青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み3



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

汽車旅に使えるユースホステル北海道編 投稿者:はっぱ  投稿日:04月05日(日)15時43分29秒

<美馬牛リバティYH>富良野線美馬牛駅ホーム脇。チェックインは相談す
れば最終列車まで大丈夫。ペンション風で24時間入浴できます。美瑛の
丘も歩いて見に行けます。早朝の散歩はいかが?
<釧路湿原とうろYH>釧網本線塘路駅1分線路沿い。釧路湿原の風景を
部屋から望め、眼下には塘路駅。夜、釧網本線を走る汽車は銀河鉄道の
ようです。まだできて1年のきれいなYH。


1回分余ってます 投稿者:kazu  投稿日:04月03日(金)22時25分23秒

  1回分余ってしまいました。もったいないので1000円で譲ります。
早急に連絡お願いします。


体験談(加古川〜早岐) 投稿者:MF  投稿日:04月03日(金)05時33分54秒

はじめまして。このような掲示板があったんですね。
それにしてもさかなさん、皆さんの分も調べてあげるなんて神様みたいな人!

自分は去年の夏に18きっぷで長崎の友人宅まで行って来ました。
体験かきこOKということでその時の経路(往路だけ)を書き込んじゃいます。

自宅→加古川(車で20分)

<山陽本線>
加古川  8:41→ 姫路  8:52(新快速網干行き)
姫路   9:04→ 岡山 10:26(普通岡山行き)
岡山 10:24→ 福山 11:23(快速サンライナー・福山行き)

福山で下車。駅前でマクドナルドを見つけて昼食。

福山 12:07→ 岩国 14:32(快速岩国行き)
岩国 14:44→ 下関 17:58(普通下関行き)
下関 18:06→ 門司 18:12(普通肥前山口行き)

<鹿児島本線>
門司 18:12→ 鳥栖 20:02(快速荒尾行き)

<長崎本線>
鳥栖 20:02→ 肥前山口 20:59(普通肥前山口行き)

<佐世保線>
肥前山口 21:05→ 早岐 22:06(普通早岐行き)

早岐で友人と待ち合わせ。友人宅は最最寄りのこの駅から30q!
友人は車でわざわざ迎えにきてくれていました。
どしゃぶりで大雨警報発令中のさなか、友人のすすめで真っ暗&霧が立ちこめた
佐世保の烏帽子岳頂上めざすも、野うさぎをひきそうになるは視界ゼロで遭難寸前
だったため断念。友人宅にむかいました。
途中ハウステンボスに立ち寄りしばし夜景を眺めた後、免許とりたて2ヶ月とは思えない
友人の猛スピード運転で山道を約40分。ようやく無事到着できました。


譲って下さい 投稿者:たかし  投稿日:04月03日(金)00時34分12秒

青春18切符4日分を8000円で譲って下さる方を探しています。
4月8日に出発したいので、至急お願いします。とりあえずメールを下さい。


10000 投稿者:さかな  投稿日:04月02日(木)21時52分17秒

10000アクセス突破
ただ、予備カウンタとの誤差が気になる。


さかな10000 投稿者:OGN  投稿日:04月02日(木)17時10分25秒

いしぐろさん入場者数カウンタ10000突破おめでとう。OGNです。
長崎レポート見ました(結構ハードでしたね)。食べ物情報も
「まあまあ」だけでなく、よだれの出そうなレポートが欲しかった
ですね。
またお邪魔します。


もったいないので 投稿者:shiradon  投稿日:04月02日(木)02時46分36秒

先日、こちらに投稿させていただきましたが
さすがに4回分となるといらっしゃらないようなので、
今度の週末に東京から中京競馬場までいってきます。
それでも、2回分あまってしまうので、
4月5日以降に2000円で引き取っていただけるかたが
いらっしゃいましたら、ご連絡いただけるとうれしいです。


18切符の発売期間終了!!? 投稿者:K.T  投稿日:04月02日(木)00時22分00秒

あっ!!、いつの間にか18切符の発売期間が終わっていた…
これは参った、参った。皆さんも知っていると思いますが、今甲子園で高校野球を
やってるじゃないですか。そこに僕の高校も出てるんですけど、特に興味もないので、
もし、決勝まで行ったら大阪観光も兼ねて甲子園に行こうと思ってたんです。
そしたら、いつの間にか手遅れに… 今、もし18切符があまって使い道がなくて困っている人が
いたら僕のことを少しだけでも頭に入れておいてください。もしかしたら数日後に
『誰か18切符を譲ってください!!』ってこの掲示板で吠えているかもしれませんので。


完売 投稿者:yoshi  投稿日:03月31日(火)07時13分12秒

先日、投稿したものです。お蔭様で売れました。
ここの掲示板の管理人のかた、ならびにお買い
上げいただいた方、有り難うございました。

http://home.highway.or.jp/y-sakai/


ありがとうございました。 投稿者:ヴァニラ  投稿日:03月31日(火)04時54分34秒

無事、横浜までつけました。
ありがとうございました。
メールで返信しようと思ったんですけど、
メールソフトの調子が悪くて(汗)

それでは、また。
本当に、ありがとうございました。

PS:オフ会たのしかったです(^^


ありがとうございました 投稿者:万由子  投稿日:03月30日(月)23時52分33秒

さかなさんへ
ありがとうございます。
おかげで従兄弟が叔父に怒られないで帰る事が出来ます。
感謝の気持ちが言葉では言い尽くせないほどですが、本当に
ありがとうございました。


名古屋−小田原 投稿者:さかな  投稿日:03月30日(月)23時18分37秒

名古屋から小田原
東海道線経由です。

名古屋15:03→浜松16:38 快速浜松行き
浜松16:50→静岡17:59 静岡行き
静岡18:05→沼津18:55 国府津行き
沼津18:58→小田原19:49 東京行き

名古屋15:18→豊橋16:06 新快速豊橋行き
豊橋16:22→静岡18:10 興津行き
静岡18:20→熱海19:37 熱海行き
熱海19:45→小田原20:06 東京行き

名古屋15:48→豊橋16:36 新快速豊橋行き
豊橋16:44→浜松17:18 浜松行き
浜松17:23→沼津19:24 御殿場行き
沼津19:33→小田原20:17 東京行き


お願いします 投稿者:万由子  投稿日:03月30日(月)22時31分12秒

平日に名古屋を出発して小田原に20:30頃に着くルートを教えてください。
できるだけ(かなり)早めにお返事いただけたら嬉しいです。
#なんてったって明後日出発(^^;)
よろしくお願いします。            


3日分余っています。 投稿者:まさる  投稿日:03月30日(月)12時27分29秒

青春18切符が3日分余ってしまったので、買って下さる方を探しています。
有効期限も近いので¥6,000でいかがでしょうか?
ご希望の方はメールを下さい。
宜しくお願いします。


ありがとうございました 投稿者:美亀 亀子  投稿日:03月28日(土)04時28分43秒

いろいろ教えてもらいありがとうございます
楽しい旅をしてきたいと思います


ありがとうございました 投稿者:美亀 亀子  投稿日:03月28日(土)04時28分43秒

いろいろ教えてもらいありがとうございます
楽しい旅をしてきたいと思います


18切符があまっています 投稿者:yoshi  投稿日:03月29日(日)02時58分15秒

98年4月10まで使える18切符が1回分あまっています。どなたか必要な方は
¥2,000+¥80(郵送代)でお譲りいたしますので、メールにてお知らせください。

http://home.highway.or.jp/y-sakai/


185系 投稿者:さかな  投稿日:03月27日(金)23時04分19秒

185系は一応特急型だと思っています。自分ではあれが一番身近な特急型車両です。
普通電車として乗るには快適だと思っています。
特急として使うには物足りない車両です。

それでも前は新しかったので良かったですが、そろそろ駄目でしょう。


特急型とはどちらの方? 投稿者:OGN  投稿日:03月27日(金)19時22分00秒

いしぐろさんこんばんは。OGNです。18で乗ることのできる特急型車両は
結構あるのですね。詳しい人は列番見るだけで分かるらしいですがね・・・
しかし、185だけは「特急型車両」に含めたくないですね(これは個人的
意見ですが・・・)。特急にふさわしいものだけを「特急型車両」と呼びたい
です。OGNから言わせれば、185は「特急にも使っている通勤電車」という
イメージですね。まあ、1つ利点を挙げれば真夏の冷房は(普通列車の際
)一般の通勤電車より効果ありって所でしょうか???
 結論は「185に特急料金を支払って乗るのは損」ということになりますか(
何か話がズレてしまったような・・・)。
いしぐろさんのご意見はいかがなものか・・・。


Re3:特急型車両 投稿者:ヒロ  投稿日:03月27日(金)12時52分11秒

ありがとうございました。大変参考になりました。


Re2:特急型車両 投稿者:ROM  投稿日:03月27日(金)11時27分41秒

さかなさんへ。はじめてこの掲示板を見ました。18きっぷ
で乗れる特急型車両を自分が知っている範囲で書きます。

東海道本線
 373系3両(ムーンライトながらの車両)
  沼 津 8:05発ホームライナー静岡1号静 岡行き(乗車整理券310円必要)土曜・休日運休
  浜 松 7:09発ホームライナー静岡2号   〃  (    〃     )   〃
  静 岡22:00発ホームライナー浜松3号浜 松行き(    〃     )土曜・休日運休
  静 岡19:10発ホームライナー沼津4号沼 津行き(    〃     )   〃
  名古屋 7:20発ホームライナー豊橋2号豊 橋行き(    〃     )   〃
  大 垣 8:50発ホームライナー豊橋4号豊 橋行き(    〃     )

 371系7両(JR東海特急あさぎり用)
  三 島20:01発ホームライナー浜松1号浜 松行き(    〃     )土曜・休日運休  
  三 島20:01発ホームライナー静岡3号静 岡行き(    〃     )土曜・休日運転
  浜 松22:28発ホームライナー静岡4号静 岡行き(    〃     )土曜・休日運休

 東京口の湘南ライナーには185系が使用される列車があります。各線のホームライナーには
 特急型車両が使用されています。

青春18きっぷだけで乗れる特急型車両

  JR北海道 札幌−新千歳空港間では781系(特急ライラック用)の快速エアポートを運転。

      室  蘭11:38,16:03発東室蘭行き(L特急すずらん用)781系
      東室蘭10:42,15:16,17:33,19:37,21:57発室蘭行き  781系

 JR東日本 青森 6:13発蟹田行き485系6両(特急はつかり用)ただしグリーン車には乗れまん。
      蟹田 6:39発青森行き  〃   (   〃   )      〃
      蟹田 7:08発青森行き  〃  (      〃     )      〃

      水戸 5:59発いわき行き485系7両

   185系7両(グリーン車にも乗れます)
      篭  原 5:26発上野行き(高崎線)14両
      高  崎 6:10発桐生行き(両毛線)
      桐 生 7:13発高崎行き(両毛線)
      高 崎 9:14発前橋行き(両毛線)
      前 橋21:12発高崎行き(両毛線)
      長野原草津口 6:35発万座・鹿沢口行き(吾妻線)
      万座・鹿沢口 6:59発快速 渋川行き (吾妻線)グリーン車には乗れません。
      渋 川 17:40発長野原草津口行き   (吾妻線)グリーン車には乗れません。
      横 川  7:02発高崎行き(信越本線)
      高 崎 21:40発横川行き(信越本線)

   183系9両グリーン車には乗れません。
      勝 浦 8:39,12:37,18:31発安房鴨川行き(外房線)特急わかしお用
      安房鴨川 8:28,9:35,13:37発勝浦行き  (外房線)特急わかしお用
      長 野 7:44発快速松本行き(篠ノ井線)特急あづさ・かいじ用
      松 本19:29発快速長野行き(篠ノ井線)特急あづさ・かいじ用

   183系6両(特急あやめ用) 
      佐 原 20:52発鹿島神宮行き 鹿島神宮8:17発佐原行き   
 
   189系6両(旧特急あさま用)快速信越妙高リレー号(信越本線)全列車
 
   583系10両(JR西日本)急行きたぐに用
      新 津 8:14発快速新潟行き(信越本線)    
   
 JR西日本 キハ85系4両グリーン車には乗れません。
      紀伊勝浦 6:00発新宮行き 新宮23:02発紀伊勝浦行き

      キハ181系3両
      出雲市 7:29発快速通勤ライナー米子行き 休日運休

 JR四国 キハ185系2両(L特急うずしお・剣山用)
     牟 岐10:56,20:26発甲浦行き 甲浦7:24,12:12発牟岐行き

 JR九州 宮崎−宮崎空港間はL特急きりしま、にちりん(485系4−5両)・
     にちりんシーガイヤ、ドリームにちりん(883系7両)の
     自由席に乗れます。

まだ、この他にもあるかもしれません。

普通列車編成両数表第1号(ジェーアールアール発行)があります。

              


ホントすいません 投稿者:Baz  投稿日:03月27日(金)01時19分03秒

乗り換え可能で安心しました。待っててくれるならトロい私でも乗れます。
ありがとうございました。


博多から東京 投稿者:さかな  投稿日:03月27日(金)00時07分59秒

博多から東京 青春18きっぷ2日分必要です

東京から博多 ムーンライトながらか臨時夜行大垣行きにのれば
18きっぷ1日分で可能です。

ムーンライトながらの場合は別に指定券と横浜までの切符が必要。

臨時大垣行きの場合は川崎までの切符が別に必要です。
臨時大垣行きに座るためには品川駅で並びます。

2人だと6日分必要です。

18きっぷの端数を手に入れられれば一人当たり8000円以内で可能です。


Re:またまた、教えて下さい 投稿者:さかな  投稿日:03月26日(木)23時40分54秒

静岡と浜松と米原の1分乗り換えは
基本的に反対側ホームでの乗り換えなので接続可能です。
列車が少し遅れても待っていてくれます。


Re:特急型車両 投稿者:さかな  投稿日:03月26日(木)23時39分53秒

自分が知っているのはこれだけです。

373系(特急東海の車両)
東京 5:20発静岡行き
静岡19:36発東京行き
快速ムーンライトながら

185系(特急踊り子の車両)
東京7:24発伊東行き
平塚7:56発熱海行き
(もう1本くらいあった気がする)

他の地域はちょっと自分は分らないです。

北海道の新夕張から新得間は特例で特急の自由席に乗れます。


18切符 4回分 余ってます 投稿者:shiradon  投稿日:03月26日(木)17時53分48秒

予定が狂ったため、1回だけ使った18切符が余っています。
どなたか、8000円で買い取っていただけませんでしょうか?
ご希望の方は、メールでご連絡いただけるとうれしいです。
よろしくお願い申し上げます。


特急型車両 投稿者:ヒロ  投稿日:03月26日(木)13時16分46秒

青春18切符で乗れる特急型車両の列車を教えて下さい。


ありがとうございました・・・ 投稿者:こさんた  投稿日:03月26日(木)10時38分43秒

急行のことわかりました。せっかく青春18きっぷで行くのだから、普通&快速
でつらぬこうと思います。というわけで、さっそく計画のたてなおしをします。ま
たわからないことがあったら教えてください。


センチに関して 投稿者:美亀 亀子  投稿日:03月26日(木)03時57分48秒

私は晶も結構好きなのですが
クリアーしようとしてなぜか美由紀になってしまった
なぜなんだ
とりあえず、ハート石のイベントは見ましたけどね。
個人的には高ビーな晶は好きですねー。
まだすべてのイベントは見てないけど!


お返事の追加 投稿者:美亀 亀子  投稿日:03月26日(木)03時50分57秒

7千円以内というのは18切符を使った場合です。
日付が変わる切符を買って、次の日から18切符を使うという事です。
解りにくい表現でごめんなさい。


お返事ありがとうございます 投稿者:美亀 亀子  投稿日:03月26日(木)03時44分16秒

なにぶん素人なものでいろいろ教えてもらいありがとうございます。
教えてもらってなんなのですが、友人から24時を過ぎる切符を買って安く上げる方法を
聞いたのですが可能なのしょうか。
そうすれば一人当たり七千円以内ですみそうなのですが。

いろいろ勝手すぎる質問ですみません。


またまた、教えて下さい 投稿者:Baz  投稿日:03月25日(水)23時44分53秒

先日、東京→京都について教えて頂きありがとうございました。
東京5:20発・・・京都13:40着のルートの中で静岡8:27着
静岡8:28発→浜松の接続時間が1分しかないのですが、乗り換え
が可能なのでしょうか?教えて下さい。


Re:はじめて青春18きっぷで旅にでます! 投稿者:さかなほんにん  投稿日:03月25日(水)23時00分42秒

残念ながら急行には乗れません
乗ると乗車券も買わされます


ごめんなさい。 投稿者:こさんた  投稿日:03月25日(水)10時27分07秒

ごめんなさい!!とてもほそながくなってしまいました。
すっかり行を変えるのを忘れていました。


はじめて青春18きっぷで旅にでます!。 投稿者:こさんた  投稿日:03月25日(水)10時23分28秒

はじめまして。こんど、青春18きっぷを使って、
「おくのほそ道」ルートを2日でまわろうという計画を立てているものです。
けど青春18きっぷを使っての旅ははじめてなのでちょっと不安・・・
ところで、さっそくさかなさんの時刻表が役に立ちました。
ありがとうございました。
さて、いきなりですみませんが一つお聞きしてもよろしいでしょうか?
私は、新潟から京都まで、「ゆきぐに」という急行を使おうとおもうんですが、
これは自由席なら急行料金をプラスするだけでのれるのですよね?
心配なのでおしえてください。


博多から東京 投稿者:さかなほんにん  投稿日:03月24日(火)21時51分02秒

博多から東京 18きっぷ2日分使用

博多2115→京都 710 ムーンライト九州(3/22-4/5運転)
京都 712→米原 821 
米原 823→豊橋1030 
豊橋1049→浜松1121 
浜松1122→熱海1346 
熱海1400→東京1533 快速 

ムーンライト九州は指定席と自由席があって、指定席は510円、自由席は博多で並ぶ
ようになります。

博多9:43を乗り継ぐとムーンライトながらに接続して東京着442というコースもあり
ます。
これも指定券と2日分の18切符が必要。
大垣から臨時列車に乗ると指定券なしで乗れます。


東京から博多までのルート

東京23:43(ムーンライトながら)→大垣6:51
大垣7:02(網干行き)→米原7:39
米原8:19(新快速姫路行き)→姫路10:46
姫路11:04(三原行き)→岡山12:25
岡山12:43(南岩国行き)→広島15:14
広島15:26(下関行き)→下関19:29
下関19:45(中津行き)→小倉19:57
小倉20:00(荒尾行き)→博多21:01

品川23:55→6:41大垣 臨時大垣行き 品川発3/4から4/6運転

東京から大垣までムーンライトながらに乗る場合は指定券が必要。
臨時大垣行きは品川で並びます。


長崎から帰宅 投稿者:さかなほんにん  投稿日:03月24日(火)21時49分42秒

長崎から帰宅。
ハート石を2つ見つけることができた。
レポートは作成中。


フリー切符とは? 投稿者:ai@  投稿日:03月24日(火)12時59分28秒

フリー切符と青春18切符、
どっちがいいのかなぁ?


教えてください!! 投稿者:ai@  投稿日:03月24日(火)12時40分32秒

こんにちは。
青春18切符の事を調べているうちにここを知りました。
3/28.29と2人で東京(又は上野)から越後湯沢まで行く予定です。
なるべく安く行きたいので青春18切符を使おうと思っています。
どのようなルートをとったら一番安くなるべく早く行けるでしょうか。
どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。
それから余った切符を持っている方がいらしたら売って頂けると嬉しいです。


長崎は今日もさかなだった? 投稿者:OGN  投稿日:03月23日(月)13時06分04秒

いしぐろさんこんにちは。っといっても24日まで長崎ですね。私は
長崎へは行ったことがないので是非報告お願いします。
 長崎といえばちゃんぽんと皿うどんですかね・・・?おいしいものも
紹介してください。行きたくなる人もいるかもしれないし・・・。
私は「ながら」の前身の345Mを使って九州を旅したことがあります。
当時の私は若かったですが、その日24時間以上乗りっぱなし(ちなみに
岩徳線経由)で小倉に着いた時は流石にお尻が痛かったですね。
皆様も体が痛くならぬ対策をとってお出かになった方が良いかと思いま
す。


難あり。 投稿者:ぱぴちゃん  投稿日:03月21日(土)21時31分41秒

岡山から広島間と、静岡は、普通しかとまらない電車が多い(静岡は
普通しかとまらん。)だから、博多からくる人は気をつけるべし。一番
時間をくってしまうのじゃ。東京から神戸で、がんばって10時間。
ってことは、2日かければ、九州から東京にこれるのじゃ。
途中に友達を作っておくといいのだ。


おいらはね。 投稿者:ぽちょなん  投稿日:03月21日(土)21時27分00秒

おいらは、神戸からうどん食べに四国まで行って帰ってきたり、東京から
神戸まで10時間かけて行ったり、名古屋から神戸まで1日で往復したり
結構楽しんで使ってるよ。
18きっぷだからって、ばばぁだって乗るのだ。ゆるせ。


3枚買ってください。 投稿者:余ってしまった・・  投稿日:03月21日(土)10時42分07秒

はじめまして。
18切符が残りそうなので(3枚)売りたいのですが、安全なきっぷの売り買いについてアドバイスおねがいします。
このページでどなたか買っていただければとてもうれしい。


はじめまして いきなり御尋ねしたいのですが 投稿者:美亀 亀子  投稿日:03月21日(土)01時30分52秒

今度友達と二人で旅行をする事になって、できるだけ旅費を安くしようと思ったのですが
何しろ始めてなもんでよく分かりません。
「青春18キップ」で検索してここにたどり着いたのです。
出来れば旅の仕方を教えてください。

4月1日に博多を発って東京まで行こうと思っています。
そして6日か7日に帰ってくるつもりです。
よろしくお願いします。

話は変わりますが「センチ」は時間がかかるのを除けば
いいゲームですね。
ぼくは仙台娘がお気に入りです(行った事ないけど)。


ながさき 投稿者:さかなほんにん  投稿日:03月20日(金)21時51分48秒

今夜のムーンライトながらで長崎へ向けて出発します。
24日に帰宅予定です。
では。


Re:質問があるのですが、 投稿者:さかなほんにん  投稿日:03月20日(金)21時50分04秒

青春18きっぷ1日分+指定券510円+新宿から高崎までの乗車券1890円
又は18きっぷ2日分+指定券510円。

青森から新宿は、18きっぷ2日分+指定券510円。


質問があるのですが、 投稿者:クロカワユウキ  投稿日:03月20日(金)16時31分57秒

3月24日に青春18切符を使って新宿から青森まで行きたいのですが、
新宿から村上までをムーンライトを使った場合、経費はいくらかかるのですか。
     よろしく、お願いします


ありがとうございました 投稿者:Baz  投稿日:03月20日(金)00時29分03秒

いろいろな方法があるのですね。
大変参考になりました。教えて頂いた内容を自分なりに
検討して、なんとか安く行ってきます。
ありがとうございました。


Re:突然すみません 投稿者:さかなほんにん  投稿日:03月20日(金)00時19分02秒

18きっぷ利用の場合(使えるのは4/10まで)
普通列車で8時間半(すごく大まか)
1日分。(5日分で11500円)
ムーンライトながらで出発する場合は指定券510円+横浜までの切符が別に必要
臨時大垣行きを利用の場合は川崎までの切符が必要

その他
夜行バス 片道8180円(東京から)往復14480円
京阪神ミニ周遊券 往復16900円 学割11870円(3/31まで発売、4/30出発分まで)
普通のきっぷ 片道7980円 学割6380円

だいたいこのような感じです。


突然すみません 投稿者:Baz  投稿日:03月19日(木)00時55分58秒

初めてこちらにきて、いきなり質問してすみません。
都内から京都までいくのにもっとも安い行き方を
教えて欲しいのですが・・・。
よろしくお願いします。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る