青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み61



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

浪速鉄道さんへ 投稿者:taro  投稿日:12月16日(土)05時33分27秒

宿泊情報ありがとうございます。
HP参考になりました。今回やってみようと思います。




時刻表 投稿者:さかな  投稿日:12月16日(土)02時44分14秒

自分の周りでは時刻表を読める人が少ないです。
鉄道を使うより車を使う人が多いです。
乗り換えがあるともう駄目という人もいます。
新幹線を使う時、東京や新横浜まで車で送ってもらうということをよく聞きます。

>PRUさんへ

自分が帰りに乗った東海道線も遅れていました。
おかげで乗れました。
そして思ったより30分くらい早く帰れました。

>まいどさんへ

12/29発の臨時大垣行きに乗る場合は21時頃までに並べば座れると思います。
ふるさとライナー九州の自由席はデータが揃っていないので予測が難しいです。
ふるさとライナー山陽もあるのでそちらも検討するといいと思います。

>TNさんへ

JRは時刻表などの地図を見て確認するのがいいと思います。
東京23区内のJRは山手線、京浜東北線、中央線、総武線、東北線、
東海道線、横須賀線、常磐線、埼京線、京葉線くらいです。


下りながら乗車中 投稿者:PRU  投稿日:12月16日(土)01時13分17秒

現在小田原駅、ダイヤ乱れの影響で後続の小田原止まりとの接続図るため0135の発車となる。


平成4年(1992)のダイヤ 投稿者:とりびゅーと  投稿日:12月16日(土)00時48分21秒

青春18きっぷの利用歴10年の者です。 鈍行旅行って最高ですね。 
ところで、私、過去の乗りつぶし歴を整理中なのですが、平成4年10月の時刻表が
見つからず困っています。 もしお持ちの方(前後の月の号でもOK)がいらっしゃれば、
下記のダイヤの?の部分を調べて教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

平成4年10月の休日ダイヤです。
京葉線:列車番号1319A【東京発13時?分発(40分台)→蘇我14時?分着(20分台)】
    1319Aは快速マリンドリームです
京葉線:列車番号 ? 【蘇我発14時?分発(40分台)→南船橋15時?分着(00分台)】
    これは各停です(この列車番号も教えて下さい)
京葉線:列車番号1544E【南船橋15時?分発(10分台)→西船橋15時?分着(20分台)】
    1544Eは各停です
京葉線:列車番号1415E【西船橋15時?分発(20分台)→東京15時?分着(50分台)】
    1415Eは快速むさしのドリームです

ごちゃごちゃと見にくくて、申し訳ないのですが、どなたか調べて下さいませ。
よろしくお願いします。        by とりびゅーと


MMMさんへ追伸 他 投稿者:ハッシー  投稿日:12月16日(土)00時16分50秒

まずは・・・
銭湯の件 じゅんさん(様?) ありがとうございました。

・・・んでもって、MMMさんへ。
白鳥狙いのファンは、特に新潟周辺で多く見られると思われます。
(時間帯が上下とも日中の為)。
しかし、通常時はただの混雑だけでも、さらにこれからは雪なので、
毎年新潟地区では白鳥ほど遅れの読めない列車はありません・・・。
昨年は最大3時間遅れだった気がします。
新潟(または青森)から代替別編成で対応することもしばしばです。
昨年は青森583系の出動もあったように思います。
これらのことを踏まえた上でご検討をおすすめしま〜す!!


MMMさんへ 投稿者:ハッシー  投稿日:12月15日(金)23時52分24秒

「白鳥」撮影地の件ですが・・・
私は新潟市居住ですので・・・
(1)白新線 佐々木〜黒山間(上り大阪行き)
   ここは、佐々木駅から徒歩5分程度。
   大カーブを描いてくる、ちょうど、「新疋田」と逆のカーブで
   撮れる、と思って頂ければいいと思います。
(2)亀田〜荻川間(上り大阪行き)
   荻川から徒歩15分程度。
   上り線と下り線の間から撮るような感じです。
   地元では結構有名です。
(3)鯨波〜青海川間(上下列車)
   ここは市販の雑誌でもよく載るのですが・・・
   鯨波より徒歩20分位です。
   夏場であれば、上り「トワイライトエクスプレス」も撮影可能ですよ。

私の地元周辺ではこの程度ですが、お役立てになれば・・・(^^;


ミッドナイトの座席 投稿者:元道民  投稿日:12月15日(金)22時53分56秒

じゅんさんへ。>ミッドナイトはこの冬から、北海道では特急用車両になりました。このキハ183系の座席は交換がランダムに行われてきたので、何が来るかはわかりません。ただし、リクライニングシートです。古いタイプでは国鉄型の押していないとリクライニングしない席です。しかし、運がよければ、フリートップ式。「ながら」に匹敵する居住性があります。どちらが来るかは、時と判断の「運」になると思います。自由席か指定席か、または、禁煙か喫煙かというあたりで、かけてみるしかないでしょう。


風呂と座席と 投稿者:じゅん  投稿日:12月15日(金)22時11分11秒

銭湯はここなんか便利かもしれません。
http://homepage1.nifty.com/~narita/sentou/index.htm

ミッドナイトが今年から全車座席になったようですが、
どんなシートなんでしょうか?


18切符を売っているところ 投稿者:tetsu  投稿日:12月15日(金)21時42分19秒

都内のデパート(百貨店)で18切符(JR券)を売っている旅行会社があったら教えて下さい。
商品券があるのでデパートで買いたいのです。
便の関係でできれば新宿が良いのですが。
どなたかご存知の方教えて下さい。


どなたか教えてください 投稿者:ハッシー  投稿日:12月15日(金)20時56分14秒

はじめまして。新潟県新潟市居住の者です。
この冬休みを利用して、寝台特急「出雲」撮影の為に、ムーンライトえちご及びムーンライト
八重垣を利用して、米子周辺まで「青春18」を利用して出かける計画を立てています。
つきましては・・・約3日間、風呂に入れないのは余りにも「酷」なので!?、出雲市又は
米子周辺で1月3日に「もし」営業している銭湯があるぞ! という情報をお持ちの方は
お教え願えればありがたいと思います。
あまり期待はしていませんが・・・(;_;)

計画的には、3日「ML八重垣」米子着発で検討中です。
宜しくお願いします。


いま松本です 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月15日(金)18時30分02秒

つまらんことだが、東はどうもTRAiNGの商標を使うのをやめたみたいですね〜。最近の広告から消えているようです。
やっぱ、奥羽本線651Mの超爆混みを見るとTRAiNGっつーより(足腰と忍耐力の)TRAiNiNGのほうが正しいとは思うけど。
#そんなこと言っていたら富士見行が115のフルロングで腰が砕けた...。


同じく 投稿者:(な)  投稿日:12月15日(金)15時11分52秒

まいど さんの 12月15日(金)13時12分03秒 のカキコにつき。

1.>ムーンライトながら(満席)の臨時便
12月22日〜1月7日には品川駅からの全車自由席の臨時電車があります。品川駅始発、2355時発。
*んで、目的地は博多ですよね。どうしても「ながら」(あるいは上記臨時電車)で無ければいけない事情はございますか?
 「ふるさとライナー九州」の自由席に並ぶためであれば、東京駅を10時頃発で何とかなります。わざわざ夜行2泊で苦しむよりも、朝までぐっすり寝てから出撃する方をおすすめします。

2.ふるさとライナー九州、自由席はこの時期、従来の「なんと5割増」です(2頭が3頭)。でも、指定席を確保できるなら確保しておきましょう。直前に到着しても安心です。ぎりぎりなら、東京駅発で1340時まで遅くできます(この場合、新大阪駅で乗り換えるのがよろし)。


「まいど」さんへ。 投稿者:ミッチー  投稿日:12月15日(金)14時32分37秒

>>ふるさとライナー九州の自由席に座りたいのですが、
      何時間前に京都で待てば良いか解りますか?

 29日は仕事納め(28日が一般的か?)の関係からも
かなりの混雑が予想されます。私もヘビーユーザー(ML九州含め)
の一人ですが、指定席を取っておいた方が賢明です。
日にもよりますが、近年18きっぷが浸透したこともあって、
めちゃ混みの日がかなり多くなりました。夏季でもものすごい
混雑の日がよくありました。

 あと、冬季はシュプール号仕様の14系ではないので、
「直角シート」(14系or12系?)とかいう
ものすごく狭く座り心地の悪いシートであることを
覚悟しておく必要があります。


教えてください 投稿者:まいど  投稿日:12月15日(金)13時12分03秒

>12月29日に横浜を出発して博多まで帰りたいのですがムーンライトながら(満席)の臨時便なんて出ませんよね?
>>ふるさとライナー九州の自由席に座りたいのですが、何時間前に京都で待てば良いか解りますか?
>>>京都に行くまでに休憩するのに適した駅を教えてください。


乗車区間(路線図上)で識別すべし 投稿者:(な)  投稿日:12月15日(金)13時06分51秒

TN さんの 12月15日(金)12時44分49秒のカキコ
>(東京近郊の)JRとそれ以外のとの区別がよくわかりません.

時刻表の路線図(東京近郊)はお持ちかな?その図上で「JR線」と書いてある路線に乗車できます。
JR線上を走る車両は、大抵JRの車両ですが、東京近郊では、同業他社間の相互乗り入れ(線路を直接接続、改札を通らずに他社線へ)を行っているために、同業他社(営団地下鉄など)の車両がJR線上を走っていることがあります。いずれにせよ、路線図上で「JR線」であれば車両の所属によらず18切符で乗車できます。
 同様に、営団地下鉄内(などなど)であればJR車両であっても営団(など)の乗車券が必要です(つまり、18切符は不可)。

*見物人各位、こんなところでいいかな?


先刻の続きですが・・ 投稿者:TN  投稿日:12月15日(金)12時44分49秒

教えていただいたことで,営団地下鉄東西線と千代田線以外のJRにはすべてのれると
いうことは分かったんですが.私にはJRとそれ以外のとの区別がよくわかりません.
バカな質問かもしれませんが,よかったら教えて下さい!


うむ・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月15日(金)04時58分06秒

やはり大糸線まわりのほうがよさそうですね。ただ南アルプスは見えなさそうですが。
しかし昔にあったE127-100導入のコピーで「南アルプスの景色を一望できる一列シートを備えた新型車両登場」はちょっとひどいとは思いますが・・。


taroさんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日:12月15日(金)03時24分08秒

宿泊場所のことですが、私は健康ランドを愛用しています。健康ランドだと一泊2000−3000円で
天然温泉に浸かり放題ですし、長時間電車に乗っていると腰がしんどいので天然温泉にはいって腰をリラックスさせています。寝るところも、リクライニングチェアやマットみたいなものが有るし
毛布が有るので快適に過ごせます。ホテルは高いけど、健康ランドだと荷物をロッカーにほり込む事も可能ですし、、一度利用してみてはいかがでしょうか。
詳しいHPとして「The安宿 健康ランド&カプセルホテル」がありますのでそちらをご覧になってから行き先を決めると良いと思います。URLは下を参照にしてください。

http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/


糸魚川ー松本間について 投稿者:浪速鉄道  投稿日:12月15日(金)03時11分18秒

私も大糸線廻りをお勧めします。南小谷ー糸魚川の間の姫川沿いの風景は凄くいいですし、
白馬ー信州大町間の白馬岳、五龍遠見岳、鹿島槍ヶ岳、などのアルプスの風景は感動的です。
途中、穂高で降りてレンタサイクルを借りて、穂高神社や大王わさび農場にいったりするのもおすすめです。


教えてください 投稿者:クラウド  投稿日:12月15日(金)02時03分54秒

今度、博多駅から東京まで青春18切符でいくことになったんですけど
東京までは始発で出て最終に着くパターンで行こうと思うんですけど
あれは、土曜、休日のみ運行と書かれていたので平日は無理なんで
しょーか??もし行ける方法があるなら携帯のメールにいれてもらえますか??
1月ごろに行くんで早めにおねがいします。09087189960@docomo.ne.jp


教えてください 投稿者:クラウド  投稿日:12月15日(金)02時02分43秒

今度、博多駅から東京まで青春18切符でいくことになったんですけど
東京までは始発で出て最終に着くパターンで行こうと思うんですけど
あれは、土曜、休日のみ運行と書かれていたので平日は無理なんで
しょーか??もし行ける方法があるなら携帯のメールにいれてもらえますか??
1月ごろに行くんで早めにおねがいします。09087189960@docomo.ne.jp


信じられないよ〜 投稿者:aki  投稿日:12月15日(金)01時46分16秒

毎日メールしながら、か〜んたんっ!!にダイエットできちゃいました♪
全国にお友達もいっぱいできて楽しいですっ☆

http://homepage2.nifty.com/Diet/index.html


熊谷〜糸魚川or米原 投稿者:なお  投稿日:12月15日(金)00時38分41秒

諸事情によって予定していた、元旦西日本乗り放題きっぷの買い出しに
行けなくなってしまいました。ながらの名古屋までの指定席とっていたのに
もったいないです。
日帰りで糸魚川か米原まで買いに行きましょうか?と思っているのですが
どうでしょう。出発駅は熊谷です。

>湾岸の住人さんへ
 私は大糸線経由が良いと思います。信越リレー妙高号が削減してしまったので
載り毒度が低くなってしまいましたから。気動車の薫りもまた旅情ナリ。


さて・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月14日(木)23時19分02秒

明日は北陸まわりで上京か・・・どう回ってやろうかしらん?
予定では松本までなので2通りの回り方:糸魚川→大糸線→松本か直江津→信越・篠ノ井→松本
とあるのですが、皆さんはどちらがお好きですか?
#でも2日目は18のユニットを切らずに小淵沢からSHP。


東京->広島 投稿者:(な)  投稿日:12月14日(木)22時34分44秒

香 さんの 12月14日(木)14時24分24秒 のカキコにつき。

まず、二子多摩川駅で、「始発電車に乗ったら**駅には何時に着くか」を聞いてみてください。
**は、横浜がいいかな?あとは蒲田でいいのかな?

んでもって、(**=横浜として)、東京駅から横浜駅までは約30分です。あとは、表ページのゆうちゃんに尋ねてください。
(**=蒲田などであれば、横浜駅または品川駅までの時間を考慮してください)


大阪行き 投稿者:カシン  投稿日:12月14日(木)22時02分46秒

JUNAさん本当に本当にありがとうございました。
JUNAさんの言うとおり、あせるとろくなことがない気がします。結局、急がずに余裕を持ってゆっくり行くことにしました。危なく、時間を気にして旅を台無しにするところでした。
電車の事だけを聞こうと思っていたのに、JUNAさんの人間味が『じわ〜っ』と私に染み込みました。楽しい旅にできそうです。ありがとうございました。



どうもありがとうございます 投稿者:TN  投稿日:12月14日(木)18時34分21秒

参考にさせていただきます.また疑問があったら教えてくださいね.


白鳥 撮影について 投稿者:MMM  投稿日:12月14日(木)18時08分31秒

今度18きっぷを使用して特急白鳥号の写真を撮りに行こうと考えています。そこで質問なのですが,どなたかいい撮影ポイントをお知りでないでしょうか? 是非教えてください。


昨年大晦日のながら 投稿者:tetsu  投稿日:12月14日(木)17時34分40秒

昨年の大晦日に東京を出たながらは、2000年問題の関係で日付が変わる直前の品川駅で
15分くらい停まっていたようですが(時刻表を見て)、こういう場合日付が変わる前の切
符は品川までで良かったんですかね?
もうとっくに過ぎてしまったことですが、宜しくお願いします。


東京〜広島 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月14日(木)16時27分44秒

広島までということですが、新広島駅なんてのはないはずなんで・・・。
とりあえずJR広島駅までのルートですと、
家の方から東海道本線に出てもらって、そこからは
東京〜熱海〜静岡〜名古屋〜米原〜京都〜大阪〜姫路〜岡山〜広島
となります。
東京を朝一(5時)に出れば22時ごろには広島に着きます。
5時に出るのが無理であれば夜行を使うことになりますが。


教えて欲しいのですが 投稿者:  投稿日:12月14日(木)14時24分24秒

今度18切符で広島まで帰省しようと思うのですが、
今まで全く利用した事が無くルートが分からないので教えて欲しいのです。
住んでいるところは二子多摩川周辺で広島の新広島駅ぐらいまでをお願いします。


東京都内について 投稿者:OER  投稿日:12月14日(木)12時50分05秒

青春18きっぷは東京都内でもJR線であれば、普通列車(快速、特快なども含む)自由に乗
り降りできます。ただし、相互乗り入れをしている営団地下鉄東西線や千代田線では、JRの
車両であっても乗ることはできません。また、ほとんどの駅が自動改札(青春18きっぷでは
自動改札機は通れません)なので、有人通路が各改札口1箇所しかなく(一部は自動改札しか
ない箇所もあり)混雑している事が多く通行に時間がかかる場合があります。余裕を持つこと
をオススメします。また、営団地下鉄と都営地下鉄では12月12日から共通一日乗車券
(1000円)を地下鉄各駅の券売機で発売しています。せっかく東京に来たならば、新しく
全線開業した大江戸線に乗ってみたりしてもいいでしょう。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/info/info0301-2.htm


またまた質問です. 投稿者:TN  投稿日:12月14日(木)10時43分02秒

私は青春18切符を使って帰る時に東京へ寄ることにしました.実はまだ東京へ行った
ことがないもので・・・。そこで質問なのですが,青春18切符を使えば東京都内
の全ての路線でも普通に鈍行に乗るように自由に乗り降りできるんですか?
教えてください.


ワンピース イェイ! 投稿者:ゆかぴ  投稿日:12月14日(木)07時27分55秒

わお!なんか冒険てかんじ すきすき*私も休みとって旅したくなっちゃった 青春18きっぷて゛ふらりといくならわたしは京都にいきたい!で、いろんなひとに巡り合い、一緒に旅を完成させたりなんかして 愉しそう!でもネットのうえも旅といっしょな感じがします つながってないのに つながってて つなげていける 夢のような現実です 旅してー!

http://www.tcup3.com/cgi-localbin/314/noyuka.cgi?m=i


宿泊について 投稿者:taro  投稿日:12月14日(木)04時55分46秒

みなさんこんばんは。私は12/18から18きっぷで旅行しようと計画しています。
行き先はまだ決めてませんが西日本、九州、四国のあたりで検討しています。
この時期、臨時夜行は無いので宿泊所を探すことになるのですが、皆さんはどうしていますか?
参考のために体験談やHP等あれば教えていただきたいのですが。
まあ、現地で探せば絶対あるのでしょうが、できるだけ安く上げてその分ほかに回したいですし・・・


時刻表 投稿者:おーちゃん  投稿日:12月14日(木)04時25分44秒

私は時刻表を使いません。
もちろん、ながらなど特殊車両の場合は正確な時間を確認しますけど、普通列車は適当にのってますね。きっちりと予定をたてるとどうしてもそれに縛られてしまうためです。
適当に乗り換えても方向さえあってれば着くだろう、という楽観的な性格も関係してるのでしょう。


レス有難うございました 投稿者:tetsu  投稿日:12月14日(木)00時24分27秒

>JUNA,NRUさん
レス有難うございました。
1人で2席確保するなんてひどいですね。私はそういうのを見たことがないので分かりま
せんが・・・
もっとも、今回はながらの指定が取れたので一安心です。


長野新幹線 投稿者:葭島  投稿日:12月14日(木)00時07分06秒

こんばんわ。事あるごとに「秋田新幹線は新地方交通線と言うのが正しい」と主張して
引かれまくっているなむしです(オイ)

>>湾岸の住人さんの書き込みに触発されて

急行ちくまを使うことによって、関東関西ひとふで書きルートがまたひとつ開拓
されたことになりますが(笑)、値段の割に到着時分が遅いので開業以来通ったことが
ありません。急行料金半額がポイント高いんですけどねえ。

あと意外だったのが、北陸線を回って東京に出るのに糸魚川よりも直江津から
入った方が営業キロが短くなっていること。ただ信越回りは必ず新幹線に乗らなければ
いけないので一概に安いルートとは言えませんが…。

経路計算ソフトは、2年ほど前のバージョンですが京都→美濃太田→土岐市→木津(奈良線)
→京都で検索させたら片道乗車券で計算されてきてのけぞって以来、距離しかあてに
しなくなったものです。おかげで先日のような失態を演じてしまいました(苦笑)。
##ちなみに現在使っているのは2000年3月版ですが、ちゃんと土岐市で切れますので
##ご安心を。

運賃計算についてはいくつか疑問を持っているのですが、長文になるので機会が
あればちょろちょろとお尋ねしたいと思います。


>まぶりん麻呂さんへ 投稿者:むね  投稿日:12月13日(水)23時55分15秒

>JR東日本の年末年始のトクトクキップを利用したいのですが、
>首都圏管内というのは、ホリデーパスの使える範囲のことを指すのでしょうか?

今日駅で「初詣」パンフレットをもらってきました。
これによると使える範囲はスーパーホリデーパスと同じのようです。
(「ふたりのスーパーホリデーパス」と「ミレナリオ・ツーデーパス」は上記の通りです)

>来年長野へ行く予定ですが、乗車券について質問です。
>東京都区内〜中央東線〜松本〜篠ノ井線〜長野〜長野新幹線〜東京都区内
>以上の乗車券を購入したいのですが、片道乗車券になるのでしょうか?

JR大型時刻表951ページの「分岐駅を通過する特例」に
長野-篠ノ井間が載っていないことと
921ページに「ワイドビューしなの(長野乗換え)」の乗り継ぎ割引表があることから
多分、長野乗換えとしてのキロ計算扱いで全区間ひとつの乗車券でまかなえるかと思います。
(あとは駅員さんに尋ねてみてください)


時刻表を読む 投稿者:ひろち  投稿日:12月13日(水)23時39分03秒

時刻表を読める人は不思議に思うかもしれませんが、読めない人っていうのも
想像以上に沢山いるようです。
パソコンのマウスをダブルクリックできない人が多いような感じですかね。(ちょっと違う)
最近は青春18切符は旅の面白さを知る、よりも、安い移動手段ということで使う人が
多いように思います。まあ、鉄道の良さを知ってくれるのであれば、理由は何でも良いですが。
ただ、鉄道もハプニングで遅れたり不通になったりするので、時刻表を読める人と
読めない人では相当な差が生じますね。
私の場合、時刻表でプランを立てるだけでも旅行に行ったつもりになれます。(笑)
調べ太郎(時刻表ソフト)のおかげで、分厚い時刻表に5本指をしおり代わりに入れる
事はなくなりました。

青春18きっぷを使う場合は、時刻表を読めるようにしたほうが良いと思います。
途方に暮れるのは自分ですので。


東京行きます 投稿者:ごんずい  投稿日:12月13日(水)23時27分32秒

博多ー廣島ー新大阪(ML山陽)−名古屋(ひかり)−豊橋ー沼津ー東京で13:43着予定です。新大阪ー名古屋のひかりなんですが、新幹線で安い切符ないですか?あと廣島でML山陽に乗るのに35分ぐらい時間あるんですけど、近くにコンビニOR飲食店ないですか?あと名古屋駅構内の立ち食いは何時ぐらいから開店なのでしょうか?いっぱい質問でごめんなさい


ふと、疑問が? 投稿者:30年前の放浪者  投稿日:12月13日(水)23時07分08秒

旅の初心者さん
なんで自分で時刻表調べへんの?旅のおもしろさがへるやん。昔と条件が違うので、無理も無いかと思うけど。東京・大阪・岡山・広島間(東海道・山陽線路1本やん)ぐらい自分で調べなさいよ。ただ単に安く楽して行く為にやったら18切符使わんでもええような気がするんやけど。
時刻表に使うお金充分元とれるような気がすんねんけど。自分で調べてミスしてもええと思う。人に聞いたままいくんやったら旅行社のパックツアーと一緒やん。


運転日超限定ですが、 投稿者:(な)  投稿日:12月13日(水)23時02分45秒

土曜・休日で:かつ、大垣0715発の臨時電車が運転される日は、品川発の臨時電車で大垣まで乗っても、米原で追いつきます。新快速電車の後ろの方なら、すいているでしょう。12頭立てですし。乗り換えの時間はぼちぼちあります。ごゆっくりどうぞ。

*んでさあ、過日もカキコしたけど、この電車のない、かつ品川からの電車のある日は悲惨だろうな。
**地元住民のわいは名鉄電車某駅−高山線某駅−岐阜−大垣で辛抱しますが。


篠ノ井またぎ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月13日(水)22時41分01秒

松本→篠ノ井→長野→高崎・・・の場合、片道乗車券になるようですね。
北陸新幹線は信越本線の並行としては扱わないようです。
ついでにヴァル研、ジョルダンのソフトでも検索させてみると一本で通っているようです。


テレビ 投稿者:さかな  投稿日:12月13日(水)22時39分37秒

青春18きっぷを使ってどこまで行けるかというテレビ番組をやるそうです。
放送エリアは関西限定らしいです。

>みみさんへ

移動するなら小田原に着く前に4〜6号車の空いている席へ移動するのがいいと思います。
あとは名古屋で乗り換えになると思います。
名古屋で下車する人がいるため1から3号車へ行けば座れることがあります。
ただ、前と違ってムーンライトながらは名古屋で臨時大垣行きを抜くため
早く着きたい人は乗りかえて来る人がいるため座るのが難しくなるかもしれません。
その場合は大垣まで立つか臨時に空席があれば臨時に乗ればいいと思います。

>初めての旅さんへ

本数が少なくて編成が短い米原から大垣間は混雑します。
何本も乗り継ぐようになるので乗る電車は決めておいた方がいいです。
ゆっくり乗り換えた人は座れないという列車もあります。

>あやさんへ

ムーンライトながら女性1人で乗っている人をよく見ます。
青春18きっぷのシーズンは学生や若い人が多いので大丈夫だと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


レス 投稿者:JUNA  投稿日:12月13日(水)22時04分40秒

>カシンさん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm の時刻表を印刷して持っていけば問題なし。電車はたくさん走っているので、多少乗り換えミスをしても問題ありません。また、半日以上かかる行程で「はやく」を追求すると、とても疲れるし、食事をとる暇もないので、あわてず余裕を持っていかれることをお勧めします。

>まぶりん麻呂さん
年末年始のトクトクきっぷはよく知らんけど、長野への乗車券は片道でOKです。


意見下さ〜い 投稿者:カシン  投稿日:12月13日(水)21時45分50秒

お初です。鉄道は全く無知の私が12月29日の朝から青春18切符で東京から大阪まで行こうと考えています。どのように行けば、はやく着けるかを玄人の方々から意見をもらいたく、掲示板に書き込みました。是非お聞かせ下さい。


岡山→東京 投稿者:さおり  投稿日:12月13日(水)19時24分33秒

>毒キノコさんへ

 真夜中のムーンライト九州などで出発したらどうでしょうか?
 1枚で昼過ぎには東京につけると思いますよ。

 私は熱海に住んでいますが、青春18のときは
 朝3:14のながら東京行きを多用しています。

 


レス 投稿者:NRU  投稿日:12月13日(水)19時06分33秒

岡崎乗り換えで始発の米原行きに乗る。 117系転換クロスシートで米原までぐっすり

この岡崎始発の列車は、土休日は大垣止まり
したがって大垣で乗り換えとなるのでご注意を


岡山→東京,東京→岡山について 投稿者:毒キノコ  投稿日:12月13日(水)17時05分45秒

こんにちは、初めまして。
来年位に18切符を使おうと思い、是非ご指導願いたい
事があるのですが、宜しければ御返答お願いしますm(_ _)m

岡山→東京を往復で夜間電車を使って行きたいのですが
どうすれば良いでしょうか?
時刻等も含めて教えて頂けると嬉しいです。


下の記事に追加… 投稿者:うっしー  投稿日:12月13日(水)11時17分42秒

土日や休日なら、岡崎乗り換えプランを使う場合、米原8:11発の新快速で姫路着10:29。
姫路10:34〜相生着10:54と来たら、すかさず11:09発の「こだま619号」に乗車して岡山へ…
こうすれば、2050円だけの追加出費でやはり一時間の節約と余計な争いを避けることが出来る。
まあ、いろいろと喋ってしまって済みませんが…


新幹線の区間利用も使おう 投稿者:うっしー  投稿日:12月13日(水)11時04分05秒

「ながら」や「救済臨」で私がよくやる方法を紹介しましょう。 
まず、岡崎乗り換えで始発の米原行きに乗る。 117系転換クロスシートで米原までぐっすり
睡眠の続きを取る。 姫路以西へ向う方は結局同じ列車になるし、魔の大垣走りでの乗り換え
からも開放される。
お急ぎの方や、多少の出費を覚悟の方は、名古屋で降りて始発の6:21「こだま491号」で米原
まで乗車。(6:49着:2960円)そこから「新快速」で行けば、姫路10:04発の三原行きに接続。
結局、門司・小倉上陸では約1時間の節約と、余計な混雑や椅子取りゲームを回避出来る公算が
高いと思うのだが…

http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


初歩的な質問 投稿者:まぶりん麻呂  投稿日:12月13日(水)10時34分51秒

JR東日本の年末年始のトクトクキップを利用したいのですが、
首都圏管内というのは、ホリデーパスの使える範囲のことを指すのでしょうか?

来年長野へ行く予定ですが、乗車券について質問です。
東京都区内〜中央東線〜松本〜篠ノ井線〜長野〜長野新幹線〜東京都区内
以上の乗車券を購入したいのですが、片道乗車券になるのでしょうか?
しなの鉄道が信越本線から第三セクター化したので、新幹線は篠ノ井線とは別線扱いになるのかなあ。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~mabumaro/


Re:素朴な疑問  投稿者:NRU  投稿日:12月13日(水)06時14分26秒

誰か座らせて途中からその席に乗ってきたら退いてもらうとかするのでしょうか?

ありますよ。だから、一人で2席確保してる奴が結構居るって事で、こういう席を発見したら
(下りだと熱海以西で)車掌が廻ってきたら交渉しましょう。
増収熱心な車掌は、もし万が一ここの席の指定券所持者が途中駅から乗って来たら席を譲る条件で
発行してくれますよ。

今まで5〜6回 この方法で座った事あります。

目利きのポイントは、小田原以西での指定席車で、隣席が空いてて、そこに大きなカバンを置き
熟睡してる奴の席を見つけます(だいたい自由席でもないのに隣席にカバンなんて普通置くか?)
だって普通の人は網棚に荷物置くでしょ
残念ながら、一部の不届き者がこうやって一人で二席確保してるのが居るんですよね。

意味が解からなかったら、当日車掌に質問してね。

大垣まで立ちんぼうがいいか、510円車掌に支払ってぐっすり寝るの どっちがいいか
あとは君の判断でっす。


Re:素朴な疑問 投稿者:JUNA  投稿日:12月13日(水)01時20分17秒

車掌の判断で指定券を発行することもできます。
ただ、深夜の静岡から指定を確保している人も少数ながらいるようですから、まず発行してくれないのでは? 特に熱海までの東日本の車掌は。


素朴な疑問 投稿者:tetsu  投稿日:12月13日(水)00時05分09秒

素朴な疑問なのですが、
MLながらで4〜9号車で東京-小田原間でもし空席があった場合、小田原から乗ってきた人が座るから良いのですが、1〜3号車は名古屋まで指定席なわけですから、もしずっと空席だったら東京-名古屋間は空席のままなのでしょうか?東京駅の電光掲示板に満席ですとか出ていても、実際は指定券をとっても乗らずに払い戻しもしないために数席空いていることってありますよね(私も経験があります)?誰か座らせて途中からその席に乗ってきたら退いてもらうとかするのでしょうか?
もしご存知の方がいましたら教えて下さい、宜しくお願いします。


ムーンライト高知に関する私意見 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月12日(火)22時10分21秒

この列車はオールグリーンで青春18きっぷは使用不可なのですが、中には勘違いして普通列車用グリーン券で乗ろうとする人もいるようです。増結の普通車もないのに。
---
それは別に置いといて、この列車、この春に四国ゾーン周遊きっぷを使って乗車したのですが、車両状態がかなり悪いようです。
そうなると代替の車両が必要となるのですが、一番手っ取り早いのは185系気動車です。シートを張り替えるだけでOK(キロハがまだ2両あるのでこれはカーペット車にすればいいかもね。でもやかましそうだけど)ですし、18族向けの普通車はそのまま使えば問題ないですから。
しかし185系ってそんなに余裕ありましたっけ・・・。3100番台作りすぎたし。


みみさんへ 投稿者:くぅ・・・  投稿日:12月12日(火)19時55分35秒

正直厳しい話ですが,過去の体験から言って18切符使用可能期間中は途中名古屋から座ることは100%無理です。ひどい時は(と言ってもしょっちゅうですが・・・)トイレに行くことすら不可能な状況です。東京から大阪までずっとデッキは厳しいでしょうが,名古屋から大垣くらいなら別に苦はないと思います。(18切符愛用者なら大丈夫です。ちなみに私は最大18時間座席に座ることができなかった時もありますが・・・)


JR東日本の年末年始の企画きっぷ 投稿者:むね  投稿日:12月12日(火)19時25分28秒

がHPにアップされています。
いろいろあるので今回はリンクのみです。

http://www.jreast.co.jp/traing/ticket/200101_01.html


希望的観測 投稿者:葭島  投稿日:12月12日(火)18時47分25秒

臨時夜行がある場合、それに座るためのシナリオ

1.臨時夜行名古屋に到着
座れなかった乗客の大半「どうせ座れないなら早い列車に」とながらホームに流出。
同時に運良く座っていた乗客のほんの一部が着席より速達に意義を感じて下車。
ただしこの空席はたちまち埋められる

2.ながら名古屋に到着
ホームの行列が、名古屋下車組が降りるのを待たずに車内に殺到(特に1〜3号車)
かなり剣呑な雰囲気に(オイ)

3.ながら出発直前
「急ぎたいけどせっかく座っているからもう少しゆっくりしてよう」と考えていた
乗客が、ギリギリになって席を立ってながらに移動。
立っている乗客はかなり少な目なので、チャンスがあるとしたらこの瞬間?

なんて期待するのは甘いでしょうか(汗)
なお、ながらは豊橋で一旦臨時夜行に追いつくので、この時点で乗り移っておくと
チャンスが増す…かもしれませんが、名古屋→大垣1時間足らず座れる可能性の
ために1時間以上立つのでは、何をやっているのかわかりません(笑)

あるいは思い切って(しつこいですが)名古屋から関西線で帰るというのも…。
1時間ほど遅くなりますけど。

個人的には、アクロバティックな技の類は、一度フツウに乗車されて、
どんな旅だったか経験されてから、自らの納得のもとに行使されることを
お勧めいたします。


ながら切り離しについて 投稿者:OER  投稿日:12月12日(火)16時33分08秒

正直言って、混雑時は自由席は通路まで人が溢れるほど混んでいますので、移動は困難かと
思います。名古屋〜大垣間は座れないのを覚悟した方がいいでしょう。どうしても座りたけ
れば、確実とはいえませんが、名古屋の少し手前で、なるべく4号車まで移動し、名古屋到
着時と同時に1〜3号車に突入して、名古屋で降りた人の空席をすばやく確保するしかない
でしょう。実際にはフライングしている人もいるのではないでしょうか。具体的には金山で
4号車の前よりの扉に乗り込めばよいでしょう。ただし、車内での移動が困難な場合は、危
険なので、駅での乗り移りはやめましょう。


ながら 名古屋で切り離し 投稿者:みみ  投稿日:12月12日(火)15時42分43秒

ムーンライトながらについて質問した「みみ」です。
(な)さん、なかむら@志摩さん、ありがとうございます。
新たな質問なんですが、下りの指定席券は、東京→小田原です。
7号車なので、名古屋で切り離しですよね。
名古屋に着くまでに他の車両に移らないといけないのですが、
小田原から先は4〜6号車に移ることができ、
名古屋から先は1〜6号車に移ることができるということですよね?
私は大阪まで乗るので、座れないときついです。
実際、どの駅で、どの号車に移れば、座れる可能性があるのでしょうか?
また、他の列車に乗り換えるとすれば、どこで乗り換ると一番いいのですか?
どなたか教えて下さい。


教えてください。 投稿者:初めての旅  投稿日:12月12日(火)15時33分14秒

青春18切符を初めて買って、初めて東京に行きたいと考えている者です。
12月28日から滋賀県から東京に行って、1月1日には東京を出ようと思ってるんですが、
行く時は鈍行で、気楽に行けるかな、と思っていたんですが、
もしかして1日は東京から関西へすごく多くの人が乗ったりするんですか?
東京を昼くらいに出たら、鈍行だったらゆっくり帰れると考えていたんですが、
もしかして間違ってますか?
夜行に乗ったり、新幹線に乗った方が楽なんでしょうか?
こういう旅は初めてだし、良く分かりません。
教えていただきたいんですがよろしいですか?お願いします。


東北本線その2 投稿者:OER  投稿日:12月12日(火)13時45分03秒

黒磯以南にE231系が導入されて、10日たちましたが、あの硬いシートに2時間30分以上
座り続けるのはかなり酷だと思います。申し訳ない程度にボックスシートがありますが、必ず先
客がいます。やっぱり古くても115系の方がいいやと思うのが正直な感想です。なお、宇都宮
線には引き続き211系も走っています。特に青森7:47、仙台16:00からの接続である
黒磯19:49発快速上野ゆきもオールロングシートの211系10両です。19:24発新宿
(土休日池袋)ゆきは115系ですので、こちらがオススメです。なお、年末年始の混雑時は、
仙台16時発の快速福島ゆき719系4両(福島から普通黒磯ゆき)ではかなりの人が仙台から
黒磯まで乗り通しますので、クロスシートに座りたい方はお早めに。


NO.18の18きっぷ買いました 投稿者:dipper  投稿日:12月12日(火)13時11分12秒

>ふみくんさん
この掲示板の書き込みを見て、学校へ行く途中に札駅東口みどりの窓口3に
行ったらNO.18の18きっぷが売っていました。
しかも、今日は12.12.12なので得した気分です。
情報ありがとうございました。


MLながら 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月12日(火)00時54分06秒

確かにいろんな人が乗って来るようで、必ずしも安全とはいい難いのですが、最近じゃ女の人も乗ってたりしますし、乗ると危ないとは言えないですね。
やっぱり夜間停車数が多いから安全度が落ちるんだよね・・・。


ダイヤ改正情報 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月12日(火)00時50分25秒

新聞によると長年?18切符の難関といわれた?山陽本線広島以西のうち「広島〜岩国」に快速電車が新設されることになった。
ただ9時〜15時台で上下あわせて12本ということで1時間に1本程度らしい。これは役に立つのかなぁ・・・?あと急行「能登」が金沢までの区間短縮になるそうです。利用客が少ないからだとか。
それと山陰本線・仙崎〜長門市間が半減になるそうです。
今回の改正ってJR西はいろいろやってきますな・・・。


サツ駅常備券状況 投稿者:ふみくん  投稿日:12月12日(火)00時38分16秒

今日(11日)、札幌駅で常備18きっぷを買いました。

引出しを開けてわざわざ出してきました(東みどりの窓口Bの引出し)が、1万円札で言うと200万の束くらいの厚さでバッツリ有りました。ちなみに、惜しくもNO.17でした(次の人はNO.18の18きっぷ!)
アンケートハガキは有りませんでした。


北海道空路事情 投稿者:えいと  投稿日:12月12日(火)00時27分16秒

連続で失礼します。
18きっぷから離れますが、最近のニュースを2つほど。

●AIR DOピンチ
低価格運賃で羽田―新千歳線に乗り込んだ北海道国際航空(AIR DO)の経営状態が極度に悪化しています。
社員の給与や、航空機の着陸料の支払いにも事欠く状態だそうです。
搭乗率の低下対策として、賛否両論渦巻く中「喫煙席」の導入に踏み切ったものの、事態は好転していません。
また、次期社長候補者にも就任に難色を示される有様…。

同社が倒産すると北海道への航空運賃が上昇するのでは?、と囁かれています。
何とか踏ん張ってほしいのですが、だからと言ってむやみに公的支援(税金投入)するわけにもいかず、難しい&悩ましいところです。
 ※このニュースに関しては、北海道新聞HPの「WEBニュース検索」から
  【北海道国際航空】で探すと詳報があります

●売出5日間割引
暗い話だけではマズイので、JASの大幅割引運賃「売出5日間割引」の情報です。

 ・対象日 ―2/19.20,26,27  3/ 5. 6.12.13
 ・発売期間―二ヶ月前の同一日から5日間
 ・設定便 ―全路線全便(席数制限あり)
 ・割引率 ―最大66%

2月の設定日は道東の流氷観光にピッタリという感じです。
女満別便なら、ひょっとして機上から流氷か見られるかもしれません
 ※詳細は下記へ

http://www.jas.co.jp/jasnews/wari0101.htm


ムーンライトながらって・・・ 投稿者:あや  投稿日:12月12日(火)00時18分26秒

青春18切符を使って年末に京都から東京まで行こうと思ってます。
それでムーンライトながらの指定席(上りは熱海まで、下りは小田原まで)を
とったのですが彼氏に女の子が一人で乗る列車じゃないと言われました。
酒気帯びのおじさんとかが多くて危ないと・・・。
そんなに危険なのでしょうか?


通用は1月20日まで 投稿者:えいと  投稿日:12月11日(月)23時59分14秒

冬の18きっぷ通用初日はなんとなく
 「あっ、そうだった。(^^ゞ」
という感じですが、皆さんはどうでしょうか。

●E231系
職場の前の線路を多数通過しています。
帯のカラーを見ないと、側面は京浜東北線と間違えそうです。(^^;
なお10両編成の場合には、固定編成と5両×2のパターンがあります。
「どうしてもセミクロス車!」という時には注意が必要です。

●特急白鳥廃止
直通客がほとんどいない現状では、廃止もやむを得ない(というより今までよく残った?)でしょう。
また上りでは、奥羽・羽越線方面で大幅な遅れが出たりすると、JR西日本サイドの対応が大変だったそうです。
 (金沢あたり始発で突発臨時便が走るケースもしばしば)

>湾岸の住人 さんへ
普通に考えれば、比較的空いている常磐線経由を選ぶでしょう。
ただこれからの時期は、隙間風が侵入する常磐線の老朽車両を考えると、新型車の東北線にするかもしれません。
 (これで風邪をひいた事がある(爆))

●岩見沢駅全焼
ニュースを見て、同じく全焼した旧深名線幌加内駅の事を思い出しました。
被災お見舞い申し上げます。

>ひろち さんへ
JRのHPで、青春18きっぷ利用者を念頭に置いた文面は珍しいのではないでしょうか。
運転日は減ったものの、取りあえずは一安心ですね。


あと2週間?? 投稿者:ビビビ婚。  投稿日:12月11日(月)23時29分52秒

こんばんは。
もうすぐ冬休みだったりする、今日この頃です。
過日、大阪駅にて初めて常備券で18切符を買いました。
明日買えば発行日が12.12.12になったのですが。
先日の質問、回答くださった、ぱーぱー様、ありがとうございました。
12月28日の臨時夜行で東京を目指そうかと思う、私ですが…
(混んでいないか心配)。それでは。


札イワ 投稿者:ふみくん  投稿日:12月11日(月)23時26分31秒

岩見沢駅の火事ですが、漏電警報機・火災報知機が鳴ったにもかかわらず駅員がホイホイと見回り、何の異常も無い!として勝手に警報機を止めてしまったそうです。今後、JR側の防火管理体制も問われるとか・・・。

岩見沢駅前の‘そば屋’とは、たぶん「小もろ」のことでしょう。ここのゲソ丼は地元民(特に学生)の定番です。
「かまだ屋」も根強いファンが多い店です。岩見沢駅から駅通りをまっすぐ徒歩7分。
かけそば210円(+30円で各種具)/味噌,しょうゆラーメン270円/カレーライス130円(ライス100円+トッピングのカレー30円。これは丸秘メニューです)!
という激安店です。ぜひオススメします(味噌ラーメンは個人的にあまり勧めません)。

ちなみに、今回巻き添えで燃えてしまったパン屋「HOKUO」も大変安くパンが買える店でした・・・(特に調理パン類が充実→殆どが80円〜120円位)。尚、「HOKUO」は札幌駅地下のアピアにもありますので、是非どうぞ。ホントに安いです!


ミッドナイト 投稿者:ひろち  投稿日:12月11日(月)23時21分26秒

JR北海道函館支社のHomepageを見ると、これからはずっと座席車のようですね。
が、わざわざ18きっぷの為に走らせているようなものです。感謝感謝。

キハ27のカーペット車は寝心地抜群でした。大雪で札幌-函館間が13時間かかった
事も今となっては良い思い出です。

http://www.hakodate.or.jp/JR/news.htm


志摩町・・・ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月11日(月)18時59分25秒

★埴生峰延さん
三重県度会郡二見町が福岡県の町と提携結んでいる事は知っていましたが、
まさか福岡県糸島郡志摩町だとは・・・・・
ちなみに何故か三重県内には“志摩郡志摩町”という所があります。
私は三重県志摩郡阿児町に住んで居ますが、二見町や志摩町はそれぞれ2
〜30キロ程度離れています。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601


常備券・ワンマン 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月11日(月)18時35分23秒

 お久しぶりです。
 先日、福岡周辺の常備券入手方法として、博多駅・小倉駅のJR西日本の窓口はどうかというかき込みがありましたので、本日、博多駅JR西日本みどりの窓口で試してみたところ、
 「ありません。」
とのことでした。

 なかむら@志摩さんに続いて、…JR九州のワンマン列車も運転士がきっぷを受け取ることが多いです。客が直接運賃箱に入れることはあまりないようです。
 それと、なかむらさんに前々から伝えたかったのですが、僕は福岡県糸島郡志摩町に住んでいます。三重県二見町と姉妹関係を結んでいるところです。どうぞよろしくお願いします。


ダイヤ改正情報 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月12日(火)00時50分25秒

新聞によると長年?18切符の難関といわれた?山陽本線広島以西のうち「広島〜岩国」に快速電車が新設されることになった。
ただ9時〜15時台で上下あわせて12本ということで1時間に1本程度らしい。これは役に立つのかなぁ・・・?あと急行「能登」が金沢までの区間短縮になるそうです。利用客が少ないからだとか。
それと山陰本線・仙崎〜長門市間が半減になるそうです。
今回の改正ってJR西はいろいろやってきますな・・・。


サツ駅常備券状況 投稿者:ふみくん  投稿日:12月12日(火)00時38分16秒

今日(11日)、札幌駅で常備18きっぷを買いました。

引出しを開けてわざわざ出してきました(東みどりの窓口Bの引出し)が、1万円札で言うと200万の束くらいの厚さでバッツリ有りました。ちなみに、惜しくもNO.17でした(次の人はNO.18の18きっぷ!)
アンケートハガキは有りませんでした。


北海道空路事情 投稿者:えいと  投稿日:12月12日(火)00時27分16秒

連続で失礼します。
18きっぷから離れますが、最近のニュースを2つほど。

●AIR DOピンチ
低価格運賃で羽田―新千歳線に乗り込んだ北海道国際航空(AIR DO)の経営状態が極度に悪化しています。
社員の給与や、航空機の着陸料の支払いにも事欠く状態だそうです。
搭乗率の低下対策として、賛否両論渦巻く中「喫煙席」の導入に踏み切ったものの、事態は好転していません。
また、次期社長候補者にも就任に難色を示される有様…。

同社が倒産すると北海道への航空運賃が上昇するのでは?、と囁かれています。
何とか踏ん張ってほしいのですが、だからと言ってむやみに公的支援(税金投入)するわけにもいかず、難しい&悩ましいところです。
 ※このニュースに関しては、北海道新聞HPの「WEBニュース検索」から
  【北海道国際航空】で探すと詳報があります

●売出5日間割引
暗い話だけではマズイので、JASの大幅割引運賃「売出5日間割引」の情報です。

 ・対象日 ―2/19.20,26,27  3/ 5. 6.12.13
 ・発売期間―二ヶ月前の同一日から5日間
 ・設定便 ―全路線全便(席数制限あり)
 ・割引率 ―最大66%

2月の設定日は道東の流氷観光にピッタリという感じです。
女満別便なら、ひょっとして機上から流氷か見られるかもしれません
 ※詳細は下記へ

http://www.jas.co.jp/jasnews/wari0101.htm


ムーンライトながらって・・・ 投稿者:あや  投稿日:12月12日(火)00時18分26秒

青春18切符を使って年末に京都から東京まで行こうと思ってます。
それでムーンライトながらの指定席(上りは熱海まで、下りは小田原まで)を
とったのですが彼氏に女の子が一人で乗る列車じゃないと言われました。
酒気帯びのおじさんとかが多くて危ないと・・・。
そんなに危険なのでしょうか?


通用は1月20日まで 投稿者:えいと  投稿日:12月11日(月)23時59分14秒

冬の18きっぷ通用初日はなんとなく
 「あっ、そうだった。(^^ゞ」
という感じですが、皆さんはどうでしょうか。

●E231系
職場の前の線路を多数通過しています。
帯のカラーを見ないと、側面は京浜東北線と間違えそうです。(^^;
なお10両編成の場合には、固定編成と5両×2のパターンがあります。
「どうしてもセミクロス車!」という時には注意が必要です。

●特急白鳥廃止
直通客がほとんどいない現状では、廃止もやむを得ない(というより今までよく残った?)でしょう。
また上りでは、奥羽・羽越線方面で大幅な遅れが出たりすると、JR西日本サイドの対応が大変だったそうです。
 (金沢あたり始発で突発臨時便が走るケースもしばしば)

>湾岸の住人 さんへ
普通に考えれば、比較的空いている常磐線経由を選ぶでしょう。
ただこれからの時期は、隙間風が侵入する常磐線の老朽車両を考えると、新型車の東北線にするかもしれません。
 (これで風邪をひいた事がある(爆))

●岩見沢駅全焼
ニュースを見て、同じく全焼した旧深名線幌加内駅の事を思い出しました。
被災お見舞い申し上げます。

>ひろち さんへ
JRのHPで、青春18きっぷ利用者を念頭に置いた文面は珍しいのではないでしょうか。
運転日は減ったものの、取りあえずは一安心ですね。


あと2週間?? 投稿者:ビビビ婚。  投稿日:12月11日(月)23時29分52秒

こんばんは。
もうすぐ冬休みだったりする、今日この頃です。
過日、大阪駅にて初めて常備券で18切符を買いました。
明日買えば発行日が12.12.12になったのですが。
先日の質問、回答くださった、ぱーぱー様、ありがとうございました。
12月28日の臨時夜行で東京を目指そうかと思う、私ですが…
(混んでいないか心配)。それでは。


札イワ 投稿者:ふみくん  投稿日:12月11日(月)23時26分31秒

岩見沢駅の火事ですが、漏電警報機・火災報知機が鳴ったにもかかわらず駅員がホイホイと見回り、何の異常も無い!として勝手に警報機を止めてしまったそうです。今後、JR側の防火管理体制も問われるとか・・・。

岩見沢駅前の‘そば屋’とは、たぶん「小もろ」のことでしょう。ここのゲソ丼は地元民(特に学生)の定番です。
「かまだ屋」も根強いファンが多い店です。岩見沢駅から駅通りをまっすぐ徒歩7分。
かけそば210円(+30円で各種具)/味噌,しょうゆラーメン270円/カレーライス130円(ライス100円+トッピングのカレー30円。これは丸秘メニューです)!
という激安店です。ぜひオススメします(味噌ラーメンは個人的にあまり勧めません)。

ちなみに、今回巻き添えで燃えてしまったパン屋「HOKUO」も大変安くパンが買える店でした・・・(特に調理パン類が充実→殆どが80円〜120円位)。尚、「HOKUO」は札幌駅地下のアピアにもありますので、是非どうぞ。ホントに安いです!


ミッドナイト 投稿者:ひろち  投稿日:12月11日(月)23時21分26秒

JR北海道函館支社のHomepageを見ると、これからはずっと座席車のようですね。
が、わざわざ18きっぷの為に走らせているようなものです。感謝感謝。

キハ27のカーペット車は寝心地抜群でした。大雪で札幌-函館間が13時間かかった
事も今となっては良い思い出です。

http://www.hakodate.or.jp/JR/news.htm


志摩町・・・ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月11日(月)18時59分25秒

★埴生峰延さん
三重県度会郡二見町が福岡県の町と提携結んでいる事は知っていましたが、
まさか福岡県糸島郡志摩町だとは・・・・・
ちなみに何故か三重県内には“志摩郡志摩町”という所があります。
私は三重県志摩郡阿児町に住んで居ますが、二見町や志摩町はそれぞれ2
〜30キロ程度離れています。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601


常備券・ワンマン 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月11日(月)18時35分23秒

 お久しぶりです。
 先日、福岡周辺の常備券入手方法として、博多駅・小倉駅のJR西日本の窓口はどうかというかき込みがありましたので、本日、博多駅JR西日本みどりの窓口で試してみたところ、
 「ありません。」
とのことでした。

 なかむら@志摩さんに続いて、…JR九州のワンマン列車も運転士がきっぷを受け取ることが多いです。客が直接運賃箱に入れることはあまりないようです。
 それと、なかむらさんに前々から伝えたかったのですが、僕は福岡県糸島郡志摩町に住んでいます。三重県二見町と姉妹関係を結んでいるところです。どうぞよろしくお願いします。


岩見沢駅・ワンマン 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月11日(月)14時41分58秒

http://news.yahoo.co.jp/headlines/hkd/001210/loc_news/15300000_hkdnws014.html

現在、臨時の改札・待合室を設置して営業しています。
上記のニュースに掲載されています。

ワンマン列車の運賃箱に「18きっぷ誤投入」の話が出ていますが、三重県内の
ワンマン列車(東海・西日本いずれも)では、運転士が立ち上がって切符を手で
回収して運賃箱に切符を入れています。現金については切符と一緒に徴収する人
としない人がいてまちまちです。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601


時ハ金也 投稿者:葭島なむし  投稿日:12月11日(月)14時35分58秒

>>みみ さん
単純に、日付変更がより手前になる東京行でしたら、12/22〜1/7運転の臨時列車の
大府というのがありますが、200円か300円節約してまで乗る列車かどうかは微妙です。
特に大阪21:00発では…どんなものでしょうか?

参考までに、大阪安城間をヒラで乗るとなると、既出のとおり難波[近鉄]名古屋、
名古屋[ながら]安城の2300+460=2760円が最も安そうです。ただし、これの接続は
上本町19:58発、伊勢中川乗換の近鉄名古屋23:04着と、出発時刻を予定より1時間ほど
繰り上げる必要があります。

学割が使えて時間が充分にあれば、難波・上六あるいは鶴橋への運賃も考えると、
関西線を使った方が安くなるかもしれません。参考までに、大阪−安城は片町線
大和路線いずれを使っても3570円(学割2850円)です。どっちのルートも微妙に
200kmを超えた数字なので、細工次第ではさらに安くなるかもです。

ps.
本文記載の次の連絡としては上本町20:40発の名古屋23:38(土休23:39)着というのが
ありますが、これはさすがに無謀かと思われます(ながらの名古屋発は23:41)。
臨時夜行には間に合うでしょうが…。


「ながら」は一本だけでっせぇ 投稿者:(な)  投稿日:12月11日(月)14時30分53秒

みみ さんの 12月11日(月)09時45分36秒 のカキコQ
>上りのながらは 大垣23:09→熱海 を持っているんですが、もっと遅い時間のやつはあるんでしょうか?

A.ありません。「ながら」はそれだけです。急行「銀河」などがもっと遅い時間帯に有りますが、
  これには18切符は不可です。しかも、全車寝台。

特急「白鳥」:昔1回ご厄介になりました。1985年の冬、名古屋からは「赤倉」、新潟から「白鳥」、青森からは連絡船で北海道入りでした。18切符なんぞ割高で、周遊券で目一杯遊んだ時代です。

岩見沢駅:昨日、電視報道で見ました。仰天。
*せっかくなので岩見沢駅おまけ:伝統あるそば屋が駅前に有ります。駅前通に入るすぐ手前、右側。1999年9月上旬の観察では「電話屋」のすぐ右。大将は不愛想だが、蕎麦、かき揚げはうまい。区画整理前は左側にあった店です。


(無題) 投稿者:TN  投稿日:12月11日(月)13時03分05秒

質問に応えていただきましてありがとうございます.


えっ!信じられない! 投稿者:キハ22  投稿日:12月11日(月)12時09分22秒

 今冬の青春18解禁日だというのに、JR岩見沢駅が全焼というショッキングなニュースが飛び込んできました。北海道を旅行した際、駅前のホテルに宿泊するために、岩見沢駅を利用した事があります。そう言えば自動改札機も使用不可能になってしまったのでは…

 あのロングラン特急「白鳥」が次回のダイヤ改正で、リストラの対象になるとは…
 平成6年9月に、青森駅から直江津駅までハートランドフリーきっぷ(当時の企画きっぷの名称、後のウィークエンドフリーきっぷ、平成12年7月に廃止)で乗車した事があります。自由席の先頭車は、あの上沼垂運転区(新潟支社)のボンネット車「クハ481−30」(既に廃車)で、初期型(?)の簡易リクライニングシートだった。あれから6年が経ち、過去の帳に消え失せる運命になるとは、未だに信じられない。

P.S 2001年度冬から山手線に新型車両を投入する記事が、新聞の社会面に掲載されていました。500両以上も在籍している山手電車区の205系の動向が気になります。初期の車両で15年位しか経っていないのに、廃車にするにはまだ早いかな…


私は知っている・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月11日(月)11時28分14秒

おそらくリストラ寸前社員さんと同じ列車に乗っていたかもしれないが、今年の春、初老の夫婦がどこかの駅で途中下車しようとして青春18きっぷを運賃箱の切符投入スロットに突っ込んで大騒ぎしていたという話です。ヲタじゃないですよね。
なお、その列車は遅れずにすみました。倒壊も罪作りな運賃箱作るねえ。


18切符1枚で済ませたい 投稿者:みみ  投稿日:12月11日(月)09時45分36秒

(な)さん、なかむら@志摩さん、ありがとうございます!
上りは18切符、2枚使った方がいいんですねー。(>_<)

上りのながらは 大垣23:09→熱海 を持っているんですが、
もっと遅い時間のやつはあるんでしょうか?
(あったとしても取れないかもしれませんが)


岩見沢駅炎上 投稿者:じゅん  投稿日:12月11日(月)06時24分45秒

予定経路に入ってたんですが、
二週間では復建できませんよね。


検討してみた結果報告&指摘希望 投稿者:大阪人  投稿日:12月11日(月)01時34分48秒

守口大根さん情報ありがとうございました。
時間帯によって差が生まれない時もあるんですね。
勉強になりました。

皆さんに支えられながらある程度のルートが完成しました。
情報提供して頂きありがとうございました。

結果・・・
大阪729発、新快速→平原850着・855発→大垣928・933快速→豊橋1054・1102→浜松1137・1140→熱海1402・1405(1421)→東京1556(1617)。
(結局このHPに載ってたルートだったり(爆))

天王寺→大阪と、東京→佐野も大丈夫だと思います(笑)

問題は乗り換えについて………
数分しかない部分が辛いかも?と思いつつも時間優先で選んでしまいました(爆)
ここの駅は厳しいだろう…という意見をお願い致します。

今回初めて時刻表を見、皆さんに助力頂きながら勉強する事が出来て楽しかったです♪ありがとうございます。

毎度厚かましい質問ですが書き込みお願い致します。


大阪人さんへ 投稿者:守口大根  投稿日:12月11日(月)00時13分32秒

名古屋に行くなら関西本線経由でも東海道本線経由でもあまり変わりません。

始発に乗るとすると
天王寺5:05発加茂行(加茂・亀山乗り換え)名古屋到着8:53。

東海道本線経由
天王寺4:49発環状外回り(大阪・京都・米原乗り換え)名古屋到着8:43。

結果の通り10分しか違わないんですよ。
朝は東海道本線新快速がないんでけっこうかかります。


白鳥号廃止ですか 投稿者:銭形ヘ−プップ  投稿日:12月10日(日)23時31分07秒

お初です。

なかなか面白そうなhpで..ご贔屓にさせて頂きます...

このところ全く旅行はご無沙汰しています。

数年前は36時間掛けて東京→札幌へ鈍行で行ったり
東京→名古屋→松本→糸魚川→新潟→青森という風に日本全国を縦断したものです...

白鳥号と言えば平成6年大阪→青森を全区間乗ったことがあります。
とくに越中宮崎〜親不知間の車窓に見える水平線に沈む夕陽は今だに忘れられません

今度この区間を乗るときは窓の開く475系でいきたいものです。

来年3月で白鳥廃止ですか寂しいですね...

最近は701系やら231系やらロングシ−トの旅情のかけらもない車両が多くなりました。
近鉄のLCカ−みたく閑散時はクロスシ−トにしていただければ幸いなのですが。

自分は最後尾の座席かまたは扉の脇に折り畳みシ−トを駆使して701系を6時間ほど耐えました。

今の職場にも慣れ休みが取れるようになればまた東京→稚内鈍行強行軍を企てたいと思います。

でわでわ


岩見沢駅全焼 投稿者:横田高松  投稿日:12月10日(日)20時43分10秒

こんにちは。横田ともうします。
このページはいろいろと参考にさせてもらっています。
18切符開始日なので早速使ってみました。
新得(40)→滝川(711)→岩見沢(721)→札幌(731)→千歳(40)→新夕張とかち9号(183です)→新得
てなルートです(^_^;)日帰りですがいろいろありました。
滝川から乗った711はぼろで座席が壊れていました。
さらにびっくりしたのは岩見沢駅が・・・真っ黒(O_o)WAO!!!
全焼していました・・・なんと待合室が・バス・・・
岩見沢でゆっくりしたかったのに・・・すぐさま札幌へ
報道関係のひとがいっぱいいました。
帰りのとかち9号は満員でした。おかげでトマムまで立ちんぼでした。
ま、18切符なので文句は言えませんが・・・(^_^;)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7760/


高校生以下の皆さんには 投稿者:さおり  投稿日:12月10日(日)18時19分22秒

JR東日本だったらGOGO3DAYSがおすすめです。
12000円で三日は素晴らしいですよね。

私が夏休みに乗った主な列車
 サンライズ出雲(のびのび)・新幹線(全部)・日本海2・3号(指定・立席)
 スーパーはつかり・最上川風っこ 等です。


本日の1415M(姫路〜岡山) 投稿者:カルル  投稿日:12月10日(日)17時56分37秒

18きっぷシーズンが始まりましたね。
さて、ながらからの接続列車である1415M(姫路〜岡山〜備中高梁)は、
ふつうに混んでました。(笑)ここで言うふつうは、
18きっぷシーズン以外の時期です。上郡駅でロングシートに空席がでました。
ちなみに、本日の接続列車は以下のようでした。

3217M 新快速 長浜〜米原〜姫路 223系(8両)6番のりば
3301M 新快速 野洲〜姫路    223系(8両)4番のりば
1415M 普通  姫路〜備中高梁  115系(4両)7番のりば

3・4番のりば、6・7番のりばは同じホームです。
休日ダイヤなので、平日は異なるかもしれません。ご注意あれ。

話は変わりますが、姫路駅の列車案内表示板が、
今日から英語表示されるようになりました(新幹線は一昨日から)。
しかし、早速トラブって調整中に・・・(泣)

以上、「姫路情報」カルルでした。


JUNAさん失礼! 投稿者:リストラ寸前社員  投稿日:12月10日(日)16時32分55秒

ごめんなさい!ヲタではなかった!最近青春18きっぷを使うことがとみに増えている中年夫婦でした(年齢層的に)。


中津川〜塩尻 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月10日(日)15時30分26秒

2両のワンマンで走るのが基本です。
あと、中津川〜名古屋間を「セントラルライナー(以下:CL)」が走っていますが、
多治見〜名古屋間は乗車整理券(310円)が必要な区間です。
CLの乗車整理券はCL停車駅で発売しております。一部の小駅では4席分しか発売し
ませんのでご注意を・・・・(“青春18きっぷ”があれば乗車整理券を買えば乗車可)


中央西線(補足です) 投稿者:葭島なむし  投稿日:12月10日(日)15時14分02秒

片道キッパーのなむしです。学生でありながら非18期間に関東関西をよく往復している
立場上、中央−東海道のひとふで書きを多用しています。といっても、中央線はお話の
とおり接続が良くないので、夜中のうちにアルプスで一気に、というパターンが
多いのですが、その接続のための中津川2137発松本行は、6月と8月と9月に乗った時は
まともな(と言っていいのか?)115系だったようです。私は車輌関係は詳しくないのですが、
たぶん長野支社のクルマなんでしょう。

この列車については、始発時こそパラパラと立ちがいらっしゃいましたが、福島→塩尻は
1輌に10人いるかいないかという感じでした。もっとも、行き先に18きっぷで乗れる
接続が存在しないという事情も大きいと思いますけど。
相変わらずこのBBSにそぐわない発言ですが、とりあえず補足させていただきます。

まあ夜行で休みつつ移動したいけど『ながら』を取り損ねた場合の選択肢のひとつとして
捉えていただければ幸いです。救済臨が走るなら、大垣でずっと待っていた方が得策と
いう話もありますが…(苦笑)

ようです。


 投稿者:JUNA  投稿日:12月10日(日)14時53分28秒

>実際にこれをやって迷惑をかけた18ヲタがいましたから。

ヲタだったらそんなアホなことしないっしょ。


中央本線しなの側 投稿者:リストラ寸前社員  投稿日:12月10日(日)14時24分25秒

今はどうか知りませんが、中津川〜塩尻は着席がしにくいので頭に入れておくように!
この区間、乗りとおす人が割と多いようですよ。
あと、この区間はワンマン運転なのですが、途中で降りるからといって青春18きっぷを
間違えて運賃箱に入れないように!!実際にこれをやって迷惑をかけた18ヲタがいましたから。


東北or常磐 投稿者:てつろう  投稿日:12月10日(日)12時49分21秒

E231の投入で意見が分かれれるところですね。

 仙台まで、東北本線から常磐線かは、迷うところです。

 東北本線で行くと、郡山、福島、仙台で長時間停車、列車待ち合わせで余裕がありますよね。
常磐線で行っても、いわきで余裕がありますが、駅の中や周辺には、これといって何かあるものではないし…。(いわき市民の方、申し訳ありません)
 仙台では余裕を持って「炭焼き牛タン弁当」食べたいですから、私は東北経由で行くかも?

 ところで、5:20の黒磯行きは、10両全部が黒磯まで行くのでしょうか? 
 E231って、10両固定でしたっけ?


追加 投稿者:森尾金男  投稿日:12月10日(日)10時09分40秒

すいません。
いわき行きの途中は、別のコースです。我孫子まわりなら18きっぷのみで行けます。


>御殿場行き 投稿者:森尾金男  投稿日:12月10日(日)10時07分10秒

平凡主婦さんこんにちは。さて
行き方 稲毛〜東京〜東海道線〜国府津〜御殿場、稲毛〜千葉〜東京でもOKです。
    18きっぷでとかいてありますが新宿から御殿場の手前の松田まで小田急を使う手もアリ
    
    いわきは 千葉〜成田〜我孫子〜いわきです。
    途中   成田〜香取〜鹿島〜水戸〜いわき 鹿島〜水戸は私鉄で¥1530必要です。

時刻については ハイパーダイヤを検索して利用するとよいです。新幹線、特急をはずして入力。 


アウトレットに行きたい 投稿者:平凡主婦  投稿日:12月10日(日)07時43分46秒

御殿場のアウトレットJR御殿場駅に18キップで行きたいのと、

常磐線いわき駅に行きたいのですが、
千葉稲毛駅からだとどうやったら行けます?

時間表の見方がよく分らず18キップのHPを探して来ました。

お願いします、教えてください。


ありがとうございます♪ 投稿者:大阪人  投稿日:12月10日(日)04時33分11秒

奇術師様・オレンジライナー様、
早速の返事ありがとうございます。

時刻表を見つめ4時間悪戦苦闘した結果、
地図を見て最初に選んだルートでは厳しすぎると判断出来ました。
そしてどうすればいいんだ〜〜と悩んだ結果ココに戻ってきました(爆)

今から書き込みいただいたルートで再度検討してみます。
本当にありがとうございました。

本数が少なくつながりが…
との意見、悪戦苦闘してヒシヒシと感じました。
ありがとうございました。>奇術師様

関西本線だと、まさしく11時でした…
東海道線で約2時間も早く名古屋まで行けるというのにはビックリしました。
これで行けるかも!?という希望が見えてきました。
ありがとうございました。>オレンジライナー様

また行き詰まった時助言お願い致します。
今日はこれにて失礼致します。


飯山線、眺望車「ふるさと」 投稿者:masa  投稿日:12月10日(日)01時45分55秒

 時刻表に「眺望車ふるさとで運転」という案内がなくなりましたが、
131D、138Dは「ふるさと」ではなくなったのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

3DAYSきっぷについて
   12月と1月の発売は急に決まったようです。
  昨日総武線のM駅で1月分を購入しようとしましたが、「1月は発売しない、
  それは間違いなのでは?」とまで言われました。
  結局、他の駅で発券してもらいました。
  まだ各駅には周知されていないようですので、購入の方は注意してください。


関西本線は・・・ 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月10日(日)01時13分43秒

天王寺発なら東海道線経由の方が早く名古屋につけますよ。
関西線経由なら11時過ぎなのが9時過ぎですから。
中央線は接続が難しいのでこっちにこだわるなら大阪〜名古屋は東海道線が良いかと。


中央線は・・・ 投稿者:奇術師  投稿日:12月10日(日)00時50分12秒

本数少なくてつながりが・・・
というわけで18きっぷビギナーな私は東京-名古屋では中央線使ったことありません
#というか運良くながらの指定席券がとれたから


追加事項。 投稿者:大阪人  投稿日:12月10日(日)00時32分26秒

すいません。少し追加です。
出発は金曜日の朝。帰りは月曜日の朝を予定しています。

夜行電車等は使うつもりがありません
(というより乗車整理券が手に入らないと思ったもので)

予定としては来週金曜に出発出来ればと思っております…
18キップの使用期限が厳しくて(苦笑)
以上、すいませんでした。宜しくお願い致します。


質問&アドバイス希望♪ 投稿者:大阪人  投稿日:12月10日(日)00時14分27秒

はじめまして。
このHPで18キップという物を知り、
自分もこれを使い旅行したいと思いました。
今日、時刻表(JRの大判(1050円でした))を購入して、
じっくりと見たのですがイマイチよく理解が出来なくて…(苦笑)

そこで質問なのですが・・・
大阪府の天王寺駅出発で栃木県の佐野駅に行きたいのですが
ベストな乗り換えを教えていただきたいのです。
厚かましくて申し訳ありません。

こちらのHPで東京⇔大阪の乗り換えの仕方を見せて頂きました。全部名古屋付近で東海道本線を使用してますよね?
これって中央本線で行くよりも早かったり便利だったりするからなのでしょうか?

自分で考えた地図上でのルートは、
天王寺→(関西本線)→名古屋(中央本線)→西国分寺→(武蔵野線)→武蔵浦和→(東北本線)→小山→(両毛線)→佐野
と考えてみたのですが、どんな感じでしょうか?
↑あくまで地図上だけでして…時刻表を見てしっかり把握出来ていないので分からないのですが(苦笑)
アドバイス頂きたく思い書き込みしました。
よろしくお願い致します。
(初めて時刻表と面と向かい、分からない事だらけですいません)


シーズン突入 投稿者:さかな  投稿日:12月 9日(土)22時41分45秒

もうじき青春18きっぷ利用期間になります。

白鳥廃止ですか。
白鳥は1回だけ乗ったことがあります。
しかも新大阪から大阪間だけです。

>L特急さんへ

小倉からの場合は南小倉までなら南小倉までのきっぷで乗れます。
ぐるっとまわって西小倉で下車した場合は折尾、新飯塚経由での計算になります。
同じ駅を2回は無理です。

>TNさんへ

ムーンライトながらの指定券は通常期510円です。
満席の時は品川で並んで臨時に乗る方法があります。


ありがとうがざいました 投稿者:あさこ  投稿日:12月 9日(土)22時19分37秒

なかむらさんをはじめ、色々有り難うございました。
青春18を買うと高くつきそうなのと、家の前をバスが走るので正月明け
に「ワイド33サン」を買って行きます。


お初です 投稿者:つるに千年風邪ひいて万年  投稿日:12月 9日(土)20時58分18秒

はじめまして!!
このようなHPがあると今まで知りませんでした。
非常に内容が充実していて面白いですね!
これからはちょくちょく顔を出させていただきます。

あと、私が運営している「懐かしの館」というHPが
あります。懐かしのテレビ番組、ラジオ番組、アイドル、
映画等を扱っております。出来ましたら、こちらにも是
非とも足をお運びください。

http://members.jcom.home.ne.jp/0114174001/


ご指名がかかったみたいで・・・・ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月 9日(土)10時31分20秒

★あさこさん
鳥羽から郡上大和へですが....
鳥羽〜(近鉄)〜名古屋・新名古屋〜(名鉄)〜新岐阜〜(岐阜バス:高速岐阜線)〜郡上大和
名古屋までの行き方は分かると思うので省略しますが、名鉄新名古屋から名鉄で新岐阜まで行っ
て下さい。新岐阜の岐阜バスのバスターミナルから「高速:郡上白鳥」行のバスで1時間12分
で「郡上大和」まで行けます。バス停は「ぎふ大和インター」近くにあります。
岐阜バスインフォメーション高速岐阜線時刻表を参考にして下さい。
切符は「青春18きっぷ」ではなく「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ」の方がお得だと思い
ます。近鉄名鉄南海系の電車・バス・船にも乗れますが、岐阜バスにも乗れます。ただ、この切
符には高速バスには乗れないと書かれていますが、岐阜バスではこの路線に限り乗れます。鳥羽
市内でしたら近鉄鳥羽駅・伊勢湾フェリーの切符売場で発売しています。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


>あさこさん 鳥羽〜長良川 投稿者:森尾金男  投稿日:12月 9日(土)09時53分58秒

こんにちは。お問い合わせの件について
行き先 長良川鉄道、郡上大和駅と思います。
行き方 JRのみで長良川鉄道まで 鳥羽〜亀山〜名古屋〜高山本線〜美濃太田
    伊勢鉄道利用 津〜河原田(関西本線)¥490
    美濃太田〜郡上大和駅¥1、380
時間は本数も多いので駅や時刻表で調べてみて下さい。
    
    


やはりそうですね・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月 9日(土)08時13分13秒

常磐線へ逃げるのは当然の成り行きでしょう。
で、原ノ町行きはやはり仙センの701系でしたか。うっすらとした記憶では仙台始発のいわき行きが701系だったので嫌な予感はしたのですが。
---
で、「白鳥」やはりダメですか・・・。今まで走っていたのが奇跡なのでしょうが。
結局新潟「雷鳥」もろとも「雷鳥」+「北越」(+「いなほ」?!)に2(3)分割ってことですね。


ながらの裏技暴露 投稿者:NRU  投稿日:12月 9日(土)06時49分33秒

下りで、小田原過ぎても指定席の車両ありますよね。
よく鉄おたが一人旅なのに指定席2席確保してる奴って結構います。
そういう野郎は窓際に座り熟睡、通路側の席に大きなバックを置いていかにも自分の席をアピールしてる
そういう時は、車掌に交渉して席を買います。車掌に500円払ってね。
車掌が野郎を起こすと怪訝な顔しながら渋々席の荷物を退かしてくれますよ。
もし名古屋まで乗車して来なかったら、こいつは二席確保の天誅野郎です。

こーいった野郎撲滅の為に皆さんこのアイデア生かして、快適ながらの旅を満喫して下さいね。


仙台へ出るならどっちを選びますか? 投稿者:NRU  投稿日:12月 9日(土)05時55分27秒

:湾岸の住人さん

仙台へ出るならどっちを選びますか?

迷わず常磐線の始発で行きます。415(7両)で運が良ければセミクロス・運が悪ければステンレスのロングシートだが、
いわきから先の いわき948〜原の町1036は701系だが、
        原の町1049〜仙台1210は455系だである。


もう一度 投稿者:感情マジか  投稿日:12月 9日(土)01時03分01秒

間違えました。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


お友達のHP 投稿者:ゆか  投稿日:12月 9日(土)01時02分17秒

お友達でHPを持っている人がいます。そこで小説を掲載していて、わたしが言うのもなんなんですが、とっても読みやすくて、いいと思います。アクセス数が伸びないと悩んでいるので、見に行ってやって下さい。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2015/


たまたま見たのでお返事 投稿者:感情マジか  投稿日:12月 9日(土)01時01分10秒

>あさこさんへ
なかむら君のページですね。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/ です。


わかりません 投稿者:あさこ  投稿日:12月 9日(土)00時50分52秒

三重県の鳥羽という所から友達の住む岐阜の大和という所まで行きます。
しかし、友人は以前は近所に住んでいたのですが、先日引っ越したばかりで大和という所
以外はあまり詳しく判りません。長良川鉄道で行けば駅に迎えに来ると聞いたのですが。
青春18を使って行くことを視野に入れています。
志摩の方で鉄道やバスなどの乗物にかなり詳しいサイトがあるという話しも聞いたので探
したのですが見付けられませんでした。アドバイスお願いします。


◎特急「雷鳥」「白鳥」全廃へ 投稿者:J  投稿日:12月 9日(土)00時10分14秒

◎特急「雷鳥」「白鳥」全廃へ
 新潟と関西を直通で結ぶJRの昼の特急が来年三月のダイヤ改正ですべて消える。JR東日本新潟支社が八日、発表した。日本海縦貫線として、京都・奈良への修学旅行で中高生たちを数多く運んだ思い出の特急≠セっただけに、惜しむ声も大きい。
 現在、大阪まで直行運転しているのは特急雷鳥二往復と、特急白鳥(青森―大阪間)一往復の計三往復。全廃の代わりに、新潟から金沢を結ぶ特急「北越」を三往復増便させる。寝台特急日本海(青森―大阪間)は残る。


--------------------------------------------------------------------------------


白鳥 投稿者:TOM  投稿日:12月 9日(土)00時09分38秒

特急白鳥が来年3月をもって廃止になるそうです。
来るべき時がとうとう来てしまいました。
夜行以外の長距離特急はこれで滅亡ですね....


で、東北本線と常磐線 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月 8日(金)23時14分24秒

仙台へ出るならどっちを選びますか?
521MはE231系のようなので、まあクロス部は争奪戦になるでしょうから、常磐線へ逃げるという手もあるかもしれません。もっともこちらにしても701系は避けられそうにないのですが。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る