青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み55



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ダイヤ改正 JR東日本八王子支社編 投稿者:村崎 充  投稿日:10月21日(土)00時33分48秒

はじめまして、カキコさせていただきます。
12月にダイヤ改正ですね。
JR東日本八王子支社のダイヤ改正パンフレットより、こんな内容で紹介されています。

○中央線(首都圏)
・夕方の下り通勤快速−快速、高尾方面、青梅方面の立川駅乗換利便性向上
・夕方(17時〜20時)の下り通勤快速1時間に4本運転

○中央・総武(緩行)線
・E231系220両(22本)投入

○中央線 以下2本直通運転
・上り
 長野17:09発→小淵沢19:46着(乗換)19:48発→甲府20:25着(現行)
 長野17:06発→小淵沢19:47発→甲府20:24着(改正後)
・下り
 立川17:54発→小淵沢20:26着(乗換)20:29発→松本21:34着(現行)
 立川17:54発→小淵沢20:27発→松本21:34着(改正後)

○青梅線
・接続改善 接続時分 上り 平均8分 下り 平均7分
・10両編成増発(主に平日データイム)

○五日市線
・完全6両編成(平日)

○武蔵野線
・海浜幕張まで乗り入れ 平日24往復 土休日14往復

など

中央線の利用しやすくなりますね。
武蔵野線の海浜幕張までの延長が便利です。西船橋から海浜幕張までがかなりよくなりますね。
ご参考までにどうぞ。

☆えいとさん
>職場の前を走る京浜東北線は、今朝は停止とノロノロ運転の繰り返しでした。

見事に巻き込まれました。(泣)
横浜→桜木町で15分くらい立ち往生していました。
大船からの北行列車が遅れ、桜木町からの折り返しが発車できず、後続列車が数珠繋ぎ状態に
なる始末。通勤時間に痛い思いしました。
車掌のアナウンスが数分おきに入ってましたのでその点はとてもよかったです。
十数分でも駅間停車は不安になるものと実感しました。

10/21に1日分余っている(鉄道の日記念・JR全線乗り放題)キップで
南橋本(始発電車)〜日帰りで静岡行こうと思います。
それでは〜。


731 暑⇔寒 投稿者:ふみくん  投稿日:10月20日(金)23時51分13秒

731系に乗る

暑いなー!特に混んでる通勤通学時間帯は・・・暖房が座席直下ですから
けど駅に着いて扉が開くと急に寒くなる・・・エアーカーテンあんま効き目無いから
けど、この繰り返しって結構辛いよ 特に長時間乗ってるとッサ 特に扉近くはッサ

これから真冬です⇒この先思いやられます
でもこれって北国の宿命? デッキ無しロングシートの


人身事故&信号故障 投稿者:えいと  投稿日:10月20日(金)22時55分03秒

今朝は京浜東北線・埼京線共に止まり、職場でも遅刻者続出で大変でした。
夕刊によると「16万9千人に影響」との事です。

さて、11月号の時刻表が発売されました。
『JR時刻表』は\1050に値上げしましたが、私が使っている『JTB時刻表』は\970のままです。
またまた斜め読みで、いくつか書いてみたいと思います。
 
●臨時大垣夜行
  JR東日本・東海のダイヤ改正の関係か、まだダイヤが掲載されていません。
●ふるさとライナー九州
  昨年より運転日数が増えました。(^^)
   ・下り  京都発12/22〜1/7
   ・上り  博多発12/23〜1/8
●ムーンライト高知・松山
  こちらは昨年とほぼ同様で、『ML松山』運転日には『ML高知』に普通車指定席が連結されます。
   ・下り  京都発12/22〜1/7
   ・上り  高知・松山発12/23〜1/8
●シーハイル上越
  昨年までは宮原―石打間の運転でしたが、これが大宮発着に延長され利便性が向上しました。
●信越リレー
  『信越リレー妙高』と名称が変わり、3往復に激減…。(;_;)
●名古屋―米原間臨時快速
  引き続き週末を中心に運転されます。
  以前書いたように定期列車は大垣―米原間の折り返し運転が多く、しかも18きっぷ期は大混雑しますので、
  この臨時快速はお勧めです。
●ミッドナイト
  すでに(な)さんが書かれている通りで、運転日に惑わされないように…。
●最後の夕陽やまなみ
  やはりと言うか、この手のモノが出てきました。(^^;
  12月31日に熊谷―村上間で運転されます。
   (もしかすると村上市でイベントでもあるのでしょうか?)
  帰りは熊谷到着の15分後に新世紀です。(^^;;;

職場の前を走る京浜東北線は、今朝は停止とノロノロ運転の繰り返しでした。
影響を受けた皆様方、どうもご苦労さまでした。
ではでは。(^^)/


つまんない 投稿者:どて珍  投稿日:10月20日(金)22時27分23秒

青春18きっぷを使う人はたくさんいるのだから,春・夏・冬にもっと夜行快速や夜行鈍行を臨時で走らせてほしいな.あと地方のローカル線の車両がワンマン使用のバスみたいな車両ばかりで退屈で面白みがない.ロングシートの車両も多くて落ち着いて駅弁も食えない.こんな状況だから,安いだけで.昔のような楽しみ方ができないので青春18きっぷはつらいだけでつまんない.


朝トクの流れ 投稿者:むね  投稿日:10月20日(金)22時23分01秒

(東京-新花巻)3390円のキャンセル手数料が2020円で済でたかと思うと。
もち2日前までは使う予定だったのですが。

JR東日本の朝トクきっぷは朝一番のやまびこの乗車率があまりにも
悪いということで、K.Teshimaさんのいうとおり
飛行機の早朝便割引料金を参考に案が出きた割引切符でした。
安いと評判だったのと通常の連休でも使えたので(最繁盛期はのぞく)評判は上々。
その後料金が見直されグリーン席指定席のみの設定から
買えなかった人の対処として自由席の設定も追加されました。
でも自由席の混雑が蔓延化し再び後戻り
さらに飛行機のお得な割引きと同じくキャンセルリスクを負わせるという形になりました。
まぁ早朝ということだけでもリスクはそれなりにあるとおもうので
ちょっとキツイかなとは思いますがいまの状況なら的確な判断かも。
それでもなんだかんだ言って休日前は売り切れています。

ちなみにやまびこ201号(仙台行き)乗車でも往路仙台>下車駅までの
特急券を購入すれば下車駅設定のたび割7きっぷを購入することは可能です。
(やまびこ201号に空席があり、さらに仙台で途中下車しない場合に限る)

しょうがない。家で車載カメラ付プラレールで遊んでようかなぁ。
ちょっと「電車でGO」気分。


かべせん 投稿者:湾岸の住人  投稿日:10月20日(金)20時44分08秒

懲りずにざうるすでまたカキコしにきました。
さて、渦中の可部線北部に以前の予告通り乗車したのですが、情況的には存続は微妙と感じました。
鍵となる乗客は1両の気動車に数十人ほど乗っていた(時節柄鉄道エンスーはほとんどいませんでした。高齢者:学生で3:2程度のようでした)ようなのですが、駅がかなり荒れていたようですし、トイレも封鎖されていた(そうでなけりゃ120をとっくに使っている)のが痛々しかったです。この可部線、既報通り増発を試行するのですが、本当に奏功するのでしょうか。しばらくは見守るしかないようです。
※廃止したとして、その後のバス路線は可部〜安芸飯室がネックとなりそうですが、路線敷を転用すれば何とかなりそうです。---
三段峡駅のスタンプは盗難にあっています。だれだしょうもないことするのは。


たび割7きっぷ 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月20日(金)18時30分55秒

むねさん>
>帰りの指定席を取ってない場合で出発6日前以内の場合キャンセル料は
>往路の通常特急料金30%+530円(<指定券分+乗車券分)と書かれていました。


航空券を払い戻す場合、定額の払戻し手数料420円と、航空券の種類
や払い戻しのタイミングによって変わる取消手数料がかかりますが、
それに近い形ですね。
そもそも、「たび割7」という商品自体が、航空機の特定便割引や
事前購入割引の制度を意識した設定になっており、今後、このような
企画商品が増えていくかも知れませんね。

特定便割引といえば、年末年始の航空券の発売日が近づいていますが、
割引の対象便や価格が発売の直前ぎりぎりにならないと発表されない
のは何とかならないでしょうかねぇ…


たび割7キップをキャンセル 投稿者:むね  投稿日:10月20日(金)11時39分44秒

今日とある事情により今週末のたび割7キップをキャンセル。
でも出たばっかりのキップで駅員さんもよく理解してなくてキャンセル額が多めに!!
なんと通常特急料金の3割引かれるところが7割引かれている計算になっていた。
「これは変です」とちょっともめた後に
駅員さんは確認のため奥へ引っ込んでしまいました。
その後、駅員さんは「間違っていましたスイマセン」といって
ちゃんとした清算額になりましたが「まぁしょうがないですね」と自分も一言。

しかし駅員さんが席を空けた時窓口にはたび割7きっぷの
駅員用の概要用紙を置いたままだったのです。
そしてキャンセル項目のところが開きっぱなしでした。
それで知ったことは
帰りの指定席を取ってない場合で出発6日前以内の場合キャンセル料は
往路の通常特急料金30%+530円(<指定券分+乗車券分)と書かれていました。
もめた以上に収穫は大きかったかも。
ただ上の情報をもとに購入する場合は実際自分も聞いてみたわけではないので
はとりあえず駅員さんに聞いて確認して見てください。

12/2から対象列車のやまびこ31号は8両編成MAX車両(オール2階建て)になります。


新宮夜行は... 投稿者:kou  投稿日:10月20日(金)01時10分56秒

夕方に11月号の時刻表を見たところ紀伊田辺まででした、
廃止になったんだとこれを見てやっとさ実感年末の臨時復活はあるのかな?


Re:もっと教えて・・・ 投稿者:リアス  投稿日:10月19日(木)19時43分51秒

>受験生さん・・・だいぶ上の方になっちゃったけどくわしく書きます。

う〜ん残念だけど、株主優待券は片道利用のみで、このケースは
片道では成立しません。したがって、学割が利用できるなら
大阪市内〜下関(新下関)往復で、(片道それぞれ2割引)になります。

新幹線との乗継割引ですが、行きの新幹線を小郡で降りて鈍行で行くという手も
あります。そうすれば帰りのサンライズが半額になりますよ。
どうしても、新下関まで新幹線に乗りたいときは、帰りに新下関〜小郡まで新幹線を使い、
小郡から、サンライズを使うという手もあります。この場合も、サンライズが半額になります。
下関からダイレクトに、サンライズの乗るより安いです。
ちょっと、まとめが悪かったかな・・・。せいぜい参考にしてくだいさい。
また、わからないことがあったら書き込みしてくれればいいです。


とらぬ狸の皮算用 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月19日(木)18時16分53秒

湾岸の住人さん>
>そうなると10月14日の1日限りの全線優等列車自由席乗り放題
>きっぷが出ても面白いとは思うのですが、自由席が修羅場になる
>のでだめでしょうね(現実味もないし)。


自由席を修羅場にしないためには、発売枚数を制限する方法があります。
前回、ご紹介した
「山陽新幹線・二千年元日乗り放題きっぷ」… 7000枚
「西日本・二千年元日乗り放題きっぷ」……… 6000枚
また、今回の
「鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」…47000枚
JR西日本は、この種の乗り放題きっぷを常備券で作成し、各駅に
配分するノウハウと実績を持っているので、やろうと思えば出来る
でしょう。

ただし、これだと、私のように他地域からやってきて、当日購入して
使う、ということが実質的に不可能になってしまいます(ToT)

・・・って、勝手に妄想したきっぷで嘆いてどうする>自分


ジョイフルトレイン 投稿者:朝焼け急行  投稿日:10月19日(木)15時34分24秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
冬の臨時列車が出てきました。詳しくは掲示板朝焼け急行をご覧ください。
いずれも東日本の列車です。
>ドリーム岩崎さん
詳しい情報は掲示板朝焼け急行にありますが、(7月書き込み分)
サンライズゆめ(上り)の乗り継ぎ割引の対象となる駅は、小郡・徳山・広島・三原・福山・
岡山・姫路・大阪・新大阪・熱海です。(そのうち熱海は新幹線への乗り継ぎです)
これらの駅からなら半額になります。それ以外の駅では割引されないので注意!
早くいえば新幹線とサンライズの両方が止まる駅しか割引の対象にはなりません。
>受験生さん
率直に言いますと出来ません。理由は新幹線と在来線は同じ線と見なすからです。(一部例外をのぞく)
但しその例外も今回の質問事項とは当てはまりません。片道でも優待は使えるはずだから
なんとかなるでしょう。
それではまた・・・


おひさしぶりぶり^^ 投稿者:yoyo  投稿日:10月19日(木)15時33分28秒

一年ぶりぐらいですかね^^
ずっとろむってました^^、ごめんなさい^^
ムーンライト山陽とか、ムーンライト九州の自由席って2時間ぐらいなれべば座れますかね?^^
(まあそういえば名前ちがうか、冬は^^)
冬並んだことある人、寒くなかったですか?^^
またきます^^


「ミッドナイト」:時刻表11月号 投稿者:(な)  投稿日:10月19日(木)12時11分23秒

先ほど、やっと入荷の時刻表を眺める。ありゃ、「**発11月30日まで運転」のままですね。

*あわてずに! 今年の4月分の例もあります。(過去ログの 2000年2月−3月分を参照。)


新幹線+特急の乗り継ぎ割り引き 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日:10月19日(木)11時29分41秒


 たしか、今夏の改正で、小倉は駄目だけど下関まではOKになったのでは。

 行きの新幹線は普通で、帰りのサンライズの特急料金が半額にならないでしょうか。
 誰か、知りません? 自分も興味あるんで。


もっと教えて・・・ 投稿者:受験生  投稿日:10月19日(木)09時18分27秒

 行きは新大阪から新幹線で新下関、帰りも新幹線でも良いんですがサンライズが
下関から走っている日なので、サンライズのノビノビ座席で天王寺に帰えろかと思っています。
 山陽道新幹線と山陽本線、新下関で折り返しになるんですけど片道扱いにはならない???
新下関で下ります、途中下車扱い不可???、こんな都合のいいこと出来れば
株主優待券使ったら美味しいと思うのですが、やっぱり無理?かなり無理???

 


株主優待券 投稿者:リアス  投稿日:10月18日(水)23時10分29秒

JR3社の優待券ですが、各社それぞれの管内のみ有効なので、
例えば、西日本の優待券を使って、サンライズで東京に行く場合は
米原まで割引になりますが、それ以東は東海エリアになるため割引
にはなりません。なので、他社またがりの列車には使わない方がいいです。

乗車券、特急券等(料金券)はぞれぞれ2割引(東海は1割引)です。


来年の10月14日は日曜日 投稿者:湾岸の住人  投稿日:10月18日(水)23時09分06秒

Teshimaさんへ:
そうなると10月14日の1日限りの全線優等列車自由席乗り放題きっぷが出ても面白いとは思うのですが、自由席が修羅場になるのでだめでしょうね(現実味もないし)。
余談ですが、私は来年は西の乗り放題きっぷが出ても間違いなく使えません。だって元日は仕事だから。


東武東上線 投稿者:TSNK  投稿日:10月18日(水)20時06分05秒

更新しました。

http://www.daito.ac.jp/~s8114096/index.html


株主優待券について 投稿者:受験生  投稿日:10月18日(水)19時39分02秒

 株主優待券って、特急券も2割引されるの???
サンライズのノビノビ座席も割引されるの???分かる人がいたらおしえてね。
2枚とか3枚とか重ねて使うことは可能ですか???


富士山 投稿者:やとみ  投稿日:10月18日(水)16時21分06秒

開運祈願はいかがですか

http://members.aol.com/b78201/kaiun.htm


観光制航空運賃 投稿者:関係者  投稿日:10月18日(水)07時52分17秒

はい、ITTではなくIITですね。
まともな場合、旅行パンフ=契約書面に、適用運賃の種別が記載あり。

IT5は、団体券では無く、グループ券みたいなもの。
観光制運賃には、もう1つ、団体券がある。たしか、15以上。
航空券のみや片道も可能。当然、団体で1枚。

ところで、周遊きっぷと航空で、どんな変則をしたいのかな?
 ゾーンだけ使う
 期間を長くしたい
 その他

現地部分なら、北海道は、JTBの北海道オプショナルプランの
JRフリーきっぷも便利です。


山陽新幹線・フリープラン 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月18日(水)02時43分06秒

そろそろ鉄道ファン、ジャーナルの発売日ですね。
ひょっとすると、さかなさんとは、そうとは知らずに栄松堂でお会いしている
のかも…

▲ウィークエンド>スーパーはくと1stさん、JRFCさん
>それは、「新幹線ウイークエンド回数券」の事ではないかと思うのですが…。

>すいません。ウイークエンド回数券の間違いでした。ごめんなさい。


どういたしまして。

いや、広島・山口方面への旅行を考えていて、「鉄道の日記念きっぷ」で大阪
まで行き、山陽新幹線に乗れるフリーきっぷのようなものは無いかなぁ、と考
えていたところに、あのような投稿があったので、え゛?と思ってしまった訳
です。お騒がせしましたm(_ _)m

山陽新幹線乗り放題といえば、今年の正月には
「山陽新幹線・二千年元日乗り放題きっぷ」
 (山陽新幹線・のぞみ含む・指定席用\16800、G車用\22500など)
「西日本・二千年元日乗り放題きっぷ」
 (新幹線(除のぞみ)・在来線自由席用、大人1人 \13500など)
が発売されましたね。(発売は昨年12月30日まで)
何年か前から発売されているようですが、さすがに元日から鉄をするのは
家族・親戚の目もありますし、ちょっと気が引けます。
毎週末とは言いませんが、それこそ「鉄道の日記念」など、年に数回でいいの
でこのような新幹線・特急乗り放題なきっぷも出していただけないかな…、と
思うのですが。

▲フリープラン>ベアさん
例えば日本旅行の「赤い風船フリープラン」だと九州や北海道の一部エリア
(北海道全道というのもある)乗り放題のきっぷがオプションとして用意されて
いるようですので、これを使えばゾーン券を組合わせるのと同じようなプランが
可能ではあります。
(それをご存じの上での投稿でしたらすみません)

---
話は変わりますが、この種のプランに用意されているホテル宿泊プランの中には、
宿泊プランだけを単独で買えるものもあり、しかも普通に泊まるよりかなり割安
なのもあるので要チェックですね。私も最近気が付いたのですが(^^ゞ

# この前の北海道行きでは札幌の厚生年金に宿泊したのだが、SLニセコ車中で知
 り合った人が札幌駅前のWホテルに朝食付\6600のクーポンを持っていた…


すいません・・・ 投稿者:リアス  投稿日:10月17日(火)23時34分36秒

二重カキコしてしまいました。すみません。

>パーパーさん  
調べてみたら、確かにゆきに航空機利用の場合は、ゾーン券使用前であれば払戻しできるみたいですが、ゾーン券を使い始めた時点でまったく払い戻しができなくなるみたいです。周遊きっぷの使用開始後における払戻しの規定はとても細かく複雑で、整理するのが大変です。かといって、時刻表に掲載したら膨大な量になってしまうし・・・でも、ちょっとしたら、20日発売の11号から、営業ページが充実すると書いてあったから、詳しく載るかな???


Re:旅行会社用観光制割引運賃 投稿者:リアス  投稿日:10月17日(火)23時00分27秒

>関係者さん、包括運賃の詳しい説明どうも。
日本旅行のパンフの裏に細かい字で、4名までは、「個人包括旅行割引運賃」、
5名以上は、「包括旅行割引」適用という旨の記載がありました。

いわゆる、1人でも参加できるフリープランなどは、IIT(個人包括)で、
団体旅行が、IT5(包括)と考えていいのでしょうか?
細かい話になるけど、IT5はマイル積算対象外ということなんでしょうか?
IT5は、個人名の記載のない団体搭乗券とは、別もの???

*先日、ANAスカイホリデーのパンフに、ITT運賃適用なんて書いてあったけど、
これは、あきらかに、IITのミスですよね。(^_^;)


旅行会社用観光制割引運賃 投稿者:リアス  投稿日:10月17日(火)22時59分57秒

>関係者さん、包括運賃の詳しい説明どうも。
日本旅行のパンフの裏に細かい字で、4名までは、「個人包括旅行割引運賃」、
5名以上は、「包括旅行割引」適用という旨の記載がありました。

いわゆる、1人でも参加できるフリープランなどは、IIT(個人包括)で、
団体旅行が、IT5(包括)と考えていいのでしょうか?
細かい話になるけど、IT5はマイル積算対象外ということなんでしょうか?
IT5は、個人名の記載のない団体搭乗券とは、別もの???

*先日、ANAスカイホリデーのパンフに、ITT運賃適用なんて書いてあったけど、
これは、あきらかに、IITのミスですよね。(^_^;)


訂正、再び 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:10月17日(火)21時54分27秒

JRFC様
ありがとうございました。今後は、十分に気をつけます。すいませんでした。


訂正です 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:10月17日(火)21時38分03秒

K.Teshima 様
すいません。ウイークエンド回数券の間違いでした。ごめんなさい。
(4枚組です。3ヶ月有効) 


さらに訂正 投稿者:関係者  投稿日:10月17日(火)21時09分37秒

IT5
 航空券との引換は当日・・・・ミス
 航空券は、5人以上の券として、14日前までに発券済み
      個々人では持たない。
 搭乗券には、当日引換

と、訂正します。


旅行会社用観光制航空運賃 投稿者:関係者  投稿日:10月17日(火)21時07分14秒

間違い訂正
 HT5 は存在しません。

 IIT・・・・1人からOK 取扱会社は少ない。大手のみ。
      航空券引換証として発券できる。
      マイルがたまる。
      ゆえに、発券後に、周遊きっぷと組合せ可能。
      しかし、往路復路が決まった行程しかIIT
      は発券できない(関連旅程報告が必須)ので、
      個人では、周遊きっぷと組合すことはできない
      でしょう。(周遊きっぷも行きか帰りのいずれ
      かをJR利用が必須であるし。)
 IT5・・・・航空会社契約で主催旅行設定の多くの旅行会社が
      扱っている。
      5人以上で利用。航空券との引換は、原則当日。

観光制航空運賃(国内)は、主に主催旅行か企画手配旅行で
原則往復航空利用(片道+他の交通もOK)、1泊以上宿泊
組合せ が ルールです。


周遊きっぷ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:10月17日(火)18時05分01秒

おひさしぶりです。←こればっか

>私が聞いた話では、フリープランの航空券をゆきに組み込んで、周遊きっぷのゾーン券で、北海道や九州を周った後、かえり券を利用開始前に払い戻すということは可能なのでしょうか?

ダメです。行きが航空券の場合は不可能です。周遊きっぷは行きか帰りにどちらかかならず
「周割」と書かれた行き券か帰り券で鉄道利用をしないといけないようになっています。
鉄道利用の場合、割引きっぷや旅行会社発行の包括運賃によるきっぷ(ぷらっとこだまなど)
も行き券、帰り券の代用はできないはずです。
株主割引もダメなはず。
航空券には特に規定はなかったと思います。早割使おうが金券ショップの格安航空券使おうが自由ですね。
(ただし、周遊きっぷ購入時にこれらの航空券を提示する必要がありますが。)

ただし行き券とゾーン券を使って帰り券を払い戻すことは可能です。210円ですね。
前々から気になってたけど、周遊きっぷの使用前の払い戻しよりも
使用開始後の払い戻しのほうが安いのは問題のような気もしますが・・・


Re:周遊きっぷ 投稿者:リアス  投稿日:10月17日(火)16時45分43秒

>関係者さん
>IITと周遊きっぷゾーン券を組合わすことはできそうだが、
>やってないでしょう。
確か、「駅の旅その2」(種村直樹著)で、そのケースを実際に
やったレポがありました。

それに、かえり券の払戻し手数料は、210円で済むので、本来の趣旨には
反するが、片道周遊型の旅ができると思います。

*1つ質問なんですが、「HT5」ってなに?(IITはわかるけど・・・)


周遊きっぷ 投稿者:関係者  投稿日:10月17日(火)14時19分41秒

やってはだめだけれど、
 ゆき  鉄道
 かえり 航空
の場合、帰りを払い戻すことはできてしまいます。

包括航空運賃は、旅行会社用であり、割引運賃とはことなる。
帰りだけを放棄ではなく、払い戻すことはできない。
IITと周遊きっぷゾーン券を組合わすことはできそうだが、
やってないでしょう。
HT5は、できないですね。


reスーパーホリデーパスの件  投稿者:てつろう  投稿日:10月16日(月)22時05分44秒

レスありがとうございます。

 1日前に買えたということから考えると、多分1ヶ月前でも買えるような気がしますね。

 やっぱり、いわきではムリでしょうね。 残念。


包括旅行割引 投稿者:ベア  投稿日:10月16日(月)20時08分39秒

北海道や九州へは、JTBや日本旅行それに航空3社(JALストーリー、ANAスカイホリデー、JASナイスウイング)から発売されている、フリープランと18きっぷや、周遊きっぷを上手に組み合わせた、旅の方法はありますか?

私が聞いた話では、フリープランの航空券をゆきに組み込んで、周遊きっぷのゾーン券で、北海道や九州を周った後、かえり券を利用開始前に払い戻すということは可能なのでしょうか?
なんでも、周遊きっぷのかえり券は利用開始前なら、210円の手数料で済むみたいなので、
なにも、出発地に無理帰ってくる必要はなくそのまま、旅を続けることも可能みたいです。


こどもの国ゆき 投稿者:えいと  投稿日:10月15日(日)23時51分37秒

パスネットのパンフレット等には参加会社の名前が載っています。
その中での一つが【横浜高速鉄道】。
一瞬、「どこだっけ?」と考えてしまいます。(^^;

●札沼線
ふと思ったのですが、線区単位で見た場合に札幌近郊の輸送が好調で収支が良いのかもしれません。
それでも、存在意義が疑問な路線(区間)を抱えていられるほどJR北海道に余裕はないはずですが…。

>K.Teshima さんへ
私も初日に覗いてきました。
実は初めて行ったのですが、以前の「鉄道記念日」色がすっかり薄れ単なる「グッズ即売会」に見えてしまいました。
もう少しやり方があるような気がします。


スーパーホリデーパスの件 投稿者:湾岸の住人  投稿日:10月15日(日)22時38分32秒

てつろうさんこんにちは。私は東の人間ではないのですが、実体験より。
・スーパーホリデーパスを事前に求めることは可能でした。ただし事前といっても私がやったときは1日前のことなので1月前にさかのぼって買えるかどうかはわかりません。
・いわきからは恐らく無理でしょう。スーパーホリデーパスの有効範囲から外れますし。常磐線なら少なくとも大津港(=スーパーホリデーパスの北限)までくだらないと購入できないものと思われます


スーパーホリデーパス 投稿者:てつろう  投稿日:10月15日(日)22時07分09秒

どなたかご存知の方、教えてください。

 JR東日本の「スーパーホリデーパス」は、利用する日よりも前に、事前に購入することはできるのでしょうか?

 11月12日に関東方面へ行くのですが、事前に購入できるなら、10月中に熱海までいったときに購入しようと思っているので。
 
 ちなみに、「スーパーホリデーパス」は、いわき周辺の駅で購入できるのでしょうか?


Re:西の「新幹線ウイークエンドフリーきっぷ」?他  投稿者:JRFC  投稿日:10月15日(日)19時29分28秒

K.Teshimaさん
>え゛? 
>西日本に「新幹線ウイークエンドフリーきっぷ」があったんですか?
 
それは、「新幹線ウイークエンド回数券」の事ではないかと思うの
ですが…。
詳細については、JR時刻表のピンクのページをご覧下さい。
残念ながら、乗り放題タイプではないようです。

スーパーはくと1stさん
>JR西の1日切符、売切! 
鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷですね。
駅によっては、早々と売りきれるようですが、本日
大阪駅ではコンコースで臨時の売り場で駅員が
Jスルーカードなどと一緒に売っていました。
枚数限定であることもあり、割当枚数(各駅の発売枚数)
が需要に合っていないためでしょう。きっぷには発行駅名が
印刷されており、まさに限定品といえます。
ちなみにわたしも昨年は、当てにしていたのに買えませんでした。
(しかし、大阪市内の駅には売っていました。)
JR西日本には、今後の改善を強く望みたいものです。




 


西の「新幹線ウイークエンドフリーきっぷ」? 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月15日(日)10時42分05秒

昨日、日比谷公園に行って来ましたが、10時の開会と同時にあちこ
ちのブースに長蛇の列…
オレカやパスネット等、限定品もあったようですが、買ってもなか
なか使い切れないし、行列してまで欲しいとも思わなかったので午
前中に早々と引き上げました。

スーパーはくと1stさん>
>仕方がないので、得意の「新幹線ウイークエンドフリーきっぷ」
>にして、RAILSTARに乗車していこう?でも、立ちんぼに
>なるので、普通のひかりにしよう。


え゛? 
西日本に「新幹線ウイークエンドフリーきっぷ」があったんですか?
東日本の今は亡きウィークエンドフリーきっぷは有名でしたが、こち
らは寡聞にして初耳です。
今、JR西日本の公式HPとか、ぱーぱーさんのページなどを探して
見たんですが、見当たらなかったので、そのきっぷの概要をお教えい
ただけませんでしょうか?
(利用区間、価格、有効期間など)


周遊きっぷのプロモーションすごいですね 投稿者:リストラ寸前社員  投稿日:10月15日(日)09時22分43秒

いままでと違うノリできてますね。
これは18きっぷのユーザを周遊きっぷに移行させて18きっぷをフェードアウト
させる腹づもりなのでしょうか。ちょっと引っ掛かります。


JR西の1日切符、売切! 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:10月15日(日)06時40分10秒

22日の「菊花賞」観戦に使おうかなと思って、金曜日に地元駅へ購入に行くと売り切れでした。先日、大阪へ行く人に勧めていたとの情報があったので安心していましたので、残念。隣の駅も売り切れだと親切に教えてくれました。
3連休に広島を旅したときは、あちらこちらで売っていたのだけれど、流石に各駅とも売りさばきにかかったようですね。
仕方がないので、得意の「新幹線ウイークエンドフリーきっぷ」にして、RAILSTARに乗車していこう?でも、立ちんぼになるので、普通のひかりにしよう。


修正。 投稿者:kou  投稿日:10月15日(日)00時19分16秒

20分は過大表示です、平均を取ったわけではないですがだいたい
10分くらい短縮です、それと平日のみの運転であると付け加えます。


静岡〜豊橋を走る通勤快速 投稿者:kou  投稿日:10月15日(日)00時09分36秒

鉄道の日記念きっぷを使用した時の事です、平日の昼に
偶然静岡発〜豊橋行きの通勤快速に乗る事が出来ました
この地域にはライナーしかないもんだとばかり...こんなのあったんですね
鈍行より20分ほど時間短縮出来るので、乗り継ぎの乗車時間短縮に使えそう。
でも車両は例のオレンジ?です、火曜に乗りましたがあまり混んでませんでした。

ちなみに時刻は
 豊橋6:51発〜静岡8:30着 18:01静岡発〜19:36豊橋着


おしらせ 投稿者:pegunity  投稿日:10月14日(土)22時42分38秒

このたび私どものHP「ミレニアム」がオープンいたしました。
このHPは登録型リンク集です。表系から裏系まで幅広くさまざまなHPにリンクしています。
日々更新していますのでぜひお得な情報をGETしにきてください。
HPをお持ちの方は、ぜひ登録をお願いします。
きっとアクセスアップにつながると思います。

http://acjjcmpu.hoops.ne.jp/


ローカル線 投稿者:ひとこと  投稿日:10月14日(土)22時30分39秒

札沼線のように不思議と残っている路線がありますね。
国鉄時代に路線ごとに存廃を決めたからこうなるのでしょう。
滝川からバスで新十津川駅へ向かいましたが
駅前バス停なのに分からず運転手に聞いてしまいました。

沿線も道路が整備されていて、しかも並行するバスも多数あるようですので
仕方なく走らせているのでしょうね。
札幌近郊は高架になっていて非常に驚きました。
(日本中さがしても非電化高架は珍しいでしょう)

ちなみに滝川ー新十津川は時刻表掲載以外にも
毎時1本以上バスがあり結構便利でした。
だから鉄道利用なら滝川から特急でしょうね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


札沼線(新十津川−浦臼) 投稿者:北陸本線  投稿日:10月14日(土)17時48分13秒

>ふみくんさんへ

レスありがとうございます。

札沼線の部分廃止直前(昭和47年3月)でも新十津川を通る列車は5往復あったみたいですね。
それが今はさらに少ない3往復、しかも始発が 9時40分という遅さ。←これが一番の疑問でもあるのですが・・・

現在でも大切な交通手段として利用なさっている方々には悪いですが、
推測される利用状況を見ると新十津川−浦臼間は、いつ廃止されてもおかしくないような気がするのですが・・・。

それでいて、そういう話は全く聞かないのがまた不思議でして・・・(笑)


鉄道の日 投稿者:さかな  投稿日:10月14日(土)13時53分22秒

今日は鉄道の日です。
神奈川新聞を見るまで忘れていました。

10月から相模線は2001年ヘッドマーク付きで走っています。
しばらく貼りっぱなしみたい。

今日から東京の私鉄は共通カードのパスネットを始めるみたいです。
明日さっそく使ってみようと思います。

>かおりさんへ

すみませんです。
米原の到着時間と大阪の到着時間が違っていました。
米原の発車時間は合っていました。

>K.Teshimaさんへ

八重洲にある栄松堂は会社帰りに立寄れる本屋なのでよく行きます。
鉄道関係の本の多さに驚いています。


東日本のG車乗り放題のいい夫婦の日キップも廃止 投稿者:18ユーザー  投稿日:10月14日(土)07時30分30秒

毎年10月1日〜1月末まで販売された、
東日本全線G、B寝台、デュエット乗り放題のいい夫婦の日きっぷ 3日間有効 48000円
更に、北海道全線、北斗星ツインデラックスも乗り放題のもっといい夫婦の日きっぷ 5日間有効68000円

相次いで、廃止となりショックです。 東日本の改悪には頭に来ます。
何が、孫キップだ。ふざけんな東日本。

自衛策として、JR北海道が企画販売してる 北海道、東日本全線グリーン車、ツインデラックス
5日間乗り放題のキップを利用するしかないですね。68000円で、首都圏では、東京、横浜などの
JR北海道プラザで販売してる。


JR東日本の12月ダイヤ改正については 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日:10月14日(土)02時58分54秒


 とっくの昔に、HPでリリースされてはおりますが・・・。

 ローカル線って、いっそのこと「代行バス」扱いにして、青春18きっぷも使用可にしてくれないかなあ。
 秋田や山形新幹線の工事中とか、災害時のようにバスを走らせて。

http://www.jreast.co.jp/news/nr/20000906/index.html


存在理由は・・・ない? 投稿者:ふみくん  投稿日:10月14日(土)01時38分27秒

新十津川−浦臼間の存在理由か・・・うーん難しい!

ご存知だとは思いますが札沼線はかつては石狩沼田まで延びていました。
新十津川から先が廃止になった理由としては「新十津川以遠の区間利用者が僅少となったため」の経営合理化とされています。(←「北海道鉄道史」)
思うに、現在においてもその利用者層は「区間利用者」以外に考えられません(旅行者除く)。
 ∵1.通学利用ですが、浦臼地区の高校生の指向は学区的に奈井江・砂川(→滝川)(バス利     用)であり、札沼線の入りこむ余地は有りません。
  2.新十津川から札幌に出る手段の現在の主流は高速バスです(時間的、料金的に便利)。
  3.平行して走る国道には、鉄道に比べてバスの便が比較的多く設定されているので、浦臼や    新十津川南部地区から滝川へはバスを利用する人が圧倒的でしょう。
以上の理由から存在理由をあえて挙げるとしたら、やはりほんの少しの「区間利用者」のためという事になるのでしょうか。しかしながら、利用者のあまりの少なさから見ても存在理由は有って無いようなものと考えるのが妥当であり、私個人としては「線路があるから形式的に汽車を走らせている」と考えます。

↑あくまで私独断の感想・考察からの結論であり、大切な移動交通手段として利用している方もいらっしゃるだろうし、札沼線を利用して札幌までいらっしゃる方もいると思いますよ。


ここには、いつもお世話になっています〜! 投稿者:かおり  投稿日:10月14日(土)01時35分25秒

サバ缶様。
青春18キップ公式ページに「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」の
売買掲示板があります↓
そして、更に、私はそこに一回分を売りに出しています(笑)ので、宜しかったら、
そこを見てメールくださいませ〜。

さかなさま。いつも、ここのHP利用させていただいています。すごくすごく助かっています。
ありがとうございます〜。先日も乗り放題キップで大阪に行ってきました!
その時に気づいたのですが、東京7:02発で、大阪行きの時刻表の中に
「大垣1345→1444米原1426→1516大阪」
というのがありますが、米原の着時間と発時間が間違っているかな・・・?と
思います。初心者なので間違っていたら、申し訳ありません。

みなさん、つわものさんが多くて、掲示板読んでいるだけで、楽しいです〜(^^)
では、良い旅を(^^)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/index.html


SLニセコ 投稿者:なお  投稿日:10月13日(金)20時58分08秒

今度北海道に出向いて今春赦有珠山で計画がだめになった,
リベンジでSLニセコほう乗車してきます。
秋の北海道は初めてだな。これで道内春夏秋冬制覇です。


質問 投稿者:サバ缶  投稿日:10月13日(金)18時55分34秒

鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷは、金券ショップなどで
売られているのでしょうか?1日分だけ欲しいのですが。


可部線新情報 投稿者:オレンジライナー  投稿日:10月13日(金)15時12分35秒

廃止か?どうかのJR可部線ですが、なんとここに来てダイヤ改正が実施されます。ようやく重い腰をあげたというか、廃止を納得させる結果を得るためにやるのか・・・というところはありますが。
具体的には
1.増発 可部20:31〜加計21:35〜三段峡22:06
2.延長運転 三段峡6:18〜加計6:45、加計20:11〜三段峡20:42
3.臨時運転(11.1〜2.11までの日曜日と祝日のみで、重なる可部〜広島間普通列車は運休。可部〜三段峡間は快速で運行し、11.3、5発は「三段峡ハイキング号」とする。)
 広島7:45〜可部8:31〜加計9:21〜三段峡8:45
 三段峡16:23〜加計16:43〜可部17:32〜広島18:16

だそうです。一応11.1から2.12までの期間限定で、その後はこれ次第ってことでしょう。なお12.31や1.1も運行されますので、18切符を使って乗っておくのも手かもしれませんね。せっかく直通運転もされるようですし。


トクトク情報(羽田−福岡) 投稿者:むね  投稿日:10月13日(金)11時25分49秒

スカイマークエアラインズ
カウントダウン運賃
早く予約すればするほどお得
最大の割引で売り出し(2ヶ月前)〜56日前の予約>9900円
12/1〜12/21の全便対象
搭乗便の変更は出来ないが搭乗予定日15日前までは取消手数料420円でキャンセル可能
座席制限有り

AIR DOとともに冬の18キップ時期と割引対象日がかぶります。
いかがでしょう?

http://www.skymark.co.jp/


(無題) 投稿者:もち  投稿日:10月13日(金)11時20分51秒

新宮行き夜行ですが、残念ながら週末も紀伊田辺止まりで、紀伊田辺〜新宮間は廃止されてしまいました。運休ではありません。ABCラジオで言っていました。いつか乗ってみようと思っていたのですが、非常に残念です。


ダイヤ情報11月号 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月13日(金)02時28分07秒

こんばんは、K.Teshimaです。
以前、10月 2日の投稿でお約束した「ダイヤ情報」の早読みですが、
本日、11月号が栄松堂に入荷していました。ただ、閉店の5分くら
い前に駆け込んでパラパラと立ち読みした程度なんですが……

・12月 2日ダイヤ改正:「東海」や373系運用関連では殆ど記述無し。
  その他、概ね、各掲示板等で既報の通りですが、E4系MAXやE231
  系が増備される一方で、「信越リレー」8往復中5往復が115系
  の快速・普通に格下げや、「みのり」「いなほ」本数減など寂し
  い内容も目に付きます。
オリエントサルーン引退:11月 5日限りで引退です。
  10月30日にSL牽引で、また11月3〜5日にはELでお別れ列車
  が磐越西線等で運転されます。指定券は1ヶ月前から発売中。
・車両関係:東海道新幹線の新型ドクターイエロー(700系ベース)、
  同新幹線100系4両編成登場、九州の国鉄塗色復元車運用など。
・甲種輸送:九州から885系が大宮での展示のために回送されてきます。

ちなみに、この早読み、というか早売りですが、私が知る限り、次の
各書店でやっています。
 栄松堂書店東京駅店 http://www6.lunartecs.ne.jp/~eishodo/
 書泉グランデ    http://www.shosen.co.jp/
 天賞堂(銀座)   http://www.tenshodo.co.jp/
栄松堂は東京駅構内にあって交通至便な上、営業時間も長く、重宝し
ます。ご参考までに。

▲北海道
なかなか盛り上がっていますね(^^)v
えいとさん、ひろゆきさん、レ・ありがとうございます。
ひろゆきさんとのニアミスは無かったようですが、えいとさんとは、
号車は違うもののホームかどこかでお会いしたかも知れませんね。

そうそう、カフェカーに備付けのノートの最初のページに K.Teshima
の名で書き込みをしました。誰かに見られたかも…。


新十津川−浦臼 投稿者:北陸本線  投稿日:10月12日(木)17時58分04秒

突然ですが質問です。

北海道の札沼線の新十津川−浦臼間の存在理由は何なんでしょうか?

新十津川から上りの始発が9時40分で札幌への通勤通学には使えませんし
1日3往復しかないので、もはや地元住民の足としての役割は果たしてないように思いますが・・・

わたしが乗車した時も鉄道ファンらしき乗客以外はたった1人しか乗ってませんでした。

同じ事は岩泉線にも言えるかもしれませんが、こちらは代替道路が未整備だからだと聞きました。

変な質問ですがよろしくお願いします。


下北交通とのと鉄道の一部 投稿者:湾岸の住人  投稿日:10月12日(木)15時52分00秒

みなさまこんにちは。
この2つの路線はどちらも「や〜めた」と会社が言ったので今年度いっぱいで廃止となる路線なのですが、先日の秋季キャンプでどちらにも無理やり乗車してきました(メインは下北交通)。
---
下北交通の場合は最後まで何とかがんばろうとそれなりに花道を飾ろうとしているのですが、のと鉄道の場合はいかにもその日を待っているかのように荒れていました。
ちなみに乗車状況なのですが、下北交通はやはり多かったようです。私が乗車したときは十数人程度の乗客がいたのですが、地元の方2:恐山観光2:あからさまな乗り鉄1といった程度です(有害な撮り鉄は沿線にいなかったようですが)。もう1日ずれると条件が大きく変わるのでまん中が突出すると思われたのですが・・・。
のと鉄道のほうは輪島からの帰りの客がそれなりに乗車していたようでしたが、概して少ないようです。
もっとも穴水〜輪島に乗車した列車がどちらも優等列車だったというのと、平日だったという2つの条件が重なっているので必ずしも正しい評価にはならないのですが。

* 最近この板が北海道で盛り上がっているようですが、私ももう一度北海道行ってみたいもんです。


北海道ネタで・・・ 投稿者:OD  投稿日:10月12日(木)15時40分01秒

 北海道ネタで盛り上がっているので、私も一つ。
 今日釧路湿原(細岡展望台)に行って来たのですが、かなり木々が色づいていました。
 今週末あたりが見頃かと思います。機会がありましたら、みなさん是非おいでください。

 >ふみくんさんへ
 毎日SLをみられて羨ましいですね。


トンネル駅 投稿者:むね  投稿日:10月12日(木)11時56分12秒

みなさんが北海道へ行っている中(うらやましい、、、)
あまり家を空けられない自分は日帰りでトンネル駅の旅に出かけてきました。
まず新幹線で越後湯沢へそして戻る形で上越線の湯桧曽駅に行きました。
ちょっとだけループを堪能しました。
そこから数少ないバスに乗って土合駅へ
特に歩いて行けない距離ではなかったけど丁度いい時間にバスがあったので利用しました。
土合では乗ろうとした普通電車から観光登山客がいっぱい降りてきてちょっとびっくり。
(100人くらい?)その普通列車で高岡を回り北陸本線筒石駅へ。
ここは凄かった。
複線で直線さらに待避線がないトンネル駅です。かなり怖いです。
ホームに出るところに扉があるのですが
通過列車が入ってくると風が吹いて上下の列車がトンネル内にいると扉が開かない!
探索も含めて1時間取ったのですが(というより次の電車が約1時間後)
その間に上下の白鳥がみれました。
やっぱりトンネルの中にホームがあるのは圧巻です。
ちなみに駅員から指示があり通過列車来る場合は同一のホームには出ないようにとのことです。
(下り通過列車なら下りのホームに出ないように)
踏み切りと同じ警告音が鳴りますが下手に撮影などで気を取られると反対方向の
列車に気づかないことも。時刻表に乗ってない貨物列車もきますから。
その後はくたかに乗って東京へ帰りました。
しかし後日ほくほく線にもトンネル駅が一つあることに気づく。ガーン、、、

トクトク情報
期間:12/11〜12/21 AIR・DO(羽田〜新千歳)10000円
予約は搭乗2ヶ月前〜11/30まで・全便対象席制限なし

http://www.airdo.co.jp/what/press/press.html


みなさん行ってるんですね 投稿者:ひろゆき  投稿日:10月12日(木)01時26分16秒

夕方「ぐるり北海道旅行記」を書き込んでからあっという間に北海道に行った方が続々登場しているので、正直びっくりです。本当に機会さえあればまた行きたいです。
>K.Teshimaさん
ふらの・びえい号ですが、美馬牛から旭川行きに乗ったので、SL内でのニアミスはなさそうですね。新宿駅でこの指定券を発券してもらったら、「び、び、、、なんて読むんですかね?」と駅員を困らせました(笑)。


代走 投稿者:えいと  投稿日:10月11日(水)23時59分23秒

勤務の関係で10/6〜8が3連休となったので、またもや北海道へ行ってきました。
思いがけず初日の『SLニセコ』号の指定券が取れて、今回はニセコ方面へ。

既に他の方が書きこまれているように、当日は207号機に代わり171号機が登場。
駅改札口やみどりの窓口の掲示のみならず、構内放送でこれについてのお詫びが繰り返し放送されているのに驚きました。
もう一つ驚いたのが、客車内のトイレ。
なんと「水洗式」に改造されていました。
 ※食事中の方、すみません (^^ゞ

ところで、今回の旅行はチケットの選択に迷ったあげく
 ・大洗〜室蘭間フェリー(2等寝台)
 ・室蘭―大宮間乗車券 (札幌・倶知安経由)
を組み合わせて、帰りは『北斗星2号』のB個室を利用しました。
これだけ工夫してようやく「ぐるり北海道フリー」とほぼ同額なのですから、逆にこのきっぷの安さがわかります。

>K.Teshima さんへ
私のほうは、当日はニセコゆきの「1号車4B」にいました。
カフェカーで開拓使ビールを飲んでいた時間も長かったのですが…。(^^;;;;;

ところで、『SLニセコ』号は倶知安―ニセコ間は全車自由席となります。
試乗だけならば、この区間を狙うのも手でしょう。
ではでは。(^^)/


C11-207 投稿者:ふみくん  投稿日:10月11日(水)23時29分39秒

みなさん北海道の旅を印象よく満喫されたようで、わたくし北海道民としてはとても嬉しく思います。

さて、カキコミのあった「SLニセコ」は、本日(11日)から当初の予定通り<C11-207>で運転を開始いたしました。(P.S. <C11-171>は今日は苗穂にいた)
札幌の駅でも、朝9時ころと夕方5時ころSLにバッチリ出会う事ができるのでとても新鮮です。


ぐるり北海道にて 投稿者:DS  投稿日:10月11日(水)22時50分54秒

最近流行りの(?)ぐるり北海道で6日夜に出て今日東京に帰ってきました。
6日ははくつる81号(3段寝台)で上野発。7日は大沼公園を散策したあと
江差線を乗りつぶし、函館の夜景を眺め、1泊。8日は元町公園から立待岬
までぶらつき、札幌へ移動。藻岩山で夜景を眺める。稚内行きの利尻を待って
いたら歌内ー問寒別間で土砂崩れ発生のアナウンス。行き先を変えようかと
思ったが名寄から代行バスが出るとのことで利尻に乗り込み、定刻どおりに
稚内に到着。宗谷岬に行き、稚内公園に登る。サロベツ代行バスで名寄に50分
遅れでサロベツに乗り込み旭川には1時間遅れで到着。山頭火で塩ラーメンを
食し、ホテルで寝る。10日は富良野経由で滝川へ、タクシーで新十津川へ向
かい札沼線で札幌。そこから苫小牧に出て、室蘭本線で岩見沢へ行き、JR
北海道完乗。札幌から北斗星4号で上野着。とこんな感じでした。

突発的な土砂災害に見事な対応を見せたJR北海道は立派でしたね。


ひさびさに投稿 投稿者:ひろべえ  投稿日:10月11日(水)20時43分51秒

ごぶさたしております。なにやら議論が絶えないようで・・・せっかくの情報が無駄に
なっちゃって、誹謗中傷はしたらいかんです。
夏休みに四国・九州をまわってかなりいい旅になりました。でもちょっと首が痛かった(;;)
鉄道の日の記念きっぷがでる時期になりました。なんだか秋版18きっぷといった感じがして
いいですね。さっそくながら号を手配。すんなり東京〜名古屋・大垣〜東京が手に入りました。
やはりオフシーズンはすいてますね〜
10月17日のながら号に乗る方がいらっしゃいましたらメールにてご一報ください。東京駅から
乗車します。
みなさんでやさしい掲示板をつくっていきましょう。


北海道でニアミス? 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月11日(水)19時44分11秒

ひろゆきさん>
>8日は美瑛へ。(中略)また、SLふらの・びえい号に乗車。
>前日まで「車両故障のためディーゼルカーで運転」との案内が出
>ていましたが、当日になってやはりSL運転が可能になったよう。


実は私も6日の晩から昨10日まで、同じく「ぐるり〜」を使って
北海道へ行っておりました。
7日は「SLニセコ号」往復、8日は「SLふらの・びえい号」の
下り(旭川→富良野)に乗車しましたので、8日はひろゆきさんと
どこかでニアミスしていた可能性がありますね。

SLファンの方ならご存じかと思いますが、以前から「SLすずらん」
等で活躍中の「C11 171」に続き、この度「C11 207」が復元されて、
「SLニセコ号」を牽引する予定になっていました。
ところが、207号は試運転中に車軸が発熱するという問題が発生した
そうで、直前まで調整が行われたものの7日の「SLニセコ号」に
間に合わず、出発式典が予定されていた「ニセコ」を運休させるわけ
にも行かないため、急遽171号機が代役を務めることになりました。

そのため、171号機での運転が予定されていた「SLふらの・びえい
号」は7日はディーゼル機関車で運転されたようです。

207号機の問題解決の見通しがはっきりしないため、「SLふらの〜」
は翌日以降もディーゼル機関車で運転される予定と構内のポスター
等では案内されていましたが、関係者の懸命の努力の甲斐あって、
翌8日には207号機は見事復活、ただし大事をとって、勾配のきつい
山線を走る「SLニセコ号」ではなく、穏やかな丘陵地帯を走る
「SLふらの・びえい号」を牽引することとなりました。
いずれにせよ、207号機の復活を信じて「SLふらの・びえい号」へ
の乗車予定をキャンセルせずに富良野線にやってきて大正解でしたし、
JR関係者の方々のご努力に感謝したいと思います。

富良野からは「ぽっぽや号」で幾寅へ。昨夏に来たときはあまり時
間が取れなかったので、今回は1時間半ほどかけてゆっくりと各セ
ットや資料館を見て回り、健さんが好んで食したといういも団子を
食べたりしましたが、途中、観光バスでやってきた女性客が、駅の
ホームにやってきて、
「ここ、本当に列車がくるのかなぁ?」
「あ、ここにワンマン乗車口って書いてあるし、来るんじゃない?」
等という会話には参ったなぁ(- -;;;;;

8日は札幌の地下鉄・路面電車に、9日は函館で朝市を冷やかし、
いくら丼に舌鼓を打ってから路面電車を乗りつぶし、これで北海道
の鉄道・軌道完乗を果たしましたが、北海道の鉄道旅行の魅力は尽
きず、また、何度でも来ようと思いつつ帰ってきたのでした。


ぐるり北海道旅行記 投稿者:ひろゆき  投稿日:10月11日(水)16時30分12秒

4日から9日にかけて、「ぐるり北海道フリーきっぷ」で北海道へ行ってきました。
4日の北斗星3号で北海道入り。車掌が検札の時、「函館ですね、起こしますから寝てていいです」と言っていたのがなかなかおもしろく感じました。今の寝台車は必ず起こすようになっているのですかね?
5日は長万部から倶知安を回る「山線」に乗車。羊蹄山の雄大な眺めを楽しむ予定が、山の中央部から上が雲に隠れていて残念。札幌を通り抜けて、夕方には日高本線に乗車。日高門別で折り返しましたが、牧場のまっただ中を抜けるのはもっと先なのか、さほど車窓の感激もなし。夜は、小樽築港駅に直結したマイカル小樽内の「フライツァイト小樽」へ。駅にある優待券を持っていけぱ、1050円で天然温泉や露天風呂、プールが楽しめます。そして、夜は釧路行きおおぞら13号に乗車。指定を取っていましたが、自由席がらがらなので、4席占領で寝ました。
6日は、釧路湿原へ。しかし、早朝だったためか霧が濃く、展望は最悪。ただ、朝のすがすがしい空気は満喫しましたが。釧路へ戻り、各駅で根室へ。沿線の木々はちょうど紅葉していました。根室でバスに乗り換え、納沙布岬へ。快晴で、国後島までよく見えました。夕方釧路へ戻り、幣舞橋など散策。スーパーおおぞら12号で札幌へ戻り、この日の宿は特急利尻。空いていればまた自由席で・・・と思ったら、金曜の夜と言うことで、岩見沢・滝川方面に帰る客で大混雑。
7日は稚内公園まで往復。氷雪の門から海を眺めると、最北の地の感あり。駅へ戻り、立ち食いそばを喰らう。スーパー宗谷2号で旭川へ。さらに、上川からバスで層雲峡。レンタサイクルとロープウェイで紅葉を楽しみました。温泉街あたりがちょうど見頃。パンフレットやガイドブックで見る光景そのものでした。帰りは上川から各駅でしたが、3両編成(1両は回送車)のうち、2両目に乗ったら客1人。これには正直ビックリ。この日はさすがに旭川でホテル泊まりでした。
8日は美瑛へ。朝雨で心配でしたが、美瑛に着く頃には上がり、サイクリング。2時間で400円でした。しかしそう考えると昨日の層雲峡のレンタサイクルは1500円と高すぎる。また、SLふらの・びえい号に乗車。前日まで「車両故障のためディーゼルカーで運転」との案内が出ていましたが、当日になってやはりSL運転が可能になったよう。帰りは北斗星4号。隣席の夫婦と親しくなり、グランシャリオのパプタイムに、ミックスピザとジュースをごちそうになりました。
9日、11時12分上野着予定でしたが、前日五稜郭−函館間で人身事故が発生した関係で、1時間31分遅延の、12時43分に到着。思いがけず北斗星「17時間」の旅となりました。


単なる書き込み試験 投稿者:(な)  投稿日:10月11日(水)09時54分58秒

板上にカキコできれば成功。
うちの大学のホストは数字IPから名前IPへの変換をしてくれないのだ。


こんにちは 投稿者:KING  投稿日:10月11日(水)04時09分58秒

最近出会いの掲示板を開設いたしました。
是非一度遊びに来て下さい。
URLを入れておきます。
よく出来た掲示板ですね。また遊びに来ます。

http://web9.freecom.ne.jp/~luckyman/


付け足し 投稿者:オレンジライナー  投稿日:10月11日(水)00時50分36秒

河戸駅について
安佐北区役所ですが、近いとはいい難いですね。遠いわけでもないんですけど。まあバスでも整備されればいいんでしょうが、バイパスは各駅の路線バスは入ってきませんし、国道から河戸駅までの道は細いですし、周辺も区画がごちゃごちゃなので、区画整理からしなきゃいけませんが。

河戸〜三段峡は川沿いの風景が好きな方にはかなりヒットすると思いますけどね。今は紅葉の時期でタイミングもバッチリですし。


可部線電化計画 投稿者:オレンジライナー  投稿日:10月11日(水)00時42分29秒

確かに廃止論議が大きくなる前に、河戸までは電化して可部西駅(仮称)を作るみたいな話は浮上していました。確かに河戸までは住宅も多いのでメリットは十分ありそうです。またバス路線も結構充実しているので、バスターミナルを作れば沿線の利用価値もかなりあると思われます。
これについては広島市の交通問題も絡んでくる大きな問題なのですが、実際には廃止論議が先行してしまって影に隠れている格好です。
確かに終点にするなら新たな整備も必要でしょうし費用もかかるとは思うのですが、バイパスも高架で通っていますし、今更電化はなしというのもと考えていますが。

*三段峡までといえば、広島〜三段峡直通のハイキング号が11.3に運転されるようです。夏にも走っていましたがこのときはJRのイベント用で一般は載れなかった模様。秋にはこっそり走っているのですが、これが最後になる可能性は十分ありますね・・・。


運転再開 投稿者:さかな  投稿日:10月10日(火)23時28分12秒

伯備線は全線で運転を再開したようです。
現地ではまだ余震が続いているようです。

>(な)さんへ

特に何もしていないので今まで通り書き込みできると思います。
もし駄目なら調査します。


そういえば「鉄道の日切符」シーズンでしたっけ。 投稿者:(な)  投稿日:10月10日(火)10時45分36秒

つい忘れていました。
この3日間で「名鉄・近鉄・南海¥6000」の消化に行って来ました。
7日:京都競馬 8日:京都競馬 9日:伊勢湾船舶遊び 
名鉄電車某駅−名古屋−鳥羽、->伊良湖->師崎->鳥羽->伊良湖->河和、->名鉄電車某駅
少々波のある海でまったり。

*ところで、いつもの端末から投稿を試みると、
> このホストアドレス[133.*.*.*]からの投稿はできません
と仰せになるのですが、私は当掲示板から「出入り禁止」になってしまったのでしょうか?


久々 投稿者:ごんずい  投稿日:10月 9日(月)22時54分56秒

優勝セールのついでに金券ショップに寄ったら、小倉ー博多のWEEKEND切符みたいのがあって片道1600円(通常2050円)
あとこれは博多駅で買えるけど、土日祝日の博多ー小倉特急往復は2600円
これはカナリ御得な感じがする今日此の頃


可部線ですが・・・・ 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:10月 9日(月)22時28分39秒

先日、JR西の1日切符を使って、可部線に乗りに行きました。寸前まで、越美北線にするかどうか迷っていたのですが(両方とも未乗のため)別のBBSで「そりゃ、可部線でしょう。廃止が云々・・・・」という返事をもらったので、そうしました。
土曜日の昼間ということもあり、高校生他ぼちぼち乗っていました。駅毎に確実に減ってはいきますが。結局、加計で1両増結した2両編成に三段峡駅到着で10数人です。
駅には、「廃止に反対する」内容の労組のビラが見られました。
帰りは、ほぼ同時刻発の高速バスが70数分、列車に乗り継ぎ2時間半。

PS 河戸駅の周りは、家がいっぱいですよ。電化して欲しい要求看板もありました。


中国地方 投稿者:さかな  投稿日:10月 9日(月)22時17分41秒

>奈良県人さんへ

中国地方への旅行は伯備線を使わないようにすれば大丈夫だと思います。
観光地を巡る場合は旅行会社のツアーのパンフレットが参考になると思います。
時間的に無駄が多くなると思いますが、ガイドブックを買って行きながらコースを
決める方法もあります。

>テッチャンさんへ

熱海から豊橋間はトイレなしの列車もあります。
時刻表からは分かりません。
普通列車編成両数表という本を見て使われる車両の形式からトイレなしの列車を推測することは
できます。

>さおりさんへ

確かにムーンライトながらの指定券のシステムは問題あると思います。
窓口で言わないと小田原から自由席の車両やセミコンパートメント席は調べてもらえないので
知らない人は損すると思います。
せめて駅員に周知するか入力した時、自動的に全部調べるようになればいいと思います。
そうなると今より売り切れる速度が速くなると思います。


ふみくんどーも!! 投稿者:テッチャン  投稿日:10月 9日(月)20時53分04秒

静岡での乗り換えについては、よくわかりました。
それで、もうひとつ質問があります。熱海ー豊橋間の列車には、トイレがないような話を聞いたのですが、どうなんでしょう。


ハイサイ 投稿者:とよちん  投稿日:10月 9日(月)19時37分32秒

でへっ*

http://www.uo.net/i/poipoi


可部線部分廃止・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:10月 9日(月)15時48分27秒

みなさまこんにちは。
オレンジライナーさんへ:
可部線部分廃止については可部〜河戸の1駅は安佐北区の区役所があるそうで
電化してまでも残すという可能性もあるそうですよ。
まあ、可部線電化部はmax65km/hなので簡易電化でも十分対応できるので、
こちらは可能性が十二分にあると見ています。
---
その渦中の可部線には再来週出てみようと思います。


中国地方の旅 投稿者:オレンジライナー  投稿日:10月 9日(月)15時29分04秒

現状では伯備線以外は動いているようです。
山陰方面は行きにくくなってはいますが、中心地の米子とか境港以外ならそれほど心配する必要はないと思います。
中国地方へは夜行もないので来にくいかとは思いますが、海沿い、山間、川沿いと良い景色もありますので、おすすめしますが・・・。

*可部線で廃止になりそうなのは可部〜三段峡間だけです。横川〜可部間は赤字であるものの収支回復が見込めるため廃止は免れました。その昔は全線廃止という話もあったんですが。やはり途中で途切れている路線は危ないということでしょうか。


ながら(コ) 投稿者:さおり  投稿日:10月 8日(日)16時58分07秒

売れてないです。無くしちゃえば良かったのに。


そーりー 投稿者:ミスター  投稿日:10月 8日(日)07時18分48秒

ごめんね!リンクへぼった!アドレスにコピーして我慢して!


RE中国地方への旅行について 投稿者:ミスター  投稿日:10月 8日(日)07時16分27秒

通りすがり1008号さん。あなたは正しいです。
ミーも地学を勉強しつづけた立場上、誤解による被害には憤りを感じるんだな。
災害に関しては、正確な情報を得るのが大切です。それは、細かいというのでなく、出所がはっきりしているということ。
東海地震について、静岡ローカルの何かの記事で、「情報が正確であればあるほどそれは信じるに値しない」とありました。噂がどんどん誇張されるのは、皆さんも経験があるはず。僕の場合、「あのコいいと思うんだけど」と言ったら、3日後になぜか付き合ってることにされてクラス全員に伝わってしまいました。(悲)
とにかく、どこかの婆さんが言ってたように、噂を信じちゃいけないよ!ってこと。そういうことで情報の正確なサイトのリンクを貼るので参考にしていただければ幸い。
気象庁      http://www.kishou.go.jp/
(同上)地震情報 http://tenki.or.jp/quake.html
日本地震学会   http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/ssj/
東京大学地震研究所http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/index-j.html
もう、お堅いサイトばっかりです。地質学では、異論反論が多く、学者によって主張がかなり違ってくるので、気をつけてね(はあと)
山陽地方はもう大丈夫でしょう。あの程度の地震の余震でそっちの方まで被害拡大は考えにくいです。


周遊きっぷの駅 投稿者:渦中の人  投稿日:10月 8日(日)05時59分53秒

後ろが海、女の子の後ろの枕木から見て、私は根府川あたりが怪しいと
思いました。


観光自粛も程度問題 投稿者:通りすがり1008号  投稿日:10月 8日(日)04時16分33秒

危険を犯して出かけたり、被災地を興味本位で訪問するのは最悪ですが、
良心からではあっても、観光自粛については慎重に発言を。
ウス山の場合、北海道全体が危険という風評被害が大きく、
観光産業が打撃をこうむりました。
被災方面へ観光に行くのは失礼だという思い込みが、逆の被害を
生むことに注意ください。
このサイトに来る人なら、正しい情報入手が出来るはずなので、
感情に流されず、正しい判断をお願いします。


Re:静岡での乗り換えについて 投稿者:ふみくん  投稿日:10月 8日(日)01時13分56秒

静岡で乗り換えるそうですが、確実に乗り換えできると思います。
静岡9時ちょうど発浜松行きの列車は熱海が始発で、静岡到着が8時50分になっています。10分の待ち合わせになりますが、これは東京始発の列車(テッチャン様が乗車される)の到着を待っての発車になるからでしょう。
乗り換え列車は降りたホームの向かい側で待っていてくれるはずですのでご安心ください(ただし、遅れて着いた時の乗換保証は無いので悪しからず)。

静岡や浜松の駅では、到着する列車からの乗り換え時間が1分や2分で設定されている列車がたくさんありますが、その全てが乗り換えのお客さんを受けてからの発車になっています。


皆様大変ありがとうございます。 投稿者:奈良県人  投稿日:10月 7日(土)23時14分56秒

湾岸の住人%監視下さん、そのディー さんどうもありがとうございます。
中国地方に行こうと思っていましたが、やはりこの地震で観光に出かけるのは気が引けるので取りやめることにしました。
そこで、北陸のほうまで(JR西日本管内)行こうと思っています。また何か情報ありましたらお願いします。


周遊きっぷのポスター 投稿者:シーライナー  投稿日:10月 7日(土)23時07分08秒

最近、駅や車内で見かける周遊きっぷのポスターは、
どこの駅で撮影されたものなんでしょう。
最近、18きっぷのポスターはすぐに場所を特定できてしまうものが
多くて、面白くありませんが周遊きっぷのポスターいろいろ推測できて
面白いです。皆さんは、どこの駅だと思いますか。


> ぶどう狩り 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日:10月 7日(土)21時32分03秒


 まあ、「かいじきっぷ」で特急に乗るのもいいですけど、快速のほうが安いのでおすすめです。
 臨時列車なんかも出るそうですよ。

http://www.jreast.co.jp/hachioji/y_dc/train/index.html


静岡での乗り換えについて 投稿者:テッチャン  投稿日:10月 7日(土)21時12分48秒

今度、東京から大阪まで、各駅で行こうと思うのですが、東京着が5:23で、ながら折り返し
の5:20静岡行きが使えず、5:46静岡行きになってしまい、静岡には、8:59に到着します。時刻表を見ると、9:00発の浜松行きがあるのですが、乗換えが1分とみじかいのですが、乗り換えはできるのでしょうか?教えてください。


中国地方はやっぱり山陰がいいですね 投稿者:湾岸の住人%監視下  投稿日:10月 7日(土)10時15分11秒

奈良県人さんへ:
いまはなぜか新庄駅の公衆から入っています。
中国は車窓目的なら山陰本線(出雲市以西)や木次線がお勧めです。
三江線はあまりいいとはいえません。
あと、南のほうになるのですが、渦中の三段峡に行ってみるのもいいかも
しれません。
* 存在自体が問題になるのなら撤退しますけど?


ぶどう狩り 投稿者:そのディー  投稿日:10月 7日(土)07時26分14秒

久しぶりに失礼します。
秋も深まってきた今日この頃。山梨にぶどう狩りにでも行きたいのですが、
どこか良い場所はないでしょうか。勝沼ぶどう郷かな。
鉄道の日記念きっぷで行くべきか、それとも他のトクトクきっぷで行こうか迷っています。
何か、良い方法があったら教えてください。

>奈良県人さん
 中国地方にはあまり行ったことがないのですが、下関や萩といった山口県内を巡るというのはど
うでしょうか。関門海峡はきれいですよ。もしくは鳥取や島根で大山や宍道湖を見るとか。ただ、
今は地震が再発しそうだから、あまりお勧めは出来ません。以上、観光地というよりは景色のきれ
いな場所ですが、参考になってくれたらありがたいです。
場所ですが

http://homepage2.nifty.com/sonody/


教えて下さい 投稿者:なつき  投稿日:10月 7日(土)00時01分55秒

旅行日程変更のため明日のながらで行くことになりました。
指定席をキャンセル待ちしているのですが、どうやらだめなようです。
誰か余っていないかな?

大垣博に行こうと思うのですが、開場が9時半だそうです。
ながらの大垣着が大体7時なので2時間半くらい時間があります。
大垣駅周辺でこの時間をつぶせるようなところはないでしょうか?
名古屋駅か岐阜駅周辺でもいいです。
出来れば銭湯なんかがいいんですけど・・・。


中国地方の観光について。 投稿者:奈良県人  投稿日:10月 6日(金)23時14分35秒

平日に休みが取れたので、2泊3日ぐらいで中国地方に行きたいと思います。
ここはお勧めみたいな観光スポットがあれば教えてください。


可部線 投稿者:Ez-8  投稿日:10月 6日(金)16時19分24秒

可部線は、一時期地元紙で特集してました。地元の連中が、どう考えてるかとか
見るのにはいいんじゃないでしょうか?
 
http://www.chugoku-np.co.jp/jrkabe/index.html


お願い。 投稿者:a.t  投稿日:10月 6日(金)10時53分53秒

FRF(フジロック)青春18切符で行ってみませんか?を作っているa.tといいます。
お願いがありまして書き込みをしたいと思います。
RSR(RISING SUN ROCK FESTIVAL)、東北地方から越後湯沢(99〜01のFRFの会場)を青春18切符で行った方を探しています。
上の事を来年のために載せたいので、よろしくお願いします。
今年のデータは↓

http://members.tripod.co.jp/pocketmonkey/


残念ですが・・・、 投稿者:受験生  投稿日:10月 6日(金)09時16分09秒

 可部線の何駅から廃止が検討されているんですか???
具体的には、いつから廃止されるのですか?そんなに近々ですか???
情報を持っている方御願いします!!!。乗っておかないと・・・・・・、

 可部線一部廃止は、本決まりなんでしょうね。
多分、地元自治体から反発があるのは計算済みだったんでしょう。
 それでいて地元自治体も陳情しても、撤回されないことぐらい分かっているはずですよ。
とりあえず、地元住民の手前、反対の意志表示のポーズだけはしておかないと、
色々と不都合が出ているからじゃないですか???頑張って反対したけど西日本に
無理矢理押し切られたッてな形で決着でしょう。そうしたら、地元選出の議員もうまく言い訳
できて、自分の地位も安泰でしょう。本来ならこの廃止が当然の成り行きであって
西日本を批判するべき問題ではないことを説明するべきなんでしょうけど、残念ながら
頭の良くない人が多くいる事も現実のようですね。不採算部門撤退は当然にして、株式会社の
義務でもあります。鉄道会社としての公共性を計算に入れても経済性に勝るものではないです。
両立できれば最高でしょうけどね・・・、残念ですけど仕方がないでしょう。


可部線2 投稿者:ふみくん  投稿日:10月 6日(金)02時09分49秒

JR西日本がここまで可部線を存続させてきたのは大変な事だったと容易に考えられます。車両の維持費・燃料費・人件費・その他諸費用に見合った利用がないならば廃止される、というのは運命ではないでしょうか。なぜならJRはボランティア団体ではないからです。それを「弱者いじめ」であるという事で片付けるのは、客観的に見てもおかしな発想です。

こうした状況の中、いかにして地域の交通利用者のメリットを大きくするか、利便を守るかを考慮し、真剣に代替となりうる交通について考えるべきであり、JRに「天罰を与える」という発想は申すに及ばず、地域自治体が陳情した所で何の問題の解決にもならないでしょう(陳情が認められ廃止が延期されたとしても問題はその後にJR利用段階においてどんな対策を講じられるか・・・)。


やまびこ たび割7きっぷ 投稿者:なお  投稿日:10月 6日(金)00時55分27秒

深夜の上りムーンライトながらに、沼津から乗れるのであれば、
JR東日本の熱海駅で7日前までに、事前に購入に行かねば
なりませんが、
やまびこ たび割7きっぷ を利用して
東京〜盛岡 往復14500円
高速バスみちのく号 盛岡〜大館 片道2310円

沼津256→東京442 ムーンライトながら
東京604→盛岡929 やまびこ31号
盛岡駅前940→大館駅前1200 みちのく号

参考にして頂ければ幸いです


三島から秋田県大館市 投稿者:JUNA  投稿日:10月 5日(木)23時36分12秒

一番安いのはそれこそムーンライトえちご乗り継ぎでしょうが、

全日空に特割で乗るくらいなら、「あけぼの」のB寝台個室ソロのほうがいいような。費用は飛行機とも秋田新幹線とも同じレベルだし、上野2141−839大館と時間も良し。

夜行バスは、、、池袋発のジュピター号が唯一? 大館秋北バスターミナルまで9460円。


三島から秋田県大館市 投稿者:さかうっち@東京  投稿日:10月 5日(木)22時59分27秒

さかうっち といいます。

>今度友達の結婚式で 三島から秋田県大館市まで
>行くことになったんですが、安くて良い方法を教えてください。
11/3-5だったら、熱海まで出て、「ゴーゴー3DAYSきっぷ」を利用して、
新幹線を利用する手もありますが、11/2ですと・・どうなんでしょう。
東京まで出て、夜行バスとか。

ちなみに飛行機ですと、
全日空 ANK0445 羽田→秋田能代 片道 特割18,500円 です。

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


訂正 投稿者:匿名希望  投稿日:10月 5日(木)22時13分59秒

下に書き込んだというのはJUNAさんの事ではなく、アンチ18ユーザーの事です。


いいかげんにして 投稿者:匿名希望  投稿日:10月 5日(木)22時12分21秒

下に書きこんだ奴はこのページを見てるほとんどの人を馬鹿にしたわけだよね。
この掲示板って、そう言う事を書きこむところじゃないんだけど。
粗大ゴミって言う奴が粗大ごミなんだよ。いいかげんにしてくんない。

>管理人さん
 こういう書きこみは不愉快です。
 削除してもらうとありがたいです。
 騒ぎが落ち着くまでしばらく閉鎖してはどうでしょうか。


可部線 投稿者:JUNA  投稿日:10月 5日(木)22時11分31秒

 >中本 成昭さん
言い古されたことですが、JR西日本は株式を上場している民間企業です。もちろん、公共交通機関であるからには採算性のみで動くことは許されませんが、民間企業である以上、限界というものがあるでしょう。たとえ赤字でも国や県が支えるんだという考え方もあり得るでしょうが、現在はそういうことにはなっていないのです。

#湾岸の住人さんは退場する必要なし


↓そうだよな 投稿者:18ユーザはドキュン  投稿日:10月 5日(木)21時45分42秒

湾岸の難民かなんだか知らんけど、こいつが原因なんだよな


18ヲタは社会のゴミだ 投稿者:アンチ18ユーザー  投稿日:10月 5日(木)21時44分00秒

やつらは公衆で悪臭を撒き散らす粗大ゴミだ。
真の旅行者は快適な旅行をするのだ


18ユーザーうざいぞ 投稿者:アンチ18ユーザー  投稿日:10月 5日(木)21時42分45秒

貧乏は旅行するな。ひきこもれ。ばーか


18ヲタは社会のゴミだ 投稿者:アンチ18ユーザー  投稿日:10月 5日(木)21時41分53秒

やつらは公衆で悪臭を撒き散らす粗大ゴミだ。
真の旅行者は快適な旅行をするのだ


18ユーザーうざいぞ 投稿者:@@@@@  投稿日:10月 5日(木)21時13分01秒

お前こそばかだ逝ってよし


湾岸の住民へ 投稿者:18ユーザー  投稿日:10月 5日(木)20時57分12秒

スキームってナニ?

難しい言語使うな。


湾岸の住民出入り禁止にして 投稿者:18ユーザー  投稿日:10月 5日(木)20時56分05秒

管理人殿

このままでは、湾岸の住民に荒らされてしまう。

出入り禁止処分下して、以前のような明るく平和な掲示板に戻ってもらいたいものです。


すみません 投稿者:ちかこ  投稿日:10月 5日(木)20時34分24秒

なおさん ありがとうございます
しかし私は馬鹿で行く日にちを書きこみませんでした
あらためて・・・
11月2日に今度友達の結婚式で 三島から秋田県大館市まで
行くことになったんですが、安くて良い方法を教えてください。


弱者いじめはいいすぎでしょう・・・ 投稿者:湾岸の住人%渦中の人  投稿日:10月 5日(木)18時26分28秒

*** 荒らし認定を受けている私が出てくるのはまずいのでしょうが ***
横暴はいいすぎでしょう。
可部線部分廃止がウワサされた1999年に乗車したのですが、この線はちょっと
苦しいようで、西も相当嫌がっているようです。2000年3月の鉄道事業法改定を
指折り数えて待っていたのかもしれません。
---
で、可部線の実態なのですが、私の見た感じではすでに終わっている状態でしょう。
固定客もほとんどいなく、軽気動車キハ120が使えず(駅のトイレも使えないんです)、
おまけに輸送を維持できる要素はほとんどありません(加計駅の近くに高校がある
のですが、その需要はバス頻発で十分まかなえるレベルにあると私は判断します)。

バス転換にする方法としては暫定的に道路を使い、その間に可部線跡?を舗装し
て自動車専用道路にしてそこにバスを走らせるというスキームがあります
(これは五条〜城戸のバスを思い浮かべてください)。

この話(可部線部分廃止)はNIFTY SERVEで爆弾が破裂したので本心としては語
りたくないのです。

* 退場処分覚悟かなあ・・・


ふざけるなJRWよ 投稿者:中本 成昭  投稿日:10月 5日(木)07時47分02秒

またまたJRWの弱者いじめです。

JRW広島支社が4日の定例会見で、可部線の廃止問題に触れ、
近日中に廃止の手続きをすると表明した。
理由として、新鉄道事業法施行後、名古屋鉄道の一部路線や
のと鉄道の一部路線などが手続きをしたことをあげた。
沿線自治体の広島市(政令指定都市がこういう事をすること自体異例)などは、
5日運輸省等に陳情を行ない、廃止の回避を要望するとの事。
(5日付中国新聞朝刊より引用)

役所や、権力のある人が何度も陳情をしても、無視するJRWに対して、
何とか天罰を与えることはできないのか。


周遊きっぷのポスター  投稿者:リアス  投稿日:10月 5日(木)01時51分51秒

最近、駅や車内で見かける周遊きっぷのポスターは、
どこの駅で撮影されたものなんでしょう。
最近、18きっぷのポスターはすぐに場所を特定できてしまうものが
多くて、面白くありませんが周遊きっぷのポスターいろいろ推測できて
面白いです。皆さんは、どこの駅だと思いますか。


湾岸の住人は追放されるべきか? 投稿者:リストラ寸前社員  投稿日:10月 5日(木)01時26分58秒

この板を本人は意図していないというが、他の人達があからさまに荒らしていると
言う以上、彼はこの板から追放されてしかるべきだとは思うが、どうであろうか?
まあ、それよりも2ちゃんねらーがどつき回しているみたいだから彼はこのまま
消えていなくなるとは思うけど。


秋のシーズン到来!! 投稿者:なお  投稿日:10月 4日(水)23時44分15秒

 今回も鉄道の日記念きっぷで、風ッこに乗って
鳴子温泉に行って紅葉狩りしてこようと思いますけど、
今年は1週間ほど遅いらしいですね。去年も行ったのですが
まだでした。自然というものは難しいですね。

>ちかこさんへ
 鉄道の日記念きっぷは10/22までです。
 夜行を使うと楽に行けますよ。
三島2040→品川2231
新宿2306→村上605 ムーンライトえちご 指定席
村上608→酒田832
酒田941→秋田1133
秋田1148→大館1349
 鉄道の日記念きっぷ2日分です。
 参考にして頂ければ幸いです。


ていうことは・・・ 投稿者:ミッドナイト素人  投稿日:10月 4日(水)21時06分37秒

:K.Teshimaさんレスどうも有り難うございます。
ていうことは要1850円と言う事ですね。
う〜ん乗るべきか、18きっぷ時するべきか・・・


教えてください 投稿者:ちかこ  投稿日:10月 4日(水)20時30分00秒

今度友達の結婚式で 三島から秋田県大館市まで
行くことになったんですが、安くて良い方法を教えてください。


30おやじの発言→ 投稿者:むね  投稿日:10月 4日(水)12時08分55秒

18きっぷのないこの時期にはいつも噂が絶えず起こります。
僕の場合はやっぱり凄く必要とするわけではないですが
18きっぷがあったほうが鉄道が好きなのでやっぱりうれしいですねぇ。
湾岸の住人さんの言うことに関してもごもっともという時と
言い過ぎじゃいと思う時とそれぞれです。
でも人それぞれの考えなのでまぁ中傷文でもないし。
18キップを使う人たちがこの掲示板を見て情報をあつめているのも確か。
自分が18きっぷの詳細(18歳以上でも使えるなんてこと)を知ったのもこの掲示板でした。
知っている人がこの掲示板で18キップ初心者の人たちに暴走しないよう
呼びかけるのもまた存続し続ける一つの手ではないでしょうか。
鉄道は地元との密着強い交通機関です。普通列車ならなおさら。
地元の人たちが苦情を出さないよう18きっぷを利用する人の努力も必要でしょう。
とはいえ民営化で普通電車の車両数が減り苦情が出ないようにするの方がたいへんなのですが。
自分の田舎の駅は子供の頃、10両以上の普通列車が止まっていました。
今は長くて4両。ホーム一杯に止まる列車がない。寂しい。

まま、ちょっとカッコつけたとこで情報をひとつ。
渋谷の指定席自動券売機で駅設定が変更されていました。
東京−名古屋間の指定券が購入できるようになってます。
現在「ながら」の指定も購入可能です。


三陸鉄道 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月 4日(水)08時38分35秒

>ミッドナイト素人さん
三陸鉄道の運賃が半額になるのは、快速リアスシーライナーを
青春18きっぷで利用する場合だけでした。(この夏の場合)
鉄道の日記念きっぷの期間中は、リアスシーライナーは運転されま
せんので、このような割引は無いと思います。

今年8月5日にリアスシーライナーに乗車したときの私の投稿
(8月10日(木))をご参考までに再掲いたします。

>運転期間がもうすぐ終了してしまいますが、快速リアスシーライナ
>ーに青春18きっぷを利用して乗車する場合に限り、三陸鉄道の運賃
>が半額になります。
>南リアス線が1050円→530円、北リアス線が1800円→900円になりま
>すので、かなりお得です。
>で、この時に発行されるのが「青春18きっぷ リアスシーライナー
>三陸鉄道利用券」と印刷されたきっぷで、「南リアス線 530円/北
>リアス線 900円」「上り/下り」「日付」(なぜか1〜31まである)
>の該当項目にパンチで穴を開けるスタイル(北線、南線共通)にな
>っており、車内で発売します。


教えてください。 投稿者:ミッドナイト素人  投稿日:10月 4日(水)04時16分24秒

鉄道の日記念切符にて旅行を計画中で、
三陸鉄道北・南リアス線を乗りたいのですが、
安くなるのでしょうか?
未確認の聞いた話なのですが、青春18きっぷの時は安くなったみたいですので。
ご存知の方お知らせください。よろしくお願いします。



F1関連 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:10月 3日(火)19時56分46秒

伊勢鉄道2000年F1関連情報
公式HPなのですが、かなり詳しく紹介されています。


なお、10月6日・7日のほとんどの「みえ」には指定席がありません。
一部の「みえ」には指定席がありますが、同じ列車でも発行できる区間と出来
ない区間があります。〈全快速が停車する鈴鹿サーキット稲生発着など)


歩きました 投稿者:東武東上線  投稿日:10月 3日(火)15時52分37秒

まだHP更新はしていませんが、青春しています

http://http://www.daito.ac.jp/~s8114096/index.html


10月6日発「ながら」空席情報 投稿者:(な)  投稿日:10月 3日(火)13時39分53秒

10月2日1845時、名古屋駅自販機で測定です。
東京発 予定数終了
大垣発 東京までは終了、熱海まではまだまだあり、但し普通座席禁煙は終了。

沿線催事情報:F1日本グランプリ 於 鈴鹿サーキット 6〜8日


(無題) 投稿者:名無しでGO!  投稿日:10月 3日(火)10時41分21秒

age


フェリー激安旅行いいなー 投稿者:ぶるまんこーひー  投稿日:10月 3日(火)05時47分04秒

名古屋〜道内まで4000円で行けるなんて、凄いですね。でも時間がタップリ有る大学生、年金生活者、リストラ組しか利用できませんね。
ワレサラリーマンには無理だし、そこまでして利用したくない。海が荒れると最悪だしイヤでする
やっぱANAの超割で行くのが妥当と考えます。

湾岸の難民だか知らんが、あの方の考えはおかしいと思いまする


(無題) 投稿者:名無しでGO!  投稿日:10月 3日(火)01時37分52秒

あげ


周遊きっぷのポスター 投稿者:リアス  投稿日:10月 3日(火)00時42分13秒

最近、駅や車内で見かける周遊きっぷのポスターは、
どこの駅で撮影されたものなんでしょう。
最近、18きっぷのポスターはすぐに場所を特定できてしまうものが
多くて、面白くありませんが周遊きっぷのポスターいろいろ推測できて
面白いです。皆さんは、どこの駅だと思いますか。


争いは止めましょう 投稿者:球磨川  投稿日:10月 3日(火)00時34分36秒

なんか、最近この掲示板で他人を中傷する意見が多いような気がします。
この掲示板って18きっぷや旅行について書き込みするわけで、中傷をかく場所や無いはずです。
それと、列車の運用について意見を言うのは良いけど、100%確証の無い噂は変な噂をさらに
招き、また、初心者に大きな誤解を与えます。
抽象や噂は他の所でやって欲しいです。


徳次朗 投稿者:18きっぷ利用者  投稿日:10月 3日(火)00時21分01秒

湾岸の住民さん あれほど連日、一方的にカキコしてたけど、どないしたんやろな。
なんか西鉄ハズジャック風だし、世間にアピールしたかっただけかもしれんなー
今ごろ、ママにさかなさんのページで虐められたと泣きこんでるのかも ワラ


読み返してみると 投稿者:JUNA  投稿日:10月 2日(月)19時03分26秒

過去ログを読み返してみると、湾岸の住人さんの9月30日(土)16時49分26秒の書きこみは「根拠」とも言えますね。まったく示していないようなことを書いてしまい申し訳ありません。ただ、18禁ありきで、ムーンライトながらの名古屋−大垣は3連?という強引な誘導をした話であることには変わりありません。

 >なつきさん
「変な噂」が出る理由はいくつかあります。18きっぷは本来、比較的空いている普通列車に安く乗ってもらうものです。しかし、利用が特定の列車(ムーンライトながらとか)や特定の区間(東海道線・山陽線とか)に集中し、増発や増結を求める声が出たりしています。また、新たな需要の発生より、通常の運賃でも乗る人が18きっぷを使うことによる損失のほうが大きいのではないかということもあります。また、5回分が1枚になったことと消費税分の値上げだけで長く続いているので、そろそろ何かするのではないかということも背景にあります。


失敬、微訂正。 投稿者:(な)  投稿日:10月 2日(月)13時52分19秒

本文5行目>*うちのチラシですと「フェリーパックで2等¥5300」になってますが。
   修正後>*うちのチラシですと「モニター企画で2等¥5300」になってますが。


【船舶】ありゃ、仙台−苫小牧の方が高いっすか。 投稿者:(な)  投稿日:10月 2日(月)13時49分13秒

竜男@仙台の学生 さんの 9月30日(土)13時19分30秒 の投稿。
>仙台〜苫小牧は安いところをいくら探しても2等5,500円.
>某代理店のT北大店にきいても,4,000円以下のプランは聞いていないとのこと.
そうすると、名古屋発って本当に叩き売りですね。やはり、
*うちのチラシですと「フェリーパックで2等¥5300」になってますが。

>名古屋〜仙台間の空気輸送を防ぐため?
油代も人件費もほとんど替わりませんから、¥4000でも増収になれば御の字でしょう。上級客室なら一層。
多分、この企画名古屋発だけでしょうね。北海道発でやると訳の分からない価格構造になりますし。*情報求む!!
*おかげで、年に1回は乗ってます。特等ですが。2800円も「値上げ」されてもまだ安い!
**この価格差なら、「1等よりも特等がお乗り得」です。設備が違います。

東浜 舞 さんの 9月30日(土)14時45分40秒 の投稿。
>名古屋からの区間だからこんな施策も出るのでしょう。東海地区限定、また、将来性のあるー笑いー客層
>向けの限定プランだからでしょう。
あっ、笑いものにされてしもた(爆笑)。昔、鉄道連絡船のあった頃は、ひたすら鉄道でしたが、
今は時間を確保できれば片道は船です。この上なく快適です。往復船にしたいのですが、休みの日数がね。
*数年前、両親の北海道旅行の帰路で特等部屋をおごったのですところ、大好評でした。
 今も、あの船以上のええ乗り物には出会っていないとゆうてます。

>仙台ー苫小牧は、ライバル会社が撤退し、それほど競争する必要が無いからかもしれないですね。
>競争相手は、航空や他のレジャー、そして、消費不況の方ですね。
東日本フェリーが撤退してからは「毎日2便には客不足、1便ならぼちぼち商売になる」ってところでしょうか。
他は、消費不況はきついでしょう。(人間なんて大したことなくても)収入の主要部であるトラックの減少は痛いでしょうね。
航空も低価格化しつつあるので、人間だけなら。

*名無しさん 氏の 10月 2日(月)08時41分20秒 の投稿。
>あげ
ティーカップけいじばんはなかみいちぎょうのとうこうでもひとつぶんのスペースをつかうから、
「あげ」かいてもけっきょく「さげ」になっちゃうよ。
*なお、この投稿、ここは2CHじゃないよって意味のネタと私は解釈しましたが。


(無題) 投稿者:名無しさん  投稿日:10月 2日(月)08時41分20秒

あげ


別にいいんじゃないの? 投稿者:怪しい人@  投稿日:10月 2日(月)08時23分58秒

確かに湾岸の何とかってやつはひとりよがりなところもあるけど、ほっとけばいいんじゃないのかなー。
まあやつも引きこもりだと思うからあまりいじめないでそっと見守ってやりなよ。そうすりゃ頭冷やして考え直すだろうけど。


誰か暴走止めてやってください 投稿者:18きっぷ利用者  投稿日:10月 2日(月)06時28分47秒

湾岸の住民さん
貴方の根拠の無い、私情論的妄想は止めておいた方が良いですよ。
なんか貴方の書きこみは、壁に向って独り言行ってるみたいで怖いしブキミです。
根拠も言えないで別の話題に振る貴方には失望しました。


レスなど 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月 2日(月)03時27分25秒

JUNAさん、はじめまして
>これは新33Mの静岡到着時刻と新34Mの東京到着時刻を取り違えているようです。
>366Mを繰り下げなくても問題なく新33M→366Mは成立します。


あ゛、本当だ…(汗)。 よくチェックせずに紹介してしまいました。
でも、これで希望のもてる可能性が少し高くなったような気がします。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m。

なかむらさん、こんにちは。
>事前に知れるとしたら名古屋四線会のネタで出て
>来る「ダイヤ情報」かもしれません。

そうですね。私は「ダイヤ情報」は立ち読みで済ませるので、早読
み情報は他の方にお任せしていますが、今月と来月発売分について
はよくチェックして、何かありましたら、ここと四線会でお知らせ
いたします。

---
湾岸の住人さん
既に他の方々から指摘がありましたので、繰り返しは避けますが、
「根拠」について正面からお答えいただけなかったのは残念です。
ここの雰囲気が悪くなってもいけませんので、私はこの問題につい
てはこれ以上触れることは控えます。


(無題) 投稿者:えいと  投稿日:10月 2日(月)02時24分21秒

前回の私の書きこみが、今回の議論(騒動?)のキッカケとなってしまったかもしれません。
私の真意としては
 【一部のセミクロス化によって、その部分の座席争奪戦(=見苦しい争い)が起きるのが心配】
という事だったのですが、表現に問題があったと反省しております。

管理人であるさかなさん、及びこのページをご覧の皆様に深くお詫び申し上げます。


「ウザイ」だけは使わないで! 投稿者:庶民の公共交通  投稿日:10月 2日(月)01時33分58秒

逆の荒らし風で済みません。立場上アドレス出せないので。

18きっぷや夜行列車についての意見交換は良いと思いますが、
情報や伝聞と、意見や憶測を区別して表記して欲しいと思います。
読む人も、他の人の意見と情報を区別して理解しましょう。

しかし、18きっぷユーザーの比較的良識的な人が集まるこの
サイトで、ユーザーを一緒にして、「18キッパー ウザイ」
的な表現は、ふさわしくないので止めてほしいです。
具体的なマナー問題を提起指摘されるのは構いませんが。


おひさ! 投稿者:ミスター  投稿日:10月 2日(月)00時38分24秒

東海道線のことについて議論になってますね。
実は僕バリバリのジモティーなのね。生まれも育ちも現住所もしぞーか市です。373系の普通もふじかわも東海も乗ったことがありますし、この辺の列車は日常的に使うんですね。ふぁい。
わかんないことあったら、ちょっとは答えられるかも。
MLながらの18金はないと思うなあ。びっこーず、、、
MLながら18金 ー ブルースプリング売上激減 ー 地方普通列車の赤字増大
おそらく青い春は、地方ローカルの利用者を確保することが目的。一律料金だから関係ないじゃんと思った人へ、
(利用者の減少ー列車の本数カットーついでにそこで働いてるJR職員諸君のギャラとお首もカットー労組がご機嫌ななめ)
こんなとこだべ?駅前の商店に与える経済効果もあるしね。主要列車到着後のあの客引きとかさ、あれもまたのどかでええんやな。断るけど、、、
JR東海も関係ない地方ローカルに貢いでることだし…ってJR東海!やな響き!JR静岡支社(死者)…やりかねん…静岡死者はボッタクリ。東海なんかその典型。こわいなあ…




ありがとうございました 投稿者:なつき  投稿日:10月 2日(月)00時12分36秒

> ぱーぱーさん&さかなさん
アドバイスありがとうございました。
あんまり変わってないようなので7月号を使いたいと思います。

最近MLNが18禁になるとかならないとかの書き込みが目立ちますが、
こういう話って以前にもあったんでしょうか?
18きっぷ自体については毎シーズン変な噂が出るようですが・・・


どーもーーー。 投稿者:白雪  投稿日:10月 1日(日)23時48分01秒

さかなさんありがとうございましたーーー。
セミコンパートメントはやめて普通席にしまーす。


今まで通り 投稿者:さかな  投稿日:10月 1日(日)22時38分49秒

ムーンライトながらと373系の普通列車は今まで通りだと思います。
特急東海がずっと残るかちょっと心配です。
見るときはいつもガラガラです。

>白雪さんへ

4人でもふつうの席の方がいいと思います。
セミコンパートメント席は座席が倒せないので寝にくいです。
あと、車両の中央に比べて揺れが大きくなります。

>なつきさんへ

それほど極端に変っていないので7月号の時刻表で計画を立てても大丈夫だと思います。


湾岸の住人さん 投稿者:なかむら  投稿日:10月 1日(日)22時06分58秒

★湾岸の住人さん
>どうも意図しない荒らしに思われているようですね<私
いままでロムしていましたが.......
いままで見ていて意図的な荒らしと同等だと感じています。根拠など説明
を求めているのに余計な話をして話を外そうとしているように思えます。

>323M/366M。これは次の改正でほぼ間違いなく死ぬでしょう。
「東海」の運用が変る事は間違いないかもしれませんが、なにも
わざわざ「死ぬでしょう」という表現はおかしいと思います。
むやみにこれ以上、変な事を書かない方が良いです。


★K.Teshimaさん(名古屋四線会でもお会いしますが)
>静シスの113系で置き換えられた場合、グリーン車が無いので
>時刻表上では識別できず、改正当日まで分からないという可能性も…

私も色々運用をシュミレーションしてみましたが、改正当日まで分かり
難いかもしれません。事前に知れるとしたら名古屋四線会のネタで出て
来る「ダイヤ情報」かもしれません。私は見せてもらっているだけなの
ですが、車両の運用まで詳しく紹介されるJR公認の雑誌なので参考に
しています。








急行銀河ですが 投稿者:プリンスキング  投稿日:10月 1日(日)21時59分39秒

はっきり言って、ムーンライトながらと急行銀河を統合するとは
考えられません。急行銀河は完全にビジネス客をターゲットにしていて、
上り/下りとも新幹線の最終が出たあとに出発し、翌朝は始発列車の
到着前に着けるように設定されています。
それなりに利用客もいます。ムーンライトながらと客層が全く違います。
また、急行銀河は1986年11月のダイヤ改正よりダイヤが変わって
いません。(多少の修正はあったとは思うけど)
特急にするとか、てこ入れしなくてもやっていける証拠です。
今更統合というのはあり得ないでしょう。


指定席が18禁なの? 投稿者:JUNA  投稿日:10月 1日(日)20時01分40秒

 >湾岸の住人さん
別に荒らしだと思っているのではなくて、なぜそうなるのかという「根拠」を聞いているのです。繰り返しになりますが、「混雑が激しい」とかの状況証拠でもいいし、「静岡支社と東日本ならやりかねない」でもいいし、「2ちゃんねるで見ました」でもいいし。どういう次元で話をしているのかがわからないのです。
#あと、明らかに18シーズンをねらって走らせている西のムーンライトシリーズを考えると、「指定席が18禁」ということはないでしょう。

>銀河をサンライズ銀河にするのは乗車時間が短くなることから考えにくいです。
これは「サンライズとして走らせるには乗車時間が短い」という意味でしょうか? それとも「電車化すると早く着きすぎる」という意味でしょうか?


 >K.Teshimaさん
>(366Mの時刻を若干繰り下げる必要がありますが)
これは新33Mの静岡到着時刻と新34Mの東京到着時刻を取り違えているようです。
366Mを繰り下げなくても問題なく新33M→366Mは成立します。


指定席が18禁になるかどうかは 投稿者:湾岸の住人  投稿日:10月 1日(日)19時23分08秒

来年の1月下旬まで下駄を預けることにしましょうか・・・。
2月1日の3月1日乗車分指定券売り出し開始日までには告知されないと
パニックになりますから。

* どうも意図しない荒らしに思われているようですね<私


MLNと銀河を統合する意味 投稿者:湾岸の住人  投稿日:10月 1日(日)19時18分22秒

まず最初に、銀河の車両の寿命が近づいているということ、次に、やはり名古屋からの始発
の新幹線で代替できるという意味で統合が可能と考えます。
なお、銀河をサンライズ銀河にするのは乗車時間が短くなることから考えにくいです。


373系の現在の運用 投稿者:K.Teshima  投稿日:10月 1日(日)18時15分01秒

ぱーぱーさん、お久しぶりです。
>現在って366Mから直接375Mに化けるんでしたっけ?
>「東海」用と車両交換だったように記憶してるんですが・・・


373系の運用ですが、私がお世話になっている「名古屋四線会掲示板
の 9月27日(水)21時17分の投稿をご覧下さい。
これは、私が「東海」の時刻変更に関連して 373系の運用を話題に
したところ、ある方が RJ誌96.6から抜粋して投稿して下さったもの
です。
これによれば、366Mは、一度品川に引き上げられた後、375Mとして
折り返すこととなります。

また、ダイヤ改正後、31M→32Mが成立しない条件下で、現在と同じ
9運用で323M、366Mを何とか残す解を見出した方もおられます。
(366Mの時刻を若干繰り下げる必要がありますが)

ま、そのような運用が成立するからと言って楽観はできませんし、
各掲示板を見る限りでは、悲観論が先行しているようですが。

で、いつ頃正解が明らかになるんでしょう?
時刻表12月号の発売日?
でも、静シスの113系で置き換えられた場合、グリーン車が無いので
時刻表上では識別できず、改正当日まで分からないという可能性も…


なつきさんへ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:10月 1日(日)16時48分37秒

関西地区のJR線は9/23にダイヤ改正がありました。
東海道線、関西線、奈良線ともに小幅の修正&増結にとどまっていて、
大きな変動はありません。
ただ奈良線は複線化工事の兼ね合いで時刻が変更されることが
多いです。時刻表には一切載りませんので、
前後の接続には注意したほうがいいですよ。

#けど一応小型でもいいから最新号を持参したほうがいいです。


えっと・・・ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:10月 1日(日)16時18分38秒

なんか激論が出てるみたいですが、
現在って366Mから直接375Mに化けるんでしたっけ?
「東海」用と車両交換だったように記憶してるんですが・・・
3連単位の結構興味深い運用だったはずです。
(手元に運用表がないので断言できません。間違っていたらごめんなさい。)

>まず、323M/366M。これは次の改正でほぼ間違いなく死ぬでしょう。
まあ、想像の域ですからね。公式発表があったわけでもないし。
根拠じゃないですが、373系は「セントラルライナー」にも入ったりして
結構こき使われている感じもしますからねえ〜

>青春18きっぷで「ながら」が乗れない。
公式発表もないのにあまり事を大きくしないほうがいいんでは・・・
昨年の18きっぷ廃止騒動の二の舞だけは避けましょう。

>新宮夜行
そこまで目くじら立てることかなあ〜という気もしますが。
松本夜行や湯沢半夜行、「津軽」「八甲田」の例もありますし、
たとえば今年の冬「ふるさとライナー九州」が時刻表に載ってなかったら
「突然廃止なんて何事だ!」とでも言うのでしょうか?
臨時列車である以上、いつでもあると錯覚しないほうがいいと思いますよ。

#ただ現場に伝わっていないというのはやっぱり問題ですね。

>中本さんへ
ウイークエンドの廃止を「JREの不当」と考えるのはおかしいですよ。
あくまでも会社の経営方針であってそれに「不当」と言われる筋合いはないはずです。
(時刻表に載っているはずの列車がこなかったとか・・・こういう場合が「不当」
というのではありませんか?)


何を根拠に 投稿者:JUNA  投稿日:10月 1日(日)15時23分06秒

>まず、323M/366M。これは次の改正でほぼ間違いなく死ぬでしょう。

なぜ「ほぼ間違いなく」なのかがわかりません。K.Teshimaさんが言われているとおり、その「根拠」を聞きたいんですけど。「乗降に時間がかかって運行に支障がある」とかそういうことを。

「31M→32M→33M→366M→375M」という運用はできなくても、「372M→323M→32M→33M→366M→375M」という運用はできます。「東海」での東京・横浜地区滞在時間拡大を狙って323Mや366Mを潰すなら、静岡発8:54はもっと繰り上げてもいいし、静岡着18:17はもっと繰り下げてもいいでしょう。なにか中途半端なところを考えると、今のまま残るということも充分あり得るのではないでしょうか?


>MLNは銀河と統合の可能性もあります(銀河を廃止してMLNに統合。もち18禁で)

ミッドナイトはともかくとして、これもわからないな。

銀河の客層はビジネス客といわれてますよねぇ。そして、最終の新幹線発車後に出発して、始発の
新幹線到着前に到着すると。また、高くとも寝台で完全に横になれることに意味があると。どういう意味でMLNと「統合」なのでしょうか? 銀河の単なる廃止ならともかくとして。また、東海道線は保守のための1〜2時間を除いて終日が列車の走っています。そこを走る銀河を積極的に廃止する意味もよくわかりません。

#ついでに新宮夜行ですが、深夜〜未明に走る列車が特になく、運用上165系が取り残されてしまった紀勢線にとって、どう見ても邪魔な存在でしたから、これは不思議でもなんでもないわけで。


↓↓2つまとめて予測 投稿者:湾岸の住人  投稿日:10月 1日(日)10時49分51秒

まず、323M/366M。これは次の改正でほぼ間違いなく死ぬでしょう。
次にミッドナイト。最右翼は183系気動車かもしれません。
あと、MLNは銀河と統合の可能性もあります(銀河を廃止してMLNに統合。
もち18禁で)


18夜行包囲網拡大中? 投稿者:ふみくん  投稿日:10月 1日(日)02時57分02秒

新宮夜行廃止ショック!+ながらの黒い噂!

ミッドナイトについて考える・・・と、
車両は老朽を極めているし(ドリームカー1両エンジントラブル発生!→直ったようだ?)、利用者も多いとはいえんし。
もうそろそろ、後継車両の発表してくれんと不安でしょうがない。(皆さんは一体どの形式の車両になると思いますか?それとも後継車両は無いのか!?)
車両検査ギレを期にキハ56とか27は今後ジャンジャン廃止されていくわけだから。

会社が廃止を正式に発表しないまま勝手に廃止の方向にもってくってのは馬鹿にしている、という思いに同感である! でもJRが「利用者を馬鹿にしている」点なんてのは、挙げればキリ無いんじゃないの?とも思うのです・・・


323M/366Mは・・・ 投稿者:ビビビ婚。こと朋ちゃん♪  投稿日: 9月30日(土)23時53分41秒

廃止されるんですかー?!
今度の鉄道の日記念きっぷで乗ってみます。(ながらでも乗れなくなるの??)
それでは。


あと。。。 投稿者:白雪  投稿日: 9月30日(土)23時35分04秒

MLNのセミコンパートメントって座席倒せないじゃないですかー。やっぱ、倒せるのと倒せない
のじゃ、寝心地は全く違いますかー?多分、4人位で行くんで個室っぽいのがいいかなって思う
んですけどー。モーターの音がウルサイって聞いたしー。


古い時刻表 投稿者:なつき  投稿日: 9月30日(土)23時23分07秒

来週に東京から奈良・京都方面に行きます。
今手元にある時刻表は7月号です(^_^;;
わざわざ最新号を買う気はないので、それを使いたいと思うのですが、
東海道線、関西本線、奈良線でダイヤが変わったところってありますか?


その掲示板はきっと 投稿者:リストラNo.1  投稿日: 9月30日(土)21時11分10秒

2ちゃんだと思うので無視してもいいのでは?


JRWの不当行為 投稿者:中本 成昭  投稿日: 9月30日(土)19時53分28秒

ご存知の通り今夜22時45分新大阪発の新宮行きの最終電車が発車します。
で、今回我々に廃止の事実を知らされたのは8月下旬発売の時刻表の情報でした。
以来、JRW側から正式な廃止のコメントはいまだに出ていません。
これでは、まるで利用者を馬鹿にしているとしか思えません。
6月のJREの不当な行為(ウィークエンドフリーの廃止)もそうですが、
最近、JRは、利用者を馬鹿にしていませんか。
某掲示板情報によると、ムーンライトながらは、青春18きっぷによる乗車を
認めない方向で、検討中とか。


特急東海の運用ですが 投稿者:プリンスキング  投稿日: 9月30日(土)18時57分19秒

その、「噂の掲示板」というのがどこだが分かりませんが、
ムーンライトながら上りで東京に来た9両3ユニットを3両1ユニット分
切り離して、特急東海1号(6両2ユニット)にし、
切り離した分(3両1ユニット)を昼間品川で休ませ、
特急東海4号で東京に来た6両2ユニットを昼間休んでいた
3両1ユニットと組ませ、ムーンライトながら下りにすれば
特急東海1号と4号を6両にすることができます。
今更ムーンライトながらを6両に減車することはあり得ないでしょう。


非常にゆっくりした運用になりますね 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月30日(土)16時49分26秒

みなさまこんにちは。
昼のカキコは夜勤明けで寝ぼけていたのでおかしなものになっていました。
---
東海は現在は2ユニットをジグザグ運用ですが、今改正ではどうしても関電運用に
せざるを得ません。
では、その関電運用を達成するにはどうすればよいか。
いっちゃん容易いのはやはり「偏った掲示板の噂どおり」1往復残っている373系の
間合い運用323M/366Mをぶっ潰すということです。
とすれば、とーっても車両にやさしい運用になります。
ただしそのままコレをすると31Mと34Mが3ユニットになり、ただでさえ輸送力過剰な
東海が空気輸送になってしまいます。この解決方法としてはMLNを3ユニットから
2ユニットに減らすことで解決を図る薫りが漂って仕方ありません。
ちなみにこれもやれば8ユニット使用が6ユニット使用になります。え?MLNの
指定が取りにくくなる?そのときはついに・・・(以下ご想像にお任せします)
# 増結による解決がありますが。
---
[噂による運行方法]
1:静岡から→34M→375M→(伊那路系列の処理)→372M→31M→静岡でおねんね
2:静岡から→32M→33M→静岡でおねんね
---


太平洋フェリー 投稿者:東浜 舞  投稿日: 9月30日(土)14時45分40秒

▼下のご意見ー空気より4000円
全くその通りですね。
名古屋からの区間だからこんな施策も出るのでしょう。
東海地区限定、また、将来性のあるー笑いー客層向けの限定プラン
だからでしょう。

仙台ー苫小牧は、ライバル会社が撤退し、それほど競争する必要
が無いからかもしれないですね。
競争相手は、航空や他のレジャー、そして、消費不況の方ですね。

▼1等、特等は....
季節運賃適用や今期からの一般運賃の下方統一で、金額が一番
下がったのは上等級です。このため、オフシーズンは、一般客は
上等級から埋まるようです。


太平洋フェリー 投稿者:竜男@仙台の学生  投稿日: 9月30日(土)13時19分30秒

> (な)さん,えいとさん,東浜 舞さん
名古屋〜苫小牧で2等4,000円は安いですね.
私は仙台の住民ですが,
仙台〜苫小牧は安いところをいくら探しても2等5,500円.
某代理店のT北大店にきいても,4,000円以下のプランは聞いていないとのこと.
うらやましい限りです.仙台〜苫小牧より名古屋〜苫小牧の方が安いとは….
中京地方独自の企画なのでしょうか?
(名古屋〜仙台間の空気輸送を防ぐため?)


ダイヤ改正のワイドビュー東海 投稿者:プリンスキング  投稿日: 9月30日(土)11時09分06秒

JR東海のホームページのニュースリリースによりますと、特急東海のダイヤが変更に
なる為に、1号−2号と、3号−4号への運用ができなくなるからです。

<現在>
ワイドビュー東海1号:東京 7:19→静岡 9:34
ワイドビュー東海3号:東京14:16→静岡16:35

ワイドビュー東海2号:静岡 9:55→東京12:06
ワイドビュー東海4号:静岡17:23→東京19:39

<改正後>

ワイドビュー東海1号:東京 7:18→静岡 9:35
ワイドビュー東海3号:東京16:00→静岡18:17

ワイドビュー東海2号:静岡 8:54→東京11:08
ワイドビュー東海4号:静岡17:23→東京19:41

これにより、ムーンライトながらの東京への送り込みが
ワイドビュー東海で可能になる為、普通列車の373系がなくなってしまう
可能性が出てくる、というわけです。


ん?東海は単独運用のはずでは? 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 9月30日(土)10時46分30秒

34M→次の日→31M→32M→33Mで無事回るはずですけど?!
ちなみにMLNは伊那路と組むはずです(だからMLNを9両で大垣まで走らせろという
寝ぼけた発言は成り立ちません)。
なお、18禁がありえる根拠はかなり濃いと思いますよ。また別途。
#コレって意図しない荒らしなのかな・・・。


ありがとうッ Pちょん、ふみくん。 投稿者:受験生  投稿日: 9月30日(土)10時01分40秒

 わかりやすい、説明ありがとう。勉強になりました。

 ムーンライトながら18禁になるの??? でも、そうしたら他の夜行はどうなの?

えちご・九州・高知・松山等も駄目になるの???ながらだけ駄目で他は良いだったら

バランスが悪いですね。そんな事したら非難轟々でしょう一社だけ。他の会社も

夜行が18禁になったら批判も分散されて良いでしょうけれど、ながらだけってのは

ちょっと無理があるんじゃないのですか???それとも、そんな批判を受けるだけの

覚悟があるほど、ながらの状況が悪いのですか???どうなんでしょうか?????


Re:喫煙車にサハが多い?  投稿者:JRFC  投稿日: 9月30日(土)07時03分22秒

kouさん>ながらの喫煙車は全てサハでしたよね
    >車内環境のバランスを取るための処置のように思いますが
    >どうなんでしょうね。
   『ながら』の場合、各号車の座席定員(セミコンパートメント込み)は、1・4・7号車
   (禁煙・クハ)がそれぞれ51席、2・5・8号車(喫煙・サハ)がそれぞれ68席、3
   ・6・9号車(禁煙・クモハ)がそれぞれ60席となっています。禁煙車と喫煙車の比率
   が2:1となっているので車両数の少ない後者に、一番座席数の多いサハを割り当てたの
   ではないでしょうか。(わたしの推測)
    ところで、『ながら』などに使用される373系車両のM車は、VVVF車特有の加減速
   時の「うなり」やモーター音が特にうるさく感じます。(T車が静かなだけになおさらで
   す)わたしは、夜行列車にこのような「うるさい」車両を使用するのはどうかと思います。
   (ただ、かといって、今すぐ実現可能と思われる代替案は特に浮かばないのですが…以下、自粛)
   『ながら』の指定席券は、先に禁煙車が売り切れるの場合が多いので、1編成(=3ユニット
   につき3両ある喫煙車のうち1両は禁煙車にしてもいいと思います。
   


ムーンライトながらの喫煙車 投稿者:Files2  投稿日: 9月30日(土)06時37分55秒

自分もいろいろ想像してみたのですが、373系の喫煙車がサハなのは、
3連での特急運用時、指定席が1両でも2両でも禁煙の指定席・自由席をともに
残すことを考えた、あるいは「先頭車だと併結部には扉がなく、隣に煙が流れるから中間車」
ではないでしょうか。
九州特急の「喫煙車は隅に寄せる」というのに慣れるとちょっと「?」ですが、
373系は貫通ありの併結が多いので九州のような方法は無意味なのでしょう。
個人的には「快速なんだから、全車禁煙」でもいいような気がします。

#「普通列車の指定席は18きっぷでは利用できません」になったらやだなぁ。
#「夜行については列車に対して1回分」ならまだしも。


喫煙車にサハが多い? 投稿者:kou  投稿日: 9月30日(土)01時28分29秒

今晩は、ふみくんさまの投稿を見て思い出したのですが

そういえば、ながらの喫煙車は全てサハでしたよね
以前禁煙が取れなくて乗った時、やけに静かだなと思い
確認してみるとやはりそうでした
車内環境のバランスを取るための処置のように思いますが
どうなんでしょうね。


勝手に答えます 投稿者:ふみくん  投稿日: 9月30日(土)00時07分33秒

番号に関してはPんちょさんのおっしゃるとおりです。
Pんちょさんの説明に加えて・・・
電車の例に関してのみですが、勝手ながら(ホントに!)番号の前についているカタカナについて説明します。

例)○○208−15
  
 まず最初の○は運転の機能を表します
  ク〜運転台あり
  クモ〜運転台がありかつモーターがある車両
  モ〜モーターのある車両
  サ〜どちらも無い
 2番目の○は車内の設備に関わるものです
  ハ〜普通車 ロ〜グリーン車 ハネ〜B寝台車 ロネ〜A寝台車 シ〜食堂車 ユ〜郵便車
  ニ〜荷物車 ヤ〜試験車 ル〜配給車

受験生さん参考になったかな?それとも最初から知ってたりして・・・   




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る