青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み34



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

教えてほしいのですが 投稿者:たか  投稿日:01月28日(金)18時01分29秒

はじめまして。いきなり質問で恐縮なのですが、春休みに北海道へ旅行しようと思っています。
JR東日本エリアに住んでいるので「ぐるり北海道フリーきっぷ」を利用しようと思っている
のですが、残念ながら昨日で販売終了とのこと。今後春に再び販売することはあるのでしょう
か?ご存知の方、どうぞ教えてください。


移動ツールでは、、、 投稿者:JUNA  投稿日:01月28日(金)12時48分08秒

うっしーさん
>観光地をはじめ、ホテル・旅館・レジャー施設・温泉・土産物店その他
>観光資源で生活している職業は壊滅的状況に陥ることは自明の理と考えます。

18きっぷを使って「ホテル・旅館・レジャー施設・温泉・土産物店」に行く人なんて
ごく僅かなのではないでしょうか。18きっぷの利用者層はやはり10代・20代が中心だ
と思います。その人たちがそんな所にいくとは思えません。結局、(フェアに)安価
な移動ツールという使われ方が一番多いと思います。観光地に落とす金のある人が、
何が悲しくて18きっぷでのしんどい移動をするのでしょうか? 大都市間の一部区間
が18きっぷシーズンだけ混雑し、会社をまたがるから収入も少ない(東京−大阪だっ
たらたった2300円を3社で分ける!)。それに、僕は大学生ですが、まわりはみんな
18きっぷで帰省します。18きっぷがなくても大抵帰省はするでしょうから、この分減
収になっているともいえるわけですよね。

国鉄時代から引きずっている切符であることも考えると、周遊券や山手線均一回数券
などと同様、切られてしまう可能性は充分あると思います。もっとも、18きっぷを単
純に廃止するだけということはないと思いますが。


いい加減な情報は? 投稿者:うっしー  投稿日:01月28日(金)02時08分31秒

18きっぷのシーズンが終わる頃になると「毎回」といって良いほど「廃止」になるとか
「大幅値上げ」になるとかデマが飛び交います。
何も知らない人や、18きっぷ初心者の方はもう混乱してしまうことは必至ですね。
この万能きっぷをもし廃止してしまったら、恐らくこの不況下の時代に旅行する人は激減し
観光地をはじめ、ホテル・旅館・レジャー施設・温泉・土産物店その他観光資源で生活して
いる職業は壊滅的状況に陥ることは自明の理と考えます。

18きっぷは決して私を含む「貧乏人」の切符では無く、交通費を浮かせて「うまい食い物」や
「少し贅沢な旅館」、「家族などのレジャー」に当てている人も多いと思います。
JRだってそんなに目先の利益ばかり追うような事はしないと思います。
(ワイド周遊券の前歴があるので安心はできませんが…)

ただ、根も葉もない根拠で18切符ファンの心配を揺さぶるのはどうか?と思います。

http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


ホっとしました 投稿者:らべんだー  投稿日:01月28日(金)00時55分44秒

>さかなさんへ

レス、どうもありがとうございました。
やっぱり、ただの噂だったんですね。
ホっとしました。
私の見た書き込みが、
どこからの情報のものだったのかは
わかりませんが、
いいかげんなことを
確信があるみたいに書き込むのは、
本当に止めてほしいですよね。
(それに振り回されちゃうのも
いけないんでしょうけど・・・。)


 投稿者:さかな  投稿日:01月27日(木)23時45分38秒

こちらは2時間くらい前から雪が降っています。
庭や屋根がうっすら白くなっています。
明日大丈夫か不安です。

高崎線と東北線が東京へ乗り入れて東海道線へ直通運転にする案があるそうです。
こちらまで相鉄を伸ばす考えもあるようです。

>らべんだーさんへ

青春18きっぷがなくなる情報が他にないのでいつも通りだと思います。
今回の噂の件はこの掲示板から始まっています。

>ももりんさんへ

青春18きっぷを使う場合の行きの例
東京2343→655大垣 ムーンライトながら
大垣7:02→米原7:37 網干行き
米原8:19→姫路10:46 新快速姫路行き(土休は米原748→姫路1016)
姫路11:04→岡山12:25 三原行き

品川2355→大垣638 臨時大垣行きもあります。3/9から4/2運転

帰りの例
岡山1121→姫路1244 
姫路1257→米原1522 新快速
米原1528→大垣1558 土休は大垣乗り換えなし
大垣1602→豊橋1723 新快速豊橋行き
豊橋1725→浜松1758 浜松行き
浜松1812→静岡1922 静岡行き
静岡1936→東京2240 東京行き

時刻はホームページの高松のうち岡山から東京を引き抜いて参考にすると
いいです。

青春18きっぷは1枚で5日分11500円です。
使う場合は余らないよう工夫してください。


18きっぷがなくなるって・・・ 投稿者:らべんだー  投稿日:01月27日(木)23時20分40秒

たった今、他のHPで、
青春18きっぷが
今年の春で無くなってしまうっていう
書き込みを見ました。
本当なんですか?
さかなさんのHPなら
正確なことを教えていただけるかと
思って、急いでアクセスしました。
でも、こちらではそういう書き込みは
無いようですよね。
ただの噂なんでしょうか。
(だったらいいんですけど・・・。)


時刻は 投稿者:朝焼け急行  投稿日:01月27日(木)14時28分52秒

サンライズ瀬戸・出雲下りの東京発は22時00分。岡山到着は6時27分
上りは、岡山発は22時28分。東京到着は7時08分です。


続き 投稿者:朝焼け急行  投稿日:01月27日(木)14時14分21秒

この列車の普通車指定席は、カーペットカーで、ごろ寝が出来ます。(毛布付き)


まあお分かりでしょうが・・・ 投稿者:朝焼け急行  投稿日:01月27日(木)14時10分36秒

列車名は「サンライズ瀬戸」か「サンライズ出雲」です。


さらに続き 投稿者:朝焼け急行  投稿日:01月27日(木)14時09分19秒

サンライズの指定はなるべく早く取った方がいいと思います。売り切れるのが早いので・・・・


続き 投稿者:朝焼け急行  投稿日:01月27日(木)14時06分42秒

岡山は途中下車の扱いになります。


RE東京ー岡山 投稿者:朝焼け急行  投稿日:01月27日(木)14時05分24秒

ももりんさんこんにちは。東京ー岡山ですが、
東京からサンライズのノビノビ座席を使用すると、片道乗車券10190円、岡山と新倉敷は同じ運賃です。
特急料金が、2660円(岡山ー新倉敷間新幹線利用)です。新幹線の特急券は、掛け捨ててもかまいません。
これは、サンライズと新幹線を岡山で乗り継ぐ為、乗り継ぎ割引が適用されます。通常の場合、東京ー岡山間の特急料金は、
3660円ですので、新幹線の特急券を掛け捨てにしたほうが、お得なのです。その時乗車券は、新倉敷まで買ってください。

http://www66.tcup.com/6607/asayaketoravel.html


新幹線でも3万円以下です 投稿者:ゆう  投稿日:01月27日(木)01時11分49秒

結局、冬シーズンは何処へも行けませんでした。
流氷見学もまだ未定です。

>ももりんさん

新幹線の場合、 片道 16360円  往復 30680円(自由席は片道当たり510円引き)、
学割ですと、  片道 14320円  往復 27000円(自由席は片道当たり510円引き)です。
  ※「のぞみ」の場合は、片道1330円増しです。
「ひかり」ですと約4時間、「のぞみ」ですと約3時間20分です。

夜行バスは、新宿(2130発→0750着)と品川(2115発→0735着)から出ていて、
片道 10200円、往復 18360円です。

3/1以降でしたら、18切符をご使用なさるのが一番良い思います。
1人1日 2300円です。ムーンライトながら(夜行)に乗る場合は、
他に横浜までの切符(乗車券)と指定席券(510円)が必要になります。
「ながら」を使うと正午頃、早朝出発ですと夕方頃、午前中出発で夜に着きます。

18切符が無くなるかも、という書きこみがありましたが、
多分大丈夫だと思います(責任は持てませんが)。    

参考 東京〜岡山 普通運賃 片道 10190円  往復 18340円
         学割運賃 片道  8150円  往復 14660円 
   


JR東海は手数料取られてばかり 投稿者:なかた  投稿日:01月26日(水)16時38分57秒

東海道新幹線はJR東海の唯一(?)のドル箱ですが、東西が東日本や西日本の
中にあるため、切符のかなり(半分以上)を他社に発売されていて、手数料を取られて
ますが(いくつか、飛び地的チケットセンターはありますが) 青春18切符でも
それと同じことがいえるのでは、ムーンライトながらや臨時大垣に乗る人で18切符
を使う人の大部分は東日本か西日本管内(旅行会社含む)で18切符を購入して
東海管内は通りぬけという人が圧倒的に多いんでは(私のような名古屋付近在住者以外は)
だから、東海は18切符の売上にくらべて、利用が圧倒的に多くなるんでは アンケートはがき
によって、東日本と西日本からかなりの精算金を受け取ってるのでは(ピークの日なら
ながらと臨時で下りだけで2000人近く乗り、そのうち1500人が東西での18切符購入者
とすると、東京ー大阪利用として東海管内の割合で精算すると200万円近くなるんでは
1シーズンでみると数千万円になるんでは? )


ライナー 投稿者:むね  投稿日:01月26日(水)15時26分15秒

昨日の夜スノボから帰ってきました。(車でだけど)
オール2階建てはライナー用だったんですね。
はじめ登場したときアクティで使われていたので快速用車両だと思ってました。
でも乗車整理券(310円)からライナー券(500円)として変更した設定の中に
途中乗車不可というのがあったんですが下りのライナーに乗ってると
そのまま途中乗車も許しちゃってますね。結構曖昧なんだなぁって。
JR−Eはまぁ損するわけじゃないしいいかなぁってことなんでしょうけど。

今度の18きっぷでは臨時の快速で万座方面にスノボにでも行こうかなとも思ってるんですが
時期が時期だけに雪がないかも、、、


岡山への旅行 投稿者:ももりん  投稿日:01月26日(水)15時21分05秒

はじめまして。ちょっと質問です。東京から岡山まで2泊3日の卒業旅行に行きたいのですが、
岡山までの情報があまり無くて困っています。
学生で資金不足の為、交通費往復3万円以内でできるだけ安く行きたいのです。
どなたか良い情報がありましたら、教えてください。
新幹線、普通電車、バスのいずれかの方法でお願いします。


東京駅の食料庫(爆) 投稿者:朝焼け急行  投稿日:01月26日(水)14時02分21秒

東京駅の丸の内地下北口にJCが終電までやっています。酒類も販売していますので
夜行に乗る時良いでしょう。
あとこちらは早仕舞いですが国際観光会館に100円ショップの様なものが有ります。
P・S掲示板です。下のアドレスは鉄道以外の書き込みをする掲示板です。

http://www63.tcup.com/6324/asayaketoravel.html


ウィークエンドフリー 投稿者:さかな  投稿日:01月26日(水)00時02分36秒

この掲示板はtcupによると「女性・ファミリー向け」という分類のようです。

>丸の内さんへ

ウィークエンドフリーきっぷは乗車中に日付が変わり期限が切れたらその列車の
終点まで有効です。
ムーンライトながら下りの場合は熱海まで有効です。

>風来坊さんへ

例年の場合3月上旬のミッドナイトは発売日に即売り切れることはないようです。
出発の日が決まっていたら早めに買った方がいいです。


ウィークエンドフリーきっぷの有効期限 投稿者:丸の内  投稿日:01月25日(火)20時34分28秒

はじめまして。質問させてください。
私は愛知県の三河地方(東の方)に住んでいて、2月の3連休にウィークエンドフリーきっぷで
東北まで遠征旅行に行こうと思っています。
熱海まで東海道線で行き、そこからフリーきっぷを買うつもりです。
帰りは東京からムーンライトながらで帰ろうと思っていますが、
この場合、ウィークエンドフリーきっぷはどこまで有効になるのでしょうか?
「0時を過ぎたら、その列車の終着駅まで有効」らしいですが、
ながらの行き先は、東日本管内でない大垣・・・。
やはり横浜までしか効かないのでしょうか?それとも熱海まで効く?
ちなみにながらの指定券(東京−豊橋)は既に購入済みです。
どなたか教えてください。


RE広島ー高知 投稿者:朝焼け急行  投稿日:01月25日(火)13時36分20秒

ドラさんこんにちは。ご質問の件は、乗り継ぎ割引というものです。東京、大宮、上野以外の
新幹線停車駅で、新幹線と在来線を乗り継ぐと、在来線の特急料金が、半額になります。
同時購入が大原則です。車内変更は出来ますが、
満席ということも考えられますので、あらかじめ指定券を買っておいた方が良いと思います。
P・S掲示板を用意しました。どうぞ書き込んでください。

http://www66.tcup.com/6607/asayaketoravel.html


流氷 投稿者:なお  投稿日:01月25日(火)07時08分36秒

私が「流氷なラ紋別だ」。といったのが悪かったのでしょうか。
紋別には鉄道じゃ行けないんですよね。
網走でも知床斜里でも、流氷は良いものですよ。
北海道は青春18きっぷだけだと移動に手間取るので、
ぐるり北海道〜や北海道フリーきっぷの利用をおすすめします。


3月のミッドナイトって… 投稿者:風来坊  投稿日:01月25日(火)01時20分58秒

さてさて、自分の中では確実に旅行計画ができてきてますが、ここで質問を。

3月の上旬、北海道夜行の代名詞、「ミッドナイト」。
発売当日でないと、指定を取るのは困難でしょうか?
だとしたら、1月前になったら10時に駅に行かないといけないし…。

旅行会社勤務@東海地区さん>
流氷か、いいな。網走に足を延ばすかどうかは検討中。
時期柄、釧網線でSLも走っているし、いいかもしれない。


九州へ 投稿者:とめ  投稿日:01月24日(月)23時37分06秒

masaさん>
名古屋から九州へ青春きっぷで行く場合は、
何も考えずに東海道、山陽本線の新快速、快速、普通列車を乗り継いだらいいと思います。
ただ、名古屋からですと、1日では北九州、福岡、熊本、宇佐、日田、佐賀、佐世保が限界です。
それ以遠なら、福岡辺りで泊まるか、「ムーンライト九州」利用になります。
ちなみに名古屋1番電車利用で、博多20時ごろ、
「ムーンライトながら」利用で博多21時ごろになります。


下記タイトル訂正 投稿者:旅行会社勤務@東海地区  投稿日:01月24日(月)21時49分16秒

間違い 流氷線
正しい 流氷船
以上訂正し、お詫びします。


流氷線と紋別、代案は、網走 投稿者:旅行会社勤務@東海地区  投稿日:01月24日(月)21時47分16秒

流氷がオホーツクにやってきましたね。この後、3月中旬頃まで、流氷観光の
シーズンです。

ところで、流氷観光船は、
 1、紋別の「ガリンコ号」の他に、
 2、網走の「オーロラ号」があります。
当然ながら、網走は、JRで便利です。(とは言っても、18きっぷでは、
札幌から1日仕事ですが。)
網走駅前から、オーロラターミナル(港)まで、バスもあります。

JRが廃線されなければ、紋別にも行けたんだけどね。

(私は、M鉄資本の回し者でもありません。)


四国全線通行手形とかへの私見 投稿者:旅行会社勤務@東海地区  投稿日:01月24日(月)21時37分39秒

あくまでも、個人的意見ですが(今回は、「J有」の裏をとっていません)、

1、このようなきっぷは、なぜか、奇数(枚数・日数)なんですよね。
 奇数の方が、プランニングが難しく、繰り返し利用が増えるからでしょう。
 
2、四国全線通行手形とかが発売されたのは、18きっぷ廃止の地ならし、
 との意見が散見されますが、私は、その逆だと考えています。
  四国のきっぷは、ちょうど18きっぷの期間の翌日からの設定で、18
 きっぷを補完する形で、また、週末限定で、鉄道ファンの普通列車の旅を
 誘う(需要を掘り起こす)形の設定です。これは、四国という狭い範囲で
 の実験展開か、または、四国独自の需要拡大策だと考えます。
  四国のきっぷを利用拡大することで、18きっぷの継続や発展につなが
 ると思います。ぜひ、利用してみましょう。

 (私は、J有□国の回し者ではありません。)


オホーツク紋別 投稿者:埴生峰延  投稿日:01月24日(月)20時46分06秒

>Labさん
 残念ですが、紋別には鉄道がないのです。
 1989年(平元)までは名寄本線というのがありましたが、
 現在では石北本線の遠軽からバス利用です。
 札幌から遠軽までの行きかたですが、途中の上川−白滝間の本数が非常に少ないため、
 札幌から利用できるダイヤは下の1日1本のみです。
  札幌906−1249旭川 旭川ゆき
  旭川1508−1708遠軽 北見ゆき特別快速「きたみ」
  遠軽1805−1926紋別 北紋バス
 帰りは2パターンあります。
  紋別710−831遠軽 北紋バス
  遠軽1015−1221旭川 旭川ゆき特別快速「きたみ」
  旭川1337−1614札幌 小樽ゆき快速「いしかりライナー」

  紋別1438−1601遠軽 北海道北見バス
  遠軽1626(2月までは1628)−1956旭川 旭川ゆき
  旭川2049−2320札幌 札幌ゆき

  遠軽−紋別間のバスは片道1,270円です。
  遠軽のバスのりばは駅前ではないので注意してください。

  また、JR・バスとも春にはダイヤ改正があります。
  時刻はここに書いたものと変わるおそれが大きいです。


5枚一組 投稿者:なかた  投稿日:01月24日(月)17時55分57秒

18切符は5枚一組11500円(一枚あたり2300円)ですが
4枚一組にして1万円にするとかいうことはないんでしょうか?
10年以上消費税の転稼以外据え置きで、その間本州は据え置き
だけれど三島会社は値上げしてるわけだから、その程度のことは
やってもよさそうだと思いますが(金券ショップの利用できる人
とそうでない人の不公平?の解消にもなるし)
 またホリデーきっぷ以外でも各地で一定の地域乗り降り自由
(普通列車のみ 特急などは料金を払えば可)という切符は
夏休みなどはでてるのでは(時刻表に載ってなくても)
去年の夏休みに18切符利用(ただし 八戸まで)で北海道に行った時
東北地区の、たしか気仙沼方面と、北海道で札幌から富良野方面で
そんな切符があり、富良野方面では、18切符よりそっちの切符
の人の方が多かったです(値段は2300円より安かったと思います
また札幌の金券ショップは18切符を扱ってませんでした)


東京〜紋別 投稿者:Lab  投稿日:01月24日(月)17時47分55秒

卒業目前にして初の一人旅をしようと思っているのですが、札幌までは本HPを参考にするとして、
札幌−紋別へは青春18切符を使うとどれくらいかかるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。


仙台と草津の関係 投稿者:せいきまつ  投稿日:01月24日(月)16時51分21秒

それだけ草津がメジャ−ってことやね!?(爆)
でも、こっち(仙台)で草津っていうとみんな温泉があるの?ってきく。
はらたつの−。でも草津温泉なるものはありますがね。草津駅の映画館の
方のさびれたらへんに...(マイナ−やなあ)
でも草津から仙台は手頃な距離でいいかんじですよ。夜行などは
使わず、朝の6時ごろの始発で仙台を出て、夜の9時半頃に草津に着く。
のんびりといいかんじですね。今度(3月のはじめ)帰る時ももちろん
18切符で。


名古屋〜九州 投稿者:masa  投稿日:01月24日(月)15時32分51秒

名古屋から九州「福岡など」へ1日で青春18切符で行くためのいいルートがあったら教えてください。


広島〜高知 投稿者:ドラ  投稿日:01月24日(月)02時06分51秒

今日なにげに時刻表JR営業ページをみていると、「出発地〜到着地まで乗り継ぎ分を
含んで一括購入した時
特急料金や、指定料金が半額になる場合があります。」と書かれてありました。
広島〜岡山(新幹線自由席)岡山〜高知(南風自由席)で乗り継ぐ場合
各地で切符買うのとではいくら割引になるのでしょう?

そして、ベタな質問ですが、南風自由席にいったん乗り込んだ後、
車内で指定席ってかえるんですよね?
出発が5月7日、ゴールデンウイークの最終日、南風での自由席はきついとおもいまして・・・。


山形新幹線 投稿者:さかうっち  投稿日:01月24日(月)00時49分50秒

新庄から東京まで、つばさ148号で先ほど帰ってきました。
ホントに新庄まで開業したことを実感できました。

新庄では3〜4割くらいの乗車で、山形につくまでに窓側は全部うまりました。
山形〜米沢間で、いっきに満席になり、デッキにも立っている感じでした。

新庄駅にはJRのコンビニができてましたが、お弁当類の在庫が少なくて困りました。
時期が時期だからか、観光客の姿もすくなかったです。

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


コンビニなど 投稿者:さかな  投稿日:01月24日(月)00時05分16秒


>G3さんへ

東京駅近辺はビジネス街で人がほとんど住んでいないので
コンビニを探すのが大変です。
駅の近くのコンビニを紹介しているホームページもあります。
浜松や豊橋の駅前にコンビニがあるので下りムーンライトながらの場合は
停車時間に買いに行くことができます。

夜7時を過ぎると食べ物が手に入らないようなところもあります。

>セラフさんへ

新潟からムーンライトえちごに乗る場合は新津まで切符を買い、新津から青春18きっぷを使うと
1日分で行けます。
ずっと乗り継いできた場合は新津から1日分使うといいです。

下りは高崎で日付が変わります。
下りの場合は上野23:06発で高崎まで行き、高崎からムーンライトえちごに乗る場合は
日付が変わる駅は北鴻巣になります。

青春18きっぷは1枚で5日分なので使い切るのが大変です。
余りは他へ出かけるか誰かに譲るかしてうまく使ってください。


お久しぶりです 投稿者:なお  投稿日:01月23日(日)23時55分29秒

お久しぶりです、北海道好きなおです。
今年も流氷の季節がやってきました。紋別ではガリンコ号が出航です。
春の青春18きっぷでも大丈夫なので、みんな冬の北海道へ!!


夜行列車の買い出し 投稿者:G3  投稿日:01月23日(日)21時54分27秒

こんにちわ。正月明けにムーンライトながらを利用しましたが、夜行列車が発車する前に
食べ物や飲み物を調達するのが思ったより大変なことを痛感しました。
東京駅構内の店も夜10:00以降は閉まってしまうし、大垣駅周辺は何もないし。
米原駅西口から徒歩3分のところにコンビニ (Kマート) があって酒類も売っているので、
関西方面から米原乗換で上り列車を利用される方には朗報でしょう。
でも乗換の時間的余裕は充分に。転んだり交通事故にあったりでもしたら
楽しい旅行が台無しになってしまいますから。


Re四国全線通行手形 投稿者:通りすがり  投稿日:01月23日(日)19時43分21秒

↓のアドレスに書いてあるよ

http://www.nifty.ne.jp/forum/ftrain/news/data/000121212142.htm


四国全線通行手形 投稿者:さくら  投稿日:01月23日(日)18時21分50秒

たしか四国全線通行手形だったと思いますが、今年も1月〜2月に発売になるという
のを他のHPで見たのですが、詳細がありませんでした。ホントに発売されているのでしょうか?
去年のは5回分で5500円くらいではなかったですかね。詳細が知りたいです。


ムーンライトえちごは…。 投稿者:営団職員  投稿日:01月23日(日)17時34分11秒

新津で日付が変わります。
例えば1月10日の夜に村上→新宿のムーンライトえちごを利用する場合は村上(というか乗車駅)
→新津で青春18きっぷが1枚、新津→新宿(というか下車駅)までで1枚の合計2枚が必要になり
ます。青春18きっぷと18きっぷ以外の乗車券を組み合わせる場合は新津まで(から)の乗車券が別
途必要になります。


ムーンライトえちご。 投稿者:セラフ  投稿日:01月23日(日)16時59分12秒

初めまして。
新潟のムーンライトえちごの事なんですけど、分かるでしょうか?
(12都市に新潟が含まれていなかったもので・・・)
でも一応お尋ねします。
新潟・村上22:30発(←たぶん。。)新宿5:10着のムーンライトえちごの事なんですけど、
24時を過ぎて最初の停車駅ってどこでしょう?
18きっぷって、24時を過ぎて最初の停車駅まで有効なんですよね?
もし新宿の前に停車駅があるならそこから新宿までは別途料金がかかるって事ですよね?
それから、24時を過ぎて最初の駅が新宿だとしても、18きっぷは新宿に着いた時点で期限切れ
って事ですよね?
どうぞ教えて下さい。m(  )m


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:01月23日(日)00時55分50秒

ホリデーパスはよく使います。
フリー区間の端の方なので東京や幕張などへ行く時によく使います。

>さりぃさんへ

東海道線をずっと乗り継ぎます。
接続する列車のパターン表はホームページで公開しています。
夜行バスは片道8180円、往復14480円です。

>えりさんへ

青春18きっぷの期間中に青春18きっぷで行く場合は下記のパターンがあります。

東京2343→655大垣 ムーンライトながら
大垣7:02→米原7:37 網干行き
米原8:19→姫路10:46 新快速姫路行き
姫路11:04→岡山12:25 三原行き
岡山12:43→広島15:14 南岩国行き 
広島15:26→新下関19:19 下関行き

新下関1132→岩国1424 岩国行き
岩国1437→岡山1757 岡山行き
岡山1759→姫路1924 姫路行き
姫路1928→米原2153 新快速米原行き
米原2155→大垣2228 大垣行き
大垣2309→東京442 ムーンライトながら

他に早朝に出て終電近くに着くパターンもあります。

東京から掛川へは熱海か沼津、静岡などで乗り換えです。

>むねさんへ

2階建て車両は湘南ライナー用で、アクティは間合いで使っています。
料金を取るならばリクライニングシートを使うべきと思います。
JRとしては座れればいいと考えているようです。

>とんぬらさんへ

ムーンライトながらの指定席は満席になる日が多いですが、時には満席にならない日
もあります。
青春18きっぷシーズン以外は空席が多いみたいです。
満席の日でも当日になるとキャンセルが出やすいので運がいいと買うことができます。

>Panchoさんへ

東京近辺の東海道線はロングシートかセミクロスシートかは日によって変わります。
両数や車両の形式は決まっています。


(無題) 投稿者:さりぃ  投稿日:01月22日(土)23時44分17秒

春に京都に住んでいる友達のところに行こうと思っているのですが、東京から京都まで
どうやって行くか悩んでいます。
飛行機は恐いので、18きっぷか高速バスで行こうと思っているのですが、
どんなルートが一番早いのか教えて下さい。
また、高速バスの値段知っている人、教えて下さい。


青春18きっぷ、無期継続で通達済 投稿者:旅行会社勤務@東海地区  投稿日:01月22日(土)23時11分25秒

おじゃまします。

「廃止」風説がにぎやかな青春18きっぷですが、つい今週初めに、
信頼できる情報源より、以下のように聞きました。

青春18きっぷは、
年3シーズン(99年通り)、継続して設定することが、以前から
通達されている。
したがって、今年も、2月20日発売で設定されることは、新たな
「決定」が無くとも、年間計画として既定のことである。
設定日程   発売期間         使用期間
春シーズン  2月20日〜3月31日  3月 1日〜4月10日
夏シーズン  7月 1日〜8月31日  7月20日〜9月10日
冬シーズン 12月 1日〜1月10日 12月10日〜1月20日

この2年ほど、「シーズン毎に設定決定」「2月に1年分=3回分決定」
という傾向でしたが、新たな別の通達が出ない限り、上記のスケジュール
で、毎年設定されることが、定められているということです。

風説では、「廃止」という「新たな決定がされる(た)」という風に伝わ
っているようですが、大本の所(J有)では、そんなことは何も通達され
ていないということです。


こちらもいかがでしょうか。 投稿者:てんちゅう  投稿日:01月22日(土)16時02分49秒

>えり様
東京〜下関に夜行バスがあります。
片道13950円・往復25100円です。
JRバス関東とサンデン交通で運行しています。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3587/index.html


ホリデーきっぷ 投稿者:なかた  投稿日:01月22日(土)15時50分37秒

JR東日本にホリデー切符というのがあり、一日2040円、範囲が広いワイドだと4080円
2日(範囲はワイド)だと6120円ですが、これは18切符の代替(あるいは自社に売上
を全部入れるための対抗?)的性格が強いと思いますが、18切符の存在によるJRの減収は
夜行関係(ムーンライトなど)やマニアの[列車に乗るための旅?]を除くと、これくらい
つまり、2300円入る代わりに2040円か4080円か6120円の半分の3060円
入らなくなると見るのが妥当ではないでしょうか? (マニアはなくなれば乗らなくなるか、
2040〜4080円にするでしょうから減収はなし、夜行はバスに流れるからそれほど
減収にはならないでしょう)
だから自動改札を18切符が通れないということへの対策も考えると、一枚3000円〜3500円
くらいにしてあらかじめ日付けを指定して購入というようにすれば、18切符による減収
自動改札の問題、利用者の5枚セットということによるロス(買いとってくれる金券ショップ
のないところも多い)がいっきょに解消できると思うんですが。


経路 投稿者:名無し  投稿日:01月22日(土)14時39分12秒

>えりさん

掛川までの行き方
東京駅から東海道線に乗れば行けます。
来た電車来た電車に乗っていれば間違いなくつきます。
または東海道新幹線。

新下関までの行き方:
東海道線(と山陽線)を乗り継ぐと自然に着きます。
または東海道・山陽新幹線。

書かれていた事に返事しますと、これくらいしか書けません。
出る時間を書いた方がいいんじゃないでしょうか?


ありがとうございます 投稿者:yoyo  投稿日:01月21日(金)15時06分22秒

やっと今日から眠れますありがとうございます、本当に
しかも名前を残さないなんてかっこいいです(^^)
草津と仙台の関係についてもどなたかご存知でしたら教えてください。(爆)


教えて下さい 投稿者:えり  投稿日:01月21日(金)14時37分49秒

東京駅から静岡の掛川駅行きと
東京駅から山口の新下関行きへの行き方
教えて下さい!!!!!!!!!!!
至急たのみます!


草津ユーザーがこんなにいるとは 投稿者:とんぬら  投稿日:01月22日(土)02時13分26秒

偶然にも草津ユーザーがこんなにいるとは。
驚きました。

私の場合草津に行く手段が次の3つあります。

 @在来線(青春18)
 A新幹線 これでいく場合栗東らへんで飛び降りたくなる。早く駅作ってください。
 B西武・近江鉄道高速バス

どれも一長一短ですけど最近は専ら@で行きます。
旅情を味わうには一番良いし、
何と行っても時間だけはある貧乏学生にとっては
ありがたいです。
3月になったら友人と余呉高原にスキーしに行く予定なんで
また青春18切符にはお世話になるかと思います。


旅行いってきました 投稿者:フレッシュ  投稿日:01月21日(金)23時03分34秒

東京から松本まで行って帰ました。行きは中央本線で行ったんですが、帰りは・・・。飯山線と
か飯田線にしようと思っているうちに昼に・・・。結局中央線で帰りました。

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


春への期待 投稿者:閃 優一  投稿日:01月21日(金)19時21分27秒

 はじめまして。私、閃 優一と申します。
昨年このページで、青春18きっぷについて無知であった私は、
多くの事をこのページで知り、生まれて初めて18きっぷを使い、
東京と大阪へ行きました。噂には聞いていましたがここまで便利なモノとは
知りませんでした。もう少し早く知っていれば...と少し後悔ですが、これから
機会はありますので、どんどん使っていきたいと思っています。
一部では廃止の話もありますが、JRがそこまで堕落した企業ではないと信じて
この春も期待して発売日を待っています!

ちなみに使ったルート
 12/25 広島(始発)―岡山―姫路―米原―大垣―豊橋―東京(21:00)
 12/26 品川発臨時快速に乗り、このHPに掲載されたルート(16:00)
  1/ 8 広島―岡山―姫路―大阪―天王寺
  1/ 9 大阪―姫路―岡山―糸崎―広島

 また分からないことがありましたら、また来ますのでよろしくお願いします。それでは。

PS 今日、18切符アンケートはがきを出しました。


さらに奇遇な・・・ 投稿者:ちる  投稿日:01月21日(金)16時00分31秒

始めましてちるです。
いつも楽しく拝見さして頂いてます。
私も仙台に住んでいる学生なのですが、
同じような事してる人がいるーっと思って思わず書き込みをしてしまいました。

友人が草津(滋賀県)に住んでいて、冬休みに18切符を使って
遊びに行って来ました。
予定では1日で行けるはずだったのですが休日なのを忘れていて
間に合わなくなってしまい、水戸ー上野まで特急を使いました。
名古屋出身の友人と2人で行ったのですが
特急の中で駅弁を食べたりして、なかなか楽しかったです。

また18切符を使って旅行に行きたいと思っているのでなくならないでほしいです。


>教えてください  投稿者:yo yoさんへ  投稿日:01月21日(金)15時46分42秒

東芝EMIから出てる 、SUPER BELL'Zの「MOTER MAN」ですよ。

http://www.nack5.co.jp/MC/9908-4.html


なんとも奇遇なことが... 投稿者:せいきまつ  投稿日:01月21日(金)15時28分59秒

はじめまして、せいきまつと申す学生です。検索のペ−ジでなんか
おもろいぺ−ジはないもんかとさまよっていたら毎回お世話になっ
ている、18切符のペ−ジがあるではありませんか。そこでこの掲
示板を見ていると、草津の文字が!!
 何を隠そう、私は今仙台に住んでいる草津(滋賀県)出身なのです。
なんかこれを見て嬉しくなり書きこみさせてもらいました。
 私と18切符とのつきあいは長く、中学生のときぐらいからほとんど
毎回使っています。以前はうちの父親が甲府に単身赴任で行ってたので
ひとりでいったり、たまに母親や姉や妹とかとも行きました。最近は専
ら仙台から草津に帰省する時に使います。みんなには新幹線にのったら
いいのに、ってよく言われますけど、あの雰囲気、いいですよねぇ。安
くて楽しめる。あれはいい代物です。でも、JRのほうはこっちが得し
てる分、損しているんでしょうね、きっと。ちなみに、仙台から草津ま
で、一日で帰れます。う−ん。おとくだ。
 っていってるうちに長くなりました。また、ちょくちょく現れますの
で、よろしくお願いします。では...


ありがとうございました。 投稿者:洛西2号線  投稿日:01月21日(金)14時19分12秒

みなさんこんにちは。
>朝焼け急行さん
綾瀬への行き方を教えて頂きありがとうございました。
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。


教えてください 投稿者:yoyo  投稿日:01月21日(金)13時05分28秒

18切符の期間が終わったと思うので(?)、私の質問に答えてください.(笑)
歌の題名と歌手名を教えてください。
さわりの部分しか分からないのですが<山手線の、山手線の、山の手、山の手、山手線の>
と言うラップ調の曲ですがどなたかご存知ですか?気になって眠れん…
それにしてもにちりんごうの短縮化は残念です。でも乗車率からいうと仕方ないと思います。
バスのほうが安いし速いんですよ.
皆さんはどう思われますか?
ではしつれい


新宿〜小田原 投稿者:むね  投稿日:01月21日(金)13時03分58秒

さかなさん。レスありがとさんです。
常磐線の2階建てですが僕個人としては椅子の背もたれが低く荷物棚がなかったので
東海道のオール2階建てより広く感じました。(といっても微々たるものなんですけどね)

湘南ライナーですがリラックスして乗車できるという点でリクライニングシートの
列車を使うべきだと思うんです。オール2階建ての車両はちょっと、、、
なんか差が有りすぎると思いません?同じ500円で。
でも、実の所僕は新宿の近くに住んでいるのでライナーは利用しないんですが、、、
(さかなさんすみません)
この前は18きっぷの小旅行ということで茅ヶ崎から相模線で厚木まで出て小田急で帰りました。
茅ヶ崎は降りる人が多いですよね。
僕の仕事仲間の実家も香川にあったのでよく遊びに行くとき茅ヶ崎を利用してました。

昨日も小田原まで新宿ライナーに乗っていきました。
でそのとき小田原駅で駅員と一般客の会話を盗み聞いていたのですが、
新宿〜東京経由〜小田原の定期券で新宿ライナーが利用できるとかなんとかいってました。
こうすることによって定期券用新幹線回数券と新宿ライナー利用との選択肢が広がるので
利用出来る様にしてほしいとの要望が多かったらしいとかなんとか、、、ゴニョゴニョ。
僕が聞いていたわけではないので実際気になる人は直接窓口の方で聞いてみてください。
(で、できればカキコの方も)


乗り物酔いにいいものないですか? 投稿者:タロット占師  投稿日:01月21日(金)11時14分39秒

私は、旅行が大好き人間なんですが、残念な事に乗り物に酔います。

これさえなけれな、きっと世界に飛び出していただろうに、−−−。
誰か、乗り物酔いに100%効くやつしりませんか?

http://www.freepage.total.co.jp/tarot/


はじめまして 投稿者:とんぬら  投稿日:01月21日(金)03時35分04秒

はじめまして。とんぬらといいます。
以前からこちらにはチョクチョク来てお世話になっていますが
カキコは始めてです。
私の青春18切符歴は2年くらいで
主にというかほとんど東京−草津(滋賀)で利用してます。
去年の夏は3往復しました。
つい最近ですが草津→東京でムーンライトながらを利用しました。
(今回は青春18切符を買っていなかったので運賃をまともに払いましたけど)
乗車当日に指定席券を買いました。
案外当日は買えるみたいですね。

これからはチョクチョク書き込むかもしれませんが
よろしくお願いしますね。
それと、青春18切符が無くなるとかいう噂があるようですが
そんなん絶対やめといて〜!


本当に廃止なの18きっぷ 投稿者:くりちゃん  投稿日:01月21日(金)02時03分40秒

下のカキコ読んだら新潟支社のカレンダーに春の18きっぷ発売スケジュール
載ってないとのカキコがありました。
・・・現実味を帯びてきました。・・・・・
ホントだと3月1日から通用なので、例年だと今頃から計画を立てて
2月にはいったら、ながら、えちご等の指定券発売日購入・・というのがパターンなん
ですが、マジで廃止されたら、周遊きっぷが人気呼びそうだ。
ながらは閑散、サンライズのカーペットは満員盛況ってなかんじで・・


期限前に 投稿者:Pancho  投稿日:01月21日(金)00時39分06秒

18きっぷ期限前(1/16〜19)に出かけてきました。
今回はムーンライトながらに小田原から乗りました。品川から東海道線に
乗り換えたんですが、品川2333発の国府津行きは車両前の方がセミクロス
の車両でした。品川2349発の小田原行きは全車ロングシートでした。
これって、日によって違いはあるんでしょうか?
ちなみに国府津行きでも横浜で日付が変わるようです。(横浜2400着、000発)

小田原に着いたらどの列も6,7人並んでいました。 とりあえず空いている
席は大方埋まった様子ですが、乗った車両から最後尾の9号車まで歩いてみたら
空いている席が見つかりました。 多分、乗った車両に席がないと諦めてしまう
人がいるんでしょう。 もし座れなくても沼津から降りる客がちらほら出てきた
ので座れたと思いますけど。
で、岡崎で下車し18きっぷに印をもらい、後続の電車に乗車しました。
(詳しくは時刻表を参照)

帰りは近鉄特急と18きっぷで帰りました。ノンストップ特急アーバンライナー
に乗ってみましたが、やっぱり特急だけの事はありました。 次回は410円を
プラスしてデラックスシートに乗ってみたいです。
名古屋から豊橋の移動は新型313系の新快速。すこぶる快適でした。
313系には初めて乗りましたが、想像以上の車でした。車内は静かだし、
高速走行時も揺れないし、新型だけに綺麗だし。
ただ、ドアが閉まったあとの空気の抜ける音? に少しばかり違和感が。
豊橋から熱海は全区間211系、熱海からは113系。「今回の旅行はデラックスだ」
と思えたのは豊橋まででした。313系に初めて乗った直後だけに東日本区間は
なんだか絶望的でした。


3/31まで? 投稿者:さかな  投稿日:01月20日(木)23時19分48秒

今日、2月号の時刻表を見たらミッドナイトは3/31まで運転となっていたので
それ以降運転されないようです。
多客期だけの臨時になったのか3/31で廃止なのか気になります。

夜行列車のページはムーンライト九州と臨時大垣夜行の運転日を掲載しました。
金沢、京都より西と北海道は3/11ダイヤ改正のようなのでその地区は
2/19頃発売の3月号の時刻表が出たら修正しようと思います。

>むねさんへ

常磐線の2階建車は出来てすぐに乗ったことがありますが、
2階建車の2階だけ混んでいて他はガラガラでした。
東海道線の2階建ても狭いですが、常磐線はもっと狭く感じます。

今日の朝、茅ヶ崎から乗った東海道線は湘南ライナーが増えたため前よりすいてい
ました。
気合を入れれば茅ヶ崎からでも座れそうです。

>ぜっ☆くん♪さんへ

京浜東北線への乗り換えは早朝なので人が少なくスムーズに行くと思います。
先に発車する山手線にも乗れると思います。

東京駅の東海道線や山手線から京葉線へ乗換えるには15分くらいかかります。
今日、東海道線から京葉線へ乗換えたけど早足で10分かかりました。

東京駅があと70センチ地下水の上昇があると横須賀線のホームが浮きあがる可能性
があるため補強をしたそうです。
水の力はおそろしい。


18きっぷ期間終了 投稿者:  投稿日:01月20日(木)23時18分02秒

今期初めて使ってみて、結局帰省のための成田−名古屋間(行き中央線経由・帰り東海道線経由)
及び飯田線全線走破 成田−仙台(行き鹿島・常磐線経由 帰り東北線・総武線経由)で使い
切りました。
普段バイクばかりの私ですが、案外楽しめたと思います。通常行けないところにも行けたし。 
そんなわけで春は一寸日程的に難しいですが(公務員なので人事期につき異動がからむ…
自分が関係なくても他の人が動くと補充がきかない)
夏は又購入して普段行けないところを廻ろうかと思っています。
しかし5回分はなかなか使い切りにくいものですね。


常磐線の2階建 投稿者:むね  投稿日:01月20日(木)01時38分51秒

会社の仕事がひと段落ついたので今日代休をとり
今回のシーズンやっと最初で最後ですが18きっぷ乗り回しをしました。

常磐線の2往復しかない1両のみの2階建て車両に乗ってきました。
きっと東海道のオール2階建てのものとあんまりかわらないんだろうなと思っていましたが
2階が2+3掛け、1階が2+2掛けボックスというとても風変わりな車両でちょっとびっくりでした。
入り口の1階2階満席表示ランプとかもついていてなんとなく試験車として作ったっていう
雰囲気がとても感じました。席番も見当たらないし、、、
3列の方のボックスに6人はかなりきつそうだなぁなんておもいながらその電車で
上野に帰ってきました。
その後東京へ行き湘南ライナーで茅ヶ崎まで乗りました。
はじめ3号に乗ろうとしたらオール2階建てのやつだったので「こんなんに500円払えるかい!」
とおもい一本あとの5号(たった12分差たが停車駅が多いやつ)に乗ったら
リニューアルされた踊り子の電車でよかったです。
窓枠とかを見るとぼろさが目立ちましたがちょっと満足しました。
自分の買ったライナー券の表記が「7から10号車に乗車」というのもので
11から15号車のはリニューアル電車じゃなかったのでほっとしました。
リニューアル車は日によって変わるのかなぁ?
やっぱりライナーで一番良かったのは新宿ライナーのスーパーあずさの車両のやつでしたが
12月改正後には乗ってないので変わっちゃったのかな?
とにもかくにもひさしぶりにじっくり在来線に乗ったという感じでした。

しかし今日神田の大黒屋で購入したこの18きっぷ。3回分で2000円だったので明日の最終日。
会社に行こうか18きっぷでまた遊ぼうか悩んじゃっています。


↓の修正(←ガンダムな感じ)! 投稿者:てんちゅう  投稿日:01月19日(水)22時03分11秒

新幹線のホームが地下にあって乗り換えに時間がかかるのは上野であって、
東京ではそれほど時間をかけずに乗り換えができます。
ここに訂正致します。


ホームについて経験より 投稿者:てんちゅう  投稿日:01月19日(水)19時30分07秒

>ぜっ☆くん♪様
東京駅で、ムーンライトながら→始発京浜東北線の3分乗り換えの
ポイントを教えていただけないでしょうか。

 下車前に駅下り階段(4カ所あります、どれを使っても大丈夫)の近くのドアへ行くようにし、
(出口が混雑する前に行った方が良いです)ホームに下りたらすぐ階段を下ります。そうすると、
すぐ近くに京浜東北線のホームへの上り階段が2カ所あります。手前は品川横浜方面なので、
奧の上野大宮方面を上がると着きます。
おまけ:東京駅で乗り換えに時間がかかるのは、地下深くにホームがある、
各新幹線と総武・横須賀線、京葉線です。

また、青森駅のホーム(何番線かetc...)についても教えていただきたいです。
青森駅で快速しもきた→快速海峡への5分乗り換えをしなくてはならないので、
ホームの場所などが分かっているとやりやすいと思ったからです。
よろしくお願いします。

 快速しもきた等の短い編成の車両は、駅の真ん中辺りの階段の近くに停車するから、
どの車両が良いというのは特にありません。また、乗り換えは、ホームから階段を上がった
ところに電光表示板がありましたから、それを見れば分かると思います。
 青森駅はそれほど複雑な造りはしていないので、心配はないと思います。

>さかな様
15万アクセスおめでとうございます。

今日は某青森人の誕生日。昨日は岩泉・・・いや忘れて下さい。
おまけ:↓

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3587/index.html


リンクわーるど開設しました。 投稿者:◇リンクわーるど  投稿日:01月19日(水)18時40分21秒

インターネットをより楽しめるように、厳選されたサイトを[見やすく][探しやすく]
[わかりやすく][使いやすく]を考慮し、まとめてあります。
ブラウザのスタートページとして最適です。
◇リンクわーるどはほぼ毎日更新しています。

http://webs.to/linkworld/


駅のホーム 投稿者:ぜっ☆くん♪  投稿日:01月19日(水)14時24分37秒

東京駅で、ムーンライトながら→始発京浜東北線の3分乗り換えの
ポイントを教えていただけないでしょうか。
また、青森駅のホーム(何番線かetc...)についても教えていただきたいです。
青森駅で快速しもきた→快速海峡への5分乗り換えをしなくてはならないので、
ホームの場所などが分かっているとやりやすいと思ったからです。
よろしくお願いします。


祝15万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:01月18日(火)23時48分25秒

おかげさまでカウンタが15万を突破しました。

>さかうっちさんへ

春はいつも通り発売期間が2/20から3/31で利用期間が3/1から4/10までだと思います。

>うささんへ

青春18きっぷは1枚で5日分なので行き1日、帰り1日で1人2日使う場合は
2枚買うと4日分余ります。
1人3日分使うと2枚で1日分余ります。
余らないようにうまく使うといいです。

指定券は発売日に完売しないと思います。
ムーンライトながらの下り指定券の買い方が4通りあります。
名古屋まで、4から9号車の小田原まで、それぞれのセミコンパートメント席があります。

夜行は疲れるので初めての場合は連泊しないほうがいいです。

>CLEMENTIさんへ

ムーンライトながらの上りは下りほど混まないようなので発売直後に
売り切れることはないと思います。
データを持っていないのでどの程度の時間で売り切れるか分かりません。

>ゆうさんへ

去年の正月は風邪を引いていました。
一昨年のお盆は風邪を引いて旅行を中止しました。
それから風邪にはかなり気を付けています。

>えみゅさんへ

私も途中は寝ていることが多いです。
名古屋のういろうと天むすはまだ食べたことがないので食べたいです。

>風来坊さんへ

ユースホステルは設備がきれいなところに泊まるといいと思います。
色々なところがあるので調べておくといいと思います。

今はないユースホステルハンドブックには星の数で設備の様子が分かりました。
本を調べると星の数が載っているものがあります。


春の青春18きっぷ 投稿者:さかうっち  投稿日:01月18日(火)21時36分53秒

春の青春18きっぷは、たしか3月1日からだと思うのですが
下の新潟支社のキップカレンダーをみると、
3月からの所に線が引いてないですが、
発売されないのか不安です。
http://www.jreast.co.jp/niigata/index_.htm

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


うさサン 投稿者:さまー  投稿日:01月18日(火)18時40分00秒

ムーンライトながらに限らず,指定席は乗車日の1ヶ月前です.

3月3日に東京から乗車する場合,2月3日の午前10時から全国一斉に
同時に発売されます.

  超ピーク時期ではないけど,売り切れが予想されますので,発売日に確実に
ゲットしましょう. そうすれば3人固まって席が取れますよ.

  もし満席の場合の「裏技」はこのホームページにも出ていると思いますので,
2月3日までじっくりと勉強してくださいね.


不安 投稿者:うさ  投稿日:01月18日(火)16時24分55秒

はじめまして。
3月3日から学生時代最初で最後の、青春18切符を使った旅行に行こうと
思っています。でも、なんせ初めてなもので、とても不安です。東京から大阪
に行きたいんですけど、ムーンライトながらで行ったらいいんですよね・・・?

夜行って、結構つらいものですか?
3月だったら、今からとれば指定券は大丈夫でしょうか?
それとも、2月20日(でしたっけ?次の発売)過ぎから、予約ですか?
何もわからないので、どうかご指導お願いいたします。

ちなみに女3人旅です。
たのしみ〜(^ー^)


通勤 投稿者:CLEMENTI  投稿日:01月18日(火)01時56分41秒

1日分余ってしまった。。。仕方ない通勤で使うとするか。。。
ちょうど定期券の有効期限が切れたところだし、ちょうどいいや。。。

さかなさん、ムーンライトながらのアドバイスありがとうございます。
ゴールデンウィーク前の4月28日に利用するかもしれないんですが、
やはり1ケ月前の10時に予約しないと無理でしょうか?
大垣発の上りで利用します。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1396/


お久しぶりです 投稿者:さいさい  投稿日:01月18日(火)01時50分44秒

いやあ、行ってきましたよ、電車の旅。電車に乗っている間に、疲れたら眠れるし、
ちろっと、今後の予定とかを立てられたし、よかったです。車だと、運転している人
に悪くて、必死で起きていたりしたような気がします。

1月3日に、ムーンライトながらに乗ったのですが、・・・。あるオヤジさんの、い
びきの豪快なこと・・・。その車両に響き渡り、自由席になってからは、その周囲の
人たちはどんどん移動していました。わたしは、と中でお尻が痛くて起きたりしまし
た。その時に、そのいびきにつかまり、なかなか寝付けなかった・・・。まあ、そん
なものなのかな、と思った旅の始まりでした。

でも、アイマスクを持って行って良かったです。危険かな-とも思ったのですが、明る
いと眠れないのでよかったです。はい。

今回は、自分の足でいろいろ歩いたぞという感じで、あー遠くに行ってきたなあという
感じがしました。電車から見える風景が、というか、見える自然が、見たことない景色
と言うか、うーん、木の葉っぱが、森の感じが違うぞという感じで、ああ、違う地方に
行っているのかあと実感しました。(感じ方が、変かしら?)

また、行こうかなという感じです。


ご無沙汰致しております 投稿者:ゆう  投稿日:01月18日(火)00時33分38秒

皆様、大変ご無沙汰致しております。
本年もよろしくお願い致します。

今年の冬。年末は多忙を極め、そして年が明けて一段落していたら、
油断して病気をしてしまいました。(インフルエンザらしい)
先週末から漸く調子の方も戻ってきたのですが、おかげで今シーズンは
18切符や元旦切符、ウィークエンドなどで何処にも行くことが出来ず、
大変悔しい思いをしました。
インフルエンザはこれからがシーズンらしいので、皆様充分にご注意下さい。
今年の初カキコが愚痴になってしまってゴメンナサイ。

今、過去の書き込みを見てきたのですが、18切符が無くなるというのは、
今までみたいにただの噂なのでしょうか。それとも今度はついに本気とか。
と考えるとちょっと不安ですね。

>さかなさん、みなさん
18切符シーズンの一番書き込みの多い時期に突如として居なくなってしまって
申し訳なく思います。


はじめまして(^-^ 投稿者:えみゅ  投稿日:01月17日(月)19時47分29秒

★はじめまして。えみゅと申します(^-^ ★先日、こちらのHPを参考にさせていただいて東京から
京都等に18キップで旅行にいってきました。うぃろう、天むす、八橋をげっと出来て満足でした(^-^
もっとも途中は寝てばかりだったんですけど(笑
★あと18キップの端数(笑)が1日分余ってます。もし最後の旅行にでも出られる方ご入用でしたら
ご連絡下さい。代金はお勉強します(笑(ただし千葉県の船橋で受け渡しでお願いします) 
居なければ最終日の夕方にでも近場にでも遊びに出ます(笑
★HPの情報とても役に立ちました。これからも更新や継続頑張ってください。


申し訳ないですが 投稿者:さと  投稿日:01月17日(月)12時36分14秒

18きっぷ2日分あります。
関東、道内なら明日とどくと思います。
誰か買って下さい、おねがいします。
札幌市在住です
調整に失敗してしまいまして、余ってしまいました。
今日、四国から札幌に戻って、疲れました。
テスト中なので使うにも使えません。
札幌のかたどうでしょう?


遅くなりましたが・・・ 投稿者:ノブ  投稿日:01月17日(月)10時57分41秒

コインロッカーの件、答えてくださってありがとうございました!<甲府宰相さん
よかった〜、やっぱりコインロッカーは必要ですから♪

ありがとうだけ言いに来ました。
短くてスイマセンm(__)m
それでは〜〜〜〜〜〜


YH会員登録完了! 投稿者:風来坊  投稿日:01月16日(日)23時40分37秒

以前、ユースの質問をした風来坊です。
今日の夕方、池袋・西武でユースホステルの会員登録をしてきました。
皆さま、アドバイスありがとうございました。
あとは、ユースの予約と切符の指定とかかな?

問題は、18切符の存続問題ですが、どうなるのでしょうか。
ここの掲示板では、色々と話が飛び交っていますが。

とりあえずは、自分のやることは後期テストのハードルをクリアしてからです。
それでは。


ムーンライトながらの件 投稿者:さかな  投稿日:01月16日(日)23時25分36秒

>CLEMENTIさんへ

ゴールデンウィークや連休などの前は満席になるそうですが、
それ以外の日は当日でも空いているそうです。
下りの場合は小田原から乗っても十分に座れるようです。


ムーンライトながらについて 投稿者:CLEMENTI  投稿日:01月16日(日)01時31分38秒

青春18きっぷシーズン外にながらを利用しようと思っているのですが、指定は1、2日くら
い前でも取れますかね?シーズン中だったら、ほぼ不可能でしょうけど、シーズン外はどんな
もんでしょうかね?

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1396/


気が付けば 投稿者:さかな  投稿日:01月15日(土)23時17分37秒

気が付けば冬の18きっぷシーズン最後の週末。
18きっぷをうまく使いきることができたでしょうか?

今のところ青春18きっぷがなくなるという情報は他にどこにもないので
そのような話はないと思って間違いないでしょう。

>Panchoさんへ

この日は臨時がないので週末は小田原から乗って座れる人は
1両に数名程度だと思います。
平日はもう少し座れる人が増えると思います。
小田原から乗る場合は座れないことを覚悟した方がいいです。

>CLEMENTIさんへ

亀山から加茂まではまわりに何もない区間が続いてすごく良かったです。
気動車のわりに速いのと駅間が長く感じました。

奈良へJRで行ったのは今回が初めてです。
JR奈良駅から東大寺や春日大社は遠かったけど色々見ながらだったので
距離は気にならず歩けました。

今回は全体的にコースを詰め込みすぎて余裕がなかった気がします。


あくまで噂ですが 投稿者:ぴんかん  投稿日:01月15日(土)05時23分30秒


「ムーンライトえちご」は急行か、もしくはシュプールみたいな料金の列車に変更されるという話も
あります。
 18きっぷで乗れなくなるのかな?

http://click.gaiax.com/home/diamond_i


仲間にいれて! 投稿者:ひろりん  投稿日:01月15日(土)00時20分17秒

はじめまして。
私も18切符で12月22日から27日まで旅に出ました。秋田から福岡までウロチョロしながら
旅しました。えちごで東京まで行って2泊してながらで岐阜まで。
ながらの中で素敵な男性2人に出会いお世話になりました。
下呂温泉はホントによかった。イメージはドロドロだったんだけど、サラサラシットリでした。
さすが日本3大温泉や。あとは高山まで行ったけど、めっちゃ疲れてあんまり記憶にない。
大阪と広島に泊まって祖国福岡に到着!
秋田で学生しよってお金なくて、全部友人の家にころがりこんだ。だけん総額2万円くらいやね。
成人式もやって秋田に帰るときはなぜか飛行機***けどスカイメート
やっぱ、飛行機でブイ―ンと行くよりも、時間かけて行ったほうが違う土地にきたんだなあって
思えて良いね。


↓↓ 投稿者:熱視線  投稿日:01月14日(金)23時18分06秒

3ヶ月でなく3週間です


黒魔術? 投稿者:熱視線  投稿日:01月14日(金)23時16分16秒

14日から5日連続で夜行に乗ろうと計画していたものの、14日下りながら、の指定がとれず
旅行会社で3ヶ月ほどキャンセル待ちしてても結局取れずキャンセルしました。14日分は取り消しで、
後の4日分は払い戻し手数料が課せられると思いきや な・な・なんと取られませんでした。
これは、正当なのでしょうか、それとも温情でしょうか、それとも……
 どっちにしても1280円得しました。バンザーイ


18切符の各社の利害 投稿者:なかた  投稿日:01月14日(金)19時39分09秒

18切符によるJR各社の利害はどうなってるんでしょうか?
私見を述べさせてもらうと、JR東海はわりと利益が出てる
ように思うんですが。(ムーンライトながらについては
年中走らせてるように、たとえ18切符がなくても、車両運用上
必要だし、シーズン以外はがら空きなんだから、18切符で満員
にして、さらに臨時便も満員に近くなれば、動力費や人件費を計算
しても、乗客がバスに回る(つまり新幹線には乗るわけがない
ライバルはバスでしょう)ことを考えれば、増益になってるでしょう。
東日本は手間をとられるわりには増収にはなってないし、東京へ来た
客にその日一日乗りまわされると減収になるんでは?
西日本もそれに近いところがあるんでは(つまり、東海にとっては18切符で
ながら、臨時大垣利用者は、有効時間帯から外れて使うし、仮にバスに流れれば
減収減益にしかならないのに対して、東西は、バスで来てもらえれば、自社発行
の切符やフリー切符で乗ってもらえ、丸ごと自社の収入になるので増収になるんでは
ながら、大垣利用だと名古屋から東京都内観光に行く場合、18切符2300円のうち
東日本への配分は(適正に配分されたとしても)700円くらいなのに(5%引かれると
665円)バスで来てくれれば最低都区内フリー切符の730円は入るし、横浜にでも
いってくれればさらに収入が増えます。東海は名古屋からならJR東海バスに乗ってた方が
ありがたいけれど、京都以西(岐阜や三重でも)他のバスに乗られるよりは18切符
の方が増益になります。
 ムーンライトえちごやムーンライト山陽、九州は西日本会社が自社のみの切符をつくれば
だいたいカバーできる(今よりは高くなるけれど、下関ー博多とか児島ー高松の切符を
別に買うという手がある)けれど、ムーンライトながらと臨時大垣はそういう手は使い
にくいんでは? だから、廃止派は東西のJRではないでしょうか、JR東海は廃止しても
利益にはならないと思います。


先走りしないように 投稿者:えいと  投稿日:01月14日(金)16時48分21秒

皆さん、あけましておめでとうございます(遅い!)。

ここにきて急浮上してきた18きっぷ廃止説ですが、まだ公式発表されたわけではありませんので、
判断は保留します。
なかむらさんのカキコにもありますが、2月になれば何らかの展開があるかもしれません。
確か以前の書きこみに、
 『今のところ廃止の話は出ていない』
というのがありましたが…。

>中本 成昭 さんへ
全く疑っているわけではありませんのでご了解下さい。
もし気に障るようでしたら謝罪します。
ただ、この手の話はどんどん大きくなって、「伝言ゲーム」状態になってしまいますので、
慎重にしたいのです。

公式報道があるとすれば、『交通新聞』あたりが最初になるでしょうか?


噂は本当? 投稿者:流星  投稿日:01月14日(金)14時17分03秒

どうも、本当にお久しぶりです。本来なら春と夏に旅行に行く予定ですが、今春は就職活動のため
でられそうないです。
>Panchoさん、ながら接続の名古屋−亀山間のディーゼルカーは快速みえにつかうキハ75
で脚力はワイドビューと同じですから早いですね。乗り心地も快速用だから快適なこと。去年はこ
れを乗りついで、紀伊半島一周しました。

今、2chBBSで18切符廃止の噂をかぎつけてここにきました。これ以外の18切符掲示板で
も騒がれているところをみると、いよいよかなと思います。ということは、この掲示板も本来の役
目を終えるということですか?ちなみにJREは対応策としてホリデーパスシリーズの増強をする
みたいで。
えることに


ありがとうございます 投稿者:ぜっ☆くん♪  投稿日:01月14日(金)10時36分57秒

皆さん、ホントありがとうございました。
おかげで計画が立てられました。
あと、さかなさん、メールありがとうございました。
あそこまで詳しく書いていただけるとは思いもしませんでした。
あとはもう実行に移すのみ?って感じです。

青春18きっぷ廃止の噂ですか...
CLEMENTIさんみたいに、名前だけ変わるだけなら問題ないのですが、
もし、連続5日とか、そんなようにまた不便になってしまわない事を祈ります。
でも、18きっぷがこれ以上不便になったら旅行者の数は
かなり減ってしまうのではないかと思います。


この時期のながら 投稿者:Pancho  投稿日:01月14日(金)03時36分04秒

1/15〜20の間に出発しようと思っているのですが、今回は小田原
からムーンライトながらに乗車しようと思っています。
でも18きっぷ期限間近なので、混雑すると思うんですが、例年
期限間近はどの程度混むのでしょうか?

>CLEMENTIさん
関西本線、私も乗ったことあります。(割り込みレスごめんなさい)
ながらからの接続の、名古屋−亀山を走る列車が気動車なのに
すごい速くて印象に残っています。亀山−加茂間の風景は確かに
いいですね。 朝早いと霧が立ってたりして。
ただ、ロングシートなのが……

18きっぷ:
本当になくなったら、ムーンライトながら等の夜行列車って使う人が
いなくなりそうですけど、18きっぷ期間外でも需要あるんですか?
なんにしても、廃止してほしくはないです。
廃止できないと思いますけど(^^;


18きっぷ廃止? 投稿者:CLEMENTI  投稿日:01月14日(金)00時26分27秒

私が聞いたうわさでは、「青春18きっぷ」という名称が廃止になるということです。
きっぷそのものは、名前が変るだけで存続すると思うのですが。
まああくまでも、推測にすぎませんが。
さかなさん、関西本線で奈良に来られたのですね。亀山−加茂間の車窓が大好きなんですが、
さかなさんのご感想をぜひとも伺いたいです。
CLEMENTI@奈良在住より


アンケート送付 投稿者:さかな  投稿日:01月13日(木)23時26分30秒

青春18きっぷのアンケートを送りました。
1駅で折り返したりした日があったので書込むのが大変な日もありました。

>fuminさんへ

0時を過ぎて最初に停車する駅までは青春18きっぷ1日分使うかふつうに切符を
買うか
どちらかになります。
最初の日に乗る距離が短い場合はふつうに切符を買う方がいいです。
乗る距離が長い場合は青春18きっぷを使った方がいいです。

ムーンライトながら上りの場合は大垣から出発だと安城まできっぷを買った方がい
いです。
大阪から出発の場合は大阪から安城までは青春18きっぷを使う方がいいです。
1枚で5日分なので使う計画によっては短距離でも無駄にするより使うといいです
。

車内で0時を過ぎる場合は車掌か下車した駅で日付を入れてもらいます。

乗車券がなくても指定券を買える駅がほとんどです。

>ぜっ☆くん♪さんへ

ムーンライトながらが遅れた場合は次の京浜東北線に乗り上野で
1分乗り換えになります。
上野5:10発の東北線に乗り遅れた場合は福島から阿武隈急行経由で乗り継ぐと
仙台で追い着きます。
快速しもきたが遅れている場合は野辺地で降りないでそのまま特急で青森まで
行く方法しかないと思います。

>甲府宰相さんへ

相模線は年中ボタンでドアを開けます。
乗ったら閉めるのがマナーになっています。
降りた時も最後の人が閉めます。

電化した時にホームを高くしたので階段や手すりが埋まっています。

>熱視線さんへ

和田岬へ行く列車は朝と夕の通勤時間帯だけです。
昼間は走っていません。
休日は1日2本になります。


私も「青春18きっぷ」廃止絶対反対 投稿者:なかむら  投稿日:01月13日(木)22時34分40秒

中本さんの書き込みを見ていてビックリしました。
私が一度、某JR幹部の方に列車内で聞いた話しなのですが、青春18きっぷの発売についてですが、
毎年2月初めに各社の担当者が集まって春・夏・冬の発売日などを決める会議をしているそうです。
(切符が5枚1組から5回1枚になったのもこの会議で決まって数年前の春からでした。)

もし、本当だったら・・・・・・・・書き辛くなってきました。


18きっぷ1回分譲ってください 投稿者:れいこ  投稿日:01月13日(木)20時43分12秒

18きっぷ1回分譲ってください。
1/20に使います。
どなたか譲って頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。


「青春18きっぷ」廃止絶対反対 投稿者:埴生峰延  投稿日:01月13日(木)20時34分17秒

下には中本さんがただならぬ書きこみをされていますが、
とりあえず質問へのお答えをしようと思います。

>ぜっ☆Kun♪さん
 どちらでもさしつかえないと思います。
 雪の影響はほとんど関係ないと思われますが、
 余裕を持って常磐線で行ってもよいでしょう。
 列車の遅れについてですが、
 とにかく車掌さんにお願いしましょう。
 車内を同じ列車に乗り継ぐ仲間を見つけて、
 多人数で攻めるのも効果があります。


18きっぷ廃止決定!! 投稿者:中本 成昭  投稿日:01月13日(木)20時09分04秒

今春から廃止決定らしいです。
その根拠として、
一・年々快速列車(特に姫路〜岡山間・米原〜大垣間)の
  新設要望が増えてきて、対応しきれない。
二・運輸省の幹部に協力要請していたが、ようやく、了解が得られた。
  さらに、苦情受付用の弁護士を確保できたこと。

勤め帰りに大阪駅の裏側(新梅田側)で、JRWの社員2人が
立ち話をしていたところを聞いていたら、以上のことを話していました。
さらに詳しく聞こうと近づいたところ、逃げられました。


乗り継ぎその2 投稿者:ぜっ☆くん♪  投稿日:01月13日(木)12時11分06秒

上野→仙台で、東北本線と常磐線を比較してみた所、
東北本線 黒磯で3分の乗り換え1回で11:53着
常磐線 いわきで約40分、原の町で約15分の乗り換え2回で12:10着
で、どちらも12:40発の一ノ関行きの電車には間に合うのですが、
どちらで行ったほうがいいのでしょうか。
僕としては、黒磯で3分というきつい乗り換えをするよりは、
余裕を持った常磐線の乗り換えをしたほうがよいと思いますがそれでいいのでしょうか。
また、3月なので雪のことを考えると、常磐線のほうが海岸に近いため良いような気もするのです。
質問ばかりですみませんが、ぜひよろしくお願いします。


午前0時を過ぎると・・・ 投稿者:fumin  投稿日:01月13日(木)03時07分52秒

はじめまして。青春18きっぷ未体験者です。「午前0時を過ぎて最初の駅まで有効」の意味が
わかりません。
たとえば大垣から乗車の「ながら」上りですと、「午前0時を過ぎて最初の駅」までのキップは
別に買っておいたほうが得ということでしょうか? 
その場合、午前0時を過ぎてからの18きっぷの消印はどこで押してもらうのでしょうか? 
それから、指定席券は乗車1ヶ月前に買うのですが、そのとき乗車券(つまり18きっぷ)は
必要ないのですね? このページ、すごく役に立ちそうです。
春のきっぷが出る頃までには、完璧に準備したいです。


JR東日本の株主優待券について教えてください 投稿者:水無月菜月  投稿日:01月13日(木)01時05分24秒

18きっぷ関係の話じゃなくてスイマセン。

よく金券ショップとかで売ってる株主優待券ってありますよね。
これって正規の料金よりどれくらい安くなるのでしょうか?
友人は乗車券が3割引になると言ってましたが、
乗車券以外の特急券などは安くならないのでしょうか?

どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。


RE:乗り継ぎ 投稿者:てつろう  投稿日:01月12日(水)23時02分29秒

 どうも。てつろうと申します。
 私は豊橋から乗っています。

>もしムーンライトながらの到着が遅れた場合

 5回ほどやったことありますが、1度も遅れたことはありません。
 ちなみに、偶然にも4号車に乗ることが多く、東京駅に着くと、すぐそばに階段が
あります。


>普通の「遅れ」で5分も遅れるものなのでしょうか
 たぶんないとは思いますが、もし遅れた場合、しもきたの車掌さんにお願いして、
海峡に待ってもらうように連絡をとってもらうこともできると思います。
 ちょっとお金はかかりますが、私ははつかり19号は、八戸から青森まで乗ってしまいます。
青森で30分の余裕ができますし、青森に着いたときには、海峡13号は入線しています。
カーペットカーに乗れる確率が高くなります。


18きっぷネタじゃないけど 投稿者:むね  投稿日:01月12日(水)19時58分52秒

こんにちは。
去年いっぱい仕事が忙しくて18きっぷ5回分消化はできそうにない。
今回は18きっぷとは縁のない冬になってしまいそうです、、、
ちょっと外れますが別なトクトクきっぷの話を一つ。
この前の3連休は彼女と2人で朝トクきっぷを利用して岩手の田舎に帰りました。
指定席用で帰ったのですがすごかったです。帰省ラッシュまでは行かないにしても
あんな朝早くから人がいっぱい!東京から6両ある自由席は立つ人がいるほどで大宮でも
「ほんとに乗れるのかなぁ」と思うくらい自由席扉の前に人が列をつくっていました。
やっぱりウィークエンドは2日間だけなので4日間有効の朝トクは3連休ともなると人気の
きっぷみたいです。(田舎の新聞によればその日のやまびこで1番の乗車率だったらしい)
2月もスノボをするために帰りますがサイバーステーションの空席状況を見る限り2月の
3連休初日の11日もすでに即日で指定が売る切れてます。(たまにキャンセルが出るけど)
田舎に帰るのにかなり役立っているきっぷなので個人的には18きっぷ同様長生きして
ほしいきっぷです。
もしそのきっぷを3連休初日に自由席で利用する人は早めに並ぶことをお勧めします。
せめて東海道の上り始発電車(ながらは含まず)が東京に着くより前に行っておいた
方がいいと思います。


新年早々。 投稿者:スミ  投稿日:01月12日(水)17時28分06秒

さかなさん,いつもこのページにはお世話になってます。今年もよろしくおねがいします。
この冬は,日本庭園鑑賞ツアーということで
新年早々千葉からながらに乗って岡山(後楽園)に行き,
翌日高松(栗林公園)・広島(縮景園)を観光し,その晩ふるさとライナー山陽で京都に向かい,
3日目は朝から奈良・大阪を歩き回り,
4日目は彦根(玄宮園・楽々園)に立ち寄り金沢へ,
そして5日目に金沢(兼六園)から千葉へ大糸線・中央線経由で帰ってきました。
兼六園の雪づりを見れました!

しかしさすがに5日目の金沢→千葉の12時間電車の旅は,
腰が痛くてつらかったです。
北海道に行く方が多いようですが,みなさんは長時間の移動を
どう快適に過ごしているのですか?

それと,広島→京都間の臨時夜行のふるさとライナーですが,
暖房効きすぎです。汗かきまくりでした。
ながらは内扉(というのかな?)がないので停車駅で寒かったです。


RE綾瀬(東京)への行き方。 投稿者:朝焼け急行  投稿日:01月12日(水)15時52分53秒

洛西2号線さん。北千住の中間改札はそのまま通れます。理由は、東日本旅客鉄道と、
帝都高速度交通営団の北千住ー綾瀬間の二重戸籍だからです。この区間は、
両方に属しているため、どちらの切符でも乗れます。また途中下車されるなら、
松戸までの乗車券がいいと思います。
P・S 掲示板をもうけました。もしよろしければお書き込みください。

http://www66.tcup.com/6607/asayaketoravel.html


乗り継ぎ 投稿者:ぜっ☆くん♪  投稿日:01月12日(水)15時31分39秒

名古屋から札幌まで、
ムーンライトながらで東京→東北本線普通で八戸→はつかりで野辺地→快速しもきたで青森
と行くのですが、不安な点が2つあります。
1つは、東京に着いて3分の乗り換え自体はホームを1つ渡るだけなので、
あまり問題ないと思うのですが、もしムーンライトながらの到着が遅れた場合
どのようにして乗り換えれば良いのでしょうか。後過去にそのような事があったのでしょうか。
もう1つは、青森での乗り換え時間が5分しかないので、快速しもきたが遅れた場合、
その日は北海道へ渡れなくなってしまいます。
過去あまり電車の時刻というものを気にした事がないので、
電車の遅延についてはよく分かりません。普通の「遅れ」で5分も遅れるものなのでしょうか。
そこのところをぜひ教えていただきたいと思っています。
また、対策などありましたら(他の電車に乗る)等、是非教えて下さい。
実際にこのルートで北海道まで行った方の話も聞かせていただけたらと思います。

http://nagoya.cool.ne.jp/zeckun/


コインロッカー 投稿者:甲府宰相  投稿日:01月12日(水)15時27分45秒

こんにちは。そして、 あけましておめでとうございます。
先日、初めて相模線に乗ってまいりました。ドアが自分で開閉
するのには驚きました。駅によってはドアが全然開いてなくても、
一応発車メロディが流れているのは変な感じがしました。
そして、数年前まで気動車が走っていたとは思えませんでした。
 昔某情報誌に載っていた国鉄時代の門沢橋駅にある10キロポスト
はどこかと探し、見つけました。少し感激しました。駅の雰囲気はJR
風に変わってましたが、キロポストはちゃんと同じ位置にありました。
当たり前ですね。
 
あと気づいたことですが、JR東日本の改札スタンプって何か
デザインが変わりましたね。夏に乗った時は、もっと円が大きい
スタンプでしたけど、小さくなりました。インクの量を節約するため?

○コインロッカー
使えるようになってましたよ。ごみ箱もあります。
東京駅のコインロッカーはもっと増やしてほしいですね。昼間は全然
空いたロッカーが無いですし。


ブルートレインに乗ってきました。 投稿者:タロット占師  投稿日:01月12日(水)15時20分35秒

九州 夜行で一人旅してきました。
少し前より 列車が老朽化しているように感じました。
扉が重たいので、小さい子供が泣いてました。
びっくりしたな!!   ではまた。

http://www.freepage.total.co.jp/tarot/


東京の方or東京へ行かれた方へ質問です 投稿者:ノブ  投稿日:01月12日(水)14時28分18秒

こんにちわ。
今回は質問があって来ました。
年末にニュースで見たのですが、東京のコインロッカーが
事件のために閉鎖されているというものなのですが、もうそれは使えるようになったんでしょうか?
今度、1月末に東京へ旅行します。コインロッカーがないと、ちょっと不便なので
教えてくださいませ。お願いしますm(__)m


10000ポイント達成 投稿者:ちばごん  投稿日:01月12日(水)10時38分29秒

1月の9日、満座嬬恋スキー号にのって、10000ポイント達成しました。
4ヶ月で終了しました。あおはる切符も5つづり使いました。
2回目のチャレンジ20000kmのようで感激です。
しかし、秋田新幹線と田沢湖線など、ポイントを分けるのはどうかと思いました。
みなさんいかがですか??


綾瀬(東京)への行き方。 投稿者:洛西2号線  投稿日:01月12日(水)03時12分25秒

みなさんこんばんは。
前から疑問に思ってた事なんですが京都市内ー東京都区内の乗車券(奈良線・東海道本線・東北本線・
常磐線)で綾瀬駅に降りる事は出来るのですか?
確か綾瀬駅は営団地下鉄の電車しか停車しないので一つ手前の北千住で乗り換えるみたいですが
2年前行った時には乗り換え用の改札が見当たりませんでした。
さらに切符の着駅が東京都区内ということは都区内では途中下車が出来ないのでさらに
ややこしくなってきます。
そうなると北千住で一旦改札を出て別に130円を払わないとだめなんでしょうか?
誰か教えて下さい。お願いします。


接続しなかった 投稿者:さかな  投稿日:01月12日(水)00時50分57秒

帰り、豊橋で接続するはずの16:25発の浜松行きが行ってしまい
200人くらいが行ったことに気が付かず向かいのホームに並んでいました。
これによりかなりたくさんの人が乗り継いでいることがわかりました。

前に1度豊橋で接続しなかったことがあるのでこれは良くあることなのだろうか。

弁当を食べる場合はすいているリクライニングシートがいいです。
ロングシートで駅弁はつらいです。

>熱視線さんへ

和田岬線は見ただけです。
休日ダイヤだったので次の列車は夕方なのであきらめました。
兵庫7:20着の列車だと勘違いしていて、和田岬線は7:35発だと思っていました。
予定表ではちゃんと兵庫7:00着になっていました。

>junさんへ

津軽海峡は青春18きっぷの場合は青函トンネルを経由します。

>ぜっ☆Kun♪さんへ

東京では京浜東北に乗り換えです。3番線です。
4番線の山手線に乗れるようならば山手線でも行けます。

東京に着いてすぐ乗換えれば大丈夫だと思います。
乗り遅れた場合は上野で1分乗り換えになります。
新橋で乗換える人もいます。

臨時夜行で東京へ行った場合は上野で1分乗り換えになります。
上野で階段に近い車両に乗れば1分乗り換えが可能です。

函館まで行く場合、今のダイヤでは八戸から野辺地間特急を使います。

>Panchoさんへ

東海道線下りホームにある立食いそばにある品川丼なら食べたことがあります。
かき揚に何が入っていたか記憶にありませんが、そばのつゆがスープ代わりに出てきます。
お好みそば用の具を入れて食べます。


杜の都仙台 投稿者:なお  投稿日:01月11日(火)23時53分55秒

3連休は10日に杜の都仙台に行ってきました。
行きはムーンライトえちごで日本海まわりで、新庄では新幹線を見て
きました。
 仙台では青葉城址と仙台市博物館に行ってきました。城址は工事中
で見られなかったのが残念でした。
 帰りは常磐線経由で、いわき湯本温泉に入ってきました。ちょっと熱め
で硫黄臭かったです。


初めまして 投稿者:熱視線  投稿日:01月11日(火)21時51分53秒

>さかなさん
 和田岬はどうでした?

ところで、その路線9:00〜17:00の間走ってますか




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る