青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み36



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ありがとうございました!! 投稿者:チヒロ  投稿日:02月21日(月)20時21分00秒

☆たかおかさんへ☆
アドバイスありがとうございました!!
友達と2人で1つの18切符で行くつもりだったんです。
ムボーだったんですね。
二人ともバイト見つからなくて貧乏(笑)なんで・・・。
じゃあ、昼間内で日付が変わらなければ2人で5日間
すごせるんですかね?
それともやっぱり1人で11500円かなぁ。
友達に伝えないと。
本当ありがとうございました!!!
感謝感謝です。


金券ショップでの18きっぷ 投稿者:サマー  投稿日:02月21日(月)20時06分43秒

名古屋,岐阜の店では、18きっぷの「新品」が定価の100円引きで購入できる
店がいくつかあります.

旅行券などを9*パーセントで買い取りまして,これを使い旅行代理店で18きっぷを
購入し,100円引きで販売となっているようです.


一例です。 投稿者:てんちゅう  投稿日:02月21日(月)19時21分52秒

>ひろゆき様
>東京着後、なにか時間をつぶす方法はないでしょうか?
特にこれといった目的が無ければ、山手線に乗って東京巡りをされてみては。
決して殺風景なところばかりではなく、充分に観光になると思います。
>また朝食などみなさんはどのようになさっているのですか?
私は、夜行列車に乗る前に弁当を買い込み、車内で摂っています。
>美味しいお店などありましたらご教授いただけないでしょうか?
東京駅の周辺には早朝から営業している飲食店はあまり見かけませんが、
神田駅や有楽町駅の周辺には、早朝から営業している飲食店が結構あります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3587/index.html


(無題) 投稿者:ひろす  投稿日:02月21日(月)18時19分09秒

こんにちは。おひさしぶりです。
さて、そろそろ18きっぷシーズンですが、みなさんどうされるのでしょうか?
私は今回はあまり時間がとれないため、大きなことはできないためちょっとした
旅にしようと思っております。
そこで見つけたのが、というか前から気になっていたのが
「ぐるり北海道フリーきっぷ」の存在です。
なんか聞いた話によると、北海道まで「北斗星or東北新幹線」に乗れるとか。
あと北海道のフリー区間は特急以下乗り放題だとか。
すばらしい!これなら5日で帰れます。
しかし、デメリットもあるんだそうで、乗れない路線、列車があるんですよね?
そこで「ぐるり〜きっぷ」についてちょこっと質問なのですが、
その乗れない路線、列車とは?
北斗星のきっぷは全部(寝台特急券とか)そろっているのでしょうか?
また、やっぱり人気のある北斗星やカシオペアは「ぐるり〜きっぷ」を
買ったからといって確実に乗れるわけでは、ないんですよね?

ながながと書いてしまって、すいません。よろしくお願いします。


>りょう☆さんへ 投稿者:DS  投稿日:02月21日(月)18時09分46秒

23:40東京発で01:01小田原着なのでながら(01:04小田原着)に
間に合いますが、用が無いのなら早めに小田原に行って待ってい
たほうがいいでしょう。


ミッドナイトの件 投稿者:なお  投稿日:02月21日(月)17時43分57秒

私がJR北海道にミッドナイトの件を問い合わせましたところ、
このようなお返事を頂きました。
原文をそのまま引用させていただきます。

快速ミッドナイトは、社内的な話で恐縮ですが、季節臨として
運行計画を立てています。この季節臨の設定が四半期ごと
つまり4/1〜6/30、7/1〜9/30、10/1〜12/31、1/1〜3/31
という運行計画を繰り返すことになります。3/31までの運転
はそこで終わるということではありませんし、現在、廃止という
予定もありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
平成12年2月21日 JR北海道 広報 


レス有り難う 投稿者:旅慣れないオジン  投稿日:02月21日(月)13時10分37秒

(な)さん、速攻で教えていただきまして


(無題) 投稿者:(な)  投稿日:02月21日(月)12時45分29秒

旅慣れないオジン さんへ
1.以前乗りに行ったときは、別府大学−別府港は40分程度要しました。なお、
公衆浴場の情報はありません。
2.八幡浜の乗り継ぎは歩けば30分程度です。

下記のサイトが多少参考になるかと。地図もあります。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-F/JZ-F-08.html
おまけ:八幡浜−臼杵
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-F/JZ-F-09.html

りょう☆ さんへ 
>後、ながらの車両の防寒度はどの程度なんでしょう。やっぱ寒いんでしょうか
ドアはよく冷えていますし、走行中にすきま風の戸袋付近では観測できます。
停車中は客室内まで霊気が入ってくるので、端っこの座席とか「ムンライトながら(コ)」では
予想に反して冷えます。通勤電車ほどじゃないですけどね。
車掌はんがドアを半自動扱いにするのを祈りましょう。ドア付近のボタンで開閉可能になり、
状況は改善されます。
デッキ部分は(まがいなりにも)特急に使用する車両にしてはかなり広く、ここにたむろされる方が
多いです。


代々木駅 投稿者:むね  投稿日:02月21日(月)12時37分15秒

>さかなさんへ
朝トクが人気があるのは有効期限が4日間ということで3連休のみ人気があります。
それ以外の週末ははウイークエンドフリー切符に流ちゃうみたいです。
朝トクの自由席は多分枚数制限がないようなので売り切れることはないと思うのですが
車両定員オーバーになったら??
3月3連休、他の新幹線の指定の売れ行きから行くと2月ほどの混みようにはならないと思いうのですが。

先日、代々木駅で「みどりの窓口」の後ろにノートの紙をつかって書いたようなトクトク切符の
各案内が掲示してありました。
そのなかに「18切符」の案内もあったのですがそこにはすでに平成13年1月分までの
発売期間と利用期間が書かれてありました。(発売期間、利用期間は通年どおり)
駅員さんに聞くと「変更がない限りはこのままですよ」といってました。
とりあえず今の所、来期は大丈夫かも。

それで行くとミッドナイトの3/31までというのは会社経営としての歯切れのいい数字で恐い。


Re:ありがとう 投稿者:七篠  投稿日:02月21日(月)12時13分19秒

Kanabunさん

>情報ありがとうございました。さっそく金券ショップ覗いてきますね。

なにか、面白い情報、みつけたら、そちらからも提供してくださいね。期待してます。


Re: 東京に着いたら 投稿者:七篠  投稿日:02月21日(月)12時03分30秒

JR東京駅前の『湯楽三昧』というサウナ、「都会の名湯」としてお奨めです。

次のリンク先の2番目の記事をご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6997/tokai.html


別府から八幡浜へ 投稿者:旅慣れないオジン  投稿日:02月21日(月)10時21分39秒

教えてください。
3月上旬に、別府港2355発から八幡浜港230着の宇和島運輸フェリを乗船したいのです。

質問1 別府大学駅から別府港まで、徒歩で何分ぐらいかかりますか。
     2317着(656M)でも間に合うものでしょうか。
     2231着(654M)で行くとして、この時間でも入浴できる公衆浴場は
       ありますか。その名前をご存じなら教えてください。

質問2 それから、八幡浜港から八幡駅までの徒歩時間も教えてください。
     559発(4621D)に、乗りたいのです。500迄、船内で休憩できると
     体は楽になるのです。


みなさま 投稿者:まひろ  投稿日:02月21日(月)09時30分57秒

いろいろアドバイス下さってありがとうございました。
3/18の下りながらの指定を取るべく、再度窓口まで行ったところ、
東京〜小田原を取ることができました。(^^)
事前受付をした時、第2希望を間違えて「東京〜熱海」と書いてしまった為、
指定券を確保していただけなかったようです。
でも・・・
第1希望が「東京〜名古屋」で、第2希望が「東京〜熱海」なんだから、
「小田原」の書き間違えだと、出来れば気づいて欲しかったです。
もしくは、それを指摘して欲しかったです。>JRさん

ちょうどダイヤ改正直後の旅(大阪まで)なので、乗り継ぎ時刻など、
また参考にさせていただきます。


ありがとう 投稿者:Kanabun  投稿日:02月21日(月)08時09分54秒

>七篠さん
情報ありがとうございました。さっそく金券ショップ覗いてきますね。


すいません、 投稿者:りょう☆  投稿日:02月21日(月)02時59分30秒

下の発言、タイトルが・・・
「東京土曜発ながら。」という事で。。

(私も一回はじかれてしまいました。投稿内容は念の為コピーしてて・・大正解)


(無題) 投稿者:りょう☆  投稿日:02月21日(月)02時54分45秒

>さかなさん
レスありがとうございました。
結局取り方4通り全て試してもらったんですが、駄目でした。。
でもキャンセル待ちの予約は受けてくれたんで、もう祈るしかない感じです。

サイアク、小田原から乗る事になるんですが、、、「東京(23:40発?)の終電で
小田原に行ってながらに乗る」と、どこかのサイトで見掛けた気がするんですが、
これ、大丈夫でしょうか??ギリギリっぽいような。。

後、ながらの車両の防寒度はどの程度なんでしょう。やっぱ寒いんでしょうか。
自由席での立ちんぼ・・・はきついので、床に座り込んでしまいそうなんですが、
そういったスペースってありますか?


東京に着いたら 投稿者:ひろゆき  投稿日:02月21日(月)02時49分14秒

はじめまして、ひろゆきといいます
今度ムーンライトながらにて東京方面に出かけるのですが
東京着後、なにか時間をつぶす方法はないでしょうか?
経験者に聞きますと朝食をとるところがないとかラッシュに巻き込まれて疲れると
おっしゃられていましてどこかでゆっくりと過ごせる場所はないでしょうか?
また朝食などみなさんはどのようになさっているのですか?
美味しいお店などありましたらご教授いただけないでしょうか?


チヒロさんへ 投稿者:たかおか  投稿日:02月21日(月)01時49分33秒

青春18切符1枚でというのは一人でということですか?それとも
友達と二人でということでしょうか?
お書きになっている方法では、行き帰りとも夜行列車で0時を超えることになるので
一人あたり計四日分の18切符を使うことになると思いますが・・・。

ちなみに、京都〜神戸間は阪急電鉄がJRよりも安く上がります。京都側の駅である河原町駅は
JR京都から大分北になりますが、神戸の三宮駅まで600円です。ただし大阪で乗換えが必要です。


博多から京都旅行イキタ員 投稿者:チヒロ  投稿日:02月21日(月)00時03分25秒

質問です。
友達と2人で博多から9:15発の夜行列車に乗って次の日の朝7:10に乗ってその日は
京都で観光して(1日目〜2日目)次の日(3日目)18切符を使わずに神戸に行ってその
日観光して4日目も神戸をうろうろしてその日の夜行列車に乗って次の日の朝(5日目)博
多に着きたいんですけどこの計画はだめですか?この場合は11500円の18切符1枚で
行けないですか?
すみませんが教えてください!!お願いします。


ミッドナイトの未来は何処へ… 投稿者:なお  投稿日:02月20日(日)23時21分31秒

 何だか3/31でミッドナイトは運休してしまうそうです。
 夏の時期での再開を祈るばかりです

「札幌・函館得割きっぷ」というトクトクきっぷがあります。
列車限定ながらも、往復10000円でスーパー北斗・北斗・ミッドナイトの指定席が
利用できるという、バスに対抗できる良い切符を発売しているのですが、
ミッドナイトを運休してしまうというのは、敗北宣言なのでしょうか?
 それに「まりも」「大雪」「利尻」みんな夜行列車を特急にしてしまう、
JR北海道の体質が理解できません。
 現在、臨時を含めての夜行列車でミッドナイトほど設備が充実しているのはありませんよ。


レスありがとうございました 投稿者:spiral  投稿日:02月20日(日)22時28分48秒

さかなさん、丁寧な解説ありがとうございました。
なるほど、同じ日がない場合は1日発売になるんですね。
10時に速効で取ってくることにします。


Re: 金券ショップで18きっぷ 投稿者:七篠  投稿日:02月20日(日)19時03分29秒

>いつごろから出回るんでしょう。

多分、利用期間の中盤から後半でしょう。

でも、金券ショップでビュー・ギフト・カードを額面より低い金額で買って、それを
JRの駅に持っていき、青春18切符を買う、という手もあるみたいです。

聞くところによれば、東海地方では、金券ショップ屋がこの手を使って青春18切符の
未使用の新古品を売る、ということもあるらしいです。

Kanabunさんは、東京近辺ですか?

高田馬場の東側、早稲田通り(北側の歩道)沿いの金券ショップ屋は、大体、定価よりも安く
売っています。

前回は、2200円とか、2000円で出てました。しまいには、1500円にまで下げてま
したけど……。

これに対して、中野駅北口のアーケードの中にある金券ショップ屋では、昨年夏に2800円
もふっかけてました。果たして売れたのかな?

まぁ、わざわざ交通費をかけて行くほど安くはならないのですが、JRの駅に行く道すがら
金券ショップがあるような場合には、まず金券ショップを覗いてから、JRの駅に行くのが
いいでしょうね。


レスをくれた皆様ありがとうございます! 投稿者:ちゆうきよみつ  投稿日:02月20日(日)18時23分57秒

やっと、理解できました!感謝です!
明日早速青春18切符をゲットしてきます!


金券ショップで18きっぷ 投稿者:Kanabun  投稿日:02月20日(日)14時21分51秒

18きっぷを金券ショップで購入したいのですが、いつごろから出回るんでしょう。
あと、何で5枚セットで売ってるんでしょうか。


東京都内から電車とバスと徒歩で行く名湯探訪 投稿者:七篠  投稿日:02月20日(日)10時58分14秒

もうすぐ、また青春18切符が売り出されます。

この企画切符を利用して、日帰りで名湯探訪する場合に役立つ行程例を幾つか作りました。

興味のある人は、下記のリンク先に飛んでみてください。

この内、特に、

   湯の小屋温泉+宝川温泉+うのせ温泉http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6997/yutauno.html#yutauno

   五十沢温泉+宝川温泉http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6997/muika-takaragawa-.html#muika-takaragawa-

などは、時間と資金の使用効率がいいと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6997/kouteirei-index.html#higaeri-index


時刻表 投稿者:さかな  投稿日:02月20日(日)01時03分04秒

時刻表を買いました。
ミッドナイトは時刻表を見る限り最低で夏までは運転されないようです。
夏に復活するのかこのまま廃止か気になります。

九州内の接続が少し悪くなった気がします。
ムーンライトながらから佐世保まで行けないようです。
鹿児島本線は熊本の1つ先の川尻まで行けるようになります。

関西の新快速の接続が良くなって時間短縮になっています。

掲示板の書込み時のエラーについてはteacupへ問い合わせています。
私も最近発生します。


>spiralさんへ

大垣3/31発は3/1に発売です。
浜松からでも発売日は同じです。
指定券は4/1発になります。

発売日は1ヶ月前の同じ日になります。
同じ日がない場合は1日発売です。
夜行列車の指定券の発売日は始発駅を基準にして1ヶ月前になります。


>ちゆうきよみつさんへ

青春18きっぷの1日分の有効は0時から24時を過ぎて最初に停車する駅までです。
東京と大阪の電車特定区間内は終電まで乗れます。
夜行列車の場合は0時を過ぎた駅が1日分の有効の境になります。
上りムーンライトながらの場合は安城になります。
0時を過ぎる駅までに乗る距離などによって青春18きっぷを使うか乗車券を買うか
決めるといいと思います。

岡山の場合は安城まで1日分使うといいと思います。

>Mayu♪さんへ

ムーンライトながらの車両は特急東海と同じです。
4年前に登場した車両です。


一ヶ月前はいつ? 投稿者:spiral  投稿日:02月20日(日)00時25分16秒

始めまして。懇切丁寧なこのページに、いつも助かっています。

さて、一つ質問があります。3月31日夜に大垣を出る上りのムーンライトながらに、
4月1日の午前1時ごろ浜松から乗って、東京までゆこうと思います。
この場合指定席券の発売日は2月29日になるのか、3月1日になるのか分かりません。
指定席の所の説明を見てもよく分からなかったので、お手数かと思いますがよろしくお願いします。


上りの臨時便 投稿者:とめ  投稿日:02月19日(土)23時27分15秒

utaさん>
大垣からの東京行きの臨時夜行列車については、
お盆や正月、東京でイベントがない限り、
大垣からならまず座れます。(だいたい名古屋からいっぱいになります)
書き込みを見ている限り、3月の10、11日に乗られるようなんで、
余裕を見ても1時間並べば大丈夫な気がしますが・・・
但し、3月の3連休の時なら、もう少し余裕を見たほうがいいでしょう。(2時間くらい)

さかなさん>
私もゆうさんやえいとさんと同じ現象がよく起きます。
こっちが書き込んでから、投稿したらゆうさんと同じメッセージが出て、
ブラウザーの戻るで戻ってから、更新させると、
たいていは同時刻に他からの投稿がされているようです。
なんとかなりませんか?


ありがとうございました。 投稿者:あきや  投稿日:02月19日(土)23時22分44秒

遊陣サマ>ありがとうございました(><)
     それでは登校前にJRの駅で予約をしていくことにします。 


岡山から乗るなら 投稿者:甲府宰相  投稿日:02月19日(土)22時53分01秒

>ちゆうきよみつさんへ
 岡山から乗るんだったら岡山−安城間の乗車券が
必要ですよ。大垣はムーンライトながらの始発駅であって、
ちゆうきよみつさん自身の始発駅は岡山ですから、
岡山からきっぷを買わなければならないですよ。
(岡山からだったら青春18きっぷを1回使った方が得です。)


なぜだろう? 投稿者:えいと@函館駅  投稿日:02月19日(土)22時17分16秒

>さかな さんへ
下のメッセージを投稿しようとしたら、ゆうさんと同じ現象が起きました。
  (以前にもありましたが…)
他のtcup掲示板ではこんな事は聞かないのですが…。


ま・さ・か・・・ 投稿者:えいと@函館駅  投稿日:02月19日(土)22時13分40秒

只今、気温1.8℃です。
問題の『ミッドナイト』を待っています。
2/13から発売が再開された『ぐるり北海道フリーきっぷ』で旅に出ました。
 (情報提供を怠ってしまい申し訳ありません)

さてこちらでも道内用の3月号時刻表が発売されましたが、春の臨時列車掲載号だというのに
『ミッドナイト』は
  【3月31日まで運転】
となっています。
今でも「4月以降の運転が無いとは信じられない」と思っていますが、ちょっとイヤな感じです。
こちらでイロイロ問い合わせてみたいと思います。

ところで私はまだ確認していませんが、3月改正で下り『MLながら』接続の新快速(米原8:19始発)
が、【長浜発】になると聞きました。
これが本当なら、乗り継ぎパターンに変化が起きるかもしれません。
 (例えば、座席確保の為に長浜に立ち寄るなどの策が必要になるでしょう)

新ダイヤについては、帰宅後に書きこむ予定です。
ではでは。(^^)/


ひっきぃ様 投稿者:ちゆうきよみつ  投稿日:02月19日(土)22時08分36秒

ご返答ありがとうございます。ちゆうが乗るのは岡山からです。
だったら、大垣から安城まで買わないといけないのですね?


名古屋から安城 投稿者:ひっきぃ  投稿日:02月19日(土)20時34分36秒

名古屋から乗るならそれでもかまいません。


質問です! 投稿者:ちゆうきよみつ  投稿日:02月19日(土)18時48分05秒

青春18切符でムーンナイトながらに乗る予定なのですが、大垣から安城までの乗車券を購入
しておいて、日付が変わったら18切符を使うって助言されてましたけど、名古屋から安城迄
の乗車券ではダメなのですか?教えてください。


教えてください 投稿者:uta  投稿日:02月19日(土)16時52分29秒

今度、青春18切符で関西方面に行こうと思っています。行きのムーンナイトながらの指定席券は
取れたのですが、帰りの分は取れませんでした。でも、3月10日と11日には大垣から臨時列車が出ているようです。
指定席はないようなので、どれぐらい混雑しているのか全くわかりません。座るのは難しいのでしょうか?
去年利用したりしてこの列車の様子を知っている方、情報をおねがいします。ちなみに、3人で行く予定です。


DSさんへ 投稿者:七篠  投稿日:02月19日(土)16時39分49秒

ありがとうございました。


ありがとうございました♪ 投稿者:Mayu♪  投稿日:02月19日(土)16時13分10秒

なおさん、とめさんありがとうございました!!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません・・・

なおさんのおっしゃるとおりさかなさんのページの、行き方を参考にしたいと思います。
そういえば、ながらと同じ車両って???
ながらは他と違うのですか?? まだ、一度も乗ったことがナイのでとても、楽しみにしております♪
 (●^o^●)
本当にありがとうございました!!m (_ _) m


Re.初歩的な質問なのですが…  投稿者:DS  投稿日:02月19日(土)13時02分58秒

>七篠さんへ
>使い残した場合、今年の夏以降の青春18切符の期間中に使うことは可能なのですか?
できませんので、4月10日までに使うか、人に譲るかしてください。

>ゆうさんへ
それはひどいですね。
私の最寄駅では1台で事前受付の処理をしていましたが、もう1台は通常通り1ヶ月後の
指定席も受け付けてくれました。
しかし、事前受付側が10時前から操作しているのが気になりましたが…


シティジャム 投稿者:デジタルマックス  投稿日:02月19日(土)11時53分09秒

広島発信のタウン情報。ナイトスポット・ファッション・ストリートミュージシャン・
グルメ・掲示板・チャット・プレゼントコーナーと盛りだくさん。週間アスキーにも
早速webサイト情報で取材掲載された注目のサイト。一見の価値有り!

http://www.city-jam.co.jp/hiroshima


初歩的な質問なのですが… 投稿者:七篠  投稿日:02月19日(土)10時03分43秒

例えば、今年の春の青春18切符の発売期間中に買った青春18切符の内、1回分を
使い残した場合、今年の夏以降の青春18切符の期間中に使うことは可能なのですか?

常識で考えると、多分、ダメなのでは、とは思うのですが、念のため質問させてください。


ムーンライト九州は… 投稿者:遊陣  投稿日:02月19日(土)06時27分58秒

>あきやさん
はじめまして。遊陣と申します。

さて、ML九州の指定席券ですが、結構早く売り切れます。
やはり発売日におさえる必要があるのではないかと思います。
ただし、発売後10分で売り切れるということはないと思うので
そこまで急ぐ必要はないでしょう。
10時に駅にいけなければ、事前予約を受け付けている駅かどこかの
旅行会社に頼むのがベターです。

http://www1.plala.or.jp/zephyrus/


ムーンライト九州について。 投稿者:あきや  投稿日:02月19日(土)04時35分36秒

はじめまして。18切符の情報はここで調べさせていただいてる初心者です。
さて、3月21日にムーンライト九州を使おうと思っています。
指定席を取ろうと思っているのですが、ムーンライト九州でも発売日当日に
買いにいったほうがいいんでしょうか?
ながらですと、速攻で売れてしまうようなのでちょっと不安になりまして。
学校があるので4時ごろにしか買いにいけないんです。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。


高島屋快速です。 投稿者:甲府宰相  投稿日:02月19日(土)01時35分35秒

>プリンスキングさん
 多分その通りです。ジェイアール名古屋高島屋のオープンで
買い物客の便を図るためだと思います。JR東海は以前から高島屋
客のための臨時電車の運転を計画していることを言ってました。
 名古屋の高島屋はJR西日本の京都駅伊勢丹と同じで、JR東海系の
デパートなので、JR東海本社もかなりのバックアップをしている
ようです。(JRセントラルタワーズの高島屋は3/15オープンです。
名古屋に御立寄りの際は覗いてみてはいかがでしょうか?)


東海道線臨時快速 投稿者:プリンスキング  投稿日:02月19日(土)01時22分32秒

東海道線の土曜休日の臨時快速ですが、セントラルタワーか何かの開業に
併せて運転されるのではないでしょうか。名古屋到着時刻が10時前と
ちょうどよい時間になっていますし。


時刻表 投稿者:さかな  投稿日:02月19日(土)01時00分36秒

今日19日に時刻表を買う予定です。
買ってもすぐ調べられるか分からない状態です。

>ゆうさんへ

掲示板を読み込んで書き込んでいる間に他の書込みがあると
この様なメッセージが出ることがあるようです。
掲示板を借りているTeaCupに要望として出してみようと思います。

>りょう☆さんへ

キャンセルを狙うか小田原から乗るかになります。
小田原から自由席に乗る場合は座れない可能性が高いです。

ムーンライトながらの場合は指定券の調べ方が4通りあるので
4通りとも調べてもらうといいです。

新快速は特急と比べても速いのでそれ以上に早い列車は新幹線くらいです。
新快速を基準で考えると豊橋から東京までは遅く感じると思います。

>まひろさんへ

通常では3/18だと数分で売り切れることはないと思います。
8番目でも余裕で買えると思います。
4通りとも調べて満席でしたらこの日は何かあると思います。
名古屋までの指定券はいつもすごい速さで売り切れます。

>むねさんへ

朝トクは自由席も指定席も恐ろしい早さで売り切れるのですね。
ムーンライトながらより難しいのかもしれません。


>まみさんへ

青春18きっぷは4人で使うことも出来ます。

余りは4/10まで使えます。


>さかうっちさんへ

ぐるり北海道フリーきっぷは札幌雪まつりが終ったら発売再開したようです。
今売っています。


事前受付の駅 投稿者:ゆう  投稿日:02月19日(土)00時45分10秒

>まひろさん
あれは忘れもしない一昨年の7月のことです。
八王子駅に「ながら」の指定券を取りに行きました。
時間は9:45。私が申込書を書くと、3台あるマルス(指定券等を発券する機械)
のうち2台を事前受付用に閉鎖しました。
私は10時に取れればそれで良かったので、そのまま残り1台のマルスに並びました。
私の番がきたのが9:59。ナイスタイミングと思ったのもつかの間、
窓口の人が発した言葉は「あっ、これは今日(発売)のだね。それは、あっち(他のマルス)で
やってるからお昼頃またきてくれる?」でした。
そして私の申込書は一切取り扱ってくれませんでした。
「もう10時廻ってるんだから」といっても、無視して次の人の指定券を取っていました。
しかたがないので、出発日を1日遅らせ、次の日の10時に違う駅で取りました。
それ以来、八王子はもちろんの事、乗り換えのできるような大きな駅では指定券を
取らない様にしています。

以上の様に、事前受付をするような大きな駅では、10時に窓口にいっても
買えない事があると思います。(全ての駅ではないかもしれませんが)

>さかうっちさん
なおさんの書き込みによると、もう発売している様です。(2/13〜)

>さかなさん
BBSにカキコしようとして、「投稿」ボタンをクリックすると、
大体1/2の確率で「最新のフォームからして下さい」とでます。
いつもはそこにあるURLをクリックしてページを進めてから、ブラウザの「戻る」で
2ページ戻り、そこの文章(自分のカキコ)をコピーしているのですが、
たまに、戻るとそのカキコが消えてしまうのです。
私はタイピングが遅いので、大量のカキコはもう一度書くのがかなり辛いです。
わがまま言って申し訳ないのですが、対応策か何かは無いものでしょうか。



ながら・・・ 投稿者:りょう☆  投稿日:02月18日(金)23時53分55秒

>なおさん
ご指摘ありがとうございます(^-^;
ちゃんとここのサイト内に載っていたんですね。。>京都→東京

3月4日の東京発のながらは取れませんでした。
まひろさんが言われてるように、前日まで通うしかないんですかねぇ。
ながらは指定券を持ってない限り、東京駅では乗り込む事さえ出来ないんでしょうか?
窓口の人があんまり詳しくない様子だったので、「ながらの指定券の取り方」熟読して
頑張ってみようかと思います。。


ながらの指定券について 投稿者:まひろ  投稿日:02月18日(金)19時24分00秒

はじめまして。
18きっぷを知ってから、ちょこちょこ参考にさせていただいてます。

今日、3/18の下りムーンライトながらの指定券取れませんでした。(泣)
10:00に駅に行くことが出来ないので、8:30頃窓口で受付してもらったんですが、
「8番目ですね。ムーンライトながらじゃ、多分取れないよ。」と言われました。
そして昼休みに駅まで行くと、その言葉通り、取れていなかったのです。
人気が高いと聞いていましたが、ほんとうに取れないなんてショックです。
これはもう、前日までまめに窓口に通うしかないんでしょうか?

それと質問ですが。
このように早朝からの受付が事前に何人がいる場合、仮に10時きっかりに
窓口に行ったとして、どちらを優先して発券していただけるんでしょうか?
もし事前受付が先なら、窓口が開く時間に行っちゃうんですけど・・・

ご存知でしたら是非教えて下さい!お願い致します。


ぐるり北海道フリーキップ 投稿者:さかうっち  投稿日:02月18日(金)18時56分02秒

去年の3月の連休を利用して、ぐるり北海道フリーキップで
浜頓別に行ったりしましたが、今年は発売にならないんでしょうか?
JR東日本のHPでは 〜平成12年1月27日までとなっていますし・・。

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


朝トクの迅速対応 投稿者:むね  投稿日:02月18日(金)18時39分20秒

朝トクの切符を取りました。
10時に取りにいったのですがあっという間にDEの席は売り切れてしまってびっくりでした。
(取りあえず自分のはとれましたが)
で、切符を見ると13号車となっていてびっくり。
通常は12両編成なので2月の3連休の状態を見て16両編成にかえたものだと思われます。
(そうでなければ12号車先頭にしばりつけ??なんちて)
3月の時刻表にもそのような変更は載っていないのでかなり緊急で変更したのではないかと思われます。
自由席は1〜8号車(通常は1〜6号車)らしいのですが駅員にきいても不思議君になっていたので
完全確認までには至りませんでした。でも端末のチェックではそんな感じでした。
切符をみると盛岡到着は通常のやまびこ31号の10分遅れ(9:29>9:39)で設定されてました。
現在では指定席は売り切れてるみたいです。
3連休初日の朝トク自由席でいかれる場合は早めの並びはもちろんですが、
やまびこ16両編成の場合1号車と5〜8号車のほうがシートがいい場合があります。
(1号車は新造車、5〜8号車は指定席仕様のため)
注意:この日以外の通常の日は12両編成で運行されると思います。
シートのネタに関しても16両編成で運行される場合に限ってのネタですのでよろしくお願いします。

びっくりした内容だったので報告しときます。
さかなさん。また18ネタじゃなくてごめんなさい。


試験勉強中です 投稿者:埴生峰延  投稿日:02月18日(金)17時20分33秒

やれやれ。
「青春18きっぷ」廃止ではなくてよかったです。
早く『時刻表』を手に入れたいのですが、
福岡ではまだ出ていないようです。

>まみさん
4人で1枚の「青春18きっぷ」を使う場合は、
全員が同じ行程をたどる必要があります。
名古屋からの日帰りコース。思いつくところを挙げておきます。

○京阪神…三都のうち1箇所にしぼれば十分楽しめます。(奈良もいいかもしれません)
○長浜・彦根(滋賀県)…城下町。
○伊勢神宮・鳥羽(三重県)
○伊賀上野…松尾芭蕉の生まれた町。

なんか友達同士でワイワイ行くところではなさそうなところが並んでしまいました。
一番楽しめるのは、やっぱり京阪神でしょう。


教えてー!!! 投稿者:まみ  投稿日:02月18日(金)16時53分48秒

今度、友達4人で日帰り旅行に行く予定なんですが、
青春キップで行こうと思ってます。初めてなんで全然わかんない・・・
聞きたいんですけど、5回分のキップを4にんで分ける事ができるんですよねー??
そうするとかなりお得ですね。
あと、名古屋からどっかに行く予定ですが
おすすめの場所はありますか??
教えて下さい!!!


旅行行きたい人必見!! 投稿者:ゆうき  投稿日:02月18日(金)16時24分16秒

皆さん、はじめまして。
色々なジャンルを集めたビデオ掲載したHPを発見。
国内から海外まで首都圏別で穴場情報記載!
見てみる価値ありますよ。

http://www.e-video.co.jp/categoly/trv/index.html


東海道本線臨時快速 投稿者:洛西2号線  投稿日:02月18日(金)14時53分46秒

みなさんこんにちは。
今日時刻表を買ったのですが、3月18日から6月25日の土曜・休日に臨時の快速が運転されるみたいです。

     米  原           名古屋           名古屋          米   原
  8時46分発    9時54分着    16時27分発  17時39分着
12時15分発  13時25分着  

停車駅 新快速と同じ。

使用車両はまだ分かりませんが出来れば313系を使用してほしいです。

ところで、先週の土曜日の14時55分ごろ米原駅で211系の大垣行(3両)
を見たのですが、この区間は117系・311系・313系しか走っていないと思
ったのでびっくりしました。
でも混雑している時は、211系でもいいような気もします。
どうも117系はすいているときは快適ですが混雑している時の乗り降りが大変なので。  


偕楽園へ観梅に行きたい 投稿者:なお  投稿日:02月18日(金)03時18分16秒

3月の休みの予定がようやく分かりました。
これでようやくムーンライトの指定券取りが出来る。
今年は去年行けなかった偕楽園へ観梅に行きたいと思います。

>りょう☆さんへ
 さかなさんのページの京都〜東京を参考にしてみますと、
大津539→638米原651→726大垣730→905豊橋907→940浜松
浜松950→1153沼津1200→1219熱海1227→1418東京 
となります。
この日の夜のムーンライトながらで帰られるのなら、
東京2343→655大垣702→737米原748→834大津
となり青春18きっぷ2日分です。
3/4のムーンライトは東京〜小田原まで指定のならまだ取れると思います。


初心者っす。 投稿者:りょう☆  投稿日:02月18日(金)02時15分14秒

はじめまして。今度青18切符を使って、滋賀(大津)から東京まで
鈍行で行こう、と企んでいる者です。
で、教えて頂きたいのですが、朝始発で大津を出て、お昼過ぎに東京
に着くのは可能でしょうか?
(駅すぱぁとで調べてみたら、出来そうなんですが)。
名古屋〜東京間は、新幹線の横をずっと走ってる路線を使えばいいんですよね。
で、この路線で昼間に乗れて、新快速以上に速い電車ってありますか?

帰りはムーンライトながらの予定なんですが、東京に着いた当日の夜
にトンボ帰りなので、この場合は18切符二日分でいいんですよね。
電車は本当にド素人なんで、、教えてやって下さい、お願いします。。
ちなみに出発日は3月4日です。ながらもう残ってないかな・・。


ながらゲット 投稿者:むね  投稿日:02月18日(金)00時10分18秒

今日10時に3/17下りながらのきっぷをゲットしました。
あいもかわらず名古屋までは売り切れだったので小田原までの禁煙を取りました。
その後夕方5時30分頃に窓口で聞いたところ喫煙席だけ12席ほど残っていました。
ただ苦労してとった切符も彼女がスノボにはまってしまったため別の週末に変更するかも知れない
のでキャンセルとなるかも知れません。
取りあえず明日は朝トクです。(ちなみにANAのバーゲンは止めになってしまった)

今日、3月のJR時刻表をフライングゲットしました。
18きっぷのこともみなさんがおっしゃっていた通りの発売期間、使用期間になっていました。
ミッドナイトはやっぱり3/11〜3/31の期間になっています。


レス 投稿者:さかな  投稿日:02月17日(木)23時50分55秒

>DSさんへ

最後の1枚ということは、運がいいと思います。


>R氏さんへ

ムーンライトながらは夜行です。
指定券が必要です。
ホームページの夜行列車のところにずらーっと書いてあります。
それで分からないことはまた聞いてください。

>サマーさんへ

静岡1732発横浜行きは113系8両です。
横浜では1分乗り換えで東京行きに乗れます。


360M 投稿者:サマー  投稿日:02月17日(木)23時03分09秒

やはり113系ですか。

岐阜―東京のプランを考えていたら,360Mが目に止まったので. これが373系だったら
岐阜から313、211、113?、それに373と「転換クロス」「ロングシート」「セミクロス」そして
「リクライニングシート」と4つのシートを楽しみながら取りあえず横浜までいける、
「まぁ、なんと贅沢なプランだ事ぉ」と思っていたのですが・・・.

  366M利用にしてもそのプランは可能かもしれませんが、時間帯が遅いので。


360M 投稿者:甲府宰相  投稿日:02月17日(木)22時53分33秒

>サマーさんへ
 東海道線360M(静岡発17:32、横浜行き)は
113系(JR東海・静岡運転所113系、4両×2の8両)
です。JR東海が受け持つ普通列車ですので、グリーン車
はありません。ただし必ずボックスシートです。ロングシート
でくることはないです。東京発5:46、静岡行き(325M)もこの車両です。
 なお、静岡19:36発、366Mは373系(ながら車)になります。


下の続き 投稿者:DS  投稿日:02月17日(木)22時02分58秒

書き忘れましたが、指定券は最後の1枚でした(コンパートメントは知りませんが)。

>R氏さんへ
にわっちさんもレスされてますが、「ムーンライトながら」「ムーンライト九州」は夜行快速でして、
18切符でも乗れます、というより乗っている人はほとんど18切符を使って乗ってると思います。
ちなみに上りの場合は大垣ー熱海間は全車指定なので指定券をとる必要があります。


占いでは運勢最悪(水瓶座) 投稿者:DS  投稿日:02月17日(木)21時49分57秒

3月の三連休に西へ行こうと昨日から「ながら」の切符を獲らねば!と思っていたのですが、
仕事に気を取られて気が付いたらもう午後4時。これはダメかなと思いつつ5時20分頃みど
りの窓口に立ったのですが、東京ー小田原の切符が取れました。
占いなんて当てになりませんね(笑)


ムーンライト 投稿者:にわっち  投稿日:02月17日(木)13時10分03秒

Rさんへ
ムーンライトは夜行快速です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7356


さかなさんへ 投稿者:R氏  投稿日:02月17日(木)02時56分40秒

有り難うございます、さかなさん!!!
ところで、ムーンライトながらってのは鈍行なんですか???
青春18切符だけで乗られるんですか???
ムーンライトながらについて詳しく教えていただければ幸いです。では。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~REILITHM/


360Mは 投稿者:サマー  投稿日:02月17日(木)00時58分35秒

東海道本線上りの360Mって車両は何でしたっけ。

岐阜―東京のプランを考えていて,ふと疑問に思って.


ムーンライト九州 投稿者:さかな  投稿日:02月17日(木)00時10分32秒

春のムーンライト九州は指定席4両、自由席2両のようです。
冬のように指定席6両が続くと思ったら違いました。

>シュレディンガーさんへ 

基本的な列車を決めてから途中下車する時間ができるか考えると
いいと思います。
ムーンライト九州が運転している日の場合はムーンライト九州を使うと
便利です。

食べ物としてはラーメン、ふぐ、ひらめ、お好み焼き、かき、たい、
たこ、たこやき、豚まん、牛、きしめん、ういろう、てんむす、うなぎ、
桜えび、さざえ、しらす、あさりなどがあります。

>涼子さんへ

朝出発してずっと乗り継いで行くしかないと思います。
大分経由と熊本経由があります。

>めいみさんへ

指定券は駅へ買いに行けない場合は旅行代理店に頼むといいと思います。
夜行列車は疲れるのでそのつもりで予定を考えるといいと思います。

>R氏さんへ

熊本から長野へはムーンライト九州を使う方法と
ムーンライトながらを使う方法があります。

博多2115→三ノ宮603 ムーンライト九州 3/19から4/3運転
三ノ宮 605→米原822 (土休は米原821)
米原 825→大垣858 (土休は米原825→名古屋933 特快)
大垣903→名古屋933 快速
名古屋1003→中津川1114 快速
中津川1159→松本1408
松本1424→長野1538

熊本632→荒尾725
荒尾729→小倉1047
小倉1053→下関1109 下関行き
下関1120→岩国1424 岩国行き
岩国1437→岡山1757 岡山行き
岡山1759→姫路1924 姫路行き
姫路1928→米原2153 新快速米原行き
米原2155→大垣2228 大垣行き
大垣2309→東京442 ムーンライトながら
東京458→高尾613
高尾615→岡谷904
岡谷907→長野1039


お帰りは・・・ 投稿者:とめ  投稿日:02月17日(木)00時03分23秒

mayu♪さん>
お昼過ぎに岐阜を出発するなら、岐阜を毎時30分に出る新快速に乗れば
一番乗り継ぎがうまくいくようです。
東京までだいたい6時間半くらいで着きます。
なおさんの書き込みの乗り継ぎが私も一番快適でお勧めですが、
難点は東京着が遅くなってしまうことですね。
時刻表で調べるなら、東海道本線上りのページで調べます。
但し、ページが熱海で分割されてますので、注意してください。


黄金乗り継ぎ 投稿者:なお  投稿日:02月16日(水)23時28分51秒

>mayu♪さんへ
 さかなさんのページの名古屋から東京までのを参考にすると良いと思います。
岐阜〜名古屋は18分です。
 岐阜1630→1738豊橋1742→1819浜松1825→1935静岡1936→2240東京 
のパターンがお勧めです。
 静岡〜東京がムーンライトながらと同じ車両で快適に帰れます。


教えて下さい♪ 投稿者:mayu♪  投稿日:02月16日(水)19時11分15秒

以前お聞きしたのですが、ながらを使って、岐阜の学会に行って来ます。行きは、きちんと
JTBに予約をお願いしたので、指定券は取れると思うのですが。。。
帰りにながらではなく、鈍行で、18切符を使って帰ってこようと思っています。
3/30(平日)の、お昼過ぎに岐阜を出て行くのですが・・・
どうやって、東京まで帰るのが一番乗り継ぎが良いですか? または、調べる方法を
教えて下さいm(_ _)m お願いします♪


株主優待券の使い方.... 投稿者:しおかぜ  投稿日:02月16日(水)18時07分05秒

こんにちは.はじめてこのページでカキコさせていただきます.さて.よく金券ショップに
行くと.オレンジカードや特割切符が売っていますが.JR西日本.東日本の株主優待券を
購入してみどりの窓口へ提示するとどのような効果があるのでしょうか?
料金が半額? それとも特急料金が半額 ご存知な方.教えて下さい
ちなみに.オレンジカードといえば.
先日大阪で.国鉄のオレンジカードが定価の金額で売っていました.


(おわび)補足的修正 投稿者:(な)  投稿日:02月16日(水)12時38分19秒

不十分:(3)陸中山田0828-0901宮古0935-1140盛岡1210-(以下(2
)と同じ)-2111(2112)上野

;山田線で帰れます。

補足済:(3)陸中山田0828-0901宮古0935-1140盛岡1210-1139一ノ関1344-(以下(2)と同じ)
-2111(2112)上野
;山田線で帰れます。


藤さんへ:品川〜陸中山田 投稿者:(な)  投稿日:02月16日(水)12時32分30秒

(1)早朝に移動可能ならば:
上野(東北線黒磯行)0510-(中略)-1153仙台(または上野(常磐線いわき行)0510-(中略)-1210仙台)
仙台1240-1423一ノ関1500-1551花巻1619-1917陸中山田
(2)遅い時間ならば(なんとこれで最終接続になります)
上野(東北線宇都宮行)0736-(中略)-1353仙台(常磐線では0603発で早すぎます)

仙台1440-1622一ノ関1700-1751花巻1834-2044釜石2058-2148陸中山田

1.どちらも花巻乗り換えです。盛岡からでは(1)の接続でも宮古までです。
2.(中略)の部分は管理人さんがデータを用意してくださっていますので
ホームページから「東京−仙台」「東京−青森」のところを見てください。
3.品川−上野は勘弁してください。20分程度でしたっけ。

おまけ:かえりの例

(1)陸中山田0702-1018花巻1039-1131一ノ関1137-1226小牛田1238-1326仙台1400-(中略、東北線)-2005(2007)上野
(2)陸中山田0812-1155花巻1247-1339一ノ関1344-(中略、東北線)-2111(2112)上野
(3)陸中山田0828-0901宮古0935-1140盛岡1210-(以下(2)と同じ)-2111(2112)上野;山田線で帰れます。


質問です。 投稿者:  投稿日:02月16日(水)10時14分02秒

春休みを利用して、18切符にて帰省しようと画策しています。
どの様なプランがあるのでしょうか?
良い知恵が有りましたら御教授下さい。

区間
JR山の手線品川〜JR山田線陸中山田


朝トクの御報告。 投稿者:むね  投稿日:02月15日(火)22時14分34秒

こんにちは。18きっぷネタじゃなくてすみません。
朝トクきっぷで2月の3連休に田舎(新花巻)にかえってました。

2月11日は混みようが凄かったです。
朝5:30に東京駅についたのですが自由席はすべて並んでも座れない状態。
パッと見た感じで座れるだろうと思われる長さの倍くらいが各扉に並んでいました。
それどころか乗れない人が出るんじゃないかというくらい混みようで各駅に
停車している時間が異様に長く大宮では5分くらい停車してました。
通常は北上駅で後からくるスーパーやまびこに追いこされるのですが今回は一関で退避。
最終的には14分遅れで運行されてました。
指定席だった僕もビュッフェと同じ車両だというのに通路に人がびっしりで
コーヒーを買いに行けなかったです。
3月はスキーシーズンがちょっと外れるのでこれほど前には混まないと思うのですが。

2月13日の帰りは小岩井の雪まつりでのんびりしていたため
苦労して取った指定の列車には乗りおくれ、そして盛岡から乗車。
盛岡<>新花巻の特急券、乗車券と朝トクの3枚を持っての乗車でしたが
結構朝トクの規則がわからないので駅員に聞くと新花巻で一旦下車(改めて改札)は
しなくても良いといわれました。
ただ3人の駅員に聞いてスーパーやまびこに乗れると答えた人は2人で花巻停車のやまびこ
じゃないとだめと答えた人もいました。最終的に車内検札の時に聞いちゃえと思い
スーパーやまびこの自由席に乗ったら混んでて検札が来なくて結局のところ実情はわかりませんでした。
有人改札の人に3枚のきっぷを渡したら「これで大丈夫ですよ」といわれ3枚まとめて自動改札機に。
3枚まとめて出てきました。
ウイークエンドきっぷの場合は日付けがかぶらないように並んで日付印を押すし
想像以上に新幹線自動改札が高性能なんだと思っちゃいました。
もちろん東京駅の新幹線改札や新宿駅の改札でも何の問題もなく
出ることが出来ました。(手元には盛岡<>新花巻の特急券と乗車券が残りましたが)

例えば朝トクなんかはやっぱり指定の列車以降の列車で出ようとすると引っ掛かっちゃうのかなぁ。ある意味奥が深い謎のきっぷです。
18きっぷではないのですが御報告までに。


ありがとうございまする 投稿者:涼子  投稿日:02月15日(火)17時27分14秒

>なおさん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいまする。


今度は旅行の話 投稿者:きよみ@S3C  投稿日:02月15日(火)13時53分05秒

こんにちは、二度目の書き込みになります。

二月の3連休は、大阪に行ってきました。
行きの列車は急行銀河。寝台列車の雰囲気って、たまりませんねぇ。
レ−ルの継目を通る度に鳴る車輪のリズム感あふれる音、
横になって横Gを受けると気持がいいです。
(こんな私は鉄道フェチ?)
途中の駅から、興奮してはしゃぐ20歳前後の若いおね−ちゃんたちが
乗って来て、笑声やらケ−タイやらが耳に触りましたが、
やっぱ寝台列車はイイ!・・・普通の人にはあまりお勧め出来ませんが(笑)

二日目は近鉄の普通列車で名古屋へ移動、愛知県の知り合いと共に
徹夜で遊びほうけました。
そして3日目はJRの普通列車で東京へ帰って参りました。

旅先で何をして遊んだかというと・・・ステッピングステ−ジです。
あと、DDRもやりましたが、それだけです(爆)

東海道線,山陽線の乗り継ぎは、階段の昇り降りなどはほとんどありませんでした。
降りたホ−ムの向い側というパタ−ンが多いので、3分あれば十分間に合います。
18きっぷ初体験の人でも大丈夫ですよ。ただ、時刻表はちゃんと持って行きましょう。


鹿児島から東京へ 投稿者:シュレディンガー  投稿日:02月15日(火)12時02分34秒

はじめまして。はじめて書き込みいたします。
春に鹿児島から東京へ帰る途中青春18切符で
いくつかの都市で途中下車しながら帰ってみようかなと
考えています。3,4日かけてと思っていますが、いい場所や
プランがあったら教えてください。


広島から宮崎までの行き方 投稿者:なお  投稿日:02月15日(火)08時19分17秒

>涼子さんへ
 広島から宮崎までの行き方であれば、こんなのがあります。
広島726→小郡958
小郡1005→下関1110
下関1114→柳ヶ浦1255
柳ヶ浦1315→大分1437
大分1522→延岡1829
延岡1833→宮崎2011 
 青春18きっぷ1日分となります。
 参考にして頂ければ幸いです


広島から宮崎まで 投稿者:なお  投稿日:02月15日(火)08時18分28秒

>涼子さんへ
 広島から宮崎までの行き方であれば、こんなのがあります。
広島726→小郡958
小郡1005→下関1110
下関1114→柳ヶ浦1255
柳ヶ浦1315→大分1437
大分1522→延岡1829
延岡1833→宮崎2011 
 青春18きっぷ1日分となります。
 参考にして頂ければ幸いです。


どうも 投稿者:涼子  投稿日:02月15日(火)01時44分02秒

こんにちは。(正しくはこんばんわ)初めて書きこみさせてもらいます。
実は3月の初めに青春18切符を使って旅行する予定なのですが、最終日に宮崎に到着したいんです。
まだムーンライト九州は運転してませんよね!?4日目の夜は広島にいるはずなのですが、
何かいいルートはありませぬか?おとなしく普通と快速でいくべきなのか・・・。
よいアドバイスお願いします。


ありがとうございました。 投稿者:アトム  投稿日:02月15日(火)01時38分36秒

(な)さん、さかなさん、どうもありがとうございました。
フェリーを使う手があったとは!
ほんと、感心しております。
また何かあったら相談よろしくお願いしますね。
では。


お返事遅くなりました。 投稿者:めいみ  投稿日:02月15日(火)01時32分43秒

書き込みをしておきながら、アクセスする暇が無くて
申し訳ありません。
朝焼け急行さん、まっちさん、そしてさかなさん、
ご回答どうもありがとうございました。
今のところ青春18切符でいこうと思っています。
ただ初めてなので(体力的にも)大丈夫かな?とちょっと心配ですが。
やはり指定券は代理店に頼んだ方がいいんでしょうか?
もう少し勉強してみます。


(無題) 投稿者:午後4時07分  投稿日:02月15日(火)01時18分37秒

<さかなさん、スーパーはくと1stさん
早速お返事ありがとうございました
すごく為になりました。
また相談すると思うので、そのときは、よろしくお願いしますー。


ぐるり北海道 投稿者:なお  投稿日:02月15日(火)01時05分31秒

今年もぐるり北海道のシーズンがやってきました。
発売開始・通用開始ともに、2月13日から
東京〜北海道 5日間33500円
北斗星のB寝台に乗れます。道内は特急指定席乗り放題。
みんなで流氷見学に行こう!


熊本から長野まで 投稿者:R氏  投稿日:02月15日(火)00時51分14秒

熊本から長野まで行くプランを立てています。
2日間かけていく予定です。
何か良いプランがあれば教えて下さい。お願いします。

http://www5a.


宮崎へ 投稿者:さかな  投稿日:02月15日(火)00時18分56秒

今、宮崎へ行く予定を考えています。
青春18きっぷで行くには時間がかかりすぎて計画するのも至難です。
次の春と夏は無理そうなのでいつになっても行けない可能性があります。

>午後4時07分さんへ

朝博多に着くにはムーンライト九州に乗るといいと思います。

食べ物としてはラーメン、カキ、お好み焼き、カニなどがあります。
見るところとしては柳川、鳥取砂丘、しまなみ海道、宮島などがあります。

ガイドブックやツアーのパンフレットなども参考になると思います。

>アトムさんへ

八幡浜0:20発の別府へ行くフェリーは別府3:00着ですが、5:00まで船内で休憩できます。
2等で1770円です。


Re:大阪−博多 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:02月14日(月)22時46分12秒

昨年の春休み時期のムーンライト九州の運転は、3月20日から4月5日です。まずここを軸に
考えましょう。わたしは、夜行の座席は指定をとる主義です。
昨年の冬休みに、「午後4時07分」さんの計画に近い旅をしたので参考までに・・・・
ムーンライトを降りた後は、ラーメンをねらって博多・久留米周辺をさまようのもよし、筑豊
のあたりをぶらぶらしたり、吉野ヶ里遺跡や、天ヶ瀬のあたりで風呂に入るとか???
博多で1泊(スーパーホテル博多&博多駅前なら4900円安いよ:簡易朝食つき)した後は、
わたしの大好きな山陰本線を駆け上がる(1日で博多から米子まで行ける)益田・浜田からは、
快速石見ライナーがでている。山陽本線経由(海なら多少は眺められる)でも、芸備線、そし
て例の木次線のスイッチバックでも乗っていこう。
鳥取は、各地に温泉があります。(それも列車沿い)かにの駅弁でもかかえて、さらに山陰本
線を東進。余部鉄橋をこえて、・・・・こんなんでどうでしょう。
PS わたしは、地元のスーパーはくとで締めました。


大阪ー博多 投稿者:午後4時07分  投稿日:02月14日(月)16時07分39秒

3月下旬に友達と二人で18切符を使って博多まで一気に行って、
帰りは、鈍行を使って途中下車しながらゆっくり大阪に帰ってこようと思っています。
予定では、3泊4日です。夜はお寺に泊めてもらってできるだけ安く済ませようと思っています。
夜大阪を出発して、朝博多に着くようにしたいのですが、何かいい電車はありますか。
また、博多、広島、鳥取でこれは行くべきというオススメの場所があったら教えて下さい


アトムさんへ:大阪〜西鹿児島 投稿者:(な)  投稿日:02月14日(月)12時17分56秒

夜行快速がないとなると、どこかで一泊するか他の乗り物、ということになりますね。
八幡浜〜臼杵のフェリーはいかがでしょうか。

おおざっぱな経路は
大阪−岡山−坂出−観音寺−松山−八幡浜、(1回め)
船で一晩過ごして九州へ、
臼杵−佐伯−延岡−宮崎−都城−西鹿児島(2回め)
です。(この経路では、佐伯−延岡がネックになります。)


船代は1500円程度、
駅から港までは歩いて30分(八幡浜)、20分(臼杵)程度と記憶しております。
確か臼杵07:17に南延岡行きがあったように記憶しています。

*詳細はお手元の時刻表でご確認くださいませ。


はじめまして。 投稿者:アトム  投稿日:02月14日(月)08時47分19秒

リンクをたどってやってきました。
3月10日くらいから、大阪(高槻)から西鹿児島まで18切符で行こうと思うのですが、
どう行くのが一番安くつくのでしょうか。
時刻表を調べたりしたのですが、鈍行のみの乗り継ぎでは不可能みたいで。
それで、夜行列車を使おうと思ったのですが、ムーンライト山陽は今ないのですか?
それと、ムーンライト九州も時期的にぎりぎりだめみたいなのですが。
やはりどこかで一泊しないといけないんでしょうか。

いきなり質問攻めで申し訳ありません。
他に聞く人もいなくて。お願いします。


そうですね。 投稿者:may  投稿日:02月14日(月)01時25分09秒

確かに、自分で計画を立てられれば、もっと楽しい気がします。
不安もなくなるし。今は全く分からないですが、
徐々に読めるようになりたいな、と思います。
ありがたいお言葉ありがとうございます!!!
では、では。


是非時刻表を 投稿者:サマー  投稿日:02月14日(月)00時41分36秒

この機会に時刻表を購入して,一度自分で調べるといいかと思いますよ.

もしかしたら自分やさかなサン(失礼・・)が意地悪して嘘を教えているかも
知れないから.

  と言うのは冗談だとしても、時刻表が少しでも読めると,旅が楽しくなる、かも。


すごーーい! 投稿者:may  投稿日:02月14日(月)00時26分59秒

さまーさん、さかなさん、ありがとうございました。
あまりの素晴らしいお答えに感激してしまいました。。。。
お二人の意見を参考にして、
これからもう少し検討してみたいと思います。
これからも分からない事があったら、お世話になると
思いますので、末永く宜しくお願いします♪


ありがとうございましたっ! 投稿者:あゆ  投稿日:02月14日(月)00時17分26秒

だいぶ前に書き込みをしていたのですが、ちょっと旅行に出ていたので、お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
また遊びにきたときには旅行したときの話を書きたいと思います。
それではまた。
失礼します。


祝 16万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:02月13日(日)23時29分54秒

>めいみさんへ

青春18きっぷで行く場合の接続する列車の例です。

高松1653→岡山1754 マリンライナー
岡山1759→姫路1924 姫路行き
姫路1928→米原2153 新快速米原行き
米原2155→大垣2228 大垣行き
大垣2309→東京442 ムーンライトながら

大垣2251→東京447 大垣発臨時列車


東京2343→大垣655 ムーンライトながら
大垣702→米原737 網干行き
米原819→姫路1046 新快速姫路行き
姫路1104→岡山1225 三原行き
岡山1231→高松1330 マリンライナー

品川2355→大垣638 臨時大垣行き 


この場合は行きに青春18きっぷ2日分、帰り1日分使い、
1人で1枚買うと2日分余ります。
東京で泊まる場合、帰路は日付の変わる駅である横浜までのきっぷも必要です。
ムーンライトながらは指定券が必要です。
指定券は1ヶ月前の10時に発売です。
指定券の買い方は行きも帰りも4通りあります。
ホームページの「夜行列車」を読んでみるといいと思います。


>mayさんへ

新幹線を使う場合、
東京18:10発のこだまで出発する場合は三島まで新幹線に乗ると追い着きます。
東京18:31発の静岡行きで出発する場合は静岡から豊橋まで新幹線に乗ると追い着き
ます。
東京から三島は自由席で1680円です。
静岡から豊橋は自由席で2410円です。 
静岡から浜松、浜松から豊橋の2枚の自由席特急券を買うと合計1930円です。
東京から名古屋までの運賃は片道大人で6090円です。
東京から名古屋まで新幹線を使う場合の自由席特急料金は3990円です。


東京―名古屋 案 投稿者:サマー  投稿日:02月13日(日)18時09分44秒

東京を18時31分発の静岡行きに乗って静岡に21時46分
静岡を21時51分初のこだま号に乗って名古屋23時09分

これが一番単純な乗り継ぎでしょう。 静岡の乗換えが5分ですが,
時刻表の標準乗換え時間が4分ですので、大丈夫でしょう. と言うものの
列車が遅れたら駄目ですが.

でも、新幹線に乗り遅れても22時23分にひかりがありますので、名古屋には
23時28分に着きます.

  指定席利用で2910円の負担増です。

  もう少し負担を少なくするプランもあるかと思いますが,乗換えが面倒になると
思いましたので、取りあえず一番簡単なものを挙げておきました.

参考になれば幸いです


めいみサンへ 投稿者:まっち  投稿日:02月13日(日)17時34分52秒

手っ取り早いのは旅行代理店に行って相談,手配してもらう事です.

切符は駅で買えますが,駅は急ぎの客,今から乗車する人がいますので色々と
相談しているとちょっと迷惑になる可能性がありますので.

旅行代理店だったら大丈夫でしょう.


サンライズ瀬戸の運賃料金 投稿者:朝焼け急行  投稿日:02月13日(日)13時40分12秒

間違えました。こちらをご覧ください

http://www66.tcup.com/6607/asayaketoravel.html


下の続き 投稿者:朝焼け急行  投稿日:02月13日(日)13時36分32秒

往復15000円程度になります


RE高松ー東京 投稿者:朝焼け急行  投稿日:02月13日(日)13時34分47秒

めいみさんこんにちは。一番利用しやすいのは、サンライズ瀬戸で東京に行くものです。
この列車の高松発は21時26分東京到着が7時8分です。
下りは、東京発22時00分高松到着7時26分です。
運賃料金はこちらをご覧ください
掲示板を用意しております。みなさまお書き込みください。

http://www66.tcup.com/6607/asayaketoravel.html


北海道フリーきっぷ 投稿者:m8  投稿日:02月13日(日)02時50分01秒

北海道フリーきっぷについてちょっと質問があるのですが、
誰かご存じの方がいたら教えてあげて下さい。

JR時刻表の北海道フリーきっぷの欄には
「札幌〜旭川、札幌〜紋別、札幌〜帯広、札幌〜キロロリゾート間の
バス線を除いたJRバスに乗車出来る」のようなことが書いてあるんです
けど、旭川〜紋別間のJRバスは札幌〜紋別間の路線に含まれている
と考えて乗れないんでしょうか?ちょっと疑問でした。


はじめまして。 投稿者:めいみ  投稿日:02月13日(日)01時09分49秒

3月に高松から東京へ行こうと思っています。
27日(日)のお昼に用事があるのでそれに間に合うように行きたいんです。
このHPの時刻表も見せていただいたんですが
はじめてなのでどういう風に切符を買ったらよいかわかりません。
指定券の買い方、乗り継ぎのコツなどがあれば教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。


ありがとうございます 投稿者:ひとみ  投稿日:02月13日(日)00時00分22秒

ゆうさん、さかなさん、どうもありがとうございました。
明日早速買いに行ってみようと思います。
またわからないことがあったら
よろしくお願いします。


お返事ありがとうございます。 投稿者:may  投稿日:02月12日(土)22時24分02秒

即答で、驚きました。さまーさん、ありがとうございます。
やはり、17時20分は、厳しいので、
新幹線にしようかな、と思います。
17時35分東京発なら何とか乗れるかもしれないのですが
なにせ初心者ですし、ホームライナーなど使用する
ようなので、(しかも確かにダイヤの乱れなどあったら
大変ですね)無理な気が。。。
18時に出発するとして、どこかで新幹線を使う方法だと、
どこから新幹線にすればいいですかねぇ?そうすると
お値段もかなり変わって来たりするのですか?
たびたびすみませんが、お願いします!


東京−名古屋 投稿者:さまー  投稿日:02月12日(土)22時15分14秒

東京17:20発がラストですね.
どうしてもその日のうちに名古屋へ、となりますと,途中の区間でどうしても新幹線を
利用する事になりますね.

どの区間を「ワープ」するかは、大体の出発時間がわからないと決まりませんので・・・。

もし途中でダイヤが乱れた場合はとても危ないので,多少のゆとりを取っておいた方が
宜しいかと思います.


教えてください。 投稿者:may  投稿日:02月12日(土)21時48分24秒

2月18日金曜日の夜に東京〜名古屋に行きたいと思っています。
どうしても、出発が18時過ぎになってしまいます。17時半頃までの電車に乗れば、
夜中には名古屋に付きそうですが、18時以降の出発では、朝につく電車しかないのですか?
やっぱり夜中の間につきたいと思ったら、新幹線しかないんでしょうか。。。(T_T; 
電車については、全く知らない超初心者なのでどなたか教えていただけませんか?お願いします。
(検討違いの質問だったらごめんなさい。。)


ありがとうございます。 投稿者:キキ  投稿日:02月12日(土)17時20分24秒

レスをくださったみなさん、どうもありがとうございます♪
何しろ初心者2人で、はじめて18きっぷの旅にでるので
基本的なことが分からず、お恥ずかしい限りですが、みなさんに
色々おしえていただいたり、ホームページを拝見して、
ナントカがんばれそうです(笑)


トワイライト。 投稿者:m8  投稿日:02月12日(土)02時57分34秒

こんばんは、m8です。
不定期に出現してるんですけど覚えていてくれる人いるでしょうか??(笑)

3年前は鉄道のての字も知らなかったのに、鉄道を使って旅行をするようになって
から切符の上手な買い方や上手な移動方法などなど日に日に鉄道やその他の交通機関
に詳しくなっているのをひしと感じます。おかげでいつもとても楽しい旅をさせて
もらてってます。これも全てこのページや他の鉄道及び旅行関係のページのおかげです。
本当制作者の方々には感謝です。

今月末に北海道から九州に行くんですけど(笑)(東京在住です)、
今回は札幌発トワイライトエクスプレスのシングルツインの個室が取れたので
トワイライトに乗って一気に大陸を駆け抜けたいと思います。とても楽しみ。
それで大阪発の分は分からないんですけど、札幌発のシングルツインはまだまだ
かなり空室がありました。今ならまだ月末分なら海側でも余裕で取れるんじゃ
ないかと思います。とれましたし(笑)


ポスターの話 投稿者:じゅうはち  投稿日:02月12日(土)01時56分05秒

今日、青春18きっぷのポスターを見かけました。
ここって、吉都線えびの駅でしょう。


北道へ 投稿者:風来坊  投稿日:02月12日(土)01時40分37秒

キキさんへ>
私も3月に北海道に行きますよ。
11日の朝に新宿に帰ってきますが。
楽しんできて下さいね。


おおぞら3号 投稿者:風来坊  投稿日:02月12日(土)01時36分15秒

ひっきぃさんへ>
わかりました。レスありがとうございます。
確かに降りれば確実でしょうが、時間的に厳しいですね。
次の列車を待つと3時間も待つし…。
いっそのこと、1本前の「とかち1号」で新夕張に先着しておいて、
しばらく近辺をぶらつくのが良いでしょうね。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る