青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み59



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

まちがい。今日は「30日」 投稿者:のじ  投稿日:11月30日(木)23時56分19秒

すみません↓の書き込み、下から2行目、
「今日は29日」じゃなくてもちろん「30日」です〜。


窓口の人のカンチガイ 投稿者:のじ  投稿日:11月30日(木)23時53分25秒

私の前回の書き込み(11月30日(木)00時45分09秒..)で、
12/28発の東京行ムーンライトながらの指定券が、28日夕方で取れた人がいる、と
書きましたが、アレは真っ赤なウソ(笑)でした。

今日になって友人が慌てて電話してきたのですが、
みどりの窓口の人が勘違い(もしくは単純ミス?)をしていて、
なんとそれは「11/28」の指定券だったのです!

ありがち?というかなんというか、日付の間違いなんですが...(苦笑)
ただでさえながらの切符は日付を買い間違えやすいですから、
受け取った券をよく確かめなかった友人も悪いのですが...。

今日慌てて払い戻しに行ったそうですが、手数料を取られたとのこと。
本人は間違いなく「12/28」と頼んだというので、
それなら窓口の人のミスなんだからきちんと言えば全額戻って来るはず、
窓口が閉まらないうちにもう一度行って来た方がいいよ、とアドバイスしました。

でももういったん払い戻しを受け付けてしまったものを、さらに手数料分を
また払い戻してくれたりするんでしょうかね...
ちなみに今日はもう29日なわけで、28日のながらは発車してしまった後ですから、
それを考えるとそもそもよく払い戻しに応じてくれたな、とも思うのですが...


12月29日下りながらゲット成功 投稿者:NRU  投稿日:11月30日(木)23時20分01秒

事前に旅行会社に依頼したのだが、正直発売数秒で満席になるので無理だろうと思ってたが、携帯に連絡入り、お取りできましたよ・・
嬉しかった。勝因はおそらく、東京〜小田原間・喫煙車 で指示したからかな。

多分、東京〜名古屋で指示したら無理だったはずだ。

ちなみに30日発下りふるさとライナー九州も無事ゲット出来ましたが、車両が12系なんて噂があるが、指定席は14系シュプール+自由席は元だいせん号の12系リクライニングシートのはずです。


ながらは厳しかった。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日:11月30日(木)23時16分40秒

本日、学校をサボってみどりの窓口に並びました。
9時58分からずっと待ってると、10時に。
狙うは12月30日 東京発 MLながら!
でも、窓口の人の動きが…・・、鈍い、鈍すぎる。
10時2分ぐらいになってやっと操作を始め、
やっぱり取れませんでした。昨日もダメだったし、
JR−Wの事前予約でもダメ!!
『どないなっとるねん!』と思いつつ、あの痛快を
覚悟する私でした。
(でも本当にどうなってるのでしょう?西日本は。)


大阪駅から下りの新快速に乗る 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日:11月30日(木)22時32分51秒

大阪駅から姫路方面の新快速に乗るときは、一番前の車両に乗りましょう。12両の時ですが・・・・私は、これでまず座っています。(これは、大阪駅の通路の位置の関係でしょう)
ちなみに三ノ宮駅から乗るときは一番後ろにします。
ちなみに先々週三ノ宮から¥1150はりこんでスーパーはくとに乗ったら、流石カニシーズン????デッキから車両に入るのもやっとだった。見送った新快速−普通乗り継ぎの方が、
結局早かった。


今年もあと一ヶ月 投稿者:えいと  投稿日:11月30日(木)21時57分05秒

別の言い方をすると、「20世紀もあと一ヶ月」ですね。(^^;

>ゆう さんへ
既にひとことさんが書いているように、流氷を間近で見られるかどうかは運任せの要素が強くなってしまいます。
 (流氷は接岸するまでは一晩でかなりの距離を移動します)
取りあえずはこまめに状況をチェックし、場合によってはあまり細かくスケジュールを決めないで、適時移動できるようにしたほうがいいかもしれません。

なお流氷観光船ですが、これも運が悪いと流氷が沖合に行ってしまったために見られる時間が少なくなる場合があります。
こちらも乗船するかどうかは、当日の状況を見てから判断したほうが賢明です。
 (予約が取りにくい事も多いようですが…)

流氷情報という事で、↓のサイトも挙げておきます。
 (過去3年の海氷情報掲載)

●たまたま見つけたある列車
 『きのくにシーサイド21(世紀越え)』号 12/31運転
   天王寺16:35―22:18新 宮
 今年中に終点まで行ってしまうのに、どこが「世紀越え」なのか…。(^^;;;

http://www.jhd.go.jp/cue/KAN1/soudan/soudan.html


FL九州の車両 投稿者:通りがかり  投稿日:11月30日(木)21時15分13秒

FL九州の編成は14系or12系とのことですが、これは事前にはわからないのでしょうか?12/28のに乗るんですが、京都から先福井まで行かなくてはならないので、できるだけ快適な14系がいいのです・・・。わかる方がいたらおしえてください。


九州展望車 投稿者:埴生峰延  投稿日:11月30日(木)20時10分32秒

>(な)さん
 実は、今年の1月3日上り「ふるさとライナー九州」(8両)は、展望室直前通路側の席でした。このときは展望室の方々が常識のある人たちでしたので、つつがなく仮眠できました。
 12月27日、大騒ぎにならないことをお祈りします。


実は私も姫路人・・・ 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月30日(木)18時32分24秒

>Mikaさん
京都や神戸に行くなら断然18切符がお得ですよ。
姫路から神戸まで950円、姫路から大阪まで1450円ですから大阪を往復するだけでも元が取れます。いろんなところで下車するのにも便利ですね。
それと昼なら15分ごとに新快速が出てますがほとんどが姫路発なため、確実に座れます。
時間は姫路から神戸まで35分、神戸から大阪まで25分です。


トクトク切符等の売買は 投稿者:朝焼け急行  投稿日:11月30日(木)17時49分38秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
掲示板「ドゥ・ラガール」を開業いたしました。トクトク切符や
指定券の売買等にお役立てください。また質問等も受け付けております。
<オークション
売るものの自由です。
それが嫌なら乗らなければいい。
¥5000の値を付けているなら
静岡ー東京をぷらっとこだまで行った方がいいと思う。
ぷらっとこだまは通常期¥4400ですよ
わざわざ乗りづらいながら乗るよりもドリンクサービスついているこだまに乗った方がいいと思う
それではまた・・・


青春18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日:11月30日(木)15時07分42秒

このきっぷについてはここの親ページに載っているので参照してもらうとして。
1回あたり2300円なので141キロ以上乗らないと損です。
もちろん状況にもよりますが・・。
また5回分セット(連続しなくてもよい)です。

それを分かった上で使えば問題ないと思います。
例えば岡山から大阪まで行き姫路の友達の家に泊まる
名古屋から大阪へ行き姫路に泊まる。
なら元は取れますよ。
具体的な発着地を書けば私も含め多くの人からアドバイスがもらえることでしょう。
(発着地を書かない=東京近辺?)
東京の場合は場合によっては夜行列車がいいかもしれません。が、きついです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


姫路人な私 投稿者:カルル  投稿日:11月30日(木)13時50分26秒

実は、私姫路に住んでいます。
Mikaさんがどちらに住んでいるのか分からないので、
アドバイス出来ませんが、姫路より東側なら、18きっぷ
が便利です。(西の姫路ー岡山間は大変です。)
あと、大阪から姫路方面の新快速に乗るときには、
新大阪まで戻ってから乗ると、座れる確率が高いです。
アドバイスになってませんが、それでは。


関西へ 投稿者:Mika  投稿日:11月30日(木)13時29分51秒

来月の半ば頃、友達の家(兵庫の姫路)の方へ遊びに行きます。
で、そのついでに京都や神戸にいる友達にも会いたいし、
せっかくなので大阪にも足を伸ばしたいと考えてます。
宿泊場所は、友達の家がある姫路方面なので、これらの都市へ出かけるには
やっぱり青春18きっぷを活用した方がお得なのでしょうか??
姫路からは、JR東海道・山陽本線新快速とゆうのに乗れば、だいたい関西の主要な
場所には行けるみたいなんですが・・・・。
教えてくれますか??


直角座席の可能性は… 投稿者:キハ22  投稿日:11月30日(木)12時14分33秒

ふるさとライナー九州の編成を見て、疑問に思いました。12系って直角座席じゃなかったかな。中間車は88席(1〜22ABCD)、先頭車(乗務員室あり)は80席(1〜20ABCD)のはず。ちなみに私も、12月29日の指定席(下り)をゲットしましたが、1ケタ番号でした。この掲示板をご覧になられている方で、17番以降の番号をゲットされた方がいらっしゃると思います。そうすれば、この日は確実に12系だという事が判明されるでしょう。


類は友を呼ぶ 投稿者:現場報告  投稿日:11月30日(木)11時29分50秒

某駅で朝5時前から、下りながら対策で並んでいました。
結果は昼の休みに会社員K氏が駅に行くとわかります。

ところで、行列待ち時間に、本来ならライバルの前後客とも打ち解け、
28日は取れなかったとか、この区間にした方が良いよとか情報交換
できました。
帰省きっぷ購入のお母さんたちにもアドバイスしたり..。
その息子さんは、自分できっぷを買って、夜行で九州に行くらしい。
ふるさとライナーだね。

早朝の駅もなかなか良いよ!


流氷 投稿者:bee  投稿日:11月30日(木)10時29分37秒

すいません.下の投稿は失敗しました.削除していただけると幸いです.

>ゆうさん
流氷については例年北大のHPで情報を出しています.

http://www.hokudai.ac.jp/lowtemp/sirl/sirl.html


(無題) 投稿者:bee  投稿日:11月30日(木)10時25分27秒


http://http://www.hokudai.ac.jp/lowtemp/sirl/sirl.html


XYZ様:ありがとうございます。 投稿者:(な)  投稿日:11月30日(木)09時54分18秒

XYZ さんの 11月30日(木)08時48分07秒のカキコ
>12月27日のふるさとライナー九州は6頭立てです。

了解です。もしも後ろが展望室なら、うっ、鬱じゃあ!(引いたのが大騒ぎ空間の直前の席らしい。)


Re:ふるさとライナー九州 投稿者:XYZ  投稿日:11月30日(木)08時48分07秒

>(な)さんへ
12月27日のふるさとライナー九州は6頭立てです。
14系改造車(シュプール用)または12系で、指定4両、自由2両です。
ちなみに、京都発12月28日から1月3日(博多発は翌日)までは9頭立て(指定6両、自由3両)になります。
以上、鉄道ダイヤ情報(弘済出版社発行)12月号P59からでした。


流氷 投稿者:ひとこと  投稿日:11月30日(木)07時55分24秒

>ゆうさん
時期については年によって違いますので新聞等で調べていただくとして

列車から流氷が見えるのは、
網走〜知床斜里です。他にはないと思いますよ
オホーツク海に並行していますので。(運次第とはいえ超お勧め)
すごく感動しました。
2年前は遅かったので3月末でしたが見えました。
遠くに見えるのではなく目の前の車窓に広がる感じでしたよ。

その他、稚内の宗谷、ノサップ岬、根室ノシャップ岬でも見えました。

流氷は運に左右されますので
稚内、網走をうまく旅程に入れてみてください。
ということで砕氷船に乗らなくても大丈夫ですが
流氷が遠ければ乗らざるをえませんね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


昨年はこの掲示板で。 投稿者:ますみ  投稿日:11月30日(木)02時16分50秒

あまった18切符や指定券の売ります、買いますの投稿も
あったと思いますが、なんか書き込みづらくなってしまったような・・・。

指定をキャンセルして、誰かが券を取れるようになるくらいなら、
何か特別の条件の人に使って貰いたい人もいるのではないでしょうか?
苦労して取った券なのに、損してまでキャンセルしたくないって
気持ちもあるだろうし・・・。

オークション見たら100円で出す人や510円で出す人もいるみたいだから、
ダフ行為の様な値段付けてる人を非難すべきであって、全体を否定する
事はないと思います。

個人的な見解ですが、参考までに・・・。


夕方で取れた人がいますよ 投稿者:のじ  投稿日:11月30日(木)00時45分09秒

私も「ムーンライトながら」は月1回程度利用しますが、
混雑する時期は本当にすごいですね、指定券の争奪戦。
私の場合は、青春18切符で乗れようが乗れまいが、
いつもこれしか交通手段がないから乗るんですけど。

友人と連絡を取ったところ、12/28発の東京行が、
28日夕方で簡単に取れたそうです。
夕方6時か7時頃だったそうですが、10席くらい空席があって、
1号車、名古屋〜東京の禁煙席を2枚手に入れたそうです。

私は朝10時に並んだというのに...
それに私が夜聞いた時には、「なにもかも全て満席です」と言われたのですが。
なんだかすっごく理不尽なものを感じてしまいます。
キャンセルでもあったのでしょうか。
どちらにせよ、友人はすごく運のいい人みたいです。


ムーンライトながら 投稿者:さかな  投稿日:11月30日(木)00時31分15秒

ムーンライトながらの指定券は一旦売りきれても発売当日中にキャンセルがよく出るようです。
キャンセル待ちをやっている駅では申し込んでおけばかなりの確立で入手できるようです。
あと、臨時があり、そちらに乗る方法もあるので高い値で落札するのはまだ時期が早いと思います。

コミケ前日の上りムーンライトながらの場合はたくさんの人が指定券を持たずに座り込んでいるのが現状のようです。

YAHOOで出品するのも落札するのも自由だと思います。
今は熱くなりすぎて高い値を付ける人がいるみたいですが、すぐに落ち着くと思います。

>penpenさんへ

リンクありがとうございます。
近いうちにこちらからもリンクさせて頂きますのでよろしくお願いします。


御無沙汰してます。 投稿者:ゆう  投稿日:11月30日(木)00時22分17秒

管理人様、皆様、お久し振りです。
しばらく来ていない内に、なんか雰囲気が変わってしまった様な感じがして、
ちょっと淋しいです。
「〇〇に行きたいんですけど、どうすればいいですか?」
「それなら△△すればOKですよ」
っていう、あのアットホームな雰囲気が好きだったのに……。

私はと言うと、夏に九州に行った後、秋にもまた長崎に行って来まして、
2月には昨シーズン(今年)断念した流氷見物に行こうと思っています。
ホントは結構迷いました。でも超割とカシオペアのシングルユース切符があるとのことなので
思いきってみることにしました。
道内はもちろん、北海道フリー・グリーン車用です。
もう飛行機を抑えてしまってからこんな事を聞くのもなんですが、
2月の上旬に釧網本線から流氷を見る事はできますか?
それとも砕氷船に乗らないとダメですか?
あと、電車やバスは時刻通り運転してくれますか?
経験者の方、地元の方、是非教えて下さい。


103系ながらとか? 投稿者:ううん  投稿日:11月30日(木)00時04分49秒

この時期は、あまり評判よくないですね。 [ながら」
混雑するなら、全車自由席でロングシートの103系で運行すれば良い。
多分、大抵の人間は疲労して騒ぐ奴はいなくなるだろう。


ながら指定席関係 投稿者:湯ったり乗ろう  投稿日:11月29日(水)23時51分44秒

私も1993年から18きっぷのトリコとなり
JR全線乗車を達成して現在も維持しています。

さてながら号関係は、18きっぷといろいろ関係が深いです。
私自身ムーンライトながら号 初運転日に指定席ゲットして、
大垣夜行での品川駅での行列が解消されて嬉しいと思いました。

しかし98年ぐらいから18きっぷの知名度とながら号の知名度でなかなか
東京−名古屋を18きっぷシーズン指定席がとれたことはありません。

しかしながら号の指定席化して見て入る限りでは、年輩者が多く使うようになつたように
思います。さて毎年2度行われる騒動で、昨年の夏は、ある団体の宴会や大垣駅で指定席販売のダフ屋行為が問題になりましたが、あのイベント自体を
変更させることはできないのでしょうか?

昨年ぐらいは、12/23.24.25ぐらにい開催していましたが
今年はモロに年末にしてしまいます。
帰省ラッシュとおわせる時期がとうかと思います。

あとコミケットしている団体も
旅行会社と提携して、夜行バスとして団体の貸切ツアーを斡旋するなど
できないのかなあ?


そのうち 投稿者:リストラ必至社員  投稿日:11月29日(水)23時48分26秒

昔のように青春18きっぷで指定席に乗車できなくなったりして。


そのうち 投稿者:JUNA  投稿日:11月29日(水)23時46分23秒

そのうち品川駅臨時ホームに本物のダフ屋が出没したりして。
「余ってる券買うよ〜」って。


素人のダフ屋行為粉砕せよ 投稿者:みんくる  投稿日:11月29日(水)23時44分18秒

なんだかよ、ながら指定券、高値転売する奴の肩を持つ奴って信じられないな。

まぁ世の中色々な考えあるけど、発売日に即、オークションに出品して高値転売する奴よ、あんまし調子こくとそのうち痛い目にあうと思うよ。


陳謝 投稿者:えいと  投稿日:11月29日(水)22時15分41秒

前回の私の書きこみで、不愉快な思いをされた皆様にお詫び申し上げます。
teaさんが書かれた出品物にビックリして、思わず感情的になってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

ここのところ謝ってばかりで、猛省しないと…。


リンク完了! 投稿者:penpen  投稿日:11月29日(水)21時55分52秒

本日リンク完了のご挨拶をしましたが、リンクの仕方に問題がありました。
現在は修復しています。ご確認ください。

http://www.sol.dti.ne.jp/~pen/


市場原理と倫理観 投稿者:商社マン  投稿日:11月29日(水)21時03分22秒

安く買って高く裁く。
商社マンの高給を支える根本でしょうか。


12月28日ムーンライトながら 投稿者:N.K  投稿日:11月29日(水)19時59分02秒

ムーンライトながらの座席指定券について、議論が白熱してますね。
中にはちょっと怖いようなご意見もあったりして..

私も某理由から、12月28日大垣発のムーンライトながらの指定席券を必要とする者です。
名古屋あたりからでしたら、夜行バスという交通手段があり、その方が100倍いいだろうなとは
思いますが、私の乗車地点からでは、ムーンライトながらに乗るか、臨時列車に乗るかしか、
交通手段がありません。28日当日が休みなわけではないので、前日から行くとか、早めに
行くというわけにもいきませんし..

8月のお盆の際には、発売日に人に頼んで並んでもらったのですが、惨敗でした。
駅員さんに、「0.1秒の差で..」と言われたそうです。
そこで今回は、バッチリ準備して複数の駅に人員(同じ指定券を必要とする友人+自分)
を配置して、人海戦術をかけたところ、なんと、あっさり取れてしまったのです。
しかもダブって..

ヒンシュクをかうかもしれませんが、前回の苦い経験から考えて、及んだ行為なのです。
あまり責めないで下さい。1人で1カ所に並べば確実に取れるようでしたらこんなことは
しません。皆、仕事をその時間だけ抜けさせてもらったりして、窓口に並んだのです。

問題はダブった指定券の処分方法ですが、払い戻しをすると、手数料でかなり取られて
しまうのですね。ですから、できれば、誰か必要な方に個人間で譲渡したい。
ですが、たとえばこういった掲示板に、メールアドレス入りでカキコすると、その後で、
どっとスパムメールが届くのですよ。
また、もし複数の方から問い合わせを頂いた場合、対応するのが大変になってしまいます。
(もう引き取り手が見つかりました、と返事を出すだけでも結構手間がかかります。)
このようなことを考えあわせますと、ヤフーなどのオークションに出品するのが
一番問題がなく、手っ取り早いかなとも思ってしまうのですが..。
現在思案中です。
無論、最初から定価の何倍もの価格をつけて売りに出したりするのはいかがなものかと
思ってしまいますが。
でも「妨害してやりたい」などというカキコを読んでしまうと、怖くてできませんね(^^;


暗黙の意思表示 投稿者:JUNA  投稿日:11月29日(水)19時29分29秒

>あの大混雑のとき、なぜJRはもう1,2本大垣夜行を増発してくれないのでしょうか?

安いんだから、いやなら他の手段を使いなさいという暗黙の意思表示では?

#なんでオークションでこんな話になってるのかよくわからん。別にどうでもいいじゃない。発売日の10時に買う権利は誰にでも有るんだし。あと、あの貸し切り事件もそうですが、コミケに関してはながらで行くことにも意味があるような感じなので、バブルになる可能性はあるかもね。


臨時大垣夜行 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月29日(水)19時18分51秒

たしかに昔は夜行2連発がありましたよ。しかしそれは根本的な解決ではなく,また、青春18きっぷの趣旨に反しています。
これ以上言うとまた荒らしと思われるのでやめておきます :-P


どシロウトなご質問かもしれませんが、、、 投稿者:ミスワキ  投稿日:11月29日(水)19時02分10秒

あの大混雑のとき、なぜJRはもう1,2本大垣夜行を増発してくれないのでしょうか?
いくら、18利用者が多いとは言え、深夜に通勤満員電車という状況を作り出す自体
、問題ありと考えます。
お年寄りとかも乗っているわけですからね。

オークションに関しては、巨人ー阪神戦がただの快速の指定席に変わっただけで
、別に言いと思います。
ただ、こういう場でオークションを妨害するというバカがいるのは非常に悲しいです。
議論とただの暴言をわきまえて欲しいですね。


来春からの18かぁ・・・。 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月29日(水)18時30分12秒

ちょうどユニット制に移行して5年。見直しの時期としては丁度いいタイミングなのでもしかすると制限がかかるかもしれませんね。
何度も言うようですが、「廃止」というハードランディングはさすがにできないと思います。


めっちゃ助かりました 投稿者:金大生  投稿日:11月29日(水)18時25分12秒

金沢から東京までの鈍行接続時刻表をさがしていたのですがなかなか見つからなくて困っていたときにこのHPに出会いました。中を見てここまで丁寧に18きっぷについて書かれていてもう驚きの連続でした。すごく参考になったと同時にすごく助かりました。このHPはサイコーです!!!


私も怒っています。 投稿者:中本 成昭  投稿日:11月29日(水)17時54分05秒

JR側もオークションの事実はつかんでいると思います。
もし、そうであれば、来春以降の18きっぷの運命は
よくないと思います。


5000円ねぇ・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月29日(水)16時52分53秒

やっぱりそんなにしてまで乗るほどかなあ。5000円だったらカプセルでゆっくり休めるじゃないの?別にイベント列車じゃないわけだし。神経疑う・・・。
#やっぱり転がしネタはこれで最後にします・・・。書き逃げみたいだけど。


そろそろ 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月29日(水)16時36分10秒

オークション転売ネタお終いにしませんか?
ここの雰囲気にそぐわないような気がします。
どうしても議論したい方は2chでされるのがよろしいかと思います。
あくまでも私個人の意見ですので。


それは違うって 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月29日(水)16時32分41秒

>イタリアンパスタV3さん
結局奴等がやってるのはダフ屋行為ですよ。
自分には必要ないにもかかわらず、チケットを取り、それを高値で売りさばこうとする行為自体が問題です。利用しようとしてる人にとっては迷惑この上ないです。
大いに非難されるべきです。
また、「オークションに出してくれたおかげでながらに乗れた」という意見があったとしても、その転売屋が買わなかったら健全な利用者の手に渡っていたはずです。
そういうわけで、原価以上で売る人は全員迷惑者です。


オークション 投稿者:tea  投稿日:11月29日(水)16時30分43秒

さきほどのながら指定席ですが、先ほど確認したところ
一発落札価格の5000円で既に落札されていました。
やっぱしいるんですね。買う人も…


都営地下鉄−羽田空港or成田空港のお代。 投稿者:(な)  投稿日:11月29日(水)16時12分02秒

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200011/28/1128e070-400.htmlだそうです。


指定券オークションについて 投稿者:イタリアンパスタV3  投稿日:11月29日(水)16時00分02秒

 指定券をオークションにかけるのは全然OKだと思います。
だいたい、18きっぷを使うのは、安く移動するためでしょう。だから
その原則からしてながら指定券が何千円も上がるはずがない。
高くなっても2000円程度じゃないですか???それ以上だったら
18きっぷを使う意義が薄れてしまうんじゃないですか。

 そこから考えても、例え2枚オークションにかけても、儲けなんて
高々三千円程度にしかならない。それも、朝から取れるか
取れないかもわからないのに並ばなければならないんですよ。
そんなこと出来るのは、よっぽどの時間がある学生ぐらいでしょう。
そら、何十枚も指定券をさばけるのなら、話は別でしょうけど・・・・、
組織的に普通の一般競争相手より早く裏口入手したりして、それを
オークションで売却するなんて事は、当然非難されるべきでしょうけど、
普通に競争して、得た指定券を売却するのに何ら非難されるべきものでは
無いはずです。

 販売価格と利用価値にギャップがあれば、その差を利用して、
安く仕入れて高く売り抜けるのは、当たり前です。世間の常識です。
そんな世間の常識を知らない人がギャーギャーと騒いでいるとしか
私には思えません。


確かに 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月29日(水)15時52分51秒

freedomさんのおっしゃることに賛成です。
夏コミ時の様子ですが、大垣から乗った時
 指定券を持たずにデッキに群がり、おしゃべりはうるさいわ、深夜なのに電話をするわ、
 揚げ句の果てにデッキに横になって寝るやつも。
JR東海はどう思ってるかは分かりませんが、実際510円払えば黙認状態でしょ?
正規乗車してる人のためにも、もっと厳しい対応をして欲しいものです。
結局、モラルの無い”一部”の人のためにながらの質が低下しているんですね。


そんなに乗りたい列車かなぁ? 投稿者:(な)  投稿日:11月29日(水)12時53分46秒

そこまでして「ムーンライトながら」に乗りたいので有るのかな?
とにかく、最近は恐ろしく人気があって、怖い。「安かろう・悪かろう」の典型になってしまったこの列車に。

わいの場合(名古屋−東京)だが、
普通運賃時期は迷うことなく「ドリーム名古屋」(および、その同類)。往復割引有るし、設備・環境はずうっと上。運転時間帯も良好。
「18」シーズンでも「ながら」は片道(名古屋->東京)だけが基本。東京駅1700時発で余裕で帰れるから、あえて両夜行にする必然性が無いもんな。この場合、往復3000円少々で済むのも取り柄。

*それに、京都・大阪始発の西へ向かう夜行列車なら、いつもの通勤時間帯(東京駅発の場合)のあとに出発しても余裕だぞぉ。関東平野からなら、朝一で間に合いそうな気もするが。
諸君、もっと まったり と行動しよう。

ちなみにわいの場合、12月28日発は今月はじめに購入済や。誤解するなよ、「博多->那覇」の船舶だぞ。で、接続するやうに12/27京都発の「ふるさとライナー九州」を入手。帰りは「新世紀超割」、確保済み。
*Q:上記「ふるさとライナー九州 12/27京都発」って、8頭立でしたっけ?それとも6頭立?「6号車の後ろ」だったので、6頭立てだったら、恐怖の騒音展望室の隣だなって思ったの。


時間のメリットねぇ。 投稿者:freedom  投稿日:11月29日(水)12時16分31秒

おーちゃんさんご指摘の通り、コミケに限れば時間のメリットはあるでしょう。
ただし、それ以外には時間のメリットはほとんどないも同然。
東北に向かうときにも有効かもしれないけど、やはり局所的なものだし。

安さは絶対的というのも疑問です。
GWにながらに乗ったときは大変疲れました。
 無指定乗車の客は平然と着席し、車内をうろつく。
 テレビ番組でスリの話題が放送された時期。
 デッキでは平然と雑談を繰り広げられ、うるさい。
もはや「ながら」車内で眠ることは許されない状況なのかもしれませんね。
この状況より安さのメリットを取るならばいいですけど、ちょっとためらってしまいます。


綺麗ごととはえらい間違いだったな(汗) 投稿者:  投稿日:11月29日(水)11時05分18秒

>karuru殿
ちょっと言葉を間違えました。(汗)
払い戻しももちろん普通のことですよ。ただ一方的にオークションにかけるということ
を「悪」で払いもどしのみを善とすることを「綺麗ごと」という言葉で表現しました。
誤解を与えるような発言ですいません、、、


ながらレスなど 投稿者:karuru  投稿日:11月29日(水)10時38分17秒

>teaさんへ
私もteaさんと同じでながらは利用しません。(きっぱり)
>雪さんへ
私も雪さんに賛成ですね。
ただ、私は指定券は払い戻します。
綺麗ごとじゃなく普通のことでしょ。
>ふみくんさんへ
私もそういう経験ありますね。
また、10時買いするときは気を付けています。
私は、窓口が複数ある小さな駅で9:57になってから、
窓口に行きます。それで指定席が取れなかったら諦めます。
>通りがかりさんへ
私も12・28の上りML九州に乗ります。
ちなみに、11時購入で禁煙車の通路側でした。



ムーンライトながら考 投稿者:tea  投稿日:11月29日(水)09時46分56秒

オークションに出品中のムーンライトながら指定席ですが、でてくるわでてくるわで
12月27日の上り4枚と下り1枚。28日の上り3枚が出品されてました。
このうち、28日上り2枚(東京枠)はなんと1枚1500円。2枚セットで
3000円がスタート価格。さらには希望落札価格5000円になっていました。
普通の人なら5000円で落札するよりも他の手段選ぶような気もしますが。

今のところは全て入札が1件も入っていないようです。

ところで、ムーンライトながら利用ですが私も最近は否定的です。
名古屋に出かけるときは別としてもそれより遠距離に旅行に行くときは
ムーンライト九州は四国のムーンライトに乗ることの方が多いために
ながらで出かけるよりも品川始発のアクティーからスタートする方が
いいと感じてますし。
この先どうなるんでしょうねぇ。


リンク完了! 投稿者:penpen  投稿日:11月29日(水)09時41分36秒

私のサイトからリンクさせていただきました、ご確認ください。
これからもよろしくお願いいたします。

http://www.sol.dti.ne.jp/~pen/


つけたし 投稿者:  投稿日:11月29日(水)07時13分55秒

まとめると
・ヤフーで売ることは合法
なんですよ。

もちろん妨害も合法かもしれないが、それは匿名でやる卑怯な、非道徳な行為でしょう。
例えると、バレなきゃ人を殺していいと一緒ですよね。でもそれは敵打ちだった。
他の人には賛成されるかもしれないが、やってはいけないことですよね。
また、真面目に出品する人もいるかもしれない(もちろんコミケとは全く関係ない日ね)
。そういう人がここみて、取りやめたら、ネット界全体の損害でしょ?
管理人が書いたならともかく、1参加者が無責任に書くことが理解できないのですよ。

モラルを守って書いていただきたい。
じゃないとあなたは荒らしと一緒です。

>管理人さんへ
今回の問題に関する、このHPとしての見解を教えていただきたい


軽軽しく発言するんじゃないよ 投稿者:  投稿日:11月29日(水)06時55分32秒

あのさぁ、ここは青春18きっぷ、つまり、夜行電車で旅する人とかが沢山見るところだよ。
変なこといって、こういう貴重な場を大混乱することは言わないでよ。責任を持ってほしいな。

ヤフーオークションの件は気持ちはわかる。でも合法的な商売なわけだし、そんな日に
一部の趣味の連中が、なんかの変な盛り上がりで、きっぷ取り合うこと自体が問題だろうが。
青春18というある程度お得でメジャーなものには、それなりのリスクは伴う。
第1、あんな混雑してて、しかも環境的にはどうみても良くない列車が、満員になるなら
普通消費者は、新幹線とか、昼普通で行って、ビジネスに止まるのが流れっていうもんだろう。
それをあんな盛り上がりできっぷが売れるんだから、それ自体が問題。

とにかく、310円でヤフーにオークション出したって、どうせ1500円はいくんだから
問題なのは、売るほうじゃなくて、買う方。
いろいろな問題が、こういう形として出てるのだから、てめえの一方的考えを載せるんじゃな
いよ。以上を俺の考え。
---------------------------------------------------------------------------

でこっからは全てを考えたモラルの話し
・この掲示板の影響の大きさを考えろ。
・本当に指定席券がほしいひとがいたらどうすんだ?こういう書きこみみて出品しない
人も出てくるだろうし、そういう真面目な人までも迷惑だろ。そうしたら、とんでも
ない損害だぞ。しかもここはてめえの掲示板ではないだろ。善意でやっている掲示板が
(しかも大手の)、そういう無責任なカキコで信用を失って、挙句あらされたりした
らどうすんだ?
後、払い戻せなんて、綺麗ごとは言うなよ。あのきっぷ手に入れるのは、それなりの
苦労があるんだから。本当にほしいという人のためにも、オークションという
手段は否定できなだろ。
--------------------------------------------------------------------------
俺がいいたのは、ここはさかなさんの掲示板であるということだ。
発言が、どういう影響を持つのか責任を持って欲しい。
頼むから良く考えてくれ。こういう有益な場を汚したくはないの。
たのむよ。ね。


そうかな? 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月29日(水)03時45分32秒

コミケだけに的を絞ればながらほど最適な列車はありませんよ。
18切符で乗れ、なお且つ指定券510円という格安さ、車両設備は特急と同等、5時に東京に着きそのままビッグサイトに行くには最適な時間帯。

しかし安さというのは絶対的ですよ。
ちなみに私の所からだとながらを使うと上り2300+2300+510で5110円
下り450(東京>横浜)+2300+510で3260円
夜行バスだと片道約8500円です。つまり約半額です。


過熱しすぎかも。 投稿者:freedom  投稿日:11月29日(水)02時26分34秒

夜行快速に需要があるのは認めます。ただし現状では「ながら」の利点は
安い以外には見つけられないと思います。安全性に問題があるし…
夜行のメリットならば、銀河や夜行バスで代替できますしね。

オークションの入札妨害はダメです。いくら道義的に許せないものであっても、
入札妨害はオークションシステム自体を破壊してしまいます。他のユーザーに
迷惑がかかるのでくれぐれも実行されませんように。

ネットの普及で「ながら」「18きっぷ」の知名度も上がり、逆に旅行しにくい
状況になった面もあるかな、とは思います。(決して全てを否定する訳ではありません。)


懲りずにすみません。 投稿者:現場報告  投稿日:11月29日(水)02時08分54秒

当然、他の手段はあるのでしょうが、
夜行快速だからという独特のニーズがあるわけです。
金額の他には、
疲れる、寝づらいけど、寝ることが許される所
早朝や午前に着き、次の行動に移れることなどは無視できない

報告の目的は、煽ることではなく、現実の共有化です。
例えば、なぜ10時30分では取れないのかという背景を
多くの人に知ってもらう趣旨です。

なお、特殊な数日以外は、発売時数分なら十分取れることも。

本題
マルスシステムの関係上、当日利用を含め、10時前後は
発売日以外のきっぷを買おうとしない方がベターですよ


10時ちょうど 投稿者:現場報告  投稿日:11月29日(水)01時41分26秒

かなり『企業秘密』ですが、知る人には当然のこと

10時ジャストの買い方
1、帰省シーズン=たいていコミケは重なる は、
専用窓口を設ける駅がある
事前受付をする駅もある。この場合、自分が何番かが
わかる仕組みでないと意味無い

2、電話予約をうけるJR地方会社あり
10分位でやってくれるだろうが、ジャストの保証なし

3、なじみの小駅で1番に並ぶ
当日客に迷惑?
いえ、9:57以降は指定券は買えないシステムで、
発売予約客を優先してくれるはず

4、旅行会社
事前受付は当然
しかし、マルス少なく、1番が可能かは疑問


入札妨害したいが・・・ 投稿者:明日はどうかな  投稿日:11月29日(水)01時38分51秒

NRUさんの計画をするには2つのIDが必要ですね。
まずAのIDで9700円で入札し、BのIDで9800円入札→そのまま落札→蒸発!
1つのIDで9800円入れても自動入札制度により
現在の価格は競合者との最低入札価格が表示されてしまいます。
でも9800円も入札してたら競合者は途中で諦めると思うけど
落札したら評価を「非常に悪い」にしたら、もっと有効ですが
いずれの行為も規約に違反してます。落札者は購入の義務があるそうです。
>同じ奴が懲りずに出品したら繰り返す
そしたら出品者は新規の方や評価が1桁の方は入札禁止、見つけ次第削除という
対抗措置をとるか、原価割れのない程度で次点落札者に権利を譲るでしょうね。

ちなみに現在2100円です。ほんと見るだけで腹が立ちますね。


「ながら」雑感---なぜそれほどまでに「ながら」にこだわる? 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月29日(水)01時35分12秒

単に宿泊費を浮かしたいだけなのでしょうか。何も無理しなくったって一泊してから出ても十分じゃないのでしょうか。疲労度も格段に違います(以前にも言ったように明るい車内で無理して寝るのは滑稽!!)し、それに最近は「ながら賊」も出没しているので乗車するのもthrillingです。
また、指定席買い占め&ころがしがよくあるようですが、そんなダフ屋紛いの行動が頻発すると「指定席使用不可」という最悪のシナリオが待っているかもしれません。以前青春18きっぷが金券屋対策でユニット制になったときのように・・・。
(指定席使用不可:銭取られるライナーも不可になる---にするとSL快速に乗車できなくなるのですが、これは特例で許可するかもしれません。もちろんこの「指定席使用不可」はガセネタですが)
ところでその渦中の「ながら」12月某日(コミケの日じゃないよ)に乗車するのですが、これが恐らく私にとって最後の「ながら」になるかもしれません。


(無題) 投稿者:ふみくん  投稿日:11月29日(水)01時30分53秒

>後ろにひとがいたら迷惑なんじゃ?

大迷惑です。こないだ、最寄駅で定期券を購入しようとした所、「トワイライト」を取ろうとしていたオバハンが延々1つしかない窓口で駅員とやり取り。9時55分頃から約10分ぐらい居座りました。終いには、私の後ろに2人も並んだのです。少しは後ろを気にしてよ!

それにしても、「ながら」の指定券争奪は客観的に見てもヒートアップし過ぎてる。反射的な不利益が、18キップ利用者以外にも及んでいるような気がするのは私だけでしょうか?
私個人的には、この手の“現場報告”的なカキコは何故か見ていて冷めてしまいます・・・。


ML九州は・・・ 投稿者:通りがかり  投稿日:11月29日(水)01時05分53秒

12・28の上りML九州余裕で取れました。指定席増結日じゃないのでもしかして・・と思っていましたが、良かったです。MLながらはすごい状況になっていますね。
ところで、私はいつも駅に予約するタイプなのですが、「1ヶ月まえの午前10時0分0秒にマルスを押してもらう」人はどうやっているんだろう。後ろにひとがいたら迷惑なんじゃ?自分の番が10時ちょうどになる並び方をするとか?興味あるのでおしえてください。


たとえば入札妨害した場合 投稿者:NRU  投稿日:11月29日(水)00時58分06秒

例えば現在1800円ですよね。

これをオレがいきなり9800円にして、結局競合相手がいなくなり時間切れで落札・・・

んで勿論バックレ。

同じ奴が懲りずに出品したら繰り返す。

これって犯罪でしょうか? 良識ある皆の意見聞きたいです。


とれた! 投稿者:たくみ  投稿日:11月29日(水)00時56分17秒

12/28東京発MLながらのチケット取れました。
明日12月29日京都発のML九州が取れれば完璧!
でも、博多発釜山行きの船のチケットが取れない・・・(涙)

私は東京に住んでるのですが、A駅でもう取れないって言われてしまい、
すぐに隣の駅まで言って頼んで見たら3席空いてるって言われた。
なんだかなぁ・・・・。
手に入れば良いんだけどね・・・。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2074/


出品禁止措置を 投稿者:えいと  投稿日:11月29日(水)00時37分41秒

ひとまずYAHOO!のオークションを覗いてみました。
コンサートやプロ野球のチケットでもどうかと思うのに、交通機関のきっぷ類を出品するとは…。
オークション主催者の見識を疑ってしまいます。

個人的意見を言うなら、相手にしないほうがいいでしょう。
『MLながら』以外に旅行手段が無いわけではないのですから。


(無題) 投稿者:NRU  投稿日:11月29日(水)00時28分09秒

ついに出ましたか。病ふーオークションに・・・

しかしこういった奴ってむかつきますね。こっちが故意に入札価格吊り上げて、落札するも

バックレて入札妨害できないもんでしょうか。


ながらって・・・ 投稿者:そのディー  投稿日:11月29日(水)00時27分55秒

冬休み、東京から宮崎まで18きっぷで帰省します。
だから、昨日ムーンライト九州の指定席券を取りに行きました。11時半だったけど余裕で取れました。
とりあえず、ムーンライト九州に接続すればいいので、昼間中央本線を乗り継いで帰ろうと思います。
東海道線は飽きたし、多分混むと思うので。(まあ、電車を一本ずらすなどの工夫をすれば混まないと思うけど)
だから、ながらも使いません。
しかし、ながらってなぜそんなに混むのでしょう。
やっぱり一度乗ってしまえば東海まで一気に行けるし、午前中に関西に着くことができるからなのでしょうか。
でも、10時丁度でも取れないなんて厳しすぎですね。
僕は今まで2度ながらに乗ろうとして2度とも失敗しました。
それゆえながらの状況には詳しくないです。(臨時大垣夜候の最混雑時に3時間半並んで座った時は車内は恐ろしいことになってました。)

ながらの件をオークションにかけようとする奴らがいるなんて許せないですね。

http://homepage2.nifty.com/sonody/


すぐ出品するやつ 投稿者:明日はどうかな  投稿日:11月29日(水)00時07分12秒

早速、某オークションサイトで12月28日上りの指定席券出てますね。
これはどう考えても出品者は意図的に必要もなく買ったと思われます。
ひどいですね。こんな非常識人が増えてしまったら、たまりません。
出品内容の説明では「予定が変わりました。コミケに最適ですよ。」だって。
ちなみに開始価格1000円で現在の価格1600円ですが。

私は明日のながら上り狙ってます。10時ちょうどでとれるでしょうか?


ながら いろいろ 投稿者:現場報告  投稿日:11月28日(火)23時51分47秒

某駅早朝作戦は、4名で4枚の成績。
理論上24枚まで取れるのにね。
きびし!
2分じゃなくて、2秒かな。
1番目しか取れないですね。

外国人客について
以前もこの掲示板で指摘されていましたが、
外国人だからとか、わからない言葉でしゃべるからとか言って
嫌悪したり排除を主張するのは、国際親善上、まずい
と思います。
彼らも、夜行列車でかつ18きっぷだから利用できる
はずですよ。

あと、それらのアジアンツァーの指定券は2か月前とか
ではなく、1か月前に競争で取られているはずですよ。
取れないと、ツァーが中止かも


私はコミケに行かないのに(泣) 投稿者:ビビビ婚。  投稿日:11月28日(火)23時46分12秒

今年は日程が取れなくて、コミケの時期と私の旅程が一緒になったのです。
去年も一昨年も13時に指定席券を買っていたのですが、学校を休んでまで
の臨戦態勢で向かいましたが…。敢え無く撃沈。18歴の中で初めての経験
となりました。このようだと、救済臨の壮絶さが目に浮かぶようです。


もし12月29日下りながら〜小田原 取れなかったら 投稿者:NRU  投稿日:11月28日(火)23時13分00秒

諦めますよ。
川浮フカラオケボックス歌広場・深夜フリータイム 0時〜5時 980円を利用して
川445発 東海道始発 沼津行きで大人しく行きます。
絶対、川539発のながら車両の普通電車なんか乗りませんよ (完全満席)

どうせ29日の京都発 下りふるさとライナー九州号 博多行きに間に合えばいい話だから・・・


今日、申込書提出しました 投稿者:NRU  投稿日:11月28日(火)23時07分25秒

明日10時発売開始の 12月29日発下りながら号大垣行き指定券申込書を今日の午前、某旅行会社に提出しました。
一応、競争率のかなり低い、東京〜小田原 喫煙で依頼した。

多分、東京〜名古屋 禁煙なんてプラチナチケットであろう。10時の時報、数秒後完売だろうな。


質問です☆ 投稿者:みゆ  投稿日:11月28日(火)22時49分15秒

12/29に用事で出掛けることになったのですが、
12/28に出発の京都−新宿(朝に着くくらい)に、
29日夜(22時以降)から新宿−京都を往復したいのですが
夜行バス以外に安く行けそうな方法はありますか?
その頃は18切符を使って夜行に乗るとなるとコミックマーケットの影響でで混むでしょうか?
教えてください・・・。


指定券の分割 投稿者:よっしー  投稿日:11月28日(火)21時58分33秒

はじめまして。よっしーと申します。
>おーちゃんさんへ
>とりあえず、大垣>豊橋、豊橋>熱海で取ってくれて仕方なく1020円(;;で購入しました>が、良く見ると1号車じゃん・・・熱海から先はどうなる事やら。

どこかで聞いた話ですが、同じ列車なら、1枚分の指定席料金で「大垣→豊橋」「豊橋→熱海」の2席を確保することが可能なはずです。ただし、私の聞いた話は特急の指定席の話なのでひょっとしたら快速には使えないのかもしれません。

あと、ぜんぜん話が変わるのですが、この間の日曜日に京都から名古屋へ向かう途中、7時45分ごろに近江長岡駅で米原方面に向かう117系回送列車とすれ違いました。(何両編成かは忘れました)恐らくこれが年末年始の7時15分発大垣発米原行き臨時になるのではないでしょうか。7時5分発の網干行き113系と比べると乗り心地がいいと思います。


怪我の功名? 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月28日(火)20時11分55秒

今日取ったながらですが、別ルートで大垣>熱海(6号車)が取れていたため「大垣>豊橋、豊橋>熱海」が不必要になりました。キャンセルしても大幅に引かれるだけで損だと思ってよくよく
切符を眺めていたのですが、なんと豊橋>熱海の区間の日付が28日になってました。
29日でないといけないのに・・・、しかし完全な駅員のミスのため指摘すれば発券無効で
全額帰ってきます。ちょっと得した気分です。


初めまして。 投稿者:penpen  投稿日:11月28日(火)19時53分24秒

こんばんは。掲示板提供会社のページからリンクしてきました。
とても詳しいページですね。これはすごい感動ものです。
やっぱりサイトはこうでなくては。
家は鉄道サイトとはいえ、とても個人的なサイトです。
ブックマークしたので、また遊びに来ます。

http://www.sol.dti.ne.jp/~pen/


失敗しました 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:11月28日(火)19時10分22秒

と言っても私の友人ですが・・・

結局は夜行バスで行く事になりそうです。
池袋着なので有楽町線で新木場まで行き、TWRに乗換えるそうです。
TWRの乗車券はJTBでも買えます。券売機で切符を並んで買う事な
く乗れます。ただし、自動改札ではなく有人改札を通らないといけませ
んけど。


下りも取れるかな 投稿者:L特急  投稿日:11月28日(火)18時28分34秒

 頑張って、予約一番に入れました。
もう一つの小さな駅でも購入予定、どちらかで取りたいです。
やっぱり、下りの方が競争率が高いの???


ながらとれました 投稿者:L特急  投稿日:11月28日(火)18時25分29秒

 よかった、取れました、3号車です。
ナイスJR西日本!!!10時ジャストでゲットです。
もうひとつの駅では、予約2番手だったので取れませんでした。
予約は、一番じゃないと無理そうです。よかったよ。
小さな駅の方が良いです。大きな駅は予約できるけど一番じゃ無いとね・・・


外国人向け青春18切符 投稿者:ムンライト紀伊  投稿日:11月28日(火)16時53分26秒

数年前関空駅で英語版の18切符のパンフレットを見ました。
英・中・ハングルで切符の説明が書いてあり、フルカラーでした。


青春18のインターナショナル化 投稿者:キハ22  投稿日:11月28日(火)15時56分18秒

外国人向け青春18きっぷのチラシ(ワープロ打ち)を、東海道線の普通列車の車内で目撃した事があります。以前、この掲示板で1車両のほとんどが多国籍軍に独占されていた(?)という文章を思い出します。

BESTさん、いえやすさん、おーちゃんさんがおっしゃる通り、やはり、ながら議員537議席(禁煙党333議席+喫煙党204議席)の争いは、あまりにも競争率が高すぎます。私も1年以上前に、午前10時ジャストのタイミングで、ミッドナイト議員のカーペット党(議席数不明)の手配を試みた事がありますが、戦いに敗れました。国会風になってしまい、水ぶっかけられそう…(笑)


>HOKAリンさんへ 投稿者:むね  投稿日:11月28日(火)15時07分05秒

>同一列車の同一種別の変更ならば、乗車変更にならないという話を
>聞いたことがありますが、ながらの普通席からコンパートに変更の
>場合はどうなるのですか?

今日山の手某駅のみどりの窓口で聞いてみたのですが
その駅員さんはコンパーメントに関しても「乗車変更扱いにならず座席変更出来ます」と言ってました。
でもこのネタに関しては自分の場合いつも半信半疑です。
その駅員さんがコンパーメント扱いの詳しいネタを知っているわけでもないので。
あとは駅員さんによっては知識がない人にあたると「出来ない」ともいわれそうですし。
自分の場合ははじめに駅員さんに座席変更の内容確認してその駅員さんが理解してくれそうな人だったら
「実はこの切符を持ってるんですけど、、、」と言いつつ交渉に入ります。

最近、東京近郊の駅にJR東海のミレニアム切符のポスターが貼られ
ポスターには「JR東海」と「JR東日本」のマークが入ってました。
どうやらJR東日本の窓口でも購入できるようです。
(地方に関してはわかりません、、、)


ちょっと訂正 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月28日(火)14時52分34秒

ながらでも普段の利用に関しては旅行の団体が使用してもいいと思います。
ここでいう普段とは、客が少ない時期です。
しかし、せめて年末年始、ゴールデンウィーク、盆などの繁盛期だけは、旅行者などの団体予約(2ヶ月前)を出来ないようにして欲しいと思います。


ちょっと訂正 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月28日(火)14時52分34秒

ながらでも普段の利用に関しては旅行の団体が使用してもいいと思います。
ここでいう普段とは、客が少ない時期です。
しかし、せめて年末年始、ゴールデンウィーク、盆などの繁盛期だけは、旅行者などの団体予約(2ヶ月前)を出来ないようにして欲しいと思います。


うむうむ 投稿者:@@@@@  投稿日:11月28日(火)13時46分11秒

> ながらだけに限って言えば韓国などの旅行者をどうにかして欲しいってのが私の考えですね。な> がらは団体の予約(2ヶ月前から可能)ですでに大半は埋まってたと思います。>
> 夏に乗った時は同じ車両から日本語が聞こえてきませんでしたから。
> 今、ながらは外人だらけです。おまけに、良く分からない言葉でワイワイうるさい。
激しく同意!!こんなことだから18きっぷがなくなるという噂の原因になるから。


やっぱ秒殺・・・ 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月28日(火)12時27分23秒

近畿の某駅にて10時丁度に発券をしてもらいましたが、10時3秒あたりに駅員さんが操作した所、既に大垣>東京は完売。まさに秒殺でした。
次いで大柿>熱海も完売、打つ手なく完敗しました・・・。
とりあえず、大垣>豊橋、豊橋>熱海で取ってくれて仕方なく1020円(;;で購入しましたが、良く見ると1号車じゃん・・・熱海から先はどうなる事やら。

ながらだけに限って言えば韓国などの旅行者をどうにかして欲しいってのが私の考えですね。ながらは団体の予約(2ヶ月前から可能)ですでに大半は埋まってたと思います。
夏に乗った時は同じ車両から日本語が聞こえてきませんでしたから。
今、ながらは外人だらけです。おまけに、良く分からない言葉でワイワイうるさい。


BAN 投稿者:どうしてそこまで  投稿日:11月28日(火)11時35分05秒

ながらの人気は異常ですね。18きっぷの使われ方が
都市間の格安移動きっぷ化しているような気がしてなりません。


やっぱ、コミケのときは取れないのね 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月28日(火)10時48分19秒

予想はしていたのですけども・・・。
しかし私はそんなに無理してまで「ながら」に乗ろうとは最近考えなくなりました。ましてや青春18きっぷの今後が決してクリーンではないことを考えると・・・。


ながらは・・・ 投稿者:いえやす  投稿日:11月28日(火)10時34分47秒

10:00にマルスも取れませんでした。
予想はしていましたが、恐ろしいほどの混みぐあいですね。


感動したので・・・。 投稿者:ゆかり  投稿日:11月28日(火)10時13分10秒

感動しました。私達のような若い人こそ読むべきだとおもってかきこします。
私もよく利用する掲示板での出来事です。
読んであげてください。(笑)
匿名のいやなところもよく出てますが・・・。
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cosp&key=972962899 
http://ww4.tiki.ne.jp/~abs193/
要約
火事で三人の家族を失ったお父さんが、最後にしてやれる事として
子供達が好きだった仮面ライダークウガを葬儀に呼べないかと
小林さんという方に相談して、その方がネットでクウガを探し
お父さんの心を救おうとがんばるお話。

http://ww4.tiki.ne.jp/~abs193/

管理人さん、お門違いでしたら削除してくださいね。



ながら とれない(泣) 投稿者:BEST  投稿日:11月28日(火)10時10分48秒

どうも、ご苦労様です。

12/28ながら 上りに関しての報告です 10時05分現在。

名古屋の某旅行センターにて予約を入れましたが、
「取れませんでした」
の連絡が・・・。かなり激戦区でしたね。

ものの2分前後で完売でしたね。


豪雪地帯 投稿者:ひとこと  投稿日:11月28日(火)10時08分53秒

>たーちゃん(2重敬称略)
当日朝の天候を見て実行するのがいいと思います。
一応代案を用意しておいて。
ただここまできて只見線を逃すのはもったいないですからね。

雪国なので10分くらいの遅れなら待ってくれますよ。
本数が少ないので。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


Re:乗り継ぎ 投稿者:たーちゃん  投稿日:11月28日(火)09時43分31秒

  ひとことさん、ありがとうございます。
 豪雪地帯に4分や8分の乗り継ぎでは、確かにルート通り遂行
 できるとは言えませんよね。ルート選定が甘かったか。
 ちょっと考え直してみますね。 


乗車変更 投稿者:HOKAリン  投稿日:11月28日(火)09時30分43秒

同一列車の同一種別の変更ならば、乗車変更にならないという話を
聞いたことがありますが、ながらの普通席からコンパートに変更の
場合はどうなるのですか?


ながら行列 投稿者:現場報告  投稿日:11月28日(火)05時48分15秒

某地区某駅
指定席発売当日行列、現在13人
内、10人は、コミケ風
私は、足が遅いので、4番なの(謎・泣)
もちろん、前は、当然のモサさん。前シーズンも居たね。
それを知ってる私も....


ながらの指定券発売日 投稿者:おーちゃん  投稿日:11月28日(火)00時44分04秒

お久しぶりです、4ヶ月ぶりでしょうか?
夏コミではこのHPにとてもお世話になりました。
そして今日は冬コミ用の指定券発売日。
朝10時に頑張って取ってきます。
結果はなるべくはやくお知らせしたいと思います。


18軟券と電車でスキーについて。 投稿者:感情マジか  投稿日:11月28日(火)00時19分38秒

お久しぶりです。

以前「櫛ヶ浜駅」で軟券の18きっぷを買ったことがあります。
(どこだか分かりますよね。)
それから宮島のみどりの窓口で18きっぷを買おうとしたら「ありません」と言われました。

電車でスキーの件。
岩原スキー場前駅は全然ゲレンデから遠いような気がしました。
上越国際スキー場前駅は当スキー場に2回ほど行きましたが(車で)、
どこに駅があるのか分かりませんでした。
なので、
越後湯沢で降りて無料送迎バスで神立高原に行くなんて方法もあるのでは・・・
(確かあったはず。詳しい方補足お願い。)


明日が発売日 投稿者:さかな  投稿日:11月27日(月)23時30分47秒

明日がコミケ前日の上りムーンライトながら指定券の発売日です。
コミケへ行く人は10時ジャストを狙ってがんばってください。
コミケへ行かなくても乗る予定の人はがんばるしかありません。

コミケ以外の日は10時ジャストで売り切れはないと思うのですが、
だんだん取得が難しくなったのでしょうか。

明日から数日間の結果情報お待ちします。
というか毎日待っています。

>Kinkiさんへ

東京6:32発沼津行き
東京7:24発伊東行き
です。


乗り継ぎ 投稿者:ひとこと  投稿日:11月27日(月)22時38分02秒

>たーちゃん(2重敬称略)
大丈夫ですが、豪雪地帯なので保証はゼロです。
常に時刻表で確認し、遅れているようであれば車掌に相談してください。
このルートはお勧めできませんが、乗れなくてもいいのなら実行してもいいと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


有名橋 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:11月27日(月)21時50分49秒

★(な)さん
東海地方の方ならビンと来る昔は車にとってはヒヤリとしたアノ橋ですね。
そういえば単線になっていますが、鉄道専用線にする為の改良工事だと以前
どこかで聞いた事あります。

今度、「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ」が来月29日から出るのでそれ
を使って見てきます。

↓私のHPにある「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ完全謀略ガイド」
「18きっぷ」と合わせて利用すると便利です。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/wide33sun.htm


上諏訪駅の温泉の補足 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月27日(月)18時08分18秒

遊陣さんお久しぶりですねー。
上諏訪駅の温泉は最近メンテナンスが行き届いていないようで、やや苔むした感じがします。
まあ束のことだから仕方ないといえますが。


ムンライトながら(コ) 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:11月27日(月)17時55分52秒

★青春18ビギナーさん
>>「ながら(コ)」、やはり売れにくい
>の(コ)ってなんですか?

これは「セミコンパートメント席(4人ボックス席)」の事です。
この席を押さえるには列車名は「ムーンライトながら」ではなく、「ムンライトながら(コ)」
という別口座で指定席券が発行されます。この席の存在を知っていても、発券方法を知らない駅
員さんも多いです。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/wide33sun.htm


オレンジライナーさんへ 投稿者:ごんずい  投稿日:11月27日(月)17時48分50秒

レスどもどもです。
参考にさせていただきます。


ありがとうございます。+もう1つ。 投稿者:たーちゃん  投稿日:11月27日(月)16時45分28秒

  遊陣さん、ひとことさんありがとうございます。
 参考になりましたです。
  実は、先ほど書いたルートの翌日は、長野から飯山線で越後川口へ、
  その後小出から只見線で会津若松まで行くんですが、いい具合で接続するんですね。
  (越後川口で4分、小出で8分)その後新潟行ってムーンライトえちごに乗ります。
  この絶妙な時間(4分、8分)って大丈夫なのでしょうか?
   更に質問をする形になってしまいましたがお分かりの方教えて下さい。


初心者ですみません 投稿者:青春18ビギナー  投稿日:11月27日(月)16時43分11秒

>「ながら(コ)」、やはり売れにくい

の(コ)ってなんですか?


乗車変更 投稿者:HOKAリン  投稿日:11月27日(月)16時21分31秒

同一列車の同一種別の変更ならば、乗車変更にならないという話を
聞いたことがありますが、ながらの普通席からコンパートに変更の
場合はどうなるのですか?


北へ 投稿者:ひとこと  投稿日:11月27日(月)15時49分57秒

>たーちゃん(2重敬称略)
寒いこと(当たり前)と列車が良く遅れることです。
長野地区の列車が10分くらい遅れることは冬場はあたり前ですね。
大糸線が30分遅れて帰れなくなりそうになったり・・・
富山に住むようになって慣れましたが、1週間連続で遅れる事も・・
焦らず・・ですね。
心配なら車掌に相談することです。
あと同じ方面へ行く人を探して集団交渉するのもよいでしょう。

ちなみに上諏訪駅キオスクではタオルセットを売っています。
300円くらいで上諏訪駅と書いてあるので記念にどうぞ。

コインロッカー使用の場合は100円です。
電車の音が聞こえて良い雰囲気です。
ただ吹きさらしに近いので寒いかもしれません。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


「ながら(コ)」、やはり売れにくい。 投稿者:(な)  投稿日:11月27日(月)15時27分05秒

11月24日朝に「東京駅12月23日2343時発」の「ながら」の指定席を名古屋駅自販機で買いました。
「東京まで」はすべて満席。「熱海まで」も、「普通座席」は「× ×」でしたが「(コ)」は「○ ○」でした。
窓口では「ながら(コ)」の案内をしないところがまだまだ多いのかな?
*品川で並ぶよりはやはり指定席確保の方が。

*地元ネタのおまけ(伏字有)
名鉄電車の**線の撮影名所、**橋では現在改軌作業を行っています。複線の線路間隔の拡大です(すれ違いを可能にするためかな)。新**−(南側の線路を使用)−**遊園間が単線運転です。


上諏訪駅の温泉 投稿者:遊陣  投稿日:11月27日(月)13時35分44秒

>たーちゃんさん

上諏訪駅の中に温泉があります。
有効なきっぷを持っていたら無料で入れます。
ただし定員は5〜6人ほどの小さなものなので、混んでいたら入れないかも。


ちょっと質問です。 投稿者:たーちゃん  投稿日:11月27日(月)13時09分48秒

    実は、今度東京、大阪方面に行くんですが、さらに長野、新潟あたりまで行こうともくろんで
  いるたーちゃんです。
   さて、大阪から名古屋に行って中央本線経由で塩尻から上諏訪の方に行って小淵沢まで
  行き小海線から小諸へというルートを作ったんですが、確か上諏訪駅に駅舎の中に温泉が
  有るって聞いたんですけど、本当ですか?もしかして、下諏訪の駅ですか?ちょっと記憶が曖昧なもんで・・・
 
  あと、九州から行くんですが北の地方に行くに当たり何か特別な事って必要ですか?
  何でもいいですので、教えて下さい。


あいかわらず訂正 投稿者:むね  投稿日:11月27日(月)12時45分07秒

>なお今は名古屋までの場合、浜松、京都、大阪方面を選んで行き先で小田原までの枠も出来ました。

なお今は「浜松、京都、大阪方面」を選んでも小田原まで枠が表示されるようになりました。


自動券売機でのながら指定券購入法2 投稿者:むね  投稿日:11月27日(月)12時42分12秒

補足
ベルさんの言うままでOKです。
ただ一つ気をつけなければいけないのは小田原までの指定券が
名古屋まで指定席となる1号車から3号車じゃない事を必ず確認してください。

なお今は名古屋までの場合、浜松、京都、大阪方面を選んで行き先で小田原までの枠も出来ました。
ちょくちょくバージョン変更をしているみたいです。


Re:アルプス、あずさ回数券 投稿者:JUNA  投稿日:11月27日(月)12時25分51秒

実際にはめったに乗らないので詳しくはわかりませんが、アルプスの場合、ながらと違って特別安いわけではないですから、トイレに行けないということはないと思いますよ。

あずさ回数券ですが、特急にも乗れるものを急行で使うわけですから、差額分は損をすることになります。だからといって、特急で行けば、朝出ても着くのは昼になりますから、自分にとってそれ以上の利益があると思えば使えばよろしい。


またまた熾烈なイス取りゲームに幕を開けようとしている 投稿者:キハ22  投稿日:11月27日(月)11時55分27秒

指定席の争奪に悪戦苦闘する時期になりました。私の夜汽車指定席確保作戦は、某旅行会社で4〜5日前から受け付けてもらい、発売日に取りに伺う様にしています。ただし、日曜・休日が休業日というのが難点です。

さて、話は変わりますが、12月1日に発売となる青春18きっぷを、700円位余分にかかる現金書留を使って、ピンクの軟券を「北」から入手しようか、はたまた経費削減を考慮してマルス打ちのきっぷにしようかと迷っています。


自動券売機でのながら指定券購入法 投稿者:ペル  投稿日:11月27日(月)10時31分46秒

サバ缶様
渋谷駅南口みどりの窓口でのムーンライトながら購入法ですが、
名古屋までの場合、浜松、京都、大阪方面を選んで行き先(昔は浜松まででしたが、今は名古屋まで買えるそうです)を選んで
出発時刻を23時台にするのです。
残席数がある場合は例の○、△、×がでますが、全席満席の場合、ご希望の列車は満席ですという表示がでます。
因みに、小田原まででしたら熱海、伊東、伊豆急下田方面を選んで行き先を小田原にします。
後、高崎方面もありますが、ムーンライトえちごは購入なかったはずです。
頑張って下さい。


防寒対策 投稿者:よさく  投稿日:11月27日(月)10時22分20秒

ひとことさん、ふみくんさんどうもありがとう。

富良野線もしっかり予定してました・・・。
気をつけるべきは731系ですか。想像はつきますが、
良い心構えになりそうです。


自動発券機 投稿者:サバ缶  投稿日:11月27日(月)08時14分27秒

渋谷駅南口の自動指定席券売機での、ながらの買い方を教えてください。
確か買えるんでしたよね?うまくいきません。


Re:風っこ 投稿者:スダ  投稿日:11月27日(月)07時26分26秒

回答ありがとうございました
凍死せずに済みそうで一安心です
仙台−福島に気動車が走るのは珍しいかもしれませんね


731系電車か・・・ 投稿者:リストラ必至社員  投稿日:11月27日(月)05時36分02秒

札幌界隈の通勤用列車といっても北国にデッキなしのロングシートは無茶なんですね.・・・
しかもあの車両、ドアが片開きですし。


指定席とるなら****駅! 投稿者:通行人  投稿日:11月27日(月)01時07分49秒

JRのある主要駅には指定席券の電話予約というのがあり
乗車日の一ヶ月前より前に電話したら事前予約扱いになり
乗車日の一ヶ月前の10時にマルスします。
おかげで夏のコミケのMLながらも余裕でとれました。
今のところこの方法で指定券のとれる私の確率は100%です。
より確実にとるためにはマルスで10時発券する順番を1番にすることですので
このサービスは何日前からですかと聞いたら乗車日から40日前と言ってましたが
12月26日の上りMLながらを11月5日に電話したらあっさり受け付けてくれました。
そして11時ごろ電話が来て、またしてもとれました。

来年から社会人になり長い間お世話になった18きっぷを使うことも
あと40年はなさそうなので(40年後このきっぷは廃止でしょうね)
今まで黙ってましたが(←悪)、指定券でお悩みの方ご活用ください。


Re:バーベキューカー 投稿者:ふみくん  投稿日:11月27日(月)00時37分19秒

>HOKAリンさん

「バーベキューカー」は団臨専用列車だからです。団体による貸切(基本的に30人以上)や、旅行企画列車として運転されています。
秋に、「狩勝大パノラマノロッコ号」に連結されている事がありましたが、あくまでも団体による利用のみで、一般客は利用できなかったとか。
バーベキューカーを貸切運行で利用する場合、列車は「急行」扱いになり、運賃のほかに急行料金と指定席料金が必要になります。たった1両の存在ですのでけっこう予約が多いみたいです。

ちなみに私が札幌駅で目撃した時は、いまや稀少価値のキハ56(国鉄色)2両の間に挟まれて運転されてました(キハ56-206+バーべ車+キハ56-202で)。


バーベキューカー 投稿者:HOKAリン  投稿日:11月26日(日)23時40分30秒

JR北海道のベーべキューカーの関連記事はねぜ時刻表に
掲載されないのでしょうか?


北海道寒い路線 投稿者:ふみくん  投稿日:11月26日(日)23時30分47秒

>よさくさん

どうも。
ひとこと氏が仰っている「隙間風が入ってくる列車」具体的には711系です(キハ40・54などの気動車ではあんまり隙間風はありません)。しかし、この列車にはデッキがついているのでまだマシですが、731系電車はデッキがないので駅に着いて扉が開く度に、冷気が進入してきます。暖かかった車内が一瞬にして冷え込みます。そして、また強い暖房で暑くなる(注・東北の701系ほどではない)・・・731系の普通列車では、この繰り返しです。
こればかりは、しょうがない事なのかもしれません。

一言に“北海道”と言っても、函館と旭川の寒さを比べるとそれはエライ違いです。
僕個人的「寒い路線」は、富良野線(キハ150に注意!発車待ち時等)、宗谷線、函館線(岩見沢以北)、根室線、石北線などです。
というか、五十歩百歩。本州の方からしたら、道内の全ての路線寒いと思います・・・。

しつこいですが、車内は基本的にはあったかいので。


OMCカードの実力 投稿者:NRU  投稿日:11月26日(日)23時24分40秒

私は通常、JTBで購入してます。勿論カード決済で、
しかもこのOMCカードは100円で1ポイント付き
370ポイントで1000円旅行券と交換できます。
ようは37000円分使えば1000円の旅行券ですよ。
交換レートの高いダイエー系のOMCカードは侮れませんよ。
詳細は大手スーパーダイエーのHP参照の事。


盛りあがってますね 投稿者:NRU  投稿日:11月26日(日)23時19分17秒

地元のJR南武線の主要駅には、帰省対策?で、通常発売日の指定券は10時〜先着順ですが、
昨日から、朝6時〜受付で、受付番号順に10時よりマルスを叩くといった方法取ってるので
サラリーマンに好評です。但し早朝に駅に行かなければならないが・・・

そして夕方帰宅時、みどりの窓口では、試験の合格発表みたく、取れた指定券の整理番号が掲示
してあります。

合理的な方法を考え実行した横浜支社に感謝。


ごんずいさんへ 投稿者:オレンジライナー  投稿日:11月26日(日)23時17分31秒

あのカキコはそうですね。
確かに広島以西は快速がなく厳しい区間だから、博多からならML九州を狙って、もし取れなかったらML山陽を狙うという手で良いでしょう。
ML九州となりますと1ヶ月前の10時が原則です。
ただ駅によっては当日の朝から予約をやっていることもあるので、買う駅で確認してみてください。あと買う駅は大きい駅だと窓口もたくさんありますが、ライバルも多いですし、あの時期だと夜行以外も狙う人間がいると思いますので、大きな駅よりは人気が少ないところの方がライバルがいないので良いと思います。


列車名間違い 投稿者:えいと  投稿日:11月26日(日)23時15分06秒

>tetsu さんへ
すいません、列車名間違えました。(^^ゞ
前回の話は「シーハイル上越」号の話でした。
 ※ただし、越後中里下車が多いのは事実です。

酒飲んでレス書くのはイカンな…。(^^;;;;;

 P.S  信濃町駅で冬の18きっぷポスターを見ましたが、「またか!(謎)」


アルプス、あずさ回数券 投稿者:tetsu  投稿日:11月26日(日)22時11分58秒

>JUNAさん
レス有難うございます。
急行アルプスは新宿から余裕をもって乗れば自由席には座れるとのことですけれど、座れても自由席車両はMLながらみたいに通路に寝ている人がいてトイレにも行けないくらいに混みあうのですか?状況によっては、指定席を取ろうと思います。
あずさ回数券は特急、急行の普通車を利用できるとのことですが、これは当然指定席特急券、乗車券代が含まれてますよね?この回数券で急行アルプスも利用できますよね?
でも、この列車に関わらず、一般的な急行券は特急券に比べてずっと安いですよね(同じ距離と仮定して)?と言うことは、あずさ回数券を使って急行アルプスを使うのはちょっと損になるのでしょうか?
教えて下さい。


東海道線の185 投稿者:Kinki  投稿日:11月26日(日)21時32分10秒

東海道線で185系利用の普通列車をすべて教えてください。


ヤナバスキー場前(臨) 投稿者:JUNA  投稿日:11月26日(日)20時14分55秒

確か、ホームが短いのが普通列車しか停まらない理由だったのではないかと。
公共交通機関はこの駅を使うしかないようですね。
アルプスは、新宿に余裕を持って行けるのならば、自由席は問題ないはずです。
あと、シュプール改めアルペンは千葉・横浜から直通で、到着時間も遅いので運転日ならこの方が便利かも。


どうもありがとうございます〜 投稿者:kumi  投稿日:11月26日(日)18時58分28秒

>ひとことさん、朝焼け急行さん
またまたアドバイスありがとうございます。
途中下車して熱海や静岡で観光ってのも
ナイスですね。
なんだかすごく楽しみになってきました。
また、疑問が出来たら相談に乗ってください。
ほんと助かりました!


北海道 投稿者:ひとこと  投稿日:11月26日(日)18時39分08秒

よさくさん>
北海道は寒いですが・・
特急や急行でない型(普通用)でもしっかり暖房が効いています。
ただ隙間風が入ってくる列車もあるので
座ってみて寒ければ移動しましょう。

駅については無人駅は別にして(そこそこ乗る駅はコンテナ型待合室あり)
有人駅ならそれなりの防寒設備があります。
主要駅(接続駅など)には暖房ががんがん効いた待合室があるので大丈夫でしょう。

中途半端な駅で降りないようにすれば寒さは感じなくて済むと思います。
もちろん通常の防寒対策は必要ですが・・。
主な乗り換え駅
函館、札幌、旭川、釧路、北見、網走、滝川などは必ず待合室があります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


さて・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月26日(日)18時36分59秒

もうすぐ今世紀最後の青春18きっぷが販売されるのですが、今度のポスターはどんなコピーと写真になるのでしょう。写真はここ2〜3年は3島会社の無人駅の改札内を使っているのですが、「最後の思い出に」なんていうコピーが飛び出すとドキッ!!とする18族は多数出るのでしょう。
どうもJRグループが周遊きっぷのプロモーションに力を入れだしたということが引っかかるのです。


ヤナバスキー場前(お、一発変換しよる!) 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月26日(日)18時32分28秒

さすがはwx2の血をひくMS-IMEだ・・・。
そういう余談は置いといて、時刻表によればやはり「アルプス」くずれの快速はヤナバスキー場前にチェックマークがついているみたいですね。簗場からバス便があればいいのでしょうが。
蛇足ですが、普通列車は冬季は全列車停車のようです。
なお、「アルプス」の指定席は取るに越したことはないでしょうね。


オレンジライナーさんへ 投稿者:ごんずい  投稿日:11月26日(日)18時12分57秒

あのカキコってぼくにですよね?
とりあえず、ありがとうございます。山陽でもいいんですけど、やっぱ博多から廣島まで
行くのが結構ツライですよね。乗り継ぎとか、快速でてないし・・・
やっぱながらだと10時に行った方がいいですか?駅は博多駅でもいいんですかね?
香椎で買ったほうがとりやすいとかあるんですか?博多か香椎か吉塚かまよってます。(ガッコが吉塚で、香椎は地元だから笑)


ヤナバスキー場前(臨) 投稿者:tetsu  投稿日:11月26日(日)18時00分25秒

>さおりさん
レス有難うございます。
すいていましたか、3月になるとすくのですかね。私が行きたいのは1月の2週目くらいなのでもしかしたら混むかもしれませんね。一応、指定席を取っていきたいと思います。あと、万座・鹿沢口の駅前にスキー場はないみたいです(バスで30〜50分くらいかかるそうです)。

信濃大町のちょっと先のヤナバスキー場(臨)に停まる列車はかなり少ないんでしょうか?ここの駅からヤナバスキー場は目と鼻の先らしいのですが、12月号を見たら急行アルプスで1つ手前の簗場で降りて次の列車が来るまで1時間半も待たなくてはならないのでしょうか?3月になったら臨時停車する列車が増えるのでしょうか?あと、急行アルプスはスキーシーズンは混むのでしょうか?これも指定席を取った方がいいのでしょうか?

聞いてばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


18切符か北海道フリー切符か 投稿者:よさく  投稿日:11月26日(日)17時50分05秒

列車の防寒について便乗して質問させてください。

北海道の周遊を計画してるんですが、
寒い路線とかあるんでしょうか。特急や急行でない型は危険ですかね?
それから、乗り継ぎ待ちの駅の中は大丈夫でしょうか?


シーハイル上越 投稿者:さおり  投稿日:11月26日(日)16時12分25秒

昨年の3月に18きっぷで上り宮原行きに越後湯沢から上尾まで乗りましたがすごくすいてましたよ。自由席もボックス占領状態でした。しかも急行型なので寒くないと言う利点もあります。指定席取った人がかわいそうでした。


風っこ 投稿者:masa  投稿日:11月26日(日)16時00分48秒

> スダ さんへ

  冬季は、はめ込み式の窓を使いますので、通常の服装でいいと思います。
 また、暖房付きなので心配はないと思います。
  ちなみに私が「湯けむり風っこ」に乗ったときは、風っこの後ろに
 寒さ対策で通常の気動車を連結していました。


嬬恋・万座スキー号 投稿者:埴生峰延  投稿日:11月26日(日)12時45分58秒

>tetsuさん
 「シーハイル上越号」も、たぶん165系と思います。
 「嬬恋・万座スキー号」(これもたぶん165系でしょう)にも指定席があります。
 こういう場合は、保険のつもりで指定席券を買っておくことをおすすめします。
 「青春18きっぷ」シーズンは、スキー列車に限らず、指定席がある列車はすべて指定席を押さえておくとよいでしょう。僕もそうしていますし、指定席に乗ってみたら、自由席がガラガラだったということもあります。(例:1998年8月5日鳥羽発名古屋ゆき快速「みえ8号」松阪まで)
 万座・鹿沢口の駅前にスキー場があるかどうかは知りませんが、たぶんないと思います。どなたかご存知の方はフォローをお願いします。


10時丁度の勝負・・・ 投稿者:奇術師  投稿日:11月26日(日)11時06分03秒

うーん、あんまし意味ないような気がしてきました最近
というのは・・・本日、次のような希望を窓口備え付けの用紙に書いて10時5分〜10分頃某駅で指定券を頼んだのです。
#窓口についたのが9:55(機械停止時間・・・1ヶ月前予約のため)で先客が2名、さらに10時9分の列車の客を1名先に処理したので上記の時間になったわけです(^^;)

(共通)12/26 大垣2309発 禁煙席 大人1枚
1.列車名:ムーンライトながら    大垣→東京 普通席
2.列車名:ムーンライトながら(コ) 大垣→東京 セミコンパートメント※
3.列車名:ムーンライトながら    大垣→熱海 普通席
※当然この種別はなかったので空白に記載

で、まずは当然のごとく第1希望を調べて「空席なし」となったので第2希望にかかったのですが、指定席種別を切り替えようとして「コンパートメントだから個室?」と言ってきたので「個室ではないんだけど・・・」というにもかかわらず個室で調べ(あたりまえだけど引っかかるわけないわな)、「先に大垣→熱海で調べて見ましょう」と言い結局第3希望の指定席券を買いました。まあ、用紙には列車名「ムーンライトながら(コ)」と書いていたものの機械操作をしている係員に言い忘れた私がまずいのでしょうが・・・忙しい駅窓口ということであきらめました。

ところが、セミコンパートメントを調べなかったのはひどいなぁ・・・と思い帰り道に某スーパーに入っている旅行会社で10時25分頃に上記の第一希望について聞いたところ20席も空席があるというではないですか。変更してもらいましたが当然のごとく「乗変」のスタンプがついてしまいました(変更できないですね^^;・・・旅行日程が前にずれてもタダで変更できると思ってたのに)
ま、「『大垣→熱海』でよかったんじゃないか?」といわれればまさにそのとおりなんですけどね(^^;)


いろいろ 投稿者:tetsu  投稿日:11月26日(日)09時51分22秒

>えいとさん
レス有難うございます。
私が乗ろうと思っているのは「シーハイル湯沢中里」号ではなく、「シーハイル上越」号なのですが、この列車も前者のと同様、165系の急行型列車なのでしょうか?

あと、上記のことと関連したことなのですが、新宿発7:18の「嬬恋・万座スキー」号はどの型の列車で運行されるのでしょうか?12月の時刻表を見たら、冬の18切符の時期には運行されないみたいなので、春の18切符が出たら乗ろうと思うのですが、この列車の終点万座・鹿沢口は駅降りたらすぐスキー場(リフト)なのでしょうか?混む(指定席があったほうが良い)のでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。


風っ子トロッコシリーズについて 投稿者:スダ  投稿日:11月26日(日)08時39分32秒

クリスマスイヴの夜に東北本線の仙台−福島間で臨時に運行されるようなので
指定を取ったのですが
どのような服装をすればいいのか迷っています
防寒対策用に重装備した方が良いのでしょうか?
ストーブ等暖をとれるようなものはあるのでしょうか?


みて 投稿者:びい  投稿日:11月26日(日)00時39分16秒

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bibi216
ここを見てください!
特に携帯をもってるひとは!

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bibi216


指定券。 投稿者:めいみ  投稿日:11月26日(日)00時24分36秒

以前にも書き込みしたんですが、1月に”ぐるり北海道”を使って旅行しようと思ってます。
ただ私は四国在住なので事前に切符を買うことができません。
そこで質問なんですが、東京の友人に”ぐるり”を買って送ってもらって
指定券はJR四国で発券してもらうというのは出来るんでしょうか?
それともJR東日本でなければ指定券はとれないんでしょうか?

以前、九州の「お正月おでかけきっぷ」の指定券をJR四国で取ったっていう書き込みを
読んだ記憶があるんですが。


豪遊券の継続乗車 投稿者:ひまじん  投稿日:11月26日(日)00時07分52秒

0時を過ぎてからも終着駅まで乗車でき、その後も改札を出なければ普通列車に乗りつぎできる
とは驚きでした。と、いうことは期限終了の翌日の0時を過ぎて最初に停車する駅までは乗車
することが出来るって解釈してもいいんでしょうか?
途中の検札で何回ももめることは明らかでしょうけど、、


はじめまして 投稿者:ゆっち-  投稿日:11月25日(土)23時59分40秒

18切符についての情報がとても豊富でわかりやすいです。
ここの掲示板はとても人気ですね。
又見にきます。

http://freepage.kakiko.com/yutti/


18きっぷでスキー 投稿者:えいと  投稿日:11月25日(土)23時42分12秒

>tetsu さんへ
『シーハイル越後中里』号は、昨年まで大宮の隣駅である宮原発だったものが、今年から大宮始発に変更されています。
これにより知名度がアップし、混雑度が変わってくるかもしれません。

とは言っても予測がつかないので、宮原始発の時に乗車した経験を元にレスします。

1  指定席の混雑度
 比較的、出発日近くでも空席があるようです。
 安心料として押さえて事をお勧めします。
 ただし熊谷地区等ではこの列車を利用したスキーパックがあるらしく、これが入ると満席の可能性が高くなります。
2  自由席の混雑度
 始発駅の大宮から乗車すれば、たぶん直前でも座れると思います。
 心配であれば、30分前ぐらいから並んでおけば問題ないでしょう。
3  使用車両
 急行型の165系電車(2ドアデッキ付・全席ボックスシート)が使用されます。
  ※もし違うようであれば、どなたかフォロー願います  
 デッキはありますが、自由席乗車の際は熊谷あたりから混雑する場合が多く防犯上不安があるので、荷物は乗車後すばやく座席の上の棚に載せましょう。
 この点からすると、棚のスペースが無くなる可能性があるので、出発時刻ギリギリでの乗車は避けたほういいかもしれません。
4  越後中里スキー場
 列車名から推測できるように、このスキー場隣接の越後中里駅でほとんど下車します。
 立地条件のためか、このスキー場へ列車利用で出かける利用者には18きっぷ使用(水上経由)の方が多く、これらによって水上―越後中里間の数少ない列車が混雑する場合があります。
 運が悪いと高崎まで立席となってしまいますので注意して下さい。
  (極力、帰りも『シーハイル〜』の指定席を押さえておくのが賢明です)

繰り返しになりますが、\510を惜しまずできるだけ指定席を確保したほうが良いでしょう。


レス有難うございます 投稿者:tetsu  投稿日:11月25日(土)22時19分41秒

>埴生峰延さん
レス有難うございます。
今日12月号の時刻表を見たら、埴生峰延さんが書いて頂いた通りの列車があるみたいです。ただ、「シーハイル両毛号」は方向が違うし、「シーハイル越後中里号」は始発で行っても間に合わないので、「シーハイル上越号」になると思います。この列車は1部指定席と書いてありますが、自由席だと座れない可能性がある(混む)のでしょうか(1/13に利用したいです)?また、この列車はどういう列車なのでしょうか?何系と言われても分からないので、何線に使われている車両なのでしょうか?JTBやJRのどちらの時刻表の車両編成表を見ても乗っていませんでした。
あと、板を持ち込んで置くような場所(デッキなど)はあるでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて下さい。


上越線スキー列車 投稿者:埴生峰延  投稿日:11月25日(土)19時34分36秒

>tetsuさん
 上越線には次のようなスキー臨時快速が運転されます。

 「シーハイル湯沢中里号」:1/6.7.8.13.14.21.27.28.2/4.10.11.12.18.24.25:自由席のみ
 下り:熊谷620−高崎701−越後中里838−847越後湯沢
 上り:設定なし

 「シーハイル両毛号」:1/6.7.13.27.28.2/10.11.12.24.25:指定席あり
 下り:佐野612−新前橋729−越後中里902−911越後湯沢936−944石打
 上り:石打1602−越後湯沢1617−越後中里1627−1739新前橋−1854佐野

 「シーハイル上越号」:1/6から2/25の土曜休日:指定席あり
 下り:大宮651−高崎812−越後中里934−943越後湯沢−958石打
 上り:石打1618−越後湯沢1634−越後中里1645−1809高崎−1930大宮

 都内の方には「シーハイル上越号」が最も便利かと思われます。


12/28の上りMLながらは? 投稿者:いえやす  投稿日:11月25日(土)17時57分13秒

 12/28の上り「ながら」の指定席は、10:00購入でGETできるでしょうか?
コミケがあるようで、秒単位の相当な争奪戦になりそうなのですが。
どなたか、確実にGETできる方法があれば教えてください。


東京ー名古屋 投稿者:朝焼け急行  投稿日:11月25日(土)17時34分53秒

>kumiさん
一番いいのは7:24の伊東行きでしょう。185系を使用しています。
アクティーよりいいです。しかし次の列車が耐久レースになるのが難点。
熱海や三島等で休息をとるのもいいかもしれない。


有難うございます。 投稿者:tetsu  投稿日:11月25日(土)11時31分46秒

>湯ったり乗ろうさん
早速のレスありがとうございます。
時刻表を見たら
・MLえちごを使う場合:新宿23:09→長岡4:05着、5:46発→越後中里着7:24
・都内を早朝出る場合:上野5:13→(途中略)→越後中里着8:50(今年3月の時刻表での時刻)
とえちごを使っても早朝出てもそんなに差が無いんですね。
えちごを使うと18切符2日分が必要となるので経済的ではありませんね。なにしろ、高崎−長岡間がノンストップなので、スキーに行くにはあまり向かないんですかね。早朝出ることを検討してみようと思います。
1月10日くらいはそれ用の臨時列車みたいのは出るんですかね。今年3月の時刻表を見ると、「快速シーハイル湯沢中里」や「シーハイル石打」などが書いてありますが。ご存知の方がいましたら、教えて下さい。


グリーンランド小倉とESPA 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月25日(土)10時52分09秒

10月に利用しました。私は一発で入れましたが、ロケーションとしてはあまりいいところではないですね。前に泊まった時はサウナの客がロビーに寝転がっていたのでかなり盛況なのでしょうが。
対してESPAは場所が大変いいのでよく使うのですが、18族が多いとなるとちょっと引くかも・・・。
ちなみにESPAの近所にJR九州の本社があります。


スキー関係 投稿者:湯ったり乗ろう  投稿日:11月25日(土)07時00分27秒

tetsu さんへ

スキーは、最近していませんが
駅から近いのなら、越後中里です。

駅を降りたらほとんどリフトで、スノボー.スキーレンタルがホームにあったり
リフト乗り場がホームから見えます。
あと旧型客車が休憩室など使われて入ます。

越後中里なら関東であればML乗らなくても朝8時ぐらいには、つきます。
MLえちご使ってもいいですが、時間がかかりますし、都内なら高崎まで必要です(笑)
日帰りであれば関東エリアなら18きっぷで往復できると思います(越後中里駅なら)
越後中里最終19時ぐらいに乗りばOKですからね
一応えちごならデッキに置けばOKですし心配なら後ろの座席など取っておけばいいと思います。


いろいろREします。 投稿者:湯ったり乗ろう  投稿日:11月25日(土)06時56分11秒

イタリアンパスタV3 さんへ

カプセルホテルなら、博多なら新幹線の方でない
郵便局の出口を出て行ければ「18キッパー御用達」の
カプセルホテルエスパがあります。
3800円で駅から近くて便利です。
私は5度ぐらい泊まっていますが、なかなか快適です。
もちろんJR九州も社員厚生のため、サウナなどは法人会員なので安心して使えます。
詳しい場所は時刻表の後ろにエスパとかグリーンランド系列ででています。
ただしグリーンランド小倉は、電話しても毎回カプセルは満室といわれて
とまったことはありません。

あとお正月おでかけきっぷは、駅で調べてもらいましたが
継続乗車は不可です。「1/3の0時につく最初の駅までと博多駅で調べてもらいました」
ただし豪遊券は、OKです。ですから4日目のドリームに乗っても駅から出なければOKですが
トラブルの元なのでドリーム降りたら別の乗車券でその日は乗った方がベストだと思います。



東京から名古屋へ 投稿者:ひとこと  投稿日:11月25日(土)02時50分00秒

kumiさん
横浜から座るのはほとんど困難です。(とはいってもずっと立ちっぱなしではありませんが)
(ただ平日午前中は比較的すいているのでなんとか・・)
なので、できれば東京折り返しの方がいいですね。(始発駅なので絶対座れる)

東京から乗車する場合は予定列車の10分前
(夕方発は20分前)に並べば確実に座れます。

お勧めは「快速アクティー」です。
10:40、11:40、14:40など毎時40分発で
この3本などは2階建て車両になっています。(青春18切符だけで乗れます)
新車の割に狭苦しいですが、熱海まで20分早く行けるのでいいと思います。
ただこの列車をつかって名古屋方面へ行く人は多いので
熱海で1本遅らして乗りかえる方がいいですね。
(熱海観光などいかがですか?)

この区間はずっと混雑しているので焦らずのんびりがいいですね。
時間があれば、静岡、浜松で下車観光(青春18切符ならいくらでも途中下車できるので)
するといいと思いますよ。疲れが半減します。

(ちなみに私は富山在住なので2度しか使ったことがありません。
ということで補足のある方はぜひお願いします)

ここからは蛇足ですが・・
東京から夜行で長岡、富山、高山経由で名古屋
甲府、松本経由で名古屋とか
東海道に飽きた人はいろいろ工夫するようです。
途中で観光もできて一石二鳥ということで。

もし時間があれば余った切符でいろいろと出かけてみると
いいでしょうね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


あれっ 投稿者:HOMER  投稿日:11月25日(土)01時59分14秒

>C指定・禁煙女性専用 1〜10番

ならば、1500番台ではなく、0番台ですね。
ひょっとしてすべて初期車のやっつけ仕事^_^;


183系気動車のシート 投稿者:ふみくん  投稿日:11月25日(土)01時31分51秒

「フリーストップ式」・「2段ストップ式」

『オホーツク』に限らず、『とかち』『おおぞら』『サロベツ』でもこれらが混在しています。
しかも『とかち』系統では(他のでも)、指定席に2段ストップ式、自由席にフリーストップ式(逆だろうが!)という列車が案外あるのです。

ミッドナイトの指定席で簡易式となると“なんだ!”と不満に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、現在においても特急の、しかも指定席で旧式のシートが使用されているという列車もあるので、もしミッドナイトに充てられたとしても・・・不思議ではない。


ミッドナイト 投稿者:HOMER  投稿日:11月25日(土)01時12分51秒

#出張書き込み?

>@指定・喫煙 1〜10番
>A自由・禁煙 1〜17番(多分)(^_^;)
>B指定・禁煙 1〜17番
>C指定・禁煙女性専用 1〜10番

1号車にあてはまるのは、定員40名・先頭車(トイレ無し)から
・キハ183-0(スラントノーズ初期車)
・キハ183-100(中間車からの改造車。独特の前頭部)
・キハ183-200(0番台の出力アップ車)

2号車・3号車は、定員68名・中間車・要トイレなので
・キハ182-0・200(初期車の中間車。200番台は「とかち」用)
・キハ182-500・2550(500番台の中間車。2550番台は130km/h対応車)

4号車は、先頭車で定員68名(トイレ無し)から
・キハ183-1500(500番台の先頭車)
・キハ183-1550・3550・4550(130km/h対応車等)

が当てはまります。確実に言えるのは、両先頭車は新旧で固定であること、
中間車は・・・。初期車か500番台の車両か分かりかねますね。
座席は、一部が「スーパー北斗」「スーパーあおぞら」に準じた座席になって
いますが、それにあたるかどうか・・・。


ひとことさんへ。 投稿者:kumi  投稿日:11月25日(土)00時48分29秒

みなさん、こんばんは。
二回目のカキコです〜。
>ひとことさん
遅れましたが、先日は丁寧なアドバイス、
どうもありがとうございました。
なんだか勇気づけられて、少し安心しました!
横浜からは午前中に乗らないと、座れないですかねー?
たとえばそれは、東京からでも同じことですか?
(もしかしたら横浜から東京に少し寄って、
それから名古屋へ、というパターンになるかもしれないので。)
まあ頑張って早起きします!
またご意見あればお願いいたします。


キハ183 投稿者:えいと  投稿日:11月24日(金)23時54分50秒

ライナーさんの情報を参考にすると、『ミッドナイト』に使われる車両は特急『北斗』とは別運用になると考えて良さそうです。
共通運用化したほうが都合が良さそうに思えるのですが、初期型が余っているのかもしれません。

初期型については、下のリンクにある『オホーツク』の先頭車がそれに当たります。
後期型の『北斗』と比べると、かなり特徴的なデザインです。
ただ、「このタイプの先頭車はトイレが無い」という大問題があるのですが…。

http://www.nifty.ne.jp/forum/ftravelh/tokkyu/1hokkaido/hokkaido_idx.html


ミッドナイト 投稿者:ぱーぱー  投稿日:11月24日(金)23時38分43秒

以前から冬のミッドナイトは発売即売り切れになることは少なく、
一週間前でも空席があるときも多かったです。
しかも今年は座席数が増えてますからそう簡単に売り切れることはないと思います。

席番からすると
オホーツクか、とかちのクルマが回ってきそうですね。
(席番が10番しかないのはスラントノーズタイプの初期車で、
座席はえいとさんのおっしゃる通り両方ありえます。)
ただし、腰を浮かしたらもとに戻ってくるシートは「絶対」ありません。


ながら、九州、山陽 投稿者:オレンジライナー  投稿日:11月24日(金)23時07分42秒

一番空いてるのはML山陽のようです。それでも発売日に買いに行った方が確実ですが。
九州とかながらはコミケ外でも利用客は十分にいるので、ML山陽にのれるならそっちの方がいいかと思います。


MLえちご 投稿者:tetsu  投稿日:11月24日(金)21時42分29秒

冬の18切符がある時期にMLえちごでスキーに行こうと思うのですが、この列車でスキー、スノボーに行く人はいるのでしょうか?
高崎、上越、信越線沿いにスキー場は上越国際スキー場前、岩原スキー場前と2ヶ所ありますが、どちらも駅から歩いていけるくらいの距離なのでしょうか?
あと、車内にスキー板を置けるスペースはありますでしょうか?もしなければ、各車両の一番後ろの席を取ってその後ろに置こうと思うのですが。
どなたかご存じの方がいましたら、教えて下さい、お願いします。


ミッドナイト席番 投稿者:ライナー  投稿日:11月24日(金)21時28分40秒

ミッドナイト関連の話が多いのでここで一言・・・
同列車の12/10以降の席番について
↑函館
@指定・喫煙 1〜10番
A自由・禁煙 1〜17番(多分)(^_^;)
B指定・禁煙 1〜17番
C指定・禁煙女性専用 1〜10番

以上の座席数からシートの推測できますかねえ??


ミッドナイトの指定券 投稿者:ゴリ夢中  投稿日:11月24日(金)20時34分32秒

ということは、
@第一希望カーペットシートA第二希望リクライニング
という買い方ではなくなるんですね。

大晦日乗車予定なのですが、
10時ジャストに窓口に行く必要もなさそうですね。


ミッドナイト183系化 投稿者:えいと  投稿日:11月24日(金)20時27分58秒

OERさんの書きこみを読んでいろいろ考えてみました。
運転日が減少している可能性があるので実用性はわかりませんが、ご参考までに。

1  苫小牧からの接続ルート
 これまでも自由席連結時に発生していましたが、常時自由席連結により利用者が増えるかもしれません。
  ●下り(苫小牧 5:25着)
   ・日高本線 
     苫小牧 5:51― 7:28静 内  静内ゆき
   ・室蘭本線〜石勝線
     苫小牧 6:15― 6:51追 分  岩見沢ゆき
     追 分 7:01― 7:33新夕張  夕張ゆき
     新夕張 8:48= 9:58新 得  特急とかち1号(当該区間の特例により利用可)
     新 得10:44―11:35帯 広  快速狩勝 帯広ゆき
     帯 広12:48―15:52釧 路  釧路ゆき
     (釧路からは根室ゆき・川湯温泉ゆき・網走ゆきに接続)  
    ※札幌〜岩見沢ルートより先着できます。
  ●上り(苫小牧 0:38発)
   ・石勝線〜室蘭本線ルート
     (釧路までは根室・網走より接続)
     釧 路15:05―18:03帯 広  芽室ゆき
     帯 広18:20―19:06新 得  快速狩勝 旭川ゆき
     新 得19:49=20:58新夕張  特急とかち12号
     新夕張22:33―22:59追 分  追分ゆき
     追 分23:02―23;36苫小牧  苫小牧ゆき
    ※ダイヤ的には岩見沢経由と変わりませんが、乗り継ぎに余裕があります。

2  苫小牧方面の終列車?
 自由席の常時連結により、苫小牧在住で札幌通勤の方が終列車として利用できる余地ができました。
 現在の苫小牧ゆき最終列車は札幌22:34発なので、1時間も遅くなる事になります。
 『オホーツク9号』『利尻』で見られる途中までの混雑があるかもしれません。
  (特に忘年会・新年会シーズンですので…(^^;)
 また逆に、下りの始発列車としての利用も考えられます。

3  シート問題
 キハ183系のシートは、大まかに言って以下の2種類に区別されます。
  ・フリーストップ式リクライニングシート
    好みの角度に調整可能
  ・改良型簡易リクライニングシート
    起きた状態と倒れた状態のどちらかでしか固定できない
 前者であれば、現在のドリームカーより傾斜角度が浅いとはいえそれほど不満はないでしょう。
 問題は後者で、自由席車ならともかく指定席車となると不満が出そうです。
 現在でも特急『オホーツク』では両者が混在していますが、どうも使い分けができていないように見うけられます。
 またこれは両者に共通するのですが、足元スペースがかなり狭くなってしまいます。

いずれにせよまだ推論の域を出ませんので、この冬の状況が気になります。
ではでは。(^^)/


ひさびさです 投稿者:ごんずい  投稿日:11月24日(金)20時11分20秒

ひさびさのカキコです。えっと、12月29か30に
ながらORふるさとライナー九州ORふるさとライナー山陽で東京に行きたいのですが
(東京着が30OR31)指定券って競争どんくらいっすかね?
コミケとかイベントと重なっていなかったらうれしいけど・・・


ミッドナイトについて 投稿者:OER  投稿日:11月24日(金)17時21分14秒

12月10日からキハ183系による運転になりますが、座席数が大幅に増加したため、指定券
が取りやすくなりました。同時に青春18きっぷ期間中のみの運転となりましたが、以前は多客
時のみ自由席を連結していましたが、今回は運転期間中自由席が連結されますので、指定券が取
れなくても乗車することができます。万一自由席が混雑しても、全車指定の時に問題となってい
たキャンセル席を自由席で座れなかった人に車内で売ってもらえると思います。
ただ、自由席は快適性が向上しましたが、指定席に関してはカーペットやグリーン車用シートか
らリクライニング角度が浅いシートになるのが残念です。また、下りは新札幌まで、上りは函館
まで前日の青春18きっぷが利用できたのですが、下りは森、上りは千歳までになりました。
ぜひ、ミッドナイト廃止にならないよう多くの人に利用してもらいたいと思います。下りの場合
八戸〜野辺地間のみ特急(別途1900円)に乗ればムーンライトながらからも乗り継げます。


特急あさま 投稿者:なお  投稿日:11月24日(金)17時12分21秒

 今年も懲りずに西日本21世紀乗り放題きっぷを買い出しに
行くことに決まりました。また記念乗車証みたいになっているの
でしょうかね。
 話しは変わりますが、23日の懐かしの特急あさま号を記念に
乗りに行くことにしました。現役時代は一回も乗ったこともなく、
高崎線で通過待ちだ、ウザイと思っていてこういう形で乗車することに
なるとは思ってもみませんでした。何かイベントもあるのかな?


ミッドナイト 投稿者:てつろう  投稿日:11月24日(金)15時35分39秒

12月23日乗車分の 下りミッドナイト の禁煙席の残数47(11月24日午前8時現在)
結構あまっているみたいです。 キハ183系になって、嫌われたのでしょうか? それとも日が悪いのでしょうか?


さらに豪遊券 投稿者:朝焼け急行  投稿日:11月24日(金)14時44分21秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
<継続乗車
できます。私はドリームにちりんでそれを実践しました。
但し継続乗車列車(有効期限日の最後に乗車した列車)以外の特急・急行を利用する場合は
別に料金が必要です。これはどの切符でも同じです。(18除く)
そのとき乗ったのは787だった。


↓車両が違います 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月24日(金)13時17分23秒

タイトルのみというと叱られますが、1&5号は1999年新造の車両、3号は1992年に改造した車両です。接客設備もかなり違います。改造車もとっとと新造すればいいのでしょうが、九州も財政が決していいとはいえないのでしばらくはこのままでしょう。


ゆふいんの森 投稿者:イタリアンパスタV3  投稿日:11月24日(金)12時06分39秒

 ゆふいんの森1,3号は、どう違うのですか???


あら・・・ 投稿者:奇術師  投稿日:11月24日(金)03時23分13秒

マルス券の「ご案内」にはさっきの4相当の記述がないですね(^^;)


普通車指定席の利用 投稿者:奇術師  投稿日:11月24日(金)03時19分31秒

今夏のJR-W常備券の注意書きからの抜粋です
----------
2 普通列車の普通車自由席及び宮島航路がご利用できます。なお、乗車船日が(略)
4 普通列車の普通車に乗車する場合で、座席指定券・乗車整理券又はライナー券の必要な場合は、別に座席指定券・乗車整理券又はライナー券をお求めください。
----------
ということで、大丈夫ですね。
時刻表にも同様の説明が載っていたような気がしますけど(今手許には10月号しかないので18切符は載ってないんです)


名古屋ー福岡、教えて下さって。 投稿者:  投稿日:11月24日(金)01時39分16秒

ありがとうございます。
色々考えてみますね。


(無題) 投稿者:てつろう  投稿日:11月24日(金)01時30分00秒

>このような取り扱いは「北海道フリーきっぷ」にも適用されます

 北海道フリーきっぷは年内は12月28日までしか使えないようですが、さすがに29日まで適用はされねいですよねぇ。 どなたかご存知ですか?


豪遊券のルール 投稿者:ゆたか  投稿日:11月24日(金)00時57分59秒

これはお正月お出かけきっぷにも当てはまりますか?


(無題) 投稿者:シブタク  投稿日:11月24日(金)00時52分40秒

> 高知急行さんへ

シブタクです。早速のレス ありがとうございます。
指定席も大丈夫なんですね? ということはムーンライトながらもえちごも
OKということで。。
ライナーにも使えるということは乗車整理券だけ買えば18きっぷでも
大丈夫なんですね?
ありがとうございました。


豪遊券の継続乗車 投稿者:ライナー  投稿日:11月24日(金)00時50分07秒

私も最初は、てっきり夜行だけOKだと思って
ました。ところが、駅員が通達文章を見せて
くれて、とてもとてもややっこしい文面でしたが、
なんとなく、普通にも乗り継ぎができるみたいな
感じがしました。

そこで、JR九州にはメールを、地元であるJR東海には(豪遊券売っているため)
本社を訪ねて直接営業の人と話した結果OKということでした。
さすがに、東海の社員は全然知らなかったので時間がかかりましたが、
むしろ、社員の方もこの解釈には驚いてました。
結局、実質4日間(って言っても4日目は降りれないが・・・)乗り放題という
使い方もできないわけではないのだから(^_^;)
しかも、4日目でも特急券を購入すれば特急にも乗ることができるみたいだし。
私は、実践したことがありませんが、車内改札等でもめる可能性が大きいですし。

このような取り扱いは「北海道フリーきっぷ」にも適用されます。



普通車指定席の利用 投稿者:高知急行  投稿日:11月24日(金)00時25分12秒

>ジブタクさん

普通車指定席の利用は大丈夫ですよ(^^)。その他、ライナーetcもOK!です。
当然ながら(^^;;、グリーン車や、寝台はだめですけどね☆


福岡―名古屋 投稿者:まっち  投稿日:11月23日(木)23時52分53秒

早朝福岡を出れば、名古屋にはその日の内につくでしょう. 多分.

折角ですので,この機会に時刻表を購入して,自分自身で調べて見るのも
いいと思いますよ.

そうする事によって,万が一ダイヤが乱れても、時刻表を読めるのと、そうでないのとは
全然違いますよ.

また、途中の駅で一休みするプランも自由に立てられますよ. 


(無題) 投稿者:シブタク  投稿日:11月23日(木)23時38分02秒

こんばんは シブタクです。久々に投稿します。
そろそろ18きっぷの季節がはじまりますが、
ちょっと教えて下さい。
私は毎年18きっぷで旅をしてるんですが、たしか、
今年の夏に発売された18きっぷのご案内をみると
「普通列車の普通車自由席および宮島航路がご利用できます」
とかいてありますよね?
ということは普通車指定席はダメっていうことなんでしょうか?
たしかそんなことはないと思ったんですが。。。

教えて下さい。お願いいたします。


初めまして。 投稿者:  投稿日:11月23日(木)22時45分10秒

18切符使った事無いのですが、12月の20(または21日)に
福岡から名古屋までってどうなのでしょうか?・・
一日で行けますか?
みなさん難しい事いってるのでこんな書き込みで申し訳ないのですが・。


追伸 投稿者:ぱーぱー  投稿日:11月23日(木)21時50分49秒

>継続乗車でその列車までOKだという話

これはJR東日本がらみの企画乗車券(GO・GO3DAYSきっぷなど)
が該当しますね。
その他の地域のフリーきっぷは(周遊きっぷも含めて)
ライナーさんの言うとおりだと思います。(すべてで確認とったわけではありませんが)
ただし継続乗車船は一日限りという条件がフリーきっぷにはついてきますが。

この規則は国鉄時代からの伝統的な(?)規則だったので、それほど変わってないと思います。
むしろJR東日本がそれを改めようとしているのだと思います。


お呼び?(笑) 投稿者:ぱーぱー  投稿日:11月23日(木)21時45分58秒

>別の掲示板で、ここの常連さんがやはり今週末に周遊きっ
ぷで能登半島に行かれると書いておられたので、どこかでニアミス
する鴨。

それって私のことでしょうか?ただ日程が一日ずれて26〜27となったので
ニアミスするかどうかはちょっとあやしいですが。

>立席特急券での着席
JR東日本の一部の列車(成田エクスプレスなど)を除き、
空いていれば座ってもかまいませんよ。
ガラ空きの列車で立っているのはぞっとしませんが。

>立席特急券でB寝台に乗る
一部の寝台列車では区間、車両を限定して立席特急券(一部では指定席特急券)
で乗ることが出来ます。寝台券は不要です。
具体的な区間は時刻表に記載されているはずです。
個室寝台は立席乗車の範囲には入っていませんので無理ですね。


豪遊券ねえ・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:11月23日(木)21時40分43秒

私は継続乗車でその列車までOKだという話でいつも聞いていますけど。
(今年限りのチャレ九きっぷでも同様でした)
ライナーさんの話だったらその企画課の担当が頭悪いのかなあ・・・。


ながら指定席 投稿者:てつろう  投稿日:11月23日(木)19時40分28秒

>もう12/20〜23あたりの指定席は満席なのでしょうか?

 本日24日、午前9時56分には、満席でした。キャンセルを狙うしかないでしょう。
 アッ、上りながら、熱海までです。

 ちなみに、午前10時00分00秒に上りながら、12月23日大垣発、熱海までを1枚GETしました。 10時にマルス発信してもらったにもかかわらず、9号車です。
あれって、たぶん号車数の若い方から売れていくんですよね。 だとしたら、まさに本日のながら争奪戦は、秒単位の勝負だったのでしょう。


青春18きっぷをさらに安く 投稿者:YUKI  投稿日:11月23日(木)19時23分24秒

18きっぷを、旅行会社で金券ショップで安く仕入れたギフト券で購入すると安くなります。
また、ギフト券で購入してもC制にはなりませんので、払戻し制限もありません。


豪遊券の期限・・・ 投稿者:ライナー  投稿日:11月23日(木)18時59分14秒

イタリアンパスタV3さん、
グリーン豪遊券の有効期間最終日に夜行に乗車した場合の取り扱いですが、
「0時を過ぎても、下車しなければ最終着駅まで乗車でき、さらにその終着駅
でも下車しないで、そのまま普通列車の自由席に乗ることも可能です。また
特急券等を別途購入すれば特急列車にも乗車できます。」
以上のことはJR九州営業部商品企画課に確認済みです。

しかし、実際に現場社員はこのような取り扱いを熟知している人は非常に少なく
しっかり、説明する必要があると思います。


カプセルホテル 投稿者:イタリアンパスタV3  投稿日:11月23日(木)18時47分49秒

 博多近郊の駅でカプセルホテルありますか???
夜行ばっかりでは、ちょっとしんどいです。一日で良いですから地面で寝たいです。
安いのが良いです。銭湯も教えて下さい。スーパー銭湯???九州のホームページに
あったけれども、一体どうものなんですか???普通銭湯より高いのですか???
設備がかなりいいのですか?ひとっ風呂浴びた後、ゆっくり出来るスペースなんかも
あったりするんですか???これも、分かる方がいらっしゃいましたら御願いします。

 豪遊券の期限は、午前0時で切れるのですか?それとも乗っている列車の終着駅ですか?


豪遊券 投稿者:イタリアンパスタV3  投稿日:11月23日(木)18時36分08秒

 豪遊券を使おうと思うのですが、立席特急券でB寝台に乗れるとは
どういう意味ですか?開いていたら座っても良いという意味ですか????
B1寝台は無理なんですか???開いていたら寝ころんでも良いと意味ですか???
それとも、座ることも許されないのですか???分かる方詳しくお教え下さい。よろしく!!!


MLながらについて+α 投稿者:たーちゃん  投稿日:11月23日(木)17時25分48秒

    私、12月中旬に東京、大阪にいくんですが、12月18日(月)の指定席(横浜ー名古屋)
   を今月の19日に取ったところ「最後の1席だ」といわれました。
   17日発売で19日に満席になるなんて危なかったです。ハイ。
   休み前の日曜に東京を出発するわけなんですが、18きっぷを利用できる
   期間という事で利用者が多いんでしょう。ということは、23,24日分なんかは・・・。

   <埴生峰延さん
    そうでした。いろいろとすいません。
    で結局は、12月号の時刻表があったほうがいい。ということになるんですね。


MLながらの指定席 投稿者:tetsu  投稿日:11月23日(木)17時05分11秒

久々にカキコします。ハンドルネームを忘れてしまいました。
この冬の18切符の発売が決まりましたが、既にMLながらの指定席予約は始まったのでしょうか?もう12/20〜23あたりの指定席は満席なのでしょうか?
あと、冬はMLえちごの方は比較的取りやすいのでしょうか?
教えて下さい。


ん? もとい… 投稿者:埴生峰延  投稿日:11月23日(木)14時58分33秒

>イタリアンパスタV3さん・たーちゃんさん
 イタリアンパスタV3さんのお出かけは今月(11月)末でしたね。でしたら、12月号はまずいです。11月号がよいでしょう。失礼しました。


実はまだある(?)のです 投稿者:埴生峰延  投稿日:11月23日(木)14時56分30秒

>イタリアンパスタV3さん・たーちゃんさん
 直接は関係ないかもしれませんが、山陰本線京都口は9月に改正されています。これに伴い、東海道〜山陰の直通列車の時刻が変更されているかもしれません。
 九州の鹿児島本線には今週新駅(陣原)ができました。
 また、冬の臨時列車運転に伴う変更などの恐れもあるため、12月号が必要かと思います。
 (幹線系統の乗り継ぎでしたら、次々に列車が来るので、あまり影響ないかもしれませんが)

 ちなみに僕の愛用時刻表はJTBの大型版です。持ち歩くとき、これといって特別な施しはしていませんが。


もう1つあったぞ。 投稿者:たーちゃん  投稿日:11月23日(木)14時34分57秒

  さらに、もう1つマチガイ発見。というか、文章の追加を。
  <イタリアンパスタV3さん
  「JR東日本地域と一部のJR東海の地域に関しては、
   12月2日にダイヤ改正をするので」12月号が必要ですが・・・

  カギカッコ内の文章を追加して下さい。
  2つも間違えるとは、どうもいけませんね。すいませんでした。


すいません。間違えました。 投稿者:たーちゃん  投稿日:11月23日(木)13時33分46秒

  さっきのURL間違えてしまいました。
  正しくは、こっちです。

http://www.jrkyushu.co.jp/time/time4.html


久しぶりのカキコです。 投稿者:たーちゃん  投稿日:11月23日(木)13時30分45秒

   夏休みに新橋での2分乗り継ぎについて聞いたたーちゃんです。
   ちゃんと2分乗り継ぎできました。で、結局その日は博多まで
   1日中列車の中でしたが...
    で、この冬休みも似たようなことをするつもりです。(をいをい)
  
   <イタリアンパスタV3さん
    12月号が必要ですが、あとの地域は今年の3月以降の時刻表が大丈夫
    なのではないでしょうか。実際私もつい先日まで冬休みの旅行を3月号で
    プランニングしましたから。(笑)
    
   <ビジネス満さん
    福岡市内〜東京都区内で173、580円ですね。
    ちなみに私は、JR九州のHPで調べました。
    下に、そのURLをいれておきます。  

http://www.jrkyusyu.co.jp/time/time4.html


おしえて 投稿者:イタリアンパスタV3  投稿日:11月23日(木)12時38分23秒

 月末に時間が出来たので九州に行きたいと思います。
そこで、お聞きしたいことがあります。近くの図書館で時刻表が貸し出し可能なんですが
最新号は貸し出し中でした。何月号からだったら時刻変更されてませんか???
7月号では、変更されていますか???
 分かるかたがいらっしゃいましたらすぐに教えて下さい。よろしく御願いします。


のぞみ 投稿者:ビジネス満  投稿日:11月23日(木)11時50分14秒

東京−博多間ののぞみグリーン車用6枚綴り回数券って、おいくらですかね?
また、それって、どうやって調べるのか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る