青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み43



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ながら関係 投稿者:関係者  投稿日:06月27日(火)20時02分01秒

>かな。さんwrote
>8月5・6日富士急であるSS2000が終わって。
>8月6日新宿発の「ムーンライトながら」に沼津から乗ろうと思ってるんですが。

え〜っと、8月7日の01:50沼津発で乗られるんですね。
それと、
ながらは、東京発です。念のため。

>指定券は新宿から大垣まで買えば良いのでしょうか??

1〜3号車で取れるなら、沼津発で良いと思います。
(4〜9号車は、小田原以降、自由席になっていますから。)

>小田原の後なんで。誰かがすでに座ってしまってるってことはないのでしょうか???

(放棄席で、もう乗って来ないと)勘違いした人が座っている可能性はあるでしょうね。
もちろん、沼津以降は、指定席を持っているあなたに座る権利があるので良いのです。
が、始発から2時間もすると、寝てるでしょうね。起こして、移動いていただくことに
なりそうですね。大変だったら、車掌に言えば良いです。

東京から通しで指定を買っても同じことが起こりますし、
それこそ、放棄席と言われても文句が言えなくなります。
指定席は、実際に乗る区間でお求めください。
(本当に、東京〜沼津に乗りたい人がいたら救われますし、
JRの収入になりますので。)

ところで、この日の指定券について、ご注意を。
1、沼津発は7日でも、始発が6日のため、発売は7月6日10時です。
2、きっぷ購入の際は、6日始発の、下りMLながらの指定券の7日沼津発名古屋まで
 のものをと、正しく伝えてください。
 6日沼津発と間違えられたりしますので。
3、この日も、かなり混むでしょうね。東京〜小田原なら、一瞬では売り切れませんが、
 名古屋までは、発売から数分で売り切れるでしょう。
4、セミコンパートメント席でも良い、との条件をつけて依頼した方が、取れる確立が
 上がるでしょう。

>えむ さんwrote
>8月11日名古屋発のながらを利用予定です。
>・・・やっぱり指定券入手は難しいんですか?
>指定券が買えなかったらずっと立ってることになるんでしょうか?

下に書かれている「巨大行事」の2日目参加の方が多いので、
(10日発ほどではないにしろ)すぐ売り切れるでしょう。
最初から、熱海までに限定し、禁煙などの条件ははずして、
また、2名バラバラで良しとして、
その上で、発売と同時に取れるように(本人または旅行社等への依頼で)
努力しましょう。
ついでに、セミコンパートメント席の存在もお忘れなく。

>友達二人で行くんですけど、友達は名古屋から、私は豊橋から
>おなじ18切符で乗り込むのは


友達が、ながらより前の列車で豊橋まで来て、いったん改札を出て
あなたと一緒に再度改札から入れば可能です。(ながら0036発)
本来、名古屋発の友人は、名古屋〜安城の別の乗車券を購入するだけで
良い(460円)ですが、
1便前は、名古屋2315−−三河大塚0001−−豊橋着0012
(三河大塚付近で車掌に18きっぷに1つ分スタンプを押してもらう)
となり、乗車券が1110円かかり、出費が増えますね。

三河大塚付近で車掌に18きっぷに1つ分スタンプを押してもらう。
2つ目のスタンプは、豊橋で再度改札を通るときに押してもらう。

(あなたが、豊橋〜二川の乗車券:190円を買ってながらに合流する
ことでも許されるとは思います。この点、未確認。入場券はだめ。)



茨城ぃ 投稿者:えむ  投稿日:06月27日(火)19時05分07秒

名古屋から常磐線勝田駅までムーンライトながら利用で行こうと思います。
18切符で行くんですけど、かしこい乗り換えの方法とかありますか?
8月11日名古屋発のながらを利用予定です。
・・・やっぱり指定券入手は難しいんですか?
指定券が買えなかったらずっと立ってることになるんでしょうか?

それと、友達二人で行くんですけど、友達は名古屋から、私は豊橋から
おなじ18切符で乗り込むのは・・・不可能ですよねぇ?

つたない文章ですみません。お願いしまっす!


2回分と指定席券1枚(510円) 投稿者:(な)  投稿日:06月27日(火)17時16分03秒

名古屋(夕方には)−東京−新宿2309−(ムーンライトえちご、指定席券¥510)−村上−酒田−秋田−青森−2039函館(2日目)。
詳細は表ページの「名古屋」「札幌」をみてねぇ。

*少し安い手(フェリー併用) 1枚と400円(名古屋−刈谷)と船代(1420円)と上陸後の汽車代220円=1枚と2040円
名古屋2342−(臨時電車)−0447東京−(中略、表ページ「青森」参照)−2033青森−西口から歩いて45分−青森港
青森港(例えば0100−0500)函館港−歩いて15分−七重浜0700−0709函館(3日目)
名古屋発は定期の「ムーンライトながら」でも可、+570円(指定席券と名古屋−安城の分追加)


函館 投稿者:小雪  投稿日:06月27日(火)16時59分59秒

 名古屋から函館、まともに18切符のみでいったらいったいどれくらいかかりますか。


熊本、出雲市間;ありゃ、1日で行ける。 投稿者:(な)  投稿日:06月27日(火)12時29分37秒

もちろん、朝出て夜になりますが。熊本は、熊本駅でよろしいですか?
*普通列車のみの乗継。例の切符1回分。早い時間帯、遅い時間帯ともまだあります。途中で観光するのもまたよろし。

熊本0823−0918大牟田0933−1136小倉 本州へ。
小倉1150−1206下関1244−1325小串1329−1435長門市1510−1727益田1748−1838浜田1857−2056出雲市

ついで。かえり。同様に早くも遅くもなります。
出雲市0832−1120益田1126−1330長門市1401−1508小串1512−1551下関
下関1554−1601門司(小倉乗換も可)1607−1844大牟田(銀水・荒尾乗換も可)1853−1941熊本


少々修正して快適に。 投稿者:(な)  投稿日:06月27日(火)12時02分53秒

私も、このルートは大好きです。何てゆうても空いています。始発【(始)】でまったり。少し早めのご出発になりますが、以下の手はどうかな?

(改良後)特に混みそうな松本を改良してみました。ついでに名古屋も。
東京【平日0628(始、高尾行)−0739】【土休0630(始、特快高尾行)−0725】八王子
八王子0748(始)−0939甲府0948(始、長野行)−1128松本1214(始)−1417中津川
中津川1433(始)−1551名古屋1630(始)−【平日1734】【土休1738】亀山1740(始)−1916加茂
【平日】加茂1924(始)−(天王寺着2015)−2033大阪;電車は更に京橋方面へ
【土休】加茂1924(始)−(天王寺着2015)−2022JR難波;大阪へは新今宮乗換。環状線で17,8分


中央本線しなのエリアはどうかなあ・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:06月27日(火)06時46分41秒

経験から言うと、2時間立ちんぼになる可能性高いし。
なにせ編成やせたからなあ。


訂正。 投稿者:洛西2号線  投稿日:06月27日(火)05時09分10秒

すみません。
亀山発加茂行の時刻が間違っていました。
正しい時刻は平日 土曜・休日共に17時09分です。


巨大催事?? 投稿者:あすう  投稿日:06月27日(火)05時02分32秒

巨大催事に入るかはわかりませんが、あの宇多田ヒカルのライブが
千葉マリンスタジアムで3日連続公演があります。
8月21、22、23日です。ちなみに、16時半開場、18時半開演。
時間的に言って、ライブ帰りで下りが多少混むかもしれないですね。


re:東京〜大阪 投稿者:洛西2号線  投稿日:06月27日(火)03時40分12秒

こんばんは。

>なおこさん
東京〜大阪をの〜んびりいくなら中央本線〜関西本線ルートを御勧めします。

(平日用)
東京(2番線)7時29分 快速707H高尾行 8時35分高尾
高尾8時46分 普通531M小淵沢行 10時22分甲府
甲府10時58分 普通435M松本行 12時33分塩尻
塩尻12時37分 普通828M中津川行 14時17分中津川
中津川14時33分 快速2726M名古屋行 15時51分名古屋(7番線)
名古屋(13番線)15時55分 普通1333M亀山行 17時04分亀山
亀山17時04分 普通267D加茂行 18時38分加茂
加茂18時46分 区間快速461Y大阪行 19時55分大阪(環状外回りホーム)

※ 大阪へは木津から片町線(学研都市線)・JR東西線で行く事も出来ます。ルートはこの下↓

加茂18時46分 区間快速461Y大阪行 18時51分木津
木津18時56分 快速1599M新三田行 20時00分北新地


(土曜・休日用)
東京(1番線)7時41分 快速713H高尾行 7時55分新宿(9番線)
新宿(10番線)8時10分 快速 ホリデー快速ピクニック号甲府行 10時31分甲府
甲府10時58分 普通435M松本行 12時33分塩尻
塩尻12時37分 普通828M中津川行 14時17分中津川
中津川14時33分 快速5726M名古屋行 15時51分名古屋(7番線)
名古屋(13番線)15時55分 普通1333M亀山行 17時04分亀山
亀山17時04分 普通267D加茂行 18時38分加茂
加茂18時46分 区間快速461KJR難波行 18時52分木津
木津18時56分 快速1603M新三田行 20時00分北新地

※ 大阪へは関西本線(大和路線)で行く事も出来ます。ルートはこの下↓
加茂18時46分 区間快速461KJR難波行 19時35分天王寺(17番線)
天王寺(18番線)19時40分 関空快速・紀州路快速大阪経由京橋行 19時54分大阪(環状外回りホーム)

※ ホリデー快速ピクニック号は土曜・休日のみの運転だと思います。
ホリデー号の車両はクロスシート(横向きの椅子)なんで快適に移動出来ます。
あと大阪駅と北新地駅の距離は徒歩で10分ぐらいです。


9月。長崎に駅ビル出来ます*−* 投稿者:カナ。  投稿日:06月27日(火)01時19分25秒

またまた失礼します。ロックな旅☆第2弾!!!!!!!!1
8月5・6日富士急であるSS2000が終わって。
8月6日新宿発の「ムーンライトながら」に沼津から乗ろうと思ってるんですが。
指定券は新宿から大垣まで買えば良いのでしょうか??
小田原の後なんで。誰かがすでに座ってしまってるってことはないのでしょうか???
良く分からないので宜しくお願いします。


18切符の利用法、その他について 投稿者:neko  投稿日:06月26日(月)23時21分40秒

私が東京から、連れ(2人)が横浜からムーンライトながらに乗って3人で18切符を
利用する場合、私が18切符を持たずに横浜までの切符を買って、連れが18切符で
横浜を0時以降に検印を押してもらってながらに乗って私が連れの18切符を使って
車内で検印を押してもらえば問題ないのでしょうか?
あと、ながらの指定券で前の6両(1、3、4、6号車)で3人(しかも席が前後で)もキャン
セルは出ないですよね?あってもコンパートメント席くらいですかね。

随分説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


東京〜大阪 投稿者:なおこ  投稿日:06月26日(月)23時19分44秒

青春18きっぷで大阪まで行きたいんです。
全く電車に関しての知識がなく、途方にくれています。
できれば、夜行ではなくって、昼間にのんびり行かれるルートを
教えていただきたいのですが・・・。


熊本、出雲間について質問 投稿者:じゅん  投稿日:06月26日(月)22時43分31秒

 熊本、出雲市間について、飛行機、列車、高速バスを含めて、7月後半に旅行したいのですが、どの方法でいけばいいのか、経済的、時間的、あとどの方法が楽しめるか等迷っています。
 よいアドバイスを待ってます。できれば夜行があればそれを使いたいです。よろしく。


座るには 投稿者:さかな  投稿日:06月26日(月)22時36分48秒

>Tomさんへ

30分前でも座れると思います。
予想では並ばずに座れる計算だったけど思ったより多いみたいです。(19日)

>TAKAさんへ

ムーンライトえちごの上りは新潟まで全車自由席です。
新潟までは青春18きっぷだけで乗れます。
新潟から新宿間は指定券が必要です。
指定券は新潟から新宿になります。
新潟まではどこに座ってもかまいません。

>カナ。さんへ

長崎から博多までは長崎で鳥栖行きに乗ると鳥栖で1回乗り換えで博多へ行けます。
どちらかというと夜行2連泊のほうが疲れる気がします。
バス代が出せそうならば宿泊代にした方がいいような気がします。


>Lupinさんへ

発売はJR東日本エリアだけのようなのでこの地域にある旅行会社に郵送で
頼むしかないと思います。
その後、最寄りの駅で指定券が発行できるか分かりません。

>nekoさんへ

99年12月から名古屋でムーンライトながらから臨時大垣行きに乗り換えできなくなりました。
6号車と7号車は通り抜けできます。
でも、立っている人がたくさんいると思うのでなかなか移動できないと思います。
今までの傾向では名古屋へ着いてから移動しても1号車から3号車なら座れます。
岐阜から高山線はある程度混むと思います。
でも、ムーンライトながらを下車してからでも座れる程度だと思います。
発車ぎりぎりにホームへ行くと席を捜すのに大変かもしれません。

私は夜行以外は基本的にギリギリにホームへ行くので座れないこともあるけど
たいてい30分以内に座れるのであまり気にしていません。


教えてください 投稿者:Tom  投稿日:06月26日(月)21時37分53秒

7月19日下り「ながら」、および23日上り「ながら」の指定を取り損ねました・・・。
臨時に乗るしかないと思っていますが、どのくらい前から並べば座れますか?


洞爺湖 投稿者:げるし  投稿日:06月26日(月)19時56分52秒

今日、JR北海道のサイトに寄ってみたら、いつのまにか室蘭本線が復活していました。
今年の夏に北海道を旅行する予定なので、うれしい情報でした。
これで、快速ミッドナイトが使うことができる。
これがないと、時刻表を見ても、いい予定を立てることができなかったんですよ。
お金を大して持っていないので、効率良く行きたいものです。


巨大催事:いまのところのまとめ。 投稿者:(な)  投稿日:06月26日(月)18時18分18秒

「巨大催事トハ、参加者ガ余リニモ多イタメ、夜行列車ノ指定席券ガ入手不可能同然ニナルカ、
 自由席ニアリツクタメニハ通常ヨリモ数時間早ク並ブコトヲ強イラレル催事デアル」
皆様の情報によれば
1.8時間耐久ロードレース7月27〜30日 特に29,30日 三重県鈴鹿市
2.さだまさし氏野外公演 8月6日              長崎
3.コミケ        8月11〜13日 特に11日東京着 東京
4.催事         8月                北海道石狩市

情報深謝。一層の情報を。 また、出撃の際はご注意を。

*祝 拾萬接蝕!


ちなみに 投稿者:朝焼け急行  投稿日:06月26日(月)14時06分17秒

周遊券を除く九州内の特急自由席が利用できるトクトク切符にグリーン料金を払うだけで
特急のグリーン車に乗れます。但し東京でそれを扱っているのはジョイロード東京支店だけです。


指定券 投稿者:朝焼け急行  投稿日:06月26日(月)14時02分56秒

こんにちは。朝焼け急行です。
越後湯沢・ほくほく・水上オフの参加者募集中です。
>なおさん
豪遊券はグリーン車の他にも普通車指定席や自由席にももちろん乗れます。
あかつきやなはのレガートも乗れます。
九州の場合にはあらかじめ指定券を発券してもらった方が良いかと思います。
結構時間によってはつばめやかもめやソニックは混みますので・・・
他に九州関連のものが欲しいならばジョイロード東京支店です。
ここでは日韓共同切符・ナイスゴーイングカードの会員受付以外の全てのJR九州の
商品を発売しています。


OKです。 投稿者:(な)  投稿日:06月26日(月)14時00分26秒

3回分使用して目的を達することができます。 逆も大抵の道内の駅へ可能です。
「ミッドナイト」の指定席は是非入手を。「海峡」はお好みで。「ムーンライトえちご」は必ず。

1日目 北海道某所−上手に乗り継いで(主要接続表、表ページの「札幌」の下端にあり)−札幌2335−> 
2日目 −>0630函館−(中略。引き続き「札幌(東京行)」を参照)−村上−(新潟)−>
3日目 −>0510新宿−東京0607−(中略)−1444大阪 (同様に「大阪」を参照)
あるいは−>(新宿の手前の)赤羽 すぐに乗換−東京0520−(中略)−1344大阪

*逆コースで帰りもOK。指定席もお忘れなく。
*また、往復ともすべて自由席+フェリー併用の3日間コースも可能ですが、北海道の北や
 東へは行けません。その場合は函館で暇つぶしして「ミッドナイト」に乗った方がよろしいかと。


北海道ー大阪って? 投稿者:たく  投稿日:06月26日(月)13時24分22秒

北海道から大阪までなんとかこの切符で帰ることはできます?


MLえちご 投稿者:だいマル  投稿日:06月26日(月)11時42分05秒

>TAKAさん

その通りだと思います。 村上から乗られる場合は新潟から指定席となる自分の席に
ずっと座っていればO.K.だと思います。 村上〜新潟間で誰かがそこに座ってたら
わかりません。 そういう場合はどうなるのでしょうか?
村上〜新潟間はデッキで座ってろとでも言うのでしょうか?


質問 投稿者:TAKA  投稿日:06月26日(月)10時59分20秒

ムーンライトえちごの上りを使う予定ですが、指定券は、
新潟から新宿まででいいのでしょうか。村上から新潟までは、
青春18きっぷだけでいいのでしょうか。つまらない質問ですが、
教えてください。


勝負の結果、及び7.19発の残席情報 投稿者:(な)  投稿日:06月26日(月)10時20分36秒

7月23日の東京−小田原、4号車獲得なるもすでに通路側でした。

少々古い6月25日1330時現在ですが、例によって名古屋駅自販機で測定しました。
7月19日発大垣行:東京−小田原の(コ)喫煙のみあり。他は終了。
7月19日発東京行:熱海までなら各種十分にあり。東京は終了。まだまであるでやんの。

岐阜065*時の高山行:時期を考慮すると、大抵、乗ったら下呂か終点まで乗ったままでしょう。
座席定員程度だとは思いますが、途中での空席はあてにできません。(美濃太田までに若干の降車があるかもしれません)
目が覚めていたら、豊橋から臨時電車に移るのが得策かもしれません。4人掛けの4人目としてなら何とかなりそうです。
*私の場合は、1つ早い列車で高山で暇つぶし。ええ、愛知県某市住民です。


おめでとうございます 投稿者:ゆう  投稿日:06月26日(月)01時36分41秒

BBS10万アクセスおめでとうございます。

朝焼け急行さん、埴生峰延さん、さかなさん、レスありがとうございます。
8月1日〜8月5まで休みが取れそうです。
7月31日のサンライズ出雲のシングルが取れたら、山陰本線経由で行こうと思います。

もう1つ質問なのですが、豪遊券は普通車指定席(自由席)でも、もちろんOKですよね?

>埴生峰延さん、さかなさん
九州内で当日に買いに行ってもグリーン席は取れるものなのでしょうか?
お盆ではないものの、夏休みと言う事で不安なのですが。


初めての選挙権!!! 投稿者:カナ。  投稿日:06月26日(月)00時53分01秒

<埴生さん・えいとさん・さかなさん
 色々とありがとう御座います。感謝感謝!!!!
 
 結局。今日のお昼にみどりの窓口に行ってきました。
 ムーンライト九州の指定券取りました。ちゃんと25日の日付のものを・・。
 日程は。京都から新宿まで普通で行って。その日の夜のムーンライトえちごに
 乗ることにしました。長岡か新潟まで行って。越後湯沢まで戻ります。

 明日は。ムーンライトえちごの指定券取ります。取れますかね??

 あと。長崎から博多まではバスか車(友達使ったり)で行きます。
 長崎から博多までの鈍行はキツイ・・。(って友達いってたので)
 


岐阜からの高山線 投稿者:ともりん  投稿日:06月26日(月)00時40分19秒

結構込むと思います.

と言うのは,名古屋,岐阜の人が18きっぷで高山に行くにはちょうど良い列車だから.
乗り換え無しで岐阜から高山に行けるので.

込むと言ってもラッシュのようなことが無いと思いますが、何と言っても長旅になりますので
早めに席を確保した方が良いでしょう. 念のために.


どうも有り難うございました。 投稿者:neko  投稿日:06月26日(月)00時23分02秒

プリンスキングさんへ
どうも有り難うございました。

ながらが1ヶ月前の当日に売り切れとなると臨時大垣行きも混んでますよね?岐阜で
高山本線に乗り換えるのですが、混んでると思って少しでも岐阜に早く着いたほう
がいいかなと思って臨時への乗り換えも考えていたのですが。乗り換えない方が良い
ですかね。あと、この頃の高山本線は混むのでしょうか?


ムーンライトながら/名古屋駅 投稿者:プリンスキング  投稿日:06月25日(日)23時51分56秒

臨時大垣夜行とムーンライトながらの名古屋駅での乗り換えが
できなくなったのは今年3月のダイヤ改正からです。

ムーンライトながらは貫通幌があり全車通り抜けができます。
名古屋駅で後ろ3両切り離します。


(無題) 投稿者:Lupin  投稿日:06月25日(日)23時43分57秒

>さかなさんへ
早速のお答え有り難う御座います。そこで、もう一つお聞きしたいです。
JR東日本以外の地域でGO3切符は、購入可能ですか?
あれば、どんな方法でも良いのですが、とりあえず教えてもらえませんか???
どなたでも結構ですので・・・・・・、よろしくッ!!!!。


「ながら」について 投稿者:neko  投稿日:06月25日(日)23時35分58秒

さかな、(な)、だいマルさん

どうも有り難うございました。

ところで最近気付いたのですが、今までは「ながら」は名古屋で臨時大垣行きに乗換えが
できたと思ったのですが、7月号の時刻表を買って見たら豊橋より先では臨時が先行して
乗り換えできませんね。いつからこうなったんでしょうね。岐阜からの高山本線が混み
そうな気がするので少しでも早く着きたいと思って近くまで行ってもし臨時がある程度
すいてたら乗り換えようと思ったのですが。今年の春の18切符のときにも「ながら」を利
用して8号車に乗っていたのですが、豊橋で降りてしまったので気付きませんでした。

あと、すごく基本的なことなのですが、大垣まで行く6号車と名古屋止まりの7号車は通
り抜けできませんでしたっけ?

どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。


祝21万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:06月25日(日)23時14分48秒

おかげさまで掲示板のカウンターが10万を越えました。

わりと多いので掲示板に直でブックマークしている人がいるような気がします。
自分もそうです。

>だいマルさんへ

北海道の旅行者は噴火の影響で少し減っていると思います。
ミッドナイトの指定券は数分では売り切れなかったみたいです。
その後はわからないけど。

>Lupinさんへ

指定券は3DAYSきっぷを買ってからになります。
3DAYSきっぷを1ヶ月前に買えば指定券発売日から予約できます。

>ゆうさんへ

事前に席を予約するならば東京駅へ行くなどするしかないと思います。
現地へ行く途中や現地へ行ってからでも満席になっていないと思います。

>カナ。 さんへ

ムーンライト九州に乗って京都まで行き、そのまま乗り継ぐと越後湯沢へは夜に着きます。
長崎からムーンライトながらへは小倉から新下関間だけ新幹線を使うと何とか間に合います。
何時までに開場へ行くかによって色々な方法があります。


バンザ〜イ \(^O^)/ 投稿者:えいと  投稿日:06月25日(日)22時03分52秒

 ↑選挙ではありません (^^;

TOP21万カウント&BBS10万カウント突破おめでとうございます。
最近伸びが激しいですね。(^^)

>かみ さんへ
常備券はJR北海道が一番入手しやすそうです。
昨年、旭川駅でクレジットカードで購入した事があります。

>カナ。 さんへ
埴生さんのプランは、表紙の『長崎』欄を参考にして下さい。
小倉での乗り換えが慌しいので、博多―小倉間を新幹線にする手もあります。
 (自由席利用で\2050です)
東京からは以下の通りです。
 東 京 4:45― 4:52上 野   京浜東北線大宮ゆき
 上 野 5:13― 6:54高 崎   高崎ゆき
 高 崎 7:13― 8:16水 上   水上ゆき
 水 上 8:23― 8:58越後湯沢  長岡ゆき
ただし、このルートは同行の士が多いと思われます。

あるいはMLえちごではなく、首都圏からの観覧ツアーバスを利用したほうがいいかもしれません。
 (たぶん夜行便があるのではないでしょうか?)

>ブリジストン さんへ
確かに、始発に乗っても石越(宮城県)までしか到達できません。
『24時間』という意味であれば充分可能ですが…。(^^;;;

久しぶりに北海道ルートを辿ってみたいのですが、時間が無くてどうも無理なようです。
ではでは。(^^)/


質問ですが・・・ 投稿者:ブリジストン  投稿日:06月25日(日)20時23分03秒

初投稿です!

今度18切符で岩手盛岡まで京都から行こうと思っているんですが
確か友達は1日で行ったような気がするんですが
時刻表を調べるとどうも行けないような気がします。

実際やっぱりそれは無謀?

よきアドバイスおねがいします!


追加 投稿者:埴生峰延  投稿日:06月25日(日)18時16分57秒

>カナ。さん
 もうひとつ、夜行列車の日付は、
 始発駅の日付を基準にして考えるのが大原則です。
 よって、「ムーンライト九州」の指定券は、
 6月25日に日付が7月25日のものを買います。
 「えちご」も同様の考え方です。


衆院選投票あと2時間 投稿者:埴生峰延  投稿日:06月25日(日)18時13分08秒

>カナ。さん
基本的に行程は書き込まれている通りとなります。
このほかに、長昆を朝に出て大垣まで普通を乗り継ぎ、
上り「ムーンライトながら」を利用する方法もありますが、
長崎からですと接続できないはずです。
ただ、一部区間特急でワープすれば接続できますし、
この場合「青春18きっぷ」は2回分で済むので、やってみる価値はありますが、
越後湯沢に着く時間は「ムーンライトえちご」長岡折り返しのほうが早くなります。

>ゆうさん
豪遊券は九州内でも売っていますので、
旅行当日に九州入りされてからでも買えます。
わざわざ旅行会社などに出かける必要はありません。


ジョイロードの営業時間 投稿者:朝焼け急行  投稿日:06月25日(日)15時44分20秒

こちらをご覧ください。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


つづき 投稿者:朝焼け急行  投稿日:06月25日(日)15時37分39秒

>豪遊券のつづき
ジョイロード東京支店の平日の営業時間は
10:00−18:00だったと思います。
またジョイロード東京支店でもナイスゴーイングカードによる
4割引乗車券等の発売を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


3・3・3フリー切符ですね 投稿者:朝焼け急行  投稿日:06月25日(日)15時25分58秒

3・3・3フリー切符。夏季分が発売になります。これでパノラマホーンを聞きにいく人は
どれくらいいるだろうか?(爆)
>Lupin さん
通常の指定券と同じく1ヶ月前発売です。
特例の場合は1ヶ月1日前発売です。
>豪遊券
今のところ私が確認したところでは、
JR貨物では普通に発券できるようです。
他にあたりまえですがジョイロード東京支店も扱っています。ジョイロード東京支店へは
地下鉄淡路町・小川町から徒歩2分ほどです。
JR貨物は水道橋から飯田橋方向へ徒歩5分ほどです。
JR貨物は土休日は休業日で10:00ー18:00の営業で
ジョイロード東京支店は土曜日は10:00−13:00だったかな
の営業です。


とりあえず指定券についての報告 投稿者:だいマル  投稿日:06月25日(日)15時19分43秒

>さかなさん
今日、友達に電話して確認してみました。 なんだかよくわからないけど、
24日出発になっちゃいました・・・。23日って言ったのに・・・。(^^;
でも、ながらとミッドナイトの指定券両方とも取れたそうです。
今のところホッと一安心。 明日は帰りのミッドナイトの指定を買いに行くそうです。
この調子であと3枚ゲットしてほしいところです。

ちなみに窓口で端末打ってもらった時間が10時を2〜3分ほどまわっていたそうです。
こんなに遅くてどーして取れたのかちょっと不思議に思ってます。
やはり有珠山の噴火が原因で北海道への観光客の方が減っているのでしょうか?
あくまで僕の独断的な考えですが・・・。


青春18きっぷではないのですが・・ 投稿者:なかむら  投稿日:06月25日(日)12時07分06秒

近鉄・名鉄・南海の鉄道線と関連会社の電車・バス・船の19社に3日間乗り放題の
切符です。(中部関西圏では知られていてもその他地域では知られていない?)

◆名鉄HPの案内
http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/shin/33sun.htm

期間限定ですが「青春18きっぷ」の使えない時期にも使えます。(7/1〜10/10間有効)

大人6000円/小児3000円

詳しくはHPをご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


本当にありがとうございました!! 投稿者:りま  投稿日:06月25日(日)12時01分25秒

なおさん、どうもありがとうございました!
とても助かりました!!
またどこか行く機会がありわからないことがあったら
質問してもいいですか?

本当にみなさん親切で感謝感謝です!
ありがとうございました。


教えて下さい 投稿者:Lupin  投稿日:06月25日(日)11時14分14秒

>さかなさんへ
 3DAYSきっぷの指定席券の確保は、当日に行うのですか?
それとも、通常のように1ヶ月前から出来るのですか?フリー切符は一ヶ月前から
発売されているんと思うんだけど、そのへんはどうなっているんでしょうか???


18きっぷの常備券 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:06月25日(日)10時09分16秒

青春18きっぷの常備券についてのご質問がありましたので、・・・・・・
常備券の情報は、鉄道趣味のHP http://www.trainwww.com/  にある
青春18切符のBBS (http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/ の中に
常備券の情報が多く書かれているところがあります。
JR西日本とJR北海道には、結構販売しているところがあるようです。


豪遊券は何処で買うの? 投稿者:ゆう  投稿日:06月25日(日)07時24分30秒

九州行きは8月初旬にほぼ決まりなのですが、
1つ困ったことが生じたので教えてください。

かなり前にもカキコしたように、九州内ではグリーン豪遊券を使おうと思っています。
で、時刻表の7月号(大判・弘済)を見たら、何時の間にかJREでこの切符の
取扱が終わっているではありませんか。
ということは、JREエリアの旅行会社に行っても、取扱していないのでしょうか?
とすると、東京駅のJR海まで買いに行くか、JR九に電話で頼むかしかないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。


長々と失礼します*−*。 投稿者:カナ。  投稿日:06月25日(日)02時58分09秒

此処って親切過ぎるくらい親切!!!!
かなり活用させてもらってます。感謝感謝!!!!
今年の夏はじめて18切符で旅します。
長崎から。
フジロックとSS2000っていう。ロックフェスに参加するんです。
チケット代だけでも何万ってするので交通費浮かすため頑張ってます。

日程は7月25日博多発のムーンライト九州に乗って京都まで行き。
京都から普通で新宿まで行き。
その日の夜。新宿発のムーンライトえちごに乗って長岡まで。
最終目的地は越後湯沢なのですが。
もっと速く・安くで行ける方法ってありますか???
どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

あと。指定券取るなら。ムーンライト九州は6月25日に日付が7月26日の指定券を。
ムーンライトえちごは6月26日に日付が27日の指定券を購入すれば良いのですよね????


最近過眠症です 投稿者:なお  投稿日:06月25日(日)02時29分11秒

最近過眠症です。北海道旅行は果たして大丈夫なのでしょうか?

>りまさんへ
 松山〜京都〜米原〜大垣〜名古屋のルートなら
 松山〜伊予西条の運賃1580円と青春18きっぷ1日分と
ムーンライト松山の指定券を準備すれば大丈夫です。


ありがとうございます 投稿者:りま  投稿日:06月25日(日)00時03分59秒

ひろべえさん、ありがとうございました。

松山−名古屋までの帰り方はわかりました。
全部を青春18キップで乗っていけるものなんですか?
教えて下さい。またまたですが、お願いします!


奈良県 → 岩手県 投稿者:  投稿日:06月24日(土)23時39分44秒

埴生峰延様、RESありがとうございました。

胆沢郡の位置関係がよく解りました、
日本地図はやはり必要なのですね、
自宅付近や近畿地方のを持っていれば安心だと思っていましたが、
これを機に購入したいと思います...

ありがとうございました。

2000/06/24 23:35


色々レス 投稿者:さかな  投稿日:06月24日(土)21時17分13秒


>kengoさんへ

青春18きっぷを使う場合、
ムーンライトながらで出発して乗り継ぐ方法だと青春18きっぷ1日分と
指定券と東京から横浜までのきっぷで行けます。

臨時大垣行き夜行で出発する場合は青春18きっぷ1日分と
川崎までのきっぷが必要です。

ムーンライト九州を使う方法の場合は青春18きっぷ2日分と
ムーンライト九州の指定券です。

青春18きっぷ1枚で5日分なので1枚を5人で使うと1日で使い切ります。

>まりまりさんへ

自転車は無料で持ち込めるので持っていくと便利だと思います。
自転車旅行したことがないのであまり分からないのですが、地図で坂があるところかどうか
判断するしかないと思います。

私が住んでいるところは自転車で行く範囲のほとんどが平地です。
だから自転車で山道を行くのががどれくらい大変か分かりません。
車で言うと坂道発進をあまりやらなくていい地区です。

>森井夏穂さんへ

ついでに主人公の地も寄ってみたらどうですか?

>Lupinさんへ

青森のねぶた、仙台の七夕、秋田の竿頭などの祭りが重なります。
東北は全体的に指定券が取りにくいと思います。
その上にフリーきっぷがあるのですごいことになるでしょう。

>なおさんへ

秋田から奥羽線で山形経由みたいです。
駅員は見て分かるのだろうか。

>だいマルさんへ

夏はミッドナイトの方がムーンライトながらより難しいみたいです。
去年あたりは発売日に買えない人が続出したみたいです。

>nekoさんへ

先に申し込みしていた人がいると発売時間になってから順番に端末操作するので
順番が来る前に売り切れてしまったと思います。
駅で1番に並んでも駄目なことがあります。
週末は1分以内で売り切れだと思います。

今回は名古屋に着いてから前の車両に乗り換えるのがいいと思います。


レス有り難うございます。 投稿者:かみ  投稿日:06月24日(土)21時06分07秒

 埴生峰延さん返答有り難うございます。

これで、高崎から18きっぷを使用して
北海道を一周したいと思います。
多少ワープをしますが、根室・稚内までいきたいと思います。

MLえちご・ミッドナイト・野宿・半野宿・フェリー2等のスケジュールは
きびしすぎるでしょうか?
服装などどんなもんでしょうか?
北海道をチープに旅したことがある方アドバイスを
いただければ嬉しいです。

よろしく


岩手県胆沢郡 投稿者:埴生峰延  投稿日:06月24日(土)19時52分25秒

>Qさん
 岩手県胆沢郡には、以下の町村が含まれています。
  金ヶ崎町、胆沢町、衣川村、平泉町、前沢町
 また、胆沢郡に隣接して、水沢市があります。
 東北本線の一ノ関から北上の間の一帯です。
 てんちゅうさんのプランの仙台から先は次の通りです。

 仙台900−1032一ノ関 一ノ関ゆき
 一ノ関1100−平泉1108−前沢1114−水沢1124−金ヶ崎1134 盛岡ゆき
 (一ノ関1100発の列車は火曜と7月9日運休ただし8月15日は除く)

 東北新幹線なら、一ノ関・水沢江刺・北上のいずれかの駅下車となります。

>kengoさん
 東京−博多間を「ムーンライトながら」利用で行くと、1人あたり次の費用がかかります。
  「青春18きっぷ」1回分 2300円
  東京−横浜間乗車券 480円
  「ムーンライトながら」指定席券 510円
 5人で行けば、「青春18きっぷ」1枚5回分を使い切ることができていいですね。
 (もしかして、kengoさん+5人なら、ちょっと不都合ですが)

>かみさん
 @自由席連結日 函館発7月20日から8月21日まで
  停車駅(順に、着時刻・発時刻)
    森(022・056) 八雲(着時刻不明・125) 長万部(157・249)
    東室蘭(403・438) 苫小牧(525・527) 千歳(着時刻不明・550)
    白石(着時刻不明・621) ほかは通常通りです。

 A名寄から音威子府まで
   乗車券1040円+自由席特急料金1110円=計2150円です。

 Bについては、よく分かりませんが、どこでもあるというわけではないと思います。
 どなたかフォローをお願いします。


教えて下さい。 投稿者:洛西2号線  投稿日:06月24日(土)17時49分04秒

こんばんは。

来週の日曜日、盛岡への旅行の帰りに東北新幹線を利用するのですが、自分の乗車する東北新幹線
から伊丹・関西行の最終の飛行機に間に合いそうにないので、東京都内で宿泊することになります。出来れば宿泊費を極力抑えたいので都内(または川崎市・横浜市)にある24時間営業のインターネットカフェ、またはインターネットが完備されている24時間営業(或いは早朝まで営業)のまんが喫茶の情報を教えて頂きませんか?
希望としては朝一の飛行機に乗りたいので、大田区や品川区・港区など東京国際空港に近い所を教えて頂ければ幸いです。

関西には大阪市北区に24時間営業のまんが喫茶(インターネット完備)があるので多分東京都内にもあると思うのですが...。


教えてください。 投稿者:かみ  投稿日:06月24日(土)17時37分50秒

この夏に18きっぷにて、北海道一人旅をしようと
考えているのですが、解らないことがあり教えてください。

@ ミッドナイト(下り)の自由席がある日の停車駅と時刻を・・・
A 特急「利尻」名寄2:50発〜音威子府3:42着に乗る場合
   別途いくらかかるのでしょうか?
B 18きっぷの常備券はJR北海道のみどりの窓口ならば容易に手に入るのでしょうか?
 ご存知の方お知らせください。
 よろしくお願いします。

 


教えてほしい事が・・・。 投稿者:kengo  投稿日:06月24日(土)16時15分15秒

東京から福岡まで行きたいのですができるだけ安くで行きたいのです。このホームページにのってる方法を使えば13000円ぐらいで行けるみたいなんですけど、なんとか4000円以内でいける方法はないでしょうか。友達5人と帰る予定なんですけど・・・。


はじめまして 投稿者:まりまり  投稿日:06月24日(土)14時47分53秒

こんにちは、はじめまして。
HPは、分かり易くて、いろいろ役立たせていただいてます。ありがとうございます。
質問ですが、この夏に北海道に18切符でたびをしようと考えています。
初めての国内1人旅です。しかも、いきなり2週間です。
今の1番の悩んでいることは、折り畳み自転車を持っていこうか
どうかということです。あると便利ならもって行きたいけど、
けっこう、重たいので、坂が多かったり不便ならやめようと
思います。わかる範囲でいいので、意見を聞かせてもらえたら
ありがたいです。
また、初めての旅だし、20歳代女性なので、危険なことなど、
何かアドバイスがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。


センチヒロインの12都市 投稿者:森井夏穂  投稿日:06月24日(土)12時56分48秒

今度.いつになるかわかりませんが18きっぷを使ってセンチのヒロインの12都市を巡ろうと思います


18きっぷ 投稿者:ひろち  投稿日:06月24日(土)11時58分14秒

夏の発売は決定してます。時刻表7月号にのっております。
安心して計画を立てましょう。


(続き) 投稿者:てんちゅう  投稿日:06月24日(土)10時48分57秒

↓近鉄高速バスのページです。詳しくはこちらに。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Dia/Highway/AZ0001.html


奈良県→岩手県へお安く行きたい! 投稿者:  投稿日:06月24日(土)10時24分50秒

てんちゅう様、
はじめまして、こんにちは。
ナルホド、「夜行バス」ですか。
発車時間も到着時間も理想的ですね。

さっそくこの案で検討してみたいと思います。
RESありがとうございました。

2000/06/24 10:15


18きっぶ 投稿者:  投稿日:06月24日(土)10時22分03秒

この夏は、発売決定したんでしょうか? MAXあさひ309号より送信


大阪〜仙台の夜行バス 投稿者:てんちゅう  投稿日:06月24日(土)10時10分04秒

>Qさん
大阪・京都〜仙台の夜行バスがあります。片道12,230円です。
近鉄バスと宮城交通が運行しています。
これに、奈良から大阪もしくは京都と、仙台から岩手県胆沢郡までとを組み合わせるのはどうでしょうか?
時間は、大阪発20:00、仙台着翌日8:13です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3587/index.html


松山〜名古屋 投稿者:ひろべえ  投稿日:06月24日(土)10時05分17秒

りまさんへ
一番わかりやすい方法としては、ムーンライト松山にのって京都まで出て、東海道線で
名古屋までいくのがいいと思います。仕事場なので詳しい時間はわかりませんが、京都から
新快速で米原まで、のりかえて大垣まで、のりかえて名古屋までと通常3回乗りかえる必要が
あると思います。なかには米原から乗り換えなしの快速があるかもしれませんので、
時刻表を確認してみてもいいんではないでしょうか。なお、ムーンライト松山は指定席が2両しか
ないので、早めに指定席券を確保しておくといいですよ!


はじめまして 投稿者:kurage  投稿日:06月24日(土)09時31分32秒

こんにちわ。
お盆くらいに京都から東京(ほんとは茨城のほうですが)へ
行きます。
18切符は初めてなので、いろいろ調べているところです。
ここはとてもわかりやすくて参考になりました。
ケチらないで時刻表買おうと思います。
わからないことがあったら質問させていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。

http://page.freett.com/kuragguerilla/


GОGО3デーきっぷ 投稿者:東鉄指令  投稿日:06月24日(土)06時41分17秒

速達タイプの東日本の新幹線は、人気があり、旅客が集中するので指定確保は難しいです。
当日は絶対満席です。


一番理想的な交通手段を教えて下さい! 投稿者:  投稿日:06月24日(土)02時22分12秒

はじめまして、こんにちは。
奈良在住のQと申します。

実は、来週「岩手県胆沢郡」へ行く事になったのですが、
一番「早くて」「安い」交通手段を教えていただきたいのです。
情けない話「岩手県胆沢郡」の最寄りの駅名すら解りません。
(帰りはクルマの予定ですので「片道プラン」で結構です)

今の時点では
できるだけ「新幹線」を利用しようと思っているのですが、
もしかしたら「飛行機」の方が安いのかも知れません。
どうぞよろしくお願いいたします。

2000/06/24 02:15


間違えた! 投稿者:りま  投稿日:06月24日(土)00時48分07秒

すみません!!
松本ではなくて
<松山−名古屋>を教えてください!!!


松本−名古屋 投稿者:りま  投稿日:06月24日(土)00時44分33秒

 夏休みに(7月30日ごろ)松本から名古屋まで、夜行列車を利用して
 帰りたいと思っているんですが夜行列車は走っていますか?
 幼稚な質問でごめんなさい。
 でもお教えねがいます!!


明日再発行してもらいます 投稿者:なお  投稿日:06月23日(金)23時19分28秒

JUNAさんありがとうございます。
係員にあけぼの・北斗星利用と告げて、図まで書いて見せたのに、
青森経由と学割証にも書いたのにも関わらず、忘れてるんですね。
明日再発行してもらいます。


秋田から山形、福島だからじゃ 投稿者:JUNA  投稿日:06月23日(金)21時09分50秒

>なおさん
その乗車券は、
「羽越・奥羽・福島・東北」
なんですよ。多分。


読者の方、わかるのかな? 投稿者:関係者  投稿日:06月23日(金)20時08分03秒

>東鉄指令さんwrote
>1号車および2号車の3番A席に座ってる人に興味あります。
>やはり鉄マニなのだろうか

各号車の3番A席が一番先に出る(取れてくる)券だということですね。
通し区間の1号車・2号車のその席が取れたということは、一番早く並んだ
というのが一般的な見方。

でも、
こうも読めませんか?
その券を出したマルス(JR端末)の担当係員が一番良く理解し、操作(反射神経?)も上手い、
あるいは、その端末の通信性能が良い、
と。

このあたりは、みんな10時から並ぶとか、コネで1番に取ってねと旅行会社に頼んで
いるでしょうから、
並んだ時間ではなく、タイミングでしょう。

旅行会社は、のぞみ号や寝台列車のことは詳しいでしょうが、510円のきっぷのことは
あまり詳しくないでしょうね。(こんなに取りにくいことを。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
でも、
区間やコンパートにこだわらなければ、
そんなに取りづらい列車ではない>ながら
青春18きっぷシーズン以外や、シーズン中でも金土日と休前日以外は、ガラガラ。
1ヶ月前当日なら、並ばなくても、何らかの席なら取れるよ。


(無題) 投稿者:Lupin  投稿日:06月23日(金)19時17分09秒

 8月4,5,6日にGOGO3DAYSきっぷ使いたいと考えています。
そこで、お聞きしたいことがありますので御回答下さいませんか?

 まず、新幹線には全部の路線で乗りたいです。それも、なるべくガンガン飛ばすヤツね。
停車駅の少なく目的駅までサクサクッと飛ばしてくれるのを希望。
 スーパーあづさ・はつかり、ひたち、みたいな新型系の車両。
これは乗った方が良いよッてのがありましたら、それにも乗りたいです。
 基本的に、列車に乗りたいのであって観光とかではないので乗れるだけ乗りたいでする。
でも、乗り継ぎの都合上、多くの時間が余りましたら各地での観光もあり。
 夜は乗り継ぎ上、夜行が可能なら夜行、不可能なら東京へ戻って安宿、駅での野宿等は不可。
 
 以上が基本的な考え方です。どちら様かこの線に沿ってプランを立てて下さる方は
いらっしゃいませんか?ちょっと、歯ごたえがあるとは思いますが御願いします。
参考にさせて下さい。数パターン欲しいです、あつかましい希望ですけれどもよろしく。
 
 私としましては、3日、朝一に大阪、天王寺を出まして、途中名古屋で寄り道して
東京へは夜到着。帰りは6日東京発ながらで大阪へと考えております。(18きっぷ)
 
 当日で指定券確保できますかねー???、そこら辺もよく分かりません。
ながらは頑張って、朝10時から頑張りますが、それ以外は、東京着いてからですからねー
そこら辺がどうなっているのかも分かりませんでの、分かる方お教え下さい。
予約とか、そういう都合良いのは無いですかねー???。お教え願いします。


行きも個室寝台、でも変なの? 投稿者:なお  投稿日:06月23日(金)18時30分00秒

 北海道旅行の行きも「あけぼの」のBソロが取れたので
羽越・奥羽線ルートでの青森までの旅も楽しむ事にしました。
熊谷〜高崎は新幹線自由席で乗り継ぎ割引です。
 帰りは北斗星のBソロです。青森〜中小国は別に買って
連続乗車券を発券してもらったのですが、なんか変です。

 乗車券 連続1
 熊谷→さいたま新都心
経由:高崎線・上越・信越・羽越・奥羽・東北
 8日間有効 学割 10080円

 乗車券 連続2
 さいたま新都心→大宮 130円
 8日間有効

何でこんなに安いの?有効期間も短いし、
青森は通ってるの? 
なぜだか分かる方いますか?


nekoさんへ:とりあえず今の席をキープ。 投稿者:(な)  投稿日:06月23日(金)17時18分52秒

通し区間の指定席は、この時期乗車分は即日売り切れになることが大抵です。
小田原/熱海は結構残っているのですが。
もっともよくキャンセルは出ますので、こまめに(週に2,3回かな?)窓口で確認してみるのがよいでしょう。
*東京−小田原の「4、5、6」車も大垣までそのまま行きますので、
456号車を指定して空きも確認してみるのも一つの手です。
*なお、一般座席と比べれば「コンパートメント席」は結構疲れます。
7号車でも名古屋までは行きますので、
  空席があったとしても「名古屋までのコンパートメント席」(よく空席あり)
にわざわざ変更することはおすすめしません。

*さあて、わいも仕事帰りに7月23日(始発)の大垣行で勝負してくるか。4と6号車指定で。


「ながら」について 投稿者:だいマル  投稿日:06月23日(金)10時41分25秒

>nekoさん

ながらの東京〜名古屋間は18切符シーズンの場合、発売直後にすぐ完売ということも
あるそうです。 週末だったらなおさらだと思います。
1ヶ月前の午前10時に行って満席な場合はツイてなかったと思ったほうがいいと思います。
しかし、ながらの場合ですと出発日の3日前になるとキャンセルが出てくることが
あるようですので、あきらめずにねばったほうがいいと思います。


どうも有り難うございました。 投稿者:neko  投稿日:06月23日(金)07時35分12秒

パーパーさん、ともりんさん

どうもありがとうございました。いつ頃どのように申し込めばいいのかと言うのはないんですね。
東京→名古屋は1ヶ月前10時の発売からどのくらいの時間が経つと売切れてしまうんでしょうかね。
知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


ミッドナイトは難しいですぞよ 投稿者:東鉄指令  投稿日:06月23日(金)05時47分32秒

ミッドナイトは、ながらよりも車両数が少なく、定員も少ないので、困難だと思います。
昨年の夏、1ヶ月前10時にマルスたたいてもらったが、既に売りきれ、仕方なく、ボックス
シートの増結車自由席で苦痛の時を過ごしました。
皆さんはどうですか


今日、買いに行きます。 投稿者:だいマル  投稿日:06月23日(金)02時57分49秒

いやぁ〜、皆さん指定席確保大作戦始まりましたね。(←勝手に命名)
僕は(友達が代理で行くのですが)今日指定券買いに行きます。
ねらいは7月23日出発の「ながら」東京行きと、「ミッドナイト」札幌行きです。
ちょっと「ながら」の方がすごい勢いですぐ売り切れになってしまっているようで
内心焦ってます。 しかも僕の出発する日は日曜日&夏休み初めの週末ということで
かなりピ〜ンチ!!と思います。 まぁ、友達の運に任せる他ないでしょう。


旅行会社も万能ではない 投稿者:ぱーぱー  投稿日:06月23日(金)01時47分09秒

nekoさんへ

よくある勘違いですが、1ヶ月以上前から旅行会社でも受け付けてもらえますが、
実際にマルスで指定券発券するのは1ヶ月前になってからです。
しかも、10時きっかりに発券してもらえればいいですけど、
往々にして後回しになることもあります。
またその日が定休だとすると、その日は指定券の発券は翌営業日回しになり、
それで満席になることもあります。

旅行会社に予約するときは、ある程度のリスクを
考えたほうがいいでしょう。
もっとも旅行会社の人と顔なじみになる、お得意様になると
旅行会社もリキ入れてとってくれるんですけどね。


岐阜までは 投稿者:ともりん  投稿日:06月23日(金)01時40分09秒

名古屋に到着前の早い時間に前の方の車両に移動して席の確保しましょう.

7/19の指定が取れただけでラッキーと思ったほうが良いかもしれませんよ.
1ヶ月以上前に申し込んでも実際に指定席が発行されるのは1ヶ月前の10時. その10時に
JTBが端末を叩けば取れたでしょうが,多分タッチの差で満席になったのでしょう.

  もし名古屋まで指定が欲しければ,根気良く窓口に行くか,キャンセル待ちを掛けるしか
ないでしょうね。

  でも、そのJTBさん、「小田原編成」を知っていた(nekoさんの指示かな)のが救いでしたよね。
 


「ながら」について 投稿者:neko  投稿日:06月22日(木)23時36分12秒

立山・黒部に行くつもりで7月19日の下り「ムーンライトながら」に乗るつもりで指定券をJTBに
予約したのですが、名古屋までのが取れず、小田原までの指定券でした。しかも、取れた指定
券は今回岐阜まで乗りたいのに名古屋止まりの7号車でした。1ヶ月以上前(6月17日)に申し込ん
だのですが、どうして名古屋までのはとれないのでしょう?いつ頃(どのように言って)申し込
んだら東京→名古屋の指定券は取れるのでしょうか?


7/19 投稿者:さかな  投稿日:06月22日(木)22時25分03秒

オプショナルプランの単体申し込みができるものがあるとは初めて知りました。
3日用くらいならば使い道がありそうです。

いつのまに掲示板のカウンタが10万に近づいている。
この掲示板は97年8月から使っていますが、カウンタは去年の5月からです。

7/19発のムーンライトながら下りに乗る予定だけどどうなるかちょっと不安です。
指定券買えなかったら座れないかも。
行ける可能性は少し上がった気がしています。


>みっちさんへ

秋に発売なのは鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷです。
ここ数年発売されているので今年も発売されると思います。

>シトさんへ

前にもどの時刻表か忘れたけど地図と本文のページが合わないものがありました。

>なおさんへ

B寝台ソロ取得おめでとうございます。
B寝台も大変みたいなのにすごいです。

>みほさんへ

大きな駅では乗り換える列車によって2分から3分では難しいことがあります。
本数の少ない路線では同じように乗り換える人が多いので迷うことが少ないと思います。

乗っている間は寝るか旅行ガイドブックを見るか時刻表を見ています。
テレビを見たりラジオを聞いたりすることもあります。


JTB支店でのたずね方 投稿者:関係者  投稿日:06月22日(木)20時39分25秒

>JTB赤坂支店に問い合わせてみたところ、そういった切符は扱っていないとのことでした。
>どこのJTBでお聞きになられたか教えていただけますでしょうか?
>宜しくお願いいたします。

JTBで聞く時、JRきっぷとして訊くと(JR券取り扱い部門で訊くと)、「そういった
切符は扱っていない」といわれる可能性が高いです。
これは、下のパンフでわかる通り、企画きっぷではなく、JTBエース(パッケージツァー)
のオプショナルプラン(追加で申し込むプラン)だからです。
もちろん、このパンフについては、オプショナルプラン単体で申し込むことができます。

大きなJTB支店の場合、きっぷコーナーではなく、国内旅行コーナーで訊ねた方がベター
ですね。
JTB支店以外にも、代理店やJTBの端末装置を置いている販売店(大学生協など)でも
取り扱っているでしょう。
下の写真のコピーを持っていけば大丈夫。

なお、JTBのクーポンを道内の指定の駅で引き換えてからJRに乗車できます。
(今回の質問とは無関係ですが、道内3日5日7日や道東、道南などのきっぷも
 利用価値が高いです。お盆の利用除外期間が無い。周遊きっぷゾーン券と違って
 指定席利用ができる。)


JRフリーパス 投稿者:1stライナー  投稿日:06月22日(木)19時44分00秒

>まるきどさるさん、LOOKさん

下記のアドレスにJRフリーパスについて載っているJTBの北海道オプショナルプランの
パンフの部分を画像で載せました。詳しくはそちらをご覧ください。
各コースがありますので、旅行の日程によっては北海道フリーきっぷなどよりオトクな場合が
あります。

このフリーパスだけの購入は可能です。特に地域限定の商品ではないようなので、北海道以外の
JTBであれば扱っていると思うのですが。

http://member.nifty.ne.jp/tejimark/jtb/optional.htm


報告補足 投稿者:(な)  投稿日:06月22日(木)17時57分03秒

念のため。下記報告で単に「(コ)」と記してあるのは、
「ムーンライトながら号コンパートメント席」であります。
発売システム上、本体とは別枠で扱われています。発売担当者には、「コンパートメントは?」
とでも念を押した方がよろし。

*ついで:おっ、この掲示板もそろそろ 拾萬接蝕 になりますかな?(ふと、左上を見る。)


ある測定結果の報告。 投稿者:(な)  投稿日:06月22日(木)17時52分06秒

測定項目:「ムーンライトながら」の空席数
測定場所:名古屋駅(名古屋市中村区)
測定日時:6月21日19時30分頃
測定方法:中央コンコース自動販売機を用いた。
測定結果:7月19日 名古屋−東京 (コ) 喫煙 あり 禁煙 少々
         同   東京−名古屋 (コ) なし
         21日 名古屋−東京 (コ) 喫煙 少々 禁煙 なし
      なお、「普通の座席」は全く測定されなかった。また、熱海まで/小田原までは測定を
省略した。

*てなわけで、(コ)には若干の空きがまだありそうです。
 抽選にはずれた方は、臨時電車または人間てんこ盛りの覚悟を決める前に再度勝負を。


平日! 投稿者:まるきどさる  投稿日:06月22日(木)17時44分20秒

>ともさんへ

一日散歩切符は、土日、祝日だけだそうです。
ぼくが行くのは、木曜、金曜なので、無理っぽいです。
あと、小樽にも行きたいので、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。


札幌フリー 投稿者:とも  投稿日:06月22日(木)17時08分02秒

時期が合えば 一日散歩切符の方がいいのでは???
http://www.jrhokkaido.co.jp/traffic/kipp/fr1.html#1
また札幌だけなら 地下鉄とかのフリー切符の方がいいよ。
http://tis.do-johodai.ac.jp/
http://www.city.sapporo.jp/st/card.html


札幌フリー乗車券について 投稿者:まるきどさる  投稿日:06月22日(木)15時34分45秒

>1stライナーさん

JTB赤坂支店に問い合わせてみたところ、そういった切符は扱っていないとのことでした。
どこのJTBでお聞きになられたか教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。


しかし皆さん、指定券購入早いね 投稿者:東鉄指令  投稿日:06月22日(木)05時58分04秒

自分もその中の一人だったりして。
既に、18きっぷシーズンの各快速列車の指定券発売始まりました。
19日発上下ながらは早くも満席です。みんな早いこと早いこと関心します。
やっぱり皆さん、仕事、学校休んで、みどりの窓口へ買いに並ぶのでしょうかね。

来月19日、下りながらに乗りますが、1号車および2号車の3番A席に座ってる人に興味あります。
やはり鉄マニなのだろうか


質問です。 投稿者:みっち  投稿日:06月22日(木)01時27分24秒

切符に関係したことなんですけど、
青春18切符のほかに、秋頃。
なんか青春18切符と同じような切符ってありましたよね?
今年はあるんですか? 教えて下さい。


札幌フリー乗車券 投稿者:LOOK  投稿日:06月22日(木)00時03分04秒

1stライナーさんへ
乗降できる範囲を詳しく教えてください。
またこれだけでも買えるのですか?


イベント情報 投稿者:えいと  投稿日:06月21日(水)23時37分18秒

『JTB時刻表』7月号を買ってきました。

目だった変更点として、欄外に縦書きでイベント情報(花火大会が多い)が掲載されているページが
あります。
「グッたいむ」が減ったと思ったら、こういう使い方もあるのですね。(^^)


あいがとうございました。 投稿者:wakako  投稿日:06月21日(水)23時29分08秒

こんばんわ。検索ありがとうございました。
これを参考に楽しいたびに行ってきます!


不良品、コンパス時刻表 投稿者:シト  投稿日:06月21日(水)20時52分04秒

質問に答えていただいてありがとうございます。 
いまどき、喫煙者優先の列車があるんですね。
 
 中型コンパス時刻表7月号は、欠陥があります。
さくいん地図の5ページ、9ページの路線に表示されている数字が、掲載ページに一致しません。
ので、わかりにくいことこの上なし、です。

 自分の時刻表だけかも・・・


豪華北海道の旅 投稿者:なお  投稿日:06月21日(水)19時56分45秒

北斗星82号ののBソロ個室の指定が取れました。
やっぱり10時に並んでよかったです。
北海道フリーきっぷのグリーン車用なので
豪華な旅になりそうです。


15年振りの大阪 投稿者:山H2  投稿日:06月21日(水)16時53分02秒

久し振りに見た大阪は難波、南港、ビジネスパークと変貌していて驚きの連続でした。

京橋、阪急東通り、曾根崎新地の飲み屋さんは以前の侭で安心して大酒飲んで帰京しました。

関西弁が柔らかく心地よく響きました。又行きます大阪へ


まるきどさるさんへ 投稿者:1stライナー  投稿日:06月21日(水)14時09分44秒

札幌・小樽周辺ならJTBの北海道オプショナルプランの中にあるJRフリーパスの
「札幌フリー乗車券」が使えます。
札幌近郊の普通・快速列車に乗り放題で1日間2500円、2日間3300円、3日間3900円です。

ただし現地では発売していませんので、飛行機に乗る前にJTBでこのクーポンを買って、
現地のJR窓口で引き換える形になります。新千歳空港駅で引き換えできます。

他の旅行代理店でも同じような商品があるところもあるようですが、JTB以外はちょっと
分かりません。


僕の暇つぶしは 投稿者:小次郎  投稿日:06月21日(水)13時26分21秒

いつもロムっているので掲示板にはいつも参加してないのですが・・・
暇つぶしとして僕がよくやることは
@ゲームボーイでのロープレとかすると結構時間が潰せます。
A特急型座席(快速など)の隣の席の人と雑談(女の子だったらベスト)
この二つは暇つぶしには最適です。18きっぷシーズンだとAの場合
「どこまでいくんですか?」とかお話すると暇つぶしにはなります。


巨大催事追加 投稿者:XYZ  投稿日:06月21日(水)12時30分12秒

(な)さんへ
もうひとつ、8月6日の長崎恒例行事(某歌手の野外コンサート)もあります。


ひまつぶしの一例 投稿者:(な)  投稿日:06月21日(水)12時12分55秒

1.【睡眠】 暇つぶし効果特大。もっとも、暇だから寝るのではなくて、眠いから寝るのが本音。
  寝過ごしには十分注意。特に、その後に瞬時の乗換が控えている場合。
2.【持込音響装置】 お好きな演奏家をご用意。効果あり。まわりがうざい時にも有効。
  予備電池を忘れずに。電源切れると、ただのゴミ。
3.【放送受信機】 朝の新聞が欠かせない方にはぜひ。台風とか、営業中の火山などが
  作戦に与える影響を検討する上でも重要。後は2.に同じ。
4.【読書】 お好きな物を。あるいは、作戦予定地の案内本などがいいかもしれない。
  時刻表見ながら作戦の確認なども。作戦日誌記入もよろし。

てな、ところかな。他の皆様は如何でしょうか。
私の経験では、ぼちぼち暇でぼけえぇーっと起きたりねたり。
作戦終了後も2日ほど眠い。

*おまけ 6月20日1835時。「ムーンライトえちご」7月20日始発新潟行 
入手成功。残20程度?


(無題) 投稿者:みほ  投稿日:06月21日(水)11時08分59秒

おおきな駅での2分乗り換えや3分乗り換えはちゃんと駅の構造を
調べておかないと大変なんでしょうか?
万が一乗り遅れてしまったら・・・と思うととても不安です。
あと、2日間ほとんど電車のなかというのはけっこうきついものなのでしょうか?
往復でほぼ4日間電車にのっていることになるのですがどうすれば
楽しく過ごせるのでしょうか?


時刻表の表紙 投稿者:えいと  投稿日:06月21日(水)01時16分44秒

7月号の時刻表は、期せずして北海道の表紙を使ったものが多くなりました。
大型の2つはどちらもラベンダー畑(たぶんファーム富田)の写真。
ただ、インパクトでは小型版の「ドラえもん機関車」でしょうか? (^^;

>なお さんへ
たぶん察しがついていると思いますが、『ミッドナイト』の間合い運用だそうです。
日中に走行すると、外見の老朽化が目だってしまいそうな気がします…。

>カゲ さんへ(補足)
『ミッドナイト』が新札幌にも停車するのを忘れていました。(^^ゞ
 (しっかりしなさい!>ぢぶん)
という事で、札幌までなら新札幌―札幌間の運賃(\260)が必要です。
先へ足を延ばすのであれば、18きっぷをもう一日分使う手もあります。

海峡線のドラえもんイベントも定着してきましたが、肝心の海峡線利用者は昨年度過去最低を記録
しました。
今年は有珠山噴火の影響で、さらに減少が見込まれています。
物流面では重要な青函トンネルも、乗車する側からするとやはり退屈なものになってしまうのは
否めないところです。
ではでは。(^^)/


早朝受付け 投稿者:なお  投稿日:06月21日(水)00時25分32秒

 7/19発車の夜行ってそんなに混んでいるのですね。
 学校から近いO駅の早朝受付けという制度を初めて
利用してみました。3番でちゃんと指定券取れました。
 でも10時に並ぶのとは微妙ですね。一番じゃないと
気が済まない心配性なので…。


ムーンライト九州 投稿者:はたはた  投稿日:06月21日(水)00時05分53秒

さかなさん、レスありがとうございます。
>多い時は通路いっぱいになります。
>人で通路が埋め尽くされる日もあります。
お、おそろしいっすね(^-^;;;
窓際席ゲットでよかったぁ

今日、20-21のムーンライト九州を取ってきました。
これは思ってたよりもかなり楽勝で(っていっても10時きっかりにとってもらったんですけど)
窓際をゲットできました。しかも勢いに乗って2席も。。。(-_-;ドーシヨ
もしかしたららムーンライトながらで見つめられながら寝るよりも
昼間一生懸命鈍行で移動してムーンライト九州のゆったりシートで寝るほうが
快適なのかもしれませんね。

あとは帰りの指定席ゲット作戦!みなさんもがんばりましょう


思い違い  投稿者:さかな  投稿日:06月20日(火)23時54分50秒

コミケの前日のムーンライトながらが異常に混む理由は東京に朝早く着く列車だからみたいです。
徹夜で並ぶことが禁止されているので朝早く行くしかないようです。


行けることが決定した時点で東京7/19発のムーンライトながらの指定券を買いに行く予定です。
どうしても入手できない場合は小田原から乗ります。
座れなかったら沼津で臨時へ移動する予定です。
青春18きっぷシーズン初日なのでそれほど混まないと推測していたけど
思ったより混むみたいなのでちょっとあせっています。


>シトさんへ

ムーンライト高知の普通車指定席は喫煙車1両だけです。

>なおさんへ

噴火の影響でSLすずらんのツアーが減ったからでしょうか?
それとも運が良かっただけでしょうか?

>えいとさんへ

コミケでは鉄道関係の同人誌も出ています。
大型時刻表並みのカタログから探すのはすごく大変です。
その場所へたどり着くのも大変だと思います。


>はたはたさんへ

小田原から自由席席の車両は小田原からたくさん乗ってきます。
多い時は通路いっぱいになります。
人で通路が埋め尽くされる日もあります。
少ない日はデッキで立っている人がいるくらいです。

>カゲさんへ

フェリーを使わない場合はムーンライトえちごで出発する方がいいと思います。

渋谷4:38発の1番列車に乗り、八戸から野辺地間特急に乗り、函館からミッドナイトに乗る方法も
あります。池袋から埼京線で赤羽へ出て赤羽からホームページにある東北線経由か
日暮里で常磐線に乗り換える方法があります。


ムーンライト高知 投稿者:シト  投稿日:06月20日(火)22時03分31秒

前略
 ムーンライト高知に禁煙席はありますか(18キップで乗れる)


7/19−20ながら 投稿者:みずっち  投稿日:06月20日(火)21時04分18秒

>7月19日下りながら、早くも満席  
>名古屋車両は勿論満席。小田原車両は残数11でした。

19日の下りはキツイみたいですね。
でも、
下り、小田原まで指定
上り、熱海まで指定 なら
十分あいているみたいですよ。東鉄さんのカキコより多いみたいです。
特に、セミコンパートを足せば、100席近く残っているみたい。

全区間や禁煙のみやセミコン以外など、第一希望で満席でも
この列車の席は、けっこう残っているものです。
駅員や旅行会社係員にしっかり言ってみましょう。


仙台>新潟ルート 投稿者:むね  投稿日:06月20日(火)19時09分56秒

ちょっと時刻表でみてみました。
自分だとルートは仙山線>奥羽本線>米坂線>羽越本線>白新線かなと思います。

快速仙山1号
仙台発8:14>山形着9:17
普通
山形発9:23>米沢着10:08
快速べにばな1号
米沢発10:24>新潟着13:04

自分がもし行く場合は上の列車を乗り継いで行くとおもいます。
今回たまたま乗り継ぎが面白そうだったので書き込んでみました。
普段は面倒でやらないのですが。


増毛ライナー 投稿者:なお  投稿日:06月20日(火)17時39分17秒

7月号の時刻表を見てみると留萌本線に「快速増毛ライナー」
臨時列車がありました。カーペットカー連結だそうです。
どんなのだろう?SLすずらんのついでに乗ろうかな。


札幌をお得に歩き回る切符求む! 投稿者:まるきどさる  投稿日:06月20日(火)15時49分59秒

来週の木曜日、金曜日と飛行機で北海道に行って、札幌、小樽周辺をぶらぶら回りたいと思っています。
で、お得なチケットを探していたら、「一日散歩切符」という切符を見つけました。
これは、札幌周辺一日フリー切符で、東京で言えば都区内フリー切符みたいなものです。1枚2040円です。
新千歳から小樽に行くだけでも1740円ですから、大変お得なのです。
しかし、このチケットは土日、祝日しかつかえません。
困ってしまいました。
なにかみなさん、よいアイデアを授けてくださいませませ。


仙台から新潟へ 投稿者:まひろ  投稿日:06月20日(火)14時51分54秒

18きっぷを使って移動しようと思ったのですが、
近そうにみえて、案外乗り継ぎが大変なんですね。
自分なりに時刻表で探したのですが、ゆうに7時間を越えました。
(18きっぷは使えませんが、バスが一番早そう・・・)
なにか良いルートをご存知ないでしょうか?
夕方4時か5時くらいには新潟に着きたいのですが。


皆様、ありがとうございます。 投稿者:(な)  投稿日:06月20日(火)13時19分42秒

そうすると、夜行列車作戦に影響を与えそうな巨大催事は、今のところ
1.コミケ 8.11〜13 東京
2.催事  8月     札幌近郊
ですかね。
 では小生も1つ。
3.鈴鹿8時間耐久ロードレース 7.27〜30 特に29,30日 三重県鈴鹿市 参照先 8tai.com
をUPします。ご協力感謝。
この先は、「巨大催事トハ、参加者ガ余リニモ多イタメ、夜行列車ノ指定席券ガ入手不可能同然ニナルカ、
自由席ニアリツクタメニハ通常ヨリモ数時間早ク並ブコトヲ強イラレル催事デアル」ということにしませう。

はたはた様の
>そういえば、指定席を取ってない人が電車に乗り込んでいったいゼンタイどんな行動を
>取るんですか?ま、まさか、通路を陣取られるなんて事はないっすよね(^-^;;;
>どうしよう、寝れなかったら。。。。んー
 指定席当選、おめでとうございます。大垣まで(456号車)か名古屋(789号車)までか、
あるいは途中で降りられるかは存じ上げませんが、窓際でごゆっくりおくつろぎ下さい。
 さて、はずれた方の運命ですが、空席が終了すればお察しの通りです。私がいつも名古屋から乗ると、
通路やデッキに新聞や雑誌がたんまり転がっています。さらに、名古屋駅で降りたと思われる
人数を考慮するば、人間てんこ盛り状態になっているものと想像されます。なんたってシーズン初日ですし。
*定期列車で立って行くよりは、臨時電車で確実に座っていく方が絶対に楽です。


ふね 投稿者:とめ  投稿日:06月20日(火)07時17分02秒

えいとさん>
早速のレス有難うございます。
家は岐阜ですので、サンダーバードはちょっと使えないです。
間に合うのなら敦賀航路ですが、
一応新潟航路+青春きっぷ、大洗航路+「ながら」も考えてます。
「ミッドナイト」はちょっと心配です。


7月19日下りながら、早くも満席 投稿者:東鉄指令  投稿日:06月20日(火)05時05分53秒

即日の夜、地元の旅行代理店に買いに行きました。
名古屋車両は勿論満席。小田原車両は残数11でした。即ゲットした。

皆さんの出足の早さに驚いてます。


SLのこと 投稿者:なお  投稿日:06月20日(火)04時58分04秒

 日曜に、地元秩父鉄道のSLのパレオエクスプレスに
乗ってきました。
 それは指定券取りに熊谷駅に行ってSLの汽笛を聞いたら
急に乗りたくなって、定期券で池袋まで行って、西武秩父まで
特急で行ってから、御花畑駅からSLに乗りました。
 夏休みじゃないから余り混んでなくて、ゆっくりとした
旅が楽しめました。地酒入りのアイスクリーム食べました。
 お土産に硬券の切符と石炭をもらってきました。
 父の日だけに語呂合せで「ちち父」とか言って入場券売って
いました。勉強疲れの私にとっては有意義な日でした 

昨日北海道旅行のSLすずらんの指定券が取れました。
映画すずらんの舞台になった恵比島駅に行きます。
あっさり取れたのでビックリ!去年のほうが人気あったのかな?


ついに発表ですか 投稿者:ダイヤモンド岩崎  投稿日:06月20日(火)01時42分15秒


 ま、3日間で24000円ですから、そんなに高くはないですね。しかも、指定席とり放題なわけですから。

 さらば「ウイークエンドフリーきっぷ」「親子スーパーパス」「GO・GOフリーきっぷ」。

http://www.jreast.co.jp/traing/ticket/200007_go.html


もしかして… 投稿者:えいと  投稿日:06月20日(火)01時35分04秒

名古屋方面へ向かわれるのでしょうか?>とめさん
とすると、サンダーバードでは役に立ちませんね。(^^ゞ


真夏のイベント 投稿者:えいと  投稿日:06月20日(火)01時21分23秒

以前(な)さんの質問がありましたが、今週の『ぴあ』に夏のライブイベント特集が掲載されています。
 (首都圏版だけかもしれません)
単独アーチストによるもの(西武ドームの渡辺美里など)も含めると、相当な数です。

>紅茶ライク さんへ
JR北海道のHPに詳細が載ってます。
列車は完全復旧しましたが、火山活動は終わっていない事を忘れないようにしたいものです。

>とめ さんへ
新日本海フェリーのHPによると、駅から港までの連絡バスがあるそうなので、当然その逆もあるものと思われます。
所要時間は10分少々なので、定時運航であれば余裕で間に合うでしょう。
あと保険として、以下の列車もあります。
 敦 賀21:52―22:45京 都  特急サンダーバード48号
  (乗車券込みで、自由席\2770・指定席\3280)

>カゲ さんへ
フェリー利用と比較してみました。 
 ●MLえちご+ミッドナイトの場合
   乗車券(渋谷―高崎)  \1890
   18きっぷ一日分     \2300
   MLえちご指定券    \ 510or310
   ミッドナイト指定券   \ 300      計 \5000or4800
 ●フェリー利用の場合
   乗車券(渋谷―水戸)  \2210
   バス(水戸駅―大洗港) \ 600
   フェリー(大洗〜室蘭) \4900(2等)
   18きっぷ一日分     \2300      計 \10010
費用面では定番コースですが、快適性ではフェリー利用も捨てがたいものがあります。
 ※フェリーダイヤ  大 洗23:30〜18:45室 蘭(ただし日曜休航)

コミケには鉄道関係の同人誌もあるそうで、最近気になっています。
とは言うものの、あの混雑は…。(^^;;;
ではでは。(^^)/


ムーンライトながら 投稿者:はたはた  投稿日:06月20日(火)01時14分43秒

初18切符トラベラーなんですけど、
ここの掲示板を見ていたおかげでなんとか19日ムーンライトながらの指定席を
ゲットできました。さかなさん、どもどもですぅ。
しかし、10時の時報とともに入力してもらったんですが、名古屋までは即完売で
取れませんでしたけど小田原までのを窓際席ゲットできました。
そういえば、指定席を取ってない人が電車に乗り込んでいったいゼンタイどんな行動を
取るんですか?ま、まさか、通路を陣取られるなんて事はないっすよね(^-^;;;
どうしよう、寝れなかったら。。。。んー


東京(渋谷)〜北海道(とりあえず札幌まで)まで 投稿者:カゲ  投稿日:06月20日(火)00時44分23秒

夏休み(9月の初め)を利用して18切符で北海道に行こうと思います。
どう行くのが一番効率的ですか、教えてください。やはり、ムーライトえちごで行くのが
いいですか?


ふね、指定券 投稿者:とめ  投稿日:06月19日(月)23時39分33秒

今日、7月19日の「ながら」(上り)の指定券と、8月18日の新日本海フェリーの
敦賀→小樽の2等のきっぷを買ってきました。
「ながら」はともかく、船の方はなんとか2等が取れたので良かったです。
(敦賀〜小樽間の2等は定員が30人程度しかないので、取るのが難しい)

私は8月18日から27日まで北海道へ行きます。
帰りも船で帰るつもりですが、どのルートを使うか迷ってます。
できれば同じ小樽→敦賀で帰りたいのですが、敦賀での乗り継ぎ時間がちょっと心配です。
敦賀港に20時30分に着いて、敦賀21時24分の米原行きの最終電車に間に合うのか?
敦賀駅までバスが出るのかどうか?誰か教えてくれませんでしょうか。


コミケ 投稿者:さかな  投稿日:06月19日(月)23時20分53秒

コミックマーケットとコミケットとコミケは登録商標だけど
普通に書き込む分には何も問題ないです。
単に他に登録商標として登録されるのを防ぐため登録しているようです。


そういえば指定券発売日 投稿者:さかな  投稿日:06月19日(月)23時16分47秒

7/19発のムーンライトながらに乗る予定だけどまだ指定券を買っていません。
今のところ行けるかどうか当日まで分からない状態です。
最近はいつもこんな感じです。

自分のまわりは鉄道より車という人の方が多いです。
それでも青春18きっぷを知っている人は多いです。

コミケに関しては半年前から日程を書いて注意を呼びかけています。
気合いを入れすぎて何枚も入手する人がいるため後になってキャンセルが
出るのも事実です。


有明の巨大行事 投稿者:プリンスキング  投稿日:06月19日(月)23時13分48秒

下記の行事の名称を掲示板で書き込むと、商標権侵害となって
法律違反になるのですか。全然知りませんでした。

毎年来場者は増え続けているそうですから、
今年も去年以上に指定券が入手しづらい状況になると感じます。


下の件 投稿者:みずっち  投稿日:06月19日(月)20時59分38秒

行事の名称は、登録商標につき
カキコできないよ。


いくつかへのレス2 投稿者:みずっち  投稿日:06月19日(月)20時56分43秒

夏の東京有明方面での巨大行事の日程について

その行事は、

8月11日(金曜)
8月12日(土曜)
8月13日(日曜)
各10時から16時まで開催されます。


いくつかへのレス 投稿者:みずっち  投稿日:06月19日(月)20時47分41秒

>ミッドナイトはもう復旧しているのでしょうか?

はい、6月8日だったかから、復旧しています。
北海道を青春18きっぷだけで回るのは大変ですが、
札幌までなら、ミッドナイトが便利ですね。
7月19日から8月20日は、自由席(増結?)もあります。
「がんばる、ふんばる北海道」に応えるため、
みんな北海道へ行きましょ。


>青春18きっぷの「18」は18歳向けということらしいです

たしかに、18歳のことですが、「18歳くらい」が正しいようです。
18歳が自動車免許年齢で、ほって置くと「マイカー族」になるところを
18きっぷで鉄道の旅の良さを知ってもらい、自動車免許をとっても
鉄道離れをおこさないように、
という、年齢層ターゲット商品として開発されたそうです。

某所で、JR東海会長の須田氏が書いていました。

そんな歴史を持っている商品だから、マイカーとの競合がより厳しくなり
18歳人口の鉄道ファンを掘り起こさなくてはならない現時点で、
おいそれと廃止なんかできないはず>JR各所
須田会長のお言葉にも反しますよ・・・・


おしえてくださいませ 投稿者:紅茶らいく  投稿日:06月19日(月)20時14分09秒

いつも長期休暇どきになるとこのぺーじを楽しく拝見させていただいてます♪
さかなさん、これからもがんばってくださいね。
ひとつお聞きしたいことがあるのですが、ミッドナイトはもう復旧しているのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ m(..)m


知ってますか? 投稿者:湯野  投稿日:06月19日(月)20時12分33秒

15年ほど前になると思いますが、たしか「青春18」と言う歌があったように思います。
誰が歌っていたかは不明ですが、AMラジオで良く聞いた覚えがあります。(伊藤敏博さんではありません)
どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。


むねさんへ 投稿者:まひろ  投稿日:06月19日(月)11時55分21秒

ありがとうございました。
週末はネットが出来ないのでお礼が遅くなりました。
早速今週末使ってみます。


「青春18」って 投稿者:ダイヤモンド岩崎  投稿日:06月19日(月)01時23分53秒


 昔、国鉄マンで歌手だった伊藤敏博さんの曲からとったんでしょ?

 こちらに、詳しくプロフィールが
載っていますよ。
 新潟県青海町親不知出身なんですね。

 しかし、「青春18きっぷのHP主宰者」がこのことをご存知ないとは・・・。(笑)
 時代を感じますな。


http://click.gaiax.com/home/diamond_i


まもなく 投稿者:のっち  投稿日:06月18日(日)23時55分31秒

 あと10時間後には早くも第一便の指定券(7/19発)が発売されますね。
これから約一ヶ月間、皆さんに"マルス(MARS)の女神"が微笑むことを祈っています。(^^;


ありがとうございました 投稿者:ポンくん  投稿日:06月18日(日)23時36分58秒

参考になりました
実は、中国の友達が会社の関係で来日にしています
格安の旅をしてほしいので調べていました
ほんとうにありがとうございました(ジェンダシエシエニン)


ありがとうございました。 投稿者:りな  投稿日:06月18日(日)23時19分10秒

>だいマルさん、埴生峰延さん

さっそくのお答え、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいとおもいます。
やっぱり、秋田から関西は遠いですね…。


18はなくしたいのは東と海 投稿者:湾岸の住人  投稿日:06月18日(日)22時23分18秒

ただ3島会社は残したいみたいだけど・・・。
まあソフトランディングで単位あたりを値上げしていき、徐々に使いにくくしてから
フェードアウトするというのがオチかな・・・


福島乗り換え 投稿者:さかな  投稿日:06月18日(日)22時17分27秒

旅と鉄道 見ました。
青森から上野の行程で福島で乗り換え不要とは知りませんでした。

>ウメさんへ

青春18きっぷがなくなる噂はシーズンごとに発生しています。
今のところ具体的になくなる話はないようです。

>森田一義アワーさんへ

青春18きっぷの「18」は18歳向けということらしいです。
青春の18歳らしいことをどこかで見たことがあります。
青春18きっぷ発売当初のパンフレットや時刻表があれば
わかると思うのですが。


元広島市民としてお願い 投稿者:中本 成昭  投稿日:06月18日(日)21時24分21秒

今年のムーンライト山陽は8月5日から運行されますが、(大阪基準)
8月6日の便に乗車される方(大阪基準)はぜひとも単なる乗り継ぎの手段としては
使用してほしくないです。


本当!? 投稿者:ウメ  投稿日:06月18日(日)05時43分31秒

18きっぷがそのうち無くなるって本当ですか?!(今年の冬くらい…)
(情報提供信頼度:42%)


(無題) 投稿者:森田一義アワー  投稿日:06月18日(日)03時18分45秒

青春18切符の「18」は何で18なの??一旦cmはいりまーす。


乗りました 投稿者:ダイヤモンド岩崎  投稿日:06月18日(日)00時39分18秒

>山形、秋田新幹線はどんなもんでしょう?とたんに鈍行になったようないらだちに襲われますか?
>それとも、遅くなったとしてもそこは新幹線、快適ですか?

 「やまびこ」とくっついて走っているときは、快適です。

 単独で走っているときは、ただの「ちょっと速い特急」に過ぎません。


好奇心からの質問 投稿者:ヤマグチ  投稿日:06月17日(土)22時27分14秒

北海道にいるからなかなかチャンスがないけど、私は新幹線(高速鉄道)が大好きです。
東海道、上越、東北の新幹線、スペインのAVEに乗ったことがあります。
乗っていてとても気持ちよかったです。そこで、まだミニ新幹線に乗ったことがありません。
山形、秋田新幹線はどんなもんでしょう?とたんに鈍行になったようないらだちに襲われますか?
それとも、遅くなったとしてもそこは新幹線、快適ですか?
乗ったことある人、主観的な、独断と偏見に満ちた感想でもいいから聞かせて。


秋田−関西 2 投稿者:埴生峰延  投稿日:06月17日(土)20時53分05秒

>りなさん
続きです。

2 「ムーンライトながら」利用
 山形、仙台経由です。
  秋田933−1145新庄 快速こまくさ2号
  新庄1215−1333山形 山形ゆき
  山形1433−1550仙台 快速仙山16号
  仙台1600−1704福島 福島ゆき
  福島1723−1918黒磯 黒磯ゆき
  黒磯1924−2221新宿 新宿ゆき ただし土曜休日は池袋ゆき(池袋2212)
  中央線(池袋からなら山手線)で東京へ出て、
  東京2343発快速ムーンライトながらへ、以下「ムーンライトながら接続時刻表」

  帰りの場合は、「ムーンライトながら接続時刻表」に、
  東京から秋田方面への時刻が3パターン載っています。


秋田−関西 1 投稿者:埴生峰延  投稿日:06月17日(土)20時44分38秒

>りなさん
だいマルさんの案で、詳しい時刻を書きます。

1 「ムーライトえちご」利用
 秋田−東京間だけ書きます。東京−大阪間はさかなさんの接続時刻表「大阪」をどうぞ。
  秋田1725−1904酒田 快速こよし6号
  酒田2013−2225村上 村上ゆき
  村上2231−448赤羽 快速ムーンライトえちご
  赤羽453−518東京 京浜東北線大船ゆき
  以下、接続時刻表「大阪」東京520発へ

 (帰り)
  接続時刻表「大阪」大阪1400発より、
  静岡からの東京ゆきを品川で降りて、山手線で新宿へ
  新宿2309−605村上 快速ムーンライトえちご
  村上608−832酒田 酒田ゆき
  酒田941−1133秋田 秋田ゆき

 2つ目については、本数が少ない区間なので、後ほど書きます。 


秋田〜関西方面 投稿者:だいマル  投稿日:06月17日(土)18時38分51秒

いやぁ〜、久々の書き込みになります。
ちょっと北海道旅行の件でいろいろ考えているもんですから。(^^;

>りなさん
掲示板読ませていただきました。 あまり詳しく説明できないので大雑把に言います。
秋田〜関西方面への行き方ですが、僕の中で2通り思いつきます。
さかなさんのHPにもありますが、1つが「ムーンライトえちご」を使う方法。
秋田〜村上まで普通電車に乗り、村上発の「ムーンライトえちご」に間に合わせます。
途中、赤羽で京浜東北線に乗り換えて東京まで行きます。 そうすれば静岡行きの
電車に間に合います。 そっから先は普通電車の乗り継ぎですね。
この方法ですと関西方面到着が秋田出発日の翌日の昼頃になると思います。

2つ目は「ムーンライトえちご」の代わりに東京発の「ムーンライトながら」を使う方法です。
秋田〜東京まで普通電車の乗り継ぎ。 詳しい時刻はわかりません。
東京23:43(だったかなぁ?)発の「ムーンライトながら」で終点大垣まで行きます。
そこからはまた普通電車の乗り継ぎをすれば関西方面到着が秋田を出発した日の翌日の
午前中になります。

どちらにせよ18切符は2日分必要になります。 あとは「ムーンライトえちご」もしくは
「ムーンライトながら」の指定券が必要になります。 どちらも1枚510円です。

僕の思いつく方法はこの2つですが、ほかにも方法があるのでしょうか??


はじめまして。…質問です。 投稿者:りな  投稿日:06月17日(土)12時12分07秒

こんにちは。はじめまして。みさといいます。
書き込むのははじめてですが、時々このHPを参考にさせていただいてます。

質問なのですが、
青春18きっぷを使って、秋田から関西方面に行く方法って
あるんでしょうか?
あまりいい方法が思い浮かばないんです…。
よろしかったら、教えて下さい。お願いします。


ウィークエンド内容追加 投稿者:むね  投稿日:06月16日(金)22時51分52秒

なんべんもの投稿すみません。

家に帰ってきて確認してみました。
未使用で有効期間内に払い戻し可能です。
払い戻しの手数料は420円です。


18切符のこと 投稿者:たくみん  投稿日:06月16日(金)18時26分52秒

今年の夏、18切符を使って日本一周してみたいな、って考えてるのですが。
どうやったらうまくいけるか教えて欲しいです!!
18切符を使うのも初めてなので、いろいろ教えてくれるとうれしいです。
お願いしますー。


そして追加 投稿者:むね  投稿日:06月16日(金)16時31分58秒

>新幹線(東北、上越、山形、秋田、長野)、特急、急行、快速、普通すべて乗り放題です。
自由席が乗り放題。
指定席は利用できることは出来るのですが
その場合はウィークエンドフリーきっぷは乗車券のみの扱いとなるので
特急などにはあまり使えません。

例:特急の指定席に乗る場合>特急指定券+ウィークエンドフリーきっぷ
となります。


訂正 投稿者:むね  投稿日:06月16日(金)15時16分12秒

>現段階での利用可能日は6/17〜18、6/24〜25、7/2〜3の3回です。

現段階での利用可能日は6/17〜18、6/24〜25、7/1〜2の3回です。


re:ウィークエンドフリーきっぷについて 投稿者:むね  投稿日:06月16日(金)15時14分28秒

ウィークエンドフリーきっぷはJR東日本線内なら
新幹線(東北、上越、山形、秋田、長野)、特急、急行、快速、普通すべて乗り放題です。
利用できるのは土日のみです。
現段階での利用可能日は6/17〜18、6/24〜25、7/2〜3の3回です。
日曜日のみ利用もできますが月曜日には繰り越されません。
日曜日に乗った電車が月曜にまたがる場合は
その電車の終着駅まで利用できます。(但しJR東日本線内に限る)
たしか当日購入もOKだと思いましたが安全のため前日に購入したほうがいいです。
使用してなければ手数料を引かれて払い戻しできますが、利用する日以前に
払い戻ししてください。(払い戻し手数料は640円だったかな?ちょっとわかりません)
利用期間は購入時にキップに記録され、一度だけ利用期間の変更ができます。


ウィークエンドフリーきっぷについて 投稿者:まひろ  投稿日:06月16日(金)12時52分55秒

来週初めてウィクエンドフリーきっぷを使おうと思っています。
最初で最後の利用になっちゃうのですね・・・ここで廃止を知ってしまった。
あまりきっぷの内容を知らないので質問です。(駅員さんも丁寧には教えてくれないι)
単に新幹線自由席(東北とか上越とか)が2日間乗り放題になると思っているのですが、
それ以外にも乗れる区間や電車があるのですか?
皆さまには初歩的な内容だと思うのですが、すみませんが教えて下さい。
あと、きっぷは使用日当日に買えるのですか?前日までとか、決まりがあるのでしょうか?
宜しくお願いします!


3日間24000円 東日本特急乗り放題 投稿者:東鉄指令  投稿日:06月16日(金)06時17分26秒

ついに発売ですね。でも中高生は半額の12000円。羨ましいです。

特定の列車に集中しそうだ。最速タイプの新幹線、スーパーはつかり等


実践レポート 投稿者:えいと  投稿日:06月16日(金)00時46分27秒

『旅と鉄道 2000年夏の号(No.125)』に、 
 【実践! 青森発上野ゆき】
という記事が掲載されています(132〜133ページ)。
タイトルから想像できるように、青森7:47発で上野までの鈍行乗り継ぎレポートです。
参考になる部分も多いので、一読をお勧めします。
 (一応6月15日発売なのですが、地域によっては遅れるところもあるようです)

ちなみにこの号、北海道特集です。(^^)


ありがとうございます 投稿者:ムー  投稿日:06月15日(木)23時39分09秒

早速、いろいろ教えていただいて
感謝感激です
ちょっといろんなやり方を考えてみます

>kouさ
周遊切符ってなんですか?
大手代理店に行けばいいんかな?
ふむ。知らんことが多すぎですね。

>JRらーさ
阪神横浜戦?まさか〜
行くねんやったら甲子園行きますよ(笑)
近いし、おもろいし。
飛行機は時間かからないでいいですよね
東京に出なあかんねやな、それやったら。
う〜ん。悩みます


臨時大垣夜行 投稿者:さかな  投稿日:06月15日(木)22時40分55秒

臨時大垣夜行はこの夏もいつもと同じ車両のようです。
ムーンライト九州は指定席6両の日があるのでいつもより指定席が
取りやすくなると思います。

>(な)さんへ

今分かっているのは石狩のイベントとコミケくらいです。
コミケは年々来場者が激増しているようです。


はじめまして 投稿者:スナフキン  投稿日:06月15日(木)05時40分58秒

今無性に一人旅に出たい気分なのですが、経験したことがないので色々情報が欲しいのです。
青春18きっぷ以外で安く遠くまで行ける方法などを教えていただけたらうれしいです。


ありがとうございます。 投稿者:スマーフェット  投稿日:06月14日(水)22時47分30秒

色々情報ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。


鳥取の遠回りする方法 投稿者:さかな  投稿日:06月14日(水)22時00分43秒

こちらはここ数日はずっと雨です。
おかげで涼しいです。

>スマーフェットさんへ

ムーンライトながらで出発して乗り継ぐと鳥取15:08着です。

東京5:20発で出発して厚狭まで乗り継ぎ、厚狭から岡山までムーンライト九州で戻り、
岡山から米子経由で乗ると鳥取10:34に着きます。
東京を20日に出発して鳥取21日着です。


東京から鳥取 投稿者:埴生峰延  投稿日:06月14日(水)20時54分32秒

梅雨入りしたというのに、晴天ばかりが続く九州北部です。

>スマーフェットさん
東京から鳥取へは、「ムーンライトながら」から乗り継いで行くのが一番いいでしょう。
さかなさんの「ムーンライトながら接続時刻表」の「山陰方面」をご覧ください。
ただし、これでは鳥取に午前中には着けません。
大阪−出雲市間の「ムーンライト八重垣」という臨時夜行があるのですが、
7月は運転されません(「青春18きっぷ」で乗れる夜行列車のページ参照)。
こうなると、途中で一泊するか、飛行機・新幹線・特急を使うしかないようです。
高速バスもあります。
 「キャメル号」 (京急・日ノ丸自動車・日本交通)
  品川2030−700鳥取 鳥取2030−700品川 片道10200円
ほかに、どなたか良い案はないでしょうか。


教えてください。 投稿者:スマーフェット  投稿日:06月14日(水)19時09分54秒

はじめまして。スマーフェットと申します。
いきなりですみません。
7月の21日の午前に鳥取まで行きたいのですが・・・。出発は東京です。
18切符を使った行き方を教えてください。
よろしくおねがいします。


大阪〜横浜 投稿者:kou  投稿日:06月14日(水)17時59分01秒

はじめまして、18きっぷファンのkouと申します。
関西から東に向かう事が多いので乗り継ぎ表は重宝しています。

 >ムーさん
 大阪〜横浜を最も安く移動する方法ですが
 “周遊きっぷ”を利用するのはどうでしょう?
 大手旅行代理店で相談すれば、簡単に購入出来ると
 思います。
 ちなみに、京都から横浜まで買った時は合計13,562円で
 往復出来ました。


この夏の巨大催事は?;つい文語体で... 投稿者:(な)  投稿日:06月14日(水)12時20分44秒

貧乏旅行作戦遂行上、夏休ミ期間ノ巨大催事ノ日程把握ハ大変重要ナリ。
情報ヲオ持チノ方ハ、ココニ投稿シテ情報ヲ共有シマセウ。(名称、日時、場所)


ありがとうございました 投稿者:みほ  投稿日:06月14日(水)10時02分31秒

どうもありがとうございました。とても助かりました。
やっぱり豊橋にムーンライトながらで帰るのは大変そうなので
夜行2連泊作戦に変更しようとおもいます。


>大阪〜横浜 投稿者:JRらー  投稿日:06月14日(水)08時31分16秒

>>7月の中旬に大阪〜横浜まで行こうと思うのですが
>ハーバーライト大阪号・ブルーライト号があります
>横浜〜大阪、片道8230円です

ANA等の飛行機の特割なんてどう?
羽田−関空 11,000円 〜
インターネット上で空席確認や予約ができます。

JR西日本の夜行バスの予約または
飛行機の搭乗券の発券は両方ともみどりの窓口でね。

まだ、座席はたくさん余裕ありそう。
JALやJASでも余っているし。
http://www.ana.co.jp/

ところで、横浜×阪神戦?
もしそうなら、チケットはぴあ等で
早めに押さえた方がいいよ。
まず、レフト、三塁側、ライトの順に埋まっていくから。p-


大阪〜横浜 投稿者:なお  投稿日:06月14日(水)00時47分54秒

>ムーさんへ
 青春18きっぷは7月20日からなので使えません。
 なので一番安いと思う手段は高速バスだと思います。
 夜行バスでは、
 ハーバーライト大阪号・ブルーライト号があります
 横浜〜大阪、片道8230円です

 昼行バスでは
 横浜〜東京 JR450円 (蒲田で分割購入すれば420円)
 東京駅〜名古屋駅 バス5100円
 名古屋駅〜京都駅 バス2500円
 京都〜大阪 JR540円
 です。
 
参考にして頂ければ幸いです。


はじめまして 投稿者:ムー  投稿日:06月14日(水)00時08分28秒

こんなに便利なページがあったなんて驚きです
ほんと、なんも分かってないんですが
質問です
いきなりですいません
7月の中旬に大阪〜横浜まで行こうと思うのですが
この期間は青春18切符は使えないのですか?
あと、横浜〜大阪までは夜帰れますか?
っていうか、一番安く行ける方法はなんでしょう?
あ〜もうすいません
はじめてでこんなぶっつけ質問を
教えてくれたらうれしいです
お願いします


だんだん豪華になっていく 投稿者:なお  投稿日:06月13日(火)23時07分35秒

今日から私の北海道旅行の指定券取りが始まりました。
一昨年青春18きっぷ+高速バスで
昨年は、ぐるり北海道フリーの特急指定席で
今年は、北海道フリーきっぷで特急グリーン車です。
何だかだんだん豪華になっていく

北斗星のBソロは取るのがやはり難しいようですね。
でも10時に出来るので、後は運にかけてみます。


かずポンさんへ 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:06月13日(火)18時43分52秒

出発する駅名を教えてくれないと、安いきっぷも教えられませんよ!!!


質問!誰か答えてください。 投稿者:かずポン  投稿日:06月13日(火)14時05分55秒

質問です。8月29日から31日まで沼津にいくのですが、格安の切符をどうやったら手にいれられるのか、
教えてください。ちなみに、2人分でお願いします。


しまった、 投稿者:JRらー  投稿日:06月13日(火)12時54分11秒

なんと、せこせこカキコしようとしているうちに
正解が書かれてしまった。残念。


脱出方法ですね(ワラ 投稿者:JRらー  投稿日:06月13日(火)12時49分18秒

>豊橋にムーンライトで帰れるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
 根性で帰れ。飛行機使用キボーン。というのは冗談です。
昼頃札幌を出て、山線経由で函館へ21時頃。
深夜の函館七里浜港から青函フェリーで早朝の青森港へ。
15分ほど歩いてしばらく時間潰して、始発6時頃のはつかりで野辺地へ。
あとは東北線、常磐線と乗り継ぎ21時頃上野から東京へ。
余裕を持ってMLながら。

>特急列車には出発のちょっと前でも乗れるものなのでしょうか。
 特急列車でワープする場合は、自由席に乗り込んで車掌さんが来たら
自由席特急券と乗車券を購入しましょう。混んでいたら指定席へ。

 ちなみに、特急、快速指定席を利用する利点は、席が確保されている
ことと、たばこがスパスパ吸えることだ。p-


下記、伏せ字だらけで申し訳ないです。 投稿者:(な)  投稿日:06月13日(火)12時48分20秒

ちなみに、下記は私がよく使う手です。なお「ながら」の指定券は別勘定になっています。


みほさんへ:札幌−豊橋の別解 投稿者:(な)  投稿日:06月13日(火)12時37分23秒

札幌発を昼間にできるのなら、このような解があります。一番安いところで「3回分+1420円」の解です。
*作戦時刻の詳細は時刻表で確認して下さい。(勤務先からなので手元に時刻表がありません)
1日目
札幌(昼頃)−小樽・倶知安経由でも苫小牧・東室蘭経由でもOK−長万部(夕方)−(夜)19**か21**函館
青森へは(1)または(2)で:
(1)函館2306(木古内行)−2316七重浜、フェリー乗り場へ歩いて15分、船代1420円。4時間転がって、
   2日目0030−04**青森港、タクシーで10分1200円(但し昼間の値段。)、歩くなら45分で青森駅西口へ
(2)2日目 急行「はまなす」 函館0252−05**青森 だいたい4千円強

2日目 青森07**から東北本線でひたすら南へ。管理人氏の青森−東京を参照。仙台から常磐線も可。
 *早朝の「はつかり*号」で野辺地へいくと千円程度で2時間稼げます。
  (野辺地06**(始発)の盛岡行きに間に合うように。)
3日目 東京(2日目の)2343でも臨時電車でも−3日目になる−豊橋に朝の五時前。


(無題) 投稿者:TAKA  投稿日:06月13日(火)09時21分06秒

どうもありがとうございました。もうひとつ聞きたいのですが、
特急列車には出発のちょっと前でも乗れるものなのでしょうか。


スーさん 投稿者:東鉄指令  投稿日:06月13日(火)05時34分59秒

交通公社がやってくれっと思うから。
東京都内の、ドコでもいいから、電話して聞いたらどうかな。


訂正 投稿者:スー  投稿日:06月12日(月)23時30分10秒

↓>「利用したのですが、」
 正「利用したいのですが、」
  失礼しました。(-_-;)


ゴーゴー3DAYSきっぷ 投稿者:スー  投稿日:06月12日(月)23時28分28秒

 この夏新たに発売されるこのきっぷを東日本エリア外に住む
もので利用したのですが、きっぷを郵送してくれる旅行会社は
どこかありませんか。


ただいま 投稿者:ゆう  投稿日:06月12日(月)21時51分40秒

昨日の夜、帰ってきました。福島と青森に行って来ました。
東京はずっと雨だった様ですけど、福島も青森も晴れてました。
もう当分、東北方面へ行く事は無いでしょう。
JREは早く自分たちの過ちに気付いて欲しいです(無理でしょうけど)。

>なおさん
北斗星のソロは、昨年の8月9日に乗ったときは、
発売日(7月9日)の10時ジャストにマルスを叩いてもらって、
無事ゲット。発券後、駅員が試しに再び叩くともう完売でした(北斗星小樽号)。
この間わずか数秒。
話によると個室はいつもこのような状態だそうです。
ですから、10時ジャストにマルスの発券ボタンを押せないようなら、
キャンセル待ちに頼るしかなさそうです。
北海道内の夜行寝台は増結するでしょうから特に問題無いと思われます。
あくまでも昨年の実績ですが、当日に指定席→寝台に移ったグループがいました。

>TAKAさん
秋田での3分の乗り換えは余裕で出来ます。
もし列車が遅れても多少なら待っていてくれると思います。

>みほさん
「ムーンライトながら」で豊橋に帰りたいと言う事でしょうか?
だとすると、帰り道のどこかで宿泊施設に一泊するか、東京近辺で18時間程
時間をつぶす事になります。
さらに18きっぷですと横浜〜豊橋間でもう1回分使うか、別に運賃を払う事になりますが。
上りの「ムーンライトえちご」から東海道本線に乗り換えれば朝9時前には豊橋に着きます。


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:06月12日(月)21時34分02秒

>TAKAさんへ

極端に遅れたら分かりませんが、秋田での3分乗り換えは大丈夫です。
もし乗り遅れたら特急で酒田まで追いかけるようになると思います。


>みほさんへ

ミッドナイトに乗り、東京からムーンライトながらに乗る場合は
木古内から青森間特急に乗り、宇都宮から東京間新幹線に乗ると
間に合います。
木古内から青森は自由席特急券と乗車券で3750円、
宇都宮から東京は自由席特急券と乗車券で4290円です。


途中で宿泊せず夜行2連泊の場合の例は下記です。

札幌23:35→函館6:30 ミッドナイト(指定席と自由席があり)
函館10:59→青森13:27 快速海峡
青森14:10→秋田17:22 秋田行
秋田17:25→酒田19:04 酒田行
酒田20:13→村上22:25 村上行
村上 22:31→赤羽 4:48 ムーンライトえちご 新宿着5:10
赤羽 4:53→東京 5:18 京浜東北線大船行き
東京5:20→静岡8:27 静岡行き
静岡8:28→浜松9:39 浜松行き
浜松9:40→豊橋10:14 豊橋行き
豊橋10:17→名古屋11:04 新快速 土休は特別快速


>なおさんへ

SLすずらんは当日現地で買うようになる気がします。
学校が夏休みに入る前なので北海道の寝台車は即時売り切れということはないと思います。
北斗星とSLすずらんはすごく気合いを入れないと難しいかもしれません。

>プリンスキングさんへ

古いデータでした。
ホームページの「ムーンライトえちご接続時刻表」か古いままでした。
それから引用したのでそちらも修正しました。


秋田での乗り換え 投稿者:TAKA  投稿日:06月12日(月)12時19分49秒

北海道から横浜に行こうと思っているのですが、調べてみると秋田での乗り換え時間が3分しかありません。
大丈夫でしょうか。もし乗り遅れたら、どうしたらよいのでしょうか。


札幌から豊橋 投稿者:みほ  投稿日:06月12日(月)12時03分00秒

夏休みに友人と北海道に旅行に行く予定です。
帰りのルートを時刻表で調べてみたのですがうまく時間がつなげなくて頭が混乱してきてしまいました。
豊橋にムーンライトで帰れるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?


私の指定券取り週間 投稿者:なお  投稿日:06月12日(月)10時02分50秒

 明日から私の指定券取り週間です。
去年の北海道旅行の時はSLすずらんの指定券が道内になって
手に入ったという状況だったので、かなり心配しています。
毎日運行なのだけれど、やはり団体に占領されてしまうのだろうか?

季節がいいから、北斗星のBソロの指定も取れるのだろうか?
道内夜行寝台もちょっと気になります。
グリーン車も席少ないから早くなくなっちゃうのかな。
心配の種は尽きません。
7月中旬の混雑状況をご存知の方教えてもらえると嬉しいです


乗り継ぎデータ 投稿者:プリンスキング  投稿日:06月12日(月)02時04分02秒

さかなさんへ

札幌までの乗り継ぎルートですが、データが古くないですか?

>酒田9:41発→秋田11:39着 秋田行き
>秋田11:45発→青森15:40着 快速しらゆき

酒田9:41発→秋田11:33着 秋田行き
秋田11:48発→青森15:37着 青森行き

これが正しいと思います。


続き 投稿者:朝焼け急行  投稿日:06月11日(日)15時25分06秒

東海道方向からだったら赤羽からムーンライトえちごに乗る方が楽です。
結構時間の余裕があります。


補足名古屋〜北海道 投稿者:朝焼け急行  投稿日:06月11日(日)15時23分12秒

静岡19:20発のながらくずれに乗って東京駅で京浜東北北行に乗り、
赤羽でえちごに乗るという手もあります。また遅くても上野発23:10の宇都宮行に
間に合う電車に笑れば、赤羽駅で5分の待ち合わせで接続します。


18はなくせるかな? 投稿者:湾岸の住人  投稿日:06月11日(日)10時31分33秒

確かにグループとしての売上高はかなりのものだが、実際の使われ方は
スレ出している・・・。
せいぜい4単位12000ぐらいかな?それからソフトランディングで廃止
していくのがシナリオとは思うが・・・。


新宿→札幌(長文失礼) 投稿者:ひろち  投稿日:06月11日(日)00時58分20秒


ムーンライトえちごを使って北海道まで行くルートですが、陸羽西線・陸羽東線を使っても
行くことが出来ます。
 快速 ムーンライトえちご,新宿,23:09,村上,06:05
 普通,村上,06:08,余目,08:14
 快速 最上川 2号,余目,08:22,新庄,09:05
 快速 湯けむり,新庄,09:10,鳴子温泉,10:02
 快速 湯けむり,鳴子温泉,10:24,小牛田,11:25
 普通,小牛田,11:30,一ノ関,12:19
 普通,一ノ関,12:55,盛岡,14:25
 普通,盛岡,15:09,八戸,17:13
 普通,八戸,18:00,青森,19:36
 快速 海峡 13号,青森,20:26,函館,22:58
 快速 ミッドナイト,函館,23:30,札幌,06:30

ただ、休息があまり無いのと、小牛田の乗り換え時間が少ないので、陸羽東線が遅れると
危険です。
北上線でもOKです。盛岡で上記ルートに追いつきます。
 快速 こまくさ 3号,新庄,10:38,横手,11:50
 普通,横手,12:10,北上,13:28
 普通,北上,13:34,盛岡,14:25
こちらは北上での乗り換え時間がちょっと短いです。
日本海側のルートが飽きた方はどうぞ。

秋田-青森を五能線を使うという手もあります。
 普通,秋田,11:48,東能代,12:57
 普通,東能代,13:39,深浦,15:49
 普通,深浦,16:00,川部,18:10
 普通,川部,18:23,青森,19:04
 快速 海峡 13号,青森,20:26,函館,22:58

上記ルートは使う前に時刻表を確認してください。(しばらくは大丈夫だと思いますが)

東北線/常磐線に夜行が走ってくれると仙台や盛岡で観光して北海道に行くことも可能
なんですが、現状のJR東日本を見ると絶対無理ですね。ムーンライトえちごが
廃止にならない事を祈りましょう。
ちょっと前のAsahi.comにフリー切符は儲からないのでやめて収益をあげたい、という
記事が載っていました。フリー切符を止めれば収益が簡単に上がるとは思えないん
ですけどねー。
考えたくは無いですが、将来18切符が無くなる事もあるかもしれないですね。
(毎回そういう噂はでますが^^;)

周遊切符は柔軟性が無いですね。例えば北海道全域で5日間の周遊切符はちょっと
使えないと思います。値段によって有効期限を長くするとかして欲しいものです。

彼女がいると幸せではありますが、自由な行動に制限が加わる場合が多いので
いない方が幸せな場合もあります。(笑)


色々レス 投稿者:さかな  投稿日:06月10日(土)23時22分44秒


>takashoさんへ

周遊きっぷは計算が面倒で使い方によっては普通運賃より高いことがあるので
あまり研究していないのです。
ゾーン券が高すぎると思います。

>さとうまさや14歳独身さんへ 
>みきさんへ 

ムーンライトえちごを使う方法とムーンライトながらを使う方法があります。

(例)
名古屋16:50→豊橋17:38 特快(平日時刻)
豊橋17:42→浜松18:19
浜松18:25→静岡19:35
静岡19:36→品川22:31 東京行き
品川22:33→新宿22:52 山手線
新宿23:09発→村上6:05着 ムーンライトえちご(全車指定席)
村上6:08発→酒田8:32着 
酒田9:41発→秋田11:39着 秋田行き
秋田11:45発→青森15:40着 快速しらゆき
青森18:09発→函館20:39着 快速海峡11号
函館23:30発→札幌6:30着 ミッドナイト(指定席 自由席連結の日あり)


>そうしさんへ

ミッドナイトの指定席はカーペットカーとドリームカーがあります。
ドリームカーは深くリクライニングする車両です。
自由席の車両はボックスシートのことが多いので快適さから見て
指定券を買った方がいいです。

>レイさんへ

普通列車は車両の定員を増やして両数を減らす傾向にあると思います。
「ホリデーパス」は何回使ったか分からないです。
東京や千葉へ行くときはよく使っています。
なくなったら痛いです。

>XOXOさんへ

この時期、ムーンライトながらの指定券は東京までと熱海までの両方が売り切れになることは
ないと思います。当日でも大丈夫だと思います。


名古屋−北海道のレスより 投稿者:プリンスキング  投稿日:06月10日(土)23時07分39秒

ひろべぇさんのレスより

>東京〜新宿 中央線快速 ただし夜遅くなるので各停になるかも
>もしくは品川〜新宿 山手線 

品川からの山手線経由のほうが早く到着します。
中央線使って人身事故で列車遅れていたらムーンライトえちごに即アウトです。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る