青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み42



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

↓の追加 投稿者:ひろべえ  投稿日:06月10日(土)20時00分14秒

今年の夏休みは9月ぐらいになりそうです。18きっぷが終わっちゃいますね〜
でも貧乏旅行は行きたいと思います。社会人は大変だよー(;;)

P.S.わたしも彼女いないでし〜 ほしいでし〜 募集してまし〜(;;)


名古屋〜北海道 投稿者:ひろべえ  投稿日:06月10日(土)19時46分34秒

みきさん&さとうまさやさんへ
細かい時刻等はほかのやさしいかたがたが教えてくれますのでここでは大まかなルートを
説明します。
オーソドックスにいくには、次の通りになります
名古屋〜東京・品川 東海道線のりつぎ 静岡を19:20ぐらいにでる東京行きにのると楽!別名「ながらくずれ」です。
東京〜新宿 中央線快速 ただし夜遅くなるので各停になるかも
もしくは品川〜新宿 山手線 
新宿〜村上 ムーンライトえちご 指定券510円が必要です。新潟から自由席になります。
村上〜酒田 羽越本線各駅停車 気動車です
酒田〜青森 羽越本線・奥羽本線各駅停車 直通で運転しますが オールロングシートのため、かなりうざい!
青森〜函館 快速「海峡」これで晴れて北海道入り(^0^)
函館〜札幌 快速「ミッドナイト」有珠山の噴火のため運休中でしたがようやく復活です。
指定券300円が必要です。自由席連結期間で自由席に乗る場合はいりません。席が少ないのがつらい!
以上ここまでで18きっぷ2枚と指定券あわせて810円が必要です。(510円で済むかも)
日付が変わる駅は高崎と新札幌(自由席連結期間は森)です。
ほか細かい点はさかなさんの夜行列車のページとかほかのみなさんも詳しい人が多いので
おまかせします(>_<)
こんなもんでよろしいですか?みなさまがた



ウィークエンド 投稿者:takasho  投稿日:06月10日(土)19時41分54秒

お久しぶりの書き込みです。
もう、既に皆さんが書き込まれている事ですが、「ウィークエンドフリーきっぷ」の
廃止には驚きました。
過去、「ウィークエンド」にはよくお世話になって、5回ほど使いました。
これからは東北地方が遠くなります。

今回の廃止の騒ぎで、数年前の「ワイド周遊券」の廃止を思い出しました。
僕は結局「ワイド周遊券」は使わずじまいで、代わって登場した「周遊きっぷ」
で北海道に行きましたが、「ワイド周遊券」に比べて、すごく割高な感じが
しました。
だいたい、周遊ゾーンが狭すぎると思いませんか?(北海道とかをのぞいて)
それに時刻表巻末のあの長々とした説明を読むと買う気をなくす人も多いと思います。

良いものがどんどん無くなっていくなあ。
(愚痴っぽくなってしまってすいません)


JUNAさん わかりました。 投稿者:むむ  投稿日:06月10日(土)17時57分36秒

山陽直通の 「のぞみ」を選びます。
策略にはまらないようにします。
有難うございました。


(な)さん、だいマルさんへ。 投稿者:XOXO  投稿日:06月10日(土)12時24分18秒

(な)さん、だいマルさん、ほんとにありがとうございました。
大変助かりました。参考にして東京に行って来ます。
ありがとうございました!


はじめまして 投稿者:さとうまさや14歳独身  投稿日:06月10日(土)12時06分59秒

僕は少しぽっちゃりぎみの憎いやつです。
生まれてこの方14年いまだに彼女がいないのです。
上から1m、2m、1mです。
名古屋駅から北海道まで青春18切符でどうすれば安くいけるんですか?
PS 彼女大大大大募集!!!!!!!!!


質問ですけど 投稿者:みき  投稿日:06月10日(土)11時37分56秒

青春18切符で名古屋から北海道まではどうすればいいんですか?
(安く・・・・・)


北海道旅行の計画編 投稿者:なお  投稿日:06月10日(土)04時11分48秒

  今回も北海道旅行の計画編です。
一ヶ月前ので概要も決めないと、予約などが
取れなくなってしまうので苦労しました。

 最初は夜行高速バスで青森まで参ります。
0 東京→     バス車中泊
1 青森〜函館〜札幌〜 オホーツク泊
2 〜網走〜浜小清水〜釧路湿原〜根室 根室泊
3 根室=納沙布岬=根室〜釧路〜 おおぞら泊
4 〜札幌〜稚内=宗谷岬=稚内〜 利尻泊
5 〜札幌〜SLすずらん〜留萌=羽幌 羽幌泊
6 羽幌→天売・焼尻島→羽幌=幌延〜 利尻泊
7 〜札幌〜美瑛・富良野〜札幌〜 北斗星Bソロ泊
8 〜大宮

こんな感じです。宿は敢えて、とほ宿やユースホステル
など相部屋な処に泊まろうかなとおもっています。
沢山話しできるといいな。
 SLや寝台列車などの指定が取れるか心配だけど、
頑張ってみます。
 根室・羽幌で良い宿の情報などあったら
ヨロシクお願い致します


一長一短 投稿者:むね  投稿日:06月10日(土)01時30分35秒

自分の勝手な予測ですが、安い企画切符の値段設定に関して
当初から仙台を基準に決定されていたと思います。
田舎の兄貴は「お手軽に東京に行けなくなる」と嘆いていました。
なんせ朝トクは首都圏方面からしか設定されていないので。

まぁ指定席になったのは心強い。田舎に帰るのも朝トクでなんとか。
一つ気になるのは指定の空席が目立たなければいいなぁ。


乗客率の質の問題ですね 投稿者:湾岸の住人  投稿日:06月09日(金)23時45分36秒

爆弾踏んでまでWEやめたのは乗客単価を引き上げて質のよい収入に
するためでしょう。
これも酒乱の父親の後始末の影響か・・・。


>むむさん 投稿者:JUNA  投稿日:06月09日(金)23時19分17秒

詳細は時刻表の新幹線のとこに書いてありますが、
おーざっぱに言うと、山陽直通の「のぞみ」に乗れば基本的によろしいです。
この程度のことなら、みどりの窓口で、
「500系か700系ので」
と言えば、調べてくれるでしょう。
「x時ので」
と言うと、JR東海の策略によって300系新大阪行になってしまいます。


ウィークエンドでGO! 投稿者:ゆう  投稿日:06月09日(金)22時06分30秒

「ウィークエンド」最後の旅に出ようと休暇願いを出したら、
なんと明日、明後日になってしまいました(私は日曜は出勤日)。
天気悪そうですが、ここしか休みが取れそうにないので、行って来ることにします。
でもあまりにも急なので、きっぷは買ったけど、まだ行くところが全く決まっていません。
まぁ、たまには行き当たりばったりの旅でもいいかな。


運行ダイヤ教えてください。 投稿者:むむ  投稿日:06月09日(金)22時03分32秒

今晩は。
 初めて書き込みさせていただきます。

 青春18きっぷ のことでなくてすみませんが、
 新幹線500系,700系は 実際には のぞみXXX号で運行しているか
 おわかりの方おりましたら 教えてください。今度 東京−−−>大阪 を
 是非 500系か700系で 乗ってみたいのです。
 宜しくお願いいたします。


はじめましてぇ。 投稿者:そうし  投稿日:06月09日(金)19時49分39秒

はじめましてぇ♪
今度の7月の末に、福島から北海道への旅を計画しています。
でも、18切符での旅は初めてなんで色々分からない事が・・・。
ミッドナイトなどは、やっぱり指定席券を買った方がいいんでしょうか?
自由席だとやっぱりつらいんでしょうかねぇ(;^_^A

それと、北海道でガラス細工とか、民芸品などを自分で作れるようなところはないでしょうか?
早く色々と計画を立てないと。


ウィークエンドフリーきっぷ無くなるの? 投稿者:レイ  投稿日:06月09日(金)14時20分45秒

こんにちは。レイです。
最近旅行に行く機会が少なくなり、少々旅の情報に疎くなってしまったのですが。
なんとウィークエンドフリーきっぷが無くなっちゃうとは。。。驚きを隠せません。
まあ、あのサービス劣悪なJR−Eにしては唯一評価できるオリジナルきっぷだったのに。
私は18きっぷ利用期間外にはよくウィークエンドきっぷを利用してたんです。
東北・北海道への旅行はよく行ってたんですが、これで東北地方への旅はますます
行かなくなるなあ。
しかし、JR−Eは何を考えて廃止したのでしょうかね? ますますサービスが悪く
なるような気がするんですよね。さらに「ホリデーパス」「スーパーホリデーパス」
が無くなってしまったら、もう日帰りの鉄道旅行はする気が起きませんね。
JR−Eの経営方針は
 @ロングシートが嫌なら特急に乗りなさい!
 A質より量(車両の質より定員数)。
こんな感じがするんですが。。。。。。


「ながら」について 投稿者:だいマル  投稿日:06月09日(金)12時26分28秒

題名と話は違いますが、ミッドナイト運転再開ですね。
僕も今年の夏の旅行に向けて準備を進めているところです。
とりあえず札幌国際YHの予約は入れました。 あとは指定券だけです。
でも、友達が「予算用意できるかぁ?」と言って迷っています・・・。
まぁ、引きずってでも連れていきますが・・・。(^^;

>×0×0さん
あんまり詳しくないのですが僕の知ってる範囲でコメントさせていただきます。
16日出発の「ながら」についてですが、名古屋からの場合は指定券が必要になりますので
まず「みどりの窓口」(駅にある窓口)に行って指定券を購入する必要があります。
今でしたらシーズンオフですし、上りの「ながら」でしたらまだ手に入ると思います。
僕が冬休みに東京に行った時は当日にみどりの窓口で指定券を購入していた人がいました。
(上りってことでまだ余裕があったのかなぁ・・・?)
ただ、やはり当日に行っていっぱいとなっていたらどーしようもなくなりますので
とりあえずすぐにでもみどりの窓口に行くことを僕はおすすめします。
詳しくはさかなさんのHPにある夜行電車についての解説を読めばおわかりいただけると思います。


XOXO様:以下の手法で。 投稿者:(な)  投稿日:06月09日(金)12時25分55秒

1.まず、お近くに「JRの駅」はありませんか?そちらへ向かうのが一番わかりやすいでしょう。
  見つからなければ、JTB、名鉄観光、近畿日本ツーリストなどの旅行会社を発見し、
  訪問して「JRの切符は扱っているか」聞いて下さい。OKならばその店で購入できます。
  名鉄電車の駅とか、近鉄電車の駅などでは扱っていません(しかし、駅構内に旅行会社が入っ
  ていることもあります)。

2.購入可能時間は、その駅・店の営業時間内ならたいていOKです。1ヶ月前から扱っています。
  当日でも購入できますが、金曜日の夜では満席になっている可能性も(6月ですと)わずかに
  あります。お早めに。

3.後は、忘れないうちに適当な紙に
  「行き:6月16日23時41分の「ムーンライトながら」名古屋から東京まで」、
  帰りも同様に記入して、あとは駅(または旅行会社)の窓口で相談しましょう。

4.お代は名古屋−東京で片道6600円(運賃+指定席代)。往復はその2倍です。
  名古屋−東京が満席の場合、「名古屋−熱海(帰りなら東京−小田原)の指定席に
  座ってちょ」となるかもしれませんが、この場合でも熱海の先は東京まで(帰りは
  名古屋または大垣まで)すわっていてかまいません。
  万一、何も残っていなくて本当にすべて満席の場合は、夜行バス「ドリームなごや(とよた)
  号」もご検討下さい。同じくらいの時間帯、お代です。


誰か教えてください。 投稿者:XOXO  投稿日:06月09日(金)11時40分07秒

みなさん、はじめまして。
僕は今月の16日17日18日と名古屋から東京にいきたいのです。
で16日の夜23時以降のにのりたいのでムーンライトながらに
のりたいのですが、何時買えばいいのかとか
何処でかえばいいのかとか、なんにもわかりません。
当日でもかえるのでしょうか?
全然わからないので誰かおしえてください。おねがいします。


感謝 投稿者:さる  投稿日:06月09日(金)11時25分13秒

いちさんと、さかなさんありがとうございました。7月下旬に帰省するつもり何で無事帰省できたら報告します。


続報 投稿者:えいと  投稿日:06月08日(木)23時26分18秒

すでにぱーぱーさんが書いておられますが、改めてまとめておきます。
 (参考資料 6月7日付『日経産業新聞』17面)

 ●名称    ゴーゴー3DAYSきっぷ
 ●発売開始日 6月21日より
 ●料金    大人\24000 中高生\12000 子供\6000
 ●利用期間
    ・7月21日から8月28日までの金土日か土日月の連続する3日間
      (ただし8/11〜21は利用不可)
    ・来年2月までの3連休
      ('00年―9/15〜17・10/7〜9・11/3〜5  '01年―2/10〜12) 
 ●効力    新幹線を含むJR東日本管内の指定席乗り放題

同紙の表現を借りますと、
 「家族や仲間同士の旅行を促す狙い」
だそうです。

たぶん、昨日か今日の『交通新聞』あたりにもっと詳しく掲載されているものと思われます。
なお、今のところJR東日本HPには出ていません。(-_-#)

>考える人 さんへ
発売はJR東日本管内のみです。


追加でごめん 投稿者:ぱーぱー  投稿日:06月08日(木)23時21分23秒

>考える人さんへ

ウィークエンドフリーは大阪では事実上入手する方法がありません。
(一度大阪の金券ショップでみたことあるけどまあムリでしょう。)
てなわけで、JR東日本の友人に送ってもらうか、
現地調達かどちらかですね。

>さぼてんさんへ
秋田は大阪発6:23発の快速に乗り、湖西線、北陸線と通って福井〜金沢間を
「サンダーバード7号」でつなげば、
金沢、直江津、新津、新発田、村上、酒田と乗り継げば23:14に秋田につきます。
サンダーバードの運賃、料金は2430円です。
しかし、相当ハードな旅になりますよ。

仙台は素直にムーンライトながらで東京に向かってそこから仙台に
向かいましょう。


ミッドナイトが復活 投稿者:さかな  投稿日:06月08日(木)23時20分17秒

今夜からミッドナイトが復活です。
北斗星は非常時を考えて後ろにも機関車を連結して運転するようです。

ウィークエンドフリーきっぷは1度も使うことなく廃止になりそうです。

>さぼてんさんへ 

大阪から仙台や秋田へは乗る列車を決めておけば無謀ではないと思います。
時刻表を調べず出発するのは無謀だと思います。
大阪から仙台は
ホームページにある大阪から東京のパターンと東京から仙台のパターンを組み合わせれば
どんな感じかつかめると思います。

例 
大阪20:30→米原21:50 新快速米原行き
米原21:55→大垣22:28 大垣行き
大垣23:09→東京4:42 ムーンライトながら
東京4:45→上野4:52 京浜東北線
上野5:10→黒磯7:47 黒磯行 上野5番線
黒磯7:50→福島10:08 梁川行
福島10:36→仙台11:53 仙台行
仙台12:47→北山形13:48 快速山形行き
北山形14:23→新庄15:24 新庄行き
新庄16:05→秋田18:44 快速かまくら

この場合は片道で青春18きっぷ2日分とムーンライトながらの指定券が必要です。

>考える人さんへ 

ウィークエンドフリーきっぷを扱っているところは東日本地区だけです。
良く分かりませんが郵送で色々なきっぷを取り寄せてもらえる旅行会社があるらしいです。

ウィークエンドフリーきっぷの場合、乗車券部分は熱海から使えます。

>CLEMENTIさんへ

指定券はムーンライト山陽の方が取りやすいです。
ムーライト九州の自由席は2時間くらい並ぶ必要があると思います。
1時間ではきついと思います。
ムーンライト山陽の自由席は少し並べば座れると思います。

>ヤマグチさんへ

余部ユースホステルに置いてあった本の中に駅寝情報が載せてあるものを見たことがあります。
それには特急型車両が使われる列車のことや夜行列車のことなどが掲載されていました。
今思えば同人誌だったような気がします。

鉄道の駅に近い道の駅で知っているところは「いまべつ」くらいです。
津軽今別駅と津軽二股駅と道の駅が同じところにあります。
ここは夜どうなるか分かりませんが付近は何もなかった気がします。


ウイークエンド&親子スーパーパス 投稿者:ぱーぱー  投稿日:06月08日(木)23時07分51秒

>ゆうさんへ

ウイークエンドは7月2日までつかえます。

で、新設される「ゴーゴー3DAYSきっぷ」ですが、
指定席利用可で利用日は以前と比べて大幅に少なくなったので、
利用日の「朝トクきっぷ」利用客と重なるやまびこ31号あたりは
瞬時に指定席が売切れそうです・・・

特定の列車の指定席が集中して込みそうですね。


>さぼてん 投稿者:湾岸の住人  投稿日:06月08日(木)22時57分14秒

「ながら」を使えば無謀ではない。
仙台は12時すぎかなあ・・・。秋田は1日ではちょっとしんどいけど。


ウイークエンドフリーキップ廃止? 投稿者:さかうっち  投稿日:06月08日(木)22時56分08秒

いつかくるとは思ってましたが・・・。うーん、残念。
週末に気軽に、こまちで秋田に行って五能線乗ったり、岩泉線に乗ったりしてましたが
そんな気軽というわけにはいかなくなりそうですね。キップ代考えると・・。

そういえば、去年の夏の時期に「トレイングユースキップ」が発売されてましたが
今年はどうなんでしょうかねぇ。

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


はじめてなんですが・・・ 投稿者:さぼてん  投稿日:06月08日(木)20時26分11秒

18切符で旅行を計画してます。
それもお盆の時期に。
大阪から東北方面(仙台/秋田)にいこうかと漠然と考えて
いるんですが、無謀でしょうか?


お聞きしたいです。 投稿者:考える人  投稿日:06月08日(木)19時57分15秒

 まず、ウィークエンドフリーきっぷ終わってしまうのですか?
私、大阪なもんで夜行で東京へと思っていたのですが金曜夜にこちらを発てば
乗車券は、熱海までで良いと思うのですが、間違っていますか?当然、特急寝台券は東京まで
買います。特急指定券を持っていればフリーきっぷでイケると思うのですが間違ってますか?
 それから、フリーきっぷは東日本内でしか買えないのですか?
大阪で、買える所は無いでしょうか?無ければ、金曜最終新幹線で東京入りになりますので
安宿の手配なども必要ですのでどなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。
 もう、今のうちに行っておかないと、3日間タイプでは休みが取れないので・・・・、


ウィークエンドなくなっちゃうのか 投稿者:むね  投稿日:06月08日(木)19時21分58秒

ウィークエンドがなくなっちゃうんですね。
たしかにいつもといっていいほど週末の速達やまびこは自由席が
3両ということもありいつも混んでましたが。
少なくとも10両編成ぐらいにはしてほしいです。
(ふつうのやまびこより座りごこちがいい+速いじゃみんな乗っちゃう)
一機に売り上げが落ちて復活しないかなぁ。
あぁ、田舎が遠くなる。これからは早起きのみね。


ミッドナイト復活はいいが・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:06月08日(木)11時36分15秒

自由席増結車両はどうなるのでしょう。指定席は速攻18きっぱーずに
荒らされそうなので取得は困難でしょうから。
それよりもミッドナイトそのものも車両の老朽化であやしいという説も
あるんですが。
*私は荒らしではありません。


ウィークエンド廃止の原因 投稿者:湾岸の住人  投稿日:06月08日(木)11時33分51秒

やはり鉄道ジャーナルの読者投稿の2ページぶち抜き記事が主因ですかねえ。


ミッドナイト復活ですね 投稿者:なお  投稿日:06月08日(木)10時26分03秒

今日からミッドナイトが復活ですね。
青春18きっぷの時じゃなくても愛用している
私にとってはとても嬉しいです。

北海道フリーきっぷの回答の件は皆さんありがとうございます。
18きっぷだけじゃ楽しめない北海道というものを堪能しよう
かなと思っています。
 去年はフラノラベンダーエクスプレスの最前席に座れました。
 今年はスーパー宗谷とSLすずらんでしょうか。
 でも指定席取れるか心配です。


さよならウイークエンドフリーきっぷ 投稿者:東鉄指令  投稿日:06月08日(木)05時19分40秒

とうとう廃止ですね、でも新規に指定タイプの3日間が発売するみたいで、実質一日あたり
8000円と、ウイークエンドとそんなに替わりません。
でも自分は10月より毎年発売してる、東日本管内のグリーン車とデュエット、B寝台が3日間
乗り放題の、いい夫婦の日きっぷ利用します。あれは確か二人で38000円
一人あたり3日間豪遊で19000円です。宿代考えても超お徳だ。
なんか、今回の指定タイプのきっぷの割高感、感じますね。


ウィークエンド 投稿者:ゆう  投稿日:06月08日(木)03時38分43秒

「ウィークエンドフリーきっぷ」、結構使ってたのに……。
ってゆうか、このきっぷがあったから今まで悪評高いJREをそれなりに
評価してきたのに……。
これで、東北・上越地方とは縁が遠くなりそうです。
ひょっとしたら、「18」シーズン以外はほとんど電車で出かけなくなるかも。

最後に質問です。
具体的には、何月何日まで利用できますか?
無くなる前にどこか行こうと思います。


高知2件 投稿者:いち  投稿日:06月08日(木)01時22分23秒

>さるさんへ

ダイヤについては、
さかなさんが詳しく書いてくださってるので、それ以外の補足をちょっと。

まず、[1]朝1番で出発して乗り継ぐ場合。
これは、18きっぷ1枚で済むので一番安上がりです。
ただ、他の交通機関が動いていない時間に高知駅に着いていないといけないので
そこがクリアできるかどうかになります。
私はよく友人に積んでってもらっていました。
早朝、信号はほとんど点滅状態なので、車なら早いです。

[2]ML九州を使った場合。
18きっぷ2枚と指定券が必要です。
自由席もありますが、深夜、途中駅の岡山から乗車なら指定券を買っておいた
方が気が楽だと思います。

[3]ML高知で出発して岡山でML山陽に乗り換える場合。
ML山陽は運転期間が短いようなので、帰省の時期によります。
やはり途中駅からなら指定券を買っておいた方が楽だと思います。
高知から日付が変わる阿波池田までの乗車券1,580円と18きっぷ1枚、
指定券2枚が必要です。

あと、もし[2]や[3]に千円を足せる余裕があるのなら、
高知−岡山間は高速バスに乗って、岡山からML九州に乗るという手もあります。
1列3シートで、これは楽です。
http://www2.net-kochi.gr.jp/%7ekenkotsu/noriai/kousoku/kousokuJikan.htm
18:50高知駅発21:15岡山駅前着が最終です。
はりまや橋や知寄町からも乗れます。
岡山で3時間ほど時間待ちになりますが、時間つぶしの場所は岡山なら
いろいろあるのではないでしょうか。

ML高知は2席が並んだシートなので、隣に座る人次第で、
つらさが倍増します。

それから、高知には18きっぷを扱う金券ショップがないので(今年の冬現在)、
シーズン中5枚全てを使わない場合は、掲示板を利用するなどしないと、
結局、高くついてしまうということになるので、ご注意下さい。

>ヤマグチさん

ML高知で朝早く高知に入られるのなら、高知で宿泊する必要もないのでは
と思うのですが、
宿泊するならするで、安い居酒屋で土佐料理を堪能するのもいいですね。

さかなさんから道の駅の話が出ていますが、
県内の道の駅は、車泊の人はもちろんチャリダーやライダーの人が
よく泊まっています。JRの駅と違って、その存在は迷惑に感じません。
駅から近いとこになると、高知県内では、
須崎道の駅(土佐新荘駅からすぐ)
窪川道の駅(仁井田駅と窪川駅の間、坂を越えなくていい分仁井田駅が便利)
宿毛道の駅(宿毛駅下車、2km位は離れているのでちょっと不便)
道の駅ではないけど、佐賀公園(佐賀公園駅下車目の前)もいいです。
規模は同じようなもので、太平洋に面してて見晴らしがいいです。
どこの道の駅も、車泊でよく利用します。
ちなみに桂浜は、月見会とかで飲んでそのまま酔いをさますために
みんなで泊まっていました。

あと、18きっぷで疲れた体に温泉もいいですよ。
十勝岳温泉には負けますが、土佐久礼駅下車で、黒潮本陣というところが
あります。
http://www.baobab.or.jp/~honjin/
県内外問わず評判がよく、近くで魚の昼市が立つので、
JRの待ち時間に時間をつぶすのも楽しいと思います。


いろいろ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:06月08日(木)01時18分37秒

「ゴーゴー3DAYSきっぷ」ですね。<指定席利用の新きっぷ。
詳細は省きますが、
JREの3日間特急指定席乗り放題で24000円、中高生12000円、小学生6000円です。

>CLEMENTI様
間違いなく広島のほうがすいています。
少なくとも1ヶ月前に買ってはずす、ということはありません。(九州もたいてい大丈夫ですが)
また自由席も京都駅で最悪1時間前で余裕、発車して空席があることもザラなので。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2905/


知らんぞ、知らんぞ 投稿者:ダイヤモンド岩崎  投稿日:06月08日(木)00時51分22秒


 黙っていてもビジネスマンが乗ってくれる東海道新幹線と違って、JR東日本の新幹線なんて・・・。

 新庄まで、夏のうちに乗っておこうかいな。


ムーンライト九州について 投稿者:CLEMENTI  投稿日:06月08日(木)00時30分42秒

8月11日(金)にムーライト九州(下り)を利用しようと思っているの
ですが、指定席は取り易いですかね?また、自由席なら、並ばないと座れない
ということがあるのでしょうか?
また、ムーンライト山陽を利用し、翌朝広島から普通列車で博多へ向かうことも
検討しているのですが、山陽と九州とでは、どちらが指定を取り易いのでしょうかね?
どなたか、アドバイスをお願いします。


驚! 投稿者:えいと  投稿日:06月08日(木)00時06分47秒

JR東日本の乗り放題きっぷ『ウイークエンドフリーきっぷ』『GOGOフリーきっぷ』『親子スーパーパス』が
この夏で廃止されるそうです。
代わりに指定席も利用できるタイプが発売されますが、利用可能日は大幅に減少…。
 (夏休みと3連休の時だけ)

>ヤマグチ さんへ
そう言えば、北海道に数多くある「ライダーハウス」「とほ宿」も内地ではあまり見かけません。
ただ、本も出ている(『STBのすすめ』)ぐらいですから、潜在数は結構いそうです。

ところで出発日を見ますと、『ML高知』よりもフェリーのほうが混雑しそうな気がしますが…。
  (石狩のライブイベント帰り観衆のため)

>なお さんへ
基本的に、JR高速バスには使えません。
ただし、札幌―小樽間の高速便には乗車できます。

週末の特急自由席混雑緩和はわかりますが、いきなり廃止するのはどんなものでしょうか?
またまたJR東日本へ批判が集中しそうです。
ではでは。(^^)/


深夜の乗り換え 投稿者:さかな  投稿日:06月07日(水)23時28分08秒

>さるさんへ

青春18きっぷを使った場合。岡山経由で乗り継ぐ例

朝1番で出発して乗り継ぐ例
高知5:20→阿波池田7:38
阿波池田8:00→琴平8:48 
琴平9:09→坂出9:41 高松行き 
坂出9:43→岡山10:28
岡山10:43→糸崎12:05
糸崎12:07→岩国14:02
岩国14:23→徳山15:28
徳山15:33→小郡16:14
小郡16:15→下関17:35
下関17:38→小倉17:50 新田原行き
小倉17:57→鳥栖19:39 快速荒木行き
鳥栖20:12-佐賀20:45 肥前山口行き

ムーンライト九州を使った例
高知1805→阿波池田2039
阿波池田2053→多度津2154
多度津2204→坂出2218 高松行き
坂出2221→岡山2307 マリンライナー
岡山 025→博多 727 ムーンライト九州 7/19から8/26運転 
博多 819→鳥栖 845 快速大牟田行き 
鳥栖 848→佐賀 920 多良行き 

これ以外にムーンライト高知で出発して岡山でムーンライト山陽に
乗り換える方法もあります。


>なおさんへ 

北斗星を使う場合、乗車券部分は中小国が境になるそうです。
特急券は全区間必要みたいです。
はつかりも乗車券部分は中小国が境になるそうです。
特急券は木古内に停車する場合は木古内、
函館まで停車しない場合は函館が境になります。

詳しく分かりませんが、旭川〜紋別間のバスは何となく乗れないような気がします。


>1stライナーさんへ

ミッドナイトはこの先車両がどうなるか気になっています。
自由席の車両も何が使われるか気になります。
あと、コンサートの日に何両自由席を連結するか気になります。


>ともりんさんへ

夜行を深夜に乗り換えてUターンする方法の正式な名前はないけど
ホームページの文ではUターンと書いています。
この様な方法は上下の夜行列車が駅で並んで双方で乗り換え出来ないと
成立しないと思い込んでいました。
あちこちで色々な俗称が使われていると思います。


>ヤマグチさんへ

夏の北海道に比べたら少ないですが、駅の外で寝ている人を見たことがあります。
ネットで検索をかけると寝たことのある人のホームページがが見つかると思います。


帰省したい 投稿者:さる  投稿日:06月07日(水)11時38分06秒

高知から佐賀まで安く帰る方法はなんかありますか?時間はかかってもいいので・・・


北海道フリーの質問色々 投稿者:なお  投稿日:06月06日(火)23時46分05秒

 48時間後にはミッドナイトもようやく復活ですね。
北海道好きなのに、きっぷのルールが分かっていません。
困ったちゃんです。
 また北海道フリーきっぷに関しての質問なんですけど、

 北斗星などは利用できませんと書いてありますが、
乗車券部分は中小国では有効になるのでしょうか?
 函館乗り入れのはつかりは利用できるのでしょうか?
 旭川〜紋別のJRバスは利用できるのでしょうか?

御存知の方いたらよろしくお願い致します。、


祝・20万アクセス&ミッドナイト復活 投稿者:1stライナー  投稿日:06月06日(火)22時04分26秒

遅れ馳せながら20万アクセスおめでとうございます。

そしてミッドナイトもいよいよ復活しますね。18きっぱーにとってはミッドナイトは
北海道(札幌)アクセスへの核になる列車なので、これがあるのとないのとでは大違い。
今回の件でミッドナイトの存在意義の大きさを改めて思い知らされました。
そのミッドナイトに運用されるのでは?と噂になっていたキハ400&480ですが、
某鉄道雑誌によるとどうやら札沼線用に転用されるようです。あの車両を近郊用にして
しまうのはもったいないような気がしますけどねぇ。ミッドナイトの自由席車として
増結してくれると最高なんですが。

北海道ネタをもうひとつ。
札幌駅の北口を出たすぐのところに金券ショップがあります。ここでは札幌から(まで)の
SきっぷやRきっぷのバラ売りをしています。片道を18きっぷ、片道を特急という場合には
とてもオトクです。
金券ショップのアドレスです↓

http://www.san-kosumo.co.jp/


ムーンライトながらのタッチ&ゴー 投稿者:ともりん  投稿日:06月06日(火)22時01分40秒

閑散期にこのタッチ&ゴーをしているのが,例の「スリ団」ですね。 

  所で夜行を深夜に逆方向に乗り換える事って正式(?)には何ていうのですか。
自分は個人的には「クイックターン」って勝手に名付けていますけど.


  でもこの乗り継ぎも一つ間違うと・・・。  行きの列車が突然ダイヤが乱れたら・・・.

  一応、そう言う場合の事も考えて日程を立てると言うか,予算を組むことも必要でしょう.



スカイマークエアラインズ 投稿者:洛西2号線  投稿日:06月05日(月)23時59分22秒

こんばんは。


青春18きっぷと余り関係が無いかもしれませんが、6月30日限りでスカイマークエアラインズの「伊丹〜福岡」と
「伊丹〜新千歳」が運休になるそうです。(スカイマークエアラインズのホームページに載っていました。)

青春18きっぷで九州や北海道のJRに乗りに行く時には飛行機で行くのが便利で、しかも運賃が他社より
非常に安かったのですが...(伊丹−福岡が10400円 伊丹−新千歳が19000円)
皆さんも関西から九州や北海道に行く時に乗られた方もいると思います。
とにかく残念です。


駅で寝泊まり 投稿者:ヤマグチ  投稿日:06月05日(月)23時20分06秒

大都市はともかく中小の観光客がよく訪れる地で駅の敷地内で寝泊まりしてる若者って
いないんですか、むこうは?
だいぶこっちと事情がちがうのかな?アレは北海道だけの光景?


検定 投稿者:さかな  投稿日:06月05日(月)23時04分50秒

>なおさんへ

北海道フリーきっぷは日付をまたぐ列車についてはその列車の終点まで乗れます。
はまなすの場合、乗車券は中小国まで。急行券部分は函館まで有効です。

>ヤマグチさんへ

野宿はしないようにしているのでやったことのある人でないと分かりませんが、
危険が伴うことがあります。
場所によっては警察に職務質問されることがあるそうです。
ムーンライト高知や松山の指定券を取るのは他の夜行快速に比べると
それほど難しくないと思います。

道の駅ならマイカーで泊まったことがあります。

夜行を使った深夜の乗り換えは青森から急行津軽に乗って福島で乗り換えて
急行八甲田で八戸まで行ったことがあります。
この時は東北ワイド周遊券を使っていました。

>スーさんへ

何年も指定席は1両なのでこの夏も1両のような気がします。
おそらく喫煙車だけになると思います。

時刻表検定はどんな問題が出るか気になっています。
1度は受けてみようと思います。
国内旅行地理検定もそのうち受けてみようと思います。
鉄道旅行検定の最チャレンジもしたいです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


指定券の取り安さ 投稿者:ヤマグチ  投稿日:06月05日(月)22時58分17秒

いちさんをはじめ私の質問に対しアドバイスをくれた皆さん、大変参考になります。
いろいろと検討した結果、小樽OUT敦賀INのフェリーで先に高知に行きその後松山に行こう
と思っています。高知の宿はカプセルホテルにでもしましょう。

ところで、ML高知や松山の指定券は取りにくいのでしょうか?予定は8月の22,3日
なんですけど。

こちらはバイクに乗ったのや荷物だらけの自転車漕いでいるのが見受けられるように
なってきました。いよいよ観光シーズン到来。有珠よこのまま静まれ。


タッチ&ゴー 投稿者:いち  投稿日:06月05日(月)20時03分41秒

>JRらー さん

はじめまして。
タッチ&ゴーというのですね。
私も釧路駅で付きまとわれたときは、北海道周遊券だったので、
特急おおぞらで、新得駅でそれをしました。
そのときは、新得リターンと言っていましたが、
釧路での宿代わりに利用していた人も多かったように思います。
あの頃は東京発でも20日間有効だったので、長居をする人が
多かったのでしょう。
新得リターンは、特急でしたし乗客もそういなくて、
何よりも安全性が高くて、快適でした。

しかしML高知では、過酷ですね。
去年の夏、終点(京都)まで乗って、自分の歳を感じました。(^^;)
あと、早めに取らないと(指定券が)取れない、のは知っていましたが、
こういう技が一般だと競争率も高いですね。


>ヤマグチさん

えいとさんがフェリーでのルートをいくつかあげてくれていますが、
もし本州から高知に入るのなら、ML高知で入った方が無難です。
四国に入ってから高知までの日中の接続は、とても大変です。
この旅行が18きっぷにこだわるものなのか、観光が第一なのか
分かりませんが、もし観光第一なら、
(免許があれば)レンタカーを朝から一日借りて中村で乗捨とか、
そちらの方が有効で、また2人以上なら、かつ安くあがると思います。
旭川の方なら、四国西南部の海とかは別世界なんじゃないでしょうか。
JRの路線だけだと、海はあまり楽しめません。


時刻表検定受験 投稿者:さかうっち  投稿日:06月05日(月)13時26分31秒

私も6/4に第1種の時刻表検定を名古屋会場で受験しました。
前回受験した時は、自己採点で112点でしたが、
今回は84点でした。
なので、次回は2種を受験します・・・・。

受験者では、女性は2%くらいで、
あと、小学生や、年配の方も受験していました。

試験開始後、60分で退室できるのですが、全員試験終了まで
残ってました。

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


今年も北海道に夏がやってきた 投稿者:JRらー  投稿日:06月05日(月)09時49分49秒

祝 快速ミッドナイト運転再開!!
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/press1.html

>桂浜で野宿

 あと、青春18きっぷを活用してMLで岡山まで出て
タッチ&ゴーをやって、また高知に戻るなど。
 東京での野宿や繁華街で夜を明かすより、精神的消耗
が少ない?MLや大垣夜行上下を利用したタッチ&ゴー
の方は有名ですね。


野宿は止めたほうがいい 投稿者:東鉄指令  投稿日:06月05日(月)06時28分09秒

                 〜ヤマグチさん〜

最近、目に見えて治安が悪化してるから止めたほうがいいですよ。
夏は蚊も多いし、少年法に保護された、バカが多いから、野宿してるとホームレスと同類にされて

爆竹投げ込まれたり、最悪、衣服に火をつけられ・・火葬・・されますぞ。

確かに昔は良かったが、今は考え物です。辞めたほうが良いよ


北海道フリーの有効期限 投稿者:なお  投稿日:06月04日(日)23時55分18秒

北海道フリーきっぷの最終日に関しての質問なんですけど、
夜行列車などに乗っていた場合は、有効期限はどのように
扱われるのでしょうか?
 御存知の方いたらお願い致します。、


桂浜で野宿 投稿者:いち  投稿日:06月04日(日)22時25分36秒

>ヤマグチさん

桂浜で野宿ですが、可能だと思います。
危険、というのはどうか分かりませんが、
駐車場でちょっとやんちゃな人たちが、パラパラするぐらいはあるでしょうが、
浜(駐車場からは龍馬の銅像のある小丘を越える)は、
一般の人たちも、夜、よく遊びに行きます。
カップルもいるだろし、友達グループでわいわい、というのも
夏なら、結構いると思います。
桂浜横に続く長浜は、夏晴れると、花火で遊ぶ人たちでにぎわっています。
桂浜だと、小さいあずまやがあり、そこが確保できれば、
まあ、安らかに眠れはするんじゃないでしょうか。
そして、どこに転がっていても、桂浜なら否応なしに照りつける朝陽が
起こしてくれます。
よくお世話になっていました。

危険かどうかは、野宿の場合、
運とタイミング、それとその時会った地元民との相性なんじゃないでしょうか。
桂浜が必ず安全とは、言えません。
やんちゃな人達の集団に転がされちゃう危険は、どこでもあります。
また、野宿自体が、人によっては非常識だと思われる行動なので、
ある程度の覚悟(よくは思われない)と、
その土地への礼儀(失礼なことをしない)が必要だと思います。
本州(四国含む)と北海道では、周囲の野宿に対する許容度が
かなり違うと思います。
でも以前、釧路駅で変なおじさんにつきまとわれて困ったので、
危険はどこでも危険。

ちなみに、高知駅で野宿ができるかどうかは知りません。
知り合いは駅近くの公園で野宿していたそうですが、
おすすめできません。
あと、よさこい祭りシーズンは、みんなのやんちゃ度が上昇しているので、
注意して下さい。


野宿について 投稿者:ヤマグチ  投稿日:06月04日(日)18時54分55秒

旅好きの皆さん。私は旭川に住んでいるので、夏になると多くの旅行者を見ます。鉄道を利用
する人々(つまり、ここの愛用者の人)はよく駅に寝泊まりしています。
本州でも駅で野宿は可能でしょうか?多くの野宿組がいますか?京都、奈良、四国は高知や松山で駅で寝ている人は
いますか?桂浜で野宿、なんて危険ですか?


(無題) 投稿者:スー  投稿日:06月04日(日)15時07分51秒

 今年のML高知の普通車には禁煙車は連結されるのでしょうか。
 昨年は、喫煙車のみで大変でした・・・。


時刻表検定を受験して・・・ 投稿者:スー  投稿日:06月04日(日)15時06分13秒

 たった今時刻表検定(第一種)を受験してきました。
私はこれで、2回目なのですが前回より問題自体は
分かりやすかったような気がします。

 ぜひともこの試験は、JRの駅員や旅行会社の社員にも受験して
もらいたいものだと思いました。
 私意外にも、この試験を受けられた方はいらっしゃいますか?


道内は余裕をもって 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:06月04日(日)08時59分47秒

「ミッドナイト」を含め道内JRが復旧したことをうれしく思います。

でも、有珠山の噴火そのものの休止宣言がでたわけではないので、
火山情報によっては、また運休・迂回運転がありえます。
ダイヤが正常になった後、また山線経由のダイヤに戻すとなると
少なくとも半日は止まると考えた方がよいでしょう。
ガチガチの行程を組んでおくとにっちもさっちもいかなくなります。

道内の行程は余裕をもったものにするか、特急利用を考えてお金を
多めにもっていくかしましょう。

いらぬ心配かもしれませんが!!!


スヌーピーバス 投稿者:さかな  投稿日:06月04日(日)00時27分02秒

最近、スヌーピーバスが気になっています。
このあたりでは時々見かけるけど乗ったことがないので
1度乗ってみたいと思っています。
すごくインパクトがあります。

>埴生峰延さんへ

こちらの新聞では、「時刻表検定」の記事は当たらなかったです。
見逃していたのかもしれませんが。

>さやかさんへ

青春18きっぷは1枚で1日乗り放題が5回分です。
大阪で泊まる場合は行き1日、帰り1日分使います。
日帰りの場合は1日分です。

同一行程の場合は青春18きっぷ1枚を2人以上で使うこともできます。
青春18きっぷ1枚を2人で使う場合は1日につき2回分日付が
入ります。
行き1日帰り1日の場合は往復で4日分使って余り1日分になります。
余りはどこか出かけるか誰かに譲るといいです。

>だいマルさんへ

指定券は青春18きっぷシーズンは必ず売り切れとは決まっていないけど
他のシーズンに比べて極端に利用者が多くなります。
ミッドナイトは8月の上旬から中旬までの分は1時間しないで売り切れみたいです。
指定券が買えなかったら自由席もあります。
指定券はムーンライトえちごより売り切れが早いようです。


ミッドナイト運転再開 投稿者:埴生峰延  投稿日:06月03日(土)20時04分27秒

「ミッドナイト」運転再開ですね。
避難されている方のことを思えば、手放しには喜べませんが、
とにかく夏休みに間に合ってよかったです。
観光業界も、GWの損失を取り戻すべく、
必死に観光客誘致作戦を展開することでしょう。JR北海道も。
と、こ、ろ、で、
3月末、この掲示板では、時刻表に「ミッドナイトは3月31日まで運転」
という記述があったことで、かなり議論が交わされましたね。
結局、4月以降も運転されることがわかり、
車両はもと急行「宗谷」のキハ400投入か?などといううわさもありましたが、
さて、どうなるでしょう。3月までのままでしょうか。
この話題、有珠山噴火で忘れ去られていましたね。

>ほっけさん&さかなさん
数日前の地元紙夕刊に、「時刻表検定」の記事が大きく載っていました。
第1回の過去問もありました。
時刻表編集者でも満点取れなかったそうです(第1回)。
ちなみに僕は「鉄道旅行検定試験」は受けたことがあります。
最近、忙しく、とても「時刻表―」は受験できそうにありません。
受験といえば、大学受験…。

>なおさん
そういえば、北海道フェリー、太平洋側のフェリー運賃は、
なぜか日本海側の運賃の約2倍という相場ができています。


遅ればせながら・・・ 投稿者:さやか  投稿日:06月03日(土)13時16分28秒

20万アクセスおめでとうございます。

ところで。。。
二人旅なんですが、この場合青春18きっぷをどういう風に使ったら
一番安上がりなんでしょうか?
金券ショップで買うのが妥当でしょうか?
一人一人買うんですよね?<きっぷ
全くの無知ですいません

>さかなさん
的確なレス、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいませんでした


ミッドナイト運転再開 投稿者:だいマル  投稿日:06月03日(土)04時34分45秒

待ってました!! これで北海道旅行の計画がまとまりました。
ところで今回の夏はどれぐらいの方が北海道に行かれるのでしょうか?
さかなさんのHPにもあったように18切符シーズンは非常に多いとありますが・・・。
指定券が完売になるほどの人数なんですね。 これは発売日の10時に取りに行くしかないですね。
とりあえずミッドナイトが運転を再開するとのことでホッと一安心です。


運転再開 投稿者:さかな  投稿日:06月03日(土)00時29分24秒

室蘭線が復旧してミッドナイトが運転再開になるようで一安心です。

時刻表検定は当分受けないと思います。
国内旅行業務取扱主任者と鉄道旅行検定は受けたことがあります。
時刻表検定を受けるとしたら勉強し直さないと低い点を取ってしまいそうです。
JRの特急の名称とか航空運賃の割引が出てきたら時刻表をよく読まないと回答できないと思います。

>かうるさんへ

関釜フェリーは学割が使えたはずです。
韓国の時刻表は日本でも買えます。
あれを全て読みこなすとすごい情報が隠されている気がします。
日本から韓国へ行くフェリーより韓国から日本へ行くフェリーの運賃の方が安いみたいです。


安心して北海道にGO! 投稿者:なお  投稿日:06月02日(金)23時06分38秒

意外に早く室蘭本線が復旧してよかったですね、
これでみんな安心してミッドナイトで北海道に行けますね。

 なおは、北海道フリーきっぷ+αなんだけど、
+αの部分がまだ決まりません。
 フェリー、飛行機の割引便、北斗星
 はまなす+鉄道・高速バス・青春18きっぷ
行きと帰りじゃ方法を変えたいのだけれど、
なかなか決定案が生まれません。
 フェリーにしたって日本海と太平洋周りで迷うし、
 飛行機の割引はシステムが沢山あって混乱します。
 北斗星はスッキリしているけど、何だか高めかな?
誰か良い案ご教授をお願いします。


室蘭線復旧は8日から 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:06月02日(金)19時48分02秒

室蘭線の完全復旧は、8日からのようです。
1日早とちり。夜行列車なので9日からのものもあります。

ごめんなさい。


室蘭線完全復旧 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:06月02日(金)19時43分52秒

JR北海道のホームページでも7日からの復旧の
情報が正式にプレスリリースされました。
「ミッドナイト」も8日から運転のようです。

ありがたや・ありがたや


はじめまして。 投稿者:ほっけ  投稿日:06月02日(金)18時41分05秒

ども。滋賀在住のほっけと申します。実家は愛知県なので、最近あまり遠出が
できなくなってしまいましたが、京都が近くなったので、臨時夜行を使っての18
きっぷの一人旅は、過去2回だけしてきました。

来週(6/7?)から室蘭線の夜ダイヤが通常になる、というニュースを先ほど
耳にしました。これで、夏・18きっぷプランも一安心みたいですね。4年ほど前、
周遊きっぷが首都圏でテスト販売されていたときに、それと18切符を併用して
北海道に行きました。秋田新幹線こまちや、リゾートしらかみなども絡めながら
有意義な旅でした。

さて、4日は「第二回 時刻表検定試験」なんですが、ここにROMされる方で
受験される方はいらっしゃいますか?
またちょくちょく来ますので、よろしくお願いします!


北海道の気候は。。。 投稿者:(な)  投稿日:06月02日(金)12時43分47秒

ゆうさんの>線路が溶けている可能性があるとかで、新得〜富良野間が45キロ/h制限で、

夏は結構暑いですからね。内地よりも暑かったりして。
しかも冬は強烈に冷えます。大陸性気候。
メリハリついているのが北海道なんでしょうか。
でも、軌条の鉄はこれくらいでは溶けません。
そんかわり、熱で膨張してのびた分、ひん曲がります。
線路が曲がっているかもしれなかったのでしょう。
 しかし、すごい暑さだな。んでもって、北海道の澄んだ空気を通過してきた
強烈なお日様を受けて軌条上の温度は気温よりも相当高くなっていたでしょう。


どういたしまして/ありがとうございます。 投稿者:(な)  投稿日:06月02日(金)12時32分12秒

だっちさんへ。大阪からですね。そうすると、
大阪某駅−(2人)−東京某駅−(1人)−福島県の郡山というわけです。行ってらっしゃいませ。

さかなさんへ。時刻表地図で確認しました。東武もあるんですね。上毛電鉄か。これは気がつかなかった。
 宇都宮なら東武を知っていたのですが(以前、西川田から馬へ行きました)。
 *わたしゃ関東には弱い。武蔵野線の外側になると。。。 でも南武線の西側は何とかなるのでした。


(な)さんありがとう。 投稿者:だっち  投稿日:06月02日(金)10時20分40秒

(な)さん初めまして。早速のお返事ありがとうございました。
これを参考に夏期休暇の計画を立てます。ありがとうございました。
ちなみに出発地は大阪です。


青春18の有効期限 投稿者:かうる  投稿日:06月02日(金)07時17分15秒

お久しぶりです。
夏休み、韓国に行く計画があります。下関まで普通で行って、そこからフェリーです。
それで、行く日程ですが、九月末が有力……ということは、青春18きっぷ使えませんね……
ぼくの住んでるとこなら、学割でもたいして値段は変わらない(と思う)けど、ちょっと残念…

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyamane/parapere/


朗報近し? 投稿者:えいと  投稿日:06月02日(金)02時00分27秒

昨日から室蘭本線の規制が大幅に緩和され、昼間帯はほぼ平常運行となりました。
道新HPのトップページに、噴煙をバックに走る『スーパー北斗』の写真が掲載されています。

さてその道新HPによると、31日に規制区間での夜間走行試験が行われたそうです。
6月中に完全復旧を目指すとの事で、夏休み中の『ミッドナイト』運転再開の見込みが出てきました。


空港が遠い埼玉県 (;_;) 投稿者:えいと  投稿日:06月02日(金)01時13分00秒

先日は失礼しました。
レスしていただいた皆さん、どうもありがとうございます。

>ヤマグチ さんへ
大洗港からの所要時間は、おおよそ以下の通りになります。 
 ・大洗港【タクシー5分】大洗駅【鹿島臨海鉄道約16分】水戸駅【常磐線普通約2時間】上野
接続待ち合わせも含め、約3時間みておけば良いでしょう。 
 ※ちなみに、大洗20:50発までなら東京で『MLながら』に間に合います。

一方敦賀・舞鶴からは、以下のルートで『ML高知・松山』に乗り継ぐ事ができます。
 ・敦 賀21:24―22:16米 原22:19―23:11京 都
 ・東舞鶴18:32―18:59綾 部19:01―20:50京 都
   (どちらもフェリーの時刻に合わせた乗り継ぎルートです)

また、苫小牧〜名古屋間の太平洋フェリーを利用する手もあります。
名古屋港到着が9:00と早いので、その日の内に四国へ充分到達可能です。

>まっさん さんへ
この高架橋、空港への接続線も含めそもそもは【成田新幹線】として計画されたものです。
しかしながら、沿線住民の反対や用地買収の遅れで計画は頓挫…。
その後成田空港へのアクセスとしてこの部分が利用される事になり、JR・京成両線とつながりました。

一方、空港方面と反対側の工事区間は、京成高砂からの【北総開発鉄道】とつながる計画になっています。
 (地図を見れば分かると思いますが、現在の終点である[印西牧の原]からこの分岐点までは、
  直線距離で15キロ程度いかありません)
完成の暁にはこのルートをスカイライナーが通るそうですが、果たして完成はいつのことやら…。


おめでとうございます 投稿者:ゆう  投稿日:06月02日(金)00時40分06秒

毎度御無沙汰致しております。
遅れ馳せながら、20万ヒットおめでとうございます。

レスしてくれた方、ありがとうございました。
豪遊券って、北海道フリー(グリーン)とは違うんですね。
九州行きは休み(最低5日連続)が取れるかどうか分からない状況になってきました。
学生の頃は良かったなぁ、とふと思う今日この頃です。

エアポート成田は、久里浜〜東京間でしか乗った事無いです。
成田空港へ行った時は、行き「京成スカイライナー」、帰り「リムジンバス」で、
成田エクスプレスにも乗った事は無いです。

夏に思いきって南に行くことは、かえっていい事かも知れません。
というのも、去年私が北海道に行った時は、北海道が日本で1番暑くて、
線路が溶けている可能性があるとかで、新得〜富良野間が45キロ/h制限で、
富田ファームに行けなかったという事があったからです。


謎の成田空港線高架..その他 投稿者:まっさん  投稿日:06月01日(木)23時47分30秒

ども、私も仕事でよく成田空港第二ターミナルへ行きます。会社からはスカイライナー分の
お金が出るのですがディタイムグリーン券を使い、スカイライナーより安くエアポ快速を
使っています。スカイライナーはよくゆれるし乗り心地も悪いため私はエアポを愛用
しています。ひとつ疑問に思うのですが、成田駅から空港線に入った後どうも不自然な
高架線路が目に付きます。あたかも工事を途中で止めたような線路のつくりになっています。
このまま高架で線路を引き続けるような雰囲気ですが途中で切れています。
この謎についてうまく解説してくれる人をお待ちしています。

後NEXの通過待ちが多すぎるときが時々ありますがあれで10分はロスっているような気も
いたします。それと番外編ですが上野駅発成田空港行きっていうのも作れなくはないで
しょうか?あったら利用客けっこういると思うんですけどね.....所要時間も45分
ぐらいではないでしょうか?


羽田に国際線 投稿者:さかな  投稿日:06月01日(木)23時44分33秒

成田空港は京成の方が本数が多くて便利だと思います。
私としては自宅から成田は遠いので昔みたいに羽田に国際線が戻って来ればいいのにと思います。

>(な)さんへ

東武と上毛電鉄を使う方法もあります。


御礼 投稿者:(な)  投稿日:06月01日(木)23時10分50秒

てんちゅうさま、たいへんにありがとうございます。
どちらにするかは、まだ未定ですが、これで7月のはじめにグリーンドーム前橋へ行けます。

ありがとうございました。


ferryプラス青春18切符 投稿者:ヤマグチ  投稿日:06月01日(木)22時56分01秒

初めまして、私は北海道の旭川に住んでいます。
今年の夏四国へ行こうと思っているのですが、何せ四国は遠く夜行列車を何日も乗次ぐのは
あまりにつらく、そこで、フェリーを使おうと思っています。大洗から東京までの接続って
スムーズに行くもんでしょうか?
また、小樽から舞鶴か敦賀に行ってからホテルに泊まらず四国へ行くいい方法ってありますか?
どなたか青春18切符とフェリーをいつも巧みに利用している人いましたらアドバイスください。
メールでお願いします。


(無題) 投稿者:てんちゅう  投稿日:06月01日(木)19時00分47秒

>(な)様
池袋〜前橋・高崎に高速バスがあります。
西武バス、日本中央バスで、昼行便のみです。
もしくは、東武伊勢崎線の浅草〜伊勢崎と、伊勢崎〜前橋・高崎のバスもあります。
こちらは、確か群馬中央バスです。


はまなす・ミッドナイト;エアポート成田の話題につき。 投稿者:(な)  投稿日:06月01日(木)18時03分35秒

はまなす・ミッドナイト:
とりあえず「18」シーズン前は現状でもいいと思います。
但し、函館<-->札幌の区間限定車両は欲しいですな。函館でずーっと待つのは楽じゃない。数回やったけど。

シーズン突入後:百人近い遊び人を毎夜札幌、少なくとも函館にたむろさせるのはまずいでしょう。
急行券の追加で「はまなす」、でいいんじゃないですか?朝まで野宿させたって、鉄道会社には一円も
銭も落としませんで。それに「はまなす」の空席も銭を生み出しませんし。
客も行動の自由度が広がって、お互いの利益になると思いますが。
*車両増結はしてや。それと、この取扱の区間は函館−札幌で充分だと思うが如何かな?

エアポート成田:
私なら(スカイライナーか通勤電車かは別にして)京成を利用するでしょう。
すでにあの無気力企業には何も期待していません。

すいません皆様、恥ずかしながらQです。
我、東京都心から群馬県・前橋に行きたし。「下記条件を満たす」実用的交通手段はあるでしょうか?
唯一の条件:東日本旅客鉄道には何が何でも絶対に【【乗りません】】。


2人の場合の使い方 投稿者:(な)  投稿日:06月01日(木)17時37分47秒

だっちさん、お初に。もう夏も近くなりましたね。

現在の切符は「5回分の使用権利が1枚に印刷されていて、切り離しできない」形状になっています。
したがって、二人で1枚を共用する際は、二人一緒でなければなりません。
(*別々では、(物理的に)二枚買わざるを得ません。その際のあまりは別の目的地に使うか、
 金券ショップか他の連れにでも売るのがよいでしょう。)
この場合の1枚は、物理的な「切符の紙1枚」であります。なお、使用の権利は、同時に2つ(以上)使えます。
出撃時に「2人分」と改札で言えばOKです。2つ分改札印が押されるはずです。
さてと、その後の行動ですが、(例えば北の方、仙台あたりから使用を始めたとします。)
福島をすぎて郡山着。いったん2人で郡山駅の改札を抜け、お連れの方に切符を渡してまた改札から入ってもらって
そのまま東京まで行ってもろうて下さい。だっちさんはそのまま目的地へどうぞ。
なお、帰りはお連れさんに東京某駅から郡山駅に来てもらいます(改札印は1つ)。
お連れさんをひとまず改札外に出してから、二人で改札内へ入ります。このときに2つ目の改札印を。
あとはそのまま目的地へ。
西の方が目的地の場合も行き・帰りとも同様に。
*1人の行程がもう一人の行程に完全に含まれるようにするのがみそです。


青春18きっぷで2人旅の方法 投稿者:だっち  投稿日:06月01日(木)16時28分20秒

この夏に青春18きっぷで2人旅をしたいと思ってます。
行き先は別々なんですが、途中まで一緒に行こう!という事で、
私の行き先は福島県(郡山)、友達の行き先は東京都内。
青春18きっぷの使い方がいまいち把握できてない私。
疑問点が数点あります。
2人で旅をするのに青春18きっぷは1枚でいいのか?
また5枚で1セットという事ですが、1日1枚、という考え方でいいのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。


成田 投稿者:さかな  投稿日:05月31日(水)22時20分01秒

エアポート成田は1時間に1本で十分と判断しているから本数を増やさないと思います。
成田エクスプレスは利用者が多いため1時間に2本にしていると思います。
JRとしては特急に乗ってもらった方が収入になるから特急は乗りやすくしていると思います。
自分としては全国的に1時間に1本程度の路線はいくつもあるので時刻表を確認して乗れば
それほど苦にならないと思うけど、山手線の本数を基準に考えている人だと
1時間に1本は耐えられない気がします。
耐えられない人は特急に乗ってほしいということでしょう。



夏は北海道へ行く人が多いみたいですが、私は宮崎へ行く予定。
なぜか暑い時期に暑いところへ行きます。


エアポート成田に一言 投稿者:なお  投稿日:05月31日(水)17時47分10秒

 空港アクセスとは違いますが、エアポート成田に一言
この列車は関東新快速構想を、一番やってもらいたいところです。
横須賀〜鎌倉〜横浜〜新川崎〜東京〜船橋〜千葉〜成田と
かなりの大都市を貫いて走り、京急・京成の私鉄と競合しているので
関西みたいに、新快速にしてもらいたいです。
 せめてエアポート成田には、関空快速みたいに特別仕様の特別快速
にしてもらいたいですね。


(無題) 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:05月31日(水)10時20分03秒

レイさんへ
空港駅の自動販売機の脇に「エアポート快速は本数が少ないので注意して下さい」の
注意書きの看板を出しています。これは、空港連絡から逃げているとしか思えません。
東京駅での乗換えも不便ですよね。総武線ホーム(地下5階)から地上ホームへの
移動は乗換えの域を出てます。
八王子に住んでいる私は、新宿へ直通するNEXかバスに乗ってしまいます。
それか日暮里乗換えで京成線になりますよね。
エアポート快速って総武線沿線の人でないと使えませんね。
エアポート快速を使うのは、駅での待ち時間が20分以内で
データイムグリーン回数券をもっているときだけです。
(通常は東海道線で使っているが、その余りがあるとき)

対策として
(1)成田・空港間の行違い設備を増やす
  (そもそも新幹線用に土地を買収しているから可能なはず)
(2)千葉・空港間を20分おきとする
(3)千葉(津田沼)止まりの総武快速を空港直通にする

E217で統一化した総武・横須賀線に別の車両を入れることは
JR−Eは絶対やらないでしょうね。


空港へのアクセスは? 投稿者:レイ  投稿日:05月31日(水)02時21分20秒

こんばんは。レイです。

>さかなさんへ
20万アクセス達成おめでとうございます。

JR線が成田空港駅を開業してから何年たったか忘れましたが、
成田空港へのアクセスは相変わらず不便ですね。
私の実家は総武線沿線です。総武線に乗ると成田エクスプレスのほかに
快速エアポート号が走っているのが目に付きます。あの電車には前から疑問に
思ってたんですが、普通の快速電車と停車駅や車両が全く同じですよね。
空港アクセス電車だったら他の快速電車と差別化するべきだと
思うんです。たとえば停車駅を少なくして到達時間を短縮するとか、
車両をE217でなく、大きな荷物を持ったお客様にも対応できるような
新車両を投入するとか。
今のままじゃあ他の快速電車と何ら変わらず、空港アクセスを考えた電車とは
到底言い難い。とりあえず特急NEX以外に普通電車を走らせておこうという
くらいにしか考えてないのでしょうね。そもそも空港アクセスという使命を
背負いながら普通の通勤電車、それも1時間に一本しかないのでは話にならない。
横浜方面だけでなく、中央線や東北線方面への分割・併合運転できるような
編成にして運行したほうがよいと思うんですが、皆様はどう思いますか?


20万アクセスおめでとうございます 投稿者:埴生峰延  投稿日:05月30日(火)21時50分35秒

>さかなさん
 20万アクセスおめでとうございます。
 これからまたカウントが増える時期になりますね。

>ミッドナイト
 この時期にJR北海道に対して、あれこれ要望を出すのは、
 確かにちょっと酷ですね。
 復旧作業や臨時変則運転への対応なうえに、乗客がガタ落ちなのですから、
 落ち着くまでは、我慢すべきだと思います。
 JRで旅行するのは「青春18きっぷ」客だけではありませんから。
 もし「はまなす」便乗が認められる、もしくは何らかの特別措置がとられるとしたら、
 おおいに感謝すべきことです。
 個人的には、「青春18きっぷ」+急行料金で「はまなす」利用可というのはよい案だ
 とは思いますが、「はまなす」自由席に「青春18きっぷ」客があふれて収拾がつかな
 くなるというのも困ります。まったく「青春18きっぷ」客に救済措置がなくても、
 しかたがないと思います。天災なのですからどうにもなりません。
 JR北海道の判断に従えばよいでしょう。
 僕は災害などのときは「自粛」ということが強く意識されるの人間なので、
 このようなことを書きました。
 完全復旧したら、損失分を取り戻すためにも、せいぜい観光列車でも走らせてください。


あれま 投稿者:なお  投稿日:05月30日(火)03時23分12秒

私の場合は北海道フリーなので、はまなす利用の方
が楽しそうですね。函館240着と言う事で有名な朝市の
準備風景とかも見られるかもしれません。

全く話は変わりますが、完全復旧すると函館山線から
優等列車がなくなってしまいますね。北海道新幹線の
将来走るルートなので、何らかJR東日本のリゾート
しらかみのような形で、倶知安方面の観光もJR北海道
は考えてもらいたいです。SLニセコ号の復活はいつに
なるのでしょうか。


ミッドナイト 投稿者:さかな  投稿日:05月30日(火)00時38分17秒

青春18きっぷの内容でホームページとして成り立つと思っていなかったので
20万という数字に自分でも驚いています。

ミッドナイトは希望としては何とか運転してほしいです。
青春18きっぷと急行券ではまなすに乗れるのはミッドナイトの指定券を用意してあり、
当日駅で初めて知って困っている人だけでいいと思います。

夏の場合は指定券が発売していなければ運転しないことは分かっているので
ミッドナイトを使わない方法を取るのが妥当だと思います。
それでも知らずに函館駅へ行った人には待合室を一晩中使えればいいと思います。


>ちい。さんへ

ガイドブックなどを見てどこへ行くか考えるといいと思います。
旅行会社のパンフレットは観光コースを決める参考になります。
写真を見てどんなところがあるかの参考にもなります。


さらに反感をあおるようですが(^^ゞ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:05月30日(火)00時02分58秒

まずは20万アクセス、おねでとうございます。
これからもますますがんばってください。

ちいさんへ。
おぉ、私も6月に一人旅の予定です。
んで用意したきっぷ(正確には違う)が、「途中下車の旅」
JR四国全線の特急指定席が2日間乗り放題、
そして宿泊1泊分朝食付きで1万5700円でした。
3日間コースもありますよ。

>「ミッドナイト」について
う〜ん。
私は「はまなす」の18きっぷ乗車は認めるべきではないという立場です。
春はたしかに突然の天災で旅行者も混乱して、
いろいろな措置があったかもしれませんが、
今度の夏に関しては、運転できる保証もないわけで、
それだったらはじめから「ミッドナイト」をプランからはずせば
いいだけの話だと思うのですがどうでしょうか。
「青春18きっぷ」は救済措置は一切ないことをこの際、
はっきりさせたほうがいいと思います。
(安易に認めると、前回はこうだったのに〜といった不満も出かねないしね。)
「青春18きっぷ」で一季分ぐらい使えなくても北海道が逃げるわけでもなし、
気長に考えたほうがいいのではないでしょうか?

えいとさんの意見よりも大多数の反発が来るのは必死ですが(笑)
あえて私も書いてみました。


レスのレス 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:05月29日(月)23時54分37秒

ブルーマウンテンこと私のカキコでレスありがとうございます。

説明が不充分でしたので、追加します。

私自身も「ミッドナイト」の運転再開は、7月以降の18きっぷ期間でよいと考えています。
それ以外の期間は「はまなす」を使っても出費の増加は急行料金だけですし、
「北斗」得割きっぷなどの設定もあります。

また、線路容量不足に対して併結と言う解決方法がありますよという提案をしただけで、
貨物を止めてまで「ミッドナイト」を走らせろというような認識はもっていません。

併結案については、夏季「はまなす」自体も増結し、それに「ミッドナイト」を
併結するのは無理かなという気がしてきました。

失礼しました。それでは。


いろいろレス 投稿者:朝焼け急行  投稿日:05月29日(月)16時38分03秒

>管理人さん
20万アクセスおめでとうございます。こちらはやっと28600です。
>えいとさん 続き
生活物資優先ですよ。ミッドナイトが走る時間は、貨物のピークですしね。
先のはまなすだって急行料金別途追加で18キップで乗れる処置を北海道はとっていました。
それでいいと思います。
>ちいさん
四国グリーン紀行はどうでしょう?
これは四国内の特急・急行・普通列車のグリーン車乗り放題で4日間有効です。値段は2万円です。
四国の某所はぐもの聖地と呼ばれています(爆)
>なおさん
北海道フリーがあるのなら、はまなすを使えばいいと思うのですが・・・
それではまた・・・


同感です 投稿者:朝焼け急行  投稿日:05月29日(月)14時48分45秒

>えいとさん
あなたの意見に同感です。
やはり全線完全復旧まではミッドナイトは運転中止のほうが
良いと思います。貨物の運転もまだままならないのに
ミッドナイトだけを運転させたら地元民はどう思うでしょうか?
18きっぷと急行料金の併用で乗せるのが妥当だと思いますし、
大盤振る舞いだと私は思います。あの線路はJR北海道だけのもの
ではないのですよ!


四国へ。 投稿者:ちい。  投稿日:05月29日(月)11時42分43秒

四国へ1人旅をしようと思ってます。初めての経験なので、誰か何か情報を頂けたら嬉しいと思います。
まだ何も決めていません。メール待ってます・


祝 20万アクセス!! 投稿者:だいマル  投稿日:05月29日(月)03時49分24秒

20万アクセスおめでとうございます!!=約20万人の方がこのHPを見た。
=18切符を使って旅行しようと考える方がこのHPだけでも20万人!! すごいですね。
やはり18切符は休みの大旅行の定番と言っても過言ではないと思います。
そのことも兼ねて「ミッドナイト」の件に関してコメントしたいと思います。
たしかに今は有珠山の件でJR北海道も躍起になってます。
たしかに18切符利用者にとっては痛い「ミッドナイト」の運休だと思います。
それが18切符利用期間になっても続くようでしたら問題です。 特に20万人以上ものの人が
18切符を利用する人々なのですから当たり前のように苦情が殺到するのが現状です。
しかし、まだ18切符利用期間までは時間があります。 様子を見る時期でもあると思います。
そんな焦って運行させて万が一事故でもあったらたまったもんじゃありません。
とりあえず今はJR北海道の対応を見ながら待つしかないと思います。
独断的な考えではありますが、僕はこう思います。

>なおさん
僕は23日〜28日の間で行ってきます。 目的地は札幌と東京です。
やはり「ミッドナイト」運休中のなっているの内心焦りだしてしまう僕ですが、
今は待つべきですね。 当日まで粘り強く待ってみたいと思います。


JR北海道のHP 投稿者:ぴんかん  投稿日:05月29日(月)01時26分42秒


 「青春18きっぷ」とは直接関係ないですが、北海道がらみで。

 6/1(木)に、室蘭線は運転再開するらしいですね。
 で、函館〜札幌間の特急は、1日9往復になるとか。

 で、「札幌・函館特割きっぷ」というのが発売されています。
 有効期間は6/1〜7/15。なんと! 札幌〜函館が往復で10000円だそうです。安い!

 これ、ずっと続けて欲しいですよね。
 さすがに、7/16以降は無理か・・・。

http://www.jrhokkaido.co.jp/


反感買いそう(悩) 投稿者:えいと  投稿日:05月29日(月)00時02分06秒

20万アクセス突破しましたね。
おめでとうございます。\(^0^)/

●『ミッドナイト』について
私もブルーマウンテンさんと同じ事を考えました。
上りは函館で切り離して、翌朝まで留置しておけば良さそうです。

ただ、これを『ミッドナイト』扱いで、というのはどうでしょうか?
気持ちは分かりますし、旅費が厳しくなってしまうのも理解できますが、
 【函館―札幌間の増結車両は、18きっぷでも急行料金のみで乗車可】
ぐらいが妥当ではないでしょうか。
 (個人的にはこれでも大盤振る舞いだと思います)

今回の災害で相当な被害(収入減)を被ったJR北海道に、あまり多くをねだるはいかがなものか、と考えます。
こういった場合に救済措置は当然、という昨今の18きっぷユーザーの声(少数でしょうが)は感心できません。
これが18きっぷへの批判的意見を助長させるのではないでしょうか?

大多数の方の反感を買うでしょうが、あえて書いてみました。


20万アクセスおめでとうございます 投稿者:なお  投稿日:05月28日(日)23時01分08秒

20万アクセスおめでとうございます。

 なおは、この夏も懲りずに北海道に行く予定です。
北海道フリーきっぷグリーン車用+αで旅行するつもり、
期間は7/16〜22の予定です。富良野のラベンダーが
一番いい時期に行けそうなので、お花好きのなおにとって、
とても嬉しいです。
+αはまだ未定で7日間使い切れないかもしれません。

有珠山の噴火ででミッドナイトがどうなるか分からない
けど、宗谷岬と納沙布岬は絶対行きたいです。


祝20万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:05月28日(日)22時47分25秒

おかげさまで20万アクセスを越えました。
このうち3000アクセスくらいが自分だと思います。

>ブルーマウンテン

ミッドナイトは運転できる時間まで途中駅で待って運転してもいいと思います。
バス代行でも混合列車でも何でもいいですが、この時期は利用者が少ないから
運転しない面もあるとおもいます。

>さやかさん

10時までに行くことができます。

平日の場合
尾道4:59→姫路7:43 姫路行き
姫路7:48→大阪8:50 新快速野洲行き

土休の場合
尾道4:59→網干7:30 姫路行き
網干7:34→大阪8:44 新快速近江今津行き

尾道5:26発で出発すると乗り継いで大阪9:29着です。
尾道5:26発は休日運休なので休日は尾道4:59発で行く方法だけに
なります。

岡山と姫路で乗り換えのパターンが多いです。
岡山で乗り換えしないパターンもあります。

>ヤンさん

今ごろなら春程度の装備で大丈夫なところが多いと思います。
最低気温が何度までテントで泊まれるか分からないので判断しかねますが、
車で寝たときの経験では5度くらいが限界だと感じています。
どれだけ保温されるかによると思います。


ユースホステル 投稿者:だいマル  投稿日:05月28日(日)17時22分40秒

>スーさん、さかなさん
レスありがとうございます!! そっかぁ〜!! 料金ほとんど一緒ですか?!
では、今回は札幌国際の方で話をすすめていきたいと思ってます。 非常に期待してます。


ミッドナイト運行は柔軟な発想で 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:05月28日(日)16時10分32秒

「ミッドナイト」運休は、山線の容量不足が原因であるとのJR北海道の回答に
対して、JR北海道は、もっと柔軟な発想はできないものでしょうか。

その例として「はまなす」との併結はいかがでしょう。
速度の違う急行と普通の併結などおかしいというのは古い考えです。
「はまなす」より早い快速列車などいっぱいあります。急行料金をとっている「はまなす」
のほうがおかしいとも言えます。
ただし、併結「ミッドナイト」の函館発23:30として、23:30にドアを閉めてしまい、
「はまなす」到着まで函館駅に留置することにします。
併結後も、両列車の行き来はできないようにして扱いは別列車とします。
「はまなす」の客から文句が出そうですが、有珠山への緊急措置と説明すれば、
判ってもらえるのではないでしょうか。
車両は、あまっている海峡用50系客車で十分でしょう。
気動車運転手の深夜の確保も必要ないです。(車掌は検札・防犯のために必要)

下りは札幌着が遅くなること、上りは札幌発が早くなることが問題ですが、
運休よりましと考えます。

これは、あくまでも一例ですが、JR北海道には柔軟な発想で解決方法を
探して欲しいものです。
 JR北海道では、夜行列車に気動車と寝台客車を併結するというほかの
JRではやっていない柔軟な発想ができたのだからできると思います。

北海道のスローガンに「試される大地」というのがありますが、
このような柔軟な発想でこそ、「試される」のではないでしょうか。

素人のくせに何を偉そうにとおっしゃられるかもしれませんが、
皆さんの御意見はいかがですか。


質問です。 投稿者:さやか  投稿日:05月28日(日)14時41分49秒

広島県の尾道駅から、新大阪駅(もしくは大阪駅)まで
どれくらい時間がかかりますか?
もちろん青春18きっぷを使う予定です。
路線はあまりごちゃごちゃしてませんよね?
なんせ初めて鈍行列車で遠出をするので
よく分からないのです(^^;;
始発で出発して、10時くらいまでには着けるでしょうか?


こんばんは 投稿者:ヤン  投稿日:05月28日(日)01時23分06秒

>さかなさん
 今の時期、テントでも大丈夫ですかね?

 センチ2・・・私も、シナリオとかにはほとんど期待していないです・・・
 なんか、死人をだしてむりやり切なくしてるし・・・


イタズラ書き 投稿者:さかな  投稿日:05月28日(日)00時01分35秒

こちらでは列車にイタズラ書きされる事件が連続しているみたいです。
湘南ライナーは代替車が用意できず運休したことがあるそうです。
神奈川新聞の1面に載っていてびっくりしました。

>だいマルさん

札幌国際ユースホステルは会員でも会員でなくても同じ料金で泊まれます。
非会員でも3800円です。

ユースホステルは建物が新しいところから古いところまで色々なので
グレードを表す星の数と宿泊料金を考慮して決めるといいと思います。
できたてのユースホステルならば快適だと思います。

ユースホステルを何度も使うようなら会員になった方がいいと思います。
ユースによっては入会手続きできないところがあります。


この様子だとミッドナイトは室蘭線が平常運転に戻るまでずっと運休みたいです。
当日まで運転再開の期待を持ってミッドナイトを使ったプランも作って持っていくといいと思います。

>青春28切符さん

ムーンライトながらや臨時大垣行きからは熊本の1つ先の川尻まで行けます。
岩徳線経由で乗ると近道になるけど山陽線経由で乗ればこちらの方が長くなります。

1度これを実行してみたいと思っています。

>ヤンさん

野宿する予定ならばテントはあった方がいいと思います。
ライダーハウスをうまく使うならば寝袋があれば平気だと思います。
また、無人駅の待合室で寝ている人を見たことがあります。

センチ2はもうどうでもいいような気になっています。


札幌国際YHは・・・ 投稿者:スー  投稿日:05月27日(土)17時17分01秒

>だいマルさん
札幌国際YHは今年の4月1日にオープンしたばかりで
全室シングルベットの設備のいいYHです。

一方の札幌ハウスYHは施設も古く、個人的にもあまりおすすめ
できません。どうせ泊まるなら札幌国際YHにした方がいいと思います。
値段もほとんど変わりません。

あと、せっかくだからこの機会にYHの会員になってみてはいかがですが。
YH会員の年会費は満19歳以上の場合は2.500円(成人パス)です。
一年間有効で、継続の場合は500円引きとなります。

全世界共通で利用でき、会員向けの格安フェリークーポンやそごうデパートなどでの
会員割引も受けられます。日本YH協会のHPでも会員受付もやっており、
また、YHでも会員証をつくることも出来ます。


ミッドナイト、まだダメですか・・・。 投稿者:だいマル  投稿日:05月27日(土)07時07分42秒

>なおさん
まだダメですか・・・。 もうすぐ18切符シーズンで利用者の方々も指定券確保が
必要になる時期ですね。 僕もその一人です。 7月23日と25日のミッドナイトを使う予定です。
でも、動かないとなるとフェリー作戦で行きます。 そうすると予算が高くなる・・・。(泣)
早期運転再開を願うばかりです。

>さかうっちさん
レスありがとうございます。 なるほど。 ビジター=非会員者ですか。
となると、札幌国際YHの方は非会員者でも3800円ということでしょうか?
今回の北海道旅行の宿泊先を札幌ハウスYHもしくは札幌国際YHで考えています。
でも、HP見る限り「値段に差はないのかな?」の思ってる僕です。


おそらく最長は 投稿者:なお  投稿日:05月27日(土)04時58分44秒

おそらく最長は
 北鴻巣〜MLえちご〜村上〜余目〜新庄〜秋田〜青森〜函館〜ミッドナイト〜新札幌の
1282.4kmだとおもいます、
 川崎〜臨時大垣夜行〜大垣〜東海道本線・山陽本線・鹿児島本線〜熊本だと
1276.1kmなので、岩徳線関係で間違っているかもしれませんが、
こっちの方が短いです。

ムーンライト九州だとどのくらい遠くまで行けるのでしょうね。


ミッドナイトの見解 投稿者:なお  投稿日:05月27日(土)03時58分10秒

ミッドナイトの見解についてメールで回答をいただたので、
原文で掲載させていただきます。
質問文
 有珠山の災害の対応には、貴社も苦労が多いとは存じますが、
 快速ミッドナイトはバスに対抗できる素晴らしい列車です。
 有珠山火山活動中であっても、せめて利用者が多いと思われる
北海道観光のオンピークとなる青春18きっぷ期間前の7月上旬
までの早いうちにでも、函館山線の倶知安経由や室蘭本線経由
での運行再開をしてもらいたくお願い致します。
 6/1からの北斗の室蘭本線経由再開によって、深夜の時間帯を運行
する事もあり、輸送容量にはまだ比較的余裕があると思います。
 多少のダイヤの乱れが生じてしまうかも思いますが、鉄道ならでは
の定時性を生かしてもらいたいと思います。

 2月の時刻表段階で、運転の有無の問い合わせが殺到したと察知
致します。その時は4/1からも運転されるので、利用者共々安心いたし
ましたが、特急・急行では迂回ルートでの運転があるにもかかわらず、
快速ミッドナイトだけ長期運休が続いてしまうと、夏の繁盛期に観光客
の大きな減少を招く原因となり、貴社への不信感が増してしまうのでは
ないかと思われます。

 ミッドナイトを愛用する一利用者の立場からではありますが、
 なにとぞヨロシク御検討お願い致します。

JR北海道からの回答
メールを拝見いたしました。
この旅は有珠山火山活動により多くのお客様にご迷惑をおかけしております。
ミッドナイトの運転の件ですが結論から申し上げますとミッドナイトについては
6月1日以降も運転を見合わせいたします。
ご承知の通り室蘭線は日中時間帯のみ運転可能ですので夜間の運転はでき
ないのが現状です。また、小樽経由の迂回についても貨物列車等を沿線住民
の方のご理解をいただいて運転している状況です。ご利用される方からもミッド
ナイト運転についてのご意見・ご質問をいただいておりますが、災害時ということ
で当社としても一日も早い全面開通を目指しておりますが何卒ご理解いただき
ますようお願い致します。
JR北海道 広報 


一番長い距離は 投稿者:青春28切符  投稿日:05月27日(土)00時55分59秒

青春18切符を1回分使って最高どこからどこまでいけますか?
私の最高は横浜−大牟田なのですが?


こんにちは! 投稿者:ヤン  投稿日:05月26日(金)23時57分38秒

>さかなさん
 センチ2・・・
 今のところ、7月ってなっていますが・・・
 もともと、必ず2000年1月にだす!と豪語していたような気がしますが・・・
 でも、きっと1の方がわたしにはいいなあ・・・と思います。

 北海道にバイクで行くとき、テントを持っていこうかな?
 と、おもうのですが・・・どんなものでしょうか?


YH 投稿者:さかうっち  投稿日:05月26日(金)13時19分45秒

ホステラー?のさかうっち といいます。

ビジターは、「YHの会員ではない」人ですね。

YHを利用し始めて、まだ3年くらいですが。

この前、ウイークエンドフリーキップを利用して、
岩手の宮古に行き、末広館YHに泊まりましたが、
男3人で、女3人でした。

私は夜の?岩泉線に乗りにいっていたためか、
戻ってきたら、まだ22:00なのに男部屋の人は寝ていました。

なので、ほとんど会話のないまま朝をむかえました。

東根ベアフットYHにとまったときは、きき酒ツアーで
みんなとけっこうな時間まで飲んだくれてましたが・・・。

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


ユースホステルについて 投稿者:だいマル  投稿日:05月26日(金)04時39分02秒

>さかなさん
ユースホステルのHPに書いてある宿泊費とは会員の料金のことを言うのでしょうか?
今回の北海道旅行の際に札ハウスYHを使う予定です。 宿泊費は2680円となってます。
でも、その下に「ビジター宿泊費は1000円増し。」と書いてあります。
このビジターというのはユースホステル会員者のことをいうのでしょうか?
これを札幌国際YHの方で見るとビジター宿泊費の事に関してはなにも記されていません。
この件で多少混乱気味の僕です。 なにか教えていただければ幸いです。


さかなさんへ 投稿者:つっちー  投稿日:05月26日(金)00時41分41秒

ユースホステルの会員の申し込みしてきました!届くのたーのしみ!!


いつになるのか 投稿者:さかな  投稿日:05月25日(木)23時07分41秒

ミッドナイトの運転再開はいつになるのでしょう。
早く運転再開してほしいです。

>つっちーさんへ

ユースホステルは会員でない場合は1泊につき1000円増しです。
公営のユースホステルは追加料金なしで泊まれます。
ユースホステルは大津にもあります。

>ヤンさんへ

センチファン歓迎です。
センチ2いつ出るのでしょう?


追申 投稿者:だいマル  投稿日:05月25日(木)13時56分06秒

ちなみに運賃=交通費(往復)&宿泊費を込んだ金額です。


ミッドナイト、早く動いて・・・。(泣) 投稿者:だいマル  投稿日:05月25日(木)13時42分08秒

最近、北海道旅行のスケジュールとにらめっこの僕です。
とりあえず(な)さんの提案された考えも含めて検討中です。
やはり北海道(しかもミッドナイト運休中)となると難しくなります・・・。
お願いだから「ミッドナイト」早く動いてほしいです・・・。(願)

>(な)さん
僕の考えでは青森〜函館をフェリーで行った場合、札幌には2泊するつもりです。
@;札幌到着時刻が遅い(15:50) A;札幌出発時刻が早い。(11:32)
この2つが理由です。 そのため自由時間を1日としてあります。
八戸〜苫小牧をフェリーで行った場合、札幌には1泊のみします。
@;札幌到着予定時刻9:12 A;札幌出発予定時刻18:20
ですので1泊のみでも十分自由時間が取れます。(←ちょっと疲れるかもしれませんが・・・。)
ちなみに青森〜函館をフェリーで行くプランの運賃は約25000円(豊橋から)。
八戸〜苫小牧をフェリーで行くプランの運賃は約24000円。 そんなに差はありません。
それに青森〜函館のルートを使いますと待ち時間が非常に多くなってしまうデメリットが
あります。 その反面、八戸〜苫小牧ルートではほとんど待ち時間がありません。
以上の理由により今のところは八戸〜苫小牧ルートを前提に考えています。
ちなみに函館で野宿をする考え(全て電車を使う)で行けば約22000円と若干安くなります。
なにか意見がありましたらご連絡ください。


青森−函館の船舶はいかがでしょう 投稿者:(な)  投稿日:05月25日(木)12時21分39秒

だいマルさんの
「ひとつは函館駅で野宿、もう一つが八戸〜苫小牧までフェリーで行く方法の2つ」
3つめに「青森−函館をフェリー」は如何でしょう。1420円から。学割1140円。

青森駅−フェリーは歩けば40分、タクシーでも1200円(昼)。
青森0110-0500函館。4時間寝て函館です。
函館側の最寄り駅は江差線七重浜駅、歩いて15分。

船の詳細は www.higashinihon-ferry.co.jp 、なお青森−函館は「短距離航路」です。

JR貨物によると、
【現地6月1日より、室蘭本線の運転可能時間帯が[9:00〜16:00]から[5:00〜19:00]に拡大される】
そうです。「はまなす」は今しばらく山線経由になりますか。

ついで:きみさんの大垣発の臨時電車。
お盆のめちゃピークや某催事でもない限り、大垣からは直前でも座れると思います。
ただし、「4人掛けの4人目」になる可能性が高いので遠慮なく入れてもろて下さい。
標準時の場合で、
西側からの最終接続:通路側必至。窓際は期待しない。
発車直前:まだまだ余裕。
岐阜:ありゃ、まだ座れる。
尾張一宮:まだまだ座れます。臨時電車自体知られていないかも。
名古屋:ここから座るなら先頭付近に並ぶべし。空席は埋まります。
    「全席売り切れ」の「がらがら定期電車」が先に行きます。
岡崎:近所のかたはこの辺までにたいてい降りてしまうので、空席を見つけたら座るべし。
豊橋:この駅をでたら、降りる方を期待してはいけません。目的地はみなさん同じです。


なるほどー!! 投稿者:つっちー  投稿日:05月25日(木)03時06分23秒

>だいマルさんへ
 なるほど、ユースホステルかー!!そんなに安いとはしらんかった。いやー、なんども
 有り難うございます。なんにも知らない初心者なので参考になりマッス!!


北海道旅行 投稿者:だいマル  投稿日:05月25日(木)02時18分41秒

JR北海道も「北斗」運転再開記念ということで格安切符始めましたね。
しかも期限が7月15日・・・。 僕の北海道旅行が24日・・・。 ツイてない・・・。
「ミッドナイト」の代わりに「北斗」で行こうかと考えていたのに・・・。(泣)
一応「ミッドナイト」が18切符使用期間に入っても運休する場合のスケジュールも組んでみました。
ひとつは函館駅で野宿、もう一つが八戸〜苫小牧までフェリーで行く方法の2つです。
フェリーのほうは函館駅での野宿の穴埋め代わりみたいなものになりそうです。
そのため若干予算が増します。 学生の僕にとっては痛いっす・・・。(泣)

>つっちーさん
さかなさんの言われていたことも含めて言いますと朝一の普通電車(博多4:56発)を
乗り継いで行けば、当日の16:30頃には京都入りできるかと思います。
詳しくはさかなさんのHPにある東京〜博多までのルートを参考にしていただければ
だいたいのプランが立てれると思います。 ちなみに鈍行電車を乗り継いでいった場合は
18切符1日分のみ、ムーンライト九州で行く場合は18切符2日分かかります。(参考に)
宿泊先はユースホステルが一番割安かと思います。 京都市内には3つあります。
いずれも1泊2650円〜3200円で泊まれます。 下にユースホステル協会のHPアドレス
入れておきますので参考にしていただければ幸いです。

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html


みなさんありがとうございます! 投稿者:つっちー  投稿日:05月24日(水)23時07分17秒

えっと、つっちーでっす、みなさんお返事ありがとうございました!
>だいマルさんへ
 お返事ありがとうございます!おれは1人でいってくるつもりですけど18切符で1人で
 京都まで行っていちばん長く滞在してて、いくらかかりますかー?
 




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る