青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み35



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ポスター 投稿者:さかな  投稿日:02月12日(土)01時15分03秒

青春18きっぷのポスターが貼られてパンフレットの配布が始まったところがあるようです。
私はまだ見ていないのでホームページの発売期間関係はまだ更新されていません。

>ひとみさんへ

ムーンライトながらは毎日運転です。
この列車は指定券が必要です。
川崎には止まらないので横浜から乗るようになります。
青春18きっぷは横浜から使うようになります。
指定券は0時を過ぎると翌日の日付になるので注意してください。
4から9号車の小田原までの指定券ならば買えると思います。

全車自由席の臨時大垣行きは川崎で日付が変わります。
座るには品川で並ぶ必要があります。
この日の場合は川崎から乗ると帰宅する人が乗っていて座れないと思います。
平塚あたりまで進めば席がバラバラになるけど座ることができると思います。

>とめさんへ

前に木更津で久留里線に乗り換えた時は同じホームの向かいで乗り換えだったので
この時間もそうではないかと思います。

>みかんさんへ

青春きっぷは1枚で5日分です。
端数が必要な場合はがんばって金券ショップで使いかけの物を入手するか
ネット上で探すかになります。

例えば大阪からの場合はムーンライトながらを使うと片道2日分かかります。
昼間移動すると1日分です。


>キキさんへ

指定券の入手が困難な日という意味でしたらその日は困難な日ではないと思います。
この日は傾向としては当日中に買えば十分だと思います。

ミッドナイトが混むのはお盆を中心とした夏休みです。
夏にコンサートがあった日が一番混んだみたいです。

>ハイサイ!さんへ

ホームページに掲載している時刻は3/10までものです。
新しい時刻は2/19頃発売の3月号の時刻表が出てから調べるので
掲載はそれ以降になると思います。

ムーンライト九州と臨時大垣夜行に関しては3/11以降も掲載してあります。


>さかうっちさんへ

横浜市内の中心駅は横浜なので変わりませんが、
在来線経由の横浜と新横浜経由の横浜では距離が変わります。

特例で在来線経由でも新幹線経由で乗れます。
在来線経由の場合は片道9030円になります。
新幹線経由の場合も駅すぱあとによると片道9030円になっています。
距離を新横浜経由で計算されると片道9350円になると思ったのですが
この先不明です。

>ひろさんへ

青春18きっぷが使える時期ならば青春18きっぷ1日分で行くことができます。
それ以外の方法は乗車券を買って普通列車を乗り継ぐか夜行バスなどがあります。


RE:教えて下さい 投稿者:ゆう  投稿日:02月12日(土)01時05分39秒

前回の書き込み、読みにくくてゴメンナサイ。

>ひとみさん
「ムーンライトながら」は、毎日運転しています。
川崎駅は通過するため、横浜まで移動している必要があります。(横浜までの乗車券も必要)
乗車するには指定席券が必要です。もう発売されているので、売り切れの可能性もあります。
でも、根気よく通えば、ゲットできる可能性大です。

どうしても、指定券が取れなければ、「臨時大垣夜行」になります。
川崎も停まりますが、まず座れないので、品川で並ぶことをお勧めします。
「ムーンライト」の方が格段にいい列車です。


すみません。 投稿者:ひとみ  投稿日:02月12日(土)00時40分53秒

改行する前に投稿してしまいました・・・。


教えて下さい 投稿者:ひとみ  投稿日:02月12日(土)00時38分15秒

はじめまして。東京から大阪まで、ムーンライトながらで行きたいのですが、3月10日も
運行していますか?
指定券を買わなければならないとか、川崎までの乗車券が必要ということはHPでよくわかりました。
こういうことをするのが初めての3人組で、困っています。教えて下さい。
あと、川崎駅から乗る場合はどうしたらいいですか?川崎に住んでいるので・・・。
横浜ぐらいまで買っておけばいいのでしょうか。


繁忙期 投稿者:とめ  投稿日:02月12日(土)00時01分58秒

キキさん>
指定席の繁忙期かどうかについてなら、
時刻表のピンクのページ(特急料金の所)に載っております。
ちなみに繁忙期は、3月21日〜4月5日、4月28日〜5月6日、7月21日〜8月31日、
12月25日〜1月10日ですので、3月12日は通常期です。
ただ、「ミッドナイト」の指定券はいつでも300円です。(繁忙期は関係ないです)

上り村上から「ムーンライト」に乗るのなら、新津で日付が変わりますので、
府屋駅(村上〜鶴岡間)から東京まで移動するなら2枚必要です。
札幌から「ミッドナイト」に乗るなら、3枚必要です。


みかんさんへ 投稿者:のっち  投稿日:02月11日(金)23時47分39秒

 どちらからお乗りになるのでしょう?
それによって必要な日数が変わってくるのですが・・・・(^^;


久留里線1分接続について 投稿者:のっち  投稿日:02月11日(金)23時45分23秒


 突然の質問で申し訳ないのですが、3月に房総半島一周する旅行をしたいのですが、
ムーンライトながらで東京に到着した後、5時2分発、快速エアポート成田(597F)に
乗り、千葉で5時47分、内房線普通125M列車に乗車後、木更津駅で久留里線普通921D
列車に乗り換えたいのですが、木更津駅での乗換え時分が1分しかないのです。
 多分接続を考慮して待っていてくれると思うのですが、もし、
この接続についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いいたします。


質問ですぅ! 投稿者:みかん  投稿日:02月11日(金)23時44分20秒

東京に行きたいんですが青春切符1枚で行こうと思ってるんです。
17日に東京についたらいいのですができればお昼までにつきたいんです。
1枚でいけることはできるのでしょうか?


繁忙期って・・・。 投稿者:キキ  投稿日:02月11日(金)01時49分42秒

3月11日に新宿からムーンライトえちごに乗って
北海道に行く予定です。
12日にはミッドナイトに乗車する予定ですが、
繁忙期に重ならないか調べる方法はありますか?
また、帰りに村上からムーンライトに乗車する場合、
日付が変わるので、18きっぷは2枚必要ですよね??
どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。


Re: 特例区間と、おおぞら3号 投稿者:ひっきぃ  投稿日:02月11日(金)01時28分45秒

青春18きっぷFAQにこんな記述がありました。

> Q.
> 特急/急行に乗れるんですか? 
> 
> A.
> 乗れません. 特急券/急行券の他に乗車券も買わなくてはいけません. 
> 例外的にJR北海道石勝線の新夕張〜新得間だけは乗車できます. これ
> は, この区間に普通列車が運転されていないための特別措置です. 
> ただし, この区間を越えて特急/急行にそのまま乗車する場合には, 
> その特急/急行に乗車し たすべての区間に対する乗車券と特急券/急行
> 券が必要になります. 

規則の趣旨からすれば当然かと思います。

もし新夕張で改札を出れば、おっしゃるとおりのことは可能でしょうが、
停車時間を考えると実用的ではありませんね。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~natter/faq18/18kippu.html


特例区間と、おおぞら3号 投稿者:風来坊  投稿日:02月11日(金)00時40分11秒

質問ですが、南千歳から『特急おおぞら3号』に乗り、釧路方面に行きたいのですが、
「南千歳から新夕張まで、自由席特急券と乗車券(1410円)を買った上で乗り、
新夕張から新得の区間を、特例で青春18切符を使って乗り(当然、自由席)、
新得で特急を降り、後続の普通電車に乗り継ぐ。」
これは大丈夫ですか?
この場合、南千歳・新夕張・新得でそれぞれ列車が停車するため、
私は大丈夫かと考えたのですが。実際どうでしょうか?

また、途中の新夕張で一度降車(or改札を通過)する必要はありますか?
それとも、検札に来た車掌に伝えればよいのでしょうか?

難しく考えすぎただけかもしれませんが、一応確認したかったので
どなたか分かる方が居ましたら教えて下さい。お願いします。


ありがとうございます! 投稿者:ハイサイ!  投稿日:02月10日(木)22時05分46秒

>さかなさん
アドバイスありがとうございました。

今 時刻を調べています!3月10日に時刻表が変わると聞きましたが
新しい時刻は このホームページで調べられますか?


横浜「市内」 投稿者:ゆう  投稿日:02月10日(木)14時23分03秒

>さかうっち さん
横浜駅は「横浜市内」と言うエリア(横浜市内の駅と川崎、尻手、八丁綴、川崎新町、鶴見線の
各駅)に属しています。JRにはこのような「特定ゾーン」が12あり、この「特定ゾーン」の
中心となる駅から(まで)片道201キロ(山の手線内は101キロ)以上の乗車券は、
そのゾーンの中心となる駅から(まで)の距離で運賃を計算します。
ただ、この場合は中心駅が「横浜」ですので、運賃は同じです。


横浜−和歌山 投稿者:さかうっち  投稿日:02月10日(木)13時30分01秒

さかうっち といいます。
さきほど新宿駅で、

和歌山−横浜間(阪和線・東海道新幹線経由)の乗車券を

買おうとしたら、和歌山−横浜市内 でないと発券できないといわれました。

これはできないんでしょうか?

あと、横浜−和歌山間(東海道新幹線・阪和線経由)と
    横浜市内−和歌山間(上と同じ経由)
は、同じ距離になるんでしょうか?
 

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


車内のマナー 夜行列車でむかつく奴 投稿者:荒井  投稿日:02月10日(木)07時11分11秒

よく、ながら、えちご利用します。車内でちょっとむかつく事があります。

ウオークマンを超大音響で聞いてる奴 漏れ音が凄く迷惑。難聴にでもなりたいのか、
洗面所で洗髪、洗濯してる奴 長時間独占は皆の迷惑だ。
車内で携帯の着信音  そこまで自分は忙しい人間をアピールしたいのか?
一人で指定席二席確保、ひどい奴は4席確保でシートを回転させて独占してる奴。
超繁忙期でも、やるあほがいます。一度車掌に通報したことがあり、のち車掌が熱海から
自由席あぶれた客を案内してました。ざまーみろ

特に、ながらは静かなので、やめましよう。


ありがとうございました♪ 投稿者:佐伯 涼  投稿日:02月10日(木)00時59分42秒

>さかなさん
お答えありがとうございます。
がんばって、フェリーで帰ってみようかな。
ムーンライト九州は、今度夏にでも噂のシュプール車両に乗ってみたいと思います。
ありがとうございました。


教えてくださいませ。 投稿者:ひろ  投稿日:02月10日(木)00時51分08秒

このテの事ばっかり聞いているんですが、
大阪、広島間を一番安い方法で行くにはどうしたら良いでしょうか?
特急券なしのJRかなあ?
どなたか教えていただけますか?


ミッドナイトの指定取り 投稿者:風来坊  投稿日:02月10日(木)00時11分37秒

ここ数日、3月の旅行の指定席を取るためにちょくちょく駅に通ってますが、
この時期、確かにミッドナイトは、「発売後即完売」にはならないみたいです。
発売開始日の夕方で、リクライニング20、カーペット車15は残ってました。(3月9日分)
カーペット車は、定員が24と聞いたことがあるので、流れからして
会社や学校帰りに駅に行っても十分買えると思われます(発売日の話し)。

参考程度になれば幸いです。


12都市 投稿者:さかな  投稿日:02月10日(木)00時04分43秒

>きよみ@S3Cさんへ

訪問ありがとうございます。
12人のアイコンは見ての通りです。

>ハイサイ!さんへ

青春18きっぷは1枚で5日分なので青春18きっぷを使う日が合計で5日に
なるようコースを組むといいです。

順番はどの順番でも可能です。

東京、福岡、名古屋という順でも可能です。

例として
1回目で大阪から名古屋、2回目で名古屋から東京まで夜行を使わずに移動、
3回目で東京からムーンライトながらを使い福岡まで、
4回目と5回目で福岡から大阪までムーンライト九州を使う方法があります。
この場合はムーンライトながらの指定券が必要になります。
ムーンライト九州は臨時列車です。指定席と自由席があります。

>むねさんへ

指定席の変更でも同じ列車だと乗車変更にならないことは知らなかったです。

やまびこの場合は旅行代理店が確保して余ったからキャンセルしたのではないかと思います。
2月13日はスキーのハイシーズンです。

ムーンライトながらの場合は秒単位で売り切れる日があります。
指定券が大量確保されたことがあります。
今でも行われているかは分かりません。


バレンタインで出会いましょ。 投稿者:麻紀  投稿日:02月09日(水)19時13分26秒

こんにちは! 私も旅行大好き!
楽しかったクリスマス♪ 次はいよいよバレンタイン♪♪
バレンタインバージョンの出逢いのリンク集作りました。
遊びに来てね。(おすすめサイトを集めてま〜す。(^-^)/~

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7754/


はじめまして 投稿者:きよみ@S3C  投稿日:02月09日(水)16時13分08秒

はじめましてっ、
年末年始に18きっぷを初体験した きよみ と申します。
知人からこのペ−ジを紹介していただいたので、
早速アクセスさせていただきました。
そして、トップペ−ジの12人を見て大ヒット!(笑)
今後ともちょくちょく通わせていただきますね m(__)m

では、今日のところは足跡のみということで・・・


沖縄から... 投稿者:ハイサイ!  投稿日:02月09日(水)14時14分56秒

沖縄から内地に旅行に行くと、交通費がとても高くなってしまいます。
そこで考えたのが、大阪まで飛行機で一万円で行けるので、そこからは青春18きっぷを
使って、東京、名古屋、福岡に住む友だちの所へ行ってみようと思ってます。

ちょうど春休みだし、電車に乗るのも初めてだしいい機会かなぁと思いますが
電車のことをあまりよく知らないので、すこし心配です。

一番効率よく東京、名古屋、福岡を回るにはどうしたらいいでしょうか?


電話予約 投稿者:むね  投稿日:02月09日(水)12時17分51秒

>さかなさんへ
そうですか。春はそれなりにだいじょぶなんですね。
結構きっぷを取るとき僕は気合を入れてしまうたちなんで
特に2人並びで取る場合は取れなかったらどうしようと気にしてしまうんです。

今年の2月の3連休。2月13日帰りのやまびこ20号の指定を取ろうと発売当日10時05分くらいに
買いに行ったらすべて売り切れでした。(駅員さんも「あれ?」とかいってびっくりしてた)
まぁ多分、旅行代理店がスキー客などの対応で大量に確保してしまってたんでしょうが
きっと「MLながら」にはそういうのはないでしょうね。

ちなみに数日後にインターネットでサイバーステーションの空席状況をちょくちょく確認。
マークが×からキャンセルが出て△になったときに携帯から電話予約をして
その列車の指定席はゲットしました。
新幹線と特急にしか使えませんがなかなか空席情報はリアルタイムで表示してくれるので使えます。
今回はじめて知ったことは喫煙車で指定が取れてその後に禁煙車の指定が取れたんで
変えてもらったんですが同じ列車だと乗車変更扱いにならないんですね。


長期にこだわることもないのでは? 投稿者:ぱーぱー  投稿日:02月09日(水)00時02分08秒

社会人は確かに休みが短いですが、逆に1泊2日や日帰り旅行が増えました。
長期の場合は翌日の仕事に差し支えるのでムリはしません。

飛行機でいって現地で青春18きっぷを使うのもアリでしょうね。
羽田〜千歳間1万円を切る時代ですから。(笑)


雪まつり開催中 投稿者:さかな  投稿日:02月08日(火)23時54分28秒

社会人になると青春18きっぷで旅行するのは時間的に大変だと思います。
遠くへ行くと乗る時間の方が多くなります。
次の青春18きっぷシーズンは今のところ使う予定というか行き先が
決まっていません。

札幌の雪まつりへ行く計画を1年前から考えていたけど今年はダメでした。

>ぜっくん♪さんへ

指定券はこの時期の場合は発売してすぐに売り切れることはないと思います。
カーペットカーでもドリームカーでもどちらでも取れると思います。
カーペットカーは立席定員扱いなので発券したことがない人の場合は
戸惑うことがあります。

>むねさんへ

春は夏に比べて指定券が取りやすいです。
3連休でも発売日の午前中ならば小田原までの指定券で良ければ大丈夫だと思います。
去年は昼頃に買いました。

>ゆみさんへ

名古屋で区切るにはあらかじめ岐阜から名古屋と名古屋から安城の乗車券を
用意すれば下車せず安くなります。

東京国際ユースホステルは公営なので非会員でも身分証明するものがあれば
追加料金なしで泊まれます。

東京には女性専用のカプセルホテルも結構あります。
インターネットタウンページでカプセルホテルと入力するとたくさん引っかかると
思います。

>のぐぴんさんへ

ムーンライト九州は1週目の平日ならば1人の場合、途中駅から乗っても座れる可能性が
あります。
週末などは指定券がないと座れないことが多いです。

>佐伯 涼さんへ

フェリーの2等船室はカーペット敷きです。
場所は乗った順なので早めに乗った方がいいと思います。
早めに乗れば1人で2等船室に乗っても大丈夫だと思います。


春ポスター登場! 投稿者:えいと  投稿日:02月08日(火)23時48分20秒

早くも春の18きっぷポスターが登場しました。
京浜東北線車内で見たので、首都圏各線の車内には掲示してあるのではないでしょうか。
ところが…、
 「今回も分かりやす過ぎるぅ〜(前回ほどではありませんが)。」

 ●旅の手段
   とめさんも書かれていますが、日本に『真のバカンス』が存在しない以上、往復の交通手段
   に関しては妥協しないと旅が成立しません。
   更に最近は、空路利用のほうが安くなる例が続出しています。
   私も一鉄道ファンとして、なるべく鉄道利用としたいのですが…。

あとは、改正時刻の掲載された時刻表の発売を待つばかりですね。
 ※来週の土曜日、2/19発売です
ではでは。(^^)/


旅には何で行くのか? 投稿者:とめ  投稿日:02月08日(火)23時27分50秒

私も列車の旅が好きですし、毎シーズン2冊青春きっぷを使うヘビーユーザーなんで、
普通列車でひたすら揺られる旅は最高やと思うし、
社会人になってもあくまでも列車で、という安田 真紀さんの気持ちも充分にわかります。
何を使って旅をするのか?これって要は旅の目的が何なのか?によると思うんですね。
例えば北海道へ旅に出るときに、「どうしてもあれがしたい」と思った時に、
会社の休みがあまり取れなかった場合、
その「あれ」が飛行機で行かないとできない場合、「あれ」を諦めても列車で行くか?
と言えばそうではないはずです。
理想は列車往復利用でも、結局飛行機でと言う人は少なくないはずです。
まあ、欧米型の休暇(1ヶ月くらいのバカンス)が日本でもあれば、
列車で渡道という人がきっと増えるでししょうが・・・


質問メールのお答えありがとうございましたー!! 投稿者:Clerk  投稿日:02月08日(火)23時11分39秒

へー 18切符って 途中下車(改札から出て また乗れる)が出来るんですかー じゃあ
あの時切符買わなくても良かったのかー・・・(汗)

しかし 18切符って安いのはいいですけど 新幹線に乗れないってのは やっぱし きついですね・・・。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/clerkws/


今春のミッドナイト 投稿者:ぜっくん♪  投稿日:02月08日(火)18時31分05秒

名古屋に住んでいるんですが、指定席券を確実に取るにはやっぱり
カーペットカーでとるより普通にドリームカーで頼んだ方が確実なのでしょうか?
(ちなみに僕は高校生で平日朝10時には駅に行けないのでJTBの
チケットセンターに頼んでおきました)
あと、今春は自由席も連結されないらしいので、やっぱりかなり指定席券をとるのは
むずかしいでしょうか?


ありがとうございました。 投稿者:のぐぴん  投稿日:02月08日(火)15時47分56秒

とめさん、レスありがとうございました。
やっぱり指定ですね。座れないと、流石に辛い…。
頑張ってゲットします。


行きも帰りも列車で行きましょう! 投稿者:安田 真紀  投稿日:02月08日(火)02時44分30秒

 私も去年から青春18の旅をし始めました。最初は時間がかかってしょうがない
と思いましたが、旅先での出来事や時間の過ごし方を改めて知らされました。
 飛行機は[いつでも行ける]という気軽さが嫌いですね。
旅に出ても、ありがたみがうすれてしまうし。
 よく東北線で不評のロングシート車が話題に上がりますが、
高速バスや三陸鉄道経由で避けるという手などもあります。
 社会人は休みが確かに少ないけど、年間の出勤状況を推測すれば多少の
休みはとれるでしょう。
私も、だいたいの状況を予測して毎年5〜6泊の旅行を遂行しています。
もちろん、同僚に迷惑などかけてはいませんよ。旅人なら当然です!


指定席購入 投稿者:まつやん  投稿日:02月08日(火)01時04分00秒

札幌→静岡のため、ミッドナイトの指定席を購入できました。
あとは、ムーンライトえちごの指定席券を購入します。
初めての夜行列車使用で、一人旅なので、緊張しています。
上手く乗り換え出来るかな?
3月が待ち遠しいです。


4000以下の宿 投稿者:Sepia  投稿日:02月08日(火)00時04分55秒

よほどハイシーズンでなければ、ローソンで当日の空き部屋に
格安で泊まることができます。たしか、大阪で友達と使った時
3800円くらいで、バス・トイレ付きの部屋に泊まれました。
普通に予約して泊まると6000円くらいはするらしいです。


「ムーンライト九州」レス 投稿者:とめ  投稿日:02月07日(月)23時49分47秒

のぐびんさん>
「ムーンライト九州」も「ムーンライト山陽」も新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、明石、加古川、
姫路、岡山と停まります。ちなみに「ムーンライト八重垣」は加古川と姫路は通過しますが・・・
時刻は、「九州」は、新大阪22:02、大阪22:08、三ノ宮22:31、神戸22:35、
明石22:50です。(春の時刻)
なお、春は「山陽」はありません。
途中から乗る場合は必ず指定券を買ってください。自由席は座れない可能性が高いですよ。


新潟=>東京の行き方 投稿者:風来坊  投稿日:02月07日(月)23時37分15秒

セラフさんへ
新潟から東京へは、過去に何度か通ったことがあるので、お答えします。

基本ルートは、「新潟>長岡>越後湯沢>水上>高崎>上野」です。

昼行なら「越後湯沢〜水上」を基準にルートを固めると良いです。
上越国境を越えるため、極めて本数が少ないです。
現行で6本。そのうち新潟から東京へ使えそうなのは4本です。

夜行の場合、ムーンライトえちごを使います。
この列車に関しては、ここのホームページや掲示板に詳しく書かれているので、
私から説明することは特にないかと……。

ちなみに、昼行で約7〜8時間かかります。
とりあえず、このような感じだと思いますが。


東京のユースホステル 投稿者:埴生峰延  投稿日:02月07日(月)20時39分30秒

>ゆみさん
 東京のユースホステル(YH)について少々。宿泊料は会員料金です。
 ○東京国際YH(飯田橋)…宿泊3100円、夕食800円、朝食800円。洋室2段ベッドの相部屋。
 ○東京代々木YH…宿泊3000円。食事は併設の食堂利用。部屋はすべて個室。
 ○スカイコート浅草ユースゲストハウス
  …宿泊5000円。食事は併設のレストラン利用。部屋はシングル・ダブル・ツイン。
   ユースゲストハウスとはホテルなみのYHのことです。

 女性でも安心して利用できます。
 YHについてくわしいことは、日本ユースホステル協会のHPをどうぞ。
 このページのリンクにもあります。


ながらで元気にごあいさつ 投稿者:むね  投稿日:02月07日(月)19時33分13秒

さかなさんへ>飛行機の自由化の意味にはそういうのもあったんですね。
田舎の花巻空港は大丈夫だろうか、、、心配。

僕の18きっぷの利用は大体MLながらとML九州利用限定となるのが多いですね。
どうも席取り合戦で前にちょっと嫌なこととかもあったりして昼間の乗り継ぎは極力
避けるようになってしまいました。

3月の3連休はとある事情で大阪に行く形になったため久しぶりにMLながらに乗ることになりそうです。
ほんとはそのままレールスターとか九州の多彩な特急に乗り行きたいんだけど無理だろなぁ。
17日の下りながらのきっぷは競争率が高いでしょうね。(あ、ANAのバーゲンチケット
売り出しと同じ日だ)
個人的には、時間が取れない人は仕方がないですがみどりの窓口に行ける人は直接買いに
行った方がいいと思っています。
旅行代理店は大体は受付順だとは思うけどツアー用や他のお客さんの分もきっぷをとるので
人気のある日はどんな順番できっぷをとるかはその店舗次第。
このきっぷを取るぞ!というものは自分で足を運ぶようにしています。

さぁきっぷが取れれば彼女のお母さんに挨拶しに行くことが出来るぞ!はたして取れるか?!
それって変?いいんです!挨拶は今度で2度目だから!


4000円はきつい 投稿者:なかた  投稿日:02月07日(月)18時41分43秒

4000円というのはちょっときついんでは?
以前4500円のビジネスホテルに泊まったけれど
風呂はなし(夜だけ大?浴場、テレビも有料でした)
5000円ならあると思うけれど。


ありがとうございました! 投稿者:ゆみ  投稿日:02月07日(月)15時10分12秒

以前、質問のカキコをしたゆみです。

スーパーはくと1stさん、さかなさん、とめさん、レスありがとう
ごさいました!!!

ながら指定券はとれるか確実ではありませんが、旅行会社勤務の叔父に
頼みました。岐阜から直で行くのと名古屋で一度改札を出て再度乗る
のとでは乗車券の値段違うんですね。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

18切符に関係ない質問なんですけど、どなたか東京で1泊で
格安(¥4000以下)で泊まれる所知りませんか?
ちなみに私は女です。女の子2人旅です。
ユースホステルとかだと大部屋になるんでしょうかね?
駅近でお風呂に入って寝れればあとは気にしません。
カプセルホテルとかでもいいんですけど、女の子用はあまり
ないみたいなので...。
どなたか情報持ってらしたら教えてください。お願いします。


やっぱ渡道は飛行機でしょう。 投稿者:池田  投稿日:02月07日(月)15時05分35秒

3月に北海道へ行きます。行きは羽田から千歳までスーパー早割で約14000円です。
学生さんは暇があるからいいけど、社会人は時間がないからね。
特に酒田ー青森間の701が大嫌い。海峡の自由席争奪戦もうざいし、
ミッドナイトのカーペットカーに昨年夏乗ったが、隣の銀箱の人、なんか臭くてイヤな思いしました。

結論から言って首都圏から18オンリーで北海道行く人は、学生さんでしか出来ないだろう。
社会人だと無理ですね。
今回は往復エアシステムのレインボーシートと北海道フリー切符グリーン車用で5日間
豪遊してきます。
昼間は283のグリーン車でコーヒー飲みながら景色、沿線の弁当堪能し夜は道内夜行
の寝台でぐっすり休みます。

若い頃は相当18でひもじい思いしたから、精神的肉体的にも余裕のあるこのプランで
決まりです。あー早く、スーパー北斗の客室乗務員のおねーさんからホットコーヒー貰って
普通列車をどんどん抜かしていい気分。
なお予算は10万みています。


>こうさんへ:村上駅乗り換えの件 投稿者:(な)  投稿日:02月07日(月)12時33分00秒

 村上駅での「ムーンライトえちご」からの乗り換えは、私の経験した1999年夏まででは、
地下道を通りました。接続は3分でも大丈夫だとは思います。なお、万が一にも失敗した場
合は1時間ほどあとに酒田行きがあり、酒田からの接続は同じです。


ムーンライト九州 投稿者:のぐぴん  投稿日:02月07日(月)12時27分32秒

初めまして。
自分である程度調べようとしたのですが分からないので宜しければ
教えて下さい。
ムーンライト九州って京都21:33発となっていますが、新大阪
(大阪)や新神戸(神戸)からは乗れないのでしょうか?
自分の計画?としてはできれば神戸の情報を優先で分かればなんて
思っています。
(神戸ユニバーを21時ごろに出る予定。)
…ちなみに同じ感じでムーンライト山陽も大阪や神戸で停車するか
も教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。


ありがとうございました 投稿者:たま  投稿日:02月07日(月)11時55分07秒

>さかなさん

詳しい解説ありがとうございました。
時刻や駅周辺の情報は
いっぱい見つけることができるんですが、
駅のホームとなると
主要駅くらいしか情報を得ることが
できなかったので
とても役に立ちます。
しかも、浜松や米原駅の
情報まで教えてくださって、
感謝感激です。
これで安心してでかけられます。
ありがとうございました。


わーい♪レスありがとうございます♪ 投稿者:佐伯 涼  投稿日:02月07日(月)09時01分26秒

>さかなさん、とめさん、なおさん

お答えありがとうございます♪
特に、さかなさんの乗り継ぎパターン、とても参考になりました。
帰りは、この逆パターンになるんですよね?
青春18きっぷにこだわっているわけではないですが、独身の時は仕事があったし、お休みが
あまり連続してなかったので、いつも旅行は高速バス&飛行機ばかりでした。
今回は、せっかくのチャンスなんだけど・・・うーん丸1日つぶれるなぁ(^_^;)
帰りもつぶれるし・・体力が持つだろうか(^_^;)
あと、フェリーの2等船室ですが、どんなもんでしょうか?女の子でも一人で乗っても大丈
夫でしょうか?それとも、そんな女の子いない?(^^ゞ
大丈夫ならその方が、時間の効率がいいんだけど。


18で北海道行きたいけど・・ 投稿者:くりちゃん  投稿日:02月07日(月)08時12分38秒

学生の頃は、18オンリーでよく九州や北海道行きました。ほとんど車中泊で、今考えると
相当無理してました。わずかな接続時間で余裕のない行程。
社会人になってから、暇は無いが金はそこそこある。
首都圏から北海道行く場合、以前は、えちごー海峡ーミッドナイトでしたが、
今は、飛行機早朝便プラス18きっぷです。千歳に朝9時には着くので、一日有効に使えます。
その時間えちご利用だったら、まだ酒田。701へ乗り継ぎですな。


リンクありがとう ございますー 投稿者:Clerk  投稿日:02月07日(月)07時48分25秒

こんにちは Clerkです リンク確認しましたー。Next Train の時刻表作ったのは良いけど
まだ 誰も持っていっていないようなんで ここへ来てくれてる方が持ってって
くれると嬉しいなー・・・。

あと そちらに質問メール送りましたので 回答の方 お願いいたします、


ありがとうございます 投稿者:こう  投稿日:02月07日(月)06時24分41秒

質問に答えていただいてどうもありがとうございました。
すいませんがもう一つだけ、質問があります。
東京からムーンライトえちごを使って村上についたとき、
酒田行きの列車への乗り継ぎが3分しかないのですが、
これは向かい側のホームへの乗り継ぎということでしょうか?
もし違うなら初心者でも可能な乗り継ぎなのかどうか
ふと疑問に思いました。もしよければ教えてください。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/5019/


[いっぱち]で行きたいけど・・・ 投稿者:とめ  投稿日:02月07日(月)00時22分17秒

安田 真紀さん>
列車の旅が好きな人の理想は青春きっぷで北海道でも九州でも行きたいですが、
学生ならともかく、われわれ社会人は時間がないので、
どうしても行きたい時は飛行機に走ってしまいますね。
たとえ青春きっぷで行けたとしても、
現地にいる時間がなくなってしまいます。
この不況の中、会社辞めるわけにもいかず、仕方なく飛行機使っている人が多いと思います。


やっぱ、[いっぱち]ですね。 投稿者:安田 真紀  投稿日:02月06日(日)20時31分04秒

いっぱち(青春18きっぷ)で旅をしている方、
北海道とか行動範囲がどうしても小さくなる方へ行かれる時は
格安航空券とかに走ってしまうのでしょうか?
列車の旅が好きならば、やっぱいっぱちで行きたいですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~travelhp/


北三陸天然市場 投稿者:mikami  投稿日:02月06日(日)16時39分14秒

 北三陸の天然物を中心に販売しています。どうぞご覧ください。

http://www.rnac.ne.jp/~tennen/


三陸鉄道の旅 投稿者:mikami  投稿日:02月06日(日)16時35分18秒

 三陸海岸を走る三陸鉄道です。ご覧ください。

http://www.rnac.ne.jp/~tennen/santetu.htm


(無題) 投稿者:セラフ  投稿日:02月06日(日)15時50分25秒

以前はご返答頂き誠にありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
またお尋ねしたい事があります。
新潟から東京まで鈍行で繋いで行こうかと思い、時刻表を買ったものの、
繋ぎ方がサッパリ分かりません。
どのルートでもいいんで知っていたら教えて下さい。


航空会社についてなど 投稿者:さかな  投稿日:02月06日(日)11時35分17秒

航空会社は料金自由化と合わせて路線の新設廃止も自由になるそうです。
そのため利用者が少ない路線は廃止される可能性があるようです。

>佐伯 涼さんへ

博多721→小倉828 快速
小倉847→下関907
下関909→岩国1217
岩国1240→福山1501
福山15002→岡山1548 快速
岡山1551→姫路1716
姫路1728→大阪1829 新快速

昼間乗り継ぐと大阪まで5回から7回程度乗り換えです。
他にも接続するパターンがありますが、だいたいこれくらいかかります。

>あゆさんへ

接続する列車の例です。

京都8:21→姫路9:59 新快速 土休は京都8:30→姫路10:01 
姫路10:03→岡山11:26 (姫路10:06→岡山11:55 赤穂線もあり)
岡山12:08→坂出12:50 快速マリンライナー
坂出12:58→阿波池田14:49
阿波池田1537→高知18:11

他に接続するパターンは2時間に1本くらいです。

>まささんへ

行きにムーンライトながらを使い終電までに大阪へ戻る方法と大阪を朝に出発して
帰路はムーンライトながらを使う方法があると思います。

これらの方法の場合は往復で青春18きっぷ2日分使います。
行きにムーンライトながらを使い東京に泊まる場合は往復で3日分使います。
その他にムーンライトながらの指定券が必要です。
ムーンライトながらが満席の場合は全車自由席の臨時夜行があります。

青春18きっぷは1枚で5日分なので余りが出ます。

大阪から東京間のパターン表はホームページで公開しています。

>たまさんへ

米原、浜松、静岡での乗り換えは同じホームの向かいで乗り換えです。
1分乗り換えでも列車が遅れなければ大丈夫です。


>こうさんへ

青春18きっぷ4日分で行くことができます。
行きの高崎までも青春18きっぷを使うと5日分使うことになります。

ムーンライト九州は臨時列車です。

西鹿児島12:55発はムーンライト九州に乗り継げるギリギリの列車なので
余裕があれば西鹿児島11:14発に乗っていくと博多までの間で
かなり時間に余裕が出来ます。


和歌山まで(書き込み追加) 投稿者:とめ  投稿日:02月06日(日)02時58分42秒

下の書き込みに追加です。

広島〜大阪間のバスについて、
南海難波駅(なんば高速BT)にも停まりますので、南海電車で和歌山へ行くことができます。
予約は中国JRバス:082−261−5489


和歌山まで 投稿者:とめ  投稿日:02月06日(日)02時55分11秒

佐伯 涼さん>
博多から和歌山まで3月13日ですと青春18きっぷだけなら
昼間の乗り継ぎしかないです。
だいたい、13時間くらいかかります。
青春きっぷ以外なら、なおさんのフェリー以外では高速バスがあります。
天神西鉄BC(三越3階)21:05ー大阪阪急梅田6:50
大阪7:30−(紀州路快速)−和歌山8:59
バス:片道10000円、往復17800円
西鉄高速バス予約センター:092−734−2727

青春きっぷとバスの組み合わせなら広島〜大阪(天王寺)のバスもあります。
広島駅新幹線口22:55−天王寺駅6:30
天王寺6:47−(快速)−和歌山7:47
バス:片道6630円、往復11930円

どちらも、大阪、天王寺〜和歌山間は乗車券が、
広島からバスの時は広島まで青春きっぷが必要です。


ミッドナイト!! 投稿者:なお  投稿日:02月06日(日)01時23分13秒

 「札幌・函館得割きっぷ」って知ってますか?
列車限定ながらもスーパー北斗・北斗・ミッドナイトに
往復指定席で10000円で乗れるんです。
一時期ミッドナイトの運休で、バスとの敗北宣言かと思いましたけど、
これなら十分にバスに対抗できますね。

>佐伯 涼さんへ
 青春18きっぷにこだわらないのであれば、夜行フェリーが楽で便利です。
 新門司→泉大津 2等6000円
 1630  530
 2030  900
新門司港までは、門司駅からバスで20分です。
泉大津港から南海の泉大津駅までは、バスで10分です。
泉大津から和歌山市までは、南海本線で一直線です。
 


発売するのね!! 投稿者:まー  投稿日:02月06日(日)01時00分40秒

すごーーーーーーーーーーーーーいうれしい!
噂に踊らされないよう、冷静を保っていましたがやっぱり不安だった!
このページでお世話になって、初めて18キップをつかって一人旅をして、
とてもいい経験になって・・・本当に18キップは私の青春だったのよ・・・
だから、めっちゃくちゃうれしいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


教えて下さい 投稿者:佐伯 涼  投稿日:02月05日(土)23時55分04秒

3/13日から、主人が東京出張になるので、その間実家の和歌山に帰ろうと思っています。
青春18切符は、使ったことがないのですが、先日本屋さんで「青春18切符パーフェクトガイド」
というものを買ってから、機会があれば使いたいと思っていました。
「ムーンライト九州」があることを知り、初心者の私でも大丈夫かな(^^)、と思って今年の
運行期間の発表を楽しみにしていたら、なんと今年の「ムーンライト九州」は3/19からでは
ないですか!( ̄□ ̄;)
うむむむ・・。そうしたら、他のルートで・・と思ったのですが、「ムーンライト山陽」は運
行していないようだし、困ってしまいました。
あとは、どれがいいのか、どこで乗り換えるのがいいのか、あたしには時刻表だけではルート
の設定が難しいです。なにせ「ムーンライト九州」を頼みにしていたので・・・(--;)
どなたか、3/13に博多→和歌山まで行くのに、考えられるルートを教えてもらえないでしょう
か?よろしく御願いしますm(_ _)m


高知に行きたいのですが。 投稿者:あゆ  投稿日:02月05日(土)23時42分02秒

はじめまして。
わたしは京都に住んでいます。
京都から高知への詳しい情報を教えてもらえませんか?
ひとりで考えていて、わ−−−−−−−−!っと混乱してしまって。
まったくわからなくなってしまいました。
なるべく詳しくお願いしますm(._.)m ペコッ


春も出ます! 投稿者:ポプラ  投稿日:02月05日(土)21時12分03秒

はじめまして。春も青春18が発売されることが明らかとなりました。
JR東海発行「便利でお得なきっぷ」に記載があります。

発売期間/春季用 平成12年2月20日〜3月31日まで。
利用期間/春季用 平成12年3月1日〜4月10日まで。
とあるので間違いないでしょう。


RE大阪から東京へ 投稿者:朝焼け急行  投稿日:02月05日(土)18時24分34秒

まささんこんにちは。東京への行きは、サンライズ出雲・瀬戸のノビノビ座席があります。
大阪発0時37分東京着は7時08分です。帰りは、ぷらっとこだまで帰るのもよいでしょう。
東京ー新大阪9900円です。詳しくはここ
のページを見てください。

http://www66.tcup.com/6607/asayaketoravel.html


大阪から東京へ 投稿者:まさ  投稿日:02月05日(土)17時21分34秒

2日間かけて東京往復をしようと思います。
東京都内で日中に4時間くらい用事があります。

どんなスケジュールが一番いいでしょうか?


質問なんですが・・・ 投稿者:たま  投稿日:02月05日(土)16時28分39秒

はじめまして。
現在、広島に住んでいます。
3月に東京に青春18きっぷで
行く予定です。
広島からの乗り換えの時刻表を
参考にさせていただきました。
ところで質問なんですが、
(広島駅6:06発)
静岡駅での乗り継ぎが
たった1分しかないんですが、
私は静岡駅のつくりがよく分からないので、
乗り継ぎができるかどうか不安です。
乗れなければ
次の電車に乗れば良いだけの話ですが、
できるだけ早く着きたいので
そこの乗換えが出来るにこしたことはありません。
という訳で、ご存知でしたら教えてください。
お願いします。


REはじめまして 投稿者:朝焼け急行  投稿日:02月05日(土)16時14分30秒

まきさんこんにちは。
ムーンライト九州は、3月19日は運行しています。姫路からの指定席でもとれます。
しかし、やはりこの時期は乗る人がいるので、早めに購入しておいた方がいいと思います。
指定券は、一ヶ月前からの発売です。
P・S掲示板を用意しております。みなさまどうぞお書き込みください。

http://www66.tcup.com/6607/asayaketoravel.html


はじめまして 投稿者:まき  投稿日:02月05日(土)16時04分03秒

姫路在住の者ですが、3月19日から青春18きっぷを使って九州に旅行をすることになりました。
さかなさんのHPで知ったのですがムーンライト九州は19日も運行してますか?
また、京都、博多間運行ですが姫路から乗車したいのです。
その場合、指定券は京都、博多間を取っておくべきなのでしょうか?


Re:こうさんへ 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:02月05日(土)14時51分56秒

この行程で行きますと、稚内行きは新宿−高崎間を別払いしますと2枚、帰りも2枚の4枚で
済みますが、1枚残しても仕方がない状態であれば、別払いせず使い切ってしまいましょう。
気になることは、帰りのムーンライト九州乗り継ぎが6分しかないので、もう少し余裕を
もった方がいいと思います。なお、荒木発快速1328M〜3164Mは、門司でももう一度
追いつきます。それと、この時程では、自由席に並べませんよね。やはり指定席を用意した方
がいいでしょうが、自転車旅行となると日時が確定しませんよね。
大旅行されるようですが、頑張って下さい。
PS 三ノ宮駅は、向かい側ホームで乗り継げます(大阪駅では、平日7分・休日9分ありま
すが、9番線ホームから8番線ホームは、地下通路を越えないといけません。)


初心者なんですいません 投稿者:こう  投稿日:02月05日(土)02時27分57秒

すいません。下のは気にしないで下さい。
実は私、自転車で日本縦断を考えているのですが、
行きの東京から稚内、帰りの西鹿児島から東京までを18切符で
何とかしたいと思っています。
プランは以下のとおりです。(東京→稚内)
新宿23:09発→村上6:05着 ムーンライトえちご(全車指定席)
村上6:08発→酒田8:32着 気動車
酒田9:41発→秋田11:33着 秋田行き
秋田11:48発→青森15:37着 青森行き
青森18:09発→函館20:39着 快速海峡11号
函館23:30発→札幌6:30着 ミッドナイト(指定席)

札幌637→滝川820 滝川行き
滝川823→深川838 特急オホーツクの自由席利用750円別
深川1007→旭川1039
旭川1103→名寄1231
名寄1244→稚内1635

(西鹿児島→東京)
西鹿児島1255→1339隼人1345→1445吉松1450→1556人吉1608→
1728八代1800→1836熊本1842→1939荒尾1944→2019荒木2030→2109博多

博多2115→三ノ宮 603 ムーンライト九州 京都行き 
三ノ宮 605→米原 822 (土休は米原821)
米原 825→大垣858 (土休は米原825→豊橋1025 特快)
大垣903→豊橋1024 快速
豊橋1045→熱海1346
熱海1400→東京1533

ここからが初心者なのでわからないんですが、
このプランだと18切符5枚で足りるものなんでしょうか?
正確に何枚使うというのを出きれば教えていただきたいです。
面倒ですいません。よろしくどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/5019/


質問 投稿者:こう  投稿日:02月05日(土)01時59分55秒

はじめまして。こうといいます。
いきなりで悪いんですが、西鹿児島から博多までの電車で
速いのはないですか?稚拙な質問ですいません。


ミッドナイトについて 投稿者:1stライナー  投稿日:02月04日(金)23時02分27秒

いつも楽しみにこの掲示板拝見させていただいておりましたが、
久しぶりに書き込みさせていただきます。

時刻表で3月31日までの運転となっていたミッドナイトについて私も気になっていたので、
JR北海道にメールで問い合わせをしたところ、広報の方からおおよそ下記のような返信を
いただきました。

ミッドナイトは季節臨として運行されており、4/1〜6/30、7/1〜9/30、10/1〜12/31、
1/1〜3/31という四半期ごとの運行計画を繰り返しているため、今の設定が3/31まで
なのであって、運転が3/31で終わるということではありません(要約)

これを見る限り4月1日以降も運転は継続されるようです。もちろん廃止という予定も無いそうです。
とりあえずミッドナイトが無くなることはないようなので、よかった〜。


4月以降の飛行機 投稿者:むね  投稿日:02月04日(金)12時57分10秒

こんにちは。最近の飛行機会社の料金自由化はとても興味を持つものが有ります。
「行きはのんびり帰りはさっさ」という自分の旅行はよく帰りに飛行機を使います。
もちろん飛行機も割安というものを狙ってですがANA1万円ポッキリは僕も気にしています。

4月の強烈なアピールはやはり朝焼け急行さんとさかなさんが言っているANAの
すべての便1万円ポッキリでしょう。注意する所は子供料金も1万円らしいです。
あと4月10日以降平日の札幌へはJALの「前売り21」で9900円というのも魅力。
(平日でも除外日があるので自分でチェックしてください)

ただ18きっぷ自体が飛行機で言われる繁盛期に重なる時が多いので
18きっぷ期間+航空割引期間で結構探すのに苦労するんですが
今回に当てはまるのが一つJASの「売り出し日割引」です。
月曜と火曜のJAS全便対象で2ヶ月前の航空券発売日当日のみに予約又は購入の場合
どの便でも65%割引となるものです。
今回、航空料金自由化になったのが4月からなので今回の18きっぷと重なる日は
数少ないですが、今から間に合うのは4/4分(発売日の今日のみです)と
4/10(あとはちょっと1日滞在して4/11?)です。1日有休をとるとなかなか使えると思います。

注意ですがもちろん割引となる航空券の場合キャンセルにかかるリスクも大きかったり
しますので、各個人で航空各社のHPをみたりして情報を収集してからご利用ください。


はじめまして 投稿者:河原洋海  投稿日:02月04日(金)08時30分15秒

来月18切符の旅を計画してて、情報収集してたらたどり着きました。
乗り継ぎ列車の時刻表がとってもうれしかったです♪
今までは時刻表に線を引きながら、あれはだめ、次の電車は……なんて探してて。
そろそろ日程もしっかりと決めないとならない頃だったので、
とっても役立ちます。

でも、やっぱり今はバラで発券はしてもらえませんよねえ。
某友人が「窓口で言えば絶対に5枚にして発給してくれる!」
なんて力説していたんですが、昔の話ですよね。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/kd5/hiro-t/


ありがとうございます★ 投稿者:りん  投稿日:02月04日(金)01時14分08秒

気になっていたことを、皆様に教えてもらって、本当に助かりました。
とめさん、ゆうさん、さかなさん、本当にありがとうございました。
おかげで、楽しい旅になりそうな気がします。


ハンバーガー計画 投稿者:さかな  投稿日:02月03日(木)23時59分21秒

ANAの全路線1万円はすごいとおもいます。
ハンバーガー計画とはこの事のようです。

>たかさんへ

北海道フリーきっぷで北斗星に乗る場合、乗車券は中小国から、特急券は全区間必要です。

>りんさんへ

臨時夜行は自由席なので座れなくても乗ることが出ます。
この日は名古屋から乗ると座れない可能性が高いです。
3/31,4/1,2はゲームショーがあるため少し混むと思います。

浜松4/7発で東京4/7着の場合は4/7発の指定券を買います。

夜行の停車する駅は深夜でも開いています。
24時間開いている駅と夜行が来ない時間は1時間でも閉める駅があります。
夜間無人の駅もあります。

ホームは駅に掲示してある時刻表を見ると分かると思います。


EBは 投稿者:さまー  投稿日:02月03日(木)21時32分11秒

少し前の書き込みの回答です.

  簡単に言うと運転士の居眠り防止ブザーみたいなものです.
一定時間,なにも運転操作がないとブーとなって、それを確認ボタンで止めるか
ブレーキ,マスコンを操作する.  って感じです.

  ムーンライトながらの静岡県内は定速走行が長いためか,1分ごとになりっぱなし
です。


北海道行きた〜い。けど…… 投稿者:ゆう  投稿日:02月03日(木)17時08分14秒

最近はよく北海道の話が書かれていますが、とても羨ましいです。
と言うのも今回の北海道行き(流氷見物)は、都合により来年に延期にするからです。
いろいろ教えてくれた、さかなさん、えいとさん、なおさんをはじめとする皆様には
申し訳なく思います。4月かゴールデンウィーク明けに別のところに行こうかなと考えています。

>くりちゃんさん
18きっぷですと旭川より東や北に行くには1日1本の列車に乗るしかないので、
飛行機+北海道フリーが良いと思います。特に4月からは、朝焼け急行さんのおっしゃいます通り、
かなり安くなりますので。
でも3月出発で鉄道好きで時間とお金に余裕があるなら、北斗星に乗ってみるのも
良いかもしれません。B個室ソロなら、2段式寝台と料金も同じですし。
ソロは狭いですが、2段式よりは遥かにいいです。

>りんさん
春期なら、座れなくても良いのであれば、ほぼ間違い無く乗れます。←臨時大垣夜行

また、4月7日の浜松からの「ながら」の指定券は、発売日はとめさんのおっしゃいます通り、
3月6日発売(始発駅基準)ですが、指定券の日付は4月7日(乗車日基準)ですので、
ご注意ください。4月6日の日付で買ってしまうと24時間前の列車になってしまいます。
(これって、結構紛らわしいですよね。私は昔、全てが始発駅基準だと思っていました)

>たかさん
「ぐるり」で寝台やグリーン車に乗るには、寝台券、グリーン券の他に特急券も必要です。
この場合「ぐるり」は乗車券としてのみ有効となります。
また、「ぐるり」だけで「北斗星」の2段式B寝台に乗車することもできます。
「北斗星」の個室や「カシオペア」に乗る場合は、寝台券(個室)の他に特急券も必要です。


「ぐるり」と「北海道フリーきっぷ」 投稿者:たか  投稿日:02月03日(木)16時59分58秒

先日は解答を頂き大変ありがとうございました。早速時刻表とにらめっこしています。
ぐるり北海道フリーきっぷですが、今日JRに問い合わせたところ、今月13日から発売開始
とのことでした。内容も変わっていないようです。

さて、重ね重ね質問で恐縮なのですが、「ぐるり」で寝台車や個室を利用する場合、寝台券や
個室券のみを買えば乗車可能でしょうか?
また、「ぐるり」でない方の「北海道フリーきっぷ」ですが、有効期限の最終日に、札幌から
「北斗星」(遅い方を考えています)で帰ろうとする場合、乗車券や特急券はそれぞれどの駅
から買えば良いでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ切符を買う時期なので、今プランニングに夢中です。旅行って、こういうときが一番
楽しいのかも知れませんね。


超割(爆)について 投稿者:朝焼け急行  投稿日:02月03日(木)13時07分32秒

くりちゃんさん>4月から開始の旅行なら超割と北海道フリーの組み合わせがいいと思います。
これを使うと、片道1万円で飛行機に乗れます。
詳しいことは下のアドレスで連絡しています。

http://svc.ana.co.jp/whats/cyouwari/index.html


来月北海道旅行計画してるが、18がいいのか飛行機早割プラス北海道フリー切符がいいか迷ってます。 投稿者:くりちゃん  投稿日:02月03日(木)08時13分41秒

横浜在住です。1週間かけて道内じっくり廻りたいと思ってます。
ただ18だと、えちごー海峡ーミッドナイトで行くと、丸一日潰れます。疲れるし、
道内での宿泊代、移動時間考えると、飛行機プラスグリーンフリーの方がいいかな
と思っています。
費用対効果を考えて、多少費用がかかっても、昼はグリーン車で無料コーヒーをのみながら
快適移動、夜は道内夜行の寝台で就寝。18で広大な道内を体を酷使して移動するより
良いと思う。18だと移動距離限られるし、いいと思う。


上りの「ながら」 投稿者:とめ  投稿日:02月03日(木)07時32分00秒

りんさん>
「ながら」には満席だったら乗れませんが、
大垣夜行なら何とか乗れると思います。
名古屋からですと早めに並べば座れるかもしれません。
(上りの「大垣夜行」は下りに比べると空いておりますが、
3月31日やとちょっと自信がないです。
私はいつも岐阜から乗りますが、座れなかったことはないです。)

4月7日浜松発の「ながら」の指定券は大垣発が4月6日ですで、
発売日は3月6日(始発駅基準)になりますので注意してください。
浜松発の指定券でも静岡から乗れます。

ゆみさん>
「ながら」の指定券は皆さんの回答どおりでいいと思います。
もし、岐阜から「ながら」に乗られるのでしたら、
面倒ですが名古屋まで快速列車で行って、名古屋で一度改札を抜けて、
名古屋から「ながら」に乗ると岐阜から安城までの乗車券が200円安くなります。
参考:
岐阜〜安城:1110円
岐阜〜名古屋:450円 名古屋〜安城:460円 合計910円


質問です 投稿者:りん  投稿日:02月03日(木)01時21分33秒

こんにちわ。はじめまして。
今度、初めて18切符を使って夜行列車に乗ろうと思っているのですが、
わからないことだらけなので、どなたか教えてもらえませんでしょうか。

3月31日名古屋〜東京(1日の朝到着)のムーンライトながらに乗りたいと
思ってるんですが、もし、指定券が取れず、大垣夜行も超満員とかだったりした
場合、夜行列車に乗れないという事はあるのでしょうか。座れなくても、夜行に
乗ることさえできればよいのですが。

あと、4月7日浜松(深夜1時ごろ発)〜東京(7日朝着)のムーンライトながらに
乗りたいんですが、この場合、7日の指定券を買えばよいのですか?
指定券を浜松からで買った場合でも、静岡からとか乗ることは可能でしょうか。

素朴な疑問です。普通の駅って、夜になると閉まってしまいますよね?
夜行列車の停車する駅って、24時間開いてるものなのでしょうか。
あと、夜行列車の止まるホームって、すぐに分かるものなのですか?

こんな質問なんですけど、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら
よろしくおねがいします。


ミッドナイト 投稿者:プリンスキング  投稿日:02月03日(木)00時48分11秒

ミッドナイトですが、3月に宗谷本線に新型特急気動車がデビューするので、
そこで余剰となった車両をミッドナイト等にまわす、といったことを
どこかで読んだ記憶があります。
札幌−函館もスーパー北斗で所要時間が短くなったとはいえ、まだまだ夜行と
しての存在価値はあると思います。サラリーマンなど仕事で利用する人もいますので。
3月31日で一旦、現在での車両での運行を終了、しばらく期間を置いて、
車両を新しくしてリニューアルされて運行されることを望んでいます。


ミッドナイト 投稿者:さかな  投稿日:02月03日(木)00時01分27秒

ミッドナイトは3/31まで運転と時刻表に載っていたので
時刻表を見る限りでは最低夏まで運転しないと思います。
ミッドナイトがなくなるという話題が少ないのであまり危機感を持っていないのですが、
この列車がなくなると青春18きっぷで北海道へ行くのがかなり大変になります。
静かに廃止されることがないことを願います。

>ゆみさんへ

青春18きっぷのほかに指定券が必要です。
安城まで別にきっぷを買うと1日分で行けます。
着いた日は1日中乗り放題です。

帰路もムーンライトながらの場合は帰りの指定券も必要です。

上りムーンライトながらは東京まで満席の場合は4〜9号車の
熱海までの指定券を買います。

下りは名古屋までが満席の場合は4〜9号車の小田原までの指定券を買います。
他にセミコンパートメント席もあります。

指定券は旅行会社で頼んでも値段は同じです。
発売は1ヶ月前の10時です。
早めに申し込んでも発券は1ヶ月前になります。

指定券の日付は乗る日の日付です。

3/17の夜に出て帰りは東京を19日の夜に出る場合は青春18きっぷ4日分と
行きと帰りの指定券、岐阜から安城までのきっぷ、東京から横浜までのきっぷが
必要になります。

下りは指定券が買えない場合は全車自由席の品川発の臨時夜行もあります。
3/17の上りは臨時がないのでムーンライトながらの指定券を買うしかありません。

>ぜっくんさんへ

新橋と東京では新橋の方が乗り換えに歩く距離が短くなります。
自分の場合、東海道線から上野方面へ行く場合はほとんど東京で乗換えます。

新橋でも東京でも急いで乗換えると京浜東北より1本前の山手線に
乗れます。


教えます 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:02月02日(水)22時09分08秒

誰か教えてくださーい!にRe:します。厳密には、3/17は春休みには入っていませんが、
実質的には、春休みのようなものなので、1ヶ月前の午前10時に買った方がいいですね。
私は、夏休みの平日を2週間前に指定席をとったら、残り1席だったことがあります。
予定が決まっているのなら、早いに越したことはありません。
指定席は、どこでもみどりの窓口(というか岐阜近辺の東海道本線上の駅なら大丈夫)で
購入することができます。(岐阜−東京・もし満席なら岐阜−熱海)
旅行会社に頼むのも一考ですが、510円という金額もあって、あまりいい顔はされない
かも知れませんね。最寄りのJRの駅へ頼む方がいいと思います。
10時に買えるなら自分で足を運びましょう。それが無難だと思います。
なお、東京到着が4:42と早いので、時間をつぶす方法も必要かと思います。
5時台になるとぼちぼち始発列車も動き出すので、例えば5:02発の快速エアポート成田に
乗って、新東京国際空港に見学に行く(十分時間がつぶせるでしょう)。
以上、参考になれば幸いです。


誰か教えてくださ〜い! 投稿者:ゆみ  投稿日:02月02日(水)18時14分55秒

こんにちは。

3/18から1泊2日で東京へお買物に行こうと思ってます。
とってもケチケチで行こうと思ってて、18切符を利用して
行こうと思ってるんですけど、岐阜から乗るので東京は
すっごく時間がかかってしまいます。
それで、初めての夜行(ムーンライトながら?)で行こうかなと
思ってるんですけど、3/17発の夜行に乗りたいです。
(3/18の朝、東京に着くように)
それで私は18切符を買う以外に何をすればよいですか?
全然わからなくて...。どなたか教えてください!!!

ちなみに岐阜駅から2人で乗りたいです。
指定券とか必要ですよね?取るのは大変みたいですけど、
↓でぜっくんさんがカキコしてるように旅行会社に
頼めばいいんですか?
手数料とかいるんでしょうか?
岐阜からの指定はできるんですか?
1ヶ月前というと2/17ですけど、もう遅いでしょうか?

全然知らなくてヘンな質問してごめんなさい。
でも困ってます。どなたか教えてください。お願いします。


指定券は 投稿者:ぜっくん♪  投稿日:02月02日(水)15時51分32秒

やおさん>
510円です。ただ、日によっては300円のときもあります。
乗りたい日の1ヶ月前の午前10時からJRの窓口で受け付けてくれます。
ただ、JTBなどの旅行会社に頼めば代理で取ってくれます。
僕も3月末のムーンライトながらのチケットをJTBに頼みました。
ただ、予約するときは日付に気をつけてください。
乗車駅に到着する時刻の日付になります。(自信ないですが...)

3月に入ってからはムーンライトながらはチケットが取り難いので、
早めに(1ヶ月前ちょうどくらい)取りに行くか、もう今のうちに予約して
しまうといいと思います。


指定券 投稿者:やお  投稿日:02月02日(水)03時22分24秒

無知な質問します。
ムーンライトに乗る場合、指定券が必要だと思うのですが、
指定日などあるのでしょうか?
また、金額はいくらでしょうか?


EB 投稿者:パンツク  投稿日:02月02日(水)02時08分38秒

 初めまして。パンツクと申します。
チョットお聞きしたいんですが、長距離列車に
付いてる、EBって、何ですか?運転室から定期的に
“ピ〜”とゆう音が聞こえ、その度に運転手が
リセットボタンを押したり、一瞬ブレーキをかけたり、
何らかのアクションをしています。
 その存在意義は何となく判るんですが、
ハッキリした事は判りません。
アレって、何秒置きに鳴ってるんでしょうか?
そして、EBって、何の略なんですか???


営団職員さんへ 投稿者:まつやん  投稿日:02月02日(水)01時45分24秒

質問に答えてくださり、ありがとうございました。
札幌ー静岡の旅は、冬にチャレンジしそこなったので、
春こそはがんばろうと思います。
今までに、静岡→滋賀、広島、熊本などは18切符で旅しました。
夜行を使うのは初めてなので、不安もありますが、がんばります。


普通列車完全禁煙化? 投稿者:えいと  投稿日:02月02日(水)00時53分06秒

昨日のNHK『ニュース7』で、流氷ノロッコ号の映像が流れました。
あと3週間の辛抱…。

>ぜっくん さんへ
私も新橋乗り換え派です。
ただ、平日は築地へ向かう人が脱兎の如く駆けていきますので、注意が必要です。

>m8 さんへ
入手おめでとうございます。

さて、これまでJRグループで唯一?『普通列車の禁煙化』を実施していなかったJR北海道ですが、
3/11のダイヤ改正からこの措置が実施されるそうです。
 ※JR北海道HPにプレスリリース(公式発表)があります
これまで、
 ・釧網本線  知床斜里―標 茶
 ・宗谷本線  名 寄 ―稚 内
 ・根室本線  滝 川 ―新 得
などは喫煙可能な区間でしたが、これも過去の話となります。
この時期など、紫煙で『車内真っ白け』という事があったので、個人的には大歓迎です。
 (喫煙者の皆さん、ごめんなさい)

ただし、気になる『ミッドナイト』に関する情報はありませんでした。
まさか廃止は無いとは思いますが…。
ではでは。

  P.S   『ミッドナイト』に接続する海峡13号が、【毎日運転の臨時列車】になるのも気になります。


旅と鉄道。 投稿者:m8  投稿日:02月02日(水)00時20分30秒

おかげさまで東京駅栄松堂書店で旅と鉄道冬の増刊号手に入りました。
えいとさんありがとうございます!!やっぱり北海道は良いです。

今年の春休みは北海道フリー切符と青春18切符を使って
北へ南へ旅を楽しむつもりです。


存在しない指定席、他 投稿者:揚げ足取り  投稿日:02月01日(火)22時32分46秒

念のためですが。
MLながらは、東京〜大垣まで走っていますが、
下りの場合、
東京から大垣までの指定席は存在しません。指定は、名古屋までです。
JR北海道でも、JR東でも、JR海でも、それは同じですよ。

東京〜静岡なら、問題無しですが。
もし、取れなかったら、7〜9号車の「東京〜小田原」の指定を取ったら
いいよ。

18きっぷ発売日は
今月20日からですよ。
通用は
来月1日からですよ。


MLながら乗換え 投稿者:なかむら  投稿日:02月01日(火)18時13分02秒

:ぜっくん
「ながら」の乗換えですが、新橋乗換えが楽です。


東京 or 新橋? 投稿者:ぜっくん  投稿日:02月01日(火)17時01分15秒

ムーンライトながらから京浜東北線への乗り換えは東京でするのと、
新橋でするのとどちらが良いのでしょうか?
時刻表を見て気がついたのですが、東京でも新橋でも乗り換えの
時間は3分で同じなのですが、僕は新橋の方がホームが少ないので
新橋で乗り換えた方がよいと思うのですが。
もし新橋での乗り換えをしたことがある方などいましたら、
是非意見を聞かせていただきたいと思います。


18きっぷ発売日は 投稿者:くりちゃん  投稿日:02月01日(火)14時05分12秒



今月20日からですよね。通用は来月1日からですよね。


まつやんさんへ 投稿者:営団職員  投稿日:02月01日(火)07時53分12秒

ムーンライトえちごの座席指定券はJR北海道の窓口で買えます。東京〜大垣のムーンライトなが
ら、京都〜博多のムーンライト九州の座席指定券等もJR北海道の窓口で買えます。


指定席購入について。 投稿者:まつやん  投稿日:02月01日(火)02時24分06秒

3月上旬に、札幌から静岡までの旅行を考えています。
快速ミッドナイトと快速ムーンライトえちごの指定席券を購入したいのですが、
ムーンライトえちごは、JR北海道の窓口で買えますか?


線路の先の物語。 投稿者:さかな  投稿日:01月31日(月)23時07分52秒

すでに春の時期に向けて指定券を買うシーズンに突入です。

インターネットが使えるようになるまでパンフレットの撮影地が
どこか分かったものはありませんでした。
今でも何処だか分からないものがあります。
パンフレットは最近のものは保存してあるけどホームページ開設前のものは
捨ててしまったものが多くて後悔しています。

線路の先の物語。
このフレーズが何回か使われていたようです。

>ぜっくんさんへ

特急、急行と指定席を連結している列車は今発売の時刻表に載っています。
ムーンライト九州や臨時大垣夜行の運転日はすでに掲載されています。
その他の普通や快速は2/19発売の3月号の時刻表で分かります。

>YATAKOさんへ

春は多分去年と同じで発売期間2/20から3/31、利用期間3/1から4/10だと思います。
冬はずっと何年も利用期間は12/10から1/20です。
春は何年か前までは利用期間が2/20からでした。

1人で5回分使うのは大変です。
私も一昨年の夏、風邪をひいて旅行を中止したことがあります。
ムーンライトながらの指定券はキャンセルすることができなかったので
小田原から誰か座ったことでしょう。

>Kさんへ

青春18きっぷは1枚5日分で11500円です。
青春18きっぷは期間のきまったきっぷです。
次は発売が2/20から3/31、利用が3/1から4/10の予定です。
このきっぷについては2/19に発売の時刻表で正式に分かります。
このきっぷは日本全国のJRの普通列車と快速列車が乗り放題です。
特急と急行には乗れません。
そのほか地域ごとに乗り放題の切符はたくさんあります。
泊まるところはユースホステルが安くていいと思います。
日本のユースホステルのホームページはこちらです。
http://www.znet.or.jp/~jyh/


時刻表改正について 投稿者:ぜっくん  投稿日:01月31日(月)16時26分46秒

3月11日から列車ダイヤが変わると聞きましたが、
これはいつ頃発表されるんでしょうか?
知っている方がいましたら、是非お願いします。


ありがとうございます。 投稿者:m8  投稿日:01月31日(月)01時49分52秒

えいとさんぱーぱーさんありがとうございます。

明日(というか今日)教えてもらったお店に旅と鉄道探しに行ってみますー。

やっぱりトワイライトエクスプレスは取りにくいんですね、ちょっと気合い
入れて(と言っても10時に叩いてもらうだけですけど)臨んでみたいと
思います。


北海道へ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:01月31日(月)01時17分45秒

>m8様

北海道の旅行者数が冬季は夏季に比べて少ないのでそれに比例して
「トワイライト」もとりやすくなります。(雪祭りの日は除く)
特に札幌発は空く傾向にあるようです。
さすがに個室はすぐ埋まりますが、Bコンパートは案外空席が出ます。
またさすがにピークはすぎているので案外狙い目かも知れませんね。

>とめ様
少なくともJR西日本は青春18きっぷの発売に積極的ですよ。
たいていの駅で大々的に宣伝してるし、
有人駅にはたいてい発売するようになっているし、
車内放送でも宣伝するぐらいですから。(笑)


初めまして。 投稿者:YATAKO  投稿日:01月31日(月)00時20分09秒

こんにちは。YATAKOと申します。電車好きな勤め人です。
今日は京都に行ってました。新幹線で行けば、40分のところを、在来線で2時間ほどかけて・・・。
(滞在時間は4時間ほどでした。)
目的地に行っての観光も楽しみですが、電車の旅は乗ること自体も楽しみです。
今回冬の18切符を12月の中旬に買ったのですが、1回目は静岡までのお買い物に、
2回目は東京までの6時間の旅に使いました。残りの三回は京都と快速みえでの鳥羽までの旅・・・
と予定を立てていたのですが、インフルエンザでダウンし、4日間入院したために1/20を
すぎてしまいました。5回分というのはなかなか一人で使い切れるか不安です。
その昔は、金券ショップでばらして売っていたのをよく買いましたが・・・。
(少し割高なんですよね、これが。)
冬に果たせなかった旅を春の分で実現したいのですが、春の発売&使用期間はもう
決まったのでしょうか?
冬の期間も一昨年あたりまでは12/20〜だったような気がするのですが、
昨年は12/10から使えたようですし・・・。


青春きっぷのパンフレット 投稿者:とめ  投稿日:01月30日(日)14時40分13秒

安田  真紀さん>
青春きっぷのパンフレットは私も毎回楽しみにしてます。
最近のは片隅にどこで撮ったものかある程度わかるようになっています。
撮影駅も分かってしまって、どこでとったものかを想像する楽しみも少なくなりましたが、
実際にその場所へ行こうと思うときは、すぐに行けるので私はいいと思うのですが。

最近は九州、北海道、四国の順で写真が使われていますが、
本州でもいい風景がたくさんあるので、もっと使ってほしいですね。
本州3社が青春きっぷに積極的でないのかもしれませんが、
同じ場所を短いスパンで2度使うとは芸がないと思います。


パンフレットを見て… 投稿者:安田真紀  投稿日:01月30日(日)14時13分51秒

毎回「青春18」シーズンになると駅に置かれる青春18きっぷのパンフレット。
私は収集していますが、最近のものに変化があることにお気づきですか?
00年冬(予讃線下灘駅)・99年夏(釧網線川湯温泉駅)と撮影駅がすぐ分かってしまうのです。
以前は「ここってどこだっけ?」と眺めていたもので、少々残念です。
予讃線下灘駅は去年2回も採用されたりして…。
共感の方いませんか?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~travelhp/


道フリーの効力 投稿者:えいと  投稿日:01月30日(日)00時51分03秒

>m8 さんへ
簡単にまとめると、
 ・乗車券  道内は北海道フリーが有効で、中小国から目的地までの乗車券が必要
 ・特急券・急行券・寝台券
       乗車する全区間のものが必要
となります。

逆に北海道へ行く時には、乗車券は中小国まででOKです。


追加(トワイライトエクスプレス) 投稿者:m8  投稿日:01月30日(日)00時45分19秒

度々ゴメンなさい。
トワイライトエクスプレスの「札幌→大阪」の切符って
すぐ買わないと無くなっちゃいます??


『海は流氷に覆われています』 投稿者:えいと  投稿日:01月30日(日)00時44分38秒

  ↑北海道の天気予報にこの言葉が出てくる時期となりました

『SL冬の湿原号』ですが、やはりこれも団体枠で相当取られているようです。
道東方面ツアーで、これが組み込まれているものをいくつか発見しました。
 (確か京浜東北線の車内広告にもあった)

>たか さんへ
私も来月渡道するので、東京駅のグリーンカウンターで聞いてみました。
「まだ発売通知が来ていないので、しばらく出ないかも」だそうです…。(;_;)

>m8 さんへ
ありそうなところを列記します。
 ・秋葉原  書泉ブックタワー
 ・神保町  書泉グランデ
 ・東京駅  栄松堂書店(八重洲口1F JR東海ツアーズ裏)

ここ数日流氷情報関連のサイトを調べていますが、昨年よりやや早めに南下しています。
もうすぐ釧網本線からも見られそうです。
ではでは。


トワイライトエクスプレス。 投稿者:m8  投稿日:01月30日(日)00時43分19秒

安田さんありがとうございます!
っていうか余計欲しくてたまらなくなりました(笑)
書店で手に入らないようだとバックナンバー請求する
しかないのかなー。定期購読考えてみたいと思います。

なんか立て続けに質問で申し訳ないんですけど、
北海道フリー切符を使って北海道から北斗星に乗る場合は別に乗車券と特急券が
必要(というか北海道フリー切符は使えない)ということを聞いたことがある
んですが、これはトワイライトエクスプレスの場合もきっと同じなんですよね?
良かったら誰か教えて下さい。


「北海道の内容」とは 投稿者:安田真紀  投稿日:01月30日(日)00時18分13秒

あといくつ寝ると、いっぱち(青春18きっぷの略)だぁ〜
はじめまして。
m8さん、「旅と鉄道」を確実に買うには定期購読がいいですよ。
なお掲示していた「北海道の内容」とは、JR北海道を
「ぐるり北海道フリーきっぷ」で全線走破するものです。
私も購読10年を超えて…すっかり旅粁お供になりました。

(宣伝)最後に、私のホームページも来て見てください。
メール・リンクを募集しております。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~travelhp/


Chyoto shitsumon. 投稿者:K  投稿日:01月29日(土)10時19分04秒

Hi, kono me-ru wa "Australia" kara desu, 
kotchino pasokon o tsukatte irunode nihongo ga utenakute suimasen. 
tori aezu kiki tai koto ga arundakedo, bokuwa nihon ni 
sumu tomodachi to isho ni (5 nin guraide) nihon ryokou o 
kangaeteimasu. 
sokode 3kagetsu gurai kakete nihon no hotkaidou no tetpen kara kyushyu no
 shita made ikitainodesuga  dono kitpu o kaeba iino deshou? 
soreto sono kitpu wa ikura gurai soru no desuka? Henji o matte imasu~                
                                                    from   K


ありがとうございまじた 投稿者:たか  投稿日:01月29日(土)07時56分15秒

さかなさん、ぱーぱーさんどうもありがとうございました。

>他にJR北海道乗り放題の北海道フリーきっぷもあります。
>グリーン車用は寝台乗り放題です。
>指定席用23750円 グリーン車用34860円 7日間有効です

そんなきっぷもあるんですねえ。行き帰りに安い航空券やツアーを使えば「ぐるり」の十日間用
と同じか、かえって安いくらいですね。こちらも魅力的です。


旅と鉄道冬の増刊号。 投稿者:m8  投稿日:01月29日(土)02時36分00秒

こんにちは、m8と申します。
18切符とあんまり関係無いんですけど、旅と鉄道の冬の増刊号が欲しいんですが、
都内でまだ売っている書店などご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
冬の北海道を特集しているようなので是非読んでみたいのです。


いろいろ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:01月29日(土)02時28分46秒

均一回数券の廃止は実際は回数券制度の変更(利用後払い戻しが可能になった。)
に伴うもののようです。均一券の場合は払い戻し額が確定できませんから。
(均一券だけ払い戻し禁止にしたらいいけどネ、ただやっぱり文句でそう)

青春18の場合、廃止したらマスコミからまず攻撃されるでしょう。
東京〜大阪間の客車列車(=MLながらの前身)廃止予定時のように。
これは廃止反対運動が激しかったため、東京〜美濃赤坂間の電車に置き換えられた
という例があります。

>ぐるり北海道フリーきっぷ。
ぐるり〜は昨年の例をみると3/10ごろの発売になるのではないでしょうか?
しかし、2月は道東を中心に魅力的な列車が多いのにねえ。


(無題) 投稿者:フレッシュ改めエーデル  投稿日:01月29日(土)02時10分08秒

HPリニューアルしました。「宿泊施設を利用しない旅行情報」・「貴方の旅行記」まってま
ーす。

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


青春18きっぷ利用者 投稿者:さかな  投稿日:01月29日(土)01時32分05秒

青春18きっぷを使って旅行する人はたくさんいます。
帰省やコンサートなどのイベントへ行くために使う人など様々です。
20代近辺が多いですが、年齢層も色々です。
春は卒業旅行に使う人が増えてきます。
交通費に関係なく旅行した場合はある程度みやげを買う人が多いので
旅行する人が減るとその関係の売り上げは少し落ちると思います。

>たかさんへ

ぐるり北海道フリーきっぷは去年の場合、雪まつりシーズンが終ったら発売再開しました。

他にJR北海道乗り放題の北海道フリーきっぷもあります。
グリーン車用は寝台乗り放題です。
指定席用23750円 グリーン車用34860円 7日間有効です




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る