青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み38



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ありがとうございます!! 投稿者:りん  投稿日:03月16日(木)13時43分29秒

(な)さん、細かく調べてくださり、
 ありがとうございます!!!
 日曜日に出発なので、東京発9:20で行こうと思います。
 
 本当にありがとうございました☆


(無題) 投稿者:(な)  投稿日:03月16日(木)12時58分21秒

Q.東京から静岡まで、最短時間で行くにはどうやって行けばいいでしょうか?
出来れば、静岡発12:51の新幹線で京都に行きたいのですが・・・

A.列車例を3つ。
平日 東京−−熱海−−静岡 *は品川始発です。
      0824-1026/1036-1154 はやすぎるかな?
      0915-1109/1113-1229 品川(0923)で「*0927」の快速電車に乗り換えた方が速い。
   *0927-1052/1059-1218 この辺かな? 
      0933-1131/1135-1248<-きわどすぎるのでおすすめできません。

土休日東京−−熱海−−静岡
      0825-1026/1036-1154 はやすぎるかな?
      0920-1052/1059-1218 この辺かな? 
      0933-1131/1135-1248<-きわどすぎるのでおすすめできません。


ありがとうございます!! 投稿者:りん  投稿日:03月16日(木)12時32分04秒

JUNAさん、通りすがりの人さん、
レスありがとうございました!!!

結局、東京から静岡までは18きっぷを使い
静岡から京都までを新幹線に乗ることにしようと考えました。

そこで、またまた質問です。
東京から静岡まで、最短時間で行くには
どうやって行けばいいでしょうか?
出来れば、静岡発12:51の新幹線で京都に行きたいのですが・・・

よろしくお願いします。


りっかさんへ:福島−東京 投稿者:(な)  投稿日:03月16日(木)12時30分32秒

1.黒磯駅乗換
乗換は橋をわたってとなりのホーム(2,3番線)か、もう1つ遠くの(駅改札前)1番ホームで
上野行きとか宇都宮行き、(さらに宇都宮で上野行きに乗換)に乗って下さい。
橋は1つしかないので間違えようもないと思います。ご安心下さい。(乗り場を誤らないようにご注意下さい。)
2.各駅停車
たいてい各駅停車かな。1時間に1本快速電車がありますが。もちろん「18」で利用できます。
3.他の経路
時刻表の路線図を見るといろいろな経路が思いつきます。
JRの普通・快速列車に乗る限り、どのような経路でも許されます。
もちろん、もっとも速くてわかりやすいのは東北本線です。
変わり者コース例を2つ。片道を一日で行ける範囲から。
(1)福島−郡山−いわき−上野−東京。但し「郡山−いわき」の本数少なし。
(2)福島−仙台−いわき−上野−東京。この切符ならこのような大回りも可能です。


ありがとうございます 投稿者:ぽん  投稿日:03月16日(木)11時48分43秒

JUNAさん,ありがとうございました。
初のムーンライトながら乗車、
行ってきまーす!


問題なし 投稿者:JUNA  投稿日:03月16日(木)11時42分15秒

 >ぽんさん
JRの規則上、東京から乗らなかった場合、車掌は転売することができますが、
そんなことはまずありませんのでご心配なく。変に窓口で変更を頼んで、一旦
マルスに戻されて、その間に他の人に取られたぁ、なんてことになりかねない
のでそのまま乗るのがよいでしょう。


教えて18切符マナー 投稿者:ぽん  投稿日:03月16日(木)09時22分52秒

ながらの指定券を東京から買っていますが
横浜から乗りたいのです。
これって18きっぷのマナーにあってない?


おねがいしまぁす 投稿者:みってる  投稿日:03月16日(木)07時52分26秒

来週24日の夜から、大阪に行こうと思っております。
18きっぷで行きたいのですが、どなたか券を譲ってくれる人を
探してます。メール下さい。


教えてください!2 投稿者:りっか  投稿日:03月16日(木)04時33分49秒

スイマセン(>_<)
さっき書き忘れたのですが、福島⇔東京間は東北本線を使う以外に方法はありませんか?
列車の事は全然わからないので・・・。
各駅停車しかないのでしょうか?


教えてください! 投稿者:りっか  投稿日:03月16日(木)04時27分01秒

今度、初めて18切符を使おうと思っているのですが・・・ちょっと、心配です。
えーと、東北本線で福島から東京まで行こうと思っています。
そこで質問なのですけど、黒磯が終点で乗換えをする様になるのですが、黒磯の駅はわかりやすいでしょうか?乗り換えの時間が短かったら迷ってしまうような駅なのかが心配です。
もしも、知ってらっしゃる方がいたら教えてください!お願いします。


ありがとうございます。 投稿者:タロちゃん  投稿日:03月16日(木)03時42分31秒

>さかなさん
ありがとうございました!
どうしたらいいかわからず途方に暮れていたので大助かりです。
あなたは旅の神様です!(おおげさ)


かってに回答(ワラ 投稿者:通りすがりの人  投稿日:03月16日(木)02時09分00秒

通り掛かりですが、新幹線では、18切符は使えません。
ですから、約13000円が必要になります。

この打開策として、新幹線自由席回数券(名称不確か)なるもののばら売りを
金券ショップにて行なっています。値段は、約11500〜11800円(関西の相場)。
時期によっては使えませんがどうでしょうか?
使えないシーズンは、学生であれば学割運賃+特急料金でも同じぐらいの
料金になります。


余談:管理人様いつもありがとうございます。
ここの各地への時刻表は、いつも利用させてもらてます。
明日から関西から東北にいくので寄っていました。
朝起きて気が向かなければ、飛行機で・・・(笑)
これからもがんばってください。


紙切れ 投稿者:JUNA  投稿日:03月16日(木)02時01分25秒

 >りんさん
18きっぷは新幹線では何の効力も有しません。紙切れということになります。
東京から京都まで、普通に指定席(通常期)に乗るとおっしゃるとおりの金額になります。
ただし、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」という割安チケット、チケットショップなど
を使えばいくらかは安くなります。


教えてください 投稿者:りん  投稿日:03月16日(木)01時14分03秒

はじめまして。分からない事があるので質問させていただきます。

青春18きっぷを使って、東京から京都へ行きたいのですが
行きは新幹線で行きたいのです。
でも、18きっぷでは新幹線の場合、特急券と乗車券が必要
と書いてありますが、その場合、18きっぷの効力はない
ということになるんでしょうか?

東京から京都に新幹線で行く場合、
運賃が\7.980、特急料金が\5.240だと思うのですが
それが、まるっきりかかるってことですか?

お願いします。


ありがとうございます! 投稿者:  投稿日:03月16日(木)01時07分40秒

>なおさん
すぐにレスがあって、ビックリしました!
詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます。
ワープの事も、大変参考になりました。
これで、安心して札幌まで行く事が出来ます。


4月のミッドナイト 投稿者:なお  投稿日:03月16日(木)00時36分51秒

4月からもミッドナイトは運転します。
JR北海道も本気で目玉列車として売り出そうとしています。

>光さんへ
青森と八戸辺りの接続が良くないのでかなり遅くなってしまいます。
函館804→青森1043
青森1125→八戸1403
八戸1549→盛岡1736
盛岡1804→一ノ関1937
一ノ関1954→仙台2130
 三沢〜八戸で特急はつかりで720円を投資して
ワープすると2時間ほど早く着きます。
参考していただけると幸いです。


質問です 投稿者:  投稿日:03月16日(木)00時06分37秒

はじめまして。いつも、こちらのHPにはお世話になってます。
ちょっと質問があったので、カキコさせて頂きます。

4月2日の夜に、札幌からミッドナイトで函館に行くのですが、
次の日までに、18切符で仙台に行く事は出来ますか?
時刻表で調べようとしたのですが、よく分かりませんでした。
私が間違った調べ方をしてなければ、帰ると思うんですけど、
ちょっと自信が無いので、どなたか分かる方に教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。


名古屋周辺の観光 投稿者:sepia  投稿日:03月15日(水)23時40分57秒

久々に書き込ませていただきます。

>MAYU♪さん
名古屋に来られるなら、名古屋市交通局の「いこまいきっぷ」がオススメです。
1300円で、地下鉄、市バスが乗り放題で、
さらに名古屋城、東山動植物園、東山スカイタワー、白鳥庭園、
名古屋市博物館・美術館(特別展をのぞく)、名古屋市科学館(プラネタリウムはのぞく)
にフリーパスで入場できます。全部行けば、入場料だけでもかなりの額がオトクです。
その他にも、名古屋港水族館などの施設が割引で入場できる割引券や、ガイドが付いてくる
ので、名古屋を観光されるなら、かなり役立つと思います。
ほとんどの地下鉄の駅で売っています。駅によっては、改札を通してもらい
駅長室で買わないといけない場合もありますけど・・・

個人的にオススメなのは、大須というところです。食べ物では、ちょっと高いですが、
「ひつまぶし」がオススメです。2000円くらいで食べられます。
また、セントラルタワーズからの夜景もいいですが、東山スカイタワーの夜景は、
また別の意味でキレイです。

今週末あたりに、セントラルタワーズに買い物いこうかなとおもってます。
名古屋のデパート戦争の決着やいかに!?


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:03月15日(水)22時33分29秒

>(な) さんへ

宣伝関連は消しておきました。
宣伝の書込みやメールが時々あります。
ホームページに広告を入れて欲しいというメールが最近多いです。

>タロちゃんさんへ

品川から臨時の大垣行きで出発する方法と東京発のムーンライトながらで出発する方法があります。

品川23:55→大垣6:38 臨時大垣行き 全車自由席 品川で並ぶ。
東京23:43→大垣6:55 ムーンライトながら(指定券要)

大垣7:02→京都8:59 網干行き

京都駅から大阪駅へは新快速で27分程度です。

帰路の例としては

京都14:28→米原15:18 新快速長浜行き
米原15:28→大垣15:58 大垣行き(土休は大垣乗り換えなし)
大垣16:02→豊橋17:23 新快速豊橋行き
豊橋17:25→浜松17:58 浜松行き
浜松18:12→静岡19:22 静岡行き
静岡19:36→東京22:40 東京行き

この場合は行きと帰りで青春18きっぷ2日分使います。
臨時大垣行きに乗る場合は川崎で日付が変わるので川崎まで別に切符を買って乗ります。
ムーンライトながらの場合は横浜で日付が変わります。指定券も必要です。
青春18きっぷを1枚買うと1人の場合は3日分、2人の場合は1日分余ります。

>MAYU♪さんへ

JRで行けるところはJRを使い、それ以外は地下鉄やバスを使うといいと思います。
近くは歩く方法もあります。

名古屋の喫茶店ではモーニングサービスとしてコーヒを頼むとトーストとサラダと茶碗蒸しと
ゆで卵とミニラーメンとピーナッツが付いてくるところがあるらしいです。
喫茶店同士で争っているようです。

入ったことのあるところは飲み物を注文するとパンとゆで卵が食べ放題でした。

東京の地下鉄は路線図を見ると乗り換えの時にどの辺に乗ったらいいか、
乗り換えが近いか遠いかある程度分かるように出来ています。

>和己さんへ

書込みはどのようなものでもいいです。

コースだけ決めておけば時間があった時にすぐ行くことができます。

旅行ガイドブックを買ったけど実際に行ったのは何年か後ということもありました。
旅行ガイドブックを買ったけどまだ行ってないところもあります。


大垣での朝食 投稿者:(な)  投稿日:03月15日(水)18時41分08秒

朝早く大垣について、腹は減ったし、(and/or) 網干行は混んでるし、と言う方へ食事ネタ。

パンを買って済ませるなら、2,3,4番線ホームのキオスクはすでに開店しています。
駅コンコースでもたぶん開店しています。

ファストフードの類であれば、駅南口1Fに「ミスド」と「ロッテリア」があります。0700開店だったような。
食事へでる際は、乗継列車の時刻をお忘れなく。次の電車は07時半頃の米原行です。


3回分売ります。 投稿者:  投稿日:03月15日(水)18時34分10秒

 3回分を6500円でお譲りいたします。欲しい方は連絡ください。
受け渡しはいつでも可です。
よろしくお願いいたします。


おっ、宮城大学からSPAMだね。>Hiroko Miura様 投稿者:(な)  投稿日:03月15日(水)16時59分24秒

下記カキコ、ソースコードを読むと、

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名]                 MYU.AC.JP
e. [そしきめい]                  
f. [組織名]                     宮城大学
g. [Organization]               Miyagi University
h. [郵便番号]                   981-32
i. [住所]                       宮城県黒川郡大和町学苑1-1
j. [Address]                    1-1 Gakuen,Taiwa-cho,Kurokawa-gun,Miyagi,Japan
k. [組織種別]                   公立大学
l. [Organization Type]          Prefectural University

*管理人殿、わいのこのカキコも一緒に消しとくれ。


☆一緒に稼ぎませんか?☆ 投稿者:ポップちゃん  投稿日:03月15日(水)16時30分58秒

《 在宅ビジネスのご案内 》

どなたでも1日数十分からの簡単な仕事です。
インターネットを利用した仕事ですので、完全在宅制です。
こちらで用意した原稿を、インターネット上の掲示板に掲示して頂く仕事です。

☆どなたでも大歓迎です。(主婦、OLの方も多数おられます。)
☆登録料  会費 不要です!
☆一獲千金のビジネスでは有りませんが、コツコツとやれば
  月収100万以上も夢ではありません!

・少ない費用で、軽い気持ちで始められます! 
・今日、活動して、明日は、お休み。 
 自分のスケジュールにあわせて、自由に活動できます! 
・だれにも知られず活動できます! (知人、友人にも知られず) 
・インターネットだけでなく、アイデア次第で大きく飛躍できます! 

今がチャンス!
資料も充実しています。 

大好評ですので、メールの件名に「詳細希望」と銘記の上、お早めに御連絡下さい。

もちろん、一度メールされたからといって、しつこく勧誘のメールを発送したりしませんのでご安心ください。

とにかく一度詳細をお知りになって下さい。きっと、ご納得頂けるはずです。

Hiroko Miura
pop_patio@hotmail.com


名古屋近郊「夜の小ワープ」 投稿者:(な)  投稿日:03月15日(水)13時03分16秒

1.豊橋−名古屋(または金山)1080円の名鉄電車
東海道線で東の方からやってきて、豊橋に着いたのはいいが、快速電車が終了していて
東海道線の各駅停車では関西線や中央線に間に合わない;あるいはアホ車掌(運転指令かもしれないが)
が接続をとらずに目の前で列車を発車させやがって(経験あり。以下同文)場合に、新幹線もありますが
名鉄電車も安く、そこそこ速くて便利です。夜におすすめ。名古屋方面2245時が最終です。
詳細は時刻表の「私鉄特急」のページを。金山まで46分程度。

2.松阪1230円−津980円−名古屋の近鉄電車。
夜の紀勢線で松阪からの接続が悪くて名古屋(「ながら」)へたどり着けない際にご検討を。
(新宮->多気の最終列車を想定しています。)
平日           休日
松阪   津  名古屋    松阪     津    名古屋
2105----2127----2234    2056-**-2127----2233
2140----2200----2304    2139----2200----2304
2214-**-2223----2338    2213-**-2242----2339
**は中川乗換。待ち時間5〜11分。松阪2140/2139の電車で「ながら」に余裕です。
次の電車の2338/2339名古屋着では苦しいです。


MAYU♪さんへ:名古屋ネタ少々 投稿者:(な)  投稿日:03月15日(水)12時40分10秒

市内を放浪するのであれば、地下鉄(および市バス)を強くおすすめします。
市バス・地下鉄一日乗車券850円。地下鉄の券売機、市バス車内、市内各所の販売所で入手可能です。
(運行元URL http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ )なお、地下鉄だけであれば740円ですが。

きしめんは市内各所に店があります。
多すぎて紹介できませんが、名古屋駅のホーム上の店が隠れた名所です。
手羽先の店も多くあります。私がよく通ったのは「風来坊」チェーンでした。個人的におすすめします。
あと、「朝の喫茶店」で朝食をとるのもよいでしょう(住宅地付近がよいかも)。
コーヒの他にたんまりついてきます。
結婚式は、私もまだ拝んだことがありません。
中心部では地下街を放浪するのも結構おもしろいです。むしろ、地上を歩くとつまらないかも。

地下鉄の乗り換えは割と便利です。しかし、表参道・赤坂見附ほど便利ではありません。

おまけ:「ジェイアール名古屋高島屋」本日開店 於JR名古屋駅ビル「JRセントラルタワーズ」


教えて! 投稿者:タロちゃん  投稿日:03月15日(水)12時03分49秒

相談に乗ってください。
今週の日曜日の深夜の電車に乗って東京か新宿か横浜から(ドコからも行ける)京都・大阪方面に
一人旅に行きたいのですがなんせ鉄道音痴なもので調べても調べてもよくわかんなくなってきました。この3つの駅のうちどこからどのタイミングでどこに乗れば(あ〜よくわかんなくなってきた)いいのでしょうか?教えてください。


(無題) 投稿者:MAYU♪  投稿日:03月15日(水)11時09分12秒

指定券が手に入って・・・ 初ながら〜♪ (●^o^●)
すっごく楽しみです!!!
さかなさんのHP上で、旅行会社を通して指定券を
手に入れられることを知って、他の行き方とか、色々相談に乗って
いただいて・・・本当にありがとうございます!!

名古屋近辺は、私鉄(特に地下鉄)の便が良いと聞きますが・・・
東京の地下鉄は確かに便はよいのですが・・・乗る場所が悪かったり、
すると・・・悲惨じゃないですか・・・
特に、乗り換えのできる駅で、駅を何百mも歩かされたり・・・と。

特に何のあてもなくぷらぷらしたい時って、名古屋近辺だと、
地下鉄の方が良いのか、それとも、JRで青春18切符を堪能した方が
良いのか・・・ 思案中です。

誰か、名古屋の良い所”是非ここはおさえるべし!”的なところ。
教えて下さい。>何せ初名古屋・・・
きしめん、みそかつ。手羽先・・・ 結婚式風景も見られたらいいなぁ。


早速ありがとうございました 投稿者:よちまる  投稿日:03月15日(水)07時16分09秒

>埴生さん早速の情報大変ありがとうございます。
これから時刻表と相談して推薦の場所を検討しようと思います。
それにしてもやはり萩まで行くとなると5日間では厳しいみたいですね。
もう少し勉強してみます。またいろいろ教えて下さい。


はめてしまった・・・のかな? 投稿者:翡翠  投稿日:03月15日(水)03時33分14秒

このHPのおかげで18キップにはまってしまった、私。
新潟から遊びに来る、高校生のメル友が18キップで来ることになってしまいました(笑)
残りは、私が4月頭に東京に出る時に使用♪です。こんなことできるのも、楽しいですね。
金沢、出るのが不便なんで嫌なんですけど、「行くルートがいろいろある」とも言える訳で
初めて、楽しいと思いました(*^_^*)


はじめまして!! 投稿者:和己  投稿日:03月15日(水)02時45分36秒

ずっと、楽しく読んでいました!!勇気を出して書き込んでます。
春の18きっぷで奈良に行こう!!と計画していたのに、ダメに
なってしまいがっくし〜しています。

気持ちだけでも、旅行がしてみたい!ので
「最新の旅行記を載せてるよ!!」という方!教えて下さいっ。
時刻表を片手に読みたい〜ので時刻とかのってるのがうれしいです!

こんな書き込みでもいいですか???


ありがとうございます。 投稿者:ごっつ  投稿日:03月14日(火)23時39分13秒

>(な)さん
丁寧な解説ありがとうございます。大変参考になりました。
これからこの情報と時刻表を見比べて検討に入ります。
本当にありがとうございました。


この時期の北海道での車 投稿者:風来坊  投稿日:03月14日(火)23時35分48秒

先日の旅行中思ったことですが、この時期道内で車を乗るのは極めて困難だと。
札幌や小樽は、朝吹雪だったときもあったし、道はアイスバーン、
札幌の夜、ユースホステルの近くの交差点で、スリップを考慮してブレーキをかけ、
右折していく車を見かけました(局地戦のレースかい)。
その時もかなり長い距離を滑っていたように見えたしなぁ。

逆に道東(帯広とか)は、だいぶ除雪が進んでいたので、路面に雪や氷はあまり無かったです。
でも、登別は判らない。通過しただけだし……。

そんな私は、明日仮免の試験だったりします(^^;)
夏の北海道では、レンタカー借りて走りたいなぁ。
スピードに気をつけないといかんが。


大阪〜静岡 投稿者:Good  投稿日:03月14日(火)22時59分00秒

>せっちんさん
大阪〜静岡ですね。単刀直入にいうと日帰りは可能です。
しかし、かなりハードになります。
大阪を6時23分(平日は6時33分)の始発でひたすら東海道本線を東へ進みます。
すると静岡には12時29分(平日は13時19分)に着きます。
帰りは電車の接続に余裕が無いので17時52分(平日は18時1分)の電車が確実に日帰りできる
タイムリミットだと思います。
これだと大阪に23時39分に帰ってこれます。(時間は自分で確認して確かめてください)
静岡の滞在可能時間が5時間ほどですね。
もっとゆったりしたいのであれば夜行快速列車ムーンライトながら号を使いましょう。
この列車は全車指定席なので指定席券が必要です。今からではとれないかもしれません。
青春18きっぷは2日分必要となります。(途中で日付が変わる為)
別に乗車券を買えば1日分で済ます事も可能です。
使われている車両は特急車両で乗り心地が良いです。
指定席券の取り方にはちょっとしたテクニックがあります。
もし取れなくても並走して臨時列車が走りますが毎日ではありません。
ながら号は大垣〜東京間を走り、臨時は上り電車についてはながら号と同じ道のりです。
ただ臨時の方はながら号に比べて車両は非常に劣ります(ちなみにこっちは全車自由席)
いわゆるボックスシートと呼ばれる4人セットで向かい合って座るやつです。
僕の考えでは日帰りにこだわらないのであれば、大阪からながら号に乗ります。
静岡には深夜2時に到着してしまうのでそのまま東京まで行ってしまいます。
この電車は東京で折り返し5時20分発普通静岡行きになるので続けて乗ります。
ただ東京には4時42分に着きますがその後、
車内整備等でいったん電車から降りなければいけないと思います。
この方法だと静岡に8時27分に着くのでゆっくり観光できます。

時刻表を1冊買って携帯しておくと便利ですし、時刻表なしではプランも立てられません。
時刻表からさまざまな情報を得る事ができ、アイデアも浮かんできます。
最初は抵抗があって難しいと思う人もいるようですが慣れればなんてことはありません。

説明が行き届いていなくて分からない事があるかもしれませんが、また書き込んでもらえれば僕の分かる範囲でお答えします。


川のあるまち 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月14日(火)20時53分40秒

下記に加えて、「中国地方の川のあるまち」を。
きれいかどうかはともかく、「水」と調和している町について書きます。

津山(岡山県)…城下町。桜の名所−津山城跡(天守閣なし)。
備中高梁(同)…山城があったところ。じっくり町並み散策を。
松江(島根県)…現存する天守閣は必見。周囲のお堀がまたいい雰囲気。おすすめです。
   武家屋敷もあります。近くには宍道湖(しじみ)。
番外:湯本温泉(山口県)…小さな川沿いの温泉場。共同浴場あり。
   美祢線の長門湯本駅から歩いて10分。


中国地方 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月14日(火)20時46分22秒

>よちまるさん
 ムーンライトながらから萩までの時刻です。
 大垣702−737米原 網干ゆき
 米原825(土曜休日は826)−1044姫路 新快速姫路ゆき
 姫路1104−1225岡山 備中高梁ゆき
 岡山1242ー1608南岩国 南岩国ゆき
 南岩国1617−1855厚狭 下関ゆき
 厚狭1929−2025長門市 長門市ゆき
 長門市2107−2147東萩 益田ゆき終列車
 まる1日がかりできついです。
 なお、萩駅より東萩駅のほうが萩市中心部に近いです。
 先に松江や出雲大社あたりを見て、泊まってから萩へ行くというのもひとつの手です。
 萩は1日かけてまわることをおすすめします。
 また、萩と津和野(島根県)をセットでまわる人も多いです。
 津和野には町に鯉が泳ぐ、森鴎外のふるさとです。


はじめまして 投稿者:せっちん  投稿日:03月14日(火)17時46分43秒

はじめましてぇ〜〜♪
今度、静岡に青春切符を使って行こうと計画してます。
大阪から静岡。どうやって行ったら、いいのでしょうか?
朝から、行ったとして日帰りするのはちょっと無理ですよねぇ〜?

いろいろなHPで自分なりに調べて見たんですけど、わからなくって...
詳しい方がいらしましたら、教えてください。
大阪を朝方出て、静岡を一晩とまる。そして、翌日6時ごろには大阪に着きたいです。

本当に、ずうずうしいお願いですみませんが、どなたか教えてください。


訂正 投稿者:よちまる  投稿日:03月14日(火)16時55分04秒

メールアドレスが間違えていました。こちらでお願いいたします。
  3月22日ムーンライトながらで近畿・中国を旅行する予定です。ながらの指定席は確保しましたが
そこから先は、萩までは何とかたどり着こうと思いますが、途中(大阪〜萩)は全然決めておりません。
神奈川生まれ神奈川育ちなので関西中国は全く不案内なのでどなたか教えて頂いたら幸いです。
観光雑誌は一応見ていますが、地元の意見が一番参考になると思いますのでお願いします。
なお、訪れたい場所は川が綺麗なところで有名・無名は問いません。是非お願いいたします。
時間が有れば山陰地方も回るのでそちらの方の情報もお願いいたします。


初めまして 投稿者:よちまる  投稿日:03月14日(火)16時30分15秒

  3月22日ムーンライトながらで近畿・中国を旅行する予定です。ながらの指定席は確保しましたが
そこから先は、萩までは何とかたどり着こうと思いますが、途中(大阪〜萩)は全然決めておりません。
神奈川生まれ神奈川育ちなので関西中国は全く不案内なのでどなたか教えて頂いたら幸いです。
観光雑誌は一応見ていますが、地元の意見が一番参考になると思いますのでお願いします。
なお、訪れたい場所は川が綺麗なところで有名・無名は問いません。是非お願いいたします。
時間が有れば山陰地方も回るのでそちらの方の情報もお願いいたします。


北海道今の時期レンタカーの件 投稿者:荒井  投稿日:03月14日(火)16時11分52秒

お勧めできません。特に免許取り立て、サンデードライバー(万年若葉)の方はやめた方が
いいです。現実に札幌駅構内レンタカーで借りて出発した直後、駅前交差点でタクシーに
追突した現場遭遇しました。運転手はいかにも免許取り立てといった若者でした。
冬季はアイスバーン 視界5メートルの吹雪 ブラックアイス 等過酷な状況です。
それにレンタカーのスタッドレスは変に磨耗してるので運転が恐ろしいです。


ごっつさんへ:東京−岐阜 投稿者:(な)  投稿日:03月14日(火)12時54分43秒

1.経路としては東海道線が一番無難で速いでしょう。(岐阜でも、中津川・恵那ならば中央線も検討対象になります。)
2.詳細はトップページから「東京−名古屋」を見るとよろしいかと。
昼間の場合、岐阜駅(岐阜市)までは名古屋着から25分見ておけば大抵OKです。しかも乗ったままの直通です。
13時に岐阜着、となると東京発0632時が限界でしょうか。なお、乗換は3〜5回程度です。
3.しかし、最終目的地が岐阜のいづれの場所かわかりませんので、東京0607時(か、もっと早く)
ということになるでしょうか。この時間帯では早朝間に合わない、のであれば「ながら」あるいは臨時電
車になります。「ながら」の指定席はこの時期の2日前では入手は困難でしょう。川崎までの切符を購入の
上(2300円以上なら「18」を1つ使う手もあり)品川から臨時電車に乗った方がとりあえず座れます。
岐阜に朝の6時半程度の到着です。
4.最終目的地までの経路は既に把握されているでしょうか。場所によっては岐阜駅から2,3時間という場所もあります。
岐阜市内であれば、駅北口(改札でて左)から名鉄電車新岐阜駅までの間にバス停・バスセンターがあります。
行き先、降車バス停を御確認下さい。
5.郡上方面ですと、「長良川鉄道」の沿線です。岐阜から高山線で30分少々、美濃太田で乗換です。
時刻は分厚い時刻表で御確認下さい。最大(北端の白鳥町)で2時間程度かかります。
6.帰りも2.と同様に「名古屋−東京」をご覧下さい。岐阜駅の発車は約25分前と覚えておけば確実です。
豊橋(たまに浜松)行きの(各種)快速電車に乗って下さい。
7.帰りの「ながら」の指定席券も入手困難ですが、まずは求めて下さい。無ければ大垣からの臨時電車に
なります。岐阜で時間が余ってしまったら、大垣で電車を待つのも1つの手です。臨時電車の運転の無い日
は、(宿泊よりは安いということで、)「ながら」で立っていく手しか思いつきません。長時間立っても
仕方ないので、行けるだけ東へ行ってから「ながら」に乗った方が疲れません。豊橋、浜松あたりからなら
疲労度もちがうかと。なお、東京行「ながら」では、指定席券なしの乗車にも寛大です。もちろん、座席は
確保されませんが。臨時電車の無い日にはやむを得ません。


はじめまして 投稿者:とも@北海道  投稿日:03月14日(火)10時21分03秒

もう一日掲示板早く見ればよかったかしら…
北海道へくる方の話が載っていましたが
レンタカーはやめたほうがいいですね。
昨日も登別で旅行中と見られる親子連れがスリップし
死亡という痛ましいことがありました。
この時期運転が得意じゃない道民は通勤で車乗ると毎日
死ぬ思いで運転しています。。。札幌は昨日猛吹雪で参りました。
視界ゼロでした今日はかろうじて晴れていますが、、、、
この時期北海道へくる方は4月でもふぶきということがあります
防寒等気をつけてください。

http://home2.highway.ne.jp/htomoe/index.html


何度もすいません。 投稿者:ごっつ  投稿日:03月14日(火)01時43分32秒

なお、16日に限り岐阜に13:00までには着きたいと思っています。
そしておそらく日帰りの予定です。泊まるかもしれませんが。
その他の日も丸1日現地にいて、そのまま夜帰るという可能性が濃厚です。
ただいかんせんまだ本決まりではないので、こんなルートがあるよ、という程度で
結構です。時間等詳細は最終的に自分で調べるか、もしくはまたこちらで聞くことにします。
あやふやですいません。

人に頼んでおいて理由も言わないというのはなんなので言っちゃいますが、
とある女優(というかアイドル)の映画の撮影やら記者会見やらを、見に行こうかなと
思っている、一アイドル馬鹿です。ストーカーとかじゃないですよ、念のため。
ただ詳しい事はちょっと書けません。いろいろあるもんで。


言い忘れました。 投稿者:ごっつ  投稿日:03月14日(火)01時29分31秒

ちなみに関東、ぶっちゃけると茨城在住です。
なので東京からのルートでお願いします。


はじめまして!でさっそくですが 投稿者:ごっつ  投稿日:03月14日(火)01時25分27秒

 はじめまして。ごっつと申します。Yahoo!で青春18切符で調べて
このページにやってきました。

 さっそくですが、電車に詳しい方が多い様なのでぜひともお聞きしたい事があります。
それは、名古屋、正確には岐阜県までの一番安いルート、もしくは比較的楽に行けるルートを
知りたいんです。それも1日2日ではなく、間を置いて何度か行くかもしれないので
ちょっと金銭的にもつらいし・・・というわけなんです。ただ、安くてもあまりに時間が
かかったりするとなると、それもまたつらいのであまり無茶のないようなものが良いのですが。
曜日は、平日だったり土日だったりします。一番近くに行く可能性がある日は16日の
木曜日です(まだ確定ではないんですが)。

 非常にあつかましい事とは存じますが、なにとぞお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

PS.なお、岐阜から先郡上(ぐじょう)のほうに行くつもりでいるんですが(毎回ではないです)
その方面の情報もありましたらぜひお願いします。


旅行の写真 投稿者:さかな  投稿日:03月13日(月)23時20分52秒

旅行の写真はたくさんあるので公開したいと思っています。
それ以外の写真もたくさんあるのでいずれ公開したいです。
ホームページの整理もしようと思います。
開設当初に作ったリンクされていないページがいくつも残っています。


>キングボンビーさんへ

登別の往復はSきっぷを使い、札幌から小樽は電車かバスのうち使いやすい方に
乗るといいと思います。

>ペーターさんへ

常備券とは機械売りでなくあらかじめ印刷された青春18きっぷです。
赤い色をしています。
60から70くらい前にたくさん書込みがあります。

JR北海道、西日本、四国、九州で売っています。

>むねさんへ

10時で取れないのはコミックマーケットのある日だけだったのが
年末年始もそうなったみたいです。

>キングボンビーさんへ

札幌から小樽へは電車かバスを使えばいいです。

北海道はまだ雪が残っていると思います。
凍結した道路を走るのは慣れないと難しいです。
現地の車はスムーズに走っているのですごいと思います。


しつこいようですが 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月13日(月)20時38分19秒

しつこいようですが、「高崎線新快速案」。
上野−高崎間に15分おきに走るようにします。
ですから、仮に上野発を00分・15分・30分・45分として、
00分発 新前橋ゆき
15分発 高崎ゆき(一部は横川ゆき)
30分発 桐生ゆき
45分発 水上ゆき
というのはいかがでしょう。
新幹線が通らない町(高崎−桐生・水上・横川間)も東京と結ばれます。
これは走りすぎなら、せめて上野−高崎間に30分おきとしましょう。
車両は新型が望ましいですが、無理なら185系を転用します。
しかし、JR東日本もそろそろ高性能の近郊型電車を造るべきです。


報告:3月11日 名古屋−大阪の往復 投稿者:(な)  投稿日:03月13日(月)12時53分30秒

表記の件につき。
例によって朝の「ながら」で出撃。本日は臨時電車があったはずなのに、前報告と同じく1デッキ
5〜6人立っている。
大垣では苦戦するか...?
大垣では網干行(本日はノーマルな113系)最後部なら通路側に何とか座れる程度の混み方。
4人掛けに3〜4人程度。米原で大半が乗換。0753の新快速電車は12両でした。
足下番号の1〜12。
(なお、8両時は2〜9。)後ろ側はやはりよく空いています。おすすめです。なお、
0746入線。
(中略:三ノ宮へ行ってから阪神競馬へ行って、新世界経由で大阪駅へ。)
(三ノ宮の金券販売店にて「18」を見かけず。)
帰りは大阪1854の大垣行へ。113系11両、後ろ4両は米原まで。余裕で座れます。
(快速電車ならね。)
米原(8番線)にて切り離しの後、「しらさぎ」(7番線)が先に行ってから新快速の接続待ち。
新快速は6番線に到着するので乗換は階段をわたることになる。2129大垣着。
本日の臨時電車は8両。あれ、まあ、(本列車到着前の)行列が短い。1ドア当たり0〜3人。
到着後0〜7人程度になる。「0」は冗談ではないっす。隣に数人並んでいても0人の乗車位置が
あるんです。
白丸の1〜12が165/167/169系のドア位置になるので、空いている入り口を探すべし。
なお、8両時の乗車位置を当方は承知しておりません。(どなたかよろしく。)
1時間前でこんなに空いているなんて、珍しい!(以下、名鉄電車某駅まで、略。)


下の続き 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月13日(月)12時25分55秒

往復割引切符(博多ー大分間¥7400)は指定席用しかありませんので、
ナイスゴーイングスペシャル切符を下記の方法で利用してください。


ナイスゴーイングスペシャル切符について 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月13日(月)12時22分30秒

>ゆみさん
ナイスゴーイングスペシャルきっぷは、4月以降も発売いたします。
指定席料金を追加していただければ、指定席にもご乗車いただけます。
ただし、区間によっては通常のNGC40%割引の方がお得になる場合が
ありますので、きっぷを購入する前に駅の窓口でお確かめ下さい。
宜しくお願いいたします。


キングボンビーさんへ 投稿者:1stライナー  投稿日:03月13日(月)06時04分56秒

>キングボンビーさん
乗り放題タイプのキップですと、普通・快速列車乗り放題の18きっぷが使えます。
特急に乗りたければ、JTBで出している北海道オプショナルプランのJRフリーバス
があります。キングボンビーさんのエリアですと、函館・小樽・道南コースというのが
3日間で10000円。小樽−札幌−苫小牧−登別−長万部−函館間の特急の普通車指定席
までが乗り放題になります。現地での販売はありませんので、出発前にJTBでクーポンを
購入して現地でキップに引き換える様になります。
このほか、札幌市内の地下鉄・市電・バスが乗り放題になる共通1DAYカードが1000円、
小樽市内のバスが乗り放題の一日乗車券が750円というのがあります。

乗り放題以外のキップですと、札幌=登別のSきっぷが特急の自由席往復で4040円(通常
7700円)です。

旅行の計画にあわせて、上記のキップをうまくチョイスすればいいと思います。


北海道から帰ってきました 投稿者:風来坊  投稿日:03月13日(月)01時55分58秒

題名の通りです。
昨日の夜中(土曜・深夜)に、帰ってきました。

ここのHPに足を運び、情報を仕入れてから約2ヶ月。
ユースの会員になったり、旅行計画を立てたり、実際に行動したりと楽しかったです。
ここで長くだらだらと書くのも何なので、道中については省略しますが、
ユースや18切符を使った旅行はとても楽しめました。
今回は流氷を見には行かなかったので、来年また行くことがあればトライしようかな、と。

色々な車両に乗ったり、特産を食べたりで、思ったより痛い出費もありましたが、
それ相応の楽しみは出来たと思います。
まぁ、車中が1つ減り、車中3泊の、ユース3泊にはなったな。

途中でコースの変更などをした関係で、1回分18切符が余りました。
月末か4月の上旬にでも、日帰りで信州か会津に行こうかと思っています。

撮ってきた写真や日記はホームページに載せるか…、少し面倒そうだが…。

また、北海道には出かけるでしょう。こんどはもっと長く行きたいものです。


大至急教えてください!! 投稿者:キングボンビー  投稿日:03月13日(月)00時52分52秒

始めまして
突然ですみませんが今度北海道に旅行に行く事になりました
出発は14日の朝なのですが大問題が発生してしまったのでどうしようかと思ってかなり困ってます
それは交通手段なのですが・・・・
最初はレンタカーを借りるつもりだったのですがこの時期ろくに雪道を走ってないものがいきなり
北海道の雪道を運転するのは危険なんじゃないかということになり、レンタカーを借りるのは中止に
なってしまいました
そこで電車、バスを利用しようと思うのですがなるべく安くしたいのです
新札幌のホテルに泊まるので新札幌を中心に、小樽、札幌、登別に行こうと思うのですがどうでしょうか、
何か安く移動する手段はないでしょうか??
2泊3日なので乗り放題などのチケットだとかなり高くなってしまうのですが・・・・
よろしければ何か良い方法があったら教えていただけませんか


レスです。 投稿者:むね  投稿日:03月12日(日)22時20分05秒

>さかなさんへ
混む時期に乗ったので名古屋まで指定の車両でも通路に人がいたのですね。
これからは名古屋指定をメインに取るようにします。
とはいえ、2回程10時丁度に窓口で指定を取るのを試みたことがるのですが
取れないですよね。
それよか「ながら」が走り出した当初よりも確実にキャンセル率が減ってきています。
確実に利用客が増えていることは確かです。

18きっぷで1枚単価の購入限度額は2500円ですね。これ以上は損した気になってしまうと
思います。


185系新特急をライナーに 投稿者:なお  投稿日:03月12日(日)19時25分01秒

 185系新特急は、最高時速110km/hと遅いのに、しっかりと高い特急料金
取るので、なんとかしてもらいたいです。
 新特急とは、当時の国鉄によると
「ショッピング・通勤・ビジネス・観光等に多目的に手軽に利用できるよう、
自由席を拡大し、定期券でも乗車できる新タイプの近郊型特急」だそうです。

 JR東海のセントラルライナーのキャッチフレーズはどういうかわかりませんが、
JR東日本はライナー券というものを設定したのだから、中途半端な特急を廃止し、
この制度を有効活用して、朝・夜だけでなくライナーを出してもらいたいものです。

拙案 
 「レッドキャッスルライナー」赤城のこと (しょぼいネーミングだ)
停車駅 新宿・池袋・大宮・熊谷・深谷・本庄・高崎・新前橋・前橋・伊勢崎・桐生
 最近Max110km/hになった東武特急りょうもうぐらいには、185系でも速度的に
対抗できるでしょう。昼間にも6往復ぐらい走らせて
参考  浅草〜新桐生 2300円 (特急料金込み)
     新宿〜桐生  2710円 (運賃は小山経由)
 浅草も北千住も都心からやや離れていて、結局地下鉄等を利用するので、
差は小さくなります。
 せめてJR東日本もこの位はやってもらわなきゃね。

 草津・水上は今度中央東線に入る新車両を上越線にも導入して、ちゃんとした
特急になってもらいたいです。


昔のほっかいど 投稿者:なお  投稿日:03月12日(日)18時10分33秒

今は流氷体験には絶好の季節なのに、北海道に行ったという
書き込みを見かけないので、北海道好きのなおは寂しいです。

 古本屋で昭和47年の北海道のガイドブックを買ってきました。
今は無き路線が沢山あって、急行や特急も知らないのばっかりで
 あの頃に青春18きっぷか周遊券で旅行できていたらいいなと
思ってしまいました。
 せめて青函連絡船に1回でも乗ってみたかったな。


常備券 投稿者:ペーター  投稿日:03月12日(日)03時59分11秒

初めて投稿させていただきます
話題になっています常備券というのは、どんなけんなんですか?


18きっぷ譲って下さい。 投稿者:  投稿日:03月12日(日)02時00分57秒

こんばんは。半年ぶりで久々の投稿です。なのにお願いなのは申し訳ないのですが、
18きっぷが1日もしくは2日分余っておられる方おりましたら
譲ってください。当然代金は払います。使うのは来週の週末を予定してます。
メールにて御返事頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。


車両故障 投稿者:さかな  投稿日:03月12日(日)01時39分54秒

色々あり3日ぶりのレスです。

今日は乗った水戸線が車両故障と言って止まりました。
デッドセクションで直流から交流への切り替えがうまくいかなかったみたいで
少し逆走して助走をつけて通過しました。
40分経ち復旧しました。
実は何も故障していなかった気がします。



185系でも、踊り子の場合は乗り換えがないという理由で使う人が多いようです。

普通列車としては153系が185系になった時は新しい車両で得した気分でした。
普通でも特急でも使えるように作ったみたいですが、それがどちらとしても
使いにくい車両になったと思います。

そういう面では湘南ライナーが増えたおかげで185系の普通列車がかなり減ったので
残念です。


>KoRoさんへ

もう出発しているのですね。
座席は4人ボックスシートでシートは新しいものと昔のままの青いシートがあります。
多分青いシートだと思います。
座り心地はムーンライトながらと比べるとずっと悪いです。

この日は1人の場合、22時に並べば座れると思います。

>むねさんへ

ムーンライトながらは小田原から自由席の車両が通路いっぱいになっても
名古屋まで指定席の車両は立っている人がほとんどいないことが多いです。
基本的に指定席の車両はデッキも指定券分の料金が必要です。

18きっぷ2日分6000円は高いです。
買い取りはすごく安いのでしょうね。

>サライさんへ

ムーンライトながらを使う場合で川崎から戻ってくる方法

大阪2030→米原2150 新快速米原行き
米原2155→大垣2228 大垣行き

大垣2309→川崎424 ムーンライトながら 東京行き
大垣2251→川崎429 大垣発臨時列車 

川崎445→辻堂518

>ryeryeさんへ

時刻表だけではロングシートかどうかの判断は無理だと思います。
列車それぞれがどの形式の車両で走るかはある程度決まっています。
列車編成両数表という本で調べることができます。
ロングシートと混在で使っている場合もあります。


譲って下さい 投稿者:とんぬら  投稿日:03月12日(日)01時32分52秒

青春18切符2日分譲っていただけないでしょうか?
もちろんお金は払います。
メールお待ちしています。


130km/hへの道は通し 投稿者:なお  投稿日:03月12日(日)00時42分54秒

 今回のダイヤ改正で関西の新快速が終日130km/h運転になり
うらやましく思います。

 関東の新快速構想で対抗私鉄(京急・京成)があり、エアポート成田もあり
一番手に考えていた横須賀・総武線もE217系という、特に通勤通学時の
混雑緩和に4ドア・硬いロングシート主体のものに完全に置き換わってしまい
ました。グリーン車ついているからまだマシ?
 でも錦糸町〜千葉の120km/h運転で威張っているようじゃ、まだまだです。
 高崎・宇都宮線にも同じような車両が入るようです
おそらくグリーン車はつけてくれないでしょうね。

 でモ最初にスーパーひたちに乗ったときは感動するぐらい
凄かったです。在来線なのに「現在の速度は130km/hです」
なんて電光掲示に表示されましたからね。


ムーンライトあおば実現の可能性は如何に? 投稿者:なお  投稿日:03月11日(土)23時18分34秒

 この間提案したムーンライトあおばが、山形行きの理由は
 ながらは東京〜名古屋〜大垣 えちごは新宿〜新潟〜村上
となっており、新宿〜仙台でもいいのですが、更に自由席で先まで
運行させてみようと考え、石巻・一ノ関・山形で一番競争相手が
大きいので実現の可能性があると考えたからです。

日本国勢図会・観光白書などの1995年国勢調査を参考に
停車駅の市の人口を計算してみますと
(町村の駅の人口は資料に未掲載)
ながら  小田原〜大垣 592万人(稲沢は除く)
えちご  高崎〜村上  131万人(中条・坂町は町村)
あおば試案 宇都宮〜山形236万人
となってしまい、えちごよりも有用であるという結果になって
しまいました。

 そもそもえちごの対抗相手の池袋〜新潟の夜行バスは、どの程度
の乗車率なのか分かりませんが、1路線のみ対抗のえちごより
4路線対抗のあおばの方が利用率が高くなると思うのですが。

 これはJR東日本に頑張ってもらうしかありませんね。


遅くなりました。 投稿者:芽衣1号  投稿日:03月11日(土)18時59分32秒

北海道から盛岡までの行き方を聞いた芽衣一号です。
さかなさん、えいとさん、ありがとうございました。
自宅からはアクセスできないので、だいぶ遅れてしまいました。
明日、札幌から旅立ちます!!
なんにも決めてない旅だから、ドキドキします。
最近、また雪が降ってきてるので、そこがちょっと心配・・・。
まあ、そこは若さでのりきりましょう。
じゃあ、行ってきます!!


「ムーンライトざおう」実現へ? 投稿者:まき  投稿日:03月11日(土)17時24分02秒

やっぱり東北線にも夜行快速がほしい!
「スーパーひたち」の車両を使って、新宿(または上野)−仙台−山形間に
「ムーンライトざおう(仮)」でも運転すれば、需要は高くなると思います(と思う)。
車庫のある仙台への往復には、ホームライナーで運行すれば済みます。
JR東日本も、ヘンな車両ばかり造っていないで発想を転換してほしいですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~travelhp/


今週のチャットは来週に延期です 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月11日(土)16時25分05秒

上記の通り今週のチャットはお休みさせていただきます。ご了承ください。
>ゆみさん
ナイスゴーイングスペシャル切符につきましては、来週までお待ちください。
ナイスゴーイングで指定席を買うと6480円になります。
もしスペシャル切符が使えるとなると、別に指定席料金を払えば(¥500)
指定席に乗れると思います。


JR東日本 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月11日(土)14時51分17秒

続けて書き込みします。
Kさんが「特急に乗らざる客は客にあらず」とありますが、
JR東日本は特急でさえも、他社に対して劣っているような感があります。
僕が住んでいるのが九州で、
「つばめ」など評価の高い特急がたくさんあるからかもしれませんが、
185系特急など、特急どころか快速クラスの代物です。
最近、ようやく転換シートからリクライニングシートになりましたが、
やはりそれでもあれは特急と呼べるものではありません。
185系は快速にでも使うべきで、
185系新特急は廃止し、高崎線には185系新快速を運転してはどうでしょう。
とにかくJR東日本は殿様商売です。


JR−Eがやってくれるか? 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月11日(土)14時45分13秒

>なおさん
 そういえば、西日本は各県庁所在地へ向けて「ムーンライト」があるのに、
 東北本線には1本もありませんね。
 全国的なバランスを見ても、仙台ゆき1往復くらい、
 せめて臨時列車としてでも、運転してもらいたいものです。
 仙山線経由で山形ゆきとするのはなかなかおもしろいアイデアだと思います。
 できれば全区間自由席を設けたほうがいいかもしれません。

 個人的にはもと急行「八甲田」のスジで、
 青森まで「ムーンライト八甲田」を運転してほしいです。
 「八甲田」のスジは、現在でもスキー列車「ホワイトスノー安比・盛岡」
 として残っているようです。(この列車は花輪線安比高原ゆきですが)
 こうすれば1夜行で札幌まで行けます。

 ただ、普通列車客に冷たいJR東日本に、これだけのことを望むのは無理でしょう。
 仙台・山形ゆきのほうが現実的な気がします。
 列車名ですが、奥羽本線の快速「ざおう」がなくなったことですし、
 山形ゆきなら「ムーンライトざおう」はいかがでしょうか。


Re:ムーンライト東北 投稿者:K  投稿日:03月11日(土)03時50分20秒

どうでしょうかね。ムーンライトえちごが快速である事自体、
とても不思議なくらいで、18切符ユーザーに有益な列車は考えにくいです。
「特急乗らざる客は客にあらず」がJR東日本の体質ですから。
僕はこの会社にはなんにも期待してません。北海道から本州へ戻ってくる時にどうしても
必要だった木古内→蟹田の特急ワープが今は潰されています。青森迄行かなくては
ならなくなりました。これが良い例です。「選択肢を無くした上で改悪」の繰り返しですよ。
終点に着くと接続すべき列車が直前に行ってしまっている左下がりのダイヤばかりで
本当にうんざりします。


ムーンライト東北 投稿者:なお  投稿日:03月11日(土)01時44分20秒

東海道・山陽・上越新幹線には並行してムーンライトがあるのに
東北新幹線にだけ臨時さえもないのは、おかしいですよね。
私が勝手に、貨物のスジは分かりませんが、時刻表作ってみました。
「ムーンライトあおば」
新宿  2350 500 下り宇都宮まで定期券客も立席ライナー利用可(基本的に全車指定)
池袋  2355 455
赤羽  005  443 上りムーンライトえちごと同じ列車と接続
大宮  020  425 下り能登と同じ列車と接続
蓮田  030  ↑
久喜  037  ↑
古河  052  355
小山  104  340
石橋  115  ↑
宇都宮 127  320 下り宇都宮〜仙台全席指定席
     130  320 
郡山  345  130 
福島  445  030
白石  515  000
岩沼  530  2345
仙台  545  2330 上り仙台〜新宿 全車指定席
     600  2325 下り仙台〜山形 全車自由席
北仙台 606  2320
愛子  616  2310
作並  625  2300
山寺  645  2240
北山形 655  2230
山形  700  2225 上り山形〜仙台 全車自由席

高崎線のムーンライトえちごと能登を足したような役割になってます。
 えちごみたいに、仙山線区間の始発・終電になります。
 県庁所在地の福島、仙台、山形に直通しますし、
 一回乗りかえで一ノ関、新庄もカバーできると思います。
 えちごは、寝台列車あけぼのを補佐し
 あおばは、寝台列車はくつるを補佐する立場になって、
 車両は、ひたち、こまくさ、はつかり、で余った485系改造を3両単位で
運行すればいいと思います。(JR東日本のHPに485系が未だに載ってます)

 ムーンライトえちごは東北を目指す人が減ると思いますが、
それは高崎線内のダイヤ改革で補えると思います。
 たしかに完全にバスに対抗するためには、ミッドナイトのように
駅を制限し、静粛性の確保は重要な問題だと思います。

 これだけやれば 福島経由の山形・仙台、新庄、一ノ関の夜行バスに
対抗できる気もしますけど、どうでしょうか?

 この構想は基本的にシュプール蔵王を参考にしています。
 なぜ新宿発なのかといいますと、宇都宮線終電救済ライナーにして、
同時間帯の急行能登の赤羽003大宮020と接続列車を合わせるためには
浦和経由の線路が能登との列車間隔が2分間と詰まってしまい
東北貨物線を使うほうが、楽だと考えたからです。

 私としては横浜発着にするのも手だと思います。
 山形県もつばさを新庄延伸させたように、気合入れてもらいたいです。
 みなさんの御意見をお待ちしています。


初めての乗車 投稿者:KoRo  投稿日:03月10日(金)21時23分40秒

今回初めて18切符を買いました。明日、臨時列車を使って京都に行く予定です。
(「ながら」はもう満席でした。)こんなに長く一人で列車に乗るのは初めてで、
かなりドキドキしています。土曜日の込み具合はどうなんでしょうか?
何時頃から並ぶべきですか?今の所21時を考えています。アドバイスお願いします。
最後に、臨時列車の座り心地はいいですか?  あー、とっても心配。


>ゆみさんへ 投稿者:むね  投稿日:03月10日(金)19時10分36秒

4/22(土)から23(日)なんですよね。
なら「土休日割引きっぷ」というのもあります。
福岡市内から別府・大分まで指定席往復の割引きっぷで6400円です。
ただし有効期間7日間以内の土日祝に限り使用できるというものです。
HPでは3/31までとなっていますが9月いっぱいまで発売期間延長となったそうです。

ただしJR九州の商品なのでJR九州の窓口もしくはJR九州の旅行代理店「ジョイロード」
でしか購入できません。
「ジョイロード」は九州以外では東京(神田)と大阪にあるのですが確か大阪は3月いっぱいで
なくなるとかなんとか、、、


ありがとうございました! 投稿者:ゆみ  投稿日:03月10日(金)17時55分06秒

こんにちは。

以前、別府行きの件で質問しましたゆみです。
今日、飛行機のチケット予約できました。
結局、往復福岡空港利用にしました。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。

>朝焼け急行さん
ナイスゴーイングカード、教えてくださってありがとうございます。
えっと、聞きたいんですけど、¥5700は3/26までの
料金なんでしょうか?HP行ってみたらそんなような感じで...。
で、もうひとりの人の博多−大分往復割引切符というのは
指定席なんですよね?
私は自由席。...ばらばらって事でしょうか?
特急の自由席だとおいくらくらいなんでしょう?
よろしければまた教えてください。


この時期のえちごって時間どうりにはしらないので注意 投稿者:荒井  投稿日:03月10日(金)17時39分21秒

特に上りです、赤羽4ー48着で京浜東北に乗り換え東京5ー20のながら車普通で静岡へ
というパターン多いですよね、しかし昨日は湯沢付近の大雪で赤羽着が5ー01分でした。
当然乗り継ぎ不可でした。

あと最近目立つのが独り旅で指定席4席確保で席を向かい合わせにして独占してる奴をよく
見かけます。むかつきますよね。子供券3枚 大人1枚で 頭良いのか悪いのか?


レスです 投稿者:むね  投稿日:03月10日(金)15時24分46秒

>mimiさんへ
気おつけていってらっしゃいです。
あと席取り合戦などどんな状況だったか教えてくださるとうれしいです。
個人的にもHPを見てる方々にも今後の役にも立つとおもいますので。よろしくお願いします。

>なおさんへ
僕個人としてはやっぱり小田原の普通座席です。コンパーメントは仲間内でいるといいところ?
前に乗ったときは名古屋まで指定席の車両でも通路に人がいっぱいでしたが
ちょっと外れた18切符時期のながらは名古屋まで指定の車両はやっぱりすいているのでしょうか?
知りたい。
ちなみに平成12年3月4日の12時34分は!!
朝早く例のゲーム機を買いに行って疲れて寝ていました。

最近、仕事が一段落してコメントの多いむねでした。


大黒屋 投稿者:むね  投稿日:03月10日(金)14時48分36秒

首都圏にたくさんあるチケットショップ大黒屋ですが
今日、五反田の大黒屋に行ったところ18きっぷ2回分がありました。
でも価格は6000円。
やはり18きっぷ期間真っ只中のいまではいつもこの値段みたいですね。


訂正です 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月10日(金)13時21分54秒

サライさんへのレスの中で新幹線特急券を44410と書いてしまいましたが、
4410の間違いです。訂正させていただきます。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


乗車変更 投稿者:むね  投稿日:03月10日(金)12時44分33秒

実際この手段を取ったのは東北新幹線の指定を取ったときで
はじめ喫煙車しかなかったのでその指定席を取りその後禁煙席に空席が出たので変更したら
1番(前が壁の席)の指定席がとれたのです。
その後に再び禁煙のいい席が出たので変えてもらいました。

これだけだとただ発券ミスなのではとも思うのですが
はじめ1番の壁の席が発券されたとき「乗変」のマークがなかったので
発券してもらった新宿駅の人に聞いてみるとそのようにいわれました。

駅員の考え方によってもそれぞれ変わったコメントが返ってくる事が多々あるので
五反田駅でも聞いてみたのですが同じく乗変扱いにはならないと言っていたので
びっくりしました。
こういうのはJR各社によっても条件が変わってくるのでしょうか?
新幹線だけなんてこともないと思うのですが。


いろいろ 投稿者:なお  投稿日:03月10日(金)00時10分46秒

 むねさんの情報はじめて知りました。
 今までコンパートメントから普通座席や喫煙車から禁煙車の変更は
みんな乗変でした。駅員は知らないのでしょうか。
 名古屋までコンパートメント座席と小田原までの普通座席、
皆さんはどちらをを選ぶのでしょうかね。

 話は変わりますが、平成12年3月4日の12時34分の入場券を
買った人はあまりいないのでしょうか?
 私はSLばんえつ物語号で降りた喜多方駅で1248の入場券買いました。


>むねさんへ 投稿者:mimi  投稿日:03月09日(木)21時05分21秒

実は本日出発なのです。
教えて下さった方法で、がんばってみます。
この情報がなかったら、私はまんまと国府津バトルの敗者になっていたでしょう。
ありがとうございました。
では、行ってきます。


飛行機ネタ 投稿者:むね  投稿日:03月09日(木)20時46分53秒

18きっぷではないのですが、日本人はやっぱり安くていいものが好き。
飛行機料金は上がってしまいますが各社のサービスもみのがせないです。
5月1日のANAバーゲン割引は昨日受付終了でしたが前回ほどではなかったようです。

そんなかでまた一つ「これは!」というものが。
スカイマークエアラインのモーニングサービス設定(ゴールデンウィーク時期設定はなし)
BC001便のみですが羽田>福岡が11000円とのこと。さらにBC001便であれば日付変更も可。
ほかにも「ごほーし21」伊丹−札幌が21日前までの予約で12000円だって。
4/15より適用(基本運賃は値上がりだけど)


ちょっとわかりずらいので下の文の訂正 投稿者:むね  投稿日:03月09日(木)20時17分53秒

>同じ日の同じ列車の同じ区間の座席移動は乗車変更扱いにはなりません。

同じ日の同じ列車の同じ区間の場合の指定座席変更は乗車変更扱いにはなりませんので
何度でも座席の位置を変更することが可能です。

に訂正。




mimiさんへ> 投稿者:むね  投稿日:03月09日(木)20時14分14秒

とりあえず何度かみどりの窓口に足を運び禁煙席があったら禁煙席があったら取り替えてもらう。
同じ日の同じ列車の同じ区間の座席移動は乗車変更扱いにはなりません。

禁煙席がとれず乗車日になってしまった場合はとりあえず乗ってしまいましょう。
もし乗車するながらが下りで手持ちの指定券が小田原までなのであれば
小田原以降自由席になる禁煙車の空席を探し変更するというのも一つの手かも、、、
ただし金曜日など混み合う日は指定券なし乗車野郎(あえて野郎呼ばわり)も
うろついているのでかなりシビアな競争率になります。
結構指定券なし野郎は(女性も含め)車内検札が終わったあたりの国府津駅から
乗り込んでくる人たちが多いので注意してください。
まず自分の指定席は空席を見つけられなかったときとして荷物とかで確保しておいてください。
行動は国府津に着く前に行動したほうがいいでしょう。
空席を見つけたらその空席がある通路側に立って国府津以降そこの席に人がこないことを
確認したあと物などを置くなどして確保する手があります。

でも一番いいのは空席のある席の隣の人に事情を説明すると楽に運ぶかもしれません。
「コンパーメントで喫煙席がだったんですよ」なんていって
「この席に人が来なかったらとっておいてもらえます?」なんていうと楽かも。
こうすればとりあえず「指定券なし乗車野郎」みたいに白い目で見られることは
ないと思いますが。

ちなみに自分も過去に1度禁煙車がとれなくて喫煙車で乗車したことがあるのですが
想像してた以上にクリーンでした。大体、乗り込んできた直後に1、2服吸うだけの人が多かったです。
逆にモーターのない車両なので静かで快適でした。
夜中にはみんな寝てしまって吸う人はいなかったです。
あとは隣近所の運まかせですね。(これにつきます)
ちょっとながらの喫煙者3両は多すぎだと思うのですがねぇ。


喫煙席になっちゃった 投稿者:mimi  投稿日:03月09日(木)18時32分11秒

ムーンライトながらのコンパートメントの席をとったのですが、喫煙席になってしまいました。
どうしたら、他の車両に移って快適に過ごす事ができるでしょうか、アドバイスをお願いします。


船舶格安情報:入手条件限定 投稿者:(な)  投稿日:03月09日(木)17時49分11秒

小生勤務先での船舶格安情報を提供しましょう。使える方はどんどん使いましょう。

取扱店:東海4県の大学生協旅行部。学生さんに限らず、教職員でも可。
(大学出入りの旅行業者なら、他の業者でも同様の企画商品を扱っている可能性は大きいです。)

標的1:太平洋フェリー(名古屋−仙台−苫小牧)夏を除いて半額。冬ならもっと安い。
      名古屋−苫小牧の「2等で半額」7900円、冬は4000円。冬の2等寝台A
      (カプセルホテル程度)でも6500円。
標的2:関西汽船(大阪−別府)。2等で3000円。2等寝台(鉄道の古典的B寝台に相当)
      5750円。盆と正月と5月はじめは不可。但し松山乗降の設定なし。

標的1に類似した企画商品を「普通の旅行代理店」で見たこともありますので、聞いてみると
結構いいものがみつかるかもしれません。

運行元URL(一昔前の海外航空券と同じで、これらのWEBには格安商品の案内はありません。)
太平洋フェリー:http://www.cjn.or.jp/taiheiyo/
関西汽船:http://www.kanki.co.jp/


今週のトラベルチャットは日曜日 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月09日(木)14時39分21秒

>サライさん
サンライズ瀬戸、出雲、ゆめの利用がいいかと思われます。神戸市内ー横浜市内の往復と、
横浜ー辻堂間の乗車券と指定席特急券を買うといいと思います。
往復の乗車券が10480円、サンライズの特急券が3340円
帰りの新幹線特急券(小田原ー新大阪)が44100円です。辻堂までの時刻は、
大阪発0時37分ーサンライズー横浜着6時44分。横浜発6時51分ー辻堂着7時17分です。
これだとちょうどいい時間に着けると思います。
>ゆみさん
このあいだのナイスゴーイングカード(青い字の部分をクリックして)をご覧になってください。
私の説明よりも詳しく説明されているはずです。飛行機を利用するなら往復とも福岡空港がいいと思います
何せ大分は本数が少なくアクセスも悪いのであまりお勧めできません。
夜行でいくならば京都20時20分のあかつきで小倉まで出るのもいいと思いますよ。
座席車なら寝台料金不要ですから・・・
またナイスゴーイングを使えない人には博多ー大分の往復割引切符¥7400があります
詳しくはこちらをご覧ください
P・S今週のトラベルチャットは土曜日がトラベルサークル総会の為日曜日に延期いたしました。
お題の方は決まり次第掲示板朝焼け急行の方でお知らせいたします。
みなさまどうぞご参加ください。時間は13時ー15時までです。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


我、姫路へ行けり 投稿者:(な)  投稿日:03月09日(木)12時55分41秒

 3月8日に日帰りで名古屋−姫路を往復しましたので駄文を献上いたします。
愛知県内某駅より名鉄電車で名古屋へ。名古屋から「ながら」へ。名古屋でかなり降りたはずなのに、
1デッキに5〜6人はいる(名古屋到着前の状況が推定できます)。大垣の席取り競争は例の通り。
階段降りてすぐの車両は数人「立ち始めて」いたが、最後部では数人しか「乗って」いなかった。
もちろん、ゆっくり歩いて一箱占拠します。眠いので京都まで寝る。元町で下車。用を済ませ神戸、
新快速で加古川。加古川線厄神より三木鉄道往復。復路の厄神で「赤い18」を購入後、
加古川−姫路−播但線野里。歩いて姫路競馬。明るくても小雪。無料バスで姫路駅。
新快速で三ノ宮。買い物少々。そのまま歩いて元町。各駅で三ノ宮、来週からは拝めない221系新快速で野洲。
大垣行は転換クロス改装車付きの7両。彦根−米原−関ヶ原間は降雪多し。列車屋根も白し。2130大垣。
豊橋行区快は313の4両。雪のちらつく名古屋駅2204着。
冗談半分に今日の東京行「ながら」を自販機で調べる。
2206時現在「通常座席禁煙」は満席なれど、他には「若干」の空きあり。
名鉄電車にて某駅へ。雪の中2300帰宅。

1.てなわけで、本日(3月9日)大垣駅0702時の網干行きに「223系の中身をした(注)113系」が
運用されているかもしれません。どなたかお答えをUPして下され。(注:但し補助席はありません)
2.加古川線内で赤い18切符を仕入れるなら、他の駅では神野、粟生、西脇市が有人です。他は無人。


日豊線の補足 投稿者:yoyo  投稿日:03月09日(木)10時32分35秒

このたび3月11日より、博多宮崎間の特急にちりん号が何本か減ります(涙
ですが皆さん、この情報を一方的に、宮崎が切り離せるとは思わないでくださいね(^^

得することもありまっせ
1、普通列車が速くなる
(特急列車の待ち合わせの必要がなくなるため)
2、バスが開通しました
日豊線の列車は海岸を大きく回って行くため、宮崎からはかなり遠回りの路線です。
このバスは延岡大分市間をほぼ直線的な道路を通るため特急列車よりも速いです
時間で言うと、2時間を切るぐらい
このバスは一日4往復あります(にちりん号が減ったぶんと同じくらい)

とは言ってもさびしい、悲しい、むなしいです。
我々18切符愛好者としては、宮崎大分駅直通列車が減ったと言うのもいたでです。
(1日4本が1日2本に、後は佐伯駅での乗換えが必要です)

と言う、悲しんでいる元延岡人、現アメリカ在住者、よよがお伝えしました。
ちなみにインターネットで調べました←好きやなあ(^^


これもひとえに皆さんのおかげです。 投稿者:ひで。  投稿日:03月09日(木)06時43分57秒

昨日、ついに18きっぷ(常備券)を買う事が出来ました!
ちなみに幡生駅で購入。(あと10数枚くらい? 束で残ってました)
なんかサイズも大きくて、やっぱりいいですね〜。
今回は、これでいい旅ができそうです!

>JUNAさん
情報ど〜もです!
参考にさせてもらいましたよ。


おしえてぇ 投稿者:サライ  投稿日:03月09日(木)04時00分41秒

大阪駅から東海道本線の辻堂ってとこに行きたいんですよ。
できたら、辻堂には朝方着きたいんですが・・・。
辻堂は神奈川県の藤沢の近くだそうです。。
教えてください。どーいうプランがいいのでしょうか。


ロングシートって疲れますね 投稿者:ryerye  投稿日:03月09日(木)01時37分57秒

下宿先に帰るため、大阪から横浜まで青春18を使いました。
大阪から豊橋までは新快速を乗り継いだので楽でしたが、そこから静岡までは
接続が悪く、途中ロングシートもありへとへとになりました。
時刻表からロングシートの列車を見分ける方法はあるのでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/ryerye


下の書き込みに追加 投稿者:とめ  投稿日:03月09日(木)00時27分35秒

ゆみさん>
飛行機の空席状況ですが、
4月22日:全日空 名古屋→福岡:午前中の特割は満席
4月23日:全日空 大分→名古屋:夕方便の特割は満席
          福岡→名古屋:午後便の特割は満席
日本航空、日本エアシステムの分は調べてませんが、各々のホームページへ行けば分かります。


別府はよいとこ一度はおいで〜 投稿者:とめ  投稿日:03月09日(木)00時16分31秒

ゆみさん>

飛行機の特割ですが、
片道のみの利用もできますので、名古屋〜福岡、大分〜名古屋の利用もできます。
運賃は、名古屋〜福岡:13000円、大分〜名古屋:16500円(夕方便利用)です。
従って、名古屋〜福岡:飛行機 福岡〜別府:バス 大分〜名古屋:飛行機ですと、
合計で32600円です。
特割は、前日まで予約できますが、席の数に限りがありますし、予約後6日以内に航空券を
買わなければなりません。
あと、4月22日、23日は全日空の超割指定日(例の1万円運賃で乗れる日)なので、
もしかすると満席になっているかもしれません。
特に大分〜名古屋は全日空だけですので、可能性が高いかも・・・
(名古屋〜福岡は日本航空、日本エアシステム(特割運賃:13000円)もあり)

ナイスゴーイングカードは、片道101キロ以上の往復利用が条件ですので、
博多〜大分の片道利用はできません。
ナイスゴーイングカード使うなら、名古屋〜福岡飛行機往復しかありません。

運賃だけ見ると、列車なら寝台往復割引切符や夜行高速バスが一番お得やと思いますが、
出発が21日夜、到着が24日早朝になるのが難点です。
寝台往復割引きっぷ:30380円
夜行高速バス往復割引:19800円


情報募集中 投稿者:さかな  投稿日:03月08日(水)22時42分45秒

情報募集中です。
旅行した時の感想なども情報になります。

>なつさんへ

帰ってきたら書込みを待っています。

>翡翠さんへ

金沢から東京はホームページにある通り行き方は5通りのコースがあります。
高山線経由、大糸線中央線経由、長野経由中央線などもあります。

>むねさんへ

指定券はたまたまキャンセルが出ていたと思います。
おそらくもう無いと思います。
今日発売なのに。売れるのが早いですね。

この様な情報は指定券がどれくらいで売り切れるかの
予想に大きく役立ちます。


教えて下さってありがとうございました! 投稿者:ゆみ  投稿日:03月08日(水)17時46分48秒

こんにちは。

>朝焼け急行さん、埴生峰延さん、ゆうさん

情報ありがとうございました。
とても参考になりました。

...でも、実はまだ悩んでます。
質問ですが、
行き:名古屋空港−福岡空港−特急or高速バス−別府
帰り:別府−大分空港−名古屋空港
だと航空券は安くならないですか?
特割ってどういう事になんでしょう?
早く予約すれば良いのでしょうか?
ごめんなさい、全然知らなくて...。

往復福岡空港利用しないと、ナイスゴーイングカードを
作ってもだめですか?
往復福岡空港利用の方がいいですかね〜?
ゆうさん情報の寝台特急も気になってるし、どれが一番
お得なんでしょう?
あ、ちなみに私は年齢制限OKなんですけど、
一緒に行く人は対象からはずれてます。

すみません、こんな事ばかりで。
教えてくださるとありがたいです。


明日、旅立ちます^0^ 投稿者:なつ  投稿日:03月08日(水)17時24分23秒

初めておじゃましま〜す。明日から3泊4日で神戸・福岡etcをまわって来る予定です!
卒旅なんで、友達4人でわいわい騒いできたいと思います^−^
青春18きっぷを使って旅をするのははじめてなので、
ココのHPがとっても役にたってます。
さかなさんに感謝感謝です!
では、また〜^_^/~~


教えて 投稿者:いさ  投稿日:03月08日(水)15時49分42秒

こんちは。
すいませんが、上野から京都まで、鈍行で行きたいのですが、
教えてください。
メールでお願いします。


お礼 投稿者:はま  投稿日:03月08日(水)13時06分31秒

すぐに、返事を書いてくれてありがとうございました。
また、何かあったら、メール、書きますね。


残念(→.←) 投稿者:翡翠  投稿日:03月08日(水)01時40分23秒

実は東京の友人の都合で東京行きを断念していた翡翠です。
でも、青春18キップはとってあります。
このHPが面白くて、時刻表を調べたりするのも楽しくて
本末転倒、どうしても18キップで東京へ行ってみたいです(笑)
ので、4月頭に上京予定('-'*)

+ひろべえさん+
「えちご」で行く方法も考えたんですが、18キップで金沢から
東京へ出るのは初めてやったんで、(前は愛知に住んでいたから)
乗りなれた東海道線沿いがいいかなーって思ったんです(^_^)/
でも、いろんなルートで行くのも楽しそうなんで、それもやってみたいです。


指定変更 投稿者:むね  投稿日:03月08日(水)00時48分02秒

今日3月17日のながらの指定(大人2枚)を4月7日のながらの指定と
交換してきました。
11時くらいにみどりの窓口にいったのですがすでに禁煙席はバラ席でした。
やっぱり金曜日出発は人気がありますね。
その後お昼休みにも禁煙席のキャンセルか3月31日のながらがあるかどうか
再び行ったのですが「金曜日出発で空席がありますか?」と聞いたところ
一番混むと思われる17日だけが残ってました。
自分のキャンセルかなとも思ったのですが9号車と言ってたので違うらしい。
(自分のは4号車だった)席を取り替えたのかな?


佐世保は3/10着まで。 投稿者:さかな  投稿日:03月07日(火)22時30分59秒

>まきさんへ

1日分で行ける範囲は3月10日着までは佐世保です。
3月11日着からは熊本の1つ先の駅である川尻駅まで行けます。
3月11日着からは佐世保へ行けなくなります。

ホームページの「ムーンライトながらからの接続時刻表」に
行けるところの時刻を色々と掲載しています。

>はまさんへ

電車の乗りすぎと夜行の連泊は疲れるので避けるようにした方がいいです。
最北端の駅から最南端の駅へはムーンライト九州を使うと夜行3連泊で
行けます。


>エーデルさんへ

多少の雪では止まらないようです。
大雪になると止まることがあります。

何かあったら駅員に相談するといいと思います。
運がいいと特急に乗せてもらえることもあるようですが、
基本的に何もしてもらえないと思った方がいいです。

>ひで。さんへ

このホームページを見て青春18きっぷを使うようになった人は結構いるようです。

開設当初は青春18きっぷのホームページが他にあまりなかったので
1枚のきっぷについてのホームページが成り立つとは思っていなかったし
このホームページを見て旅立つ人が出ることも予想していませんでした。
YAHHOに青春18きっぷのコーナーが独立することなど全く予想して
いませんでした。
驚きの連続です。

>Mさんへ

青春18きっぷを複数で使う場合で別々の駅から乗る場合は一旦改札を出る必要があります。
分かれる時は改札まで一緒に行かないと出られなくなります。

土曜、日曜、祝日ならばホリデーパスがあります。
1日乗り放題で2040円です。

乗り放題の範囲は東京を中心に半径60キロくらいです。
新しいタイプの自動券売機で買えます。
自動改札も通れます。


1枚でどこまで… 投稿者:まき  投稿日:03月07日(火)18時28分39秒

無謀な質問ですみません。
東京から「…ながら」に乗り、西をひたすら目指す場合
「青春18」1枚だけで行ける最遠駅はどこなのでしょうか?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~travelhp/


<女性の為のリンク集> New Version!! 投稿者:Eurydike  投稿日:03月07日(火)17時21分17秒

こんにちは。
<女性の為のリンク集>を久々に更新しました。(^ ^)
今回は”恋愛したい!”を全面的にバックアップ!!
(”お仕事ほしい!”や”旅行したい!”も応援してます。)
他にもいっぱいありますので、ぜひ見て下さいね。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/xa2/eyukonn/


お詫び:先ほどのは「名古屋近郊」用です。 投稿者:(な)  投稿日:03月07日(火)17時17分13秒

上記の通りです。せっかくなのでもう少し追加を。駅から近くてわかりやすい位置のコンビニを少々。

岡崎:駅北側(大垣を向いて左)に「ローソン」。建物の陰になってしまい、昔よりは探しにくい。
金山:駅南口(改札でて右)、そのまま道路へ。左に「ファミリーマート」。
名古屋:残念ながらわかりやすい位置にはない。強いて言えば新幹線口をでてやや北側、代々木ゼミ
裏に「ローソン」。
尾張一宮:駅東側(改札でて右)、道路向かいに「ローソン」。
岐阜:残念ながらわかりやすい位置にはない。名鉄電車新岐阜駅北西少々に「ローソン」。
大垣:南口(すぐ見つかる出口)付近にはない。北口(改札でて直進、突き当たったら左)をでて
少しうろつくと「ヤマザキデイリーストア」(だったっけ)。


にほんじゅうだん 投稿者:はま  投稿日:03月07日(火)15時54分06秒

日本縦断旅行を、しようかなと、思ってます。初めてだし、一人だし、適当でいいかなとか思いつつ、
最近、青春十八切符の事を知りました。安くて、いい旅行にするために、アドバイス下さい。
おねがいします。


「ながら」からの乗換一口情報 投稿者:(な)  投稿日:03月07日(火)14時00分01秒

FAQ的ネタですが、初めてお越しになる方のために。

まず、「ながら」でお越しになる方には、
豊橋。「ながら」〜臨時電車の乗換はここが最終です。大垣の席取り競争で圧倒的勝利を収めたい
方はここで臨時電車に乗り換えを。4人掛けの4人目には何とか座れることも。
  大垣駅の乗換時間は短いので、必要な方は厠やコンビニへ出かけておくのもよいでしょう。
「ローソン」改札でて右、陸橋下。
名古屋。厠は混みます。改札外なら、中央コンコース(中央改札でて左)。
大垣。厠はもっとも混みます。網干行の車内はとても混んでいるように見えますが(階段降りてす
ぐの車両は本当に混んでいます)、
  最後部であれば、座れるかもしれません。すわれないにしても、すいています。ひたすら歩き
ましょう。
米原。新快速は8両(または12両)です。最後部は、やはり空いています。(長浜からめっちゃ
よおけ乗ってくることはないっす)
   厠は東口改札横と、新幹線待合室横にあります。

昼間。
数少ない米原行き新快速はたいてい6両で、前の2両が米原行きです。後ろ4両は大垣まで。
    大垣始発の米原行なら、のりば大垣駅3番線は2番と4番の間にあります。
但し、西(米原より)のずうううっと端の2両ホームです。
夕方。
金山始発の米原行快速(各種)は117系8両を多く観察しています。2ドアです。


お久しぶりです。 投稿者:エーデル  投稿日:03月07日(火)11時28分31秒

こんにちは。今週か来週に青春18きっぷを使って北に旅行に行こうと思っているんですが、そ
こで皆さんに質問させていただきます。向こうの列車は雪とかで止まるんでしょうか?また、と
まった場合、青春18きっぷは何らかのケアを施してくれるんでしょうか(特急でタダで乗っけ
てくれるなど)。

私のHPでは「宿泊施設を利用しない鉄道旅行情報」や「貴方の旅行記」を募集中です。コピー
でもかまわないんで、1度訪れてみてはいかがですか。

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


常備券 投稿者:JUNA  投稿日:03月07日(火)10時15分24秒

常備券の18きっぷですが、けっしてMARSがあるとだめというわけではなく、
あっても発券できない端末(いわゆるボロマルス=POS端末)、あるけど用意
している駅があるので、問い合わせするのがが一番です。ちなみにナマ券データ
ベースというページもあるようです。ナマ券=常備券です。

http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/index.html


18きっぷ。 投稿者:ひで。  投稿日:03月07日(火)07時08分31秒

>さかなさん
そうですね〜、窓口で聞いてみたいと思います!
僕は、去年の春に初めて18きっぷを使って旅をしました。
その旅で列車の旅にハマッてから、毎シーズン出掛けてます!
ちなみに、今まで北海道・四国・長崎・新潟・鹿児島なんかを回ってきました。
この春は、まとまった休みがないので、
日帰りの小旅行にでも、出掛けようかなっと思ってます。
このHPでは、今までずいぶんルートの参考にさせてもらってきました。
(僕の列車の旅のバイブル的存在ですね。
北海道に行く時も、ここを見て行く決心がつきましたしー)
これからも知らない事が多いので、いろいろ教えて下さい!

>くりのすけさん  
早速、HPで18きっぷの貴重な画像を見せてもらいました。
なんか、歴史を感じましたよ〜。(感謝)


横須賀 投稿者:M  投稿日:03月07日(火)04時13分05秒

船橋から、18切符を使って横須賀まで行き、その後鎌倉や横浜にも寄って遊んでこようと思っています。
結構近距離なので、18切符を使うほどじゃないかな?と思いつついろいろ寄り道するので
いいかなっと…で、質問なのですが、3人で行く事になったのですが、それぞれ住んでい
る場所が違います。目的地が一緒であれば、ばらばらに乗りこむというのは可能なので
しょうか?つまり、一番遠い人が、他の二人の駅で一度改札をでて、その後合流という形
でまた改札を通るという…(説明が下手ですみません)同一行程でなければとあるので
やはり難しいでしょうか。


RE:常備券 投稿者:くりのすけ  投稿日:03月07日(火)01時03分08秒

当方のHPでも18きっぷの常備券の写真のサイトを作りました。
トップページをリンクしておきますので旅行で使った切符の部屋−18きっぷの部屋に
いけばいろいろな18きっぷをスキャナーでとりこんでいるので
見て下さい。

ただ18きっぷでもJR各社の微妙なきっぷの違いなど詳しいく書きこみしていて
スキャナーでとりこんでりしています。

ただ常備券をJR西日本と九州でならうのであれば緑の窓口で無く
駅員さんが簡易委託とか業務委託駅でなくできれれば
自社の職員が常駐しているところがねらい目です。

http://members.tripod.com/~JNRAIL/index.htm


名古屋〜東京 投稿者:さかな  投稿日:03月06日(月)22時30分12秒



>西野智一さんへ

東海道線を乗り継いでいくルートがいいと思います。

例として
名古屋1005→豊橋1054 快速  土休は新快速 豊橋1053着
豊橋1102→浜松1137 浜松行き
浜松1140→熱海1402 熱海行き
熱海1405→東京1556 東京行き
 


>ひで。さんへ

西日本ならば窓口で聞いてみるといいと思います。
早く売り切れる駅もあるようです。


教えてください 投稿者:西野智一  投稿日:03月06日(月)17時16分12秒

10時ごろから名古屋〜東京で青春18きっぷを使って行きたいのですが
なるべく早く行けるのを教えてください。


感謝。 投稿者:ひで。  投稿日:03月06日(月)05時32分12秒

>Goodさん   
>ひろちさん
常備券の詳しい説明ありがとうございました。
ようするに、ピンク色の18きっぷなんですね〜?
それは、ぜひ手に入れて使ってみたいです!
過去3回、18切符を利用しましたが、全部マルス発券のものなんで・・・。
僕は下関に住んでるので、JR西日本・九州で扱ってるのなら、
通販じゃなくても、何とかなりそうな気がしてきました。
マルスを設置していない駅が、近場にあるかどうかは良く知らないのですが・・・。
まだあるようなら、ぜひ手に入れたいですね〜!


次の旅行 投稿者:さかな  投稿日:03月05日(日)23時55分16秒

次の旅行は宮崎へ行こうと考えていますが、いつ行けるか決まっていません。
この春は別の場所も無理そうです。
青春18きっぷで行くとしたら当分だめそうです。

>みむさんへ

東京から博多へは宿泊しない場合はムーンライトながら出発する方法
になります。

東京23:43→大垣6:55 ムーンライトながら
大垣7:02→米原7:37 網干行き
米原8:19→姫路10:46 新快速姫路行き
姫路11:04→岡山12:25 三原行き
岡山12:43→広島15:14 南岩国行き 
広島15:26→下関19:29 下関行き
下関19:45→小倉20:02 中津行き
小倉20:07→博多21:14 快速荒木行き

ムーンライトながらは指定券が必要です。
名古屋までも小田原までも満席の場合は小田原まで先の電車で行き、
小田原から自由席になる車両に乗る方法があります。
この場合は座れない可能性が高いです。

他の方法は夜行バス利用になると思います。

>えいとさんへ

京阪神の新快速はそんなに遅れが多いのですか?
そうなると接続する列車が行ってしまうのがこわいです。

>キキさんへ

札幌経由と岩見沢から室蘭線経由があります。

旭川から札幌まで接続する列車は7本くらいです。
どちらを経由するにしても時刻表で調べてから乗った方がいいと思います。

1番列車で出た場合の例として

旭川6:30→岩見沢7:56
岩見沢8:06→札幌8:59
札幌9:05→南千歳9:37 快速エアポート
南千歳9:41→苫小牧9:59


常備券 投稿者:ひろち  投稿日:03月05日(日)23時43分32秒

宗谷本線急行の乗り納めをしてきた時に稚内駅で購入しました。
写真を↓に置いておきます。

http://member.nifty.ne.jp/h_chiba/travel/travel.htm


常備券とは・・・ 投稿者:Good  投稿日:03月05日(日)15時30分25秒

ひで。さん>18きっぷの常備券ってどんなのなんですか?
常備券とは、マルス(みどりの窓口にある切符を発券する機械)
で発券された18きっぷでなくあらかじめ印刷された18きっぷです。
ナマ券とか、色がピンク色なのでピンクの軟券とか言われています。
通常のマルス発券された18きっぷよりも味があって持っていると
ちょっと珍しがられるかもしれません。

この切符は取り扱っている駅が限られています。JR東日本、東海には無いと思います。
ではどうやって手にいれるかというと、郵送で買う事が一般的だと思います。
JR北海道、西日本、四国、九州のマルスを設置していない駅には常備券がある事が多いです。
しかし、駅によっては郵送を面倒がられる事もあるみたいです。
まずは、駅に問い合わせをして、常備券を取り扱っているのか、
まだ、残っているのか、郵送してもらえるのか問い合わせしてみる事です。
なかでもJR北海道の宗谷本線は常備券の通販体制が整っているみたいです。
僕は、今回宗谷本線の稚内駅から郵送してもらいました。
電話で問い合わせしたところ、快く引き受けてくれてとても慣れている感じでした。
稚内駅は日本最北端の駅でそういった意味でもよい記念になると思います。

ただ郵送してもらうとなると、現金書留を使ったり返信用の封筒に切手をはって
送らなければいけないので11500円以上かかります。
また、釣りのでないように11500円ちょうどを封筒に入れる必要があります。
僕は、12000円を送ってあまった500円で3種類の稚内駅の入場券を送ってもらう事にしました。
そして釣り銭は不要ですという事も明記しておきました。

まとめると
まず駅に問い合わせ通販可能かまだ常備券が残っているか聞いてみる。
現金書留用の封筒と、返信用の封筒に切手を貼り、自分の住所氏名を書いたものを用意する。
現金書留の封筒に現金、返信用封筒、依頼文を入れて送る。
とこんな具合です。


質問です 投稿者:みむ  投稿日:03月05日(日)11時17分20秒

明日、青春18切符を使って東京から博多まで行こうと
思ったんですが、このサイトを見てムーンライト九州は3月18日
から運転というのを見て迷っています。誰かアドバイスをお願いします。


はじめまして! 投稿者:ひで。  投稿日:03月05日(日)05時00分01秒

皆さんのカキコを見てちょっと気になったんですけど、
18切符の常備券ってどんなのなんですか?
駅で発行するのとは、違うんですか〜?
スイマセン、初心者なもんで分からないです。
良かったら、どなたか教えて下さい!


いつもは・・ 投稿者:akio  投稿日:03月05日(日)02時20分47秒

akioです
お久しぶり!!
いつもはロムラーなのですが・・
せっかくなので、足跡を・・

http://homepage1.nifty.com/nagasakiglass/akio'sroom.htm


SLばんえつ物語号の旅の報告 投稿者:なお  投稿日:03月05日(日)01時51分30秒

 3/4にムーンライトえちごを使って、今年運転初日のSLばんえつ物語号
に乗ってきました。
 今回は寝過ごし癖がついてしまい、新前橋まで乗り過ごしてしました。
タクシーで新前橋駅→高崎駅まで2740円でした。ギリギリのところで間に合いました。
 皆さん気をつけましょう。

 新津では出発式が行われており、なおもTVに映ってしまいました。
 初日ともあり沿線では大盤振る舞いでした。
 鉢植え・差し花・きなこもち・甘酒・山都そば・地酒など出されていました。
 パフォーマンスもすごかったです。
 私は喜多方で降りましたが、会津若松でも音楽演奏等が行われていたみたいです。

 青春18きっぷでの乗客は少数だったようで、3/5までのウィークエンドフリーきっぷ
利用者が多かったです。

 ルートは、熊谷→新津→喜多方→磐梯熱海→熊谷 9560円  
      新津→新潟→村上→新潟→新津 1900円
 タクシー代を考えても大儲けな旅行でした。

 旅からは少しの間引退しますが、書きこんでいきたいと思います。


常備券は予約制… 投稿者:風来坊  投稿日:03月04日(土)23時38分58秒

先日、再び交趣ギャラリーに行ってきました。
今度はお店は開いていましたが、18切符の常備券は予約制ということで、
買うことができませんでした。
「もし、夏に必要なら電話してちょうだい。」と言われたので、夏はそうしてみようかな、と。

明日のムーンライトえちごで、いよいよ出発します。
北海道はまだ寒いらしいし、しっかりと荷物を作らないといかんな。


遅れたら接続は・・・ 投稿者:えいと  投稿日:03月04日(土)23時15分15秒

新宿駅新南口に、職員手作りの18きっぷポスターを発見しました。
過去のポスター8枚をデジタル処理したなかなかの作品です。

>(北海道ゆきの)ゆう さんへ
お金はかかりますが、どうしてもMLながらが取れなければ、
  ・大 阪―宇都宮(\10400)
  ・名古屋―仙 台(\10790)
などの高速バスを使う手もあります。


さて、今回のダイヤ改正で気が付いた点を幾つか。
 
  ●下りMLながら接続の新快速が長浜発に
    今までのように、米原で待っていては着席チャンスが低くなってしまいますので、
      ・この列車を長浜まで迎えにゆく
      ・野洲始発の新快速利用に切りかえる
    という事が考えられます。
  ●京阪神新快速スピードアップ
    首都圏の人間からすると羨ましい限りです。
    ただ今でも遅れが目立つのに、果たしてダイヤ通りに走れるのでしょうか?
  ●石勝線は使える!?
    札幌―帯広・釧路間の特急列車ダイヤが変更されました。
    この関係で、石勝線内での18きっぷでの利便性が上がりました。
     ※新夕張―新得間は普通列車がないので、18きっぷで特急列車に乗車できます。
    例えば、以下のような乗り継ぎパターンがあります。
     【下り】   
       南千歳10:44―11:53新夕張12:43=13:38新得14:18―(釧路ゆき)
     【上り】
       (釧路始発)―14:39新得16:06=17:02新夕張17:28―18:46南千歳
    この時間帯は根室本線の普通列車が無いところですので、それなりに使えそうです。
    なお、特急列車『スーパーとかち(=の部分)』は今改正で新型車(283系)になったので、
その意味でも注目です。   

私も18きっぷは買ったものの、行き先がまだ決まっていません。
こんな人は多いのでしょうか?
ではでは。(^^)/


(無題) 投稿者:キキ  投稿日:03月04日(土)19時48分22秒

札幌駅付近に銭湯・温泉があれば教えてください。
同様に苫小牧も・・・。

あと、旭川から苫小牧に18切符を使って移動するのは
難しいでしょうか?(時間とか・・・)


開設してから3ヶ月になります。情報量も多くなってきました。 投稿者:◇リンクわーるど  投稿日:03月04日(土)18時46分49秒

リンクわーるどは厳選されたサイトを、ヤフーのような人間による管理で、
ジャンル別に分けて渇載しています。とても見やすくなっています。
サイト一つ一つに説明を加えているので、ページに飛ぶ前にどんなページかがわかります。
サイト推薦ができるのであなたの知っている役に立つホームページや、
あなたのホームページを推薦すると、リンクを渇載させていただくかもしれません。
これからもどんどんリンクを増やしていくので、将来性のあるホームページです。
是非見に来てください。

http://webs.to/linkworld/




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る