青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み39



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

旅先からです 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月29日(水)20時33分02秒

ただいま旅先の鹿児島より書き込んでいます。
無事、枕崎でJR九州完乗を達成しました!
あすは肥薩線経由で帰宅します。
帰ってからゆっくり感想を書きます。
(旅先からのためメールアドレスは省略させていただきます。)


有珠山の噴火にご注意! 投稿者:ゆう  投稿日:03月29日(水)18時25分28秒

>なおさんをはじめ、本州から北海道へ向かう方

北海道伊達市(駅で言うと伊達紋別)の有珠山が、数日中に噴火するそうです。
もし噴火すると、北海道中に噴煙が降り注ぐらしいです。
また噴火しないとしても、火山性と思われる地震(最大で震度5弱)が多発しています。
現在のところ、運転見合わせという情報は聞いていませんが、今後の情報に十分ご注意下さい。
ご出発なされる方は十分にお気お付けて行ってらして下さい。


Q切符うって欲しいです 投稿者:19  投稿日:03月29日(水)16時06分42秒

こんにちは、
僕は3月31日に18切符を1枚買いたいですけど、売ってくれませんか?
inoさんは東京のどこにいるんですか?


ありがとうございます 投稿者:ino  投稿日:03月29日(水)12時13分05秒

  質問にお答え頂き、ありがとうございます。
早速、指定席を買いに行ってきます。
(さすがに21時から並ぶのはきついっす)

それとは別の要件なのですが、
18切符が2枚分余りそうです。
1枚ずつでも良いし、2枚まとめてでも良いので買っていただける人はいますか?
当方3/31〜4/2なら東京にて、それ以後なら京都、大阪にてなら手渡し可能です。


セントラルライナー(以下:CL) 投稿者:なかむら  投稿日:03月29日(水)10時14分10秒

★さかなさん
>普段のセントラルライナーは混んでいるのでしょうか
平日はある程度空いていますが、週末の特に下りは発車5分前には整理券が売切れる場合がよく
あります。特にこれから当分の間はよく混むと思います。

CL専用車は3つドアがあるのですが、中央部分の扉は開かないので駅の自動放送では
「中央の扉は開きません」と注意するのですが、383系特急編成が使われる時に同様
の放送があります>特急車には真ん中にドアがない!


誰か・・・。 投稿者:ちぃ  投稿日:03月29日(水)06時46分31秒

初めて書き込みします。
どなたか青春18切符1枚を売っていただけるか
関西地方で1枚だけ売っている金券ショップの情報をお持ちの方
連絡ください!


SLニセコ号の指定席GETにご注意 投稿者:なお  投稿日:03月29日(水)02時57分59秒

 先日SLニセコ号(小樽〜倶知安〜ニセコ)の指定券を取って来ました。
でもこの列車は倶知安〜ニセコは全車自由席なので、指定を取る際には
気を付けて下さい。(下りながらの名古屋〜大垣と同じ例です)
 JR北海道のHPには、その旨が記載されているのですが、
 その旨を時刻表にも記載してくださいと、JR北海道にメールしました。
 魅惑の函館本線の山線の旅になりそうです。

 4/1の指定を取られた方は、沢山いらっしゃるようなので、
 ミッドナイトの中でお会いする事ができるかもしれませんね。
 でも往路のムーンライトえちごは、まだ入手出来てません。悲しいです。
 今日も、粘りのキャンセル待ちの、みどりの窓口通いです。 


出かけたい 投稿者:さかな  投稿日:03月28日(火)23時05分01秒

これだけ旅行する人がいるとどこが出かけたくなります。

>むねさんへ

窓口では何度も調べてもらうといい顔しない駅員さんがいるので券売機で買えると
何度も気軽にキャンセルを狙うことができるのでいいですね。

>ykkさんへ

気を付けていってください。
帰ってきたら書込みを待っています。

>なおさんへ

改正前までは阿武隈急行経由がありましたが今は使えないみたいです。
郡山から福島まで新幹線に乗る方法が一番いいと思います。

>inoさんへ

ムーンライトながらは横浜で日付が変わるので横浜までのきっぷを買うと
青春18きっぷ1日分で帰ることができます。
指定券は名古屋までが満席の時は小田原までを買います。

指定券が買えない場合は品川23:55発の臨時もあります。
この列車に座るには品川で並びます。
日付が変わる駅は川崎なので川崎までのきっぷを買うといいです。
21時頃に並べば座れると思います。もう少し遅くならんでも平気だと思います。
ゲームショーがあるので乗る人が多いと思います。

>甲府宰相さんへ

お久しぶりです。

カバンが外に出たまま発車することは東京でもよくあります。
この場合はこのドアが開く駅まで下車できなくなります。

1度、ドアにスーツが挟まり、ポケットに入っていた物があって引っ張っても
取れなくなったことがありました。
その時は親切な人が何人かでドアを無理矢理こじ開けで何とかなりました。
そうでなかったらドアが開くまで連れて行かれるところでした。

>埴生峰延さんへ

いいですね。旅。
春は旅行をやめたのでうらやましいです。
また書き込みを待っています。

>えいとさんへ

多治見から中津川間だけ乗る場合は乗車整理券を買わずに乗れるのでいいですね。
普段のセントラルライナーは混んでいるのでしょうか。

この間、セントラルライナーに乗る人と1本前の多治見行き快速に乗って多治見乗
り換えとどちらが多いのでしょうか?

メールで質問があると全部乗車整理券を買わない方法を教えています。


大洗〜苫小牧の航路が割引期間延長ということは室蘭行きの方も割引期間延長する
のでしょうか?
もしかしたらこのまま割引運賃がずっと続くのでしょうか。


指定券券売機の件の間違い 投稿者:むね  投稿日:03月28日(火)21時10分50秒

帰りに調べてきて前の文中に間違いがいっぱいありました。
「浜松」の次は「大垣」ではなく「米原」でした。
あと乗車駅選択画面と下車駅選択画面の表示は一緒でした。
というわけで上り「名古屋-東京」というのは調べられませんでした。
上りで調べられるのは「浜松-東京」でした。
下りで調べられるのも一番遠くで「東京-浜松」です。
「東京-米原」だと、そんな列車はないよんって言われてしまいます。
結局のところ渋谷駅の機械でMLながらのきっぷをまともに購入できる切符は
「東京-小田原」ぐらいみたいです。

結構しらべてみると東京-小田原は満席で小田原-熱海は空席ありだったりしてます。
(機械の性能上小田原発はこれしか調べられない。
方向選択が東京から熱海・伊豆方面と大阪方面の2種類があるため)
あなたの指定席は大丈夫ですか?


指定券券売機 投稿者:むね  投稿日:03月28日(火)17時40分54秒

前に(な)さんが教えてくれたことを渋谷駅のみどりの窓口内にある指定席券券売機で
試してみたところ「ながら」の指定席が上りも下りも購入できることを確認しました。
簡単に空席状況が調べられるのでこれからちょくちょく遊んでみようかと思っています。
でもひとつ気になることが、、、
それは下りのながらの指定券を購入するとき下車駅の欄の中に「名古屋」がない、、、
「浜松」の次は「大垣」の欄しかない。「名古屋」はいずこへ、、、
時間がなかったのでそこで今回は帰ってしまったのですが今度は東京−大垣で検索して
実験することにします。
なお下り東京−小田原や上り名古屋−東京などは普通に検索することができました。

前は「東海」と「東日本」ともに各社独自の指定券券売機があったのですが
東日本の券売機はだいぶ前ですが一斉になくなってしまいました。
渋谷駅のは名古屋駅のと同じ。これからは全部統一するのかな?


出会いのリンク集でございます。 投稿者:AYUMI  投稿日:03月28日(火)16時57分36秒

はじめまして。検索エンジンでここ見つけました。
友達のやってるホームページの紹介させて下さい。m(__)m
”出会いのリンク集”なんですけど、
天使がイッパイ舞い下りてきて、すごくかわいいです。
心理テストや告白応援ページもあって面白いので
女の子は遊びにいってみて・・・♪♪♪

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7754/


取れた。 投稿者:ykk  投稿日:03月28日(火)02時07分00秒

ムーンライトながらの指定券、取れました!
明日から金沢へ行って来ます。
最終的には、岐阜のりかえの高山線で行くことにしました。
なおさん、さかなさん、いろいろありがとうございます。
楽しんできますー。


いまさらワープの仕方の質問ですが 投稿者:なお  投稿日:03月28日(火)01時29分18秒

私も最近は質問に答える立場の方が多いので、いまさら恥ずかしいのですが、
今のところ新宿発3/31のえちごの指定券が確保出来ていないので、
えちごを利用せずに、4/1に高崎線822M熊谷533発からミッドナイトまで、
無理矢理ワープで乗り継いて行く、安く良い方法はないでしょうか?

今のところの私の案 
 郡山〜福島  やまびこ205号 1009-1025 
 八戸〜野辺地 スーパーはつかり19号 1858-1929 
乗車券も 郡山〜杉田〜松川〜福島と分割購入し 780円 特急券840円
     八戸〜小川原〜野辺地と分割購入し 880円 特急券950円

私もまだ未熟者なため、この程度の案しか思いつかないので、
詳しい方ヨロシクお願いします。


質問です 投稿者:ino  投稿日:03月28日(火)00時11分04秒

 初めて書きこませていただきます。
今週末に18切符を利用して京都から東京まで行こうと考えています、
(予定では3/31〜4/3)
3/31一日潰してとことこ東京に向かい、
4/1,2と遊んで、3日一日かけて戻る予定だったのですが、
3日の昼にどうしてもはずせない予定ができてしまったのです。(京都で)
2日はなるべくたくさん東京に居たいし、京都には昼までに戻らねばならないしで困っております。

時刻表を見ながら考えたのですが、
横浜まで普通切符を購入し、その後、18切符利用で
東京駅23:43発のムーンライトながらにて、帰るという案を考えたのですが、
素人考えなので、うまくいくかわかりません。
どなたか助言を頂ければうれしいのですが・・


びっくり! 投稿者:甲府宰相  投稿日:03月27日(月)22時32分39秒

久しぶりに書き込みます。
今日久々に関西へ電車で行きましたので、
気づいた事や目撃したことを少し。
1、米原8:25発の新快速姫路ゆきは物凄く混むです。
  長浜(坂田・田村でもいいですが)まで戻って
  乗って正解でした。
2、新快速は何故かよく車内が停電します。

大阪環状線京橋駅の内回りホーム(桜ノ宮・大阪方面)
で発車メロディが鳴ってドアが閉まる寸前に駆け込んだ
男性のお客さんのカバン(ナップサック)だけ、車外に
ぶら下がった状態(本体まるごと車外にある状態)
になりました。ホームにいたおばちゃんたちが
指差しをして車掌に合図したんですが、無視してそのまま
発車させてしまいました。無残にもカバンはぶら下がったまま
桜ノ宮へ向かいました。ホームにいたおばちゃんたちも「何故?」
という感じで驚いてました。
 大阪の電車は恐いなぁとつくづく感じました。


18切符1枚売って下さい 投稿者:  投稿日:03月27日(月)18時00分58秒

4月4日までにどなたか1回分を
2300円で売って下さい
御連絡お待ちしております


18切符を2枚を売って下さい。 投稿者:まゆ☆  投稿日:03月27日(月)13時24分09秒

青春18切符を2枚余っている方、
売っていただきたいのですが。
山の手線内なら、どこでもとりに行きます。
一枚2300円で、2枚売って下さい。
お願い致します。 m(_ _)m


nakanisiさんへ:大阪〜名古屋の更に安い手 投稿者:(な)  投稿日:03月27日(月)12時22分49秒

近鉄電車なら一層お安くなります。

大阪〜名古屋 普通運賃で2300円(学割もきくそうです)、
または金券ショップで「近鉄電車株主優待券」大阪なら1500円前後。名古屋の某店では1300円。

特急ではなく、急行(+快速急行、区間快速)電車での移動です。上六からの宇治山田(松阪、鳥羽)行きで中川乗換。合計3時間程度。
帰りは名古屋から中川(松阪、宇治山田、鳥羽)行きで中川で上本町行きへ乗換。
どちらも毎時1本程度。乗換接続良好。
名張・青山町〜中川を普通電車で連絡させれば更に毎時1本、計毎時2本あります。

特急乗りますか?金券ショップで回数券ばら売り3300円前後。所用2時間〜2時間半、毎時2本。
あるいは上記「優待券」に銭を追加しても同じくらいです。

正札価格と時刻は運行元でご照合下さい。 http://www.kintetsu.co.jp/ 


京都〜名古屋&名古屋〜東京 投稿者:ゆう  投稿日:03月27日(月)02時13分04秒

>nakanisiさん

京都〜名古屋は、JRの普通列車(快速・新快速含む)で2520円
        高速バスで2500円です。
大阪〜名古屋は、JRの普通列車(快速・新快速含む)で3260円
        高速バスで2900円です。
帰りの新幹線は、「こだま」の最終が 22:15(京都着23:09、新大阪着23:26)
        「ひかり」の最終が 22:42(京都着23:25、新大阪着23:43)
        「のぞみ」の最終が 22:57(京都着23:33、新大阪着23:48)
です。

>くらさん

夜行快速列車の「ムーンライトながら」が一番いいです。(名古屋23:41〜東京4:42)
ただし、指定席券(510円)が必要になります。
また、満席の可能性が高いです。
みどりの窓口で聞いてみてください。
売り切れでも、2日前〜当日キャンセルが結構ありますので、何回も通ってみて下さい。
どうしても指定席券が手に入らない場合は、臨時夜行(名古屋23:43〜東京4:47)
という手段もあります。
「ながら」は特急用車両で、「臨時夜行」はボックスシートの普通列車用車両です。
その他の時間帯の列車については、ここのHPの「名古屋」を御覧下さい。 


教えてください。 投稿者:くら  投稿日:03月27日(月)01時10分12秒

3月28日の夜ごろから、青春18切符をつかって、名古屋から東京へいきたいのですが
一番好ましいルートってありますか?
初めてなので教えてください。お願いします。


質問です。 投稿者:nakanisi  投稿日:03月26日(日)23時35分42秒

教えてください。
6/11の朝に京都(大阪)を出発して、名古屋へ行きたいのですが、安い方法、
行き方を教えていただきたいのです!!
帰りも帰り方を教えていただければ嬉しいです。帰りは大体10時ごろに名古屋を
出れると思います。
帰りは新幹線で帰ろうとおもっていますが、最終は何時ごろまであるのでしょうか??
よろしくお願いします。


初春の北海道も 投稿者:なお  投稿日:03月26日(日)23時13分23秒

 あの疑惑の4/1のミッドナイトの指定券をキャンセルするのも、
もったいないし、ドラえもん列車にも乗ってみたいし、
 初春の北海道も見てきたいと旅立つことにしました。
 今日SLニセコ号の指定券とって来ました。
 函館本線の山線の旅になりそう。
  でも往路のムーンライトえちごはまだです。悲しいです。


旅に出ます 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月26日(日)14時40分42秒

今夜から旅に出ます。予定は以下のごとくです。

26日(日) 上り「ムーンライト九州」で福岡を出発。
27日(月) 岡山で下車。岡山(伯備線)備中神代(芸備線)広島と進み、
      可部線で三段峡へ。帰りは戸河内から高速バス。
      広島から山陽本線で九州へ戻り、小倉から下り「ドリームにちりん」(別払い)
28日(火) 延岡で下車。日南線・宮崎空港線・日豊本線に乗り鹿児島泊。
29日(水) 指宿枕崎線往復。枕崎でJR九州完乗。鹿児島泊。
30日(木) 肥薩線経由で福岡へ。夜帰着。

それでは行ってきます。


特急用車両使用中 投稿者:えいと  投稿日:03月26日(日)00時26分07秒

時刻表上ではわかりませんが、期間限定?の乗り得列車を紹介します。

中央西線(名古屋―中津川)間には『セントラルライナー』という定員制快速列車が走っています。
この列車が、現在名古屋駅の【セントラルタワーズ】開業関連で増結されているのですが、車両不足のせいか一部に
特急用車両(『しなの』に使われている383系)で運転されています。
該当列車は以下の通りです。
 ・下り―5号 11号
 ・上り―4号 10号 16号
   ※駅の案内ポスターでも、乗車位置が異なっているのですぐにわかります

私も5号に乗車して、快適な走行(ちゃんと振子機能も使います)を楽しみました。
距離が短いのとお金がかかる(¥310)のが難点ですが、試乗する価値はありそうです。

 P.S  なお、この措置は4/9までの毎日と、それ以降当分の間の週末に実施されています


雑記 投稿者:えいと  投稿日:03月26日(日)00時13分09秒

ひとまず一組使いきりました。
仕事の都合等があって、今回はあまり遠出をしていません。
 1&2  仙台・山形
     仙石線延長開業区間に初乗りしてきました。
 3    水上
     温泉とSL
 4&5  名古屋往復
     鉄道道路併用橋の犬山橋と市営地下鉄旧型車両のお別れ乗車
      (名古屋出身者としては思い入れがあります)

平日移動が多かったせいか、あまり18きっぷ客を見かけなかったような気がします。
春休みに入ったので、これからは急増するでしょう。

ところで、時刻表の広告ページに面白い情報が掲載されていました。
当初3月末で終了予定だった【大洗〜苫小牧航路[ブルーハイウェイライン]】の割引運賃が、『ミレニアム割引』と
称して今年度も継続されるそうです。
これで今年の夏も安くてラクに渡道できそうです。(^^)v
 ※詳細は下記のアドレスにて
   http://www.sunflower.co.jp

もう3月も終わりだというのに、北日本の日本海側は大雪の予報が出ています。
交通機関にも影響が出るかもしれません。
ではでは。(^^)/


特急東海の車両 投稿者:さかな  投稿日:03月26日(日)00時00分47秒

>はまちゃんさんへ

一応このホームページでは静岡19:36発は静岡19:36発東京行きという
何も略さない表記にしています。

特急東海に使われている車両というよりムーンライトながらに使われている車両
といった方が分かりやすいみたいです。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


ありがとうございます! 投稿者:はまちゃん  投稿日:03月25日(土)21時56分38秒

静岡19:36の件についてレスを頂き、とても参考になりました。
どうもありがとうございます!
(あの列車は「ながらくずれ」と言うのですね?初めて知りました!)
予定では、静岡18:49着の普通列車に間に合うように逆算して、
名古屋から列車を乗り継いでいこうと思っています。
時間的に厳しい場合は、浜松〜静岡間を新幹線で移動するかも・・・

それでは、これから名古屋へ向けて出発します!


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:03月25日(土)16時16分54秒


静岡19:36発の列車に乗った時は1分乗り換えでしたが何とか窓側に座れました。
途中までは通路側でも構わないのであればぎりぎりでも大丈夫です。
茅ヶ崎から乗った時はほとんどの席が埋まっていました。


さくらめーるが3日間止まっていてまとめてメールが来たので
メールのレスが遅れました。
さくらめーるからネットアイランドになるようで、
再登録になりました。
今は正常に使えます。

開設当初に使っていたpcvanとmeshnetのメールアドレスは3/31に廃止になります。

>サルーンさんへ

平日は自由席に空席がある日もあります。
年末年始や夏休みほど混まないみたいです。

指定席についてはまだ買える見込みがあると思います。
週末となると満席かもしれません。

>ゆうさんへ

会津若松からずっと何も買えないとは。
只見線に乗る前に食べ物と飲み物を買っておく必要があるようですね。

>ykkさんへ

金沢へは夜行を使わない場合は他に中央線、大糸線経由と中央線から長野を経由す
る方法があります。

>とんぬらさんへ

新快速は早いです。
新快速が優先でその隙間を特急が走っている感じです。
新快速に抜かれる寝台特急もあります。



晴れたらいいな。 投稿者:ひで。  投稿日:03月25日(土)06時31分29秒

>埴生峰延さん  
久大本線情報ありがとうございます。
日田と由布院で時間がありそうなので、ブラーっとしてみます。
今から、まだ見ぬ車窓の景色とかが楽しみです!


いい数字 投稿者:サルーン  投稿日:03月24日(金)22時16分07秒

 トップページのキリ番(181818)ゲットしました。
 青春18きっぷのページだけになにかいいことありそうです。


ムーンライト九州の利用状況 投稿者:サルーン  投稿日:03月24日(金)18時18分47秒

今シーズンの博多ゆき下りの、混雑はどれくらいでしょうか。
禁煙席は満席でも喫煙席なら、20〜30席くらいあいている
日が多数ありますが。喫煙席ならすいているのでしょうか?


レスの追加 投稿者:むね  投稿日:03月24日(金)18時05分26秒

レスを書き込んでる間に(な)さんがさらに書き込みされてる。
僕が調べたかったのは東京−名古屋(小田原)っだったんです。
上下関わらず「熱海東京方面」を選べばよかったんですね。
ここでよく確かめず挫折してました。
今度名古屋駅に行ったときに再チャレンジしてみます。


レスです 投稿者:むね  投稿日:03月24日(金)17時56分18秒

>朝焼け急行さんへ
そうでしたか分割しても使えるんですね。
今回帰る時にぷらっとこだまも考えてみましたが考えてるうちに時間がたってしまって
もういいや!って投げ出してしまいました。あらあら。
でもぷらっとで名古屋−静岡4400円。
さっきの分割での特急料金で普通に新幹線乗車だと豊橋−静岡(3680円)
やっぱりぷらっとのほうがいいかも。速いし。楽だし。コーヒー1回飲めるし。
ついつい新快速の魅力で効率的な方法はと考えてしまったんもんで。
また旅の選択肢が増えちゃいました。
(ぷらっとの浜松−東京がもうちょっと安ければいいのになぁ。)

>(な)さんへ
もうぷんぷんです!(なんてもちろんウソです!)
えーとですね、ちょっとさわって見ただけなので細かくはわからないのですが
物としては「渋谷駅にあるものと一緒かな」((な)さんが書かれてある手順のもの)と思ったんです。
機械も一緒だったので。
でも内容が違っていて始発駅の設定が自動的に名古屋になっているらしく
行き先の方角と下車駅の選択しかできなっかったのです。
在来線の下りだと下車選択駅が大垣とか米原とかになっちゃうので見れなかったのです。
なにか別の手順で操作するとちゃんと見れたのかなぁ。


肝心な操作忘れとった。 投稿者:(な)  投稿日:03月24日(金)17時40分51秒

「操作法」に追加。
0.「在来線 指定席」をたたく。


指定席券自販機の操作法 投稿者:(な)  投稿日:03月24日(金)17時38分51秒

東海旅客鉄道では、一部の主要駅に指定席券自販機を装備しています。
本稿ではその取扱方法の概略を説明します。

機種:指定席券自販機は以下に大別される。
1.前売用(当日も可)
2.当日用
それぞれ、2つに細分できる。
(1)新幹線専用
(2)在来線・新幹線併用
なお、筆者は新幹線専用端末の詳細は知らないので(2)について以下に記述する。

操作前に必要な情報:
列車の発車時刻、発駅、着駅、希望人数、禁煙か否か。乗車券もついでに買うか否か。
なお、銭も必要であることは言うまでもない。(自社系クレジットカードもOKらしいが。)
意外なことに、列車名は必須条件ではない。

操作法:(2)の在来線付き前売端末、当日用端末を例に挙げる。GUI方式入力で、画面を見ながら。
1.列車の「方面」をたたく。「ながら」は上下に関わらず「熱海・東京方面」。
2.(前売端末では、乗車日をたたく。列車に物理的に乗車する日であって、たとえば、
   大垣発3月25日の「ながら」に大垣から乗車するなら「25日」、名古屋でも「25日」。
   しかし、その列車に豊橋から乗車するのであれば「26日」。なお、「当日」の表示もあり。)
3.「乗車駅」をたたく。名古屋駅の端末には、名古屋以東しか入っていない。
   当日用端末では省略されて、自駅になっていることが多い。
4.「降車駅」をたたく。熱海なり東京なり。
5.「乗車時」をたたく。23時とか。
6.「人数」をたたく。大小の指定もお忘れなく。
7. 当選を祈る。
8. 当選すれば、可能な列車候補が○や△で提示される。×はハズレである。気に入った列車があればたたく。
  「ながら」では(可能ならば)ここで座席種別を選ぶこと。「(コ)」がコンパートメント席。
   不幸にして落選した場合、区間を変えて(つまり、「名古屋−東京」を「名古屋−熱海」とか。)再度勝負する。
9.「禁煙」「喫煙」を選び、たたく。
10.確認表示がでるので確認し、たたく。
11.乗車券もついでに買うか決め、たたく。なお、ここで言う「乗車券」とは、普通乗車券。
12.銭を入れ、ブツを引き取る。領収書のおねだりもできる。


訂正:むねさん、申し訳ない。 投稿者:(な)  投稿日:03月24日(金)16時48分21秒

私のオオボケでした。「4月7日」ですから前売りですよね。失礼いたしました。
床にはいつくばってお詫びいたします。お気を悪くされましたらお許し下さいませ。

「東京から」を前売端末で照会する方法は、
「乗車駅」で「東京」、「下車駅」で「名古屋」なり「小田原」をたたけばでてくるはずですが。


名古屋駅の自動券売機:前売端末でお試し下さい。 投稿者:(な)  投稿日:03月24日(金)16時28分19秒

むねさんへ:表記の通りです。おそらく当日用端末を操作されたのではないでせうか。


さよならスーパーエクスプレスレインボー 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月24日(金)16時04分40秒

3月31日に上記の車両が引退します。居住性が良かっただけに非常に残念です。
>むねさん
ながらくずれ1人がけはすぐに埋まります(上下共)
特急券の分割買いは違反ではありません。私はしょっちゅう使っています。
いい例が高崎ー越後湯沢で、都区内ー十日町を在来線で行く場合、高崎ー上毛高原ー越後湯沢で分割することにより
赤羽ー高崎間の特急券と越後湯沢ー十日町間の特急券両方とも乗り継ぎ割引を適用できます。
しかしそれなら名古屋ー静岡間ぷらっとこだまを使った方が楽だと思うのですが・・・・値段もそんなに変わらない。

P・S掲示板を用意しております。みなさまどうぞお書き込み下さい。下のアドレスで連絡しております。

http://www66.tcup.com/6607/asayaketoravel.html


名古屋駅の自動券売機 投稿者:むね  投稿日:03月24日(金)16時00分41秒

そう言えば昨日、名古屋駅にある指定券が買える券売機でどんなもんかと
調べたら4月7日の上りながら(名古屋>東京)の指定席(禁煙)があった、、、けど
下りは調べられないのね、、、


東京5:20発と静岡19:36発 投稿者:むね  投稿日:03月24日(金)15時48分35秒

昨日ですが名古屋方面に1日ぷらっと旅をしてきました。
東京5:20発で帰りは静岡19:36発の例の普通で行きました。

状況(下り)
やはり平日とあってか東京発車時点でもお好みの席にどこでも座れます。
埋まっているとすれば1,4,7号車の1人用の席だけ??でした。
大体横浜あたりで席は一杯になります。その後は入れ替わり立ち代わりでしたが
立っている人は2駅でもすれば座っている状態でした。

状況(上り)
静岡ではやはり19:22着の普通でないと窓際は無理みたいでした。
全体的に前の方(東京寄り)が乗車率が低く19:30くらいでも窓際が空いてたりもしました。
「赤い番号のところが乗車位置です」とテープアナウンスがあったのですが
その乗車位置には止まりませんでした。
小田原から混み始めてきて、それ以前はどこかの席には座れるという状態でした。
お金に余裕がある場合は
ひかり168号豊橋(18:52発)−静岡(19:27着)のワープもいいでしょう。
で、誰か教えて。
新幹線の特急料金ですが豊橋−浜松(840円)浜松−静岡(950円)と分けて買うと
豊橋−静岡(2410円)で買うよりの安いのですがやっぱりこれってだめなのかなぁ。

しかし、やっぱりいくら電車好きでも10時間以上電車に揺られるのは疲れました。
腰が、、、


臨快結構すいてました 投稿者:Pancho  投稿日:03月24日(金)14時41分00秒

3/21・22と日帰りで名鉄犬山橋を見てきました。臨時快速はボックスに
1,2人くらいで、ほとんど混んでいませんでした。(平日と連休後と
いうのもあったのかも)で、現地はかなりの鉄道ファンでした。

はまちゃんさん>
僕も同一行程で東京まで帰りました。(名古屋1605の新快速から)
で、19:36の列車ですが、経験上1分前に接続する電車からでも
間違いなく座れます。(その場合、窓際確保は難しいかも)
僕の場合は1時間ほど前に静岡に着き、駅にある店で食料を買い、
15分前ころに並んでます。(席取りは余裕)

今回、最初に座った席は気にいらなかったので発車前に別の席を
探したらあいているところがちょこちょこありましたので、別の
席にうつりました。 ってことで、席取りは余裕だと思います。
心配でしたら30分前から並ぶと良いと思います。


北陸は遠し 投稿者:なお  投稿日:03月24日(金)00時56分23秒

 北陸は東京から直線距離では近いのですが、山に阻まれ直線的にル−トが
取れないので、時間距離的には盛岡や大阪などよりずっと遠く感じます。
 私もまともに観光に行った事がありません。加賀温泉ぐらいかな?

>ykkさんへ
 わざわざお礼ありがとうございます。
 ムーンライトながら・臨時大垣夜行利用の場合で金沢まで行くには、
米原・福井経由 金沢1246着と
高山・富山経由 金沢1359着があります。
 普通には米原経由ですが すぐ接続列車に乗ると大阪方面の乗客で、
非常に混雑するので1、2本見送るのが手です。米原には間に合います。
 時間があって列車ならではの旅を楽しみたいのなら、岐阜で乗り換えて、
高山線経由がお勧めです。素晴らしい車窓が楽しめて良いです。

 ムーンライトながらは、車内減光しないので、アイマスクは必須品です。
デッキ近くの寒い席になるときもあるので服装で調整できるほうがいいです。
あと空気枕もあった方が良いですね。


ただいま 投稿者:ゆう  投稿日:03月24日(金)00時29分45秒

只今帰ってきました。
六日町の手前で車両故障で停まった時には、帰れないかと思いました。
北陸地方の平野部には雪も無く、かなり暖かかったです。
逆に只見線沿線は2メートル以上の雪に覆われていました。
かなり景色は良いのですが、雪に圧倒されてしまいました。
今度、雪が無い時にもう一度行こうと思います。
で、今日その只見線で疑問があったのですが、
時刻表を見ると、会津若松を13:05に出る列車は「只見行」で、
駅の電光掲示板でも車内放送でも「只見行」といっていたのですが、
只見まで来ると「この電車がそのまま小出行になります」と言う放送。
だったら、他の2本みたいにはじめから「小出行」にすれば良いのに、
と思ったわけですが、どうしてこのようになっているのか知っている方、教えてください。

「ムーンライトながら」は満席でしたが、臨時の方はかなり空いていました。
名古屋で見たときは50%弱、沼津では20%も居なかったような感じでした。
相変わらず「ながら」は寝づらいです。

>さかなさん、ひろちさん
昼食は会津若松で摂りました。
ドムドムと食堂と立ち蕎麦屋がありました。
そのあとはおうちに着くまで何も買えませんでした。

今、カキコしようとしたら、いたずら防止機能が働きました。
まだ、カキコしてないのに……。


こんにちは。 投稿者:ふじ  投稿日:03月24日(金)00時27分34秒

ただ今、賞金総額592万円のデザイン・コンテストを実施しています。
アニメ、マンガ、イラスト、写真、などなどを使っての作品を募集しています。
ぜひ一度訪れてみて下さい。 

   ▼

http://www.teikokuink.com/JustFit/


金沢その2。 投稿者:ykk  投稿日:03月23日(木)22時53分36秒

>なおさん
丁寧な解説、ありがとうございます。
なるほど、1890円は痛いですね。
指定券は「ムーンライトながら」の方も調べてみて、
とれたらそっちまわりのルートにするのもいいかとも思いました。
毎日、窓口に通ってみます。

18切符では、鳥取と京都に行っていますが、
金沢って見かけよりずっと遠い・・・。

他にも、ルート、旅のこつなど、何かあれば教えてください。お願いいたします。
ではー。


とんぬらさんへ 投稿者:DS  投稿日:03月23日(木)20時40分33秒

>19時22分発 
米原19時22分着ー19時24分発ですね。
この電車は新快速になります。草津に到着する時刻は19時56分です。


久大本線はお気に入りです 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月23日(木)17時31分39秒

>らんさん
 @「青春18きっぷ」残り2回分を2人同一行動で使うのは問題ありません。
 A東京・大阪の電車特定区間はそのまま乗れますが、それ以外では車掌か下車駅の駅員に、
 日付が変わった駅からの運賃を支払ってください。
 B下りの場合は小田原から自由席があります。詳しくは「夜行列車」のページをどうぞ。
 上りは熱海まで全車指定席ですので乗れません。

>ひで。さん
 久大本線おすすめスポットです。
 筑後吉井&日田…古い町並み。
 天ヶ瀬&由布院…温泉。駅近くにも共同浴場があります。
  天ヶ瀬は川沿いの露天風呂(ほとんどが混浴。脱衣所なし。)
  由布院はこぎれいでおしゃれな町。若い女性に人気です。
 豊後森駅がある大分県玖珠郡玖珠町は、「日本のアンデルセン」と呼ばれた童話作家、
  久留島武彦(くるしま たけひこ)のふるさとです。毎年5月5日には日本童話祭
  が行われます。記念館などは駅からバスかタクシーで10分くらいです。


ながらくずれについて 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月23日(木)14時47分46秒

19時36分静岡発の電車(ながらくずれといいます)は2本前の電車から乗り換えないと、
1人がけは確実に埋まります。窓際だと余裕はあるのですが、個室(らしくない)に
あたる可能性大です。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


米原19時22分発:現在は19時24分発らしいが、 投稿者:(な)  投稿日:03月23日(木)13時06分23秒

Q.は京都方面でよかったでしょうか。ご希望の新快速電車です。草津19時56分着。

こんなのあります。お試し下さい。 http://www.westjr.co.jp/time/index.html


静岡19:36発の東京行 投稿者:(な)  投稿日:03月23日(木)13時00分45秒

私も2回しか乗ったことがないのですが、直前の接続電車から数えて2本前、でも余裕でした。

*豆ネタ。この列車、停車位置はかなり後ろ。ホーム天井端から表示のの停車位置「373 9」が両端の車両です。
 最後部が狙い目でした。現在はどうでしょうか。


静岡19:36発の東京行について質問です 投稿者:はまちゃん  投稿日:03月23日(木)08時17分24秒

はじめまして!
18きっぷで旅行に行く際、こちらのHPやBBSを参考にさせていただいております。

さて今週の土・日に名古屋まで行くのですが、行きはムーンライトながらの指定席を取っていて、
帰りは名古屋を4時頃に出発して、普通・快速列車を乗り継いで東京に戻る予定でいます。
で、みなさんにお尋ねしたいのは、青春18きっぷの常連の方にはお馴染みの列車である(笑)
静岡19:36発の東京行きに乗ろうと思っているのですが、この時期は結構混みますよね?
発車時刻の何分前から並べば、余裕で座る事ができるでしょうか?
3時間乗りっぱなしなので、なるべく窓側に座りたいのですが・・・(^^;;

こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。



豊肥本線の旅。 投稿者:ひで。  投稿日:03月23日(木)05時45分13秒

昨日、18きっぷを使って日帰りの旅に行ってきました。
下関を5:54発で、日豊本線、豊肥本線、
鹿児島本線と回って21:56下関着でした。
途中、豊後竹田では滝廉太郎ゆかりの岡城址に行ったり、
宮地駅で待ち合わせの際に阿蘇神社にも参れたし、
しかもその宮地駅から熊本までは、
SLあそBOYに乗車し、(指定券800円が必要)
おまけにスイッチバックも見れるという、
なかなか満足出来た一日となりました。
(特にSLは初体験だったので・・・)
次の休みには、久大本線を回ってきたいと思います!
沿線で何か良い所とかないですかね〜?


↓訂正 投稿者:とんぬら  投稿日:03月23日(木)02時57分39秒

米原20時30分 → 米原19時22分発 でした。


川越(埼玉)〜草津(滋賀) 投稿者:とんぬら  投稿日:03月23日(木)02時53分25秒

ネットのおかげで青春18切符2回分を
無事手に入れることが出来ました。
今日もしくはあさって川越から草津(滋賀県)まで
頑張って行くつもりです。
できればムーンライトながらで行きたいんですけど
多分無理だから昼間行くことになるでしょう。
(静岡県の停車駅の数は尋常じゃないですよね)
ところで質問なんですけど米原20時30分の電車って新快速ですか。
ついでに草津に着く時間教えてもらえないでしょうか?
(まだ時刻表持ってないもんで・・・)
もしよかったらでいいですから。

余談ですけど新快速ってめっちゃ速いですよね。
米原駅でそれまで乗ってたオンボロ電車(ごめん)から
乗り換えると「おー、さすが新快速」とか思いますけど。


初春の北海道 投稿者:なお  投稿日:03月23日(木)01時26分54秒

 あの疑惑の4/1のミッドナイトの指定券をキャンセルするのも、
もったいないし、ドラえもん列車にも乗ってみたいし、
初春の北海道も見てきたいと旅立つことにしました。
 でもところがその旅行のための青春18きっぷ3日分確保
するのが難しいです。1セット買ったがほうが良いのかな? 

>ykkさんへ
 長岡経由という事はムーンライトえちご利用ですね。
 確かにこの方法が金沢に一番早く1145に着きますが、新宿〜高崎1890円
を出さなければならないのが欠点です。先行する普通列車で高崎まで向かえば
新宿〜北鴻巣の950円で澄みます。
 長岡で2時間以上待ちぼうけする事になるので。新潟まで行き、新潟〜柏崎を
越後線で行くのも手です。新潟で3分乗り換えですが接続してくれますよ。

 指定券は指定席の設定されている列車に対して販売されます。
ムーンライトえちご・ながらは全車指定席です。
 指定券というのは、たいてい直前になるとキャンセルが多く出ます。
みどりの窓口にこまめに通って、指定券ゲットして下さいね。
 必ずや苦労は報われます。(私の経験)


質問です 投稿者:らん  投稿日:03月23日(木)01時23分14秒

お聞きしたいことがあります。
18切符を3回分使った場合、残り2回を2人同一行動で使うことが
できるのでしょうか。
それと、最後の1回分を使って電車に乗ってるときに、日付が変わって
しまったら、料金はどうなってしまうのでしょう?
大垣夜行が運転していない期間に、ながらが指定席いっぱいだったら、
絶対ながらには乗れないものなのですか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。


金沢へ行くときは・・・。 投稿者:ykk  投稿日:03月23日(木)00時23分53秒

初めまして。
いつも見させてもらってます。
わかりやすく、更新もきちんとされていて、とてもいいページですね。

ところで、お聞きしたいことがあります!

今月中(たぶん28日深夜発の29日)に、
18切符を使って金沢方面へ行こうと思っているのですが、

1.おすすめのルートはありますか?
  なんかいろいろルートがあるようなので・・・。
  都内(新宿)から出発する予定です。
  今のところ「新宿−長岡−直江津−富山−金沢」
  で行こうと思っています。
  なるべく深夜発、昼着で。
  何かアドバイスがあればお願いします。

2.指定券はもう無理ですか?
  18切符は何度か使っているんですが、指定券というのを買ったことがないんです。
  指定券の買える列車というのは決まっているんですよね?
  その辺のことがよくわからないのです。

以上2点について教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


Re:はじめまして! 投稿者:ひっきぃ  投稿日:03月22日(水)23時31分55秒

>指定を取っていればホームに時間ギリギリに入っても
>大丈夫なのでしょうか?

大丈夫ですけど、荷物棚がもう他人ので埋め尽くされてるってこともありがちです。

>夜行って中はどんなふうになっているのですか?

普通の(昼の)特急列車と変わりません。

>それと佐賀から博多までは夜は特急しかないのでしょうか?
>どなたか教えてください。お願いします。

佐賀のどちらから?
鳥栖は佐賀県ですが、実質福岡みたいなもんですし。8時(20時)46分発の快速電車でギリギリ
ムーンライト九州に間に合いますね。


ありがとうございます(^-^)/ 投稿者:翡翠  投稿日:03月22日(水)23時30分29秒

なかむらさん、埴生さん、さかなさん、丁寧な説明、ありがとうございますM(._.)M
18キップのことを窓口で聞いても、あまりはっきりした答えが返ってこないので
助かりました(^^ゞ中1泊を入れて、大坂行きを決行したいとおもいます(^^)v


はじめまして! 投稿者:サガン鳥栖サポーター  投稿日:03月22日(水)23時10分58秒

26日、初めてムーンライト九州に乗ります。
電車旅行にもあまり慣れていないので
基本的なことをお尋ねしたいのですが、
指定を取っていればホームに時間ギリギリに入っても
大丈夫なのでしょうか?
夜行って中はどんなふうになっているのですか?
それと佐賀から博多までは夜は特急しかないのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。


真っ只中 投稿者:さかな  投稿日:03月22日(水)22時59分02秒

青春18きっぷシーズン真っ只中です。
帰ってこられた方の書込みやメールを待っています。

>翡翠さんへ

ホームページの「青春18きっぷとは」に書いてある「乗れない」と表記してあるものは
全く乗れないという意味です。

この様な質問が他にも時々あるので乗れると思って乗ってしまい乗車券も買わされた人が
いるのではないかと心配しています。

>ゆきさんさんへ

17日は3連休前なのですごく混んでいたでしょう。
並ぶ時間の予測は曜日や期間の初めか終わりかによって変わります。
ムーンライトながらが登場してから長時間並ぶ人が減った気がします。

余りを売るのでしたら早い方がいいとおもいます。
他のホームページには売買専用の掲示板があるところがあります。
そちらに書き込む方が売れやすいと思います。

>気持ちは青春ママさんへ

ユースホステルはいっぱいになることは少ないようです。
お盆や連休などは混むところもあるようです。


ながら上り 3月31日 あります 投稿者:BEST  投稿日:03月22日(水)20時41分01秒

どうも、BESTともうします。

さて、 3月31日(安城にて4月1日になりますが・・・)
ながらの上り 名古屋→熱海(東京まで乗車可)が2枚余りました。

東京ゲームショーに行かれる方には 最適? だと思います。

1枚 510円+送料 にて お譲りいたします。


あらら… 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月22日(水)17時32分13秒

なかむらさんが先に書きこまれていましたね…。


「青春18きっぷ」で乗れる列車・乗れない列車 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月22日(水)17時31分14秒

>翡翠さん
 「トワイライトエクスプレス」(大阪−札幌間)は寝台特急ですので、
 「青春18きっぷ」では乗車できません。
 「きたぐに」(大阪−新潟間)は急行で、自由席がありますが、
 急行には「青春18きっぷ」では乗れません。
 「青春18きっぷ」で乗れる列車は原則として普通列車と快速列車(+宮島連絡船)で、
 特急や急行、新幹線、JRバスなどには乗れません。このときは別に乗車券が必要です。

 「青春18きっぷ」で乗れるか乗れないかの判断基準に、
 指定席か自由席かということは関係ありません。
 大原則:「青春18きっぷ」で乗れるのは普通・快速列車の普通車

 なお、新潟ゆきの「きたぐに」は新津−新潟間のみ快速として運転されますので、
 この区間に限って「青春18きっぷ」で普通車自由席に乗れます。

>気持ちは青春ママさん
 どうぞお気をつけて行ってください。
 ユースホステルはよほどのことがない限り満員にはならないでしょう。


「きたぐに」には乗れません 投稿者:なかむら  投稿日:03月22日(水)17時26分44秒

★翡翠さん
>大坂ー新潟間で走っている、急行きたぐにというのは、急行だし、自由席もある
>ようなんで、18で乗れるってこてでいいのでしょうか?
急行「きたぐに」ですが、自由席があっても急行なので乗れません。
トワイライトにも乗れません。
「青春18きっぷ」で乗れるのは普通・快速(新快速・区間快速・特別快速なども含)と、
宮島航路のみです。


確認ですが・・・ 投稿者:翡翠  投稿日:03月22日(水)14時59分55秒

札幌ー大坂間(?)のトワイライトエクスプレスは、18キップでは乗車出来ない、ということで
正しいでしょうか?
それから、大坂ー新潟間で走っている、急行きたぐにというのは、急行だし、自由席もある
ようなんで、18で乗れるってこてでいいのでしょうか?
アドバイスお願いしますM(_ _)M


山口旅行レポート♪ 投稿者:Toshi  投稿日:03月22日(水)01時47分33秒

はじめまして!!すごく良いページですね。
Yahooで青春18切符調べててここにたどり着きました。
今遠距離恋愛してます、少しでも交通費を抑えたいからって思って
調べてたんですけど山口旅行レポートが役に立ちそうです!
僕は静岡県の沼津、彼女は山口県の玉江です。
新幹線使わなくても1日あれば行けるんだなって。
時刻表かって接続とか調べて見ようと思います。
それでは、ありがとうございました!!
わからなくなったら質問しに来るかもしれないんで、
そのときはよろしくです(^O^)

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/jg7/t-ishii/


4日分って…… 投稿者:ゆきさん  投稿日:03月22日(水)00時16分55秒

一昨年末のフリューゲルス存続活動の折、こちらのページと青春18きっぷには、
とてもお世話になったゆきさんと申します。

先日の瑞穂(名古屋)遠征に際して青春18きっぷを利用したのですが、
足首を捻挫してしまい、利用期間内に遠出ができなくなってしまいました。
復路は利用しなかったので、4回分余っているのですが……
必要とされる方が居られましたら、定価より安くお譲りします。
#こういう場合も、せこいビジネスとかいって批難されるのだろうか?
#いなければ、足が出るのを覚悟の上で近場の遠征で消費しますが……

ちなみにPanchoさんの尋ねられていた臨時大垣行きですが、
連休前日などはとても混みますので、早く並ぶにこしたことはありません。
17日に利用しましたが、発車一時間前に並んで座れたのはぎりぎりでした。
見た目以上に座席数はあるのですが、かなり焦りました。

http://www.yk.rim.or.jp/~sage/flugels/


お礼が遅くなってごめんなさい。 投稿者:気持ちは青春ママ  投稿日:03月21日(火)23時56分30秒

 埴生さん、さかなさん、先日の九州旅行の質問に答えてくださってありがとうございました。
一応、今回は欲張らずにまだ行ったことのない阿蘇に的をしぼろうかと思っています。
往復とも18切符とフエリー(高岡、大阪間)(大阪南港から別府港)を使い、別府から阿蘇
まではレンタカーにする予定です。次男坊がハードな貧乏旅行はいやだと言い出し、
長男との二人旅になりそうです。ちょっぴり、さびしいけど、しかたないかなあ。
でも、コースの計画に追われていてまだ宿の予約をしていないのです。
ユースだっていっぱいかもしれません。本当に行けるのかな、この旅行。
いや、絶対に行ってやるぞ。そう、かたく心に誓って、今日はおやすみなさい。


祝18万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:03月21日(火)23時04分01秒

おかげさまで18万を越えました。


>ゆみさんへ

下りの場合は小田原から自由席になる車両は小田原でたくさん乗ってきます。
通路もいっぱいで身動きできないこともあります。
全車指定席の区間で立っている人は指定券を持たずに無理矢理乗っている人です。
この光景はよく見ます。

>ハチケンさんへ

冬のふるさとライナー九州は12系といっても急行だいせんで使われていた車両なので
シートが良かったみたいです。
その時は指定席6両、自由席2両でした。

この春のムーンライト九州は前の編成に戻ったみたいです。

去年の春に自由席に乗った時はすごい列で座れないのではないかとあせりました。
ムーンライト九州に限らず夜行は暑い時と寒い時があります。

>Panchoさんへ

臨時大垣行きは23:30頃入線のようです。


>ゆうさんへ

只見線に乗った時間が夜だったので途中の駅もどこも店が閉まっていました。
会津若松も駅弁、売店ともに閉まっていました。
時間がなかったので駅の外まで行きませんでした。

昼間ならば会津若松で買えば大丈夫だと思います。
会津若松を過ぎると高崎まで買う時間がないかもしれません。


レスに感謝! 投稿者:ゆう  投稿日:03月21日(火)23時03分43秒

>ひろちさん

レスありがとうございました。
会津若松駅の外で昼食をとってから、他に何か少し買い込んで
只見線に乗ろうと思います。
只見線はかなりの絶景があるらしいので、今から楽しみです。
では、行ってきます。


(無題) 投稿者:DS  投稿日:03月21日(火)20時17分01秒

3連休に松江までに行って来たのでちょっとだけ感想
17日東京発の「ながら」・・・東京駅でいきなり検札。
4号車でしたが、小田原で大勢乗りこんできたものの熱海、三島でけっこう下車し、
デッキ、通路に座る人がほとんど(横になって寝てる人もいました)。
米子・・・立ち食いそば屋で「吾三衛門付たぬきそば」を食べましたが、吾三衛門
寿司が甘いものだと初めて知った。
姫新線・・・120系、120系…
新快速・・・速さよりもあのスムーズな加速がすごいです。
名古屋・・・セントラルタワーズで夕食をとろうと思ったのですが、人の多さで断念
ナイスホリデー木曽路・・・余裕で座れました。1両付いている指定席の意味って?


補足。 投稿者:(な)  投稿日:03月21日(火)19時41分00秒

区間の訂正。名古屋−熱海、東京−小田原です。


本日の「ながら」、若干の空席あり 投稿者:(な)  投稿日:03月21日(火)19時38分23秒

ただし、小田原/熱海間での、喫煙コンパートメント席です。19時30分現在。


ありがとうございました(^^) 投稿者:まみ  投稿日:03月21日(火)19時20分47秒

>埴生峰延さん
アドバイスありがとうございました^^
これからもっと綿密な(?)計画を練って楽しい旅にしたいと思います  


>京さんへ 投稿者:むね  投稿日:03月21日(火)19時09分58秒

ばら売りという表現は現在では適切ではないですね。
失礼しました。何といえばいいのでしょう??(中古18??)

1日分の場合の選択肢は

金券屋ほかインターネットの18切符売買の掲示板で残り1回分をさがす。

18切符を購入し1回使用後18切符を取り扱っている金券屋に
もしくはインターネット上の18きっぷ売買用掲示板で買い手を見つける。

金券屋は通常安く買いたたき定価かそれ以上で販売という形が多いです。
18きっぷの期間前半だと定価買い取りをしてくれるところもあります。
インターネット上では定価売買が基本ですが受け渡しのやり取りなどが面倒だったりもします。

4月1日以降はこの期間の18きっぷ発売を終了してしまうので注意が必要です。


(無題) 投稿者:(な)  投稿日:03月21日(火)17時36分36秒

ゆみさんのQ:
疑問なんですけど、ムーンライトながらは全席指定なのに
立ってる人とか入口で寝てる人とかいて、なんで?と
思いました。それって普通なんですか?

(な)のA:
ちなみに、私も17日の東京行で出撃しました。たんまりデッキに人がおったし、
東京駅で降りる際にはドア横に寝人すら。
私も、この列車で立っている方をよく見かけます。2つに大分すると、
(1)岡崎とか豊橋、もしくは浜松へのお帰り。何と言われようが最終列車です。
(岡崎まではもう1列車あるのだが)
(2)3月17日の場合、臨時電車の運転がないので何が何でも箱根の東側へ行こうという方。
他に、
実は私もやったことがあるのだが、
(3)上野駅での東北線・常磐線1分乗換に自信がないので沼津で臨時電車から乗り換える。
しかし、2時間近くドア横はきつかった。


ばら売り希望 投稿者:  投稿日:03月21日(火)17時23分45秒

青春18きっぷのばら1日分を入手したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
もしお手持ちにあまりがある方がいらしゃったら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。


立客 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月21日(火)17時14分13秒

>ゆみさん
 その人たちは指定券を持っていない人たちです(当たり前か)。
 「ながら」は一部区間自由席がありますので、指定券がなくても乗れます。
 ただ、その人たちが指定席車両に立っていることがよくあります。
 だいたい遠慮してデッキか洗面所付近にいますが…。

 今年の1月に「ふるさとライナー九州」に乗ったときのこと。
 この列車には荷物を置く台があるのですが、
 なんとその下の空間に坐りこんでいるヤツがいました。
 しかもそこは指定席車両。
 規則では、指定席車両に立っていると、デッキでも指定席料金を取られます。
 それ以前にマナー違反です。


金券18きっぷばら売り情報。 投稿者:むね  投稿日:03月21日(火)12時54分49秒

今日(10:00〜11:00にかけて)新宿、神田、五反田の金券屋を周ってきました。
3連休後なのでバラはあるかなと思ったのですがありませんでした。
昼から夕方にかけてバラを持ってる人は売りに行くのかなぁ。
それともまだ時期的にまだ十分使えるから売らないのかも?

新宿では1個所知っているのですが売り切れ。その店は一回分2450円の販売価格でした。

昨夏期シーズン現在で神田では3個所扱っているところを知ってるのですが
そのうち2個所はお店の名前がわからないのです。
1個所は取り扱い終了といっていた。もしかしたら今期間から18切符をの扱いを止めたのかなぁ。
あと1個所で3日分があり1回分2300円という形で販売していたので購入しちゃいました。
(う〜ん適性価格)バラは自分が購入したものだけでした。
ちなみにその店の買い取り価格(今週)は1回分2000円。それ以降は更に安くなるとのこと。
そして有名な神田大黒屋ここも売り切れ。器には3回分8000円の紙だけが。(やっぱ高い、、、)

最後は職場がある五反田の大黒屋へ立ち寄り。
4回分で10000円というのがありました。
買い取り価格は設定期間が過ぎたということで手持ちの数や状況によって変動するとのこと。

こんな状況です。
前は横浜近辺に住んでいたので横浜の金券屋をよく利用してましたが、いまはどうなのだろう。


ムーンライトながらに乗ってきました! 投稿者:ゆみ  投稿日:03月21日(火)12時32分24秒

3/17の夜から3/20の朝までで、東京に行ってきました。
このHPで18切符についていろいろ教えていただいて
とっても助かりました。
行きはなかなか寝れなかったけど、帰りは寝れました。
おうち着いてから爆睡しましたけど(笑)。

18切符+夜行は安いし昼間は遊べるし、いいことづくめ。
またこれで東京に安く遊びに行きたいです。

疑問なんですけど、ムーンライトながらは全席指定なのに
立ってる人とか入口で寝てる人とかいて、なんで?と
思いました。それって普通なんですか?


(無題) 投稿者:よちまる  投稿日:03月21日(火)12時21分24秒

 どうもありがとうございました  (な)さん・むねさん
大阪からフェリーで門司まで行き萩・津和野・松江を回ります。わからないことがあったらまたお願いします。


中津川−塩尻間、ワンマンに。 投稿者:(な)  投稿日:03月21日(火)12時15分23秒

3月11日から上記の通りです。「空いている」列車だけのようですが。
313系(といっても3000番台だが。)2両。
乗り通すなら後ろがよいでしょう。無人駅でのドア扱いは前の車両のみ。

*過日のネタの修正。米原駅の京都方面新快速電車、8両なら「3〜10」で。


日付印のもらい方:実行例 投稿者:(な)  投稿日:03月21日(火)12時10分20秒

有人改札で「18」と「指定席券」を示し、「22日の日付で」。これでOKでしょう。

応用実行例:名古屋駅出札にて。
「18」と「ながら」指定席券と500円玉を置いて、「よろしく」と。
日付入りの切符と安城までの乗車券、10円玉4枚(と最初に置いた「ながら」指定券)が入手できました。


よちまるさんへ 投稿者:むね  投稿日:03月21日(火)12時08分47秒

横浜から18切符を利用するなら横浜の有人改札口で押してもらえます。
早くから入場はできませんが過去に23:50くらいに次の日の印を押してもらって
入場したことがあります。
駅員も大体わかっているので窓口には当日と翌日の印2つを用意して18だったら次の日の印
という感じで押してくれます。
ただし、あくまで人が印を押すので間違いがあるかもしれません。
印を押してもらった後は必ず切符の確認してみたほうがいいです。


日付印のもらい方 投稿者:よちまる  投稿日:03月21日(火)10時51分08秒

 今日(正確には明日)横浜からムーンライトながらで0:11出発しますが、
日付印はいつどこでもらえばよいか解りません。どなたか教えて下さいお願いします。


ムーンライト九州に乗りました. 投稿者:ハチケン  投稿日:03月21日(火)10時36分55秒

 先日(3/19),ムーンライト九州(上り)に初めて乗車しました.
 私は指定券を持っていましたが,90分前に博多駅に着いたので,
出発ホームの様子を伺ったところ,自由席の乗車口には既に100名前後(?)並んでいました.
 車両はこの日はすべて(指定・自由共)14系で座席はリクライニングシートでした.これはつまり
自由席が以前(12系車両だったそうですね)からグレードアップしたということなのでしょうか.
シートの倒れる角度はグリーン車並です.乗り心地はかなりいいです.欠点は車内が大変暑いことです.
 ムーンライトながらより格段においしい列車だと思います.
 機会を見つけてまた乗車したいと思います.


臨時快速の入線時刻 投稿者:Pancho  投稿日:03月21日(火)02時55分01秒

品川23:55発の臨時快速大垣行ですが、入線時刻は
いつ頃になるんでしょうか?(時刻表に無いもので)


Re:只見線 投稿者:ひろち  投稿日:03月21日(火)01時06分30秒


会津若松の駅にはコンビニと蕎麦屋がありました。(改札外)
駅のすぐ横にはファーストフード(ハンバーガ屋だったと思う)もあるので、
昼に到着するぶんには困らないと思います。
去年の夏の話なので、多少変わっているかもしれません。


只見線 投稿者:ゆう  投稿日:03月21日(火)00時23分10秒

>さかなさん

飯山・只見の旅のレポートを拝読致しました。
私も23日に只見線に乗りに行く予定なのですが、
レポートの方に「このエリアでは食料が手に入らないかも」とあり、
少し不安になっています。
私のルート及び予定は
    
         着    発
  郡  山  1054   1112   水郡線から磐越西線に乗り換え、
  会津若松  1211   1305   3月23日は快速運転の
  只  見  1557   1620   「ビバあいづ」の時刻の列車に乗車
  小  出  1741   1818
  水  上  1941   1948
  高  崎  2049

となっています。もしかしたら、1112に郡山を出ると21時の高崎まで
何も買えないのでしょうか?
時刻表には会津若松でも駅弁を売っていると書いてありますが、
私の好みではありません。
アドバイスよろしくお願いします。      


ふぅ残念 投稿者:kamaまんもす  投稿日:03月20日(月)15時03分29秒

junaさんありがとう
コレからみどりの窓口に行ってきます。ダメなら
品川の臨時便使っていってきます。
でも一人なら何時ぐらいに並べば良いんでしょう?


誰かくるかも 投稿者:JUNA  投稿日:03月20日(月)14時13分59秒

 >kamaまんもすさん
小田原−名古屋間の指定券を他の誰かが持っている可能性があるということになります。
その人が乗ってくれば席を交代することになります。

とりあえず窓口で事情を話して(事情を理解できる窓口係員限定)、
その席の小田原−名古屋が空いているかを調べましょう。

空いていれば即変更ですが、もしダメだったら、
1.意図した指定券と異なるので、誤購入無手数料払い戻しを求める(誤購入扱いにしてくれるかは
窓口により異なると思います)。品川から救済臨。
2.小田原までその席にいて、小田原直前で4から9号車に移って小田原到着直後に席を奪取。
3.指定券はあきらめて品川から救済臨。
といった選択肢になると思います。


どうすればいい? 投稿者:kamaまんもす  投稿日:03月20日(月)14時02分20秒

本日のムーンライトながらの指定券が運良く手に入ったんですが
3号車で指定区間が東京-小田原間なんです。
3号車って確か名古屋までが指定区間ですよねぇ?
この場合って小田原から先はどうなるんでしょう?どなたか教えて!
できれば今日の夜八時くらいまでに・・・


はあ・・・ 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月20日(月)12時50分02秒

>なかむら@鵜方さん&JUNAさん
 そうです。僕も筑肥線K駅では、
 「盗まれるからもう置いていない。最寄りの友人駅へ行ってください。」
 と断られました。
 盗まれるなら普通のきっぷ類も同じだと思うのですが。
 要するに、常備券を印刷したり売ったりする手間を省きたいのでしょう。
 前回同じ駅で常備券を買ったときも、僕以外に買った人はいない様子でしたし。
 九州のマルス未設置はねらい目だったのに、残念です。


現金は? 投稿者:JUNA  投稿日:03月20日(月)11時01分53秒

>九州で買った人の話によると、防犯上、駅での取扱いを控えているそうです。
>マルスに登録すれば、安全性が高いので常備券が減ってきています。

マルスに登録したって現金は手元に残るでしょう。18きっぷ盗んだところで使用や換金には
限界があるのは明らかだし、払い戻しは購入駅でしかできないから、その理由が本当だとす
るとなかなか謎ですね。


はじめまして 投稿者:てつろう  投稿日:03月20日(月)09時03分10秒

いつも楽しく拝見しています。
18日の午後から大阪を出発し、東京〜ムーンライトえちご〜
越後線〜ほくほく線往復して帰って来ました。
小学2年生の息子が「電車でGO!」を生で体験したいと言うもので・・・。
その時、北越急行のHK100−1に乗ったのですが、
運転席のモニターが故障してしまいました。
六日町から乗りこんできた職員の方と「まただ」とか言いながら、
「ポンポン」と運転士さんが手で叩いていました。
前にはああすれば直ったのでしょうか?


最近どうも・・・ 投稿者:じん  投稿日:03月20日(月)03時08分34秒

 
「4回分売ります」というメールや掲示板をよく目にします。
一体これは何なんでしょうか?
JRの意図や鉄道好き・旅行好きの人達とは違って
明らかに、せこいビジネスか倹約家!?だと思います。
こんなことがはびこっているから、いつも18きっぷ廃止説が
出てしまうのでしょうか?
本当に勘弁してほしいです。

5回分を使い切ることは時間・お金が必要で、なかなか大変ですが
そこに18きっぷの醍醐味があると思うのですが・・・
急な予定変更や6回分使った人なら仕方ないけど
あまりにも多いもので、書き込みをしました。
 余計なことだと思いますが、売買するのは1,2回分だと思います。 
 以上 長々と失礼致しました。


ミッドナイト 投稿者:さかな  投稿日:03月19日(日)22時49分20秒



>ひろすさんへ

今シーズンのミッドナイトの場合は札幌から乗った日付で函館まで行けます。
函館が区切りになるので札幌から出発の場合、函館までで1日分使います。

4月号の時刻表にはミッドナイトが6/30まで運転となっていました。


>気持ちは青春ママさんへ

九州へ着くまで2日、帰路が2日、長崎から阿蘇の移動で1日くらいで移動に最低
5日かかります。
それに観光する時間が加わります。

長崎から熊本間は島原経由でフェリーを使う方法もあります。

九州乗り放題のきっぷとしては下記のものがあります。

豪遊券 3日間 JR九州の特急のグリーン車乗り放題  20900円

チャレンジ九州フリーきっぷ  2日間 JR九州の特急の自由席乗り放題 12000円

春休みだ!九州乗り放題きっぷ 普通列車・快速列車の普通車自由席乗り放題 
2回用 5000円 3回用 7500円 利用期間4月9日まで。1回で1人1日乗り放題です。

>こびんさんへ

青春のびのびきっぷが出た時は覚えてないのです。
記憶にあるのはその後の1日×4枚+2日×1枚で1万円になった時からです。
その頃はまだ小学生で手が出なかったです。


九州の常備券 投稿者:なかむら@鵜方  投稿日:03月19日(日)18時39分12秒

★埴生峰延さん
九州で買った人の話によると、防犯上、駅での取扱いを控えているそうです。
マルスに登録すれば、安全性が高いので常備券が減ってきています。


亀山から神戸 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月19日(日)15時23分39秒

きょう「青春18きっぷ」を購入しました。
常備券はあきらめて、最寄りの筑肥線C駅でマルス券を買いました。
筑肥線では常備券の取り扱いを中止したようです。

>まみさん
 亀山から神戸まではいろいろな行き方がありますが、
 一例として、関西本線経由を書いておきます。

 亀山800−916加茂 加茂ゆき
 加茂924−1023大阪 大和路快速大阪環状線方面ゆき
 大阪1030−1050三ノ宮−1053神戸 新快速姫路ゆき

 帰りは最終列車ダイヤを書きます。
 神戸2022−三ノ宮2025−2044大阪 新快速野洲ゆき
  ただし土曜休日は神戸2020発、三ノ宮2024発
 大阪2102−2209加茂 区間快速加茂ゆき(環状線内は各駅停車)
  ただし土曜休日は大阪2055発
 加茂2212−2329亀山 亀山ゆき
 これに乗り遅れなければ帰れます。


教えて下さい 投稿者:まみ  投稿日:03月19日(日)12時23分25秒

4月初めくらいに友達と青春18切符で日帰り旅行をしようと思っています
・・・が、青春18切符を使った事も無く普段は近鉄を使っているのでJPにも詳しくありません

三重県の亀山駅〜神戸(兵庫)まで、18切符を使ってできればお金は使わず(学生なもので…)
時間はまぁまぁ使って(でも向こうで遊んでその日中に帰ってこれるくらいにι)行ける、行き方を
どなたか教えて下さいι(ワガママぁ^^;)


★☆\(^0^)注目して(^0^)/☆★ 投稿者:ビビビ!!  投稿日:03月19日(日)02時01分50秒

(はじめてカキコさせて頂きます。)

突然のカキコお許しください。
もし青春18きっぷをお使いになって、1〜3回分残った方はおられますか?
もしおられましたらぜひぜひ私に売っていただきませんでしょうか??
有効期限も段段と少なくなってしまいますので、出来れば早めに私にMail
を送ってください。
1回分を2000円≠Q回分を4500円で買いたいと思うのですが、
(送料は別)出来れば速達で送ってもらえますか??
それと代金の支払方法なども教えてください。
よろしくお願いします。
有難うございました。


譲っていただけませんか? 投稿者:アヤ  投稿日:03月18日(土)23時10分37秒

こんなカキコをして悪いとは思うのですが、もし青春18切符が余っている方がいらっしゃいましたら、
譲っていただけないでしょうか?
4月8日に使う予定です。
もし可能であればメールを送って下さい。よろしくお願いします。


ミッドナイトについて質問。 投稿者:ひろす  投稿日:03月18日(土)21時35分47秒

こんばんは。来月の18きっぷ期限ぎりぎりにミッドナイトに乗る予定です。
あれは23時35分札幌発ですよね。時刻表によると私が乗る予定の時期の
ミッドナイトは0時以降は停車しないようなことが書いてあるのですが、
この場合18きっぷは札幌で切ったままの状態で終点函館までいけるんですよね?

それにしてもこの列車は夜行列車?のなかで一番好きです。いままでムーンライト系
の夜行にはほとんど乗ってみたんですが、唯一夜明けまで目が覚めなかった列車ですよ。
今回の目標はデッキの自販機で瓶のメロンソーダを目覚めに飲むことです。



九州はいいですよ 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月18日(土)19時51分55秒

>気持ちは青春ママさん
 九州人として書きこみます。

 大阪からの九州入りですが、「ムーンライト九州」も結構ですが、
 フェリーもおすすめです。
 ご質問にあった大阪−別府間の航路は「関西汽船」という会社のもので、
 運賃が安い!
 部屋もいろいろあり、小人数で貸切りが可能な1等や、
 YHのような2等寝台、雑魚寝の2等…。
 YAHOOで検索すると、会社のHPのほかに「関西汽船ファンのページ」がありますから、
 一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 阿蘇で見るべきところは、活動中の火口と草千里です。
 3月下旬までは積雪することもあります(先週末は積雪14cm)から、
 天気予報にお気をつけください。
 別府で温泉と地獄めぐりをしてから、
 「やまなみハイウェイ」の観光バスで阿蘇に入るのもいいです。
 九州の雄大な自然をお楽しみください。

 長崎の市内観光は市電の1日乗車券が便利です。
 500円で市電1日乗り放題です。
 平和公園、原爆資料館、出島、グラバー園と、
 市電さえあればこと足ります。

 きっぷですが、JRの普通列車を軸にいろいろな乗りものを楽しむ、
 というのも「青春18きっぷ」の使いかたの1つですし、
 僕も実践しています。
 列車、フェリー、バス、ロープウェイ、路面電車など、
 変化に富んだ旅になるでしょう。

 九州のことなら、お気軽に何でもどうぞ。 


横浜〜尾道 投稿者:ゆう  投稿日:03月18日(土)12時19分50秒

南小谷駅と会津若松駅のそばで、気軽に昼食が摂れるところはありますか?

>みじぴんさん

スタート:どれを利用しますか?
 特急列車(新幹線含む) → 1へ  普通列車(快速含む) → Dへ
 高速バス(夜行) → Cへ 

1.同一経路で往復しますか?
  はい → 2へ   いいえ → Aへ

2.学生ですか(学割が利用できますか)?
  はい → 3へ   いいえ → 4へ

3.福山・尾道ゾーンで4000円以上、指定のJR線、バスに乗りますか?
  はい → Aへ   いいえ → Bへ

4.福山・尾道ゾーンで1900円以上、指定のJR線、バスに乗りますか?
  はい → Aへ   いいえ → Bへ

A.周遊切符を利用しましょう。
  行きの運賃×0.8+帰りの運賃×0.8+ゾーン切符=周遊切符の値段
 になります。学生の場合は「0.8」が「0.7」になります。
 今回の場合は、10500×0.8+10500×0.8+4000=20800円です。
 特急券は別に買います。

B.普通に往復切符を買いましょう。
  片道運賃×0.9×2=往復切符の値段 です。
  学割の場合、片道運賃×0.8×0.9×2=学割往復運賃です。
  特急料金は別です。
(A・B共通の注意事項) 
 ※ 「0.7」「0.8」「0.9」を掛けた時に生じた1円単位はその都度切り捨てます。
  ※ 新幹線の自由席特急券は 5660円です。
 ※ 出発が3/25、4/1の場合は、寝台特急「サンライズゆめ」という手段もあります。
  在来線の指定席特急料金で利用できます。(3860円)

C.高速バス利用の場合、新宿2045→尾道0805
  片道11020円、往復19880円です。

D.18切符を利用の場合、横浜を0011の「ムーンライトながら」(要指定券)に乗ると、
  1345に尾道に着きます。18切符1回分です。  


りっかさんへ 投稿者:ひろべえ  投稿日:03月18日(土)11時32分01秒

東北本線ですけど、一部の電車が黒磯から上野まで直通しています。
ぜひ、時刻表をごらんあれ


ありがとうございました 投稿者:りっか  投稿日:03月18日(土)05時34分54秒

(な)さん、くわしいレスをありがとうございました。
あの・・・もしかして、東北本線で福島⇒東京は、
黒磯の他にも宇都宮でも乗換えがあるんですか?
黒磯だけだと思っていました(汗)


自己フォロウ 投稿者:みじぴん  投稿日:03月18日(土)03時25分15秒

いろいろ探してわかったのですが、尾道周辺のゾーン券が4000円だそうです。
横浜・尾道間の乗車券は10500円で、自由席特急券は約6000円です。
この場合は、周遊きっぷを利用して往復した場合の料金はどうなるんでしょう?
JRの運賃の仕組みは複雑過ぎると思うのは私だけ?


周遊きっぷで里帰りしたい 投稿者:みじぴん  投稿日:03月18日(土)02時34分24秒

周遊きっぷで、横浜から尾道まで里帰りはできないものかと考えているのですが、
「周遊きっぷ」で検索しても何もわかりませんでした。尾道周辺のゾーンが観光地として
存在するのかもわかりません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、メールででも
紹介していただければ幸いです。料金もわかればうれしいです。
 よろしくお願いします。


行けるかな、阿蘇、長崎、別府の旅 投稿者:気持ちは青春ママ  投稿日:03月18日(土)01時40分45秒

春休みが近づいてきました。また、18切符を使った旅行に出かけたいと気もそぞろに
なってきました。夏休みには、このページで教えてもらったおかげで5日間の四国旅行
(高松、松山、宇和島、高知)をして、本当に楽しかったです。この春休みにも、親離れし
ない中学生の息子2人と出かけようと思います。経費節減のため、ユースに泊まり、フエリーや
高速バス、レンタカーも利用してもいいかなと思っています。
 一応の案として、1日目(3月25日)は高岡を出発して、京都か大垣、関ケ原か、伊賀上野を見
学し、憧れのムーンライト九州で博多へ。太宰府をみてから長崎か、阿蘇へ。もしくは、1日目
の夜に大阪からフエリーで別府へ入り、高速バスで阿蘇か長崎へ。
 帰りは、上記のどちらかのコースで高岡まで戻ろうと思っています。一体、何日ぐらいかかる
のか、18切符より、周遊切符やフリー切符の方がいいのか、経費は私のへそくりでやりくりでき
るのか、ムーンライト九州の指定はまだとれるものなのか、わからないことだらけ
です。お忙しいとは思いますが、できればアドバイスお願いします。おっと、もうこんな時間。
明日の朝は、息子の弁当作りが待っている。皆さん、おやすみなさい。 


「青春18きっぷ」18歳 投稿者:こびん  投稿日:03月18日(土)00時36分43秒

 初めて投稿します。1982年(昭和57年)3月1日、初めて「青春のびのびきっぷ」が発売されて、
今月1日で、18年になりましたネ!今月末に、ムーンライト九州を使って初めて九州を一周しよう
かと思います。鹿児島で何かおもしろ情報があったら教えて下さい!


中学生、お父様・お母様へ 投稿者:あくあ  投稿日:03月17日(金)22時04分24秒

中学生(特に新3年生)の人向けに問題集などのフリマリスト作りました!
問題集はもちろん暗記ブックから参考書まで、盛りだくさんでかなりお得になっています。
書店で何か探すより、まずこのリストを見て下さい!
未使用品も多いので、絶対お得!
お父様・お母様、子供さんのためにどうですか?
問題集とかって、普通に買うとかなり高いですよねー。
良い物を安くご提供しています!
それに、全て写真ありです!
ぜひぜひリスト請求して下さいね!


連休前 投稿者:さかな  投稿日:03月17日(金)21時42分35秒

明日から3連休というところも多いと思います。
今夜の臨時大垣行きとムーンライトながらは混む気がします。


>サリーさんへ

21時ではちょっと早いと思いますがそれくらいに並ぶといいと思います。
22時でも座れると思います。

>エーデルさんへ

飯田線は少し前まで豊橋発の茅野行きがあり、一昨年これに乗りました。
景色はすごく良かったです。
1駅1駅の距離が短いので慌ただしく思いました。

>荒井さんへ

こんなに空きがあるのですか。
びっくりです。


臨時大垣行き 投稿者:nao  投稿日:03月17日(金)19時35分43秒

臨時大垣行きに乗車したことのあるものです。昨年の3月品川駅から3人で乗った時は、
10時くらいから並びました。でもその時間でもそれほど並んでいる人はいませんで
した。ただ曜日を忘れてしまったのでこれくらいしか伝えられません。


サリーさんへ 投稿者:Good  投稿日:03月17日(金)14時42分02秒

僕は臨時大垣夜行に乗ったことがないので詳しい事はいえませんが、
出発までにまだ時間があるのであれば、まめにみどりの窓口に通えば
キャンセルが出ている事もあり手に入るかもしれません。
小田原までの指定なら名古屋まで指定より数が多く手に入れやすいです。
指定席券無しで小田原から乗るというてもありますが下手をすれば金曜日と
いう事でものすごい混雑の中立ちっぱなしと言う事になりかねません。
僕の経験からしてあまりお勧めできません。
臨時は乗り心地は悪いですが確実に座りたいのであればこっちが良いでしょう。
あまりたいしたことが言えなくてすみません。何時間前に並んだら良いのか
というのは他の人にお任せします。


オロロンライン 投稿者:カジカのコッコ  投稿日:03月17日(金)08時12分14秒

失礼しました。URL忘れましたので、再度・・・

http://www.vm-net.ne.jp/obira-sci/


オロロンライン 投稿者:カジカのコッコ  投稿日:03月17日(金)08時10分16秒

初めまして、千葉県に住むカジカのコッコと言います。
(このHNの意味が解る方は、かなりの北海道通?)
一昨年の秋に車で北海道の田舎まで帰省しまして、数年前に出来た
オロロンラインを通って、絶景に見とれ事故りそうになりました。
未だ余り知られてはいないですが、帰ってみて改めて良さに気付いた次第です。
この前、知人がHPを開設しまして掲示板も出来ましたので、
興味のある方は、是非一度遊びに来て下さい。
(リンクには、漁師直送の朝獲れ立ての激安新鮮活けホタテのHPも有ります。
他の半値位です・・穴場中の穴場!!)


初めて書きこみします 投稿者:サリー  投稿日:03月17日(金)03時06分26秒

質問です。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!

来週末、急に大阪方面に行くことが決まったのですが
18きっぷで「ながら」を使って行く場合で、なるべく座りたいのですが
指定券なしなら、品川発の臨時の方に乗った方がいいですよね?
金曜日出発、2人なのですが、どの位の時間に並べば座る事ができるでしょうか?

ダメでもともとですが…よろしくお願いします。


お久しぶりです。 投稿者:エーデル  投稿日:03月17日(金)03時05分21秒

飯田線を全線制覇してきました。天竜峡はいいところだったし、飯田線自体「暗くてむさくる
しい」と思っていたんですが、エーデルをあきさせない車窓の良さや列車の適度な混み具合は、
エーデルの飯田線に対するイメージを変えてくれました。ありがとう。飯田線。

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


まだまだ余裕ムーンライト九州 えちご 投稿者:荒井  投稿日:03月16日(木)21時43分49秒

今日指定券買いに行きました。
3月20日上りえちご 禁煙残席45
  21日下り九州  喫煙残席38

正直びっくり、さすがにながらは満席でした。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る