青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み5



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

富山から北海道 投稿者:さかな  投稿日:06月27日(土)22時27分57秒

富山から北海道は一旦新宿まで出てムーンライトえちごに乗る方法と
朝早い時間の列車に乗って酒田から秋田付近で宿泊する方法があります。

新宿へ出る場合の例

富山1227→糸魚川1344
糸魚川1346→南小谷1444 大糸線
南小谷1503→松本1650
松本1723→甲府1912
甲府1946→大月2033
大月2049→高尾2125
高尾2132→新宿2216 特別快速(平日)
高尾2134→新宿2228 各駅停車東京行き(土休)
新宿23:09→村上6:05 ムーンライトえちご(指定席)
村上6:08→酒田8:32 
酒田9:43→秋田11:36 
秋田12:05→青森15:31 
青森18:09→函館20:34 快速海峡
函館23:30→札幌6:30 ミッドナイト 
当日の18きっぷで網走、根室、稚内(+1350円)くらいまで行けます。

網走、根室、稚内から接続あり。
札幌23:30発→函館6:30着 ミッドナイト
函館10:51発→青森13:23着 快速海峡 1本早い列車もあり。
青森13:33発→秋田17:07着 2両、ロングシートの電車
秋田17:24発→酒田19:04着 2両、ロングシートの電車
酒田20:06発→村上22:23着 4両編成気動車
村上22:31発→新宿5:10着 ムーンライトえちご(指定席)

ミッドナイトは7/24-8/23は自由席を連結する 
自由席の混雑状況は分かりません
HPを回復するには指定席を取った方がいいでしょう
東京までは他のルートもあります


Re:質問 投稿者:さかな  投稿日:06月27日(土)22時25分09秒

大阪13:30→米原14:52 新快速
米原14:53→大垣15:26 土休は大垣乗換不要
大垣15:28→浜松17:37 浜松行き快速
浜松17:38→静岡18:49 静岡行き(特急東海と同じ車両)
静岡19:36→品川22:31 東京行き
品川→新宿      山手線
新宿23:09→村上6:05 ムーンライトえちご(指定席)
村上6:08→酒田8:32 
酒田9:43→秋田11:36 
秋田12:05→青森15:31 
青森18:09→函館20:34 快速海峡

函館10:51発→青森13:23着 快速海峡 
青森13:33発→秋田17:07着 
秋田17:24発→酒田19:04着 
酒田20:06発→村上22:23着 
村上22:31発→赤羽4:48着 ムーンライトえちご(指定席)
赤羽4:53発→東京5:18着
東京発5:20→ 静岡行き
東京520→静岡827 静岡行き 東京7番線(特急東海と同じ車両)
静岡828→浜松940 浜松行き
浜松945→米原1229 快速
米原1251→大阪1414 新快速

ムーンライトえちごを新宿まで乗った場合
新宿から東京まで中央線
東京607→758熱海805→1031浜松1045→1329米原1351→1514大阪
18きっぷ4分使用 指定券2枚必要
11500円+510円+510円=12520円 18きっぷ余り1日分


新宿まで鈍行で行ってそっからえちごが安いのでは 投稿者:おそーつく  投稿日:06月27日(土)16時08分58秒

1日で函館まで行きたいなら特急か新幹線乗らないと無理だと思いますが2日かかっても
いいなら18きっぷで行けます。このホームページの大阪と札幌のところを見ればわかると
思いますが大阪13:30に出て鈍行乗り継いで新宿まで行きそっからムーンライトえちご
で村上まで行ってあとはひたすら鈍行乗り継いで行けば函館に20:34に着きます。
このように行けば18きっぷ2回分4600円とムーンんライトえちごの指定券510円
合計5110円で済みます。どうしても1日で行きたいなら飛行機の事前購入割引使った
ほうがいいと思いますよ。新幹線や特急乗り継いで行くと飛行機の事前購入割引運賃並み
に金かかるから。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~osotuku/


質問 投稿者:すみそ  投稿日:06月27日(土)14時36分49秒

 できるだけ安く、一日で大阪から函館まで行きたいのですが  一番安い行き方はどんなのですか?
 しんどいなんてことは ぜんぜん気にしません できれば18切符をつかいたいのです
 おねがいします
 あたし、自分のアドレスもってないんです
 


東海道・山陽新幹線のおとくなきっぷは? 投稿者:Hiroshi  投稿日:06月26日(金)16時06分47秒

こんにちは。
横浜から神戸まで(往復)大人3人で新幹線を利用したいのですが、何かおとくなきっぷはありませんでしょうか?
往復割引が一番おとくなんでしょうか...。


はじめまして 投稿者:まんぼう  投稿日:06月25日(木)14時03分53秒

はじめまして
私は、今度の夏休みに、青春18切符を使って旅行がしたいと思っています。
できれば、北海道に行きたいのですが、詳しい行き方を知りたいので教えて下さい。
ちなみに、私は富山県に住んでいます。


「東海」の割引切符 投稿者:Shin  投稿日:06月25日(木)12時31分49秒

特急「東海」の割引切符って、もう発売されたのでしょうか?
以前、「東海」の利用率があまりにも悪いから、割引切符で対処する、とかなんとか
JR東海は言ってましたが。
今度の旅行で、三島から利用しようと思っているのですが、「東海」の定額と新幹線の回数券の値段は
500円くらいしか差がなく、本数も多い新幹線にしてしまおうかと考えています。
どなたかご存知でしたらお知らせください。


ほんにんさんへ 投稿者:つっきー  投稿日:06月24日(水)14時42分11秒

ほんにんさんへ。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
去年も18きっぷで旅行したのですが、あまり遠く
にはいけませんでした。私は大阪に住んでいるので
JR大阪から西へも東でも行けるのですが、日帰り
なので、あまり遠くにはいけません。だから今年は
ムーンライト号で、遠くに行こうと思っています。
応援してくださいね。


ほんにんさんへ 投稿者:つっきー  投稿日:06月24日(水)14時37分21秒

ほんにんさんへ。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
去年も18きっぷで旅行したのですが、あまり遠く
にはいけませんでした。私は大阪に住んでいるので
JR大阪から西へも東でも行けるのですが、日帰り
なので、あまり遠くにはいけません。だから今年は
ムーンライト号で、遠くに行こうと思っています。
応援してくださいね。


ほんにんさんへ 投稿者:つっきー  投稿日:06月24日(水)14時36分05秒

ほんにんさんへ。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
去年も18きっぷで旅行したのですが、あまり遠く
にはいけませんでした。私は大阪に住んでいるので
JR大阪から西へも東でも行けるのですが、日帰り
なので、あまり遠くにはいけません。だから今年は
ムーンライト号で、遠くに行こうと思っています。
応援してくださいね。


ほんにんさんへ 投稿者:つっきー  投稿日:06月24日(水)14時35分55秒

ほんにんさんへ。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
去年も18きっぷで旅行したのですが、あまり遠く
にはいけませんでした。私は大阪に住んでいるので
JR大阪から西へも東でも行けるのですが、日帰り
なので、あまり遠くにはいけません。だから今年は
ムーンライト号で、遠くに行こうと思っています。
応援してくださいね。


ふっさんへ 投稿者:たかおか  投稿日:06月24日(水)12時20分56秒

米原で乗り換えやったら多分同じプラットホームの反対側でしょう。2分あったら余裕やとおもいますけど・・・


2分の壁? 投稿者:ふっさん  投稿日:06月24日(水)01時19分10秒

京都から東京へ帰るのに
米原での接続が2分しかないのです
果たして乗り換えられるのでしょうか?
教えてくださーいm( _ _ )m


Re:ムーンライト号の指定券の買い方教えて 投稿者:ほんにん  投稿日:06月23日(火)21時51分32秒

上りは乗る駅から東京までの区間を買う
満席の場合は4-9号車の熱海までの指定券を買う
セミコンパートメント席とは4人のボックス席。

座席指定区間は名古屋までなので東京から名古屋間で買う

売っているところ
駅のみどりの窓口や旅行会社(77社)
乗る列車が始発駅を出る日の1ヶ月前の10時に発売

買い方
下りに乗る場合
名古屋までの指定券を買う。(名古屋から自由席なので)
これが満席の場合は
小田原から自由席の車両の小田原までの指定券を買う。(4から9号車)  
これが満席の場合は
名古屋までセミコンパートメント席
これが満席の場合は
5から9号車の小田原までのセミコンパートメント席

上りの場合
東京までの指定券を買う。
これが満席の場合は
熱海から自由席の車両の熱海までの指定券を買う。(4から9号車)
これが満席の場合は
東京までのセミコンパートメント席
熱海までのセミコンパートメント席
というように買う。

空いていれば「窓側」とか「海側」とか指定できます。
セミコンパートメント席は背もたれが倒れないのであまり好きではないです。

小田原から自由席の車両は座れない人が通路にあふれています。

自分のホームページの「青春18きっぷで乗れる夜行列車」に
ズラズラと書いてあります。

 2つ消しておきました。


ムーンライト号の指定券の買い方教えて 投稿者:つっきー  投稿日:06月23日(火)15時19分38秒

なんか変な入れ方をしてしまったので、もう一度いれます。
夏休みに18きっぷでどこかに行こうと思っていますが、
去年ムーンライト号なる夜行列車があることを知りました。
今年はぜひ利用したいと思っています。
ですが、指定券の買い方、どこで買えばいいか、いい席(?)を
とるにはどうしたらいいかなど、わからないことがたくさん
ありますので、利用したことがある方などどなたでも結構ですので、
いろいろ教えてください。お願いします。


ムーンライトの指定券の買い方 投稿者:つっきー  投稿日:06月23日(火)15時09分05秒

 なつやすみに18きっぷを使ってどっかいこうと思っていますが、
去年、ムーンライトなる夜行列車があることを知りました。
どうやって指定券を買えばいいかおしえてください。


ありがとう 投稿者:やました  投稿日:06月22日(月)21時39分48秒

みなさん、貴重な回答どうもありがとうございました。
しかし、実家が九州にありながら知らぬとは、、、(福岡ですが)。
反省して、夏休みにでも行ってみます。


え?...あ、ほんとだ。 投稿者:みや  投稿日:06月22日(月)13時42分04秒

18きっぷのポスター、JR九州でも貼ってありましたよ。
ちょうど、三角線に乗ったときに、
(あれれ、どっかで見たようなトンネル....)
JR九州のホームページには、駅舎の写真が掲載されてたので確認。
さすがにトンネルは写ってなかったけど、赤瀬駅だと思います。
(あ、、地図で確認すればいいか、、、うん、間違いない)
利用客がおられるのか?と思うくらい、静かな無人駅です。

初投稿になります。熊本の「みや」といいます。
春には熊本5:44-東京(翌朝)4:47の無謀な旅に行きました。
夏にも行くつもりでいます。

JR九州のホームページです。ここから「時刻表」のページに行けば画像が出てきます。
それにしても、、西鹿児島駅が変わってしまったなあ。昔の方が好きだったのに。

http://www.sphere.ad.jp/jrkyushu/


Re:質問です 投稿者:ほんにん  投稿日:06月21日(日)17時06分20秒

ポスターは多分どこも同じ写真です。
三角線というのは確かです。(パンフに書いてあるので)
ポスターでは名所案内から駅名が推測できたと思います。
赤瀬駅だったような気がします。


Re:京都について 3 投稿者:ほんにん  投稿日:06月21日(日)17時05分47秒

鹿児島から広島

西鹿児島7:09→出水9:08 出水行き
出水9:37→大牟田12:42 銀水行き
大牟田13:14→小倉15:31 快速小倉行き
小倉15:53→下関16:07 下関行き
下関16:10→岩国19:27 岩国行き
岩国19:30→広島20:18 岡山行き

広島から京都

広島6:06→岡山8:54 岡山行き
岡山9:21→姫路10:41 姫路行き 
姫路10:42→京都12:14 新快速草津行き

広島 7:05→岡山 9:54 岡山行き
岡山10:21→姫路11:45 姫路行き 
姫路11:57→京都13:29 新快速

広島 9:06→岡山11:43 岡山行き
岡山11:21→姫路12:45 姫路行き 
姫路12:57→京都14:29 新快速

京都から広島

京都1530→姫路1701 新快速
姫路1704→岡山1825
岡山1838→広島2115

京都1630→播州赤穂1842 新快速播州赤穂行き
播州赤穂1846→岡山1959
岡山2006→広島2244

京都1730→姫路1902 新快速
姫路1905→岡山2025
岡山2027→糸崎2147
糸崎2200→広島2314

広島から

広島1000−下関1351
下関1422−小倉1434 新田原行き
小倉1440−久留米1618 荒木行き
久留米1626→銀水1659 荒尾行き
銀水1719−熊本1816
熊本1822→出水2046
出水2108→西鹿児島2253


質問です 投稿者:やました  投稿日:06月20日(土)19時38分23秒

質問があります。
今年の春の青春18切符のポスターの駅(もしかしたらJR西日本だけなのかな)がどこなのか知りたいんです。
確かトンネルがあってプラットホームに女性が立っているといったような感じだったと思うんですけど。


京都について 3 投稿者:川上 よしこ  投稿日:06月19日(金)09時10分40秒

いろいろとありがとうございました。時刻表については時刻表を買って勉強してみることにしました。
だから、勉強して分からないとこがあったら、質問させてください。
岡山あたりで泊らなければならないのですね。分かりました。
広島に泊ることはできますか?
泊れるのなら、また、面倒ですが時間を教えてください。
よろしくお願いします。


学割 投稿者:ほんにん  投稿日:06月18日(木)00時22分42秒

18きっぷに学割はないです。
子供もないです。


ちょっと質問 投稿者:ひろ  投稿日:06月17日(水)23時18分06秒

はじめまして
ちょっと質問です
今、高校生なんですが
18切符は学生割引(2割引)の対象になりますか?


お礼 投稿者:はま  投稿日:06月17日(水)23時12分48秒

みなさん、貴重なご回答ありがとうございました


Re:質問3+日付 投稿者:ほんにん  投稿日:06月17日(水)21時30分45秒



微妙なタイミングで確認できなかったみたいです。

この夏の利用期間は7/20から9/10です。
払い戻しは1回も使わなかったときに発売した駅でできます。
手数料210円を差し引いた額戻ってきます。
1回でも使うと払い戻しできません。

春に使った18きっぷはムーンライト九州だけ丸い印で
他の3回は日付スタンプでした。
駅によって違うようです。
石山駅では読みにくいと言われてさらに上から押されました。

0時を過ぎた列車に乗るなら駅員にその旨を伝えれば押してもらえます。
0時を過ぎる駅まで別に切符を買った場合はその切符で乗って
車掌か降りる駅で日付を入れてもらいます。


Re:質問3+日付 投稿者:OGN  投稿日:06月17日(水)12時12分59秒

「はま」さんの質問3は、微妙なタイミングでいしぐろさんが確認できなかったの
でしょうか??
18は、購入したそのシーズンの利用期間内に使用しないと無効になります。払い戻
しは未使用の場合のみです。
ところでいしぐろさん、払い戻しも利用期間内に行わないと無効ですか??

>日付は旅行前でも当日でもOKと1984年の国鉄の時刻表に書いてあります。
>          これは今でも同じはず。

そうですか、今でも同じですか。84年当時は日付スタンプと入鋏が別だったので
スタンプを前日以前でも入れて貰うのが可能なのかと思っていましたが・・・
(現在のスタンプは乗車したことを証明「つまり入鋏」したことになりませんか?)


Re;京都について 2 投稿者:ほんにん  投稿日:06月16日(火)23時28分56秒

行き

西鹿児島7:09→出水9:08 出水行き
出水9:37→大牟田12:42 銀水行き
大牟田13:14→小倉15:31 快速小倉行き
小倉15:53→下関16:07 下関行き
下関16:10→岩国19:27 岩国行き
岩国19:30→岡山22:55 岡山行き


広島6:06→岡山8:54 岡山行き
岡山9:21→姫路10:41 姫路行き 
姫路10:42→京都12:14 新快速草津行き
次の新快速 姫路10:57→京都12:29

帰り

京都2000→姫路2131
姫路2134→岡山2304


岡山700−広島936 岩国行き
広島1000−下関1351
下関1422−小倉1434 新田原行き
小倉1440−久留米1618 荒木行き
久留米1626→銀水1659 荒尾行き
銀水1719−熊本1816
熊本1822→出水2046
出水2108→西鹿児島2253

9月は夜行列車がないので岡山辺りで泊まるようになります。

臨時のムーンライト九州を使うと以下の通りです。

西鹿児島11:14→出水13:40 出水行き
出水13::54→熊本16:07 熊本行き
熊本1615−大牟田17:04 大牟田行き
大牟田17:24−博多19:15 門司港行き
博多21:15→京都 7:10 ムーンライト九州 博多発7/20−8/24運転


京都21:32→博多 7:26 ムーンライト九州 京都発7/19−8/23運転
博多9:02−大牟田10:02 快速大牟田行き
大牟田10:23−熊本11:16 熊本行き
熊本11:29-出水13:50 出水行き
出水14:04-鹿児島16:12 鹿児島行き

ムーンライト九州は指定席と自由席があります。
自由席は並びます。

時刻表の詳しい見方って、どこから説明したらいいのでしょうか?
一番基本なことは大きな時刻表の1ページに書いてあります。


Re:質問2 投稿者:ほんにん  投稿日:06月16日(火)23時27分39秒

日付は0時を過ぎた日付を押してくれます。
押されるときはその場で日付を確認した方がいいです。
駅員がいない場合は車掌に入れてもらうことになっています。

日付は旅行前でも当日でもOKと1984年の国鉄の時刻表に書いてあります。
これは今でも同じはず。

ある24時間営業の駅で夜11時くらいに1番列車に乗るので中で待ちたいと言って
翌日の日付を押してもらって改札をくぐって
待合室で1番列車が来るのを待ったことがあります。


質問3 投稿者:はま  投稿日:06月16日(火)23時26分58秒

たびたび質問ばっかりですいません

青春18切符で乗車できるのは5日で連続しなくてもよいのだそうですが
その有効期限はあるのでしょうか?
(例えば、まだ2日分しか使ってない3年前に買った青春18切符なんか使える?)


Re:質問2 投稿者:OGN  投稿日:06月16日(火)11時42分40秒

下車印について
 下車印は出口改札の駅員さんに言えば押してもらえます。
改札が混んでいて忙しい時は後回しにされてしまいますが・・・
ひどい場合は「清算窓口へ行ってね」なんて言われてしまい、通称
「駅名コウ印?(OGNは正式名称を知らないのですが、駅名小印かな?
いしぐろさん教えて!)」を押す可能性もあります。勿論、出口改札で
駅名コウ印を押す可能性もあります。
もっとひどい例として、下車印を探しても見つからないとか、今は無いな
んて言うケシカラン駅もあったような・・・
 下車印の枠は楕円形、駅名コウ印の枠は四角です。詳しくはいしぐろ
さんの18切符の画像を見て下さい。
 どちらにしても、切符に駅名のスタンプが増えていくのは楽しいですね。
何か、ミニスタンプラリーって感じ??
 日付のスタンプについては、いしぐろさんから説明して貰った方が良いと
思います(いしぐろさんよろしく)。
ちなみに、私の経験では日付の変わる列車に乗った時、車掌さんに手書きで
入れて貰いました。日付+列番+「カレチ」と記入されました(最近では車掌
さんが車掌区の日付スタンプを持っているようですね)。
 また、反則技??として駅員さんに明日の日付を入れてと頼んだこともあ
ります(勿論日付の変わる前までの切符を持っていることが必要でしょうが、
本当にその切符で乗車するかの証明ができないので普通はダメでしょう)。 


京都について 2 投稿者:川上 よしこ  投稿日:06月16日(火)09時32分47秒

さかなさん、ありがとうございました。
時間についてですが、鹿児島を出て、京都に次ぎの日の昼頃に着きたいと思います。
帰りは、京都を午後8時頃に出て、鹿児島に着くのは別に何時でも構いません。
それと、初歩的なことをお尋ねしますが、時刻表の詳しい見方を教えて下さい。


質問2 投稿者:はま  投稿日:06月15日(月)23時55分31秒

OGNさんへ
下車印を押してもらう駅員はどこにいるのでしょうか?
改札口にいる駅員でよいのでしょうか?

それと日付の入ってるスタンプは0時を過ぎると押してもらえるそうなんですが
そのときのスタンプの日付は0時を過ぎた日付なんでしょうか?


遊びに来てね 投稿者:うとっぽ  投稿日:06月15日(月)23時03分17秒

さかなさん いつもお世話になっています。
さかなさんのページのリンクから来る人が
一番多いです!
最近、18切符のページを更新しましたので
お暇な方はぜひ遊びに来て下さい。
Mapionとの連携で旅行先の地図を
表示できるようにしやした。では

http://www3.big.or.jp/~utop/


Re:京都について  投稿者:ほんにん  投稿日:06月15日(月)21時44分29秒



鹿児島、西鹿児島から博多間

西鹿児島709→908出水937→1242大牟田1314−1421博多
鹿児島840→1111水俣1114→1258熊本1312−1405大牟田1415−1520博多
西鹿児島1114→1340出水1354→1607熊本1615−1714大牟田1724−1915博多
西鹿児島1344→1600出水1644→1854熊本1912−2005大牟田2014−2149博多
西鹿児島1514→1947熊本2012−2258博多
西鹿児島1714→2224大牟田2324−046博多


博多から京都はだいたい12時間半かかります。
一番早い列車 博多456→京都1729(途中何回も乗り換え)
一番遅い列車 博多1243→京都059(途中何回も乗り換え)
接続する列車は1時間に1本から2本あります。

何時頃出発して何時に着きたいか教えてください。
帰りの時間も教えてください。

経路は鹿児島線、山陽線、東海道線です。


Re:教えて下さい。 投稿者:OGN  投稿日:06月15日(月)12時25分18秒

いしぐろさん、おじゃまします。OGNです。
途中下車について、追加です。

途中下車の際は駅員に途中下車する意志を伝えるのが原則だと思いますが・・・
基本的には途中下車の際には途中下車した証明の通称「下車印」(駅名の入った
スタンプ)を切符に押してもらって出場する事になると思います(本来なら、こ
の下車印が次の入場の際の証明になるはずです)。簡単に言えばTDLで1度外に
出る際、手の甲にスタンプを押されるのと同じ意味になりますね。
まあ、あくまで原則ですが・・・(18の場合は暗黙の了解?)
厳密に言うと、目的地についたら切符は回収されなくてはなりませんが、18の場合
その目的地が切符に書かれていないので実際は手元に残りますね(たぶん、細かい
事を言えば18も最後の目的地についたら回収のハズ。ただ現在は5回分まとまって
いるからどう扱われるのでしょうか?説明書きに書いてあるのかな?)。
下車印を貰っておくと、その18の旅の記念として残りますよ。
・・・でも最近の18には下車印を押すスペースが少ないですね。


京都について 投稿者:川上 よしこ  投稿日:06月15日(月)12時08分45秒

私は青春18切符を使って京都に行きたいと思っています。鹿児島から京都までの行き方を教えてください。
鹿児島から福岡までと、福岡から京都までの乗り継ぎの仕方を教えてください。
私達は9月初めに2人で旅行する予定です。


お礼 投稿者:はま  投稿日:06月15日(月)00時50分35秒

ご丁寧にありがとうございました
これからの旅行の参考にさしていただきます


Re:教えて下さい。+Re:質問 投稿者:ほんにん  投稿日:06月15日(月)00時42分36秒



この掲示板は1度書き込むとすぐに書き込めないシステムのためまとめて書きます。

チケット屋について

18きっぷそのものを扱っていないようです。
自分は見たことがないし聞いたことがないです。

18きっぷの使いかけを売っているところがあるという噂です。
使いかけを取り引きしているホームページはあります。


途中下車

18きっぷはJRのどの駅でも降りられてどこからでも乗ることができます。
何回も降りることもできます。

改札口を出るとき、見せるだけです。
自動改札の駅は係員のいる通路から出ます。

「ムーンライトながら」の自由席を小田原から乗る場合は青春18切符だけで乗車できます。
但し、小田原までの指定券を持った人が先に座っているため座れません。
空席があっても指定券を持たない人が先に乗っているため座れません。
小田原から乗ると床すら確保できないこともあります。
平塚から乗ったときは自分の席に勝手に座っている人がいたので退いてもらいました。
座るためには指定券が必要です。

指定券が取れなかった人のために臨時大垣行きがあって、
こちらは品川で並びます。
横浜駅からの場合、品川まで横須賀線経由で行けば210円のきっぷで川崎まで有効です。


快速、新快速、通勤快速、特別快速は乗れます。
指定席の車両は指定券を買えば乗れます。
湘南ライナーなどは乗車整理券を買えば乗れます。

急行、特急は全く乗れず乗車券と急行券や特急券が必要です。



アルペンルート

去年の夏はトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ共に混んでいてすごく待った。
整理券を配っていたのには驚いた。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る