青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み48



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

今日も夕立(豪雨&雷鳴) 投稿者:えいと  投稿日: 8月 9日(水)23時44分40秒

この夏は、18きっぷをまだ1日分しか使っていません。
今月下旬あたりにまとめて使用する予定です。

>かね さんへ
新下関を始発で出発すれば、どうにかその日の内に東京まで到達できます。
 新下関 5:37― 6:32小 郡  小郡ゆき
 小 郡 6:43―10:29三 原  快速 岡山ゆき
 三 原10:47―13:44姫 路  姫路ゆき
 姫 路14:02―16:18米 原  新快速 長浜ゆき
 米 原16:28―16:58大 垣  大垣ゆき
 大 垣17:02―18:23豊 橋  新快速 豊橋ゆき
  ※土休日は米原―豊橋間直通運転
 豊 橋18:42―20:31静 岡  静岡ゆき
 静 岡20:51―23:48東 京  東京ゆき

>圭三 さんへ
現在、廃止問題は(ひとまず)沈静化しているようです。
ただし、現状からすればいつ廃止されてもおかしくないでしょう。
正直なところ、鉄道としての役割は終えているような気がします。


Re:一人旅って・・・[2] 投稿者:いち  投稿日: 8月 9日(水)21時43分35秒

長くなってきたので、後は簡単に。
親御さんには、北海道の地図と泊まる宿の連絡先を書いて渡しておき、毎日電話で連絡をするのは必須でしょう。
あと、移動時間って結構ありますから、毎日、その土地の絵はがきでその日の感想とかを書いて送るというのも
また楽しみがあると思います。先に北海道に詳しくなって、いつか案内してあげるからみたいな感じでしょうか。
自分用の旅行日記もつけると後で面白いですよ。
宿は初めてだと、やっぱり決めておくしかないでしょうね。私は最初の一人旅では、
ユースで計画を立てていたのですが、行動の制約が多かったことと、途中同じ旅行者から
他の民宿の評判を聞いたことで、途中で宿の予定を変えたりしていました。
時刻表での計画は、宿のある駅に15時までに着、を目安にしてました。
あと、むねさんも書かれていますが、北海道を旅行するなら郵便局に口座をもつと便利です。
私も初めての時につくりました。
それから荷物はできるだけ少量で。動きやすさが全然違います。私はディパック1つにまとめていました。
あとは別に小さく折り畳める小型のディパックを持っていれば、荷物を預けて
観光したり温泉に行ったりするときに便利です。
それから人によっては明るい車内で寝られない人もいますので、アイマスクもあれば便利だと思います。
移動中は、本を読んだり景色を楽しんだり人と同席の人と話したりしていました。
読みたいと思いつつも読めなかった文庫本なんかが、いい勢いで読めましたよ。

結局、私は初めての北海道一人旅から、続けて3回北海道に行ってしまいましたが、
女の人の一人旅って、最初は緊張するし、その緊張感が必要なんですけど、
危険とか安全についてちゃんと考えるので、かえってしっかりした人になるように思います。
旅もじっくりと楽しめますしね。私の周りは国内外を問わず一人旅をする女の人が多いんですが、
道中記はおもしろいですよ。
ただ、もし途中で、恐怖心が強く出るようなことが起こったり、自分が一人旅に向いていないと思ったら、
無理をせずに旅を止めることも大事です。無理に予定をこなそうと、頑張る必要は全然ないですからね。
それは思わぬトラブルを引き寄せることにもなりかねませんし、一人旅に出させてくれた親御さんを
裏切ってしまうことにもなってしまいますから。
旅に行くことが大事なわけでなく、旅から帰ってきた自分が大事なんだと私は思います。
誤解を招くかもしれない私見ですが。

もう本当に長すぎ。(関係のない方達、すみません)
いい北海道旅行ができるといいですね。
それでは。


Re:一人旅って・・・[1] 投稿者:いち  投稿日: 8月 9日(水)21時42分27秒

初めての分割命令が出てしまいました。

> マー さんへ

こんにちは。
はじめての一人旅が20歳、ワイド周遊券で四国から秋の北海道2週間でした。
「女の子の一人旅は危ないのかどうか」ということですが、
私も当時、そのようなことを考えたことがありました。
北海道はどうしてもゆっくりをまわってみたくて、一人旅もしてみたかったんですね。
ちょうど学生でしたし。
考え方の順番はマーさんと似ているかもしれません。
『情報を収集→計画を立てれば一人旅でも大丈夫と思う→でもそのような旅行の経験はないので親が難色』、
という感じでした。
近くに実際の情報を与えてくれる人もいませんでしたし、ネット環境もなかったし、不安もありましたね。
結果は、全然オーライでしたけど。

女の人の一人旅は全然珍しくないですよ。男の人に比べると少ないかもしれないけど、
珍しくなければ、過剰な反応もされないし、北海道だと他の地域に比べて多いんじゃないでしょうか。
夏の北海道だと、一つの宿に何人かはいました。先日、東北方面に行ってきましたが、
それ系の人はポツポツいました。

注意することについては、やっぱり一番は人でしょうね。
「知らない人の車に乗らない」などはやっぱり鉄則ですね。
以前、後輩の女の子が一人ヒッチで北海道をまわるというたわけたことを言うので
「何をされても抵抗しない覚悟でね!」と釘をさした(?)ことがあります。
とりあえずかなり気をつけたそうですが(結局行った)、その時乗せてくれたトラックの運ちゃんに
「自分だったからよかったけど、夏の北海道で知らない人の車に絶対乗るな!」と怒られたそうです。
北海道って、とくに鉄道やバス利用だと時間の関係とかで、行きたい場所に行けなかったりするんで、
車で積んでってくれるっていうのはとても便利なんですけど、人気の無いところが多いので、
初めての人はやってはだめでしょうね。
慣れると、この人は大丈夫な人とか、分かってきますけどね。(世話にはなりました)
あとは、宿とか電車が同じで妙に付きまとってくる馴れ馴れしい男性旅行者とか。
北海道って、なぜか異性の友達を無理に作りたがる旅行者が増殖してる気がします。
普通生活の中でも友達になれる人かどうか、それが基準でしょうか。
ちなみに、夜行列車で痴漢にあったことはありませんが、他に空席があるのに
隣に座ってくる男の人には何度か遭遇しました。そんなときは、すぐ席を移動します。
ただ、人が一番こわいけど、一人旅が楽しいことの一つに人との出会いがあることも事実です。
電車や宿で、地元の人や旅行者やいろんな年代の人といろんな話をしました。
旅から帰ったあと、実生活でとてもプラスになりました。

                              ≪つづく≫
※分けます。


突発の臨時米原行 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月 9日(水)20時06分37秒

GWの頃かはっきりしないのですが、18シーズン以外にも走っていると
いう話を聞いたことあります。(その時も117系8連)

網干行の突発を設定したという事は・・・いままで聞いたことありません。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


甲子園号 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月 9日(水)19時38分06秒

>(な)さん
大垣7:15発の臨時米原ゆきは本来は回送列車なんですね。8両編成の
臨時を仕立てるJRは太っ腹だなぁと思ったのに。
8/5で運転されたとすると、今度の週末あたりまた運転されるような気も
してきました。でも告知されないから本当に祈るしかないですね。
でもいつ決まるんでしょうね。当日に停車中の網干行きの混雑具合を見て
急遽決めるとか。もし、今度の週末あたり、ムーンライトながらで
大阪方面へ行く人がいたら、大垣駅到着前の車内放送や駅の放送をよく聞いて
みてください。網干行き救済が運転されているかもしれませんよ。

甲子園が開幕し、応援輸送の団体列車を見かけるようになりました。
今日は「ムーンライトながら」が名古屋駅に停車している間、隣のホームに
583系寝台電車(国鉄色)が入ってきました。車内の乗客(応援の
人?)は手を振ってました。なんか在りしの日の特急「金星」を思い浮かべて
しまいました。


女の子だって大丈夫 投稿者:とも  投稿日: 8月 9日(水)19時35分18秒

女の子の一人旅ってそんなに大変じゃないよ。まぁ本人の自覚しだいだけど。だって,海外だって今時女一人で旅するじゃない。計画は綿密に(ただし代替案も十分作っておく)時刻表は自分で読破する,自分の身は自分で守る(ちょっと大げさ),ハプニングが起きてもパニクらず楽しむ余裕を持っていれば楽しい旅行ができると思うよ。宿だってお盆真っ只中でもない限りその場で取れるけど安く押さえたいなら予め予約すると安心。でも寄り道できないけどね。それと人を見て,情報を収集することもお勧め。海外でいつも思うけど,日本人って警戒心が強いのか,一人旅に妙な誇り感じてるのか,コミュニケーション取るの下手だよね。いい情報は同じ目的の人とか,地元の人に聞くのが一番!でもくれぐれも自分の身は自分で守ろうね。


18キップ2回分売って下さい!! 投稿者:ake3  投稿日: 8月 9日(水)19時32分46秒

はじめて書き込みします。都内在住の者です。
18キップ2回分を探しています。
8/12に使用する予定です。
あと、8/12東京→小田原のムーンライトながらの指定席も探しています。
引き取り方法は応相談でお願いします。

http://www.music.ne.jp/~o-ne


道中報告 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月 9日(水)19時22分39秒

3550Mからでてきました。
この列車は秋田でかなり混雑するのですが、羽後本荘や仁賀保でかなりの乗客が下車し、着席が可能なようでした。
今回はめずらしく象潟発で検札があったのですが、1車両に乗車していた約50人程度の乗客をプロファイルすると、*やっぱり*80%以上はどう見積っても18きっぱーず;きっとえちご族だろう---でした。
なかにはNRTへえちごで向かおうとするごーかいな外国人もいたようでした。
このプロファイル結果はみんなが乗るであろう羽越本線哀愁の834Dの動向に反映されるものと考えます。
...小砂川の夕陽が美しい...。


ムーンライト九州の編成 投稿者:XYZ  投稿日: 8月 9日(水)18時46分52秒

>みっちーさん

例の質問の件ですが、現在は8両編成で運転しています。
博多寄り1、2号車は自由席で、下関運転所の14系客車です。
3〜8号車は指定席で、従来通りの「ムーンライト編成」です。
ムーンライト高知及びムーンライト松山に用いる普通車と一緒に
下関から京都に回送され、通常の編成に増結しています。
以上、鉄道ダイヤ情報(弘済出版社発行)からの情報でした。


半端を売買出来る金権ショップ 投稿者:いも  投稿日: 8月 9日(水)18時45分09秒

昔、名古屋の地下街で1件見かけたのですが、東京都内にもそういう店はありますか?
出来ればメールでお返事下さい。7〜8日分しかいらないので。


はい、道外脱出です 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月 9日(水)14時55分04秒

5002Dからえちごセオリーで道外脱出です。
やっぱり奥羽本線656Mは混んでいます。651Mほど爆混みではないのですが、
・ミッドナイトからMLEへの連絡パスである
・上記に限らず、MLEには最高の接続をとる
ことから混雑するようです。
定員の85%(着席定員ではない)の乗車率のようで、弘前までで完結するローカル客1に対し、18きっぱーず9という予想通りの情況でした。だから2両で間に合うのでしょう。しかもこの列車、県境越えはワンマンというわけのわからぬ運用ですし。
もちろん、編成両数は日ごろの行いで決めるものであり、18需要に合わせて増結だなんていうのは本末転倒です(言い換えれば18そのものの存在理由が問われている)


計画は念入りに、連絡はこまめに。 投稿者:(な)  投稿日: 8月 9日(水)13時48分07秒

【マーさんの 8月 9日(水)08時22分28秒の投稿の件につき。】
 列車と宿にについては管理人さんとむねさんのカキコを見ていただくとして、そのほかにいくつか。

1.やはり、親は大事な娘(息子でも)が行方不明もどき状態になると心配です。出発前に無理のない予定を念入りに立て、列車・宿屋の予定を記した計画表を渡しておきましょう。
  *「無理のない」ってのは、「1,2本乗り過ごしても問題のない」てな程度で。
    絶えず神経を張りつめていなければいけない計画は(特に初心者には)危険です。
    計画通り進んだ場合、夜にゆっくり飯食う時間+@ができればOKでしょう。

2.作戦中は定時連絡を欠かさずに。朝と夜、宿屋についたときなど、毎日必ず連絡するようにすれば安心です。携帯でも公衆電話でも。

3.すでにむねさんも述べていらしゃいますが、予定外のイヴェントに適応できるように時刻表の用意はお忘れなく。もち、そこそこ使えるようにね。
*基本操作練習:表ページで「京都」「札幌」(例)を選択し、時刻が正しいか、そのほかの乗り継ぎ(遅い列車、他のコース)はないか調べる。

4.((な)的感想)いきなり「北海道行き」は親もぶったまげたと思います。はじめに「夜行で東京2泊3日」あたりで感覚をつかんだ方がよかったかも。
*実はわいの初作戦もいきなり「九州20日;親類の家に少々」やった。1982年夏のことです。

*おーい、どなたかご婦人の投稿はないかね?


8/4東京発ながら 投稿者:むね  投稿日: 8月 9日(水)12時57分18秒

ちょっと前の話になりますが8/4東京発のMLながらに乗車しました。
最近のきっぷの売れ方を見るとかなりの混雑になるだろうなぁと覚悟していたのですが
想像していたより静かだったので快適でした。
ちなみに9号車だったのでそれがよかったのかなぁ。(名古屋止まりということで)
豊橋につくといつのまにか通路にいる人は数えるほどでいなくなってました。
大垣夜行が11両編成だったのとMLながらが名古屋で接続しなくなったことで
ある程度乗り換えたのかな?
どっちにしてもまた乗ってもいいかな?という感じでした。
やっぱり騒音に関しては運でしょうかね?

>マーさんへ
問題はないと思います。
ただ夜行列車に関しては長距離ということでそうそうないですが痴漢を仕出す人がいるそうです。
過剰に気にする必要はないですがとっさのときは声を出しましょう。
でなければ逃げやすいように通路側の指定席を取るのも手です。(トイレにも行きやすい)

あと結構シーズンになってから単純に「行き方を教えてください」という
投稿があったりしますが、時刻表を携帯し読めるようにもなることです。
18きっぷは基本的には天災などでの遅延や運行停止の対処はしていませんので
計画が狂った場合の補正を自分で出来るようになっておくことです。
だいぶ前ですが大雨で在来線の厚狭−広島間が不通になったときに新幹線の自由席を
通常料金を払って乗ったことがあります。
最近はいろいろ対処してくれたりしますが基本は押さえておきましょう。
金銭も余裕を持ったほうがいいでしょう。
田舎でも郵便局はそれなりにあるので郵便口座を作るのも手です。

女性で一人旅をしている人ははっきりいうと少ないですがしている人はちょくちょくいます。
MLながらとかでその人たちを見ていると旅なれているせいか落ち着いています。
ようは一人旅をしてるんだということで脅えなければ大丈夫です。
自分で余裕を持ちゆっくり旅を楽しみましょう。(でも、計画は綿密に)
ちなみに僕は東京に上京したばかりのときは
歩いてるとよくいらないセールスなどに声をかけられました。
それは声をかけやすい(田舎者の?)雰囲気を持ってたからでしょう。


まるきどさるさんへ 投稿者:(な)  投稿日: 8月 9日(水)12時56分58秒

まるきどさるさんの 8月 8日(火)12時50分06秒の投稿
1>寝台急行「あおもり」で、大阪から青森まで行くと合計でおいくらくらいかかりますか?
 >また、それを計算できるサイトなどありましたら、教えていただければありがたいです。
普通運賃12290円+寝台料金など7560円=19850円。サイトは下記。*検索結果に「乗換1回」なんて虫がいますが。
*西日本旅客鉄道内の列車、及びその範囲に片足突っ込む特急・急行列車、加えて東海道新幹線が検索可能。

2>函館を朝一番に出て、青森の三沢でなるべくゆっくり遊んで、その日のうちに函館に帰って来たい
 >青春18切符を使って
時刻表8月号に曰く、
「函館0755-(海峡2号)-1043青森1125-1327三沢1820-1936青森2026-(海峡13号)-2258函館」と。

1の答えはここに聞いてちょ。*今日は少々重い。

http://www.westjr.co.jp/time/index.html


レス 投稿者:さかな  投稿日: 8月 9日(水)12時44分33秒

ただいま昼休みです。

>マーさんへ

ムーンライトえちごとミッドナイトは女性専用席があるのでそれを利用するといいです。
女性1人旅はよく見かけます。
泊まるところは予約しておいた方がいいと思います。
ユースホステルは男女別相部屋だけど安くて1人でも泊まれるのでいいと思います。

>イルカさんへ

あの列車が普通として走ります。
ムーンライトながらが着いてから車内清掃を行うので着いてすぐには乗れません。

>やっこさんへ

21時頃から並べば十分座れると思います。

>まみさんへ

時刻表検索では乗り換え時間が短かったりすると次の列車を検索したりするので
時間差が出てきます。

ホームページにあるものも名古屋を経由します。
1分乗り換えは列車が遅れなければ可能です。


一人旅って・・・ 投稿者:マー  投稿日: 8月 9日(水)08時22分28秒

こんにちは。はじめまして!
私は、この夏休みを利用して一人旅にでたいなぁ、と考えている京都の学生です。
8月の後半か9月に最初の方に、できれば北海道に行ってみたいと思い、毎晩、情報収集に
励んでいます。このページはわかりやすくて、とっても参考になりました!
おかげさまで18切符の使い方や、ルートなどはとてもよくわかった(つもり?)なのですが、
ひとつだけ気になることがあります。
それは、女の子の一人旅は危ないのかどうか、ということです。
私自身は、しっかり計画を立てれば問題はないんじゃないかと思うのですが、親がとても
心配しているんです。親も私も、電車での長時間の旅行はしたことがないので、一体どんな
カンジなのか想像がつきません。一人旅してる女の子ってどのくらいおられるんでしょうか?
よく見かけられますか?実際にされている方、おられますか?
もしするなら、こんな注意したほうがいい、みたいなのってありますか?
いろんな方の意見がいただけるとウレシイです。
アドバイスよろしくお願いします。長くなってスミマセン・・・


ML九州の展望車事情 投稿者:ながらドットコム  投稿日: 8月 9日(水)05時28分00秒

始発駅、京都博多で、明らかに展望車狙いの指定券を持たない、鉄おたグループが並んでて

ドア開放と共に、展望室を占拠します。

そんで、本来フリースペースである展望室を我が物顔で、鉄おたグループがどんちゃん騒ぎしています

嘘だと思うんだったら、長時間停車駅などで覗いてご覧よ。

カメラ銀箱に、クハ103−348とか車両のシールやエンブレム貼ってある奴ばかりである。


ありがとうございました 投稿者:naoko  投稿日: 8月 9日(水)03時41分27秒

くりのすけさん、どうもありがとうございました。
やっぱり時刻表は必需品なんですね。これから購入したいと思います。


まみさん 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 8月 9日(水)01時19分26秒

>まみさん
私も11日、ムーンライト九州で博多へ行きます。
最後尾に展望車があるんで、そこで暇つぶしすること
もできますね。でも混んでるからなかなか入れないかも?

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1396/


色々・・・ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月 9日(水)00時56分18秒

★イルカさん
>ムーンライトながらが東京駅に到着した後は、そのまま回送で車庫に行くのでしょうか?
時刻表記載通り、折返し5:20発の静岡行で静岡へ行きます。

★Teddyさん
>もし指定席にしたとしても,青春18きっぷは使えるのでしょうか?
はい、別に指定席にも座れます。指定席料金はTeddyさんの乗る時期は510円です。




http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


ありがとうございました 投稿者:Teddy  投稿日: 8月 9日(水)00時14分11秒

これで,不安なく旅を楽しめそうです。本当にありがとうございました。
ところで,もし指定席にしたとしても,青春18きっぷは使えるのでしょうか?
その場合はいくらになるのでしょう?
でも,多分自由席にするとは思いますので…。


ながら東京駅到着後は回送? 投稿者:イルカ  投稿日: 8月 9日(水)00時06分31秒

ムーンライトながらが東京駅に到着した後は、そのまま回送で車庫に行くのでしょうか?
時刻表によると折り返し5時20分発の静岡行きとして、同列車が運行するような気がする
のですが...ということはあの豪華車両が普通列車として走るのでしょうか?

誰かおしえてね。


東京〜鳥取 投稿者:やっこ  投稿日: 8月 8日(火)23時31分35秒

こんにちは。
14日夜ハイウェイバスで鳥取まで行こうと思ったんですが
さすがに帰省ラッシュ。チケットが取れませんでした。

で、18切符を使って大垣行きの臨時に乗ろうかと考えています。
21時ごろに並べば座席確保できるでしょうか?
どなたか臨時の込み具合を教えていただけるとうれしいです。


オホーツク泊? 投稿者:808号その3  投稿日: 8月 8日(火)23時22分59秒

ひろすさん
ってことは、網走方へ戻って、オホーツク?これは、旭川が早すぎ?
おおぞらで札幌に出てからかな?

どんなきっぷ、どんなルートなんでしょ?

稚内方面だと、今は、ウニがオイシイのかな?食べたいよ〜!


広島に行くのはいいんだけど・・・・ 投稿者:圭三  投稿日: 8月 8日(火)23時19分24秒

こんばんは、圭三です

ちょっとお聞きしたいんですが・・・
可部線の「可部〜三段峡間」ってまだ廃止にはならないんですよね?
もし近いウチに廃止になるのなら早めに制覇したいので・・・

>さかなさん
 >コミケ
  僕も行きます
  体には注意しましょう(謎)


きんちょぉー 投稿者:まみ  投稿日: 8月 8日(火)23時18分40秒

はじめまして。
私は11日にムーンライト九州を使い、博多へ向けて出発します。
一人で18時間耐えられるかどうか・・・心配です。
このホームページかなりよく見てます。
一つ質問なのですが、ページの時刻表で11日もそのまま行けますか?
JRの時刻表検索を使うと名古屋とかを通って行くみたいで
1時間くらい京都につくのが遅いのですが・・・・・・。
これはどうしてなのですか?
あと1分くらいしか乗り換えの時間がないのですが
ホームは同じなのでしょうか?

あといい暇つぶしがあったら教えてください。
よろしくお願いします。


コミケ 投稿者:さかな  投稿日: 8月 8日(火)22時50分54秒

現在、片道2時間通勤です。
かなり大変。
定期券は区間を3分割して買いました。

コミケは土日に行く予定です。
金曜はコミケへ行かなくても行き帰りはコミケラッシュを体験できそうです。

>みどりさんへ

8時くらいに並んだ方がいいと思います。
8時で定員の7割くらい並んでいると予想しています。
コミックマーケット初日で金曜日なのでかなり混むと思います。

福岡市内なら1日で行けます。
博多までの乗り継ぎはホームページの「博多」に掲載しています。

>みっちーさんへ

下りは8/4からこのような編成みたいです。
自由席は14系の青い客車というところまで分かっています。

>るるるさんへ

臨時夜行ならば乗れます。
名古屋からでは座るのは不可能です。
床に座るスペースもないという話です。
朝まで満員電車状態のようです。
実際にどれだけすごいか聞いたことがないので分かりません。
ムーンライトながらの指定券は元々数秒で売り切れた日なので
キャンセル狙いは難しいと思います。

>たーちゃんさんへ

新橋駅
京浜東北線は3番線に着きます。
東海道線は1番線です。
2分乗り換えはできます。

東京駅で乗り換えるより階段は少なくてすみます。

>やつかさんへ

青春18きっぷのシーズンは早く売り切れます。
当日はキャンセルが出ていれば取れる状態です。


おしえてください 投稿者:かね  投稿日: 8月 8日(火)22時26分59秒

アメリカ人の友人が、東京まで青春18きっぷを使って、新下関駅から東京まで
来るつもりでいます。8月10日出発予定なのですが、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
また、乗り換え等の情報は、どのように調べれば良いのでしょうか?どなたかご存知でしたら、教えて下さい。


ありがとうございます。 投稿者:ひろ  投稿日: 8月 8日(火)21時24分31秒

(な)さん、親切なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
まだもう少し時間もありますのでちょこっと考えてみます。
でも、皆さんの書き込みを見てるとぜひ一度体験しておかなくては…
という気持ちになってしまいます。
テスト前にそんなこと考えるのはどうかと思いますが…
ともかく大変参考になりました。
また何か質問があるときには(な)さんをはじめ皆様、ぜひアドバイスお願いします。


川湯最高! 投稿者:ひろす  投稿日: 8月 8日(火)21時15分35秒

つい先程川湯温泉駅を出ました。それにしてもなんて情緒のある駅なんでしょう。駅員のソフトクリーム屋さんはうまい!駅舎はかっこいい!明日は稚内だ


博多4:56→23:51横浜 投稿者:まけいぬ  投稿日: 8月 8日(火)20時44分30秒

 先月28日に南福岡の夜明かしについてお尋ねしたものです。結局出発日が来てしまったのでレスがあったのかどうか分からずじまいです。レス頂いた方があれば申し訳無い事をしました。お詫びします。
 さて、結局ギャンブルは避け、博多で夜明かしした翌朝に、博多から横浜まで18切符を使って帰ってきました。この時の車両と乗換えを簡単に書いておきます。暇な人、お付き合いください。

博多4:56→6:15小倉 813系3両 博多時点では全員着席
小倉8番線→7番線 平面移動 売店は開店している
小倉6:22→6:38下関 キハ58型2両 1ボックス2人ぐらい
下関8番線→9番線 平面移動
下関6:39→9:45岩国 115系4両 Tc車は転換クロスシート 始発時点ではがら空き。途中混む
岩国5番線→6番線 階段を渡る ホームにそば屋。改札外にコンビニ、古本屋あり
岩国10:09→12:30福山 115系4両 全車転換クロスシート 始発時点では全員着席
福山5番線→6番線 平面移動
福山12:31→13:17岡山 117系4両 がら空き 岡山の乗り換えに備え、先頭車に乗車するのが良い 
岡山6番線→15番線 地下道を渡る ゆっくりしていると乗り遅れる。
岡山13:21→14:45姫路 115系8両 ボックスシート 割と混んでる。
姫路7番線→5番線 階段を渡る 階段は前から3両目付近&6or7両目付近
姫路14:47→17:03米原 223系8両 割と込んでる。席を選ばなければ座れる。
米原8番線→8番線 売店、そば屋、駅弁なんでもあり
米原17:27→19:23豊橋 313系4両 激混み、米原でも座れない人有り。花火大会とかでずっと混みっぱなし。
豊橋4番線→5番線 階段を渡る 階段は2両目一番後ろのドア付近
豊橋19:26→19:58浜松 313系4両 先頭車は乗り換え客で混雑、後ろは空席有り
浜松1番線→2番線 平面移動
浜松20:00→22:01沼津 211系5両 ロングシート車 先頭のほうが空いてる
沼津4番線→3番線 売店等閉店 食料調達は不可能
沼津22:15→23:51横浜 113系11両 ボックスシート 熱海から混雑

ついで この先品川で京浜東北線に乗りかえると大宮まで行けます。
注意  このプランは土曜・休日のみ実行可能です。平日には出来ません。

 ちなみに、半分ぐらいは寝ていました。それと、「早く着くこと」よりも大切にしたい事があったはずなのに、結局時間に追われてしまい、本末転倒です。良識ある方々にはお奨めしません。長々と失礼しました。
 
 ↓のみどりさん。さかなさんのHPにも接続が出ていると思います。詳しい時刻はそちらをご覧頂ければわかると思いますが。大垣から順調に乗り継いでいくと21:00過ぎに博多に着きます。どこかで電車に乗り遅れてもその日のうちに博多までつけると思いますので、何とかなるのではないでしょうか。ちなみに、臨時大垣夜行は普段は22:00頃までなら確実に座れますが、11日は(な)さんが書かれている通り、激しく混むと思われます。遅くとも21:00頃までに品川駅にくる事をお奨めします。


青春! 投稿者:たぬき犬  投稿日: 8月 8日(火)18時06分12秒

>(な)さん
アドバイス有難うございます。

旅というのは、すごく楽しみなもんですねー。待ち遠しい!今回は、前住んでいた神戸へ
行くのですが、他にもどこかへ行きたいと思っています。旅をして、ここはよかったぞー!と
いう所教えて欲しいです。人の少ない穴場のところが、知りたいです。
知らない土地へ行く楽しみ、自分自身をよーくみつめられる時です。
お願いします。。。


ありがとうございます 投稿者:レイ  投稿日: 8月 8日(火)17時43分39秒

先日の関釜フェリーの件でいろいろ教えて下さった方々、お礼申し上げます。
早速、計画を立てたいと思います。ありがとうございました。


回答:Teddyさん (つづき) 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月 8日(火)16時40分21秒

ちなみに「みえ」の指定席は1号車の1番〜6番の席が指定席です。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


(無題) 投稿者:みどり  投稿日: 8月 8日(火)14時43分25秒

8月の11日に臨時大垣夜行に乗ろうと思ってます。何時頃から並べば確実にすわれますか?
あと、福岡まで行くんですけど一日でいくことは可能ですか?おしえてくださーい。


釧網線の旅 投稿者:808号その2  投稿日: 8月 8日(火)14時04分20秒

川湯ー温泉情緒あり。酸性泉は数分も入ると、体がホカホカ
になる。入り過ぎに注意。
湿原駅ー下りて、展望台まで登ろうー雨ならパス。
けっこうな上り、片道20分はかかる。
60分程度の次の列車がなかなか無いんだな。
釧路ー駅から5分の和商市場へ。活気がある。
今、花咲カニの最盛期。カニは札幌の半額くらいでは?
材料を買い回って自分で海鮮丼を作って食べよう!

あと、どっち行く?


回答:Teddyさん 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月 8日(火)13時25分08秒

私もよく「みえ」を利用するのですが、10分前に並べば余裕に間に合います。
変更がなければ12番ホームから発車します。
頭上の3・4番の○の白い札の所で並んでください。
但し、先頭車前半分が指定席なので気をつけてください。

帰りは伊勢市で自由席が満席になる事があるのでどうしても
座りたいときは指定席を押さえるほうが無難かもしてません。


まあ、正解でした 投稿者:ひろす  投稿日: 8月 8日(火)13時22分49秒

先程の知床へいったものです。バスは乗り次ぎ等面倒な事になりましたが只今知床五湖です。雨は上がりましたがスゴイ靄!バス動くかな?これより川湯温泉です


地の果て知床 投稿者:通りすがり808号  投稿日: 8月 8日(火)12時53分02秒

ひろすさんへ
バスについて
マイカー規制の為、カムイワッカ湯の滝などへは、今、
バスでしか行けません。それに乗ったのかな?
ま、正解かも。
雨の日の一番のおすすめは、自然センターのダイナビジョン!
ワシの眼で知床の景色を眺められます。
バスの停留所あり。
コケモモアイス等もあり。

その後はどちら?
原生花園は、駅周辺よりも、網走側の土手の方が花が多い。
もう季節が遅いけど、今どんな感じかな?車窓から見ておいて!


教えてください!! 投稿者:まるきどさる  投稿日: 8月 8日(火)12時50分06秒

寝台急行「あおもり」で、大阪から青森まで行くと合計でおいくらくらいかかりますか?
また、それを計算できるサイトなどありましたら、教えていただければありがたいです。
宜しくお願いいたします。
あと、函館を朝一番に出て、青森の三沢でなるべくゆっくり遊んで、その日のうちに函館に帰って来たいのですが、いい方法ありますでしょうか?もちろん、青春18切符を使ってのたびになります。


(無題) 投稿者:(な)  投稿日: 8月 8日(火)12時46分43秒

ひろさんの 8月 7日(月)17時37分47秒 の投稿 (切り直し by (な)、以下同じ)
>今度、テストを受けに行く時に18きっぷで東京に行こうかな、と思ってます。でも「結構、車内が冷える」とか、
>「何時に並んだら座れる…」といった内容を見てると、「体力的にもたないかな…」という心配もあります。

普段の冷房で「寒い」と感じる方には薄手の上着1枚あると安心です。セーターでもウインドブレーカーでも。そうでない方も、初めてなら念のため荷物の中へ。
*ところで、これ、重要なテストですか?でしたら、夜行強行軍はおすすめできません。勝負中に眠くなるおそれが十分にあります。前日に1日かけて東京入りして、宿屋で一眠りすることを強くおすすめします。宿屋代の価値はあります。

たぬき犬さんの 8月 7日(月)19時03分35秒の投稿
>夜行バスの経験はあります。似てますか?

まあ、似たようなもんです。しかし、明かりは(保安上のためと鉄道会社では主張していますが)点けたまま、おかげで話し声が常に。3列独立シートなんてありませんし、いすはそれほど倒れません。

るるるさんの 8月 7日(月)22時24分54秒の投稿
>ところで今から8月11日の深夜に名古屋発のむーんらいとながらなんてJRいってもまず無理ですよね・・・・。
>そのあとの臨時列車だったら、誰でものれるんですか?そのさいこの時期の込み具合ってどれくらいか
臨時電車には切符さえ持っていれば乗れるはずです。しかし、お盆時期だけは混み具合の予想がつかんのです。もし、時間と銭に余裕があれば、大垣から乗ることをおすすめします。うまくいけば座席、失敗しても車両の中程で敷物程度は可かと。

*おまけ 過日の投稿のこの指定券、都合により手放します。19時頃の予定。欲しい方は駅で勝負してみましょう。なお、個別の取引には応じません。
>8月20日東京2343時発「ながら」2号車1番某席 投稿者:(な)  投稿日: 8月 1日(火)10時00分07秒
>の「東京−小田原」予約者に告ぐ。俺は小田原(21日0106時)−名古屋を押さえているぞ!おとなしく降伏せよ。
>この板を本人、もしくは連れが見ていたら降伏条件の交渉に応ずる。

注文は「8月21日小田原0106発 ムーンライトながらコンパートメント 名古屋まで」でね。ちなみに2号車1番A席です。大垣まで行きます。
*東京始発は20日夜です。東京−小田原の先客がいる席ですから、ご承知されたし。


高校球児さんへ:それでは続きを。 投稿者:(な)  投稿日: 8月 8日(火)12時06分21秒

1.指定席は今からであればきわめて苦しいです。しかし、ポロリと出てくることもあるので毎日駅で聞いてみるとよろしいかと。切符と併せて、みどりの窓口でどうぞ。当日でも空席があったりするんです。
*ノーマルな「ムーンライトながら」とあわせて、「ムーンライトながら コンパートメント席」もおねだりするべし(たまに知らない担当者あり)。
2.昼間の方がお気軽で楽に行けると思います。最速接続が表ページにあるので、参考にするといいかも。大阪付近に宿を確保できればおすすめ。しかも、1日4試合時期の第1試合開始には夜行は間に合いません。
*少し早めに出て、途中で駅の外へ出ての息抜きをおすすめします。ほとんど乗ったままの直行で9時間なので、10〜11時間ぐらいで予定を立てておくといいかも。
3.帰りも似たようなものです。なお、夜行で帰ると18切符を2ユニット消費することになります。
*夜行で大阪にやってきたその日に再び夜行で帰るのなら合計で2ユニットです。

なお、「表ページの東京−大阪の最速接続」は下記URL。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm


只今、知床で 投稿者:ひろす  投稿日: 8月 8日(火)09時15分48秒

おはようございます。私ただ今北海道は知床にオリマス。残念ながら大雨!しかもバスのシステムがよくわからずわけのわからないままバスに乗ってしまいました。これからどーなるの?


RE:誰か教えてください  投稿者:くりのすけ  投稿日: 8月 8日(火)06時21分14秒

新潟への行き方は、
夜行ならムーンライトえちご号がありますが
新宿23時ですが高崎までの乗車券が必要です。1890円だったかなあ?
高崎から新潟まで18きっぷの利用となります。
朝5時に新潟です。

昼間なら
上野から高崎線に乗って、高崎で降ります。
高崎から水上行きに乗換えて(上越線)
水上から長岡行き(若しくは越後湯沢行き)(上越線)
長岡から新潟行きとなります。(信越本線)
乗りかえの駅は、ほぼ変わりません

ただし18きっぷでの難所があります。
高崎から水上までは、1時間に1本あるので時刻表無しでいけますが

水上−越後中里までは、1日5−6本(土日は臨時があるが)
少ないのです。ここの時刻を確認しておく必要があります。
越後中里からは、新潟までは1時間に1本程度あるのでいいのですが...

時間は、高崎まで約2時間 水上で約3時間
長岡までは、5時間 新潟までは、7時間程度
上野から約7時間かかると思ってください。


追加です 投稿者:naoko  投稿日: 8月 8日(火)05時49分03秒

先ほどカキコしたんですが、詳しくしたほうがいいと思いまして追加します。
東京からは夜,もしくは朝に出発して、なるべく早く,そして安く新潟に到着したいです。
こんなわがままな希望ですがぜひ教えてください。


誰か教えてください 投稿者:naoko  投稿日: 8月 8日(火)05時30分37秒

新潟まで行きたいのですが、今まで新幹線ばかり使っていたので何に乗ればいいのか全くわかりません。どなたかこんな私にわかりやすく教えてください。


(無題) 投稿者:ひろむ  投稿日: 8月 8日(火)03時53分15秒

 今日、生まれて始めて18切符を買ってきました。
始めての長旅でどきどきです。(*^^*)


 埴生峰延さま
 遅くなりましたが、金沢から佐世保への帰り方、教えてくださって
有難うございました。(^^)
 ムーンライト九州の指定席もなんとか取れたので無事、金沢へ
行くことが出来そうです。
 本当に有難うございました。m(_ _)m


(無題) 投稿者:Teddy  投稿日: 8月 8日(火)03時39分39秒

なかむら@志摩さん,ご親切にありがとうございます。乗ったままで大丈夫なんですね。
時刻表を見て,快速って書いてあったので,乗れると思って安心していた所,
今日になって急に,これは私鉄を通るんだって事に気がついて,
途方に暮れかけた所だったんですけど,安心しました。

ところで,もう1つ質問なのですが,今月の23日に行くんですけど,
混みすぎていて乗れないということはありますか?
1時間に一本あるようなので,だめなら次でもいいんですが,
松阪からの接続が悪いので,一本送らせたりするとあとが大変なので。
でも,結構時間を有効に使えそうな駅で安心しましたけど…。

質問ばかりで申し訳ありませんが,よろしくお願い致します。


快速みえ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月 8日(火)02時15分59秒

★Teddyさん
>名古屋から松阪に行くのに快速みえを使うとすると,
>途中で私鉄に乗り入れるようなので,乗る事は出来ないのでしょうか?

快速「みえ」は河原田〜津の区間で伊勢鉄道を通過します。
「みえ」は河原田には止まりませんが、運賃が必要です。(490円)
「青春18きっぷ」でも乗れるので安心して乗ってください。
伊勢鉄道の運賃は車掌さんに切符を見せた上、「伊勢鉄道を通過します」と言えば車掌さんが
切符を発行してくれます。

>あと,松阪ってどんな駅なのでしょうか?
松阪は県内でも比較的大きい駅ですので食事やお土産を買う事も出来ます。
近くにはコンビニ(徒歩3分圏内)や駅隣接の百貨店にはマクドナルドもあ
ります。いずれもJR側の改札にあり、近鉄とも接続しております。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


題名入れるの忘れました 投稿者:Teddy  投稿日: 8月 8日(火)02時08分31秒

ごめんなさい。下の書き込みをしたものですが,
掲示板に慣れていないので,題名を書くのを忘れてしまいました。
18きっぷの利用は初めてなので,どんな旅になるのかなと
少しわくわくしています。いろいろとわからない点が多いのですが,
皆様よろしくお願い致します。


(無題) 投稿者:Teddy  投稿日: 8月 8日(火)02時02分29秒

初めまして。18きっぷを今年初めて利用するのですが,質問があります。
名古屋から松阪に行くのに快速みえを使うとすると,
途中で私鉄に乗り入れるようなので,乗る事は出来ないのでしょうか?
追加料金を払えば乗れるのですか?その場合はいくら必要なのですか?

横浜から名古屋までも結構あるし,松阪から,2時間に一本しかない
名松線に乗りかえるので,松阪で1時間くらい待つようですので,
出来れば,快速みえを利用したいとは思うのですが…。
快速を使わないと接続によっては1時間以上も違うみたいだし。

あと,松阪ってどんな駅なのでしょうか?
私鉄も通っているようなので,大きな駅のようですが,
友人への手土産を買ったり,食事タイムにしたりする事も
出来る駅なのでしょうか?どなたか教えてくださると嬉しいです。


指定券諦めてる方へ… 投稿者:奇術師  投稿日: 8月 8日(火)00時30分30秒

一度窓口へ行って聞いて見ましょう。別に駅じゃなくて旅行会社でもオッケー(ただしJRを扱ってないと×)。運がよければキャンセル等で空きがあるかも。
禁煙で聞いてダメなら喫煙を…あとコンパートメント等も空きがあるかもしれません。
マルスが別室にあるようなトコだと指示を紙に書いて「順番に調べてみてください」とお願いするのもいいかもしれませんね。


お詫び・・・ 投稿者:みっちー  投稿日: 8月 8日(火)00時09分30秒


 すみません。フォントが大きすぎました・・・。

 お見苦しい点、お詫び申し上げます。


ML九州・7号車? 投稿者:みっちー  投稿日: 8月 8日(火)00時07分44秒


 ML九州の上り最終日、8月27日の指定席券を入手、見てみると
なんと「7号車」。たしかシュプール車両は6両のはずだが・・・。
と思って、南福岡留置中の車両を見てみると14系の2両が増結されている。

 確かあの車両は、年末年始のML九州に使用される岡山車両区(?)の
14系の2両ではないかと思うのですが、真偽の程がわかりません。
車両運用に詳しい方、コメント下さい。

 「あの14系のシートって、一度だけ冬のML九州で乗ったことが

   あるんだけど、スライド式で座り心地が悪いんだなー、これが。最悪・・・」。




ムーンライトながら 投稿者:るるる  投稿日: 8月 7日(月)22時24分54秒

はじめまして。数年ぶりに18きっぷで日帰り強行旅にでます。
ところで今から8月11日の深夜に名古屋発のむーんらいとながらなんて
JRいってもまず無理ですよね・・・・。
そのあとの臨時列車だったら、誰でものれるんですか?
そのさいこの時期の込み具合ってどれくらいかご存知の方がいたら
教えてください。敷物しいて座れるスペースもないんでしょうか?
まさか満員電車状態で朝まで・・・・ってそこまですごいんですか?
教えてください・・・・。


ただいま多賀城 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月 7日(月)21時36分43秒

ただいま宮城県多賀城市の親類宅ニいます。


(な)さん、ありがとうございます!!! 投稿者:高校球児  投稿日: 8月 7日(月)20時14分50秒

(な)さん、大阪からの行き方まで教えて下さりどうもありがとうございます!!!
もう1つうかがってよろしいでしょうか?何度もすみません・・・。指定席があるじゃない
ですか?自分でも調べてるんですが、「ギリギリじゃとれないよ」とよく耳にするので・・。
自分は来週に甲子園行こうと思ってるのですが、やはりきついでしょうか?
指定券を購入するのも緑の窓口で購入すればよろしいのでしょうか?
ホントに初心者なので、質問ばかりですみません。
それで、話しは変わってしまうのですが、朝出てゆっくりといこうかなとも
思うのですが、夜行で行った方が早いのでしょうか?
あと、(な)さん、大阪から東京へ戻る時に、行きと違う所とか何かある
のでしょうか?ホントに質問ばかりですみません!!!!
どうぞよろしくお願いします!!


まだまだ不安 投稿者:たぬき犬  投稿日: 8月 7日(月)19時03分35秒

夜行列車は、初めてです。普通列車とは違うところたくさんあると思います。
車内の雰囲気がよくわかりません。周りのお客さんたちは、やっぱり旅をする方たちなので
しょうか?(変な質問なんですが・・・。)乗車するときのアドバイスがあれば是非教えて
欲しいです。夜行バスの経験はあります。似てますか?
指定券ある方がいいですか?
質問ばかりですが、よろしくお願いします。

<流星さん
 ありがとうございます!


やふおく 投稿者:hama  投稿日: 8月 7日(月)17時39分42秒

こみけまで日が差し迫ってるから、叩き売りですねぇ。
売るぐらいならキャンセルせよ!


ご質問です。 投稿者:ひろ  投稿日: 8月 7日(月)17時37分47秒

 突然のぶしつけな質問ですいません。
今度、テストを受けに行く時に18きっぷで東京に行こうかな、と思ってます。
でも「結構、車内が冷える」とか、「何時に並んだら座れる…」といった内容を見てると、
「体力的にもたないかな…」という心配もあります。
でもお金もありませんし…
この心配が無用なものであってほしいのですが、こんな素人の質問に
どなたかレスをよろしくお願いします。


急行玄海さんありがとうございます 投稿者:OD  投稿日: 8月 7日(月)17時05分59秒

 急行玄海さんありがとうございます。助かります。
 おかげさまで今日無事にMLながらの指定券を取れました。
 9/5日が1号車7番D席、9/7日が1号車11番A席です。
 今日は午後3時ぐらいにとれたので、正直驚いている次第です。


教えて下さいましぃー。 投稿者:たーちゃん  投稿日: 8月 7日(月)13時42分45秒

初のカキコします。たーちゃんといいます。どうかよろしく。

さて、私ことたーちゃんは、8月の24日より九州の某駅より長野方面に
旅行するのですが26日に新津から「ムーンライトえちご」に乗り、5時20分の
「ながら」折り返しの列車に乗ろうと思ってます。ただ、新橋から乗るつもりですが、
九州人なのでどこのホームからどこのホームに乗り換えるのか?とか、2分の乗り換えで
大丈夫なのか?という不安があります。誰かご存知の方教えて下さいましぃー。

PS この掲示板のカウンタ「123400」をゲットしました って言ってもあんまり関係ないか。


初めて作戦する方へ:高校球児さんのQ 投稿者:(な)  投稿日: 8月 7日(月)13時17分22秒

高校球児 さんの 8月 7日(月)00時20分05秒 の投稿。(切り直し by (な))
>ホームページの説明でもチョット分からない所があります。23時55分、品川発の臨時の大垣行きの夜行列車で行こうと
>思うのですが、「何時位に切符を買った方がいいよ」とか「切符はこうして使った方ら、お得だよ!!」「ここは注意したほう
>がいいよ」などといった事がありましたら、是非、是非教えて頂きたく思ってます。

 18切符自体は、期間内ならいつでも買えますが、駅などの営業時間外では当然のこと無理です。
特に東京近郊の駅の場合、遅い時間に出るともう「みどりの窓口」が閉じているおそれがあります。
18切符は、前日ぐらいには仕込んでおきましょう。発駅−川崎までの切符は当日で。
なお、品川駅でわざわざ切符を買い換える必要はありません(外に出たいなら別ですが)。大抵、通しの方が安いっす。
直前に品川駅に着いたのでは座席が確保できない可能性があります(もちろん、直前でも座れる日も多くあります)。
時間に余裕がありましたら早めにお越しいただいた方がよろしいかと。*何時間かなぁ>各位。
 あと、乗ってからの話。冷房がんがんなのでのど乾きますし、結構冷えます。然るべく対策を。
また、人によっては耳栓((な)の愛用品)やアイマスクや食い物があった方がいいかも。貴重品の管理もしっかりと。
 大阪到着後。阪神電車で甲子園へ出るなら、ここで乗換です。阪神電車には18切符は使えませんから、念のた
め。260円。JRの普通電車に乗り換えて甲子園口駅へ出るのも趣があっていいでしょう(ただの酔狂かもしれないが)。
こちらは、到着後、駅の南へ歩いて20分程度。

*そうそう、帰りの計画はOKかな?
  試合の時間帯によって、東京方面へ日帰りできる場合と夜行で帰る場合になります。こちらの確認もお忘れなく。


臨時電車 「大垣0715-0751(実測)米原」 投稿者:(な)  投稿日: 8月 7日(月)12時12分10秒

さいしょうさんの   8月 5日(土)19時35分26秒 の投稿。
>今日、大垣駅で「ムーンライトながら」から網干行きに乗り換えようとしたら、
>「本日は7:02網干行きの後に07:15に臨時列車米原行きを運転します。」
>という放送が流れました。その臨時列車は117系の8両でした。

 追加情報少々。この列車、回送列車としてなら以前から走っています。
普通運賃シーズンにも米原で拝めます。このときも117系の8頭立でした。もっとも、客扱い営業は初めて聞きました。
*折り返し「土・休運転の 米原0846-0954名古屋 の関連会社向け快速電車」と予想しますが、如何でしょう?
てなわけで、
1.平日には無さそう。休日の客扱い日も不明。祈りましょう。(おいおい)
2.この電車、米原駅の北陸線ホームに到着です。0753発の新快速には、橋を渡って乗換。時間あり。
  *新快速電車の向かいにはその次の普通電車がすでに入ってます。
3.すかすかです。1両に数人。お乗り得です。しかもゆったり117系。
4.大垣駅は(網干行きと同じ)2番線です。なお、117系は2扉なので注意。

*私も、この日にこの放送を聞いて「へ〜」と思ったんです。
 この日の目的:明石へ蛸など買いに行きました。


指定席について 投稿者:やつか  投稿日: 8月 7日(月)07時57分16秒

ながらやえちごなどの指定席って、いつまで取れるものなのでしょうか?例えば、当日JRに電話をかけても取れるものなのでしょうか?


レスでーす 投稿者:ひらりん  投稿日: 8月 7日(月)01時41分33秒

>いちさん さかなさん つくさん
やっぱ始発から乗り込みが確実みたいですねー。
でも途中で入れ替えがあるみたいなので、それに期待したいです。
最悪の場合ルート変えて中央本線で行く予定です。やっぱ座りたいですからねー♪

今日岡山〜大阪乗りましたけど、やっぱ岡山〜姫路がネックですね。
混んでるし、最低発車15分前には乗り場に来ないと座るのは厳しい感じでした。
岡山〜東京でながら使う時は岡山1759→1904相生1910→2150米原2155→2228大垣2309
これがベストですね。
これだとたとえ立っていても相生でガラガラの新快速に乗れますから。
あと運用がよくわかんないですが、たまにリニューアル車が使われているんでそれに当たれば
快適です。


レイさんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 8月 7日(月)00時32分59秒

関釜フェリーは、基本的に下関のターミナルに行ってもチケットは取れますし、心配でしたら
JTBや近ツリで取る事も可能です。船に付いてですが、フェリー釜関とはまゆうが交互に出港します。設備は、はまゆうの方が格段に良いです。はまゆうだと大浴場があって大きな湯船にゆったりと浸かれますますが、釜関だとつぶれかけのシャワーしかありません。2等船室にしてもはまゆうはこざっぱりしていて清潔ですが、釜関はすすけています。食事は、1000円くらいから両方食べれます。フェリー釜関は就航してから20年くらいたっているのでおんぼろです。
さて、釜山到着後の宿に着いてですが、私はソウル荘旅館をお勧めします。
荘旅館とは、テレビと電話と風呂とシャワーと布団と冷房が付いていて床はオンドルです。
料金は25000w(約2500円)です。宿の御主人はおじいさんですが日本語がしゃべれてやさしいです。フェリーターミナルから歩いて15分も掛らないですし、近くに地下鉄の駅とコンビニと
銀行も在ります。チャガルチ市場や南浦洞などの中心地にも歩いて15分ほどです。TVが韓国国内の放送しか写らないのが残念ですが、まわりも静かで良い所ですよ。
それと、韓国では銀行で両替するときにパスポートがいりますが、パスポートは毎回毎回ちゃんともらったか確認しておかないと大変な事になります。
昔韓国に行った際、帰る日にパスポートを慶州に忘れてしまってあせったことがあります。


甲子園へ行きたいのですが・・・ 投稿者:高校球児  投稿日: 8月 7日(月)00時20分05秒

初めまして。自分は高校三年で、今度甲子園に応援に行こう
と思ってます。そこで皆様に質問させて頂きたいのですが、
自分は「青春18切符」なる物を一度も使ったことがなく、
ホームページの説明でもチョット分からない所があります。
23時55分、品川発の臨時の大垣行きの夜行列車で行こうと
思うのですが、「何時位に切符を買った方がいいよ」とか
「切符はこうして使った方ら、お得だよ!!」「ここは注意した
ほうがいいよ」などといった事がありましたら、
是非、是非教えて頂きたく思ってます。
いきなりの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


ODさんへ 投稿者:急行玄海  投稿日: 8月 6日(日)23時57分31秒

>新飯塚駅付近にコンビニはあるのでしょうか?
駅を出て右側200メートル程の所にセブンイレブンがあります。


レイさんへ 投稿者:くりのすけ  投稿日: 8月 6日(日)23時47分23秒

韓国に行きたいそうですが、
当たり前のことですがパスポートはありますよね
たしか韓国は、五輪の時にビザ無し渡航を許可したのが延長していると思いました
(観光に限っての滞在で何日間は忘れた)
あまり自信がないので韓国総領事館などに問い合わせみたほうがいいと思います。

ただ関釜フェリーは、チケットは当日で買えるようにおもいます。
ただしパスポートなどは必要で手続きなど時間かかるので
その辺みていたほうがいいと思います。
もし心配なら近くの大きい旅行会社できっぷだけ手配したほうがいいのではと思います。


お礼、その他 投稿者:neko  投稿日: 8月 6日(日)23時37分49秒

>朝焼け急行さん
レス有難うございます。
ぶち抜け型で西へ行く寝台特急はあさかぜしかないのですか?確かにあさかぜの
A寝台はシャワーがついていて無料で使えるから魅力はありますが、九州入りが
遅くなったり、かなり余計にお金がかかってしまうような気がします。富士にぶ
ち抜け型があればいいのですが、無いですよね?まだ、新幹線で京都もしくは新
大阪まで行ってなはやあかつきに乗ればいいのでしょうが、みんな鹿児島本線方
面しか行かないので難しいですね。なにしろ、新幹線を博多から乗りたいので、
行き日豊本線経由、帰り鹿児島本線経由は譲れないのですが。
他に手段は無いでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


電車通勤 投稿者:さかな  投稿日: 8月 6日(日)20時32分16秒

今まで車通勤だったけど勤務先が変って明日から電車通勤になります。
片道2時間通勤は遠すぎ。
座れなかったら最悪です。

>DUCKさんへ

基本的に昼間移動になると思います。
山陰経由と岡山経由があります。
時間が合えば木次線経由もあります。

他はムーンライト九州で厚狭経由という方法があります。

>ひらりんさんへ

普段なら茅ヶ崎あたりでは立っている人がいると思います。
途中で下車する人がいるのですぐに座れると思います。

>ごんずいさんへ

キャンセル待ちは運です。
基本的に何度も駅へ行って調べてもらいます。
キャンセル待ちとして受け付けてくれる駅では1日数回調べて
空きがあったら連絡してくれるところもあります。

その日ならば品川から大垣行きに乗る場合、2時間くらい並んだ方がいいと思います。
ムーンライト九州は3時間並び、入線したら急いで乗り込みます。
ゆっくりしていると後ろの人が先に乗り込んで座れなくなることもあります。
大阪から座るのは不可能でしょう。
ムーンライト山陽を使う方法も考えるといいと思います。


ご存じの方、教えてください 投稿者:OD  投稿日: 8月 6日(日)17時20分08秒

 この夏、遅めの夏休みがとれまして、9/5から9/7まで九州の客車列車や小野田線の旧国
に乗りに行こうと思っています。
 新飯塚駅の近くのホテルに泊まりたいのですが、朝食がでないのでコンビニで買おうと思います。
新飯塚駅付近にコンビニはあるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

 
 


補足 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月 6日(日)16時32分41秒

JR東日本地区の日韓共同切符の発売箇所の中で営業支店と出ているものは
現在の提携販売センターです。


日韓共同切符 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月 6日(日)16時29分57秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
韓国へ渡るのなら日韓共同切符がいいと思います。
料金等はこちらをご覧ください。
出発地にもよりますがフェリーまたはビートル2世が選択できるものもあります。
また航空券が割引になるものもあります。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


関釜フェリーに乗りたいんですが。。。 投稿者:レイ  投稿日: 8月 6日(日)16時02分28秒

こんにちは。レイです。先週は4連休が取れたので18きっぷを使って富山へ行ってきました。
黒部峡谷鉄道にのり、立山へ登山して帰ってきました。
来週からは7連休が取れたのでまた18きっぷで旅をしようと考えてますが、下関からフェリーで
韓国の釜山へわたりたいと考えてます。フェリーのきっぷはすぐに買えるのでしょうか?
それとも数日前から予約が必要なのでしょうか? 教えてください。


出雲へ 投稿者:DUCK  投稿日: 8月 6日(日)12時46分29秒

この夏休みに出雲大社へ行きたいと思い計画中です。
東京から出発してムーンライトながら等を使い
京都・大阪あたりまでは行こうと考えています。

ただここから先への行き方で迷っています。
できればムーンライト八重垣を使いたかったのですが、
出発が20日前後となりそうなので運行期間から外れていて乗れません。
そのような訳で、お勧めの乗り継ぎコースなどありませんか。

片道はサンライズ出雲でも使ってみようかとも考えています。


>ひらりんさん、感情マジかさん 投稿者:いち  投稿日: 8月 6日(日)07時59分47秒

>ひらりん さん
東京5:20の静岡行きに、昨日、乗りました。
特急用の車両なので、座席はとても快適です。
私の乗った車両は品川あたりでいっぱいでしたね。
それ以降の途中駅からだと、最初は座れないようでしたが、
小田原や熱海などで降りる人も多いので、
終点の静岡まで座れない、ということはなかったように思います。
ただ、このシーズン(11日)だと、
どれだけ、この列車が混むのか分からないので、
何とも言えませんが。
できるなら、始発駅から並んで乗るのが一番なんでしょうね。

>感情マジか さん
そうですね。私は湾岸の住人さんと同日の656Mに乗ったのですが、
観光客の方が多かったです。年輩の少人数グループが多かったですが、
18きっぷを使ってらっしゃるようでした。会話から、東京方面の方だと
分かるのですが、満員列車に慣れているようで、
少しでも空きそうなスペースがあると、荷物持ってダダダッと走り込むので、
地元民の人は珍しい生き物を見るような目で見てました。
でも私の目の前にいた女子高生2人組は、あまりの混み具合に本当に気分が
悪くなったようで、かわいそうでした。

この便から酒田方面に接続の快速こよし6号で、
「18きっぷがあがってきております。心当たりの方は車掌まで」という
車内アナウンスがあったのですが、
一斉に、周りが自分のきっぷを確認したのでおかしかったです。
18きっぷ、失くしたら大変なことになりますからね。後から聞いた話によると、
失くした本人は、秋田駅で「失くした失くした」って大騒ぎしてたようですが。
で、発車が遅れたらしい。

今回の旅行中、米原−姫路間の新快速で、
初めて、乗車券拝見で無賃乗車を見つけたのを見ました。
車掌さんが「これから拝見させていただきます。」と言った途端に、
立ち上がり逆方向に歩いていき、止める車掌さんを必死に振りきろうとし
(もうここで不自然)、観念してきっぷを探すのですが(もうこのフリもわざとらしい)
あるわけもなく、ついさっきの停車駅から次の停車駅までです、と言い張ってました。
見てる方が恥ずかったのですが、本人は悔しそうでしたね。
車掌さんの面倒なきっぷチェックも、こんなことが本当にあるなら必要なんだな、
と思いました。大変だ。


東京5:20 投稿者:つく  投稿日: 8月 6日(日)06時53分39秒

茅ヶ崎あたりだと、窓側は埋まってると思います。

僕はいつも違う18きっぷ関連のページに出入りしてるのですが、訴えたいことがあるので、書かせてもらいます。この前旅行してて思ったのが、18きっぷを使う人は増えたけど、マナーが落ちてるということです。マナーが悪ければ、その人だけではなく、旅行者全体がマイナスイメージで見られます。そういうことがあり、とてもやでしたので、訴えたい
下のHPを見てください マナーについて書きました。

下のHPからこっちへリンクは張ってませんのでご注意を
別の18切符関連のページにリンクを張ってます。

http://www.hello.co.jp/~ttuku/do/manner.htm


RE:珍事タクシー代行 投稿者:くりのすけ  投稿日: 8月 6日(日)00時11分19秒

なおさん貴重な体験でしたね
タクシー代行はなかなかJR東日本ではしてくれないことです。
でもあの時間に上野とかついてもね...(深夜1.2時ぐらいですけど)
タクシー代行だから方面別に載せて自宅までいってくれたならいいですけどね...

でもこの方法よりは上野方面とわかっている人がいたら新幹線を遅らせる
わけにはいかなかったと思います。
たとえ20分程度の遅れで、新幹線を待たせてもいいのですがそうすると
新幹線客が乗り継げ無いと連絡くるのでしょうね...

結局上野方面の人はも少ないと思ってそれられのリスクよりもタクシー代行を選んだと
思います。でも18きっぷでタクシー代行はいいですね

私は特急振り替えで、701系王国エリアを秋田−函館まで特急を使わせて
頂いたことがあります。


いろいろとありますから 投稿者:くりのすけ  投稿日: 8月 6日(日)00時00分23秒

MLながらドット混む さんの書きこみを拝見しました。
さかなさんが書かれていた通り指定席は必要最小限で確保して欲しいと思います。
特に夏のお盆時期にコミケをするのは、混雑をさらにひどくしているのですが
昨年のとある団体のMLながら号8/12事件の
5号車貸切でインターネットで叩かれた人もいるので
(あえと名前や団体など出しませんが)
注意してください。できればコミケとか行くとなると団体とか集まっているのなら
18きっぷで行ってながら号で、しゃべくりたいとかは勘弁してください
乗るのはいいのですが団体だとうるさいとかあり、他の乗客に迷惑がかかると思うので
静かにお願いします。

でもある程度団体ならバス貸切にしていけば安いと思ってしまうのですが....
どうなんでしょうか?


この時期の東北は・・・ 投稿者:感情マジか  投稿日: 8月 5日(土)23時11分14秒

湾岸の住人さんへ。
秋田に住むものですが、この時期は「東北3大祭り」です。
電車は旅人だけでなく観光客でも込んでるものと思われます。

ちなみに秋田の「竿灯祭り」は4日から7日まで(毎年)です。


東京5:20の静岡行きの質問 投稿者:ひらりん  投稿日: 8月 5日(土)22時31分07秒

約2年ぶりのカキコになりまーす!
8日〜11日まで東京に行くので列車の質問です。
東京発5:20のながら折り返し普通の静岡行きって混んでます?
下りのながらが取れなかったんで昼に快適に帰ろうと考えてたんですが、
座れなかったら意味ないんで乗った事ある方教えて下さい!
出来れば大船から3つ先の駅(なんとかヶ崎ってとこ)から乗るんで、
その付近の状況を教えて頂けるとありがたいです。


レス感謝! 投稿者:ごんずい  投稿日: 8月 5日(土)21時03分13秒

>さかなさん
  レス感謝です!あとキャンセル待ちってどんな感じなんですか?あと自由席の並び方みたいなものもあればいいのですが・・あと大垣の臨時は何時間前ぐらいから並べばいいですか?品川から乗る予定なんで。帰りは大阪から自由席確保はきついですか?すんません、いろいろ質問して。
>植木さん
 レス感謝!小淵沢には下車できると思うんで、タメしてみます。


新快速 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月 5日(土)19時35分26秒

今日、大垣駅で「ムーンライトながら」から網干行きに乗り換えようとしたら、
「本日は7:02網干行きの後に7:15に臨時列車米原行きを運転します。」
という放送が流れました。その臨時列車は117系の8両でした。
その列車に乗っても米原8:53発の新快速姫路行きには間に合うので
良かったんですが、網干行きも113系のリニューアル車(転換シート)混結編成
だったのでそちらを選びましたがメチャクチャ混んでいて結果的に座れませんでした。
臨時米原行きの方を見たらはかなりゆったりとしていました。(8両もあるし)
私は夏の時刻表を持っていないので分からないのですが、この臨時列車
もしかしたら時刻表に記載があるのかしら?昨年はメチャクチャ混んで
大変だった経験があるので、結構、融通利くようになったんだなぁと感心しました。

あと223系の新快速でカーテンのついてない代わりに「光線58%カットガラス」
を採用した車両って暑いですよね。長時間直射日光に照らされるとちょと辛い。


Re: おおぞらの自由席特急券譲ります 投稿者:やましな  投稿日: 8月 5日(土)16時43分50秒

"おおぞらの自由席特急券譲ります" 譲 wrote:
>  18きっぷに関係ないのですが、8月9日のおおぞら、釧路→札幌 の自由席券が1枚余っ
ています。
>  釧路駅で手渡しできる方、定価にて譲ります。
いつでも定価で買える自由席券をわざわざ待ち合わせて定価で買う
酔狂な人はいないでしょ。(笑)


出発 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月 5日(土)15時59分03秒

 明日、6日(日)朝から11日(金)午前中まで、東北の方へ旅に出ます。

>ごんずいさん
 浪速鉄道さんが駅弁について書き込まれていますが、小淵沢の「元気甲斐」はおすすめです。ぜひお試しください。


はじめまして 投稿者:ゆうか  投稿日: 8月 5日(土)15時46分37秒

ほんとに最近暑いですね。
家と仕事の往復で、なんだか人付き合いが希薄なにりつつあります。
寝る前にでも、その日の出来事などを話せるメルトモを探しています。
よろしくね!
最近ここで遊んでいます。

http://www.d1.hotcn.ne.jp/~akiaki/


こちらの現状。 投稿者:さかな  投稿日: 8月 5日(土)14時47分23秒

こちらの現状。
気温がすごい。
セミがすごい。
地震が多い。
東海地震や神奈川県西部地震などが来なければいいのですが。

>かえさるさんへ

指定席の方はムーンライト九州と同じリクライニングシートみたいです。
自由席はどの車両になるかわからない感じです。

>KSKさんへ

東海道線経由がいいと思います。
東京まで1日で着きます。
ホームページの「大阪」に接続する列車のパターン表を掲載しています。

>ごんずいさんへ

キャンセルを狙うか臨時大垣行きに並んで乗るしかないと思います。
ムーンライト九州も自由席に並ぶしかないと思います。

>MLながらドット混むさんへ

指定券確保は最低限でお願いします。

>snowyさんへ

暇です。
私の場合、寝ていたりこの先の予定を考えたりしてるうちに着くことが多いです。
あとは景色を見たりしています。

>アッキィーさんへ

ほとんど大阪と同じような感じですが、東京から京都の接続する列車のパターン表もあります。


おおぞらの自由席特急券譲ります 投稿者:  投稿日: 8月 5日(土)14時23分59秒

 18きっぷに関係ないのですが、8月9日のおおぞら、釧路→札幌 の自由席券が1枚余っています。
 釧路駅で手渡しできる方、定価にて譲ります。


651M 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月 5日(土)06時57分50秒

651Mはごさっしのとおり、あの秋アキの701系2両でした。私も道内突入なのでとやかくは言えないのですが。
なお、道南の移動は最初からミッドナイトを計算に入れずに考えました。結果は往復とも北斗のグリーン車です(はまなすも考えたが道内移動の兼ね合いで結局そうなった)。


常磐線の話が出たので・・・>きのしさん 投稿者:かえさる  投稿日: 8月 5日(土)04時12分48秒

久しぶりのカキコになりますが、
常磐線の仙台口で通学している私から少々・・・
ロングシート701系の確率が高いのは、むしろ東北本線の方です。
ひどいときは黒磯から仙台までずっと701ということもあります。
確かに常磐線のいわき以北も701系は走っておりますが、
東北本線に比べると乗車距離は短いです(いわき〜仙台間通し運用は少ない)
いわき以北なら元急行型の455系(広いボックスシート)や、
セミクロスシート(上のボックスよりは狭い)を備えた717系がずっと多いです。
だからボックスシートを狙うなら、むしろ常磐線の方がいいと思います、車両は古いですが。
車窓については、両者変わりないって言うか、
端的に言えば常磐線についてはつまらないですね。
海側は通りますが、海が見えるのは全区間中10分ほどしかないので気をつけてください。


ここからは全く別な質問になるのですが、ML山陽のことです。
この列車はリクライニングシートですが、簡易リクライニングなのか
フリーストップリクライニングなのかいまいちわからないのです。
両者の差では眠りやすさにもかなりの差が生じそうなので・・・
最近ML山陽に乗車された方、ご存知ですか?ちなみに指定席車両の方です。

>さかなさん
はじめまして、さかなさんが旅行されている時期にカキコするようになりましたが、
よろしくお願いします。


レスです。 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 8月 5日(土)02時57分00秒

snowyさんへ
飽きるまで車窓を楽しんで、飽きたら寝てるか本読んでるかしゃべってます。
KSKさんへ
そんなたいそうな用意せんでも昼間でも大阪10:00に出たら東京に19:00には着きます。
東海道線をひたすら東に東に行くルートが一番良いです。中央線周りだと12時間くらいでしょう。
ごんずいさんへ
余裕のある駅での主な駅弁を下記しときますので考えてください
名古屋
特製とり御飯(1050円、松浦商店。鶏がらスープで炊いた御飯の上に鶏そぼろと卵そぼろをトッピング、おかずも多くてボリュームあり)
みそかつチキン(700円、だるま。八丁味噌が十分に染み込んだ分厚いチキンカツ3枚がメイン
名古屋名物です。)

松本
松本駅3番線ホームの立ち食いそばは本場信州産そば粉を使用。山菜そばは絶品。
駅弁だと
月見五味めし1000円
えびやきのこや牛肉の甘辛煮を味付けおこわの上に載せ箸休めに蜜林檎のしそまき、、絶品
くるみ舞茸おこわ820円
クルミと舞茸をおこわの中にふんだんにいれたもの
かやくめし白樺だより920円
きのこ御飯の上にわかさぎ甘露煮、野沢菜の炒め物、ワサビ漬、ほしあんずなどがのっている

長野
山菜くりおこわ弁当820円
シンプルにくりおこわだけである、、しかし栗は小布施、米は越後のもち米と最上を用いている。
天ざるそば800円
天ざるとそばである。

小渕沢
元気甲斐 1300円
むかーしのTV番組の企画から出来た駅弁で2段がさね。
1段目が京都の料亭が手がけて2段目は東京の料亭が手がけた有名な駅弁。絶品。

高原野菜とかつ弁当850円
八ヶ岳高原で取れたキャベツなどのサラダとおおぶりのチキンカツがのっているボリューム有り

甲府
武田陣中かまめし
おいしいよ。

それと上諏訪での駅のホーム露天風呂も是非体験してみてください。9時から18時までで青春18切符もってたら入浴できます。キオスクで石鹸とタオルの付いたセットが390円で売っています。浴槽は4人くらいしか入れませんが独特の旅情が有ります。また、駅前のデパートの5階にも
お風呂が有ります。もちろん温泉です。




東北本線と常磐線 投稿者:きのし  投稿日: 8月 5日(土)02時48分30秒

皆さん、情報ありがとうございます。
まとめると、
 少しでも時間を節約したければ東北本線、乗換えが少ないのは常磐線
 クロスシートを狙いたければ東北本線
 車窓はどちらも大きな差はない
という感じでしょうか。
あとはちょっと回り道をして水郡線経由、というような手もあるんですね。


HELP ME PLEASE 投稿者:KSK  投稿日: 8月 5日(土)02時17分02秒

今度、大阪から東京へ18キップで行きたいんですが、初めてなので、ルートわかりません!どのルートが便利なんでしょうか?出来れば、18キップ以外の出費したくないんですけど・・・。家からJRの駅までは、3時間位歩いて行きます。その他、テントや寝袋も持参しますが、1日で着きますか?教えて下さい。


セントラルライナー 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月 5日(土)01時46分48秒

>中央線のセントラルライナー(名古屋〜中津川)は18きっぷでのれるんですか?
はい、青春18きっぷでも乗車整理券310円を買えば乗れます。
但し、当日発車直前(大体20分前)にホーム中央付近(名古屋では)で発売となります。
普段は313系の専用車が走りますが、時間帯によって稀に特急車(383系又は373系)が
アルバイト運用で来ます。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


追加 投稿者:ごんずい  投稿日: 8月 5日(土)01時15分46秒

あと途中名古屋を経由して長野に行くのですが、中央線のセントラルライナー(名古屋〜中津川)は18きっぷでのれるんですか?あと駅弁とかウマイとこ教えてください
一応余裕のある駅は名古屋、松本、長野、甲府、小淵沢です


はじめまして 投稿者:ごんずい  投稿日: 8月 5日(土)01時12分25秒

今回福岡、東京→大阪→福岡の旅行を8月7〜13まで計画してますが、10日のムーンライトながらと12日のムーンライト九州の指定券がとれませんせした。自由席しかないので、いいほうほうを教えてください!御願いします!

http://http://miyabi.gaiax/home/rinngo


みんなでコミケに行くサークルです 投稿者:MLながらドット混む  投稿日: 8月 5日(土)01時01分17秒

よく似たhnの人もいらっしゃるようですが....

8月10日の夜、大阪と名古屋発でコミケをめざすサークルです。

一緒に行ってみようかな〜と言う人、
ホームページへおこしください!

出展は、
 3日目
 FORコミニケットめ組

http://www.mlnagara.com/


先日はありがとうございました。 投稿者:snowy  投稿日: 8月 5日(土)00時54分38秒

 先日、神戸〜横浜のことで書き込みさせていただきました。おいしい駅弁のアドバイスを
いただき本当にありがとうございました♪♪今回も、楽しい旅へのアドバイスを戴きたく
書き込みしにやってまいりました。
 今回初めて長い時間をかけて列車の旅をするわけなんですが、旅慣れた皆さんは長時間を
列車の中でどのようにお過ごしなのでしょうか。周りには「そんな長時間しんどいよ」とか
「ヒマやでー」とか言われてしまっているのですが、きっと長旅でも楽しむ方法はあるんだと
思います。ただ、なにぶん初めてなものですから、旅慣れたかたのアドバイスを戴きたく
思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m


埴生峰延さんへ   投稿者:アッキィー  投稿日: 8月 4日(金)19時39分08秒

ありがとうございます。
さかなさんのH.P.しっかり見ればよかったです。
急いでいたので,見落としてました。(←言い訳)

おかげさまで、京都までの行き方がイメージ出来ました。
がんばって,向こうに行って
良い『旅』にしたいです。

それでは、またっ!!


成田エクスプレスのグリーン料金はなぜ高い 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 8月 4日(金)17時53分55秒

大事な事を書き忘れていました。
それはなぜ成田エクスプレスのグリーン料金は通常より2倍も高めに設定されているのですか?(100kmまで通常なら1240円が成田エクスプレスは2550円。)
これだけ高かったらグリーン車だけの特別サービスをつい期待してしまうのですが...(北海道や九州にある車内でのドリンクサービスや音楽サービス・グリーン車の乗客専用のラウンジ等)


成田エクスプレスの座席 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 8月 4日(金)17時38分32秒

青春18きっぷとは直接関係ない話なんですが、今月中に成田エクスプレスのグリーン車(池袋→成田空港)に一度乗ってみようかなと計画しています。
時刻表の「主な車両の席番配置図」によるとここに書いてある編成以外に「成田エクスプレスには、1&1シートタイプのグリーン車が連結されたもうひとつの編成があり、その編成に変わる場合があります」と書いてありました。
同じ乗るなら1&1シートタイプのグリーン車に座りたいのですが、どの成田エクスプレスが1&1シートタイプのグリーン車で運用しているのでしょうか?


北へ向かうなら常磐線、東京向けは東北本線 投稿者:(な)  投稿日: 8月 4日(金)17時29分44秒

と、いうのがわいのこの数年のパターンでした。
朝はぐっすり死んで(しかも、いわきで朝食の時間あり)、夜は少しでも早く東京へ、というわけです。

*(再掲)来週から巨大催事本番です。自由席の行列の参考に。【格付けは(な)】

1.てんこ盛り級 めちゃ混みの実績が既に報告されているもの
定義は「巨大催事トハ、参加者ガ余リニモ多イタメ、夜行列車ノ指定席券ガ入手不可能同然ニナルカ、
自由席ニアリツクタメニハ通常ヨリモ数時間早ク並ブコトヲ強イラレル催事」です

コミケ    8/11-13 東京 特に8.11東京着。13日の帰り便もそれなりに混む。元祖・巨大催事です。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2000 8/12-13 茨城県ひたちなか市(常磐線)
        なお、お帰りは大垣行に間に合わないとのこと。(せめてもの救い?)。本催事は今年から。
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2000 in EZO 8/19-20 北海道石狩市(札幌近郊) 帰りが過酷だっうそうな(1999報告)。


訂正 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月 4日(金)17時22分26秒

ジングルデラックスはシングルデラックスの間違いです。


寝台特急 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月 4日(金)17時21分08秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
>nekoさん
シングルデラックスは種類によって使える人数が違います。
補助ベット方式で2名・・・あけぼの
ぶち抜き方式で2名・・・あさかぜ・あけぼの・あかつき(だったような)
ぶち抜き方式はもちろん2室分の料金が必要です。しかし扉を開けて部屋相互で往来ができます。
日豊本線ならおすすめは、東京ー(あさかぜジングルデラックス)ー広島ーひかり351号
ーにちりんシーガイア5号又はソニック7号ー大分又は宮崎もいいかもしれません。
それではまた・・・

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


常磐線と東北本線 投稿者:おすず  投稿日: 8月 4日(金)14時39分29秒

>きのしさん
 私は仙台から帰省するたびに青春18切符ですが、速いほうがいいと思ったら東北、乗換えが
 うざいと思ったら常磐線にします。
 やや常磐線で帰る割合のほうが高いかなぁ・・・。
 東北本線は乗り換えの待ち時間が長いから暇。
 荷物が重くて移動が面倒なときは常磐線にしています。ちなみに今回も常磐線。
 あ、でも東北本線のほうが空いてることが多かったかな・・・。時間帯にもよるけど。


東京−仙台ほか 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月 4日(金)13時23分48秒

>きのしさん
 僕は8月7日(月)に次のルートで北上します。
 上野510−700水戸727−(水郡線)−1054郡山1138−1225福島1229−1353仙台

>アッキィさん
 さかなさんの接続時刻表「大阪」を参考にしてください。
 京都は大阪の手前30分くらいです。

>たくさん
 一応、時刻表は調べたほうがよいと思います。
 さかなさんの接続時刻表「札幌」「大阪」をどうぞ。

>湾岸の住人さん
 みなさん北海道へ行かれるのでしょうね。
 651Mは701系2両でしょうか。大館までしばらくがんばってください。
(これを読まれるときにはもう651Mの客ではないと思いますが)


これはひどい... 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月 4日(金)13時07分36秒

奥羽本線651Mにて北へ向かって逃走中。
この列車、一般の乗客よりも北へ向かう18きっぱーずでかなり混雑するとは予想していたのですが、ここまで爆混みとは...
モチロン私はうざく感じたので大館で脱出していなほに乗るつもりです(本当は違います:いなほに乗らないとまにあわないんです)


只見線 投稿者:こばやん  投稿日: 8月 4日(金)11時34分59秒

お盆に只見線に乗りたいのですが、どれくらい混んでいるか(混んでるわけないと思うけど・・・)知ってる人いませんか???


北海道ー大阪 投稿者:たく  投稿日: 8月 4日(金)11時04分19秒

北海道ー大阪間は青春18切符だけで移動は可能でしょうか?
ぶらぶらと放浪したいのですが
人生ってなんでしょう
寝袋ぐらいあればだいじょうぶかな?


ん〜、わからん・・・ 投稿者:アッキィ〜  投稿日: 8月 4日(金)11時03分16秒

はじめまして!
僕は、埼玉に住む学生です。
あの〜、つまらない質問なんですけど
9月のアタマに、青春18切符で京都まで一人旅に出ようと思っています。
『駅すぱあと』で調べたのはいいんですけど、
東京から京都駅までの行き方がわかりません・・・。
【東京から新幹線のぞみになってしまうので】すみません・・・。
パソコンおんちです。
あと、京都でのオススメってなんかありますか?
あればぜひ教えてください。


指定席券譲ります。 投稿者:マカロニ  投稿日: 8月 4日(金)10時38分04秒

このような投稿をしていいのかどうかわかりませんが、禁止されているならスミマセン。
8月8日大垣発東京行きのムーンライトながら号の指定席券が1枚余っています。
定価の510円で買ってくれる方(神戸住民なので関西で手渡し可能な方)いませんか?
貴重な指定席券をゲットしたのはよかったのですが、予定が1日早まり7日の指定席券が
必要になってしまいました。とはいっても今さら入手はできないのですが、、。せめて8日の分を
無駄にはしたくなかったので。希望者がいらっしゃれば、DMください。


綺麗にやせました!! 投稿者:saki  投稿日: 8月 4日(金)09時01分18秒

私たち家族は綺麗にやせることが出来ました!!記録写真UPしました〜感想聞かせて!!

http://plaza25.mbn.or.jp/~lose/index_.htm


常磐か東北か 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月 4日(金)06時35分38秒

どっちも似たようなものですね。
乗り換えが少ないのは常磐線。しかしいわきを過ぎると待ち構えているのはあの701系電車。
東北とて黒磯行の始発はクロスとは限りません(黒磯以北は福島まで455、仙台までは719のようでしたよ)。
なお、車窓風景はそれほど差異はありません。
以上経験に基づく報告です。


珍事!?タクシー代行 投稿者:なお  投稿日: 8月 4日(金)02時05分44秒

 今回は青春18きっぷでは、めったに巡り会えない珍事がありました。
昨日群馬県の大雨により吾妻線・上越線の最終上り列車が大幅に遅れた。
本来の接続列車である高崎線992M・994Mは待たずに発車、その結果1888M籠原行が
20分遅れで接続を図った。本来の接続列車であったのは上野行であった為に、
籠原駅では乗客に対してタクシー代行を実施した。
 その中には熊谷など近距離客だけでなく、錦糸町や目白などの客も含まれていた。
わたしも代行してもらいましたがメーターは5000円を越えていました。
 電車特定区間内の逗子・千葉・高尾までだったらどのくらいかかるのかな?
 せめて列車を上野まで走らせる事は出来なかったのでしょうか?
 電車を止めるとすごい事になるんだなとつくづく感じました。


東北本線と常磐線 投稿者:きのし  投稿日: 8月 4日(金)01時29分35秒

東京から(ムーンライトながらから)仙台へ行くのに、東北本線経由と常磐線経由との2つのルートがありますけど、どちらのほうがお勧めでしょうか?
時間的にはどちらでも大差ないようなので、乗り心地などの比較になると思います。どなたか、情報をお願いします。


RE: 投稿者:BASIC  投稿日: 8月 4日(金)00時51分44秒

>埴生峰延さん
精算機の操作方法まで教えてくれて
ありがとうございました


Re:6日に。  投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月 4日(金)00時50分26秒

★きたおさん
>大阪→新潟 の急行きたぐに にのりたいのですが、
>青春18切符でのれますか??

「青春18きっぷ」は普通列車(快速系も含む)専用の切符なので「きたぐに」には乗れません。ただし、新潟行は新津→新潟間は快速になるので「青春18きっぷ」でも乗れます。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


Re:ちょっと計画してみました 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月 4日(金)00時47分04秒

★snowyさん
>途中で駅弁を是非購入したいと思っていますが、オススメなどありましたら。。。
私のお勧めですが、豊橋の助六寿司をお勧めします。(500円でお釣の出る安い弁当)
豊橋の駅弁では稲荷寿司がウマイです。あと、名古屋駅ホーム立食のきしめんです。
名古屋は途中下車になると思いますが・・・・
いずれもオススメです。

名古屋駅の1・2番と7・8番ホームにはコンビニがあります。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


6日に。 投稿者:きたお  投稿日: 8月 4日(金)00時44分39秒

はじめまして。
ここは見てる方が多そうなので、わらにもすがる思いで書きこみします。

5日の晩に出発して、6日の早朝につく
大阪→新潟 の急行きたぐに にのりたいのですが、
青春18切符でのれますか??

日が迫っているのでかなりあせっています。
レス、待っています。


ちょっと計画してみました。 投稿者:snowy  投稿日: 8月 4日(金)00時16分51秒

 神戸〜横浜の18きっぷでの旅をしようと思っています。それで「大阪〜東京」を拝見して、
だいたいのルートをつかんでおいて、あとは自分で時刻表を買おうと思います。ちなみに、
夜行はキャンセル待ちなのですが全くあてになりません。夜行は無理だと思って地道なルートを
考えています。

 神戸→大阪→米原→大垣→豊橋→熱海→東京

 という感じで、行くのが無難なんですよね??初めての一人旅なので、不安です(^^;)
あと、途中で駅弁を是非購入したいと思っていますが、オススメなどありましたら。。。
ヘンな質問でゴメンナサイ。。。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る