青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み6



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

はじめまして 投稿者:たか  投稿日:07月07日(火)17時21分24秒

はじめまして。
このページは18旅行の事がたくさんなので、
いつも参考にさせてもらってます。

ところで、今度北海道に行くのですが、
その際のミッドナイトって、指定席で千歳駅から乗り込んでもいいんでしょうか?
一応札幌-函館の指定券は取ったのですが(8/7の指定券)
その日の夜に南千歳にいるので札幌まで戻るなんてもったいないんです・・・。
なんか、時刻表に、
「札幌もしくは新札幌から函館の指定券のみ発売」
とあるので、もしかしたら千歳駅は指定席の車両のドアが開かないで、
自由席の人しか乗れない、なんて余計な心配をしているんですが。

それと、釧路もしくは帯広の窓口は夜8時まで空いてるんでしょうか?
当日に学割で切符を買いたいんです。

教えて下さい。
おねがいします。


どのくらいで売り切れるもの? 投稿者:ぐり  投稿日:07月07日(火)16時36分57秒

8月18日に東京を出発して、ながらを使って大阪に行こうと思うのですが、
この指定席はどのくらいで売り切れてしまいうものなのでしょうか。
やはり発売初日の前夜から並んだりするほどなのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。


知恵をお借りしたい。 投稿者:ちゅん。  投稿日:07月07日(火)14時37分56秒

はじめまして。うちの学校も、もうすぐ夏休みが始まります。
そこで、熊本から山口まで青春18切符を使って旅行したいと思うのですが、
どう乗り継げばいいのか分からないので教えてください。
あと、山口の名所(特に萩、秋吉台に行こうと考えているので)
教えてください。


(無題) 投稿者:まーち  投稿日:07月07日(火)04時31分40秒

はじめまして!
大阪から、青森まで行きたいんですが、どのようなルートで行けるでしょうか?
青春18きっぷを使って行きたいんですが、今までこういう旅行をした事がないので、
どういうふうに切符を使うのがいいのか、全然わかりません。
教えて下さい。


Re:アドバイス 投稿者:さかな  投稿日:07月06日(月)22時00分32秒

福岡へ行くのに使える夜行
東京−大垣 ムーンライトながら 
東京−大垣 臨時列車 
京都−博多 ムーンライト九州(臨時列車)
京都−広島 ムーンライト山陽(臨時列車)

少しずれている夜行
京都−出雲市 ムーンライト八重垣(臨時列車)
京都−松山 ムーンライト松山(臨時列車)
京都−高知 ムーンライト高知(臨時列車)
新大阪→新宮 新宮行き夜行

自分のホームページの青春18きっぷで乗れる夜行列車のページを
見てください。


Re:京都について 4  投稿者:さかな  投稿日:07月06日(月)21時59分57秒

京都から神戸

20:30までは新快速が毎時0,15,30,45分発
三ノ宮まで51分、神戸まで56分 1050円
阪急だと河原町から三宮まで600円 十三でのりかえ

神戸から

神戸1624→姫路1701 新快速
姫路1704→岡山1825
岡山1838→広島2115

神戸1724→播州赤穂1842 新快速播州赤穂行き
播州赤穂1846→岡山1959
岡山2006→広島2244

神戸1824→姫路1902 新快速
姫路1905→岡山2025
岡山2027→糸崎2147
糸崎2200→広島2314
 
以下は以前書いたものと同じです。


リアス・シーライナー運行 投稿者:三陸鉄道営業課太田  投稿日:07月06日(月)21時03分51秒

この夏7月25日から8月16日まで仙台から三陸の久慈まで直通列車を運行いたします。
この列車に限り、青春18切符を提示いただきますと、運賃を半額に割引いたします。
楽しい旅行にリアス・シーライナーをご利用ください。


アドバイス 投稿者:野原進の介  投稿日:07月06日(月)18時56分30秒

自分は、横浜から福岡まで青春18切符を使って帰郷しようと思っています。でもただ帰るだ
けではおもしろくないので、途中下車しながら5日間まるまるつかってだらだらと帰ろうと
思っています。でも宿泊費を省きたいので、夜は電車の中で過ごすというふうにしたいと思
っています。18切符で乗れる夜行列車を教えて下さい


なりさんへ 投稿者:さば  投稿日:07月06日(月)18時55分00秒

ぼくも去年の夏休み、札幌から京都まで青春18切符で旅行したことがあります。僕の場合
、とくにどこに寄るというのは決めずに、いきあたりばったりで東北地方をうろうろして
ました。おもいがけずいい風景にであったりしてたのしかったですよ。北海道〜長崎です
か。長旅ですね。素敵な旅行になることをお祈りします。僕は神戸出身で今は京都在住な
ので、関西についてならなんでも(?)聞いて下さい


皆さん、お願い 投稿者:野原進の介  投稿日:07月06日(月)14時04分43秒

横浜から福岡の間に住んでいる人へ。
誰か宿泊させてくれる人はいませんか?
ムサイ男約2名です。
大学生です。
田舎者なので、素朴です。
宿泊費用(お金)は払えませんが、何か仕事をします。


アドバイス 投稿者:野原進の介  投稿日:07月06日(月)13時15分21秒

自分は、横浜から福岡まで青春18切符を使って帰郷しようと思っています。
でもただ帰るだけではおもしろくないので、途中下車しながら5日間まるまるつかってだらだらと帰ろうと思っています。
でも宿泊費を省きたいので、夜は電車の中で過ごすというふうにしたいと思っています。
18切符で乗れる夜行列車を教えて下さい。


川上さんへ 投稿者:さば  投稿日:07月06日(月)13時00分12秒

その時間なら神戸へのJRは頻繁に出ています。でも京都から神戸へなら
阪急電鉄の方がはるかに安いですよ。(でも、京都で、JRと阪急の駅はすごくとおい


京都について 4 投稿者:川上 よしこ  投稿日:07月06日(月)12時28分37秒

またまた、教えてください。
京都から鹿児島に帰る途中に神戸によろうと思います。
そこで、京都午後8時ごろでて、神戸に着くJRを教えてください。
そして、神戸から、鹿児島に帰るJRも教えてください。
私たちは、神戸を午後6時すぎに出たいと思います。
でも、9月なので、夜行列車が出てないので、どっかで泊まらないと帰れませんよねー。
すみませんが、教えてください。


なりさんへ 投稿者:さば  投稿日:07月06日(月)11時14分09秒

ぼくも去年の夏休み、札幌から京都まで青春18切符で旅行したことがあります。
僕の場合、とくにどこに寄るというのは決めずに、いきあたりばったりで東北地方をうろうろしてました。
おもいがけずいい風景にであったりしてたのしかったですよ。
北海道〜長崎ですか。長旅ですね。素敵な旅行になることをお祈りします。
僕は神戸出身で今は京都在住なので、関西についてならなんでも(?)聞いて下さい。


18きっぷ 投稿者:さかな  投稿日:07月04日(土)22時47分01秒

使えるのは7/20からだけど7/1より売っています


質問 投稿者:くぼっち  投稿日:07月04日(土)18時14分56秒

青春18切符は前売りしてますか?


まとめてへんしん 投稿者:さかな  投稿日:07月03日(金)23時08分56秒

>青春18切符で北海道から函館仙台東京京都大阪などを経由してゆっくりと長崎ま>で行くつもりです。
とりあえず、18切符は買ったのですが、それ以外に必要な物>はあるのでしょうか。
(指定席とか)  一人旅はしたことがないのでよくわからな>いのですが・・・。

基本的にこのルートになると思います。


札幌23:30→函館 6:30 ミッドナイト
函館10:51→青森13:23 函館7:47発もあり
青森13:33→秋田17:07 
秋田17:24→酒田19:04 
酒田20:06→村上22:23 
村上22:31→新宿 5:10 ムーンライトえちご
東京12:43→熱海14:35 
熱海14:37→静岡15:52 
静岡15:53→浜松17:03 
浜松17:17→豊橋17:53 
豊橋17:54→米原20:01 快速
米原20:36→京都21:29 新快速
京都21:32→博多 7:26 ムーンライト九州(7/19から8/23運転)
博多 8:16→鳥栖 8:42 快速大牟田行き
鳥栖 8:49→肥前山口 9:30 
肥前山口 9:51→早岐10:50 
早岐11:34→長崎12:56 快速

ただ、夜行連泊はきついです。
このルートだと仙台へは行けません。
仙台へ寄り道には仙台で泊まるしかないです。
東京から京都の間で合計約7時間余裕があります。

必要な指定券は
札幌から函館 ミッドナイト 310円
新潟から新宿 ムーンライトえちご 510円
京都又は大阪から博多 ムーンライト九州 510円
の3枚です。

帰りはどうするのですか?

ホームページの長崎と札幌を見てください。

>松戸→大阪

7/20から9/10まで18きっぷが使えます。

松戸から東京は省略

東京23:43→大垣 6:51 ムーンライトながら(指定券必要 取り方は4通り)
大垣 7:02→大阪 9:35 網干行き(東京寄りのほうがすいているけどのんびりしていると座れない)
松戸から横浜890円の切符を買って乗り、車内で日付を入れてもらいます。
東京で改札を出る場合は380円+450円=830円です。

品川23:55→大垣6:41 臨時大垣行き 品川で並ぶ
大垣 7:02→大阪 9:35 網干行き(東京寄りはガラガラ)
松戸から川崎まで620円の切符を買って乗り、車内で日付を入れてもらいます。

大阪から東京の勝手なおすすめ列車
大阪13:30→米原14:52 新快速
米原14:53→大垣15:26 土休は大垣乗換不要
大垣15:28→浜松17:37 快速浜松行き
浜松17:38→静岡18:49 静岡行き 静岡でちょっと途中下車
静岡19:36→東京22:40 東京行き いい車両

>みちのく一人旅 

18きっぷが使えない期間なので学割以外はかなりつらいです。
鉄道利用の場合、学割 16880円(乗車券のみ)が限度の様な気がします。

>名古屋から、京都、大阪に行き、四国を電車で回ろうという計画があるのですが、

京都から松山、高知行きの臨時夜行もあります。
スケジュールに余裕を持たせるといいです。
おいしいものを調べるのはその方面を研究しているホームページへ行くといいです。


>ユースホステル

ユースホステルの場所などはユースホステル協会のホームページへ行くと分かると思います。電話番号も載っています。
☆☆☆☆以上をお勧めします。
☆の少ないところはそれなりです。
非会員でも泊まれます。身分証明になるものが必要です。


松戸→大阪 投稿者:やっこ  投稿日:07月02日(木)23時54分02秒

夏休み友達とふたりで大阪に行きます。
夜行バスで行くとおしりが痛くなるし、電車で行こうかなって思ってます。
青春18切符とか使えるのかな?
旅には初心者です。

誰かどう行けば良いのか教えてくださいっ!


みちのく一人旅 投稿者:えりか  投稿日:07月02日(木)19時24分09秒

 7月13日に京都を出発して、会津若松へ行きたいと思っています。その後、平泉を
経由して、7月19日に仙台から京都に帰る予定です。お得な鉄道の利用方法をお教え
ください。


ムーンライト松山 投稿者:加賀  投稿日:07月02日(木)17時54分00秒

今日、八月二日のムーンライト松山の指定券を取りました、時間は10時5分ぐらい


教えてください 投稿者:なり  投稿日:07月02日(木)17時37分46秒

青春18切符で北海道から函館仙台東京京都大阪などを経由してゆっくりと長崎まで行くつもりです。
とりあえず、18切符は買ったのですが、それ以外に必要な物はあるのでしょうか。
(指定席とか)  一人旅はしたことがないのでよくわからないのですが・・・。
また、皆さんはこういう旅の場合(観光がてら)、どういう風に旅を楽しんでいるのでしょうか。
ただ通り過ぎるだけではつまらないですよね?
どうか、教えてください。


いろいろ 投稿者:さかな  投稿日:07月02日(木)00時05分49秒

Re:質問!!!

東京から博多はホームページの「博多」を参考にしてください。
経路は東海道線、山陽線、鹿児島線です。
ムーンライト九州を使うかムーンライトながらを使う方法の2種類です。
18きっぷが使えるのは7/20からです。

Re:教えて! 

24時間あいている駅は深夜に何本も夜行列車が止まる駅です。
餘部ユースホステルでそのようなものを調べた冊子を見ました。
普通の駅は終電から始発まで閉まっています。

ムーンライト高知

代理店のミスです。
グリーン車は18きっぷでは乗れないです。
旅行代理店の人は分からなかったのでしょう。
代理店で普通車の指定券と取り替えてもらってください。


旅を成功させるには
何も予定のない日をつくると余裕ができます
おいしいものの情報はインターネットで調べるといいでしょう

自分は先日ムーンライトながらの券を昼休みに買いに行ったら名古屋までは満席、
小田原から自由席の車両になりました。


今日、ムンライトながらの指定券取りました 投稿者:ヤス  投稿日:07月01日(水)17時43分20秒

今日は、朝十時二分頃、七月三十一日のムーンライトながら(東京〜名古屋)
の禁煙席の指定券がとれた、うれしいな。あしたは、八月二日のムーンライト
松山を取るつもりなんだけど、取れるかな?
あと、誰か高松と言うより伊予西条から高松あたりのカプセルホテルとかYHとか
安い宿の情報があったら教えてください


やったー 投稿者:つっきー  投稿日:07月01日(水)15時52分15秒

やりました。ムーンライト高知の指定券とりました。
しかも窓側で、女性専用車両です。
お昼の3時ごろに旅行代理店に行ったので、無理だと思って
いましたが、なぜかとれました。
大阪から乗るので、ちょうど日付が変わったときに乗れます。
もしかしたら平日の指定券だからとれたのかな。
ちなみに指定券(グリーン車)で1900円でした。
皆さんも頑張ってとってくださいね。


旅を成功させるには 投稿者:yoko  投稿日:07月01日(水)14時25分32秒

名古屋から、京都、大阪に行き、四国を電車で回ろうという計画があるのですが、
 いかに安く、楽しく行くにはどうしたらいいか教えてください。
 1週間で、観光名所をまわり、おいしいものをたべたいのー。


教えて! 投稿者:川上 よしこ  投稿日:07月01日(水)09時22分29秒

こんにちは、久しぶりにメールを書きます。
またまた質問があります。24時間営業している駅があると聞いたのですが、
そういうのはどうやって調べたらいいのですか?
もし、知っているのなら教えてください。
宜しくお願いします。


質問!!! 投稿者:わか  投稿日:06月30日(火)23時11分55秒

春にもおせわになりました。
また18切符の季節ですね。

さて、7月中に松戸から博多まで行きたいんですが、
最短のルートをご教授くださいませんでしょうか?
できれば往復の時刻表を・・・。
よろしくお願いします。


Re:質問で〜す! 投稿者:さかな  投稿日:06月30日(火)21時03分25秒

ねだん 1日乗り放題が5回分付いて1枚11500円
発売期間 7/1-8/31 使える期間 7/20-9/10
広島から大阪は1回分で行けます
2人で往復すると余り1日分です


所要時間は5時間半 接続する列車は1時間に1本くらい
岡山と姫路で乗り換え
8/8-17は臨時のムーンライト広島 京都行き夜行列車もあります

夜行で行ったりしてその日の大阪17:45発で帰ってきた場合は
18きっぷ1回分です


質問で〜す! 投稿者:ユキ  投稿日:06月30日(火)16時14分19秒

広島から大阪まで青春切符で行きたいんですけど、お金はどのくらいかかるんでしょうか。
新幹線と比べてお得なんでしょうか?あと、時間はどのくらいかかるんでしょうか。
このHPに書いてある事なのかもしれないんですけど、私、馬鹿なもので(^^;
ぜひぜひ教えてくださいね〜!!


いろいろ 投稿者:さかな  投稿日:06月29日(月)21時36分04秒

ムーンライト高知も松山も乗ったことがないので分かりません。
夏休みの夜行の指定席は即売り切れが通常です。

ユースホステルは男女別相部屋だけど1人で泊まれます。
1人旅が多いです。
詳しくはユースホステル協会
http://www.999.com/JYH/index.html

赤い「18きっぷ」は九州、西日本、北海道で発売されているようです。
郵送で申し込める駅もあるようです。
自分も東京近辺で普通に買える場所を知りたい。


質問(下は間違いです) 投稿者:ヤス  投稿日:06月29日(月)13時41分51秒

はじめて書かせてもらいます。
夏に青春十八切符で旅行に行こうと思うんですけど、ムーンライト松山の指定券
は、はやく取らないといけないんですかね?出発は、8月3日位なんですけど、も
し知っていたら教えてください。


質問 投稿者:ヤス  投稿日:06月29日(月)13時40分25秒

はじめて書かせてもらいます。
夏に青春十八切符で旅行に行こうと思うんですけど、ムーンライト高松の指定券
は、はやく取らないといけないんですかね?出発は、8月3日位なんですけど、も
し知っていたら教えてください。


がんばります 投稿者:つっきー  投稿日:06月29日(月)13時11分16秒

去年18きっぷで旅行して思ったのですが、結構夏休みに
18きっぷを利用して旅行してる人多いですね。
私は女なので、親はあまりいい顔しません。
泊まりがけで旅行したいのですが、女の子一人で泊まれる
宿はあまりないと聞きました。
日帰り旅行しかできないのであまり遠くにはいけません。
もし女の子一人でも泊めてくれる宿を知っている人は
教えて下さい。
もうすぐ18きっぷの発売日です。今年もがんばります。
それと、私のように18きっぷで旅行するのが好きな
人(特に女の人)友達になってください。


がんばります 投稿者:つっきー  投稿日:06月29日(月)13時10分15秒

去年18きっぷで旅行して思ったのですが、結構夏休みに
18きっぷを利用して旅行してる人多いですね。
私は女なので、親はあまりいい顔しません。
泊まりがけで旅行したいのですが、女の子一人で泊まれる
宿はあまりないと聞きました。
日帰り旅行しかできないのであまり遠くにはいけません。
もし女の子一人でも泊めてくれる宿を知っている人は
教えて下さい。
もうすぐ18きっぷの発売日です。今年もがんばります。
それと、私のように18きっぷで旅行するのが好きな
人(特に女の人)友達になってください。


がんばります 投稿者:つっきー  投稿日:06月29日(月)13時05分31秒

去年18きっぷで旅行して思ったのですが、結構夏休みに
18きっぷを利用して旅行してる人多いですね。
私は女なので、親はあまりいい顔しません。
泊まりがけで旅行したいのですが、女の子一人で泊まれる
宿はあまりないと聞きました。
日帰り旅行しかできないのであまり遠くにはいけません。
もし女の子一人でも泊めてくれる宿を知っている人は
教えて下さい。
もうすぐ18きっぷの発売日です。今年もがんばります。
それと、私のように18きっぷで旅行するのが好きな
人(特に女の人)友達になってください。


がんばります 投稿者:つっきー  投稿日:06月29日(月)13時04分52秒

去年18きっぷで旅行して思ったのですが、結構夏休みに
18きっぷを利用して旅行してる人多いですね。
私は女なので、親はあまりいい顔しません。
泊まりがけで旅行したいのですが、女の子一人で泊まれる
宿はあまりないと聞きました。
日帰り旅行しかできないのであまり遠くにはいけません。
もし女の子一人でも泊めてくれる宿を知っている人は
教えて下さい。
もうすぐ18きっぷの発売日です。今年もがんばります。
それと、私のように18きっぷで旅行するのが好きな
人(特に女の人)友達になってください。


はじめまして 投稿者:あり  投稿日:06月28日(日)02時26分24秒

はじめまして。「あり」です。現在、徳島県に住んでいる(出身は愛知県)学生です。
僕が中学・高校生の時に、よく青春18切符を使って、
旅行していました。最近は、ご無沙汰しています。今年の夏に、久々に18切符で
どこかに行ってみたいと思います。切符を集めるのも趣味です。
最近は、マルスで発券される「18切符」がほとんどですが、(<ー 間違っていたらごめんなさい)
最初から印刷されている切符(赤い模様の入った切符)が、少なくなってきて、個人的には非常に
残念に思います。
どなたか、四国内の駅で、マルス発見でない赤い「18切符」を入手できる駅などを、ご存知の方
いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

なんか、自己紹介みたいになってしまってごめんなさい。

下の URLは、僕のホームページです。(青春18切符の内容はまだ、掲載していませんが、
これから、徐々に掲載していきたいと思っています)

http://www-math.ias.tokushima-u.ac.jp/std-alg/arimoto/


RE:フェリーに乗れんと困るがね(鹿児島弁?) 投稿者:ひろ  投稿日:06月28日(日)01時45分54秒

フェリーは残念ながら宮島海路しか使えません
別途、鹿児島からの運賃がいります

ところでシャーリーさん鹿児島人ですか?
題名が鹿児島弁のような気がしますが・・・


フェリーに乗れんと困るがね。 投稿者:シャーリー  投稿日:06月28日(日)00時59分23秒

質問! 青春18切符をつかって沖縄までいきたいのです。
   鹿児島まではいけることが判明しておりますが、鹿児島からフェリーに乗れると
   良いと思っているのです。
    青春18切符の裏にフェリーにも乗れるとかかれていたように記憶しており
   ますが、本当に乗れるのだろうか? 教えてください。  




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る