青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み45



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

>ペルさんへ 投稿者:むね  投稿日: 7月17日(月)18時 2分08秒

>むねさんの発言を疑ってしまったことを深くお詫び申し上げます。
全然気にしてないですよ。
ちなみに自分は若い頃に人の話を信用して家には40万の布団があり今だに使ってます。
嫁は浄水機を30万で購入しました。どっちもいいものですがやっぱり高すぎました。
東京ってこわい、、、。

>秋くらいまでにはその機械でのながらの発券を取りやめるかも知れないとおっしゃってました。
ちょっと残念ですが、今までが「見れてちょっとラッキー」ということでしょうね。

8月4日に東京からコンサートの付き合いで久しぶりにながらに乗ることになりそうです。
18きっぷも久しぶり。きっと凄いでしょうね。
今回の状況で、今後ながらを利用するかしないかを決める機会にもなりそうです。


多分OKだと思いますが、 投稿者:(な)  投稿日: 7月17日(月)18時 0分18秒

(極悪万歳!!さんのQについて)
特に出戻りを制限してはいないようですから、可とはおもいますが。*おーい、だれかもっと詳しい方よろしく。
*もし京都へ行く必然性がなければ 新神戸−新幹線自由席−新大阪−特急−金沢 で、間違いなく割引のはずですが。


あったり〜。その通り。 投稿者:(な)  投稿日: 7月17日(月)17時51分39秒

たっかさんのQにつき:そのとおりです。臨時電車なら川崎まで買って下さい。適当な頃に課金に来ると思いますが・・・
*定期列車「ながら」は横浜まで。

*OD様、おおきに。
 でも、わいの「旧型国電」言うてもお若い方には???語か。「買い出し」経験のあるお年寄りに尋ねてもらった方がよかったかな?


品川発大垣 投稿者:たっか  投稿日: 7月17日(月)17時12分58秒

って、23時55分発のものに、どおかったらいいんでしょう?日付変更する駅までの分は別料金ではらっておいて、電車のなかで18きっぷ提示ってことですか?


E231系(近郊型について) 投稿者:OD  投稿日: 7月17日(月)17時 7分14秒

 運用は当初の予定では6月21日からです。
 平日は2524M、2527M、659M、2528Mです。
 土休日は2523M、2547Mです。
 先ほどは題名をハデに間違えてしまいました。申し訳ありません。


特急券の割引について 投稿者:極悪万歳!!  投稿日: 7月17日(月)16時57分19秒

青春18切符ネタじゃないんですが、神戸のほうから金沢へ行くんですが、行きで
京都から新大阪まで新幹線の自由席と新大阪から金沢までの特急券を一緒に買って
割引がきくのでしょうか? (神戸から京都までは新快速かなんかで行きます。)
新大阪から京都は重複しているので、行った区間を戻ることなんてだめ
なんでしょうか? 教えてください。


115系 投稿者:OD  投稿日: 7月17日(月)15時 4分29秒

>(な)さんへ
 21世期型 六三形電車は 6月下旬頃から運用に就いています。たぶん・・・。
>中2やっ中2さんへ
 スパーおおぞらは、乗る列車によってはとれない場合がありますよ。特に釧路発の4号はきびしいと思います。


115系に関連して、ですが、 投稿者:(な)  投稿日: 7月17日(月)14時18分58秒

21世紀型 六三形電車 はもう運用に入っていましたっけ?

*設計コンセプト、使い方などなど、まさしく六三形電車の正統なる後継車両。
**六三形電車:電気機関車のEF63じゃないよ。旧型国電ファンに聞いてみよう!


(無題) 投稿者:中2やっ中2  投稿日: 7月17日(月)13時28分12秒

くりのすけさんのホームページがとても良かったです。


(無題) 投稿者:中2やっ中2  投稿日: 7月17日(月)13時23分47秒

「スーパーおおぞら」は、8月の終わり頃なら乗る直前にでも指定券を買えるでしょうか。


115系に関していえば 投稿者:OD  投稿日: 7月17日(月)11時25分53秒

 くりのすけさんがおっしゃった、115系ロングシート改造車はデータイムは主に宇都宮-上野間の
各駅停車の運用についているようです。
 この編成にはわずかながらクロスがあります。トイレの近く。
 どうしてもクロスに座りたいというのなら、ラビットに乗るのがいいでしょう。
 日中の宇都宮-黒磯間の普通は、115系4両のセミクロス車です。
 


参考意見ください。 投稿者:さく  投稿日: 7月17日(月) 9時41分30秒

友達の旅行で高知から東京へ、8月の6日出発、8日中に帰宅したいそうで、
何かいい案はないでしょうか。
今、行きは新幹線、7日の夜に深夜バスで帰る案があるのですが、無理してる気がします。
なるだけ早く、安く行ける方法はないでしょうか。
学割は使えますが、スカイメイトはつかえません。
分かる程度でいいので、意見を下さい。
私は夏休み、18きっぷで旅行いきまわるつもりです。もちろん実家にも帰ります。


とも茶さんへ・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 7月17日(月) 8時42分45秒

残念ながら、ロングはトレンドです。
普通列車は18きっぱーずのためにあるものではなく、生活の列車としての
ものです。誤解せぬように・・・。


ムーミンさん、勉強もわすれずに・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 7月17日(月) 8時40分01秒

いまから「ながら」の指定券は九分九厘手配できないので、9372M狙いで
行くとして、1時間前に大垣に構えるのなら遅くとも19:00には大阪を
発つべきでしょう。
日付変更線は「ながら」なら安城、9372Mなら刈谷まで;すなわちここまで
の乗車券は別途必要。
その日のうちに帰るつもりなら2ユニット連続切りでもOK。
なお、いずれにしても到着は朝4時ごろになるのでたむろは危険です。
では。
−−−
「湾岸の住人」は所属しているISPの名前を借りたものです。
とある18系のページで匿名投稿に失敗こいてIPがばれたので、
ばれたんだったらいっそのこと適当な名前をつけてみたもんです。


ありがとうございます。 投稿者:とも茶  投稿日: 7月17日(月) 8時15分49秒

>さいしょうさん、くりのすけさん。
どうもありがとうございます。
全部、クロスシートにしてしまえばいいのに
なんでロングシートばっかなんでしょうね(涙)

私は京成上野駅前の健康センターよく使います。
カプセルは女性受け入れてくれる所少ないので(^^;
なんでも揃ってますよね。へんなホテル泊まるより、いいかも。


無事行けそうです 投稿者:翡翠  投稿日: 7月17日(月) 7時36分09秒

ご報告が遅くなってしまったのですが、広島行きのムーンライトの指定席、帰りの発売日の
夕方に取りに行ったんですけど、普通に禁煙席並びで2つ取れました。’ながら’を思うと楽な
気がしてしまいましたι被爆の日とかちあってなかったので、そこそこのホテルも予約。
この試験が終わったら、無事行けそうです。あ、待ち合わせは京都になりました。お互い駅の
地理が分かってるという事で。さて、次は8月末のながら・・・


各種RE 投稿者:くりのすけ  投稿日: 7月17日(月) 7時14分01秒

18きっぷ友の会の掲示板が削除されてしまったので
こちらで、いろいろ書きこみたいと思います。
とも茶さんへ

形式でロングシートかボックスシートは残念ながらわかりません。
東北本線であればこれだけ知っていればOKです。

一ノ関以北の電車はほぼ701系統一でロングシート(一部気動車がありますが本数が少ない)
一ノ関から南では719系統という車両も少ないながらあります。
また仙台近郊も701系のロングシートがあります。
あと仙台−黒磯でも日中は701系が多いです。
また黒磯−上野でも115系のロングシートに改造されたものもあります。

ぐっとさんへ
私もカプセルホテルと健康センターでJRをほぼ全線完全乗車しましたが、
(駅寝はしたことない)
健康センターは、ほぼ全て揃っています。ただカミソリが別売りとかのところもあったぐらいで
結構いいです。あとサウナも手ぶらでいってもOKで仮眠できるところもあるので
見逃せません。ただ早く出る時は、結構カプセルと健康センターは愛用しています。

http://members.tripod.com/~JNRAIL/index.htm


みやざき。 投稿者:アイアイ  投稿日: 7月17日(月) 2時42分01秒

さかなさんは宮崎へ行かれるんですね。
このページで使い方を勉強させていただいた後、去年だけでも2回ほど18きっぷを使って宮崎へ遊びに行ってきました。
市内からは離れるけど、延岡からの高千穂鉄道はアナウンスで説明してもらいながら雄大な景色が見られてとても良かったですよ。
500円ぐらいプラスするとドリンク飲み放題車に乗ることも出来ました。
高千穂峡ではそそり立つ岩壁の間を手漕ぎボートで渡れて面白かったです。


ミッドナイトに関して質問です 投稿者:なつき  投稿日: 7月17日(月) 1時56分50秒

ミッドナイトには一度も乗ったことがないので教えていただきたいのですが、
9月の上旬の札幌〜函館はどれくらい混むのでしょうか?
9月だと自由席が無くなっていたと思いますが、
指定席はやはり発売日に買わないと駄目でしょうか?

どなたかお願いします。


形式 投稿者:さいしょう  投稿日: 7月17日(月) 1時45分21秒

>とも茶さん
列車番号からは列車の形式(系式)を割り出すのは難しいです。
以前にも投稿したことなんですが、
こういう時に役立つのが「普通列車編成両数表」
という本です。(ジェイ・アール・アール、2100円)
ついこのあいだ、最新刊が出ました。(今回は薄緑の表紙)
ほぼ全ての普通列車の形式と両数が分かる便利な本です。
この本のおかげで私は下関から岩国へ向かう電車でロングシートの
電車を見極めて旅行することが出来ました。(この時は立ち読みでした。)
※ただ形式を分かっても、その車両がロングシート車なのかどうか
分からない場合もあります。

この本、扱っている書店は必ずしも多くないので、見つけるのが大変。
私は名古屋駅の本屋でしか見たことがないので、売っている店の情報を
知りません。この本はどんな書店で扱っているのでしょうかね?


ありがとうございました。 投稿者:豊中高校3年2組のムーミン  投稿日:07月17日(月)00時42分18秒

9372Mか、やっぱりながらだと行けるんですね。
これでも十分ありがたいんですが、もう少しだけ詳しく教えてくれませんでしょうか。
湾岸の住人さん。いい名前ですね。


あと、入線時刻について 投稿者:MOON  投稿日:07月16日(日)23時41分39秒

ご返事ありがとうございます>さかなさん

ところで快速ミッドナイトの「函館→札幌」の
函館駅入線時刻と何番線かを、どなかか分からないでしょうか?


時刻表のどこを・・・? 投稿者:とも茶  投稿日:07月16日(日)23時20分11秒

明日ながらの名古屋〜東京の指定を取るべく
会社半休する私です。こんばんわ。

本屋で18切符の攻略本を覗いて見たのですが
普通の電車にも「ナントカ系」っていうのがあるんだなぁと
感心しました。
で、この「ナントカ系」・・・
例えば仙台圏内で運転されているらしい「455系」っていうのは
時刻表のどこを見れば書いてあるのでしょうか?
時刻表の上の方に列車番号っていうのがあったんですが
それではないですよね?

ロングシートの車両を乗る前に分かったらいいなぁ〜と
思っています。
教えてください。


旅行プラン 投稿者:さかな  投稿日:07月16日(日)22時44分05秒

19日夜に出発予定だけど、まだ旅行のプランがまとまっていません。
車内でプランを考えるようになりそうです。
泊まるところもまだ決まっていません。

>かみさんへ

ミッドナイトの自由席はコンサートがあると途端にすごい混雑になります。
夏は混み、冬はすいていることが多いようです。
ミッドナイトの自由席に関してはデータ不足で並ぶ時間の予測が出来ない状態です。

>ことさんへ

どこかに申し込んでおけば東京までの指定席は無理でも熱海までなら買えると思います。
第2希望が熱海までと書いておいた方がいいと思います。

>KHIRAさんへ

まだ混む時期だと思います。

>MOONさんへ

乗ったときは函館を発車してすぐ車掌が来ました。
札幌まで乗る人はここで日付を入れるか新札幌から札幌まで清算になります。
時間がかかって0時を過ぎしまってもまわってくるとおもいます。

>かいなーさんへ

多分禁煙席でも大丈夫だと思います。

>きえさんへ

この日は売り切れまで数時間くらいかかると思います。
8/19発の列車は7/19発売です。
下りは名古屋までが満席のとき、第2希望で4から9号車の小田原まで、
上りは東京までが満席のときは第2希望で4から9号車の熱海までを
申込書に書いておくといいと思います。
朝から受け付けている駅へ渡せば大丈夫だと思います。

>momoさんへ

指定券だけの場合は300円です。

>はじめて道東に行くさんへ

一番混む時期なので自由席に乗るなら並ばないと無理だと思います。

>kurageさんへ

元々即売り切れという感じなので判断できませんが、
少し遅かったら買えなかったと思います。


健康ランド 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月16日(日)22時18分30秒

たいていは一式そろってますよ(でなきゃおかしい)。
ただコスト的にはかなり悪いのでカプセルも検討したほうが
いいかもしれません。
−−−
最近はカプセルのおかげで「ながら」を故意に外すことができています。
「ながら」はうざすぎ。


健康ランド 投稿者:ぐっど  投稿日:07月16日(日)22時09分38秒

久しぶりに投稿します。18きっぷで今年の夏は旅に出ようと思うのですが、
ホテル等に泊まるとお金がかかるので夜行列車の中ですごすとして、
風呂に入るのは健康ランドで済まそうと思います。健康ランドを利用したことがないので
よく利用している人に伺いたいのですが、石鹸、シャンプー、タオル等の洗面用具は
どこの健康ランドにもあるのでしょうか?
それとも自分で用意しなければならないのでしょうか?
18きっぷのヘビーな旅なのでなるべく荷物は減らしたいのですが。
どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。


↓やっぱりながらか9372Mしか・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月16日(日)22時08分01秒

ないでしょうねえ。
それでも大阪からだとかなりつながないといけないですし。


教えてください。 投稿者:豊中高校3年2組のムーミン  投稿日:07月16日(日)20時52分34秒

どうもはじめまして。お願いします。教えてください。
横浜に、8月6日の日曜日午前8:00に着くにはどうしたらいいですか。
ちなみに僕が住んでいるのは大阪です。今高校3年なのであまりお金は使えません。
だから、横浜で泊まることは出来なさそうです。できたら夜行列車に乗って行ってみたいです。
夜行列車デビューです。
友達と何人かで行くかも知れませんが、1枚の切符で5人まで行けるんですよね。
教えてください。


ドリームにちりん 投稿者:埴生峰延(Habu Minenobu)  投稿日:07月16日(日)19時18分59秒

>みくさん
 「ドリームにちりん」は、783系という電車で運転される特急列車です。
 昼間の特急用につくられた電車で、「ハイパーサルーン」の愛称があります。
 座席はグリーン車・普通車指定席・普通車自由席ともリクライニングシートですが、
 普通車はシートが倒れる角度はあまり大きくありません。
 安眠されたいならばグリーン車をご利用ください。

 ことしの夏は、JRの夜行快速のきっぷはすべて取れたのですが、
 ユースホステルとフェリーの予約でてこずっています。


指定席自動券売機 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:07月16日(日)17時17分13秒

★さいしょうさん
>名古屋駅の指定券券売機は快速・急行・特急の指定券(座席)が買えるのに、
>実は新幹線・しらさぎ・ひだ・南紀・しなの号のきっぷしか買えないような案内
>と看板がぶら下がっています。

名古屋駅の指定席券券売機はややこしいです。
何度か「みえ」の指定席券を買っていますが、駅員さんに教えてもらうまで知りませ
んでした。(領収書もマルス券で出て来る)


おしえて〜 投稿者:かみ  投稿日:07月16日(日)17時06分43秒

27日のミッドナイト 札幌発の自由席に
乗ろうと思っているのですが、
ミッドナイトの自由席は大変混むのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
また、並ぶとしたらどれくらい前から並ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。


ドリームにちりん 投稿者:みく  投稿日:07月16日(日)16時50分12秒

夏に宮崎〜博多間をドリームにちりんで移動する予定です。この列車は寝れるようになっているのでしょうか。椅子を倒して寝るような状態なのでしょうか。利用された方いらっしゃいますか?どうか教えてください。


ハムスター譲ってください 投稿者:ekori  投稿日:07月16日(日)15時03分40秒

大事に育てます。ゴールデンハムスターかジャンガリアンハムスターのつがい
3組ぐらい譲って下さい。
兵庫県在住の28歳の主婦です。
県内の方メールで連絡下さい。お願いします。


指定券自動券売機は本当でした 投稿者:ペル  投稿日:07月16日(日)13時23分14秒

>むねさんへ
渋谷駅の指定券自動券売機は本当でした。
投稿した後にJR東日本テレホンセンターから電話が掛かってきて本当とのことでした。
ただむねさんが書いたようにながらに関しましては停車駅数が多いのと指定席の区間が複雑なため希望通りに取れないことがあるそうです。
ということなので係員の人もおすすめしてなくて、窓口を利用してくれとのことです。
秋くらいまでにはその機械でのながらの発券を取りやめるかも知れないとおっしゃってました。
因みにえちごは無理だそうです。
ということです。むねさんの発言を疑ってしまったことを深くお詫び申し上げます。


Re:ながらの座席番号   投稿者:てつろう  投稿日:07月16日(日)11時50分40秒

★ なかむら@志摩さん
  
回答をありがとうございました。


ムーンライト九州の指定券 投稿者:Xank  投稿日:07月16日(日)06時11分44秒

いやぁ、ムーンライトながらを利用される方はなんか凄い事になってますね(^^;

先日、ムーンライト九州の指定券を取ってきました。
車内の移動に便利な通路側です。ムーンライト九州は指定券を取るのが楽なので、
ホントに良かった。これで帰省に使う往復の指定券を確保できました。
後は、お盆休みが来るのを待つだけです(^^


はじめまして 投稿者:こと  投稿日:07月16日(日)02時43分31秒

趣味で全国各地(といっても行き先は数ヶ所ですが(^^;;)に出かけることが多いのですが。
18切符のシーズンは18切符を活用することも多く、こちらのHPはいつも参考にさせていただいてます。
18切符のシーズンでなくとも列車やらバスに乗る機会はかなりありますが、移動の為とはいえ、
列車での旅などは好きなので、旅行気分を楽しんでます。新しい列車に乗るときなどは特に楽しみです。
いつも早朝に着きたいので、夜行で行き、帰りは夕方から夜の出発でその日のうちに帰る必要があるので
新幹線というパターンがほとんどにはなってますが。

そして、私もそろそろ“ながら”指定席確保の時期になってきました、2日分なのですが、両日とも
仕事と旅行中(10時には駅から離れた目的地)なので、旅行会社で頼むしかないかなぁという
状況ですが、取れるか不安です。

大垣発の臨時便にも乗ったことがありますが、冬のある金曜日に行った時は2時間前に行ってみたのですが、
並んでいる人もまだほとんどおらず(寒いから?)、発車した時点でもまだ席が空いていた覚えがあり
ます、そして春の時はだいぶ人がいて2時間ぐらい前に並んだら場所を選ぶこともできましたが、
さすがに発車するころはうまってました。
夏はさらに多いのかな?。大垣に行くために18切符がもう1枚必要になるので、“ながら”の指定を
確保してしまいたいです。臨時便だと出発時間がかなり早くなるのもつらいところです。

とりあえず、この夏の18切符での旅行予定は1度ですが、切符があまるのでどこか行こうかなとも
思っています。週末に予定が入ってない日がほとんどないので、時間がとれればですが(^^ゞ

http://www1.ocn.ne.jp/~kotoko/yamanishi/


↓ 8/23あたりのミッドナイト 投稿者:KHIRA  投稿日:07月16日(日)01時49分12秒

ありゃ、投稿者と題名が逆になってしまいました。スイマセン。


KHIRA 投稿者:8/23あたりのミッドナ  投稿日:07月16日(日)01時47分30秒

8月下旬から北海道旅行に行くのですが、8/23あたりの
函館→札幌のミッドナイトに乗りたいのですがこの時期でも
相当混んで居るんでしょうか?

あと、大垣→東京のMLながらについてのお話結構ありますが、
東京方面なら夕方大垣発、夜東京着で、朝まで新宿か渋谷あたりの
カラオケボックスかマンガ喫茶か居酒屋で時間つぶしていれば
いいと思います。東京→地方ではこれって結構難しそう。


あと・・・ 投稿者:MOON  投稿日:07月16日(日)01時27分41秒

快速ミッドナイトの「函館→札幌」の
函館駅入線時刻と何番線かを知っている方、教えてください


ちと小耳にはさんだ話 投稿者:MOON  投稿日:07月16日(日)01時24分13秒

今度初めて快速ミッドナイトに乗るつもりなのですが
快速ミッドナイトの出発は23:30で、それから乗車券拝見すると
後ろの車両は次の日の0時過ぎごろに回ってくるわけですが
それはまた、夜分遅くで迷惑であり かと言って朝だと
到着の6:30までに行うわけで、早朝からの乗車券拝見で迷惑であり
快速ミッドナイトは乗車券拝見しないと聞いたのですが本当ですか?
(注:別になにか悪い意味で聞いてるのではありません)


ありがとうございます 投稿者:IN THE SPRING OF BLUE  投稿日:07月16日(日)01時12分21秒

関係者の関係さかありがどうございました
大変よく理解できました


ムーンライトえちご 投稿者:かいなー  投稿日:07月16日(日)01時10分32秒

18切符で函館まで行きますが、
ムーンライトえちごの8月21日 新宿→新潟と、8月24日 新潟→新宿の指定券は、
それぞれ7月21日と、7月24日の10時前に並べば禁煙席でも買えるでしょうか?
かなり小さい駅に行くつもりです。(並んでる人見たことないくらい)



指定券!!!><; 投稿者:きえ  投稿日:07月16日(日)00時49分27秒

お久しぶりです。きえです^^
何度も本当にすみませんが、8月19日の夜に出て、20日の朝に着く
ムーンライトながらに乗る時は、19日の指定券を買えばいいんですよね??
それで、帰りは20日の指定券でいいんですよね???><;
そーすると、発売日は7月19日になるんですよね。
やっぱり、19日の10時によーいドンで買わなきゃ取れないのでしょうか・・・><;


ミッドナイト 投稿者:momo  投稿日:07月16日(日)00時14分47秒

はじめまして。
友達がミッドナイトの指定席をとったのですが、電話で、5000いくらです。
といわれたそうですが、指定席の料金だけでは、そんなにかからないですよね?
これには、乗車券の値段も含まれてますよねぇ・・・。


8月10日大垣発 ムーンライトながら指定券 まだ募集中です 投稿者:のじ  投稿日:07月16日(日)00時04分49秒

ず〜っと下の方に、

 8月10日大垣発東京行き、夜行ムーンライトながらの座席指定券をお譲り下さい。
 枚数は1〜4枚、余っている方なにとぞよろしくお願いいたします。

って書き込みした者ですが、どうも無理っぽいですね(^^;
こちらでの皆さんの書き込みを数日見てたらそう思いました。
ダメもとですが、譲ってくださる方まだまだ募集中です。

ヤフーオークションでの2枚で金壱万弐千円也ってのは私も見ました。
さすがにその値段で買う人はいないでしょうね。
コンサートのチケットなんかとは違うんだし。

私は、2ヶ月前から電話予約で4枚頼んでいて1枚も取れなかったんです。
いつもはだいたいその方法で入手できていたので、今回も駅に並びには行かなかったの
ですが、反省してます。この時期はあらゆる手を尽くさなきゃダメなんですね。猛省。
こうなったら屋根の上に乗ってでも臨時で行くしかないか...(涙)
私の分はともかく、ヘンな時間にヘンな駅から乗車する友人の分1枚だけでもなんとか
指定券を入手したいものですが...。

臨時があんまり混まないことを祈ります。せめてデッキで座れたら、と思うのですが。
でも以前、ムーンライトながらがまだなかった頃、恐ろしいほどに混んだ普通列車に
乗っていて(その日は臨時がなかった)、途中、真夜中の駅のホームで、
乗車をあきらめる多数の人々を見たことがあります。
そのときは、デッキにすらもう一人も乗れない状態でした。なんせ、車内のあまりの
不快指数の高さに、吐いてしまった方がいたんですが、その人をお手洗いに行かせてあげる
ことも、デッキに出すことも、窓際に寄せてあげることもできない状態だったんです。
あれは地獄でした...。
あの時のことを思えば、そこまでひどくなければなんとか臨時でも耐えられると
思うんですが...。でも最近もうトシだからなぁ(^^;

まったく、戦中のヤミ買い出し列車じゃないんだから...


渋谷指定券自動券売機 投稿者:むね  投稿日:07月15日(土)23時47分13秒

渋谷の指定券券売機で前回のシーズンのときにはじめて使い
ちょっと試しに「ムーンライトながら」を打ってみたら検索できたのでびっくりしました。
多分知らない人がほとんどだとおもいます。
テレホンセンターの人も試したことがないのだとおもいます。
自分のスタンスはとりあえず人の言葉は助言まで。というかんじです。
実行して始めて自分の身につきます。
えらそうなこといってしまった、、、
というわけで自分の言葉も完全に信用しないでね〜!
(前に間違いを書き込んでしまったから)
でも、渋谷の指定券券売機の話はほんとだよ。
首都圏でほかの駅にあるかどうかは回ってみたことがないのでわからないです。


取れました〜♪ 投稿者:おーちゃん  投稿日:07月15日(土)23時38分37秒

8月10日大垣>熱海、8月14日東京>小田原でムーンライトながら取れました。
暇があったらキャンセル狙っておいてとは言っていたのですが、こうも早く取れるとは。
この取り方は全くの盲点でこのHP見るまで気づきませんでした。


自動券売機 投稿者:さいしょう  投稿日:07月15日(土)23時04分00秒

名古屋駅の指定券券売機は快速・急行・特急の指定券(座席)
が買えるのに、実は新幹線・しらさぎ・ひだ・南紀・しなの号の
きっぷしか買えないような案内と看板がぶら下がっています。
駅員もこの特急列車以外の指定券を買えることをお客に
教えようとしないのです。だから自動券売機でムーンライトながら
やナイスホリデーなどの指定券が買えることが全然広まらないのです。
名古屋駅の場合、「ムーンライトながら」を買えるように東海道線の駅名
選択肢が細かく設定されているのにね。

渋谷駅さんはわざと新幹線・特急しか買えないように案内しているのかも
しれません。指定券売機は特急・新幹線利用者を主に対象に設置された
もので、大っぴらに「快速電車も買えますよ」と宣伝したくないのだと
思います。指定券券売機の機能はむねさんの言うとおり、乗車区間に
該当する座席列車(種別を問わず)がヒットするようになっているはずです。


Re:ながらの座席番号  投稿者:なかむら@志摩  投稿日:07月15日(土)22時59分34秒

★てつろうさん
15番側が東京寄です。
「MLながら」全部の車両の1番の席は名古屋寄にあります。


むねさんへ 投稿者:ペル  投稿日:07月15日(土)22時41分24秒

むねさんへ
>昨日の帰りに渋谷駅をいつもとおるので
>みどりの窓口内にある自動指定発券機でながらの空席情報を見てみました。
とありますが、遂に自動指定券売機で新幹線、特急列車以外の指定席のある列車の指定席を取れるようになったのかと
感心しつつ、渋谷のどこにあるのかJR渋谷テレホンセンターに伺ったところ、南口にあるとの回答を
得て新宿や東京にはないのかと思い今度はJR東日本テレホンセンターに伺い確認を取ってもらったところ、
新幹線しか取れないという回答が...。
どっち(むねさんの投稿もJRの人の話も(直接現場の人に聞いたとのことなので))も本当そうで
分からないのでJR東日本テレホンセンターの人に調べてもらい、後で回答するということでした。
むねさんを疑うわけではないのですが、これは本当の話なのでしょうか?
それともし本当なら渋谷以外にも東京駅や新宿駅などにも設置されているのでしょうか?


ながらの座席番号 投稿者:てつろう  投稿日:07月15日(土)22時28分53秒

 ながらの8号車は3番から15番が普通座席になっていますが、どちらが東京よりの
座席が、ご存知の方教えてください。

 ちなみに、2号車、5号車も同じでしょうか?


急行だいせん 投稿者:埴生峰延(Habu Minenobu)  投稿日:07月15日(土)20時40分54秒

さいしょうさんに補足しますと、
  僕はことしの正月に、伯耆大山から福知山まで乗りました。
  このときはキハ65の4両(指定自由各2両すべて禁煙)でした。
  多客期は増結されるようです。
  展望車は座席が回転しませんので、下手すれば逆向きになりますが、
  指定席の場合、満席にならない限り、展望車が指定されることはありません。
  急行ですので、指定席が満席になることはないと思います。
  自由席なら、展望車を避ければよいのです。
  もちろん、「展望車」ですから眺めは良く、
  逆向きでなければ展望車がよいでしょうね。
  欠点はエンジン音がうるさいことです。
  キハ65は500PS(馬力)もの出力がありますから、
  加速時はかなりやかましいです。
  これと急行券が必要なのが欠点でしょうか。


日本最東端の納沙布岬までいくのですが 投稿者:はじめて道東に行く  投稿日:07月15日(土)20時37分14秒

夜行快速ミッドナイト利用(函館発8/12)で日本最東端の納沙布岬までいくのですが、わからないことがあるので、お盆に同じ行程で行ったことある方、答えていただけませんか。
1.ミッドナイトの指定券が取れなかったら、自由席に乗ろうと思うのですが、発車直前に乗っても座ることはできるでしょうか。
2.行きは苫小牧で降りて室蘭・石勝線経由で行こうと思うのですが、早朝に苫小牧駅近くで食事できるところはあるのでしょうか。あるいは、駅弁を買うことはできるのでしょうか。
3.新夕張〜新得間は、特急とかち1号の自由席に乗るのですけど、座ることはできるのでしょうか。
4.8/13は根室駅構内にあるツーリングトレインに泊まろうと思うのですが、満員で泊まれないということはないですか。


大山 投稿者:さいしょう  投稿日:07月15日(土)13時01分50秒

「急行だいせん」はキハ65系(エーデル)と呼ばれる気動車です。
以前は特急エーデル北近畿、エーデル鳥取に使われていたんですが、
だいせんを12系・14系客車から置きかえる際、登用されるようになりました。
私は12系時代しか乗っていないので、今の状態がどのようなものか
分かりませんが、エーデル鳥取として運転されている頃にに乗った時は
座席のリクライニングがかなり深く、寝るには最適だなぁと思いました。
(展望車は知りません)
客車時代のあのガクガクのシートだった頃よりは随分乗り心地が
良くなったと思いますよ。たとえディーゼルカーでも。
12系客車時代の自由席車は床下にディーゼル発電機を搭載した
車両が充てられおり、発電機の真上の席は物凄くやかましかったし。

通常2両編成らしいですが、大阪駅に乗り入れる列車に
してはかなり短い編成ですね。

でも出雲に行くときは、ムーンライト八重垣を使ってしまうなぁ。
だいせんよりも到着早いし、安いし、米子止めじゃないし。

>むねさん
私も名古屋駅で調べました。8/11前後は「あいにく満席」の
表示ばかりでした。もう空席さがしても無駄な気がしてきました。
大垣→岐阜とかでやるとたまに空席ありの表示が出たりする。
全く意味のない検索で暇をつぶしています。


訂正 投稿者:kurage  投稿日:07月15日(土)12時29分28秒

8月12日のながらでした。
ちなみに9号車だったんですけど、
これはぎりぎりだったのでしょうか。
あと、何も考えずに重複してとれた分はその場で
キャンセルしてしまいました。
まあいっか。
それでは(な)さん、さかなさん、みなさん
ありがとうございました。


渋谷駅 投稿者:むね  投稿日:07月15日(土)11時11分25秒

昨日の帰りに渋谷駅をいつもとおるので
みどりの窓口内にある自動指定発券機でながらの空席情報を見てみました。
基本的に東京>小田原の区間で金土曜日発を調べたのですが
やはり、ほとんど満席であいていたのは
7/21(喫煙車座席と喫煙車コンパーメント)
7/28(喫煙車コンパーメント)でした。
8/10〜8/12はまったくなしです。(当たり前?)
名古屋までの指定車両を検索する場合は東京>浜松でしか調べられないです。
この機械で購入した場合とりあえず号車番号を確認しないと困りますね。
(東京>小田原3号車なんて出てきたら、、、)
もちろん名古屋駅のと同じく発売当日の操作可能時間は11時からです。
前にさかなさんもいってましたが
購入意志がなくてもきっぷの動向がわかるので自動指定発券機はいいですね。

YAHOOオークションは自分も利用したことがあるのでダフ屋といいながらも
そうなると自分もダフ屋になってしまいます。
ただキップの場合は払い戻しが出来るので
自分の場合はキップは変更または払い戻しというふうになります。
(譲るような友人はいないんですね)
中には最高落札価格6000円とか8/7金発なんて間違っているものもありますが


松本行き 投稿者:JUNA  投稿日:07月15日(土)09時22分41秒

確か、長野オリンピックの期間は隔日で走ってたはず。
臨時アルプスだってあの車両なら快速扱いでもいいのにね。
十分需要のある路線のはず。
それをしないのは、やっぱ東だからかな。


松本行き 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月15日(土)07時15分19秒

松本行き夜行は5年位前からなくなったんじゃないかなあ・・・。
その昔上諏訪行きが甲府行きに縮小されたが実体は松本行きというのが実体だった
ようですが。
なお復活運転の見込みは以下の理由でないでしょう。
・昼間の優等列車が速くなっている
・夜行でもアルプスがあり、臨時便をもう1発出せば間に合う
・やはり自動車が強い
・東が18きっぱーずに対してあまりいい顔をしない
ちなみに使用車両は豊田の115系。夜行らしくないね。


発売のしかた2 投稿者:関係者の関係  投稿日:07月15日(土)03時56分31秒

●違い
事前予約
 一気に処理するので速い

発売時窓口購入
 1番前なら、操作を見ながら買える。代案相談に即決できる
 2番以降:前がチンタラしていても文句言えない
ズルズル時間が掛かり、端末の席が無くなる


事前予約の若い順番を確保するか、窓口の1番前に並べるか、
が有効!?

でも、そこまで必要なのは、下に書かれているイベント開催期
と18シーズン金曜発の夜行快速、観光繁忙期の優等列車、
帰省シーズン中心日の長距離列車、位のもの

事前予約は、駅の混雑防止と客の利便への配慮の独自対応で、規則じゃないね


発売のしかた 投稿者:関係者の関係  投稿日:07月15日(土)03時29分33秒

ここでの用語定義
  予約:紙や電話で取って欲しい内容を預けること
  発売:端末=マルスで席の確保と発券を行うこと

駅での事前予約
 繁忙期に駅の対応として行われることがある
 対象日、受付時刻など、まちまち
電話予約
 一部の地方会社で実施
駅で並んで購入
 普通の買い方。10時ちょうどに先頭に居られる保証は無い
 1人も居ないような駅なら問題無し(みどりの窓口の有ること)


●結論
予約の方法は利便性の違い
どの方法でも、発売は1ヶ月前10時で、同じ

続く


質問 投稿者:IN THE SPRING OF BLUE  投稿日:07月15日(土)00時21分44秒

駅での事前受付は当然、乗車日より一ヶ月前以上から行うですが
これには「乗車日より何日前の何時から事前受付します」という規制はないのでしょうか
また、事前受付と小さな駅で午前10時に行くのとどっちが指定席券は取り易いでしょうか?


快速松本行について 投稿者:neko  投稿日:07月15日(土)00時19分24秒

新宿発快速松本行きについて:
よく新宿駅を通るのですが、時刻表に「快速松本行き(運休中)」と書いてあるのですが、
この列車はいつ頃から運行されていないのでしょうか?また、どのような車両を使用
していたり、どのようなダイヤだったのでしょうか?近いうちに運行予定などは無い
のでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。


急行だいせんについて 投稿者:あおば  投稿日:07月14日(金)23時13分25秒

大阪発の急行だいせんについて質問します。
座席はどんな感じでしょうか?
乗り心地はいかがです?


たこやき 投稿者:さかな  投稿日:07月14日(金)22時44分19秒

旅行中、朝昼晩何を食べるか悩んでいるところです。
何も決めないと食べ損なうことがあるのでだいたい決めています。
せっかくだから現地の名物がいいので余計に悩んでいます。
最初の朝食は「たこやき」になりそうです。
どの店で買うか考えています。

>hirohiroさんへ

対応は駅によって色々です。
毎日朝から受付けしている駅もあります。
お盆のときだけ朝から受け付ける駅や全く朝から受け付けない駅があります。
旅行会社で10時開店のところでは前日までに受け付けてくれるところもあります。
電話でかなり前から受付けしてくれるところもあります。

8/13はコミケが終っているので東京までにこだわらなければ朝から受付けしている駅に
申し込めば大丈夫だったと思います。

次に秒単位になるのは12/28発の上りムーンライトながらと
12/30発の下りムーンライトながらだと思います。

>kurageさんへ

よかったですね。
利用者の少ない駅は比較的有利です。
あと、運が良かったと思います。

>ゆんさんへ

ホームページにあるのは例です。
ムーンライト九州やムーンライトながらを使う方法がいいと思います。
乗り続けると飽きると思うので途中下車すると気分転換になります。

>おーちゃんさんへ

大丈夫だったのではないかと思います。

>ながら研究家さんへ

いくらがんばっても「運」が悪いと取れない気がします。

臨時の大垣発東京行きは何時間前に並べば座れるかそれも気になります。

>なおさんへ

ほとんど寝台とはすごすぎです。
これだけ確実に休みが取れたらやってみたいです。

>toyaさんへ

団体の方が一般より先です。
この団体にはツアーも含まれます。


夜行の指定席の発売日 投稿者:関係者の関係  投稿日:07月14日(金)19時44分12秒

>JUNAさん 投稿日:07月13日(木)00時41分38秒wrote 
>思いっきり下の方に、上りムーンライト山陽の指定券発売日の話があって、
>「広島発が深夜12時を過ぎているのだけれど」という書きこみに、
>「1ヶ月1日前に発売」という旨のレスがついてますが、始発駅の広島の
>時点で日付が変わっているので、1ヶ月前が正しいような。
>だれもコメントしていないのはなぜ?

誤った張本人は私です。

その後、このページの管理者のさかなさんが
正しく記入されていますね。

私、時刻表も見ずに、広島が始発駅と気づかず
始発駅が24時前発で、広島を途中0時13分
に出発すると早合点しました。
お恥ずかしい限りです。ごめんなさい。

次のことだけ、再確認します。
途中駅発の指定券は、その列車の始発駅の発売
日に発売される。
途中駅が0時以降発の場合で、始発駅が23時
59分までの発の場合、途中駅発の指定券は、
1ヶ月と1日前(月末は例外あり)に発売され
る。

あと、時刻表を常によく調べること>自分。


お詫びと補足 投稿者:ながら研究家  投稿日:07月14日(金)19時07分24秒

>OD様
>ペル様
明らかに引用の仕方、書き方を間違えました。
ベルさんのことを批判するつもりは全く無かったのですが、私の書
き込みでご迷惑と不快感をかけましたこと、深くお詫びします。

今回の研究報告は、「ともかく取る」ことを優先する場合、何がポ
イントなのかを、みなさんで共有していただきたく、書き込んだも
のです。また、多少考えてほしく、2回に分けて書きました。

実践例でいえば、
10時ジャストで、東京〜小田原区間、大垣〜熱海区間で、喫煙車
なら、この厳しい期間でも、必ず、何らかの席が取れてきました。
取れないのではなく、取り方(希望の出し方)によっては、何らか
の席は取れるのです。

下りで大垣までの編成の方が都合が良い
喫煙車のあの臭いはとてもたまらない(私も同感)
という要望、ニーズは、それ自体としては、よ〜く理解できます。

希望を貫くことと、席を取ることの関係について、わかりやすくと
いうことで、むやみに引用をしてしまいましたが、これは、例が良
くなかったと反省もしています。


はじめまして 投稿者:ARK-TAKE  投稿日:07月14日(金)16時42分41秒

福島県二本松市の岳温泉というところで、温泉旅館をやっております。
このほど、ようやく、私のHPができましたので、もしよかったら、
たずねてやって下さい。なんか、場違いで、申し訳ありませんでした。

http://www.interq.or.jp/rock/arktake/index.htm


8/13ながら!!(大垣→東京) 投稿者:hirohiro  投稿日:07月14日(金)15時53分08秒

みなさん・・・ながらには相当手こずって居るみたいですね!!かくいうhirohiroもそうなのですが。
下のkurageさん!ゲットおめでとうございます!!朝4時半から受け付けるって・・・
すごいですねえ・・・しかも、前日の受付もやっている駅ってあるのですね・・・知りませんでした。 
私は山手線沿線に住んでいるのですが、恵比寿駅では朝6時に来て下さい!と言われ・・・
同じ山の手線である品川駅に問い合わせたら内は12日からじゃないと朝来られても受け付けない!ので、
10時に来て下さい。 と言っていました・・・それと・・・ 私は6番目で並んで1両目の前の方の席なのですが・・・
友人は3番目だったにも関わらず3両目と随分離れた席がお互いに確保されてしまいました。
そこで・・・8月13日(日曜日)大垣発東京行きのながらの切符を譲って欲しい方連絡下さい・・・ 
(一枚510円を2枚あるので、バラバラでも結構です。)
払い戻し手数料の事などを考えますと掲示板を使ってですが・・・ 
さかなさんのHP利用者の方に活用していただく事がベストと考えました。
まだ、1ヶ月有りますのでまた近くになりましたらかきこさせていただきます。


伊勢鉄道について 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:07月14日(金)14時23分57秒

★CLEMENTIさん
伊勢鉄道の事については伊勢鉄道HPの掲示板に問合で確認も出来ます。
伊勢鉄道のHP(公式で私も出没します)
ちなみに運賃は490円(河原田−津)で、車内で購入できます。
JRのみどりの窓口で伊勢鉄道の乗車券を購入出来るのは津駅だけです。
津駅西口(近鉄が管理)では伊勢鉄道の硬券が買えます。(近鉄の窓口で)


なお、大垣駅での朝食なら 投稿者:(な)  投稿日:07月14日(金)13時06分44秒

南口(真っ先に目にする出口)おりて地上、「ミスド」「ロッテリア」0700時から。サンドイッチ・弁当のお持ち帰り販売店もありまっせ。
*次の米原行きは0732−0807米原。その先、平日 0825−1044姫路/休日 0811−1029姫路。


お気をつけて 投稿者:OD  投稿日:07月14日(金)13時04分28秒

>なおさんへ
 北海道旅行に行かれるのですか。おきをつけて・・。
 ちなみに今日から16日にかけて釧路では「霧フェスティバル」というお祭りが行われます。
 時間が許すようでしたら、是非ご覧ください。
 それから、釧路湿原駅から展望台まで、10分ほどですがかなりの体力を要しますので・・・。頑張って!
また、釧路付近、特に海の近くと湿原付近はほかの地域に比べて気温が低いので、風邪を引かないよう
にしてください。
 それでは、楽しんできてください。

>ながら研究家さんへ
 掲示板に限らず、チャットでもメールでもそうですが、ネットは文字だけのやりとりです。相手の顔が見えな
いので、書き方のよっては人の感情を刺激してしまうこともあるかと思います。
 みんなで楽しくやりましょうよ!!

 ちょっと偉そうなことを言ってしまいましたね。申し訳ありません。


kurage様、おめでとうございます。 投稿者:(な)  投稿日:07月14日(金)12時58分55秒

小さい駅で先頭になったのが勝利の要因でしょうか。
当日はごゆっくり大垣へどうぞ。定期列車なら4番線から出ます。発車5分前にしか入ってきません。
東京側(前)から987654321号車です。(臨時電車はどこかなあ?1か5ですが。駅の掲示見てね。)
駅の北側近くにはコンビニが1つありますが、発見しにくいです。食料等は早めの仕入れを推奨します。

*私的結果報告
8/12の出雲市行、8/13の大阪行「ML八重垣」入手。標的は13日の益田競馬。12日には福山、14日には園田or笠松。
*私的作戦計画
7/20 朝から 名古屋−(中央線)−東京−ひみつ−「MLえちご」−7/21−酒田港で貨車拝観−秋田−青森
7/22 船舶で函館−函館競馬−7/23−船舶で青森−東北線−「MLながら」−7/24−大垣−金山へ戻って−出勤

*おまけ 浜松−岐阜のコンビニを少々。主要駅のみ。
浜松 南側(新幹線側)に「ヤマザキデイリーストア」 まだあるかな? 何なら「白木屋」もあり。
豊橋 北側(改札出て右) 「ローソン」が人工路盤下。片道1分。
金山 南側(改札出て右、not 地下鉄入口側) 駅建物でて1分で発見(左側)「ファミリーマート」
名古屋 直ぐは見つからない。 新幹線側出口から外の世界へ。 新幹線線路大阪方向からやや左、「代々木ゼミ」を発見せよ。
     その方向へ進んで代ゼミ看板の下方に「ローソン」。片道5〜7分。
岐阜 見やすいところには無い。朝飯なら地上レベルで軽食がそろそろ開店。
    駅北側の名鉄電車(市内線)にそって新岐阜駅。交差点西側に「ローソン」。片道7〜9分。
(ついで)東京 八重洲南口(ハイウェイバス乗り場)から南側、「穴吹工務店 マンションはサーパス」(と、八重洲ブックセンターの間)を奥へ。
      「AM/PM」まで約5分。おまけ 更に1分で地下鉄銀座線京橋駅。


ながら研究家さんへ 投稿者:ペル  投稿日:07月14日(金)12時16分44秒

>ながら研究家さんへ
>投稿者を批判するつもりはないのですが、
        『名古屋までの禁煙でしたら  +アルファ』
        と言っている内は取れないよ

これは一体どういう意味なのでしょうか?具体的に教えて頂けないでしょうか?
それから投稿者を批判するつもりはありませんがとありますが、十分批判してると思います。
あなたはそう感じなくても人によっては物事の受け取り方というものが違うのですから
批判と思ってなくて書いても批判と取られてしまうんです。
確かに私の書き方は良くなかったと思いますが、もう少し考えていただけたらなぁ〜と思います。
生意気いってすみませんでした。


とれました 投稿者:kurage  投稿日:07月14日(金)10時21分07秒

こんにちわ。書き込みが遅くなりましたが、
8月11日発のムーンライトながら大垣→熱海の
指定席券が取れました。
たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。

前日に並ぼうと思っていた駅に行くと
もう20件も事前申し込みがあると言われたので、
急遽別の駅(たくさん)に電話して
申し込みがが何件くらい入ってるのか問い合わせてみました。
それで事前申し込みをしていなくて、
当日の朝4時半から受け付けるという駅に一番に行きました。
友人もちょっとマイナーな駅で取れたといっていました。

ほんとによかったです。それでは。


はじめて 投稿者:ゆん  投稿日:07月14日(金)03時22分36秒

青春18切符を使ってみようと思っています。
すごいですね。福岡−東京が何種類もある!
青春18切符の意味自体よくわかってないんですけど
普通列車にしか乗れない安い切符なのですよね。
とても便利&親切ですね。嬉しいです。

http://ww2.tiki.ne.jp/~tomsawyer/


いろいろ勉強になります 投稿者:おーちゃん  投稿日:07月14日(金)02時08分47秒

>シンさん
いえ、そんなこと思っていませんよ。
ここの人の書き込みを見てとても参考になっています。>ながらの厳しさを知りました。
ながらとは本来、「安く行けてこそ意味がある」ので矛盾してるな、と思った訳です。

さて、今日はながら下りを取るつもりだけど大丈夫かな・・・。
今回もコネ使ってますが、前回の経験からあまり意味が無いみたいですね。
お気づきの人もいると思いますが、私はコミケ組です。


三重 投稿者:さいしょう  投稿日:07月14日(金)01時32分58秒

伊勢鉄道との連絡乗車券は、みどりの窓口で容易に買えます。
私はJR東海のみどりの窓口で伊勢線単独を頼んでみた
ことがありますが、係員さんに丁重に断られました。

車内補充券発行機では発行できました。
「みえ」とは路線も接続も全く関係ない電車の中で
買えました。

大手の旅行会社では扱っていると思います。(JR系旅行部門は詳細不明)
私は今まで、旅行会社で臨海副都心線・伊勢鉄道・名古屋鉄道・
一畑電気鉄道の乗車券(無割引のただの船車券)を買ったことがあります。
また、今はなき「周遊船車券(1割引)」という形態でも買ったことが
あります。
旅行代理店で船車券を買うと、有効期間が1ヶ月と非常に長くなるので、
旅行時期が詳細に決まってなくても、とりあえず発行だけ
ということができます。

「みえ」は車内改札が来ます。伊勢鉄道線の運賃を取りこぼさない
ために。


49時間前の答え合わせ 投稿者:ながら研究家  投稿日:07月14日(金)01時25分10秒

遅れまして済みません。
ちょっち眠くて(謎)

ながら戦績を左右する条件(試論、実験例)

1、10時ジャストにたたいてくれる端末を確保すること。
  100mダッシュなど努力が必要
  、美しい友情ないし腐れ縁も有効

2、希望条件を最低限にさげること。
  ここの過去ログ随所につづられた教訓に学べ
  希望条件を否定はしませんが、それは席自体を取り易く
  することと反比例の関係です

  投稿者を批判するつもりはないのですが、
  『名古屋までの禁煙でしたら  +アルファ』
  と言っている内は取れないよ


「快速みえ」について 投稿者:CLEMENTI  投稿日:07月14日(金)00時56分33秒

今度、18きっぷで「快速みえ」を利用しようと思っているのですが、
伊勢鉄道を経由する為、この区間の乗車券を別途買わないといけないんですよね。
車内で買うのも面倒なんで、あらかじめ買っておこうと思うのですが、みどりの窓口
で伊勢鉄道の乗車券を買うことはできるのでしょうか?


シンさんの身代わり 投稿者:浜松以西住人  投稿日:07月14日(金)00時55分57秒

オークションで、買いを探しても、見つからないでしょう。
逆に、エキストラ代をたくさん支払わなくちゃね!

シンさんに悪気は無くいいアィディアと考えられたのでしょうが、
無理がありますよ。
偶然に浜松下車の人が見つかればいいけど。

masakiさんの発想に1票!
この方法も、相当のお礼をしなきゃ駄目だと思う。
よほどキトクな人が、それも3人も見つかるかな?


8泊9日 投稿者:なお  投稿日:07月13日(木)23時30分14秒

明日の夜、北海道フリーきっぷグリーン車用の豪華な旅に出発します。

なおの予定
 最初は夜行列車でで青森まで参ります。
7/14 高崎〜     あけぼのBソロ個室泊
 15 〜青森〜函館〜札幌〜  オホーツクB寝台泊
 16 〜網走〜浜小清水〜釧路湿原〜札幌〜 おおそらB寝台泊
 17 〜釧路〜根室〜納沙布岬〜釧路〜 おおぞらB寝台泊
 18 〜札幌〜稚内〜宗谷岬〜稚内〜  利尻B寝台泊
 19 〜札幌〜SLすずらん〜留萌〜羽幌  羽幌泊
 20 羽幌〜天売・焼尻島〜羽幌〜幌延〜 利尻B寝台泊
 21 〜札幌〜美瑛・富良野〜札幌〜  北斗星Bソロ個室泊
 22 〜大宮

SLや寝台列車などの指定が取れるか心配だったけど、頑張って
みんな取りました。今までにないセルフプロデュースでの8泊9日
の旅で、一体自分自身で何を見つける事が出来るのか?
 それじゃ気をつけて行ってきま〜す。


団体 投稿者:toya  投稿日:07月13日(木)22時11分22秒

どこかで聞いたことがあるような気がするのですが、団体なら、指定席を前売りしてくれるって本当ですか? 


ムーンライトながら 投稿者:さかな  投稿日:07月13日(木)21時54分48秒

すでに越えているけど祝22万あくせす

ムーンライトながらの指定券が不要になったら発車当日にキャンセルすると思います。
別の日に変更する場合はさっさと変更します。
旅行を当日に取りやめしたときはキャンセルしにいく体力がなかったので
小田原から乗った人が座っていったと思います。

ムーンライト山陽の指定券は広島発車の日付で1ヶ月前です。
一応、8/13の夜で日付は8/14発なので7/14発売とレスしてます。

>Lupinさんへ

定期列車のアルプスが一番いいと思います。

>さいしょうさんへ

「普通列車編成表」が売っているのを知ったのは2年くらい前です。

>サバ缶さんへ

ムーンライトながらは名古屋から全車両が自由席になります。
名古屋で切り離しになるのは7から9号車です。
小田原までの指定券を持った人が絶対にいると思います。
気付いて小田原に着く前に4から9号車の空いている席へ移動してくれればいいのですが。

>だいマルさんへ

臨時夜行に始発駅で並んで乗る方法もあります。

この掲示板では特に規約を設けていません。
基本的に何を書き込んでも自由です。
売買に関する書き込みは好きではないけど消さずにそのまま残しています。

>えいとさんへ

平塚からの指定券なので日付は7/20です。
ムーンライトながらは平塚から乗る予定なので暇な人は声をかけて下さい。

あとは本当に出発できるか当日まで分かりません。
今のところ松山を抜けて八幡浜から別府へ行き、宮崎まで行くところまで決めています。
帰路はムーンライト九州を使うことだけ決めています。


こういうのはダメなんでしょうか? 投稿者:masaki  投稿日:07月13日(木)20時03分31秒

オークションにする前に、
名古屋までの指定を持っている人(1〜3号車)に、指定券の交換をお願いしてみるというのは?
事情を説明すれば、
「自分はどうせ東京から座っているので、交換可能」
という方だって、いらっしゃるでしょうし。
浜松からどいて欲しいと言われても、朝の3:38にどうしようもないですよ・・・。


ダフ屋まがいにもどたまにはくるが 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月13日(木)19時07分20秒

それよりも貴重な「ながら」の指定券を2枚とって1人で独占する奴。
あれだけははったおしたくなった。
もち、ここの住人はそんなことはしませんよね。


↓乗れません 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月13日(木)19時05分54秒

会社線は全部ダメ。
もち、いわて鉄道(勝手な名前です)とかもダメでしょうね。


教えてください。 投稿者:BABA  投稿日:07月13日(木)18時04分29秒

北越急行線(ほくほく線)は18切符で乗る事はできますか?
基本的な質問ですいません。


そんなに夜行でなくてはならないか? 投稿者:(な)  投稿日:07月13日(木)17時16分13秒

おーちゃん氏曰く
>2枚1020円の物を希望12000円とは、<と。
もはやギャグとしかいえない希望価格。
*だれか、「タイムマシン(初代)」並の冷やかし価格付けてみるかい?おっと、1億分の1で十分か。

*「ながら」だって快適なわけじゃないし、昼間だってそんなに疲れる代物じゃないです。
 「どうしても夜行でなくてはいけないか」再考する価値はあります。
 作戦上の必然性を検討してみましょう。*他の経路はないか *他の手段(船舶など)はないか *安宿はないか


18きっぷ 投稿者:Lupin  投稿日:07月13日(木)16時58分43秒

 XYZさん、申し訳御座いませんが何系とか書かれても分かりません。(汗&涙)
どの車両が一番快適性が高いですか???よろしく御願いします!!!!!。

 残念ですが、18きっぷがメジャーになってきますと、どうしても”輩”が出てきますね。
18きっぷに限らず、マイナーな場合は、知る人ぞ知るッてな感じで、使用上の注意や
マナーもきっちり守り、守ることの大切さを知って、また、守ることによって
多くの利益を受けることを理解している。でも、残念なことにメジャーになると
自分のことしか考えない「輩」が、どうしても出てきてしまいますねッ!!!!。
そういう「輩」に限って、列車が遅れれば、特急に乗らせろとか、18きっぷで急行にも
乗らせろッとか無茶を言うんでしょうね。当然、私も急行に乗れるなんて事になったら
うれしいですよ、でもそれはもう18きっぷではないです。18きっぷ誕生の意義から
考えてもおかしいし、それでなくとも誕生の意義と現在の運行状況から考えれば、
廃止の可能性すら囁かれる中、そんな無茶な事言われれば、JRの収益にほとんど
貢献していない18きっぷが、廃止の方向で検討中なんて事になったら泣いてしまいます。
2300円分で使いようによっては1000キロも移動可能と言うチョー格安きっぷですが
列車が遅れた場合などは、自分で何とかする。自分で何とかすると言う危険を負っているから
2300円なんであって、もし遅れた場合は、特急乗車可能なんて事になったりしたら
2300円なんて格安になるわけがない。安い代わりに危険も旅行者持ち、当然ですッ。
こんな事書かなくとも、ここにいる皆さんなら分かっているとは思いますが、
ついつい、力が入ってしまいました。偉そうの聞こえていましたら申し訳御座いません。

 私は、決してシンさんを非難しているわけではありませんので御間違いの無いよう御願いします


そんな値段だったら・・・ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:07月13日(木)16時46分08秒

★おーちゃんさん
>2枚1020円の物を希望12000円とは、、、。最低です。
1枚6000円だったらそれに数百円足せば名古屋駅発「ドリーム号」に乗れちゃいますよね。
私も不要になってしまったら専用の掲示板に書き込んで先にメールを出した人に譲ってあげます。
(1枚600円(送料込)で譲るので、利益は無いに近い状態です)


8月11日東京発下りムーンライトながら 投稿者:シン  投稿日:07月13日(木)16時21分20秒

おーちゃんさん、勘違いされると困るので一応言っておきますけど、12000円ってつけたのは、僕ではありません。
僕のオークションのアドレスは、
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/15390701
です。
始めの価格は、700円とちょっと高いですが勘弁してください。
希望価格はありません。


本を買った。 投稿者:さいしょう  投稿日:07月13日(木)16時15分57秒

JR名古屋駅の構内の鉄道書籍を中心に扱う書店で「普通列車編成表」(JRR)
という本を購入しました。
全国JR普通・快速列車の車両形式や両数(所属区)が各列車ごとに記載されて
いて便利。いつも一冊欲しかったんですが「2100円」なので断念してました。
でも今回は売り切れるのが早いので思い切って買ってしまいました。
これさえあれば、全国どこへ行っても、電車の長さや快適性などの不安を
抱えなくてもいいのです。
でもこれを持って旅行している人を見たことない。

時報と同時にマルス端末のキーを叩いてもなかなか反応しない。
全国一斉ムーンライトながらへ集中しているからなのか、
タッチパネルに何にも表示でないし、一瞬あせる私、そして
何度も繰り返し、繰り返しキーを叩く係員さん。そして、
やっと印刷機の方からきっぷを吐き出す音が。
一安心。これでも名古屋止りしか手に入らなかった。
 もう心臓に悪いから、当分は遠慮したいなぁ。


腹が立ちます 投稿者:おーちゃん  投稿日:07月13日(木)14時58分57秒

YAHOOオークション見てきました。
2枚1020円の物を希望12000円とは、、、。最低です。

どうしてもながらを取れなかったら、1日で行ってしまおうと思っています。
18切符が1枚で済みますが、体力がないと辛いですね。


ありがとうございます 投稿者:Riko  投稿日:07月13日(木)13時13分14秒

>さかなさん
どうもありがとう。帰省するのにいつもは飛行機だったもので・・・
今回は時間的余裕があるので、乗り継いで乗り継いで、帰るつもりです。実は、京都から
岩手まで行かなきゃない・・・1000キロの旅です。


2号車なら大垣行きです。(名古屋止は789) 投稿者:(な)  投稿日:07月13日(木)11時58分44秒

でも、「東京−小田原」間の指定席券持った先客様がいそう。そっちのほうが...


ながら 投稿者:サバ缶  投稿日:07月13日(木)11時33分53秒

ながらの下り2号車小田原−名古屋間指定席券が取れたのですが、
この車両って名古屋止まりではないでしょうか?大垣まで乗車するのですが。
困ったなー、変更するにもコミケ最終日のためもう売り切れだろうしなー。


さいしょうさんへ 投稿者:玄さん  投稿日:07月13日(木)09時32分39秒

さいしょうさん、上りのホ−ム教えてくれてありがとう。


アルプスの補足 投稿者:XYZ  投稿日:07月13日(木)08時48分50秒

>Lupinさんへ
さかなさんの補足をします。
ちなみに、定期のアルプスは183系X9(松本運転所)、
アルプス81号は169系X6(長野運転所、座席改造車)、
アルプス85号は169系X6(三鷹運転所、アコモ改造車+一般車)です。


さびしいですねえ・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月13日(木)07時21分16秒

ながらの指定券をヤフーオークションにかけるだなんて・・・。
そのうち時刻表に
└(青春18きっぷでのご利用はできません)
なんてかかれたらどうするんだろう・・・。
ウィークエンド廃止の騒ぎじゃないだろうなあ。


行列現在14人 投稿者:現場レポーター  投稿日:07月13日(木)05時31分08秒

JR倒壊の某駅より報告
ただいま、約14人が並んでいます
イス持参のおばちゃんなど、帰省客が半分
トウの立った若者が半分


こまち 投稿者:  投稿日:07月13日(木)04時49分13秒

24時間年中無休チャットルーム・
東京・川崎・横浜・静岡・名古屋・
日本海・京都・大阪・神戸・四国・
広島・福岡・長崎・鹿児島・沖縄・
アクセス件数は国内最多の大人気・

http://www.bremen.or.jp/komachi/chat/


夏休みですねぇ・・・。 投稿者:だいマル  投稿日:07月13日(木)04時03分20秒

やはり指定券確保の報告などいろんな書き込みが多くなりつつありますねぇ。
ところで、この掲示板って売買に関する書き込みはO.K.しているのでしょうか??

なんか書き込みを見ていると8月のお盆前あたりの指定券を狙う方が多いようですね。
僕ももしかすると8月のお盆あたりに急遽東京に行くかもしれません。
友達が遊びに来るので友達を案内しなきゃいけなくなるので。
となると、必殺18切符作戦!!(爆)ということになると思います。
どーしようかなぁ? 夜行をあきらめて朝一の各停を乗り継いで東京に行った方が
指定券取ったりする必要がなくなるし、お盆前ということでコミケも入りますしね。
ただいま検討中・・・。


追補 投稿者:Ox9  投稿日:07月13日(木)01時02分25秒

↓のメールアドレスです


8月11日「ミッドナイト」 投稿者:Ox9  投稿日:07月13日(木)00時59分11秒

8月11日の函館→札幌「ミッドナイト」1枚売ってください
価格は\300+送料でお願いします
今月中に返事ください


ずーっと下だけど 投稿者:JUNA  投稿日:07月13日(木)00時41分38秒

思いっきり下の方に、上りムーンライト山陽の指定券発売日の話があって、
「広島発が深夜12時を過ぎているのだけれど」という書きこみに、
「1ヶ月1日前に発売」という旨のレスがついてますが、始発駅の広島の
時点で日付が変わっているので、1ヶ月前が正しいような。
だれもコメントしていないのはなぜ?


ネットダフ屋 投稿者:むね  投稿日:07月12日(水)23時37分11秒

18きっぷはネットの発達でものすごく利用頻度の高いキップになったと思います。
存在自体は知っていてもどんな制限がありどれだけ使えるきっぷなのかは
やっぱりネットで知る人が大半だと思います。
そして次の時期にまた新たに教えてもらった人が使いはじめる。
ムーンライトながらも前と違いゲット率が高くキャンセル率も低くなりました。
たしかにあの金額で全国を乗り回れるはどんな人にも魅力のあるキップでしょう。
YAHOOオークションの検索で「ムーンライトながら」とうつと
あんなに売りキップが出ていると思いませんでした。
まさに売れるアーティストにダフ屋がつくかのように。
でも、やっぱりさみしいですね。なんとなく。


確率論 投稿者:えいと  投稿日:07月12日(水)23時35分19秒

『MLながら』の座席数は確か500席程度。
これに対して、「みどりの窓口」がある駅の数は…。(^^;;;

こう考えると、まさに秒単位の勝負になってしまうのもやむを得ないでしょうか?

>さかな さんへ
実は、私も7/19下り『MLながら』の指定券を持っています。(^^ゞ
これは挨拶ぐらいしないと…(←いい迷惑)。

>まるきどさる さんへ
東京から中央線に乗っても長野までは行けないのですが…。
 (塩尻―長野間が重複するため)

という事で、東京→塩尻→名古屋というルートとします。
愛用のフリーソフトの実力試しも兼ねて計算してみました。
 (これについては後記します)

 ・JR線営業キロ  4455.6Km(運賃計算キロ 4451.1Km)
 ・普通片道運賃   大人\39060 学割\31240 子供\19530
 ・通用日数     24日間
 
>Lupin さんへ
プッシュホン予約については問題ありません。
ただし、駅での発売が午前10時開始であるのに対しこちらは午前11時開始ですから、満席の危険も高そうです。

上記したソフト「MARS」は、以下のHPよりダウンロードできます。
MS-DOSソフトなので少しとっつきにくいかもしれませんが、みどりの窓口とほぼ同様の入力で計算が可能です。

  ●SWAのWebページ
    http://www.swa.jr.jp/
   (「SWAソフトウェア書庫」にあります)
      
ではでは。(^^)/


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:07月12日(水)22時06分30秒

>シンさんへ

席を浜松までキープするために座ってもらう条件ではタダでも安いと思います。
誰にも買われずキャンセルされなければ小田原から乗った人がずっと座っていけることになります。

>Lupinさんへ

臨時に関しては鉄道ダイヤ情報という雑誌で分かります。
定期列車はJR電車編成表などでわかります。

定期のアルプスはあずさやかいじと同じ車両、
臨時アルプスは臨時大垣行きの夜行と同じタイプの車両みたいです。

>塩谷直輝さんへ

金券ショップがたくさんあるところは神田と新橋くらいしかわかりません。
新橋は休日になると休む店が多いです。
手に入れられる確率は低いと思います。

>まるきどさるさんへ

JR北海道、JR九州道内の運賃計算キロと全区間の運賃計算キロが出れば
計算できます。

>ペルさんへ

名古屋だけ調べて終わりだったのではないかと思います。
小田原を調べていなかった可能性があります。
もしくは3番目だった別の駅の方が早かったということも考えられます。


8月10日大垣発東京行ムーンライトながら指定券をお譲り下さい! 投稿者:のじ  投稿日:07月12日(水)18時47分57秒

8月10日大垣発東京行き、夜行ムーンライトながらの座席指定券をお譲り下さい。
枚数は1〜4枚、余っている方なにとぞよろしくお願いいたします。


8月11日東京発下りムーンライトながら  投稿者:シン  投稿日:07月12日(水)18時07分51秒

「8月11日東京発下りムーンライトながら」を投稿したシンですが、Yahhoオークションに出品したので、そちらにお願いします。
先ほどの内容は無視してください。

 


(無題) 投稿者:Lupin  投稿日:07月12日(水)17時36分40秒

 GO3フリーきっぷで、プッシュホン予約出来ますか???
私は、20日に関東方面に行く予定があるのですが、その時にフリーきっぷと
指定券確保しようと思っています。ですので、明日の13日からプッシュホン予約が
出来るはずですので、明日の朝までに教えていただきたいのですが、どちら様か
よろしく御願いします。

>さかなさん
 車両の種類はどうやったら調べることが出来るのですか???
時刻表では分からないと思うのですが、できれば、お教え願えませんか???


8月11日東京発下りムーンライトながら 投稿者:シン  投稿日:07月12日(水)17時27分37秒

  8月11日東京発下りムーンライトながらに、一緒に乗ってくれる方を探しています。
席は3人分です。
ただし、乗車区間は、東京から浜松までとします。
浜松から知人が乗るためですのでご勘弁ください。
席は、禁煙車のセミコンパートメントです。
小田原より自由席になります。
タバコはもちろん、お酒を飲まない方に限らせてもらいます。
料金は、申し訳ありませんが、オークション形式にさせてもらいます。
直接メールで希望金額をお知らせください。
締切日は、7月26日(水)までです。
他の方に高値をつけられた方には、メールを送ります。
その場合、最終送信日は、7月25日(火)です。
当選者には、パスワードと座席番号を教えますので、その席にきてパスワードを言って下さい。
お金は、申し訳ありませんが、郵便振替か郵便書留で、8月7日までに送って下さい。
なお、メールのタイトルには、「8月11日東京発下りムーンライトながら」としてください。 


下文訂正:すいません、8月16日です!! 投稿者:塩谷直輝  投稿日:07月12日(水)17時26分32秒

下の文の訂正です。すいません!8月16日でした!
お願いします!!


関東の方限定。手渡しで売って下さい、18きっぷ2回分。7月16日の夜ですが・・・ 投稿者:塩谷直輝  投稿日:07月12日(水)17時23分53秒

 複雑ですがすいません・・・。
 僕は7月16日の夜7時半頃に成田駅を発ち、夜中のながら発車までに東京駅に行きます。
 その時間の間に、どなたか、成田〜東京までの沿線の方!!
 
 18きっぷ2回分を手渡しで売って下さる(優しい)方はいらっしゃいませんか!?

 売ってくれる方が居ましたら、駅まで来て下されば、僕は途中下車して受け取りに行きます。
 お願いします・・・。

 あと、重ねて質問です。
 東京で金券ショップの激戦地ってどこですか?
 大体、何時までやってますか?
 18きっぷの中途使用券を手に入れられる確率って、どんなモンなんでしょう?

 最悪でもそこで手に入れたい・・・。情報少ないです。どなたか教えて下さい、お願いします。
 金曜日のお昼までに、お願いします・・・。   
                                 かしこ


ご質問 投稿者:まるきどさる  投稿日:07月12日(水)16時52分37秒

こんにちは!
普通運賃の計算ができません。
助けてください。
稚内→新旭川、網走、釧路、新得、富良野、旭川、岩見沢、沼の端、札幌、小樽、長万部、函館、
青森、仙台、東京、中央線で長野、名古屋、亀山、紀州半島を周るかたちで和歌山、大阪、福知山線で福知山、山陰を通って松江、下関、大分、久留米、西鹿児島、枕崎という普通運賃です。
お暇な方、教えてください。宜しくお願いします。


臨時 投稿者:さいしょう  投稿日:07月12日(水)15時35分15秒

○玄さん
東京行き臨時は大垣5番線(名古屋寄が樽見線専用)だったと思います。
なんやら最近大垣駅のホームはリニューアルしたのでよく分かりませんが。
上りの165系は一度しか乗った事がないので、記憶が薄い。

この数日、下り(大垣行き)以上に、上り(東京行き)が物凄く
取り難い状態が続き、駅員さんもビックリ。
今日のみどりの窓口は大混雑。受付したきっぷを受け取るのに
1時間待ちの列。それで「取れませんでした。」とは。とほほです。
私が窓口を観察した分では、取れなかった人はほとんど
「ムーンライトながら」を希望している人のようでした。

受付の時も、「取れないと思って下さい。」と言わんばかり
の口調。上りは今日をもって大きな峠を越えたのかな?


RE:赤い青春18 投稿者:山下  投稿日:07月12日(水)13時37分14秒


> 赤い地紋「青春18きっぷ」は通販を受け付けている”駅”も
> ありますよ。

おぉ!早速、問い合わせてみます。ありがとうございました。m(_ _)m


指定券の窓側、通路側 投稿者:Xank  投稿日:07月12日(水)02時22分21秒

>関係者の関係さんへ

へ〜、指定券ってそういう順番で発行されるんですか。知らなかった。
まぁ自分はいつも「できれば通路側を」と言ってるんで大丈夫でしたが。
どうも、参考になりました。


混雑 投稿者:J  投稿日:07月12日(水)01時48分16秒

>あんなに姫路岡山間が混雑しているのに、JRWは見てみぬ振りを続けている
>新幹線が混雑していればすぐに増発便を走らせるのに
>なぜ同じ会社なのに在来線ではすぐに対応しないのだろうか。
>土・休日は網干で、223などが昼寝しているが、
>その車をもっと有効に活用するべきだ。

東京住在のため、私は18きっぷのシーズンしか乗ったことがありませんが
シーズン中はたしかに混雑し、ずっと立ちっぱなしでした。
普段はこれで適度に充分なら、いいんではないでしょうか。
特急料金払って、急いでいるわけではないんですし。
岡山から姫路まで、降りないで利用するのならば、新幹線を利用するべきでは・・。

青春18キップの登場時の本来の目的を
現在では、はたしていないように思えます。


4時半にいったのに... 投稿者:ペル  投稿日:07月12日(水)01時31分05秒

>さいしょうさんへ
>8/11に関しては東京行きはスグに売り切れましたが、その時点で大垣行きは
>希望の最良席が楽に取れました。この期間に起こる逆転現象です。

8月11日のながらの指定券を取るために早朝4時半にとある駅のみどりの窓口に一番乗りで
いって頼んだにも関わらず、何をやってたのか知らないが名古屋はおろか小田原も取れなかったとのこと...。
夕方別の駅ではどうだったか聞いたら3番目で小田原まで取れたとのこと...。
はぁ〜徹夜したのは一体なんだったんだろう...
本当に悔しいです。
皆様は過去にそういった出来事に遭遇したことがありますでしょうか?
ぜひ聞かせて欲しいです。

あと、11日のながらの指定券をお譲りして下さる方を探しております。
禁煙席希望ですが、喫煙席でも構いません。
送料はこちらで支払いさせていただきます。
あと、名古屋までの禁煙とかでしたら定価+αで買います。
どうか宜しくお願いいたします。


ながら戦績を左右する条件 投稿者:ながら研究家  投稿日:07月12日(水)00時06分14秒

答えは2つ

1、○○※○○○○に####くれる※※を確保すること。

2、※※※※を最低限にさげること。

これに尽きます。
同じことが書かれていても守らない人は取れないことが多い。

伏せ字は48時間以内に解きます。

指定席合戦が厳しくなっているのは、この掲示板などを
見ている人が多いことの証左。影響大きいね!


指定券 投稿者:まるきどさる  投稿日:07月11日(火)23時42分37秒

7月20日東京発ムーンライトながら指定券が一枚余ってます。
予定変更になってしまったのです(涙)。
欲しい方はメールください。


指定券購入 投稿者:さかな  投稿日:07月11日(火)23時02分20秒

東京7/19発のムーンライトながらの指定券を買ってきました。
セミコンパートメント席の喫煙車でした。
小田原に着く直前に席を移動すると思います。

そして、青春18きっぷのパンフレットをもらってきました。

>加納そうじさんへ

指定券は1ヶ月前の10時発売です。
みどりの窓口のある駅や旅行会社などで買えます。

>えむさんへ

指定券Getおめでとうございます。
何だか去年よりさらに難しくなっている気がします。

>Lupinさんへ

東京−熱海間ならばGOGO3DAYきっぷでサンライズののびのび座席は乗れます。
急行アルプスの車両は調べないと分かりません。

>miyoさんへ

新宿7/19発のムーンライトえちごは高崎から青春18きっぷが使えます。

>まるきどさるさんへ

定期券は?
定期券は最高で何キロ買えるか分かりませんが。

>ぎんぱちさんへ

朝1番に乗れば土曜、休日に限って東京まで青春18きっぷ1日分で行けます。
ホームページの「博多」に掲載してあります。
東京着は0時を過ぎるけど東京電車特定区間内なので終電まで使えます。

>ゆうなさんへ

発車が8/14になっているので発売は7/14です。
そんなに売り切れが早いとは思えませんがデータがないためどれくらいで
売り切れるか分かりません。


>hirohiroさんへ

高松へ行くならば

東京23:43→大垣6:55 ムーンライトながら
大垣7:02→米原7:37 網干行き
米原8:25→姫路10:44 新快速姫路行き(土休は米原753→姫路1014新快速)
姫路11:04→岡山12:25 備中高梁行き
岡山12:42→高松13:38 マリンライナー

松山へ行くならば
岡山12:42→坂出13:22 
坂出13:30→観音寺14:22 
観音寺14:41→伊予西条15:46 
伊予西条15:49→松山17:44 
 


はじめまして・・・ 投稿者:中2やっ中2  投稿日:07月11日(火)22時30分17秒

「ムーンライトえちご」か、「ミッドナイト」のアナウンスを聞ける、ホームページのアドレスを知っている方がおられましたら、おしえてください


近頃の「ながら」ってとりにくいのね 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月11日(火)22時03分22秒

ちょっと冷や水をかけたので流れを元に戻して。
最近は「ながら」を回避することが多いのでよくはわからないのですが、
昔以上に取りにくくなっているようですね。
そのうえ、937xMが今後恐らくは運転しない可能性もわずかながらある
のも不安材料ですし。
(臨時便が出ない可能性があるのは海側の臨時車両をどうするかでしょう。
 おそらくは117系だとは思うが、席数が確保できるかどうかがね・・・)


差別でもなんでもありません 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月11日(火)21時58分45秒

#こういうことを言う人がいるから18きっぱーずは嫌われるんだよなぁ・・・。
そもそも青春18きっぷは学生輸送がへこむ学期休み需要を狙って国鉄末期に発売された
商品であり、何も爆安きっぷではないのです。
それで増結をしろだなんてちょっと考えたほうがいいのではないでしょうか?!
姫〜岡ならちょいとかわして赤穂線という選択肢もあるんですし。
あんまり変なことをいうとまた103系が入っちゃうよ(現在姫〜岡に103系はない
ようです)
---
私の18のスタンスは
−−−あるものだけで楽しもうではないか−−−
というものです。
もっとも(何度もいうようですが)青春18きっぷ自体が制度疲労をして
潮時ではないか?とはうすうす感じています。


赤い18 投稿者:さいしょう  投稿日:07月11日(火)21時39分06秒

続々とながらの戦果報告が寄せられているようで、
何が明暗を分けたのが、私は知りたいです。

○山下さんへ
赤い地紋「青春18きっぷ」は通販を受け付けている”駅”も
ありますよ。私は北海道で稚内駅・音威子府駅、西日本で伯耆大山
駅で通販をしてもらったことがあります。どの駅もまず電話で問い合わせ
たんですが、快く引き受けてくれました。通販に関しては北海道(特に宗谷線
の駅はプロ)がいいんじゃないかと思います。
マルス発行だと全国同じデザインのきっぷなんですが、常備券は
乗車券の印刷所が違うからか、各社微妙(フォントなど)に異なっています。
買い比べるとおもしろいです。

○えむさんへ
名古屋駅は私も行きました。16番〜19番の窓口を前売専用として区切って
ました。恐らく4台のコンピュータで対応したのだと思います。
9:40の時点では、「17番窓口-11」の紙を渡されたので、逆算すると、
40人以上が受付していたことになります。受付したはいいですが、この時点
ではながらの指定券を取れるはずもないと思い、名古屋駅内の隠れ窓口へ
行きました。
8/11に関しては東京行きはスグに売り切れましたが、その時点で大垣行きは
希望の最良席が楽に取れました。この期間に起こる逆転現象です。


ありがとうございました! 投稿者:加納そうじ  投稿日:07月11日(火)21時32分32秒

さかなさん、ありがとうございました!
また、質問なんですがムーンライト松山の指定席券は
いつ、どこで買えばいいのですか?
 教えて下さい!!


お詫びと訂正 投稿者:中本 成昭  投稿日:07月11日(火)19時56分23秒

先ほどの投稿で、誤って没ネタを出してしまいました。
JRW社員をはじめ、関係各位に対し、深くお詫び申し上げます。
あの時慌てていたので、自分の聞き間違えと思ったので、
管理人さんへ、先ほどの投稿を削除願います。

本来私が投稿しようとしていたのは、下記の記事です。

あんなに姫路岡山間が混雑しているのに、JRWは見てみぬ振りを続けている
新幹線が混雑していればすぐに増発便を走らせるのに
なぜ同じ会社なのに在来線ではすぐに対応しないのだろうか。
土・休日は網干で、223などが昼寝しているが、
その車をもっと有効に活用するべきだ。


中本さん申し訳ありません 投稿者:OD  投稿日:07月11日(火)19時45分03秒

 中本さんの名前の漢字を間違えてしまいました。
 本当に申し訳ありませんでした。m(__)m


中本さん申し訳ありません 投稿者:OD  投稿日:07月11日(火)19時43分44秒

 中本さんの名前の漢字を間違えてしまいました。
 本当に申し訳ありませんでした。m(__)m


実はあります 投稿者:OD  投稿日:07月11日(火)19時39分43秒

 中本 斉昭さんへ
 実は私も その1 のようなことを経験したことがあります。
 もう5,6年前のことですが、165大垣夜行で名古屋に行き、
木曽スキーに乗り換えて中津川に向かうところでした。
 車掌が乗車券と指定券を検札しにきたときに
車掌・・・乗車券と指定券を拝見します。
切符と指定券を見せる。 
車掌・・・チッ
 今思い出しても、腹が立ちますね。


取れましたぁ! 投稿者:えむ  投稿日:07月11日(火)18時43分29秒

以前ムーンライトながらについてここでいろいろ教えて頂いたものです。
みなさんの丁寧、親切な助言のおかげで、
無事、8月11日の名古屋-熱海間の指定券Getできました!
ほんとにありがとうございます。
ちなみに私はJR名古屋駅の事前受付で入手しました。
お盆期間は特別に事前受付してくれるようです。
受付時間は6時からです。
私は6時5分頃に着いたのですがかなりその時点で
かなり列ができてました。
でも入手できたのはなぜだろう?
窓口がたくさんあるからでしょうか?
意外に狙い目かも。


ゴメンナサイ! 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:07月11日(火)17時58分50秒

三重交通の高速バスの予約は乗車日の30日前の受付開始です。
友達からご注進が来ました。

コミケ初日に行く方は明日から予約受け付けです。


(無題) 投稿者:Lupin  投稿日:07月11日(火)17時44分01秒

 GO3フリーきっぷは、サンライズののびのび座席取れるのでしょうか???
もちろん、東京−熱海間ですけど・・・・・、
 
 急行アルプスと81号と85号は、車両は違うのですか????
快適性が違うのですか???、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。


いつから? 投稿者:miyo  投稿日:07月11日(火)16時13分34秒

青春18切符は20日からですよね?
じゃ、20日の1:30の”ムーンライトえちご”には
乗車できるんでしょうか?
教えてくださいm(__)m


難しかったそうです 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:07月11日(火)15時40分21秒

“MLながら”の指定席券は私ではないのですが、友達が駅に事前にお願いをして
おいたそうなのですが・・・・・売り切れたとか。

JR東海の一部のマルスでは発売開始前の指定席券については1ヶ月前から利用者の
取りたい列車の席を登録して発売日の10時になるとデータを送信します。
時報と同時に発信されるのですが、絶対取れるとは限りません。

知合いは結局昼過ぎに駅から取れなかったと連絡を受けると、バスを予約したそうです。
三重県に住んでいるので三重県内からのバスに乗ると教えてくれました。

意外とコミケシーズンでも空席のある便が多いそうです。(自分の家の近くからも出ている)

桑名からも夜は2本出ているので名古屋発の夜行バスが取れなかった場合は三重交通のバス
も池袋(サンシャインプリンスホテル前)へですが運行しています。
ここからは営団有楽町線へ乗継できるので便利です。

三重交通HP内の高速バス案内ページ


大垣発東京行き夜行の発車ホーム 投稿者:玄さん  投稿日:07月11日(火)14時29分51秒

さかなさんへ
大垣発東京行き夜行の発車ホームを知りたいのですが


赤い青春18キップ 投稿者:山下  投稿日:07月11日(火)14時28分09秒


「赤い18キップ」を使ってみたいのです。

東京で「赤い18キップ」を買えるお店は、有りますか?
叉は、通信販売で「赤い18キップ」を手配して、送付してくれるお店は無いでしょうか?


数秒ですか、、、。 投稿者:おーちゃん  投稿日:07月11日(火)13時47分21秒

ムーンライトながらの説明見ました。
やっぱり厳しいのですね。
私もコネを使い駅員さんに優先発券するように頼んでいたのですが、
後から報告を聞くと、きっちり合わせた時計を見ながらアクセスしたけど、
10時数秒でもうなかったとのことでした。
どうやったらこんな切符取れるんだよー、、、。(T-T)


やっぱ無理だったー 投稿者:おーちゃん  投稿日:07月11日(火)13時31分24秒

8月10日大垣発東京行きのムーンライトながらを挑戦しましたが敢え無く撃沈しました。
9時58分に窓口に行き、10時きっちりに発券してもらうはずだったのですが、
駅員がトロイので取れませんでした。(その時10時2分)
一応画面上には、ながらが1、セミコンパートメント?が7って表示されてたのに、、、。
やっぱりもっと早めに行って当たりの駅員を探すべきでした。

下りのながらは取れるといいな。


あとはとぐろをまかせるのがよいでしょう 投稿者:(な)  投稿日:07月11日(火)12時54分11秒

まるきどさるさんの「稚内−枕崎間普通乗車券の29,290円」。
例えば、稚内−函館を まっすぐの 稚内−旭川−札幌−小樽−長万部−五稜郭(函館) じゃなくて
稚内−新旭川−網走−釧路−新得−富良野−旭川−岩見沢−沼ノ端(苫小牧)−札幌−小樽−長万部−五稜郭(函館)
てな方法です。(もうやっていたら堪忍してね) 本州、九州部分も同様に。四国は通れません。

塩谷様:うーん、東京の神田付近に金券ショップが集中しているのは知っていますが。
     中古券は入荷次第なので在庫有無は?です。扱い店は多そうでしたが。
     私の地元の名古屋でも、中古券は「在庫次第」の店ばかりでした。
     *ご自分で一組購入して、あまりを処分した方が確実かもしれません。


成田(もしくは東京)で18きっぷを買いたい 投稿者:塩谷 直輝  投稿日:07月11日(火)12時24分34秒

昨日も投稿した者なのですが・・・。

成田空港周辺や、もしくは東京の金券ショップって、18きっぷの中途使用の券
(2回分だけ使った券とか)は、取り扱っているのでしょうか?

東京や千葉の金券ショップニ詳しい方、誰か教えてください・・・。
お願いします。


名古屋<->前橋、行って来ました。 投稿者:(な)  投稿日:07月11日(火)12時19分42秒

            On a Return Travel from Nagoya to Maebashi WITHOUT Using F**KING East Japan Railway
                          Author : Maru-Na (****** University,Japan)
1.目的
 前橋競輪最終日(7月9日)の観戦。
2.本実験の特色 
 名古屋−東京に新幹線を利用しないことは珍しくない。しかし、東京−前橋間を東日本旅客鉄道抜きで移動するのは酔狂である。
著者の大嫌いな糞鉄道会社を利用せずに前橋へ行く方法が過日提示されたので実証した。
3.実験方法並びに結果 
 7月8日名鉄電車某駅より名古屋へ。2300時の「ドリームなごや2号」にて東京。3頭立。7月9日0520時霞ヶ関着。地下鉄にて
霞ヶ関−銀座−浅草。東武浅草駅0611時の準急電車で0820時頃太田。0841−0909赤城着。1160円。上毛電鉄にて0926-
1008中央前橋。600円。帰路の乗合自動車の乗り場確認を兼ねて前橋駅へ徒歩。予約の後、1050時、前橋市の差し回しの車
でグリーンドーム前橋。打つ。山田が1着失格となり、神山が優勝。無料バスで前橋駅1705時。1730時の池袋行きは日本中央
バスの運行。現金1900円で勘定を先に。高崎を経由し、藤岡より高速へ。ここで渋滞にはまる。雷雨付き。池袋駅2105時着。丸
の内線にて荻窪。焼鳥3290円。赤坂見附乗換で京橋2315時。東京駅2340時の「ドリームなごや3号」。3頭立。2号車は満席だっ
た。7月10日0610時名古屋駅着。名鉄電車にて帰宅。
4.本実験によりもたらされた知見 
 (1)前橋−池袋間の高速バスはよろし。渋滞にさえはまらなければもっといい。
 (2)前橋競輪、宇都宮競馬に加えて、伊勢崎オート、桐生競艇、足利競馬にも東武で出撃できることがわかった。
 (3)山田のドアホ、太田を落車させやがって。わいはお前の頭で一発逆転を狙ったんや。
5.今後の課題
 取手競輪、松戸競輪、平塚競輪へ【東日本旅客鉄道抜きで】行く方法を開発しなければいけない。
6.参考文献 
 「青春18きっぷさかなのページ 掲示板 (http://www.tcup1.com/11/keiichi.html )」 2000年6月1日「てんちゅう」氏と管理人氏の発言


激戦から帰参 投稿者:さいしょう  投稿日:07月11日(火)12時05分34秒

8/10の東京行きのムーンライトながらは2番目に並んで(10:03頃)
でだめでした。前のお客さんも北斗星1号(81号?)の希望の寝台券を
取れなくて、残念そうでした。
キャンセル待ちを勧めてくれますが、今まで取れたという吉報が届いた
ことが無いので辞退しました。
仕方なくながらは8/11のを取りました。(熱海まで)
苦しいですよ、この数日は。みどりの窓口はどこも1ヶ月前は事前受付ばかり、
旅行会社も旅行商品のお客さん優先とかで、なかなか10:00丁度にというのも
難しいです。10:00ちょうどに窓口に立てるように計算しても、9:57からの
魔の3分間でお客さんが全然回転しないというのが致命的でした。

8/13あたりの大垣行きは、電話による時報がかなり重要だと
思います。時報と同時に操作できない駅窓口はやめといた方がいいと
敢えて言います。


払い戻し 投稿者:まるきどさる  投稿日:07月11日(火)12時01分39秒

>ぎんぱち さんへ

余裕でいけますよ。
品川23時55分発で、博多は翌21時ごろ着です。
さかなさんのメインページに書いてありますよ。

>みなさんへ

いま、友人と払い戻し額の割合が一番低いチケットはどれか?というクイズを制限時間1日で
やっています。
これは、たとえば、新幹線で大阪から東京までのチケットを購入した場合、特急券、乗車券、
それぞれに210円の手数料がかかり、420円払わねばなりません。
13650円とすると3%ほどかかってしまうということになります。この率の低いものを探しているわけです。
ちなみにぼくが現時点で発見した一番低いものは、稚内−枕崎間普通乗車券の29,290円
で、0.7%です。
皆さん、これ以上のものありましたら、教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。 


はじめまして 投稿者:ぎんぱち  投稿日:07月11日(火)11時07分59秒

下のざくざく言ってる人のカキコは削除願いたいのですが・・・

一つ質問させてください。
青春18を最近知った者ですが、
博多から東京まで一回のハンコ(つまり一日)でいかれるものなんですか?
行けるんだったら行ってみたいです。
よろしくお願いします。


下の続き、深夜レス 投稿者:関係者の関係  投稿日:07月11日(火)04時23分55秒

>Xankさん
指定券を1枚だけ、条件を出さずに予約すると、余っている限り
窓側が出るようにプログラムされています。
通路側のメリットは
 トイレに行きやすい
 降りる時、ダッシュしやすい?
 取りやすい!
プログラム故、通路側希望の場合、必ず、その旨を指定しましょう。

>nekoさんへ
MLえちごの自由席の件
私の意見は、えちごに限らず、夜行快速には、全区間の自由席を
設けるべき、との考え。
この方が、急な用ができた人にも対応でき
座れなくとも乗れる列車として、支持が増え
JRの結果的な収入増になる
と考えます。


管理者とは無関係の者ですが 投稿者:関係者の関係  投稿日:07月11日(火)03時57分54秒

>お金がざっくざっく のカキコ
  賢明な諸氏なら無視してください
  法律うんぬんでなく、このたぐいがうまく連鎖する
わけがありません。
1番氏に寄付だけして、自分に見返りが振り込まれなくて
良いと思う人だけやりなさい!
いや、本当は、全員、無視しなさい!
>ゆうなさん
それは、7/13日、できれば朝10時に並んで買ってください。
予約受付をしてくれる駅や旅行会社も活用しましょう。
夜行列車の発売日は、乗車駅の時刻にかかわらず、
その列車の始発駅の発売日と同じです。

続く


18切符。 投稿者:みー  投稿日:07月11日(火)01時12分11秒

8月の22日ごろから3日程旅行を計画しております。
2回分しか必要ないので、2回分余っている方メールをください。

ここをお借りしてすいません。
邪魔でしたら削除してください。


赤地の18切符。 投稿者:カナ。  投稿日:07月11日(火)00時55分55秒

長崎にお住まいの方。
道ノ尾駅には。あと8枚あります。(7月9日昼。確認。)
欲しい人は。お早めに・・。


ムーンライト山陽なんですが・・・ 投稿者:ゆうな  投稿日:07月11日(火)00時45分34秒

上りのムーンライト山陽を8月13日の夜(正式には14日)、乗りたいのですが、
広島出るのが12時を過ぎているので、指定席の券は14日に買いに行けばよいのでしょうか。
また、10時ちょうどくらいにいかないとないでしょうか。
お盆ですので、ちょっと不安です。
どなたか教えていただけませんか?


どうもありがとう(^^ 投稿者:Xank  投稿日:07月11日(火)00時08分58秒

さかなさん、お盆時期の休日扱いの件についての質問のお答えありがとうございましたm(__)m
自分も時刻表見て調べたのですが、確かにどこにも載ってませんでした。
こういう場合は、カレンダー通りでいいわけですね。

8月9日に岐阜から、途中ムーンライト九州を使って宮崎に帰省する予定です。
日曜(9日)の夕方に行きの分の指定券も取れました。
希望通り通路側が取れたので良かったです。窓側では夜はほとんど景色も見えないし、
トイレに立つ時も通路側の方が何かと便利です。
帰りの分の指定券も何とか通路側をゲットしたいです!


疑問 投稿者:neko  投稿日:07月10日(月)23時25分49秒

最近ふと疑問に思ったことがあります。
下りMLながらは小田原から一部自由席になるので指定券が取れなかったら先発の普通に
乗って小田原でながらの自由席車両に乗ったり、臨時に乗ればいいのですが、MLえちご
の場合、新宿から新潟まで長丁場の全車指定席な上に臨時も無いので、これの指定券が
取れないと先へ進めませんよね?いっそのこと、高崎から一部自由席にする、もしくは
夏の混む時期だけ臨時列車を出すとかできないでしょうかね?そうなれば上野23:06発
のに乗って高崎から自由席車両に乗れば指定券が取れなかったときの第2の手段になりま
すよね?皆さんどう思います?


電車通勤 投稿者:さかな  投稿日:07月10日(月)21時44分44秒

明日は久しぶりの電車通勤です。
電車に乗るのは2ヶ月ぶりです。
今は車通勤ですが勤務地が変わるためあと少しで電車通勤になります。

>加納そうじさんへ

青春18きっぷを使うこともできます。
使う予定がなければ使ってしまった方がいいと思います。

>Easyさんへ

前から2列目の瀬戸内海側と後ろから3列目でしょう。多分。
座席のつくりは喫煙車も禁煙車も同じです。

>Rikoさんへ

ムーンライトながらは指定券が必要です。
東京までが満席のときは4から9号車の熱海までを買います。
大垣発東京行きの臨時夜行は全席自由席です。

朝出発すると青春18きっぷ1日分で行けます。
行きにムーンライトながらや臨時夜行を使うと2日分使います。
青春18きっぷは1枚で5日分なので9/10までに使い切らないと
もったいないことになります。

京都から東京は東海道線を乗り継ぎます。
同じように乗り継ぐ人が比較的多いので分かりやすいと思います。
接続する列車のパターン表はホームページで公開しています。

夜行バスも予約が必要です。

>ワンマン課長代理さんへ

時々下車印を押している駅があります。
駅によって違います。
青春18きっぷはほとんどの駅で押していないです。

>海さんへ

ドリームカーとカーペットカーは別に指定するのでカーペットカーは空いていることがあります。
逆もあります。

自由席の混み具合は日によってです。
夏は混むみたいです。冬は並ばず座れるみたいです。
去年のコンサートのある日は乗り切れなかった人が出たようです。

>きゅうきゅう☆さんへ

ほとんどの場合は車内放送を聞けば大丈夫です。
乗り換える列車の発車時間と行き先は調べておくといいです。
JR時刻表にのりばが掲載してある駅はそこで調べることができます。
大勢が同じように乗り換える駅はまわりの人と同じように乗り換えれば
たいてい大丈夫です。

>Xankさんへ

JRに関してはお盆でもカレンダー通りのようです。
お盆や年末年始で休日扱いにする場合は時刻表に掲載してあります。

私鉄やバスは会社ごと調べるしかないです。


四国に行ってみたい!! 投稿者:hirohiro  投稿日:07月10日(月)21時03分37秒

大垣行き(ながらです)の切符はとれたのですが・・・その先どうやって行けば四国にたどり着けるか
分からないのです。教えて下さい!!
ちなみに四国は一応入れれば良いくらいにしか考えていないので・・・
どこに行く!とか・・・全く・・・これから考えるのです・・・
誰か四国の良いところ&四国までのルートを是非教えて下さい!!


教えてください! 投稿者:加納そうじ  投稿日:07月10日(月)19時49分45秒

松山からムーンライト松山に乗って名古屋まで
帰ろうと思うのですが,
松山〜伊予西条までを1580円払うのではなくて
青春18切符を使って乗ることはできるんでしょうか?



訂正:途中下車印 投稿者:なかむら  投稿日:07月10日(月)17時17分45秒

★ワンマン課長代理 さん

駅員さんによって押してくれる人と押してくれない人がいます。
私は券面が汚れるので改札の日付印だけ押してもらう様にします。
押してもらう時は切符の端の方に押して貰う方がお勧めです。 

さかなさん、下の07月10日(月)17時15分53秒の投稿を削除してください。
ワンマン課長さん、“さん”を付け忘れました。(すみません)


ムーンライト九州で 投稿者:Easy  投稿日:07月10日(月)15時42分29秒

7/25に京都から博多(3号車14D)へ
7/27に博多から京都(3号車3C)へ向かいます。
もしたまたま乗り合わせてヒマでしょーがないという方
声かけてくださいまし。
老若男女問いません。

# この席ってどんな場所なんだろう。禁煙車のほうがいいのかなあ?


成田(もしくは東京)で18きっぷを買いたい! 投稿者:塩谷 直輝  投稿日:07月10日(月)15時28分47秒

成田空港近辺や、もしくは東京で、18きっぷの中途使用券(残り2回分)を売っている金券ショップを
知っていましたら、その店名や、簡単な場所(例:品川駅東口前、など)を教えていただけませんか?
 
僕は8月17日に1回、そして8月30日前後に1回、合わせて2回分を使おうと思っています・・・。
どなたか情報を知っておられましたら、どうかよろしくお願いします。
解答は、僕のメールアドレスに、7月14日の午後4時くらいまでに送っていただけるとありがたいです。
                                      i8032@mail.i.u-shizuoka-ken.ac.jp


成田(もしくは東京)で18きっぷを買いたい! 投稿者:塩谷 直輝  投稿日:07月10日(月)15時24分06秒

成田空港近辺や、もしくは東京で、18きっぷの中途使用券(残り2回分)を売っている金券ショップを
知っていましたら、その店名や、簡単な場所(例:品川駅東口前、など)を教えていただけませんか?
 
僕は8月17日に1回、そして8月30日前後に1回、合わせて2回分を使おうと思っています・・・。
よろしくお願いします。


教えてください! 投稿者:Riko  投稿日:07月10日(月)15時21分31秒

青春18切符を使って京都から東京まで行く予定をたてているんですけど、朝早く行く
か、ムーンライトながら、を使うか迷ってます。ムーンライト〜は乗り換えしなくちゃ
いけないですよね。指定席とか買わなければならないのですか?すごく迷ってます。夜
行バスのほうが良いのかな、とか・・・・


質問です 投稿者:ワンマン課長代理  投稿日:07月10日(月)15時04分43秒

青春18に限らず、乗車券などで途中下車するケースがよくありますが
その時に途中下車印を押されるときと押されないときがありますが
駅などによって対応が違うのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃい
ましたら教えてください。


ウィークエンドフリーのように・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月10日(月)10時57分46秒

のようなハードランディングはないでしょう。
恐らくはソフトランディングで条件を厳しくして
(例:4単位12000円にする、夜行快速を禁止する)
使いにくくしてからフェードアウト・・・かなあ。

ちなみに「えちご」が先になくなるほうが早い(よくても臨時扱い)kamo


ミッドナイトの指定席 投稿者:  投稿日:07月10日(月)10時28分59秒

さかなさん、ありがとうございました。ドリームカーだったみたいです。
ところで、帰りのミッドナイトの指定券(札幌〜函館)を取りのがしてしまったのですが
自由にはやっぱり相当すごい人数のひとが乗るのでしょうか?
まさか人が多すぎて乗れないなんてことはないですよね?
どれくらいまえに並べば座れるのでしょうか?


ありがとうございました 投稿者:きゅうきゅう☆  投稿日:07月10日(月)09時58分49秒

さかな様、ありがとうございました☆
果たして無事目的地に行けるのか不安でしたが
なんとか行けそうです。そして、またまた質問
なのですが乗り換えの電車は何番線発かは、
車内放送を注意深く聞いておけば大丈夫でしょうか?
事前に調べておくならどうやって調べれば良いので
しょうか?教えてください。すいません。
無知な私に誰か救いの手を(泣)


お盆時期指定券確保ですな 投稿者:東鉄指令  投稿日:07月10日(月)05時37分57秒

いよいよ明日より、お盆時期指定券発売開始ですな。皆さん出遅れないように・・・・・

私は、勤務先近くのJTBに前もって、指定券申込書の束渡しておいたので余裕です。

やはりコネは必要ですぞよ。


ちょっと質問です 投稿者:Xank  投稿日:07月10日(月)03時07分09秒

時刻表を見ていると曜日によって運休になる列車などがありますが、
お盆の期間辺りに平日でも休日扱いになる日とかあるんでしょうか?

今時刻表を見ながら帰省の計画を立てていたのですが、ちょっと気になったので
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?


青春18切符で名湯探訪 投稿者:七篠  投稿日:07月10日(月)00時22分26秒

青春18切符を使って、東京都区内から日帰りで
名湯探訪するための行程例を幾つか紹介しています。

よかったら、飛んでみて下さい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6997/kouteirei-index.html#higaeri-index


ホームページ 投稿者:ウメ  投稿日:07月10日(月)00時16分52秒

名古屋近郊からなら僕のホームページで紹介したます。
活用して下さい

http://www1.zzz.or.jp/napolin/


団体 投稿者:さかな  投稿日:07月09日(日)23時06分22秒

団体はおそらくバスの方が安くできると思います。
団体と言いながら青春18きっぷを使っていれば鉄道の方が安くなると思います。
団体で取るのはいいけど一般の分も残して欲しいです。

団体で押さえた分は直前にたくさんキャンセルが出るようなので
取り過ぎないでほしいです。

>なかたさんへ

お盆過ぎまでは即日満席になることが多いです。

>ももらんさんへ

高崎線、上越線経由になります。

水上から越後湯沢間は極端に列車が少ないので
時刻表で調べてから乗った方がいいです。

例として

上野630→高崎822 高崎行き
高崎825→水上929 水上行き
水上943→新潟1305 新潟行き

>LOOKさんへ

SLすずらんの指定券は去年より取りやすいみたいです。
団体が減っているからだと思います。


18きっぷ 投稿者:  投稿日:07月09日(日)20時05分54秒

18きっぷが でるだけでもマシだと・・ウイ-クエンドフリ-キップのように・・


私は何も言わないが・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月09日(日)18時44分17秒

> 混みそうな列車は増結を!
> 18きっぷは、切り離し式、通年型へ!
これはフレイムの原因になるのであまり言わないほうがいいですよ。
とくに2ちゃんの住人に見つかったら・・・(以下ご想像にお任せします)


ムーンライトえちご 投稿者:なかた  投稿日:07月09日(日)15時34分41秒

の指定券は発売日に即満席なんでしょうか?(夏休み中は)


指定券確保完了!! 投稿者:だいマル  投稿日:07月09日(日)14時23分10秒

どもども。 だいマルですぅ。
かなりの人が18切符の事を知り、それを使って旅に出ようとしてますね。
まぁ、こういう旅はなにか得られるものがあると思いますし、
自己能力(?)の進展につながるものと捕らえている自分です。

この前取りのがした7月28日東京発のながらの指定券取れました!!
なんか、友達が粘りに粘って窓口に行った結果、キャンセルが出てたみたいです。
それかキャンセル待ちをかけていたのが取れたかのどっちかでしょう。
これで夏の北海道旅行の準備は万全です。 あとは行くだけです。


訂正 金沢−佐世保 投稿者:埴生峰延(Habu Minenobu)  投稿日:07月09日(日)14時18分21秒

>ひろむさん
 前回のレスで、帰りの時刻を福井からしか書いていませんでした。
 改めて、乗り継ぎに余裕がある帰りの時刻を書きます。

 金沢1533−1651福井 快速福井ゆき
 福井1710−1759敦賀 敦賀ゆき
 敦賀1844−1929長浜 長浜ゆき
 長浜1943−2045京都 新快速網干ゆき
 ※ただし土曜休日は長浜1940−2050京都 新快速網干ゆき
 京都2133−727博多 快速ムーンライト九州
 博多740−829鳥栖 荒尾ゆき
 鳥栖848−935肥前山口 多良ゆき
 肥前山口937−1054佐世保 佐世保ゆき

 圭三さんの特急プランの帰りです。
 金沢1758−2005京都 特急サンダーバード42号
 京都2020−705肥前山口 寝台特急あかつき 座席あり
 肥前山口727−836佐世保 普通佐世保ゆき(この時間は特急がありません)

 新幹線を使って昼間乗り継いで行くこともできます。


 僕のハンドルネームは読めない方がいらっしゃるようなので、
 読みかたをローマ字で書いておきました。


新潟 投稿者:ももらん  投稿日:07月09日(日)12時58分24秒

質問です〜。東京から新潟まで18きっぷを使って行きたいのですが
どうやって鈍行でいけばよいのかわかりません。教えて下さい。
何時間くらいかかるのかも知りたいです。おねがいします☆


C制の場合・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月09日(日)11時37分56秒

唯一かつ厳しい制限「払い戻しは発行場所に限る」が課せられます。
乗変や列変も確か同じはず。


(無題) 投稿者:シー  投稿日:07月09日(日)11時09分06秒

 >なおさん
私の昨年その長岡花火のおかぜで大変な思いをしました。
新潟から上りのえちごに乗ったのですが、新潟発車時点では
私の車両は数人した乗っていませんでした。

ところが、長岡からどっと団体のおばさんやらが観光バスの
感覚で乗ってこられました。
深夜にもかかわらどかどかとうるさくて貸切バスのような感覚で
まいりました。

しかも、近畿日本ツーリストの添乗員も、大きな声で人員確認を
行っているので、とても夜行列車に乗っている感覚にはなりませんでした。

そのおかげで、個人客は指定席券がとれずにデッキでという人がたくさんいました。
旅行会社もこのような、18きっぷシーズンに団体枠で押さえるのはちょっと
控えて欲しいものです。


C制 投稿者:LOOK  投稿日:07月09日(日)08時05分59秒

クレジットカードで購入した切符は現金で購入した切符と
どのような違いがあるのですか?

あと盆のSLすずらん号の指定席券は取りにくいのでしょうか?
1ヶ月前10時に取らないとダメですか?


マニアの勝手と言われないように! 投稿者:庶民の公共交通  投稿日:07月09日(日)03時55分23秒

団体客は個人客のじゃま、と言ってしまっては、それこそ横暴です。
団体客は、ある意味、事業者にとって上得意客であり、優遇制度があります。
旅行会社の収益は団体客に支えられているのも事実。

鉄道ファンは、与えられた利用条件での旅を楽しむだけでなく、
JR等事業者に対し、要望をつきつけるべきです。
団体客と個人客の争いでは低レベルですよ。

混みそうな列車は増結を!
18きっぷは、切り離し式、通年型へ!

ps団体の旅の恥のかき捨てをやめてほしいのは、別次元ですが。


えちご取れ名かッたよ〜 投稿者:なお  投稿日:07月09日(日)03時06分14秒

 北海道旅行以外に小さなミニ旅行することにして、8/3の長岡花火を
見に行くためのムーンライトえちごの指定券をで取ろうとしたら、
帰りは満席でした。
 何だかムーンライトえちごで朝帰るツアーもあるようですが、
団体さんは素直にバスかなんかで行ってもらいたいです。
そうじゃないと個人客が困るのだ。何だか旅行会社の横暴って感じです


誤解が! 投稿者:ひろむ  投稿日:07月09日(日)01時49分09秒

あわあわ。良く考えたら石川駅って無いですよね。(><)
金沢から石川に行きたかったので駅があるものだと
勘違いしていました。まぎらわしいこと書いちゃってごめんなさい。(><)


ありがとうございます 投稿者:ひろむ  投稿日:07月09日(日)01時31分20秒

 桂三さん、植生さんへ>
行き方を詳しく教えてくださって有難うございます。
 なんとか、頑張って金沢までたどり着いて見せます!(>▽<)
あの、帰りは行きと逆の電車に乗って帰ればいいんでしょうか?
12:46の金沢に乗れば帰れるのでしょうか? 

 もう一つわからない事が・・・・。
金沢駅から石川駅へは同行けばいいんでしょうか?時間とか
分からなくて。(^^;)
 よろしければ、アドバイスお願いしますです。


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:07月09日(日)00時31分16秒

高校生も多いみたいですが、大学生や社会人も多いみたいです。
というか分からない人ばかりのような気がします。

>亀井16歳さんへ

行きはムーンライトながらを使う方法とムーンライトえちごを使う方法があります。
基本的に東京経由です。

例として

八戸から野辺地間は特急を利用する案
名古屋23:41発→東京4:42着 ムーンライトながら 指定券要
東 京 4:45発→上 野 4:52着 京浜東北線
上 野 5:10発→黒 磯 7:47着 黒磯行 上野5番線
黒 磯 7:50発→福 島 10:08着 梁川行
福 島 10:36発→仙 台 11:53着 仙台行
仙 台 12:40発→一ノ関 14:23着 一ノ関行
一ノ関 15:00発→盛 岡 16:31着 盛岡行
盛 岡 16:51発→八 戸 18:36着 青森行
八 戸 18:58発→野辺地 19:30着 特急はつかり 1900円別
野辺地 19:44発→青 森 20:21着 快速しもきた
青 森 20:26発→函 館 22:58着 快速海峡13号
函 館 23:30発→札 幌 6:30着 ミッドナイト(指定席)

札幌からの例

札幌23:35→函館6:30 ミッドナイト(指定席)
函館10:59→青森13:27 快速海峡
青森14:10→秋田17:22 秋田行
秋田17:25→酒田19:04 酒田行
酒田20:13→村上22:25 村上行 気動車
村上 22:31→赤羽 4:48 ムーンライトえちご(指定席)
赤羽 4:53→東京 5:18 京浜東北線大船行き
東京5:20→静岡8:27 静岡行き
静岡8:28→浜松9:39 浜松行き
浜松9:40→豊橋10:14 豊橋行き
豊橋10:17→名古屋11:04 新快速か快速


>GYMさんへ

指定券を買うのはすごく大変です。
東京までが満席のときは4から9号車の熱海までを買うといいのですが、
秒単位で売り切れが予想されるので最初から4から9号車の熱海までに指定した方が
いいと思います。
一旦売り切れても当日中はキャンセルよく出るみたいです。

>海さんへ

1号車と2号車がカーペットカーです。
3号車がドリームカーです。
4、5号車あたりが自由席で6号車がお座敷車の指定席という日もあります。

指定券を見て座席番号が入っているものはドリームカー、
号車だけで座席番号のないものはカーペットカーです。

>みほさんへ

同様なことで疑問に思われながら発券してもらったことがあります。

>翡翠さんへ

待ち合わせは京都でも米原でもどちらでもいいと思います。
金沢から京都へは米原経由の方が早いパターンと湖西線経由の方が早いパターンがあります。
行きは青春18きっぷ2日分、帰りは1日分使います。
ムーンライト山陽の広島発車は0時を過ぎているので指定券の日付に注意した方がいいです。


初めまして 投稿者:圭三  投稿日:07月08日(土)19時32分46秒

初めまして、圭三といいます
なんか高校生が多いみたいなんですね・・・いいなぁ、若くて(泣き)

>ひろむさん
 金沢まで行くんなら大体こんな感じになりますよ
 >18切符を使わない場合
  佐世保 20:17→肥前山口 21:11(特急みどり28号)
  肥前山口 21:17→京都 7:52(寝台特急あかつき・彗星)
  京都 8:10→金沢 10:30(スーパー雷鳥3号)
 
  運賃・・・12280円
  特急料金・・・6480円(指定席使用の場合)

 >18切符のみ使う場合
  佐世保 17:50→肥前山口 19:02
  肥前山口 19:05→鳥栖 19:50
    鳥栖 20:15→博多 20:52
  博多 21:15→京都 7:10(ムーンライト九州
  京都 7:35→近江今津 8:35
    近江今津 9:39→福井 10:57
  福井 11:18→金沢 12:46

  運賃・・・4600円(18切符2日分)

  なお赤字の電車は一日に1本しかないので
    絶対に乗り遅れないようにしてください

  ではでは〜  


佐世保−金沢 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月08日(土)19時11分22秒

>ひろむさん
 「ムーンライト九州」(京都−博多間)を使うとよいでしょう。
 運転日:京都発7月19日から8月26日 博多発7月20日から8月27日 一部指定席

  佐世保1836−2029鳥栖 鳥栖ゆき
  鳥栖2046−2111博多 快速門司港ゆき
  ※接続時間が短いので、余裕があれば佐世保1750発肥前山口ゆきで出発してください。
  博多2115−710京都 快速ムーンライト九州
  京都746−836米原 新快速米原ゆき
  米原905−1057福井 福井ゆき
  福井1118−1246金沢 金沢ゆき

  福井1815−1903敦賀 敦賀ゆき
  敦賀1920−1938近江塩津 米原ゆき
  ※乗り換えは走りましょう。3分しかありません。
  近江塩津1941−2002近江今津 近江今津ゆき
  近江今津2009−2113京都 京都ゆき
  京都2133−727博多 快速ムーンライト九州
  博多740−829鳥栖 荒尾ゆき
  鳥栖848−935肥前山口 多良ゆき
  肥前山口937−1054佐世保 佐世保ゆき

  片道につき、「青春18きっぷ」2回分が必要です。

>きよりんさん
 8月31日まで旅行できるとはうらやましいです。
 僕の学校は、8月3日までと18日からは課外授業です。
 お気をつけてどうぞ。

>なかむらさん
 僕も2週間連続で登校することがよくあります。
 こんどの月曜日からもそうなりそうです。
 別に部活をしているわけではないのですが。


もう、ばっちりです!(?) 投稿者:きよりん  投稿日:07月08日(土)15時34分48秒

なるほど。結局夜行列車の車内で車掌さんにハンコを押してもらえば良いのですね。
ところで10人で京都に行くんですが夜行列車の指定券そんなにかえるかなぁ・・・。
しかも帰ってくる日は8月31日!!次の日の始業式いけるかなぁ・・・(笑)。


名古屋から北海道 投稿者:関係者  投稿日:07月08日(土)14時21分12秒

名古屋から北海道(苫小牧)までは
もちろん、鉄道ファンなら、夜行を駆使した
18きっぷの旅に勝る醍醐味は、他に無いでしょう。
が、一般的に、
北海道への関西や名古屋からの格安旅行は
フェリー利用が人気です。

名古屋からは、太平洋フェリーが隔日(1日おき)に運行。
名古屋港20時発〜船中2泊〜3日目10時45分苫小牧
(苫小牧〜札幌はJRかバスで約1時間半)

定価は2等で15750円ですが、各種割引があり、
夏は、実質 10000円(片道)です。
7800円ぐらいで会員割引をしている所もあります。
大学生の兄さん姉さんに訊いてみてください。

船内は、お風呂やビデオ映画も無料で、台風でも来ない
限り(今日は大変?)快適です。食事は別−持込を。
(JR夜行との違いは横になれる=寝れること)

7月下旬〜8月中旬はかなり混みあい、そろそろ満席の
日も発生します。早く申込むことが必要です。
(日本海側の別のフェリーは、ほとんど発売日に売切れ。)


日付をまたいだ18きっぷ利用 投稿者:関係者  投稿日:07月08日(土)14時07分01秒

指定席の場合でも、まれに混んでいて検札にこないことも
ありますので、そんなときは、車掌室に行くというより
当日最初に(途中)下車する駅で、改札を出るときに
以下のきっぷをそろえて駅員に見せてください。
 1、日付が変わって最初に停車する駅までのきっぷ
 2、指定券
 3、18きっぷ

18きっぷに当日の日付け分が押印・記入され
返してもらえます。
1(2)は、回収されます。

注意
この場合、18きっぷに日付を入れてもらうまでは
「日付が変わって最初に停車する駅までのきっぷ」
「指定券」を捨てたり紛失しないでください。


夜行指定券 投稿者:ひろべえ  投稿日:07月08日(土)13時33分29秒

きよりんさんへ>
夜行快速の場合、全席指定になっているときは車掌が検札にまわります。
車掌がきたら、日付が変わって最初に停車する駅までのきっぷと指定券+18きっぷを
渡してください。きっぷは検札時に回収されます。駅を降りて改札をでるときは
18きっぷを駅員にみせてそのまま通ればOKです。使用済みの指定券は適当に
処理してください。
自由席になっているときは検札にこないこともありますので、車掌室にいってきっぷと
18きっぷをもっていってはんこを押してもらってください。
これで大丈夫です。ではでは!


ありがとうございまする。 投稿者:きよりん  投稿日:07月08日(土)11時58分51秒

普通のきっぷを使えば良いという事でしたが、普通のきっぷと指定券でいざ乗り込んだら降りる時は
普通の切符と18きっぷをだせばよいのですか(あ、指定券も?)?
その場合18きっぷに改札記録がないんですけどかまわないんでしょうかね?


高校時代が懐かしい(;;) 投稿者:ひろべえ  投稿日:07月08日(土)09時40分18秒

まるきどさるさんへ>
東京〜大阪まで学割だとだいたい6,800円ぐらいになります。2割引です。
銀河を使用すると普通券+急行券+寝台券が必要となり、学割使用でも14,000円ぐらいに
なります。18きっぷは使用できませんのでご注意を。この値段なら夜行バスを使うか
新幹線でもOKですね!ちなみに夜行バスのドリーム大阪号は学割が使えますので
かなりお得です^^ ご参考までに・・・




昔は高校生でした。2 投稿者:三江線  投稿日:07月08日(土)04時49分00秒

つづき
その夜大垣等から「ながら」もよし。費用(交通費のみ)は、 ・東京→横浜[普通乗車券]\450 ・青春18きっぷ一冊\11500 ・東京→名古屋[指定席券]\510 ・京都等→高知[指定席券]\510 ・高知駅前→博多駅交通センター[夜行バス運賃]\10500 ・博多→京都[指定席券]\510 ・(大垣→東京[指定席券]\510) こんなとこですかね。但し、淡路島への渡航費用は含みません。あと、車中4〜5泊はかなりきついですよ。 参考になれば幸いです。では…(^^


昔は高校生でした。 投稿者:三江線  投稿日:07月08日(土)04時19分01秒

お初です。ホント高校生の方が多いようですね。では、少しばかりカキコを…。
みよこさん>私も東京→高知→福岡、考えてみました。スタートは「ながら」横浜0:11。そして大垣から
関西まで移動、
初日は淡路の花博でも行かれたらどうですか?その夜、京都か大阪か三ノ宮等からムーンライト高知に
乗って
翌朝高知入り(M高知は全車グリーンだが夏休み中は指定席車が連結されるので[18]で乗れる)。
一日高知に滞在して21:20高知駅前から夜行バスで福岡へ。福岡滞在後ムーンライト九州て京都へ。
そのまま東海道昼行で帰京もよし。その夜…つづく


教えてください 投稿者:ひろむ  投稿日:07月08日(土)02時31分16秒

 はじめまして。今度の夏休みに、長崎(佐世保)から金沢まで
行きたいと思ってます。
 どの駅にのればいいのかとか、費用がいくらくらいかかるかとか
まったく分かりません。
 もし、良かったら教えてください。旅、長初心者の私に
アドバイスをお願いします。(><)


聞きたいことがあります。 投稿者:亀井16歳  投稿日:07月08日(土)01時49分52秒

今度、友達と名古屋から北海道(札幌)まで18切符でいきたいのですが、やっぱり無謀でしょうか?
やっぱりフェリーとか使っていったほうが良いでしょうか?夜行で行くとすればどのような方法を
たどって行けばいいのでしょうか。教えてください。


学割 投稿者:まるきどさる  投稿日:07月08日(土)00時45分46秒

学割をつかって、大阪−東京を普通運賃で計算すると幾らになりますか?
また、急行銀河を使った場合、どうなるのでしょうか?
博識の皆様方、どうぞアドバイスをください。


訂正 投稿者:nao  投稿日:07月07日(金)23時23分59秒

>>普通のきっぷで夜行列車が乗れるんですかね?
>
>18きっぷのみで乗れる夜行列車(ムーンライト○○など)だったら
>普通のきっぷのみで乗ることができます。

指定席券も必要ですね。
大変失礼いたしました。


>きよりんさん 投稿者:nao  投稿日:07月07日(金)23時19分34秒

>18きっぷは日付が変わって一つ目の駅まで
>しか行けないって事は、たとえば1日の午後11:55の夜行列車に乗ったら、
>一駅たらずで降りねばならなくなってしまう・・・のでしょうか?

この場合、「きよりんさんが乗る駅」から、「日付が変わってひとつ目の駅」までの
普通のきっぷで乗ればよいのでは?
そして「日付が変わってひとつ目の駅」から18きっぷを使うということにすれば
その電車を降りずにすみます。

>普通のきっぷで夜行列車が乗れるんですかね?

18きっぷのみで乗れる夜行列車(ムーンライト○○など)だったら
普通のきっぷのみで乗ることができます。

というわけで、参考になりましたでしょうか?


あーまたわかんないっ。 投稿者:きよりん  投稿日:07月07日(金)22時31分36秒

また解からない事がありました。どなたか教えていただきたいです。
18きっぷで京都に行く際、18きっぷは日付が変わって一つ目の駅まで
しか行けないって事は、たとえば1日の午後11:55の夜行列車に乗ったら、
一駅たらずで降りねばならなくなってしまう・・・のでしょうか?
そういう場合はどうしたらよいのでしょう。
普通のきっぷを使うってどういうことでしょう?
普通のきっぷで夜行列車が乗れるんですかね?
余談ですが今日はテスト休みなので3連休です。我が校は中間テストがありませんので
テストは惨敗っぽかったです。中学の頃の成績を懐かしむ今日このごろです。


教えてください。 投稿者:nao  投稿日:07月07日(金)22時22分03秒

ねぶたを見に青森(弘前)に行こうと思っています。
電車で行くので、できれば駅か会場の近くに泊まりたいのですが
もうこれからじゃ予約はとれないんじゃないかと心配しています。
いつも、泊まり掛けで出かける時にはここで教えてもらった
LAWSONの「お気楽とんぼ」を使うのですが
今回その手は使えそうにありません。
ねぶたの時期、弘前で穴場のホテル・旅館を
ご存じの方、いらっしゃいませんか?


お先に失礼しました 投稿者:なかむら  投稿日:07月07日(金)22時07分55秒

埴生峰延さんも高校生だったんですか・・・・
僕は明日、1ヶ月半ぶりの2連休です。
(6月は3日しか検定などで休みが取れず、今日まで13日連続登校していました)

なんだかここの掲示板には高校生が多い気が??しませんか(笑)

ちなみに三重県内の臨時列車について変更が生じました。
今月15日開催予定だった「神宮奉納花火大会(伊勢市で開催)」が、9/2に
延期となりました。そのため、花火臨も運行を9/2にするそうです。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


なるほどです。 投稿者:きよりん  投稿日:07月07日(金)21時18分24秒

なかむらさま、埴生峰延さま(すみません。読めません。学がないもんで・・・。)
ありがとうございます。危うく事務室で学割をもらいに行く寸前でした。
高校生って良い御身分ですよね。たのしいです。
今度高校生クイズにもでちゃう予定です(笑)。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る