青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み51



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

人気の程は? 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月25日(金)21時18分03秒

18きっぷの余りを使って、四国方面でも行こうかなぁと思っているのですが、「よしの川トロッコ」の指定席券って人気があるのでしょうか??
あんまり知名度低そうな気もするんですが、さすがにトロッコですから定員数が少ないですから・・・
あと、トロッコ乗車区間以外はキハ185とかいう様な話を聞いたのですがホントですか?
どなた様か教えてくださ〜い。


さいしょうさんありがとう。 投稿者:わかちん  投稿日: 8月25日(金)20時24分11秒

以前、名古屋〜青森の行き方を教えてもらったものです。ありがとうございました。
結局ムーンライトながらは、指定席がいっぱいで取れなかったのですが、なんか臨時で出る自由席の列車があるらしいので、(たぶん・・・。)それにのっていくことになりました。
無事にいけるんだろうか・・・。


青春18切符1回分譲ります 投稿者:ジュン  投稿日: 8月25日(金)19時28分39秒

青春18切符1回分郵送料込みで2300円でお譲りします。
どなたか買っていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。


私にください!! 投稿者:ぶり  投稿日: 8月25日(金)19時08分40秒

しんじさんへ
まさに天の助けとはこのことです!!(>_<)
私に十八切符を売ってください。
今は実家に帰っているのですが、31日以降は東京にいます。
池袋を通りますので、ぜひ、譲ってください。
よろしくおねがいします。


御返事ありがとう。 投稿者:Lupin  投稿日: 8月25日(金)17時47分12秒

         収  受
  乗変   円  
         払い戻し

  出発日2日以内に
  再度の変更は出来ません

                 こういう風なはんこが押されています。
                 乗変   円、この空白の所と収  受 って所にペンで
                 ラインを引いて消してあります。

 
 ナイスホリデー木曽路ってのは、きのくにシーサイドみたいな車両とは違うのですね。
きのくにシーサイド号のパンフレットをもらってきましたけど、この車両は素晴らしそうです。
明日、土曜、乗ってきます。指定料金だけで乗れるとは思えない位、豪華に見えます。                


質問 9月10日以降 投稿者:ひまわり  投稿日: 8月25日(金)16時41分26秒

えー、片道きっぷの件(学割)です。9月15〜17まで。仙台〜名古屋〜塩尻〜新宿〜えちご〜村上〜余目〜新庄〜小牛田(OR山形)仙台ルートを計画してます。時刻は接続表を参考にします。
※特定市内の買い方 仙台市内発〜仙台市内? 仙台市内〜塩釜OR山寺?で買うと違いが?
 名古屋市内 金山〜名古屋の扱い 名古屋と金山経由では特定市内で変わりなし?
 新宿〜大宮 東北本線経由だと重なります常磐ルートへ回避の必要は? よろしくお願いします。
 他に経路で注意点ありましたらお願いします。1部麺ロードを歩きたいとおもいます。
 
9月15〜17まで18きっぷがOKか3DAYSが安ければ悩まないのですが。
明日は大曲の花火です。上野始発で来ませんか?


さらに、、、 投稿者:ミスター  投稿日: 8月25日(金)16時18分47秒

付け加えちゃうとムーンライトながらから常磐線を乗り継いで茨城の大洗港に行って10:00ごろのフェリーで翌日早朝に苫小牧(二等¥6000)。これならとてもラクにいけます。ほかに八戸20:00発のフェリー(二等¥3970)もありますが、ムーンライトから乗り継いだ場合八戸駅から八戸港までタクシーを使わなければならないので、適した判断かどうかは?です。


RE.札幌へ 投稿者:ミスター  投稿日: 8月25日(金)15時41分22秒

はじめてカキコします。札幌までってどこからですかね?ちなみに今月の中頃、僕は静岡から北海道まで行ったのですが、関東からなら、新宿23:09発のムーンライトえちごを使って、翌日東北地方の日本海側を北上し、函館23:30発ミッドナイトに接続すれば翌日6:30に札幌に着きます。ムーンライトながら’からミッドナイトに接続しようとすると八戸ー野辺地で特急を使わなくてはなりませんが(1800円くらい?)関西を夕方に出て翌々日の朝には札幌です。もう少し詳しく事情を教えてください。


青春18切符1回分 投稿者:シンジ  投稿日: 8月25日(金)13時41分13秒

青春18切符1回分を2300円+郵送料でお願いします。
池袋駅に来られる方なら手渡し可能です!!


そうだ!311系の時もあった 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月25日(金)12時27分02秒

◆ナイスホリデー木曽路
313系と書きましたが、311系の時もあります。
4両とか8両の時があります。


札幌へ 投稿者:おっとっと  投稿日: 8月25日(金)12時26分59秒

ちょっと質問させていただきます。青春18切符で札幌へ(そんな無謀な)行こうとするとどういう経路を辿れば効率的に行けるんでしょうか?みなさんで考えて見ませんか?


ナイスホリデー木曽路:7月20日は311系4両 投稿者:(な)  投稿日: 8月25日(金)12時23分34秒

Lupin さんの 8月24日(木)18時08分39秒 のカキコにつき> ナイスホリデー木曽路ってのは、どんな車両ですか???

表記の通りでした。ちなみに、31「3」系よりは1ブロックあたりの座席が2席多くなっています。
*大阪付近に於ける221と223の違いのやうなもんです。速さも。


ナイスホリデ・踉嗣攸・・路:7月20日は311系4陸苳サ 投稿者:(な)  投稿日: 8月25日(金)12時19分15秒

Lupin さんの 8月24日(木)18時08分39秒 のカキコにつき> ナイスホリデ・踉嗣攸章・辰討里蓮△匹鵑弗踉志両ですか???

表記の通りでした。ちなみに、31「3」系よりは1ブロックあたりの座席が2席多くなっています。
*大阪付近に於ける221と223の違いのやうなもんです。速さも。

**1ペ・踉札弧瓩辰燭箸海蹐・薀・D海靴燭蕁¬膸焚修韻靴舛磴辰拭A甦・菠・茲蹐靴・箚浜・様ヘ


ナイスホリデ・踉嗣攸・・路:7月20日は311系4陸苳サ 投稿者:(な)  投稿日: 8月25日(金)12時13分31秒

Lupin さんの 8月24日(木)18時08分39秒 > ナイスホリデ・踉嗣攸章・辰討里蓮△匹鵑弗踉志両ですか???

表記の通りでした。ちなみに、31「3」系よりは1ブロックあたりの座席が2席多くなっています。
*大阪付近に於ける221と223の違いのやうなもんです。速さも。


青春18の途中合流について 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 8月25日(金)07時29分53秒

「青春18きっぷ」の使用方法についてのJRグループの統一見解
*「放射線状」に集合する場合の取り扱いについて
<1>原則として、柏原氏は18きっぷを利用し、友人氏は名古屋−豊橋の乗車券
で豊橋下車。柏原氏は、ラッチ外(原文のまま:改札外のことだと思う)で友人を
迎え、一人分のスタンプを受け、2名で18きっぷを利用することになる。

<2>友人とラッチ内及び車内で合流する場合には、車掌または途中駅係員が入鋏を
行うことになる。   <ここからがポイント>
この場合、友人について、柏原氏乗車駅から入鋏現場までの経路から勘案して中間無
札である場合には、不足額を収受することとなる。
つまり飯田線の駅でスタンプを受けた人がここの友人のパターンで豊橋にて合
流する場合は、まさしくこのケースに該当すると思うが・・・・・・・・・・
柏原氏の場合、検札の際、説明が必要となりひょっとしたら余分な料金を取ら
れかねない可能性もあると思うのですが(例えば、浜松までで検札を受けず更
に先でとなると??)まあ、すぐに申し出れば問題ないが!
こう考えると、豊橋で2人とも1度改札外へでて、改めてスタンプを押しても
らう<1>の方が無難だと思いますが? 
何分素人考えなので間違いがあればごめんなさい。

以上は、種村直樹氏の著書を参考にさせていただきました。


Re:ML九州 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 8月25日(金)07時11分57秒

ML九州は、2回いずれも下りの岡山−博多間の利用でした。
1回目は、運転最終日(8/23)でしたが、指定席は3週間前で十分確保でき、
窓側に席を占めて悠々と行きました。(指定席には若干空席がありましたが、
自由席は立ち客がでていました。)例のスキーの荷物置き場スペースで寝ている
人もありましたよ。
2回目は、冬の運転最終日(1/4)、自由席はさらなる混雑でしたが、1ヶ月
前に確保した指定席に行くと(窓側)すでに隣の通路側で爆睡しておられた人が
いたので、隣の指定席増結車に行くとわずか10数名の乗車。車掌さんに「隣の
人が・・・・」旨の説明をして、何と4人分向かい合わせで足を伸ばして眠りま
した(このときは、本当についていると思った)
私は、夜行自由席の途中乗車は無謀と固定観念として思っているので、必ず指定
席を確保することにしています。
一度新宮夜行を8月上旬に利用しましたが、勿論新大阪駅へ40分ほど前に行く
と、全く並んでいない乗車口もあるくらいでした。


補足させていただきます。 投稿者:柏原 孝  投稿日: 8月25日(金)02時08分24秒

私は東京都在住で、友人は名古屋在住です。
私が東京から豊橋まで行って、友人と合流。
その後に2人で東京へ向かうという計画です。
何卒ご回答頂けますよう、宜しくお願い申しあげます。


恐れながら質問させていただきます。 投稿者:柏原 孝  投稿日: 8月25日(金)02時04分46秒

はじめまして、柏原 孝と申します。
来る9月の第一週に、名古屋の友人が東京に来る予定です。
しかし彼は1人では6時間の道のりはつらいが新幹線を使えるほど
裕福なわけでもない、とのことなので、私が名古屋まで18切符で
迎えに上がることになりました。その後、彼は私の負担を少しでも
軽くしようと「豊橋まで先に行こうか?」と提案してくれました。
問題はここからです。私はすでに18切符にハンコを押してもらって
そのまま豊橋に行きますが、彼は豊橋までの切符しかもっておりません。
この時は、2人とも一旦豊橋駅の改札を出てから入り直さねばならない
のでしょうか?それとも改札を出ることなく、そのまま東京に向かって
よいのでしょうか?18切符をよく使う友人の話によりますと、「車内検察が
あるからその時にちゃんと言えば大丈夫。」と言っておりますが、本当に
大丈夫なのでしょうか?ご存じの方、是非ともお教え願いたく存じます。


Re:ムーンライト九州について 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 8月25日(金)00時05分55秒

連続投稿で申し訳ないのですが、お盆過ぎのこの時期のムーンライトの
混雑状況はどうでしょうか? どなたかレポートをお願いします。
当然、旅行から戻り次第私もレポートを入れます。(^_^)
ちなみに、指定席券に博多->京都の記載があれば、岡山で席移動しなくて
いいんですよね・・・?? (実はムーンライト初体験)(^^;)


Re:博多から東京へ 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 8月25日(金)00時02分03秒

えーと、Topページの12人の女の子のアイコンの、右から2番目(博多)を
Click!しましょう♪ そうすると接続を含めた時刻表が出てきますよ♪
ちなみに、私は明日の晩のムーンライト九州で金沢、京都、高松、広島と
撮影旅行に出かけます。(ピン!ときたそこの貴方はスルドイです(^^;))


Re;ムーンライト九州について 投稿者:みっちー  投稿日: 8月24日(木)23時13分40秒


 私も、8月17日に博多→京都に乗りました。
相変わらず多いですね。自由席も満席のようでした。
私は、絶対に指定席を確保してからしか乗りません(笑)。
 
 それから、JR西日本による「多客時のアンケート」が
各席に置いてありました。

 博多での乗車時、(自由席確保のために並んでいる人の)
列がよく乱れるそうですね。これから(最大)9時間55分
もの間、立ちっぱなしか、座ったままかの問題ですから、
必死になるのはわかりますが、そうかといって、何でも
ありということにはなりません。少しは分別のある行動が
できないものでしょうか?。


ムーンライト九州について 投稿者:ムーンライト九州  投稿日: 8月24日(木)22時52分57秒

先日、青春18切符を使って(ムーンライト九州 岡山〜博多間)
福岡に遊びに行ってきたのでその時の様子を報告します。
同じ区間を行かれる方がいましたら参考にしてください。
ムーンライト九州なるものがあるという事はこのHPで初めて
知って、今回利用しました。
HPに乗ってるアドバイスかなり助かりました。
ありがとうございました。>さかなさん
今回は、指定席券が取れなかったので自由席で行ってきました。

行き(8/17岡山→博多)は、岡山から乗るという事なので席に
座る事はあきらめまていました。
出発1時間前からホームで並んで、前には5,6人くらい並んでたかなぁ?
意外に座れるかなぁ〜なんて期待してたんだけど、、、、、
やっぱり座れませんでした。(笑)
もう岡山に着いた頃は、通路も人がいっぱいでした(^^;
車両に乗ってからは、車両と車両の間に場所を取ってたんだけど、
ここは最悪でした。
狭いし、暑いし、、、、
本気で横になって寝たいと思う人は、座席の横の通路で寝た方が
いいと思います。
また、中はしっかりクーラーもきいてたし、やっぱり中に入ること
をお勧めします。
ここだと足が延ばせて寝れますよ。
後、通路は人がいっぱいでトイレに行くのがほぼ不可能は状態なので
出発の前にトイレはすましておいた方がいいと思います。
小倉まで行ってやっと座れました。
乗ってる間は、1回も乗車券のチェックに来ませんでした。

帰り(8/19博多→岡山)は、博多が最初の駅なので早めにホームに
行って並びました。
といっても、なんだかんだで発車1時間前でしたけど、、(笑)
1時間前ですでに、20人くらい前に並んでてビックリしました。
でも、ぜんぜん大丈夫で、席が選べるくらいでした。
列車が到着する寸前、かなり列が乱れたんですけど、ちょうど僕
の後ろに並んでたコワ〜イお兄さんが、「順番守らんかい!!」
って怒ったので横は入りしてきた人達はそそくさと逃げてました。(笑)
かなり助かりました!お兄さんかっこいい!!(爆)
席がとれたので、帰りはゆっくり寝れました!(^^)
帰りも通路には人がいっぱいでした。
2日前に、指定席の空きを調べてもらったところ、8/19はなかったんです
けど、20はまだあったようなので、出発の日にちが近くても駅に行って
聞いてみた方がいいと思います。
やっぱり指定席を取った方が安心ですから。
後、帰りもまた乗車券のチェックは1回も来ませんでした。
まぁ〜、あれだけ通路に人が寝てると、チェックに回るのもできない
のかもしれません。(笑)
あ、指定席の方ではチェックしてたかもしれませんけど。

以上こんなところです。
よかったら参考にしてください。


宣伝ですみませんm(__)m 投稿者:三江線  投稿日: 8月24日(木)21時47分11秒

たまには鉄道では無く、マイカーやバスで(しかも、有料道路や高速道路を経由して)旅行を…という貴方にこんな掲示板を御用意致しました。御利用お待ち致しております。
http://www62.tcup.com/cgi-localbin/6223/jh.cgi?m=i
どうも、失礼致しました。

http://www62.tcup.com/cgi-localbin/6223/jh.cgi?m=i


Re:教えて(乗変のハンコ) 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日: 8月24日(木)21時17分32秒

>Lupinさんへ

ハンコの文字は、次のように4つに分かれていませんか。
(1)乗変
(2)払い戻し
(3)出発2日以内
(4)再度の変更はできません

(3)と(4)の間に「に」がありますか?
 (1回変更されたきっぷは、いつであろうと再度変更はできないので
   「2日以内に変更できません」というのはおかしい)
    =====

下の説明は、「に」がないと仮定しての説明です。

(1)は、このきっぷが1回変更されたきっぷであること
(2)は、その文字の後ろに、変更時、払い戻した金額を手で記入する。
   (金額の記入がないのは、同じ額のきっぷに変更したからと思われます)
(3)は、変更した日が、変更前の指定券の乗車日の前日または当日だった。
(4)は、「変更は1回限りですので、このきっぷは変更できません」という意味。

このハンコを押すのは、(3)をはっきりさせるためだと思います。
(2日以上前に変更すると「乗変」のみのハンコのはず)

例え、この指定列車の乗車日の2日以上前に払い戻しても
前日または当日払い戻しの手数料を取られると思います。

つまり、「前日または当日払い戻しの手数料」を安くするつもりで一旦、
2日以上の先の日の指定券に変更してもその指定券の払い戻し手数料は
「前日または当日の払い戻し手数料」ですよという意味です。

(ただし、普通列車の指定券の場合、2日前でも当日でも払い戻し手数料は320円です)

(4)にあるようにそのきっぷは、変更はできないと思います。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| 全て予想ですので、正確なところは、きっぷ売り場の人に聞いて下さい!!! |
|  (お金のからむ話なので)                       | 
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Re:おしえて 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月24日(木)18時38分43秒

★Lupinさん
ナイスホリデー木曽路は313系という快速型の車両です。
基本は4両(自由3両:指定1両)ですが、8両(自由4両:指定4両)の日もあります。
「出発日2日以内に再度の変更は出来ません」って私も何度か変更したことありますが、
なんじゃ?と思っています。(ながらの指定席券を変更したりしませんでしたか?)


残暑に聞きたくない怪談2:もしこうなったらどうしよう? 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月24日(木)18時37分47秒

◇これはガセネタです。本気にしないで!!◇
青春18きっぷは1982(昭和57年)年に発売されて以来、ゆったりとした鉄道の旅を楽しんでいただけることから人気商品として発売して参りましたが、最近では利用者の客層が当初想定していたものと掛け離れていることから、この商品を見直し、新しく「のびのびきっぷ4(フォー)」として販売することにいたしました。
一般用:15000円
学生用:10000円
・学生用は購入時に学生証を呈示してください。また使用時も学生証を携帯してください(呈示いただけない場合は無効です)・1枚のきっぷで4回(人)・・・


18持ってる、MLQ持ってる、だったら... 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月24日(木)18時33分28秒

鹿児島本線!!
特に八代〜川内は3年もすると18で乗れなくなるよ!!「南九州鉄道(名称はガセです)」になるからね。川内〜西鹿児島はJRでも食えそうなのでそのままです。
しっかしそれにしてもこの区間、中間駅はメンテがかなり悪く、特に薩摩高城駅はアレホーダイのようでした。でもそこがまた...


おしえて 投稿者:Lupin  投稿日: 8月24日(木)18時08分39秒

 ナイスホリデー木曽路ってのは、どんな車両ですか???

あと、ながらの指定券を手に入れたのですが、はんこで乗変払い戻し
出発日2日以内に再度の変更は出来ません。と書いています。
これってどういう意味ですか???、多分、510円のを閑散期310円に
変更したのだと思いますが、これって、もう一回変更できるって事???
詳しい方御願いします。


博多から東京へ 投稿者:八神 了  投稿日: 8月24日(木)17時18分45秒

こんにちは!
以前(2年前)2回ほどこの掲示板にお世話になったものです。
そのときは大阪だったのですが、
今回は東京に、やはり青春18きっぷで行こうと思っています。
ムーンライト九州を使っていきたいのですが、
8/26(土)の夜からの「乗り継ぎ方法」とその「時刻」を教えてください。
急でありますし、さかなさんがいらっしゃらないみたいなのですが、
わかる方、いらっしゃいましたら、
よろしく願いします!


Re:東京から名古屋へ 投稿者:高知急行  投稿日: 8月24日(木)16時26分40秒

こんにちは(^^)/やはり『青春18きっぷ』を使うのが一番安いです。これだと、

・ムーンライトながら(指定取れるかなぁ(^^;;)を使う。(乗り換えなし☆)
・東京発5:20静岡行(373系という特急車両を使用している普通列車で快適です)から、東海道本線
を乗り継ぐ。
・(ゆっくり行きたい場合は)、中央本線(土日の場合は「ホリデー快速」を使うといいです)を
途中下車なども交えて乗り継いでみる。

などのルートがお勧めです。東京ー名古屋片道のみなら5日分も必要ないので、「金券ショップ」や
インターネットの「Yahooオークション」「売買掲示板」などで1日分余っている人を探して、譲っ
てもらうといいです。(相場は2300円(定価)〜3000円くらい)

上記の方法、少しめんどくさいですが(^^;;...Otgooが大学生の方なら、学生生協を探してみると
みつかるかもしれません。
他にも(少し高くなりますが)「高速バス」や「ぷらっとこだまエコノミープラン」などの方法もあります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2109/


九州再上陸 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月24日(木)16時12分38秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
8月28日から9月1日まで大阪経由で九州再上陸をします。
>なお君
先日はお疲れさまでした。ジョイフルに乗れる機会は限られていますので印象に残るかと思います。
また9月例会の日取りも九州再上陸イベント終了後連絡いたします。
それではまた・・・


東京から名古屋へ 投稿者:Otgoo    投稿日: 8月24日(木)15時23分16秒

こんにちは、私は留学生なんですが、東京から名古屋へ行く一番安い方法を教えていただけませんか。


なおさんありがとう 投稿者:みちこ  投稿日: 8月24日(木)07時50分00秒

凄く、助かりました!!
詳しく教えていただいて。

このどちらかで、行きます。
感謝!!


秋田へ楽に行ける方法 投稿者:なお  投稿日: 8月24日(木)00時30分13秒

今日は、なんか蒸し暑かったですね。
>みちこさんへ
夜行快速ムーンライトえちごを利用すると楽に行けます。
 新宿2309→村上605 ムーンライトえちご 指定席
 村上608→酒田832
 酒田941→秋田1133
山手線内〜高崎1890円と指定席料金と青春18きっぷ1日分です。

昼間移動するルートは沢山ありますが、一例を
 上野738→宇都宮921
 宇都宮922→黒磯1011 
 黒磯1026→郡山1132
 郡山1138→福島1225
 福島1311→山形1446
 山形1540→新庄1650
 新庄1656→秋田1937
 青春18きっぷ1日分です。
参考にして頂ければ幸いです。


岐阜駅付近の風呂は 投稿者:ともりん  投稿日: 8月24日(木)00時08分26秒

南口は高級な店ですので,旅の途中でちょっと,と言うわけには行きませんが, 岐阜駅の
高架下に「温泉」があります.

 スポーツクラブのピープル・エグザスに付随している施設ですが,一般利用も可能です.
お風呂は1階、列車は4階を走行し,その走行音が聞こえる鉄な風呂です.

 これは銭湯ではありませんので一般利用は1570円とちょっと高いですが,旅の
疲れを取るには最適ですので、もし良ければご利用ください。 南口のお風呂よりは
桁違いに安いので.
 普通の風呂,サウナ、うたせ湯、ジェットバス、アカスリと設備は充実しています.

 自分はスポーツクラブ会員で,いつも「ムーンライトながら」の入線音が聞こえる頃に
帰宅準備をしています. そして駅前に出ると急行「ちくま」が入線しています.
 ながら、ちくまに乗って遠くに行きたいけどな・・・.

 


どうもありがとうございます! 投稿者:あき  投稿日: 8月23日(水)23時51分05秒

今日、先輩から18切符(残り2枚)を4000円でいただいてきました。
これで旅に出る準備は調いました。
ぁ。肝心の時刻表を買ってない・・・。 (^^;)
(↑やっぱりもっていったほうがいいですよね?。)

なお様、(な)様、なかむら@志摩様、埴生峰延様、通りすがり823-1号様、
レスどうもありがとうございます。
いろいろなルートが考えられるんですね。
とても参考になりました。しかも丁寧に時刻表もちゃんと書いていだきまして。
本当にどうもありがとうございました。


秋田に行きたい 投稿者:みちこ  投稿日: 8月23日(水)23時40分30秒

都内から、秋田へいくいい行き方、知りたい
のですが・・・
なにせ超初心者なので、よろしくお願いします!


臨時は臨時 投稿者:通りすがり823-2号  投稿日: 8月23日(水)23時08分37秒

ゴメン! ↓は、湾岸の住人さんでは無く、その下。(書き込み多いね)

臨時大垣夜行は、今シーズンは9/3までで、18きっぷ
シーズンの内、9/4〜9は要注意!
9/9辺りのMLながらは売り切れているので、臨時に
乗ろうと勘違いしないでね。


高山いいですね! 投稿者:通りすがり823-1号  投稿日: 8月23日(水)22時54分50秒

名古屋から日帰りに適していて、落ち着いた街だね。
古い街並みが定番。駅から歩いていける距離なのが良い。

秋以降、名古屋〜高山に高速バスが運行されます。
往復5000円とかで安い! 18きっぷで日帰りが一番安いけど。
1泊なら、バス往復が優位かも。


↓ コラ!


18な季節のML九州って何年ぶりなんだろう  投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月23日(水)22時43分37秒

実は青春な季節のMLQは8年ぶりです。非青春な季節はがら空きだったんだけどな。
(MLKはML高知と間違えるので以後MLQとします)
18がまだ4単位も残っているのでどう始末しようか悩んだあげく、西へ向かおうと考えのでT駅に「MLQあいてる?」と問い合わせてみると、意外なことに空きが喫煙なら22もあったので速攻取りました。
私の場合、基本的には山陽への移動は前にも言ったとおり昼間なのですが、宿題チェックシリーズで需要もへこんでいることもあり、MLQを狙ってみました。
大阪駅を出た時点でも15ほど席があり、現に隣に座っているおっさんに聞いたところでも当日で座れたというので、やはり山はこえたのでしょう(でもハザ6B:今日も8Bでした--だから依然座りにくいのでしょう)。
それにしてもこの14系客車、足回りが相当がたきてますね。機関士の運転もうまくないし...これ、やっぱり電車になると思うよ。
*おばはん連中がうるさすぎてうざすぎ!!


岐阜駅南口近く 投稿者:欲情  投稿日: 8月23日(水)22時42分42秒

(な)さんの言う、一般向きじゃないお風呂に興味しんしん。
以下、自粛。
この前の日曜日、つい、岐阜駅で下車してみたくなった。
夜行列車明けで、汗臭かったのと眠かったので、通過したけど。


レス休み 投稿者:さかな  投稿日: 8月23日(水)22時12分24秒

明日の夜から日曜日の夜まで出かけるためレスは
月曜の夜くらいまで休みます。
メールの返信も月曜の夜から順次になると思います。
今週土曜日は時刻表の発売ですがそれに関するホームページの修正も
月曜の夜以降に順次更新になると思います。


名古屋近郊日帰りの旅 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月23日(水)18時29分07秒

>あきさん
 「静かなところ」でしたら、町並みめぐりはいかがでしょう。

 名古屋732−850(土曜休日839)亀山 亀山ゆき
 亀山856−903関 加茂ゆき
 ※旧東海道の宿場町−関を軽く散策
 関1108−1126柘植 加茂ゆき 柘植1分接続、走れば間に合います
 柘植1127−1214草津 草津ゆき
 草津1227−1304彦根 米原ゆき
 ※彦根城を観光
 彦根1513−1529長浜 新快速長浜ゆき
 ※長浜市内観光
 長浜1810−1822米原 新快速播州赤穂ゆき
 米原1828−1933名古屋 新快速豊橋ゆき

 このほか、亀山や近江八幡も町並み散策ができます。
 有名観光地がよろしければ、飛騨高山へどうぞ。

 名古屋618−642岐阜 大垣ゆき(ムーンライトながら;名古屋から全車自由席)
 岐阜658−1008高山 高山ゆき
 ※高山を心ゆくまで散策(古い町並み、朴葉みそ)
 高山1626−1844美濃太田 美濃太田ゆき
 美濃太田1900−1932岐阜 岐阜ゆき
 岐阜1936−2000名古屋 岡崎ゆき

 もし、帰りが遅くなってもよろしければ、途中下車して下呂温泉でひと浴びしましょう。
 高山1626−1735下呂 美濃太田ゆき
 ※温泉
 下呂1941−2049美濃太田 美濃太田ゆき
 美濃太田2100−2132岐阜
 岐阜2136−2200名古屋 岡崎ゆき


【訂正】すばるさん、申し訳ない。 投稿者:(な)  投稿日: 8月23日(水)18時04分45秒

合計で5人でしたね。では端数の問題はないです。[土下座する(な)]

お詫びを兼ねて、多少の時間があるなら、せこく上げる手を。
*合流する改札、大まかな時刻は決めておいてくださいね。

18切符を持って(仮称)A氏が戸塚から東京へ出ます。
B氏は、浦安から東京まで自分で切符買っていきます。改札外でA氏と合流、山手線で五反田。入るとき「2人分」で。
C氏は五反田駅改札外でA,B氏と合流、渋谷へ。
D氏は二子玉川から切符買って渋谷へ、同様に改札外でA,B,C氏と合流、高田馬場へ。
E氏は早稲田からバスか地下鉄で高田馬場へ、同様にA,B,C,D氏と合流。集合完了。
以後、池袋−赤羽−高崎−水上−越後湯沢。帰りはこの逆で一人ずつ抜ける。


米原で乗り換えせずに京都まで1本 投稿者:(な)  投稿日: 8月23日(水)17時42分51秒

aya さんの 8月21日(月)19時31分50秒 の投稿。(切り直し by (な))
>臨時大垣夜行に乗って品川をでます。問題はそのあとなんですが、
>米原で乗り換えせずに京都まで1本で行く行き方があるんですか?

すでに回答が出ていますので、おまけを。

1.臨時電車からの乗り換え:まず座れます(定期「ながら」からは怪しい)。大垣駅では走らなくても大丈夫です。その代わり売店よりも2両ほど名古屋側で待つ(これだけは厳守)。電車が来るまで、しばらくお待ち下さい。なお、7両、3ドアです。

2.網干(あぼし)行きに乗って、中にある路線図で現在位置(大垣駅)を探すと、見つかりません。右端の「米原」から更に右へ10cm程度です。網干はだいたい左端、姫路よりも2つ西です。したがって、米原、京都、大阪、神戸、姫路はすべて通ります。急ぎでなければ、これで十分です。なお、休日営業ですと、京都着は0859時。

3.米原に着くと、かなり降ります。西へ急ぐならここで新快速電車へ乗り換えです。(というか、みなさん急ぐようでここで乗り換えています)14分早くつきます。眠かったらそのままどうぞ。

4.お帰りも臨時電車または「ながら」なら:
 京都->大垣の直通電車なら「京都1835-2028大垣」「京都1935-2128大垣」があります。前の方の車両に(米原までの車両もあります)。速度は亀さんですが、まったりどうぞ。万一寝ても安心、大垣でつまみ出されます。
 *速い米原乗換も多数。表ページを参考に。


「アーバン」は快速電車の名称です。 投稿者:(な)  投稿日: 8月23日(水)17時40分14秒

すばる さんの 8月23日(水)17時16分02秒 の投稿につき。

18切符で乗れますので心配なく。
んでもって、山手線内(の各駅)−越後湯沢 3260円->学割2600円 です。
大した得ではありませんが、どちらにしても18切符の方が安くつきます。しかし、4人だと端数2回分が問題かな?


(無題) 投稿者:すばる  投稿日: 8月23日(水)17時16分02秒


(な)さん

どうもありがとうございます。
JR線の時刻を、調べてみました。これで行き方はばっちりです。
ところで、赤羽から高崎のあいだ、「アーバン」を使うと出てきましたが、
これはなんですか?
それと、この旅は青春18切符を使わい方が安くなる気がしてきたのですが、
どうなんでしょう?
最後に、これを教えていただければ嬉しいです。


ムーンライト九州はOK! 投稿者:遊陣  投稿日: 8月23日(水)16時45分22秒

ML九州は自由席車がついていますからOKです。
ただし、座席は指定席車に比べてグレードダウンですが…

http://u.y7.net/yujin


(無題) 投稿者:RYOCHAN  投稿日: 8月23日(水)15時19分20秒

こんにちわ、はじめまして。十八切符の旅を計画してからよく見させてもらっています。
さて、今日出発なので大至急でお聞きしたいのですが、ムーンライト九州などの
指定券つきの夜行に、指定券なしでは乗れるのでしょうか?
27日の分の博多→京都の指定席が取れなかったもので、どうしようかと悩んでいます。
よろしくおねがいします!


Re:名古屋からの日帰り旅行:(伊勢志摩はいかが?) 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月23日(水)14時06分48秒

★あき様
名古屋から日帰りでしたら・・・(土・日でしたら)

名古屋7:50〜伊勢市9:18(みえ51号)
伊勢市駅前11番乗場9:33〜内宮前9:51(三重交通51系統)
おかげ横丁・内宮散策に2時間ほど
内宮おはらい町【浦田町】11:47〜夫婦岩東口12:11(三重交通CANばす)
夫婦岩東口13:41〜鳥羽水族館13:54(三重交通CANばす)


紹介したバスには伊勢鳥羽エリアのバス乗り放題「伊勢鳥羽みちくさきっぷ:1000円」
をお求めになると大変お得です。(バス車内、切符売場で発売)

伊勢志摩の観光地の殆どの所は駅から遠いところにあります。




(無題) 投稿者:ジュリエット  投稿日: 8月23日(水)13時52分21秒

!!!!!!!!

http://www66.tcup.com/6630/m990018.html


高崎からは「上越線」で、越後湯沢。 投稿者:(な)  投稿日: 8月23日(水)12時57分42秒

すばる さんの 8月23日(水)09時59分22秒 の投稿。(修正 by (な))
>高崎から(越後湯沢への)の行き方がわかりません!調べると 新幹線しか出てきません。

どのような道具でお調べかは存じ上げませんが、「新幹線を使わない」とか「在来線のみ」とかの設定を試みることは可能でしょうか。線名指定なら「上越線」(上越新幹線に非ず)です。

さて、高崎->越後湯沢(土曜・休日)を書いておきますか。*帰りは時刻表で調べてね。持ってなかったら借りるか買うなりして。500円程度の本でOKです。

高崎発   0713  0825  1020        1000*1 1220  1620  1922         
水上着   0816  0929  1121        1205*1 1321  1721  2021
水上発   0823  0943  1135  1200*2       1329  1742  2032
越後湯沢着0858  1017  1212  1330*2       1404  1819  2108
ことごとく水上のりかえ。
*は全車指定席の快速列車で、「電車でなくて機関車牽引の客車に乗って遊ぶ」ための列車です。*1は上野始発。


名古屋発日帰り:海ならば 投稿者:(な)  投稿日: 8月23日(水)12時27分49秒

あきさんの 8月22日(火)23時57分59秒 「名古屋からの日帰り旅行。」につき。

海を見に行くなら、紀伊半島東岸(尾鷲・熊野・新宮)が手頃でしょう。気に入った場所で降りて、帰りの列車まで海を見ているのもよろしいかと。なお、名古屋−紀伊長島はほとんど山です。その先が海岸。駅弁なら「さんま鮨」「めはり寿し」が(な)の好物。地酒もあり。

土曜・休日的見本的行程(十八切符的限定)
名古屋0708-0819亀山0822(伊勢市行)-0914多気0931-1318新宮1505-2009亀山2021-2128名古屋
*名古屋−松阪・多気間で「快速みえ」を利用すると、遅く出発して早く帰ることが可能です。
  但し、追加「伊勢鉄道運賃490円(片道)」がいります。
*紀伊勝浦に行くとなると、帰りが遅くなってしまい、しかも松阪から近鉄電車1230円になります。


岐阜駅近くのコンビニを発見せり 投稿者:(な)  投稿日: 8月23日(水)12時04分01秒

過日、「コンビニは北側のみ」の旨カキコしましたが、南口至近に「ミニストップ」を発見しましたので報告し、訂正いたします。

岐阜駅南口、ロータリーの出っ張りからすぐに「ミニストップ」あり。

*なお、私の貧しい捜索能力では【一般向き銭湯】は南側に発見できませんでした。一般向きはね。

*埴生峰延様 (1)「*。」の件、私も益田に行って案内は見ていたのですが。夜行には関係しないかなと思って特にカキコしませんでした。この日、地元のみなさん、鉄道使ってくれるかな?
    そういえば、8月19,20日の「ミッドナイト」函館行はどうでした?>各位 
    8月10日の臨時東京行きがすかすかだったとの情報はいただきました>御礼
   (2)「ジャンボフェリー」、あれは重宝します。 神戸−岡山を7時間かけて移動すると思えば更に便利です。


使い方わかりました。 投稿者:kumi  投稿日: 8月23日(水)10時26分39秒

>さいしょうさん、さかなさん
「複数人での18切符の使い方」を質問したものです。
早速のレスありがとうございます。
使い方よくわかりました。


むむむ・・ 投稿者:すばる  投稿日: 8月23日(水)09時59分22秒


>XYZさん

ありがとうございます。
これで使い方はわかりましたが、図星です。。。
時刻を考えていませんでしたので。。。
と、いうより、今気付いたのですが、
高崎からの行き方がわかりません!
調べると 新幹線しか出てきません。
どう行くのが一番良いのか、教えていただけますか?


余った1回分で! 投稿者:通りすがり823号  投稿日: 8月23日(水)09時56分14秒

この時期になると余り分の使い道に迷いますね。
欲しい人に転売も良いですが、自分でちょっと日帰り
でブラっと出かけるのも最高ですね。
遠方への移動旅行と違った楽しさが発見できるかも。
これこそ、18きっぷのダイゴミかも。
あと、2週間余りです。
発売は、あと1週間!


わすれていた・・・モー娘。のイベント 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月23日(水)09時08分43秒

確かに温泉津であるというのは益田駅のポスターに掲示してあったのですが、
この板にはぼやきばっかりカキコしているのでつい忘れていました。
別に行くわけではありませんが。
確かにR9は爆ゴミになりそうですね。しかしJRの輸送量は軽気動車で
間に合うのだろうか・・・。


行って来ます。 投稿者:Teddy  投稿日: 8月23日(水)02時44分53秒

なかむら@志摩さん,いつも丁寧なレス,本当にありがとうございます。
6日間仕事を休んでもいいように,仕事を片付けていたら,
今やっと終わって,帰宅した所です。
今から荷物を詰めて,少し休んでから,
横浜発5:47に乗るので,かなりハードですが,
(ただでさえ東海道線は大変みたいだし)行って来ます。


夏の切なさ 投稿者:なお  投稿日: 8月23日(水)01時25分30秒

夜になると花火が似合いますね。それも大きなのじゃなくて
線香花火みたいで、名残の夏の切なさを感じます。

>あきさんへ
 風光明媚な中央西線と飯田線を周ります。
名古屋619→中津川733
中津川741→塩尻954 進行方向左側の木曽川が美しいです
塩尻1007→上諏訪1031 上諏訪温泉にでも入りましょう
上諏訪1212→岡谷1223
岡谷1231→豊橋1824 天竜川が美しいです
豊橋1830→名古屋1919
 普通に乗ると運賃は7620円+720円です。
参考にして頂ければ幸いです


名古屋からの日帰り旅行。 投稿者:あき  投稿日: 8月22日(火)23時57分59秒

こんばんわ。初めてカキコさせていただきます。
今回友達と18切符を使って
名古屋から日帰り旅行をしようと計画しています。
いろいろ案は出ているのですが、18切符を使って元が取れて
静かなところと考えているので、なかなか良いところが分かりません。
それで、皆さんのお勧めの場所があったら教えてもらいたいのです。
よろしくお願いします。


昨日の臨時大垣夜行 投稿者:JUNA  投稿日: 8月22日(火)22時16分06秒

昨日の下り臨時大垣夜行なら実際に乗ったのでその後どうなったかを。

そんなに18きっぷを使える用事がなかったので、単純な学割片道で乗りました。

夜10時過ぎ、乗車券を10:30まで営業だと思っていた実家最寄り駅の緑の窓口に行くと、ゲッ閉まってる。しかたがないので、東京駅まで行き、確実に11:00までやっている八重洲口の緑の窓口へ。おもむろに学割証に記入しようと記入台に向かうと、なぜかペンが1本もなし。バッグから自前のを取り出す。客がなく暇そうな若い窓口係員へ学割証を渡す。「今日からでよろしいですか?」「あ、はい」「特急券は?」「いりません」という会話。経由欄には「東海道」と書いたのになぜか新幹線経由の乗車券を発行。この時間に今日からの乗車券を買ったら普通在来線に乗るだろと思ったものの使う上では無関係なのでそのまま受け取る。山手線で品川へ。11時頃到着。1つのドアに10人くらいだろうという甘すぎる読みははずれ、だいたい25人くらい。ホームを歩くと、6号車後ろ側のドアが、階段と他の列の関係で人が少ないのを発見。18人目くらいを確保。列車が入線して車内へ入ったときには、まだ空きボックスも複数あった。結局、短距離の通勤客が降りてもデッキに人がいる程度で走ったのでした。8連でしたが、前4両の外装が悲惨。いちおう色だけはつけてあるだけましだけど。大垣からは4両が転換クロスシートでした。


臨時大垣行きの列 投稿者:さかな  投稿日: 8月22日(火)21時14分30秒

昨日、品川駅7番線ホームは18:30の時点で1つのドアに2人くらい並んでいるのが見えました。
今日は列車にかくれて分からなかったです。

>kumiさんへ

京都と大阪という使い方もできます。
帰りも大阪駅の改札を出てから分かれるようになります。
青春18きっぷを持っている人はその先も乗れます。

>ayaさんへ

出発する駅から日付が変わる川崎までのきっぷを買って乗ります。
品川からの場合でも川崎までのきっぷを買って乗ります。
日付は車掌か下車した駅で入れてもらいます。
その時、川崎までのきっぷも見せます。
川崎までのきっぷでない場合は清算になります。

帰りは夕方出発して当日中に着く方法にすると行き帰りで1人2日分になります。
2人で4日分です。

>ramtyoさんへ

日付の変わる駅まで青春18きっぷを使わない場合は別にきっぷを買うようになります。
下りムーンライトながらは横浜、臨時大垣行きは川崎で日付が変わります。


巨大催事?モー○ング娘。 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月22日(火)20時41分01秒

 (な)さんの「巨大催事」シリーズのようなものなのですが、とある情報がありましたのでお知らせします。

 8月29日(火) 島根県温泉津(ゆのつ)町で、モー○ング娘。などのイベントが行われるそうで、約15,000人動員とのことです。道路では当日朝9時から24時まで臨時交通規制。JRも臨時列車運転。温泉津温泉では一部の温泉旅館休業。
 まあ、コミケほどではないでしょうが、どうぞお気をつけください(どちらかと言えば、道路のほうが混みそうです)。

 ところで、(な)さん。安いフェリー利用とは鋭いところを突きましたね。東日本フェリー、青森港がもう少し駅に近ければいいのですが…。ジャンボフェリーは一度乗ってみたいです。


無事、帰れました。 投稿者:TAM  投稿日: 8月22日(火)20時13分20秒

 宇部から今帰ってきました。さかなさん、どうもありがとうございました。


Re相談 投稿者:XYZ  投稿日: 8月22日(火)19時46分51秒

>すばるさん
参加者の住所を見る限り、次のようにするのがよいと思います。
 (1)一番遠い戸塚の人が18きっぷを使って入る。
 (2)他の4人は新宿まで各自負担する。
 (3)新宿駅の改札外で待ち合わせをし、
   5人揃って有人改札から入る。
帰りは逆にすればよいでしょう。

使い方はこれでよいと思いますが、ちなみに時刻の方は調べているのでしょうか?
高崎で乗り換えると水上までは1時間に1本電車がありますが、
そこから先は本数が少ないので、もし調べていないようでしたら、
調べた方がよいと思います。


レスおわび 投稿者:ひまわり  投稿日: 8月22日(火)19時23分54秒

ありがとうございました。すみません
すっかり勘違いしてました。予定を練り直します。いわてホリデーパスを使っても大曲まで
行けたと思いますので、使いたいと思います。日付が変わったら実費精算します。

鉄ファンなので早めに行き「こまち 大曲」等の臨時列車の行先板をGET(撮影)したいと思います

※別件 9月15、16とG3D券を使い 17日は使わないなんていう仙台〜盛岡で降りられる方、金額
 相談の上、譲ってください。

 引き続き えちご 村上〜余目 最上川2号 新庄 ゆけむり 小午田(古川) 盛岡〜青森
      〜ミッドナイト  盛岡で冷麺タイム込み のワープの良い案を教えて下さい。
 稲庭うどん食べて花火見て冷麺を食べに来てください。


なるほど・・・ 投稿者:りょう  投稿日: 8月22日(火)17時23分46秒

>さいしょうさん
ありがとうございました!
りょうは京都に行って来ます!!


土休平日 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月22日(火)17時21分04秒

>りょうさん
土休:土曜・休日(日曜・祝祭日・年末年始)のダイヤ
平日:月曜〜金曜日のダイヤ
土休のみなら、土曜・休日のみ運転の電車・時刻ということ。

土休・平日のダイヤはラッシュ時間帯で大きく違いが出ます。

>kumiさん
>大阪駅で改札を出て友達と合流し、
>大阪駅で友人の分を一つ押してもらうことは、可能でしょうか?

可能です。
帰りはkumiさんがお友達と一緒に一旦大阪駅の改札口を出て、
見送った後、kumiさんはまた改札内へ入って京都へ帰ればよいのです。


大至急 投稿者:りょう  投稿日: 8月22日(火)16時47分10秒

誰かこのホームページの時刻表に書いてある
土休、とか平日のみとかの意味を教えて下さい!!!!


複数で18切符を使用する場合 投稿者:kumi  投稿日: 8月22日(火)16時17分35秒

いつもは18切符を一人で利用しているのですが、今回初めて二人で利用します。
二人以上の場合は「同一行程」で使うということですが、
私は京都駅から、友達は大阪駅から出発して、岡山方面に向かいたいのです。
私が京都駅で一つはんこを押してもらい、大阪駅で改札を出て友達と合流し、
大阪駅で友人の分を一つ押してもらうことは、可能でしょうか?
そして岡山からの帰りは、どうすればいいのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。


さらにこの乗車券は・・・ 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月22日(火)15時37分02秒

さらに、周遊切符の行き帰り券でも70条が適用されるので、千葉や京葉線内で途中下車する
ことも可能です


下の理由 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月22日(火)15時29分47秒

入口が新大阪にできるわけは、ゾーンの中には新幹線が含まれていないからです。


続周遊切符 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月22日(火)15時24分18秒

>y.sato さん
周遊切符の京阪神ゾーンについて前回の補足をします。
行き、帰り券は、久喜ー新大阪の乗車券にします。これですと新幹線経由でも600キロを
わずかに超えますので2割引になります。久喜ー大阪市内は2割引で7480円です。
ちなみに横浜市内ー大阪市内は新幹線経由で7780円です。
新幹線を使うのであればこの方式がいいと思います。ちなみに京都市内だと600キロを超える
駅は神保原と小金井になります。


大曲の花火 投稿者:1stライナー  投稿日: 8月22日(火)13時30分51秒

>ひまわりさん

大曲の花火大会は8月26日の土曜日ですよ〜。

時刻表の臨時列車の中には27日出発というものもありますが、0時を過ぎて日付が変わっている
だけで、実際には26日の深夜ということになりますので、注意が必要です。


ありがとうございました 投稿者:りょう  投稿日: 8月22日(火)13時12分01秒

>奇術師さん
ありがとうございました!
ホームページの東京発、京都行きのヤツを
見てみましたが、土休って何でしょう?
頭弱くてすみません。奇術師さんがこれを見てなければ
誰か他の方、教えて下さい。


ながらの25日大垣発→東京着指定席券2枚譲ってください。 投稿者:アイーン  投稿日: 8月22日(火)12時41分53秒

題名のとおりながらの25日大垣発の指定席券2枚譲ってください。
金額は2枚で1300円(送料込み)位でお願いします。
連絡まってます。


29日の臨時大垣夜行 投稿者:ぜっくん  投稿日: 8月22日(火)10時08分29秒

例年だとどれくらい混みますか?
ちなみに、上りです。名古屋から乗ります。

ひまわりさん>
僕が行ったコースだと、
東京から北上するコースだったのですが、
多分盛岡から先同じだと思うので書きます。
盛岡から青森行き(青森に20:37に着くやつ)
に乗ったら、八戸で一度降ります。
そこから、特急はつかり号に乗ります。(スーパーはつかり??かな)
@安全ルート(青森で余裕30分くらい)
そのまま青森まで行きます。
Aちょっと危険かも(青森で余裕3分)
野辺地まで行きます。
快速しもきたを待って、それで青森まで行きます。

これがワープの方法です。
ちなみに、@は3000円弱、Aは1700円くらいかかります。
僕は旅行はじめてだったので、@を使いました。
お金に余裕があれば、@で行ったほうがイイでしょう。


相談 投稿者:すばる  投稿日: 8月22日(火)09時21分43秒

今月の26、27日に「越後湯沢」に行こうと思っています。
ちょうど高校生5人なので、
できるだけお金を使わないように、
青春18切符で行きたいのです。
問題は、5人とも住んでいるところがバラバラなことです。
浦安(千葉)、戸塚、五反田、早稲田、二子玉川です。
私が考えたのは、みんなで「新宿」で待ち合わせをするということですが、
なかなか青春18切符の上手い使い道が思い浮びません。
何か、アドバイスを頂ければ光栄です。


ありがとうございました! 投稿者:aya  投稿日: 8月22日(火)08時45分27秒

ありがとうございました!網干行きですね、はい!
暑い京都、楽しんできます!

私は東京駅から18キップを使用して品川駅に並ぶ予定なんですが、
相方は品川駅構内でバイトをしているのでそのままホームに来てしまいます。
そのときは23時55分発なので全部で4回使うことになるんですよね。
相方の最初の日分のスタンプはどこで押してもらうことになるんでしょうか?
バイトに行く時点での品川駅までの行きのキップは持っているんですが…。

よくわからない質問ですいません。。。。


いまさらなことなど 投稿者:ひまわり  投稿日: 8月22日(火)07時15分47秒

 8月27日(日)大曲で花火大会があり、見物に行く予定です。 
   
   8月27日(日)夕方以降 仙台〜一関(盛岡)で18きっぷOR3DAYSがいらない方、
   取りに行くので連絡下さい。お願いします。

別件 昨日になってJR時刻表の8月号の日本麺ロードの旅にきずきました。
※ えちご〜村上〜余目〜新庄〜小牛田(古川)〜盛岡(冷麺タイム)〜青森〜函館〜ミッドナイトは
  盛岡で40分位とるとワープしなければなりません良い方法を教えて下さい。
  また臨時の海峡13号青森発20:26に間合う方法もお願いします。

  酒田で山形そばとありましたが店はあいているのかしら過去にも酒田での時間調整の話が・・

   
  


ありがとうございました 投稿者:K  投稿日: 8月22日(火)04時00分57秒

なおさんさかなさん
アドバイスありがとうございました。


ども! 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 8月22日(火)02時38分38秒

★Teddyさん
またアドバイスしてしまいますが・・・・・
松阪での乗り継ぎで“みえ号→名松線”したら可能です。
着いたら同一ホームで止まっています。
「みえ」が遅れてもある程度待ってくれています。<多分

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


松坂駅の乗り換えについて 投稿者:Teddy  投稿日: 8月22日(火)02時08分04秒

以前も快速みえについて質問をした者です。
横浜から出発し,名古屋で快速みえに乗って松阪に行き,
その後名松線に乗りかえるのですが,松阪での乗換え時間が
2分というのは可能なのでしょうか?水曜日に出発なので,
それまでにどなたか教えていただけると嬉しいです。


18切符で何に乗るか… 投稿者:奇術師  投稿日: 8月22日(火)00時23分17秒

>りょう さん
18切符で乗れるのは普通列車(快速・新快速等を含む)です。ですからコレを乗り継いで目的地へ行けばいいわけです。
ここのホームページには東京からの乗り継ぎ例がありますので、参考に計画されるとよいでしょう。
#出発地の東京に山手線→中央線で行くか、山手線で品川に出るか…いずれも普通列車ですから18切符でオッケーですね(ただし自動改札は不可なので0番窓口を通ってどうぞ)

東京からなら快速アクティー等で熱海を目指すのがスタートでしょうか。ここから浜松、豊橋、名古屋、岐阜、大垣、米原、京都あたりを目標に進めばいいと思います。
中央線で名古屋まで出ることも不可能ではないでしょうが、本数が少ないので時刻を調べてから動かないと…


青森 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月22日(火)00時19分27秒

>わかちん さん
ムーンライトながらに乗れば、青春18きっぷ1日分と
安城までの460円乗車券、と「ながら」の指定券で青森へ到着できます。
名古屋23:41発(ムーンライトながら)東京4:42着
その後はこのホームページの東京から青森への乗り継ぎ時刻表を
参照すればばっちりです。東京が勝負です。


もうひとつ・・ 投稿者:ramtyo  投稿日: 8月22日(火)00時18分37秒

お答えありがとう御座居ます!うれしかったです。
それで、もうひとつ・・
帰路はながらを使うと良いとありましたが・・日付が変わる前、発ですよね?
この場合18きっぷは・・どう言う風に使えば良いのでしょう。
最初の駅までの分の切符を別途購入するのでしょうか?

初心者な質問で申し訳無いです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ram-room/


大至急!プランを・・・ 投稿者:りょう  投稿日: 8月22日(火)00時11分17秒

実は明後日から2泊3日で京都に行きたいのですが、青春18切符の使い方があやふやです。
午後4時までには着きたいのですが、何に乗ったらいいのかわかりません。
高田馬場(東京)〜京都のプランを教えていただけませんか???


無事見つかりました。 投稿者:サヤ  投稿日: 8月21日(月)23時24分13秒

さっき書き込みしたサヤです。
早速18きっぷを譲っていただける方が見つかりました。
ありがとうございました。
旅行をするのにこのHP大いに参考にさせていただきます。
それでは。


18きっぷで名古屋から青森に。 投稿者:わかちん  投稿日: 8月21日(月)22時39分19秒

はじめまして。はじめて18切符使って、友達と青森まで行ってみようと思っています。調べたら、1日で名古屋から青森まではつけないみたいなので(時刻表見るの初心者なので間違えたかも。)困っています。一番早く着けるルートを教えてもらえないでしょうか。


休みは終わり 投稿者:さかな  投稿日: 8月21日(月)22時38分00秒

今日から2時間通勤再開です。
それにしても朝早すぎる。

>ヤマグチさんへ

今まで何度も検索エンジンで調べていますが見つかりませんでした。
どこかにあると思います。
なければ誰かが作るしかないと思います。

フェリー関係もあればいいと思います。
あればリンクしたいです。

>ayaさんへ

大垣で網干行きに乗り換えます。
網干行きは京都も停まります。
土休は米原で新快速に乗り換えた方が早く着きます。

青春18きっぷは乗り降り自由なので何回でも途中下車できます。

>ramtyoさんへ

米原から大垣間は2両の場合があって混むので座れないことがあります。
豊橋から熱海までは普通だけです。
2時間乗ったら30分散策くらいのスピードで行くといいと思います。

帰路はムーンライトながらか臨時大垣行きの夜行を使うといいと思います。

>Kさんへ

小淵沢から清里まで臨時列車を使った場合の例

東京507→八王子620(土休東京519→八王子630)各駅停車高尾行き
八王子630→小淵沢909(八王子634→小淵沢909)松本行き
小淵沢926→清里950 野辺山行き 9/3までと9/9.10運転

>チロさんへ

飛行機の場合は早割りやスカイメイトなど。最大で半額くらいになります。
新幹線の場合はこだま往復きっぷなど。
夜行バスを使う方法などもあります。

>nekoさんへ

9両のわりには混むと思いますが、座席が全部埋まるほど混まないと思います。
通路側なら座れると思います。


周遊きっぷ 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月21日(月)21時52分34秒

関西圏の駅で青春18きっぷに日付スタンプをいれてもらうと
インクがにじんで汚くなってとても不満な最近の私です。インクの
質に問題あるんじゃないのかな?多分同じ思いの人、いるはずです。

>y.sato さん
京阪神周遊きっぷなどなど
横浜市内(川崎)→ 京都市内 往復12260円(2割引)
 ※片道運賃を計算した時点で10円未満は切り捨てます。
 ※入口の駅が特定都区市内なので発行されると京都市内ゆきになります。
自由席特急券(新横浜−京都)片道4410円 往復8820円
ゾーン券本体 3700円

新横浜−新大阪で新幹線を使うなら、新大阪駅を入口・出口にしなければなりません。
もしy.sato さんが京都で在来線に乗り換えて大阪方面へ向かってもよいと
言うなら、行き・帰り券は「横浜市内→京都市内」で買った方が安いかも。
京都からは、特急はるか、サンダーバード、スーパーはくと、オーシャンアローに
乗って大阪や天王寺へ行けます。これも結構楽しいです。

京阪神でどれだけ行動するかで周遊きっぷが良いか、往復きっぷがよいか
考えなければなりませんね。


ayaさんへ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月21日(月)21時32分09秒

もちろんあるのですが(きっとさかなさんのページにあるでしょう)、
この列車はかなり混雑するので席取りバトルロイヤルになることは必至です。


ところで、真理さんへ! 投稿者:通りすがり821号  投稿日: 8月21日(月)21時30分13秒

青春18きっぷは、5回分または5人分ー延5回分ーセットで、
みどりの窓口のある、全ての駅と旅行会社で、8/31までなら
即買えることは、ご存じですか?

問題は、1回分や1人分では、普通には販売していないこと
です。

インターネットでの残り回数の分け合い情報交換や
金券ショップでの余り券の販売などが実際には横行して
います。

8月下旬なら、手を打てば、1回分の余りを譲ってくれる
人は見つかるでしょう。
が、23日までに受け渡しができるかは疑問ですね。
私は、残回数の手持ちは有りません。ごめんなさい。


明石〜長浜 投稿者:通りすがり821号  投稿日: 8月21日(月)21時09分20秒

真理さんへ
日帰り旅行でしょうか?

この区間の片道運賃は、
大人 2940円
学割 2350円
で、学生さんの片道(現地宿泊)利用の場合、あまり経済
メリットがありません。
日帰りなら、約半額でメリット大!
18きっぷが得になるボーダー距離は、本州内幹線で、
大人片道 141km
学割片道 161km
往復 71kmー学生無関係
単純往復の場合で計算
18きっぷは近距離でも途中下車しほうだい、入場券代わり
になるというメリットも!

明石からの日帰りは、高槻より遠方なら、得になります。

1枚余った人、近くへの日帰りに使おうョ! 


ありがとうございます♪ 投稿者:さくら  投稿日: 8月21日(月)21時06分39秒

柔肌な男さん
ありがとうございます。さっそく検討してみます。
楽しみになりました!
聞いちゃいないと思いますが、旅行の報告もさせてもらいます。


夜行バスマニア 投稿者:ヤマグチ  投稿日: 8月21日(月)20時44分42秒

久しぶりにここに書きます
ここは鉄道、特に鈍行列車で旅するのが大好きな人が集うところですが、ちょっと質問(同じ旅と言うことで)
夜行バスに乗って旅するのが大好きという人の作ったHPてありませんか?
どの会社のバスは乗り心地がよかったとか、そういう体験談や車内の写真を見られる
所ってありませんか?


はじめまして。 投稿者:aya  投稿日: 8月21日(月)19時31分50秒

はじめまして。今週末にはじめて18切符を使った旅をします。
行き先は京都なんですが、臨時大垣夜行に乗って品川をでます。
問題はそのあとなんですが、
米原で乗り換えせずに京都まで1本で行く行き方があるんですか?
ネットも最近はじめたばかりなのでいろんなページにたどり着けずで…。
なるたけ指定料金や特別料金を払わないで行きたいのですが、
どういった経路があるのか教えていただけると嬉しいです。


北海道方面にも、夜行列車抜きの妙案(船舶付き) 投稿者:(な)  投稿日: 8月21日(月)18時03分13秒

前カキコ(8月21日(月)17時21分27秒)のついでに北海道方面作戦も。

 「ムーンライトえちご」とか「ミッドナイト」の指定席が取れなくて北海道方面の作戦を断念する前に、船を使うことを考えてみませう。船代はそれなりにかかりますが、そう高いものでもありません。

1.青森−函館。(東日本フェリー) 終日運行。所要4時間。並で1420円、往復割引、学割もあり。本数多く、安くて便利。函館が標的なら絶対におすすめ。人間だけなら待つことはないと思います。
  青森側:青森駅から西へ歩いて40分。 函館側:江差線七重浜駅に歩いて15分、函館駅行きのバス路線もあり。
  *東北本線なら表ページの「青森」が便利です。

2.八戸−苫小牧。(東日本フェリー+川崎近海汽船) 1日4往復。並で3970円。札幌方面への時間短縮効果 特大。
  夜行便は「八戸2200-0630苫小牧」「苫小牧2115-0600八戸」「苫小牧2400-0930八戸」。予約推奨。
  八戸は八戸駅か八戸線本八戸駅から自動車。過去ログに使用例あり。参照されたし。苫小牧は苫小牧駅行きバスあり。
  「ながら」「臨時電車東京行」から1836時八戸着。
  接続の保証はしかねるが時刻表曰く「上野0736発−乗換多数−2122八戸着」もあり。

3.室蘭−青森(東日本フェリー) 室蘭2325-0625青森。(青森1445-2130室蘭もあるけど) 2等3460円。予約推奨。
  室蘭:室蘭駅から歩いて10分(無益な情報:旧室蘭駅から5分)。 青森: 1.と同じ。自動車もある(1200円程度)。
  歩いても青森駅から0747発の八戸行き(->上野2212着)に接続。その先は「ながら」でも「臨時電車」でも。

*他にも航路はあるけど、短距離はこんなところ。ちなみにこの3つ、JTBの8月号(大)なら767ページ。

東日本フェリーの電網接触先は下記URL(表紙は重いので省略)。

http://www.higashinihon-ferry.co.jp/ferry/ferry.html


切符の取り方 投稿者:真里  投稿日: 8月21日(月)17時40分41秒

今度の木曜日明石から長浜まで一人旅をしようと思ってるのですが、青春18切符の安く手に入りますか?どうやって買えばいいですか?教えてください


表ページ「長崎」の船舶併用戦に、「ながら」不要のお気軽コース 投稿者:(な)  投稿日: 8月21日(月)17時21分27秒

表ページの「対長崎方面戦」に船舶併用戦が新たに提示されています。東京からでも1泊2日ですむ(あるいは「ながら」不要の)作戦計画例をここに提示します。夜は船舶で。

【長崎向け】
表ページ「大阪」より補足して
>東京1440→1612熱海1615→1727静岡1729→1839浜松1840→2124米原2139→(2259大阪)平2319土休2320三ノ宮

加藤汽船ジャンボフェリー まで 「フラワーロード」を南へ15分。バス(有料)もあり。
三宮0030-0410高松東港 1990円(2100円の日もあり)
高松駅まで無料送迎バスあり、フェリー0435-0455高松駅。タクシーもあり、1200円程度。
高松0535-0630岡山0700-0935広島1005-1400下関1414-1427小倉1441-1616鳥栖1703-2018長崎
*鳥栖からも接続良好。なお、小倉1518-1659鳥栖でも間に合います。

【東京向け】
長崎0747-0915早岐(はいき)0917-1045鳥栖1306-1437小倉1452-1506下関1511-1818岩国1821-2158岡山2221-2317高松
高松駅0010に無料送迎バスが出ます。接続をとります。 高松東港0030-0410三宮 歩くもよし、バス(有料)もよし。
三ノ宮0508-0542(?)大阪 あとは、表ページから
>大阪603→751米原758→953豊橋1004→1149静岡1210→1304沼津1307→1526東京 土休のみ
>大阪633→822米原825→858大垣918→1037豊橋1045→1346熱海1400→1533東京 平日のみ
*長崎0713-(乗ったまま)-1009鳥栖もあります。
*長崎−鳥栖の乗換が思いの外よくないので鳥栖を出たら暇つぶしを適当にするか、さっさと高松へ。なお、鳥栖−高松は最適化しています。
*高松に早く着いてしまった場合、コトデンで沖松島(おきまつしま)へ行くと徒歩可能圏内です。180円。最終は高松築港2235-2240瓦町2245-2250(?)沖松島、北へ歩いて20分程度。

船の詳細は http://www.ferry.co.jp/kato/ 割引券やもっと安い切符などあり。


はじめまして。 投稿者:サヤ  投稿日: 8月21日(月)16時57分31秒

はじめまして。
月末にちょっとした旅行をすることになりました。
で、青春18きっぷの5枚中2枚だけ欲しいのですが、
余っているかたおられたら譲っていただけませんか?
それか、「これから使おうかと思ってるけど、5枚は多いなー」
など考えてるかたおられたら、半分ずつ使いませんか?
その場合、私が3枚使いますので。(もし3枚希望でしたら、全く問題ありません!)
日にちが迫っているので、もし↑のようなかたおられたら、
早めにメールお願いします。
なんだか、はじめてなのにこんな書き込みですみません・・・。
よろしくおねがいいたします。


ありがとざーーす 投稿者:たっか  投稿日: 8月21日(月)13時24分47秒

柔肌な男さんどうもでしたあ〜〜


京阪神ゾーンについて 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月21日(月)13時08分55秒

>:y.sato さん
この場合の入口駅は新大阪になります。


【報告】8月20日の日帰り名古屋−東京作戦 投稿者:(な)  投稿日: 8月21日(月)12時39分50秒

 (まあ、正確には19日夜から−21日「早朝」ですが。)名鉄電車某駅より2313名古屋着。あんじょまでの切符買ってホームで暇つぶし。途中で買った酒を引っかける。今日の臨時電車は2346発に変更になっている。なお、その後の岡崎行は2348発。
 臨時電車は本日11頭立て。ホーム上の電光案内と足下の入り口表示位置が確実にずれている。要注意(下が正しい)。1ドア当たり10人程度(前の方)。到着後、まだ若干の余裕がありそう。
 さて、わいの乗った定期「ながら」の名古屋発車時の埋まり具合は3分の2程度(8号車)。んなもんか。停車駅の案内の後、「4号車のお手洗いが故障」だそうで。おい、9両で便所2つ?客をなめとるんか?ぎりぎりの車両運用なので便所修理の時間がないなんていいわけをわいは認めんぞ。
 金山すぎて課金員が9号車先頭へ。わいのところへ来たのは0019時、2両回りきるのに40分かかるか。あんじょまでの切符はここで回収される。日付印も使っている。その辺までの現金精算もあるが、いつもよりは少ない。土曜日で、臨時電車もあるし。静岡出たらほぼ満席になっていた。
 定時に東京着。京浜東北で鶴見、朝は鶴見線で暇つぶし。鶴見−南浦和−船橋法典、中山競馬。メインレースまで見たら京葉線で東京。1700−熱海付近まで寝て−沼津(地下道でのりかえ)−浜松−豊橋−2326金山。ここまで読書とチラシ読み。暇つぶしに「ながら」の写真を名鉄電車ホームからとって、某方面への最終電車で某駅、21日00**時帰宅。


むねさんありがとうございます。 投稿者:みちのく  投稿日: 8月21日(月)11時56分20秒

即レス感涙です。(TOT)
こまち号がよく遅れるのではプランを考え直す必要がありそうですね。
早速常磐線回りで調べてみます。


>nekoさん >みちのくさんへ 投稿者:むね  投稿日: 8月21日(月)11時51分41秒

>nekoさんへ
過去に2度ほど静岡から乗ったことがありますが
その時の状況だと始発で大体席は埋まってちょくちょく席は空いてはだれかが
座るという状態でした。
混み具合は座れない人はデッキに立って通路に立つ人はわずかという感じでしょうか。
自分の座席確保の仕方は手さげ程度の荷物を持った若いおねぇちゃんや
学生などが座っている席の通路付近にいることでしょうか。
(つまり長距離を乗らなさそうな人)

>みちのくさんへ
かなり難しいというか駄目に近いと思います。
盛岡駅の地理を知っていてギリギリです。
さらにこまち号は単線区間を走ってくるので入れ違い列車との兼ね合いで
盛岡に若干遅れて(2,3分)到着することが多いです。
ワープなど別な手を考えたほうがいいかも。
常磐線回りでは駄目なのですか?


ramtyoさんへ 投稿者:ぶり  投稿日: 8月21日(月)11時42分20秒

ramtyoさん、私も大阪ー東京間はよく行き来しています。正確には、芦屋ー東京間ですが。米原以降、大垣まで各停に乗り、大垣から豊橋まで新快速に乗ります。名古屋ー豊橋間はとってもたいくつ。景色があんまりおもしろくないのです。だから、ここは少しでもはやく通り過ぎるほうが、ベストだと思われます。豊橋ー浜松は、各停しかありません。浜松から静岡までも各停で行きます。ここらへんも、けっこう退屈です。寝ちゃうのが一番!静岡から熱海までも各停で行き、熱海から東京へは「快速アクティー」が一番はやいです。ここらへんの景色は見ていて楽しいと思います。では、楽しんできてください!


譲ってください 投稿者:ぶり  投稿日: 8月21日(月)11時26分51秒

今年の夏の十八切符の残り一枚分を、定価で譲ってくださる方、いらっしゃいませんか。
急遽,実家に帰らなければならなくなって,困っています。
連絡お待ちしています。


初めまして 投稿者:みちのく  投稿日: 8月21日(月)10時24分30秒

今年の夏初めて18切符を使おうかと思ってるのですが、
一つ問題が出てきてしまいました。そこで皆さんの助言を
いただきたいと思いましてカキコしました。(長っ!)

角館(田沢湖線)への旅行を考えているのですが、帰りは時間の
都合上新幹線を使う事になってしまいました。盛岡1208着(11番線)なのですが、
それからは18切符を使って東北本線(上野方面)を利用しようかと思ったのですが、
1210発(これに乗れないと帰れません)の電車しかありません。
そこで質問です。果たして新幹線のホームから東北本線のホームまで2分で行けるのでしょうか?
誰か教えてください。

初めて書くのにこんなに長々と書いてしまってスミマセン。
どうかなにとぞお力添えのほどを・・・。


RE:京都ー青森 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月21日(月)10時20分43秒

<たっかさん
結論、18きっぷ利用1日では無理です。2日ががり
例、京都21:29 米原22:20*22:25 大垣22:55*23:09ながら東京4:42*4:45京浜東北
乗換をして上野⇒一関14:23*15:00 盛岡16:31*16:51 青森20:37
昼頃京都発で 新宿23:09発 えちご利用のルート、ワープ(新幹線、特急利用)の手もあり。
ながら、えちごには指定券が必要です。詳しくはさかなさんのながらの接続のページをみてね。


JR北海道ヤングゴーゴーカード 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日: 8月21日(月)10時15分13秒

ヤングゴーゴーカードについては、JR北海道のホームページに
詳しく紹介されています。

http://www.jrhokkaido.co.jp/traffic/kipp/young.html


こないだはどうもおー!! 投稿者:たっか  投稿日: 8月21日(月)09時48分18秒

京都ー青森間は一日でいくことはできるのでしょうか?だれかおしえてくださいませ(泣)


ヤングゴーゴーカードとは? 投稿者:まみ  投稿日: 8月21日(月)09時46分51秒

北海道で使える、ヤングゴーゴーカードについて知ってるかたがいたら教えてください。
お願いします。


お礼 投稿者:neko  投稿日: 8月21日(月)08時25分05秒

湾岸の住人さん、レス有り難うございました。

366Mは途中から乗っても座れないということですか?また、途中(沼津、三島、熱海、小田原辺り)で降りる人はいないですかね?もし富士の時点で座れないにしてもどこかで座れますよね?


朝早いですよ 投稿者:なお  投稿日: 8月21日(月)08時07分45秒

>Kさんへ
東京から清里にもっとも早く着く電車、
 530ごろ東京発
 高尾704→甲府838
 甲府854→小淵沢942
 小淵沢1016→清里1041
帰りは
 清里1932→小淵沢1957
 小淵沢2015→甲府2054
 甲府2114→高尾2243
 高尾2245→東京2352
となります。
 参考にして頂ければ幸いです。


366Mは青春な季節に限らず混むようですよ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月21日(月)07時07分29秒

湾岸の住人は現地人ではないので推測しか書けないのですが、
このれっしゃ、帰りの通勤時間帯にかかることと、なんといっても車両が373系であることから
わりと混雑するようです。
#これが折り返して最近指定席券が取れない「MLN」になります。
大垣夜行時代のように「東海」と運用は組んでいません。


私も 投稿者:ramtyo  投稿日: 8月21日(月)06時02分36秒

大阪―東京間を18きっぷで初めて行ってみようと思ってます。
正確には姫路―東京間だけれど。
そこで質問なのですが、あの大阪―東京ルートの路線は・・しんどいのでしょうか。
例えば、あまり座れない・・とか、各駅停車の正に鈍行であるとか。。
新快速で行ける米原から以降の路線は全くわからないです。
できれば18きっぷ2枚で、比較的楽な行程で行きたいのですが。。

勝手なお願い申し訳無いのですが、教えていただけると嬉しいです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ram-room


清里 投稿者:K  投稿日: 8月21日(月)05時15分23秒

以前もお尋ねしたのですが2泊の予定が1泊になってしまいました。
東京から清里にもっとも早く着く電車、
逆に清里方面から東京にもっとも遅く着く電車を
教えて下さい。
勿論18きっぷを使用します。


(無題) 投稿者:sam  投稿日: 8月21日(月)03時46分20秒

18切符を安く手に入れましたが東京までの行き方がよく分かりませんでした。
でも、さかなさんのHPのおかげで無事に行けそうです。有り難う御座いました。


はじめましてっ 投稿者:ゆか  投稿日: 8月21日(月)03時34分03秒

はじめまして

ホ−ムペ−ジつくりました まだあまりわかんなくて
すっごく苦労してつくったのでみんなみにきて
私のプロフィ−ルもあるよっ 写真激ヤバ

http://www17.freeweb.ne.jp/diary/seeyou/
ps.あそびにきたら掲示板に カキコしてねっ

優しくてマメにメ−ルくれる方も募集だよ あそびにきてね
 
 

http://www17.freeweb.ne.jp/diary/seeyou/


アドバイスありがとうございました 投稿者:y.sato  投稿日: 8月21日(月)01時42分08秒

通りすがり820号さん さいしょうさん、朝焼け急行さんありがとうございました。

いま周遊きっぷのページをめくりながら計算しています。が、朝焼け急行さんの
言われた「久喜から」という意味がよくわかりませんでした。京都までのキロ数が
601kmを超えるわけでもありませんし。

川崎からのゆき券&かえり券、入口駅である京都までの特急券(自由席)
京阪神ゾーンきっぷを買うとすると12270円+9220円+3700円=25190円
という計算結果でした。 何か間違ってるところはあるでしょうか。


急ですが、指定券をゆずってください! 投稿者:おさむ  投稿日: 8月21日(月)01時10分29秒

はじめまして、突然ですいませんが指定席の券を譲っていただけませんか?

僕は25日から北海道旅行を計画しています。学生の身分でお金があまり無くお金をかけずに
北海道旅行をしようと計画していました。しかし、指定席の手配が遅れて予定していた
25日1:30高崎発(5:06新潟着)のムーンライトえちごの指定券
25日23:30函館発(6:30札幌着)のミッドナイトの指定券
が取れずキャンセル待ちを期待して何度も窓口に通っていますが常に満席で、
このままでは北海道旅行自体が行けなくなる事態に遭遇しています。
そこでもし指定券をお持ちの方で譲っていただける方がいましたら、連絡ください。
明日から実家の群馬に戻っているので出来れば近県の方でそうした方がいらしたらで
いいですから連絡してください。よろしくお願いします。

管理人さんへこうした書き込みはダメですよね!?本当にゴメンナサイ。


でいい温泉ありませんでしょうかね 投稿者:なお  投稿日: 8月21日(月)00時58分17秒

今になって青春18きっぷが9日分も余っています、
どこかの温泉行こうと思って、下りムーンライトながらの指定券を4枚も取ってしまいました。
だからほとんど毎週の週末行きます。どこかながら方面でいい温泉ありませんでしょうかね。
余ったのは只見線や飯田線の旅でもしましょうか。


さかなさんアリガトウです! 投稿者:チロ  投稿日: 8月21日(月)00時57分39秒

ありがとうございます。
青春18切符ってやっぱり、安いけど時間かかりますね。
実はまだいろいろ迷ってます。
大阪から東京でさかなさんの1番オススメの行き方はどんなのですか?安くて早ければ嬉しいです!
何度もすいません・・・


静岡発19:36発について 投稿者:neko  投稿日: 8月20日(日)23時08分45秒

今度の週末に以下の経路で旅に出ようと思います。

・新宿-(MLえちご)-新潟-柏崎-直江津-長野-篠ノ井-(しなの鉄道)-小諸-小淵沢
-甲府-富士-東京

富士で静岡発19:36の366M(富士発20:15)に乗ろうと思うのですが、座れない
くらいに混んでいるのでしょうか?この列車はMLえちごの接続が良いとのことで
混むかと思ったのですが。
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。 


RE:さくらさん 投稿者:柔肌な男  投稿日: 8月20日(日)22時19分36秒

京都、保津峡、梅小路神戸+明石大橋バス&船での見物、姫路、(男の子向け)
紀伊勝浦(遊覧船)、那智の滝、長瀞、景色はいいです。
箱根(小田原〜芦ノ湖〜熱海)もいいかも。


サザン 投稿者:さかな  投稿日: 8月20日(日)21時44分39秒

今日、こちらの方ではサザンのコンサートがあったため花火がすごかったです。
現地はそれこそすごかったことでしょう。

>wes108さんへ

次回更新するときにリンクします。

>チロさんへ

遅い方法でいいのでしたら青春18きっぷが使えます。
青春18きっぷを使う場合はホームページの「大阪」にあるパターンが接続する列車です。
行きは昼間、帰りは夜行か昼間乗り継げば行き1日、帰り1日で2日分で行けます。
2人で1枚買うと1日分余りです。
ムーンライトながらを使う場合は指定券が必要です。

>杏子さんへ

前もって指定券は必要です。
満席の場合はキャンセルが出るまで駅へ通うようになります。
基本的には指定券なしでは乗れないことになっています。

>ゆきさんへ

ムーンライトえちごを使う場合は指定券行きと帰り、
高崎まで乗車券を使う場合は乗車券(東京から1890円)
ミッドナイトの指定券行きと帰り、
これくらい必要です。


(無題) 投稿者:中学生  投稿日: 8月20日(日)18時06分25秒

あと10時間ほどで北海道へ鉄道旅行へ行ってきます。
日程は、奈良ー名古屋ー新宿ー「ムーンライトえちご」−村上ー函館ー「ミッドナイト」ー札幌
ー「スーパー北斗」−函館摩周丸見学ー函館ー「北斗」ー札幌ー「オホーツク」−美幌ー
摩周湖見学ー阿寒湖見学ー{宿泊}−釧路ー「スーパーおおぞら」−札幌ー「利尻」−稚内ー
ーその辺りを見学ー稚内ー「スーパー宗谷」−札幌ー「おおぞら」−釧路ー湿原展望台観覧ー
釧路ー「スーパーおおぞら<これで二回目・・」ー札幌ー宿泊ー札幌ー行きと同じように帰る


たかさんありがとう!! 投稿者:hidetann  投稿日: 8月20日(日)17時54分43秒

教えてくださってありがとう御座いました。一応ながらの切符が取れているので無理せずながらで行きたいと思います。


レジャー資金は経済投資で 投稿者:愛信創業  投稿日: 8月20日(日)17時53分37秒


伊豆や箱根から眺める富士山は格別、行楽シーズンには海の幸、山の幸が豊富な富士伊豆箱根のペンション一覧を利用して楽しい旅、愉快な旅を見つけよう。

レジャー資金は経済投資、ゼロ金利解除で大旋回の東京株式市場で急伸する仕手銘柄で稼いで富士伊豆箱根で遊ぶ。

伊豆ブロックから伊豆の海水浴場情報をアクセスできます。
箱根ブロックから熱海の花火大会情報をアクセスできます。
富士ブロックから富士登山情報をアクセスできます。

●インターネットで英会話、中国語
をマスターして海外旅行に出かけよう。

愛信情報市場


ミッドナイトの自由席 投稿者:さおり  投稿日: 8月20日(日)17時52分42秒

どんな感じなのでしょうか?
どなたか教えてください。


教えてください! 投稿者:さくら  投稿日: 8月20日(日)17時18分36秒

はじめまして。
仕事のいらいらからちょっとした旅行に出ようと思い立ったのですが、一人で旅行などしたことが
なく、どこへ行こうか迷っています。
18切符をメインに、9月の土・日を使って、名古屋から1泊で女一人で行けそうなところを(できれば景色をみながらボーっとできるようなところ)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
このような書き込みがOKなのか分かりませんがこれからちょくちょく来て勉強させてもらいます!!


続き 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月20日(日)15時47分19秒

<周遊切符
学割だと3割引


続き 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月20日(日)14時08分48秒

>y.satoさん
久喜発の京阪神ゾーン切符(往復新幹線利用)は横浜市内発よりも安い。


70条について 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 8月20日(日)14時05分47秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。70条関連の書き込みがありますね
東京と大阪にあります。東京大環状線という人もいます。
>y.sato さん
往復乗車券は2枚で出てきます。
姫路←→横浜市内の乗車券で大阪から乗ることは可能です。(前途放棄)
けど場合によっては周遊切符(京阪神ゾーン)を買う方がいいかもしれません。
往復新幹線を利用する場合は、発駅を東北線の久喜にします。こうすると新幹線経由でも2割引
になり、70条も適用されるので安心して使えます。
それではまた・・・


そういえば… 投稿者:y.sato  投稿日: 8月20日(日)13時03分57秒

姫路←→横浜市内の往復乗車券の復路の場合、途中駅(例えば大阪)からの
入場は可能なのでしょうか。 そもそも往復乗車券は往路・復路の2枚なん
でしょうか。 すみませんが教えてください。


大阪環状線通過乗車券 投稿者:通りすがり820号@3300M  投稿日: 8月20日(日)11時01分53秒

すみません。
さいしょうさんの補足されたとおりです>JTB時刻表968P


補足 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月20日(日)10時43分24秒

大阪市内駅の途中下車ですが、
横浜市内→朝霧や姫路方面へ抜ける乗車券で東海道・山陽経由(新幹線経由も然り)
の場合、大阪−尼崎間で「大阪環状線内を通過する場合の特例」に当てはまり、
大阪→西九条→天王寺→京橋→(JR東西線)→尼崎という順序で行くなど
同じ経路を辿らずに尼崎へ抜けるのだと説明すれば、天王寺駅や京橋駅でも
途中下車は可能だと思うんですけどどうでしょう?これもJR東西線が
開業したおかげ。
というか、上記のような経路で買おうとしても、特例によって運賃計算は最短の
東海道線経由になってしまうんですよね。


大阪市内駅下車とは違う 投稿者:通りすがり820号  投稿日: 8月20日(日)09時00分11秒

satoさんへ
姫路とかまでのきっぷは、東海道山陽本線の経路上のみ
途中下車可能です。
天王寺など環状線の駅などでは途中下車できません。

ぷらっとこだまは、きっぷではなく、一種のツァーです。
市内扱いは無く、新横浜から新大阪の駅間での利用です。
みどりの窓口でなく、東海ツァーズかJTBで申込でき
ます。


18きっぷ(?)の旅 投稿者:かいなー  投稿日: 8月20日(日)08時45分16秒

明日21日から、旅行に出ます。行程はこの通り。
21 津山→姫路→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海(熱海温泉)→品川→新宿→(ムーンライトえちご)→
22 →(ムーンライトえちご)→新発田→酒田→秋田→弘前→(いなほ1号)→青森→函館(谷地頭温泉)(泊)
23 函館、大沼観光(函館泊)
24 函館→竜飛海底→青森→秋田→酒田→村上→(ムーンライトえちご)→
25 →(ムーンライトえちご)→赤羽→東京→静岡→金谷→(大井川鉄道SL)→千頭→寸又峡(寸又峡温泉)
   →千頭→(大井川鉄道SL)→金谷→浜松→豊橋→名古屋→米原→京都(泊)
26 京都→嵯峨嵐山→トロッコ嵯峨→(嵯峨野観光鉄道)→トロッコ亀岡→(嵯峨野観光鉄道)→トロッコ嵯峨→
   福知山→城崎(城崎温泉)→浜坂→鳥取→智頭→津山

鉄分が濃いというか、アルカリ性というか・・・
もちろん、必要な指定券(えちご往復、ゾーン539、大鉄、嵯峨野)は入手済みです。
あとは、体力的な問題ですかねぇ。
ただ、遅い夏休みとはいえ、1週間もつぶしたことに職場のものはけっこうぶぅぶぅいってました。
まぁ、骨休めさせてもらうくらいの仕事はしましたし。


TO 管理人様 リンク張らせていただきました 投稿者:wes108  投稿日: 8月20日(日)05時47分39秒

はじめまして 前に1回だけつくのハンドルネームで書き込みしたものです。
このたびハンドルネームを変更して、ホームページ(仮)オープン♪しました。

タイトルは青春18きっぷ 0→∞(ゼロからムゲンダイ)といいます。そして、リンクのページにリンクを張らせていただきました。できれば相互リンクが嬉しいのですが、まだまだ未発達のHPなので言いづらい・・・・・・   よろしくおねがいします

>湾岸の住人さん
僕もそれ思いますね 18きっぷの世界を楽しんでる人は、たいてい岡山−下関の記憶がないですね。ML九州でそのまま一直線か、ながら乗り換えで疲れてるため ZZZ… かのどちらかですよ
まぁ、確かにつまらないですけど、個人的には宮島連絡船が大好きです。鉄道の旅ばっかって疲れるから船に乗るのも気分転換でなかなかいいですよ。(さらに宮島の落ち着いた海岸でゆっくり海を見るのがだいすき)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3724/


教えてください!! 投稿者:チロ  投稿日: 8月20日(日)02時23分38秒

初めて友達と、大阪から東京に旅行する事になりました!
新幹線は高いし、1番時間が短くて、(比較的)安くて(ちょっと)快適な行き方はどんなのですか?やっぱし青春18切符がお得なのですか?
全くの初心者なんで、何もわかりません。是非教えて下さい。
お願いします!



必要? 投稿者:杏子  投稿日: 8月20日(日)01時56分13秒

来週の水曜日に北海道に青春18切符を使って行こうと計画しています。
でも、ムーンライトえちごの指定券をもっていません。
当日に券ナシで乗車することは出来ますか?それとも前もって指定券を買っておいた方が良いのですか?教えてください。
それとこの時期の北海道のお薦めなトコロも教えてください。


復割 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月20日(日)01時51分25秒

>y.satoさんへ

復割と学割を併用すると、1割引の乗車券から2割引くのですから元の値段の7割2分に
なると思います。
川崎→朝霧間で601キロ以上になるように複雑な経路を組まなくても、単純に姫路までの
往復を買えば600キロ超えるのでそれでいいと思います。
●川崎(横浜市内)→姫路
(実際は宝殿で600キロを超えますが、値段は姫路&相生まで同じ!どうせ買うならより
遠くまで!)
姫路城を拝んで帰ることもできますし。また実際に姫路まで行く必要も
ありません。その場合は途中下車した後、前途は放棄するという事です。
途中下車は経路内(横浜市内の駅を除く)で自由にできます。

新幹線で大阪へ行くなら、「ぷらっとこだま」もいいかもしれません。遅いけど安いです。
新横浜−新大阪9800円(こだま号指定席に限る)満席の場合もありますが。
http://www.jrtours.co.jp/economy/eco.html


hidetannさんへ。 投稿者:たか  投稿日: 8月20日(日)01時20分30秒

急行銀河は寝台急行ですので18きっぷでは利用できません(乗車券+急行券+寝台券が必要です)。ちなみに急行銀河は翌朝に大阪につきます。


銀河 投稿者:hidetann  投稿日: 8月20日(日)01時07分24秒

はじめまして!皆さんに聞きたいことがあります。
今月の22日に青春十八切符を使って広島に行くのですが、最初はムーンライトながらで行こうと考えていたのですが、JR東日本のJR時刻検索サービスで調べたところ銀河と言う列車が出てきたのですが、この列車は十八切符でも乗れるのでしょうか?それと、ながらみたいに指定席券などが必要なのでしょうか?知ってる方教えてください。


学割+往復割引 投稿者:y.sato  投稿日: 8月19日(土)23時57分45秒

夏の終わりに18きっぷを使わないでなるべく安く大阪まで行こうと思ってます。
(新幹線利用で、です)学生なので学割を使うのですができれば往復割引も
適用させたいと思うのですが、片道601kmを超えると学割と往復割引で乗車券の
値段は元の7割になるのでしょうか? 出発駅は川崎なのですが、大阪を通る
ように601kmを超えるような経路というと、どういうルートを取ればよいでしょうか…
とりあえず朝霧まで買おうと思ってますが。 また、大阪府内を通る乗車券という事に
なると、府内は途中下車自由という事になるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。


ムーンライト山陽 投稿者:STO  投稿日: 8月19日(土)23時48分53秒

カキコは一年ぶりです。きのう京都23:27発のムーンライト山陽に乗りました。指定席
だったんですが、ムーンライト九州と同じ車両で驚きました。(自由席は違う。)お客もかなり
いて、にぎやかなこと・・・。これが春にも運行されたらな〜。計画はまったくないのでしょうか?


山陽本線を下ったときの感想 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月19日(土)23時02分16秒

大阪駅xx:xx出発。混雑する新快速をわざと避けて快速でのんびり行く。
姫路駅xx:xx発の列車に乗り換え、さらに相生で赤穂線に乗り換える。
日生や片上がいい・・・。
岡山から広島行きに乗り換えて2時間半、広島の駅ビルでお好み焼きをパクつき、
しばらくしてから下関行きにターゲットを合わせて乗ると海岸線を眺めながら
2時間後には日立の工場で何を作っているかわくわくしながら眺めている・・・
(この日はMa×ができていたようだ)
そして日が暮れるとそこは下関・・・。
MLKばっかり乗っていると味わえないんだろうなあ。何で無理して夜行に
乗ろうとするんだろう。MLKは電車化が近いであろうに。


行ってみることに決定! 投稿者:なみ  投稿日: 8月19日(土)21時19分34秒

昨日書き込みをした「なみ」です。
レスして下さったPんちょさん、さかなさん、ほんとにありがとうございます!!
とりあえず片道1日で行けそうなので、行ってみることに決定!!
ちなみに岡山の倉敷は私の田舎なので・・・行きたかったのです!今年は金欠のため・・・
(もう親が交通費を出してくれない・・貧乏学生なので・・)青春18切符で行こうと思ったのです。
今は2日分を譲って下さる方を探し中・・・



さかなさん!! 投稿者:ゆき  投稿日: 8月19日(土)19時55分24秒

初めまして。
さっそく質問します。
青春18切符で東京から北海道に行きたいのですが
ここに書いてある行き方で行くとしたら青春18切符を買うお金以外のお金は必要ですか?
あと明日の夕方、出発!!は可能ですか?


ディズニーランド 投稿者:さかな  投稿日: 8月19日(土)13時38分18秒

>りさんへ

ディズニーランドは京葉線舞浜駅下車です。

行きの例
東静岡5:11→東京8:24 東京行き
東京8:36→舞浜8:49 京葉線 快速蘇我行き
(土休は東京8:41→舞浜8:53 快速蘇我行き)

帰りの最終
舞浜20:00→東京20:12 快速東京行き
(土休は舞浜20:02→東京20:14 武蔵野快速東京行き)
東京20:23→三島22:44 沼津行き
三島23:00→東静岡23:57 静岡行き

最終の1本前(東京で15分並んだ場合)
舞浜19:09→東京19:22 快速東京行き(土休は東京19:21着)
東京19:53→東静岡23:08 静岡行き


払戻 投稿者:関係者  投稿日: 8月19日(土)11時43分42秒

該当の件
発行の左部分が発行個所です。
「日」が発行会社、その大阪営業所ですね。
日本旅行かと想像しますが自信はありません。
誰かわかる?
C2桁数字は誤解約防止符号で、主に指定券の場合に重要な記号です。
あと、券面にC制などの押印のあるものは、現金を受け取れない場合があります。

さらに、金券ショップで払戻できない、責任負わないと言
われていたら保証のかぎりではありません。金券ショップ
とはそういう所です。
きっぷは駅か旅行会社で買いましょう!


企画きっぷの払い戻し 投稿者:関係者  投稿日: 8月19日(土)11時25分26秒

5回分揃った新品の18きっぷを金券ショップで買ったのですか?
安かったの?

以下、未使用を前提の話。
1回でも使ったきっぷは払戻も冬シーズンへの繰越しも
一切できません。9/11になると単なる紙切れとなります。

JRの普通の乗車券特急券など、個札と呼ばれるきっぷは、
どの駅の窓口でも払戻できます。購入した駅や旅行会社に
行く必要なし。
18きっぷなど企画きっぷ=とくとくきっぷは、払戻は発売
個所に限定して可能です。
未使用の18きっぷの払戻手数料は210円で9/10まで可能です。


質問 投稿者:のまち  投稿日: 8月19日(土)10時51分39秒

金券ショップで18切符を買ったのですが予定が変わり払い戻しをしたいです。
右下には
日 大阪営業所第1発行(4−タ)
01076202 × c46
と書いています。どこで発売かわかりますか?


東京ディスニーランドへ行きたい 投稿者:  投稿日: 8月19日(土)09時14分29秒

私は静岡市東静岡駅から東京ディスニーランドへ青春18切符で遊び朝早くから、夜遅くまで一日間遊びに行きたいですけど、時刻表と路線教えて下さいませんか?


うーむ・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 8月19日(土)00時36分23秒

受験旅行にムーンライト九州を使うつもりで予約しに行ったんですが・・・禁煙席の空きがまったくありません。喫煙席は数十席空いてるのに(;;)
やっぱり1ヶ月前の10時、とまでは言わなくても遅いとダメですね(^^;)

こないだの東京行きは多少疲れたけど順調でした。帰りのムーンライト九州の喫煙席もそう煙たくなかったし(^^)
ただ難を言うならトイレでしょうか。ついてない列車もあるし長い編成でも1つしかないので行くのが大変(混雑を掻き分けて7両も先まで行ったのはさすがにキツかったです^^;)
あと下車印…混雑しているとなかなか言い出しにくくて全然押してもらわなかったなぁ。特に都心の駅は常に人が並んでたし(^^;)。最初に途中下車した鳥栖で「下車印というのはありませんけど、コレでいいですか?」って押してもらったのが1個だけ(^^;)
#有人改札混んでますねぇ…自動化してもやっぱり人は必要なんですね


>さかなさん感謝♪さん 投稿者:kou  投稿日: 8月19日(土)00時10分14秒

みどりの窓口以外でながらの指定の入手方法ですが
ネット上にある個人売買のページや、オークションを
利用してみてはどうでしょう。

オークションは、ぼったくりに注意すれば案外使えますよ。


横浜から岡山 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月18日(金)22時41分18秒

>なみさん
この区間は僕が倉敷在住だけあって、4回は往復していますのでフォローしたいと思います。
往路、ムーンライトながらや臨時大垣夜行で行ったら、かなり到着時間に余裕が出来ます。
それはそれでいいのですが、時間があるのなら朝出発がいいと思いますよ。
それなりに浜名湖周辺など車窓が楽しめますし、ムーンライトながらの指定席券入手や臨時の席取りバトルなども避けられます。
ただ、18きっぷ発売期間中はどうしても東海道・山陽線は混む傾向があるように思います。
特に姫路〜岡山はすごいです。時間があるのなら赤穂線経由をおすすめしますよ。
天と地との差・・・だと思います。
あと思い切って中央線経由も辛うじて可能です。
僕はムーンライト九州で岡山入りしたのですが、ぱっぱと乗り継げば姫路発岡山行きの最終に間に合うと思います。
もしムーンライトながらの指定が取れたようなら、京都から山陰線経由も可能です。鳥取周辺では日本海が車窓から見えますよ。
僕のように鉄道好き・・・かどうかは分かりませんが、もし時間があるようなら中央線や山陰線を経由してちょっとした鉄道旅は如何でしょうか?
多分、小海線の野辺山駅(←JR,日本の鉄道で最も標高の高い位置にある駅)も寄れたと思います。(ただし、一昨年の話でその時は小海線の臨時列車を使用しました)
あっ、あと途中下車して名古屋,京都,大阪などを観光してもいいですね。
まぁ最短距離,途中下車(改札から出ること)無しで12,3時間程度で着くので、何か気になるところがあったらこの機会に寄ってみるようにしたら如何でしょうか?


レス 投稿者:さかな  投稿日: 8月18日(金)22時19分40秒


>なみさんへ

東海道線、山陽線経由で行けます。
行きは夜行利用でも1日分で行くことが可能です。
帰りは昼間乗り継いだ場合1日で可能です。
東京から高松の接続時刻表が参考になると思います。

ムーンライトながらを使う場合は指定券が必要です。
臨時大垣行きは品川で並ばないと座れない日があります。

ムーンライトながらの指定券は4通り調べてもらうといいです。
小田原から自由席になる車両、セミコンパートメント席は空いていることがあります。

>あーくんさんへ

接続する列車の例として

京都14:28→米原15:18 新快速
米原15:28→大垣15:58 大垣行き 土休は大垣乗り換えなし
大垣16:02→豊橋17:23 新快速豊橋行き
豊橋17:25→浜松17:58 浜松行き
浜松18:12→静岡19:22 静岡行き
静岡19:36→品川22:31 東京行き
品川22:33→新宿22:52 山手線外回り
新宿23:09→村上6:05 ムーンライトえちご
村上6:08→酒田8:32 酒田行き
酒田9:41→秋田11:33 秋田行き
秋田11:48→青森15:37 青森行き
青森18:09→函館20:39 快速海峡11号
函館23:30→札幌6:30 ミッドナイト

帰路
札幌23:35→函館6:30 ミッドナイト
函館10:59→青森13:27 快速海峡
青森14:10→秋田17:22 秋田行
秋田17:25→酒田19:04 酒田行
酒田20:13→村上22:25 村上行 気動車
村上 22:31→赤羽 4:48 ムーンライトえちご
赤羽 4:53→東京 5:18 京浜東北線大船行き
東京5:20→静岡8:27 静岡行き
静岡8:28→浜松9:39 浜松行き
浜松9:40→豊橋10:14 豊橋行き
豊橋10:17→大垣11:38 新快速 土休は特別快速
大垣11:45→米原12:18 米原行き
米原12:26→京都13:16 新快速姫路行き

料金や扱っているところなどは分かりませんが北海道で自動2輪のレンタルが
あると聞いたことがあります。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る