青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み52



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ありがとうございます! 投稿者:そら  投稿日: 9月 2日(土)17時51分50秒

明日早速金券ショップに行ってみます!大阪の金券ショップには売ってますように・・・


他の人の検札済みきっぷ 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 9月 2日(土)14時40分57秒

一般的に使用開始後のきっぷを他人に譲ることは不正行為です。
 例 東京ー大阪の乗車券を名古屋で途中下車、残り区間を別人が乗車
 JR券は無記名にも関わらずこうなっています。

しかし、18きっぷは、5回分のきっぷが1枚に印刷されている解釈と
なっており、1回分ずつを別人が使うことは違法でもなく、当然の利用方です。
まさに、個人売買ーインターネット向けのきっぷですね。
金券ショップなどには痛手が多い仕組みですが。

以下は違法。
 夜行で、朝までA氏が利用。そのスタンプを引き継いで同日にB氏が利用。


そーいうことです 投稿者:ともりん  投稿日: 9月 2日(土)13時47分48秒

使いかけの物,つまりスタンプが押されたものを購入する事になります.

そう言うのに抵抗が無ければ利用されるといいかも知れません. ただし、金券ショップは
地域によっては殆ど扱っていない事もありますので御注意下さい.


(無題) 投稿者:そら  投稿日: 9月 2日(土)13時18分40秒

ともりんさん、ありがとうございます。
他の人の検札(?)されたものが売ってあるのですか??
ご存知でしたら教えて下さい。


1日分 投稿者:ともりん  投稿日: 9月 2日(土)09時22分53秒

金券ショップか、またはインターネットの掲示板で手に入ると思います.


(無題) 投稿者:そら  投稿日: 9月 2日(土)01時28分23秒

2年ぶりの夏休みが取れたので、ゆっくりと電車にゆられてみたくなりました。
丁度東京に行く予定があるので東京に行くのに18切符で乗ってみようと思ったのですが・・・
今は日付を入れる形式に変わってしまったのですか??
1回しか使う予定のない私はあきらめなければならないのでしょうか??

1回分だけをどこで手に入れたらいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。


とうとう・・・ 投稿者:高知急行  投稿日: 9月 2日(土)01時13分49秒

新宮夜行が廃止されてしまうみたいですね。
かねてより一度は乗ってみたい(唯一乗ったことがない夜行快速だったので)と思っていただけに
残念でなりません。

>pんちょさん
高校生クイズ。実は、去年(高1のとき)高知大学のDNA体験実験教室というのに参加したメンバー
で出ようということになっていたのですが、みんなすっかり忘れてました(爆)
こういうイベントがあるなら出ればよかったなぁ・・・
(といっても、同じく多分地方大会で撃沈というのがオチでしょうが(^^;;)


新宮駅のそば屋さん 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 9月 1日(金)23時47分07秒

皆さん気になっている早朝営業のそば屋さんですが、早朝に発車する特急のお客さんが
結構利用されています。あと、「ルナメール(西日本JRバスの夜行便)」から降りた
人でも利用する人がいるそうです。


Re:廃止?etc 投稿者:Pんちょ  投稿日: 9月 1日(金)23時40分21秒

新宮夜行はとうとう廃止になってしまうのですか・・・
せめて18シーズンだけでも運転して欲しいですね〜
今まで乗った夜行快速の中では一番空いていて、熟睡できた列車だと思いますし・・・
それなりに好きだったのですが。
そうなると、早朝から営業している新宮駅の駅そば屋はどうなってしまうんでしょう?(←そういえば現在でも土休日しか列車は来ませんが・・・)

全く別件ですが、中学生さんの投稿に書かれている「ミステリー列車の旅クイズ」って何かと思ったら高校生クイズだったのですね。
土合駅の長い階段を利用したクイズなどもあり、高一な僕は出れば良かった〜とか思ったんですが、多分地方大会で撃沈でしょう(汗。


(無題) 投稿者:北陸本線  投稿日: 9月 1日(金)23時08分42秒

>埴生峰延さん

たしかに、私と好対照ですね(笑)
私は冬の北海道が好きで冬になるとよく行くんですが
納沙布岬に行った時など観光客は私ひとりでした。
気温−10℃プラス風速15mぐらい(もっとあったかな)でとても
外に立っていられる状況ではありませんでした(笑)
同じ岬でも宗谷岬のほうは冬でもかなり人がいました。

西のほうをどうやって制覇するか、目下思案中です。
でも、その前に旅にでる時間が無い・・・


Re:サンダーバードと雷鳥 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 9月 1日(金)21時51分51秒

たとえグリーン車でなくても同じ値段だとちょっと・・・、という感じですよね。実際。(^^;)
ついこの前の旅行で金沢に行きましたので、サンダーバードと雷鳥を何度も見かけたのですが、
外観であれだけ違うと値段が相当気になります。特急料金は発生するわけですからね・・・。
詳細をご存じの方教えてください。m(__)m (ゴミレスですいません)


廃止? 投稿者:ひろさん  投稿日: 9月 1日(金)21時40分31秒

新宮夜行(新大阪22:45〜新宮5:05)が、9月30日以降の運転の予定がない模様です。(紀伊田辺までは、いきますが)寂しいですな。


乗りつぶし 投稿者:埴生峰延  投稿日: 9月 1日(金)19時53分05秒

>スーパーはくと1stさん&北陸本線さん
 僕の乗りつぶしは南高北低です。(例外:四国)

 JR九州  100%(完乗)
 JR四国   24%
 JR西日本  88%
 JR東海   59%
 JR東日本  31%
 JR北海道   0%

 『宮脇俊三鉄道紀行全集』、4冊買いました。


売ります 4回分 8000円にて 投稿者:SP2  投稿日: 9月 1日(金)19時10分46秒

 18きっぷ 四回分を送料込の8000円で売ります。
  代金後払い、 支払方法は郵送もしくは振り込みです。
 よろしくお願いします。


これより出撃します 投稿者:(な)  投稿日: 9月 1日(金)17時42分05秒

9/1名古屋港発−9/3苫小牧着−道内は秘密−9/6室蘭発−9/8博多着−適当に東へ−(船舶で1泊)−9/10高山線某駅
の予定です。端末とかは持っていかないので、9月11日にまたこの板に参上します。ようやくの夏休み、「遊んで」きます。

わかちん さんの 9月 1日(金)16時06分31秒 の投稿につき。
>今日名古屋から青森にいくのですが、大垣臨時夜行で上野駅についてから黒磯行きに乗りかえるときの、1分乗り換え
表ページのたえこさんを指名してみましょう。参考になるかと。あと、追っかけ用乗合自動車で安いのは「福島−仙台¥1000」です。時刻が合えば推奨。
*それから、名古屋駅には早めについて(23時の前)、「指定券自販機」で最後の悪あがきを試みて下さい。「熱海まで and/or (コ)」なら「ながら」指定席の空き、たまにあります。操作法は「在来線指定席」->「静岡・熱海・東京方面」->(以下略)です。券売機上面の表示板には特急の案内しか出ていませんが、「ながら」も発売可能です。(もし入手できれば、東京駅の2分乗換なんて楽勝です。)


上野1分乗り換え 投稿者:通りすがり  投稿日: 9月 1日(金)17時04分29秒

猛烈にダッシュして「のりまーす。」って大声で叫べば間に合うでしょう。
万全を期すなら、東京駅からタクシーで上野まで飛ばせば間に合うんじゃないでしょ
うか。そんなに高くないはずです。タクシーさえ拾えれば、京浜東北線より成功確率
は高いでしょう。タクシーがいなかったら仕方ないので予定通り京浜東北線で行って
ください。

もし上野509着で行くなら、一番前に乗って、階段を駆け上がりましょう。
もし同士がほかにいれば成功確率は高くなるでしょう。

こういうギャンブル的なプランを実行する時は失敗した時の保険が必要です。
この場合は新幹線で追いかけるか、あるいは高速バスを使うかです。
東北は結構高速バス網が充実してるので、臨時の車中の暇つぶしにでも研究してみて
ください。


◇◆◇駅弁◇◆◇ 投稿者:なな  投稿日: 9月 1日(金)16時13分22秒

YUU@静岡県三島市在住さん、ありがとうございます。(^^)
鯛めしがすごい気になります。O(・∀・O)
熱海で小鰺押寿司見比べて決めようと思います♪


(無題) 投稿者:わかちん  投稿日: 9月 1日(金)16時06分31秒

今日名古屋から青森にいくのですが、大垣臨時夜行で上野駅についてから黒磯行きに乗りかえるときの、1分乗り換えがすんごい不安です。上野駅いったことないのですが、すぐ近くで乗り換えられるんでしょうか。誰かこれやったことある方いたらアドバイスとかいただけないでしょうか。


(無題) 投稿者:中学生  投稿日: 9月 1日(金)13時55分37秒

今夜8時からミステリー列車の旅クイズって感じのテレビがあります!
鉄道ファン必見!

↓↓↓こちらの掲示板にも来てね↓↓↓

http://www68.tcup.com/6817/x54ggwc8.html


今日出発! 投稿者:とほほの助  投稿日: 9月 1日(金)10時35分25秒

仕事を昨日までで辞めたんで今日から青春18きっぷで旅に出ます。
実際に18きっぷを使い始めるのは4日からなんだけど。
大阪から湖西線>北陸と日本海沿いに北上し五能線まで行く予定です。
それから北海道フリー切符を買って一週間周遊しようかなと。


18じゃないけど 投稿者:Lupin  投稿日: 9月 1日(金)09時31分16秒

 大阪−金沢間の特急、サンダーバードと雷鳥のついてお聞きしたいです。
サンダーバードのグリーン車と雷鳥のグリーン車では値段は一緒???
サンダーバードの方が格段に心地良いように見えたのですが、値段が違うの???
一緒なら、かなりの差があるように思えるのは私の思い違いですか???


有難う御座います 投稿者:哀モード  投稿日: 9月 1日(金)06時57分30秒

Files2さん、御返事どうも有難うございます。おかげで何とかぎりぎりで関西へ行けそうです。


18切符1回分を譲ります。 投稿者:パロ  投稿日: 9月 1日(金)03時42分08秒

1回分2300円+送料で買ってください。
即郵送可能です。


東海道単純往復 投稿者:板倉あずさ(旧さいしょう)  投稿日: 9月 1日(金)02時12分04秒

運営するHPの名前のHNに合わせて「板倉あずさ」に改名しました。
これからもよろしくお願いします。

3日前ムーンライトながら東京ゆきに乗りました。
例のごとく、車内改札はありませんでした。
私が乗った「ながら」この夏は、有1回・無2回でした。
いつも東京駅八重洲口で日付入れてもらっている気がします。

帰りの静岡ゆき普通電車、車内改札2人がかりで来ました。
その車掌2人は大船駅で降りたようでした。改札のためだけに
乗っていたのかな?JR東日本は改札が熱心で感心しました。
この日快晴で湘南の海は綺麗でした。このずっと先で三宅島が火山活動を
続けているとは思えないほど美しかったです。(いつも夜中に帰るので
湘南の海を見るのはかなり久しぶりでした。)

そうそう、京葉線の各駅停車に乗ったら、女性の車掌さんでした。
最近増えましたねぇ。4:56始発電車から女性車掌が働いている
ことにビックリしました。


熱海の駅弁 投稿者:YUU@静岡県三島市在住  投稿日: 9月 1日(金)01時56分12秒

熱海駅の駅弁ですと・・・・

鯛めし・こゆるぎ茶めし(710円)
とんかつ弁当(820円)
小鰺(あじ)押寿司(870円・1,020円・1,330円)
特製鯛めし・デラックスこゆるぎ(870円)
踊り子弁当(920円)
早咲の梅(1,000円)
金目押寿司(1,020円)

となります。
(弘済出版社時刻表より)

オススメは小鰺押寿司と、鯛めしです。
中身はシンプルですが小鰺が美味しいです。

http://www1.odn.ne.jp/yuu/


◇◆◇駅弁◇◆◇ 投稿者:なな  投稿日: 9月 1日(金)01時31分22秒

9月に友だちと名古屋から18きっぷで初めて旅行します。
熱海で時間が空くので駅弁を買おうと思います。
どれかおすすめなモノがあれば教えてください。(^^
値段がわかるともっと嬉しいです♪
お願いします**


まけいぬさん 投稿者:ひろゆき  投稿日: 9月 1日(金)01時12分27秒

早速のお返事ありがとうございます。
広島−三原は自分でもすぐに気づいたのですが、岡山−相生の方が安いんですね。
それから、博多の情報については、けっこう盛り上がっていたんですね。
カキコは初めてなもので、すみません。「リコランド」ってのも、よさそうですね?


乗りつぶし 投稿者:北陸本線  投稿日: 9月 1日(金)00時37分20秒

>スーパーはくと1stさん

はじめまして。
実は私も乗りつぶしに挑戦している者です。
算出方法がちょっと違うかも知れませんが、
わたしは乗車距離 約15000キロ、乗車率で75%を越えたところであります。
ただし、私の場合は極端な東高西低でして会社別に表しますと
JR北海道100%(完乗)
JR東日本90%
JR西日本80%
JR東海 75%
JR九州 10%
JR四国 3%  という具合になっております。

ここ半年、乗りつぶしの旅に出かける事ができずにいます。
が、スーパーはくと1stさんの書き込みを見てまた、
旅に出かけたい気分になってきました。(笑)

ちなみに私も宮脇氏の紀行文を愛読しております。


re:日帰りで関西へ 投稿者:Files2  投稿日: 8月31日(木)23時43分32秒

Files2といいます。

臨時大垣夜行ですが、時刻表には「品川発7月19日〜9月3日運転」とありますが、
これは、「品川発の時点で3日の列車」まで運転するという意味なので3日深夜まであります。


日帰りで関西へ 投稿者:哀モード  投稿日: 8月31日(木)23時21分57秒

[品川発大垣行きは9月3日まで運行]とありますが、これは9月3日の深夜まであるという意味なのでしょうか?それとも9月2日まで?どなたか教えてください。


Re:博多−東京で  投稿者:まけいぬ  投稿日: 8月31日(木)22時57分06秒

ひろゆきさんへ
 質問1については、接続しています。詳しくは僕の書きこみ(BBS48に掲載)「博多4:56→23:51横浜 投稿日: 8月 8日(火)20時44分30秒」をご覧下さい。
 質問3についてはぷろしゅ〜ねさんが詳しい書きこみをしています。
 質問2については
ケース1 博多 6:00- 6:18小倉 2030円(自由席利用 以下同じ) 
ケース2 広島10:47-11:18三原 2240円
ケース3 岡山13:42-14:08相生 2050円
 もっと安くなる例をご存知の方がいれば、御教示願います。


鶴見線&18でのりつぶし 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 8月31日(木)21時45分26秒

鶴見線完全制覇を目指して実行しました。前日は、鶴見のビジネスに宿泊。
鶴見710−721海芝浦725−729浅野739−745国道752−803大川
大川814−821弁天橋825−829安善839−847扇町900−904浜川崎
(以下南武線へ脱出)(休日ダイヤです)
「えきから時刻表」を駆使して計画を練りました。
3日間で、武豊線・伊東線・御殿場線・鶴見線・南武線・青梅線(アルファ号乗車)・
     五日市線・武蔵野線(ホリデー快速甲州号乗車)・京葉線・山手線・
     中央本線・高崎線&上越線(MLえちご乗車)・弥彦線・越後線・大糸線・
     氷見線・城端線を乗りつぶせました。


博多−東京で 投稿者:ひろゆき  投稿日: 8月31日(木)21時28分02秒

博多から東京まで、始発で出て、最終で帰るというプランを実行したいと思います。
それで質問なのですが、質問1。下関での1分接続の列車は、接続列車として扱われているのでしょうか。また、乗り継ぎは向かい側など、スムーズに行きますか。
質問2。土曜休日でないと、岡山の接続ができませんが、平日に行く場合、新幹線利用になるのだと思いますが、もっともお金のかからない方法を教えてください。
質問3。博多での夜明かしですが、すかいらーく以外のファミレスの場所も、詳しく教えてください。


東海−関東−北陸 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 8月31日(木)16時55分32秒

東海−関東−北陸と18を使って乗りつぶしてきました。つぶしたのは順番に
1日目 武豊線・伊東線・御殿場線(鶴見区泊)JR東海残すは、身延線のみ!
2日目 鶴見線 鶴見710−721海芝浦725−729浅野739−745国道
    国道752−803大川814−821弁天橋825−829安善
    安善839−947扇町900−904浜川崎<以下 南武線へ>
    (以上の鶴見線は休日ダイヤです。ダイヤナビを使い検討しました。)
    南武線・青梅線(アルファ号に乗った)・五日市線・武蔵野線・京葉線・
    山手線・中央本線<MLえちご>
3日目 高崎線・上越線・越後線・弥彦線・大糸線・氷見線・城端線
    JR西日本残すは、七尾線・越美北線・可部線
(さすがに最後は時間切れで、サンダーバードと新幹線で帰った)
記録 15328.9q (乗車率 77.049%)
久しぶりに昼間乗った北陸線直江津−魚津間の海が良かった。
宮脇俊三氏の著書でも読んだ「海芝浦」駅へ行った。駅舎には「東芝工場入り口」
(だったかな?)と書いてあった。日曜日ですいていて良かった!!


姫路−岡山 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 8月31日(木)16時40分06秒

「姫路−岡山」の間に居住しているものです。私がまだ若かりし頃、快速が1日2往復走っていましたね。16時ちょうど姫路発というのがあって、授業が終わってDASHすると間に合ったのでよく利用していました。まあ込んでいることはほとんどありませんでしたが!
今、もし設定しようとすると、少なくとも相生までは各駅に止めないと仕方がないでしょうね?
姫路からの混雑は、好きじゃないので、上郡止めや播州赤穂行き直通新快速を相生まで利用などの方法も採用しています。
PS 18の季節は、極力上郡発を利用しています。しかし、三石−上郡間は、18族の比率が圧倒的に高いと思います。昨日も5人で大富豪をしていた若者も多分そうじゃないかな?と


ありがとうございました。 投稿者:トモ  投稿日: 8月31日(木)13時05分37秒

湾岸の住人さん、教えていただいた通り高崎までの乗車券を買っておきます。
ありがとうございました。


論議は賛成だが... 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 8月31日(木)07時01分58秒

ここでやらない方が良いかも


申し訳ないが… 投稿者:ミスター  投稿日: 8月31日(木)04時50分24秒

もう終わった議論かとは思いますが、全車指定席列車飛び乗りの件について、ちょっと僕自ら、うやむやにしてしまった雰囲気があるので、もう少しだけ考えてみませんか?決して、あなた方に打ち勝とうと言うわけではなく、このまま悪い雰囲気で終わらせたく無いからです。もちろん、これ以上はナンセンスだと思うのであれば、シカトして下さって結構です。僕も少々感情的な発言があったことは、認めますし、謝ります。ただ、もう少し論点をまとめて、先進的な見解に到達してみたいと思っています。この掲示板もかなりたくさんの人が見ていますから、JRに要望を出さなくても大きな意義をもつことは確かです。とりあえず、何でもいいからレスしてみてください。それでは!
P.Sめっちゃ話変わりますが、18切符とも関係ないのですが、今レンタルで「ジャンヌ・ダルク」見ました。とにかくイイです!最高傑作です!見ておきましょう!


re 姫路ー岡山 投稿者:E231系強化推進委員会。  投稿日: 8月31日(木)00時41分03秒

チボリ号(姫路ー福山)ではだめですか?

この電車221系を使用しているんで他の電車と比較すると贅沢やと思うんやけど。


さらに連続書き込みですが・・・(^^;) 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 8月30日(水)23時33分05秒

博多のロイホはつい最近できました。地図には当然載っていないと思います。
また、先程確認してきましたが、24hrではありませんでしたので、夜明かしをするのでしたら
筑紫口のすかいら〜くorCASAがいいと思います。


@さんへ 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 8月30日(水)23時30分56秒

ガラについてですが、駅周辺は場所によりけりのようです。
たまたま博多はファミレスに恵まれているだけで、他の駅の周辺ではファミレスそのものがない所も多いですよ。(^^;)
ファミレスそのものも、本当に場所に依存するようです。詳細を知りたいのでしたら、「どこそこの〜」で掲示板で聞かれるといいと思います。(^_^)


(無題) 投稿者:中学生  投稿日: 8月30日(水)23時16分28秒

こんにちは
よく、ホームページのアドレスに使われる、ふにゃふにゃ棒の打ち込み方をおしえてください


しつこいかな? 投稿者:まけいぬ  投稿日: 8月30日(水)22時35分51秒

 多少離れたところで結局は18使った時の経験談っすから、博多の夜明かしOnce more go!
ぱくぱくさん
>なんか博多でファミレス行くと言う話が・・・ 私も昨年18切符オンリーで東京から行きましたが、博多でファミレスはつらい!やっぱりガラ悪いし。夜やし。
 ファミレスでガラ悪いなぁとは思いませんでしたが、駅に寝泊りしている人、割と多かったですね。雰囲気悪かったです、確かに。
>(地元の人も危ないと言っている)
 ↑こういう情報、欲しいです。国内旅行の危険勧告情報なんてHPがあっても良いような。 
ぷろしゅ〜ねさん
>ちなみに、筑紫口の方には、ロイヤルホストもありますよ。(^_^)v
 気付きませんでした。しっかり地図を見たつもりだったのに(涙)
@さん
>博多ってガラが悪いんですか?ファミレスで朝を待つってのは避けたほうがいいんですかねー?駅にいるほうが安全?
 駅だけは絶対に止めておきましょう。浮浪者とかずいぶんいましたし。


もひとつ訂正 投稿者:むね  投稿日: 8月30日(水)22時13分29秒

たび割7きっぷについて
9/30まで乗車する場合のきっぷは朝トクきっぷで
10/1の乗車よりたび割7きっぷが対象となります。

ついでにうれしい独り言。
9月のJASの福岡>羽田最終便を購入していたのですが、
そのとき買った料金は15500円でした。(はじめの割引設定額は16500円)
それがスカイマークがどんどん値下げしたおかげで各社それに対応
今は13500円となりました。なんと元から3000円も下がってる!うれしい。
もっとさがって〜!


訂正 投稿者:むね  投稿日: 8月30日(水)21時09分50秒

タビ割7きっぷ欄
>(郡山、福島に関しては結構安く変更している)
他の区間と割り引き額ははば一緒でした。ごめんなさい。


安く旅しよう情報 投稿者:むね  投稿日: 8月30日(水)21時04分11秒

夏期の18きっぷも今週木曜日で販売終了となります。
18きっぷぐらい安く旅をできるキップはほかにありませんが
旅行はどんな時でも安く行ければいいですよね。
というわけで情報です。

>超割(ANA)
どの路線も1万円均一
対象搭乗日:11/1〜11/2
発売期間:9/1〜9/7限定

>売り出し日5日間割引(JAS)
どの路線も65〜66%割引
対象搭乗日:
◆10/30・31 ◆11/6・7、13・14、20・21、27・28 ◆12/11・12、18・19
(基本的に3連休がからまない週の月、火曜日)
発売期間:搭乗日の2ヶ月前の発売から5日間限り(販売席数限りあり)

>やまびこ・あさひ たび割7きっぷ−朝トクキップの変更バージョン−(JR東日本)
キップの内容:安く(盛岡なら約半額)東北・上越新幹線に乗車できる往復設定の切符。
キップの制限:
往路「やまびこ31号・201号」若しくは「あさひ301号・303号」利用で
復路は任意の新幹線に乗車できる。(但しこまち、つばさ、あさま、は不可)
乗車日より4日間有効。
     
発売期間:平成12年9月1日〜平成13年3月24日(延長の可能性はあるとおもう)
発売内容:1ヶ月前の発売から7日前まで
朝トクキップとの違い>(結構条件が厳しくなっています)
1、少々料金が安くなっている。 (郡山、福島に関しては結構安く変更している)
2、発売日が出発7日前までになっている。
3、出発6日前のキャンセルから通常の特急料金(グリーン料金)の30%キャンセル料がかかる
4、自由席の設定がない。
詳しくはJR東日本HPで

最近知ったキップ
>新幹線熱海温泉割引きっぷ (JR東海?)
発売期間:随時
キップ内容:発駅(駅限定?)−熱海間の新幹線をつかった自由席のみ設定のきっぷ。
キップの制限:子供2人での利用は不可。指定席への変更は不可。
販売所:熱海市内
【観光情報ステーション】
・東京-熱海間 片道3,150円(通常3,570円)
【熱海温泉旅館ホテル協同組合】
・東京-熱海間 片道3,150円
・名古屋-熱海間 片道7,150円(通常7,870円)
【熱海市役所】
・東京-熱海間 片道3,150円
・静岡-熱海間 片道2,490円(通常2,960円)
普通の回数券より1枚の単価が若干安い。
通常は30枚つづりらしい。(キップの注意書きより)
もしかしたら30枚つづりだったら東海窓口などで買えるかも?

こんな感じです。


発売は明日まで 投稿者:さかな  投稿日: 8月30日(水)21時01分57秒

青春18きっぷの発売は明日までです。
利用は9/10まで。
使う予定の人は急いで買って下さい。

>わわわさんへ

山手線で仮眠するとか喫茶店などへ入るといいと思います。
平日の場合、東京から離れてまた戻るとラッシュに巻き込まれると思います。

>ペルさんへ

10月のムーンライトながらの指定券はある程度の期間残っているみたいです。


新宮夜行・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月30日(水)20時39分55秒

やはり日根野の165の老朽化ですね。
長モトから集団移籍したんですけども、寄る年派には勝てません。
それでなくとも高速道路+有料道路が御坊まで伸びたのと、「るなめーる」が
あるので新宮夜行需要はまかなえるのでしょう。
#今度乗りにいこっと!


ムーンライトながらで 投稿者:わわわ  投稿日: 8月30日(水)20時19分26秒

はじめまして。あの〜教えてほしいんですが、
ムーンライトながらで名古屋から東京へ行くんですが、友達は違うところから夜行バスで来るため
私は、4時間ぐらい待たなければならないんですが、いいヒマつぶしありませんか?
ながらの止まるトコなら東京じゃなくてもいいので教えてください。
海に近い駅とか…お願いします。


↓それでOK 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月30日(水)16時54分16秒

高崎までの乗車券を持っていれば完璧でしょう。
もうこれもuntoldなはなしですが、[山]→高崎で1890円。


午前0時までの精算方法 投稿者:トモ  投稿日: 8月30日(水)16時14分42秒

今週末、青春18きっぷを使って東京都内から「ムーンライトえちご」で新潟に行くのですが(指定券購入済み)、午前0時までの乗車券はどのように支払うのでしょうか?車内精算時に18きっぷを見せれば大丈夫なのでしょうか?ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。


れ:新宮夜行 投稿者:JUNA  投稿日: 8月30日(水)14時52分34秒

やっぱり、廃止?
あれだけ165で残ってて車両運用の効率悪そうなのによく残ってるとは思ってたけど。


詳しい人が多いですねー! 投稿者:  投稿日: 8月30日(水)14時43分31秒

何か18切符の話からそれてきてしまって・・・すいません。
ファミレスのHPじゃないのに。恐縮です。
博多ってガラが悪いんですか?ファミレスで朝を待つってのは
避けたほうがいいんですかねー?駅にいるほうが安全?
ちなみに4:56博多発の鹿児島本線快速に乗る予定です。


またそういうことを言う人が・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月30日(水)11時10分43秒

もうuntoldな話なのに・・・。
> なぜ、いまだに姫路と岡山の間に快速を走らせないのでしょうか。
> これも、完全にJRWの十八族に対する嫌がらせだと思いますが。
嫌がらせも何も、完全に論点がずれています。
本来の青春18きっぷの発売の趣旨をよーく考えてください。
---
それはさておいて、姫路〜岡山の快速に必然性は感じません。
何しろこの区間、普通列車でも表定速度が60km/hに迫ろうとする爆速路線なうえに、
非青春な時代の需要は県境をまたぐということもあり、そんなにありません。
それでも下りは瀬戸あたりから混雑するみたいですけど。
(だから和気〜岡山は103系もくる:昔は姫路まで103系があったが今はありません)
またこの路線、恐怖の姫岡ルートとも呼ばれ、学生のお行儀もかなり悪いようです。
なにしろ115系には恥ずかしいシールもはられていることですから。


こんにちは。 投稿者:みー  投稿日: 8月30日(水)11時06分08秒

18切符が1回分余ったので、失礼ですがこちらの掲示板に
のせてみようと思いました。すいません、通りすがりのものなんです。
もしよろしければ、速達料金込みで、2500円で購入していただけないでしょうか。
(別に速達でなくてもいいという方いらしたら送料込2200円で)
よろしくお願いします。


鉄道の日記念とMLN 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月30日(水)11時03分59秒

やはり混雑するでしょう。
ちなみに私は去年このきっぷを使わずに[名]→[区]の正規の乗車券でMLNに
乗車したのですが、隣の人が目を丸くしていました。


ちなみに・・・ 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 8月30日(水)11時02分24秒

連続投稿ですいません。m(__)m
ちなみに、筑紫口の方には、ロイヤルホストもありますよ。(^_^)v
こっちの方が近くて空いてていいかも。


博多のCASA 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 8月30日(水)10時59分08秒

博多のCASAですが、割とわかりやすい所にあると思いますよ。
道順ですが、博多の筑紫口(新幹線のホームのある方)に出ると、博多都ホテルが正面に見える
ので、そこのすぐ横の大きい道をまっすぐ、突き当たりまで歩きます。
すると左手に博多スターレーン(ボーリング場)がありますので、道なりに右(並木道になって
いる方)に曲がります。しばらく行くと、左手にグランドハイアット、右手に公園がみえます
ので、ひたすら直進しましょう。
そこから100m位歩くと、正面にCASAの看板が見えます。(^_^)
リコランドは私は行ったことがありませんので中は知りませんが、24hrなら宿泊にもいいと
思います。ただ、始発等の電車で動く場合には、立地を考えるとちょっとツライかも
しれませんね。博多駅までは2km近くあると思いますので、荷物を持った状態で移動すると・・・。(^^;) タクシーは比較的捕まえやすいと思いますが・・・。


18きっぷ売れましたぁ! 投稿者:はゆ  投稿日: 8月30日(水)02時47分57秒

8月28日に掲示板に載せたものですが、おかげさまで無事に買っていただくことが出来ました。
ありがとうございました!


ながらと鉄道の日きっぷ 投稿者:通りすがり830-2号  投稿日: 8月30日(水)02時02分31秒

鉄道の日の18きっぷ風のモノ
 もう、決まったの? 詳細きぼ〜ん。

通常期のながら指定券
学休期ではなく、平日は、前日でも空いている。
ただし、金曜日は混むよ。
あと、連休に例のきっぷを使おうとするファンが集中
すれば、売り切れるでしょう。
と言っても、1分以内に終了なんてことはないと思う。


東海道名古屋付近、他 投稿者:通りすがり830-1号  投稿日: 8月30日(水)01時51分31秒

熱田駅
JR東海道線ですので、18きっぷでOK。
東京方向から
―笠寺―熱田―金山―尾頭橋―名古屋 です。
先の書き込みの話題の、特快や臨時大垣夜行は熱田に
停車しません。18きっぷ利用なら、金山まで行き過ぎて戻った方が良いかも。

別件 特快の停まらない大府駅
 なぜ発着時刻も乗っているのか?
 ここから、武豊線が分岐しています。
 気動車ファンには、嬉しい線です。


博多で安く過ごすオススメスポット 投稿者:ぱくぱく  投稿日: 8月30日(水)01時03分51秒

なんか博多でファミレス行くと言う話が・・・
私も昨年18切符オンリーで東京から行きましたが、博多でファミレスはつらい!
やっぱりガラ悪いし。夜やし。(地元の人も危ないと言っている)

そこでオススメなのが、駅から5分ほどの所にある「リコランド」という健康センター!?
みたいなところ。一日2000円で朝は9時までいられます。(駅までの送迎バスあり)
温泉(みたいなの!?)入り放題だし、仮眠室もあります。
男女別で毛布あり、ゆっくりできます。
これでも、高いとか言うかもしれませんが、博多の夜は結構危険なので、女の人にはおすすめ。
どっち口か忘れてしまいましたが、交番がある方。詳しいことは交番で聞いてください。

そして、朝は駅前のバイキングに。たしか780円とかで食べ放題でした。
「リコランド」は結構オススメです。男性もぜひ。


鉄道の日記念きっぷ使用可能時期のMLながらの混雑状況について 投稿者:ペル  投稿日: 8月30日(水)00時13分02秒

ご無沙汰しております。
10月の鉄道の日記念きっぷが使える時期のムーンライトながら(下り)の指定席券っていうのはやっぱりすぐに埋まってしまうのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。


18切符余っています(1回分×3枚) 投稿者:風来坊  投稿日: 8月29日(火)23時35分27秒

ここの掲示板に書き込むのは久しぶりな風来坊です(3月以来…(^^;)

今年も18切符で旅行に出かけたのですが、
今回は4人で出かけて、3枚使ったのですが、残りの1回分(×3枚)が
余っているため、引き取ってくださる方が居ましたら、メールでご連絡ください。

1枚辺り2000円でお願いします。
4人で3枚使ったため、1回分でも構いませんが、2回か3回分をまとめて引き取ってくださる方がいれば、優先します。
あと、こちらに代金分の為替が着き次第、早急に切符を送ります。

それでは、18切符を探している方、居ましたらご連絡ください。


10分間に合わないけど 投稿者:JUNA  投稿日: 8月29日(火)23時08分23秒

 >旅人@15歳さん
高槻503発京都行から乗り継げば、平日723、土休727に着きます。
あとは、ながらを変則的に使うくらいしかないのでは。


早すぎる! 投稿者:  投稿日: 8月29日(火)23時07分19秒

私がもたもた書いてるあいだに、もう新しい情報が!
「すかいらーく」の場所、方向音痴の私には嬉しい限りじゃないですかー!
いちお「CASA」も探してみます。すいてるほうがいいし。
でも、実際に夜明かしした人がいるってなんか心強いなー。
まけいぬさん、どうもありがとうございます。


お返事がはやい!!! 投稿者:  投稿日: 8月29日(火)23時01分17秒

Pんちょさん、(な)さん、埴生峰延さん、ぷろしゅ〜ねさん、(み)さん
どうもありがとうございますー!
 四国って、いろいろ見所あるんですね。本当に何も知りませんでした・・・
(四国の方、スミマセン)ばっちし参考にさせていただきます!
 京都って「ガラが悪い」っていうイメージが全然無かったから、なんか
びっくりでしたー。じゃあ、京都で夜をこすのはやめよう。
 熱田駅っていうのは地下鉄なんですか?18切符でそのままいけんのかな。
あ、ちなみにファミレスでは寝ないですよ〜大丈夫!
とりあえず博多の夜は筑紫口の裏のすかいらーく行きますー!
駅で一晩待っててもいいんですけど、何か怖いおじさんとか
いたら嫌だから。
ホントにありがとうございました!






Re:野宿?  投稿者:まけいぬ  投稿日: 8月29日(火)22時24分24秒

ぷろしゅ〜ねさん
>えーと、博多には博多駅筑紫口の裏の「すかいらーく」が24Hrだったと思います。ご要望がありましたら明日にでも確認してきますよ。(^_^)

 8月の金曜日に、博多の夜明かしをしました。「すかいらーく」はご指摘通り24Hr営業です。場所もわかりやすく、駅のすぐそばなのでお奨めです。筑紫口(新幹線口)の前の通りを左に歩いてすぐ。何かのビルの2階に有ります。ただ難点なのは、ちょっと混んでいる事。
 私は、混んでいる「すかいらーく」を避けて、駅からちょっと距離のある(500mぐらい?)「CASA」に行きました。ここは空いていて、あまり迷惑をかけずに夜明かしが出来そうですが、場所がわかりにくいので。「すかいらーく」の方が良いと思います。


訂正、追伸 投稿者:中本 成昭  投稿日: 8月29日(火)22時05分42秒

先ほどの「なぜ、廃止なの」の投稿に訂正です。
運休しないを運行しないに訂正します。
大変失礼しました。

もうひとつ質問です。
なぜ、いまだに姫路と岡山の間に快速を走らせないのでしょうか。
これも、完全にJRWの十八族に対する嫌がらせだと思いますが。


お聞きしたい事が・・ 投稿者:旅人@15歳  投稿日: 8月29日(火)22時02分52秒

高槻→大垣に行きたいんですが、大垣にAM7:00〜7:15分くらいに着けるように
するにはどーやって行けばいいんですか?
始発で出たとしても間に合うんでしょうか?
18切符を使用して行こうと思ってます。
時刻表とかを見てみたところどーしても間に合わないみたいです。。
もし間に合う方法があれば教えてください。よろしくお願いします。


なぜ、廃止なの 投稿者:中本 成昭  投稿日: 8月29日(火)21時43分58秒

10月から新宮夜行が運休しないらしい。(時刻表より)
いよいよJRWによる一八族の嫌がらせなのでしょうか。


@デニーズ熱田神宮店 投稿者:(み)  投稿日: 8月29日(火)21時35分40秒

表記の店で今、中華麺食べたところ。
24時間営業です。JR熱田駅から北へ徒歩3分程。
鶴舞駅徒歩5分には、スカイラークあり。

名古屋駅前より、このような駅の方が便利です。
しかし、ファミレスで寝るのは難しいかも。
でに:コーヒーすすってメール打ってるおじさんが居る
ぐらいでそんなにガラは悪くない。

(な)さんへ私信
毎度〜。名下瓜、2BAです。@裏面2996
良い旅を!


Re:野宿? 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 8月29日(火)21時07分00秒

こんにちは。今し方旅行から帰ってきましたぷろしゅ〜ねです。v(^_^)v

さて、


>博多、京都、名古屋各駅で一晩こせるところ、ありますか?24H営業ファミレスみたいなの
>があるとベターなんですけど・・・。

えーと、博多には博多駅筑紫口の裏の「すかいらーく」が24Hrだったと思います。
ご要望がありましたら明日にでも確認してきますよ。(^_^)
京都は駅付近には残念ながらありませんでした。東口には「すかいらーく」がありますが、
午前2時まででした。(ちなみにガラが悪いので女性2人でこちらへ夜行かれるのは
おススメできません。絶対。)


>あと、四国で「お勧めスポット」ってありますか?


高松しか行っていないので高松のお勧めしかかけませんが、
個人的には「女木島」(通称:鬼ヶ島)がイチ押しです。
高松港(高松駅から徒歩で5分ほど)から船で15分ほどですが、展望台からの眺望は最高ですよ!!
(頂上付近まで、ワゴン車で往復\600ほどかかりますが、それだけの価値は十分にあります)
眺望を堪能するのでしたら、「洞窟に入らない」or「次の次の船で帰る」を選択するべきです。
(行っていただければこの意味は分かります)
それからアーケード街(日本最大、南北2.5km、東西1km程。歩き疲れました(^^;))とか、
玉藻公園(高松港付近)や、埴生峰延さんもお勧めの栗林公園(これぞ日本の美という感じです)などが
とてもよかったです。


>時間がありそうなんでせと大橋を渡ってみたいと思ってるんですけど、(18切符でせと大橋の電車、乗れますよね?)

18切符で昨日朝と今日の朝、その「マリンライナー」で瀬戸大橋を渡ってきました。(^_^)
ぜひ、昼間の時間帯に往路または復路で乗ってください。景色がすごいですから。(^_^)v
あと、マリンライナーの自由席に乗る場合には、できるだけ早く席を確保しましょう。
座れないほどではありませんが、自由席の混雑はかなりのものでしたよ。(>_<;)


四国 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月29日(火)20時35分45秒

>@さん
 昼間の「マリンライナー」はほとんどの列車に普通車指定席がついています。「青春18きっぷ」+指定席券(510円)で利用できます。
(例外:1号、3号、5号、7号、67号、69号、2号、6号、8号、66号、68号:自由席のみ)

 高松のみどころとしては、栗林公園(日本庭園)、屋島(源平の合戦場)があります。また、ちょっと足を延ばせば、「こんぴらさん」(琴刀比羅宮、琴平駅最寄り)でしょうか。
 関西方面からなら、神戸−高松間のジャンボフェリーも有効に組み合わせてみるとよいでしょう。詳しくは「加藤汽船」で検索してください。確か、(な)さんも推奨されていたはずです。


名古屋駅そのものの近くにはありませんが... 投稿者:(な)  投稿日: 8月29日(火)17時18分31秒

@ さんの 8月29日(火)13時39分15秒 の投稿。
>博多、京都、名古屋各駅で一晩こせるところ、ありますか?24H営業ファミレスみたい

私の観察する限り、名古屋駅付近にはありませんが、地下鉄で200円(万一歩いても30分)のところから2つUPします。

1.デニーズ中村店 名古屋市中村区竹橋町36-16 地下鉄桜通線「中村区役所」交差点至近

2.ロイヤルホスト栄店 名古屋市中区錦3-25-20 地下鉄東山線「栄」西側の出口へ

さらに、東海道線熱田駅(普通電車のみ)北側にも「デニーズ熱田神宮店」名古屋市熱田区横田2-4-31 があるそうな。

http://www.dennys.co.jp/

http://www.royal.co.jp/


ううっ、タグ張り間違えた。 投稿者:(な)  投稿日: 8月29日(火)17時14分42秒

ひたすらお詫びいたします(土下座) (な)

*管理人様:再投稿しますので、下記カキコをつぶして下され。


名古屋駅そのものの近くにはありませんが... 投稿者:(な)  投稿日: 8月29日(火)17時11分48秒

@ さんの 8月29日(火)13時39分15秒 の投稿。
>博多、京都、名古屋各駅で一晩こせるところ、ありますか?24H営業ファミレスみたい

私の観察する限り、名古屋駅付近にはありませんが、地下鉄で200円(万一歩いても30分)のところから2つUPします。

1.デニーズ中村店 名古屋市中村区竹橋町36-16 地下鉄桜通線「中村区役所」交差点至近

2.ロイヤルホスト栄店 名古屋市中区錦3-25-20 地下鉄東山線「栄」西側の出口へ

さらに、東海道線熱田駅(普通電車のみ)北側にも「デニーズ熱田神宮店」名古屋市熱田区横田2-4-31 があるそうな。

http://www.dennys.co.jp/

http://www.royal.co.jp/


ながら 投稿者:らいちょ  投稿日: 8月29日(火)15時58分53秒

はじめまして。18きっぷユーザーには定番な「ムーンライトながら」乗ってみました。大垣から先富山方面に行くか、京都方面に行くか何も決めずにフラッと乗って。小さい時刻表だけ持って。大垣で誘われるように京都行きに乗換えたら、京都は丁度祇園祭りの宵山でした。ラッキーな旅でした。時刻表って便利だなー。宿も決められるし。あまり使わないので価値がわからないけど、旅行に行くと再評価しますよね。ところで時刻表の弘済出版社の『散歩の達人』しってます?最近メルマガも始まったみたいですが、今の私の一番人気です。

http://www.kousai-s.co.jp/


宣伝 投稿者:最低  投稿日: 8月29日(火)15時01分36秒

日本最低のサービス業近畿日本鉄道!
あなたの不快感をあおります!


↓ちょっと間違い 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月29日(火)14時28分42秒

瀬戸大橋線で普通運賃を払うと追加料金を取られると言うよりも、児島〜坂出・宇多津などの近距離では運賃が少し割高になると言うことの間違いです。


四国なら・・・ 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月29日(火)14時19分56秒

>@さん
瀬戸大橋はもちろん18きっぷで渡れます。(運賃を払って乗ると追加料金を取られますが)
瀬戸大橋を渡るなら、高松でも行って讃岐うどんを食べてみては如何ですか?
ちなみにマリンライナーはかなりの盛況振りで発車直前では座れないことが多いです。
特に朝夕は学生で込み合いますので余裕を持った計画を立てた方がいいですよ。


野宿? 投稿者:  投稿日: 8月29日(火)13時39分15秒

博多、京都、名古屋各駅で一晩こせるところ、ありますか?24H営業ファミレスみたいなの
があるとベターなんですけど・・・。あと、四国で「お勧めスポット」ってありますか?
時間がありそうなんでせと大橋を渡ってみたいと思ってるんですけど、(18切符でせと大橋の電車、乗れますよね?)四国についてな〜んにも知らなくって・・。よろしくですー。
ちなみに女二人です。学生です。


残念、私は土曜日(9月9日)。 投稿者:(な)  投稿日: 8月29日(火)12時21分23秒

(OD さんの 8月28日(月)18時17分28秒 の件につき。)
しかも、第2土曜なので雀田で拝観するのみ。また旧国関係ででご縁がありますように。

((み) さんの 8月28日(月)22時54分04秒 の件につき。)
的中!某大学勤め人です。なお、これ以上は秘密ということで、私信は悪しからずご勘弁下さい(謝謝)。
最近は、「旅打ち」中心です。それに貨車少々。

*東海旅客鉄道の快速電車(東海道線名古屋付近)
 ほんま、ほとんど違いません。大垣・岐阜から名古屋・金山へ行くなら何に乗っても同じですから。尾張一宮のみ。
 たまに「ありゃ、この電車稲沢に止まるの?」程度ですね。
*あと、早朝・深夜の「区間快速」(岡崎−豊橋各停)もあります。


18きっぷ売れました 投稿者:もてないくん1号  投稿日: 8月29日(火)09時53分56秒

18きっぷ売れましたので、一応カキコしときます。
ありがとうございました。


中央線の快速 投稿者:wes108  投稿日: 8月29日(火)05時34分06秒

たくさん止まる方から順に、快速、通勤快速、特別快速、通勤特別快速(新幹線リレー)かいじ、あずさ、スーパーあずさ
夜の新宿始発の特別快速は中野通過
通勤快速と特別快速は荻窪と吉祥寺に止まるかどうかだけ。

休日になると、快速が高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪通過となるうえ、ホリデー奥多摩・秋川やホリデーピクニック、さらに大宮始発のホリデーも加わって(国立以西)大盛況!!

なれれば、平気ですよ。
私は荻窪です


失礼... 投稿者:kou  投稿日: 8月29日(火)00時38分14秒

↓2個下高尾が正しいです...


↓ほんと微妙 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月29日(火)00時31分53秒

ほんとJR−Cの快速,新快速,特別快速って微妙な違いですよね。
2,3年前は、新快速というとJR−Wのイメージがあったので、わざわざ新快速待ちのために大垣や豊橋でわざと待ちぼうけを喰らっていたような・・・
でも大府通過だけで新快速から特別快速にするって・・・でもやっぱり大府ってJR時刻表では大きな字で掲載され発着時刻両方載っているので重要な駅なのかな?
こう考えると、JR−E中央線の快速と特別快速は大違いですよね?(多分)
結構快速と言っても、いろんな種類があるので名前だけで判断してはいけませんね。


中央特快見かけの違い 投稿者:kou  投稿日: 8月29日(火)00時28分27秒

>JUNAさん
 そうですよね、うっかり忘れてました。
 ちなみに大回り乗車は2度ほど経験あります
 18きっぷでは乗れない夜行急行に乗って旅するのは
 なかなか良かったです。

>TKさん
 次は中央本線(東京〜高雄等)の特別快速も乗車されては
 どうでしょうパッと見、普通・快速・特快の見分けがつかないのがなんとも。
 


ありがとうございました。 投稿者:初心者  投稿日: 8月29日(火)00時24分33秒

ながぶさんどうもありがとうございました!たすかりました!!


JR東海、特別快速,新快速,快速 投稿者:ともりん  投稿日: 8月29日(火)00時22分16秒

微妙に違うんです. ハイ。 ある駅に止まるか止まらないかで違います.
時刻表で御確認下さい.


新快速 投稿者:TK  投稿日: 8月29日(火)00時12分21秒

JR東海の間違いです。すみません。↓


新快速 投稿者:TK  投稿日: 8月29日(火)00時10分00秒

JR名古屋の電車を見て思ったのですが特別快速と新快速と
快速の違いってあんまりないような気がしたのですが・・・。


せっかくのホームページを有効に使いましょう 投稿者:JUNA  投稿日: 8月28日(月)23時55分44秒

>ドイハチロウさんへ
小型でいいので時刻表を手に入れましょう。
名古屋−東京くらいだとあったほうがいいです。

手に入れるつもりがないのであれば、さかなさん制作の接続時刻表を有効に使いましょう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/rurika.htm


教えて下さい。 投稿者:ドイ ハチロウ  投稿日: 8月28日(月)23時29分45秒

名古屋→東京まで18きっぷ使用可期間に行く予定なんですが、
JR時刻がわかりません。教えていただけると嬉しいです。
でも聞くところによると、JR一本では行けないみたいですね。
「名古屋→豊橋→静岡→東京」って行くしかないんでしょうか・・・。

予定としては、9/9の朝イチに出発して、向こうで一泊し、
9/10の最終くらいに帰って来るっていう、まさしく最後の18きっぷ。
ですので、9/9の名古屋→東京の朝イチから2〜3本の時間と、
9/10の東京→名古屋の最終前から2〜3本の時間を教えていただけますでしょうか。
大変な事とは思いますが、どなたかよろしくお願い致します。


太平洋フェリー 10月から運賃自由化対応 投稿者:(み)  投稿日: 8月28日(月)22時54分04秒

(な)さんの補足
太平洋フェリーは10月からの運賃自由化で今の季節割引を事実上の定価にします。
そこから、学割10%、JAF割10%、大学生の半分近くが入っている会員組織
特別料金15%の各割引(重複不可)があります。投げ売りは別としても安くなったものです。

9月は、適当に考えてください。

(な)さん、投票好きだし学生さんじゃ無いよね? 以下自粛 私信:メール待ってます。


レス再開 投稿者:さかな  投稿日: 8月28日(月)22時19分09秒

帰ってきたためレスを再開します。
9月号の時刻表は買いました。

現在のホームページの方針として全車指定席の列車は指定券がないと乗れないことにしています。

あと、自分なりには青春18きっぷ関連のことに対してはJRへ要望せずなるべく既存維持を願うだけにしています。

今日、ホームページの更新をしようとしたけど時間的に無理そうです。

>そのディーさんへ

旅行記はこれから読ませていただきます。

他の方も旅行記を作ったらぜひ教えたください。

>グリコさんへ

鉄道の日きっぷを使う方法もあります。
去年は利用期間が10/2から10/20でした。
3日分9180円でした。

行き方としてはムーンライトながらを使う方法と昼間乗り継ぐ方法があります。
夜行バスを使う方法もあります。

>246さんへ

帰路の例として
広島6:06→姫路10:42 岡山行きだけど姫路まで直通
姫路11:02→米原13:18 新快速長浜行き
米原13:28→大垣13:58 大垣行き
大垣14:03→豊橋15:24 快速豊橋行き
豊橋15:27→浜松15:58 浜松行き(土休は浜松15:59着)
浜松16:01→静岡17:09 静岡行き
静岡17:10→沼津18:11 沼津行き
沼津18:15→東京20:28 東京行き



怪奇!18きっぷスプラッタ事件(笑) 投稿者:通りすがり828-2号  投稿日: 8月28日(月)22時16分42秒

こーじさんへ
新人さんへ
もし、今、金券ショップで「バラ」の18きっぷを売って
いたとしたら、それは全部、偽物、5年も前の古い紙屑、
または、切符の細切れのいずれかですね。
どこでも、バラは売っていません。
18きっぷの実物見たことあります?5回分で1枚です。
バラすって、ハサミで切るの?切ったら無効だよ。

バラと言うのは、5回分の使用途中の残り回数のもの。
これは、金券ショップの苦手な分野だね。

おじさんより
この数年の18きっぷファンは、逆に、バラを知らないんだね。
回数券みたいに、束や冊子になってたの。


4回分譲ります! 投稿者:はゆ  投稿日: 8月28日(月)21時55分23秒

青春18きっぷ4回分を、8,000円でお譲りします!
ご希望の方、メールください。
有効期限が迫っておりますのでお早めに・・・。


下のもてないくん一号さんへ 投稿者:saya  投稿日: 8月28日(月)20時38分05秒

18きっぷがほしいのですが、アドレスが間違っているようで、
メールが送れません。
この書き込みに気付きましたら、至急メールください。
お願いいたします!


無題 投稿者:OD  投稿日: 8月28日(月)18時17分28秒

 (な)さんへ
 私も9/6にクモハ42に乗りにいく予定なので、もしかするとお会いできるかもしれませんね(笑)。


18きっぷ売ります 投稿者:もてないくん1号  投稿日: 8月28日(月)16時36分58秒

青春18きっぷ二回分余ってます。
定価4600円(二回分に換算)のところ3600円で結構です。
先着順。メール下されば郵送します。
代金は後払いでOK。
詳細はメールにて・・・。


れ:金券ショップ 投稿者:JUNA  投稿日: 8月28日(月)16時18分09秒

>こーじさん
5回分がバラだった頃はどこでもありましたが、最近は本当に少ないですね。
どこにでもあるくらいお得だったから1枚にまとめられたわけですが。
で、あたりまえですが、「そのチケット」が本物だったら使えます。
もし偽物だったら、確か「乗客−金券ショップ」の関係における問題ということになり、JRは乗客に運賃を請求します。


金券ショップ 投稿者:こーじ  投稿日: 8月28日(月)16時00分29秒

金券ショップで18キップがバラで売ってる気がします。(確かじゃないけど)
そのチケットってちゃんと使えるんですか?
短い間だけちょっと旅行したいので5枚も要らないのです。
誰か教えて下さい。


とりあえず自己訂正。 投稿者:むね  投稿日: 8月28日(月)14時45分33秒

智頭急行は私鉄じゃなく弟3セクターでした。
といってもレスの内容は変わらないです。(<すぶたさんへ)


むねさん、ありがとうございます。 投稿者:すぶた  投稿日: 8月28日(月)13時19分58秒

私鉄だったんですね。。。勉強不足で、申し訳ありません。
亀山から鳥取まで行こうと思っているので、智頭急行がちょうどいいと思ったのです。
でも18きっぷ+1000円で乗れるのなら、利用してみようと思います。
ありがとうございました。


太平洋フェリーのオフシーズン運賃 投稿者:(な)  投稿日: 8月28日(月)13時18分44秒

9月になると冬季価格になります(6月まで)。1等、特等、および名古屋−仙台も。

名古屋−苫小牧 2等 7900円、B寝台 9500円、A寝台11100円。
(某特殊ルート価格    6700円      8000円      9400円)

仙台−苫小牧      6300円      7700円      9200円   名古屋とくらべると、安くないなあ。
(某特殊ルート価格    5300円      6500円      7800円)

設備概略 2等 カーペット転がり毛布付き   B寝台 鉄道B寝台同等    A寝台 カプセルホテル。
 おまけ  特等(洋室) ビジネスホテルのツイン。2人部屋の1人貸し切りも可。
共用大風呂あり。食堂もあるが、お茶・カップラーメン用のお湯も給湯器で調達可。

*少々高くても、船で北海道入りすると、きわめて快適です。皆様、鉄道ばかりでなく、他の交通機関(船舶、乗合自動車、航空機)にも乗ってみましょう。それぞれの特徴がよくわかります。糞701ばかりが北海道への乗り物で無いことも。
*今年は10月〜4月の叩き売り運賃(某ルート)あるのかなあ?
 (昨叩き売りシーズンの名古屋−苫小牧で:2等4000円、(略)、特等13000円)

*遅めの夏休み。9/1〜10まで出撃します。作戦概略は
 名古屋−(特等¥15800)−苫小牧−道内4日−室蘭−(船舶)−博多−クモハ42−高松−(船舶)−神戸−名古屋。


さらに下記補足 投稿者:遊陣  投稿日: 8月28日(月)13時14分33秒

北側のサンクスですが、北口まで少々時間がかかるので要注意。
改札から7〜8分は見ておいたほうがいいです。

http://u.y7.net/yujin


下記補足 投稿者:(な)  投稿日: 8月28日(月)12時37分40秒

なお、検索のトップに戻って「岐阜県大垣市」「業種:銭湯」で検索するともっと多く見つかります。
地図->広域地図を参考に駅に近いところをお探し下さい。


大垣駅近くのコンビニ2つ。 投稿者:(な)  投稿日: 8月28日(月)12時27分33秒

1.南側:「ローソン」約7分。南口出て最初の信号付き交差点(右前に「yanagen」)を西(右)へ。看板は目立たない。

2.北側:「サンクス」(色彩から推定)。北口(気づきにくい出口)そのまま北へ2分程度?
こちらは帰りの電車から見ただけです。4番線から観測可能なはずです。
*競輪帰りに1603発の新快速豊橋行きに乗って、目茶込み。もしかして、乗り継ぐと2240東京?

例によって「お風呂」ですか?下記サイトでお調べ下さい。 http://itp.ne.jp/
下記は場所「大垣(JR東海道本線/岐阜県)」、業種「銭湯」の結果。地図曰く、駅から東北方向、数分かな。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVBasicSearch?Location=%91%E5%8A_%81i%82i%82q%93%8C%8AC%93%B9%96%7B%90%FC%81%5E%8A%F2%95%8C%8C%A7%81j&Category=%91K%93%92&free_word=&Location_fix=%91%E5%8A_%81i%82i%82q%93%8C%8AC%93%B9%96%7B%90%FC%81%5E%8A%F2%95%8C%8C%A7%81j&Category_fix=&Name=&submitType=&menuType=SelRGStation&Gyoumu_cate=6&Media_cate=pda&c_gid=SW0120&n_gid=&r_gid=SW0120&index_dsp=0&index_50on=&c_total=&jsy_pref_name=%8A%F2%95%8C%8C%A7&jsy_shiku_name=&jsy_cho_name=&jsy_chome_name=&list_cate=1&jsy_cate=&jsy_level=0&jsy_pref_code=J21&jsy_shiku_code=&jsy_cho_code=&jsy_chome_code=&jb_code=&Location_select=1&r_code=2101&sta_code=020&cate_code=&lm_code=&area_code=&hX=&hY=&rg_area=&rg_shosai=1x1&Theme_cate=&theme_code=&theme_level=&Theme_50on=&matu_level=


ありがとうございました!! 投稿者:まみこ  投稿日: 8月28日(月)11時55分03秒

そのディーさん、奇術師さん ありがとうございました。
自分ひとりでは、全く想像もつかない事だったので、
本当に本当に助かりました。なんせ、「青春18きっぷ」
がどんなものかも知りませんでしたので・・・。
まだ、どういうふうに行こうかは決まっていませんが、
これで安心して大阪までいけそうです。


>すぶたさんへ 投稿者:むね  投稿日: 8月28日(月)11時53分56秒

智頭急行は私鉄ですので18きっぷは使用できません。
変わるものとしては9/30まで
普通電車対象の「1日乗り放題きっぷ」が1000円で発売しています。
ただし発売駅は智頭駅、上郡駅、佐用駅 と限られているようです。
詳しくは智頭急行のHPで

神戸線の新快速は乗車できます。


智頭急行線 投稿者:すぶた  投稿日: 8月28日(月)11時33分24秒

はじめまして。いつも勉強させて頂いております。
9月の頭に山陰へ18きっぷで行くのですが、智頭急行線というのは18きっぷでも乗れるのでしょうか?急行って書いてあるし・・・と思って不安になってしまいました。
また、神戸線などの新快速というのは18きっぷで乗っても大丈夫ですよね。時刻表で赤字ではないし。
質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。


函館−東京 1日 投稿者:wes108  投稿日: 8月28日(月)07時00分34秒

函館を3:00のフェリーで出て、青森から各駅停車でやってくると安上がりですよ。
青森−東京はその日のうちにOK
東日本フェリーは 大人1420円 子供半額 学生2割引 です

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3724/


500円は安すぎ! 投稿者:通りすがり828-1号  投稿日: 8月28日(月)00時29分54秒

500円で譲る人がいるようで、それは自由ですが、
余り1回モノは価値が有り、9月2日くらいまでは、
定価で良いのにと、外野で心配しています。
3―4回モノは、少し下げる時期でしょうが。

9月上旬に利用する人へ注意!
 18きっぷ新品は駅では8/31までしか売っていません。
 今の内に買うか、譲ってもらいましょう。
 東海道夜行ー臨時大垣夜行は、9/3までの運行で、
 9/4―9/9発は、ながらー全席指定しかありません。
 特に、9/8のながらは売り切れとなっています。
 品川に並ぼうなどとミスしないでね。
    


初めまして 投稿者:そのディー  投稿日: 8月28日(月)00時06分08秒

今晩はー、初めまして。
いつもこのページをいろいろと参考にさせてもらっています。
どうぞ、よろしくお願いします。
さて、僕はこの前東京から北海道まで18きっぷで旅をし、東京に戻ってから1日置いて新幹線
(新大阪まで)と18きっぷで宮崎まで帰りました。さすがに疲れました。でも、この掲示板でいろ
いろと情報を得ることができたので、割と快適な旅ができました。これからも18切符を使ってい
ろいろと旅をしたいものです。
それと、もし良ければそのときの旅行のことを書いたページを作ったので見てくださると嬉しいで
す。というわけでこれからも書き込みしていきたいと思います。よろしくお願いします。

>まみこさん
 東京〜大阪で9月の始めの18切符を使うルートであればこういったものがあります。
その1 朝1番で東京を出る
 東京5:20→静岡8:27/8:44→豊橋10:39/10:47(新快速)→大垣12:08/12:15/
→米原12:48/12:56(新快速)→大阪14:20→天王寺→長居
その2 昼に出発
 東京12:13→熱海14:09/14:14→静岡15:30/15:31→浜松16:40/16:41
→豊橋17:14/17:17(特別快速)→米原19:22(土休日は19:23)/19:24
→大阪20:44→天王寺→長居
上の場合青春18切符1回使用で2300円です。
もし、18きっぷなしで普通運賃だと8510円です。(学割で6810円)
ムーンライトながらを使うパターンは指定席券があるかどうか分からないのでお勧めしません。
臨時大垣夜行も品川発9月3日までなので。
高速バスは新宿〜大阪で8610円。(22:10、22:40、23:20発)
東京駅〜大阪で8610円。(21:40、22:20、23:00発)
昼間の高速バスは名古屋駅乗り換えですが、合計で8000円です。ただ接続がうまく行かず、
時間も10時間はかかりますのであまりおすすめはしません。
以上なんか参考になってくれれば嬉しいです。

http://homepage2.nifty.com/sonody/


東京−大阪 投稿者:奇術師  投稿日: 8月27日(日)23時57分27秒

地方人な私はいつも選択に迷うトコですね。
飛行機だと出発地&目的地と空港との間の時間のほかに飛行機のズレも考えないといけないし…

飛行機のほかに考えられるのは新幹線・高速バスくらいかなぁ…
ちなみに普通列車&快速列車だと9時間弱で着くと思います。18切符1日分なので(\11500/5=\2300)ですね。
大阪−長居は地下鉄かな?…ここはちょっとわかりませんでした(^^;)


青春18切符 1回分 投稿者:ノブ  投稿日: 8月27日(日)23時33分33秒

青春18切符が1回分余っています。
ただし、有効期限は2000年9月10日までです。
期限が迫っているため、代金は500円とさせて
頂きます。
メールでお申し込み頂ければ、すぐに郵送致します。
代金は、切符到着後にお送り下さい。


無知な私に・・・ 投稿者:まみこ  投稿日: 8月27日(日)23時21分42秒

yahooで「鈍行」を検索したらこちらを紹介して頂いきました。
よろしくお願いします!!

9月の始めに大阪に行きたいのですが、なるべく安くすめばいいなー
と思っているので鈍行で行く事を考えています。ただ、電車にのって
旅行をするのが今回の目的ではないため、行き当たりばったりという
よりは安くて最短のコースを取っていきたいと思っています。

東京もしくは新宿駅から長居(大阪)の駅に行くのに、いい方法を知っ
ている方がいれば教えて下さい。もしくは、調べ方でも十分ですので
よろしくお願いします!!

バスとかも考えているので、そっちの知識のもしよろしければ
伝授してください。

突然、登場してお願いばかりで申し訳ありません。


RE 投稿者:ミスター  投稿日: 8月27日(日)11時15分47秒

>何で座れなかったの?
2割くらい空いてるといっても、すべて誰かの座っている隣の席しか空いていなくて、高崎からじゃないと座れないから、(新宿から座っている人もいましたが)それで、高崎からだと、みんな寝ていて、座らせたくないのか荷物をおいたりしているので、小心者は座れない、ということです。僕と同じデッキにいた人では、7人中5人は座りましたね。デッキに居たのは2,3人です。まあ、座りたくなかっただけです。MLEはマナーがとっても悪いので… むしろ、指定席を取れた人が、取れなかった人を軽蔑する雰囲気がありましたから、取れた人のマナーも問題あったと思いますよ。一緒に居た人もそうだったけど、こっちが席を探していると、本当に迷惑そうな顔しますからね。
 こういうことを言うと、また、とらなかった奴が悪いと言われそうですね。僕も自分の考えをもう二千字ぐらい書いているので、それを落ち着いて読み返した上で、反論してください。このサイトを荒らすことになりそうなので少しカキコを控えたいので、感情的な反論はしないで下さい。



ミスターさんに聞きたい 投稿者:JUNA  投稿日: 8月27日(日)10時44分37秒

また煽るようだけど、読み返してみて思ったのですが、「満席でも実際には2割程度空席」って言ってるけど、なんで座れなかったの? 2割の空席に収まらないくらい同様の人がいるのでしょうか?

#「全車指定の列車に限らず」って、自由席がある場合は最終的に自由席に行けばいいわけで、全然問題が異なるでしょう。せっかく論議しましょうということになってるのに、自分で話しをぼやかしてどうするの。


(無題) 投稿者:感情マジか  投稿日: 8月27日(日)10時36分52秒

大曲の花火行ってきました。
今回は車で行ってきました(自宅は秋田市)。
あの混雑を考えたら電車ではいけないかなって感じです。

ところで、どなたでしたっけ?「こまち大曲行き」の写真をとりに行くといってた方。
見せてください!


RE JRへ交渉! 投稿者:ミスター  投稿日: 8月27日(日)01時43分50秒

そうですね。全車指定の列車に限らず、特急なども含めて飛び乗り車内支払いが慣例化していますし、(多くの場合、みどりの窓口でのあの行列を嫌って、、、)それを当然のように行っている人がいます。その法則でいけば乗車券さえあればどんな列車でも乗れるんですね。でもそれを知らない人と知っている人に格差が生じてしまうのは問題ですね。何らかの手が打たれてしかるべきでしょう。JRに喧嘩しかけてきましょうか?(笑)
 あと、函館ー東京1日というカキコがありましたが、18きっぷでは、残念ながら無理です。特急(新幹線)との併用ということになりますね。そういうことです。


学生の立場でも… 投稿者:遊陣  投稿日: 8月27日(日)01時32分07秒

飛び乗りによっていたらぬ混乱をもたらされるのであれば、飛び乗りには賛成できないです。
(現に、飛び乗り→不審な行動によって不快な思いをしたことがありますので…)
飛び乗りで払う指定席料金は「儀式」ではなく「制裁」であると理解します。

徹底的に議論したいのですが、この掲示板の運用を著しく害しそうな感じですし、個人的に
時間を取れなくなってしまったので、この議題に関しては口をはさむのをやめます。

http://u.y7.net/yujin


ここでは論議、JRへ交渉! 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 8月27日(日)01時13分42秒

ここでは、喧嘩は不要。論点整理のための論争は歓迎!
で、現状に甘んじるのではなく、JR相手に交渉ー喧
嘩?ーしようよ!

ミスターさんの論点の大切な所は
1、非合法のはずのことが運用上認められている事実
2、学生などの客層は、夜行快速なら旅行するが、乗
れないなら、旅行自体を取りやめる傾向にあること。

私がミスターさんの立場なら
実際、満員日でも席が空いており、規則外運用で何とか
なる以上、規則を振り回して、貧しい?学生の夢を封じ
るな、と言う所でしょうか。

私は、規則や制度自体を変えるべきと思います。


2つ下の補足 投稿者:JUNA  投稿日: 8月27日(日)01時12分02秒

学割でない場合、10190円です。

あと、夜行の高速バスは往復11410円、昼行の高速バスは往復8760円です。
前者はさらに学割もきくような気がするので、詳細は下のページで調べてみてください。

http://www.jrbuskanto.co.jp/


18切符使い終わりました。 投稿者:neko  投稿日: 8月27日(日)01時01分37秒

今日(日付が変わってしまったので昨日)18切符を使い終わりました。
新宿 → 新潟 → 柏崎→直江津 → 長野 → 小諸  →  小淵沢 →  甲府 
 MLえちご  越後線 信越本線 信越本線 しなの鉄道 小海線   中央本線
               (信越リレー妙高) 
  →  富士 → 東京
 身延線  東海道本線
中でも信州リレー妙高、小海線(清里から)、東海道本線366Mは通勤ラッシュ並に混んでいました。夏休み最後の土、日で混んでいたんでしょうかね。ほぼ1日電車に乗りっぱなしでした。でも、かなり乗り潰しができました。再来週も九州に行ってきます。18切符でなく、周遊切符ですが。


なぜに渋谷>原宿なのでしょうか 投稿者:JUNA  投稿日: 8月27日(日)01時00分14秒

>グリコさん
>kouさん
キロ当たりの運賃が遠距離になるほど安くなるということを利用(もし単純に往復にすると近距離の高運賃を2回払うことになる)したkouさんの案ですが、なぜに渋谷>原宿なのでしょうか。東京都区内>東京都区内で問題ないように思いますが。あと、運賃は学割で8150円だと思います。


(無題) 投稿者:すっぴん@聖子  投稿日: 8月27日(日)00時44分57秒

ダイエットに興味のある方、無料サンプル差し上げます!

連絡先:すっぴん@聖子(下のアンケ−トに答えてね)

http://www.interq.or.jp/japan/donichi/


RE 投稿者:ミスター  投稿日: 8月27日(日)00時26分12秒

>そもそも確信犯的に指定券無しで乗ることがまちがえてる
 アドレス載せてるからなるべく喧嘩したくないのだけれど、このまま終わらせるわけにも行きませんからね。不快に思っていたら申し訳ないです。
 本当にくどいようかも知れませんが、その代替案では、数千円も余分にかかってしまう上に、上野で数時間も待たされてしまいます。MLのような列車では、ほかの列車のように「乗れなかったからほかのルートで」というわけにはいきません。僕は学生という身分ですから、18切符で旅をするときにはそんなにたくさんお金を使えません。ただこれは、とても難しい問題だと思うので、もし、この掲示板を見ているJR職員の方がいらっしゃったら、意見をお聞きしたいです。もちろん一般の方も。確信犯的にと言われても、しょうがないのですが、乗務員に乗るなと言われれば、それに応じた対応を取りますよ。まだレスが必要ですね。迷惑をかけてすいません。


(無題) 投稿者:こがりまいはづき  投稿日: 8月27日(日)00時22分02秒

こんばんわ
質問があるのですが、函館から東京まで1日でいけるのでしょうか?
そして、東京に行く途中、盛岡によって冷めん食べたいんですよね。
あと、函館で宿泊予定なのですがどこかよいところ知っていますか?
よろしくおねがいします。
あなただけが頼りです。


(無題) 投稿者:こがりまいはづき  投稿日: 8月27日(日)00時20分41秒

こんばんわ
質問があるのですが、函館から東京まで1日でいけるのでしょうか?
そして、東京に行く途中、盛岡によって冷めん食べたいんですよね。
あと、函館で宿泊予定なのですがどこかよいところ知っていますか?
よろしくおねがいします。
あなただけが頼りです。


(無題) 投稿者:こがりまいはづき  投稿日: 8月27日(日)00時04分30秒

東能代駅から北海道へ行くにはどうしたらいいのですか?

北海道から都内に戻ってくるにはどうしたらいいのですか?できれば盛岡で冷めんを
食べる時間が欲しいのですが・・・。


>グリコさん 投稿者:kou  投稿日: 8月26日(土)23時58分18秒

18きっぷ期間外の知る人ぞ知る乗車ルートがあるのですが
このようなルートはどうでしょうか。

JR渋谷駅から乗車すると仮定します

出発駅:渋谷駅
     ↓(山の手線)
    東京駅経由
     ↓(東海道本線)
    金山駅経由(名古屋から二個手前の駅)
     ↓(中央本線)
    塩尻駅経由
     ↓(中央本線)
    代々木駅経由
     ↓(山の手線)
終着駅:原宿駅

このルートの様に『渋谷駅』から『原宿駅』まで
“名古屋”を回る経路で切符を買いますとJR運賃の
性質上、片道で買うよりも安くなります。
普通乗車券ですので学生割引も適用になりますし
有効期間が5日になりその間途中下車自由になります。
(ただし来たルートを戻る事は出来ません)

気になる運賃ですが....
渋谷〜原宿:(名古屋経由)766km 運賃:10,500円 です。
学割ですとニ割引なので 運賃:8,400円
つわものはこれを更に往復で買うそうです(^^;;

何故終着駅は原宿駅までなのかと言いますと、これはあくまでも
片道きっぷなので、出発駅まで買う事が出来ないのです。
駅金山駅から先名古屋駅方面に行くには金山駅から別に
切符が必要になります。
計算間違いがあれば、陳謝します...(__)


金券ショップ 投稿者:ながぶ  投稿日: 8月26日(土)23時51分23秒

こんばんは、はじめまして。
9月の7日に18きっぷを1回分だけ使いたいんですけど、
18きっぷ期間ぎりぎりなんで、Yahoo!のオークションとか、
掲示板で定価分でゲットするのがちょっとしゃくなんですよね(笑)
金券ショップに行けば、1回分とかゲットできますかね?
期間ぎりぎりだから、格安でゲットできるのかな…
とか甘いこと考えているんですけど、どうなんでしょう。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに都内で18きっぷ売ってる金券ショップも
教えていただければ幸いです。

初心者さん:
http://www.mytrip.net/HOTEL/5254/5254.html
ここのカプセルホテル、お勧めです。


大阪の健康ランド 投稿者:初心者  投稿日: 8月26日(土)23時27分15秒

今度、18きっぷで大阪へ行きます。ながらを使うので大阪には朝着くのですが
旅の疲れを癒してサッパリしたいので、大阪で手軽に行ける健康ランドがあれば
場所をどなたか教えてください。よろしくお願いします。できれば値段も知りたいです。


教えてください!! 投稿者:グリコ  投稿日: 8月26日(土)22時43分22秒

初めまして。
実は10月の末頃に友達と2人で名古屋に行く事になりました。
2人ともかなりの極貧なので、できる限り安く行きたいのですが2人ともあまり旅慣れて
いないのでどうやって行くのが一番なのか良く分かりません。
青春18切符も10月は販売していないようですし・・・。
どなたかこんな行き方がいいんじゃないか、または良いルートなどがあれば教えて下さい。
ちなみに私は東京都渋谷区在住です。
到着までの時間はかなりかかってもかまいません。
よろしくお願いします。


ミスターさんへのレス再び 投稿者:湾岸の住人%ガルフ機墜落  投稿日: 8月26日(土)22時20分12秒

こいつはどうもどつきあいになりそうやなぁ...こっちはパソコンではなくPDAでカキコしているのに。
> 僕は18切符至上主義者なので長い乗り換え時間はそれを楽しむというやりかたです。あなたの代替案だと、北海道での滞在が数週間にわたる場合は使えますが、北海道中部地区への移動の場合は大きな損失になりますね。(僕はネオ富良野です。)それにあなたの言う代替案にしても、MLEは必要ですね。まあ、乗れなかったら翌日上野始発で東北本線を上って、八戸ー野辺地(スーパーはつかり)ならば、ミッドナイトに間に合いますからね。まあ、トラブルを防ぐなら出発前に乗員や駅員に相談してみることでしょう。(僕もそうしました)

結果から言うとMLEは使用していません。実家のある八尾から出て、大阪から北陸回りで京都〜近江今津〜敦賀〜福井〜直江津〜長岡〜新津//新津〜酒田〜秋田〜大曲・・・だったのですが、成り行き上酒田以北がえちごセオリーにかぶっただけで、どっちにしろMLEが必要なパターンではありません。まして富良野狙いならあからさまにはまなすをターゲットにしていたでしょうね(この場合は上野で泊まってながらセオリーで上野から東北一直線。ただしはつかりワープもしない)。
−−−だからいってるじゃないの。夜行快速を故意に外したコースにしているって。そもそも確信犯的に全車指定の列車に指定券なしで乗るほうがまちがってる・・・−−−
*帰りはMLEだけどね。取れなくても村上や新潟で着地すれば問題ないようにしていたんですが。


RE おしえて 投稿者:ミスター  投稿日: 8月26日(土)22時19分28秒

ムーンライトながらを使わないとなると、始発の5:20東京発を使ったとしても、19:54広島着になりますね。大阪以西の夜行はこの時期になると少ないですからね。お盆だったらムーンライト山陽があったのですが。ムーンライト九州を使うというのもありますが、8月26日までなので、やっぱり、ながらを使ったほうがいいですよ。ちなみにその場合は、23:40東京で翌日15:14広島着になりますが。東海道線と山陽本線は本数が多いので、(名古屋、大阪では部分快速)それも手だと思います。


いえいえ、とんでもないです 投稿者:さくらんぼ  投稿日: 8月26日(土)20時34分56秒

ジュンさんへ
残念。一足遅かったようですね。
わざわざありがとうございます。

掲示板をごらんのになっている方で、どなたか十八切符一回分を譲ってくださる方ご連絡下さい。
よろしくおねがいします。


どなたかおしえてください! 投稿者:246  投稿日: 8月26日(土)20時24分26秒

はじめまして。
私はまだ18切符を一度も使ったことがないのですが、広島まで行くことにしました。
そこで東京や品川辺りから広島まで(逆も)行くルートやコツなどをどなたか教えていただけないでしょうか?(ムーンライトながらは使いません。)
どうぞよろしくお願いします!


さくらんぼさんへ 投稿者:ジュン  投稿日: 8月26日(土)19時04分09秒

私の書込みを見ていただいてありがとうございました。
しかし先に連絡をいただいた方がいるのでそちらの方にお譲りすることになりました。
本当に申し訳ありません!


RE 投稿者:ミスター  投稿日: 8月26日(土)15時48分10秒

遊陣さん、ムーンライトはライナーじゃないことは知っていますよ!ライナーにせよと言いたかったのです。説明不足でしたね。
湾岸の住人さん、長いレスありがとうございます。まあ、確かに18切符の存在自体もJRのことだからびくびくしているのですけれど,,僕は18切符至上主義者なので長い乗り換え時間はそれを楽しむというやりかたです。あなたの代替案だと、北海道での滞在が数週間にわたる場合は使えますが、北海道中部地区への移動の場合は大きな損失になりますね。(僕はネオ富良野です。)
それにあなたの言う代替案にしても、MLEは必要ですね。まあ、乗れなかったら翌日上野始発で東北本線を上って、八戸ー野辺地(スーパーはつかり)ならば、ミッドナイトに間に合いますからね。まあ、トラブルを防ぐなら出発前に乗員や駅員に相談してみることでしょう。(僕もそうしました)代替案はそれでも駄目だったとき。MLのような列車では例外が認められるべきだと思います。それに、僕の場合同様の人が何人かいましたから、乗務員に怒られるようなことは無かったし、乗れるのは常識ですよ。イベント列車や安全性に問題がある場合は別ですけど。


最終湘南ライナーはうそだな 投稿者:JUNA  投稿日: 8月26日(土)15時37分12秒

 >ミスターさん
>事実、MLながら下りが東京ー小田原が全車指定なのも最終湘南ライナーとしての要素があるからなのです。

うそうそ。定期券では乗れないのにどこが最終湘南ライナーなの?
下りながらの場合は、小田原から一部自由席にしていて、その直前に小田原行が走っている以上、それ以前の区間から乗るのは明かなルール違反です。たとえ小田原以前から乗ったとしても、その人に小田原から座る権利はなし。

>それに指定席まで人が押し寄せるような混雑はありえないし、そうなれば要望しなくてもすぐに臨時が出されます。

すぐに臨時が走るなら、コミケ期間はとっくに臨時大垣夜行が増発走っているのでは?

>MLえちごでは通路がすごいことになることはありませんから。

それは、飛び乗りがあくまで裏技であり全車指定であることによる抑止効果が働いているからではないかと思うのですが、どうでしょうか。

***
夜行の場合、座れるかどうかというのは非常に重要な要素なので、指定席をなるべく多くするのが理想だと思います。下りえちごの場合、下りながらと同様に直前に普通列車が高崎まであり、また直後に高崎で追いつく能登もあるので、高崎まで全車指定、高崎から全車もしくは一部自由席とするのが現状と一致するのではないでしょうか。ただし、上りの場合、新津−長岡の最終列車でもあり、同様の事をするのは難しい面があります。新津で新潟−新津の最終列車が追いつくので、新津から一部自由席とできることはできますが。ただ、こうすることで現状と制度を一致させることが一応はできますが、ながらでさえ小田原(熱海)枠の存在がどこまで理解されているのか疑問なところがあり、窓口係員の知識に依存する現行のシステムでは問題は残ります。


ムーンライトはライナーにあらず… 投稿者:遊陣  投稿日: 8月26日(土)14時59分14秒

ムーンライトをライナーのように扱われているようですが、それは見当違いでしょう。
全車指定のムーンライトには定期券では乗車できないので、ライナー的利用はできません。
(例外:上り「ながら」の大垣〜熱海間←ライナーを廃止した救済措置)
ちなみに、ライナーは指定席車扱いではないので定期券で乗車できます。

上り「ながら」の特例をもって、ほかのムーンライトに拡大解釈するのはもってのほかです。

http://u.y7.net/yujin


ミスターさんへRes 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月26日(土)14時48分00秒

>かたい事をいって申し訳ないです。
じゃあわたしも堅いことということで。
私がいうと火に油を注ぐよーなことになるかもしれませんが,JRの規定に従っていれば全車指定の列車に指定券なしで乗ってはいけません。超法規的行為はやりすぎるとくせになるので感心しません。
*指定券を持たずに乗るのも感心しないが、指定券を不法占拠する奴はぶっとばしたくなる。
列車に乗れないのなら代替案を考えるほうが正論です。現に私がこの夏北海道に旅行に行った際でも(北海道フリーきっぷを使う前提です)、
・ミッドナイトはout of 眼中。移動は往復北斗のGでいきました。
・奥羽本線も爆混みが予想されたので大館で打ち切り、いなほのGで青森まで逃げ切った(案の定超爆混みでした。これもTraingなのか?>糸井重里氏;いやちがうんだろう<私のやじ)。
・この効果で海峡号を1本早く乗ることができ、結果として北斗に乗車できただけでなく、一気に網走まで移動できました。
と、抜け道はいくらでもあります。なにもパターンは一つだけではない。

あと、ついでにいうと、もうこれはuntoldな話しになるんですが、18きっぱーずに塩を送りすぎるのはどうかと思います。現にMLEや臨時大垣夜行もあぶないですし(車両がかなり古く、代替できる車両はあるか?MLEはむしろ臨時列車降格の可能性すらある)、ややもすると怪談が怪談でなくなる日もくるかもしれません(この怪談については過去ログの私のカキコ参照)。



RE 一部自由席 投稿者:ミスター  投稿日: 8月26日(土)14時10分09秒

自由席設定もひとつの手段だと思いますが、MLの場合、元グリーンとか特急車両だったりとかするので、ライナー券が得策かもしれません。ただ、それだと、途中から乗る人が不利なので、また問題が出てしまいますね。ちなみに混雑時に、自由席を連結しているミッドナイト(函館ー札幌)では、自由席と指定席にグリーンと普通車並みの違いがあります。まあ、これは田舎のボロ気動車に許された場違いな車両増結(特急とワンマン)って奴ですから、MLには難しいですね。まあ、でも、そんなに混雑するのは稀なことだし、全車自由の臨時大垣夜行は18切符のために作られたようなものですからね。MLえちごの場合は高崎からでもなんとか座れるのでライナー券か乗車整理券を導入すればよいでしょう。MLえちごでは通路がすごいことになることはありませんから。MLながらに関してはちょっと問題ですね。臨時大垣夜行を2本にするとか、15両編成にするとか(東海道線の限界)なんらかの処置が必要でしょう。そうすれば、JRにとってもプラスな事でしょう。


自由席設定で前に進むのでは? 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 8月26日(土)13時35分16秒

ミスターさんへ みなさんへ

ミスターさんの報告は、建前認められないが、まさに
実態を語っていて注目されます。

しかし、案内と実態がこんなに違う列車は、客をバカ
にしていると思う。

問題は
1、実際の運用を知る人と知らない人の機会均等性に疑問
2、知らない人が乗車を諦めている実態
3、言われる通り売切日でも20%も空席があること

これらは自由席設定で前進できる!

PS 混雑日は指定席通路も淒い実態よ!
 夜行快速は乗車拒否できない考え方は賛成です。
 JR側積極的増発には懐疑的立場です。要望が大切!


じゅんさんへ 投稿者:さくらんぼ  投稿日: 8月26日(土)13時34分22秒

はじめまして。
十八切符,私にゆずってくださいますか。
どういう形で連絡をとったらよろしいでしょうか。
電話番号か住所をのせたらよいのかな。何分初めてなもので、やり方がよくわかっていません。ごめんなさい。とりあえず掲示板に連絡をください。
宜しくお願い致します。


RE 全車指定 投稿者:ミスター  投稿日: 8月26日(土)12時49分59秒

ご存知かと思いますが、全車指定の列車が満席の日には、立ち席510円が儀式となっています。
一部の人は支払いを拒みますが、夜行快速の場合自由席を連結しないのは510円にライナー券の要素が含まれるからです。湘南ライナーとかのアレですね。事実、MLながら下りが東京ー小田原が全車指定なのも最終湘南ライナーとしての要素があるからなのです。その証拠に小田原以降は一部自由になるじゃないですか。つまり、特にMLえちごの場合は、乗客に上質のサービスを提供していますから、僕の場合はそういった考えで払いました。それに、満席とはいっても、キャンセルが出ていないだけで、2割ぐらいは空席です。MLえちごの場合、高崎ー長岡はノンストップなので、高崎までが乗車区間、長岡から下車区間のようになっているので、高崎からなら座ってもよい、と言うのが定石となっていますし、乗務員もそう言ってました。特に全車指定の列車というのは、イベント列車を除けば指定券=ライナー券の考え方が定着していますし、新幹線のぞみは510円引きの立ち席特急券を発売しています。安全上問題のある飛行機を除けば、定期列車に乗れないようなことは許されません。とくに、MLでは次の列車に乗ればよいは通用しません。それに指定席まで人が押し寄せるような混雑はありえないし、そうなれば要望しなくてもすぐに臨時が出されます。指定が取れなかったからといって旅行を止めてしまうのが定着すれば、JRは必死になって臨時を出すことでしょう。そういう物だと思いますよ。
 しかし、言いたい事を書くとどうしても長くなってしまうなあ、、、


Pんちょさんへ 2 投稿者:DS  投稿日: 8月26日(土)11時37分40秒

よしの川トロッコには乗っていませんが、JR四国を乗りつぶしてきたので
感想を書くと 予土線>土讃本線>>>>徳島本線 です。あまり面白く
ないかと…
予讃本線で乗ったキハ185はリクライニングが固定されていたので恐らく
これもそうなのでしょうか?


再考・指定席 投稿者:遊陣  投稿日: 8月26日(土)11時24分50秒

> ミスターさんの書かれていることは、建前ではルール違反ですが、
> 現実の運用を踏まえた裏技とも言えます。

そりゃ確かに裏技である限りはいいかもしれませんよ。
でも、それが常態化したら使えなくなりますよ。
要するに、裏技使用者は自分で自分の首をしめてるということです。
どうせ指定席料金を取られるんですから、飛び乗りは無益ですよ。

> MLながらの上り帰宅区間は510円徴収空いている限
> り着席どうぞが定着しているし。
> 満員日黙認はデッキの範囲で、それも限度があるが。

それは名古屋地区の慣習の問題でしょう。
指定席が空いていれば平然と乗ってくるようですから。
それが名古屋地区の常識で、ながらについてはこのルールを
適用すべしという論者もいましたね。
それ以外の地区の利用者からしたら、このルールは迷惑だという
論者も同様にいましたが…

> そもそも、立つことを覚悟するなら、夜行快速は、
> 飛び乗りができるべき交通機関です。

実際にはつらいですよ。立ったままで一晩過ごすのは。
翌日にひびきますって。

> 一方、指定車両の通路に寝られたのでは指定席所有者
> には迷惑このうえない。

その通り。

> 自由席分増結ならそれが一番!

結局はそうなんですけどね。

この件について、もう一度議論してみたいです。
かなり見解が割れてますからね。
僕の掲示板でやりますか?

http://u.y7.net/yujin


JR待ちでなく、要望を! 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 8月26日(土)11時12分40秒

改善に向けては、混乱を作ることで、JRに矛盾に気
づかせ、善処を考えさせるという、ミスターさんの考
えも一理ありますが、私は賛成しません。
現状は、利用者同士の反目と現場の混乱からの現業職
の18きっぷ毛嫌い傾向が助長されているようで悲しい。
この責任は、ユーザーや現業にはなくJR経営陣か企画スタッフにある。

我われは、混乱を助長するのではなく、ニーズの存在
と要望対案をJRに提出すべきと考えます。

鉄道ファン、ユーザーの大団結で、事態を前向きに解
決しよう!


Pんちょさんへ 投稿者:高知急行  投稿日: 8月26日(土)10時54分29秒

こんにちは(^^)/夏の旅行ではお世話になりましたm(_ _)m←いまさらですが(^^;;

さて「よしの川トロッコ」の車両ですが、ご推察の通り「キハ185特急型車両」に「トロッコ車両」
がくっついたかたちになっています。ちなみにこの列車、以前は「おおぼけトロッコ」や「清流
しまんと51・52号」として運用されていて、けっこう四国のいろんな線区で活躍しているんですよ(^^)


自由席があれば需要が増える! 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 8月26日(土)10時52分42秒

二重誤送信おわびします。
続き
車両数変えずに指定席を自由席にすると、JRの収入
が減るか?また、利用者が増えても、それが、18きっ
ぷ利用者では採算上意味が無いのか?

自由席分増結ならそれが一番!
自由席があることで夜行快速への期待が高まり、需要
が掘り起こされるはず。今、指定が取れず旅行を諦め
たり車や他の運送機関利用している部分。
自由席に飛び乗っても、指定席不乗分等、車掌の誘導
で座れる可能性につながるし、結果、JRの増収に結
びつくはず。
18きっぷではJRが損するだけーの意見への反論は別途。
続く


南阿蘇トロッコ列車 投稿者:takubonEX  投稿日: 8月26日(土)10時34分38秒

はじめまして。この夏に青春18切符を使い、広島→博多→熊本→豊肥本線→立野→南阿蘇鉄道 高森  と旅行してきました。(8月18→20)南阿蘇鉄道は、昔国鉄線だったみたいですが、現在は、3セクなので、青春18は使えません。スイッチバックがある立野までが使える範囲です。青春きっぷは使えないとはいえ、南阿蘇鉄道はとても印象的でした!トロッコ列車が走っており、阿蘇の雄大な自然の中を走っています。本当に景色は凄かった!!駅に温泉があり、とても珍しかったです。(下田城ふれあいの温泉駅)高森には、ユースとか、休暇村もあるし、とてもいいところでしたよ!ps昔、宮崎側からこの南阿蘇鉄道に接続する計画があったらしく、当時のトンネルが、水源郷として整備してありました。


夜行快速に自由席車両を! 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 8月26日(土)10時13分12秒

ミスターさん
の書かれていることは、建前ではルール違反ですが、
現実の運用を踏まえた裏技とも言えます。
初心者は実態を理解するまではマネをしないこと。
MLながらの上り帰宅区間は510円徴収空いている限
り着席どうぞが定着しているし。
満員日黙認はデッキの範囲で、それも限度があるが。
そもそも、立つことを覚悟するなら、夜行快速は、
飛び乗りができるべき交通機関です。
一方、指定車両の通路に寝られたのでは指定席所有者
には迷惑このうえない。

解決案は、繁忙期ミッドナイトのように自由席を設定
すること。
続く


夜行快速に自由席車両を! 投稿者:庶民の公共交通  投稿日: 8月26日(土)09時17分46秒

ミスターさん
の書かれていることは、建前ではルール違反ですが、
現実の運用を踏まえた裏技とも言えます。
初心者は実態を理解するまではマネをしないこと。
MLながらの上り帰宅区間は510円徴収空いている限
り着席どうぞが定着しているし。
満員日黙認はデッキの範囲で、それも限度があるが。
そもそも、立つことを覚悟するなら、夜行快速は、
飛び乗りができるべき交通機関です。
一方、指定車両の通路に寝られたのでは指定席所有者
には迷惑このうえない。

解決案は、繁忙期ミッドナイトのように自由席を設定
すること。
続く


>夜行って・・・ 投稿者:いち  投稿日: 8月26日(土)09時06分24秒

>マーさん

こんにちは。
お金さえあれば(何が起こっても)なんとかなると思ってるので、
貴重品は、わりとしっかり管理しています。
私は荷物は網棚に上げておきますが、貴重品などを入れた別バッグは
手を通した状態で手元に置いています。より心配であれば、
体に直接身につけた方がいいですが、場所によってはそちらの方が
危険だったりしますので、自分でちゃんと管理できるような場所を
考えてみて下さい。
ちなみに網棚に上げている荷物の方も、とりあえずバックルで通して、
網棚に固定しています。

いよいよ出発ですか。
いい旅行になると、いいですね。
いってらっしゃい。


全指の夜行について 投稿者:Files2  投稿日: 8月26日(土)07時56分08秒

(ミスターさん)
>気軽に飛び乗ってください。
全指の列車に指定なしで乗るのはいただけません。
場合によっては途中で降ろされたり、不正乗車と見なされても
文句が言えないと思います。

(寝台特急(座席なし)に飛び乗った場合だと、寝台を利用しなくても規則上
 寝台料金を請求されることもあるそうです。)


夜行って・・・ 投稿者:マー  投稿日: 8月26日(土)04時21分51秒

ムーンライトの話題がたくさんあって参考になります。

先日、旅行の必需品について教えてくださった皆様、どうもありがとう
ございました! お礼が遅くなってしまってすみません・・・。
やっぱ時刻表が必要ですよね。今、手元にある大型のを持っていくか、
もっと小さめのものを買おうか、すごく悩んでます。
そういえば! 指定券とれました!! えちごも、ミッドナイトも。
簡単にとれてしまって、ちょっと拍子抜けでした。
8月後半のほうは、けっこう空いてるんでしょうかね?
で、おそらく、これが旅行前の最後の質問になると思うんですが、
夜行の電車内での荷物の管理ってどうなってるんでしょうか?
ぐっすり寝てしまい、起きたら荷物がない!なんてことはないんでしょうか?
網棚があるんですか?それとも足元においとくんでしょうか?
心配しすぎかもしれないですが、気になってしまって・・・。
夜行を利用されている皆様、よろしくお願いします。


RE そりゃ乗れるけど 投稿者:ミスター  投稿日: 8月26日(土)03時18分44秒

ちなみにこれは8月10日下りMLの話です。想像するだけで混んでいるでしょう!こういう例外もあるのです。あなたの言うことが一般化すればJR側も何か手を打つことでしょう。その例が臨時大垣夜行です。ご存知の通り、シーズン中のMLながらは(通路まで押し寄せる)といった状態です。それで、シーズン中は前後に全車自由の普通を走らせています。MLえちごはそこまでひどく混雑していません。仮にMLえちごがそのような状態になれば何らかの手が打たれることでしょう。僕はMLえちごに不正乗車をしたわけではありません。乗務員の指示に従いましたし、ほかにも同様の人が何人かいました。ですから、全車指定の列車でも気軽に飛び乗ってください。JRの規定に従っていれば何の問題もありませんし、それによって何らかのトラブルが発生すればJR側が何らかの手を打つことでしょう。もちろん乗客は最低限のマナーは守るべきでしょう。(例えば夜行列車では、喫煙席でもタバコを吸うべきではありません)
僕の言いたいことは、《乗客の不愉快》は《列車に乗れない》よりはましだということです。
P.S かたい事をいって申し訳ないです。


そりゃ乗れるけど 投稿者:JUNA  投稿日: 8月26日(土)02時12分35秒

>ミスターさん
そりゃ乗ろうと思えば乗れるだろうけどさ。
でも、それが一般化したらどうなるの?
デッキに収まらないくらい乗って、通路にまで押し寄せたら全車指定の列車の指定席を取った客はどうなるの?


およよ! 投稿者:ミスター  投稿日: 8月26日(土)01時50分34秒

そんなことは無いんですよ!遊陣さん!ぼくはちゃんと510円払わされました!訳の分からん紙を渡されます。座れないのに!
いいですか。(ゾマホン風)165系のデッキの轟音といったら、、、ああ、想像するだけで、、
大清水トンネルでは耳が本当に痛くって、(例えじゃなくて本当に)ウォークマンの音が聞こえないんですよ!全く!茶髪ロン毛のガキが涙ぐんでるんですから!そしたら、車掌さんが、「空いてる席あったら座っていいよ。」「ああ!あなたは神様だ!ってどこも空いてないやんけ!(城島風一人ボケ突っ込み)」(結局長岡から座れた。でも眠れない。だってすぐ降りるんだもん!)
結論!乗れます!ただそれだけです!貨物並みの扱いで(泣)510円返せ等とはくれぐれも思わないように!だって指定席早くとらなかった奴が悪いんですから!


そりゃ反則でしょ! 投稿者:遊陣  投稿日: 8月26日(土)00時16分58秒

>ミスターさん
「席が取れないとデッキで寝ることに…」はまずいでしょう。
全車指定なんですから、「席が取れないと乗車できない。」と書かないと。

MLえちごだけではなく、MLながら・ミッドナイトも全車指定です。
指定席が取れなかったら最悪の場合も考えましょう。

http://u.y7.net/yujin


格安ホテル 投稿者:ぷりお  投稿日: 8月26日(土)00時15分01秒

全国各駅付近徒歩でいける格安ホテル一覧等あつかってるHPとかご存知のかたいます?


大阪ー札幌 投稿者:ミスター  投稿日: 8月26日(土)00時11分18秒

 7時半ですか。本州ー北海道のルートは先に書いた通り(ムーンライトえちごーミッドナイト)が最適です。乗り換えに余裕があるので、東北や函館で遊んでいくことができ、MLえちごの座席は元は新幹線のグリーン座席なのでよく寝れます。ただ、僕の失敗例としてMLえちごは全車指定なので席が取れないとデッキで寝ることになります。あれははっきり言って眠れません!高校生の体力でも、20分だけ寝るのが限界です。指定席はお早めに!
 話がずれましたが、高槻から23:09新宿発MLえちごに乗ろうとすると7:30では少し早すぎます。お昼頃で十分です。北日本の夜行快速列車は以上の二本しかないので仮に7:30に出発したとしても、翌々日の6:30札幌着は変わりませんし、途中で野宿の宿命が待つのでお勧めできません。ただ裏技として、高槻5:24発の始発で東京まで18切符を使い、東京から東北新幹線で盛岡へ、さらにスーパーはつかりに乗り換えて野辺地まで、そこから18切符を再開し、函館23:30発のミッドナイト。これなら、1泊にして札幌へいけますが、まあこれは邪道中の邪道(笑)参考程度にしてください。もちろんこれだって飛行機やトワイライトエクスプレスに比べればかなり割安ですからね。(約2万円)
それじゃあ、お昼頃発でもいいなら言ってください。また詳しくカキコします。これ以上長いカキコになるとウザイと思うんで。


ひまわりさんへ部分補足 投稿者:通りすがり825-1号  投稿日: 8月25日(金)22時29分24秒

名古屋市内扱いの話ですが、市内扱いー区含むーは、
発駅または着駅が該当する場合の扱い方です。
経路選択と混合しないでください。
東京と大阪には、区、阪とは別に、重複しない限り 
経路が自由な区間があり、途中下車もできます。これ
は、発着や折り返しではなく、通過する経路の場合です。

ぜひ、大判時刻表ピンクのページを熟読ください。
>私も勉強しよ。

9月に試験受ける人! 山形と秋田の新幹線、料金ー払戻、
確認しておこうね!ー謎


忘れてました 投稿者:おっとっと  投稿日: 8月25日(金)22時06分37秒

おっとっと!忘れてました!ミスターさんごめんなさい。出発駅は大阪の高槻駅というところです。朝の7時半ぐらいに乗れればいいのですが・・・よろしくお願いします。他の皆さんも情報をお寄せください


ひまわりさんへ 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 8月25日(金)21時50分55秒

とりあえず私のわかる範囲内でご説明を。
(もしよろしければどなたか補足をよろしくお願いします)

まず名古屋市内。
この場合金山〜名古屋間は区間外になりますんで、
ここの往復だけ、別にきっぷを買って乗り越すのがよいかと思います。

新宿〜大宮(正確には赤羽〜大宮)については・・・
運賃計算の特例では、仙台(岩沼)〜上野間は、
常磐線経由でも東北線経由の距離で計算され、
どちらのルートでも途中下車は出来ます。
ですから「きっぷの表示は常磐線経由でも東北本線に乗れるのでは?」
というのが私の解釈です。(少々自信ないのですが)
しかし、上記の区間のことがあるので、
この場合はちとややこしいかもしれませんねえ。
無用なトラブルを避けるためには、
たしかに常磐線経由が妥当かもしれません。
(職員の全員が、規則をちゃんと分かってるわけじゃありませんし)
とりあえず、きっぷを買うときには常磐線回りにしてもらいましょう。

大曲の花火ですかあ・・・
出来れば一度はいってみたいですねえ。
ここ(福岡)からは遠いですけど。



御返事ありがとうございます! 投稿者:柏原 孝  投稿日: 8月25日(金)21時20分12秒

スーパーはくとさん、御返事ありがとうございました。

はくとさんのおっしゃる通り、豊橋で一旦改札を出ることに
いたします。本当にありがとうございました。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る