青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み54



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

18禁化の根拠は? 投稿者:K.Teshima  投稿日: 9月29日(金)20時19分52秒

湾岸の住人さん>
>#ネタにもなるが、MLEが18禁になれば681Mもある程度乗客が
>減るとは思うのですが・・・。

>・MLNはそう遠くないうちに(早ければ2001年春にも)18禁になる
>でしょう。


あのぅ、この話、本当でしょうか?
確かに、某匿名サイトにそんな話が出ていたのは承知しておりますが…

ただ、あそことこことでは見ている層が全然違います。
特に、後者の投稿の方は、その方針が既定であるかのように受け取れ
ますし、無用の混乱を起こさないかと気がかりです。
このような情報については、差し支えない範囲でその情報源を明かし
ていただきたいと思います。

---
ちなみに、その某匿名サイトに出ていた話では、MLN、MLEの他に323M、
366Mも18禁の対象として挙げられていたのですが、
この323M、366Mの方が12月2日のダイヤ改正で、車両が373系から
他の形式に変更されるのでは?と囁かれております。
 これは「東海2号」「東海3号」の時刻変更により、運用変更が避
けられないためです。
 ダイヤ改正の詳細についてはJR東海公式HPのNews Releaseに
掲載されていますが、現在の 31M→32M→33M→366M→375M という
運用の 31M→32M が成立しなくなってしまうのです。
 もちろん、うまく運用を組み替えれば何とかなるのでは…と願って
はおりますが、如何せん373系の運用は複雑で、果たしてどうなるか
予断を許さない状況です。


車両形式での判別 投稿者:Pんちょ  投稿日: 9月29日(金)18時39分36秒

>受験生さん
車両に付いてる番号は一応意味があって付いている物です。
あまり詳しくは分かりませんが、まず十の位が・・・
0・・・通勤形
1,2,3(4?)・・・近郊形
(4?),5,6・・・急行型
7,8・・・特急形
9・・・試験用
となっていて、9以外は数字が大きくなるほど格が良くなると考えていいでしょう。
基本的に通勤形はロングシート,近郊形はセミクロス若しくは転換クロス,急行はクロスシート,特急形はリクライニングシートの傾向がありますが、近郊形でロングシート(E231系やE217系の殆ど)もありますので、ご注意下さい。
百の位は、使用する電気の種類(直流・交流・交直両用)で区別されています。
一の位は製造した順番で付けられている・・・と思います。


>ひろゆきさん 投稿者:とほほの助  投稿日: 9月29日(金)15時50分01秒

パコ旭川の前にでかでかとシングル5000円からと下がっていたのですが、今調べると
確かに7000円からでした。1度泊まると優待券がもらえて次からということらしいです。


平日でもやはりMLNでしょう 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月29日(金)12時17分19秒

趣旨はタイトルオンリーですが、それでは怒られるので*学生ではないと仮定して*プランニングしてみました。
ほかにも往復割引きっぷを使う手もあります。
名古屋〜東京なら東京ゾーン周遊きっぷも視野に入れてみましょう。TDRだけじゃ面白くないでしょ・・・いや、TDRだけで1日終わってしまうか:-P
ただし(幹)を使うと[周割5]になるので注意。
---
下だけなら[名]→大船/周割20。上を使うと[名]→[区]/周割5。
下のばあい(上の場合は省略)
アプローチ券:[名]→大船@周割20*2=8400(@4200)[1]
ゾーン券:東京ゾーン周遊きっぷ=4520[2]
[1]+[2]=14920
なお、TDRの最寄駅(舞浜)はゾーン券で乗車できます。
ちなみにアプローチ券は普通乗車券の効力をもつのでここでイッパツ奮発して普通列車のGに乗るのも面白いかもしれません。18族にはできないので。
---
なお、非青春な時節のMLNはうざい18族もいないので快適そのものです。
減光はしないので寝にくいという問題がありますが。
ただし!MLNは窃盗犯の巣窟なのでセキュリティには注意して!!
・MLNはそう遠くないうちに(早ければ2001年春にも)18禁になるでしょう。


ちょっと、聞いて良い?? 投稿者:受験生  投稿日: 9月29日(金)08時57分58秒

 485系とか701系とか、この3桁の数字には意味があるのですか??
この三桁の数字で、通勤型とか分かるのですか?ロングシートとか分かるのですか?
それとも、車両認識番号として任意の数字が割り振られているだけなのですか?
百の位、十の位、一の位でそれぞれ意味があるのか無いのか?
 詳しい方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えて下さい、よろしくッ。


教えてください。 投稿者:白雪  投稿日: 9月29日(金)05時22分52秒

11月に名古屋から東京方面(おもにディズニーランド)に行く予定なんですけど、
その時期はもう18切符使えないから、安く済ませるには普通の電車で行くか、ムー
ンライトながらあたりでしょうか?なるべく夜行バスは避けたくって。。。以前に
夜行バスで往復して死にそうになったので。私はムーンライトながらには乗ったこ
とがないんですけど、寝れなくて最悪。ってことはないですか?あと、ムーンライ
トながらは全部でいくら位かかるでしょうか?


わたしの家族になって格安北海道 投稿者:東浜 舞  投稿日: 9月29日(金)03時14分52秒

下のフェリーの件、確かに構成員限定ですね。
でも、同行者は誰でもよく、また、家族なら、構成員扱いですよ。

北海道にいくにあたって、わたしの家族になる人いますか?
詳しくはメールくださいね!


N大のことー私は非N大 投稿者:東浜 舞  投稿日: 9月29日(金)02時59分02秒

格安旅行好き 東浜 舞@名古屋です。
▼エイトさんへ
実名は、まずいかも。N大と言いましょうね。
例の名古屋ー苫小牧の投げ売りのフェリープランは、N大の他
NIT,C,A,AK,NC,F,A-K,県外のS,M,Gの各大学でも、
扱っているはずですよ。

▼AKIさんへ
ぷらっとこだまは、ツァーズの他、JTB支店で即購入でき、
愛知岐阜三重の上記大学の中のCOO○の窓口でも、JTBからの
取り寄せで扱ってくれるはずですよ。
ただ、今のチラシは、9/30までの表示になっていたので勘違いされたのかしら?

AKIさん、(な)さん、ご近所なのでヨロシクね!


ぷらっとこだま 投稿者:板倉あずさ  投稿日: 9月29日(金)01時52分27秒

ぷらっとこだまエコノミープランですよね。
利用できますよ。年度下半期も
2000.10/1〜2001.3/31まで毎日出発です。
期間Aで7,800円。

詳しくは下のリンクから。

http://www.jrtours.co.jp/economy/eco.html


ぷらっとこだまって・・・ 投稿者:AKI  投稿日: 9月29日(金)01時37分28秒

11月はもう利用できないんですか?
名古屋から東京に11月に行く予定があって、ぷらっとこだまを利用しようと思っていたのです。
でも、もう無理みたいですね・・・。
何か他によい方法はありませんか?夜行以外で・・・。
女一人なので夜行は避けたいのです・・・。

書き込みをロムっていて自分の大学名が出ていてちょっとびっくりしちゃいました(笑)
そして自分が在籍しているにもかかわらず、初めてそのHPを見ました(笑)


考えます 投稿者:ふみくん  投稿日: 9月29日(金)01時32分35秒

でも全面的に導入・置き換えする必要はなかったのではないかと思います。
現にこうして秋田支社が重い腰をあげたのは、地域利用者の見解やその地域の市民団体の動きによるところが大きくなっていったからでしょうから。


厳しいですか? 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月29日(金)01時18分57秒

間違えてカキコしてしまったよ・・・。
701系は本来通学型電車なんです。長時間乗るのには向いていません。
一番いいのは仙センの719系とトレードするというのもありますが、
それでは振り出しに戻ってしまいます。
* なぜ通学型電車を導入したのか落ち着いて考えてみましょう。
 そう、鉄道は18きっぱーずのものではないのです。


厳しいですか? 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月29日(金)01時15分24秒



無用とは厳しい 投稿者:ふみくん  投稿日: 9月29日(金)00時56分02秒

701系においてのセミクロス化改造を行う予定の車両はたったの3台(1編成2両の片側車が改造)だそうです。
運用範囲も、秋田新庄間の奥羽南線が主になるとの予測もありますので、奥羽北線への運用はまだまだ先のことといえそうです。
それにその先セミクロス車の数を増やすのだとしたら、利用する地域の乗客の声を聞いた後になると思いますので、実際にはかなり後々の事となるでしょう。

私的には、やっぱり701系に乗った時のあの疲労感(冬は具合が悪くなるほど)を思えばクロス車が増えて欲しいなと正直、思うのです。


701の下手なセミロング化は無用 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月29日(金)00時06分22秒

個人的にはあまりロングは好きではないが、えいとさんのいうようなあらぬ混乱が起こるのは必至だったらいっそのことロングのほうがすっきりしますね。
奥羽本線の681Mなんかに入れたらそりゃぁもう席取りバトルロイヤルどころの騒ぎでは・・・。
一番いいのは増結なのですが、縮小均衡に向かう東がそういうことをするとは思えません。
#ネタにもなるが、MLEが18禁になれば681Mもある程度乗客が減るとは思うのですが・・・。


一部セミクロス化 投稿者:えいと  投稿日: 9月28日(木)23時52分22秒

9/23付秋田魁新報によると、秋田地区の701系の一部がセミクロスシートに改造されるそうです。
田沢湖線タイプになるようですが、設置数が少ないので、おかしな混乱が起こらないか気になります。

>てつろう さんへ
代替としては、谷地頭の手前、宝来町電停の近くに『宝来温泉(\500)』があります。

>(な) さんへ
もしかすると、この乗船券が買えるのは名大生だけなのではないでしょうか?

>ゆう さんへ
高崎―広島間の場合、学割&往復割引運賃で\17220です。

>libiena さんへ
熊谷―水上間は片道\1620ですので、「スーパーホリデーパス」よりも普通に購入したほうが安くなります。
また、渋谷―水上間なら学割可です。

>ひろゆき さんへ
ホテルパコのグループでは、一泊する毎に割引優待券が2枚もらえます。
これを使うと、旭川の場合一泊\4980です。
この優待券は、札幌市内等の金券ショップで売られていたり、北海道関係の観光ガイドブックに付いている事もあります。

>E さんへ
『鉄道の日記念きっぷ』が使えるのであれば、こちらの方が安くなります(一日あたり\3060)。
普通にきっぷを買うと\4620(学割\3690)です。

12月2日(土)に、JR東海の静岡地区でダイヤ改正が実施されます。
乗り継ぎルートにも影響があるかもしれません。
ではでは。(^^)/


温泉旅行 投稿者:  投稿日: 9月28日(木)21時08分44秒

京都から高山(富山県かな)まで行きたいのですが、一番安い交通方法を教えて下さい。
ちなみに2人で行きます。10月2日から22日に発売されるJR乗り放題チケットの方が
お得なのかなあ???それとも学割??何でもいいので情報下さい。


とほほの助さん 投稿者:ひろゆき  投稿日: 9月28日(木)20時30分45秒

パコ旭川がおすすめとのことでしたが、さっき調べたら7000円でした。それでも泊まる価値ありですか?それだったら他の所のほうがいいのかな?


遂に松本行に211系が... 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 9月28日(木)19時11分02秒

表題のとおり中央本線(中津川−松本)の神領発普通松本行211系電車(全てロングシート)が運用に入っているのを今朝神領駅で目撃しました。
運用は神領5時52分(普通825M)松本8時49分 10時17分(普通 826M)中津川12時33分です。(松本→中津川の運用はあくまで推測です。)

去年の7月までは165系だったのが211系になるとは...


かにめし・・・長万部のを食べたかったのに 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月28日(木)11時34分23秒

私がこの夏に乗車した5019Dでは客室乗務員に頼んでも時間の都合で拒否されました。
長万部積み込みは確かにやるようなのですが。
(その日は洞爺駅で積み込みができた)


熊谷・水上往復チケットについてのお問合わせ 投稿者:liviena  投稿日: 9月28日(木)10時59分02秒

水上温泉に母と旅行する予定です。
埼玉県の熊谷駅と水上の間を2人で往復します。
何か割り引きチケットがありましたら教えていただけませんか?
また、私は大学の通信教育学部に所属しています。私自身は渋谷から乗車しますが、学割は使えますか?


ちなみに、往復とも「ミッドナイト」なら¥7000 投稿者:(な)  投稿日: 9月28日(木)10時06分39秒

ふみくん さん(お初に)の 9月28日(木)02時16分18秒 の投稿の
>「ミッドナイト往復きっぷ」なるものを発売(1万円だったかな?)

札幌・函館得割切符【「早朝・深夜の(スーパーまたはノーマル)北斗」と「ミッドナイト」】で札幌−函館往復 で壱萬圓 ってやつですね。
んでもって、(表題)の如く。
代用品キハ56の椅子とカーペット車を比べれば、カーペット車の方がどう見ても快適ですね。
*注文時は「カーペット車」を指定すべし。


Re ミッドナイト 投稿者:ふみくん  投稿日: 9月28日(木)02時16分18秒

はじめまして、北海道在住のものです。初投稿させていただきます、よろしく。

>TAKAさんへ
ミッドナイトは18きっぷ期間中を除いては、混雑することはありません。日によってはがらがらの時さえあります・・・と言うよりむしろそんな日が多いようです。ドリームカー(指定席・リクライニングシート車両→最近故障車が発生したのが心配(現在代替車で運転中))なら隣の席は余裕で占領できるでしょう(カーペットカーの方が人気があるようです)。ただ、JR北海道としても何とかしてお客さんに乗ってもらうため「ミッドナイト往復きっぷ」なるものを発売(1万円だったかな?)しているので、そのあたりはどうなっているか、保証はできません(いかんせん座席数が少ないですから)。もし、カーペットカーを希望するなら、カーペットーカーは指定券は座席番号は指定しませんので、自分の気にいったスペースを確保するには入線前に並ぶ必要があります(11月なら並ぶ人もいないかな?)。
いずれにせよ、その時期ならそんなに今から焦ることは全くないと思います。それに、学割ですがもちろん利用できるでしょう。


かにめし 投稿者:ひろち  投稿日: 9月28日(木)00時29分34秒

かにめしは、長万部で特急到着時に積み込んでいました。
大量には仕入れていないので、食べたい人は早めに購入しましょう。
ホームで立ち売りもしていたような気もしました。(うろ覚えなので、正確ではありません)
が、停車時間が短いので売っていたとしても購入は大変でしょう。


10月1日(日)09時30分から 投稿者:(な)  投稿日: 9月27日(水)16時57分46秒

お忘れなく。今回は12/1〜12/10の分です。¥10000均一 超割 全日本空輸株式会社


群馬から・・・ 投稿者:ゆう  投稿日: 9月27日(水)16時41分48秒

群馬から広島まで一番安くいく方法を教えて下さい。学割も使って往復いくらくらいですかね・・・??広島駅の近くで泊まれるホテルで一番安い方法があったら教えて下さい。東京などでは、1ヶ月間ビジネスホテル貸し切りとかできるけど・・・広島にもありますか??


ミッドナイトについての質問 投稿者:TAKA  投稿日: 9月27日(水)15時23分05秒

何度か利用させていただいています。
質問なのですが、11月にミッドナイトで札幌から函館に
行くのですが、こみぐあいはどの程度でしょうか。
また、学割は利用できるのでしょうか。


余談ですが・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月27日(水)11時47分59秒

北海道の温泉360円っていうのは公衆浴場レートなんですね。


フェリーの情報 投稿者:あいこ  投稿日: 9月27日(水)10時30分51秒

先日、大洗港からフェリーで室蘭に行き、18切符で、青森まで行きました。
フェリー初めて乗ったのですが、あんなに乗り心地がいいとは思いませんでした。
で、噂によると新潟発小樽行きの船はもっと上等のようなのでそっちの方に今度はのりたいと思っています。
前回は代理店を通じ、とても安く乗れた(車を運んで往復1万9800円)だったのですが、新潟発の新日本海フェリーの得々情報どなたかご存知であれば、教えてください。
宜しくお願いいたします!


まとめレスで失礼します。 投稿者:とほほの助  投稿日: 9月27日(水)03時53分16秒

>埴生峰延さん
あ、元湯ですね。小さい頃親から何度か連れられていったような記憶が。。。

>てつろうさん
そうなんだ。休みの日があったとは。行けたのはラッキーだったのですね。よかった。
さすが市営という設備の良さでした。マッサージチェアはいらんと思ったけど。
泉質はかなり強いナトリウム泉でぼく好みでした。長時間の鉄旅にはなりよりですね。

>ひろちさん
長万部温泉についての詳しいフォローありがとうごさいます。かにめしは駅弁で買って
とても美味しかったのですが、あれって列車の到着時刻に駅前の食堂が箱つめして売りに
来るやつなんでしょうか。森のいかめしはそんな感じだったんですが。

>ひろゆきさん
布部駅は「北の国から」の出発点の駅なので。。。倉本聡さん直筆の木製の碑が建ってます。
旭川に泊まるのならホテルはパコ旭川がおすすめです。シングル5000円からで何と天然温泉
の大浴場が付いてます。しかも新しいので部屋もきれいな気がする。。。
旭川グリーンホテルにしたぼくはショックでした。
函館の食事は朝市ではなく函館駅構内の「漁り火」をおすすめします。朝市よりボリュームが
あってしかも安い。イクラ、ホタテ、ウニ、ボタンエビがてんこ盛りになった「ぜいたく定食」
(ネーミングが。。。)1200円、煮たホタテと山菜の丼に、イカそーめん、みそ汁まで付いて
630円のホタテめし定食、タラバガニやアオリイカ、ボタンエビ、ホタテなんかが豪快にぶちこ
んであるといった風情の特製ラーメン(塩味)980円などです。ぼくは料理人なんですが素材の
鮮度も、そんなにひどく朝市と差があるとも思えませんでした。

>(な)さん
うう・・・名古屋・苫小牧フェリー、激安ですね。二等A寝台で往復13000円かあ。
長崎・名古屋の夜行高速バスが往復20000円。青春18切符が11500円。冬の北海道もいいかな。


長万部温泉 投稿者:ひろち  投稿日: 9月27日(水)00時55分42秒


下のページに詳細がのっていました。
長万部温泉ホテルは行った事があります。非常に素朴な温泉で私は好きです。
(ホテルというよりも旅館と言った方がしっくりきますが)
温泉に入った後に駅前の食堂でかにめしを食らうと幸せかもしれません。

http://www.iibeyahokkaido.co.jp/osyamanbeonsen.htm


太平洋フェリーの冬の大出血価格(某特定ルート向け)出ました。 投稿者:(な)  投稿日: 9月26日(火)12時56分55秒

先ほど某代理店で入手したチラシ曰く、
「10月1日(発)から4月19日まで、名古屋−苫小牧 2等¥4000 B寝台¥5500 A寝台¥6500」
とのこと。1等¥13400、特等¥15800は平常価格(15%Off)のまま。ううっ、痛え。
(名古屋−仙台もあり 2等¥3000など)

谷地頭風呂は第2,第4金曜日と1月1日休みだそうです。


Re: JRバス 投稿者:秋旅行  投稿日: 9月26日(火)09時59分52秒

JRバスについて、ブルーマウンテン さんありがとうございました。
学割がきかないんですねぇ。残念。以外と金がかかりそうです。


RE:やっと帰ってきました。 投稿者:てつろう  投稿日: 9月25日(月)22時31分37秒

>函館の谷地頭温泉360円もいいんだけど駅から市電で20分かかるのがネック。設備は最高>だけど。

 私も8月に行ったのですが、休みでした。残念…。
「普通、金曜日に休むかぁ?」と思いました。 まぁ、事前に確認していかなかった私が悪いのですが。


ぐるり北海道 つづき 投稿者:ひろゆき  投稿日: 9月25日(月)22時05分09秒

この掲示板はレスが早いので本当に助かります。
10月4日から9日まで往復北斗星で実行します。
行きは北斗星3号で函館に入り、朝市を見物してスタート。
帰りは4号がよかったのですが、満席とのことでとりあえず2号を押さえました。
その間の予定はまだこれからなので、道内のおすすめスポット、おすすめ駅、列車などの情報を教えてください。時期的に、紅葉の情報もほしいです。
それと、後半は連休になってしまいますが、列車の混雑度はどうなのでしょう?
>とほほの助さん
布部駅はどのへんがおすすめですか?
長万部温泉の営業時間や設備について教えてください。


Re:JRバスについて(追加) 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日: 9月25日(月)22時02分21秒

訂正
学割は「お得なきっぷ」でなく「JRハイウエイバス割引きっぷ」の項目です。

追加
当日でも空席があれば「みどりの窓口」や東京駅八重洲南口のバス乗り場で購入
できます。


Re:JRバスについて 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日: 9月25日(月)21時45分04秒

JRバス(関東)については、次のホームページを参考にして下さい。
http://www.jrbuskanto.co.jp

このホームページの「お得なきっぷ」の項目に学割の効く路線が書いて
あります。盛岡行「らくちん」は、学割は効かないようです。

また、このホームページでJRバス関東が運行している路線の
空席情報がありますので、参考にして下さい。
今の季節の平日なら大体空席があるようです。

また、きっぷ売り場の項目に「みどりの窓口」とある路線は、
みどりの窓口で購入できます。
盛岡行きもみどりの窓口で購入できますので、
「○月○日の東京(池袋)から盛岡までの夜行バス「らくちん」
の乗車券を下さい」といえば、発券してくれます。
(東京から乗るのと池袋から乗るのとでは値段が違いますので、
  ちゃんと乗車駅も言いましょう)


武雄温泉 投稿者:埴生峰延  投稿日: 9月25日(月)20時43分04秒

>とほほの助さん
 武雄温泉ですが、2週間前、松浦鉄道乗り歩きの帰りに立ち寄りました。
 中華街のような楼門が構える共同浴場「武雄温泉」には、「元湯」「蓬莱湯」「殿様湯」などいろいろあります。「殿様湯」は貸切風呂で、個室休憩ができるそうですが、個人的には300円の「元湯」で十分のような気がします。
 風呂上がりに地元のおじさんたちと大相撲を見ていたことです。
 ちなみに武雄温泉からは特急バスで伊万里へと抜けました(1日2便の佐賀−伊万里線:西肥バスが、武雄温泉駅前を通ります)。


JRバス(夜行)について 投稿者:秋旅行  投稿日: 9月25日(月)19時06分58秒

東北方面に秋に旅行を考えているのですが、質問があります。
1)JRバス(夜行)を使おうと考えているのですが、学割は
きくのでしょうか?(具体的には東京−盛岡のJRバス)
2)実際、予約する場合、駅のみどりの窓口に行けばいいのでしょうか?
学割がきく場合、実際に学割に必要事項記入して、夜行バスの乗車券を
下さい、といえばいいのでしょうか?
3)夜行バスは当日の申し込みも大丈夫なのでしょうか?
(突然の予定変更などで)

う〜ん、知っているかたがおりましたら教えて下さい。


ありがとうございます 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 9月25日(月)17時33分16秒

★(な)様
御気遣いありがとうございました。


ルナメール号 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 9月25日(月)17時32分01秒

★えいと様
>関西空港―新宮駅(\4400)ぐらいならそれほど負担にならないのでは
私も7月に関空〜新宮間を利用しましたが、4400円払ってバスに乗ってもそれ
ほど負担はありませんでした。運転士さんによると、学割もあるので学割運賃だと
3520円で済みます。私21日金曜日の深夜(正確には22日土曜日)に乗りま
したが、運転士氏によると先客は8名程度でした。紀伊田辺にもバスは止りますが、
降車のみの扱いです。ちなみに私は「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ」の乗り
継ぎ途中に使いました。


やっと帰ってきました。 投稿者:とほほの助  投稿日: 9月25日(月)10時09分05秒

大阪からの夜行高速バスで24日ぶりに家に帰ってきました。長かった。。。
9月9日のすずらん号と9月15日のばんえつ物語号とSLに2回も乗れたので大満足です。
ばんえつ物語号の人気は凄かったですね。線路沿いに山に登るところから喜多方くらいまで
ずっと追ってる大望遠レンズ付きカメラで車のサンルーフから体を乗り出して写真撮ってた
マニアなかたもいました。もちろん鉄橋なんかはカメラマンの列で。

あと函館→青森の快速列車海峡のカーペットが心地よかったです。
車窓からの風景がよかったのはやっぱ五能線ですね。駅で良かったのは根室本線布部駅。(爆笑)
名鉄河和駅も、あなご天丼が美味でめちゃくちゃ安かったので印象深い。2度も行ったし。
名鉄の特急のミュー切符は350円とお得だし冷房は利いているし快適でした。

駅弁で一番美味しかったのは、新津駅の鮭とにしんの親子わっぱかな。旭川の蝦夷わっぱかな。
すずらん号の番屋めしもよかったと、イクラ、数の子関係の弁当ばかり食べてたような気がする。

あと、おすすめなのが温泉で長万部駅から徒歩15分の長万部温泉360円と、鰺ヶ沢駅から徒歩10分
の舞戸温泉360円。長万部は列車の乗り換えの待ち時間が長かったりするのでちょうど良いです。
八戸温泉360円も駅から徒歩20分くらいですね。忘れてた、浅虫温泉360円は駅から徒歩5分です。
函館の谷地頭温泉360円もいいんだけど駅から市電で20分かかるのがネック。設備は最高だけど。

10月もまた小旅行を企画してます。もちろん駅に近い公衆浴場の温泉巡りの旅です。
期間が短いので、近場で九州にしようかなと。武雄温泉、嬉野温泉なんかから。いや長崎から
二駅の道ノ尾ラジウム温泉からかな。


私見 投稿者:えいと  投稿日: 9月25日(月)00時45分20秒

しばらくROMオンリーでした。(^^ゞ
それでは、最近の話題で思うところを。

●紀勢夜行
「情けないゾ、和歌山支社!」というのは置いといて…。(^^;
従来の顧客であった釣り客が激減した現状では、廃止はやむを得ないでしょう。
また、夜行バス『ルナメール号』が(深夜帯にも関わらず)主要駅に停車しますから、救済策も問題無さそうです。
18きっぷ的には残念ですが、関西空港―新宮駅(\4400)ぐらいならそれほど負担にならないのでは…。
 ※ただし、関西空港駅の始発・終電とは約1時間の待ち時間があります(爆)

●東海道本線323M
去る9月9日に川崎―静岡間で乗車しました。
予めコンビニで朝食を仕入れていたので、その時には問題無かったのですが、食料入手ができるのは3分停車の熱海
ぐらいだったようです。
 (コーヒースタンドでサンドイッチとホットドックを販売していました)
以前混雑具合についての質問がありましたが、当日は川崎では着席可、横浜で立ち客多数でした。

●一極集中
「一列車に集中する」という問題は私も良く見聞するところです。
確かに(その是非はともかく)時刻表が読めない、あるいは持っていない18きっぷ利用者が少なくない事情を考えると、
そういった方にとっては後続列車の利用というのはなかなか目に付きにくいのかもしれません。

ただし、利用者側も極力「余裕ある乗り継ぎプラン」を考えるべきでしょう。
実際、東海道本線など運転本数の多い線区では、一列車落とすだけで混雑度が格段に違う事がよくあります。
浜松駅などで、10分待てば後続列車が来るのにわざわざ満員の先発便に殺到する様子を見ていると、
 「融通が利かないなぁ〜。」
と思わざるを得ません(暴言失礼)。

●米原―大垣間
8/26に通過しました。
話には聞いていた通り、2両編成の車内は大変な混雑でした(3210F 米原11:58―12:28大垣)。
米原で超満員になっていましたが、あれでは途中駅からの乗客はどうなったのでしょうか?
ちなみに私は後続の臨時快速に乗車しましたが、8両編成!の乗車率は2割以下…。(^^;;;

●時刻表
とうとう4ケタ突入ですか…。(*_*)
さかなさんが言うように、歯止めが無くなった事ですぐに値上げされる可能性は高そうです。

長文失礼しました。
ではでは。(^^)/


Re:飲み放題・・・ 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 9月25日(月)00時09分13秒

まぁ、その辺のモラルは田舎へ行けば行くほど・・・、な訳で。
ついでですが、大分前にどなたか書かれてましたが、福岡では整列乗車という言葉は存在しません。(>_<;)
出来て当たり前のことなんですけどねぇ〜。
ゴミレスでした。すいません。 > all


久しぶり 投稿者:さかな  投稿日: 9月24日(日)21時39分29秒

久しぶりのレスです。
先週はすごく忙しかったのでレスしていませんでした。

とうとう大型時刻表1000円台になるみたいです。
今まで上げにくかったと思うので1000円台に乗ると近いうちに1100円とか1200円くらいに
さらに値上げされる気がします。

鉄道の日記念西日本一日乗り放題きっぷの利用期間は10月1日からのようですね。
発売枚数が決まっているのでどれくらいで売り切れるのでしょう?


鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ 投稿者:ヨンライナー  投稿日: 9月24日(日)18時05分46秒

はじめてお邪魔します。

JR時刻表、D誌などは利用期間が10/2からになっていますが、
利用期間は10/1からです。駅のチラシもそうなっています。

http://www.westjr.co.jp/kou/press/3press/n000914b.html


↓885のG:飲み放題はもうないよ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月24日(日)07時53分48秒

内容はタイトルオンリー、というとしかられるので理由を書くと、
予想されていたこととはいえ「NEX」と同じ問題が発生したからです。
それにしても中年おばはんの考えることって・・・(以下自主規制)。


re:白いカモメ乗ってきました 投稿者:てつろう  投稿日: 9月24日(日)01時16分10秒

 私も3月末に乗ってきましたが、革張りシートは豪華でいいですね。
 グリーン車はもちろん、普通車も革張りとは驚きました。普通車が豪華な分、グリーン車
の豪華さはちょっと薄い気がしないでもなかったのですが…。
 グリーン車の座席は、私個人としては、ハイパーサルーンの方が好きですね。

 でも白いかもめのグリーン車は、飲み物が飲み放題なのがいいですね。


白いカモメ乗ってきました 投稿者:ぷろしゅ〜ね  投稿日: 9月24日(日)00時40分04秒

みなさんこんばんは。タイムリーな話題ではないのですが、今日、仕事の都合で
白いカモメ@JR九州に乗ってきました。感想としては、

1.広いシートの余裕&豪華な客室(乗ったのは自由席)は素晴らしい
2.革張りのシートは大変乗り心地がいいですが、背中&お尻が密着するので暑い
3.普通の特急より速いので余計に揺れる(乗り物弱い人は辛いかも)

でした。ちなみに、寝るのは普通のカモメのほうが寝やすいかも。
みなさんの参考までに・・・。


RE:ぐるり北海道きっぷ 投稿者:エコツムリ  投稿日: 9月24日(日)00時11分53秒

私もしました。
宇都宮からはくつる号
帰りは北斗星6号なので11時12分上野まで一番多く使う方法で
事実上6日間堪能してきました。

日本海は、私の場合は立ち席もらわず券見せてOKでした(笑)
特急自由席乗り放題だから別に関係ないということなのかなあ?

以前は特急券も有効で一部夜行の おおぞら オホーツクの
グリーン車オプション券も使えたのですが最近はダメみたいです。

ただ指定席より自由席もどちらもつかえるので
指定席があんがい混んでいたりするときもありますが
自由席があいていたら向かい合わせシートにして
足をのせて4席占領で寝ればOKです。
多客時でなければ、おおぞらの釧路やオホーツクなら空いていてOKです

ただしオホーツクの札幌行きは旭川から札幌への始発ので千歳空港に行く人もいるので
旭川で乗る人もいるので、車掌に起されるところをみたことがあります。
座席を戻されていましたが..
私の場合は2席使ってうまく寝ていたので...



http://www.tok2.com/home/toeibus/


re.re:ぐるり北海道フリー切符 投稿者:DS  投稿日: 9月23日(土)08時46分51秒

>1日ムダになるのであまりやる人はいないでしょうけど
10月にやります(仕事休めないので)

>ひろゆきさん
自由席ももちろん使えます。私の場合は面倒なので指定は夜行しかとりません。
指定席が取れなくても自由席が空いていたりしますし・・・


re:ぐるり北海道フリー切符 投稿者:ひろち  投稿日: 9月23日(土)03時18分59秒

道内でB寝台を使う場合は、B寝台+特急券(急行券)が必要になります。
運賃部分のみ有効です。JR東日本に確認しました。また、2月に実践しています。

その他の注意など
・行きにはくつるを使った後青森から函館まで日本海をヒルネで使用するときは、
 立席特急券が必要です。0円券を出してもらいましょう。(1日ムダになるのであまり
 やる人はいないでしょうけど→宇都宮からはくつるに乗るなら得)
・JR北海道のSL指定席は800円と高いですが、これも0円券を出してもらえます。
・指定券は乗車直前でも発券してもらえます。(あたりまえですが)
・切符は行き券と帰り券しかありません。道内では帰り券をフリー切符として使います。
・直接切符とは関係ないですが、スーパーおおぞらやスーパー北斗は結構混んでいます。
こんなところでしょうか。
10月からは安くなるので、お得度が更に増しますね。私もこれを使って山線のSLニセコ
に乗ってきます。


大型時刻表 投稿者:ながらドットコム  投稿日: 9月23日(土)00時55分06秒

秋よりとうとう1050円になるそうです。 1000円台ですぞ。

                  〜ひろゆきさん〜
ぐるり北海道きっぷ
B寝台は不可。自由席は乗車可です。
帰途、北斗星で、有効日過ぎてもそのまま北斗星下車駅まで乗車可です。

自分は11月に、もっといい夫婦の日きっぷで東日本、道内豪遊します。
68000円と高いが、一人実質34000円で5日間、B寝台、グリーン車あたりまえ、北斗星のツインデラックスも乗車しまくり
乗り放題が最高です。


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:ひろゆき  投稿日: 9月23日(土)00時14分13秒

についての質問なのですが・・・
「フリー区間内では特急・急行列車の普通車指定席に乗り放題」と書かれていますが、道内の夜行特急についているB寝台は乗れないですか?また、指定席は乗れるけど、自由席は乗れないなんてことは、ないですよね??
もう一つ、帰りに北斗星で帰る場合、有効期間を途中で過ぎても、終着の上野まで有効になりますよね?


新宮夜行の復活に期待を寄せる人は多いが 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月22日(金)20時41分55秒

可能性はないでしょう。
年末年始の移動なら優等列車の増発ですむことですし(いくら道路が延びたといっても白浜以南はR42しかないのでしんどいよ)、現に昼間移動のほうが多いです。
せいぜい200km強の距離で列車を走らせるのはほとんど意味がありません。
大技で「るなめーる」の2台運転もできなくもないですから。
ただ「るなめーる」の運賃は鉄道よりもやや張るので嫌う向きもありますが。
#新宮行きの年末年始は意外と正規運賃(コレ変な言い方だけど)を払って長距離乗る
人もいたようですが・・・。


そうですよ・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月22日(金)20時36分17秒

そりゃぁ奥羽本線と違って東海道線は移動が速いので無理しなくても移動できます。
一番少ない区間:大垣〜米原でも時間2本(ただし1時間あたり輸送量は変わらないので
混雑に輪をかけている)なので1本外すことに苦痛はないのですが。
いざとなれば一発ミサイル飛ばして浜松〜静岡は上を使うという手もあります。
ただ海としては新幹線は旅行に使ってほしくないというRobustな態度をとっているからなあ。
(なんなんだあの[周割5]は)


のんびりと 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 9月22日(金)19時20分47秒

>東海道線

基本的にのんびりと移動することが多いです。
静岡で降りて静岡鉄道に乗ってみたりとか、
浜松でウナギ食べたりとか。
移動だけではつまらないという理由のほかに、
遅れても安全になようにということもあります。
東海道線は一分接続を見殺しにすることも多いですしね。

車両は静岡近辺は211系5000番台車を選んで乗ります。
東海道線は混んでいるときが結構多く、
113系のボックスシートで4人が座った状態で移動するのは
はっきり言って拷問だからです。
ロングシートならば113系よりも211系のほうがけた違いに
すわり心地いいですしね。

>席取りバトル
座れなかったら一本落とせばいいのに・・・
一日数本とかいう線区ならばともかく30分に1本以上はある線区は
最低それぐらいの心のゆとりをもったほうがいいですね。


東海道線で18移動する場合・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月22日(金)18時13分14秒

いつも採るパターンは名古屋できしめんをかっ食らうというものです。
そこから改めてスタート。211-5kが来ても大丈夫なように、2本外しても
大丈夫な行程を組むのが常です。
ところで、一般の乗客から見た18族の行動は*おそらく*常軌の範囲を逸脱
していると思われるのですが、どうでしょうか!
(席取りバトルなど・・・)


非常に残念に思う 投稿者:キハ22  投稿日: 9月22日(金)17時57分05秒

 皆様には大変しつこい内容で申し訳ございません。私も過去、新宮夜行に8回(多いかな?)乗車しました。個人的に新宮夜行の思い出と言えば、列車内で初めて年を越して(和歌山駅停車時)、その日の朝、新宮駅近くの海岸で初日の出を拝めた事です。あれから約7年、ついに新宮夜行の最期を迎える時(?)が来てしまったのか、非常に残念に思う。「湘南色イチロクゴ」の勇姿は、皆様も決して忘れる事はないであろう。再び、あのホームグラウンドに帰って来てくれ。新宮夜行よ、永遠なれ。


名古屋駅から徒歩3分のところ 投稿者:すーさん  投稿日: 9月22日(金)15時34分28秒

名古屋駅から徒歩3分のくらいのところにある
豊田ビルの中には、インターネットを無料で出きるところがあります。
その他にも、ドリームキャストなどの無料でできてしまう・・・

名古屋で接続時間があるときには、よってみてはいかが。


新宮夜行どうも廃止みたいです。10月号時刻表にも9/30まで
となっているから、少なくても11月までは運転はないでしょう。
ちょっとしたら、12月以降また運転されるかもしれませんが、
なにぶん、指定席を連結しない列車のため詳細が一ヶ月前でも
わからないことがありますからね。


遊びに来てね 投稿者:あんあん  投稿日: 9月22日(金)12時23分17秒

はじめまして。福岡に住んでいる3歳の女の子のママです。
リンクを使ってネットサーフィンしていたらここにたどり
着きました。とても素敵なHPですね。何回か海外に行き
ましたが一番よかったところは、月並みですがやっぱり
ハワイ!! できれば永住したいな〜 

私もダイエットのHPを作ったんで、よかったら覗いていってね。
私と友達がやせた『いいとも』のビフォーアフターコンテスト
ばりのコーナーや、『間違ったダイエット』についてのコーナー
とかも作ってみました。 私自身7キロやせたんですよ〜


http://ww7.tiki.ne.jp/~rise-g/fp.htm

http://ww7.tiki.ne.jp/~rise-g/fp.htm


まあ、気にせずに 投稿者:(な)  投稿日: 9月22日(金)10時02分12秒

なかむら@出先 さんの 9月21日(木)17時16分33秒 の投稿につき。

むしろ、責められるべきは、情報伝達体制が氏んでいる西日本旅客鉄道のほうです。


↓というか、 投稿者:JUNA  投稿日: 9月22日(金)08時31分09秒

何か買っても、混んでいて食べられる雰囲気でなかったりするのが東海道線の乗り継ぎなのも現実。


↓冷静に行動して・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月22日(金)07時29分34秒

まあ323Mは離せないでしょうが、もう少し冷静に考えて1本外すなり
する行動はできないのでしょうか。
そういうことだから18族は世間から白眼視されるんです。


何も買えない始発ルート 投稿者:まっさん  投稿日: 9月21日(木)22時03分51秒

東京から大阪まで、東京発0520で西へ乗り継ぎました。しかし各接続駅は乗り換え時間が
どれも2分〜4分です。KIOSKで食べるものを買うに買えない接続時間でした。
今度こそ、今度こそ..そして食料が獲得できたのは米原の湖北のお話でした。
名古屋で行列が出来ているのに、二つ目のレジを空けなかった店員に「時間ないから
置いておく」と言って商品を投げつけた事を深くお詫びいたします。
みなさん東京0520始発で大阪、又は名古屋へ向かう際は是非ともコンビニで食料を
買ってから乗り込んでください。大変な事になります。
因みにも私は学生時代新幹線車内販売のバイトをしていました。ありがたみがわかる。


なるほど 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 9月21日(木)17時16分33秒

はなちゃん様、そういう事だったんですか。
公式に確認して書き込みしたのですが・・
皆様にお騒がせしました。


新宮行きは廃止です。 投稿者:はなちゃん  投稿日: 9月21日(木)15時49分10秒

新宮行きは廃止です。JR西日本和歌山支社の広報に情報が流れていなかったそうで、20
日までの電話の問い合わせに対して、廃止の予定はありませんと間違った案内をしていたそ
うです。

和歌山支社の広報に「10月の時刻表に運転予定が書いていないし、一部の駅に廃止の掲示
が出ているんですが」との問い合わせがあり、和歌山支社の方で本社に確認したところこの
ことが発覚したそうです。


未来メール 投稿者:ひーろ  投稿日: 9月21日(木)11時24分12秒

青春まッさなかのみなさん、こんなサイトを紹介します。
未来メール

わたしも投稿しました。

http://www2.odn.ne.jp/~ccs53810/mirai/


JTB時刻表10月号では新宮行きは 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月21日(木)08時34分05秒

10/1〜11/30の間に運転される列車を・・とかいてあり

8321Mは◇【新大阪発9/22、23、29、30日運転】
と書いてありますね。
ここまで書かれると11月末までは確定ですね。
ミッドナイトのように一旦運休して結局毎日運転の臨時となった例はありますので
12月以降に期待しましょう。


まだ8321Mに期待を寄せている人が・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月20日(水)23時01分43秒

18族の集まるここには*やっぱり*多いんですね。
でもやっぱり8321Mの運転はありません。
年末年始は新宮行きは出すかもしれませんが、それでも165ではないでしょう。
そうなれば大本命は113、対抗で221かも、大穴で優等列車にして381・・・。
毎日運転の1395Mの列車番号は変わりません。
ちなみに8321Mはなくなるというネタは9月9日に新宮駅でcf取りました。
だって8321M走らせたら日根野まで回送するもんで・・・。


新宮夜行の謎 投稿者:K.Teshima  投稿日: 9月20日(水)18時20分28秒

あ、遊陣さんに先を越されてしまった^^;;;
「JR時刻表10月号」の新宮夜行(8321M)の注記には
◆(運転日注意)(新大阪発9月30日までの金・土曜運転)
と書いてあります。
また、別の場所(JRニュースの最初)には
「今月号の臨時列車については、11月30日までの運転日を掲載
しています」

と明記してあります。

ですから、12月以降、例えば年末年始等に運転されることはあるか
も知れませんが、少なくとも10〜11月中は運転されないと。

時刻表の記載ミス?それとも・・・?

# 余談ですが、JR時刻表は11月号から定価を1050円に改定する由


新宮夜行 投稿者:遊陣  投稿日: 9月20日(水)17時58分49秒

新宮夜行は9月30日までの運行です。
時刻表10月号にそう書いてますから、確定的でしょう。

http://u.y7.net/yujin


新宮夜行 投稿者:通りすがり  投稿日: 9月20日(水)17時09分29秒

その電話に出た人が知らないだけなんじゃないの?
駅に告知が出てるのは事実なんですから。


JR西日本に照会しました 投稿者:なかむら  投稿日: 9月20日(水)16時56分10秒

先程、念のためJR西日本和歌山支社に照会しました。
問合せ電話が数件あったそうですが、何も廃止などは聞いていないそうです。

いままで通り、週末と休日前の運行です。


新宮夜行 投稿者:通りすがり  投稿日: 9月20日(水)16時45分00秒

天王寺など、停車駅には廃止を告知するポスターが出てるんですけど、
いったいどこでそんなガセつかんだんですか?


10月以降も 投稿者:なかむら  投稿日: 9月20日(水)16時15分30秒

「新宮夜行」は運行されるそうです。(いつも通り週末と休日前に)


私も、この解の発見には驚きました。 投稿者:(な)  投稿日: 9月19日(火)17時30分06秒

名古屋から、を書いた後に、「ついでに大阪は?」って調べてみたらこの解でした。実際、
>紀伊田辺以南が103系を無理やり改造した105系が走り回っている
なんで、この間(9月10日)乗ったけど3時間は参りました。景色はよかったけど。
*しかも、新宮(1504時)からは「きは11の2頭立」。0番台と300番台(便所付)の組み合わせ。なお、途中で交換した列車は{40,48}とか28+58(まだあった)とかでしたが。


え?全然思いつかなかった・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月19日(火)15時28分37秒

(な)さん、そうなんですか!
あの323Mに乗るとそんなに早く着くとは思いもよりませんでした。
感覚的には東京→大阪9Hなので厳しいかと思ったのですが・・・。
ただ紀伊田辺以南が103系を無理やり改造した105系が走り回っているので
あまりやりたくはないですね。
(105系が壊れたら?たぶん103系なんでしょう)


いえいえ、横浜0659->2200新宮 投稿者:(な)  投稿日: 9月19日(火)10時08分14秒

湾岸の住人 さんの 9月18日(月)19時01分01秒 の投稿。
>8321Mは今月限りです。ダイヤ情報誌も8321Mの運転は9/30のみになっています。

いえいえ、当日到達可能なんです。これが。
東京0520(横浜0547)−(略)−1344大阪1435−1542(土休1540)和歌山1545−1732紀伊田辺1812−2046新宮
東京0632(横浜0659)−(略)−1514大阪1535−1642(土休1640)和歌山1645−1834紀伊田辺1921−2200新宮

*(な)注:8321Mは新大阪発2245の新宮行。釣りに出かけるには、とてもいい列車でした。


みーちゃんさんへ 投稿者:遊陣  投稿日: 9月19日(火)02時49分59秒

西日本乗り放題一日きっぷは普通列車(普通・快速・新快速といった運賃だけで乗れる列車)のみ
乗車できます。(18きっぷと同じ条件です。)
ついでに、西日本…(省略)はJR西日本のエリア限定です。米原〜名古屋間はエリア外になり、
別に運賃がかかるので注意してください。
名古屋に泊まるのであれば、鉄道の日記念きっぷ(全国版・3回分で9180円)がいいかも
しれませんね。

http://u.y7.net/yujin


教えてください。 投稿者:みーちゃん  投稿日: 9月19日(火)00時35分10秒

はじめまして。私は十月に岡山から名古屋に旅行に行くのですが、そのときに西日本乗り放題一日切符を特急料金(新幹線)と組み合わせて使えるのでしょうか?それとも西日本乗り放題一日切符は
各駅停車のみの電車にしか乗れないのでしょうか?どなたか教えて下さい。


仙台のもとグリーン車 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 9月18日(月)23時05分28秒

もっぱら仙山線で6連の列車に入っているようです。
単独3連の列車もあるみたいですが。
ただしどこに入るかは一定ではないようですね。

もっとも仙台地区は近々701系の増備があって
老朽化した455系の置き換えをする予定なので
そのときには真っ先につぶされそうな気もします。


↓(な)さん、新宮回りはもうできないよ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月18日(月)19時01分01秒

8321Mは今月限りです。ダイヤ情報誌も8321Mの運転は9/30のみになっています。


横浜−新宮 投稿者:(な)  投稿日: 9月18日(月)17時27分30秒

ぷう さんの 9月18日(月)14時54分27秒 の投稿。
>横浜から新宮まで行きたいのですが、その際、できるだけ安く、かつ初心者でも安心していけるルート

1.まずは「鉄道の日記念きっぷ」。夜行列車をあえて使わなくても、早起きすれば1ユニットで余裕の到達です。
横浜−名古屋−亀山(あるいは快速「みえ」で松阪・多気)−新宮。名古屋までは表ページのるりかちゃんに聞いてな。
横浜−大阪−和歌山−紀伊田辺−新宮 も早起きすれば1日でOK。どちらも、時刻表で調べてね。

2.乗合自動車なら乗ったまま。横浜じゃなくて、池袋始発なのが難点だが。三重交通のサイト参照。大人10190円。往復割引あり。

3.船舶もまったりでよろし。2日に1便。東京−勝浦間の運行。

4.ついで。飛行機なら羽田−南紀白浜空港。(空港の先はバス−白浜(or 紀伊田辺)−鉄道。) 日本エアシステム


教えて下さい。 投稿者:ぷう  投稿日: 9月18日(月)14時54分27秒

横浜から新宮まで行きたいのですが、
その際、できるだけ安く、かつ初心者でも安心していけるルートを
どなたか教えていただけないでしょうか??
また、鉄道の日記念きっぷを使えば、かなり安くできるのでしょうか?


あいうえお 投稿者:wes108  投稿日: 9月18日(月)06時01分57秒

仙台ー愛子の朝の各停と夜の利府支線に入ってるのは知ってたけど、快速仙山にも入ってたんですかー 知らなかった…


元快速ばんだい用455系 投稿者:かえさる  投稿日: 9月17日(日)16時38分20秒

おひさしぶりです。
ちょっと所用があって仙山線を利用したのですが、
快速仙山の車両が快速ばんだいからの転出車でした。
予備車扱いか?という話も聞いていましたが、連休だから運用に入ったのかな?
ただ元グリーン室は既に先客がいて使えませんでした。
それでももと指定席車には座れたので、仙台地区で簡リクのシートに追加料金なしで乗れて
ちょっとお得でした。
帰りも同じ編成に乗れたので(この時は座れませんでした)、
おそらく下り3号の折り返しで、上り10号に使われているものと思われます。
また帰りも仙台駅でそのまま客が乗ってきたので、
その後の9号も運用に入っているのかもしれません。

鉄道の日記念きっぷですか・・・
所用があって東京に行くのが10/26なので残念です(涙)
せめて有効期間が10月いっぱいだったら・・・


アルペンルート 投稿者:ひとこと  投稿日: 9月17日(日)07時55分46秒

ひろすさん>
途中下車はできますよ。松本ー信濃大町だけですが。
ただし乗換駅(ルート内、富山駅)については毎度改札を出て乗りかえるので
当然途中下車できます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


アルペンルートきっぷについて・・・ 投稿者:ひろす  投稿日: 9月17日(日)02時33分35秒

立山黒部アルペンルートきっぷについて数日前に質問した者です。
追加で質問なのですが、あのきっぷを使っている時に途中下車ってできるのですか?
名古屋から出発してアルペンルートを通過、富山で宿泊しその後高山本線で名古屋へ。
というのが今のところの予定です。
とり急ぎよろしくお願いします。


鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 9月16日(土)22時01分28秒

数日前に発表があったはずですが・・・なんで話題に出ないのかな?

昨年とほぼ同内容ですね。
発売が10/1より限定発売。
利用期間は10/2〜10/22まで。
値段は3,000円でJR西日本一日乗り放題のほかは「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」
とルールは同じです。
ピンズバッジ付き、抽選で過去のピンズバッジが当たるそうです。

私は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」よりもこちらばかり使います。
一日単位というのはやっぱり使いやすいですから。


鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ 投稿者:関係者  投稿日: 9月16日(土)12時04分43秒

念のため、プレスリリースをコピペします。

--------------------------------------------------------------

■JR東海 ニュースリリース

平成12年9月14日

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について

 JRグループでは、10月14日の「鉄道の日」に合わせて、親しみやすい
普通列車の旅を満喫していただくため、JR全線の普通列車の普通車自由席が
乗り降り自由な「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を10月2日から
発売いたします。

1.きっぷの名称
 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」

2.発売期間
 平成12年10月2日(月)〜平成12年10月22日(日)

3.ご利用期間
 平成12年10月4日(水)〜平成12年10月22日(日)

4.発売額
 おとな 9,180円
 こども 4,590円

5.きっぷの内容
 (1)1券片で3回(人)までご利用になれます。1回(人)分は、乗車船当日
  に限り有効です。
 (2)JR全線の普通・快速列車の普通車自由席と宮島航路がご利用になれます。
 (3)2人か3人の組み合わせでもご利用いただけます。なお、グループ利用の
  場合は、同一行程でのご利用となります。
 (4)乗車船日が翌日にまたがる場合は、乗車船した列車が0時を過ぎて最初に停
  車する駅まで有効です。ただし、東京付近及び大阪付近における電車特定区
  間は、終電車までご利用になれます。
 (5)普通列車の普通車指定席をご利用の場合には別に座席指定券を、「ホーム
  ライナー」等のライナー列車をご利用の場合には乗車整理券又はライナー券
  をお求めください。
 (6)特急(新幹線も含む)・急行列車、JRバスはご利用になれません。また、
  普通列車のグリーン車はご利用になれません。これらの列車・設備をご利用
  になる場合は、特急券等の料金のほかに普通乗車券も必要となります。

6.発売箇所
 JRグループの主な駅、駅の旅行センター、主な旅行会社の支店など


鉄道の日記念キップ発売決定 投稿者:ながらドットコム  投稿日: 9月16日(土)05時19分49秒

昨日、職場でサンケイスポーツ読んでたら、鉄道の日記念キップ発売と記事に出てました。


区間運休のお知らせ 投稿者:ながらドットコム  投稿日: 9月16日(土)05時17分26秒

東海エリアダイア乱れの為、昨日大垣発上り372M快速ムーンライトながらは大船打ち切り
したがって、323Mは本日大船始発となります。
だから、現在323Mは大船駅で待機中です。


ロングシート 投稿者:さかな  投稿日: 9月15日(金)23時34分55秒

東京発の夜行列車は昨日から運転しているようです。
昨日、東京駅の電光掲示板で表示していました。

>Intestinum tenueさんへ

年末年始の運転日は10月下旬発売の11月号の時刻表で分かります。
この前の冬は下りが12/26〜30,1/2,3運転、
上りが0時を過ぎた日付で12/28〜12/31,1/3,4,5運転でした。

>快速しらゆきドリーム3号さんへ

ロングシートだったりクロスシートだったり色々です。
日によってかわります。

自分としては座れればどちらでもあまり気にしませんが
毎朝、ギリギリのラインで座って通勤しているのでロングシートが来ると
座れないことがあります。


レス 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 9月15日(金)22時11分10秒

>キハ22さん、板倉あずささん

レスありがとうございました。

しかし静岡までロングシート車で行くのは辛いですねぇ。
やっぱり東京5時20分か5時46分の電車で静岡へ行くほうが確実にクロスシートにありつけるみたいですね。


東京〜仙台の片道 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 9月14日(木)18時04分56秒

>ひまわりさん
東京〜(常磐線)〜岩沼〜仙台〜(新幹線)〜福島〜(新幹線 or 在来線)〜東京

ならば片道きっぷが成立します。
ただし仙台〜福島が新幹線に乗ることが条件です。


東海道線(岡崎−大府)蘇生。 投稿者:(な)  投稿日: 9月14日(木)17時31分50秒

例のサイトより。「17時現在」
>9月11日の大雨により東海道本線は岡崎〜大府駅間で不通となっておりましたが、16:28に運転再開となりました。(以下略)

ひまわりさんの  9月14日(木)16時43分25秒 の投稿の
>片道切符の件で東京→仙台なら東京都内→岩沼→仙台→岩沼(常磐)東京都内でOKですか。
岩沼−仙台−岩沼が重複になります(何か特例、ありましたっけ?)。{都区内−東北線−岩沼−常磐線−都区内}+{岩沼−仙台 往復}になりそうですが、これでなんぼでしょうか。
*私も、昔々、新宿−松本に夜行快速がまだ生きていた頃に名古屋−東海道線−東京−総武線−武蔵野線−南浦和−赤羽−新宿−中央線−多治見−美濃太田−岐阜を実行したことがあります。


えちご情報&片道 投稿者:ひまわり  投稿日: 9月14日(木)16時43分25秒

おひさしぶりです。10/7 のMLえちご 新潟発は2号車と10/8新宿発は5号車で指定を
GETしました。(禁煙指定でも)
以前かきこみました件アドバイスありがとうございました。10月に鉄道の日の切符で
でかけようと思います。旅先は大井川鉄道&飯田線方面の予定です。

別件 片道切符の件で東京→仙台なら東京都内→岩沼→仙台→岩沼(常磐)東京都内で
   OKですか。またこのルートは東京都内→福島または常磐線原町の往復より安いことがわかりました。
   東京→直江津→金沢→米原→東京 や名古屋の金山から中央線を使うことをこのHPを
   見たりして知りました。ミステリーは時間ですがお金の面での(東京始発)こういった
   例または扱っているHPを教えて下さい。 なければ調べて作るしかない。
   お願いします。

追伸 仙台駅から歩いて10〜15分 一番丁と広瀬通りの横断歩道の近くに24時間営業の
   まんが喫茶があります。   


まもなく開通見込み(岡崎−大府) 投稿者:(な)  投稿日: 9月14日(木)16時39分40秒

例のサイトより。「16時現在」

2. 概 況
9月11日の大雨により東海道本線は岡崎〜大府駅間で不通となっておりますが、本日17:00に運転再開の見込みとなりました。当該区間を通過する貨物列車は、ほぼ正常通り運行できる見込みですが、次の列車は運休となりますのでご了承下さい。
(以下、運休貨物列車一覧。略)


気が早いですが・・・ 投稿者:Intestinum tenue  投稿日: 9月14日(木)15時56分30秒

突然ですが、冬の臨時列車はいつ頃わかるのでしょうか?ムーンライト山陽の運転日がきになるので・・・。25日頃から
走ってくれたらよいのですが。
 名古屋はたいへんでしたね。一日も早い復旧を祈りします。


水害対応で 投稿者:関係者の関係  投稿日: 9月14日(木)13時37分16秒

名古屋周辺で、レンタカーが品薄か品切れです


JRバスの運行 投稿者:関係者の関係  投稿日: 9月14日(木)13時34分31秒

東名ハイウェーバスは、12日夜行以降、定時始発で運行。
経路の変更、到着の遅れは不明。


大府駅の現状:JR貨物10時現在 投稿者:(な)  投稿日: 9月14日(木)10時59分40秒

(2) 東海道線大府駅は付近を流れる川から水が流れ込み、長さ約500m、幅約100m、深さ約1mに渡り冠水しておりましたが、本日朝に軌道上の排水を完了しました。現在、線路際の排水を進めるとともに、信号機器、軌道・電力設備等の点検作業に着手しております。


東海道線冠水中 投稿者:板倉あずさ  投稿日: 9月14日(木)10時28分49秒

昨日の名古屋は大変でした。
上りの特別快速は共和行きで運転。
117系の特別快速がお目見え。
昨日JR東海のHPをみたらムーンライトながらの運休区間が
下りは東京〜大垣、上りは大垣〜熱海となってました。
熱海〜東京は運転していたのでしょうか?

>快速しらゆきドリーム3号さん
私も快速アクティーは避けて、静岡行きに乗ってます。
でも静岡行きが全てクロスシート車であるとは限らないです。
やっぱりロングシートもあったりします。
113系(国府津区)にもロングが混じってます。私が今夏、静岡行きに
乗ったときはロング・クロスの混結113系で、勿論クロスシートの方へ
移りました。だから、絶対クロスで来る保証がありません。
ただ東京5:46発の静岡行きは必ずクロスシートで来ます。


名鉄電車は蘇生、大府駅はなお水没せり 投稿者:(な)  投稿日: 9月14日(木)10時17分38秒

名鉄電車の西枇杷島町付近の区間は、13日2245時に運転を再開しています。14日朝はいつも通りの経路で出勤です。なお、電車の泥水漬けが結構あるようで、通常より短い編成になっているものあり。*思わず一本遅らせた(な)。

*地下鉄名城線は13日1505時復旧。(駅の掲示)

日本貨物鉄道株式会社電網掲示(14日09時現在)によれば、
2.概 況
(1) 9月11日の大雨により稲沢駅構内で線路冠水が発生しましたが、9月12日14:30に水は引きました。構内のポイントの点検・作業はほぼ終了し、機関車の入換・入出区作業が可能となりました。
(2) 現在、大府駅は付近を流れる川から水が流れ込み、長さ約500m、幅約100m、深さ約1mに渡り冠水しておりましたが、水は引きつつあります。復旧作業にはまだ着手できず、復旧見込みは未定です。

*ところで、東名高速などを経由する長距離乗合自動車の運行状況はどないなってましたっけ。どなたか、よろしく。


レス遅れました。 投稿者:haru  投稿日: 9月14日(木)09時26分19秒

沢山のレス、有り難うございます。

「各区間」、それも「乗車券1枚あたり」で101km以上ですか・・・。
A−B−C−Dとするよりも、素直にA−Dとしたほうがいいみたいですね。
「併用はできるが、割引の対象にはならない」ということですね。
(A−B−C−Dの各区間が101km未満での場合)


Re:東海道の車両について 投稿者:キハ22  投稿日: 9月14日(木)09時14分16秒

 快速しらゆきドリーム3号さんの文章で、東海道線の東京口で使われている211系(田町電車区所属)は、基本編成(10両、グリーン車も連結)14本のうち、6本がクロスシート車(正確にはセミクロスシート)で、残りの8本がロングシート車となっております。なお、付属編成(5両)は、14本共ロングシート車となっております。それを見分ける方法として、車号(車で言うばナンバープレート)で区別が可能です。ちなみに田町電車区の場合は、基本番台(サハ211−1等)はセミクロスシート、2000番台(サハ211−2001等)はロングシートです。


東海道線の車両について 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 9月14日(木)03時00分52秒

東海道線の電車について教えていただきたいのですが、東京⇔静岡の普通電車というのは必ずクロスシートの電車が来るのでしょうか?
というのも今週の日曜日に東京から大阪へ行った時、静岡行の普通電車(15時33分発)は211系のクロスシート車で快速アクティー(15時40分発)は211系のロングシート車でした。
しかも快速に乗っても熱海から先は東京発静岡行の電車に乗換えとなるので今回は迷わず普通に乗りました。
もし静岡行全ての電車がクロスシートならこれからは混雑する快速アクティーは避け、比較的空いている普通電車に乗ろうとしたいのですが...


>すみさん 投稿者:JUNA  投稿日: 9月14日(木)01時08分46秒

「明石〜東京(東海道本線)」ではなく、「明石−西明石−(新幹線)−東京」にしないとだめですよ。これは、明石−京都の在来線が京阪神ゾーンに含まれ、同区間の新幹線が含まれないためです。


下は忘れてください 投稿者:JUNA  投稿日: 9月14日(木)00時58分10秒

特急ワープを忘れてました。さかなさんの接続時刻表の「小倉から日豊本線」の欄に書いてあるとおりに行って、中津に20:45に着きます。で、そこで宇佐行に乗り換えて、21:21に宇佐に着きます。そうしたら、特急ソニック41号に杵築まで乗ります(運賃450円と自由席特急料金300円を別払い)。そこから再び普通列車に乗り継いで行くと、豊肥線三重町に23:45に着きます。

以上、鉄道の日きっぷ1日分と750円で三重町駅に到達します。

え、帰り? 全部調べるのめんどくさい。「行きたい」って質問してることだし。


JRの職員さん、たのむよ〜!! 投稿者:すみ  投稿日: 9月14日(木)00時56分22秒

以前、東京〜京都〜姫路・周遊きっぷプランでお世話になったすみです。
今日、みなさんのアドバイスを検討し、周遊きっぷを買いに行きました!

しか〜し、窓口でトラブルっていうアドバイス通り、トラブリました。
私が買いたかったのは行き:東京〜京都(東海道本線)、京阪神ゾーン、
そして帰り:明石〜東京(東海道本線)です。これは600km以上にしておいて
新幹線で帰りたくなった時に変更しても、帰りを2割引きにするためです。
(東海道本線→東海道新幹線は変更が認められているらしいので。)

けれどもやっぱりJRの人は理解してくれなくて、
挙句に『旅行会社に行ってください』と言われてしまいました。
結局、旅行会社でもやはりこの作戦は無理みたいですと言われましたが、
その説明は、JRの横暴さがまったく無く、わかりやすい説明をしてくれました。

とりあえず、行き・帰りとも東京〜京都にして、帰り時間によってMLながらか
新幹線に(割引5%だけど。)変更してみます。
みなさんにいろいろ教えてもらっったのに残念です。

それから、MLながらが名古屋の大雨で運休しているんですか?
名古屋は本当にすごい状況みたいですね。


Re:三重に行きたいのですか 投稿者:JUNA  投稿日: 9月14日(木)00時23分07秒

さかなさん制作「ムーンライトながら接続時刻表」(下のリンク)によると、小田原を未明の1:06にムーンライトながらで出発したとすると、まっすぐ東海道・山陽を下り、西小倉から日豊線に入る時点で20:00を過ぎ、大分県の宇佐に22:51に着いたあと乗り継ぎがありません。「四国経由で宮崎、鹿児島」というルートを使い、岡山から四国に渡り、愛媛県八幡浜から別府へフェリーで行くという方法が考えられますが、港は駅から離れていますし、夜行2連泊はきついものがあります。

あとは、小田原を午前中に出て、夜に大阪か神戸発の九州行フェリーに乗るということになるんでしょうか。識者のみなさん、他に案ありますか?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/nagara.htm


あちゃ〜 投稿者:kou  投稿日: 9月14日(木)00時06分32秒

今晩は、鉄道の日きっぷは4日からですか
ながら指定券を見込み買いした私は困ってます。

ところで今回の大雨で京都発東京方面のバスにも軒並み影響があったと
西日本JRバスの方から聞きました、通行止で途中で引き返したそうです。


三重に行きたいのですか・・・。 投稿者:ナオ  投稿日: 9月13日(水)23時55分01秒

こんばんわ。初書き込みします。
鉄道の日きっぷを使って、小田原から大分県の三重まで行きたいと思ってます。
どう行けば一番良い方法なのでしょうか。
どなたか教えてください。


鉄道の日きっぷ 投稿者:さかな  投稿日: 9月13日(水)21時54分23秒

今年の鉄道の日きっぷは
利用期間が10月4日から22日、
発売期間が10月2日から22日だそうです。

今日も東京発の夜行は全部運休だそうです。


とりあえず通勤可能なり 投稿者:(な)  投稿日: 9月13日(水)12時22分39秒

 結局、昨日は地下鉄+代行バスで名鉄電車小牧線経由で帰還しました。道路はよく空いていました。また、地下鉄平安通駅ではポンプで水をくみ出していました。
 今朝は、某駅−名鉄電車−上小田井−地下鉄鶴舞線−某駅乗換−某駅で出勤です。しばらくこのパターンでしょうか。
*物好き諸君、代行バスを拝むなら急げ!今日の夕方には名城線(市役所−砂田橋)復旧見込み。

現在の「死んでいる名鉄電車」は
 名古屋本線(栄生−新一宮;東海道線へ) 津島線(須ヶ口−津島) 
 犬山線(新名古屋(枇杷島分岐点)−上小田井;地下鉄へ振替) (犬山の)モノレール線(犬山遊園−動物園)
です。


立山黒部 投稿者:関係者の関係  投稿日: 9月13日(水)08時47分04秒

下の件
有効期間 6-8日間です
逆に言えば、日帰りで行く行けるような所ではありません
紅葉シーズンは殺人的混雑
ケーブルカーなど大行列


立山・黒部アルペンルートきっぷ・・・ 投稿者:ひろす  投稿日: 9月13日(水)06時06分03秒

おはようございます。
突然ですが今月中に黒部アルペンルートに行こうと思うのです。
JR東海が発売している「立山黒部アルペンルートきっぷ」というきっぷを
つかって行こう思ってます。そこで質問なんですがこのきっぷ、有効期間みたいなものは
あるのでしょうか?名古屋を朝イチにでて中央線で松本まで行き、アルペンルートを
通過して富山から名古屋に帰るという計画なんですが、見学時間などを考えると富山で
足留めなんです。しかたなく富山で一泊した場合このきっぷは次の日使えるのでしょうか?
あと、どなたかアルペンルートに行ったことのある方、注意点、御意見などありましたら
よろしくお願いします。


あいうえお 投稿者:wes108  投稿日: 9月13日(水)04時55分06秒

JR東海 豊橋−岡崎がダウン おり返し運転らしい
岡崎−大府 名鉄に振り替え 代行バスなし
名古屋−一ノ宮 12日は稲沢貨物線を使ったが今日は正規のルートらしい
武豊線 水死

http://www.jr-central.co.jp/


3時間 投稿者:さかな  投稿日: 9月12日(火)23時03分23秒

今日1日だけ片道3時間通勤でした。
いつもより早い電車なのに座れないとは思いませんでした。
これが毎日だったら体力が持たないと思います。

東京駅の電光掲示板で下りの夜行は全部運休となっていました。


新幹線 投稿者:JUNA  投稿日: 9月12日(火)22時31分35秒

完全にダメとわかってからの対処は遅かったけど、一部区間が不通の状態で東京・新大阪を発車させるのを問題視する新聞とかはどうかと。普段はそうすることで影響を最小限にしてきたわけだし。


徐々に回復 投稿者:板倉あずさ  投稿日: 9月12日(火)22時22分56秒

東海道線:名古屋〜豊橋間は名鉄への振替輸送が実施されて
いる模様です。とりあえず線路が水没していては復旧も何も
ありません。ムーンライトながらは2日続けて運休か。
沿線の名鉄もやっと開通してくれました。助かりました。

今回は新幹線の過密ダイヤが裏目に出たようですね。
70本以上、5万人が新幹線の車中で缶詰って…
改めて東海道新幹線が大動脈だと感じさせられました。


きょうはどうやって帰ろっかな? 投稿者:(な)  投稿日: 9月12日(火)17時03分43秒

金山駅(名古屋市)から名鉄電車某駅(某市)まで。
1.名鉄電車でまっすぐ:いつものコース。でも新川・庄内川近くで死んでいる。無理。
2.名鉄電車で新岐阜から大回り:(1.同様に)だから枇杷島分岐点にすらたどりつけないっつーの。
3.名鉄電車で上飯田から:電車は生きているが、上飯田にたどり着けるだろうか?(途中、昨日の名城線運休地域を通ります)
4.省線電車で岐阜->高山線鵜沼経由:やはり尾張一宮へたどり着けるか否か。(13時17分09秒のカキコ)
5.中央線で多治見、->可児->名鉄電車:多治見まで行けるかな?(他は生きてるよう)

それでは16時付けの貨物列車運転情報より。
1.標  題 東海道本線、羽越線、上越線大雨による貨物列車の遅れ
2.発生時刻・箇所
(1) 東海道本線 岡崎〜大府間 大雨による運転中止  9月11日(月)18:44〜
(2) 東海道本線 名古屋〜尾張一宮間 大雨による運転中止  9月11日(月)17:45〜
(3)羽越本線 越後寒川〜府屋間 大雨による運転中止 9月11日(月)17:52〜11日(月)22:15
(4)上越線 沼田〜上牧間 大雨による運転中止 9月11日(月)20:02〜12日(火)13:46
(5)関西本線 長島〜河原田間 大雨による運転中止 9月11日(月)13:56〜12日(火)13:36
(6)紀勢本線 川添〜三瀬谷間 土砂流出による運転中止 9月11日(月)16:15〜12日(火)12:30
(7) 紀勢本線 大曽根浦〜新鹿間  9月11日(月)14:55〜
(8)中央西線 名古屋〜定光寺間 大雨による運転中止 下り線 9月11日(月)18:22〜12日(火)12:30
上り線 9月11日(月)18:22〜(上り線は運転中止継続中)
(9)中央東線 韮崎〜新府間 土砂崩壊による運転中止 9月12日(火)10:50〜12日(火)13:32
(10)東海道本線 大高〜共和間 土砂流出および土砂流入 9月11日(月)22:50〜12日(火)6:01
3.概 況
11日(月)未明からの大雨のため、上記区間で運転中止となっております。一部の区間を除き、運転再開の見込みはたっておりません。なお、11日22:50に東海道本線大高〜共和間の上り線で土砂流入、下り線で道床流出が発生しておりましたが、12日6:01に復旧しております。また、関西線四日市駅構内の冠水は12日14:10に復旧しております。


大雨 投稿者:ミスター  投稿日: 9月12日(火)16時34分46秒

今日学校から帰る途中で、東海道線の東静岡付近でありえないはずの上りブルートレインを目撃!(16:00頃)まだ東京に向かっているはずです!嗚呼!可哀相に!丸一日乗っているはずです。この辺のの青大将は九州ー東京だけですからね。以上東海地方の大雨の影響でした。そういえば今日は学校に40分遅れでびしょ濡れになって着いたものだった。休校にしろ!とにかく今日は大変な一日だった。


埴生峰延さま 投稿者:蜜柑  投稿日: 9月12日(火)14時16分33秒

遅くなりましたが、行き方の時刻・・・
ありがとうございました。
たすかりました!!!


追加 投稿者:(な)  投稿日: 9月12日(火)13時17分09秒

勤務先内代理店着の【東海旅客鉄道1100時発「お届け端末」向け発表】によれば、運転見合わせ区間は
*新幹線 静岡−新富士
*東海道線 岡崎−大府、名古屋−尾張一宮
*中央線 高蔵寺−多治見
*武豊線
*関西線 
などなど。高山線、太多線は生きているとのこと。なお、カキコ時現在、名古屋−尾張一宮間は、名鉄電車も死んでいる。

名鉄電車の状況に就いては、電網上に公式発表有り。


戦闘速報 投稿者:(な)  投稿日: 9月12日(火)12時09分10秒

【(な)9月12日1200時発表】(な)は、昨日の降雨にて、帰還が不能となった。概況を報告する。
 11日173*時乗合自動車にて勤務先を離脱。1825時着、金山付近に於いては強烈な雨であった。金山駅東海道線(豊橋方面)乗場には普通電車(311系と推定)が抑止状態と思われる。
他に、中央線、名鉄電車とも既に運転せざるものなり。某方面への名鉄電車への期待をかけて上小田井駅に地下鉄で移動するも、状況は変わらず。人は乗降場上に多量にあり。2000時ごろ、地下鉄鶴舞線の塩釜口駅付近にて冠水、運転不能の広報あり。2030頃、上小田井−八事のみ運転再開。名鉄電車は、一時「21時頃運転再開見込」の広報あるも、降雨激化、再開の見込み消失せり。他経路を求めるべく、2150時金山に向かう。運転不能状態は継続せり。さらに、地下鉄名城線市役所−砂田橋、桜通線桜山−野並(いずれも名古屋市内冠水地域を経由)も運転不能なるを知る。我が帰還は不能と判断し、夕食後、宿を金山に求める。大雨により宿の一部機能に支障あり。朝まで寝る。
 0730時起床。JOCKに依れば、新川堤防決壊、庄内川氾濫、市内避難指示・勧告地域多数、名鉄電車西枇杷島・下小田井駅冠水の実況、また中央線電車は名古屋−多治見間運転再開、東海道線清洲-三河安城は動かざるとのこと。0800時頃近鉄電車名古屋-富吉間(及び以遠は既に)運転再開、東海道線など昼過ぎ運転再開見込等を知る。名鉄電車が動かざるものとしても東海道線・高山線で帰宅の可能性有。085*時乗合自動車にて出勤せり。通常より少人なり。

それでは日本貨物鉄道株式会社の電報をコピペして報告を終わるものなり。

      輸  送  情  報   (06時現在)
いつもJR貨物をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、下記の内容により貨物列車に遅延・その他運行の支障が生じております。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
1.標  題 東海道本線、羽越線、上越線大雨による貨物列車の遅れ
2.発生時刻・箇所
(1)東海道本線 名古屋〜清洲間 大雨による運転中止   9月11日(月)23:43〜
(2)東海道本線 清洲〜尾張一宮間 大雨による運転中止   9月11日(月)17:45〜11日(月)21:17
(3)東海道本線 共和〜名古屋タ間 大雨による運転中止   9月11日(月)18:17〜
(4)東海道本線 共和〜逢妻間 大雨による運転中止   9月11日(月)18:44〜
(5)東海道本線 逢妻〜三河安城間 大雨による運転中止   9月11日(月)19:31〜
(6)羽越本線 越後寒川〜府屋間 大雨による運転中止   9月11日(月)17:52〜
(7)上越線 沼田〜上牧間 大雨による運転中止   9月11日(月)20:02〜
(8)関西線 長島〜河原田間 大雨による運転中止   9月11日(月)13:56〜
(9)紀勢線 川添〜三瀬谷間 土砂流出による運転中止   9月11日(月)16:15〜
(10)中央西線 名古屋〜定光寺間 大雨による運転中止   9月11日(月)18:22〜
(11)東海道本線 大高〜共和間 土砂流出および土砂流入   9月11日(月)22:50〜
3.概 況
 11日(月)未明からの大雨のため、上記区間が運転中止となっております。一部の区間を除き、運転再開の見込みはたっておりません。 さらに、東海道本線大高〜共和間で上り線で土砂流入、下り線で道床流出が発生したため、東海道本線は上下線とも運転中止が続く見込みです。復旧の見込みはたっていません。
 また、関西線の四日市駅構内が冠水しておりましたが、水は引きました。

                       JR貨物営業部販売グループ

追伸:報道(<a ref="http://www.mainichi.co.jp/">毎日新聞電網版)によると本日「ナゴヤドーム」にて開催予定の職業野球「名古屋竜軍対広島鯉軍」は、戦場冠水のため中止。


乗車券の併用 投稿者:Files2  投稿日: 9月12日(火)07時32分14秒

乗車券の併用は可能です。企画乗車券の一部には多少制限事項がありますが(ex:青春18きっぷ)、
区間がつながっていれば問題がありません。ただし学割の適用は1券片101km以上でなければ
適用になりませんが(連続乗車券は2つに分けて、それぞれについて別途に判定)
学割は2割引になるので、だいたいは分割より安くなる…かな?


2題 投稿者:関係者の関係  投稿日: 9月12日(火)02時14分44秒

1、学割の件
下の方に書いた通り、101km以上なら、学割で途中下車可能
区間を切る場合は、個別に101km基準。masaさんの言う通り

2、一般乗車券で
AーB、BーC、CーDの個別の乗車券を事前に購入
して持っていた場合、いちいち下車しなくても、各乗
車券を順に使ってー車内検札ー乗り続けられるのでは?
詳しい人、ご指摘ください。

追加
東海道 大高付近で土砂災害。復旧めど無しとのこと。


学割について 投稿者:masa  投稿日: 9月12日(火)01時39分54秒

haruさんへ・・・

学割が適用されるのは A→B→C→D の連続して101キロを超える場合です。

乗車券の分割購入でA→B(下車)B→C(下車)C→Dの場合、
A→B、B→C、C→D各駅の距離が101キロを越えていなければ、
学割の適用は無理だと思います。


九州ブルトレは? 投稿者:JUNA  投稿日: 9月12日(火)01時10分44秒

九州方面の寝台特急は、発車しちゃったんでしょうか。静岡県内で抑止?
新幹線に監禁されてる人もやっぱりいるみたいだし。
なんでも庄内川が警戒水位を超えてるとかで、それではJRも名鉄も走れないですね。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る