青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み37



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

残念・・・常備券購入ならず 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月04日(土)15時39分44秒

>さかなさん
17万アクセスおめでとうございます。

先ほど近くのK駅へ、雨の中常備券を買いに行ったのですが、
もう取り扱いをしていないとのこと。
前回の冬休みまでは売っていたのですが、残念です。
「近くの有人駅(みどりの窓口がある駅)へ行ってください。」
やれやれ。今回は味気ないマルスきっぷでの旅となりそうです。


祝17万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:03月04日(土)07時52分11秒

おかげさまで17万アクセスを越えました。
ありがとうございます。

>薫さんへ

特急の指定席の空席状況はネットで検索できます。
快速の指定席はネットで調べるところはないのです。

今までの傾向では平日ならばまだ入手できると思います。
週末はキャンセル狙いの状態だと思います。

>ゆうさんへ

この日は大垣発東京行きの臨時夜行は運転しないので、ムーンライトながらに乗る
しかありません。
がんばって指定券を入手してください。

>なおさんへ

フレックスで指定席に乗る場合は小田原までの運賃も必要です。
フレックスを使っていて、最終新幹線がなくなったため
小田原からムーンライトながらに乗ってくる人も結構います。

ムーンライトながらになる前の大垣行きに乗った時、
熱海で降りる人がいました。
その人も新幹線通勤で、最終に乗り遅れたので大垣行きに乗ったと言っていました。
そしてたまたま目の前に立っていた人が熱海から座れることになりました。


間違い 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月03日(金)19時21分47秒

空港から博多までの地下鉄の運賃は往復440円です。ナイスゴーイングスペシャルきっぷの
値段は往復分です。


青春18切符指定席 投稿者:  投稿日:03月03日(金)17時58分58秒

この春夜行快速ムーンライト九州に乗りたいのに指定席が取れるかどうか知りたい時はどうすれば
いいのですか駅で問い合わせると時間がかかるので面倒なのですがインターネットをつかってすばやく
知る方法があれば教えて欲しいです


と思ったら 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月03日(金)17時17分44秒

朝焼け急行さんが先にアドバイスをされていましたね。


別府には放射能泉以外のすべての温泉があります 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月03日(金)17時16分41秒

>ゆみさん
便利なのはなんといっても福岡空港です。
空港から博多駅まで地下鉄5分(220円)、
博多から別府までは特急で約2時間です。
自由席なら5000円程度です。30分おき。
別府・大分ゆきの高速バスもあります。2時間ちょっとで3100円。
20分おきくらいの運転です。
安いのがよろしければ高速バスがおすすめです。
ただ、昼前別府到着は、列車・バスどちらとも厳しいと思います。


ナイスゴーイングスペシャル切符 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月03日(金)14時28分56秒

こんにちは。朝焼け急行です。
>ゆみさん
航空機利用となると往復¥32600になります。ただしこれには条件があります。
まず年齢が16歳ー29歳です。航空機の方は特割で片道¥13000地下鉄が往復200円
ナイスゴーイングカードの会費が500円(即時発行)
ナイスゴーイングカードスペシャル切符が5700円(博多ー別府間)
です。あと入会すると九州内の一部のレストランやショッピングセンターで割引が受けられます。
時刻は名古屋9時55分発ーANA223便ー福岡11時10分。博多12時5分発ーソニック17号
ー13時55分です。帰りは別府16時23分発ーソニック32号ー博多18時14分
福岡19時20分発ーANA234便ー名古屋20時30分になります。
P・Sチャットルームを用意しておりますみなさまどうぞお入りください。
今週のお題は掲示板朝焼け急行をご覧ください下のアドレスで連絡しております。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-7.html


教えていただけませんか? 投稿者:ゆう  投稿日:03月03日(金)13時50分56秒

青春18きっぷで、北海道に行くつもりなのですが、3月7.8日は、大垣発22時51分の東京行きの夜行は、
運転していないのでしょうか?


誰か良い案ありませんか? 投稿者:ゆみ  投稿日:03月03日(金)12時38分46秒

こんにちは!
以前いろいろ質問したゆみです。
その節はありがとうございました。
無事、ムーンライトながら指定券とれました。

さて、またまた質問なんですが、4/22・4/23で岐阜から
別府温泉へ旅行に行きます。
どうしても泊まりたい宿があったので、交通機関は自分で手配に
なりました(今までツアーでしか行った事ないです)。
そこで質問なんですけど、名古屋⇔大分の飛行機が1日2往復しかなく、
帰りはそれで良いとしても行きの午前便がとても早いのです。
8時前出発なので、家から空港まで行く事を考えるととっても早い出発に
なります。
そこで、大分空港にこだわらず、九州の他の空港に着いて、電車やバスで
移動すればいいかな〜と思いました。で、時刻表などいろいろ見てみたのですが、
どれが一番良いのかわからなくなってしまいました。
値段もかなり高くなりそうだし...。
昼頃別府に着くのがベストなんですけど、何か良い案ある方!助けてください。
こんな事をどこで聞いたらいいかもわからずとっても困っています。
よろしくお願いします。


フレックスとながらの指定 投稿者:安田 真紀  投稿日:03月03日(金)01時24分07秒

>なおさんへ
フレックスを始め定期券各種では、たとえ指定券があっても
自由席には座れても指定席に座ることはできません。
乗車券も別に必要になります。「ながら」は小田原から一部自由席になるので、
小田原−三島間の運賃が取られます。(JRのお話し)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~travelhp/


鎌倉ですか。 投稿者:めいみ  投稿日:03月03日(金)01時09分03秒

>えいとさん
お返事どうもありがとうございます。
そうですね。
どうせお昼まで時間があるのでさっそく調べてみます。
あとは体力次第、でしょう。


ジャパンフローラ2000 投稿者:なお  投稿日:03月03日(金)00時43分37秒

皆さんお花見情報ありがとうございました。
私はお花育てるの好きなので、淡路花博ジャパンフローラ2000にでも
今回か夏のシーズンにでも行ってきましょうかね。

 先日の旅行のながらは小田原席だったのですが、隣席がいつもは
三島からフレックスで通勤しているという初老の紳士と昔の大垣夜行
時代の色々な話をしました。
 ところで思ったのですが、フレックスでは指定券をたすだけで、
指定席には乗車できれるのでしょうか?
普通の定期券では別途乗車券も必要だと思ったので、知っている方
いたら教えてください。


さかなさんありがとうございました 投稿者:Good  投稿日:03月03日(金)00時04分03秒

さかなさんありがとうございました。
こんな初歩的な質問にも親切に答えていただいて感謝しています。


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:03月02日(木)23時58分17秒

本日のホームページ更新内容はリンク追加です。


>荒井さんへ

基本的に駅寝はどの駅でもお勧めできません。
深夜映画や喫茶店で一晩過ごす人もいます。
一番列車まで起きて山手線で仮眠する人もいます。

青春18きっぷ2日分と指定券が必要ですが、山形からの場合は新潟へ出て
ムーンライトえちごを使う方法もあります。


>Goodさんへ

中央線で東京経由でも横浜まで690円で行けます。
券売機で売っているきっぷで平気です。

>なおさんへ

何だか4/1のミッドナイトの指定券を買ったという報告が多くてひっくりしています。
カーペットカーを発券したことのない駅員だったのでしょう。
もう青春18きっぷで旅行しているのがうらやましいです。


東京で駅寝するより激安カプセルホテル 投稿者:うっしー  投稿日:03月02日(木)23時25分18秒

 渋谷をはじめ、上野、東京など全ての駅で必ず追い出しを食らいます。
下手をすると朝焼け急行さんの言われるとおり職質や補導の対象となり、一生の汚点に
なりかねません。 特に注意してほしいのは、(山谷とか…)決して治安が良い訳がありません。
性質の悪い連中が恐喝目的でてぐすね引いて待ってます。

そこで、お勧めは私も以前泊まったことのある「御徒町ステーションホテル」です。
ここは結構新しく綺麗なうえ、結構まともな大浴場があり、都会のオアシス的な存在です。
値段は聞いて吃驚の2700円(税別) 御徒町駅を出て直ぐに右へ曲がり、昭和通り(国道4号)
を5〜6分歩くと真っ白な綺麗なビルがあるので判ると思います。 コンビニも近いし超便利。

 駅寝をしたいなら、人の絶対来ない駅にしましょう! 私のページで紹介してます。

http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


宿泊場所 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月02日(木)14時03分50秒

あまりお金がないというなら健康ランドの利用も
考えてみるといいと思います。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


駅寝は職質や補導の対象です 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月02日(木)12時35分15秒

東京では駅寝はできるわけありません。追い出されることはもちろん場合によっては
留置場のお泊まりになる可能性もあります。絶対にやめましょう。


山手線の駅で駅泊したいのですが 投稿者:荒井  投稿日:03月02日(木)12時14分03秒

春休み、18きっぷで山形から上京します。上野へは深夜到着です。
翌日テレビの公開録画見るのですが、渋谷まで移動して、渋谷駅構内改札外で駅泊しようと計画
してます。ここなら人が多いから安心だと聞いたのですが、駅員に追い出しとかはありませんよね
憧れの渋谷で駅泊したいです。アドバイスとか頼みます。


はじめまして、教えてください 投稿者:Good  投稿日:03月02日(木)02時15分42秒

さかなさんはじめまして、初めての書き込みです。さっそく皆さんに教えていただきたいのですが
今度、18きっぷで下りながらに乗ります。八王子駅が始発です。
指定席券は東京〜名古屋なので中央線で東京へ行ってながらに乗ろうと思うのですが
八王子駅で横浜までの切符を買ってながらに乗ればいいんですよね?
近郊区間の乗車のルールでは大丈夫だと思うのですが、いまいち不安なので教えてください。


私の3月1日 投稿者:なお  投稿日:03月02日(木)00時21分07秒

 ただいま春の青春18きっぷの旅から帰ってきました。
今回は波乱万丈でした。目的地は下諏訪温泉だったのですが、
 ながら→岐阜→高山→富山→糸魚川→南小谷→下諏訪→中央東線 の予定が
ところがながらを寝過ごして大垣まで行ってしまい、中央西線経由に変更しました。
 下諏訪まで行ったのはいいのですが、そのまま帰るのもなんなので気が変わって、
小海線で碓氷越えををしようと思いました。
 小海線でも小諸に行くはずが、また寝過ごして佐久平から新幹線のお世話にになりました。
 こういう型にはまったプランに左右されないのが、青春18きっぷの魅力ですかね。 

 ところで4/1のミッドナイトの指定券、私も取ってきました。
 最初カーペットカーというのに駅員がまごついていて、時刻表とにらめっこしていましたが、
時刻表の3/31までというのには気付かないようで、無事に発券してもらいました。
4月の時刻表が発売になるまで、掲載されていない幻の列車になってそうですね。
でもこの指定券はどうするんだろう?乗変して違う日にドラえもん列車に乗ってくるかな。


ミッドナイト継続 投稿者:さかな  投稿日:03月01日(水)23時55分59秒

青春18きっぷ利用期間に入りました。
ミッドナイトは継続のようで安心しました。

ホームページは全面的に変えていく予定です。
いつ変わるかまだ未定です。
解像度640×480を基準で作成していたので1024×768以上でもうまく表示されるように
する予定です。
もう少しでgeocitiesがログだけで4Mバイトになるので「41」以降はfreewebに
置く予定です。

>ゆざPさんへ

新子安0:00発で出発する場合は青春18きっぷを新子安から使えます。
発車時間が基準なので0時前でもホームへ入ることができます。

東京23:29発が新子安0:00発になります。
これで横浜まで行けば0時を過ぎる駅は新子安になるけど、
ムーンライトながらの車掌に分かってもらえるのか?

ログを公開する時には適当に改行を入れ直しているので気にしないでください。

>1stライナーさんへ

指定券を無事買えてよかったですね。
4/1以降のミッドナイトは時刻表に載っていない列車になるのでガラガラの様な気が
します。
4月号の時刻表には載っていることを期待しています。

>むねさんへ

書込みは何でもOKです。
どんどん書き込んでください。


交趣会 投稿者:風来坊  投稿日:03月01日(水)23時17分57秒

今日の午後、さかなさんの書き込みをもとに交趣会へ出向きましたが、
定休日(水曜)でした。(^^;)
場所は確かに新橋の2−6−4で合っていました。
山手・京浜東北線なら、有楽町駅よりの改札が便利みたいです。(ちなみにSL広場側)
明日にでも、もう一度行って常備券を手に入れてこようかと思います。


翡翠さんすみません 投稿者:ひろべえ  投稿日:03月01日(水)15時27分27秒

もうとられてたんですねー いやーすみません。


翡翠さんへ 投稿者:ひろべえ  投稿日:03月01日(水)15時21分00秒

間に合うかどうかわかりませんけど、金沢から長岡までいってMLえちごで

新宿まで出る方法もありますよ


すみません 投稿者:ゆざP  投稿日:03月01日(水)12時47分49秒

改行しませんでした。
読みにくいですね。
今後は気をつけます。


基本的な質問 投稿者:ゆざP  投稿日:03月01日(水)12時45分47秒

初めて投稿します。御指導よろしくお願いします。
さて、ムーンライトながら下りを利用するときに横浜から乗れば前日分の料金が
かからないことはわかるのですが、京浜東北線新子安0:00→横浜0:07から乗り継
ぐ場合、新子安から横浜の料金は当日分の18切符として認められるのでしょうか。
それともあくまで前日の運行分として解釈されるのでしょうか。以前新子安の駅
員に訊いても要領を得なかったもので…


4/1ミッドナイト 投稿者:1stライナー  投稿日:03月01日(水)11時31分30秒

ただいま駅に行って、4月1日上りミッドナイトの指定券(ドリームカー)を
購入してきました。何の問題も無く、あっけなく発券されました。
以前にJR北海道さんからのメールでの回答をもとにミッドナイトの4月以降の
運転継続を書き込んだのですが、やっぱりちょっと不安でした。その後、他の方
からも運転継続の書き込みがあったので、たぶん大丈夫だろうとは思っていたの
ですが、肝心の時刻表が「3月31日まで運転」の表記のままだったので、不安は
消え去りませんでした。でもこれで、ようやくその不安も完全解消!
本当によかった、よかった。
これで今後の注目は「ミッドナイトがキハ400系化されるのか?」でしょうか。

余談ですが3月の改正で、JR北海道の石勝線「楓」行き普通列車が朝の1本のみに
なるようです。これで列車で楓駅に行く(降り立つ)ためには、かなりの気合が
必要になりそうです。(車で行くのは楽なようですが・・・)


4月1日以降 投稿者:むね  投稿日:03月01日(水)11時03分34秒

朝、みどりの窓口で調べてもらいました。
4月以降も、、、




朝トクは発売されます!(9月いっぱいまで発売期間延長)
え、18きっぷの掲示板に何書いてるんだって?
んじゃ、快速ミッドナイトは!!
知ってるけどなおさんに任せます〜♪


調子にのって・・・ 投稿者:翡翠  投稿日:03月01日(水)02時49分29秒

MLながらの指定が小田原&熱海までですが、上手く取れてしまったので
友人に宿泊を拒まれた(滅)のをいいことに今週金沢→東京を2往復することに
なりました(馬鹿)体力の限界に挑戦して、どうするんでしょう(笑)
でも、来週の時期ハズレの試験は確実に楽になります(^^)

さかなさん>ありがとうございます。
      18での旅に興味が出てしまいまして、時刻表片手に
      東京行きを挑戦してきます。
      このHPとそのリンク、とても役に立ちますM(_ _)M
      


サクラよりも…… 投稿者:ゆう  投稿日:03月01日(水)00時25分57秒

>なおさん
私も桜は大好きなのですが、最近の桜って白くありませんか?
子供の頃の桜はもっとピンク色だったような気がしたのですが。
そこで私がお勧めするのは「モモ」です。
鮮やかなピンク色が青空とマッチしてとても綺麗です。
場所は山梨県の御坂と言うところで、富士急行線「富士吉田」「富士急ハイランド」「河口湖」
の各駅から「甲府駅」行のバスか、甲府、石和温泉から「富士吉田」行のバスに乗ります。
富士吉田から行くと、まず、河口湖までは富士山が見え、
御坂峠を超えると一面のモモ畑が広がっています。
バスの車窓から見るだけでも十分に堪能できますが、満喫するなら「尾山公園前」という
バス停で下車すると良いと思います。(バスは1時間に1本程度です)
4月8日、9日には桃の花祭りがあるそうです。
中央線の甲府〜塩山間辺りでも電車から見ることが出来ます。
本当に綺麗なので是非!!


通用開始直前! 投稿者:えいと  投稿日:02月29日(火)23時54分07秒

北海道から帰ってきたその日に、札幌では大雪で大変だったようです。
新千歳空港から札幌市内まで3時間以上かかったとか…。

>いるか さんへ
ML九州がない時期であれば、MLながらからの乗り継ぎで博多まで行き、
 ・駅前のバスセンター(博多駅交通センター)から夜行バスに乗る
 ・『ドリームつばめ』に乗る
 ・博多で一泊して、翌日18きっぷで鹿児島へ
のいずれかになります。

>めいみ さんへ
朝5時ぐらいでは時間つぶしにも困ってしまいますね。
いっそ鎌倉あたりで朝の散策、なんてどうでしょうか?

>芽衣1号 さんへ
とりあえず行きの分だけ書いておきます。
  函館 8:04(海峡2号)10:43青森11:25―14:03八戸15:49―17:36盛岡
    10:59(海峡4号)13:27  14:10―15:37大館16:00―19:05
    12:06(海峡6号)14:34  15:53―(八戸経由直通)―20:03
調べてみて驚きましたが、距離の割には接続が悪いです。

>なお さんへ
冬の北海道ってやっぱりいいですね。(^^)
さて桜の名所ですが、昨年思わず降りてしまった【勝沼ぶどう郷(中央東線)】はなかなかでした。
当然、酒は勝沼ワインで…。(^^)v

今回の18きっぷは、旭川駅で常備券バージョンを購入しました。
クレジットカードで購入したので、右上に【C制】のスタンプが押されています。

新ダイヤについては次回に。
ではでは。(^^)/


利用期間突入 投稿者:さかな  投稿日:02月29日(火)23時29分11秒

400年に1度のうるう日が終ります。
もう少しで青春18きっぷ利用期間に入ります。
明日発売の4/1発のミッドナイトの指定券は時刻表に載っていないので売れるのでしゅうか?
明日は3/30,31,4/1発の指定券の発売日です。

>芽衣1号さんへ

3月号の時刻表が改正後の時刻表になります。
すでに発売になっています。

>翡翠さんへ

金沢から東京の行程ならば3月号の時刻表でもだいたいの区間で使えます。
長浜から米原間の新快速に変更が多くあります。

>たふさんへ

横浜から名古屋の場合、往復で買うより中央線経由にして片道のきっぷにした方が
安くなります。
距離が長い方が1キロあたりの運賃が安くなるためです。
金山から名古屋間は別に払うようになります。

>いるかさんへ

東京から鹿児島へ青春18きっぷで行くには途中で泊まるようになります。
ムーンライトながらで出発して四国へ渡り、八幡浜から別府間をフェリーで1泊して行く
方法もあります。

>salamさんへ

青春18きっぷで札幌から東京まで行く場合はホームページにあるとおり
夜行2連泊になります。
この行程では駄目な場合はフェリー、飛行機、特急利用になります。

>ごっちさんへ

交趣会の住所は港区新橋2−6−4です。(多分)


勝手に情報 投稿者:tok  投稿日:02月29日(火)18時19分50秒

2月29日PM3時現在
報告1
3月5日のMLながら指定席券残り10弱
3月6日のミッドナイトカーペット残り少なし
3月5日のミッドナイトカーペットなし、座席残り2
報告2
佐古駅(徳島)赤きっぷ残り10枚以上。


(無題) 投稿者:katou  投稿日:02月29日(火)18時07分28秒

ゆうさん、ありがとうございます。
これで安心して、旅立てます。

みなさんもありがとうございました。


サクラの名所 投稿者:なお  投稿日:02月29日(火)16時56分08秒

明日は疑惑の4/1のミッドナイトの指定券の発売日ですね。
3月の時刻表には書かれていないので、ちゃんと発券してくれるのか心配です。

 ところであと1ヶ月ほどでお花見のシーズンですが、青春18きっぷ期間
に行ける、皆さんがお勧めのサクラの名所を教えてください。
(一部3セク・私鉄利用でもいいです)
 昨年は根尾谷の淡墨桜に行ってきました。

 高遠・弘前・角館・三春・松前などは、見頃が4月中旬以降に
なってしまうので、お花見に行けないのです。
 皆さんよろしくお願いします。


教えてくれるとうれしいです!! 投稿者:芽衣1号  投稿日:02月29日(火)15時44分30秒

はじめまして。
3月に青春18切符を使って札幌方面から、盛岡を目指して旅行したいな〜と思っています。
13日の夜札幌23:35発のミッドナイトで函館に行くことだけは決めたのですが,
なんか,ダイヤ改正もあるみたいだし,東北の時刻表もわかんないしで困ってます。
ダイヤ改正後の時刻表ってもうでてるんですか?
どなたか詳しい方がいたら,函館−盛岡間の行き方を教えてもらえないでしょうか?
それと、もうひとつ。
ほとんど北海道からでたことがないので、向こうの気候が想像できません。
盛岡は雪がありますか?
列車の中は暖かいんでしょうか?
不安ばっかりで、つい書いてしまいました。
なにかひとつでも分かる方がいたら,お願いします。


おそくなりました(汗) 投稿者:かの子  投稿日:02月29日(火)14時29分04秒

ご回答ありがとうございます。
あはは…会社のPCなもので。めったに見れないんですね〜(泣)

ああ、やっぱり期間限定モノだったんですね。
3月〜5月にかけて全国奔走するもので…あぁ困った。


御礼 投稿者:東鉄東神線東三田駅  投稿日:02月29日(火)08時45分31秒

遅くなりましたが、お教えいただいた皆様ありがとうございました。
いよいよ明日からシーズンが始まりますね。


緊急なのですが・・・ 投稿者:翡翠  投稿日:02月29日(火)04時16分31秒

初めまして。翡翠と申します<(_ _)>
金沢に住んでいる大学生です。バンドなどのライヴのため、結構あちこち
出歩いている人間です。
本当は、いつも利用している高速バスで
東京まで出かけようかと思っていたのですが、青春18切符のことを
思い出し、お金もないので18で行ってみようかと急に思い立ちました。
付け焼刃では、無理でしょうか?
木曜日の6時半には高田馬場にいたいのです。さかなさんがかかれていた通り、
ムーンライトながらの指定券がとれればそれを利用し、とれなければ
昼間鈍行で揺られようと思っています。(普通より旅慣れている方だと思うのですが・・・)
問題は、3月号の時刻表しか持っていないのですが、これでも大丈夫でしょうか?
それからもう1つ心配なのは、雪なのです。
このあいだ、名古屋にバスで行こうとしたら、雪で全面運休ということがあり
電車ダイヤもめちゃくちゃでした。この時期、金沢にいらしたことが
ある方、そういったことがなかったか、お教えいただけると幸いです。


さかなさんへ 投稿者:ヒロ  投稿日:02月29日(火)03時51分57秒

遅くなりましたが23日のレスありがとうございました。
ユースホテルいいですね、調べてみます。


景色の良い路線 投稿者:たふ  投稿日:02月29日(火)02時55分33秒

久しぶりの書き込みです。

昨日バイトで、朝8時くらいに名古屋に行っていたのですが、
8時半には用事が終わっちゃうのでせっかくだし中央本線で
帰ってくる事にしました。

横浜市内〜(新幹線)〜名古屋〜塩尻〜八王子〜橋本〜横浜市内
というルートですが、橋本から横浜市内までの定期があるとは
いえかなり安い乗車料金で済むものですね。
もしかして往復より安い計算になるのかな?知ってる人教えてください。

あともう一つ。中津川〜塩尻の区間は雪が降っていてうっすらとした
雪化粧と木曽川の風景がマッチしていて非常に良い景観でした。
学生生活もあとわずか、どこか景色の良い路線と良い時期を教えて
いただけませんか?ゆっくりと旅行できるのも残り1年ですので、
行けるところは行っておきたいと思ってます。

質問ばかりで申し訳ないですが、みなさんのオススメお待ちしてます。


ありがとうございました。 投稿者:めいみ  投稿日:02月29日(火)01時38分29秒

アドバイスどおりワープで予約して無事「ながら」の指定券をとることができました。
初めての上、方向音痴なのでちゃんと東京に着けるか心配なんですが。

お世話になりついでにもう一つ質問です。
東京についてからお昼過ぎまで時間があるんですが
どこかゆっくりできるところがあれば教えてください。
東京駅の近くには何もないようなので目的地の渋谷まで移動したほうがいいんでしょうか。
なんせ東京に行くのも2度目なので宜しくお願いします。


GO TO ハウステンボス 投稿者:ゆう  投稿日:02月29日(火)01時06分22秒

私も「ながら」の指定券確保できました。
ただ、1号車なので乗り換えが不安です。

>katouさん
        着    発 
博 多     0723  0740  博多駅7番線(土休は8番線)の鹿児島本線 普通 荒尾行
鳥 栖     0829  0848  長崎本線 普通 多良行
備前山口    0935  0937  佐世保線 普通 佐世保行
早 岐     1028  1047  大村線 快速シーサイド5号 長崎行
ハウステンボス 1053

ムーンライト九州からの接続列車です。全て18切符だけで乗れます。


ハウステンボス 投稿者:katou  投稿日:02月29日(火)00時27分01秒

 青春18&ムーンライト九州指定券、往復分確保しました。
 ところで、博多からハウステンボスに行くにはどのルートが最短でしょうか。
 (無論青春18切符でいけるルートで)

 ご存知の方、御教授ください。


またまた 投稿者:いるか  投稿日:02月28日(月)23時35分50秒

今ふと思ったのですが、ムーンライト九州は4月2日までなんですね。
それ以降ですとどのようなルートが考えられますか?
4月7日ごろに東京を鹿児島に向けて出発する予定です。
何度も恐縮ですが、よろしくお願いします。


ありがとうございました 投稿者:いるか  投稿日:02月28日(月)23時16分33秒

さかなさん
さっそくのレスありがとうございます。4月上旬出発なので時刻調べてさっそく買ってきます。


ムーンライト九州 投稿者:埴生峰延  投稿日:02月28日(月)20時18分57秒

きょう16時45分ごろ、
最寄りのC駅で3月26日上り「ムーンライト九州」の指定券を買ったところ、
6号車1番C席が出ました。
この日の禁煙車は売り切れが近いようです。
※指定券は3番から売られていくので、1番・2番は最後のほうになります。
 また禁煙車は5号車・6号車ですが、指定券は番号の若い号車から売られます。


札幌ー東京 投稿者:salam  投稿日:02月28日(月)16時33分30秒

せいしゆん18きっぷで札幌ー東京まで どうなように3月8日2時に東京をつきます、3月7日出
発しては、間に合いますか、 


札幌ー東京 投稿者:salam  投稿日:02月28日(月)16時31分54秒

せいしゆん18きっぷで札幌ー東京まで どうなように3月8日2時に東京をつきます、3月7日出
発しては、間に合いますか、 


レスどうも有り難うございます。 投稿者:ごっち  投稿日:02月28日(月)12時14分38秒

 さかなさん・くりのすけさん
 素早いレスどうも有り難うございます。
 交趣会の場所を教えてください。
 
 たびたびで申し訳ございませんが、
 春の18きっぷは、どうしても常備券で旅をしたいもので・・・
 よろしくお願いします。


お久しぶりです。 投稿者:エーデル  投稿日:02月28日(月)08時24分13秒

質問なんですがエーデルは雪の残っている内に、東京から日本海を旅行しようと思うのでが(勿
論18で)、向こうは雪とか降ったときに電車が止まったりとかしないんですか?そういうニュ
ースあんまり聞きませんよね。だから、いつも「向こうは防雪設備がしっかしているんだ」な
どと、勝手に納得しているんですが、実際はどうなんでしょう。ついでに北海道とかは?     
知っている方教えてください。

私のHPでは宿泊施設を利用しない旅行情報、貴方の旅行まってまーす。

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


(無題) 投稿者:katou  投稿日:02月28日(月)03時10分50秒


 素早いres、ありがとうございます。
 早速明日にでも青春18切符を買いに行こうと思います。
 指定席も確保せねば!

 ありがとうございました。


両方行こうと計画中 投稿者:ゆう  投稿日:02月28日(月)02時37分50秒

今日、駅に行って3/21の下りと3/22の上り「ながら」が取れたら、
欲張って金沢と只見線の両方に行こうと思います(この日だと特急ワープが要らないので)。
そこで、金沢で6時間程度で観光できるところ、おすすめのところがありましたら、
是非教えてください。
また、3月下旬でも金沢や福島はまだ寒いのでしょうか?

>katouさん
平日でしたら、大阪を6時27分発、土休日でしたら、6時47分発に乗れば
その日のうちにハウステンボスに到着できます。
ただ、閉園後ですのでそのままホテルに直行と言う事になりますが。
出発日が3/18〜4/2で18切符を2日分使用しても構わないなら、
大阪を22時08分発の「ムーンライト九州」をおすすめします。
ハウステンボス着は10時53分です。
自由席もありますが、指定席(510円)を取っておいた方がいいです。

>なおさん
今年は都合がつかなかったので、断念してしまいました。<流氷
とても楽しみだったので残念でなりません。
来年こそは絶対に行きたいです。


ハウステンボス 投稿者:katou  投稿日:02月28日(月)02時00分33秒

 大阪からハウステンボス(長崎)まで、青春18切符でいけるでしょうか?
 それともどこかで一泊しないと行けないのでしょうか?
 無知なもので・・・宜しくアドバイスお願い致します。


みなさん本当に、ううう・・・ 投稿者:tok  投稿日:02月28日(月)01時36分27秒

うううう、みなさん!素早い回答本当にありがとうございます。
これで安心して旅立てます。何時間もかけて調べたところ、
松山(四国)を3/5昼ころ出発しますと2枚で札幌まで行けちゃいそうです。
(MLながら+Sはつかり+ミッドナイト+新札幌〜札幌普通)

18ってすごいですねぇ〜〜。

あの、質問ついでなんですが、18でこれは気をつけたほうがいいよとか
これは暗黙のルールだよってのがありましたら教えてください。

追伸
>まきさん!
どうもありがとうです。停車するけどドア開かないってゆう
情報まで・・・これはありがたかったです。

>風来坊さん!
まだ指定席券いけますかねぇ〜〜??明日早速行ってみます。
この場で報告させていただきますね。

>なおさん!
&がんばれ18きっぱーっすね。

>さかなさん!
このような場を提供くださった >゚)))彡 さんに一番感謝ですね。
ありがとうございました。


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:02月28日(月)00時11分48秒


>ごっちさんへ

新橋の交趣会ではその値段で売っているそうです。
他の方法は郵送で現地の駅へ申し込む方法があります。

>tokさんへ

青森2026発の海峡もミッドナイトも走っています。
3月号の時刻表はダイヤ改正後なので改正前の時刻表で調べないと
多少変わってくるところが出てくると思います。


RE;常備券がほしい  投稿者:くりのすけ  投稿日:02月27日(日)23時34分32秒

新橋のここでは、うっていますが
手数料で12000円です。
なぜかJR西日本の米原発行が多かったような

実際500円プラスでも郵送よりは安いです。
郵送なら現金書留とかギフト券では簡易書留で送る送料と返信するために
どうしても簡易書留でなくてもいいなら、かかりませんが...
関東ではこの店だけでしょうね常備券を売っているところは

まあ以前は、関東周辺ではJR東海の松田駅は有名でしたが
JRと東海も常備券辞めてしまったので寂しいかぎりです


3月6日のミッドナイトって…… 投稿者:風来坊  投稿日:02月27日(日)23時27分21秒

tokさんへ>
3月6日のミッドナイト(函館→札幌)……。
大丈夫です。その日は走っています。なにより、今手元にその指定券があります!(笑)
私はその日、1号車のカーペットカーで札幌へ向かう予定です。
しかし…「意外と世間は広いようで狭いもの」というのを少し実感しました。

新橋の常備券。有るなら私も欲しいものですね。
常備券か。だれか、郵送でも良いから送ってくれる人いないかな(願望)。


もうすぐ春ですね 投稿者:なお  投稿日:02月27日(日)23時10分26秒

 北海道好きのなおです。みなさん流氷見学してきましたか?

>tokさんへ
 青森発2026の海峡13号は、3/6にも運転されます。
 3/6函館発2330のミッドナイトも、新札幌までノンストップで運行されます。 

 頑張れミッドナイト!頑張れJR北海道!!


常備券がほしい 投稿者:ごっち  投稿日:02月27日(日)21時05分59秒

 新橋駅西口の近くにある交趣会という所で
 常備券が12000円で手に入ると聞いたのですが
 本当でしょうか?
 また交趣会の住所・電話番号なども教えてください。
 よろしくお願いします。


私の不安を解消してくあださぁ〜い 投稿者:tok  投稿日:02月27日(日)17時01分20秒

はじめまして、の初めてのカキコです。以前の履歴にあったかもしれませんが、
以下の列車は運行してるか教えてください。(時刻表が3月号しか待ってませんで・・・)
3月6日海峡13号青森2026発←手持ちの時刻表には3月11日〜とありまして・・・・
3月6日ミッドナイト函館2330発←同様の理由です。&新札幌までノンストップですか?
全くのぶしつけで本当に申し訳ありませんが、他にどうやって調べたらいいのか
分からないほど素人でして・・・。18きっぷ初挑戦でおばぁちゃんちに行くtokでした。(松山発)


ムーンライト九州 投稿者:まき  投稿日:02月27日(日)12時22分33秒

無事に往復分の指定券をとることができました。
10時前からみどりの窓口に行って、10時にすぐにとれて一安心。




お久しぶりです。 投稿者:エーデル  投稿日:02月27日(日)03時21分26秒

いよいよ旅行シーズンですね。エーデルは東京から日本海に抜けて大阪周りで帰ってこようかな
。宿泊しせつを利用しない旅行情報待ってます

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


青春18きっぷの期限など 投稿者:さかな  投稿日:02月27日(日)01時16分22秒

>いるかさんへ

春に買った青春18きっぷの有効期間は4/10までです。
春のものを夏へ持ち越したりできません。

東京から九州へはムーンライト九州を使うと車中1泊の2日間で着くことができます。

>よっしーさんへ

今年の2月29日は400年に1度のうるう年だそうです。
2000年問題が発生していなければいいのですが。

>ミニチュワダックスさんへ

今の青春18きっぷは1枚で5日分付いていてバラすことができません。
金券ショップに登場するのは使いかけを売る人が出てからになります。
ネット上で取り引きしている人もいます。

>こえださんへ

春、夏、冬の期間は当分このままだそうです。
時刻表か印刷された駅のポスターか公式のホームページで確認した場合、
(決定)という表示をするようにしています。
ホームページ開設以来ずっと変更なしです。

>かめさんへ

大阪から東京まで東海道線を乗り継ぎ、
東京から上野まで京浜東北か山手線に乗り、
上野から東北線で行けます。

ホームページの「大阪」で大阪から東京までの時間が分かります。
上野から宇都宮は1時間半から2時間かかります。


18キップの期限など 投稿者:いるか  投稿日:02月26日(土)23時35分17秒

こんにちは。はじめて投稿します。
いろいろ質問されてください。
・18キップの期限はあるのでしょうか。例えば、春休みに買った18キップの残りを夏休みに使う
ことは出来るのでしょうか。
・4月に期間無制限(笑)で東京から日本の南行けるところまでを18キップと共に旅しようと思っ
ているのですが、このようなルートで旅をしたことのある方、体験談などお聞かせください。
テントしょって行く予定です。いわゆる「貧乏旅行」ってやつです。
よろしくお願いします。


旅行の季節がやってきますね。 投稿者:よっしー  投稿日:02月26日(土)21時55分19秒

自分が通う学校では3月24日からが春休みとなっており、自分は2月29日に青春18きっぷ
を買い、群馬県の横川まで旅をしようと予定してます。一緒に途中まで行ってくれる友達も集め、
結構楽しくなりそうです。2月29日に発行してもらうということは4年に一度の日付けが切符に
入るわけですね。

http://www.try-net.or.jp/~jao/untitled.htm


18きっぷ 投稿者:ミニチュワダックス  投稿日:02月26日(土)20時10分54秒

青春18切符を4枚だけほしい場合買い方など教えてほしいのです。宜しくお願いします。


恒例。 投稿者:こえだ  投稿日:02月26日(土)15時50分02秒

 はじめましてさかなさん。
ここに大変お世話になっている某18キッパーです。
毎回、利用期間の時期になると、ここで日程を確認しています。
今回は3/1藤沢を出発で、まだ、ながらの指定券をとってないのですが、
書きこみを見る限り、大丈夫そうなので、安心しました。
そうはいってもすぐ取りに行こうとおもいます。

それでは、お邪魔しました。


ありがとうございますぅ 投稿者:える  投稿日:02月26日(土)11時26分20秒

やっぱり鈍行っすか・・・4時間位う〜〜ん
泊りなので疲れていたら新幹線かな〜〜まだ元気ならば鈍行で帰ってくる予定です。
お手数かけました。


帰省 投稿者:かめ  投稿日:02月26日(土)02時20分30秒

3/4に大阪から栃木県へ青春18切符で帰省するつもりです。
初めて使うので全く帰りかたが解んないです。
一番いいルートを詳しく教えてください。
お願いします。


あと4日 投稿者:さかな  投稿日:02月26日(土)01時07分04秒

あと4日で青春18きっぷの利用期間になります。
春は今のところ出かける予定がないので何となく寂しいです。

>えるさんへ

帰りは学割が使えます。
越後湯沢から大宮まで学割で2350円です。
学割は学校に発行してもらった証明書が必要です。

>おかもさんへ

合流する駅までのきっぷを持っていれば改札を出なくても大丈夫です。
2人目の日付は車内か降りる駅で入れてもらえば大丈夫です。

>かの子さんへ

青春18きっぷは
春は発売期間2/20から3/31、利用期間3/1から4/10です。
夏は発売期間7/1から8/31、利用期間7/20から9/10です。
冬は発売期間12/1から1/10、利用期間12/10から1/20です。

期間内に出かけるか、他の手段にするしかないと思います。

>KATOPEさんへ

今相互リンクしている中では一番古いのでトップになっています。
もう2年以上になるでしょう。

このホームページは2年前に比べてアクセス数が10倍になっています。
皆さんがどこから来るのか解析していないので分からないままです。


MLながら残席状況 投稿者:旅行会社勤務@東海  投稿日:02月26日(土)00時53分14秒

さかなさま、みなさま、お邪魔します。
ご存じの方が多いと思いますが、上りは4〜9号車の熱海まで、
下りは7〜9号車の小田原までの指定席が取れれば、そのまま終点
(下りは名古屋)まで座れます。下りの4〜6号車は、たぶん大丈
夫ですが、何とも言えません。

下記の残数は、あえて、東京〜名古屋間は調べていません。
注・上り1〜3号車、下り1〜6号車の残席数も含んでいますので、
  確実なことは言えません。
 ・残数が30を下回ったら、まず、「並び席(2人隣同士)」は
  空いていないと考えてください。やむを得ないでしょう。
  また、セミコンパートメント席も、後ろ向きと考えてください。
 ・禁煙席と喫煙席の合計数です。ながらは2:1の比率ですが、
  それでも禁煙席人気で、残数の大半は、喫煙席と考えてください。
まあ、座れる(乗車できる)ことを優先しましょうね。

下表:日付−普通席−セミコンパートメント席  2/25夜現在
   99=99席以上の意味

下り 東京〜小田原
2/29-99-50 3/01-99-54 3/02-99-60 3/03-01-13 3/04-00-31
3/05-99-54 3/06-99-52 3/07-99-56 3/08-99-63 3/09-99-55
3/10-00-28 3/11-80-24 3/12-77-56 3/13-99-59 3/14-99-63
3/15-99-57 3/16-99-47 3/17-00-02 3/18-15-28 3/19-27-39
3/20-99-54 3/21-99-68 3/22-99-67 3/23-99-57 3/24-10-38
3/25-40-41

下り 大垣〜熱海
2/29-99-63 3/01-99-59 3/02-99-61 3/03-03-23 3/04-69-46
3/05-99-49 3/06-99-63 3/07-99-59 3/08-99-60 3/09-99-49
3/10-32-28 3/11-99-54 3/12-99-54 3/13-99-39 3/14-99-62
3/15-99-54 3/16-99-56 3/17-01-01 3/18-64-36 3/19-99-48
3/20-99-55 3/21-99-68 3/22-99-64 3/23-99-64 3/24-95-34
3/25-99-50

全く取れない日は、3月17日ぐらいですね。
セミコンパートメントなら空いている日がありますね。
また、翌週分は、動きが速いようです。
数字の変化は、保証できません。日々刻々変化しています。

       


オープンに話をしませんか? 投稿者:朝焼け急行  投稿日:02月25日(金)17時38分53秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。本日トラベルチャットがオープンしました。
どうぞご自由におくつろぎください。
但し、土曜日の13時から15時までは御題を決めさせていただきます。
明日の御題は「青春18切符について」にしようと思います。
みなさまのご参加をお待ちしております。

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/konomi/mkframe.cgi?z=toranvel


えるさんへ 投稿者:くりのすけ  投稿日:02月25日(金)07時10分13秒

越後湯沢−大宮なら普通列車に限ります。
2/29で残念ながら18きっぷが使えない期間なので
現金払いで乗りましょう!
2940円が運賃です。

普通列車の場合は、
越後湯沢で乗って、水上行きに乗りましょう。
特に越後中里−水上間が本数が少ないです。

水上からは、水上行きに乗りば確実に10分程度で接続しています。
ここから高崎行きに乗り換えて、高崎に出たら高崎線で大宮まで帰りましょう!
乗りかえは、3回ぐらいします。

時間は、大体越後湯沢−水上は、1時間ぐらい
水上−高崎も1時間ぐらい
高崎−大宮は、大体1時間30分(快速アーバンだと少し早い)

で3時間30分から約4時間かかります。


旅って… 投稿者:風来坊  投稿日:02月24日(木)23時17分53秒

えいとさんへ>
温度差が激しいみたいですね。心していきます。
それにしても寒そうだなぁ。

(な)さんの意見や、最近読んだ旅行記(種村直樹氏の著書)等を参考に、
北海道への、一部の計画を組み直したりしている今日この頃です。
「やっぱり、せっかく行くのなら青森〜函館は、フェリーに乗りたいなぁ」
とか思ったり、「もう少しのんびりと回るスケジュールにするか」とか。

旅は行くのも楽しいけど、計画を立てるのも楽しみの一つですよね。


御礼m(__)m 投稿者:KATOPE  投稿日:02月24日(木)22時28分06秒

日頃、相互リンクでお世話になっております、
「さかなのページ」から飛んで来るのが多いのでビックリしてます。
今後ともよろしくお願いいたします。

まずは御礼まで・・・ 

http://www2.tky.3web.ne.jp/~katope/


はじめまして 投稿者:える  投稿日:02月24日(木)19時14分10秒

はじめまして
大宮から越後湯沢までスキーに行く予定になっています。
行きは2月27日シュプール号でいくことになっていて本日チケットをとってきました。
学割が使えなかったのは痛かったですけど。
相談は帰りです。なんと学生のビンボー旅行でシュプール号が使えません。(ありません)
そこで、29日に帰る予定なのですがどういうプランで帰ればよいですか?
このままで行くと新幹線で帰らなければなりません。なんかよいのないですかね〜〜
6000円だって結構な値段です。
みなさまご教授お願いします。


はじめまして 投稿者:おかも  投稿日:02月24日(木)16時42分01秒

はじめまして。  さかなさん&みなさま
回答がてら質問させてくらさい。

ストレンジ・デイズ>18きっぷに学割は・・・
ちょっと質問の意図が見えないので求めている答えかどうか不安なんですが、
「青春18きっぷ」に学割は存在しません。なので、11,500円はらって買って
やってくださいです。(もちろん、特急などを利用する為に別に乗車券を買
う場合、その乗車券での乗車区間が100.1km以上であれば、その乗車券には
学割を適用することができるはずです。)

かの子>4/15〜5/15間・・・
は、すでに春の有効期間を過ぎているかと思うので、使えないかと。

# 間違ってたらご指摘くらさい>もっとくわしいひと

んで、私も質問なんですが、途中駅で合流する友人と1枚の青春18きっぷ
を使いたいのですが、友人が18切符を持っている場合、私は合流駅までの
切符さえもっていれば、改札を出ずにそのまま友人と目的地までいっても
問題ないのでしょうか?それとも、一度合流駅で改札を出て入り直す必要
があるのでしょうか?(友人は別の駅から合流する駅へ青春18切符を使っ
てやってきます。)


はじめまして。 投稿者:かの子  投稿日:02月24日(木)16時15分05秒

「ぺたろう博士」からココを紹介してもらいました(笑)。
早速質問してもよろしいでしょうか?
4/15〜5/15間、18きっぷって利用できるのでしょうか?


ありがとうございました 投稿者:uta  投稿日:02月24日(木)10時48分52秒

とめさん、情報ありがとうございました。
座れそうなので、少し安心しました。


え〜と 投稿者:ストレンジ・デイズ  投稿日:02月24日(木)01時41分24秒

ホントに下らない質問なんですけど、18きっぷに学割は使えるのでしょうか?教えてくれ〜。


ありがとうございました 投稿者:かっちー  投稿日:02月24日(木)01時05分37秒

>えいとさん、(な)さん、さかなさん
情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。航路は盲点でした。


掲示板の設定 投稿者:さかな  投稿日:02月24日(木)00時26分48秒

掲示板の設定により、アクセスから投稿まで30分以上経過した場合、
書き込みできないことがあるようです。
この設定を解除したので改善されていると思います。

>カルルさんへ

住んでいるところはJR東日本と東海しかないので常備券は使ったことがないです。
郵送で買うことも出来るようですが、売ってない物は仕方ないとあきらめています。

>えいとさんへ

それにしても外は寒そうで建物の中は暑そうで。
気温差で大変そうですね。

ログは全部公開しているので時間が経っても大丈夫です。

>みかんさんへ

東京経由で徳島まで行くことが可能です。
ホームページの「札幌」と「高松」を参考にするといいと思います。
別運賃ですが舞子から徳島までバスを使うとすごく時間短縮になります。

宿泊せずに行く方法は基本的にミッドナイトを使う方法だけになります。
時刻は全て調べておかないと途中で電車がなくなります。

>ヒロさんへ

よくユースホステルに泊ります。
あとは夜行列車に泊まる方法もあります。
車中泊は慣れないとかなり疲れます。
私の場合は連泊しないようにしています。

>ひろすさんへ

ぐるり北海道フリーきっぷはJR東日本だけです。

>東鉄東神線東三田駅さんへ

指定席は3〜6号車です。
禁煙車は1、5、6号車です。
展望のある車両は6号車です。
下りの6号車が後ろです。
6両編成らしいので多分この編成です。

ムーンライトながらの下りの検札は横浜から来ることが多いようです。
車両によって小田原くらいになることがあるそうです。
平塚から乗ることが多いですが、来ないことの方が多いです。

指定券を持たずに乗って勝手に座っている人がいます。
その場合は退いてくれます。
その席を他人に売られることはないです。

>ぜっくんさんへ

新橋駅で2分でも乗り換えできます。

>かっちーさんへ

上りのムーンライトえちご の書き間違いでした。
新潟からムーンライトえちごに乗る場合、新津まで別にきっぷを買うと
鹿児島線の教育大前駅まで1日分で行けます。

>りょう☆さんへ

ひざ掛けくらいはあるといいと思います。
寒いとすぐ目がさめてしまいます。


今回も常備券ゲット! 投稿者:カルル  投稿日:02月23日(水)14時25分25秒

青春18きっぷの常備券が、本日岡山駅から到着すると法界院駅の駅長から聞き、
先程大学に行く途中に買ってきました。
おそらく、他の岡山支社の駅にも常備券が到着していると思われます。


更に追加情報 投稿者:栃ノ峰富士  投稿日:02月23日(水)14時20分35秒

こちらではお初です。よろしくお願い致します。

>八幡浜−駅
>コンビニはこの時は、無かったです(2年前なので今はできているかも知れません)

港に近いほうにローソンができています。
食料他の確保の心配はダイジョウブですね。

先々週に高知から乗り継いで中津にいく途中に、
この航路を利用しましたが時間が有効に使えますね。

ひとつ質問ですが‘ML高知’の普通車連結は
夏休みだけになってしまったんですか?


かっちー さんへ:丸1日日程を延長可能ならば 投稿者:(な)  投稿日:02月23日(水)12時58分32秒

1>3/29新潟出発で北海道(札幌)に行く予定です。
1>      その時、函館の夜景をゆっくり見る為に途中で特急を使おうと思います。
2>追伸、下のカキコの“より良い手段”とは低コスト重視でお願いします。

とことんコスト削減のために、丸1日の日程追加が可能ならば(無茶な提案ですいません)、
青森まで普通で乗り通して、青森−函館をフェリーにするのはいかがでしょうか。朝から夜まで函館にいることが可能です。
お代は1420円から、所要3時間40分です。
深夜便もあるので、これを宿代わりにするとよいでしょう。
なお、青森港は青森駅西口から駅北の橋につながる道路を40分の歩行(昼のタクシーで1200円程度)、
函館港から七重浜駅には15分の歩行です。昼間には函館駅行きのバスもあります。
参考 http://www.higashinihon-ferry.co.jp/


指定席券とれました! 投稿者:ぜっくん♪  投稿日:02月23日(水)12時48分05秒

3月23日夜の東京行きながらの指定席券がとれました。
さっきJTBから連絡が入りました。
みなさんありがとうございました。

明日はミッドナイトの指定席を取ります。
これで北海道にいくつもりです。


ありがとうございました 投稿者:東鉄東神線東三田駅  投稿日:02月23日(水)12時05分58秒

お教えいただきました皆様ありがとうございました。
ところで、ムーンライト九州の編成(X号車は指定席とか禁煙とか展望室がある号車など)
はどのようになっているのでしょうか。
3月号の時刻表にはJRにもJTBのにも載っていないので教えてくださいまし。


白い大地・白い海面 投稿者:えいと@美幌駅  投稿日:02月23日(水)12時00分35秒

うわっ、ログが溜まってる…。(^^;;;
シーズン到来ですね。

>風来坊 さんへ
昨日の早朝にカキコは拝見しておりましたが、アクセス不能な場所(宿)にいましたのでレスが遅れてしまいました。
3月に入ると、暖かくなるところが増えてきますので、重ね着ですぐ脱げるようにするのが良いでしょう。
ただしまだ今は寒さがキビシイです。
  ※ちなみに、今朝6時の時点で寒いところですと
    占冠―マイナス25℃  名寄―マイナス21℃
   なんてのがあります。
   昨日宿泊した和琴半島(屈斜路湖)ではマイナス15℃ぐらいでした。
また車内・室内は二重窓で暖房が強烈なので、このあたりにも注意が必要です。
あと流氷観光なら、浜小清水駅そばの【オホーツク展望台】をお勧めします。

>ひろす さんへ
残念ながら【ぐるり北海道フリーきっぷ】はJR東日本のみの発売です。
ただ、もしかするとびゅうプラザで前もって電話予約できるかもしれません。

>かっちー さんへ
このプランで完璧です。
函館山のあと(前)には、谷地頭温泉も忘れないようにしましょう。

昨日見た流氷が例年以上の美しさだったので、これからもう一度行ってきます。
 (なんかイヤミに聞こえるかも…)
ではでは。(^^)/

  P.S  バッテリーがツライなぁ〜(爆)


情報ありがとう2 投稿者:旅慣れないオジン  投稿日:02月23日(水)10時39分01秒

さかなさんにも、有り難うございました。
もれてしまいまして、失礼しました。


あのー。 投稿者:みかん  投稿日:02月23日(水)10時28分09秒

北海道から徳島まで青春18切符でかえれますかねー。初めてで無知の状態なんですけど。
来た列車にのる、ってゆー安易な考えでは難しいですか?教えてください。


情報ありがとう 投稿者:旅慣れないオジン  投稿日:02月23日(水)10時16分37秒

くりのすけさん、埴生峰延さん 情報ありがとうございます。
(な)さん有り難うございました。
ながら下り→ながら上りで、
新疋田−敦賀間、大畑、若井−荷稲、
湯桧曽−土合−土樽のループ体験の旅の途中で、
阿蘇と四万十も車窓から見たかったのですが、
ダイヤ改悪(?)で、宇土線は難しくなりました。
別府の温泉には心残りです。
なお、片倉港−宿毛駅間は、宿毛観光汽船に問い合わせたら、30分だそうです。
地元の人でも30分なら、東京人には40分かかりますね。
懐中電灯持参で行きます。


訂正情報御礼:くりのすけ様/別府の件 投稿者:(な)  投稿日:02月23日(水)09時55分35秒

1.以前乗りに行ったときは、別府大学−別府港は40分程度要しました。なお、公衆浴場の情報はありません。

      これはちがってます。
      1998年に行った時は、別府大学と別府観光港の中間にスーパー銭湯で
      24時間の銭湯ができました。

 訂正情報おおきにです。わいが行ったのは1997年12月やったし、
昼間だったんで風呂のことは気にしとらんかったんや。

 ほやから、「公衆浴場の情報はありません。」ではなくて
「公衆浴場の情報求む」と書くべきやったな。

旅慣れないオジン さんへ
宿毛の乗換は40分程度でした。真っ暗なので(街灯も少ない)、道には迷わないようにご注意を。
地図ありました http://www.fune.co.jp/J-index/noriba/syukuge.html です。


別府大学−別府観光港 投稿者:くりのすけ  投稿日:02月23日(水)07時16分08秒

にさんが書かれていた
旅慣れないオジン さんへ
1.以前乗りに行ったときは、別府大学−別府港は40分程度要しました。なお、公衆浴場の情報はありません。

これはちがってます。
1998年に行った時は、別府大学と別府観光港の中間にスーパー銭湯で
24時間の銭湯ができました。
もちろんお湯も別府だから天然温泉でたしか500円以下で入れました。
(380円ぐらいだった)
国道10号線を海沿いにあるけば目立つ建物で日豊本線からも確認できます。
九州横断道路入り口付近にあったと思います。別府観光港からは、川を渡る前にある。
パンフもあったとおもいますがどこかに消えてしまいました。

また八幡浜−駅は、徒歩30分ぐらいで1998年の時点では
朝2時30分の便で船内休憩をして4時頃起きて駅までいきましたが、
コンビニはこの時は、無かったです(2年前なので今はできているかも知れません)

http://members.tripod.com/~JNRAIL/index.htm


初めまして 投稿者:ヒロ  投稿日:02月23日(水)03時07分13秒

初めて来たので流れがつかめてないかも知れませんが、、。
えっと、初めて青春18切符で4泊5日の鉄道の旅に出かけようと
思ってるんですが、寝床だけが心配です。
できるだけお金をかけたくないので安い宿または野宿を考えています。
冬だから野宿は厳しいかな、、?
鉄道旅行先輩がたは宿はどのようにしてますか?
アドバイスお願いいたします。


(無題) 投稿者:かっちー  投稿日:02月23日(水)02時36分19秒

連続カキコ失礼します。
重ね重ね、勘違いでした。
ムーンライトえちご、赤羽着448、京浜東北線で東京へ。
東京520→中略→博多103 という意味ですね。
今後の計画を立てる上で幅が広がりました。ありがとうございます。

追伸、下のカキコの“より良い手段”とは低コスト重視でお願いします。


勘違いでした 投稿者:かっちー  投稿日:02月23日(水)01時31分16秒

>さかなさん
レス、ありがとうございました。
私、どうやら勘違いをしていたようです。
私の意図は、新潟から博多まで夜行を使わずに行けるのかなぁと思った次第です。
新潟発522→直江津→富山→敦賀→京都→ムーンライト九州が最善策のようですね。
すみませんでした。

それから、もう一つアドバイスをお願いします。
3/29新潟出発で北海道(札幌)に行く予定です。
その時、函館の夜景をゆっくり見る為に途中で特急を使おうと思います。
 新潟発605→639新発田645→922酒田941→1133秋田1148→1435弘前
 弘前1446→1516青森(いなほ1号)
 青森1520→1813函館(海峡9号)2330→630札幌(ミッドナイト)
これが私の案ですが、より良い手段はありますか。


「快速みえ」臨時増発 投稿者:なかむら  投稿日:02月22日(火)20時28分44秒

3月18日から6月25日までの土休日のみですが、「快速みえ」が増発されます。
これは名古屋駅に高島屋が出来る為の臨時列車(通称:お買物列車)です。
区間は松阪〜名古屋間です。

◆上り(名古屋ゆき)
*松阪8時44分−名古屋9時54分(みえ54号)※1
*松阪9時35分−名古屋10時43分(みえ56号)
*松阪12時45分−名古屋14時00分(みえ60号)

◆下り(松阪ゆき)
*名古屋16時38分−松阪17時53分(みえ53号)
*名古屋17時38分−松阪18時47分(みえ55号)※2

※1は、新宮を6時5分に出る324Dから松阪で2分接続(新宮で2921M/6921M接続可)
※2は松阪で18時50分発新宮ゆきの339Dに3分で接続です。(新宮着は22時7分【新宮への最終】)

にた様な列車は東海道や中央線にも設定されています。
中央線ではホームライナーの形の列車もあります。


ぐるり〜きっぷにレスくれた方へ 投稿者:ひろす  投稿日:02月22日(火)19時07分14秒

どうもありがとうございます。参考になりました。
使い慣れないきっぷなもので・・・プランニング、考えてみます。
あっ最後に、JR東日本でしか買えないのでしょうか?
ちなみに私はJR東海エリアです。


訂正:京都−名古屋は¥2520 投稿者:(な)  投稿日:02月22日(火)18時08分55秒

しもうた、消費税3%時代の金額を書いてしまった。
いつも(名古屋から)京都へ行くときは米原で切符を買い直すので
ここしばらく通しでこうたことがないのです。
ちなみに1280+1110=2390円です。オレカも1穴使い切りができるし。

*米原駅と言えば、東口(京都へ向いて左側)で「赤い18」を売っています。
改札内に便所もありますので、(ながら−)網干行0737着−0752発新快速の合間によるには便利です。


ながらの車内改札/大垣・名古屋の場合 投稿者:(な)  投稿日:02月22日(火)17時59分23秒

 大垣からは一気には埋まりません。岐阜で少々、名古屋でたんまり乗って、静岡では埋まっていた、
というパターンが多いです。このため、車内改札も岐阜をでて1回目、名古屋をでて2回目、後は
空席が埋まるごとに個別に、という形態のように観察しています。
 混雑時は、名古屋から乗ると岡崎になってようやく、ということもありました。これはどの車両か
も関係します。大垣から乗ると、名古屋までには車内改札があるはずです。
 ちなみに、「大垣発」の指定席券で名古屋から乗っても、「名古屋発」の指定席券で大垣から乗っ
ても「実害は」無いようです。なお、名古屋以東から乗ると、(貴殿の指定席券の表示始発駅に関わら
ず)名古屋から乗車の指定席券現金精算の近距離の方が座っている可能性もありますので丁重にの
いていただきませう。でも、このような方はたぶん豊橋までにはお帰りになりますが。

 ついで:京都−名古屋でも2470円です。草津あたりからは1回使った方が安いっす。
 というのは、「ながら」乗車後に安城までを精算すると、安城までの普通運賃を課金されることがあります。  

 宿毛の件:早朝ですと歩くしかないですね。過去の旅行記録を調べてみます。しばらくお待ちください。


宿毛 投稿者:埴生峰延  投稿日:02月22日(火)17時29分59秒

ようやく『時刻表』3月号を入手しました。

>旅慣れないオジンさん
 『時刻表』によると片島岸壁から宿毛駅まではバス7分、220円となっています。
 歩くには少々遠いようですね。
 朝はバスの本数も少なく、タクシーのお世話になるハメになるかもしれません。


宿毛港から宿毛駅まで徒歩何分? 投稿者:旅慣れないオジン  投稿日:02月22日(火)15時47分36秒

また教えてください。
別府と八幡浜のことを教えていただいた「旅慣れないオジン」です。
3/11の宇土線のダイヤ変更で、宇和島から窪川までの
728発の直通がなくなってしまいました。
仕方がないので、佐伯から宿毛経由で行こうと思います。

宿毛港(片島港)から宿毛駅まで、徒歩で何分かかりますか?


只見線に乗りに行こうかな 投稿者:ゆう  投稿日:02月22日(火)13時47分10秒

春の18切符で金沢に行くか只見線に乗るかしようと思っています。

>ぜっくんさん
「ながら」が走るのは東海道本線ですから、品川→新橋→東京ですが、
京浜東北線はこの時間は各停ですので品川→田町→浜松町→新橋→有楽町→東京
と停車駅が多いためです。

>東鉄東神線東三田駅さん
規則的には売られてしまっても文句は言えないのですが、
横浜で乗られるのでしたら、まず大丈夫だと思います(補償は出来ませんが)。
私が乗るときは「茅ヶ崎」あたりで来る事が多かったような気がします。

>katinさん
新宿から「えちご」に乗車するのであれば、高崎までの乗車券、
一本前の普通列車(上野発)で先行するのであれば、北鴻巣までの乗車券でOKです。
  


どっちがお得? 投稿者:katin  投稿日:02月22日(火)13時03分23秒

新宿からムーンライトえちごに乗って青森方面に
向かおうと思ってるんだけど新宿発が23:09でしょ。
これだと青森まで2枚必要なんですよね。
24:00過ぎに停車する駅まで自腹で行くってのはどうですか?
まっ、その停車駅が分からないんだけど。
教えてください。


ながらの車内改札 投稿者:東鉄東神線東三田駅  投稿日:02月22日(火)12時07分33秒

さかなさん、皆さん、はじめまして。
今までROMさせていただいていました。始めて質問させていただきます。

ムーンライトながらの下りでは、どのあたりで車内改札を行うのでしょうか。
横浜から乗るのですが、指定券は東京から名古屋まで(3号車)を取りました。
その場合、東京から横浜までの間で改札が行われ、他に人に売られたり、時刻表に
書いてあるように乗り遅れたとみなされて無効になったりしたりしないのでしょうか。
それとも、空いてる指定席が売られるのは小田原以降であり、心配には及ばないので
しょうか。どうかお教えくださいませ。


新時刻表で 投稿者:ぜっくん  投稿日:02月22日(火)10時17分42秒

新橋駅でのながら→京浜東北線の乗り継ぎが3分から2分になっていました。
これだとやっぱり東京駅からの乗り換えの方がよさそうな気がしました。

あと、疑問に思ったことなのですが、京浜東北線とながらは品川着では到着時刻が同じなのに
東京駅に着くにつれて京浜東北線の方が到着時刻が遅くなっているのですが、
これはながらが京浜東北線を途中で追い越すということなのでしょうか?
それとも並行した路線で違うスピードで走るということなのでしょうか。


博多 投稿者:さかな  投稿日:02月22日(火)07時23分10秒

>かっちー さんへ

ホームページの「博多」に東京から博多までの時刻を掲載してあります。
赤羽から東京は京浜東北を使います。


えちご→博多 投稿者:かっちー  投稿日:02月22日(火)04時08分03秒

>さかなさんへ
はじめまして。
下りムーンライトえちごから博多へ行くことが可能になるそうですが、
概略でも結構ですので教えていただけませんか。お願いします。


ながらで東京到着後 投稿者:みど窓  投稿日:02月22日(火)02時47分56秒

ムーンライトながらで東京駅に着いたはいいけど腹減った、
でもどのお店も早過ぎて開いてない、という時は改札を
丸の内(なるべく北・中央口)側に出て、駅の外に出たら高架を右側に沿って
しばらく進むと「なか卯」(牛丼・カレー・丼物・うどん)があります。
ながらで到着した時間にも営業しており、安く食事を摂ることができます。
風呂に入りたい、という人は御徒町駅のそばに「燕湯」というお風呂屋さんがおすすめ。
24時間のサウナなどと違い、銭湯ですから料金は385円ですみます。
営業時間は朝6時からですので、朝ご飯を食べた後にのんびり行けばちょうどいいかも。
定休日もありますから念の為(駅前銭湯情報などを参考に)。


有難うございます。。 投稿者:りょう☆  投稿日:02月22日(火)02時19分45秒

>さかなさん、(な)さん、DSさん
アドバイスありがとうございました。
う〜ん、やっぱりカイロのひとつは腹に仕込んでいかねばならないようですね!
うっかり薄着で行くところでした(^-^;


ぐるり北海道 投稿者:ひろち  投稿日:02月22日(火)02時08分21秒

金土日にぐるり北海道を使って宗谷本線の急行の乗り収めをしてきました。
子供の頃稚内に住んでおり、転勤するときに急行利尻で稚内を発った瞬間は
二十数年経っても忘れることはありません。宗谷本線から急行が全廃される
(といっても格上げだが)話を聞いて、無くなる前に絶対に乗りたいと思ってました。

行きと帰りにはくつるを使いました。行きは青森から日本海1号で函館に渡りました。
切符を発券してもらうときに、立席特急券の0円券発券を依頼しましたが、金額が
入っていないと立席特急券は発券できないといわれました。が、車掌氏は
「本当は立席特急券の0円券を持って乗ってきて欲しい」
との事。

長万部で降りてかにめしを食べ、温泉に入りました。前日からの大雪であちこちで
雪かきをしていました。大雪で客は全く来ないと、番台のおばちゃんは苦笑していました。
ここの温泉は結構好きです。

函館から札幌までミッドナイトに乗りましたが、相変わらず冬の間は床暖房が熱いです。
毛布を敷いて何もかけずに寝たところ、ちょうど良い感じでした。バスタオルを
持っていってかけるか、余っている毛布を掛けるのも良いかもしれません。
ちょっと床が(汗?)臭いです。

礼文、サロベツ、利尻、宗谷と二日で4種類に乗りました。利尻はB寝台と急行券を別に
買って寝台で行きました。急行礼文は、普通列車と同じキハ54で運行されています。
札幌-稚内が約6時間。なかなか長いです。

日曜は18切符の発売開始だったので、稚内で買い求めたところ常備券が出てきました。

宗谷本線沿線には写真をとる方々がポツポツといました。ご苦労様です。
車内にもマニアな方々が結構いましたが、ちゃんと風呂に入って欲しい人が
数人いました。札幌駅から北に10分位の所(北12条西3)に銭湯があります。

利尻は時間的に考えると急行として残しても良かったような気がします。
車両が良くなるからしょうがないんですかね。

雪が降っても大きな遅れもなく運行してくれているJR北海道の方々には
頭が下がる思いです。保線の方々もあちこちで雪かきをしていました。
寒いところお疲れ様でございます。
日曜はスーパー北斗16号が遅れてましたが、五稜郭に臨時停車して海峡に
乗り継ぎできるようにしてくれました。

今回はどこに行っても風がほとんどなかったので、それほど寒くはありませんでした。
稚内も穏やかでした。

スーパー宗谷には、北海道フリーのグリーン車版で乗りたいと思っています。
ゴールデンウィークの頃には行きたいです。

とりとめもない話ばかりですみません。

http://member.nifty.ne.jp/h_chiba


ミッドナイト 投稿者:さかな  投稿日:02月22日(火)00時38分49秒

ミッドナイトがそのまま継続で運転されるということで安心しています。
もう少しで札幌へは行けないと掲載するところでした。

3/11から西鹿児島発ムーンライト九州に接続する最終が12:10になります。
長崎から新宮行き夜行に接続しなくなります。
博多から東京へ1日分で行けるのは土曜休日だけになるようです。
下りムーンライトえちごから博多へ行くことが可能になります。

3/11から3/26は下りミッドナイトから稚内へは特急を使わず行く方法も
あります。その代わり指定券が必要になり稚内着が遅くなります。

>チヒロさんへ

行きも帰りも朝出て夜着くパターンならば2人で1枚でも往復できます。

>ひろすさんへ

北斗星はB寝台だけ乗れます。
個室の場合は寝台券と特急券が必要になります。
カシオペアも寝台券と特急券が必要です。
寝台が満席のこともあります。

>旅慣れないオジンさんへ

この便も500まで休憩できるそうです。

>りょう☆ さんへ

キャンセル待ちをしているのでしたらおそらく取れると思います。

東京23:40発でも間に合います。
小田原は同じホームの向かいで乗り換えです。
その前の列車でもほとんどそうです。
早く並んだ方が座れる確率が高いですが、座れないこともあります。

ムーンライトながらは車両の端の方はドアが開閉すると寒い風がきます。
下りの浜松や豊橋ではボタンでドアを開閉できます。

>Kanabunさんへ

今の青春18きっぷは5枚ではなく1枚で5回使う方式なので使いかけの人が売り
に来ない限り出回らないので昔より流通量が減っています。


ミッドナイトは永久に不滅です! 投稿者:なお  投稿日:02月22日(火)00時23分11秒

 ミッドナイトは大丈夫そうなので一安心しました。
おそらく日本で唯一の青春18きっぷ時期以外にも夜行バスに勝てる、
ドリームカー・カーペットカーという、特急さえも越えた装備を持つ
魅力のある夜行列車なので、これからもずっと続けてもらいたいです。
出来れば、おおぞら・オホーツク・利尻もミッドナイト化してもらいたいですね。

 話は変わりますが、私は3/4に青春18きっぷ使って「SLばんえつ物語号」
に乗ってきます。もちろん温泉付きだよ。この前は夏だったけど、
今度の雪景色の阿賀野川はどんな感じなのかな?


冬の北海道 投稿者:風来坊  投稿日:02月22日(火)00時16分14秒

えいとさんへ>
昨日、今日と、北海道からネットに接続しているようですが、
そちらはどうですか?やはり寒いですか?
私も3月の頭(ダイヤ改正直前)に行きますが、
何か思ったこととか有れば、主観で教えて下さい。
ちょっと参考にしてみたいです。


4月からもミッドナイトは走ります! 投稿者:えいと@札幌駅  投稿日:02月21日(月)22時41分38秒

私もJR北海道へメールで問い合わせて、なおさんと同じ回答を頂きました。
また、ミッドナイトの乗務員の方からも同様の話を聞いております。

年度替りのため決定が遅れているようですが、間違いなく4月からも走ります!


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:02月21日(月)21時34分18秒

青春18きっぷ購入したらアンケートが来ました。
記入例は前回と同じです。少しは変えたらいいのに(笑)

>ぐるり北海道フリーきっぷ
北海道に入る際に、そのままでは乗れないのは
カシオペア、北斗星の個室寝台、はまなすのB寝台です。
もちろん寝台券、特急券(または急行券)を購入すれば乗れますが。

北海道内では特急の指定席までですね。あとバスが不可ですから襟裳岬に行くときに
躊躇します。
あと乗れない路線ですが、北海道にいく経路という意味では
東京発は東北本線(東北新幹線含む)しか使えません。
常磐線すら通れないんですね。
しかも途中下車できませんから仙台で観光というわけにもいきませんね。

今年も発売が始まりました・・・

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2905/




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る