青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み41



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

旅行中の防犯対策 投稿者:東鉄指令  投稿日:05月24日(水)04時10分58秒

始発駅でホームの停車位置に荷物を置き、売店、トイレ等へ行く事ありますよね。
それを友達が上りながら大垣場面でやってて、見事に遣られました。
一眼レフ、携帯が入ってる旅行かばん、九州土産の紙袋を盗られました。
財布と18きっぷ、指定券は持参してたので無事でした。

夜行列車、深夜長時間停車中に駅前コンビ二買いだしも危ない。
どこでも一緒だと思うけど、妙な連中が駅前でたむろしてます。〜特に地方都市は〜
その間の車内に残された自分の持ち物も狙われてます。

以上、皆さん注意して良い旅を・・・・


ありがとうございます。 投稿者:ヤン  投稿日:05月24日(水)01時49分59秒

>さかなさん
 お返事ありがとうございます。
 参考にさせていただきますね♪

 あと・・・実は、私もセンチの大ファンだったりします!
 それから、旅行好きになったといっても過言ではないです・・・


得割きっぷ復活 投稿者:なお  投稿日:05月23日(火)23時45分01秒

だんだん有珠山のほうも落ち着いてきて一安心です。
室蘭本線の復旧に向けてJR北海道も頑張っているみたいですね、
得割きっぷが復活してくれて、なおは大喜びです。
あとはミッドナイトの運行再開を待つだけですね。


とりあえず 投稿者:さかな  投稿日:05月23日(火)22時10分32秒

有珠山はとりあえず終息に向かって室蘭線の運転本数が増えそうなので一安心です。

>きみさんへ

大垣行きの臨時夜行は混む日と混まない日があります。
7月中の平日と8月末からの平日は並ばず座れる日があります。
お盆は3時間並んだ方がいいような日もあります。
初めてならば指定券を買ってムーンライトながらに乗った方がいいです。
臨時は昔の急行の車両、ムーンライトながらは特急東海の車両なので
ムーンライトながらの方がずっと快適です。

>ヤンさんへ

フェリーは直江津から室蘭、秋田から苫小牧というフェリーもあります。
予約は2ヶ月前からです。

バイクの場合はライダーハウスで寝る方法があります。
ライダー向けに無料で寝る場所を提供してくれるところです。
どんなところか分かりませんが、ライダーがたくさん集まってくる場所です。

>つっちーさんへ

朝出発して当日中に着く場合は片道で青春18きっぷ1日分で行けます。

>遊陣さんへ

学割は適用しないみたいです。
適用する場合は通常運賃から2割引なので記念割引の方が安くなるようです。


「北斗」運転再開記念割引 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:05月23日(火)22時09分58秒

もうひとつカキコ。
運転再開記念キャンペーンで6月1日〜7月15日まで函館・札幌往復1万円だそうです。
6月7日までは 全(スーパー)北斗 に乗れます。
6月8日以降は乗車可能列車が指定されています。
上り下りとも朝一番のスーパー北斗、最終のスーパー北斗と山線経由の臨時北斗です。

まだ避難生活している人もいるなかで、「記念キャンペーン」というのは
ちょっとなあという感じがしますが、JR北海道にとっては重要幹線
が復活したわけで祝いたい気持ちも判ります。


はじめまして 投稿者:きみ  投稿日:05月23日(火)21時33分46秒

品川2355 大阪方面の列車臨時屋大垣2251の東京行きの臨時列車はすいてるのでしょうか?
ことしの夏利用したいと思ってるのでだれか教えてください。


6月1日より室蘭線運転再開! でも・・・ 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:05月23日(火)19時55分39秒

有珠山噴火で事実上運転取り止めだった東室蘭・長万部間の運転が
6月1日より再開されます。
ただ、夜間は、万が一の非難に問題があるのか、運転されません。
「北斗」は上下とも最終とその一本前が運休のままです。
「北斗星」などの夜行列車もそのままです。
で、一番気になる「ミッドナイト」ですが、運休のままです。
でも、「夏休みまでにはなんとか」という希望も見えてきたかな。
詳しくは、JR北海道のホームページで確認して下さい。

http://www.jrhokkaido.co.jp/


学割使うならレガートシート 投稿者:朝焼け急行  投稿日:05月23日(火)17時20分34秒

>ツッチーさん
博多ー京都で学割を使うのならあかつきのレガートシートでしょう。
ちなみに特急料金は新大阪新幹線乗り継ぎで計算して¥2740です。(普通車指定席利用)
運賃は¥7600です。


日帰り?水上オフ開催 投稿者:朝焼け急行  投稿日:05月23日(火)17時09分53秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
8月13日にやまなみを使用した「ウォーターランドやまなみ号」が運転されます。それに関連してトラベルサークルでは
水上オフを開催します。参加されたい方は、私へメールか、
掲示板朝焼け急行にお書き込みください。
みなさまのご参加をお待ちしております。


はじめまして。 投稿者:ヤン  投稿日:05月23日(火)04時04分11秒

 こんにちは。はじめまして。
 ヤンと申します。
 2年前に初めて18切符で長崎旅行(というより西日本ぶらり旅)をしてから、
すっかり旅行好きになってしまいました。
 とはいうものの、初めての旅行から現在まで、ほとんど下調べなしのいきあたりばったりで・・・
 このHPを参考にさせていただき、よりいっそうたのしい旅行をしたいと思います。
 みなさまもこの時期になりますと、北海道に目がいってらっしゃるようですね。
 わたしも北海道には3回ほどいったことがあります。どれも、18切符無しですが・・・
 4月はじめにまた長崎に行って来たので、今度はまた北海道に行くか!!
 という気分です!
 で、私は長野県なのですが、バイクで新潟まで行きまして、
 そこからフェリーで小樽にいこうかと考えています。
 その後はバイクでのんびりと走って、摩周湖あたりまでいこうかな?
 と思っています。

 もし、旅慣れた方で、「こんな方法はどう?」というのがありましたら、
 是非教えて下さい!
 まだまだ、交通機関に疎いものですから・・・
 では、よろしくお願いします。


やっと落ち着いてきましたね。(^^) 投稿者:だいマル  投稿日:05月23日(火)02時58分35秒

>さかなさん、遊陣さん
レスありがとうございます。 とりあえずは今後の有珠山の様子をみながら考えようと思います。
おそらく(勝手に判断しますが)18切符利用可能期間までにはJR北海道も「ミッドナイト」の
運行を再開するかと思います。 まぁ、なににせよ火山次第ですが・・・。(苦笑)

>つっちーさん
僕はやはり18切符を使うことをおすすめします。。
18切符ですと博多〜京都往復で1人4日分=9200円になります。
博多〜京都往復で乗車券を買ってムーンライトなんてバカな話はありませんね。
しいて言えば18切符を使えば博多〜京都の片道乗車券の値段で往復できます。
余った18切符はインターネットで個人売買に回せばと思います。


質問でっす 投稿者:つっちー  投稿日:05月23日(火)01時29分51秒

自分は福岡の人間なんですけど、ムーンライト九州と、学割を使って京都に行くのに
いちばん安くていくらかかりますか?自分は大学生で夏休みに、2、3日京都に居たい
です。


↓の補足 投稿者:えいと  投稿日:05月23日(火)01時09分40秒

予知連の発表ですが、マスコミで報道されているようにあくまでも
 『このままの状態が続けば、活動終息の【可能性】がある』
というものです。

『終息宣言』ではありませんので、念のため付け加えておきます。


室蘭本線の特急列車運転再開 投稿者:えいと  投稿日:05月23日(火)00時53分40秒

22日の火山噴火予知連絡会において、有珠山噴火活動終息の可能性ありとの発表がなされました。
これを受けて、JR北海道が【6月1日(木)】から運転規制の大幅縮小を行うそうです。
 
 1 特急列車運転再開
    長万部―東室蘭間で運休している特急列車の運転が再開されます。
    5時から19時まで1日9往復の運転で、通常より2往復減となっています。
     (引用者註
       運休分については『S北斗』『北斗』の19〜22号が該当するものと思われます)
    また、小樽経由の迂回便は1往復が残ります。
  
 2 普通列車の運転本数増加
    洞爺―北入江信号場間で現在3往復のみとなっている普通列車の運転本数が、上り7本・
    下り11本に増加します。

 3 貨物列車の運転本数増加
    現在2往復のみとなっていますが、これが7往復に増加します。
    代替ルート分を含めると、ほぼ通常の輸送力に回復する見込みです。

寝台特急については記載がありません。
また運転時間帯が限定されていますので、『はまなす』『ミッドナイト』については現行の措置のままと思われます。

完全復旧まではまだ時間がかかりそうですが、とりあえず一安心といったところでしょうか。(^^)
噴火活動の一日も早い終息を願いたいものです。

  参考資料  北海道新聞HP
         http://www.hokkaido-np.co.jp


大洗航路の割引料金 投稿者:遊陣  投稿日:05月22日(月)23時47分08秒

久しぶりにここに投稿します。

大洗〜室蘭・苫小牧航路は割引料金期間中ですが、学割その他の割引とは
基本的には併用できません。したがって、大洗〜室蘭航路の2等は4900円
となります。

大洗〜室蘭航路には現在休航中の直江津〜岩内航路に使われていた船が投入されてます。
比較的新しい船なので、一度乗ってみてはどうです?

http://u.y7.net/yujin


北海道 投稿者:さかな  投稿日:05月22日(月)21時56分41秒

北海道いいですよね。

稚内、網走、釧路は鉄道で行ったことがないので行ってみたいです。
時間がほしい。

>だいマルさんへ

大洗〜室蘭のフェリーは来年の3月31日まで特別割引期間です。
夏も冬も4900円です。
学割はさらに2割引です。

期間が限定といいながら延長されているので来年以降も引き続き割引されることを
期待しています。

函館駅の待合室は深夜の1時間くらい閉まるようです。
以前は24時間開いていた防犯上短時間でも閉めるようにしたそうです。

ミッドナイトが迂回せず運休するのは乗車率が低いからという理由も
ありそうな気がします。
ミッドナイトより貨物の方が優先のようです。


北海道 投稿者:埴生峰延  投稿日:05月22日(月)20時38分50秒

みなさん、北海道に行こうと張り切っておられますね。
僕は九州人なので、そう簡単に行けないのが残念ですが。
有珠山さん、そろそろ終息してもいいのでは?


北海道に行くぞ!!(爆) 投稿者:だいマル  投稿日:05月22日(月)14時16分08秒

夏です!! 北海道です!!(謎) 今年の夏はやはり18切符で日本旅行します。
今回は僕の友達(3〜4人)と一緒に行きます。 僕はよく一人で日本中を
ちょろちょろしますが、今回は友達と一緒&友達はまともに旅行したことないということで
非常に期待が深まるばかりです。 有珠山様々、お静まりくだされ・・・。(^^;

>なおさん
レスありがとうございます。 ん〜、僕としてはやはり18切符が安い!のところが魅力ですね。
一応ミッドナイトが7月になっても運転を再開しない場合のスケジュールを組んでみました。
今回は夏ということで函館での野宿もなんとかなるとは考えています。
できれば函館駅の待合室で夜を明かせればと考えています。(←ムリかなぁ?)

北斗星等のう回運転は行われるのになぜミッドナイトはされない??
JR北海道のHPを見てそう考えさせられたのは僕だけでしょうか?(謎)


北海道に行きたい!! 投稿者:なお  投稿日:05月22日(月)11時47分41秒

もう桜前線も上りきって、ライラックが綺麗な季節が訪れる
北海道です。有珠山は、まだ落ち着いてくれませんが、
めげずにいきましょう!!

>だいマルさんへ

私もこの春ミッドナイトが運休ということで北海道旅行計画を
変更した時のことですが、青春18きっぷに無理にこだわらない
のであれば、こういうのはいかがでしょうか?

 ながら・東京〜八戸までを青春18切符鈍行で乗り継いで、
本八戸からタクシーでフェリーターミナルまで行きます。
 八戸港2200発の夜行フェリーに乗って(2等3970円)
で苫小牧港は翌日の630着です。
 フェリーターミナルから札幌行きの高速バスが出ている
ので、札幌・小樽で自由時間であれば青春18きっぷを使わ
なくても済みます。

函館〜青森もフェリーを利用し、
七重浜駅から函館フェリーターミナルに行き
030発の夜行フェリーを利用し(2等1420円)
青森港が430着なので、徒歩で青森駅まで行って、始発の
青森から青春18きっぷ乗り継ぎで、ムーンライトながらに
間に合わせることもできます。

 それに単純に函館〜札幌をミッドナイトの代わりに
夜行高速バス(片道4680円)利用するという手もあります。

 ご参考にして頂ければ幸いです。


大洗〜室蘭間のフェリーについて 投稿者:だいマル  投稿日:05月22日(月)11時01分24秒

>さかなさん
レスありがとうございます。 さかなさんの言われてた大洗〜室蘭間の
フェリーについて調べてみました。 どうも特別割引運賃ということで4900円は
成り立っているようですね。 その特別割引運賃というのは
どういう条件で利用できるのでしょうか?

今回は18切符を使った超貧乏旅行になってしまいそうなので
さっきまで函館〜札幌間の時刻を調べていました。
やはりミッドナイトが使えないのは痛いです。
予定としては24日出発のミッドナイトで25日の朝到着。
25日到着後〜26日出発のミッドナイトまでの間をフリータイムと考えていましたが、
ミッドナイトが使えないだけでかなり予定が狂いだしてます。
ミッドナイトを使わないルートでは24日は豊橋〜函館を「ながら」&鈍行で移動して函館で野宿。
25日の朝一に乗って、長万部、小樽経由札幌到着が15:50。
26日は1日フリーとして27日の昼の快速で長万部経由函館到着が夜の21:09。
28日の10:59発の快速海峡、鈍行等を乗り継ぎ村上〜新宿を「えちご」で移動。
29日は「ながら」の出発まで東京で遊んで豊橋に帰省のスケジュールになってしまいました。
僕には25、26日の宿泊費&野宿ちょっと痛いなぁ。という感じです。
このスケジュール内容(大雑把ですが)なにか意見等がありましたら教えてください。


自販機の初日発売開始は1100時 投稿者:(な)  投稿日:05月22日(月)10時06分11秒

さいしょう閣下、上記の通りです。残念ながら人間窓口に並んだ方が無難かと。


北海道旅行 投稿者:なお  投稿日:05月21日(日)23時26分09秒

今回は何故か夏のダイヤ改正がないみたいで3月の時刻表が
そのまま使えるので計画立てやすいです。

北海道旅行は7月中旬になりそうで、青春18きっぷは使わない予定。
函館〜札幌の移動が鉄道だと苦しいので思案中です。
ラベンダーが一番良い季節なので富良野には今回も行きたいと思います。
スーパー宗谷に乗って宗谷岬に行ってみたいですね。
他に臨時列車とかもチェックしながら計画立てていきたいです。


八重垣 投稿者:さかな  投稿日:05月21日(日)22時50分29秒

ムーンライト八重垣は私が上りに乗ったとき(1992年夏)は自由席に乗ったのですが
ガラガラでした。
岡山で見た下りは指定席はほぼ埋まっていて自由席は1ボックス1人くらいでした。
最初から自由席に乗ろうとしている人は少ないみたいです。

>東鉄指令さんへ

1度は超割を使って出かけたいです。
予約が2ヶ月先で予約変更不可なので最近の傾向では行こうと思っていた日に行けなくなって
日程を変更したり中止する確率が高いので実現が難しそうです。

超割が始まってから通常の運賃が上がっているようです。

空港が駅から離れているところが多いですよね。
土地の関係で仕方ないのかもしれませんが。

>さいしょうさんへ

東北ワイド周遊券は十和田湖へ行くときに使ったことがあります。
今思うとバス代を考えただけでも得をしていた気がします。
深夜の福島で津軽から八甲田に乗り換えというのも1回やりました。

ニューワイド周遊券や一般周遊券は使ったことがないので使ってみたかったです。


夜行列車 投稿者:ぱーぱー  投稿日:05月21日(日)22時25分00秒

とりあえず、凾館山線に退避設備を6月に増設するので、
それに伴い夜行列車も増発されるようです。
ただミッドナイトが復活するかどうかはわかりません。
おそらく「トワイライト」と「北斗星3,4号」と踏んでいます。
(「トワイライト」は6月以降毎日運転の期間があるので・・・)

ML八重垣は新宮夜行についでガラガラな列車です。
今まで京都駅でずっと眺めていましたが、満席だった日は
見当たりませんでした。平均して5割ほどの乗車率のはずです。

大阪駅発になったのは回送のつごうでしょうか?
それとも「だいせん」にあわせるため???
もっとも京都駅名古屋方の引き上げ線が2本しかないので
足りないのかもしれません。


夏の夜行 投稿者:埴生峰延  投稿日:05月21日(日)16時32分56秒

 今年の夏も、「ミッドナイト」を除いて、いつものように臨時夜行列車
が走るようで、一安心です。「八重垣」は以前、夜に伯備線を通った際に
すれ違いましたが、やはりがらがらでした。

>ゆうさん
 さかなさんの通り、「豪遊券」では寝台特急に乗れません(ただし立席
特急券による昼間利用、通称:ヒルネは利用可)。『旅と鉄道』2000年春
の号の「種村直樹の汽車旅相談室」というコーナーに、詳しい解説が載っ
ていました。


18きっぷと全日空超割の組み合わせ 投稿者:東鉄指令  投稿日:05月21日(日)06時42分07秒

皆さん初めまして、時刻表とニラメッコしてる方も多いと思います。
さてANAは9月1日に超割の日を設定しました。全国何処へでも1万均一で行ける、有益な
航空券です。発売は7月1日午前9-30より一斉発売。
ただ、空港は市内中心から離れるので、アクセスがいい、博多、宮崎、千歳などを狙ったほうが
いいです。 鹿児島空港は、西鹿児島まで1時間以上掛かりリムジンバスで1500円位掛かる。
自分は、超割プラス18で九州へ出かけます。
行きは羽田〜宮崎まで飛び、あとは18きっぷで九州漫遊し、1泊し、帰途は、昼間山陽を上り
ながらで帰り、首都圏を廻り、旅を終えます。


気合い! 投稿者:さいしょう  投稿日:05月21日(日)01時25分24秒

>埴生峰延さん
レスをありがとうございました。ニューワイド周遊券を語れる人が
少なくなってきているので、回答を頂けたこと自体が感動です。
自分の使ったきっぷが誤発行でなくて良かったです。ニューワイド
は安くて便利でしたが、JR部分は手記入だったので旅行代理店の
人は計算とか大変そうでした。
今は東北ワイド周遊券を体験できずに廃止なってしまったことが
大変悔やまれます。無理してでも行けば良かったと…

>さかなさん
名古屋駅構内の指定券券売機はやたらと数が多い(近距離きっぷ
券売機や「みどりの窓口」より多い)ので券売機の確保自体は容易です。
後はおっしゃる通り気合いということになるでしょうか。
とりあえず、券売機の可能性に私の夢を掛けてみます。(←大げさ)

>ML八重垣号
私が以前、乗車した時は拍子抜けでした。大混雑よりはあれくらいが
ゆったりしていて丁度良いとも思いました。ムーンライトグループで
は乗車率が低い方だと思いますが、何故か廃止にならないのは
根強い支持があるからでしょうか?


時刻表購入 投稿者:さかな  投稿日:05月20日(土)22時10分12秒

今日時刻表を買ってきました。
ホームページの運転日関係を更新しました。
驚いた点はJRで7月にダイヤ改正する路線がないこと。
いつもなら1社くらいダイヤ改正があって来月まで普通列車の時刻が分からず
接続するか不安なまま指定券を買うようなことがあるのに今回はなさそうです。

今度の夏に行く宮崎はムーンライト九州が運転されるので休みが取れて体調が整っていれば
行けそうです。

>だいマルさんへ

ミッドナイトはずっと止まっています。
有珠山が完全に落ち着けば運転再開になると思います。
今のところ運転されるか分からない状態です。

代替案としてこれらのフェリーがあります。
大洗から室蘭のフェリー 2等4900円 学割あり
大洗から苫小牧のフェリー 2等6000円 学割あり

鉄道で札幌へ行くとなると函館あたりで1泊して小樽経由で行く方法になるとおもいます。

>Conductorさんへ

早売り書店が近くにあっていいですね。

ムーンライト八重垣が大阪発着になったのは大阪から乗る人が多いのは分かりますが
なぜでしょう。
大阪から出発する人で自由席を使う人は有利になるでしょう。
京都から乗る人で自由席を使う人は大阪だと並ぶ人が増えると思うので
少し不利になると思います。
でも、自由席は満席になるのだろうか?

>さいしょうさんへ

前売指定券売機はうまく行けば有利だと思います。
でも、数秒で売り切れるのならばそれだけ気合いを入れる必要があると思います。
先に誰かに使われていたらアウトでしょう。
お盆の日のムーンライトながらの指定券は何分で売り切れなのか何秒で売り切れなのか
実はまだ把握していません。
発売直後は余計に発券しているみたいで一時的になくなるようです。
少し時間を置くとキャンセルが出ているみたいです。

>ゆうさんへ

豪遊券は寝台に乗れないそうです。
大分から寝台の場合、下関までの乗車券が必要だそうです。

交通費75000円はつらいですよね。
何だかもう少し安く行く方法がありそうな気がします。


ニューワイド 投稿者:埴生峰延  投稿日:05月20日(土)20時56分44秒

>さいしょう(変→甲府宰相)さん
 普通に乗車券を買えば、「名古屋市内→北九州市内」となるでしょうが、
「ニューワイド周遊券」はフリー区間入口の駅が門司となるため、そのよう
な表記になっているのではないでしょうか。「北九州市内」というのは、
複数の駅の総称であり、「ニューワイド周遊券」の入口の駅は1駅単位
で定められているので、この場合はさいしょうさんのきっぷの表記は正当と
思います。どなたか異論がある方はお知らせください。
 なくなったきっぷのことを言うのは何ですが、「ニューワイド」は使い勝手
がよかったですね。特に北海道や九州は遠隔地のため、往復飛行機に乗れた
「ニューワイド」は重宝したはずなのですが…「周遊きっぷ」では片道は
必ず列車、時代に合わない気がします。

>レイさん
 青函トンネルをディーゼルカーが通る場合、ディーゼルの電源を切って、
電気機関車が牽引します。函館から秋田へ入る臨時急行「ハーバーエクス
プレス」(だったと思います)などの例があります。
 東北夜行と合わせて、「ミッドナイト」も実現すればよいですね。


東北方面の夜行快速があったら。。。 投稿者:レイ  投稿日:05月20日(土)12時36分30秒

こんにちはっ。レイです。あと2ヶ月もすれば18きっぷが発売されますね。
毎年春と夏と冬は18きっぷを買ってるほどの旅好きです。
実はずっと前から思っていたことなんですが、東北方面の夜行快速電車が
あれば、東北方面の旅がずっと楽になるのに。
私は東北・北海道が好きで、特に北海道は毎年のように遊びに行きます。
以前、青森県に住んでいたときは年3〜4回は北海道へ遊びに行ってたのですが、
東京に来てからはどうも東北方面の旅が億劫(おっくう)になって、
敬遠しがちですよ。ムーンライト越後も羽越本線が乗り継ぎ悪いため、
東北方面の旅にはあんまり使えないし。
ムーンライト越後のように夜行バスに対抗できるような夜行快速を東北本線にも
導入してほしいといつも思っているんです。みなさんはどう思います?
でも普通電車を利用する客に対してのサービスが劣悪なJR東日本が
やることだから、実現はまずないと思いますけどね。
あと、札幌〜函館を結ぶ快速ミッドナイトも夏休み中は青森まで延長運転して
ほしいといつも思っているんですが、ディーゼルカーが青函トンネルを
通るのは防災上ダメなのかもしれませんね。
でも実現すれば東北・北海道方面の旅行客ももっともっと増えるかも。
実現してほしいですね。


札幌18切符貧乏旅行 投稿者:だいマル  投稿日:05月20日(土)04時58分26秒

こんにちわ〜〜♪ だいマルと申します。
そろそろ夏休みの18切符貧乏旅行を企画しようとする時期ではないですか?
今年は愛知の豊橋から札幌まで夜行電車の乗り継ぎで行こうと考えてます。
ただ、有珠山の噴火でミッドナイトが止まってるようですが・・・。
7月24日出発の予定ですが、ミッドナイトは使えるのでしょうか??
なにか意見がございましたら教えてください。

>さかなさん
お久しぶりです! 先日は新潟旅行の件でお世話になりました。


Re:夏の臨時 投稿者:Conductor  投稿日:05月20日(土)01時32分15秒

おととい木曜日に、時刻表や鉄道雑誌のフライング発売で有名な、東京駅
八重洲北口の書店で大型時刻表を買ってきました。

臨時大垣夜行(下り) 7/19−9/3
           (上り) 7/21−7/23,28−9/3
ムーンライト九州(下り) 7/19−8/26
               (上り) 7/20−8/27
運転日は上記のとおりです。

#ムーンライト八重垣がこの夏は大阪発着になっている!



ニューワイド 投稿者:さいしょう(←変・甲府宰相)  投稿日:05月20日(土)01時20分50秒

 三年前に使った九州ニューワイド周遊券を改めて見てみると、
行き券(X券)の区間が名古屋市内→門司(手書きで表記)
なってました。この場合、北九州市内になるのではと、今更ながら疑問
に感じました。あの当時は全くそんな事、気にしないで旅行してました。

 お盆の日のながら指定券を名古屋駅の前売指定券売機で挑戦してみようかと
思案中です。ただ問題なのは空席照会を経由しなければ発行できないので、
その僅かな時間差で無くなってしまう恐れがあるのではと感じます
窓口に列を作るよりはいいのかな?と色々悩んでいます。


夏の臨時 投稿者:さかな  投稿日:05月19日(金)22時40分12秒

明日時刻表の発売です。
多分ムーンライト九州など 夏の臨時列車の運転日が分かると思います。
付近でダイヤ改正があると来月に掲載になると思うので臨時大垣夜行は掲載されるのか
不安です。

>まさきさんへ

ずらーっと青春18きっぷのパンフレットが公開されているところがあります。
かなり古いパンフレットの画像も公開してありました。
ブックマークしていなかったので見つけられなくなっています。

ホームページ開設後の冬から今年の春までのものと
平成3年〜6年頃のものが数枚あります。

パンフレットとポスターは同じ写真が使われています。


>バンちゃんさんへ

青春18きっぷのシーズンは時間をかけてば遠くでも行って下さい。
時間もないと難しいですが。

>えいとさんへ

ローソンが近くにがないのでローソンの端末は使ったことがないです。
ミニストップの端末はよく見ますが何ができるか良く分かりません。
全日空の予約ができるらしいです。使っている人を見たことがありません。

コミケはお盆や年末年始でないと一般的に休みでないからのようです。

みどりの窓口が混雑していると思ったことはあまりありませんが、
近くの駅は電車が到着すると清算の方が忙しくて窓口が後回しになります。
窓口で発券中の場合は清算が後回しになります。
この駅の窓口は9時に閉まるのでもう少し遅くまでやって欲しい。
18きっぷは自販機にあってもいいような気がします。

>さつきさんへ

青春18きっぷは1枚で5日分です。
1日ずつ日付を入れて使います。

0時を過ぎる駅まで別にきっぷを買うと1日分で行けます。
その日のうちに東京へ戻る場合は1日分で帰れます。
着いた翌日以降に帰る場合は帰りの分1日分必要です。
合計で1人あたり1日か2日分使います。

1枚を2人で使う場合、行き1日帰り1日で使うと4日分使って余り1日分です。
他のホームページの掲示板では余りを売買しているところもあります。
余らないよううまく使うのがコツです。

「名古屋」に接続する列車のパターンを掲載しています。


きゅうしゅう&ほっかいど 投稿者:ゆう  投稿日:05月19日(金)21時44分05秒

皆様、御無沙汰しております。
最近すっかり早寝早起きで、こちらは朝に見るだけの状態でした。

前回の「九州豪遊券で九州一周」にレスを書いて下さった方、
遅れ馳せながら、誠にありがとうございました。
当初の予定より先の8月上旬(旧盆前)頃になりそうです。
予定のルートは、「サンライズ出雲」で出雲市まで行き、散策。
その後小倉まで移動し、夕食。行橋から「ドリームにちりん」。
宮崎着後は未定。「豪遊券」最終日に「寝台特急」で帰るか、翌日に「新幹線」で帰京。
これがベストのルートなのですが、交通費だけで75000円ぐらい掛かるのと、
いまいち良い九州内の周り方が無いので現在検討中です。

北海道全土を廻るならやっぱり「3.北海道フリー+列車」でしょうか。
ある程度行くエリアが限定されているなら「2.周遊きっぷ」もありかも知れませし、
お金が無いならやっぱり「18」。でもかなりツライかな。
私が去年の夏に北海道(札幌、小樽、富良野、稚内)に行った時は、
当初は「18」で行って、道内も「18」で、帰りはさすがに疲れるので「北斗星」
という予定だったのですが、ミッドナイトが取れなかったので
結局、「周遊きっぷ 札幌・道北ゾーン」+往復「北斗星」で行ってきました。


青春18キップポスター 投稿者:まさき  投稿日:05月19日(金)14時38分37秒

直接旅には関係なのですが、私は青春18キップの駅ポスターが好きです。(写真が・・・)
どこかのページで過去のポスターを紹介しているところは無いでしょうか?


下記カキコで「冷麺」は 投稿者:(な)  投稿日:05月19日(金)12時53分45秒

一ノ関1500−1631盛岡着で、食したら、次は1750発のの花輪線大館行です。
更に弘前の乗換で2237青森着です。船舶まで歩いても35分。

*この「一ノ関1500」、以前と比べるとうううんと空いています。直前に行っても座れるなんて。


なおさんのQ 投稿者:(な)  投稿日:05月19日(金)12時46分00秒

私も3かな。(行きは異なるかもしれませんが)
帰りは必ずフェリーで寝て、エネルギ回復をねらいます。
とりわけ、乗船時間の長い航路を選びます。2泊3日もすると、すっかり生き返ります。

*道内は目的地により「18」だけだったりしますが。

*そういえば、いわき駅09**発の原ノ町行きが701になっていた。(2000年3月)

*「ミッドナイト」多分夏休みも運休でしょうから(有珠山様のお怒りはまだまだ続くでしょう。)
行きは18切符低速移動だけ(ワープなんぞ無意味。逆に盛岡冷麺の時間すら確保できる。)で青森へ夜遅く、
船舶で函館、上陸後、七重浜−函館−長万部−(小樽)−札幌−*** が今年の予定です。


はじめまして 投稿者:バンちゃん  投稿日:05月19日(金)04時06分14秒

はじめまして。バンちゃんと申します。実は千葉から名古屋まで行くのにいい情報を出してくれて
いるサイトを探していたら辿り着きました。で、ここの時刻表を使わせていただき無事鈍行の乗り継ぎで名古屋観光をすることができました。ありがとうございます。

わたしはプロレスのファンでして、全国の会場に見応えある試合があるときは観戦に行きます。
ですからこのようなサイトがあると非常に助かります。今後もこちらの発展をお祈りします。

きょうはご挨拶まで。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/3587/


フェリー人気沸騰? 投稿者:えいと  投稿日:05月19日(金)01時46分48秒

ローソンにある端末機『Loppi』のパンフレットを見ていたら、長距離フェリーのチケットも
取り扱っている事に気が付きました。
JRも18きっぷぐらい入れてみてはいかがでしょうか? (^^)

>なお さんへ
往復18きっぷというのもツライので、私なら3になるでしょう。
『ぐるり北海道フリー』にも、道内グリーン車対応のものがあればいいのですが…。

>さかな さんへ
石狩市のイベントについては、公式HPがあります。

  ●RISING SUN ROCK FESTIVAL 2000 in EZO(開催日 8/19〜20)
     http://rsr.co.jp/

昨年の第1回は大盛況だったようで、今年もかなりの集客が見込まれます。
 (JRの18きっぷ利用者はもちろん、フェリーでもかなりの人が渡道したそうです。
  タクシーも苫小牧港からの長距離輸送でかなり稼いだとか。(^^;)
それにしても、コミケといい、なぜ【民族大移動】の時期に開催するのか…。(^^;;;

>さつき さんへ
東京からは、夜行の『ムーンライトながら』(全席指定席)を利用するのが良いでしょう。
指定券が取れなくても、過去の傾向から考えるとたぶん続行便(全席自由席)が運行されるはずです。
切符の使い方としては、日付が変わって最初に停まる駅までは普通に乗車券を購入して、そこから
18きっぷを使用します。
 ※最寄駅から日付変更後の最初の駅までの運賃が\2300を超えるのであれば、1枚分使用したほうが割安です。

最近、みどりの窓口が混雑している事が多くなっているような気がします。
コンビニで、とまでは言いませんが、もう少し買いやすくできないものでしょうか?
ではでは。(^^)/

  P.S   『日経エンタテイメント』6月号に、夏のライブイベント開催情報が掲載されていまいた。


今度名古屋に行くのです!! 投稿者:さつき  投稿日:05月18日(木)22時53分09秒

 こんにちわ!
7/21(金)に東京から出発して22に名古屋に着きたいのですが
どうやっていったら、一番いいでしょうか?
友達に聞いたら、青春18切符を買って行くのをすすめられたのですが
いまいち、よく分からないのでsakanaさんの意見を聞かせてください。
 あと、深夜から出て朝に着くと青春18切符は2枚必要ですか???
良い案をよろしくお願いします!!


噴火で大変そうだけど 投稿者:さかな  投稿日:05月17日(水)22時20分10秒


>なおさんへ

7/20頃ならばまだ人がそれほど多くないと思います。
去年あったコンサートがまたあると夜行やフェリーはすごい混雑になると思います
。

行く日数と行きたいところによってどれがいいか違ってくると思います。
時間に余裕があれば青春18きっぷだけというのもいいと思います。
青春18きっぷを使わない日を設けて1日のんびりするような日があってもいいと
思います。
青春18きっぷに北海道フリーきっぷグリーン車用を組み合わせて8連泊寝台車と
いうのも
いいかもしれません。

私が行ったのは車で行ったのと青春18きっぷだけで札幌へ行ったのとで1回です
。

>かうるさんへ

広島からの帰りに厚狭まで行って厚狭から上りのムーンライト九州に乗ったことが
あります。
朝1番に乗って神奈川県まで帰ってきたこともあります。
宮島の花火大会の日に0時過ぎのムーンライト山陽で帰ってきたこともあります。
(宮島へはすぐ行けたけど宮島からのフェリーになかなか乗れなかった。)


有珠山の噴火にもめげず 投稿者:なお  投稿日:05月17日(水)00時28分18秒

 ほっかいど好きのなおです。
今年も有珠山の噴火にもめげずに旅行する事にしました。
ところで質問なのですが、7/20頃のオンシーズンに行くので、
 どのようにいくか迷っているのですが、

1.ぐるり北海道フリーきっぷ
2.周遊きっぷ
2.北海道フリーきっぷグリーン車用+鉄道
3.北海道フリーきっぷグリーン車用+フェリー
4.北海道フリーきっぷグリーン車用+飛行機
5.青春18きっぷオンリー
6.その他の方法
 などを考えてますが、良い方法御存知の方。助言お願いします。


予約 投稿者:さかな  投稿日:05月15日(月)22時59分17秒

新日本海フェリーは7月10日から8月31日に乗船分は5月10日に一斉発売です。
青森から函館は車を載せる場合、予約しないとお盆のシーズンは数日待ちになるそうです。

奈良和歌山旅行レポートは伊賀上野までの行程の分をどこに書いたか忘れたので
もう1度書き直しになりそうです。
でも、すでに半分くらい忘れている。
旅行レポートは全て写真を組み合わせて公開し直そうとしています。


はじめまして。 投稿者:かうる  投稿日:05月15日(月)22時44分40秒

はじめまして。
私は、青春18きっぷを使って、広島〜東京をよく往復しています。
以前は一日で行ってたのですが、最近は夜行を使って二日かけて行くことが多くなっています。
今年の春も、東京からの帰りにムーンライト九州を使って九州経由で帰ってきました。
よろしければ私のホームページを見に来てください。その時の話等も乗っています。
では、失礼しました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyamane/parapere/


夏休みの船舶はそろそろ予約開始に 投稿者:(な)  投稿日:05月15日(月)12時29分24秒

とりわけ、北海道方面への長距離フェリーは人気が高いので早めに手を着けた方がよろしいかと。
長距離は2ヶ月前から予約開始。

お代は安くて・乗換なし・立たされることなし・ロングシートの詰め込みなし・食堂あり・風呂あり・
少々の追加で寝台もあり...

最下級船室でも「ミッドナイト」のカーペット車同等なので18切符2〜3枚に於ける居住空間と
くらべれば、船で行く価値は十分にあり。

主な航路は:詳細は 時刻表見て->気に入ったら各運行元に確認を。
関東からは大洗発、苫小牧と室蘭へ。名古屋からは苫小牧へ。関西(日本海側)からは小樽へ。等々。

おまけ:青森−函館程度の距離であれば、予約無くともお盆でも多分すぐ乗れます。
    但し、「人間だけ」の場合。車両があると待たされます。


きっぷ 投稿者:さかな  投稿日:05月15日(月)00時10分15秒

「フリーきっぷ」は漢字で書くと不利切符。
使い方によっては本当に不利になるのでこわいです。

青春18きっぷもそうだけど、時刻表では「きっぷ」は平仮名なのでずっと疑問に
思っています。
切符では駄目な理由があるのでしょうか。

>SOUSOUさんへ

今までも色々とあったみたいです。(ムーンライトながらもこの旅行会社関係も。)



追加 投稿者:JUNA  投稿日:05月14日(日)18時37分17秒

「ながら事件」ですが、カラーコーンで他の客を排除しようとしたというのも忘れがたいです。


ながら事件 投稿者:ともりん  投稿日:05月14日(日)18時26分54秒

簡単に言うと

団体で1両を貸し切り状態にして深夜に大騒ぎ
某旅行代理店の社長がこの団体に添乗し、大騒ぎの渦中にいた
その社長が余剰の当日の指定席券をJRに無許可で大垣駅のホームで転売した

ということ。

  1つ目に関しては週刊誌にも載りましたョ.


洞爺湖温泉 投稿者:なお  投稿日:05月14日(日)07時48分51秒

 有珠山の噴火が落ち着いてきて、洞爺湖温泉が再開に向かって
動き出してるようで何よりですが、
 特急が室蘭本線経由で運転してしまうと、私にとって未知の
倶知安経由の優等列車がなくなってしまうので、複雑です。
 夏にはSLニセコ号再開させてもらえればいいですね。


ありがとうございます 投稿者:SOUSOU  投稿日:05月14日(日)05時15分01秒

皆様、くだらない書き込みにお返事ありがとうございます。
4−6号車狙いの買い方で挑戦してみます。
ダメなら臨時便で行きますわ

ところで昨年の8/12に登り便のながらで何があったんでしょう?
気になります・・・


「フリーきっぷ」の本当の意味 投稿者:方向音痴のお姫様  投稿日:05月14日(日)00時43分21秒

 全国各地の鉄道会社で「〜フリーきっぷ」「〜フリーパス」という名前の乗車券が発売されて
いますが、実は英語のfreeという言葉には「無料の、ただの」という意味があるため、そのま
まfree ticket,free passと直訳すると「無賃乗車券」という意味になってしまうのです。
(「鉄道ジャーナル」1996年5月号に載っていました)


ながらDE指定(ねるとん風に(笑) ) 投稿者:ぱーぱー  投稿日:05月13日(土)23時16分51秒

ながらの団枠指定はピーク時にはなかったと思います。
青春18でなくて一般の団体乗車券ならば、
乗車整理券(100円)で、自由席の座席を確保するという方法がありますが、
臨時大垣夜行には使えるかな・・・
もっとも青春18ではないので高くなっちゃいますが(^^ゞ

やっぱり人海戦術でしょう。
一回あたりの指定券発行枚数はたしか最大14枚(だったと思う、間違ってたらごめんなさい)
なので、何人かで手分けしたほうがよさそうです。
さかなさんの言うととおり、4号車から6号車を最初から指定して狙うべきでしょう。
(指定券は号車指定ができますので。)


指定券 投稿者:さかな  投稿日:05月13日(土)11時08分00秒

>SOUSOUさんへ

ムーンライトながらの指定券はお盆のシーズンでなければ発売日の10時に買えば
20人分でも大丈夫だと思います。
ただ、間に他の人が来る可能性はあります。
4から6号車の小田原までを第一希望でいくといいと思います。

品川発の臨時は1番に並べば大丈夫です。
20人分でも確保できると思います。

青春18きっぷで行くなら団体は使えないのでこれらの方法しかないと思います。
夜行なので騒ぐことはできないです。

>なおさんへ

北海道は難問ですね。
どちらにしても道内はフリーきっぷで特急利用がいいと思います。


ながらの団体利用 投稿者:ともりん  投稿日:05月13日(土)10時27分19秒

人海戦術で頑張って確保しましょう.

ただし、くれぐれも去年の8月12日の上り便の再現だけはお止め下さいね.  って
普通の常識があればあんな事はしないけどね.


ちょっと無謀だったかな? 投稿者:SOUSOU  投稿日:05月13日(土)01時57分43秒

今年の夏に「ねるとん青春18切符貧乏旅行」を企画したら
かなり大勢の人が参加してしまったんです
こうなってくるといつもなら取れていた「ムーンライトながら」
の指定券が心配なんですが、団体は先に取れるとか
そういう優遇措置は無いものですかねぇ
別に品川発の臨時救済便でも構わないのですが
20人分も席を確保するのが大変そうで・・・


もうすぐ夏の旅行のプラン作り 投稿者:なお  投稿日:05月12日(金)00時48分09秒

 もうすぐ夏の旅行のプラン作り開始ですね。
なおは、今年版の北海道おもしろ情報を買ってきました。
今回も行きたいのだけれど、有珠山の噴火で函館〜札幌間の移動が
難しくなってしまうのでプラン作りに苦労しそうです。
ぐるり北海道フリーきっぷで6月下旬にするか、
青春18きっぷで8月上旬にするかでも迷ってます。


プラレール 投稿者:さかな  投稿日:05月11日(木)23時36分17秒

先日、江ノ電のプラレールを購入。
プラレールはすごく久しぶり。
20年くらい前に買ったレールで1回だけ走らせたけど、もう飾っておくだけでしょう。

>ユザpさんへ

今までの例ではミッドナイトの場合、8月の1週から2週目あたりは午前中までに
売り切れみたいです。
イベントのある日は数秒で売り切れのことがあります。
ムーンライトえちごの方が売り切れるスピードが遅いみたいです。
ミッドナイトはその前に運転再開しているか確認が必要です。
運転しない場合はフェリーを使うか函館あたりで泊まって昼間移動になると思います。
あとはお金をかけて特急や急行利用などがあります。

>なおさんへ

特急券を持たずに乗って検札が来たら払うような人も多いみたいです。
検札のときに清算している人をよく見ます。


ユザpさんへ 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:05月11日(木)11時15分46秒

18きっぷ期間の夜行快速列車の指定券は、人気がありますので、1ヶ月前の発売日10時に
購入するのが安全と思います。ただ、いつ売り切れてしまうかどうかは、誰にも判りません。
売り切れになってから悔やむより、1ケ月前に出発日を決めて、発売日の10時を狙うしか
ないと思います。

ところで、夏季の「ミッドナイト」運行は決まっていませんので、注意して下さい。
有珠山噴火の影響で函館から札幌方面は、現状、倶知安経由の昼間の列車しかありません。
長万部・東室蘭間に昼間3往復の臨時普通列車が運転されていますが、火山情報によって
運転中止等の緊急措置がとられるようで観光目的の乗車は遠慮するようにとのことです。
2ケ月以上先のことですので今後どうなるかわかりませんが、復旧などの情報は、
JR北海道のホームページに詳しく書かれていますので、参考にして下さい。

http://www.jrhokkaido.co.jp/


基本的な質問 投稿者:ユザp  投稿日:05月11日(木)01時33分08秒

数カ月ぶりに投稿します。
基本的な質問なんですが、ミッドナイトや「えちご」の指定席は発売日に売り切れてしまうって本当
ですか。東京から2日かけて札幌に行くときに使おうと思っています。7月下旬です。


特急料金 投稿者:なお  投稿日:05月11日(木)00時47分58秒

私はいつも朝、おはようあかぎやおはようとちぎで、
大宮〜赤羽〜池袋・新宿を乗っている人を良く見かけますが、
彼らは本当に特急料金を払っているのか、かなり疑問です。
混雑した埼京線乗りたくない気持ちはわかるけど、
実際はどうなんでしょう?


やっぱり反則は反則!! 投稿者:遊陣  投稿日:05月10日(水)22時12分28秒

どこにいってもこの問題(ながら・指定席問題)が論じられてますね!!

小田原での指定席解除、どこまでを許容するかが問題ですよね。
指定席券を持っているからといって、席を移動していいという問題ではないですし…

現在、うちのホームページでこの問題を議論してます。
興味がある方はどうぞ。

http://u.y7.net/yujin


ムーンライトながら 投稿者:さかな  投稿日:05月10日(水)22時00分06秒

ムーンライトながらに乗った場合、名古屋で切り離しの車両の時でも小田原で席を移動しようと
考えたことがないです。
喫煙席だったときは移動してもよかったと今になって思います。
たいてい平塚から乗るのでほとんどの場合は乗ったら席を移動したくなくなります。
ほとんど名古屋までそのまま乗ります。

何度か先に座っている人がいたことがあります。

検札はもう少し徹底してもいいと思います。
席を全てチェックして新しく乗ってきた人はすぐにチェックしてもいいと思います。


小田原手前の指定席 投稿者:松本さん  投稿日:05月10日(水)00時34分05秒

私の経験談です。ご参考にしてください。東京から大阪までムーンライトを使って去年の年末に
利用したときの話です。私は7号車の指定席に乗っていました。しかし、7号車は名古屋で
切り離され名古屋以西に行くには、1〜6号車に乗りなおす必要があります。そこで目を
つけたのが4〜6号車の小田原直前の空席です。小田原についた瞬間にそこは自由席。小田原に
ついてからそこに座れば、大垣まで座れるという作戦です。友人には携帯で連絡を付けデッキで
小田原到着を待ちました。しかし、途中駅から乗ってくる人や、同じようにデッキにいる
(明らかに指定を持っていない)人が小田原に着いていないのに、その空席に座ったのです。
こっちは小田原到着までルールを守って座席確保しようとしているのに.....
案の定検札が着たものの、車掌もそのルール違反座席確保に対しては料金を取れなかったのか
そのまま、乗車券だけ見て通過していこうとした、その瞬間。私に指定席券の有無を確認
してきました。事情を説明し、名古屋以西も同じ車両に乗りたいので小田原から自由席になる
この車両で小田原到着を待っている旨を話したところ、持っている指定席予約状況みたいな
手帳を取り出し、14番CDはもう乗ってこないから座ってもいいよと車掌直々に了承を
得ました。お礼を言って友人にコンタクト見事小田原に到着する前に6号車に座る事が
出来ました。皆さんも、名古屋以西に行くのに7〜9号車の予約しか取れなかったら
この方法はいいかもしれません。何も言わずに何も指定予約なしで予約座席に座るよりは
良心的なものを感じます。


大垣行き 投稿者:さかな  投稿日:05月09日(火)22時45分27秒

大垣行きがムーンライトながらになって指定券を買えば途中駅からでも
座れるようになってすごく便利に思います。

全席自由の頃はよく東京や品川まで並びに行きました。
段々家に近くなるので途中までは帰宅する気分でした。
いつも立席が出るほどだったけど最近は全員座れる日があるので乗る人が
減っている気がします。

ガラスを割られて平塚駅で取替えなんてこともありました。

いつも下りなので上りは乗ったことがありません。
上りは青春18きっぷが1日分余計にかかるからという
理由もあると思います。


サバ缶様:報告御礼 投稿者:(な)  投稿日:05月08日(月)13時28分57秒

>米原から大垣までの列車が遅れて、大垣夜行も接続待ちで遅れました。
ありゃありゃ。お疲れさまでした。

>大垣では4人がけボックスシートに2人ずつ平均でしたが、名古屋あたりで3〜4人平均
予想よりは空いていたようで何よりでした。(普通運賃時期ではそんなに混まない >>《な》)
まあ、名古屋からは混むのは岡崎から先の最終の通勤電車も兼ねていますので。

>こちらを追いぬいて行くMLながらに空席が目立つ
 まあ、定期列車は静岡までにゆっくり席が埋まっていくのに対し、
臨時電車は大垣から乗ったらそのまま最後まで、という事ですかね。

 私も、よく名古屋(あるいは金山)から乗りますが、半分以上埋まっていることはまずありません。
一休みして大船付近で(指定席にせよ自由席にせよ)ほぼ埋まっています。
この点は初めから満席に近い東京発とは事情が異なります。
臨時電車に乗るときは暇つぶしをかねて大垣で待つことがたいていです。大昔の定番でもありました。


ながらから臨時列車を見ると… 投稿者:遊陣  投稿日:05月07日(日)22時12分21秒

5/2に上りのながらに乗ってました。
そこまで空席はありませんでしたが…7号車は。

この日は30分遅れで運行され、臨時列車も豊橋まで先行していました。
豊橋・沼津で見たときはそこまで混んでいないように見えました。
目立った立ち客もいませんでしたし…

この日のながら7号車はいろいろとありました…
詳しい話はHPにアップしてありますので、興味がありましたらどうぞ。

http://u.y7.net/yujin


渋滞 投稿者:さかな  投稿日:05月07日(日)21時17分30秒

GWの甲府から相模湖までは渋滞している中央道や国道20号線より
普通電車の方が早かったみたいです。
実際に普通電車に何回か抜かれました。
この様な場合、高速バスは大変だと思います。

>サバ缶さんへ

5/2の上り臨時大垣夜行は立つ人がいなかった程度ですか。
ムーンライトながらは指定券を取ってもキャンセルしない人がいるので
少しくらいは空いているものだけどたくさん空席があったということは
何か原因があるのでしょうか。

途中下車できるきっぷは下車前途無効という表示がないはずです。

とくとくきっぷの中には途中下車できないものがあります。
東京自由乗車券は片道101kmなくても途中下車できます。


ありがとうございます 投稿者:サバ缶  投稿日:05月07日(日)09時41分03秒

>埴生峰延 さん
ありがとうございます。時刻表に記載されている途中下車の欄でそうなっていても
普段101km以上乗りませんし、改札を出たらきっぷは終わりみたいな感覚が
あって不安でした。途中下車するときはだいたい18きっぷ使ってますもんね。

5月2日の臨時大垣夜行(上り)の状況報告です。
米原から大垣までの列車が遅れて、大垣夜行も接続待ちで遅れました。
大垣では4人がけボックスシートに2人ずつ平均でしたが、名古屋あたりで3〜4人平均
くらいになってた感じでした。こちらを追いぬいて行くMLながらに空席が目立つのが
見えると、不平不満をこぼす人も。


途中下車とは… 投稿者:埴生峰延  投稿日:05月06日(土)20時14分22秒

>サバ缶さん
 基本的にサバ缶さんが考えておられる通りです。
 途中下車の定義は、
 「目的地までの間の駅で改札を出て、その後また旅行を続けること」
 です。
 101キロ以上(100キロ以上ではありません)の乗車券なら、
 原則として途中下車自由です。
 東京都区内から高松ゆきの乗車券で、岡山の改札を出入りしてもかまいません。
 
 ただ、「原則として」と書いたように、途中下車にはいろいろ例外があります。
 たとえば、東京都区内発着の乗車券では、東京都区内で途中下車できません。
 このような例外がありますので、一度『時刻表』で確認されるとよいと思います。


途中下車 投稿者:サバ缶  投稿日:05月06日(土)19時39分44秒

途中下車というのは改札を出る事を言うんですよね?
JRでは100km以上で後戻りしなければ何回でも途中下車できるというのは
どういう意味でしょうか?例えば東京から高松まで買ったとして、途中、岡山で
改札を出て一泊して再び岡山から高松へ向かうことは可能なのでしょうか?
後戻りもしませんし、有効期間内ですが、改札出ると駄目なのでしょうか?
直接、18きっぷと関係ないですが教えてください。


帰宅 投稿者:さかな  投稿日:05月05日(金)12時37分24秒

昨日の深夜に帰ってきました。(日付で言うと今日)
渋滞がすごかった。
混むところが分かっていれば迂回していました。
何度も普通電車に抜かれました。

旅行中、県外で自分と同じナンバーの車を見ることはありませんでした。
岐阜は中京、福井では関西ナンバーがすごく多くて関東の車は少なかった。


遅くなりました。 投稿者:まこつ  投稿日:05月02日(火)21時06分23秒

>さかなさんへ

 お返事ありがとうございました。
 これから、行って参ります。
なにやら窃盗があるみたいで・・・。
掲示板読んでびっくりしました。
気をつけて行ってきまーす♪


窃盗 投稿者:埴生峰延  投稿日:05月02日(火)20時34分45秒

車内での盗難が話題になっていますね。
僕はスリ防止のため、現金・きっぷはかならず身につけています。
ウエストポーチに収め、通路から取りにくい方へ回して、
その上に上着をかけて、手をのせてから寝ます。
幸い、被害に遭ったことはありませんが…、
「ながら」は要注意ですなあ。

>さかなさん
 お気をつけて行ってらっしゃいませ。


明日出発 投稿者:さかな  投稿日:05月01日(月)21時45分03秒

明日から出発します。
目的地は東尋坊。
今回は車で行きます。
経路は上高地、高山、白川郷経由。
今でも冬期閉鎖の道があるようです。
帰ってくる日は未定です。
6日か7日頃には帰ってこれると思います。

時刻表は旅行のときは中型、自宅では大型を使っています。
東京時刻表は時々買います。

バスの時間はあらかじめ調べてから出発しています。
バスや私鉄の部分だけ大型の時刻表をコピーすることもあります。
車で出かける場合でも時刻表を持っていきます。

テレビは見なかったです。
夜のガラガラ電車は危険だと思います。
怪しい人を見たことがあります。
私服警官も見たことがあります。手錠を持っていたので多分そうです。
東海道線下りは危険です。
上りも夜のガラガラの列車は危険です。
夜行ではカバンはたいてい網棚に置いています。
お金はいつも身につけています。


見られた方も... 投稿者:HIRAMEKI  投稿日:05月01日(月)18時20分36秒

 すでに松本さんも仰る通り、東海道本線 東京〜富士 で
窃盗団による被害が勃発しているそうです。なんでも...

 ・東京を10時頃出る普通電車に乗り、乗客が少なくなって
  くると(戸塚駅だったか?)行動を開始。
 ・途中、夜行快速(言うまでもなく、MLながら)に乗り換え
  ここでも活動。
 ・午前2時頃、富士駅で降りると、30分後に来る東京行きの
  ながらに乗り、東京へ(その間も若干活動するそうです)
 ・寝ている人のカバンや財布が狙われるようです。

上記の通り。MLながら&普通列車と、18きっぷ利用者にとっても
無視できない事態。今に始まった話では無いでしょうが、くれぐれも
お気を付けを!!(明日は「我が身」かもしれませんし、ね。)

 そういえば、室蘭本線が復活したようですね。それでは。


時刻表 投稿者:もーたーまん  投稿日:05月01日(月)10時11分39秒

さかなさん、アドバイスありがとうございます。
GO.GOフリーきっぷ、やはり東日本管内に入ってから購入しようかと思います。
ところで時刻表ですが、みなさんはどれをお使いですか?
私はJTBの大判の、いらないページを破って、少しでも軽くして使っています。
小型はバスや船が使いものにならないし、駅も省略されていますので・・・。


ムーンライトにスリ! 投稿者:松本さん  投稿日:04月30日(日)22時18分28秒

テレビでやってました。やらせかどうかわかりませんが
ムーンライトながら(特に平日)は「スリ」が活動する列車らしいです。
のぼりくだりともに....
本当がうそかわかりませんが注意したほうがよさそうです。
東京−富士間、上り下りともに10人前後で活動しているとか?
居眠りはできませんね。


確かにありましたね 投稿者:takasho  投稿日:04月30日(日)18時32分55秒

さかなさん、返答ありがとうございます。 
「謝恩フリーきっぷ」、確かにそんなきっぷがありましたね。 僕はその時お金が
ぜんぜんなくて、断念したんですけど、友人がそのきっぷを使って、山形から
九州一周して来ました。 いまになってみると、無理してでも使っておけばよかった
かなあ、と思います。


確かにありましたね 投稿者:takasho  投稿日:04月30日(日)18時32分55秒

さかなさん、返答ありがとうございます。 
「謝恩フリーきっぷ」、確かにそんなきっぷがありましたね。 僕はその時お金が
ぜんぜんなくて、断念したんですけど、友人がそのきっぷを使って、山形から
九州一周して来ました。 いまになってみると、無理してでも使っておけばよかった
かなあ、と思います。


室蘭線 投稿者:さかな  投稿日:04月30日(日)00時34分05秒

噴火で普通となっていた室蘭線が昼間に限って普通列車の運転を再開しました。
1日3往復だそうです。


きょうのムーンライトながら 投稿者:ともりん  投稿日:04月29日(土)21時39分16秒

今日は空きがあるようです. 上りですけど.

東京までが駄目でも熱海までだったら取れますよ.  日曜日も同じです.

ただし、これは土曜日の午後3時現在の名古屋駅タッチ式券売機で調べたものですので
今現在はどうか分かりません.  参考までにどうぞ.


今自宅です 投稿者:さかな  投稿日:04月29日(土)21時18分29秒

今日、四国へ旅立つ予定だったけど取りやめになっています。
最近何事もなく予定通り行ける確率が下がっている気がします。

5月3日頃から出発できそうです。
行き先を変えて目的地を福井の東尋坊にしようと思っています。

>もーたーまんさんへ

GO.GOフリーきっぷが買えるのはJR東日本だけのようです。
旅行会社でもJR東日本のある地区だけのようです。

どうしても事前に入手したい場合は郵送を扱っている旅行会社を探す方法になると思います。

>みーさんへ

赤羽から仙台までは片道で5780円、学割で4620円です。

行きは日暮里から常磐線経由、帰りは仙台から東北新幹線経由で1周する場合の運賃は9870円、
学割で7890円になります。
東京都区内から、常磐線、仙台、東北新幹線経由で東京都区内という経路で買います。

仙台から白石蔵王まで東北新幹線を使わない場合は 学割7640円+320円+320円です。
東京都区内から日暮里、常磐線、岩沼、東北経由で東京都区内という経路で買います。
岩沼から仙台は320円です。

仙台から郡山までの新幹線自由席特急券は2530円です。
郡山から大宮までも2530円です。

>takashoさんへ

書き込みありがとうございます。
JR全線の特急自由席乗り放題は謝恩フリーきっぷくらいでしょうか。
国鉄最後の日とJR10周年に発売されたので
JR20周年になったら発売されるか注目です。

JR全線乗り放題のきっぷは売り上げの分配が難しいようなので今後増えることは
ないと思います。

JR東日本のエリアの端の方に住んでいるので東北へ行くにはウィークエンドフリーきっぷが
すごく使えると思うけど今まで使ったことがありません。
土日というのがいいです。

>サバ缶さんへ

席を選ばなければ30分前でも座れると思います。


追伸(投稿日:04月29日(土)08時03分21秒 ) 投稿者:もーたーまん  投稿日:04月29日(土)08時06分26秒

ちなみに私はJR西日本管内在住です。


GO.GOフリー切符 投稿者:もーたーまん  投稿日:04月29日(土)08時03分21秒

もーたーまんと申します。よろしくお願いします。
GO.GOフリー切符についてですが、これはJR東日本管内でしか購入できないんでしょうか
? 旅行会社の窓口では買えませんか?


教えて下さいっ! 投稿者:みー  投稿日:04月29日(土)00時26分29秒

4/30〜5/3まで旅行に行くのですが、お得な行き方を教えて下さい。
4/30に「赤羽か大宮」を出発して「仙台」へ。5/3に帰ってくるのですが、
途中で「郡山」に寄ってきます。郡山からは、新幹線で帰ってくるつもりです。
ちなみに、学割使えます。
何かお得な行き方があったら教えて下さい。お願いします。


JRフリーきっぷ 投稿者:takasho  投稿日:04月28日(金)21時36分14秒

初めてこの掲示板に書き込みます。 僕は大学時代、山形に住んで
いたのですが、やはり奥羽本線や羽越本線、それに東北本線(盛岡以北)のロングシートには
違和感を感じました。 だいたい、ロングシートだと景色が見づらいし、飲食しづらいし、
疲れるしで本当にいい事無しです。 ただ、一つだけJR東日本でいいと思えるのは「ウィークエンド
フリーきっぷ」のような広域のフリーきっぷがあることです。
僕は今、富山に住んでいるのですがJR西日本や東海には、そんな切符がなぜ無いんで
しょうか。 というか、全国を汽車で旅していてつくづく思うのはJRグループのフリーきっぷが
欲しいという事。要するに、「18きっぷ」の特急も乗れるバージョンです。少々値が張ってもいい
から欲しいと思う時があります。


明日は仙台でサッカー観戦 投稿者:むね  投稿日:04月28日(金)20時58分29秒

結局リニューアル新幹線は何号かわからないので速い「やまびこ」で行くことにしました。
しかし営団地下鉄の事故以来、横浜市営地下鉄など
住友金属製の車軸に亀裂が相次いで発見されていますが今度は「つばさ」にまで!
このままだと電車に乗る時に製造車両を確認してから乗るかどうか
決める形になっちゃうかも。

いま骨折の治療で通院しているのは新宿近くのJR総合病院です。
(単に住んでるところから一番近い病院なのだ)
病院の先生もみんな胸に駅員がつけている「JR」とついた名札をつけてるので
なんか不思議な感じです。


サバ缶様:通路側なら何とか? 投稿者:(な)  投稿日:04月28日(金)17時26分55秒

予想が難しいです。大垣へは米原発215*時の電車でよろしいですかね。

小生の経験と以下の予想要素で判断します。
1.時期 そこそこ混むが、「18切符」時期ほどはではない。たとえ連休の前夜でも。
2.(大垣からの)東京行。 (品川からの電車よりは)空いている。
3.東の方での特別な催事 無いですよね(あったら御免)。
4.到着時刻30分前(臨時電車にはぎりぎりでしたっけ) 少々苦しい。
5.編成 例によって多分8頭立。 短い。

 1、2を重視して「座れる」、4、5から「窓際は??」と予想しますが。4人掛けの3,
4人目なら堅いでしょう。

*結果を本欄にぜひお知らせ下さい。今後の予想要素に反映させます。
*「ムーンライトながら*(コ*ン*パ*ー*ト*メ*ン*ト*)*」 注:【*は(な)による強調】
 に空席がよくでます。発車前まで、「ながら」と併せてこちらもおねだりしてみて下さい。


臨時大垣夜行 投稿者:サバ缶  投稿日:04月28日(金)16時29分52秒

5月2日に臨時大垣夜行に乗って東京まで行きたいのですが、込み具合はどうてしょうか?
発車30分前くらいに大垣に着くのですが、席を確保できますかね?時期が時期だけに心配です。


東京型? 投稿者:さかな  投稿日:04月28日(金)00時25分38秒

東京では人間をたくさん詰め込めるかの競争なのでスピードや快適さの競争はずっと
先になると思います。
東京ではロングシートが当たり前でクロスシートは田舎の電車というイメージがあって
ロングシートの方が都会の電車と思われているようです。
ロングシートの方がイメージがいいということでどんどん導入していると思います。
ロングシートは都市型ではなくて東京型だと思います。

>はるはるさんへ

GO・GOフリーきっぷは4/28から5/8の連続する3日間乗り放題で25000円です。
JR東日本のみどりの窓口で買えます。
JR東日本の新幹線を含む特急の自由席に乗り放題です。
夜行の場合、途中で日付が変わって期限が切れてもJR東日本内ならその列車の終点まで
乗れます。

ムーンライトえちごは指定券が必要です。
指定席は満席か分かりませんが、みどりの窓口で買えます。


JRグループは西高東低 投稿者:埴生峰延  投稿日:04月27日(木)20時38分05秒

>レイさん
 熊本電鉄に乗ったときの話ですが、
 とある無人駅から小学生が3人、自転車つきで乗ってきました。
 釣り竿を提げており、どこまで行くのかなあと思っていると、
 2,3駅で降りてゆきました。
 各地で自転車車内持ちこみの実験も行われていることですし、
 小倉〜松山フェリーの船員は時代に逆行した発言をしたととることもできそうです。
 しかも、この航路、僕が愛用しているK社の航路だけに、
 ひときわ残念です。サービス業従事者としての自覚が足りませんね。
 荷物を蹴るなど、非常識な者が多いのも気になります。

 JR東日本の悪評はあちこちで目にしますが、
 こんどは高崎線と宇都宮線に4ドアロングシート車投入ですか。
 そこまでして利用者を苦しめたいのでしょうかねえ…。
 東北地方で「都市型通勤」と言ったって、絶対無理です、はい。


JR東日本 投稿者:てんちゅう  投稿日:04月27日(木)12時41分49秒

河口湖方面と奥多摩方面のロングシートは、やはり違和感があります。
東日本以外のJRでは、近郊地区のクロスシートも結構多いのに。
総武・横須賀線で不要になった113系(でよかったでしょうか)を使ったりできるのでは
ないかとおもいます。(あと、宇都宮・高崎線用の車両も余るでしょうから、
河口湖方面や奥多摩方面に使ってもらえると嬉しいです)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3587/index.html


お返事ありがとうございます。 投稿者:はるはる  投稿日:04月27日(木)02時18分44秒

お返事ありがとうございました。ちょっと聞いていいですか?何回もスイマセン(^^;
お返事の中でムーンライトえちごの指定券とありましたが、それはいつでも手に入れれる
んですかね?予約しないとダメなんですか?そして今すぐでも手に入れるのは可能ですか?
それと、GO・GOフリーきっぷはどうやって入手するんですか?また、それを使った方が
得ですか?それを教えてください。質問ばかりしてスイマセン。これからも旅行をいっぱい
していきたいと思っています。これからもHPよく見に来たいと思うのでよろしくお願いします。




自転車手荷物 投稿者:レイ  投稿日:04月27日(木)00時33分21秒

>さかなさん、とめさんへ

レスありがとうございます。
自分としては旅行者は仲間という考えがあるので、
そう言って頂けるとうれしいですね。これからも
18きっぷ&自転車旅行で全国を旅しつづけます。
荷物をけっ飛ばされたこともありましたが、基本的
には、自転車の積み込みや積み下ろしを手伝って
頂いたりと親切してもらうことも多く、嫌なこと
ばかりではありませんでした。
  
話は変わりますが、この前JR西日本の新快速に
乗ったときに「サービスが良いな」とつくづく
感じました。130km/h運転でしかもクロスシート車両。
これでは関西の私鉄(阪急・阪神・山陽電鉄)は
とても太刀打ちできないなと感じました。
JR西日本はいかに多くのお客様に利用して頂くかと
いう考えで車両投入やダイヤを組んでいるように
感じられます。新快速に全て223系投入、しかも
全新快速列車終日130km/h運転は、お客様に
とって嬉しいサービスですね。関西のビジネスマンは
こんなにいい車両で通勤しているのかと、うらやましい
かぎりですね。
私は東京在住なので、最もサービスの劣悪なJR東日本の
エリアです。はっきり言ってE231系なんて投入して
喜んでいる場合じゃないですよ。しかもほとんどがロング
シート車。「座席増やせ」と文句を言いたくなりますね。

しかし、東北エリアはもっともっと劣悪ですよね。私は
以前、青森に在住していたことがあるのですが、ちょうど、
奥羽本線に50系客車から悪名高き701系電車に置き換えがなされた
ときに在住してました。あの701系は地元では相当評判が悪く、
地元新聞にも取り上げられて叩かれたほどです。JRの言い分としては
「都市型通勤を」と新聞に書いてありましたが、都市型通勤を
目指すならば、あんな701系なんか投入する前に電車の本数を増やせと
言いたいですね。ロングシートの701系で青森発酒田行きや青森発
盛岡行きとは末恐ろしい。青森から秋田へ通勤する人がはたしているのだろうか?
  
西日本と東日本とでは、まさに対照的。こんな経営をやっているJR東日本には
未来はないですね。
  いろいろ愚痴ってしまいましたが、ご利用されている皆様はどう思いますか?


4ドアはイヤだぁ〜座席増やせ〜 投稿者:なお  投稿日:04月26日(水)23時28分47秒

 上野駅の13番線ホームには、早くも宇都宮・高崎線に導入される
E231系用に、早くも4ドア乗車口の印がありました。
 なんで高崎・宇都宮線なんでしょうね。中央快速線なんかのほうが
ボロくて事故や故障が多いのだから、新車入れた方がいいと思うのですが。
 ある意味そんな4ドアの車両が、大月・河口湖まで乗り入れている事実を
考えると恐ろしいです、


東北新幹線リニューアル車両はやまびこ何号? 投稿者:むね  投稿日:04月26日(水)22時05分13秒

>ゆうさんへ
お見舞いレスありがとうございます。ゆうさんのけがは大丈夫ですか?
やっぱり体には気をつけないといけませんね。
いままで当たり前だった電車に乗るときもいろんな障害があったんだなぁと気付く今日この頃です。
トイレで邪魔だった手すりは今は神様にみえます。

こんな体でもゴールデンウィークは少しのあいだ田舎に帰ろうと思っているのですが
東北新幹線のリニューアルした車両に乗ってみたいのです。
多分10両編成なので山形新幹線と併結に利用されてるとは思うのですが
どのやまびこに割り当てられているか知ってる方いらっしゃいますか?


不安定 投稿者:さかな  投稿日:04月26日(水)21時35分17秒

GWは出かけられるか今のところ微妙です。
当日まで分からない状態です。
体調も気分も不安定です。

こちらの地区はFMが15局くらい入ります。
kiss FMは聞けないけどAM神戸は夜になると入ります。

>妄想家さんへ

下記のURLで都営バスのバス停ごとの発車時刻を調べることができます。
http://www.ninas.co.jp/tobus/

>ゆうさんへ

調べ方として例えば右回りが駄目なら左回りにするなどの方法もあります。
フリーきっぷでは通過して戻ってくる方法もあります。
早く考えないとGWはもうすぐ・す。


豪遊券は素晴らしいですよ! 投稿者:朝焼け急行  投稿日:04月26日(水)16時24分34秒

>ゆうさん
私は豪遊券をいままでに3回使っております。
行橋からですと、ドリームにちりんで宮崎へ、
宮崎で遊んだ後は、きりしま9号又は11号で鹿児島へ出て温泉で一泊します。
(ナイスゴーイングの会員ですと割引になる施設があります)
西鹿児島からつばめ4号で熊本に出て熊本10時24分のあそBOYに乗り、阿蘇に行きます。
阿蘇で1時間半程乗り換え時間がありますので自転車を借りて出かけることもできますし、
温泉もあります。そのあと13時57分のあそ3号で大分に出て16:24のゆふ102号で
由布院へ、その後ゆふいんの森6号で久留米19:19着19:32発のつばめ25号に乗り
熊本泊(16:15発のソニック32号で博多へ出るのもいいかもしれない)
3日目は、(博多の場合は6:57のつばめ1号で八代へ出る)熊本8:21発(八代8:49発)
のくまがわ1号で人吉へでて10:11発の吉松行で大畑のループ越えを楽しむ。吉松11:22発の
隼人行で
隼人へ出、12:29発の西鹿児島行で西鹿児島へ行く。西鹿児島13:02発山川行で山川へ
出て、山川発14:34発の西頴娃行で西大山へ(最南端の駅です)西大山着は14:44です。
西大山発15:39の指宿行で指宿へ出て指宿で砂風呂を楽しんだ後、指宿18:44発
(19:44発でもよい)で西鹿児島へ、鹿児島で遊んだ後、西鹿児島23:45発の
ドリームつばめで博多へ出ます。これで豪遊券は終了ですがおまけとして
博多で遊んだ後、博多19:32発のひかり384号(レールスターです)で岡山21:30着
岡山22:28発のサンライズ出雲又は瀬戸でご帰還。という例があります。
一部区間は私も利用しました。豪遊券の継続乗車は有効に使いましょう。
私はそれで豪遊券の値段の倍以上の金額の旅をしました。(つまりあとで豪遊券を
買わないで乗った場合と比較して¥20900以上の開きが出た)
豪遊券を使った1回目のの旅日記(爆)をこちらにのせています。
もしよろしければご覧ください。
それではまた・・・

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


都営バス 投稿者:妄想家  投稿日:04月26日(水)13時52分59秒

都バスの時刻表はありますか?


kiss FM 神戸をきいて 投稿者:SORA  投稿日:04月26日(水)09時53分51秒

ゆっくり電車で旅をしたいものです.

http://www.t-hs.co.jp/


時刻表 投稿者:さかな  投稿日:04月25日(火)23時17分26秒

時刻表は大型がJR時刻表、中型がコンパス時刻表です。
国鉄時代や国鉄からJRになった頃はJTBの時刻表の方が詳しかったので
JTBを買っていましたが、入線時刻や発車番線が詳しく載るようになってから
JRに移行しています。
買うときは店でざっと全部の時刻表を見比べてから決めています。



>ひよちゃんさんへ

東京から神戸は往復18060円です。
東京から明石は往復16820円です。
往復の場合、明石まで買って神戸で途中下車した方が安くなります。

>はるはるさんへ

新潟経由では片道13970円です。

浜松18:12→静岡19:22 静岡行き
静岡19:36→品川22:31 東京行き
品川22:33→新宿22:52 山手線外回り
新宿23:09→村上6:05着 ムーンライトえちご(全車指定席)
村上6:08→酒田8:32着 気動車
酒田9:41→秋田11:33着 秋田行き
秋田11:48→青森15:37着 青森行き
青森18:09→函館20:39着 快速海峡11号

この場合はムーンライトえちごの指定券が必要です。

GO・GOフリーきっぷはJR東日本の特急の自由席が3日間乗り放題というきっぷです。
これを使う場合はJR東海と北海道の分は別に必要です。

北斗星のB寝台を使う場合は片道で乗車券13650円+特急券3150円+寝台券6300円になります。


次は九州へ 投稿者:ゆう  投稿日:04月25日(火)21時04分16秒

GW明け〜梅雨前に「九州グリーン豪遊券」で九州を乗りまくろうと
かなり前から予定を立てていたのですが、
特急「にちりん」が減ったり、急行「えびの」が何時の間にか無くなってたりして、
上手く(効率良く)廻れなくなってしまいました。
「できるだけ特急を使う」「南九州を優先させる」「JR線を優先させる」
「スタート予定は行橋からドリームにちりん」「1泊は宿泊施設で」「観光は余った時間で」
というわがままな条件で良いルートは無いでしょうか?
もし、お暇な方がいらっしゃいましたら、考えて頂けませんか?

>むねさん
私も先日、ガードレールの鉄柱に突っ込んでしまい、両足と右手を負傷してしまいました。
お体お大事になさって下さい。

>ひよちゃんさん
東京〜神戸で、時間とお金とで最も効率が良いのは「高速バス」だと思います。
東京(22:40発)〜神戸(07:25着)で、
運賃は 8690円(片道)、15640円(往復)です。
ちなみに電車(JR)の場合、全て普通列車(快速含む)で 9030円です。
 


転載:東北線貨物列車の運転中止について 投稿者:(な)  投稿日:04月25日(火)13時26分45秒

日本鈍物鉄道(株)によると、

1.標  題  東北線貨物列車の運転中止について 
2.発生時刻  4月24日(月)10:53〜 
3.発生個所  東北線水沢〜金ヶ崎間 
4.概  況   上記区間において、胆沢川橋梁の橋脚部分が川の増水のため傾き、線路に歪みが
発生した(以下略)
5.運転再開予定 JR東日本現地対策本部の発表によりますと、復旧まで1週間程度かかる見込み
です。 

だそうです。 http://www.jrfreight.co.jp/i_daiya/index.html 


自転車で旅をしてみたい 投稿者:自転車  投稿日:04月25日(火)11時09分56秒

最近おもしろいことがない。。。
自転車でのんびり旅をなのしんでみたい


教えて・ちょ。 投稿者:ひよちゃん  投稿日:04月25日(火)10時05分38秒

JR(切符)の事を全然知りません。どの方法が安くてまあまあ効率よく行けるのかをお聞きした
いのです。東京から神戸までです。友達と2人旅で時期は5月中旬から下旬の予定で詳しい日程は
まだ決まっていないのです。最初「青春18・・・」と思っていたのですが期間があったなんて知
らなかったのです。
宜しくお願いします!!


Re:鈍行でJR浜松駅からJR函館まで 投稿者:ダイヤモンド岩崎  投稿日:04月25日(火)02時52分34秒


 「ムーンライトえちご」ってご存知ですか?? > はるはるさん

 お昼頃、浜松を出発→新宿から「ムーンライトえちご」がおすすめですね。
 でも、JRの普通料金は13,650円ですよ。青春18じゃないとつらいですね。

 出来れば、JR東日本の「GO・GOフリーきっぷ」がいいんじゃないでしょうか。
 浜松→熱海は普通に乗って、そこから買うんです。

http://click.gaiax.com/home/diamond_i


行き方と値段など・・・。。。 投稿者:はるはる  投稿日:04月25日(火)02時09分16秒

初めてココに来ました。よろしくお願いします。早速質問したいのですけど、実は今度の
GWに函館まで行きたいんですけど、鈍行でJR浜松駅からJR函館まで行くにはどうやって
いけばいいのか教えてください。あと片道はいくらぐらいかかるのでしょうか?それと時間は
どのぐらいかかるのでしょうか?今はチケットもう手に入りませんよね?遠い旅行するのは
初めてなのでできるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。いろいろ聞いてすいませんが
どうぞよろしくお願いします。


荷物話 投稿者:とめ  投稿日:04月25日(火)00時41分45秒

レイさん>
他の方の意見と同じで、自転車積んでも迷惑と考えたことはないです。
個人的には同じ旅人としての連帯感?もあって、好意的にさえ思います。
要は、自分の荷物がしっかり管理できるかどうかということですね。
大きい荷物でも小さい荷物でもしっかり管理できれば迷惑ではないと思います。
その点、レイさんは充分配慮されているみたいで、問題ないと思います。
それにしても、小倉〜松山間の船員の態度は感心しないですね。
それに他人の荷物を蹴るなんて、ひどい話です。


時刻表 投稿者:甲府宰相  投稿日:04月24日(月)23時11分57秒

さかなさんはJTBの大型時刻表を愛用されているのですね。
私も昔はJTBの大判を買ってましたが、JRのみどりの窓口や
多くの旅行会社(JTB除く)が弘済のJR時刻表を使用
しているので、いつの間にかJR時刻表に染まってしまい、
移行してました。
それぞれの良さがあると思うのですが、一度そのデザイン・構成
に慣れてしまうと自分の愛用しているものが一番良いと思えてきます。

>自転車
全く邪魔に感じないと言えば、嘘になります。ながらのデッキで
自転車の入った袋を括りつけてあるため、壁にもたれることができ
ないなぁと少し不満に感じることがあったりします。しかし、
一般旅行者でもマナーの悪い客は多くいますから、レイさんは
余計に周りの人の迷惑を考えつつも旅をしているのですから、私は
それで十分だと思います。配慮が裏目に出ることがあるのは
このケースに限ったことではないので、別段深く気にしなくても
いいのでは? 大きな荷物を持っているからと言って、
負い目をあまりにも感じ過ぎるのは旅をつまらなくしてしまいます。


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:04月24日(月)23時09分07秒



>まこつさんへ

1号車から3号車は名古屋から自由席になるので名古屋で移動するとしたら前の方が
いいと思います。
座れる確率は自分の経験では3/3です。
空席があればですが、小田原に着く直前に4から6号車の空いている席へ移る方法もあります。
4から6号車も小田原から自由席になります。
これらは追加料金はありません。

>レイさんへ

自転車を積んでも、時間帯にもよりますがあまり迷惑がかからないと思います。
自転車を積んでも通路が通れればいいと思います。
臨時大垣行きでも車両が2種類あって、修学旅行用の車両の場合はデッキが狭いので
そこに何台も並べられると通行できなくなります。過去にありました。
大人数の仲間で自転車を積むと迷惑をかけると思います。
運転台の後ろに積めば問題ないと思います。
ムーンライトながらは出入り口が広いので積みやすいと思います。

地元の電車はサーフボードを積む人がたくさんいます。
サーフボードだらけの列車もあります。
マナーの悪い人をよく見ます。
マナーの悪い人がいると全員悪く見えてしまいます。

JR東日本はJRの中で一番サービスが悪いです。
東京付近では黙ってでも乗る人が多いのでサービスよりもラッシュ時の対策として
乗り降りの時間を短縮するためドアの多い車両を入れようとしています。
座席が畳まれて座れない車両が存在していいのかと思います。

>むねさんへ

いずれ、ANAの1万円均一を使って沖縄へ行こうと思っています。
行きも帰りも1万円なら往復2万円だけど、そんなにうまく行かないでしょう。

足は今でも怪我したところをぶつけると、他のところと比べて十倍程度痛みが強いです。
ギプスをしているときは学校や病院は自転車で行ってました。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る