青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み40



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ながらは名古屋から全車自由席です。 投稿者:朝焼け急行  投稿日:04月24日(月)14時56分02秒

こんにちは。朝焼け急行です。電車でGOプロフェッショナル仕様の快速アクティー攻略法 185系特急踊り子攻略法 をアップしました。
攻略法のほかにもそれぞれの車両で行ける主な観光地を載せてみました。ご覧ください。
>まこつさん
下りのながらは名古屋から全車自由席です。気にすることはありません。
それではまた・・・・

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


はじめましてぇ。 投稿者:まこつ  投稿日:04月24日(月)03時00分56秒

こんばんわぁ。
大宮から京都まで行くのですが。
あの、質問なんですけど・・?
ム-ンライトながら号の指定席が小田原までのしかかえませんでした。
最後のひとつだったんです。<9号車
緑の窓口のかたには、小田原から名古屋まではそのまま自由席でのっていってしまって、
名古屋についたら前の車両にのれば大丈夫ですといわれたんですけれども、
そういう風になった場合、別料金ってかかるんでしたっけ??
また、座れる確立はどれくらいだか、ごぞんじでしたら教えてください。
おねがいします。



自転車持参の旅行ってどうかな? 投稿者:レイ  投稿日:04月24日(月)00時42分54秒

久々の投稿です。以前、名前を「怜」で投稿してましたが、カタカナ名に変えました。
ちょっと古い話ですが、3月下旬から18きっぷ使って四国へ行ってきました。
18きっぷで横浜から小倉まで行き、小倉から船で松山へわたり、松山から
今治まで電車で行き、今治から自転車で広島県尾道市までしまなみ海道を縦走しました。
自転車は自分の愛車の折り畳み式マウンテンバイクだったのだが、電車に積むと
結構邪魔がられるのが辛いですね。なるべく先頭(もしくは一番後ろ)の車両の
一番端に乗車し、朝夕のラッシュ時は避けるようにはしているんですがね。
やっぱり、迷惑なのかなと思いつつも18きっぷが発売されると自転車かついで
電車でたびしてます。
でも、乗客の中には電車に積み込むのを手伝ってくれたりしてくれる人もいて
これが結構うれしかったりするんです。
今回の旅では小倉から松山に渡る船で、船員からは嫌がられました。下船するときも
「そんな大きな荷物持った人はそっちによけろっ」と言われました。私も
こんなに大きな荷物を持っておりたら前後のお客さんが迷惑かけちゃうかなと
思ったんで、一番最後に下船しようと待ってただけなのに。結構ショックでした。
また、電車の中でも、旅行している人(おそらく学生さんだとおもうが)に
「邪魔だっ」と自転車を思いっきり蹴っとばされたことも。。。
邪魔になっているのは私だって百も承知のことだけど、同じ旅行者にそんな
ことされると嫌な気分になりますね。
乗り換えの時も、階段登っての乗り換えはやっぱり大変ですね。
全国を旅行して感じたんですが、JR東日本は階段登っての乗り換えが
多いと感じました。しかも乗り換え時間が短い。特に東北地方の路線は
サービスが劣悪だと思いました。乗り遅れはたびたびありました。
まあ、重い自転車持って行ってるんだから自業自得だと思われても
仕方ありませんが。。。。。
でもJR6社の中で最もサービスが悪いのはJR東日本だと感じてます。
特に普通電車利用者には冷たすぎる。そう思いませんか?
あと、18きっぷで旅行される方、自転車持参の旅行者って邪魔に感じますか?
今後のことも考えて、私なりに邪魔にならないように気を付けたいと
思いますので、意見のある方お願いします。


>さかなさんへ 投稿者:むね  投稿日:04月23日(日)12時21分26秒

お久しぶりです。
今自分の足にはチタン棒が入っていてそれで固定されています。
チタン棒は膝を開いてそこから折れたスネの骨の中にかなずちでガンガンと入れられ
さらにボルトで固定という工事のような手術でした。(下半身麻酔なのですべて状況がわかる)
ギブスはないのですがまだ骨がついていないので体重がかけられないので辛いです。
はやく正座ができるまでに治したい。
また1年後以降にチタン棒を抜く手術をしなければいけないのですが、、、

これからもよろしくお願いします。

ANAのHP(What's New)に新しい「超割」(全便10000円均一)の設定時期が載っていました。
でも夏の18きっぷ期間で超割が利用できる日は9/1のみでちょっとがっかりです。


今日は江ノ電 投稿者:さかな  投稿日:04月22日(土)20時44分40秒


今日は午後から天気がよかったので何となく江ノ電の撮影に出かけました。
撮影したのは何年かぶりです。
走っていた車両全てが何かしら変わっていた気がしました。
撮影している人がたくさんいてびっくりしました。
鎌倉の道路は相変わらず大渋滞でした。

JTBの大型時刻表のフォントが変わっていました。
駅名の平仮名のフォントが大きくなっていました。
本文も若干変わっている気がしました。
そしてグッたいむがすごく減っている気がしました。


宮崎へは八幡浜からフェリーで別府へ出て
別府から1番列車に乗って宮崎へ行く予定です。
帰りは肥薩線を経由してムーンライト九州で帰ってくる予定。
和田岬線に乗る予定。
決まっているのはこれくらいです。
7/19の夜に出発予定です。
この日に出発できない場合は無期延期でしょう。


>むねさんへ

骨折大変ですね。
私は足を1回、腕を1回骨折したことがあるので大変さはわかります。
腕を折るとゲームのコントローラーを片手で操作しないといけないので
大変でした。
ずっと固定しているので治ったあと動かしていいと言われてもすぐ動かず、
腕のときは動くまで数ヶ月かかりました。
足のときは気合いを入れて動かしたので1日か2日くらいでした。


別府駅は… 投稿者:遊陣  投稿日:04月22日(土)01時22分30秒

別府駅は深夜施錠してしまうんじゃなかったかと思います。
たぶん駅寝は無理でしょう。

駅前高等温泉の2階は宿泊可能だったはずです。
個室は前金制(事前に郵便書留で送る)ですが、空いていれば大広間に
泊まることができたはずです。

http://u.y7.net/yujin


突然ですが… 投稿者:yoyo  投稿日:04月21日(金)14時15分18秒

別府駅で駅寝したことがある方いらっしゃいますか?
しなきゃいけない状況がくるかも知れないので^^
もしくは、仮眠所みたいなとこでっも結構ですが…
というか、別府駅の構造上大丈夫そうなんでしょうか?
そのまえに大分延岡間の電車を増やしてもらったほうがはやいですかね^^

<さかなさんへ
夏休みは、宮崎ですか?
もちろん鈍行ですよね
恐怖の大分から宮崎入りですか??
一日5本でしたっけ、かろうじて走ってますよ^^
延岡を通る際にはぜひ教えてくださいね
苦労している延岡人より^^


足をボッキンキン 投稿者:むね  投稿日:04月21日(金)13時41分18秒

お久しぶりです。
実は北海道に長期滞在しておりまして昨日帰ってきました。
有珠山噴火前日にトマムでスノボ激走し自滅!足を折ってしまいました。
富良野で3週間入院し昨日松葉杖で強引に帰ってきたのですが
富良野から滝川は普通で滝川から新千歳空港まではライラック。
ライラックの新千歳空港までの直通運転がかなりありがたかったと今回しみじみ感じました。

家に帰ると引き出しにはこの春の18きっぷ2回分とながら4/7の指定券が寂しく残ってました。
でもその切符も使用できないことはスノボ旅行3日前にわかっていたのでさっさと売っておけば良かったと今しみじみ。
理由は大阪に一緒に行く予定の彼女が妊娠。
まだ安定期じゃないので長旅ができないのでした。今年は忙しくなりそう。
はやく身を固めなきゃ。


(無題) 投稿者:元鉄道員  投稿日:04月21日(金)00時47分32秒

ありか゜とうこ゜さ゜いました。
今回はバスで頑張ってみます。
数年前にはあったと思うのですが周遊券同様チープな鉄道ファンが乗りにくくなって行くような気がする・・・


携帯全国時刻表 投稿者:ぱーぱー  投稿日:04月21日(金)00時34分59秒

GWは「関西版青春18」(笑)である、スルッとKANSAI3dayチケットで、
温泉、お城めぐりを考えています。

>さかなさん

九州と四国は特急だけ掲載とは思い切りましたね。
なんだか弘済出版社の「携帯全国時刻表」を思い出します。
こちらはは北海道は特急、急行しか掲載がありません。
(そのかわりJR西、四国は全駅全列車掲載)
でも「もちあるき時刻表」の評判ってどうだったのでしょうか?

>えいとさん

「極楽トンボ」

・・・・・・ 思わず画面に向かって爆笑してしまいました。


連中の真意は別のところにあるのでしょう。 投稿者:(な)  投稿日:04月20日(木)18時18分37秒

まずは1.〜3.を見てみましょう。

1.によれば、携帯電話の発する電波がペースメーカー等に影響を与えることが「あり得る」そうです。

1.医用電気機器への電波の影響を防止するための携帯電話端末等の使用に関する指針
  http://www.mpt.go.jp/policyreports/japanese/misc/0423iryo.html

2.のように、日常生活上で注意すべき事は存在するが、それほどは多くない、
と述べている医者もいます。

2.例えば「心臓・血管病予防の知識 ペースメーカ 適応と生活上の注意」
  http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/heart-58/hp-6.html
携帯電話の他にもヤバイ物は結構ありそうです。2.曰く、
  一方、漏電している電気器具、体に電気を流すことを目的とした機器(電気風呂、肩こり
  治療器などの低周波治療器、高周波治療器、医療用電気治療器)および強い電波・磁気を発生
  する機械(全自動マージャン卓、電磁調理器、磁気マット、溶接器、大きなモーターを内蔵する
  もの、高出力トランシーバーなど)は絶対に使用しないで下さい。
  と述べたり。また、ペースメーカ*使用者*の携帯電話使用について、
       ハンディタイプの携帯電話はぺースメーカ植え込み側と反対の耳に当て、十分に距離をとっ
  て(ぺースメーカ植え込み部と 22cm以上離して)使用して下さい。
と述べています。(1.でも同様、というか、1.が元になっているわけです。)

また、3.のごとく携帯電話通信業者は御願いしています。
例えば「携帯電話マナー」ドコモ(東海)
  http://www.docomo-tokai.co.jp/normal_hp/main/topics/info/manner/manner.html

 したがって、2.のように「心臓ペースメーカーを付ける必要があるような人が電車に乗り込んでくる」
可能性は充分あります。

 さて、問題はこの先です。1.〜3.を読めば、「心臓から22cmはなせば大丈夫だろう」
といえます(周りの人間が発射しようが、ペースメーカ使用者本人が発射しようが電波自体に違いはありません。)。
見物の皆様もこの「22cm」を頭に入れて置いて下さい。この「22cm」自体、実験で求められた「危険距離」
にある程度の余裕を持たせた数字のはずです。また、補聴器については、関連業界がさしたる数字を示していないと
ころから、よっぽど近く(ポケットの中で隣り合わせ、程度)で無ければ大丈夫なんでしょう。(というよりは、ま
ずかったら何らかの基準を既に示しているはずです。)

以下、文体を替えます。

 じゃあ、いったいどんな状況を考えりゃ人様の心臓から22cm(自分の胸で測ってみよう)以内
の場所で携帯電話を使う状況になるんだい??わいの頭じゃ、身長が「使用者」より40cm程度低
い人間が、その「使用者」の目の前で使う、って場合しか思いつかんかった。とにかく、少々(変質
者と思われない程度の距離)離れればこの距離は簡単にクリアできるんや。極端な話、隣の席のやつ
がいきなり電話を使っても30cmは離れているやろ。

 つまり、本当に「携帯電話の電波がペースメーカに影響を与える」状況なんて満員電車程度である。
すいとりゃ、問題はないはずや。したがって、本来は「混雑時には電源を切れ」で十分なわけである。

 松本さん も薄々気づいているようだが、鉄道会社(とりわけ、東日本旅客鉄道)の本心は
「携帯の話し声、うるせえとぬかすやつも多いから、てめえらいっさい携帯使うんじゃねえ」と
言いたいんであろうが

松本さん の如く、
   いろいろと謎は多い。あと、電車の中でポケットボードを打っている人もアウトなのだろうか?
   パソコンでデータ通信している人もアウトになる。個人的には携帯電話よりもウォークマンを
   禁止してほしい。音もれしている奴を見ると腹が立ってくる.....

てなように、さらに「じゃあ、静かに電話使えばええのか」「そうぬかす車掌が一番うざいんじゃ」
「***の話し声がもっとうぜえ(注:***は適宜埋めて下さい)」とか、「電車のモータやVVVF
装置はいったい何なんだ(注:2.の「強い電波・磁気を発生する機械(全自動マージャン卓、電
磁調理器、磁気マット、溶接器、*大きなモーター*を内蔵するもの、高出力トランシーバーなど
)に電車の駆動装置は該当します。);*は(な)」といった具合にきりがないので、
ペースメーカ使用者を引き合いにして「電話使うな」とぬかしたいんであろう。それとも、終日満
員電車営業をしているとでもいうのか?

 *ペースメーカ使用者にはこんなに丁寧な対応なのに、他の障害者に対してこれらの会社がどれ
  だけのことをしているのか考えてみれば、本文の意図はご理解いただける物と考えます。


心臓ペースメーカー! 投稿者:松本さん  投稿日:04月19日(水)23時42分05秒

最近の車内放送で、携帯電話は心臓ペースメーカー等の医療機器に影響を及ぼす恐れがあるので
電源をお切りください。とあるが心臓ペースメーカーをつけている人は電車の中だけではない
ような気がしないでしょうか? もし心臓ペースメーカー等の医療機器の事を気にするとしたら
レストラン、喫茶店、繁華街、コンビニ等、人が集まるところに行く度に心臓ペースメーカー等の
医療機器に気を使う必要があるのではないだろうか? あと心臓ペースメーカーを付ける
必要があるような人が電車に乗り込んでくるだろうか?

いろいろと謎は多い。あと、電車の中でポケットボードを打っている人もアウトなのだろうか?
パソコンでデータ通信している人もアウトになる。個人的には携帯電話よりもウォークマンを
禁止してほしい。音もれしている奴を見ると腹が立ってくる.....


トラベルチャット再開について 投稿者:朝焼け急行  投稿日:04月19日(水)18時37分53秒

こんにちは。朝焼け急行です。
休止状態にあったチャットが4月22日から再開されます。
時間は13時ー15時までです。
今回の御題は「鉄道旅行について」です。
皆様のご参加をお待ちしております。
下のアドレスで連絡しております。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-6.html


ぜっくん♪様:少々古いデータですが。 投稿者:(な)  投稿日:04月19日(水)09時58分53秒

[北海道]バス代行の普通列車 投稿者:(な)  投稿日:04月03日(月)12時46分25秒 

      下記の列車がバス代行。遅れは覚悟されたし。4月1日0750時の小樽駅掲示。
      (1)長万部から小樽向け
      長万部0612−0916小樽、然別1631−1710小樽、長万部1735−2040小樽、
      然別1808−1849小樽、長万部1948−2355札幌(*)。
        (*)バスに加えて小樽−札幌の列車あり、こちらは定時運行の予定
      (2)小樽から長万部向け
      小樽1448−1822長万部、小樽1548−1622然別、倶知安1805−1947長万部、
      小樽1719−1753然別。

      おまけ
      長万部−函館はほぼ定時。特急待ち合わせで多少遅れるかも。


あ、間違えた 投稿者:えいと  投稿日:04月19日(水)00時06分34秒

宿泊プランの名称、『お気楽トンボ』でした。(^^ゞ


(無題) 投稿者:nao  投稿日:04月18日(火)23時59分47秒

さかなさん、えいとさん、どうもありがとうございました。
ユースホステルやLoppiなど、調べてみます。


工事すれど復旧未定 投稿者:えいと  投稿日:04月18日(火)23時45分32秒

北海道新聞のHPによると、昼間だけながら室蘭本線の復旧工事が行われているそうです。
早ければ19日にも終了するとか。
 (あの写真からではとても信じられませんが)

ただし、工事が終了しても避難措置が解除されない限りは運転しない(できない)らしいので、復旧までは
まだまだ時間がかかりそうです。
 ※一部HPではすぐにも運転再開のような記事が見られますが、上記のような状態になっています。

>nao さんへ
当日限定ですが、ローソンの端末機「Loppi」に格安宿泊プラン『極楽トンボ』があります。


ML九州 投稿者:元鉄道員  投稿日:04月18日(火)23時38分46秒

今年のGWはムーンライト九州の運転はないのでしょうか?
数年前にはあったと思うのですが・・・
これが使えないとすると安価に都内から九州に行くにはどんな方法があるでしょうか?


屋久島 投稿者:さかな  投稿日:04月18日(火)22時38分08秒

室蘭線の写真は先日新聞で見ました。
線路がぐにゃぐにゃに曲がっていました。
噴火が落ち着かないと復旧工事に入れないと思います。

いま、屋久島へ行くいい方法を考えています。
毎年夏はいくつも質問が来るので質問が来る前に調べておこうと
思っています。

>naoさんへ

ユースホステルは代々木と飯田橋にあります。
あとはいたるところにカプセルホテルがあります。
探すと安い旅館があるそうですがそこまでは分かりません。

>ぜっくん♪さんへ

函館線の普通列車の一部がバス代行になっているそうです。


いってきます! 投稿者:やっこ  投稿日:04月18日(火)20時53分01秒

プリンスキングさん、さかなさん、どうもありがとうございます。
さっそく、明日静岡に行って来ます。
あぁ、本当に、インターネットってすばらしい。
欲しい情報がすぐ手に入りますね。もちろん親切な人たちのおかげ!!ですが。
これからもたまに来るので、よろしくお願いします。(^〜^)


東京に行くのですが 投稿者:nao  投稿日:04月18日(火)20時20分49秒

今週末、東京に行くのですが、どこか安いホテルは
ないでしょうか。
「日比谷野外音楽堂」(だっけ?)というところに
いくので、その近くだとうれしいです。
ご存じの方は、メールかレスをお願いします。



室蘭線 投稿者:tomo  投稿日:04月18日(火)14時31分43秒

室蘭線はリンク先の写真のようになっています。。
(新聞記事の写真です)
早く復旧できるといいんですが。。。

http://home2.highway.ne.jp/htomoe/muro.jpg


バグ。 投稿者:(な)  投稿日:04月18日(火)12時54分04秒

小生の下記記事中、
>(1)函館までゆっくり各駅停車、40分歩いて深夜の東日本フェリー、
は
    *青森*まで(以下略)
が正当です。701にうんざりしてきたら、盛岡−花輪線−大館−弘前−青森というのも
暇つぶしをかねておすすめです。


昔話++ 投稿者:(な)  投稿日:04月18日(火)12時49分25秒

 その昔、ワイド周遊券が20日間有効だった時代には夏・春休みには北海道、
九州によく行きました。(このころは18切符なんて、非常に割高な切符でし
た。何せ、九州ワイド周遊券(名古屋発、学割)=16800円でしたから。
1日800円。)2枚つないで41日の連闘もしたことがあります。有効期間
が10日になってからはこちらの休みも少なくなり、更に今の「周遊きっぷ」
になってからは商品に魅力を感じません。あまりにも割高。(しかも、東海道
新幹線、何様のつもりだ?)名古屋からの北海道なら、18切符+北海道フリー
切符(特別車両用)+船舶 が一番価格品質比良好な経験でした。

 普通運賃期の「ながら」、あれでも東京へ行く気なんて全然起こりません。ま
して臨時電車なんて。「ドリーム号」の往復が安くて快適(明るさ、座席、音響)
で、直前でも結構残ってますから。
 でも、月に2〜3回「ながら」に普通運賃で乗ってしまいます。ええ、名古屋
(たまに岐阜)〜大垣ですが。京都や宝塚へお馬さんを見に行くときです。なお、
帰りは上六から近鉄電車です。

 有珠山様はまだまだ落ちつかんでしょう。関東地域発札幌向けの18切符コースですと、
このへんかな?あと、大洗もありますが、大洗までではちょいと近すぎて、乗合自動車の
方がいいのかな?現在、東京発北海道方面の人間OKのフェリーはありましたっけ?
(1)函館までゆっくり各駅停車、40分歩いて深夜の東日本フェリー、
   上陸後15分歩いて七重浜駅、函館駅から08時程度の列車で山線経由で札幌に明るいうちに。
(2)明るいうちに仙台、仙石線で多賀城、バスあるいは徒歩(40分)で仙台港(*注)。
   20時の太平洋フェリーで苫小牧港へは明朝1045到着。少々待ってバスで苫小牧駅、
   あるいは札幌へ。(東日本フェリーの運行は4月からありません。)
   (*注)仙台臨港鉄道の仙台港駅が圧倒的に近くです(以前、苫小牧から名古屋行に乗っ
       た折り、暇つぶしに写真を撮りに行きました。)。しかし、陸前山王駅からいか
       にして貨物列車にとりつくかが大いなる問題です。


夏休みの北海道行き 投稿者:ぜっくん♪  投稿日:04月18日(火)12時39分52秒

ミッドナイトが使えないとのことで、今度は18きっぷのみで行ってみようと思います。
函館本線の普通列車が少なくなっていると聞いたのですが、
詳しい事を知っている方教えて下さい。


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:04月17日(月)21時51分37秒

関係ないけど今、筍のシーズンです。
食べきれないほど生えています。

>たかのすけさんへ

函館駅は待合室ではなかったのでしょうか?
暖房が入っていても寝るとなると待合室では寒そうです。
暖房が入っていなかったということはないですよね。

北海道はフェリーを使うといいと思います。
時間があればミレニアム記念として大洗から苫小牧へ行く安いフェリーがあります。
飛行機も安い便や安い日などがあるので研究するといいです。

>やっこさんへ

プリンスキングさんの書き込みにあるように小田急で小田原まで行くと安いです。


函館駅の床は固かった・・・ 投稿者:たかのすけ  投稿日:04月17日(月)17時48分56秒

さかなさん、函館駅の床はそれはそれはかちかちでした。
おまけにヒンヤリ。つくづくとほほでした。

そうですか、室蘭線が復旧するまでミッドナイトは運休ですか・・・。
う〜ん、夏休みまでには復旧できるのかなぁ?
18きっぷの旅にも慣れたし、いまさら高い飛行機には乗れないし、困った困った。
有珠山、頼むからおとなしくしてくれ〜〜〜〜〜!


清水−東京は 投稿者:プリンスキング  投稿日:04月17日(月)00時13分27秒

清水−東京で、電車で行くとしたら
JR東海道線:清水−小田原1450円
小田急線:小田原−新宿850円
が安いのではないかと思います。素直にJRで東京−清水でしたら
2940円かかります。


静岡清水まで! 投稿者:やっこ  投稿日:04月16日(日)22時33分57秒

こんにちは。またまたおじゃましております。
どなたか東京〜静岡間の一番安く!行ける方法を教えてください!!
電車でも、バスでも、なんでもいいです。
知ってる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。


周遊券は 投稿者:さかな  投稿日:04月16日(日)21時37分25秒


今年の臨時大垣行きは空いているのでしょうか。
それとも直前に出発を決定した人たちで混むのでしょうか。

夜行バスは結構予約が入っていると思います。
バスの場合、予約がたくさん入ると増便するみたいです。

青春18きっぷシーズン以外は鉄道で旅行したことがないです。
周遊券は東北ワイド周遊券と九州ワイド周遊券を使ったことがあります。
どちらも青春18きっぷシーズンでした。
東北ワイド周遊券で新宿から村上までムーンライトに乗った時はほとんど青春18きっぷの人たちで、
周遊券で乗っているのは自分だけの様な感じでした。

いずれはウイークエンドフリーきっぷを使って東北へ行くのもいいかもしれません。
ホームページを作らなかったら毎シーズンのように青春18きっぷを使うことはなかったと思います。
開設する前は旅行へ行かなくなっていました。

>おにいちゃんさんへ
北海道は有珠山の噴火でミッドナイトが止まっているので噴火が夏まで続く場合は
どこかで泊まるかフェリーを使う方法になります。
7/20が祝日になってからあと2日くらい早く使えるようになればいいと思います。
連休になっても使えないのはつらいです。

>ちょくさんへ
買い物はほとんど茅ヶ崎と平塚です。ダイクマが多いです。
ゲームソフトはヨドバシカメラで買うことが多いです。
すずでんは何となく怪しい店でした。


周遊券か青春18か 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:04月15日(土)22時29分21秒

わたくしも両方とも利用させていただいております。九州1周したときは、九州ニューワイド
で行きは「ムーンライト九州」の指定席、帰りは「ひかり」の指定席で、5日間で目一杯
九州をまわりました。(特急は、「ゆふいんの森」以外全部乗り通した)結構、観光も
できましたよ!(ラーメン食いまくりツアーとも呼ぶ)
2年後、青春18でムーンライト九州から筑豊方面の落ち葉拾いしました。ビジネス泊まりで
帰りは、山陰本線を東進。3日間、満喫しました。ムーンライト九州さまさまですね。
でも、最近は・・・・特急&新幹線の方がいいですね。缶ビール片手に・・・・
昨年は、周遊きっぷ東京ゾーン&ウイークエンドフリーも体験しました。でも、・・・・
今年は、青春18で飯田線(冬)、宇部・小野田線(春)も行きました。
青春18が3日分くらいならうれしいのだけれど!!


青春18きっぷを使う時 投稿者:甲府宰相  投稿日:04月15日(土)16時04分42秒

 私は長い休みで周遊タイプの旅行をするときは
全て周遊券でした。高校生の時は名古屋発の北陸ワイド周遊券
(7日間有効)が学割で8650円で、断然青春18きっぷよりも安く、
急行または特別急行に乗れたので重宝してました。後輩にこれを話すと
「もっと早くに生まれていたら」と嘆いてました。

青春18きっぷは専ら用務による都市間移動に使うことが多いです。
おにいちゃんさんみたいに北海道とか一度チャレンジしてみたいですけど
やはり体がもたんでしょう。以前、名古屋−博多を青春18きっぷで即トンボ
帰り(往復同経路)というあまり意味のないことをしました。博多の町を
見ずして、ただ「ここまで来たぞ」という感動だけを御土産にスグ帰ったのでした。
昼間の山陽線のロングシート移動がとても私にダメージを与えました。さらに
落雷にも巻き込まれて大変でした。
実際、あの時以来遠出してませんね。
(私の言う遠出とは片道400Kを超えることを言う)


19日、、、 投稿者:おにいちゃん  投稿日:04月15日(土)11時50分53秒

はじめまして おにいちゃんと申します。
今度 7月の19日の夜から 静岡〜北海道を18切符でやろうかと思ってます。
しかし 18切符が20日からって、、、、ちょっと せつない、、、
19日に乗る分でも 結構 お金かかるんだよな〜
JRさん〜今年は 19日からにして〜


(無題) 投稿者:ちょく  投稿日:04月15日(土)02時39分21秒

さかなさん、やはり寒川町の住人でしたか、というか先程、旅行レポートを拝見させて頂いたところ 
出発地が寒川駅になっていましたね(汗)

一日で熊本まで行けるんですね、丁度 夏に九州に行きたいと思ってたので、決行してみようかと、
思います。

関係ない話題ですけど、個人的に「すずてん」の再開希望です。。。ゲーム屋とCD屋が
寒川になくて参りますよね。。
ドルフィンは店員の態度が悪いので嫌いかも、(汗)

それでは、ありがとうございました。


GWに『ながら』に乗ります 投稿者:高原恵  投稿日:04月15日(土)01時41分37秒

5月の4・5日と用事があるので、金沢→米原→名古屋(途中下車)→東京(途中下車)→
長岡→金沢という経路で一筆書き乗車券を購入してきました。

金沢→米原は急行『きたぐに』(4日)に、上野→金沢は急行『能登』(5日)に乗ります。
で、名古屋→東京は快速『ムーンライトながら』(4日)を使うことにしました。

金沢駅に行き、「混んでるだろうから……取れないかも」と思いつつ、『ながら』の指定券
をお願いしたら、調べてくれた駅員さんの次の一言。
「……ガラガラですねえ」 ←少し意外そうな声
……拍子抜けしたことは言うまでもありませんo(^-^;)
ちなみに10日現在のお話でした☆

久々に東海道本線に乗るので、わくわくしています(^-^)

http://www.osk.3web.ne.jp/%7emarie/


GWの臨時大垣夜行 投稿者:ひっきぃ  投稿日:04月15日(土)00時03分45秒

4年前、11両編成にかかわらず、満員の臨時大垣夜行(9375M)を見たことあります。


GWの臨時大垣夜行 投稿者:なお  投稿日:04月14日(金)23時57分45秒

 臨時大垣夜行はGWにも出るみたいですけど、わざわざ普通運賃で
165系クロスシートなんかに、わざわざ乗りたがる人いるのでしょうか?
 そんなに高速バスとかも混んでいるのでしょうかね。
 私は、普通運賃ならムーンライトながらさえ乗ったことないです。
 名古屋へだったらニュードリーム名古屋号を利用するような気がします。


また夏の予定 投稿者:さかな  投稿日:04月14日(金)23時39分01秒



夏は、臨時大垣行きとムーンライト九州の運転期間が去年と同じようなら
指定券を買わず全て自由席で行こうと考えています。

その前にあるゴールデンウィークはまだ決まらない。


今日東急に乗った時、私立小学校の入学式だったようで親子で帰っている人を
たくさん見ました。
乗り換えがあったりするけど親の話は全然聞いていないようで明日からちゃんと
通えるのか不安な小学生もいました。

>たかのすけさんへ

函館は駅で一晩過ごしたのですか?
大変だったでしょう。

ミッドナイトは室蘭線が復旧するまでずっと運休みたいです。
室蘭線は線路がゆがんでいるところがあったりしてすごいみたいです。

>翡翠さんへ

永原から近江塩津間はすごく本数が少ないので湖西線経由と米原経由の両方を検討して
早い方を通るといいと思います。
時刻表であらかじめ調べない場合は米原経由の方が無難です。

>なおさんへ

この時期に乗ったことがないので詳しく分からないのですが
ゴールデンウィークのムーンライトながらは混むようです。
かなりの早さで指定券が売り切れるそうです。
臨時も設定されています。

>ちょくさんへ

昨日の書き忘れです。
0:08発の最終茅ヶ崎行きで出発してムーンライトながらか臨時大垣行きを使うと
熊本の1駅先の川尻まで行けます。

土休に限って博多を1番列車で出発して途中で列車が遅れたりしなければ帰ることができます。


実家に帰ってきたお話。 投稿者:たかのすけ  投稿日:04月14日(金)12時46分34秒

さかなさん、このページをいつも楽しく見させてもらってます。
これからもがんばってください。

僕は今月の頭に実家の仙台から札幌にもどってきたんですねぇ。
そしたら、タイミング最悪なことに有珠山が噴火しそうだからという理不尽な理由によって
ミッドナイトが運休になってしまったんでございます。
しかたないので函館駅で夜を過ごし、翌朝の小樽経由臨時特急で帰ってきました。
18きっぷをきっちり使う計画が仇となり、8千円ほども余計にかかってしまいました。
まっ、人生いろいろあるさっ、ということを痛感した今回の帰省なのでありました。おしまい。


報告 投稿者:翡翠  投稿日:04月14日(金)10時32分43秒

春に翡翠が18キップでやったことのご報告です。
出発地は金沢です。

大阪行き・その1
行き:サンダーバード(学割)  帰り:18キップ
大阪行き・その2
行き帰り:18キップ
東京行き
行き:18キップ(ながら利用) 帰り:時間の都合上スカイメイトで飛ぶι

東京行きはかなりスムーズでした。大阪初回の時は、永原で2時間ほど待ち惚けましたけど。
あそこ、接続悪いですよね。それとも、私の接続方法がおかしいのか・・・
しかし、ここのHPには大変お世話になりました。
GWにも18キップのようなキップ、私も是非欲しいです。


GWにも青春18きっぷみたいなの欲しい 投稿者:なお  投稿日:04月13日(木)23時46分10秒

 春の青春18きっぷの季節も終わり、さみしい季節が続きますが、
 他のきっぷ利用制限期間と同様にゴールデンウィークにも、青春18
きっぷの2日版みたいのを7000円ぐらいで出してもらいたいです。
 特急・新幹線は混雑ひどいけど、ムーンライトはどうなんでしょう?

 なおは、ウィークエンドフリーきっぷで再来週あたりにでも
弘前・角館・三春などの東北地方のお花見にも行きたい気分です。


夏は宮崎の予定。 投稿者:さかな  投稿日:04月13日(木)21時57分43秒

宮崎のプランはあっという間に出来上がりました。
あとはムーンライト九州が運転するかどうかにかかっています。

ゴールデンウイークは旅行するため一時期レスを休みます。
一応西へ行く予定だけどまだどこまで行くか決めていません。
いつ帰ってくるかも決まっていません。

>(な)さんへ

当時の小遣いでは青春18きっぷは高くて手が出ませんでした。
あの頃は青春18きっぷを買うよりファミコンに使っていました。

友達の家が線路の近くにあったので西寒川線は午後4時チャイム代わりに使っていました。
ホームが短いので後ろの車両はドアが開いてもホームがないという状態でした。

米原行きは一時期ありましたね。
また、臨時だけ名古屋行きという日もあったような気がします。
臨時もムーンライトながらも青春18きっぷが1枚で5日分になってから空席のある日が増えた
気がします。
運転する日も減った気がします。


>ちょくさんへ

そうです。
明日、カメラのキタムラがオープンする町に住んでいます。
富士山が真西です。

>あいこさんへ

スカイメイトでも当日にキャンセルが出れば乗れます。
1日中待つようになるかもしれません。

新幹線以外の方法では夜行バスを使う方法や普通列車を乗り継いでいく方法などがあります。


ありゃありゃ、門司^^HH文字化け 投稿者:(な)  投稿日:04月13日(木)13時31分08秒

うちのブラウザ(寝助6;窓用試用版)だけかもしれませんが、
下記記事で半角の「?」(疑問符)に見えるのは全角の「-」(マイナス)を入力したのですが。
念のため。


あいこさんへ 投稿者:(な)  投稿日:04月13日(木)13時27分04秒

ちなみに、千葉?芦屋(尼崎、西ノ宮)でも往復割引OKです。
神戸(市内)でも往復割引はOKですが、距離が長くなるぶん若干高くなります。

大阪のどの辺まで行かれるのでしょうか?(駅名で。)
目的地によっては四街道(など)?大阪市内のほうがよいかもしれません。
大阪「市内」の場合、新大阪から先は大阪駅+大阪環状線各駅+周囲少々までJRで乗車できますが、
芦屋(など)の場合、大阪駅はOKですが(他の)環状線各駅などへは乗り越し追加になります。

*新大阪から地下鉄、でしたらどっちでも同じ事ですが。


「ながら」関連につき 投稿者:(な)  投稿日:04月13日(木)12時42分07秒

1.品川始発の臨時電車を米原行にするのは、その気さえあればすぐにできそうな気がします
(大昔にあったような)。定期「ながら」は、名古屋切り落とし分を含め、ライナーで豊橋に
送り込んで「伊那路」に化かすので東海旅客鉄道は定期列車までは延長する気はないでしょうが。

2.以前と比べて大垣からの臨時電車が減った気がするのは私の錯覚でしょうか。連日だったものが
金・土のみになっているとか。

3.むかしむかし、寒川から西寒川へ1日数本の列車がまだ有った頃、東京行に名古屋から乗って、
岡崎すぎたら一人一箱で東京までまったりできた時代がありました。もちろん18切符のシーズン
だよーん。


懐かしい。。。 投稿者:ちょく  投稿日:04月13日(木)06時53分14秒

管理人のさかなさん&みなさん、はじめまして!

先程、写真のページを見てて驚きました、懐かしい相模線の写真があるではありませんかっ!
管理人さんのプロフィールを見たところ 神奈川県田舎出身とのことで、、、ひょっとして寒○町
のご出身ではありませんか??
私もです、っていうか、今も住んでます(爆)

なつかしい相模線の写真を見て色々 昔を思い出してしまいました、ありがとうございます。

先週の週末に18切符を使って 大阪に行ってきました、そこで、夏はもっと遠くに行こうと
考えています、18切符を使って始発で出発すれば、この田舎町からどこまで行けるか是非
教えて下さい。それでは、失礼します。


↓補足 投稿者:ひっきぃ  投稿日:04月13日(木)00時36分52秒

>このいずれかの「往復」で買うと、さらに往復割引で1割引きに
なります。

まず、往復割引で1割引(×0.9)で、
次に、学割で2割引(×0.8)

だから、実質2割8分引きになります。


学割 投稿者:ひっきぃ  投稿日:04月12日(水)23時04分30秒

もちろん使えます。運賃が2割引。(特急料金は変わりません)
学校で学割証を発行してもらってください。学生証だけでは買えません。
学校によって違うと思いますが、発行には数日かかると思うので、早めにたのんでください。

年間割り当て枚数に制限があると思うので1枚の学割証で往復買ったほうがいいと思います。

千葉からなら、馬鹿正直に 千葉−大阪市内 で買うより、

 四街道−大阪市内
 鎌取−大阪市内
 浜野−大阪市内

このいずれかの「往復」で買うと、さらに往復割引で1割引きになります。
(601Km以上で往復割引になる)

千葉駅から乗る場合でもこのほうが安いはず。途中から乗ることになるけど、権利の過小行使だ
から問題なし。


(無題) 投稿者:スー  投稿日:04月12日(水)23時01分13秒

 >あいこさん
 学生割引は学校の事務に申請して「学校・学生生徒旅客運賃割引証」
 を交付してもらえれば使えます。 
 
  運賃が20%OFFで、新幹線特急券は、無割引です。


お願いします。 投稿者:あいこ  投稿日:04月12日(水)21時52分50秒

すみません。誰か教えてください。今度(4/30)に千葉から大阪までいきたいのですが、
わたしは現在18の短大生で、スカイメイトサービスを利用して飛行機でいこうとおもっていたんです。
しかし、飛行機は満席確定のため、予約ができないスカイメイトサービスではいけそうにもありません。
そこで、安く鉄道でいこうとおもったらどうすればいいでしょうか?
また、新幹線で(東京から)大阪までいこうとおもった場合学割サービスは利用できるのでしょうか??
本当に困ってます。親切な方、誰かご意見まってます。


ながら車両取り替え 投稿者:ひろべえ  投稿日:04月12日(水)21時46分07秒

ぜっくん♪さんのながら変更は僕も共感できる点があります。
閑散時には大垣行き1本でいいと思いますが、繁忙時はいろいろ混みますので
何本かに分けるのはいいと思います。
ながらでたくさんの人が乗るわけですから、指定券がそうそうとれるものでは
ないと思います。どうせだったら、JR西日本もまきこんで、何十年ぶりかの
東京〜大阪の快速列車を追加してもいいのではないでしょうか。ただでさえ
大垣・米原での乗り換えがし烈なだけに、全車指定で停車駅を少なくしてスピードアップを
図るのもいいと思います。大垣〜米原はほとんど4両編成なだけに車両を増やして途中駅を
通過してもいいかも・・・

東京から出るながらがよく遅れるという投稿がありましたが、僕も1度1時間30分遅れで
発車して、豊橋に到着したときには定刻時間になっていました。こんな感じだったら
23:43に出なくても1時台でもいけると思ったんですが・・・終電間際ですから
やはり無理ですかね。


旅行計画中 投稿者:さかな  投稿日:04月12日(水)20時54分03秒

ゴールデンウイークの出かける計画を立てています。
あと、夏休みの計画も練っています。
宮崎へ行こうと思うけど時間的に青春18きっぷで行けるかまだわからない状態です。

>ぜっくん♪さんへ

米原から大垣間は編成が短くなったので混む日だけは増結して欲しいと思います。

ミッドナイトの場合はイベントがあるとすごいみたいです。
自由席は通勤列車並みで乗るのをあきらめた人がいるほどだったことがあるそうです。
予約の度合いによって後続に臨時を運転したり増結出来ればいいと思います。

大垣行きは国鉄時代は臨時がなくて何時間も並ばないと座れない状態ですごかったようです。
国鉄最後の前夜は臨時大垣行きが突然運転されました。
その日の大垣行きも通勤電車状態でした。

夜行バスは閑散期は1台で、予約が多くなると1つの便で何台も連なって走ることがあります。
電車もこのように簡単に増発できればいいのですが、そうもいかないようです。

臨時大垣行きの車両については何でもいいと思います。
長時間停車する駅でドア開放で寒い思いをするような車両だけは外し欲しいです。


>ひろすさんへ

いつも満席で予約が難しいカシオペアもガラガラということは噴火のためキャンセル
した人がたくさんいたということでしょう。
有珠山噴火噴火で北海道へ行く人がかなり減っている
気がします。

>なおさんへ

東北線から新幹線はきっぷを用意していれぱ3分で乗り換えできると思います。
東京駅も降りるのが遅くならなければ乗り換えできると思います。
ムーンライトながらが待ってくれるなら接続を取っているということでしょう。

大宮から東京間は在来線並みの速度しか出さないけど乗り換えがない分早いのでしょう。

ムーンライトながらは東京から乗ったことがないので分かりませんがよく
遅れるのでしょうか。


大阪旅行 投稿者:ぜっくん♪  投稿日:04月12日(水)17時08分21秒

18切符が余ったので、飯田線乗りとおしをやろうと思っていましたが、
大阪に行く事にしました。
行きは9時37分の関西本線に乗って、亀山まで行って、
そこから伊賀の方を通って加茂に出るといったコースでした。
亀山→加茂がレールバスだったことには驚きでした。
結構人は乗っていたのですが。
加茂からはもう大和路快速で一気に天王寺まで行って、
地下鉄に乗っていろいろ回りました。
でも1日旅行だったので3時間ほどしかいませんでしたが。
帰りは東海道線で帰りました。
新快速は何とか座れましたが、米原についてからの豊橋行きには
着いたときに人がいっぱいで座れませんでした。
快速、やっぱりもっと車両増やして欲しいです。

そういえば、ながらやえちごに指定席券を持たずに乗る人が多いといった話を
よく他の掲示板でも見るのですが、
僕が旅行していたときもミッドナイトの帰りで
指定席券を持たずに乗る人がいました。
やっぱり車両はもっと増やして欲しいと思います。
別に車両の質を落とすのはあまり問題ないとおもうので、
例えばながらだったら東海の車両じゃなくても、
313系などの快速のちょっとイイ列車で十分だと思います。
その分ながら1号、3号、5号などの様に増やして欲しいです。
無理かもしれませんが、指定席券というのを止めて、
整理券にして売れるだけうって、出来るだけ車両を出す...
といった形にはなるといいなと思います。
大垣夜行もそろそろ寿命と聞いたので、
どちらにしても代替車両を考えないといけないのかもしれません。
指定席券はたったの510円、300円で、高い料金をとる特急と違うので
特別良い車両に乗せる必要はないと思います。
通常期はいい車両で1本だけ、繁忙期は普通の快速列車などで多く出して欲しいとおもいます。
これは僕の考えですが、反論、意見などあったら聞かせて下さい。


カシオペア乗ってきました。 投稿者:ひろす  投稿日:04月12日(水)16時42分32秒

こんにちは。
先週、寝台特急カシオペアに乗って、北海道へ行ってきました。
有珠山噴火の影響か車内はがらがら。けっこうウロウロしましたが、2人ぐらいにしか
会いませんでした。私の部屋はカシオペアツインでしたが、けっこう狭いですね。
寝るには十分ですが・・・。あとラウンジに行くまでが大変。遠い。私は喫煙者なのでそこに
行くまでけっこう揺れるので壁に肩をぶつけながらの移動でした。
なんか悪いことばっかり書いてしまいましたが、名古屋から(私の出発地)北海道までの
18きっぷで行く、いつもの行程を考えるとかなりらくでした。
あとミッドナイトが乗れなかったのが残念でしたが、その代わりに室蘭から青森まで
フェリーに乗りました。これを使うと青森に6時30分頃つくのですが、そのまま
ず〜っと行くと村上でムーンライトへの接続に4時間ほど余ってしまい、大変暇な
思いをしました。


磐越西線〜東北〜ながら 投稿者:埴生峰延  投稿日:04月11日(火)20時28分52秒

>なおさん
 そうですね。僕も昨年『時刻表』を見て、あまりの接続の悪さに閉口しました。
 鈍行だけで行こうと、会津若松を早くでると東京で1時間待ちになったりまします。
 結局僕は鈍行だけで行ったので、東京で暇を持て余しました。
 やったことがある者ではなくてお役に立てませんでしたが…。
 僕が「ながら」に乗ったときも、東京を出たのは23時50分ごろでした。


ワープの仕方について 投稿者:なお  投稿日:04月11日(火)01時35分17秒

 4/9.10と春の只見線の旅と奈良春日大社の旅をしてきました。
時刻表見て、郡山駅での磐越西線と東北本線の接続が非常に悪く、
ムーンライトながらに乗り継ぐ関係で、新幹線でワープすることに
なりました。
 結局は、宇都宮〜大宮をつばさ148号でワープしたのですが、
 ムーンライトながらを東京駅で待っている時に、遅れた最終上越新幹線
2340着の接続を待っての発車になって遅れる事がことが多々あります。
 良く見たら、大宮で3分乗換え、東京でも3分乗換えができるのなら、
大宮〜東京の新幹線ワープで良かったのかもしれません。
 ちょっと気になります。やった事ある方などいたら教えてください。


ゆうさん、さかなさん 投稿者:なっち  投稿日:04月11日(火)00時07分05秒

わざわざどうも有難うございます。
出発日が平日ということもあり、こまち往復割引切符
になると思います。母の体調さえ万全なら、朝トク切符も
よさそうなのですが。
また、旅の感想でも書き込もうと思います!


利用期間最終日 投稿者:さかな  投稿日:04月10日(月)22時07分25秒

青春18きっぷの利用期間が今日までなのでこれから夏まで掲示板が
穏やかな日が続くと思います。


めぐり姫きっぷに関しては勘違いをしていました。
フリー区間のエリアはゆうさんの書き込みにある通りなので田沢湖へ行くには使えません。

JR東日本のホームページで時刻が検索できるようになるらしいのですが、
ホームページを見る限り何も書いてありませんでした。
どこまで検索できるようになるか興味があります。


日帰りめぐり姫きっぷ 投稿者:ゆう  投稿日:04月10日(月)16時44分48秒

>なっちさん、さかなさん、かっちーさん

「日帰りめぐり姫きっぷ」は「スーパーホリデーパス」と同じエリア
(関東地方、山梨県、静岡県のJR東日本全線と小海線全線、長野新幹線の佐久平以東)
です。
特急(新幹線含む)・急行・普通(快速など含む)の普通車自由席に1日乗り放題
(成田エクスプレスと東海道新幹線は乗れません)。
利用できる期間は、2001年3月30日までの”平日”(土曜・休日は使えません)。
ただし、4/27〜5/6と8/11〜20、12/28〜1/6は使えません。
料金は、1人につき 5800円(2名以上から)で、「女性限定」です。

ですから、なっちさんの場合ですと
2泊3日なら「こまち往復割引きっぷ」、
土・日の1泊2日なら「ウィークエンドフリーきっぷ」
などがよろしいのではないでしょうか。

金券ショップに関しましては、申し訳ないですが、私にはわかりません。


質問 投稿者:かっちー  投稿日:04月10日(月)03時34分08秒

めぐり姫きっぷはJR東日本乗り放題ですか?
JR東日本のHPによるとフリー区間が決まっているようですが。
それから平成12年3月31日までの発売となっていますが、4月以降も発売していますか?

私は男ですので利用できませんが母も旅行好きなので、私がアドバイスしています。
現に昨日から余りの18きっぷを使って横浜へ行っています。
こちらのHPのおかげで18きっぷの魅力にはまりました。7月20日が待ち遠しいです。


ばんえつ物語 投稿者:みれ  投稿日:04月10日(月)00時31分34秒

こんばんわ。
以前、東北旅行をした時にいろいろ教えて下さって、ありがとうございました。
青春切符が残っていたので2回分使い切りに房総半島とSLに乗りに行ってきました。
乗る当日にみどりの窓口に行ったら、MLえちごが1席だけあいていて運命感じました(笑)。
SLばんえつ物語のほうも前日に取ったのに1号車の一番前で、
しかもそこには機関士さん(?)みたいなおじさんたちが座っていて、
ずーっといろいろと解説してくれたり写真とってくれたりでなんだかラッキーでした。
SLって見たのも乗ったのも初めてなんですが、すごく素敵ですね。
カメラマンのひとたちがいっぱい写真とってたのもびっくりでした。
沿線のひとたちがみんな笑顔でSLに手を振っているのもなんだか微笑ましくて素敵だったです。
今度は是非、雪のなかを走るSLに乗ってみたいな。冬もSL走ってるところってあるんですか?


感激しました 投稿者:なっち  投稿日:04月09日(日)23時48分50秒

さかなさん、お返事をいただきありがとうございます。
初心者ゆえ、始めましての挨拶もなく、唐突に書き込んでしまって
ごめんなさい。
JR東日本のHPがあるんですね。さっそく検索してみます。
お世話になりました。


明日まで 投稿者:さかな  投稿日:04月09日(日)22時11分57秒

青春18きっぷの利用期間も明日で終りです。
今シーズンは予告通り青春18きっぷを使わず終りそうです。

>てつろうさんへ

この日は臨時がなかったため指定券を買えなかった人がまぎれこんだと思います。
現状では指定券を買わずに乗り込む人がかなりいるみたいです。

>なっちさんへ

朝トクきっぷ、こまち往復割引きっぷ、めぐり姫きっぷ、ウイークエンドフリーきっぷなどがあります。
朝トクきっぷは朝1番で出発する場合に使えます。
盛岡までの設定なので盛岡から田沢湖は別になります。
めぐり姫きっぷは平日の女性2人以上の場合に使えます。JR東日本の特急が乗り放題です。
1日2人用11600円。

土日で1泊の場合はウイークエンドフリーきっぷ 16000円もあります。JR東日本の特急が乗り放題。

こまち往復割引きっぷだと大宮発は27930円です。

JR東日本のホームページを見るといいと思います。

>junさんへ

書き込む内容に関しては何でも構わないことにしています。
他のホームページでは売買専用掲示板を設けているところもあるのでそちらにも
書き込むといいと思います。
ここでは売れにくいと思います。

>甲府宰相さんへ

ムーンライトながらもここまで静かな日もあるようですね。
皆さん疲れていたのだと思います。

京葉線に青色の車両があるのは京浜東北線で使われていた車両を塗り替えず
使ったためです。
開通した頃は全部青の車両でした。




GW中の臨時「北斗」 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:04月09日(日)18時26分00秒

春の18切符期間もあと1日ですので、ゴールデンウィークの
話題を投稿させていただきます。

4月11日以降の臨時「北斗」の正式ダイヤが発表されました。
(詳細は、JR北海道のホームページをみてね)
GW中の特急券も発売されているみたいで、私自身も
5月1日の特急券とれました。
 なお、臨時「北斗」の空席状況は、
「JR Cyber Station」では見ることができないようです。

http://www.jrhokkaido.co.jp/


久しぶりにながらに乗りました 投稿者:てつろう  投稿日:04月09日(日)01時44分58秒

6日ながら、7日ミッドナイトの予定で札幌行きを息子と計画していましたが、
ミッドナイトが運休とかで、北海道行きを中止しました。
折角買った常備券を使いたかったので、ながらに乗って東京へ行ってきました。
18きっぷ期間中で臨時の無い時のながらには初めて乗りましたが、
あんなに人が乗ってくるものなのですね。
デッキでは横になって人が寝ているし、洗面所は女の子が3人で占領しているし、
名古屋からは本当にいっぱいでした。
3年生の息子は「これって全部指定席ちゃうの?」
って言ってました。
ながらには何度か乗りましたがこんなのは初めてです。
トイレに行こうとすると外人のねーちゃんに睨まれる(そう見える)のですから。


母を連れて秋田へ 投稿者:なっち  投稿日:04月09日(日)01時06分43秒

母と2人で、大宮から田沢湖まで、こまち利用でいこうと思います。
2泊3日なんですが、ディスカウントショップでチケット購入の際、
どういうのを買ったら一番安く行けますか?
5月下旬出発予定です。
もしよろしかったら教えてください。
よろしくお願いします。


何度もすみません、書き足しです。 投稿者:jun  投稿日:04月08日(土)04時06分00秒

青春18切符3回分あります。日にちが迫っていますが、
もしどなたか御入用な方がおられましたら、是非ご連絡下さい。
愛知・岐阜方面の方でしたら、直接手渡し可能です。
よろしくお願いいたします。
(料金は3回(人)分6,000円でお願いします。)
尚、郵送の場合は、速達で発送しますので、
よろしくお願いします。


北海道旅行で 投稿者:なお  投稿日:04月08日(土)03時02分38秒

 この前の北海道襟裳岬の旅行の際、一区間だけ臨時特急に
乗らせて頂きました。その時のJR北海道の機関誌4月号を
お土産にもらって帰ったのですが、皮肉な事にも有珠山の噴火
で不通になっている長万部〜東室蘭の旅行記が載っていました。

 早いうちの火山活動の沈静化を祈るばかりです。


青春18切符3回分お譲りします。 投稿者:jun  投稿日:04月08日(土)02時11分32秒

管理人様へ
もしこの書き込みが不適切でしたら、削除をお願いします。
********************************
青春18切符3回分あります。日にちが迫っていますが、もしどなたか
御入用な方がおられましたら、是非ご連絡下さい。愛知・岐阜方面の方
でしたら、直接手渡し可能です。よろしくお願いいたします。
(料金は3回(人)分6,000円でお願いします。)


ホームページを移転しました。急成長する総合リンクサイトです。 投稿者:Seraph  投稿日:04月07日(金)15時40分55秒

ドメインを取得し、ホームページを移転しました。
より表示が速くなったと思われます。ぜひ見に来てください。
リンクわーるどは厳選されたサイトを、ヤフーのような人間による管理で、
ジャンル別に分けて掲載しています。とても見やすくなっています。
サイト一つ一つに説明を加えているので、ページに飛ぶ前にどんなページかがわかります。
サイト推薦ができるのであなたの知っている役に立つホームページや、
あなたのホームページを推薦すると、リンクを掲載させていただくかもしれません。
これからもどんどんリンクを増やしていくので、将来性のあるホームページです。
是非見に来てください。

http://www.seraph-world.com/linkworld/


一日旅。 投稿者:ひで。  投稿日:04月07日(金)04時36分08秒

4日に下関発→香椎→宇美→吉塚→新飯塚→田川後藤寺→夜明→大分→下関着。
というような感じで廻ってきました。
これで香椎線・篠栗線・後藤寺線・久大本線完乗です!
今回はちょっと雨が降ったのが、難点でしたね〜。
でも日田駅前で食べた『大龍ラーメン』は、美味しかったです!
(オススメですよ)


私も京葉好き 投稿者:甲府宰相  投稿日:04月06日(木)23時07分12秒

 4/2の東京行きのながらに乗って、びっくりしました。
私の乗った1号車はほぼ満員にも関わらず、名古屋から東京近くまで
死んだように静かで、皆寝入っていました。ジュースを開ける音さえ
騒音なりそうで罪悪感を感じるほどでした。私が今まで
乗ったながらでこんなに静寂な車内は初めてでした。
ただ、一つ後ろの人が足掛けを放すと、自分の席に
振動・音が伝わってビックリしたことはありましたが。

>ぜっくんさんへ
 私も京葉線は好きで、ながらで東京へ行った際に時間があれば
必ず乗ります。朝焼けの臨海地域の風景や海浜幕張駅付近の眺め
は田舎者(私は愛知県)には魅力があります。さらに103系の
快速マリンドリームの快走ぶりはたまりません。ただ謎なのは
京葉線カラーは赤色なのに、青色の103系が多いこと。


利用期間あと4日 投稿者:さかな  投稿日:04月06日(木)22時53分18秒


青春18きっぷの利用期間は今夜を除くとあと4日です。
今週末は余りを使って出かける人が多いのではないかと思います。

有珠山の噴火は数ヶ月以上続くそうです。
室蘭線は当分この様な状態だと思います。
洞爺湖温泉は9年前に泊まりました。
その時はすぐそばから噴火が起こるとは思っていませんでした。

>(な)さんへ

実は今までばら売りを見たことがありません。
閉まっている金券ショップで手書きの張り紙を見たことはあります。

近くに金券ショップがあるといいですね。
何年か前まではもよりのみどりの窓口のある駅が遠かったので
自由席と指定席のある夜行は絶対に自由席でした。

>えいとさんへ

このホームページの接続時刻表は自分も京都方面から自宅へ帰る時は印刷して持っていきます。
パターン表はあくまで目安のつもりです。
時々タイプミスを発見します。
「印刷して持っていきます。」というメールも時々もらいます。
「京都」などは何の列車か書いていないので時刻表を見ないと快速か普通か分からないと
思います。


>ぜっくんさんへ

私の場合、ボックスシートだろうがロングシートだろうが座れれば寝られます。
でも、寒い車両だったりするとすぐに目が覚めてしまいます。

上野1分乗り換えは頑張れば大丈夫みたいですね。
2つも列車が遅れるとは悲惨でしたね。

整理券の扱いは色々で、乗る場合はきっぷを持っていても定期でも有人駅でも取るところと
きっぷを持っていない人だけ取るところがあるようです。



>エーデルさんへ

何か間違ったことをしているのでなければそのまま静かに何事もなかったように
様子を見るといいと思います。


名古屋から一日なら 投稿者:みちる  投稿日:04月06日(木)21時47分25秒

たぶんこちらに書き込むのははじめてだと思います。
ぜっくんさん>
今の時期(って後3日?)なら京都なんかいかがでしょうか
ちらほらと咲き始めた桜が綺麗だと思います。

一回分の中古を求めて金券ショップに行ったら偶然あったのですが
なんと\3000と言われてしまい買うのを辞めました。
そうしたら今日は旅行できないことになって。。
いつの移動になるからかえなくて正解だったみたいです。


中古18切符の入手に成功 投稿者:(な)  投稿日:04月06日(木)17時55分13秒

 このシーズンは中古品が非常に品薄だったような気がします。
 4月4日、名古屋市大須の某店にて「残り1回=2300円」を入手。
1回2500円の貸し出しは数店で見ましたが、今シーズン、中古品は初めて見ました。
そして今のところ私にとっては最後です。
*これで日曜日の桜花賞の往復に使います。(名古屋−宝塚・三ノ宮)

ぜっくん氏>ながらは、メチャクチャ眠りにくい車両だと思います。
 私もそう思います。18切符のある時期は「まあ、安いからいいや」と思っていますが、
普通運賃の時期には乗る気がしません。東京近郊が目的地なら、私は「ドリームとよた」に
乗ります。金額は大して違わないし(往復割引あり)。東北なら、仙台まで乗合自動車です。
*昔の165系特別車両のころはよかった。そのころは無条件に岐阜から4号車。373に
なってから乗合自動車に目覚めました。
*まして、過日UPした作戦を普通運賃でやるなんて、そんな気はとうてい起こりません。
701なんて「18」以外で絶対にのらんぞ。


心当たりのある方は? 投稿者:えいと  投稿日:04月06日(木)01時21分34秒

去る4月2日、上りMLながらへの最終接続となる新快速(大阪21:00発)に乗車していた時の事です。
隣の席の男性が、なにやら時刻表のようなメモを取り出しました。
どこかで見たな、と考えていて、しばらくしてからこのHPの接続時刻表(京都だったと思う)である
事に気が付きました。
当HPの人気ぶりが窺えるような気がして、感心&感服しました。

★室蘭本線運休区間について
  各社関連HPによると、現在の運転状況は以下の通りです。
   ・豊浦―伊達紋別
     地殻変動等の影響により、線路の歪曲や鉄橋のひび割れなどが発生しています。
     有珠山の噴火活動(かなり長期化しそうです)が収まっても、復旧には相当時間が
     かかると思われます。
     なお付近の道路は全て通行止めのため、代替バスの運転も当面無さそうです。
   ・長万部―豊浦・伊達紋別―東室蘭
     普通列車が一日5往復運転されています。
     ただし、地元住民用の性格が強いもののようです。
      (興味本位で乗車しないように)
  今夏に北海道旅行を計画されている方も多いと思いますが、『ミッドナイト』の運転はない
  ものと考えておくべきかもしれません。


北海道旅行 投稿者:ぜっくん  投稿日:04月05日(水)12時33分47秒

行ってきました。3月23日〜30日までの日程だったので、有珠山の噴火の影響は免れました。
でも、あと1日後ろにずれていたらきっと帰ってこれなかったでしょう。

行きは「ながら→東北線→海峡→ミッドナイト」のコースでした。
ながらは、メチャクチャ眠りにくい車両だと思います。
浜松→静岡のところで30分くらい眠れただけでした。
しかも、間違えて喫煙席をとってしまったことは大きなミスだった...
そしてながらは3分遅れました。京浜東北線乗れませんでした。
仕方なく1つあとの電車で上野まで行って、着いた途端
猛ダッシュをする人に大勢。僕もそれに負けないくらいで走りました。
常磐線はホームが遠いのであきらめ、東北本線にしました。
でも何とか乗れました。
途中福島駅→仙台駅の電車が40分遅れたので3000円も払って新幹線乗りました。
そこからはロングシートだったので、よく眠れました。
どうやらこの旅行で、「ロングシート+ぜっくん=眠れる」っていう法則が...
青森駅のキムチうどんはうまいです&海峡号の中でドラえもん見てました(笑)
ミッドナイトの座席はよく眠れました。しかも隣が空いていたので、足を伸ばして寝ました。
札幌に着いたら彼女とずーっといました...(ノロケですいません)

帰りは日本海まわりでした。函館で朝市をまわって、秋田行きに乗って、
のコースです。途中旅の記念にと、整理券を10枚ほど持ってきました(笑)
もうこの頃になると体が疲れてきて、意識がもうろうとしていました。
村上からえちごに乗って、新宿まで着ました。
でも少し時間に余裕があったので、東京近郊の電車を乗りまわしながら、
東京の町を見ました。そして我孫子→成田→千葉→蘇我→東京のコースで回った後
(実は京葉線がお気に入り。)
東海道線で普通に名古屋まで帰りました。

旅の途中でいろいろな人に出会えてとてもよかったです。
初めての電車旅は最高でした。ただ装備が甘かったかも。

ところで、18きっぷが1日あまったのですが、何かいいミニ旅行みたいなのないですか?
旅の思いでのきっぷなので人には売りたくないのでお願いします。
ちなみにぜっくんは名古屋に住んでます。


GW中の北斗は未発売 投稿者:fuji  投稿日:04月05日(水)08時30分03秒

JR北海道のホームページに出ていた山線経由の臨時「北斗」の指定券は
4月28日分までの発売のようです。
とりあえず、GW中分の発売は、ホームページを逐次確認してみるしかない
ようです。


お久しぶりです。 投稿者:エーデル  投稿日:04月04日(火)21時53分29秒

今までみたこともなく、聞いたこともない人から、メールがきて、その人によると

@エーデルの書いたことについて、揚げ足を取って、批判しているHPがある。(そのページの
URL等の情報はなかった)

A何者かがどこかのHPにエーデルの宣伝をしている。(勿論悪い意味で)

とのこと。Aのどこかの場所はエーデルが1ヶ所だけつきとめて、そういう現象が実在している
ということを確認できたんですが、一応その人に返信して、とい直してみることにしました。し
かし、その人によると、わけあって、そのことは教えられないとのことでした。

よくよく考えてみると、最近1日300人くらいの来訪者があって、これはどう考えてもおかし
いことです。(増える前は1日30人くらい)。何者かが、いろいろなところで、メールや掲示
板などでエーデルの悪口を言ってはURLを貼って、荒らしを依頼しているとしか考えられま
せん。現在のところ、荒らしはほんの少しくらいしか発生していませんが、今後何が起こるかわ
かりません。一応、閉鎖などのことは考えていません。今後も当HPをよろしくお願いいたし
ます。

勿論これは、掲示板でなくメールでお知らせすべきだと思いましたが、妨害行為を行っている
人に、エーデルが気付いているということを知ってほしいので掲示板にカキコした次第であり
ます。関係ない方には、このような長々とした旅行とは関係ない私事のカキコしてしまい本当
にすいません。<(_ _)><(_ _)>

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:04月04日(火)21時08分48秒

たくさん書き込みありがとうございます。

有珠山噴火の影響で函館から札幌間は普通列車のバス代行やミッドナイトの代替手
段の案内など色々あるようですね。

それにしても自然災害は恐ろしいです。
今住んでいるところは何種類も大地震が起きると予想されている地域なのですごく
不安です。


長距離乗ると疲れる人が多いみたいです。
乗る列車ごとに消費HPや回復HPをゲーム感覚で掲載しようと考えたことがあります。
例えばムーンライトながら−5P、臨時大垣行き−20P、
小田原から自由席で座れない場合−100Pなど。
東京から博多まで行くとムーンライトながら利用で−70Pくらいかな?


臨時特急「北斗」指定券発売 投稿者:fuji  投稿日:04月04日(火)20時46分00秒

「GW中の「北斗」発券停止中です。」と書き込んだ者です。
JR北海道のホームページの情報によると函館・札幌間の山線経由の臨時特急の指定券が
3日より発売されているようです。とりあえず今日の会社帰りにみどりの窓口に寄って
GW中の指定がとれるか確認してみます。

http://www.jrhokkaido.co.jp/


スーパーエクスプレスレインボーが引退する日だったからです 投稿者:朝焼け急行  投稿日:04月04日(火)17時33分12秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
>おすずさん
その理由は上記の車両が引退する日だったのです。
カラオケをするのに都合のいい個室や、お立ち台がある車両でした。

もうすぐレインボーの画像をアップする予定です。
下のアドレスで連絡します。時期は来月までには何とかなるかも

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


はじめまして 投稿者:おすず  投稿日:04月04日(火)13時40分09秒

はじめまして。青春18切符は帰省する際、主に利用しています。
今までは時刻表をあっちこっちして乗り継ぎを調べてましたが、ここのお陰で
今回は随分簡単にできました。ありがとうございました。
この春は仙台から京都まで移動。15時間も列車に乗るのはさすがに初めてで、
友達と3人、最後はへろへろになってました。3月中旬、鈍行列車の中で大貧民
やってたのは私達です・・・。

そういえば、3月31日、静岡から仙台に移動したのですが、品川(だったかな)で
やたらカメラを構えた人が目につきました。たしかRAINBOWとかいう、ちょっと
豪華めの列車がとまってたんですが、珍しい列車だったのでしょうか?
あと、東北本線(宇都宮線)でも、線路に沿ってカメラマンがぽつんぽつんと
けっこう長い区間にわたって点在してました。彼等は何を撮ろうとしていたの
でしょう?
御存知の方、いらっしゃいませんか?


ただいま帰ってきました 投稿者:なお  投稿日:04月04日(火)07時18分50秒

 ミッドナイトが運休となってしまい、当初の北海道旅行の計画より
10000円ぐらい高くついてしまいましたが、日高本線と襟裳岬
の度は楽しめました。
小樽〜長万部〜東室蘭間以外は、あまり気にしないほうがいいです、
 北海道と言っても広いですから、函館・道東・道北は大丈夫なので
バスかフェリーに乗って北海道に行きましょう。
 


[北海道]バス代行の普通列車 投稿者:(な)  投稿日:04月03日(月)12時46分25秒

下記の列車がバス代行。遅れは覚悟されたし。4月1日0750時の小樽駅掲示。
(1)長万部から小樽向け
長万部0612−0916小樽、然別1631−1710小樽、長万部1735−2040小樽、
然別1808−1849小樽、長万部1948−2355札幌(*)。
  (*)バスに加えて小樽−札幌の列車あり、こちらは定時運行の予定
(2)小樽から長万部向け
小樽1448−1822長万部、小樽1548−1622然別、倶知安1805−1947長万部、
小樽1719−1753然別。

おまけ
長万部−函館はほぼ定時。特急待ち合わせで多少遅れるかも。


[報告]北海道へ出撃せり 投稿者:(な)  投稿日:04月03日(月)12時34分59秒


3月29日。18時少し前に勤務先より帰路へ。室蘭本線部分運休なんて知らない。自宅にて装備品
の確認。

3月30日。名鉄電車某駅より出発。名古屋0619発の中津川行に乗車。313の8000番台
なんて、やはり313にすぎないのである。これでライナー営業とは、沿線住民は鴨であろう。
中津川にて松本行に。一応座れるが、結構混んでいる。車掌付きワンマン営業。塩尻ではなく松本
で高尾行に。6両。途中、光り輝く富士山を拝観しつつ高尾。1458発の特別快速・始発まで待
つ。駅の電光表示板に、北斗星3,81号運休;1号仙台始発の案内あり。明日はどうなるのであ
ろうか。とりあえず函館まで行くか。さて、特別快速を御茶ノ水で下車。書店街経由で水道橋へ歩
く。新宿で買い物少々。東京駅へ。これで中央線経由で名古屋−東京の移動となる
(マンネリ解消)。荻窪で焼鳥。新宿から「えちご」。本日3両。大宮すぎて課金。

3月31日。村上−酒田−秋田。一列車見送って昼飯。秋田1344−1712青森。途中の報道
で「噴火」を知る。海峡11号(9両らしい)。とりあえず函館には着いた。おっと、「ミッドナ
イト」運休。改札口でのやりとりによると、「18」で「はまなす(小樽経由)」に乗っけてくれ
るとのこと。要急行券1260円。また、切符は乗車日で課金されるとのこと。5時間もある。
とりあえず夕食をいつもの居酒屋で。

4月1日。「はまなす」の指定席は自由席よりもえらく混んでいる。自由席は「一人一箱」作って
もまだ余裕。ぐっすり寝て0637札幌。普通列車で小樽、更に余市(到着してから、上野発の銀
色のバブル特急と交換)。ニッカ工場。見物して買い物の後、小樽へ戻り、1219−1523長
万部。普通列車はいつもの空き具合。途中、ニセコで臨時特急と10分待って交換。到着はほぼ定
時。かに飯。長万部1621の函館行。この列車も例によって「数駅で降りるか乗り通すか」。
余裕で空いている。七飯で特急の通過待ち。1953函館。谷地頭の風呂。帰りの電車が2121
のあとに1本増えて2158まである。酒。今日も「ミッドナイト」運休。「北斗星4号」函館始
発。但し午前様(入線は早い)。2306の木古内行で七重浜。5人くらいフェリー乗り場へ向か
う。徒歩20分ってところか。

4月2日。0030にも船はあるのだが、朝の弱い(な)は0300の船にする。それまで待合室
で居眠り。0230頃に乗船、0640までしっかり寝る。非常に空いている(たいてい、
0030の船に乗るだろうから)。青森着岸後、車両を出してからの0650頃上陸。歩いて青森
駅西口。0730着。青森0747−八戸−盛岡(昼食に冷麺)−一ノ関−小牛田−白石−(福島
では直通)−1918黒磯。1924《宇都宮、餃子。2116−上野−東京。「ながら」は満席
だが、空席は午前中まであったらしく、お隣は本日渋谷駅発行だった。川崎付近で課金される(9
号車)。

4月3日。今日は臨時電車もあったので、こちらには空席・空箱すらあった。0604金山。名鉄
電車で某駅へ。無事帰還する。


北海道フェリー情報 投稿者:fuji  投稿日:04月03日(月)11時42分32秒

 長万部・東室蘭間が運休している現在北海道(特に道南)への移動は、東北地方から
苫小牧・室蘭へのフェリーが便利だと思います。
(飛行機が一番便利だけど、18切符派には高いですね)
東北の港としては、仙台・八戸・秋田・青森があり、苫小牧・室蘭へ運航しています。
昼行・夜行の時間帯や目的地に合わせて乗船港・下船港を選んで下さい。
 運航時刻は下記サイトで確認して下さい。
駅から港までの移動でタクシーが必要となる港もありますが、少なくとも飛行機よりは安く、
夜行便の船なら宿代も浮きます。
 お勧めは、八戸港22時発苫小牧行きのフェリーで翌朝苫小牧港から苫小牧駅までの連絡バス
(6:40発)があり、駅着6:50過ぎで札幌・室蘭への普通列車がすぐに接続します。
 私も本便を4月1日に利用しましたが、混んではいたものの大人1人が寝転がれるスペースは
ありました。ミッドナイトのカーペットカーと同じと考えてよいと思います。
 本八戸から八戸港はタクシーで2000円でした。
 あと、苫小牧港着岸から連絡バス出発まで10分しかないので下船後すぐにバス乗り場へ行って
下さい。飛行機と同じで下船口にタラップが架かるのに時間がかかり、混雑の上、タラップから
ターミナルも遠いです。
 乗り遅れて呆然と立ち尽くし、タクシー利用で1500円損した私からの忠告です。
 
<おまけ>
GW中の「(スーパー)北斗」の指定券は、発券停止となっています。
山線経由の臨時特急は運行されるようですが全席自由席になります。
GWに北海道へ行かれる方は、函館から室蘭・札幌への移動に注意してください。

http://www.fune.co.jp/


青春18 投稿者:  投稿日:04月03日(月)04時35分22秒

もう使用期限も迫っている青春18切符ですが、都合により余ってしまいましたので、
必要な方にお譲りしたいと思います。
残り4回(人)分を、¥8000(送料込み)でお譲りします。
そんなにいらないと言う方がいれば、3回分にしてお渡しすることもできます。
その場合は、¥6000で結構です。

4/10と期限が迫っていますので、連絡を受け次第速達で発送できます


幕張 投稿者:さかな  投稿日:04月02日(日)23時22分11秒

昨日は幕張へ行ってきました。
使用したきっぷ ホリデーパス。
南船橋から西船橋間に初めて乗ったので京葉線完乗しました。
幕張から秋葉原へ行くのに西船経由で行っただけなのでとくに感動もなかったです。


先月の時刻表ではホリデーパスが3/26までとなっていたのでゲームショーの時使え
るかちょっと不安でした。

有珠山噴火はすごいですね。
北海道への旅行は延期するか函館から札幌間を移動しないコースにした方がいいみ
たいです。
行くとしたら時間の余裕と予備のお金が必要になると思います。
使いかけの青春18きっぷは払い戻しできないので行き先を変更してでも
出かけるしかないこともあるようです。
函館から札幌間は飛行機が増発されているようですね。


北海道旅行される方 投稿者:tomo  投稿日:04月02日(日)22時24分48秒

JR北海道の有珠山情報のページを確認しましょう
iモードでも見れるといいんですが

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/press1.html#usu401


はじめまして。 投稿者:なべ  投稿日:04月02日(日)21時03分47秒

 初めまして。なべといいます。
 だんじりで有名な、泉州地域出身の♂です。
 旅行というか、親父の方の祖父(高崎)の家へ
 孝行しにというか、一寸わけの分からない旅行です。
 皆さんいろいろと計画を建てて長期休暇を取って
 旅行されていますね。まだまだで、脱帽です
 仕事柄が、社会福祉法人で介護福祉師として勤めているため、
 有休が取り辛い為、盆と年末年始(皆さんと同じように12/30〜1/5ではなく変則制)です。
 皆さん、どのようにして旅行されてはるんですか?
 また、何故JR東日本は、ベルではなくメロディで発車促進してはるのか、委しい方、若しくは、
 職員の方でもいいのでお教えください
 どなたか、メル友になって下さい。青春18切符での旅行で、東海道線をよく使います。その為
 東京駅か、上野駅のどちらかの駅で乗り換えの為、利用してます。
 ”なべさんですか?”と声かけて下さい
 また書きます。
 
 


青春18きっぷ期間外 投稿者:ちーぷ  投稿日:04月02日(日)00時17分17秒

青春18きっぷ期間外は、みなさん どうやって賢くチープに旅行を楽しんでいらっしゃる
のだろうか・・・。私は、名古屋在住。大阪(なんば)に行きたいときは、近鉄の株主券
(1500円)を使えば3時間から4時間ぐらいで到着します。電車の中では、寝ていたり
 音楽聴いてれば そんなに苦にならないですし・・・。京都・神戸へのチープな行き方は
あるのだろうか・・・。


臨時便情報 投稿者:なかむら  投稿日:04月01日(土)16時59分04秒

ただいま札幌−函館間で臨時航空便が運航されています。

JAS(日本エアシステム)
◆4月 2日(日)      
1991便  新千歳10:00 → 函 館10:35  
1990便  函 館11:10 → 新千歳11:50  
1993便  新千歳12:25 → 函 館13:00  
1992便  函 館13:35 → 新千歳14:15  
◆4月 3日(月)      
1991便  新千歳10:00 → 函 館10:35  
1990便  函 館11:10 → 新千歳11:50  
1993便  新千歳12:25 → 函 館13:00 
1992便  函 館13:35 → 新千歳14:15  
  

北海道エアシステム(HAC)
◆4月 2日(日)  
6001    新千歳16:50 → 函館  17:30 〃
6002    函館   17:50 → 新千歳18:30 〃

JASはMD87・HAはSAAB340が就航します。
臨時便であり、すでに公式発表済みなので満席の場合がありです。

なお、その他の新千歳着便でも場合によっては引き返し又は他の道内空港に到着
する場合があります。

3日以降の運航は未定ですので確認してください。


旅の感想(2) 投稿者:埴生峰延  投稿日:04月01日(土)16時14分30秒

 九州乗りつぶしの感想です。
 日豊本線を効率よく乗るため、小倉−延岡間は別払いで「ドリームにちりん」に乗りました。
 南九州の普通電車には、かつての急行型455系・457系が多く使われており、ボックスシート
はゆったりとしており、快適です。なかにはグリーン車を格下げ使用したものもあり、これは
リクライニングシートを傾かないように固定し、ボックス風に配置したものです。このもとグ
リーン車で、宮崎と都城の間を往復しました。
 宮崎空港へ慌ただしく往復した後、日南線。キハ40は黄色く塗りかえられていました。車窓
から見える海岸沿いには蘇鉄が並び、南国ムードです。
 終点志布志から西都城まで旧志布志線の代替バスです。志布志の乗り場は駅から5分くらい
離れていますので注意しましょう。
 西都城は駅前着。霧島山麓を日豊本線で走り、姶良の知人宅に泊まりました。
 翌日の午前中は桜島へ往復したり、鹿児島市電に乗ります。
 午後は枕崎へ。観光客も結構乗っています。山川を過ぎると開聞岳の秀麗な姿が現われます。
西大山は言わずと知れた日本最南端の駅。だんだん終着駅が近づきます。そして、枕崎。駅舎
は古びていますが、1日7回の列車に合わせて、地元の人たちが集まり、賑やかでした。

 その後、鹿児島市内の谷山へ戻り、別の知人宅に宿泊。翌日、鹿児島市電を完乗し、肥薩線
経由でのんびり帰宅しました。この日は暖かく、球磨川沿いの桜は七部咲き。春の訪れを実感
した旅でした。(おわり)


北海道へ行ってきました 投稿者:かっちー  投稿日:04月01日(土)07時39分39秒

1ヶ月程前に新潟から北海道行きの件でアドバイスを頂いた者ですが憶えてますか?
その節はありがとうございました。
計画通り、3/29 6:05出発して弘前からいなほに乗りましたが青森に20分
遅れの到着でした。海峡9号には接続せず、救済措置として、はつかり13号に乗れる
ことになりました。予定よりは1時間遅れですが得したような損したような…。
その後、函館山に登り、21時頃函館駅の戻るとミッドナイトは運休とのこと。
代行バスで3時頃札幌に着き、列車ホテルが用意されていました。朝にはおにぎりと
お茶が出て、待遇の良さに驚きました。おそらく特急利用者が主であり、私は結果的
には便乗したような形ですが。
30日もミッドナイト運休の為、やむを得ず苫小牧からフェリーで帰ってきました。
18きっぷで北海道に行きながらミッドナイトも海峡も未経験でしたが印象深い旅
でした。


とりあえず北海道 投稿者:なお  投稿日:03月31日(金)23時29分40秒

スーパーエクスプレスレインボーはいつも尾久駅で見ていました。
ついに引退してしまわれるんですね。

 有珠山噴火の影響により大幅に予定を変更して、
 日高本線と襟裳岬の旅となりました。
 ムーンライトえちごが取れないと思ったら、
 ゲームショウがあったんですね。
  


私も北海道へ 投稿者:ガニメデ  投稿日:03月31日(金)22時23分32秒

みなさん、はじめまして。
私は今度初めて18キップを使って旅行します。行き先は北海道です。北海
道は以前に何回か行ったことはありますが、列車では初めてです。慣れない
時刻表を睨みながら計画していました。
しかし今回は、噴火という災害の中北海道への旅行となってしまいそうです。
現地の貴重な公共交通機関を乱さないよう、慎重な行動を心懸けて行きたい
と思います。

>たつみさん
私も3日から7日までです。3日はえちごの1号車に乗ります。帰りの7日
はえちごの3号車です。本当に偶然ですね。ひょっとすると、函館−札幌間
の夜行バスも同じかもしれませんね。


発売今日まで 投稿者:さかな  投稿日:03月31日(金)21時32分35秒

青春18きっぷの発売は今日までです。
買う人は急ぎましょう。


有珠山噴火しましたね。
長万部から小樽間の普通が一部と言われるほど運休すると函館から札幌まで
普通を乗り継ぐとしたらものすごく大変になると思います。
北海道へ行く方はコースを検討し直す必要があるようです。

>てつろうさんへ

ここの掲示板へ書き込んだことで十分に紹介したことになると思います。
でも、発売は今日までなのでもう時間がないですね。

>甲府宰相さんへ

上りムーンライト九州に乗った時、検札は来ましたが翌日の日付は入れませんでした。
何本か乗り継いで日付が入っていないことに気が付いて車掌を呼び止めたことが
あります。
下りミッドナイトに乗った時は函館を発車してすぐ新札幌から札幌まで清算するよう言われて
車内で清算しました。


スーパーエクスプレスレインボー引退! 投稿者:朝焼け急行  投稿日:03月31日(金)17時29分18秒

本日をもって上記の車両が引退します。居住性がかなり良い車両だったので残念です。
団臨の他にも多客臨でも使われていましたが、緑扱いのため、いずれもあおはるでは乗れません。
常磐初日の出号、上野ー湯本
シュプールレインボー信越、上野ー妙高高原
レインボー会津路、上野ー会津若松
私はそのうちの常磐初日の出号に乗りました。
カラオケに適した個室やお立ち台などもある楽しい車両でした。
そのうち写真等をアップしようと思います。
それではまた・・・・

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


常備券買いました 投稿者:てつろう  投稿日:03月31日(金)16時25分00秒

先日、ムーンライトえちごの中で見た常備券を息子が使いたがっていました。
いつも切符を買う阪和線 鶴ヶ丘駅に聞くと
「浅香駅だったらある」との事。
早速、今日買ってきました。
まだまだ沢山余っていて、
「お友達も紹介して下さいよ」って言われました。
と、言っても今日までの発売じゃあねえ。
とりあえず4月6日の上りながらと翌日のミッドナイトは押さえてありますが、
やっぱり北海道は無理かなあ。


有珠山噴火 投稿者:ゆう  投稿日:03月31日(金)13時48分35秒

3月31日13時10分頃、有珠山が噴火しました。
北海道への旅行は自粛した方がよさそうです。

>甲府宰相さん

私が3月22日に「ながら」に乗った時は、最後尾の一号車という事もあり、
岐阜あたりで車内検札が廻ってきました。
ただ、「18」と指定席券を出したら、号車と席番を確認しただけで
そのまま返されました。
指定席券が「東京まで」なのですから、「18」を明日も使うかを聞いて、
スタンプなり、書きこむなりしてくれてもよいのではないかと思いました。
結局、会津若松駅でスタンプを押してもらいました。
こんなことは初めてです。


旅の感想(1) 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月31日(金)11時41分59秒

簡単に感想でも書きます。

 3月27日は上り「ムーンライト九州」を岡山で捨て、伯備線始発から芸備線に乗りました。
東城で30分以上停車したときに駅前へ出てみると、ひっそり。道後山付近には残雪もあります。
三次のKIOSKでは「三次弁当」という幕の内弁当を売っていました。正午過ぎに広島着。
 午後は非電化区間の廃止が取り沙汰されている可部線です。可部までの電化区間はロングシ
ート電車なので居眠り。キハ40単行に乗りかえると、そこそこの利用はありますが、進むに
連れて空席が目立ってきます。三段峡に下車した6〜7人は、ほとんどが旅行客でした。
 三段峡では簡易委託できっぷを売っています。折り返して1駅、戸河内へ。人口3,500の町
の中心を歩き、15時53分発広島駅新幹線口ゆき高速バス(益田始発、広島電鉄)へ。バスは
定刻に走り、17時00分に終着。これでは鉄道は勝負になりません。このバスは加計を通りません
が、加計経由の一般バスもあり、広島直通です。鉄道はほとんど可部乗り換え…。
 まあ、とにかくお好み焼きを食べて、徳山ゆきに乗りました。(つづく)

>ひで。さん
 ありがとうございます。次回の旅の楽しんでください。

北海道への「青春18きっぷ」の旅は見合わせたほうがよさそうですね。
まだ噴火しませんが、どうなるのでしょうか。


4月7日の上りのながら  投稿者:marin  投稿日:03月31日(金)04時17分59秒

4月7日大垣発のムーンライトながらの指定券を譲ってください。大垣→東京、大垣→熱海どちら
でもかまいませんし、禁煙席、喫煙席のどちらでもかまいません。
こちらの希望は600円くらいですが、値段は応相談です。送料等もすべてこちらもちで。
名古屋近郊なら取りに行ってもOKです。


北海道旅行 投稿者:たつみ  投稿日:03月31日(金)03時07分43秒

有珠山の火山活動の影響で、ミッドナイトで行く予定が夜行バスになりまし
た。日程は4月3日から7日です。函館札幌間は4日(函館から札幌)5日
(札幌から函館)でいずれも夜行バスです。遅延がありえるので札幌市内
観光と時間があれば小樽も回るつもりです。

3日(新宿から2号車に)と7日(村上から2号車に)はえちごに乗ります。
もし乗っている人があれば声でもかけてください。

有珠山の活動が1日も早く収まって住民の方々が普通の生活に戻る
ことをお祈りしています。




久しぶりのながら 投稿者:甲府宰相  投稿日:03月31日(金)02時39分38秒

 ムーンライトながらに乗ってきました。
相変わらず上り電車の東京行きの車内改札はいい加減で
冬に続き、車内改札を受けることがありませんでした。
スタンプ押してもらうには車掌を呼びとめなくては
なりません。どうやってこの車掌は浜松で交替する次の車掌へ
着席状況を引き継ぎしているのかが疑問に思えてきます。

 あと、冬と違ったこと。浜松駅・静岡駅・沼津駅の
発車ベルと発車指示ブザーが取り止め(完全廃止?)になってました。
昼間の電車でも使用されませんでした。車掌の手笛による発車
合図のみでした。ながらに乗っているとあのベルが車内へ筒抜け
で目を覚ます人もいたので、良かったのかな?と思いました。


私の北海道 投稿者:なお  投稿日:03月31日(金)02時31分51秒

 私は、八戸〜苫小牧のフェリーを利用して、北海道に
行きたいと思います。
 SLニセコ号が運休にしてしまったので、日高本線と
襟裳岬の旅にしたいと思います。
 そして小樽か札幌に宿を取り、
 問題は函館本線の山線の普通列車が、どの程度正常に
動いてくれるかが心配です。
帰りは青森・弘前・八戸のいずれかに宿を取ることにしました。

火山活動の沈静化と、避難されている方の安全をお祈り申しあげます


アドレス訂正 投稿者:えいと  投稿日:03月31日(金)01時29分05秒

下記の太平洋フェリーのアドレスが間違っていましたので訂正します。

   http://www.cjn.or.jp/taiheiyo/


本州〜北海道航路情報 投稿者:えいと  投稿日:03月31日(金)01時23分50秒

なかむらさんの情報によると『ミッドナイト』は当面運休のようですが、昼間の普通列車についても、
 ・室蘭本線(長万部―東室蘭) 特急・貨物も含め全列車運休
 ・函館本線(長万部―小樽)  特急列車の迂回運転により、一部普通列車運休
との事です。
18きっぷでの函館―札幌間の移動はかなり困難なようです。
また、特急列車や同区間の空路も混雑しているそうです(←報道機関HPより)
『ミッドナイト』は運転できない状態ではないでしょうか。
 (輸送力が大幅に低下している貨物を通過させる必要があるため)

そこで、代替ルートとなる航路についてまとめておきます。
2等運賃を掲載しますが、ダイヤ・運航日等詳細は時刻表か各社HPにて確認して下さい。

 ●新日本海フェリー(http://www.snf.co.jp)
   ・小樽〜新潟        \5250
   ・小樽〜敦賀(福井県)    \7420(急行料金込み)
   ・小樽〜舞鶴(京都府)    \6710
   ・苫小牧東〜秋田〜新潟〜敦賀 \3730(秋田) \5250(新潟) \6710(敦賀) 
 ●東日本フェリー(http://www.higashinihon-ferry.co.jp)
   ・室蘭〜青森         \3460
   ・室蘭〜八戸(青森県)    \3970
   ・室蘭〜大洗(茨城県)    \4900(特別割引運賃)
   ・室蘭〜直江津(新潟県)   \5250
   ・苫小牧〜八戸        \3970
   ・苫小牧〜仙台        \6300(季節割引運賃)
 ●太平洋フェリー(http://www.cjn.or.jp/taiheiyou/)
   ・苫小牧〜仙台〜名古屋    \6300(仙台) \7900(名古屋)
 ●ブルーハイウェイライン(http://www.sunflower.co.jp/)
   ・苫小牧〜大洗        \6000(特別割引運賃)

この他札幌〜函館間には夜行バスも運転されています。
ただし交通規制により代替ルートの混雑も予想されるので、利用の際は注意して下さい。

最後に、避難生活を余儀なくされている方々に心よりお見舞い申し上げます。


今年の春の切符・・。 投稿者:キラフラ  投稿日:03月31日(金)00時32分32秒

今年春の切符はなんとか5回ちょうど使ってしまえそうです。
5回とも日帰りで大阪ー豊橋を往復してます(^^)
遠距離恋愛にとって18切符はなくてはならない存在。
また去年の10月みたいに期間限定で鉄道の日切符とか出ないかなぁ。
でわぁ18切符使ってる方お互い旅エンジョイしましょうね(^^)

http://www.softwave.co.jp/~kirafura/


どなたか。 投稿者:1000  投稿日:03月30日(木)23時51分09秒

どなたか18切符1回分いりませんか。価格は2300円(こちらからの送料込み)なお、
詳細はメールにてお願いします。


下の下の・・・・の書きこみの訂正 投稿者:ino  投稿日:03月30日(木)23時33分24秒

 「引き取ってもらえません?」と書いていますが、
「買い取ってもらえません?」の間違い(?)です。
また、買い取ってくれる人は、
・どこで渡すことが可能か?、(もしくは郵送、その場合小為替利用)
・何回分欲しいのか(そして、いくらで買ってくれるのか?当方2300円希望)
・名前
をメールに書いてください。
ちなみに私のメールチェックは、明日の朝6:00
その次は三日の午前10:00頃になります。
基本的に早い者勝ちです。


有珠山 投稿者:さかな  投稿日:03月30日(木)22時53分43秒

有珠山の影響でSLニセコとミッドナイトは当分運転されないようですね。
急行はまなすと一部の夜行は小樽経由で運転されるようです。

現地は地震が続いているようです。テレビを見ても字幕がすごく多いです。

>koaraさんへ

春に買った青春18きっぷは春の利用期間の間だけ使えます。
夏や冬に持ちしこしはできません。


>くみこさんへ

下車印は無人駅でなければ改札で頼むと押してもらえます。
押しすぎると分かりにくくなります。


残念 投稿者:ひろち  投稿日:03月30日(木)22時37分32秒

4/2のSLニセコに乗りに行く予定でした。
帰りの飛行機のチケットも払い戻し手数料が痛いです。
4/10から入院するので、しばらく北海道には行けないです。うーん残念。

しかし、去年のトンネル崩落といい室蘭本線は不運続きですね。
JR北海道の売上に貢献するために18切符以外でも乗りに行きたいと
思います。


18切符 投稿者:さーこ  投稿日:03月30日(木)22時34分11秒

青春18切符どなたか買っていただけませんか。
2回分余ってしまいました。買っていただければ、サービスさせていただきます。


ミットナイト運休 投稿者:なかむら  投稿日:03月30日(木)19時14分24秒

しばらく「ミットナイト」は運休するそうです。
救済列車も設定はありません。

余談ですが、貨物も運行を取りやめています。
臨時特急を設定しているそうでグリーン車以外全車自由席です。


18切符いりませんか? 投稿者:ino  投稿日:03月30日(木)17時53分13秒

 4/2の夕方、東京駅付近にて手渡し、
4/3〜、京都、大阪、神戸に手渡しできます。
2回分余ってますが、1回分だけでもかまいません。
4/1朝投函で日本全国郵送できます。
どなたか引き取ってもらえませんか?


4月1日・2日のSLニセコ号の運休 投稿者:なお  投稿日:03月30日(木)17時25分56秒

JR北海道さんに問い合わせたところ、このようなお返事を
頂きましたので原文のまま掲載致します。

この度、有珠山噴火の危険性があるため
室蘭線の東室蘭〜長万部間の運転を見合わせております。
その代替措置として函館線の小樽・倶知安経由で
函館方面の輸送を確保している次第です。
その影響により現在、山線の輸送容量は
限度一杯の状態になり、
やむなく4月1日・2日のSLニセコ号の運休を決定いたしました。
また、4月8日以降の運転についても現段階では
未定となっております。
依然、有珠山の状況に好転が見られないため
このような結果となってしまったことをお詫び申し上げます。
払い戻しに関しては最寄りの駅等で
無手数料にて払い戻しいたしますので
どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

JR北海道 広報   


SLニセコ運休(当分?) 投稿者:なかむら  投稿日:03月30日(木)16時46分04秒

北海道ネタですが、JR北海道では運行計画の変更が発表されました。
SLは運行日が延期されています。
詳しくはJR北海道プレスリリースをご覧ください。

http://www.jrhokkaido.co.jp/


本日の列車運転計画 投稿者:なお  投稿日:03月30日(木)14時53分29秒

JR北海道のHPを覗いて見たところ、
本日の列車運転計画というのが掲載されています。


有珠山関連 投稿者:なお  投稿日:03月30日(木)14時14分49秒

 今日JR北海道プラザに行ってきまして、話を伺いましたところ、
 私に直接関係しますところですと、
3/30、13:30現在
4/1函館発のミッドナイトは運転するか未決定
4/2札幌発のミッドナイトも運転するか未決定
4/2SLニセコ号は函館本線山線のダイヤ過密により運休の可能性高し

指定券・特急券・乗車券等は、無手数料での払い戻しをする。
できるだけ旅行等は控えてほしいとの事でした。

 ですが、その為に用意した使用済みの青春18きっぷの払い戻し
は出来ないとのことです。

 本当に直前に運転されるかが決まるらしいので、JR北海道の
HPでは運転状況は発表しないそうです。
 3/31の午後、電話をして最新の情報を教えてもらいたいと思います。


有珠山噴火危機の対応について 投稿者:ハチケン  投稿日:03月30日(木)13時58分54秒

函館発下り列車(特にミッドナイト)の運転状況については駅に直接問い合わせた方が
よろしいかと思います. JR函館駅 TEL 0138-23-3085 ちなみに結構混雑しているようです.


質問 投稿者:koara  投稿日:03月30日(木)10時07分33秒

春に買った青春18キップを夏でも冬でも使えますか、教えてください。


下車印レス 投稿者:とめ  投稿日:03月30日(木)07時25分47秒

くみこさん>
下車印は大きい駅ならたいてい用意してますが、
普段使用してない駅が多く、青春きっぷの場合は頼まないと押してくれません。
時間が掛かることが多いので、改札を最後に出るといいでしょう。
あと、押してもらう時は精算所に近い改札から降りるといいです。
(改札によっては下車印がなく、精算所に回されることがあります)


常磐線普通(いわき以北) 投稿者:とめ  投稿日:03月30日(木)07時19分57秒

今度、4月8日、9日とタイトル防衛のために仙石線のあおば通まで行きます。
往復「ながら」利用ですが、上野から先東北本線で行くか常磐線で行くか迷ってます。
常磐線利用やと、いわき以北では701に当たる可能性があります。
具体的にどの列車に701が入っているのでしょうか?
ついでに東北本線(黒磯以北)の分も教えてくれるとありがたいです。


筑豊の旅。 投稿者:ひで。  投稿日:03月30日(木)04時31分53秒

昨日、日田彦山線と筑豊本線を回る旅に行ってきました。
あまり良い天気じゃなかったけど、
ローカルな風景に心が和んだって感じです。
(全く初めて見る景色だったし〜)
それから、田川後藤寺駅前の商店街のラーメン屋さんで、
昼食をとったんだけど、なかなか美味しかったですよ。
(お店の名前は『梅園』で醤油とんこつ味かな?)
次回は、久大本線・後藤寺線・篠栗線を回る予定です。

>埴生峰延さん
JR九州完乗おめでとうございます!
ちなみに僕も目指してます。
(今年中には何とか・・・)


一人旅。 投稿者:くみこ  投稿日:03月30日(木)01時46分17秒

はじめまして。今日初めて書き込みさせていただきます。
今年大学を卒業しました。
そんなわけで(どんなわけ?(笑))大学のある福岡から、
実家のある東京まで、18きっぷを使って一人旅をしながら帰ろうかと思っています。
途中いろんなところで途中下車をしながら・・・。
今は計画を立てるのがすごく楽しくて、時刻表や地図を見ながらにたにたしています。
楽しみだなぁ。。。。心配もやっぱりちょっとあるけど(^-^;

そこで、ちょっと質問なんですが、『下車印』ってどこの駅でも置いているものなのでしょうか?
普段は用意していない駅が多いのかな??
このHPで18きっぷの画像を見て、私も押してもらいたーいって思ったもので・・・(笑)。


東京行き。 投稿者:めいみ  投稿日:03月30日(木)00時30分50秒

以前書き込みしためいみです。
25日から27日にかけて高松から東京へ行って来ました。
途中3回も停車したり、降り損ねそうになったりといろいろありましたが
とてもたのしい旅行でした。

二日連続の夜行でしたので体力が心配だったんですが
思ったほど疲れませんでした。
ゆっくり座っていけるように時間に余裕をもって行ったのが良かったのかもしれません。
結局座れなかったのは大垣から米原までだけでしたから。

東京へついてから予定のある時間まではアドバイスを頂いた鎌倉へ行って来ました。
一度東京まで出て横須賀線で引き返したんですがまだ拝観の時間には早かったので
江ノ電に乗って一周してみました。
とっても天気がよくて行ってみてよかったです。
もう少し遅かったら桜がきれいだったんでしょうね、それがちょっと残念でした。

今回の旅行で感じたこと。
行きのながらは土曜の夜だったせいでしょうかおばさんや親子づれが多かったみたいです。
帰りは若い子(卒業旅行かな?)が多くてちょっとにぎやかでした。
シートはもう少し倒れるといいなと思いましたがなんとか眠ることができました。
行きも帰りも窓側だったので眠りやすかったです。
ただ長時間停車時のドアの開閉の音がちょっと気になりましたが。

途中青春18での旅行だろうな、と思わせるひとを沢山見かけましたが
おばさんのグループ、おじさんのひとり旅っていうのが多いみたいですね。
さすがに女ひとりっていうのはあまりいないみたいでした。

もともと電車や高速バスでの旅行は好きでしたが
今回の東京行きでもっと遠くへ行ってみたくなりました。

とりあえず今週末は残った分で友人と京都の清水寺へ行こうと思っています。

アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。



有珠山の火山性地震 投稿者:なお  投稿日:03月30日(木)00時03分24秒

 私も気にしていたのですが、なかむらさん・ゆうさん、情報を
ありがとうございました
  今回伊達市の有珠山の火山性地震により、私のSLニセコ号に
乗っての函館本線の山線の旅が危険な状態になりそうです。
室蘭本線も通るので、もしかしたら予定が狂ってまうかもしれません。
 まだえちごの指定券は未入手です、
 ただいま他の方法を模索しています。 


有珠山の情報 投稿者:なかむら  投稿日:03月29日(水)22時24分50秒

午後7時半頃から数回地震が発生しています。
なお、午後8時には震度5弱も観測されており危険な状態が続いています。

いつ、完全な噴火がおきてもおかしくありませんので自分でよく情報を
確認して行動をとる事をお勧めします。

http://www.iburi.pref.hokkaido.jp/




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る