青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み50



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題) 投稿者:鉄道大好き君  投稿日: 8月18日(金)20時53分13秒

鉄道・旅行チャットも作りました!
来てくださいね!

http://www6.a-nets.co.jp/chat7/cgi-bin/mkframe.cgi?z=x54ggwc8


さっそく質問して良いでしょうか? 投稿者:なみ  投稿日: 8月18日(金)20時46分13秒

はじめまして。
あのーー・・・・青春18切符、買ったことも使ったこともない初心者ですので
質問してよいでしょうか?
横浜から岡山まで1日で行けるんですかね?
よいルートかなんか知ってましたら、教えて下さい。
お願いします


坪尻行って来ました♪ 投稿者:さかなさん感謝♪  投稿日: 8月18日(金)20時09分45秒

さかなさんのページを見なかったらきっと坪尻の存在を知らなかったと思います。
行って来ました♪ 本当にすっごいところでした!でもなんかそのためだけに費やした一日
だったのですが・・・ ゆっくり出来て良かったです。
そうそう、さかなさんのときは4冊目だったらしいですが・・・ もう10冊目に突入していました。
もちろんカキコしてきました!! (●^o^●)

あと・・・ 質問なのですが・・・ 8/28のながら(東京発)に乗りたいのですが・・・
もう満席らしいです(完売)でも、思ったのですが・・・ 空席が最近ながらに目立つと思うのです。
そういう指定席の切符ってどうやって手に入れるのでしょうか? 
教えていただきたいです。
お願い致します。

そうそれと・・・
ながらさんの書いた電車(乗り継ぎ)に乗るとすっごく空いていて
(お盆の時期に行ったのですが)どの電車でも座ることができました!
ありがとうございます!!


雷雨 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月18日(金)19時23分07秒

 西日本では最近、大気の状態が不安定な日々が続いており、強いにわか雨や雷雨になりやすい状況です。特に南九州のほうでは列車の運休、遅れが相次いでおります。こちらへお越しの方は、十分ご注意ください。鹿児島県では降り始めからの雨量が300mmを越えたところもあります。

>臨時大垣夜行
 6日の上り東京ゆき、167系の塗装が剥げ落ちかけていました。中身が古いのですから、外だけでもきれいに塗ってください。(ちなみにこの日は長野色の169系がついていました)


極端な空調 投稿者:JUNA  投稿日: 8月18日(金)18時03分16秒

>けいすけさん
極端な温度になっている場合は、車掌に頼めば設定を変えてくれます。165・167は最近作られた車両よりも空調機能が劣るようです。

>もてないくん1号さん
一般利用者がボックスシートであることを知らないで乗ってしまう可能性を考えると、381を使うのはきわめて常識的な措置だと思います。また、大阪行も以前のトンデモから通常の利用に耐えうるまともなダイヤになったので、まあ、文句はつけられないですね。


臨時列車 投稿者:けいすけ  投稿日: 8月18日(金)12時52分06秒

大垣から東京への臨時列車(22時51分発)に乗って、
ただ今、東京へ遊びにきてるんですけど、
臨時列車の寒いこと寒いこと。冷房ききすぎてるんです。
別にまわりがうるさいのは平気なんだけど、寒くて凍えてしまって寝られないのは辛いです。
夏だからって夜中は気温低いし、はおるものなんて用意してない。
何度に設定してあるのか知らないけど、あれ、どうにかしてほしいもんですね。


18切符旅行に役立つ情報 投稿者:takayan  投稿日: 8月18日(金)11時31分23秒

全国のJR主要各駅周辺の宿泊施設情報を集めてみました。よかったら来てみてください、i-mode対応です。直接TELで予約できます。
http://home4.highway.ne.jp/a-zone_m/stay/index.htm
<一部工事中>
野宿派には必要ないかも、、、

http://home4.highway.ne.jp/a-zone_m/stay/index.htm


いい手を 投稿者:あーくん  投稿日: 8月18日(金)06時51分41秒

突然ですが、あーくんと言います。
私は京都に住んでいますが、北海道まで青春18切符で行こうと思います。
日本海側を行こうと思っていますが、どこか野宿しやすいい所があればお教えください。
また、最も早く北海道に行くルートがあればお教えください。
あと、自動2輪を北海道で借りれると聞いたのですが、本当でしょうか?
初めて青春18切符を使って旅行するので、何か良い情報があればお教えください。


指定席制度の空洞化 投稿者:遊陣  投稿日: 8月18日(金)03時15分56秒

かつて、僕のホームページで「指定席制度」について議論したことがあります。
そして得た結論は「名古屋地区のローカルルールが指定席制度を崩壊させている」
ということでした。

つまり、名古屋地区では指定席への飛び込み乗車はあたりまえ、全車指定であっても
空席があれば乗車OKというローカルルールが暗黙のうちに成立してしまっているのです。

特にながらに関して言えるのは、現状が旅行客・住民の要求の微妙なバランスの上に
成り立っているので、抜本的な対策を打たない限り策が無いということです。
指定席制度の厳格な適用をやってしまうと住民の反発を買い、指定席制度の緩和を
やってしまうと旅行客の反発を買う、というわけです。

個人的な見解としては、指定席制度を厳格に適用するのが最良だと思います。
地域によっては、改札時点で指定席券をチェックしてますし、地域格差が生じるのは
利用者間の公平を害することになりますから。
もちろん、この意見に対する反対意見が強力に主張されるだろうことは分かっていますが…

http://u.y7.net/yujin


報告と感想 投稿者:おーちゃん  投稿日: 8月18日(金)00時03分46秒

10日にながらで東京に行ってきました。
その時に思ったのは、なんで指定券を持ってない連中が乗ってるんだ、ということです。
乗り口に立ったり、座ったり、挙げ句の果てには足の踏み場も無いように寝転がったり・・・。
何考えてるんでしょうね・・・、そして発車してもうるさい。
「全席指定」の意味が分かってないのでしょうか?
なんか苦労して指定券とったのが馬鹿らしくなりました。
また帰りの14日大垣行きながらに関しても同様です。
結局の所、指定券なんか持たずにずけずと乗ったもの勝ちでしょうか、そういうふうに乗って自由席になった途端、悠々と座る。むかつきます。

10日大垣臨時夜行東京行きですが乗車率は約70%といったとこでしょうか。
4人がけの所に2人で座ってるのもちらほら見かけました。
14日の大垣臨時夜行大垣行きは乗車率130%程度でした。
通路とか乗り口に結構詰めて座ってましたが、立って乗らなければいけないという状態ではないようでした。


初心者旅行 投稿者:失恋レストラン  投稿日: 8月17日(木)23時04分30秒

こんばんわ!
この夏休み、私は初めて18切符で、東京と大阪に行きます。
東京は、8月初旬にいきなり別れ宣言された彼氏に逢ってこうようと思います。はっきりと振られるために・・。(;_;)
でも、次に進めないので、逢ってこようと思います。
大阪は、友達がいるので、みんなと遊ぼうと思います。
今回のこの旅行が、無事に帰れますように・・・。夏休みのいい思い出になりますように・・・。


18きっぱー囲いこみ 投稿者:まけいぬ  投稿日: 8月17日(木)20時32分48秒

 通りすがり816-2号さん、レスどうもです。やっぱり、ないのですね。

>東海は通過地域化してるからなぁ。

 JR-Cって18きっぷで一番損しているかもしれないですね、確かに。

 18きっぷの旅であっても、食う、飲む、泊まる、土産何て調子で色々お金を使ってしまうので、18きっぷの目的地に旅行客が落とすお金はそれなりの額なるはずです。一番分かりやすいのは、ML九州と下関の駅弁屋の関係かと思います。50個売れるのか100個売れるのか知りませんが、1個千円近い駅弁の事。一夏では何百万円かの売上増になるわけで。MLながらの客が目指す京都に落ちる金も結構な額ではないでしょうか?一日300人が京都にやってきて一万円使えば一ヶ月で一億近い金が落ちているのですから。 
 観光地の活性化=地域経済の活性化は、各々の地元のJRにもプラスに作用するわけで、18きっぷの観光客を自社エリアの観光地に引き込む策があっても良い様に思えます。
 JR-Cもながら接続の高山行、鳥羽行、奈良井行だの走らせて、MLながらの客を自社エリアに残す努力をしても良いのではないかと、考えますが。


旅人@15号さんへ 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月17日(木)20時26分57秒

東海道線を使うと時間短縮になりますが、もう1つ、関西線回りで大阪へ行く方法もあります。
12時より前に名古屋を出ることになりますが、けっこう人も少ないのでおすすめかも。
時間は下記のとおりです。ご参考までに。

名古屋11:17→亀山12:21 関西線各駅停車(ちょっと混むかも)
亀山13:02→加茂14:23 関西線各駅停車
加茂14:25→大阪15:22 大和路快速(時間帯によって混雑がある)
このほかに木津→京橋 学研都市線+京橋→大阪 大阪環状線のルートもあります


Re:新日本海フェリー 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日: 8月17日(木)19時35分36秒

ここは、「18きっぷ」の掲示板ですので、フェリーに詳しい人は少ない
と思います。
北海道発着フェリーを詳しく紹介したホームページがありますので、
そちらの掲示板に質問を書き込まれてはいかがですか。
http://www.iris.dti.ne.jp/~hermes/

あと、新日本海フェリーのホームページはこちら。
http://www.snf.co.jp/
舞鶴港までの地図が掲載されています。


新日本海フェリー 投稿者:リアス  投稿日: 8月17日(木)18時33分59秒

東舞鶴駅から舞鶴港までは歩いてどれくらいですか。
また、乗船する日の就航船は、配船表を見ると「らいらっく」となって
ましたが、この航路では一番古い船となってましたが新しい船との違いなどは
ありますか。あと、プールもあるみたいですが水着は無料で貸してくれるのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、新日本海フェリーのヘビーユーザーの方、ぜひ教えてく下さい。


よろしく! 投稿者:鉄道大好き君  投稿日: 8月17日(木)17時14分23秒

掲示板を作りました!
http://www68.tcup.com/6817/x54ggwc8.html


ながら 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月17日(木)16時38分09秒

>かえさるさん
上りながらのJR東海の車内改札は混んでいると、無視する場合があります。
1〜3号車は熱海以降もJR東日本へ引き継がなくてならないので頑張って
改札をしているようですが、熱海まで指定席の車両は熱心ではありません。手持ちの座席
チェック表にはどう記入しているのか全く疑問です。最初のうちは改札が来るまで
寝ずに待っていましたが、来ても通り過ぎて行くことが多かったです。最近は向こうが
要求しないんだから敢えてこちらから声を掛ける必要も無いと思い、いつもJR東日本に
入ってから駅や車掌さんから日付を入れてもらってます。

また、東海の場合「座席のご用意はできません。」という放送はするものの、
「ご乗車できません。」とは言いません。ながらが登場する前は、
ホームライナーが走っていたダイヤでしたので無理も無いですが。


貨物はつらいよ 投稿者:三江線  投稿日: 8月17日(木)16時25分50秒

(な)さん>速攻のレスありがとうございます。そうですか…。貨物時刻表でも運転日はわからないんですね。うーん、となると本職の方、地元の方、貨物フリークな方等の書き込みを期待するより他に無いですね。現場への問い合わせだけは出来るだけしたくないですからね。


↓もう16x系自体トシですからね 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月17日(木)16時09分13秒

なにしろ臨時大垣夜行も危ないぐらいですから。
この列車、どう転んでもおかしくないですしね。


ノスタルジア 投稿者:もてないくん1号  投稿日: 8月17日(木)12時35分23秒

南小谷発臨時急行くろよんに乗って参りましたが、以前急行型車両だったのが、特急型になっていました。
最近の傾向でしょうか。
あの急行「東海」に使われていた(と思います)車両が目当てだったのですが・・・。
最近は普通列車のロングシート化も進んでるみたいで、寂しい限りです。


今朝の東海道線(静岡):大雨らしいですね 投稿者:(な)  投稿日: 8月17日(木)12時20分18秒

ペル サンノ 8月17日(木)08時45分50秒ノ投稿ノ件ニツキ:

日本貨物鉄道株式会社曰ク、下記の如くナリ。

            輸  送  情  報 (11時現在)
いつもJR貨物をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、下記の内容により貨物列車に遅延・その他運行の支障が生じております。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

1.標  題 東海道本線大雨および東北本線機関車故障による貨物列車の遅延について

2.発生時刻・個所
東海道本線 由比〜興津間  8月17日 0:50〜2:33
東海道本線 真鶴〜湯河原間 8月17日 2:07〜3:54

3.概  況 
上記区間において、17日未明に大雨が降ったため、一時的に上下線が運転中止となりました。この影響で、
東海道・山陽本線の上下、東北本線の下り貨物列車の一部に遅延が生じております。
 また、17日9:45、東北本線 奥中山〜小鳥谷間において、3066列車(北旭川発隅田川行き)に機関車
故障が発生しました。このため、後続の3092列車の機関車を救援機として手配中ですが、東北本線の上り列車に
遅延が見こまれます。

*私はついに電報配信を申し込んでしまいました。Web版は下記。

http://www.jrfreight.co.jp/i_daiya/index.html


残念、貨物時刻表でも運転日はないです。 投稿者:(な)  投稿日: 8月17日(木)12時10分23秒

三江線 さんの 8月17日(木)09時03分14秒 の投稿。
>(男鹿線の)貨物列車を撮影しに行きたく思っておるのですが、どなたか運転日を御存知の方はいらっしゃりませんか?
>いちおう運転時刻はわかっております。貨物時刻表があればバッチリなんでしょうけどね…。

残念、単に「臨時」としか標記されていません。
ほとんど毎日の運転なのか、たまぁにしか運転されないのか、時刻表では不明です。


ありがとうございました 投稿者:旅人@15歳  投稿日: 8月17日(木)10時12分50秒

>奇術師サン
ホントにありがとうございました。これで今日出発できます。
ついでに電車などの調べ方まで教えてもらって感謝してます。
今度からは自分で調べるように努力しますね。では・・ありがとうございました。


男鹿線貨物輸送 投稿者:三江線  投稿日: 8月17日(木)09時03分14秒

18切符とは、あまり関係ないのですが、来月表題の貨物列車を撮影しに行きたく思っておるのですが、どなたか運転日を御存知の方はいらっしゃりませんか?いちおう運転時刻はわかっております。貨物時刻表があればバッチリなんでしょうけどね…。
ベルさん>メールは出したのですが、遅かったでしょうね…。お役にたてず本当にすみませんでした。東海道線はいったいどうしたんでしょうね?


東海道本線大幅に遅れてますね 投稿者:ペル  投稿日: 8月17日(木)08時45分50秒

今京都駅にいるんですが6:44発の寝台急行銀河が2時間遅れて着きましたが東海道本線何があったんですか?銀河が遅れているということはながらと臨時大垣夜行も遅れているんでしょうねえ。


オレはもっとすごいことをしたぞ! 投稿者:感情マジか  投稿日: 8月17日(木)08時22分19秒

>別件 誰か あさひ東京着23:40 MLながら23:43発やった人
   また新幹線口から10番線まで3分で行ったひといなせんか?

自分は東京駅総武地下ホームから長野新幹線に4分で乗り換えました。
これをやったのは2年ぐらい前だったような気がするけど、
時刻表見てみたら今も変わってないことに気づきました。

しおさい4号  東京着 11:24
あさま513号 東京発 11:28   です。

ちなみに当然18きっぷじゃなくて「ウィークエンドフリーきっぷ」でした。


東海車掌来るの遅すぎ 投稿者:かえさる  投稿日: 8月17日(木)05時14分11秒

8/15大垣発の上りながらに乗ってついでに気になったのが、東海の車内改札の遅さ。
正確な時間は覚えてませんが、日付が変わって安城を過ぎてもまだ来なかった記憶があります。
大垣出発直後に車掌が通路を歩いてはいましたが検札はせずそのまま通り過ぎていきました。
こういった状態が恒常的に続けば、情報を知る地元通勤客はこれを利用して指定席券持たずに
ながらに短距離乗車する可能性もあるのではないでしょうか?
それとも逆に地元客に配慮でもしているのかな?
でもアナウンスで「指定席は満席ですので飛び乗りでも席は用意できません」と
何度も言ってたからそれはないでしょう。
それに検札が遅いから寝ている乗客を起こす
(と言っても周りが五月蠅くて寝られたものでもないのですが)のも迷惑な話ですよね。
ということでちょっと東海の車掌の勤務に疑問を持ってしまいました。


柔肌さん 投稿者:K  投稿日: 8月17日(木)04時30分39秒

アドバイスをありがとうございました。


名古屋→大阪 投稿者:奇術師  投稿日: 8月17日(木)04時11分38秒

>旅人@15歳 さん
一応私なりの探し方を紹介しておきます。まあこの線区なら行き当たりばったりでも大丈夫かなぁとも思うんですが…昼間だしね。でも念のためこういうふうな探し方をするんだということを覚えておくと自分で計画立てるときにも役に立つでしょう。

まず、米原乗り換えで大阪までの経路を時刻表で確認します。
東海道本線で、時刻表のページが2つ見つかると思います。まずは米原→大阪のほうのページを開いて到着希望時刻につく列車を見つけます。つぎに、その列車が米原を出る時間から名古屋→米原のページで名古屋から乗る列車を決めます。
※乗り継ぎ時間は…ホーム向かいなら1分で十分ですが慣れない内は用心しましょう。私みたいに列車到着時に寝ててかけこみ乗車なんてことにならないよう(^^;)

18切符なら普通列車(快速・新快速等を含む)に乗れますから…プラン例
★豊橋発大垣行き新快速 2215F
名古屋 1309
大垣  1338
★大垣発米原行き 231F
大垣  1345
米原  1418
★長浜発姫路行き新快速 3347M
米原  1426
新大阪 1540
大阪  1544

あ、大阪駅と指定あるから新大阪の時間はいりませんでしたね(苦笑)


大阪へ行きたいのですが・・・ 投稿者:旅人@15歳  投稿日: 8月17日(木)03時41分44秒

初めての書き込みでいきなり質問してすいません。
旅になれた先輩達に聞きたいことがあります。ぜひ教えてください。
名古屋駅を昼頃に出発して大阪駅にできれば4時前に行きたいのですが
どーやって行けばいいのですか?米原で乗りかえるという事はわかったのですが、
初心者というか初めてなのでわかりません。明日の昼に出発するのでそれまでに
レスをくれると大変助かります。ちなみに18切符を使用します。


四国(高松)方面から本州に行かれる方 投稿者:うどんや★  投稿日: 8月17日(木)03時18分54秒

高松発4:37発マリンライナーという手もありますが、
私は高松-三ノ宮間のフェリーをお勧めします。もちろん18きっぷは利用できませんが
2,100円(割引きあり)で約4時間、和室で仮眠を取りながら移動する事が出来ます。
高松、三ノ宮の両駅〜フェリー乗り場のバスも運行されており
とっても便利ですよ。

加藤汽船のHPです↓

http://www.ferry.co.jp/kato/index.htm


はじめてみませんか? 投稿者:ヨシノリ  投稿日: 8月17日(木)02時57分20秒

自宅でパソコンを使ってお小遣いを稼いでみませんか?
パソコン初心者の私でもできました。一緒に始めてみませんか?
興味のある方は「詳細希望」のメールをくださいね


熊野花火大会 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月17日(木)02時50分47秒

今日は熊野花火大会で紀勢東線(亀山ー新宮)では臨時列車を大増発します。
花火を観て、臨時列車(夜行状態)に乗れます。
以下、熊野市駅発(伊勢市・亀山方面)の時刻表です。

◆特急(亀=亀山行、名=伊勢鉄道経由名古屋行)
南紀92号 22:38(亀/0:58着)
南紀94号 23:45(名/2:32着)

◆急行(長=紀伊長島行、亀=亀山行、伊=伊勢市行)
熊野市花火2号 22:16(長/23:17着)
熊野市花火4号 22:43(亀/1:54着)
熊野市花火6号 23:58(亀/2:54着)
熊野市花火8号 0:40(伊/2:47着)

◆普通(亀=亀山行、伊=伊勢市行)
21:48(亀/1:30着)
22:59(亀/2:44着)
23:22(伊/4:05着)
0:13(亀/4:03着)
1:14(亀/4:30着)


先日、きのくにシーサイド号に乗りました。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 8月17日(木)02時36分13秒

先日、18きっぷが1回分残っていたのできのくにシーサイド号に乗りました。
大阪を紀州路快速で一路和歌山へ。途中、日根野で切り離しが有り、前5両は関空へ。
和歌山に着いたのは、シーサイド号の出発時刻の数分前でした(時刻表を見ておけば…。)
階段を駆け上がり、何とか乗り込むと出発進行!!この列車、2号車が展望車でして、
ガラスがありません(風が心地よい?)。ですから外に手や顔を出すと…。やめておきましょう。
それから車内販売がその日は無かったです(販売する場所みたいな所が2号車にあって、手書きのメニューが貼り付けてはいたのですが。)途中の駅で行き違いや特急の通過待ちなどをします。
新宮行きでは周参見で5分ほど(自販機がホームに無くて駅舎まで走っている人がいましたが、)
串本で20分以上(駅を出ても何も無くて、パチンコ店で食料調達しました。)、紀伊勝浦でも長時間停車します。私は那智で降りて銭湯に入り、帰りのシーサイド号が来るまでその1階でテレビを見つつお茶(色川茶(?))を飲んでいましたが、大体行きの列車と同じ人が乗っていたりしました。途中、車内から見える名所(?)みたいな所を徐行運転していました。長時間停車中は展望車は暑いので席にいるほうが良いと思います。後、指定券を持たずに乗り込む親子連れが結構いました。座席はBOXのリクライニングシートにテーブルが前にあって、結構な角度まで倒れて快適です。車掌さんが「暑い暑い」と言っておられ、「お仕事大変ですね。」と思いつつ、今回のカキコを締め括らせていただきます。長々とすいませんでした。


広島&琵琶湖を旅してきました! 投稿者:NAO  投稿日: 8月17日(木)00時52分04秒

偶然にも広島を旅した時、宮島の水中花火大会の日と重なっていて日本三景をバックにすばらしい景観が味わえました!その後ムーンライトながらで京都へ。まろさん、私も温泉をガイドブックで一生懸命探しました。結局、琵琶湖周辺を旅する予定だったので堅田温泉までいきました。京都タワーの銭湯が7時に開くのなら旅前にいけていいですね。その日に大垣発東京行きムーンライトながらにのったのですが、夜行2日連続はつらいです!!!大垣発東京行きは新しい車両のため新幹線よりきれいで感激しました。交通費、食事代全て含めて2万5千円ですみました!この安さはありがたい!青春18切符での旅これからもっとしたいです。


ありがとうございました。 投稿者:みずき  投稿日: 8月17日(木)00時51分23秒

kouさん、ありがとうございました。(><)


(無題) 投稿者:牧野備前守忠雅  投稿日: 8月17日(木)00時15分36秒

どうもありがとうございました。お礼にこーん一発.

http://lightning.prohosting.com/~angriff/img/docomo03hirosue.jpg


JR-Cはチラシ無し! 投稿者:通りすがり816-2号  投稿日: 8月16日(水)23時36分19秒

18きっぷのチラシ、東海はずいぶんの間、作っていないと思います。
独自に作ったことあったっけ?

東海は通過地域化してるからなぁ。
さわやかウォーキング並みに、東海のローカル線を紹
介したら良いのに....。


甲子園、愛知岐阜三重の場合 投稿者:通りすがり816-1号  投稿日: 8月16日(水)23時25分04秒

この地方は、ほとんど貸し切りバスですね。
選手の自宅周辺にも配車され、親戚や地域ぐるみ参加。
一度に50台ものバスを集めるのは大変なこと。
夏は観光バスのオフシーズンなので良いけれど、春の
週末は花見と重なったり。
上位に進むと、連日試合が有り、バスを確保する。
負けたら、キャンセル。
多分、正規の取消料は取れないだろうし、バス会社は
他の仕事を他社に回して、甲子園を優先。間際キャン
セル。痛し痒しらしい。
有名高校毎に使うバス会社が決まっており、キャンセルは有名税とか。

鉄道の話題じゃなくて済みません。


夏休みも後半戦 投稿者:なお  投稿日: 8月16日(水)23時20分02秒

>牧野忠雅さんへ
東京1503→熱海1652
熱海1655→浜松1923
浜松1924→豊橋1958
豊橋2015→米原2218
米原2219→京都2310 
これがその当日中に着く最終接続です。

膳所〜京都230円別払いで、東京発1523で京都着011最終です。
参考にして頂ければ幸いです。


どうもです 投稿者:ひさゆき  投稿日: 8月16日(水)22時49分23秒

早速のレス、どうも有り難うございました。
早速明日、指定席券を取りに行ってきま〜す。


リレー妙高は乗車できます 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月16日(水)22時33分23秒

タイトルのみですむんですけども。
ちなみに指定席2両ないしは3両連結です。


リレー妙高 投稿者:ひさゆき  投稿日: 8月16日(水)22時16分40秒

はじめまして。
今度大宮から金沢に旅行することになったものです。
帰りは長野の方から帰って来たいのですが、時刻表にある「リレー妙高」なる電車、
これは18きっぷで乗車できるのでしょうか?

イキナリの質問で申し訳有りませんが、どうぞ宜しくお願いします。。。


チラシのこと 投稿者:まけいぬ  投稿日: 8月16日(水)21時30分49秒

 毎回お馴染の18きっぷのチラシ。使われている写真は同じでも、レイアウトや裏面の使い方が、会社が違えば勿論、同じ会社でも支社単位で違ったりして、楽しかったりします。今回手元に残ったチラシで言うと、

 JR-N(音威子府で入手)JRマークが右下にある。JRマークの下はJR北海道のロゴ。右上には2000.7.1→9.10の日付入り。裏面は釧路や富良野のノロッコ号、SLすずらんの宣伝。

 JR-E(盛岡で入手)JRマークの下はJR-GROUPのロゴ。一番下にリアス・シーライナー利用客は三陸鉄道運賃半額の注意書き有り。裏面は各地のフォルクローロの宣伝

 JR-E(東京で入手)JRマークの下はJR東日本のロゴ。印刷ちょっと暗め。裏面はお奨め海水浴場の情報。

 JR-W(富山で入手)青っぽいコピー。(青焼きとも違う感じ)文字のところだけ白地に青字。JRマークの下はJR-GROUPのロゴ。裏は白紙。同じチラシは金沢、福井にもあり。

 JR-W(敦賀で入手)JRマークの下はJR西日本のロゴ。裏はモデルコースの紹介。モデルコースは一人旅用の大阪-倉敷-宮島-博多-米子-大阪5日間とグループ用の大阪-白浜往復。写真が黒っぽく、空が青というよりも黒に近い。

 JR-S(松山で入手)JRマークの下はJR四国のロゴ。裏は白紙。

 JR-K(別府で入手)JRマークの下はJR九州のロゴ。マークとロゴが赤色。裏面はお奨めコースと運賃の比較。お奨めコースはスペースワールド、シーガイア、阿蘇観光、キャナルシティの四つ。

 殆どが旅行中に集めたものですが、JR-Eの東京駅のものだけ、7月中頃に出勤途中の改札で駅員が他のチラシやティッシュと一緒に配っているのを貰ったものです。18きっぷには冷淡なJR-Eも一応、宣伝だけはやっているようで、ちょっとだけ安心して良いのかなぁ、と、思ってみたりもします。
 JR-Cだけありませんが、JR-Cのチラシは探しても手に入らないのです。静岡、沼津、大垣など一通り見ているのですが、置いていたためしがないのです。東海地方の方、この辺の事情ご存知の方いませんか?


急行はムリです。 投稿者:遊陣  投稿日: 8月16日(水)21時27分14秒

>ミカンさん
18きっぷでは急行・特急には乗れません。
普通にきっぷを買って乗車することになります。

http://u.y7.net/yujin


急行きたぐに 投稿者:ミカン  投稿日: 8月16日(水)21時10分39秒

質問です。
急行きたぐに(大阪→新潟)って18きっぷ使えますか?
(金沢→新潟で使いたい)
ご返答宜しくお願いします。m(  )m


甲子園・ホ−ムラン列車 投稿者:やすひろ  投稿日: 8月16日(水)19時30分38秒

18切符に関係ないことですが、高校野球で地元勢が出場する時、
ホ−ムラン列車が運行されますが、変なことで気になることがあります。
何処の地域まで運行しているか?
東海道や山陽(東京や福岡等)のホ−ムラン列車は新幹線?在来線?
ちなみに、石川県、富山県は485系で運行されてました。


柔肌な男 さま 投稿者:ぷるこ  投稿日: 8月16日(水)19時23分12秒

越後湯沢から金沢までの行き方を詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
その後、ルートを確定することが出来ました。ドキドキしながらの電車の旅楽しんできたいと思います。


質問 投稿者:牧野忠雅  投稿日: 8月16日(水)19時13分31秒

18きっぷで京都駅までいきたいばあい,東京駅を何時に出るのが最終便ということになります
か.


不吉な予感あり 投稿者:キハ22  投稿日: 8月16日(水)17時48分42秒

 湾岸の住人さんの文中で、そのうち、時刻表のMLNの項目に「青春18きっぷでのご利用はできません」なんて血の気の失せるようなコメントも出てくるのでしょうか、と記されていました。私も同感です。特に、JR東海(名古屋地区)は、99年12月4日のダイヤ改正後、利用者から相当なクレームを受けている有様です。2月15日付の中日新聞の社会面の見出しに、「昨年12月改定のJRダイヤに不満ラッシュ!!名古屋〜大垣間は直通が半滅!!中央線のライナー値上げだ!!」という記事が載っていました。これは、在来線に限った事ではありません。新幹線もひかり号を減らして、のぞみ号を増発する事をニュース等で公表している模様です。これもいわゆる「値上げします」と言ってる事と同じです。本当に、JR東海は次回のダイヤ改正時に、どんな事をするのかと不吉な予感がします。


かえさるさん・・・ご愁傷様です 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月16日(水)15時30分13秒

姫路→岡山の1415Mですね。
以前にも書いたので過去ログを見るとわかるのですが、やはりここは赤穂線で逃げるしかないでしょう。30分余計にかかりますが、それでも80分立ちんぼよりかはマシ。
当然のごとく増結なんてするのは本末転倒。
また、18きっぷが黄昏時を迎えているのも同感ですね。そのうち、時刻表のMLNの項目に
└(青春18きっぷでのご利用はできません)
なんて血の気の失せるようなコメントも出てくるのでしょうか。


放浪の雑感 投稿者:かえさる  投稿日: 8月16日(水)15時06分58秒

どうも、久しぶりのカキコになりますが、先週9日から今さっきまで
1週間の放浪の旅(仙台〜東京〜広島〜京都)に行ってきました。
道中感じた問題点を少々。

まず、特定列車にやたら混雑が集中すること。
特にながらからの乗り継ぎ列車はどこまで行っても混雑は変わりないです。
7:02大垣発網干行き211Fを避けて次の岡崎発の103Fを待ったがそれでも殺人的混雑に変わりはなし、
しかも車両が117系だったので吊革がなく、非常に揺れに苦労しました。
地元の通勤客は18きっぷの期間は毎日同じ苦労をしているのだろうか?
混雑は長浜始発の8:25米原発新快速も同様、
まさか加古川過ぎても座れないのにはうんざりしました。
18客に席を占領されて殺人的混雑に耐えるしかなかった地元客はさぞかし苦労したことでしょう。
列車は8両でしたが、12両には増結できなかったのだろうか?
そしてこの乗客はそのまま姫路11:04発備中高梁行きに流れ、乗客の9割以上が18客という状態。これを逃すと1時間は列車がないので集中しているのでしょう。
岡山から広島へはさすがにそれほどの混雑ではなかったですが、東海道、山陽道を延々下っても人が多すぎることに友だちはみんな不快だった様子です。
本来は学校休業期間の乗客の減少を埋めるために発売された18きっぷが、
今では地域乗客を圧迫して、我が物顔の如く振る舞っている長距離旅行者を増やしている、
やはり制度自体を見直す(廃止ではなく条件を厳しくする、など)必要があると痛感しました。

それとこれに類似していることですが、最近18きっぷ客のマナーは
お世辞にもいいとは言えないようです(自分も含めて)
帰りのながらではグループが延々深夜まで大声でしゃべり続け、
なかなか寝ることができませんでした。
挙げ句の果てに電話の着メロを大音量で流す始末、呆れてものも言えません。
車内ではマナーモードにしておくくらい常識では?

さらに、18きっぷのルールのわかりにくさか、
行きのながらで日付変更について一部乗客との間にトラブルが生じていたようでした。
一部の鉄道ファンだけでなくて一般旅行客にまで18きっぷが浸透した今、
もう少し利用者にわかりやすくルールを告知しなければ、
毎日のように似たようなトラブルが生じるのは簡単に予想できます。

ただそれでも私が18きっぷをやめられない理由なのが、「遠くへ来た」という感覚です。
新幹線等なら出発地と目的地を点で結ぶために途中の街の様子はあまり感じられませんが、
鈍行を使えば地域住民も乗降するために、その土地独特の雰囲気を味わうことができる。
そして長時間景色の移ろいを感じているために、まさに「長旅」をしている気分になれるのです。
個人的には、岡山を過ぎると一層空が明るくなり、
空気も熱くなった(気温以上に)ように感じたのは驚きでした。

と言うことで、また来年も懲りずに18きっぷでの放浪を楽しむと思いますが、
この制度も転換点を向かえていることを
感じられずにはいられなかった今年の18きっぷ旅行でした。


モバイルピローは… 投稿者:遊陣  投稿日: 8月16日(水)14時23分49秒

>さおりさん
東海道新幹線の車内と、主要駅(東京、名古屋など5駅)のキオスクで販売しています。
僕は東京駅で買いました。1個1000円です。
ウレタン製なので、携帯用の空気枕より寝心地はいいです。

>タバコの件
一般客の内ほとんどは、禁煙コーナーではタバコを吸いません。
傾向としては、団体・飲んでいる客・常に駅にたまっている人が平然と吸っているようです。
これは昨日の件だけではなく、全国的にいえるようですが…

つまり、”一般客が注意しづらい”人たちがタバコを吸っているんですよね。困ったことに。

http://u.y7.net/yujin


最近は注意するのも危険!! 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月16日(水)13時29分16秒

道内道中でも、禁煙のはずなのにデッキでタバコを吸っているおっさんがいたようでした。
ただし私はあえて注意しませんでした。なぜならば・・・
*** 危害に遭う恐れがあるから ***
です。
為政者や番人がモラルにかけているこのくにで、一般の民にモラルを求めるほうが間違っているのかもしれません。


競馬4連戦に出撃せり 投稿者:(な)  投稿日: 8月16日(水)13時18分21秒

【(な)8月16日発表】(な)は8月12日から14日にかけて、愛知県某市より福山市、益田市、尼崎市へ競馬を打ちに行ったのでここに報告する。
 8月12日早朝****時、自宅を発進し、高山線某駅へ木曽川を越えつつ行進する(名鉄電車はまだ運行を開始していない)。某駅発05**時の岐阜行に乗車、0540時着。朝早くから乗車多し。ここで改札を抜けて自販機で遊ぶ。本日(12日)の東京行、「普通禁煙席」「普通喫煙席」とも「若干」の席あり。空席はこまめに探すべきである。0614の大垣行。更に、米原で乗換、0929姫路着。地下街を歩いているうちに山陽本線岡山行(3頭立)は満タンになっている。それでは、と赤穂線電車(3頭立)へ。発車間際には結構混んでいる。日生にてかなり入替。岡山で三原行に駆け込み、1256時福山着。乗合自動車にて競馬場、尾道ラーメンを食ってから打った。若干の勝利。帰りも乗合自動車で福山駅。1649-大門駅で赤い切符を調達-岡山-相生-神戸-元町。夕食。普通電車で大阪。「ML九州」各デッキにも既にたくさんの人間を観測。2224時の「ML八重垣」指定席に乗車。なお、自由席は7割程度の乗車と観測。速やかに課金さる。減灯あり。冷房はぬるかった。
 8月13日0645時出雲市駅着。直ちに乗換。58の3頭立。かなり寝た。途中、キハ58拝観の向き多し。浜田で飯食って乗換。58が2頭。1120益田着。空港行き乗合自動車で競馬場へ。若干の勝利。今日は暑い。汗たらたら。乗合自動車で益田駅1748-浜田。28+58。出雲市行きを拝む。これはどう見ても「キハ120」にしか見えない。虎の戦闘を放送にて聞きつつ出雲市駅。内燃動車は電磁雑音が少ないのでよい。米子行は47が2頭。2216米子着。接続をきっちりとって2218の大阪行へ。指定席はほぼ満席。すぐに課金、減灯。
 8月14日0540時大阪着。朝の暇つぶしに大阪−福知山−和田山−姫路。播但線にて「キハ41」を拝観。新快速にて神戸、元町から中華街で買物、三ノ宮から阪急電車で園田。市営タダバスで園田競馬。前2日の収穫にのしを付けた大敗北。専用乗合自動車でJR尼崎駅。1708の新快速-野洲-米原。豊橋行は4頭。各ドアに7人程度立っている。岐阜から高山線、鵜沼から名鉄電車の某駅。作戦を完全に実行し、無事帰還した。
 おまけ:15日には笠松競馬に出かけて、これで競馬4連戦の完成。

*わいの場合の必需品:(1)時刻表。必要な区間のみを複写で。(2)夜戦を戦うなら耳栓。(3)飲料水。(4)十分な銭。


モバイルピロー 投稿者:さおり  投稿日: 8月16日(水)12時03分10秒

<遊陣さん
何処で売っているのでしょうか。
教えていただければ有難いのですが。


これだけは持って行くもの 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月16日(水)11時55分38秒

>マーさん
 これだけは持って行くものですねえ…。僕の場合『時刻表』は大型を持って行くのですよ。全駅・全列車掲載だから…。ただ、『時刻表』マニア以外の方なら、さかなさんの接続時刻表か小型の時刻表がいいでしょう。
 列車に乗る前、必ず500mlのペットボトル入りお茶を買います。メインバッグ以外にサブバッグを用意しておきます。道路地図(10万分の1か20万分の1)もあれば、車窓の楽しみが倍になります。車内での暇つぶし道具は特に準備しませんね。たまに雑誌や西村京太郎のトラベルミステリーを買うくらいです。

>煙草について
 時々、禁煙待合室で煙草を吸っている輩の近くに駅員がいたりするのですが、駅員が注意しているのを見たことがありません。一般客は注意しにくいですから、駅員がちゃんと禁煙に保つ努力をしてほしいものです。

>ぽんぽんさん
 「ムーンライトえちご」で出発して、長岡で乗り換えると、直江津に朝着きます。


RE:直江津 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月16日(水)10時48分33秒

<ぽんぽんさん
上野6:30 高崎8:22*8:25 水上9:29*9:43 長岡11:34*12:03 直江津13:27です。
信越ですと次の直江津着が15:42なので遅くなります。
さかなさんの別のページを参考にしても良いでしょう。

別件 誰か あさひ東京着23:40 MLながら23:43発やった人また新幹線口から10番線まで
   3分で行ったひといなせんか?


それは困りますね 投稿者:キハ22  投稿日: 8月16日(水)10時05分08秒

 遊陣さんの文章にある通り、禁煙になっている待合室で平気で喫煙をする事は、れっきとした反則行為です。特に、大の大人が非常識な事を平気でする様では困ります。現在では分煙化を図る事により、清掃効率を向上させようと各駅共、一生懸命努力をしているのですが、こうした不心得者の影響で、せっかくの苦労が水の泡になります。皆様も逆の立場になって想定すると、よく解ると思います。


RE:清里 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月16日(水)09時47分32秒

<Kさん
1例として 東京8:36 大月10:22*10:41 小渕沢12:29*13:10 清里13:42
乗換2回があります。

ネット上のハイパーダイヤでの検索も一案ですが、経路を大回りしたりするので。駅の時刻表で
確認して下さい。


タバコなんて大嫌い 投稿者:遊陣  投稿日: 8月16日(水)08時00分43秒

昨日、ML松山に乗るために松山駅の待合室(禁煙)で時間をつぶしていたら、
何人もの客がタバコを吸いつづけ、具合が悪くなってしまいました。
何で禁煙の場所でタバコを平然と吸えるんでしょうか?
”日本語が読めないのか?”と本気で思ってしまいます。
他の駅ではどうなんでしょう?

>リクライニングの件
リクライニングが良く倒れる…というのはシュプール仕様のやつですね。
あれはかなり倒れますから、倒すときにはある程度のところで止めますけど。
僕も、あかつきのレガートシートで同じ目に会ったことがあります。

たしか、ドリーム号(高速バス)では、「リクライニングを倒すときには後ろの方に
一言声をかけて…」と注意があったはずです。もっとも、そのときは最後列だったので
最大に倒しましたが…

>マーさん
携帯用の枕を持っていくと眠りやすいかもしれません。
JR東海が枕メーカーと共同開発したという”モバイルピロー”は使えます。
新幹線の乗客向けに作られているのですが、18きっぷ旅行、特に夜行を使う場合に
役に立ちますよ。(昨日のML松山車内でも安眠できました。)

http://u.y7.net/yujin


18きっぷで海水浴 投稿者:kou  投稿日: 8月16日(水)03時07分38秒

8月のはじめに、京都から東京行き臨時夜行・総武線を乗り継いで
千葉の九十九里浜(上総一の宮)まで海水浴に出かけました。
臨時の混雑は覚悟していましたけど、金曜の晩だと言うのに乗車率は低く
かなり快適な旅でした。
いくら空いてて快適でも臨時はやっぱりダメージが大きいですね。

>マーさん

>誰がなんと言おうとこれだけは持って行く!みたいなものってありますか??
さかなさんの乗り換え表。※マジです、ヨイショではありませんよ(^^;


質問 投稿者:K  投稿日: 8月16日(水)02時57分37秒

東京駅から清里までのもっとも乗り継ぎの少ない行き方を教えて下さい。


>みずきさん 投稿者:kou  投稿日: 8月16日(水)02時35分27秒

ながらの停車駅は始発駅から順に
 東京・品川・横浜・大船…
となってますので安心して横浜から乗車して下さい。

ちなみに、早い時間(23:59より前)から改札内に入る時は
改札で18きっぷに“ながらに乗る日”のハンコを
押してもらって下さい、でないと車内でもう一つ押されてしまいます。


初心者なのですが・・・ 投稿者:ぽんぽん  投稿日: 8月16日(水)02時01分44秒

はじめまして。
突然なのですが17日の夜から佐渡ヶ島に行きます。
直江津からフェリーで行くのですが直江津に18日の15時には
着いていたいのです。出発は上野、新宿、東京の
どこからでもいいのですが、どうやって行くのが一番いいのでしょうか。
青春18切符が一番安いと聞いたのですが行き方や利用の仕方が
よくわかりません。よろしければアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。


>夜行列車で・・・ 投稿者:いち  投稿日: 8月16日(水)01時14分17秒

>AKI さん

腹立ちがおさまらない気持ちはよく分かりますが、
ここはその人へのメールボックスではないので、
やはり、その場で言わないと駄目なんではないでしょうか。

私もこのような体験を夜行バスでですが、ちょくちょくしたことがあります。
夜行バスのリクライニングもかなり倒れるんですよ。
最初は、そのようなことを平気でできる神経に驚き、
一種、長時間の密室状態なので、どうしようかと思いましたが、
今では、そこまで倒された時にはすぐ、もう少し上げてくれるようお願いしています。
人によっては、リクライニングなんだから、倒せるだけ倒すのが
普通(ひどい人は権利)だと思っている人がいますが、
乗物(特に夜行)の基本は、相手の邪魔をしない、だと思います。
その場で言わないと、分からないかもしくは調子に乗らせるだけです。
迷惑そうにぶつくさ言われるかもしれませんが、
「迷惑なのはこっちじゃ!」の態度で、静かに戦って下さい。
「リクライニング浅くして眠りにくい。」と
「顔の前にシートすれすれ、しかもどすどすで眠れない。」では、
こっちに分がありますからね。
その場で何も言わないと、それを許しちゃった人になるんじゃないでしょうか。

一度、お願いして少し上げてもらってから、少し時間が経ったときに
そろーりと、倒されたことがありますが、
シートにコツンと足をあて、「おいおいー、下がってきたよー」の合図をすると、
相手も様子を伺ってますから、すぐにシートを戻してくれました。

「どこまで倒すのならいいんだ!」、などという問いは、
自分がその席に座った場合を考えればいいだけのことだと思います。
神経質すぎるのは、またちょっと別問題になりますが。
あまりにも悪質(図々しいの)であれば、車掌さんに相談をするのも手じゃないでしょうか。

いつかリベンジ果たしてやって下さい。
会わないのが一番いいでしょうが。


荷物は少なめがいいですよね 投稿者:マー  投稿日: 8月16日(水)01時06分27秒

湾岸の住人さん、埴生峰延さん、ブルーマウンテンさん、そしていちさん、
アドバイスどうもありがとうございます!
いよいよ切符を買いに行こうと思います!!
指定席、とれるかなぁ・・・。

そういえば、日頃旅なれている、このページ常連の皆様に一度聞いてみたいと思ってたんですが、
電車で長距離をいくときに、持っててヨカッタ!とか、これは絶対持ってくべき!とか、
誰がなんと言おうとこれだけは持って行く!みたいなものってありますか??
よろしければ教えてください!


グランドひかりの1人席 投稿者:neko  投稿日: 8月16日(水)00時21分20秒

9/9〜14の九州旅行で、今日9/14の博多〜東京間のグランドひかり7号車2階の1人
席をゲットして、行き帰りの指定券を抑えました。あとは数日前に周遊切符「九州
ゾーン」を買うだけです。
特急料金7770円、グリーン車7440円の計15210円は高い気がしましたが、100系
(ノーマル、グランドいずれも)は2003年までに全廃と聞いて今乗っとかないと
いけないと思い、乗ることにします。1人席は6席しかないものの、上りであるこ
とと平日と言うことで容易にゲットできたんだと思いますが。
でも、買ってから気付いたのですが、新幹線の時刻表でグランドひかりのところ
の下を見るとカフェテリア、サービスコーナーのところに何も書いていないので
すが、缶ジュース、ビール、弁当などが売っている売店は無いのでしょうか?
18切符とは関係ありませんが、3〜4ページ前の質問とあわせて教えて下さい。


夜行列車で・・・ 投稿者:AKI  投稿日: 8月16日(水)00時18分10秒

夜行列車ってリクライニングになりますよね?
一言声をかけて倒してくださる方は全然かまわないのですが
突然がたん、と最大に倒してくる人ってどういう神経してるのでしょう・・・。
私は先日ムーンライト山陽に乗って、前に人がこれでした。
失礼ではありますが、大変体格のよろしい方で、最大に倒して全体重をかけると
さらにそれから沈むんです。
私の顔、すれすれまでシートが倒れてきてました。
夜中に何度も寝返り(?)をするのでどすどす揺れるし・・・。
おかげで一睡もできませんでした・・・。
自己中心的な人って自分が寝れればそれでいいんですね。


教えてください。 投稿者:みずき  投稿日: 8月15日(火)23時38分42秒

ムーンライトながらは、東京からしか乗れないのでしょうか?
横浜からでも乗れるのでしょうか?
初めてなので誰か教えてください。(><)


感謝 投稿者:ごんずい  投稿日: 8月15日(火)23時24分32秒

さかなさん、感謝です。無事に帰れました。でもやっぱ京都のムーンライトは5時間前じゃないと無理でしたね。おれたち全然乗れませんでした(涙)品川臨時は6時間前から並んだかいあって、ちゃんと乗れました。あと接続がきついとこって、特急とかでちょっと金だしたらカナリスムーズになりましたよ。おれの場合岡谷〜大月まであずさでいって大月発の立川行きに乗れたんで、弐時間ぐらい東京に早くつきました!あとやっぱ高尾から中央特快のほうがカナリよかったっす!それでは


夏の18きっぷ 投稿者:ともりん  投稿日: 8月15日(火)21時44分34秒

出来ません.

簡単ですが.


質問です 投稿者:まなか  投稿日: 8月15日(火)21時36分04秒

夏休みに買った18切符は冬休みに使うことはできるのでしょうか?
今回、友達と順番に使いたいのですが1回分余ってしまうので、
その1回分が冬休みにも使えるのか教えていただいきたいです。よろしくおねがいします。

9/1以降にチケットショップに残り1回分売ることは可能でしょうか?


回答と訂正 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月15日(火)21時22分03秒

<考える人さん
フルムーンについて、以前文庫本サイズのシリーズのなかで確か、夫婦合わせて88歳とあり
女性16歳と男性72歳でもOK?とあり夫婦ならOKとあったとおもいます。
時刻表にも夫婦とあるったはずなので、夫婦で88歳以上とおもいます。
やはり何か証明するのが必要なのでしょうか?
他に高齢者(何歳からか不明ですが)向けにジパング倶楽部があったと思います。この件につては
検索してみてください。

先ほどの乗換案内の件ですが。Infseek のジョルダンではなく 
トラベル<国内旅行<総合案内 から 日立のハイパーダイヤをクリックし(お気に入りに設定)
出発地、行先、時刻を入力、飛行機、新幹線、特急の欄を除外すると普通、快速の時刻がでます。
ちなみに越後湯沢〜金沢を朝6:00発で入力したら第一候補はスムーズでしたが第二候補は途中
 滑川〜富山を富山交通を選択し12時間かかる結果でした。
誰かネット上のフリー(無料)検索で他に良いのがあったら教えてください。


レス 投稿者:さかな  投稿日: 8月15日(火)20時09分39秒

>ミルナさんへ

指定券がない場合は乗れないことになっています。

現状として乗った場合は指定券分の料金を取られます。
そしてデッキに乗るようになると思います。
乗った後に降ろされるということはないです。

>どーどさんへ

東京23:43発はムーンライトながらです。
指定券が必要になります。
指定券がない場合は品川から臨時に乗るようになります。

>いちさんへ

青春18きっぷは知名度はあるものの使い方が分からない人が多い気がします。
年齢制限があると思っている人も多いみたいです。

>さとかさんへ

途中駅から合流する場合は一旦改札を出れば可能です。
分かれるときも改札の外で分かれるようになります。

どうしても改札まで行けない場合は初乗りか入場券を買って車内で日付を入れてもらうことも
可能です。
分かれるときは最低区間のきっぷを前もって買えば可能です。

>ぷるこさんへ

上越線で宮内まで行き、宮内から日本海経由で金沢まで乗り継ぐといいです。

950円別に払って北越急行経由で行く方法もあります。

>poriさんへ

指定券は1ヶ月前の10時発売です。
ムーンライト九州は自由席があります。
上りムーンライトながらは全車指定席なので指定券がないと乗れません。
大垣9/3発までは臨時夜行に乗る方法があります。

>@さんへ

おそらく1時間前で座れると思います。
臨時大垣行きは品川駅の7番線から発車です。

>中学生さんへ

全部2人用の部屋です。
1人で使う場合は貸し切り料金が必要とパンフレットに載っています。

>すたんぷくんさんへ

スタンプはたくさんの駅に設置されています。
大きな駅だとスタンプがどこにあるか探すようになると思います。

>超猫さんへ

ここから富士山がよく見えます。
毎日見えるか確認してしまいます。


シニアによる初めての青春18キップの旅 投稿者:後藤@我孫子市  投稿日: 8月15日(火)20時08分02秒

初めての青春18キップの旅を終え、
ホームページに旅の記録を載せました。
シニアによる初めての青春18キップの旅:
千葉県我孫子市から九州日田まで合計1400
キロの旅になりました。


http://user1.allnet.ne.jp/arakinokara/


教えて下さい。 投稿者:考える人  投稿日: 8月15日(火)19時37分34秒

 ナイスミディパスの男性1人年齢制限なしみたいなのあります???
18きっぷとは関係ないですけど、詳しい方いらっしゃいましたら教えて
やっぱり無いですかねー、近いうちに発売されるような情報とかも
無いですかねー、詳しい方が御願いします。

 


RE:追記2 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月15日(火)19時19分11秒

>さとかさん、どーどさん
他の情報については さかなさんのHPの 18きっぷで乗れる夜行列車のページ、過去の掲示板 他を参考にして下さい。


チャレンジ九州2000キロ制覇! 投稿者:ペル  投稿日: 8月15日(火)19時17分51秒

チャレンジ九州2000キロ完全制覇しました!
ドリームつばめのビュッフェで横になったり、山川から枕崎まで歩くところをヒッチハイクで乗せてもらったり、肥後大津から鳥栖まで(豊肥本線と久大本線)トイレなしのワンマンカーで耐えてたりといろいろとありましたが当初の予定通りにいけて良かったです!これから博多ラーメン食べてきまーす!


RE:追記 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月15日(火)19時06分08秒

>さとかさん
車内で車掌さんが検札(検察?)に来るのでその時 印を押してもらいましょう。
下車しなくてもいいです。


Re:RE:1回分で・・・ 投稿者:さとか  投稿日: 8月15日(火)18時44分42秒

>柔肌な男 さん他分かる方
普通運賃(東京〜横浜¥450?確か特定運賃)+18きっぷ1日分です。
ちなみに 品川発臨時だと 品川〜川崎 ¥210でした?

その場合は、いったん横浜か川崎で降りて、また青春18切符で乗り直すのですか?
それとも、そのまま乗ってって良いのですか?(青春18切符で改札を通ってないのではんこを押されていない状態)


ムーンライトえちごについて 投稿者:ミルナ  投稿日: 8月15日(火)18時42分45秒

こんにちは。
ムーンライトえちごの指定席券を取り損ねてしまったのですが、
先行する普通列車新前橋行きに乗ってとりあえず高崎まで行き、
入線してくるムーンライトえちごをざっと見てみて、空席があるようだったら(無くても?)
車掌さんに頼み込むという方法で乗車するという事は不可能なのでしょうか?
最悪の場合、デッキに座りこまさせてもらうという方法でも構わないのですが...。
どなたか、教えて頂けると幸いです。

(高崎を1:30に出たあとは長岡に4:30くらいまで止まらないという点を逆手(?)にとり、
乗り込むだけ乗り込んで空席があろうが無かろうが車掌から指定席券分の金額を支払って
新潟方面にまで向かうという反則に近いプランもあるにはあるのですが...。)

それにしても、
車掌に拒絶された場合、高崎駅で呆然と風に吹かれるのは切ないものがありますね...。


RE:1回分で・・・ 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月15日(火)18時40分05秒

>ど〜どさん
普通運賃(東京〜横浜¥450?確か特定運賃)+18きっぷ1日分です。
ちなみに 品川発臨時だと 品川〜川崎 ¥210でした?


1回分で済みますか? 投稿者:どーど  投稿日: 8月15日(火)18時05分22秒

こんにちは 
はじめて18きっぷを使って大阪まで行こうと思っている者です。
こちらの時刻表に載っている
[ 東京2343→655大垣702→737米原753→914大阪 ムーンライトながら 指定券要 現地土休日]
で、行こうと思っているのですが、1回分の利用期間、0時〜0時以降の停車駅を超えてしまって
いるように思えるのですが、これって2回分になっちゃうんでしょうか?
よろしくお願いします。


MIP 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月15日(火)17時43分25秒

質問 旅行プランをたてるのが好きなものです。
机上の空論?的なことです。東北旅行からMLながらへのワープで
黒磯20:49発 普通 大宮23:11着 あさひ338 23:14 東京23:40着 MLN23:43発を
誰かやった人いませんか? 大宮のみ東京のみでもかまいません。よろしくおねがいします。
できれば普通の大宮とあさひの東京のベスト下車位置もお願いします。
上り 京都ひかり178 21:50 米原22:14*22:25 大垣MLN23:09
大宮〜東京または他駅のワープ原則1区間での夜行快速への乗車について過去書きでも教えて下さい 


Re:フェリーって・・・ 投稿者:いち  投稿日: 8月15日(火)17時22分55秒

>マーさん

私は初めて乗った長距離フェリー(東京→那智勝浦→高知)で、
団体客の方が一人行方不明になり、4時間ほど到着が遅れたことがあります。
フェリーでこのような事故が起こると、
船を止めて、船内全捜索や乗員(客員も含めて)全員への事情聴取などが行われます。
結局数時間後「誤って夜中に海へ転落したらしい」ということになり、出発しました。
入港する港にもよると思いますが、到着時間を大幅に過ぎると
他に通行するフェリーの関係もあって、目の前まで来ていても海上でしばらく待機ということになります。

私はこれ以降、長距離フェリーに乗っていませんが、多分滅多にないケースだとは思います。
ただ埴生峰延さんもおっしゃってるとおり、何が起こるかは分かりませんし、
フェリーは途中で代替案もきかないので、本当にいざとなったら敦賀で泊まるくらいの気持ちは
持っていればいいのではないでしょうか。
北海道からの帰りをゆっくり日本海フェリーで、というのは西日本から北海道旅行への
定番だったように思います。いい案だと思いますよ。

少し前の発言へのレスになりますが、うちの父親もつい先月まで、
18きっぷは18歳じゃないと使えないと思い込んでいました。
この数年間、娘の私がずっと年齢を詐称して利用していると思ってたそうです。
こっちが驚きました。


RE:越後湯沢から金沢 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月15日(火)17時16分45秒

>ぷるこさん
ネット検索の方法 Infoseekでジョルダン乗換案内 と入力すると時間設定で検索できます。
基本は越後湯沢ー長岡ー直江津ー金沢ですね。
1例として飯山線経由で越後川口ー長野ー直江津ー金沢。
眺望車「ふるさと」越後川口12:15は今もあるか確認して下さい。
長野16:00*16:39 直江津18:32*18:51 富山20:49*21:30 金沢22:26


はじめての18切符 投稿者:さとか  投稿日: 8月15日(火)16時59分31秒

はじめまして。
突然質問ということで、大変恐縮なのですが、どうかよろしくお願いいたします。

今回、はじめて青春18切符を使ってみるのですが、その中に「複数人数の場合は同一行程」とあったのですが、これはみんなが同じ駅から使わなければいけないということですか?

例えば
横浜から1人、青春18切符を使って改札を通る。(はんこが1つ押される)

池袋で降りる。待ち合わせていた友達と再び改札を通る。(はんこ1つ追加され、合計2つ)

といった具合の使い方はできるのでしょうか?
それとも、全員が同じ駅からスタートしなければならないのでしょうか??

どうかよろしくお願いします。


敦賀港から敦賀駅まで 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日: 8月15日(火)16時27分26秒

マーさんへ
埴生さんのおっしゃる通りフェリーは海が大荒れしない限り遅れることはありません。
(ただ、万が一の場合を考え、敦賀で宿泊できるくらいのお金は残しておいたほうがよいです)

敦賀港から敦賀駅までフェリー到着に合わせてバスがありますので、船を下りたら
フェリーターミナル前のバス乗り場に行って下さい。10分位で駅に着いた記憶があります。
バス運賃は、350円くらいだったような気がします。


越後湯沢から金沢まで 投稿者:ぷるこ  投稿日: 8月15日(火)15時28分32秒

はじめまして、今回初めて青春18きっぷを利用して移動する予定です。どなたか越後湯沢から金沢までの行き方をご存じの方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
ぷるこ


8/10ながら名古屋遅発 投稿者:現場報告事後整理  投稿日: 8月15日(火)15時18分05秒

私はながら車内に居ましたが、金山や大府合流組が心配したようです。
臨時夜行と帰宅用途中区間普通列車2-3本が先に出て、
ながらは0時過ぎに出発。
理由は、多分以下のとおり。
1、ながらは全席完売で、大半が東京か大船以東目的客。
名古屋遅発でも目的地には遅れない。ー事実、浜松の
発時刻までには、定刻に戻っていた。
2、名古屋〜豊橋間の帰宅列車のダイヤ維持を優先
入線が7-8分ほど遅れたながらだが、そのままの順番
で走ると、全列車が7分遅れになる。私鉄との接続や
競合上問題あり。ながら後発なら途中追い越しが可能。


通りすがり815さん 投稿者:みちる  投稿日: 8月15日(火)14時58分16秒

そっか、良かった。
お返事ありがとうございます。


フェリー 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月15日(火)14時50分35秒

>マーさん
 僕の経験からすると、フェリーが大幅に遅れたことはありません。出港時に遅れていても、フェリーダイヤには余裕時間がたっぷりありますので、1時間ほどあれば大丈夫と思います。ただ、海では何が起こるか分かりませんので、敦賀に泊まる覚悟はしておいたほうがいいと思います(確率は極めて低いですが)。<サンダーバード>に乗ることはあるかもしれませんね。


poriさんへ 投稿者:通りすがり815号2  投稿日: 8月15日(火)14時42分39秒

まず大切な事は、18きっぷシーズンの日付の指定券は
全て発売済みで、週末は多くが売り切れていること。

アドバイスしたいですが、大船を何日の昼に出て、
何日の朝に帰りたいのかな?それとも学生の特権で
平日や日数はだいたいでよいのかな? あと、人数は?


指定席の取り方について質問 投稿者:pori  投稿日: 8月15日(火)14時16分04秒

青春18きっぷで大船から九州のほうまで行くのですが、行きはムーンライト九州で行き、
帰りは、ムーンライトながらを使って帰りたいのですが、指定席券などの取り方について
くわしく教えてはいただけないでしょうか。


8/10上り、8/13下り東海道夜行快速 投稿者:現場報告事後整理  投稿日: 8月15日(火)14時12分59秒

私も、上記日程のながらに乗りました。下りは初体験。

上りはー大阪の事故ー別項ーを除けば、従来程度かなと思いました。

下りのFiles2さんの指摘は興味深いです。結果から見て、品川積み残し
を予防した案内と考えて良いでしょう。

それにしても13日下り両列車の男性比率の高さよ!
コミケ3日目のジャンルと終了時間の理由大です。JUNEのお姉様は
新幹線で岡山までは帰れるからね。
上りは、宿泊しない限り新幹線では出遅れるから、また行きは体力残っ
ているし、女性でも乗るのでしょう。
続く


どんななんだ? 投稿者:  投稿日: 8月15日(火)13時47分06秒

9/3の23:55(だったかな?)品川発大垣行きの臨時夜行に乗ろうと思ってます。
(ながらの指定席取れなかった(T_T))
それで・・あの・・これってすっごく混むんですか?どの位前から並べばいいですか?
電車乗るホーム、品川行けば解りますか?何か注意事項ありますか?
乗れなかったらどうしよう〜!どんなことでも、教えていただけたら嬉しいです。


(無題) 投稿者:中学生  投稿日: 8月15日(火)09時23分21秒

新日本海フェリーが所有するフェリーに、一人用のスイートまたは特等はありますか?


マーさんへ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月15日(火)08時43分17秒

2001M「いなほ1号」:弘前とケチらずに一気に大館から行っちゃいましょう。
これで海峡9号に確実に間に合います(海峡9号は同一ホーム乗換)
弘前からの着席は絶対に無理です。大館なら可能性がありますが。
100km圏なので指定席とGの差は500円。いっそのことGも狙ってはどうでしょう?
*このパターンはこの夏に実際にやりました。大館からも着席はきわどかったです。


青春18きっぷの見通しはやはり暗い 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月15日(火)08時40分50秒

18がまだ生き延びる余地はあると思います。しかしながら、
--
非青春季節における利用率低下→短編成化→青春季節における混雑→
苦情殺到
--
という現状の流れ、さらには18きっぱーずの年齢分布の広範囲化、長引く
不況も手伝い、青春18きっぷの本来の目的である「学期休みの普通列車の
有効活用」のレベルの輸送量を大きく超えたものになっています。
この状況では18の廃止が常にちらつくのは無理もないことです。
でもさすがにハードランディングは困難でしょう。少なくとも条件を
厳しくしていくのではないでしょうか(ex.夜行快速乃至は特定の列車
は使用禁止、ユニットあたりの単価を大幅引き上げ:3単位10000円か4
単位12000円など・・・)??

*個人的には現状容認派です。


18きっぷを使用する人数 投稿者:通りすがり815号  投稿日: 8月15日(火)08時17分13秒

>みちるさんへ
それでOKです!


おかげさまです 投稿者:みちる  投稿日: 8月15日(火)04時49分25秒

初めての18切符の旅。このサイトのおかげで
無事果たせました。感謝感謝の大嵐です。
どうもありがとうございます!!
1回目は一人で使用、次は複数で使用ってのも有りなんですよね?


私の旅スタンプ 投稿者:すたんぷくん  投稿日: 8月15日(火)01時45分48秒

 JR(国鉄時代含む)の駅スタンプが置いてある駅って
いろいろあると思いますが、「この駅にあるよ」というのを
おしえてくれるとありがたいです。
(私鉄の夏休みのみのものは除く)


RE質問です 投稿者:高知京急  投稿日: 8月15日(火)01時15分42秒

>みびさんアクティーは、快速ですから、18きっぷで、でも乗れますです.
たしかに、新幹線、特急、急行は不可ですがね.
それと、禁煙車・喫煙者の区別ですがね、わたくしの経験の限りでは、禁煙車といえども、どういうわけか、タバコ臭が進入してくることもありましてね。あなたは、多少の臭いならば我慢できるそうですが.いかがなものですか.


10日上り・13日下りのながら・大垣夜行 投稿者:Files2  投稿日: 8月15日(火)01時03分23秒

・10日発上り「ながら」「臨時大垣夜行」
10日のながらと臨時ですが、何故かながらが名古屋に到着しているのに
先に臨時を発車させて、豊橋で改めて抜いていましたが、これは何故でしょうか?
・13日発下り 同
東京駅では当初、指定席券のない客は品川発の臨時に乗るよう案内していましたが、
途中(10時過ぎくらい?)からは小田原に行ってながらに乗るように案内していました。
品川の状況が伝わったのかもしれません。
14日は大垣→網干の211Fのみならず、次の岡崎→米原の103Fもすし詰めでした。
あとは・・・姫路→三原の1417Mがなぜか大混雑でした。これは単にダイヤの関係?


フェリーって・・・ 投稿者:マー  投稿日: 8月15日(火)00時48分43秒

こんばんわ。旅行計画進行中のマーです。
一応、おおまかながら考えてみたので、どなたか添削もしくはアドバイス
していただけるとうれしいです。
まず一日目、京都を朝早く出て、鈍行で東京を目指す。夕方くらいに着く予定。
そして新宿からMLえちごで北上。二日目は村上から酒田、秋田をとおって函館まで。
このとき弘前から青森まで、思い切って特急いなほ1号に乗ってみようかと思います。
そうすると、鈍行だけで行くより1つ早い快速海峡9号に乗れますよね?
函館をちょっとぶらぶらしてみたいので。(ちなみに海峡9号はドラえもんカーが
連結されてないのでしょうか?時刻表を見てそんな気がしました。)
そして函館からミッドナイトで札幌へ。で、一泊して次の日、小樽からフェリーで
敦賀へ。で、ここで心配なんですが、フェリーってちゃんと時間どおりに着くもの
なんでしょうか? 敦賀港に到着するのが20時30分らしいのですが、ただでさえ
そこから京都までは21時24分の米原行きに乗って乗り換えるか、21時52分の
特急サンダーバード48号しか見当たりません。京都駅から家まではさらに乗り換え
ないといけないので0時までには着いておかないと帰れません。もしフェリーが
遅れたらと思うと・・・。それとも他にいい方法ご存知の方いらっしゃったらぜひ、
教えてください。いつも私的なことばかりで申し訳ない限りです。


質問です。 投稿者:みび  投稿日: 8月15日(火)00時39分43秒

アクティーは18切符で乗れるのですか?
教えて下さい。
あと、ムーンライトの指定券が喫煙席しかとれなかったのですが、
ものすごくけむたいのでしょうか?
私は吸わないのですが、周りの友人がよく吸うので、ある程度なら平気なのですが。


この夏もう使わないという方 投稿者:チャップリン  投稿日: 8月15日(火)00時26分54秒

すみません、初めてカキコする私が、こんなお願いを致しまして。
青春18切符が2枚余っている方(東京お住まい)買います。
詳しくは、メールにて。
手渡しのほうが良いのですが。


(無題) 投稿者:に〜やん  投稿日: 8月14日(月)23時43分49秒

通りすがり812-3さん、なるほど、
そういうことなんですか、
くわしく教えていただき
ありがとうございました


はじめまして(13日の臨時大垣行きについて) 投稿者:8ちゃん  投稿日: 8月14日(月)23時26分17秒

どうも、いつもここのHPを読んで利用させてもらっています。
今回、はじめてコミケ最終日の臨時大垣急行に乗ったのですが、殺人的な混みようでしたね。
しかも列車の停止位置がかなりずれたので列が破綻して大騒ぎになったし、(もしかして
ずれなくてもあの日の乗車は混乱するのでしょうか?)座った隣の人が夜中に突然ケイレン
しながら起きるし・・・(あのときはビビッた(^^;;;)


初投稿 投稿者:超猫  投稿日: 8月14日(月)23時24分38秒

ちょっと立ち寄ってみると,興味が沸くことが書いてあったので
中学校から18切符を使っておもに日帰り旅行を楽しんでました.
いろいろ回ったのですが夜行にはまだ乗ったことがありません.
それはさておき,旅行者に乗りずらいシート,ダイヤになっているというお話ですが,
昔岡山から東京にいったとき,静岡をとおっていました.
ロングシートで,結構お客さんが乗ってました.
すると,突然大きな窓に,大きな富士山が見えました.
周りの人は,ごく自然でいつも見ている雰囲気の中,ただ一人感動する自分.
違和感に包まれた中の感動は,いまでも忘れることが出来ない、いい経験です.
あの富士山を大切な人に見せたいなあ.
戯言でした


疲れる 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月14日(月)21時12分55秒

TWRは例年毎度の事、メチャクチャ混んでました。吊革にもつかまれず
かかとで必死で体重を支えてました。電車を待つ間の列も、割り込みが
あると乗客の誰かが大声で注意していました。駅員より先にお客が列の
整理に当る光景に妙に感心してしまいました。頻発しても4両だと辛いですね。

20:00頃、品川駅の山手線ホームで電車を待っていると、男の人が
双眼鏡を覗いてました。その先には何があるのかと視線をずらしてゆくと
7番線の大行列がありました。これはすごいと思いました。私も見入って
しまいました。

そしてその電車は、今日も尾張一宮駅の側線でしばしお休みしていました。


13日の臨時大垣行 投稿者:やすひろ  投稿日: 8月14日(月)20時54分46秒

13日の臨時大垣行に乗りました。
冷房が故障してたか多数の人で、列車内の気温が29℃で暑かった。
3時間前の21時に順番ついて約25番目、やっと座れました。
待ってる間の3時間はいろいろあり、列の割り込みもありました。
掲示板をみているみなさん、割り込みがあったら注意しましょう!
周りの人は、見てない振りしてても見て力になってくれます。





祝25万あくせす 投稿者:さかな  投稿日: 8月14日(月)20時45分02秒

おかげで25万突破しました。

下りムーンライトながらと臨時大垣行きは予想通りのすごい混雑だったようです。
昨日、品川駅を通過するときに見た感じでは18時の時点で1つのドアに10人くらい
並んでいたみたいです。

>サカエさんへ

東海道線経由で行った方が本数が多いです。
中央線経由は2時間に1本程度の区間があるので時刻表で調べてから乗った方がいいです。

>アイアイさんへ

指定券が取れたのは直前にキャンセルした人がいたからだと思います。
直前は取れることがあるみたいです。

>まさゆきさんへ

この方法は無理です。
敦賀で下車したときに正規の運賃を取られます。
飛び出し区間の乗車券をあらかじめ用意して行った場合はキセル扱いに
なるかもしれません。


プランだけでも 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月14日(月)17時10分11秒

初めて投稿いたします。私は旅行が趣味で計画をたて、18切符や地方版のホリデー切符を使ってあちこち行ったりしています。私はプランが趣味で日本三景、三名園、と錦帯橋、かずら橋、猿橋
見物のプランを立てたりしています。
駅名にちなんだ旅行についてプランだけたてました。
SMAP編 香取(千葉)草なぎ(静岡)ゴロウ(愛媛)中居(のと鉄道)木村は木村屋で有楽町
 有楽町からゴロウまで3日、朝ゴロウを出発するとナンとか品川まで帰れます。
 +V6 森田(福井) 長野 井原 坂本 岡田(松山市) 三宅八幡(京都)  
モー娘編 特例 やすだは保田(千葉)加護、市井は略
福田町(宮城)中沢、石川、黒石(石黒)(青森)吉沢(秋田由利高原鉄道)、矢口渡(目蒲線)保田、飯田、後藤(境線)をめぐる旅 ML八重垣が利用できれば3〜4日でできます。

他に東日本のGOGO切符で県庁所在地めぐりや1時間位下車して県庁の看板と写真を撮ったことにして3日間でやるとか。ホリデーパスでの片道長距離とかプランするのが好きです。

18切符またはGOGO3DAYSでの
仙台〜小牛田〜新庄〜風っこ号〜酒田〜津軽鉄道(夏のストーブ列車)〜函館〜フェリー〜大間〜野辺地〜八戸〜宮古〜沿岸〜石巻〜仙台も時間調整して行くといいです。

全日空の超割での1日日本縦断プランとかも好きです。
面白いプランのHPがありましたら教えてください。


MLながらセミコンバートメント席 投稿者:通りすがり812-3号  投稿日: 8月14日(月)14時25分05秒

50項目ほど下の8/12のカキコの続き
すごい数のカキコですね。

前回の後半要約
ながらには、2種類の別枠の席がある
 1、ムナカラ
 2、ムナカコ

そして....
2のセミコンパートメント席の存在を利用者も窓口駅員も
知らず、2が余っている日でも、1が満席だから、空いて
いないと判断してしまうことがかなりあるようです。
混雑日は両方の空きを見てもらうようにしましょう。

蛇足 セミなので、指定席4枚持っていれば独占できると
いう、個室のルールは適用されません。


トラブルから、個性へ 投稿者:高知京急  投稿日: 8月14日(月)13時43分46秒

18きっぷを使っていて、電車が遅延しても、払い戻しはできない。という話は確かに、一理あって、できれば改善されたほうが適切かもしれませんが・・・、
けれども、電車の遅延というトラブルも、トラベルの一つの個性として、受け止める度量がほしいですよ。
いえね。わたくしも、去年の三月に、品川発大垣ゆきの、臨時夜行列車に乗ったんですけれども、
品川の先で、架線が切断されるアクシデントがあって、発車予定の23時50分ごろを、大幅に超過した2時30分゛ころに名って、ようやく出発するということがありましたよ。発車したとき、乗客の人々から、ぉおっ、という声が上がり、誰かが、まるで到着したような感じだ、といったとき、笑いが起こりましたよ。そういう、度量の広さが必要なんじゃないですかねぇ。


鉄道での観光旅行は終わりで良いのか? 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 8月14日(月)13時22分43秒

普通列車の現状への意見への補足。

普通列車の現状を批判すると、
  それは、18きっぷマニアの無理な要望だ
  現状を受け入れてその範囲で楽しめばよい
  無理を言う利用者がいるから18きっぷ廃止検討がされるのだ
と言う意見も出そうです。

私は、下の2人の現状告発に賛成します。その上で、
18きっぷ利用者の為だけではなく、全ての庶民(外国人
旅行客含む)が、のんびり安価に旅ができる手段としての、
鉄道(普通列車)の役割は無くしてはならないし、より大切
になっていると考えます。
環境にやさしい旅の形としても。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る