青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み49



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

なるほど 投稿者:  投稿日: 8月14日(月)11時51分06秒

>遊陣さん
なるほど。高崎までの乗車券を買えばいいのですか。
さて、帰りのプランを作り上げなければ。
どうも、遊陣さんありがとうございました。とても助かりました。

また、新たな質問が見つかったらここへカキコさせてもらいます。その時はまたどうぞよろしくお願いします。


Re:今時の普通列車の深刻な現状 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月14日(月)11時50分15秒

 キハ22さんの意見について僕の考えです。
 その1 もうこれはだれもが感じていることです。駅弁食べにくい、景色見えない、坐れない、背ずりが短いので居眠りしにくい(どこででも眠れる人もいるでしょうが)…。東北の701系に代表される例です。
 その2 2両以下の列車はほとんどワンマンですね。鹿児島本線や日豊本線、紀勢本線、山陽の「サンライナー」など、幹線系統の比較的乗客が少ない区間や、有人駅にしか停車しない快速でもワンマン化が進んでいます。
 その3 中国山地の姫新線や因美線のダイヤは極端な例でしょうか。
 その4 これはかならずしも悪いことではないでしょうが、観光路線でも地元の通勤・通学客向けのダイヤとなり、旅行者が利用しずらいということがありますね。バスのほうが顕著なようです。
 その5 701系や関西本線の313系など、大都市近郊に2両編成が平気で走っています。僕も先日、陸羽西線単行気動車での大混雑を見ました。
 その6 「青春18きっぷ」利用者にはこれが一番つらいですね。


今時の普通列車の深刻な現状 投稿者:キハ22  投稿日: 8月14日(月)10時38分03秒

 青春18きっぷの虜になって8年が経ち、全国のJR各線(在来線)の殆どの路線に乗車した兵です。私自身がこの8年間で経験をしたデータを元に、今時の普通列車の深刻な現状を皆様にお伝え致します。

   その1  普通列車のオールロングシート化
   その2  閑散線区のワンマン運転の拡大
   その3  閑散線区のダイヤの削減
   その4  地域密着型路線への移行
   その5  列車編成両数の削減
   その6  定期夜行列車の削減

 他にもたくさん記載したい事がありますが、上記の6項目に絞らせて頂きます。「えっ、そんな事ないよ」と思う意見の方も、皆様の中にいらっしゃるかと存じますが、その旨はご勘弁願います。


国際列車、熱烈歓迎 投稿者:現場報告  投稿日: 8月14日(月)07時46分45秒

なんとか名古屋にたどり着きました。
下りのスゴサにはびっくり!

今回も中国客か韓国客を見かけました。現地語で書かれ
た京都などのガイドを持参されてます
韓国客の場合ツァーのようですが、個人ツァーの集合体
のよう。中国客は添乗員付でしたか?

韓国は現地でフリーツァーとして募集され超人気とか
私、指定券買うと言う個人名メールが、実は日本国内ブロ
ーカー(某鉄道ファンの会社とは別)だったという経験あり
現地募集組織が主体で、日本のブローカーに券確保を注文している模様

それにしても、国際交流の機会は大切だと思う


ML九州の思ひ出 投稿者:三江線  投稿日: 8月14日(月)07時12分14秒

三年前の夏、この列車の座席の背面と背面の間のすきま  」L
この間↑
で、朝迄きっちり睡眠がとれた事があります。寝返りはきついですけど、まさに“穴場”です。


↓それ、前にもあった話ですね 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月14日(月)07時04分19秒

私がちょっと爆弾を踏んづけた記事です。過去ログを参照。
ちなみに中国人ではなく韓国人では。


「ムーンライトながら」と中国人の団体さん 投稿者:イルカ  投稿日: 8月14日(月)06時16分04秒

昨日もそうだったのですが、なぜかムーンライトながらには中国人のヤング集団が良く乗っていますね。
しかも入手困難なお盆のまっただ中に....... どうやって切符をゲットしているでしょう?
見たところ10人〜15人はいました。しかも盆に限らずオールシーズンで結構見かけます。
18切符は外国人も使えるのか? っというよりその存在を知っている彼らがすごい!!!
外国人にすれば18切符はユーレイルパスならぬ、ジャパレイルパスなのでしょうね。
同感と思った方、レスをぐだちゃい。

イルカ


ムーンライト九州の展望車 投稿者:wes108  投稿日: 8月14日(月)05時45分20秒

指定席券持ってなくても入れますよ。そこで一晩あかしても何も言われません。
実際僕がそうしましたので


ながら下り日付変更駅 投稿者:現場報告のついで  投稿日: 8月14日(月)03時58分22秒

あいさんへ
ちょっち待った!
私ゃ今さっき乗ってきたんだけど、ながらの場合、横浜が
日付変更駅なんで、東京〜横浜の運賃450円が必要だよ。

現場
ながらから、浜松でおりる人けっこういる。    
左に、臨時夜行が入って来た!
なぜドアの付近だけ満員列車状態になるんだろ?
あっ、上りのサンライズ瀬戸が入って来た!
出て行った!

ながら発車!


どこでも寝れる 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 8月14日(月)03時24分21秒

>CLEMENTIさん、熟睡できたというあなたは、つわものですね・
高知京急さん、私はどこでも寝れるんです(^^)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1396/


(無題) 投稿者:あい。  投稿日: 8月14日(月)03時18分44秒

高知京急さん。
ありがとうございます♪
おつかれさまでした。
ゆっくりおやすみくださいね。


(無題) 投稿者:高知京急  投稿日: 8月14日(月)03時07分41秒

CLEMENTIさん、熟睡できたというあなたは、つわものですね・・・。きょう、わたしは、京都から立川まで、ひたすら退屈をもてあましていましたよ。


Re:はじめまして 投稿者:高知京急  投稿日: 8月14日(月)03時05分16秒

あいさんへ。そうです。こういうばあい、東京駅から、日付が変わって最初に停車する川崎駅までの、たしか350円くらいだったかな・・・、東京−川崎間の乗車券だけ別に用意する必要あります。川崎をすぎてから、車掌さんに、新しい日付をパンチしてもらえばいいわけです。


ムーンライト九州に乗りました 投稿者:CLEMENTI  投稿日: 8月14日(月)03時04分50秒

8月11日に京都から博多までML九州に乗りました。
最後尾の車両でした。はじめて乗ったんですが、思いっきり
リクライニングできて、熟睡できました(^^)
夜行列車でこれだけ熟睡できたのははじめてでした。
やはり走行時間が長いからでしょうね。
さすがに自由席は、壮絶な感じでしたね。
ところで、展望席は指定券を持っていない人でも入れるの
でしょうかね?

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1396/


(無題) 投稿者:高知京急  投稿日: 8月14日(月)03時01分24秒

さっき、18きっぷで京都から、米原、豊橋、浜松、静岡、熱海、茅ヶ崎、橋本、八王子と経由して、立川に着いたところなのですけれども、ィやあ、つかれた疲れた。とくに静岡から、熱海の間が座れなくて、つらかった。でも無事に着いてよかった。きょうはゆっくりやすみます。じゃね。


はじめまして。 投稿者:あい。  投稿日: 8月14日(月)02時56分23秒

東京から大阪まで友達4人で旅行をしようと思います。
まだ、初心者なので教えて下さい。

東京発、ムーンライトながら指定席を4枚取れたのですけど、
発車が23:43発だとすると、24:00までの数分は
普通の乗車券で乗らないといけないのですよね?_

細かいことなのですがご存じな方、教えていただきたいです。m--m



大阪までどう行くの 投稿者:サカエ  投稿日: 8月14日(月)02時48分29秒

国立から大阪に行こうと思います。
名古屋まで中央本線で行こうと思いますが、時刻表なしでも、時間のロスなく行けるのでしょうか。
結構,ローカル線みたいなので,どんな感じでしょうか。


臨時大垣夜行 投稿者:現場報告  投稿日: 8月14日(月)02時19分58秒

沼津で右のホームに臨時入線
見える範囲では席数の150%くらい


>現場報告さん 投稿者:えいと  投稿日: 8月14日(月)01時53分21秒

昔のニュース映像でしか知りませんが、
 【昭和40年頃の帰省ラッシュの夜行列車】
を思い出しました。>『MLながら』
 ※当時は網棚で寝る猛者もいたとか…


最ピークの夜 投稿者:えいと  投稿日: 8月14日(月)01時46分49秒

台風は南のほうを進んでいるので、埼玉ではそれ程雨は降りませんでした。
ただ、伊豆諸島(特に三宅島)が気になります。

>yuka さんへ
以前他の方にも書きましたが、『ホームライナー』は乗車整理券(\300前後)を購入すれば乗車できます。

>ふぅ さんへ
7人が往復するとなると、7人×2日=14人分、というわけで18きっぷが3枚必要になります。
そこでこの場合ですが、文字だけではわかりにくいので、簡単に図にしてみます(うまく出るかな?)。

 君津(1)―都賀(2)―千葉(1)―津田沼(1)―(秋葉原)―上野(1)―黒磯
              |
             物井(1)

まず、君津・物井乗車の人が18きっぷを持って出発します。
もう1枚は都賀乗車の人が持ちます。
途中からの合流方法は
 1  18きっぷを持っている人が途中下車し、合流後改めて改札を通る
 2  途中駅乗車の人が初乗り区間の乗車券を購入して改札を通り、車内で合流する
の2通りがあるのですが、本数の多い区間ですので前者のほうが良いでしょう。   

帰りはこの逆になります。

>長旅初心者 さんへ
下り『MLながら』の名古屋到着は6:05。
これでは観光施設の開館まではかなりありますから、先に大阪で向かったほうが良いでしょう。
乗り継ぎについては、表紙ページの【大阪】の欄を参照して下さい。

>なつき さんへ
総武線の事を忘れていました。(^^ゞ
 ・近距離型  総武・中央線各駅停車
 ・中距離型  宇都宮線(東北本線)
に投入されている、と訂正します。(^^;;;
EはJR-EASTの頭文字で、新幹線のオール2階建て車『MAX』から付き始めました(E1系)。
あまり意味が無いような気がします。

今ごろ、下りの『MLながら』『臨時大垣夜行』の車内はどんな事になっているのでしょうか?
ではでは。(^^)/


今、熱海 投稿者:現場報告  投稿日: 8月14日(月)01時25分26秒

熱海から乗ろうとする人もいる。


8/13ながら車中より 投稿者:現場報告  投稿日: 8月14日(月)01時22分14秒

小田原からムチャ混み。立ち席に1両当たり、30〜35人乗っている。
もしかして、積み残したかも。


宮崎に行ってきます。 投稿者:アイアイ  投稿日: 8月13日(日)23時30分42秒

今日、ダメもとでJRに行ったら、15日のながらと16日の九州、23日の九州の指定席が全部
取れてビックリでした。しかも2席ずつ。
お盆の最中って案外空いてるものなんでしょうか。


札幌〜新潟間 投稿者:碧政宗  投稿日: 8月13日(日)19時01分05秒

どうも、こんばんは。

14日にミッドナイトを使用し、函館、青森、秋田、酒田、村上、新潟と18切符を使ったルート・・・。
さらに、16日から逆行して札幌に帰るのですが、流石にお盆には無理があるでしょうか?
殺人的に混むとのことですので、、、。
ちなみに、指定席券はとれませんでした、、、。(泣)
どなたかご返答頂けるとあり難いです。


今日の大垣行きは? 投稿者:ひろきち  投稿日: 8月13日(日)18時28分01秒

8/13のながら、もしくは臨時夜行大垣はどれくらい込むのでしょうか?
昨日12日に両列車を利用された方、混雑情報を教えて下さい。

品川発に乗るか、小田原からながらに乗るか?
同じように、殺人的に込んでるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


道中報告 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月13日(日)16時40分08秒

なぜか山陽本線1424Mにいます。
編成は4+3の7両です
(余談:4&3と書いた場合は非貫通です)
あいもかわらず18きっぱーずが多いのですが、立ち席にはならないようです。
恐らくはチボリが爆混みになるのでしょうね:-)
---
どうも18きっぱーずは特定の列車に集中する傾向が強く、これをうまくやりすごせばまだ18もいけそうな雰囲気はしてきました。


微妙なところですが 投稿者:JUNA  投稿日: 8月13日(日)11時54分09秒

 >まさゆきさん
規則の解釈もいろいろあって微妙なところですが、

まず、飛び出し区間の乗車券を併用するというのはダメだと私は思います。ある駅から別の乗車券を使う場合は、その駅で途中下車可能な場合に限られると考えるのが自然です。なぜなら、いわゆる「大回り乗車」「ぐるっと」は、あくまで多数ある乗車経路の一つとして選択しているものであり、その経路自体が目的を持たない(実際には持っているわけですが、建前の上で)はずだからです。別の乗車券を併用するという時点で、その場所に目的が発生することになると思います。

あと、近江塩津−敦賀のような、分岐駅を通過する列車に乗車する場合折り返しが認められている場合もありますが、これはOKということになるのかな。


乗車整理券 投稿者:大和路新快速  投稿日: 8月13日(日)09時56分55秒

今度、18きっぷで「やまとじライナー」に乗ろうと計画しているのですが、
乗車整理券をいつどこで売っているのか分かりません。ご存知の方、教えて
下さい!


今八代です。 投稿者:ペル  投稿日: 8月13日(日)04時24分07秒

ペル@八代です。
>遊陣さんへ
フォローしてくださりありがとうございました。
7+4両の11両にすると通り抜けが不可能になってしまうというのはありますが
それよりもやっぱりお客優先なんじゃないんでしょうかねぇ〜?
生意気言ってしまい大変申し訳ありません。


「大阪近郊区間」の制度を利用できるの? 投稿者:まさゆき  投稿日: 8月13日(日)04時14分43秒

 はじめまして。
 早速ですが、皆さんにお尋ねしたく思います。
 今度、「大阪近郊区間」を使って、福井県敦賀市・三重県亀山市に行きたい
 場合、「大阪近郊区間」を使って、京都〜東福寺間の140円の乗車券に、
 敦賀〜近江塩津間の460円(230円2枚)と柘植(つげ)〜亀山間の640円
 (320円2枚)で行けるのでしょうか?
 京都→山科→近江今津→近江塩津→敦賀→近江塩津→米原→草津→柘植
 →亀山→柘植→木津→東福寺 というルートで、近郊区間の末端駅の
 近江塩津や柘植では途中下車しない(改札を通らない)という条件ですが、
 この方法は果たして合法なのでしょうか?

 どなたかお教え下さい!


Eって? 投稿者:なつき  投稿日: 8月13日(日)03時00分47秒

やっぱりE231系は新型車だったんですね。
昨日総武線でも走ってるのを見かけましたけど、
他の路線には投入されないのでしょうか?
あとEってどういう意味ですか?


書き忘れついでで… 投稿者:遊陣  投稿日: 8月13日(日)01時41分51秒

>秋さん
ムーンライトえちごに大宮から乗るのであれば、高崎までの乗車券+18きっぷ1回分
+指定席券が必要です。日付が変わって最初に止まる駅が高崎なので、この場合は高崎までの乗車券を
買うことになります。

北鴻巣というのはえちごの1本前の列車(上野発新前橋行き)が日付が変わって最初に止まる駅です。
この列車に乗って高崎で乗り換えるのであれば、北鴻巣までの乗車券でOKとなります。

まぁ、高崎で乗り換えるのはある意味でリスキーなことだとは思いますが…


下でMLの宣伝をしておきながら、ひとつ書き忘れていました。
参加されたい方は僕のところまでメールをください。

http://u.y7.net/yujin


旅行しました。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 8月13日(日)01時37分28秒

8月10日にML九州に(厚狭⇒大阪)に乗りました。
流石に込んでいるだろうと思ったのですが、席は空いてはいました。
が、一人で四席分を…。ちゃんと空けてもらいました。
展望室はやっぱりカメラの銀箱などを持った人々が楽しそうに・・・(怒)。
あと自販機は動いていません。飲料水が出てくる機械が洗面所にが設置されていました。
更衣室も(使ってる人いませんでしたが、)、荷物置き場も(泥棒サンに差し上げる?)。
それからコミケにいくであろう美少女キャラみたいなもの付けてたり、漫画本に読み耽ってる人も
マニアさんたちにも3つのタイプがありますね。
1つは普通(?)の人。
1つは誰とでも仲良くなれそう(同じ趣味の人だけ?)で夜でもうるさく…。
もう1つはスゴイ自己中。
触らぬ神に祟り無し(?)


ちょっと宣伝ついてで… 投稿者:遊陣  投稿日: 8月13日(日)01時26分51秒

>ベルさん
ドリームつばめは単体ではMAXの7両編成のはずです。
やろうと思えば4両増結して11両というのもありなんでしょうけど、
増結した4両を担当する車掌が別に必要になってくる上、増結用の
4両を確保するのは難しいということから事実上ムリなのでしょう。

>yukaさん
ホームライナーには乗れますよ。ただし、ライナー券が必要です。
乗車する駅のみどりの窓口で購入できます。

さて、このたび夜行列車の話題を中心としたMLを立ち上げることになりました。
興味がある方は参加されてみてはどうですか。

http://u.y7.net/yujin


効率のよい乗り方教えて下さい 投稿者:長旅初心者  投稿日: 8月13日(日)01時19分12秒

はじめまして!
8/15〜20に18きっぷで東京から名古屋、大阪に行こうと思っています。
効率のよい乗り継ぎ方がありましたら教えて下さい。
名古屋でも下車し観光をしたいと思うのですが、先に名古屋を観光してから次の日に
大阪入りした方が効率はよいのでしょうか?
それとも、最初に大阪まで行ってしまい、帰りに名古屋に下車した方がよいのでしょうか?
あほな質問ですみません・・・
ちなみに東京からは夜、ムーンライトながらで行く予定です。
また、大阪〜東京間の乗り継ぎについても教えていただけるとありがたいのですが・・・
電車での長旅が初めての初心者に役立つHPなどがありましたら教えて下さい。
質問ばかりですみませんが皆様のご意見よろしくお願いします。


どうもありがとうございます 投稿者:  投稿日: 8月13日(日)01時10分55秒

>ドリーム岩崎さん
どうも、ありがとうございました。そうですね、青春18切符って、一人で丸一日のり放題が5回分だから、5人だと青春18切符一枚でおわっちまうんですね。
さて、どうしたものか……

あと、誰か知っている人がいたら教えて欲しいのですけど、ムーンライトえちごを使うに当たって、僕は大宮から乗ろうと思っているのですが、その場合って、0時をまたぐわけで、一体どこまでの切符を買って、それと18切符を併用すればいいのでしょうか?
いろんなHPみてみると、高崎とか、北鴻巣までの切符を買っておけばいいと書いてあって、どうもよくわかりません。
乗り換えとかも、かなりはじめて行く所だったりするので、迷ってしまったりして乗り遅れたりするのではないかと心配です。


7人で旅行なんですがー 投稿者:ふぅ  投稿日: 8月13日(日)01時09分16秒

 こんばんは。来月、私を含む7人で那須まで行きます。駅は、黒磯駅なんですが、1人は千葉県の君津、2人は千葉の都賀、1人は千葉駅、1人は津田沼、1人は千葉の物井、そして私は上野近辺と言う、非常に複雑な事になってしまいました。
 18切符を使って、黒磯まで行って、2日後に帰ってくるのですが、どうしたらいいんでしょうか.教えてくださーい!!!


(無題) 投稿者:yuka  投稿日: 8月13日(日)01時05分00秒

ベルさんありがとうございました。
もひとつよいですか??ホームライナーもですよね??
結局快速までしかのれないんですよね??
名古屋から京都に帰るのに時間がやばいくて・・・。
ホームライナーがのれればと・・・。


yukaさんへ 投稿者:ペル  投稿日: 8月13日(日)00時53分51秒

>yukaさんへ
名古屋から出ている特急列車、というか新幹線を含む全ての特急、急行列車には青春18きっぷでは乗れません。
正確に言えば乗れなくはないんですが18きっぷがただの紙切れになってしまいます。
もし乗ってしまった場合には乗った区間の特急又は急行料金に普通運賃を支払わなくてはなりません。まぁこのお盆の時期ですから自由席は通路までいっぱいになる位ですので指定席以外は検札の来ないままでそのまま乗り通せたなんてこともあるかも知れませんが自己申告で車掌室に行って支払うのが一番だと思います。ビクビクしながら旅をするのなんて楽しくありませんしね。


東京⇒博多 投稿者:みび  投稿日: 8月13日(日)00時40分48秒

18切符が3枚あまりました。
どうしても行きたかった博多に、時間が合わずいけなかったので、ちょっと行って来ようかと思っています。
ML九州を使って3日間(電車内で2泊)。
期間は8月18日〜22日の間。
どの日がお勧めでしょうか。
台風や帰省ラッシュがあるので迷っています。


もっと勉強しろJR九州! 投稿者:ペル  投稿日: 8月13日(日)00時37分02秒

今ドリームつばめ(下り)に乗ってるんですが臨時大垣夜行並の混雑状況です!博多に着いた段階(23:08)で自由席に長蛇の列!座れるか微妙でしたが横から割り込んできた大馬鹿者もいて結局座れず...今営業していないビュッフェから携帯で送ってます。中には普段入れないカウンターに入っている客も...コンセントがあったらノーパソたちあげようかなあなーんて考えたりして...昼間岡山から乗ったRail Starも自由席の客はどこにいてもオッケーみたいな感じだったので新大阪側のオフィスシートの後ろのスペースに地べたで座ってコンセントを拝借してノーパソ立ちあげてました!それにしてもこの混みよう、予測不可能だったんでしょうか?JR九州の取締役に統計解析とシミュレーションの勉強をしろ!と言いたいです!長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。


名古屋 投稿者:yuka  投稿日: 8月13日(日)00時30分54秒

明日名古屋に青春キップで行くのですが
ワイドビューしなのとかひだとかしらさぎとか・・これって
青春キップだけで乗っていけるんでしょうか??
それともお金いりますか??いくらくらいなんでしょうか??
教えてください。お願いします。


ありがとうございました 投稿者:wady  投稿日: 8月13日(日)00時13分30秒

さおりさん、遊陣さん、さかなさん情報ありがとうございました。8/16に自由席に座るのは至難の技みたいですね。ML山陽を使ったとしても同じような状況になりそうですね。でも、ある程度早めに並べばとりあえず乗ることだけはできるようなので、ちょっと安心しました。ありがとうございました。


旅してきましたぁ♪ 投稿者:あやか  投稿日: 8月12日(土)23時55分46秒

2泊3日で友達4人で道内旅行してきました!
18キップ使ったんですけど最初は全然わかんなくってこのHPにはお世話になりました!
おかげでめちゃめちゃ楽しい旅になりました、ありがとう!

ところで18キップが3回分余っちゃいました。
もったいないから誰か買ってくれませんか?6000円くらいで。
買ってくれる人はメール下さい。
早い者勝ち〜


九州旅行 投稿者:neko  投稿日: 8月12日(土)23時12分52秒

夏休み(9月9日〜)に九州に行こうと思います。行きは富士のソロで門司から入って
九州内は周遊きっぷ「九州ゾーン」で日豊本線、久大本線(由布院まで)、日南線、
指宿枕崎線、鹿児島本線、長崎本線、再び鹿児島本線を経て、帰りは博多から出て
14日(木)の13:58分発のひかり128号(グランドひかり)2階席(グリーン車指定席)に
乗って、東京に戻って来ようと思います。期間中、台風が来ないことを祈って。
西に行く寝台はサンライズ以外人気がないと言われてますが、個室は早く埋まってし
まうだろうと思って発売開始から2日過ぎていて、もう売り切れているのを覚悟で業務
終了間際のみどりの窓口に行って聞いてみたのですが、あっさりB1(ソロ)をゲットでき
ました。9月になると電車はかなり空くのでしょうか?取れたのが10号車3番となってい
たのですが、上段、下段どちらでしょうか?もし下段だったら上段に変えてもらうつも
りですが。富士のソロは北斗星のソロと比べて狭いのでしょうか?グランドひかりの2階
席は発売開始からどのくらい時間が経つと売り切れるのでしょうか?発売開始その日に売
り切れてしまうなら明日にでもJTBに行って申し込んでこようと思います。同じように同
列車の1階席(2&2シート)は発売開始どのくらいで売り切れるでしょうか?乗るとしたら少
しお金が弾んでも2階席のほうがいいですよね?
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。


セミコンパートメント席 投稿者:通りすがり812-2号  投稿日: 8月12日(土)22時55分25秒

特急などの一部にある個室ーコンパートメント席に準ずる
疑似個室なので、セミが付きます。
MLながらの6両分の車端部分9個所に、左右4席づつ
計8席が個室風に付いている。
4席は固定のボックス席で、間にテーブルがある。
リクライニングは無い。
グループ旅行には最適?!ただし、1枚づつ買えるのが、
個室との違い。個人が避けるのと以下の理由で、混雑する
日も空きがあることが多い。
普通の指定席ー記号ムナカラと、
セミコン席ー記号ムナカコは、
別の枠で予約/残席管理されている。
以下、続く


またまたすいません 投稿者:に〜やん  投稿日: 8月12日(土)22時24分40秒

セミコンパートメント席って、なんでしょう?


指定席… 投稿者:に〜やん  投稿日: 8月12日(土)22時07分11秒

始めまして、いきなりですが
8月27日の夜に東京から名古屋に帰りたいと思います、指定席とれなかったのですが
ムーンライトながらの小田原から、もし座れなかった場合も乗れるのでしょうか?
また、どれぐらい、前に行けば、座れるのでしょうか?
それとも、品川2355→602名古屋 臨時のった、方がよいのでしょか?


コミケ2日目 投稿者:さかな  投稿日: 8月12日(土)22時02分15秒

コミケ2日目。
行ってきました。
昨日よりすごい人でした。
明日も行く予定だけど台風は大丈夫だろうか?

>TAMさんへ

東海道線と山陽線を乗り継ぎます。
例として
大阪837→姫路942新快速 土休は大阪845→姫路944新快速
姫路1004→岡山1124 三原行き
岡山1143→岩国1502 岩国行き
岩国1524→小郡1756 下関行き
1時間に1本くらい接続する列車があります。

夜行を使う場合
大阪015→広島529 ムーンライト山陽 8/4から19運転 京都発
広島551→小郡849 小郡行き
小郡922→宇部946 小倉行き
ムーンライト山陽は指定席と自由席があります。

>wadyさんへ

ムーンライト九州は自由席が2両なので少し乗客が増えるだけですごい混雑になります。
7月下旬などのすいている日は並ばず座れる日があります。
8月のお盆シーズンは3時間くらい並ばないと座れないらしいです。
列車が入線した途端列が崩れることがあるそうなので整列乗車だと思ってゆっくり乗ろうとすると
座れないこともあるそうです。

>ゆかさんへ

大阪から東京までは接続する列車で片道8時間半から9時間くらいかかります。
ホームページの「大阪」にパーターン表を掲載しています。

>@さんへ

下りムーンライトながらは名古屋まで満席のときは4から9号車の小田原まで買います。
それも満席のときはセミコンパートメント席があります。
9/3までは品川発大垣行きの臨時に並んで乗る方法もあります。


はやーい! 投稿者:  投稿日: 8月12日(土)21時14分43秒

昨日の22:33にここに書いたコメント、今日見てみたらもう遥か後ろにいるし。
で、何より驚いたのは私が書いた七分後にコメントしていただいているっ!!!
すごいです!感動です!そうですよね。初めからあきらめちゃいけないですよね!
ダメもとで、聞きに行ってきたいと思います!レッツ指定席!
奇術師さん、ありがとうございました!
#私もタバコは苦手です。


今田川後藤寺 投稿者:ペル  投稿日: 8月12日(土)20時31分54秒

こんばんは。今田川後藤寺にいます。
昨日のながらと接続の網干行きは超満員でした。
しかも山陽新幹線も遅れたし...
これから篠栗、博多、熊本に向かいます。
それではまた投稿します。


再び・・・すいません 投稿者:DashiKen  投稿日: 8月12日(土)20時08分45秒

5人で同一行動をとる時は、5回分同じ日付を押してもらえるんですか?


馬鹿な質問です・・・(汗) 投稿者:DashiKen  投稿日: 8月12日(土)20時02分23秒

青春18切符は、緑の窓口で買えますよね?


ML九州の今後 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月12日(土)18時26分13秒

ML九州に関してですが、個人的意見を述べれば485系電車にしてもいいのではないでしょうか。
・電車運行なのでコストが低減できる
・着席数が多く取れる
・正規の乗車券を持っていて18きっぱーずがうざいと思った人にはグリ〜ン車もある
・それなりの接客サービスが提供できる。減光できないという問題もあるが快速ならいいでしょう。MLNもやっていない(できない?)ですし、リゾートシートは18きっぱーずにはオーバースペックです。
・展望室をなくせるのでうざい鉄オタを排除できる:本来展望室って鉄オタルームぢゃないだろ?
実際さんだー君が増備されると2編成くらいどうにでも調達できそうなので現実味はあるでしょう。
ただ、西の頭は事実上18きっぱーず専用のML九州よりも実収入の大きい甲子園臨に回したいでしょうから、やっぱりないか・・・


18切符を使って、初旅行! 投稿者:えりぴ  投稿日: 8月12日(土)15時27分29秒

8月10・11日に、18切符を使って初めて旅行しました。
友達との2人旅でしたが、楽しむことができました。ただ、
帰りに切符をなくしてしまい、結局また18切符を買う羽目に
なってしまいました。なるべく安く行こうと思っていたのに、
とても痛い経験になりました。
帰りに、310円をプラスして、とても乗り心地の良い電車に
乗りました。2時間ぐらい座りっぱなしだし、乗り換えも少なく
なったので、310円くらいなら出してもいいと思えるほど
満足できました。
18切符を使うことにとても不安があったけど、利用できて
良かったです。今度機会があったら、大阪のほうへ行ってみたい
と思います。


道東方面の定期観光バス 投稿者:通りすがり812号  投稿日: 8月12日(土)15時19分43秒

>中学生さん へ
阿寒パノラマコースの定期観光バスが良い。
1日約4往復で、阿寒湖ーてしかが摩周(JR摩周近く)
ー摩周湖ー硫黄山ー川湯温泉ー屈斜路湖ー美幌ー女満別
のルートを走る。阿寒バス運行。
定観バスの良いのは、観光ルートを通ること、見どころで
20分位の見学時間があること、部分区間利用ができること。
このコースは、摩周湖、硫黄山、美幌峠ー屈斜路湖遠望ーで
小休止あり。
川湯で温泉に入る、屈斜路湖畔で見学するなら、1便後に乗り換え。
斜里方面にJRで行くなら、屈斜路から美幌に抜けずに、
川湯からJRに乗る。


京都の銭湯 投稿者:dipper  投稿日: 8月12日(土)14時41分30秒

はじめて投稿します。
この掲示板で京都の銭湯のことが話題になっていたみたいですが、確か京都駅から徒歩10分
ぐらいの所に200円ぐらいで入ることのできる銭湯があったと思います。

http://www.edu.otaru-uc.ac.jp/~g97107/


山口 宇部へ 投稿者:TAM  投稿日: 8月12日(土)13時30分33秒

 初めまして、こんにちは。突然ですが明日大阪から山口宇部に行くことになりました。青春18切符で行ってみたいのですが、ルートが分かりません。所要時間等も含めて教えてください。


ML九州。 投稿者:みび  投稿日: 8月12日(土)13時18分36秒

私は8月4日にML九州(博多⇒京都)に乗りました。
金曜日で、しかも下関からの途中乗車。
「自由席は混みますよ。」と運転手さんからアドバイスをいただいたものの、
指定券がとれないのだから仕方がない。
意を決して乗車!!
その日はたまたまなのかも知れませんが、そう混んではいませんでした。
もちろん座れませんでしたが、とっても良い場所がありました。
1番後ろの席の背もたれの後ろの隙間。
そこにもぐりこみました。
座れるし、人とぶつかったりしないし、何より横になって寝れます。
指定券でずっと座りっぱなしより良かったかもしれません。


2日間分売ってください。 投稿者:あき  投稿日: 8月12日(土)11時47分01秒

こんにちは!旅行に行く予定なのですが、青春18切符5日間分はいりません。どなたか2日分余っている方で来週いっぱいまで使用可能というキップを売ってくださるという方いらしたら売ってください。お願いします。できれば、東京に住んでいらっしゃる方がいいのですが、、、


バラ売りしているところ教えて 投稿者:山本  投稿日: 8月12日(土)11時22分45秒

こんにちは。青春18きっぷを買って旅行に行く予定なのですが、
移動するのは2日間だけです。5回分は必要無いので、残っている
きっぷを売っているようでしたら教えてください。


ムーンライト九州 投稿者:遊陣  投稿日: 8月12日(土)10時44分54秒

>WADYさん
8/16のML九州はかなり混むのではないでしょうか。
下手すると2時間前では座れないかもしれません。
自由席の行列は恐ろしいほど長くなることがありますから。

http://u.y7.net/yujin


ムーンライト九州 投稿者:さおり  投稿日: 8月12日(土)10時17分53秒

<WADYさん
今年の7月20日に乗りました(指定席)が
自由席も大阪・三ノ宮からでも座れるほどすいてましたよ。


(無題) 投稿者:中学生  投稿日: 8月12日(土)10時08分14秒

阿寒湖から摩周湖・屈斜路湖への行き方を教えてください。
バスで行きます。


快速「仙山」はおすすめですよ 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 8月12日(土)09時56分13秒


>どうも、はじめまして、秋と申す者ですが、8月の24,25に山形と仙台に友達と旅行に行く
>ことにしたのですが、青春18切符についてわからないのですが、8人で行く場合、青春18切
>符は1枚で8人適応できるのでしょうか?

 8人で2日分だから16人分必要ですね。
 青春18きっぷを3セット買うと15人分ですから、1人足りない・・・。半端ですね。

 GO・GO 3DAYSフリーきっぷの学生版なら、かなり安いんですけどねえ。


はじめまして 投稿者:  投稿日: 8月12日(土)09時16分10秒

どうも、はじめまして、秋と申す者ですが、8月の24,25に山形と仙台に友達と旅行に行くことにしたのですが、青春18切符についてわからないのですが、8人で行く場合、青春18切符は1枚で8人適応できるのでしょうか?
それと、ムーンライトえちごの指定券ってもう取れないかなぁ。今から計画を立てている時点で、ダメだろうナァ。ふぅ。
とりあえず、頑張って計画を立てよっと。


8/16のML九州 投稿者:wady  投稿日: 8月12日(土)02時40分21秒

8/17に博多に行こうと考えています。8/16のML九州に京都から乗りたいのですが、自由席は通路に座れないほど人が乗っているという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
他の夜行(ML山陽など)も同じような状況なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


初18切符 投稿者:ゆか  投稿日: 8月12日(土)02時32分12秒

大阪から東京まで18切符を使って行こうと思ってるんですがどれくらい時間がかかるんでしょうか?いいルートなどもあったら教えて下さい。初めてなので疑問だらけです。


指定席 投稿者:やつか  投稿日: 8月12日(土)01時14分02秒

8月13日のムーンライトえちごの指定席(新宿から)が取れなかったのですが、車掌さんに相談すれば乗れるものなんでしょうか?


ただいま。 投稿者:みび  投稿日: 8月12日(土)00時03分38秒

昨日、帰ってまいりました。
みなさんのおかげで「初一人旅」を楽しく無事終えることができました。
本当にありがとうございました。
今、日記を整理している所です。
今度ゆっくり結果報告をしたいと思っています。


Thanks! (な)さん 投稿者:box  投稿日: 8月11日(金)23時54分54秒

boxです。大阪・神戸の宵越し方法に付いて書き込んだのですが、
(な)さん、RE有り難うございます。もう少し前後の行程を書いて
おくべきでしたね・・・すみませんでした。

実は長崎〜東京の往復をする予定であります。以下は大まかな行程

一日目 長崎→鳥栖→小倉→岡山→姫路→新大阪→新宮(車内泊)
二日目 新宮→松坂→名古屋→中津川→塩尻→立川(友人宅泊)
三日目 東京→熱海→浜松→豊橋→名古屋→亀山→天王寺 (この夜の過ごし方が問題)
四日目 大阪→姫路→岡山→坂出→観音寺→松山→八幡浜→別府(フェリー泊)
五日目 別府→大分→由布院→日田→久留米→鳥栖→肥前山口→長崎

以上の行程ですので、(な)さんのナイスなプランですが・・・

1については四日目のスケジュールが立たなくなるので無理です。
2については、できれば日中に瀬戸大橋を渡りたいという事と、
仮に朝一で橋を渡ったとしても、その日のうちに長崎までは
たどり着けないという点からもムズいです。

本当に有り難うございました&御免なさい。
しかし、なんかないかなぁ〜 東京だと暮らしていたこともあって、
土地勘がある所も少なくないのですが、近畿圏はさっぱりでして・・・

オールナイトで入れ換え無しの映画館・24Hのファミレス・漫画喫茶
他になんでも結構です。べつに眠れなくても全然OK、要するに椅子
にすわれて、長居できる場所っていうのをご存じの方ひきつづきREを
お願い致します。

重ね重ね厚かましいカキコで失礼しました。


ミニ旅行記 往路2 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月11日(金)23時18分42秒

・8月6日
アルプスを新宿で降りた後、池袋乗換で埼京・川越線で日進まで。赤羽近辺まではそれなりに乗っていたが、下車駅が近づくに連れ、乗客は減っていく。しまいには僕等が乗っていた後ろから2両目は貸切状態に。これがJR最強なのか??日進で(多分)トレイング2000のLevel2を達成した後、すぐ引き返して、川越線・大宮・京浜東北線経由で蒲田まで。途中秋葉原駅で「3番線から山手線発車です。4番線から京浜線発車です。」というフレーズにはさすが首都圏と実感してしまった。蒲田から東急に乗り換える。東急は丁度この日から大きな改正を行ったらしく、東急目蒲線が多摩川線と東急目黒線に分裂していて、当初、目蒲線に乗換としか考えていなかった僕等は蒲田駅で一時わけが分からなくなった。沼部で桜坂を見学した後、多摩川線・東急目黒線で目黒へ。山手線・総武線経由で秋葉原へ行き、交通博物館のパノラマ模型の運転を見学した後、すぐに新宿へ。新宿からは正午丁度発のSあずさで塩尻まで。初めての振り子特急の乗車だったが、なんだか不思議な気分だった。塩尻でメイングループと別れて1人旅に。ワイドビューしなので長野まで。それ程混んでいなかった。こちらも振り子らしいが、それ程Sあずさ程感じなかった。長野で買い物をした後、飯山線で津南まで。飯山・戸狩野沢温泉までは2両でかなり混んでいたが、戸狩野沢温泉からは1両になり、なんだか一変してガラガラになった。津南で駅併設の温泉”リバーサイド津南”に入る。入浴料は500円とちょっとお高めだが、ちょっとしたサウナもついているのでまぁ満足いくと思う。駅舎にはなかなか広めで椅子とテレビのついた待合室もあり、駅前には食堂もあるのでなかなかいい駅だと思う。(食堂でなかなか料理が出てこないのでこの先の予定がある僕はハラハラしたが。)一つ気になるのは、待合室に数匹ハエがたかっていた点かな・・?津南駅の駅スタンプは今は亡きキハ52(58?)が描かれていて、ちょっと物寂しくなってしまった。津南からある意味最終電車の越後川口行きに乗って、十日町まで。十日町から再びほくほく線普通で越後湯沢まで。この車両は転換クロスシートの車両でなかなか良かった。越後湯沢からMaxたにがわで高崎まで。8号車1階に乗ったが、上毛高原まで僕1人の貸切状態。在来線ならまだ分かるが、新幹線だとこのまま車庫にはいるのか?とちょっと不安になった。高崎からはまたあさま535号で長野を経て急行アルプスへ。8号車に乗車したが、この車両には僕を含めて長野出発時は4人しか乗っていなかった。通常期もこんな状態なのだろうか?2人分の席でふんぞり返って、新宿まで行った後、山手線や京浜東北線・総武線・総武快速線・東海道線伊豆マリン号を乗り継いで、品川から京急・都営浅草線で祖母の家へと至った。伊豆マリン号167系リクライニングシートで東京乗車品川下車とすぐに降りたので隣の客に変な視線で見つめられた。

無茶苦茶長文になり本当に失礼いたしました。(入力欄から見てそれ程じゃないんだけど・・・)
教訓としては、車窓を楽しむならやはりMaxとかあるにしても新幹線よりも在来線の方が良いですね。特に姨捨付近なんかはなんだかアトラクションに乗っているみたいでした。
でも快適さは新幹線が勝りますね。でも空いてるときはボックスで横になれる在来線も良いですが・・・
大波乱のながらとJR神戸線を含む復路はまた長くなりそうなので、自分のHP(公開未定)に載せることにします。


ミニ旅行記 往路1 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月11日(金)23時16分07秒

前のカキコにかきましたが、僕の旅行の感想などを書かせていただきます。
・8月3日(18きっぷ利用)
ML松山、京都行きで岡山からスタート。かなり空席あり。松山のグリーン車には2人しか居なかった。しかもグリーン車乗ってもばれなかった(ぉぃぉぃ。京都からはお金を払ってひかりに乗車。米原までくつろぐ・・・はずだったが、なかなかの混雑でデッキでフラフラする。米原からは快速で大垣まで。117系8両で難なく座れた。大垣からはHL豊橋4号。373系3両で乗車整理券を買って乗り込む。なんだかシートが汗くさい気がしたのは僕の気のせい?豊橋からは豊橋10:04発普通で静岡へ。いつもは211系とかが来るところだが、311系4両が来た。静岡で弁当を買い込んで沼津乗換で熱海へ。熱海からは14:00発アクティ215系で大船まで。1階席に座ったが、友人は”ホームでスカートの中のお宝がみえそう”と別の意味で好評だった。大船から横須賀線で東京入り。観光などをしてMLえちごで出発。
・8月4日(ゴーゴー3DAYSきっぷ使用・・・6日まで)
MLえちごは9両でそれほど混雑はしていなかった。村上乗換で余目まで。前も質問したところだったが、この日は4両全てクロスシートだった。でも海側座席が取れなかった・・・残念。余目からは陸羽西線で新庄まで。キハ110形2両が来る。小学校の児童達が先生の引率の元たくさん乗っていて、かなり混雑していた。仕方ないのでかぶりつきをして時間潰し。新庄からはつばさで福島まで。さっきの小学生達が自由席に乗って自由席が一杯になっていた。福島・古川と違う車両に乗るため乗り継いで、盛岡へ。盛岡では駅前のわんこそば屋でチャレンジ!しかしほぼ平均の56杯しか食べられなかった。満腹でフラフラになりながら、秋田までこまちに乗車。予定変更のため指定が取れず、自由席乗車だったが、かなりの混雑で立ち席だった。秋田からはかもしかで青森へ。こちらもかなりの混雑だったが、進むに連れて徐々に空いてきて結局自由席に座れた。青森でねぶたを見学して、青森ねぶた号に乗車。青森ねぶたはE653系7両。ここで高知急行さんと遭遇(というか前もって予定)。しばし、今までの旅のことや将来のことなどについてtalkingした。
・8月5日
青森ねぶたを土浦で下車。Sひたちに乗車。ふと気付けば、指定席がもう一編成の車両の方で、通り抜けが出来ないため、あえなく自由席に乗車。上野で下車後、Maxあさひに乗車。なかなかの盛況振りで2階建てのE1系はほぼ満席。新潟でフラフラと散歩した後、いなほに乗車。こちらもなかなかの盛況振り。シートがE653系やE4系とほぼ同様の物になっていた。新発田で下車後、羽越本線で新津へ。キハ110形2両が来るが、学生達でほぼ席が埋まった。新津から信越本線で長岡へ。115系3両で1ボックス1人程度。ロングシートでくつろぐ。長岡で50分ほどショッピングした後、一応臨時扱いの快速で直江津まで。115系3両で出発直後は1ボックス2人程度だったが、すぐにガラガラになる。直江津から2両編成のほくほく線普通で越後湯沢へ。ある意味電車でGO!の実地検証もあったが、ほとんど同じだった。トンネルをほとんどカットした感じだった。しかし、HK100形の終着駅到着時に車内メロディがあるのには驚いた。あとトイレがついていると良いのになと思った。越後湯沢で温泉に入って近くの食堂で夕食をとった後、あさひで高崎まで。高崎から1時間待ち合わせた後あさま535号で長野へ。長野からは急行アルプスに乗車。なかなかの乗車率。でも席は埋まっていない。ここで再び高知急行さんと遭遇。疲れも溜まっているため、少し話をした後、睡眠をとる・・


指定券は… 投稿者:奇術師  投稿日: 8月11日(金)22時40分16秒

やってみなけりゃわかりませんて
私も発売後しばらくした指定券を何回かとれましたし
#でも全部喫煙車…タバコ苦手なんだけど背に腹は(苦笑)


初旅! 投稿者:  投稿日: 8月11日(金)22時33分40秒

来月9/3の深夜に東京を出発して、青春18切符使って博多まで行こうと思ってます。
ですがHP見てると・・・指定席とか、即完売になるんですね。
まっっっっったくの旅ビギナーで・・・早速どうしましょうって感じです。
今からじゃ、遅いですか?


コミケ1日目 投稿者:さかな  投稿日: 8月11日(金)21時36分01秒

今日、コミケへ行きました。
平日だからか人が少なめだった気がします。

8/13あたりは台風のようです。
コミケへ行った人たちは帰れるのだろうか。

>なつきさんへ

東北線の新型車両です。
段々増えていくと思います。

>ひろみゆさんへ

熊本から大阪まで1日で移動することは可能です。


熊本6:32→荒尾7:25 大牟田行き
荒尾7:29→博多9:09 小倉行き 土休は博多925着門司港行き  
博多9:35→小倉10:36 快速門司港行き
小倉10:41→下関10:55 下関行き
下関11:20→岩国14:24 岩国行き
岩国14:36→岡山17:58 岡山行き
岡山17:59→相生19:04 姫路行き
相生19:10→大阪20:29 新快速米原行き(土休は相生1909)

>Pんちょさんへ

すごかったみたいですね。
実は数時間前にここを通過しています。
これだけ止まっていたからグリーン車でもいいから乗っていったと思います。
普段の夕方から夜はグリーン車も満席になることがあります。

>K.Teshimaさんへ

青春18きっぷでリアスシーライナーに乗った人の話しは初めてです。
半額になることは知っていましたが詳しく分かりませんでした。

>いもさんへ

東京にも青春18きっぷの端数を扱っている金券ショップがあります。
ただ、必ず並んでいるとは限りません。
シーズン後半から並んでくると思います。
5日分11400円ならば昨日、東京八重洲近くで売っていました。
端数買い取りしますとなっていたけど相場は分かりませんでした。


920chの運輸交通板をよろしくお願いします 投稿者:まこと@920ちゃんねる  投稿日: 8月11日(金)21時12分53秒

青春18きっぷを使った旅行記楽しく読ませていただきました。
なんと、私が中高時代に通っていた本屋にいらっしゃったとは、驚きました(高知・松山編)
私のところでも掲示板作ってますが、よかったら書き込んでください。よろしくお願いします。

http://920ch.conte.ne.jp/transport/index.html


雷の次は台風… 投稿者:えいと  投稿日: 8月11日(金)20時17分20秒

明日は某市の花火大会へ行きます。
台風の動きが心配です。

>ひろみゆ さんへ
18きっぷオンリーでは、熊本10:33発が最終になります。
 熊 本10:33―11:26大牟田  銀水ゆき
 大牟田11:34―13:36小 倉  快速 小倉ゆき
 小 倉13:52―14:06下 関  下関ゆき
 下 関14:18―17:25岩 国  広島ゆき
 岩 国17:26―20:55岡 山  快速 岡山ゆき
 岡 山21:16―22:37姫 路  西明石ゆき
 姫 路22:41―23:39大 阪  新快速 野洲ゆき
  
>圭三 さんへ
あまり接続は良くないのですが、三段峡駅からは益田駅へ抜けるルートもあります。
 ●広電バス・石見交通バス(1日2往復)
   広島―戸河内役場(戸河内駅前)―戸河内落合(三段峡駅より徒歩約10分)―美都温泉入口―益田駅
詳細な時刻は、広島電鉄HPの高速バスの欄を参照して下さい。

>なつき さんへ
ご想像の通り、このE231系は去る6月21日から運転されている新型車両です。
主な特徴としては、
 ・4つドア車両(横須賀・総武快速線のE217系とほぼ同様)
 ・ロングシート車が主体(1編成当たりでクロスシートがあるのは2両のみ)
 ・窓にはUVカットガラスを採用し、カーテンを廃止
といったところが挙げられます。
私も6日に乗車しましたが、在来車に比べて座席がかなり固いような気がしました。
長時間の乗車には向かないかもしれません。

>埴生峰延 さんへ
お帰りなさいませ。(^^)
大垣―米原間はやっぱり2両でしたか…。
春は積み残しが出るほど混雑したと聞いておりますので、現在の状況がとても気になります。
 (詳しい情報をご存知の方がおられましたらご教示下さい)

今週末の2大イベント(コミケ・ひたちなかライブ)はどちらも海に近いところで開催されます。
雨だけでなく、風の影響もあるかもしれません。
ではでは。(^^)/


週末注意(台風接近) 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月11日(金)19時06分11秒

台風進路予想図

明日の夕方には紀伊半島付近、翌朝には東海地方に来る模様です。
気をつけてください。

阻止に気をつけてください。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


更に補足(たびたびすいません) 投稿者:(な)  投稿日: 8月11日(金)18時03分33秒

1.小樽->函館の「*」は「途中乗換あり」に訂正。
2.小樽からの昼間の最終接続は、「小樽発1245の快速エアポート新千歳空港行」で「2109函館着」になります。


しもうた、逆向きや。 投稿者:(な)  投稿日: 8月11日(金)17時54分39秒

お詫び申し上げる。それでは小樽->函館の倶知安経由のみ。森の乗換は「*」で。
小樽0807−1113長万部1304−1610函館
   1219−1513    1621−1941   
これだけ。小樽−札幌−苫小牧−長万部はご自分でどうぞ。最終は札幌1320*2109函館まであります。


倶知安経由で7〜9時間ってところ。 投稿者:(な)  投稿日: 8月11日(金)17時47分41秒

ひろ さんの8月11日(金)16時06分40秒の投稿
>小樽ー函館間はミッドナイトを利用する以外ではないでしょうか?一応鈍行で行けたりもするのでしょうか?

時刻表眺めれば解が幾つかあります。「*」は「乗換あり」。札幌までおまけします。*なお、帰りはご自分でどうぞ。
函館0606−0921   倶 長万部     小樽      札幌  苫 長万部    札幌      小樽
   0818−1137  知 1209−1510  1515−1548  小  1320*1754 1811−1844
   1023*1432  安 1618−1912  1915−1948  牧  1505*1924 1941−2014
   1404−1720  経 1735−2040  2058−2143  経  1732*2147 2203−2248
   1700−1956  由                        由  2024−2322苫小牧まで
   1848*2158


大阪暇つぶし:このような手は如何?2案あり。 投稿者:(な)  投稿日: 8月11日(金)17時19分14秒

box さんの 8月11日(金)16時21分24秒の投稿;切り直し by (な)
>大阪・神戸で安全でありながら・格安に宵越しできるスポットをご存じないでしょうか? 18きっぷ旅行の基本は
>車内泊と思っておる人間ですので、カプセルホテルなんて高すぎる・ましてビジネスホテルなんて言わずもが
>なです。8(金)〜9(土)にかけての夜をどうにかしてヤリ過ごさなければなりません。

(1)9月8日(金曜日)なら、車中泊も可能ですよ。新大阪2245発の新宮行。9日(土)もOK。(【「土曜・休日」の前日】に運転)そのまま名古屋方面へ乗り継いで1153名古屋着、途中で伊勢鉄道に490円お布施するなら1043名古屋着。

(2)あるいは、寝るために高松にでも行ってしまいますか?神戸(三宮)から (鉄道の駅から南へ歩いて15分)
加藤汽船ジャンボフェリー 0030->0410高松東港0435-(無料バス)->0455(おおよそ)高松駅
船代は1990円。ローソンのloppiなら1800円、しかも三宮駅−港の道中にあります。(ファミマの同類機械でも可)。
*お帰りは高松0535−岡山−姫路−0829大阪。
*高松東港0030->0410神戸(三宮)も同じ時刻です。
  始発電車に乗れますので、広島・岡山方面からの場合には高松から船に乗る手もあります。

**船の詳細は下記URL参照。

http://www.ferry.co.jp/kato/


大阪の夜 投稿者:box  投稿日: 8月11日(金)16時21分24秒

ムーンライトながらの指定席券獲得失敗!(涙)

夏休みも終わってるし、大丈夫だろうとタカをくくって
おりました。甘かった・・・ しかし18きっぷ旅行が出
来る最後のチャンスなのでどうしても出かけたい!

9/9の指定席を譲ってもイイという仏様のような方がい
らっしゃればこの上ないのですが、まぁ、皆さん早起き
なさって緑の窓口にGO&GETなさったのでしょうから、
なかなかねぇ〜(汗)


東京〜小田原間の指定きっぷ獲得に照準を合わせ直し
ますが、それも失敗してしまう可能性もあるかも・
・・

そこで伺いたいのですが、大阪・神戸で安全でありなが
ら・格安に宵越しできるスポットをご存じないでしょう
か? 18きっぷ旅行の基本は車内泊と思っておる人間で
すので、カプセルホテルなんて高すぎる・ましてビジネ
スホテルなんて言わずもがなです。

8(金)〜9(土)にかけての夜をどうにかしてヤリ過ご
さなければなりません。オールナイトの映画か、24Hの
ファミレスぐらいしか思いつかないのですが・・・駅か
ら徒歩で行けるぐらいの圏内でそういうスポットをご存
じの方がいらっしゃれば、REをおねがいします。


小樽ー函館 投稿者:ひろ  投稿日: 8月11日(金)16時06分40秒

小樽ー函館間はミッドナイトを利用する以外ではないでしょうか?
一応鈍行で行けたりもするのでしょうか?
教えてください、お願いします


埴生峰延式おくのほそ道 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月11日(金)14時49分27秒

 ただいま、東北の旅から帰宅しました。簡単に旅の感想でも書きます。
○8月6日(日)
 博多から大垣までひたすら乗り継ぎ。下関−岩国間3時間ボックスは疲れる(ロングシートよりはまし)。岡山から赤穂線経由にしたのは正解。新快速は播州赤穂始発だったので、余裕で坐れました(相生から大混雑)。大垣から「ながら」。メチャクチャ寒い!
○8月7日(月)
 東京から山手線で上野へ。常磐線で水戸へ向かうと、茨城県内は霧が出ていました。水戸で納豆そばを食べて水郡線へ。途中の常陸大子からワンマンでした。郡山から東北本線に乗ると、大混雑。福島までは坐れたものの、福島乗り換えの仙台ゆきは超満員。僕は藤田で坐れましたが、中には福島から仙台までずっと立っていた人もいました。夜は七夕まつりを見て、多賀城の叔父宅に一泊。
○8月8日(月)
 午前中、叔父に多賀城や塩釜港、青葉城を案内してもらいました。♪青葉城恋唄(さとう宗幸)が流れています。午後は小牛田へ出て陸羽東線へ。鳴子温泉で乗り継ぎの間、こけしを購入。新庄であすの昼食用にそば屋をチェック。陸羽西線は単行で、1人掛け席に坐れたからよかったものの、酒田まで混雑。羽越本線で701系初体験。3両あるので余裕でした。象潟のYH泊。同宿の人たちと夜の浜辺へ行きました。
○8月9日(水)
 朝の列車へ秋田へ。途中、羽後本荘からは「日本海3号」でワープ。秋田−新庄間は快速「こまくさ」ですが、701系2両なので混雑。大曲までは立ちます。結局、新庄まで立客は解消しませんでした。新庄で名物「板そば」を食し、羽前千歳で仙山線に乗り換え。山寺で立石寺登山。片道20分で登ったので、汗だらだらでした。というわけで、高畠の駅内温泉で一休み。米沢から米坂線に入り、村上から「えちご」。前の書き込みにありますが、車両故障で発車が遅れました。なお、山形駅弁「ローストビーフ弁当」(1,200円)はうまいです(M県M駅の牛肉弁当とはえらい違い)。
○8月10日(木)
 東京から「ながら」折り返し静岡ゆきに乗り、ひたすら東海道を西へ。静岡からも混雑。浜松発岐阜ゆきはオールロング3両で大変。豊橋で「助六寿司」を買い、新快速に坐って大垣へ。大垣発米原ゆきは313系2両。なんとか坐れたものの、大混雑。さらに、前の書き込みにある車両故障で、米原発の新快速が運休。僕はもともと次の快速を利用するはずだったのですが、これが大混雑の上に、淀川の上で停まってしまいました。神戸市の住吉に20分遅れで到着し、旅行貯金もできないまま、ダイヤモンドフェリーへ。
○8月11日(金)
 6時前に大分港着。西大分駅まで徒歩5分ですが、船内で知り合った方のタクシーに便乗させてもらいます。大分から高速バスに乗ろうと思ったのですが、予約でほぼいっぱい。予約無し客は僕も含めて約10名。残った席は6…。180°ターンして、「ソニック」で帰りました。わざわざ1本待って、「かもめ型車両」を選びました。転んでもタダでは起きない!

 以上、「埴生峰延式おくのほそ道」の顛末でした。


京都駅近辺の銭湯 投稿者:ぼりくん  投稿日: 8月11日(金)13時15分01秒

京都駅のすぐ北、京都タワー地下に銭湯があります。
朝7時から営業していたはずです。
料金は、少々高く800円くらいだったと思います。


ミッドナイト(自由席) 投稿者:たか  投稿日: 8月11日(金)12時36分17秒

8/13または8/14あたりに函館->札幌間をミッドナイトで移動しようと思っているのですが、指定席が取れなかったため、自由席で乗り込もうと考えてます。
何時間前ぐらいにいけば座っていけるでしょうか?


下の続き 投稿者:現場報告  投稿日: 8月11日(金)12時29分00秒

大垣に着いた時、目的の列車は発車すみ。指定券の無い
ーながらだけがそこに居たということ。

そこでどんな案内、交渉、判断がされたかは不明。
ただ、かなりの人数が、大垣〜名古屋間だけをながらに乗り、
名古屋でながらを下車(2番線)した。
目の前の1番線には臨時夜行が待っていた。
以上、名古屋から見た伝聞で構成。

これが正規の方法か、救済措置か、非常時のルール破り
(510円払えば便宜上救済される区間ではある)のどれか
知らないが、結果的に何とかなった日ではあります。
でも、もっと大幅に遅れていたらどうなったのか?


下の続き 投稿者:現場報告  投稿日: 8月11日(金)12時28分08秒

大垣に着いた時、目的の列車は発車すみ。指定券の無い
ーながらだけがそこに居たということ。

そこでどんな案内、交渉、判断がされたかは不明。
ただ、かなりの人数が、大垣〜名古屋間だけをながらに乗り、
名古屋でながらを下車(2番線)した。
目の前の1番線には臨時夜行が待っていた。
以上、名古屋から見た伝聞で構成。

これが正規の方法か、救済措置か、非常時のルール破り
(510円払えば便宜上救済される区間ではある)のどれか
知らないが、結果的に何とかなった日ではあります。
でも、もっと大幅に遅れていたらどうなったのか?


8月10日、関西名古屋〜東京夜行 投稿者:現場報告  投稿日: 8月11日(金)11時51分40秒

関西で車両故障で夕方からダイヤ乱れー10〜30分
大した遅れでは無いがギリギリで日程を組んだ人は命取り
ー途中駅足止め、目的地到着6時間送れー新幹線利用を
やむなくされたかも。

詳細
臨時夜行ちょうど便ー定刻大阪2030(20分ほど遅れ)ー米原で臨時夜行接続便が発車済み
MLながらちょうど便ー定刻大阪2100(多少の遅れ)ー米原で接続とられ、着すぐに発
つまり、ながら客の接続は、ハラハラされたが、問題なかった

問題は、臨時夜行に乗ろうとしたギリギリ時刻の客は、米原ー大垣間をながら接続客と同じ列車で移動したが、大垣に着いた


新型車両? 投稿者:なつき  投稿日: 8月11日(金)09時34分49秒

昨日実家から東京に戻ってくる際に東北本線を使用したのですが、
自治医大と小金井の間の車両基地みたいなところでみなれない車両を見つけました。
たしかE231とあったんですけど、これって新型車なんでしょうか?
ちょっと気になるのでどなたか教えて下さい。

> まろさん
京都駅前にある京都タワーの地下に銭湯があったはずです。
午前7時からの営業だったと思いますが、料金はかなり高かった気がします。


教えてください! 投稿者:まろ  投稿日: 8月11日(金)03時37分05秒

8月15日火曜日の22:51大垣発東京行に乗ろうと思っているのですが、突然の決定なので当たり前ですが指定席券が買えませんでした。自由席を確保するためには、一体何時に大垣のホームに並べばいいのでしょう・・・?不安です・・・。ちなみに私はその日(15日)の朝にムーンライト九州で博多から京都までやってくるのですが、京都駅の近辺に銭湯とかってありますか?朝からやってるとうれしいんだけど・・・。女の子一人でも大丈夫そうなところ、どなたかご存知だったら教えてください。お願い!


切符譲ってください、追加情報。 投稿者:NAO  投稿日: 8月11日(金)02時59分14秒

琵琶湖周辺の情報できれば教えてください!


切符譲ってください、追加情報。 投稿者:NAO  投稿日: 8月11日(金)02時58分34秒

琵琶湖周辺の情報できれば教えてください!


切符譲ってください!! 投稿者:NAO  投稿日: 8月11日(金)02時52分01秒

初めて投稿します。12日から兵庫の親戚の家にいきます。その帰りに青春18切符を使って琵琶湖周辺で1泊してから東京に戻ってくる予定なのでちょうど2日分必要なのです。もし3日分いただけるのならなお嬉しいです。17までには戻ります。おみやげまたは3千円程度でどうでしょうか。11日中に新宿あたりなら大丈夫です。


一人旅してみます! 投稿者:マー  投稿日: 8月11日(金)01時22分02秒

こんばんわ。先日、女の子の一人旅について質問したマーです。
一人旅も初めてなら、掲示板に書き込むのも初めてだったので、実はかなり
ドキドキしてました。たくさんの方からお返事がいただけてとてもうれしかったです。
実はまだ迷っていたんですが、みなさんのアドバイスを読んで、行くことに決心しました。

☆さかなさんへ 女性専用席も利用してみようと思います。でも予約しにくいんでしょうか。
        ユースホステルについても詳しく調べてみます!
☆むねさんへ  私も歩いていると、よくセールスの人に声をかけられます。ボーっとしてる
        からでしょうかね。
☆(な)さんへ おっしゃるとおり、ぶったまげてました。ちなみにウチの父親は、18切符は
        18歳までしか乗れないと、今日の今日まで思っていたようです。わが親ながら
        驚きました。
☆ともさんへ  そうですよね!一人で海外に行くことを思えばたいしたことないですよね!          言葉も通じるし!でも私は海外はおろか、飛行機にも乗ったことがないという、        イマドキ珍しいくらいの旅行オンチ(?)です・・・。
☆いちさんへ  ご丁寧なお返事、ほんとにありがとうございます。とっても参考になりました。        初めての一人旅で北海道2週間なんてスゴイ!私も旅から帰ってきた後、何か
        新しいことが発見できればいいなぁと思います。 

というわけで、今日、さっそく時刻表を買ってきました!
たくさん種類があって、30分くらい悩んだ結果、JRの大きいのを買ってきました。
ほんとは持ち運びに便利そうな小さいのにしようと思ったんですが、初心者なので
大事をとって(?)大きいほうにしました。いろいろ見ているうちにフェリーに乗ってみる
のもいいなぁ、と思い始めました。
いつになったらみどりの窓口にいけることやら・・・。
でも、さっさと決めてしまわないと、夜行の指定券がとれなくなるかもですよね。
これから時刻表と戦ってみます。(もしかしてもう遅いのでしょうか?・・・)
それでは、みなさん、ホントにありがとうございました。
またおじゃますることがあろうかは思いますが、そのときもよろしくお願いします。
またまた長くなってしまってスミマセン・・・、ではまた。


お礼で〜す 投稿者:Teddy  投稿日: 8月11日(金)00時30分11秒

なかむら@志摩さん,いつもすばやいレスを本当にありがとうございます。
おかげで安心して旅を楽しむ事が出来そうです。
ホームページも拝見させていただきました。
役立つ情報があったので,いろいろと参考にさせていただきます。


今日の大垣夜行はかなり混んでいるんでしょうね 投稿者:圭三  投稿日: 8月11日(金)00時28分03秒

こんばんは、圭三です

明日から「コミックマーケット」という大きなイベントが東京であります
きっと「ながら」「大垣夜行」「えちご」は満席なんでしょうね(爆)
特に大垣夜行にご乗車の皆様、東京まで頑張ってくださいね

>えいとさん
 貴重な情報ありがとうございます
 それじゃ広島に着いたら昼まで宮島or広島あたりでのんびりします
 可部線は冬の18切符のシーズンに行くとします
 ちなみに広島→備後落合→出雲市へ行き、ML八重垣で帰ってきます
 今回の目的は木次線制覇です


それでは皆さん、よい旅を〜


うわっ 投稿者:まみ  投稿日: 8月11日(金)00時01分16秒

ごめんなさい。CLEMENTIさん。
スペルが違ってたー。どうしてこういうのって投稿してから
気づくんだろう。ホントごめんなさい。


いってきまーす! 投稿者:まみ  投稿日: 8月10日(木)23時56分14秒

この前おじゃましたまみです。
明日はついにどきどきの出発です。

>さかなさん
お返事ありがとうございます。
電車が遅れない事を願って。

>CLEMNTIさん
うわー11日の方がいたなんて心強い。
展望室ぜひ行ってみます。
発売日の10時5分に指定席券を買ったのに
4号車の喫煙車輌だった・・・・・。
4号車で煙そうにしてる人がいたらそれは私・・・・。

これを見ているみなさんがステキな旅ができますように。
それではいってきまーす!!!


ダイヤの乱れのおかげで・・・ 投稿者:極悪万歳!!  投稿日: 8月10日(木)22時50分07秒

Pんちょさん、補足ありがとうございました。
あれから加古川線を通り家に帰ったんですが、1時間に1本しかないもうすぐ廃線?(300万人計画実施中?)の加古川線(西脇市行き)に3分遅れちゃいました。三ノ宮では「快速列車のほうが先に加古川より後の駅に早く着きます」といってたのに、先についたのは三ノ宮を遅く出た新快速でした。流石、新快速(涙) 西明石で15分くらい快速が停車しなかったらなあ・・・。


青春18切符 投稿者:藤原  投稿日: 8月10日(木)22時39分39秒

あと4日分残っている青春18切符があります。

8月迄は時間が取れなくなってしまい
どうやっても2日分余る計算なので

2日分譲りたいと思います。
条件としては、
1.連絡が取れる方
2.9/1迄に2日分残した状態で返却できる方
3.現金又はお土産を提供できる方
全てクリアできる方です。

当方、大田区在住です。



熊本〜大阪・・・ 投稿者:ひろみゆ  投稿日: 8月10日(木)22時05分36秒

はじめまして!今回初めて18切符を使うので時刻表の見方とかいまいち分からなくて
謎だらけです。今回大阪〜熊本まではムーンライト九州の指定席を譲っていただくこと
ができたのですが、帰りも指定席が取れれば・・・と簡単に考えてたところ26日まで
しか運行してないことを聞きどうしようって感じです。
それで質問なんですが、昼頃熊本を出た場合、その日中に大阪に着くことは不可能なこと
なのでしょうか?すっごい初歩的な質問で申し訳ないんですが教えてください。


只今到着! 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月10日(木)21時37分44秒

8月3日〜7日と昨日・今日の旅程を無事終えることが出来、只今帰って参りました。
しかし、昨日の(8月9日東京発)下りながらはものすごかったです。
というのも、激しい雷雨により、横浜〜戸塚間で落雷があった模様で、完全に東海道線が麻痺しておりました。
結局、ながらが発車したのは日付が変わって1時33分。丁度定刻の1時間50分後でした。
そのため、長時間停車するはずの駅もさっさと発車してしまい、大垣到着は7時30分頃(?)だったと思います。
しかし、ながらは遅くに発車するのは分かるんだけど、その前々発の湘南ライナーも1時過ぎてからの発車にはひきましたね。
しかもグリーン車にはたくさんサラリーマンが乗ってるし・・・やっぱりそれ程需要があるのでしょうか?

あと、極悪万歳! さんが書かれているJR京都・神戸線についてですが、車両故障の影響で、大幅にダイヤが乱れていました。(ほとんどの駅の発車標は”調整中”)
まだアーバンネットワーク内は良いのですが、姫路〜岡山は16:34発(?ちょっと違うかも)を見た限り、首都圏のラッシュ並みでした。
まだ首都圏は無理矢理押し込めば入れると思うんですけど(???)、さすがに旅行者が多いので、押し込んでも反発される・・・30分に1本ヘッドなのにこれでは困りますね。

また後ほど、東北方面の感想など書かしていただきますね。


青春18きっぷ リアスシーライナー 三陸鉄道利用券 投稿者:K.Teshima  投稿日: 8月10日(木)21時19分26秒

はじめまして。総武線沿線住民の K.Teshimaと申します。

先週末、「やまびこ朝トクきっぷ」と青春18きっぷの合わせ技で
東北方面に行って来たのですが、タイトルにあるような珍しい
きっぷを手にしましたので、ご参考までに報告します。

運転期間がもうすぐ終了してしまいますが、快速リアスシーライナ
ーに青春18きっぷを利用して乗車する場合に限り、三陸鉄道の運賃
が半額になります。
南リアス線が1050円→530円、北リアス線が1800円→900円になりま
すので、かなりお得です。
で、この時に発行されるのが「青春18きっぷ リアスシーライナー
三陸鉄道利用券」と印刷されたきっぷで、「南リアス線 530円/北
リアス線 900円」「上り/下り」「日付」(なぜか1〜31まである)
の該当項目にパンチで穴を開けるスタイル(北線、南線共通)にな
っており、車内で発売します。

リアスシーライナーは、沿線自治体の後押しで運行されているもの
らしく、私が乗車した8月5日の下りの車内では、八戸市の観光関係
の方が2名ほど乗り込み、パンフレットの配布やクイズ大会、さら
に観光ビデオの上映(テレビ設置のある車両のみ)が行われました。
また、三陸鉄道線内では車内販売も行われましたが、盛で積み込ま
れた沿線の海の幸をふんだんに使った特製弁当は、丁度お昼時とい
うこともあり、瞬く間に売り切れてしまいました。盛駅で、岩手開
発鉄道の旧形DCなど、ゆっくり眺めるなら、乗る前に仙台駅あた
りでお弁当を仕入れておいたほうが良さそうです。

さすがに仙台から八戸まで乗り通すとダレますが、三陸鉄道車の場
合、指定席車(36-1206)はリクライニングシートでしたし、リアス
海岸の風景を眺めたり、途中駅で停車時間中にホームを歩いたりして、
さほど疲れたという感じはしませんでした。

---
翌日は下北交通や十和田観光電鉄を訪れた後、八戸から盛岡へ向かう
576Mが集中豪雨のため奥中山駅で2時間ほど立ち往生したのですが、
盛岡到着前に「青春18きっぷご利用のお客様は新幹線改札口にお申し
出下さい」というアナウンスが入りましたので、18きっぷでの新幹線
乗車を認める措置が取られた模様です。
私はもともと盛岡から新幹線利用だったので、詳細は分かりませんで
したが。


待ち時間 投稿者:れいな  投稿日: 8月10日(木)20時34分23秒

東京から山口〔小郡〕まで明日〔8・11〕に新幹線自由席を使って帰省する予定です。
どのくらい前からならべば、座る席を確保できるのでしょうか?
教えてください。


本日は8月10日です。 投稿者:(な)  投稿日: 8月10日(木)16時49分11秒

大垣・品川で行列された方の報告があるとうれしいなぁ。来年の参考になります。

*昨日の名古屋->熱海、2040時現在空席ありました。「普通座席禁煙、若干」。自販機による測定です。
*今日(10日着)は何時につきました?こんなの、あったものですから。事象(3)です。
<切張りはじめ;切り直し by(な)>
   輸  送  情  報                      (15時現在)
    いつもJR貨物をご利用いただき、誠にありがとうございます。現在、下記の内容により貨物列車
    に遅延・その他運行の支障が生じております。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
    1. 標  題 (1)東北本線大雨による土砂流出について(2)東北本線大雨による運転中止
    (3)東海道本線信号機故障による遅延について
    2. 発生時刻 (1)8月 8日(火)17:15 (2)8月 9日(水)16:04(3)8月10日(木) 0:20
    3. 発生個所 (1)小繋〜奥中山駅間(2)矢吹〜安積永盛駅間(3)原駅構内
    4. 概  況  
    8月8日 (1) 17時15分頃に小繋〜奥中山駅間におきまして、大雨による土砂流出
    が発生し当該区間が運転中止となっておりましたが、上り線は22時39分に、下り線
    は9日02時02分にそれぞれ運転再開しております。
    8月9日 (2)16時04分頃、矢吹〜安積永盛駅間が大雨により運転中止となっており
    ましたが、17時36分に運転再開しております。
    8月10日(3) 0時20分頃、東海道本線原駅において信号機故障が発生しておりまし
    たが、3時04分に運転再開しております。
    詳細につきましては、別紙を参照願います。
    5. 運転再開 (1)8月 9日(水) 2:02 (2)8月 9日(水)17:36 (3) 8月10日(木) 3:04
<切張りおわり>
*ぎりぎりの作戦は危険ですね。何があっても対処できる図太さと平静さと時刻表を。

出典は下記サイト。メールサービスもやっているって。でも、勤務先を記入するのは気がひけるなぁ。

http://www.jrfreight.co.jp/i_daiya/index.html


ダイヤ乱れています! 投稿者:極悪万歳! from i-mode  投稿日: 8月10日(木)16時48分25秒

JR東海道、山陽本線(相生あたりから米原、長浜付近まで)で今20〜30分程度遅れています。皆さん注意!


(無題) 投稿者:マカロニ  投稿日: 8月10日(木)16時31分40秒

8月17日東京発大垣行きのムーンライトながら号の指定席券が1枚余っています。
神戸市在住なので、関西の方で手渡し可能な方を希望します。
関西外でも郵送でいいのでしたらそれでもo.kです。


(な)さんへ 投稿者:まるきどさる  投稿日: 8月10日(木)13時05分50秒

お答えありがとうございました。
しかし、寝台列車って高いですよね。
やっぱり維持費というのは大変なのでしょうね。
いまでも、寝台車というのは人気があるのでしょうか?


MLEである 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月10日(木)10時54分50秒

MLE(ムーンライトえちご)、8/9発は9両で運転していました。いよいよお盆需要でしょう(でも乗客は目論見と少しずれて18きっぱーずの巣窟になるんでしょうが)。
ところでこの列車、乗客の95%が18きっぱーずで占められている現状では、車両寿命のかねあいから次々回あたりの改正では臨時列車降格もあるかもしれません。この日も車両の軽微な故障で発車が遅れましたし。
次の車両は新カヌのノーマル485か、案外高シマの185あたりがくるかもしれません。でもそこまでするかなあ?18の広告にTRAiNGの商標を使わない東が...


Re;ムーンライト九州の編成 投稿者:XYZさんへ 投稿者:みっちー  投稿日: 8月10日(木)00時18分02秒


>例の質問の件ですが、現在は8両編成で運転しています。
>博多寄り1、2号車は自由席で、下関運転所の14系客車です。
>3〜8号車は指定席で、従来通りの「ムーンライト編成」です。
>ムーンライト高知及びムーンライト松山に用いる普通車と一緒に
>下関から京都に回送され、通常の編成に増結しています。
>以上、鉄道ダイヤ情報(弘済出版社発行)からの情報でした。

 大変詳細な情報をいただき、ありがとうございます。
例年そうなんでしょうか、夏季は?。4、5年くらい前の
7月下旬などは、ほんとにガラガラで私ひとりで展望車に
寝ることができたほどでした(笑)。岡山を過ぎた頃には。

 「あの頃が懐かしい・・・」




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る