青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み62



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

長距離なんですが・・・ 投稿者:ぽに  投稿日:12月23日(土)01時00分51秒

突然で失礼します。
かなり遠いんですが、18切符を使って、福岡から東京まで行きたいんです。
冬コミに行きたかったんですが、飛行機や新幹線だと高すぎて・・・(^^;
28日くらいに東京に着くように出発したいんですが・・・。
初めてなので、乗り換えの駅とかも分からないんです。
よろしかったら、一番いい出発時間と、乗り換えなければならない駅を教えてください。
お願いします。


高崎から広島 投稿者:かい  投稿日:12月23日(土)00時23分02秒

群馬の高崎から広島までいくのに、どの方法が1番安いですか。
青春18切符ですか。
青春18切符で広島まで行けますか。
実は・・・私、方向音痴でまったく行き方がわかりません・・・。
誰か知っている方おりましたらできるだけ詳しく教えて下さい。
お願いします。


お礼 投稿者:初音  投稿日:12月23日(土)00時03分15秒

♪ばーばーさん
返答ありがとうございました。
3分あれば大丈夫・・ということですね。
よくわかりました。


鵜沼連絡 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月22日(金)22時16分39秒

★さおりさん
歩いても2分あれば乗り継ぎ可能です。
名鉄からJRだと、ホームの地下通路と連絡改札(名鉄の切符を売るのがメイン?)を通
り、階段を上り下りして下さい。名鉄の切符でJRの改札を出る事も出来ます。(逆も可)


質問です 投稿者:さおり  投稿日:12月22日(金)22時01分26秒

高山本線の鵜沼駅と名鉄の新鵜沼駅は歩いて何分くらいでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?


ダイヤ情報 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月22日(金)21時39分08秒

★芝姫ぷちこさん
「ダイヤ情報」、もちろん知っています。
でも、三重県内では売っているところが限られていて松阪以北でないと買えません。(涙)
たまに津市内で立ち読みしちえますが・・・・


電話予約センター 投稿者:NRE  投稿日:12月22日(金)21時10分38秒

私もよく、JR西の5489サービスを利用します。
確かに、通話料無料で空席照会してくれるサービス
なんてすばらしいですね。
JR東なんて、フリーコールじゃないし、ビューカード
会員じゃないと基本的には恩恵が受けられないし。


平謝り 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月22日(金)21時08分26秒

>ペルさんへ

申し訳ないです。でもこの掲示板ではこの手のミスは2度目。不注意も甚だしい・・・
ちなみに私の発音の方はメアドの通りです。

5489サービス
「ながら」の指定券を取るときに重宝します。
仕事のせいで10時に窓口に並ぶなんてできませんから。
もっとも発売開始が10:30ですけどね。
まあコミケの時期でなければたいてい取れます。

>初音さんへ
1分でもあればたいてい接続します。
ただ確実ではないので、念のためはずした場合の善後策をたてておいたほうが
いいかもしれません。
ちなみに私は2度ほど1分接続で置いてけぼりくらってます(^_^;)


18切符接続について 投稿者:初音  投稿日:12月22日(金)19時59分29秒

お初にお目にかかります。初音と申します。
18切符を使って京都から東京まで行くために接続時刻表を見ていたのですが、中に接続時間が3分とかあるんですが、その短い時間で乗り換えられるか不安です。
乗り換えはホントに可能なのでしょうか?
18切符使うのが初めての初心者ですがどうか教えてください。


これは便利だ!! 投稿者:感情マジか  投稿日:12月22日(金)19時50分20秒

プレスさん。
電話してみました。こんなサービスがあったなんて感動です。
(って知らなかったのオレだけなのかな?)

しかし、結果は満席でした。


5489サービスを 投稿者:プレス  投稿日:12月22日(金)19時29分33秒

>感情マジかさん 
JR西日本の電話予約センターへ電話してみたら、空席照会してもらえます。
TEL 0088―24―5489(通話料無料・8:00〜21:00)
    年中無休です。

私も、ながらなどの空席照会によく利用します。全国から発信が可能で通話料も
かからず、オペレーターがリアルタイムの状況をマルスで検索してもらえて、
大変便利です。もちらん、JRグループすべての列車が対象です。


教えてください 投稿者:感情マジか  投稿日:12月22日(金)18時50分46秒

29日函館発の下りミッドナイトの指定は、
まだ売り切れてないでしょうかね?

誰か教えてください。想像でもかまいません。


変わりました 投稿者:ぶよみ  投稿日:12月22日(金)18時39分55秒

私は、一ヶ月で8`の減量に成功しました。現在、三ヶ月になりますがリバウンドはありません。痩せると周りが変わります。きっと私が変わったんでしょうね。
江戸川きよみでした。

http://homepage2.nifty.com/genki/


お礼 投稿者:まい  投稿日:12月22日(金)18時00分41秒

>さかなさん
旅行に行っていた為、ネットができず、御礼を言うのが
遅くなりました。
夜行列車について、詳しい説明ありがとうございました!!


28日の大垣臨時夜行は11両編成ですよ 投稿者:芝姫ぷちこ  投稿日:12月22日(金)17時20分11秒

なかむら@志摩さんへ。今発売中の「鉄道ダイヤ情報」1月号によると、28日大垣発の臨時夜行は11両編成だそうです。平日とはいえコミケが前日にある為でしょうか。定員が200人程度増えるので少しは席取りが楽になりそうです。


広島〜岩国快速 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月22日(金)16時54分22秒

そうそう3月3日の改正で快速が出るんですが・・・
115系の転換クロスということはこの管内では多分一番グレードの高いリニューアル車両を使うんでしょうね。雑誌によると旧車両をこのタイプに随時改良中だそうですが。
で、停車駅は広島〜五日市の各駅と宮島口、岩国です。現在朝夕に走っている岩国方面からの通勤客向けの快速は宮内串戸、大竹に止まって新井口を通過しているので、やはり広島〜岩国間の移動を重視した模様です。
問題はどの列車に快速が入るのか。現在この区間は10分ヘッドで運転中ですので、増発なら各駅が打撃を食らうので余り好ましくはない。と考えると「岡山」「白市」「広(呉線)」のいずれかに組み込むのでしょうが、「岡山」の場合は岡山〜岩国間の速達に貢献して一番いいと思いますが、基本的にこのタイプは全て岩国止めなので、岩国以遠との関係を重視すると難しい。
どっちにしても現在広島〜西条、岡山〜福山と快速があるのだからこれらを一本化してもう少し高速化を考えてもらってもいいと思うんだけどね。新幹線言うても新岩国、新尾道は外れてるしねぇ・・・。

あればすごい?理想の快速「山陽ライナー(仮)」
岡山→倉敷→新倉敷→笠岡→福山→尾道→三原→白市→西条→広島→横川→西広島→五日市→宮島口→岩国


快速「みえ」や桑名〜名古屋など 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月22日(金)13時18分45秒

地元ユーザーなので黙って見過ごすわけには・・・(笑)

名古屋〜四日市間で立席の方が多いです。特に名古屋〜桑名間は
近鉄と対抗していて運賃もJRが近鉄の桑名特割切符(名古屋桑名間の往復割引)より
安いので桑名から名古屋へ行く人は“時刻表睨めっこ”をしてどちらかに乗る習性があ
ります。希に多気〜松阪〜津で混んでくる場合があります。<JRが有利なので
お正月は伊勢市から超満員になる事も・・・(今年は予備車が多いので増結あり?)

湾岸の住人氏がおっしゃっているワンマン化ですが、ちょいっと課題が出そうなのは確
かです。既に名古屋駅にはワンマン設備を準備していますので。

桑名の郊外の団地(大山田・ネオポリスなど)から名古屋へ出る人の中には高速バスで
出る人が多いです。運賃は高めですが、栄にも直通で行くので便利です。

★横浜共和国大統領さん
「みえ」は発車10分前に入線しています。
新幹線を利用した人で近鉄に乗換えるはずが、「みえ」に接続していると知って飛び乗り
してくる人が多いので10分未満の乗換で座りたい時は指定席券を押さえた方が良いです。
車内改札で伊勢鉄道運賃も支払いを済ませられます。伊勢志摩で行きたいところがありまし
たらメール等で教えていただきましたら紹介いたします。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


本日から臨時電車運転 投稿者:(な)  投稿日:12月22日(金)12時33分47秒

品川発2355と大垣発2251です。
あす23日は大垣発0715->0750米原着の臨時電車も有りますので併せてご利用下さいませ。
大垣発で、23、24、30、31、1/2、3、6、7、8日(以下略)です。


みえ号の指定券に関する考察 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月22日(金)08時42分31秒

やはりオンシーズンは取ったほうがいいでしょう。最近の乗車は9/10でしたが、それなりの乗車はあったようですよ。
ところで関西本線(倒壊エリア)、この3月よりワンマン運転なのですが、桑名→名古屋がワンマンで堪えられるかどうか心配です。絶対に無茶だとは思うが。


気になる3月改正、岡山と広島 投稿者:元道民  投稿日:12月22日(金)03時36分33秒

3月3日改正から、日中(15時代あたりまで)に広島〜岩国間に115系転換クロス車(N40)による快速ができるそうです。宮島口以西は岩国まで無停車、柳井方面直通という話もあるので、「ながら」からの日付変更前の到達可能駅が変わるかもしれません。あと、岡山口では伯備〜赤穂線の通し列車が多くなるそうです。倉敷〜東岡山はともかく、単線同士の直通のため、「遅れの響き」が心配です。また、トイレ未設置の105系による新見〜播州赤穂なんて系統も、できるやもわかりません。題からはそれますが、「静岡駅スルー運転」も増えるようなので、トイレなし長距離鈍行が、来シーズンは時刻表をにぎわすのかもしれません。静岡止めの311系普通の去就が気がかりです。


補足 投稿者:ひとこと  投稿日:12月22日(金)02時13分28秒

02時02分02秒投稿でした。。
はいいとして。
先ほどの追加で
横浜共和国大統領さんへ>
大丈夫だと思いますが、私は男です。念のため。
その他にも多分男という人がいますね。


快速みえと掲示板 投稿者:ひとこと  投稿日:12月22日(金)02時02分02秒

>横浜共和国大統領さん
それはないと思いますが。
(管理人ではないのでなんとも言えませんが)
たしかに質問は女性ばかりのようですけど。
私のところでも質問してくる人は女性が多いですけどね。。
男は「マニア」が多いのでしょうかね。
(クルマはカーマニアがいますし)
私は初心者のようなら詳しく、なれている人(車両形式など聞いてくる人)には簡潔
に答えていますけど。

さて、快速みえですが
それほど混みませんし混んでも四日市くらいまでです。
でも2両ですから日によっては混みますから良い選択だと思いますよ。
7分しかなければ取っておいたほうが無難ですね。

ということでよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


↓追記 投稿者:横浜共和国大統領  投稿日:12月22日(金)01時53分00秒

以前からかなり気になっていたのですが、この掲示板は女性と「自称」女性しか相手にしない場ではありませんよね?

もしそうであるなら、即刻にこの舞台から下ろさせて頂きます。


快速みえ 投稿者:横浜共和国大統領  投稿日:12月22日(金)01時46分04秒

25日から友人と四国旅行に出ます。

行きはサンライズ瀬戸のノビノビ座席利用ですが、帰りは27日のML松山で京都へ。で、そのまま帰浜するのは味気ないので伊勢半島の方に足を伸ばしてみようと、28日の快速みえ3号の指定席を取りました(名古屋−伊勢市) 1週間前でもさぼりの、いやみどりの窓口で余裕で取れましたが、ひょっとするとひょっとすると、指定を取るという行為自体が無意味だったのでしょうか?名古屋での乗り換え時間は7分しかないので、着席の為に万全を期したつもりなのですが・・・・。


青春18切符 投稿者:ひとこと  投稿日:12月22日(金)01時35分14秒

>なほ07さん
定価(2300円/回)とはいかないでしょうが
安全を考えれば金券屋で買うのがいいでしょう。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


↓改行失敗 投稿者:なほ07  投稿日:12月22日(金)01時27分39秒

よみにくくってごめんなさい!


きっぷを買いたいのです 投稿者:なほ07  投稿日:12月22日(金)01時26分23秒

18きっぷのことですが、できれば他の人が使って余ったものを買って使いたいのです!
私自身は2日分しか必要ないんです。無駄なく使いたいので…。

きっぷの個人間での売買は特には禁止されていませんよね、多分。どういう方法で買うのが
一番安全だと思われますか?(ていうか、よろしかったらどなたか売ってください!!)

あと、関係無いけど「旅の窓口」はおすすめ!必需です。会員登録(無料、年会費とかも一切
なし)をするだけで簡単に予約もできるし、安く泊まれます。私はいつもここで安いビジネス
ホテル探してます、結構あるもんですよ。それにしても、男性はカプセルっていう手があって
いいなあ〜。


上りながら 投稿者:みみ  投稿日:12月22日(金)01時12分58秒

みなさん、ありがとうございます。
ながらを岡崎で降りて、岡崎始発5:49に乗ろうかな〜と考えてます。
大垣での座席争奪戦はすごそうなので…乙女ですから(笑)。
ちなみに明日出発します。
東京に4:42に着いてからどうやって時間をつぶそうかな。
友達が東京駅に来てくれるんですけど、5時に来いとは言えないし(^_^ゞ
JRバスの直ぐ側にある、サンディーヌEXPRESSは何時から開店なんでしょうかね。
どうやって時間をつぶすか問題です〜。

それと、私は大垣→熱海の2号車の指定席券を持ってます。
ですが、熱海から自由席になるのは4〜9号車なんですよね。1〜3号車は指定…。
ということは、熱海からの指定席券を持っている人が来たら席を譲らなくちゃいけないんですね?
熱海から自由席になって、そのまま座っていけると思ってたんですが…
それって酷です〜。朝の3時なのに。(>_<)


ばーばーさんへ 投稿者:ペル  投稿日:12月22日(金)00時27分40秒

ばーばーさんへ
>そりゃあそうでしょう。
>今年12月8日にオープンしたばっかりですから(爆)
ありゃまっ!そうだったんですか〜。
じゃ〜今回はそこいってみよっかなあ?

それから自分のHNはペル(peru)です。
ばーばーさんのHNは(ba-ba-)ですか。(pa-pa-)なんですか?
もし間違っていたらごめんなさい。


Re:乗り継ぎ例 投稿者:  投稿日:12月22日(金)00時25分06秒

×××ひとことsama
感謝です。無料の露天風呂って凄いですねVv
金のないあたしらにはおいしい話ですVV
旅行・・・と言うか遠征まであと2日☆
・・・ドキドキしてきた。(笑)
なんだかイロイロ教えて頂いてありがとうございました。


間一髪・羽越本線 投稿者:kobin  投稿日:12月22日(金)00時02分44秒

 ここの掲示板を見てびっくりしました。12月19日の21時に羽越本線 間島〜村上間 道床流出による不通であることを!実はこの日は仕事がオフだったのでこの日の朝、ムーンライトえちごから乗り継いで、同区間を821Dに乗っていました(HPにしてあります)。ちなみに快速最上川2号の1両はシートが45度向きを窓側に傾けることができますよ!

K.Teshimaさんへ!
>先週末(16日)、高松駅で18きっぷの常備券をゲット。0007 でした。
私は12月1日に同じ高松駅で常備券を郵送してもらいました。0003でしたよ!

 

http://www20.freeweb.ne.jp/travel/kobin/


そりゃあ・・まあ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月21日(木)23時50分41秒

>ベルさんへ
>地図や地元雑誌などを見まくったんですが、見つからなくて

そりゃあそうでしょう。
今年12月8日にオープンしたばっかりですから(爆)


京都にマン喫あったんだ!? 投稿者:ペル  投稿日:12月21日(木)23時40分55秒

>ばーばーさんへ
>京都では烏丸通を15分ほど歩いた烏丸五条に
>24時間営業のインターネット&マンガ喫茶があります。
>会員制で会員登録しないと入れませんが、
>フリードリンクで1時間500円以降15分100円です。
>他にカラオケ、ビリヤード等も併設しています。

京都にも24時間営業のマンガ喫茶があったんですね。
地図や地元雑誌などを見まくったんですが、見つからなくて大阪の梅田にある
コミックパルというところに関西に行く際にはいつもお世話になっております。
パルはカラオケやビリヤードまではないですが、インターネットとテレビが見れます。
それ以外にも近くにゲームができるマンガ喫茶もあります。
そこはマンガ数は少ないですが、プレステをはじめとしたゲームが出来るのが魅力的です。
しかもソフトの持込、メモリーカードの持込もOKですし。
うわぁ〜、明日の晩から大阪に行くんで探してみます。
それから、一人旅でしたら
ユースホステルの会員になって利用してみては如何でしょうか?
YHは旅の宿などにでているやつよりも更に安いです。
最低でも3000円あれば泊まれます。
http://www.jyh.or.jp/
これがユースホステルのHPです。

ルークさんへ
町田から京都までハーバーライト京都号(湘南神奈交バスとJRバス西日本との共同運行)が運行しておりますが、残念ながらそちらは学割での利用が出来ませんのでご注意下さい。
安くてでしたらダメ元でぎりぎりまで明日のムーンライトながらの指定券を狙ってみて
ダメでしたら品川から臨時大垣ゆきに乗るか、小田急で小田原までいってムーンライトながらに
ご乗車されることをおすすめ致します。
それか周遊きっぷでドリーム号かニュードリーム号に乗るか。
但し、http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/kuuseki.htm#KANSAI
によると、明日の便は全て満席となっております。
ドリーム号(東京駅発)でしたらキャンセル待ちがありますので、それを狙うのも手だと思います。


一人旅の宿 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月21日(木)23時24分27秒

連続失礼します。
宿は地方は観光協会に問い合わせて「一人で泊まれる駅前の宿」
とか言って頼みます。
自分は基本的に深夜着早朝出発はしないので、一泊二食付き6000円程度の民宿を探します。

東京の場合、俗にいう商人宿を探します。
上野近辺に多くあり、値段は3000円代から4000円代。
バストイレ別ですが、立派な浴槽付きの共同風呂があることが多いので、
ユニットバスよりは便利ですね。
またビジネスホテルは大塚駅近辺がかなり安いです。(5000円ぐらいからあり)

都会ならばもっぱら「旅の窓口」を使います。
直接頼むときよりも安くなることが多いので重宝します。
URLは↓

http://www.mytrip.net/


羽越本線 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月21日(木)23時21分20秒

K.Teshimaさんへ

そのルート(えちご→最上川)は私も夏にやりました。
で、村上の接続は待ってくれそうな気がしますが、最上川は微妙です。
特に快速ですし。まあ聞いてみないと分かりませんけどね。


学割 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月21日(木)23時15分34秒

ドリーム号、ニュードリーム号は学割があります。二割引です。

京都では烏丸通を15分ほど歩いた烏丸五条に
24時間営業のインターネット&マンガ喫茶があります。
会員制で会員登録しないと入れませんが、
フリードリンクで1時間500円以降15分100円です。
他にカラオケ、ビリヤード等も併設しています。

京都タワー浴場は7時から営業。
8時になると京都駅ちょっと北の烏丸七条を西に入ったところにある
ゲームセンター「キング」がオープンします。


ルークさんへ 投稿者:どこでも  投稿日:12月21日(木)21時57分35秒

>深夜バスの学割はありません
>京都到着後の6時付近で開いているお店はどこもありません
 7時頃から7条警察署の近くの喫茶店は開きます。


どなたか教えて! 投稿者:ルーク  投稿日:12月21日(木)21時41分43秒

22日仕事が終わってから23日24日京都に行かなければいけません
一応学生でもあるので学割はあります。25日も休みを取ってあるのですが。
安くて、快適な旅にしたいのですが・・・・良い方法をおしえてください。
住んでいるのは東京の町田辺りです。小耳情報で深夜バスがありますがこれは学割ききますか?
またこれでいった場合朝6時ころなんですよ、京都で朝少し休みたいのですがどなたかいいとこ
ご存知ですが?
3時頃まで暇になりますが・・・。
急いでるのでなんでもいいので情報待ってます、
できればメールを・・・。


羽越線情報 投稿者:ハッシー  投稿日:12月21日(木)21時29分51秒

羽越線 地元紙発表では、復旧まで約1ヶ月かかるとのことです。
「あけぼの」号にあっては、東北本線(方面)経由で運転されています。

ちなみに、磐越西線の土砂崩れによる不通(津川〜三川)は、既に開通しています。
24日のC57「クリスマストレイン」は予定通り運転されます。


北海道情報ありがとう 投稿者:湯ったり乗ろう  投稿日:12月21日(木)21時21分04秒

ふみくん さん
遅くなりましたがありがとうございます。

道内の靴屋によって見てスパイクみたいなものをあとでつけて買おうと思います。
私もアイスバーンなら高山本線の高山で体験しましたが本当にあるくのが大変でした。
冬の18きっぷは、寒いからいいのですが...
アイスバーンがやっぱり嫌いです。

でも今から楽しみですが
どのようなプランにするか日夜研究している当方です
近日HP立ち上げますのでお楽しみに!


JTB版も前改正号から1000円+税ですよ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月21日(木)20時34分59秒

要旨はタイトルのとおり。
なお以前にもカキコしたのですが、カルテルくさいなあ・・・。


羽越本線 投稿者:K.Teshima  投稿日:12月21日(木)19時18分38秒

(な)さん、オレンジライナーさん>
>羽越本線 間島〜村上間 道床流出による不通
>とりあえず単線運行をやっているそうです。
>なので遅れても走ることは走るみたいですが。


うわぁっ。今度の 23日、

(ムーンライトえちご〜3921M) 6:04村上6:08(821D)8:14余目
8:21(快速最上川2号)8:59新庄10:38(快速こまくさ3号)11:50
横手12:15(732D)13:31北上13:55(1540M)14:36一ノ関14:49
(538M)15:10石越15:32(快速風っこトナカイ2号)仙台……

で計画を立てているのですが…
821Dが遅れたとして、最上川2号 が待ってくれればいいのですが。

早朝で列車本数が少ない時間帯だから影響は小さいかとも思います
が、深夜〜早朝って貨物列車が結構多い鴨…

# なお、今回のメインは、未乗の北上線です。
# 風っこは、運転日と時間が合致したからに過ぎません。

▲あかはる
先週末(16日)、高松駅で18きっぷの常備券をゲット。0007 でした。
四国の玄関口だし、もう少し数が売れても良さそうな気もしますが、
西日本管内でも入手できるのにわざわざ瀬戸大橋を渡って買い出しに
行く物好きはそんなにいないのか…(^^;;;;


コミケの日だと・・・・ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月21日(木)19時13分12秒

★芝姫ぷちこさん
昨年冬、別件でコミケ前日に「ながら」に乗ったついでに見たままですが・・・・
20時半でも結構並んでいた気がします。今年の臨時は8両編成です。昼から並ぶ
人もいるみたいですので「どうしても」なら夕方から並んでもよさそうです。
ファーストフード店も駅(近鉄改札付近)にありますので退屈せずに住むと思います。
その後東京へ行った帰りはM交通(地元の方ならすぐバレるんですが)の高速バスでした。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


1月号時刻表 投稿者:tetsu  投稿日:12月21日(木)19時10分08秒

今日1月号時刻表(JTB)を買いました。
しかし、見てびっくり1050円じゃないですか!JR版は3ヶ月くらい前から1050円になりましたが、
JTB版はずっと970円だと思ってました。1月号から1000円を超えたんですかね。


都内のホテル@年末 投稿者:葭島  投稿日:12月21日(木)16時46分58秒

私の情報源はmytrip.netです。
ビジネスホテルなら「あれっ!?」と思ってしまうような低料金で売っていたりします。
特にダブルやツインでは半額近い料金で展開している物件もあります。
さすがにシングルで5000円となると「どうかな?」と思うところですが、
ツインで2人で7000円とかだと、価格だけ見てもカプセルに充分太刀打ち
できるので狙い目だと思います。

ただし、リゾートホテルの類はその限りではありません(当たり前?)。
あと、どうでもいいけど有楽町線新富町とか、有明方面のアクセスに
恵まれている物件などは、ある特定の2日間だけ妙に高料金だったりして
思わず苦笑したものです。


都内のホテル@年末 投稿者:葭島  投稿日:12月21日(木)16時46分58秒

私の情報源はmytrip.netです。
ビジネスホテルなら「あれっ!?」と思ってしまうような低料金で売っていたりします。
特にダブルやツインでは半額近い料金で展開している物件もあります。
さすがにシングルで5000円となると「どうかな?」と思うところですが、
ツインで2人で7000円とかだと、価格だけ見てもカプセルに充分太刀打ち
できるので狙い目だと思います。

ただし、リゾートホテルの類はその限りではありません(当たり前?)。
あと、どうでもいいけど有楽町線新富町とか、有明方面のアクセスに
恵まれている物件などは、ある特定の2日間だけ妙に高料金だったりして
思わず苦笑したものです。


ボクの18きっぷ利用術'00→01新春 投稿者:芝姫ぷちこ  投稿日:12月21日(木)15時35分29秒

はじめまして。小生三重県は鈴鹿在住の芝姫ぷちこと申すオタッキーなオヤジ予備軍であります。さて、皆さんは、コミックマーケットと呼ばれるイベントをご存知ですか。って言ったら失礼かもしれませんが、小生はその翌日(今年は31日、大晦日ですが)に渋谷から往路は東北線、復路は常磐線経由で仙台まで行き、元日から3日にかけては又、渋谷から品川廻りで上野に向い、高崎→水上→長岡→青海川→直江津→富山→金沢→福井→敦賀→東舞鶴→福知山→篠山口→大阪→姫路→播州赤穂→岡山→姫路→三ノ宮→大阪→和歌山→紀伊田辺→新宮→多気→津(元日福井、2日姫路泊)ってな感じで18きっぷの旅をする予定です。この中でコミケに行く人はいるんでしょうか?あっ。そうだ28→29日にかけて大垣から都内へ臨時夜行に乗る訳なんですが、今回のは22:51大垣発でしたよね。やっぱ20:30ぐらいから来ないと着席が確保出来ないんでしょうか?誰か教えて。


いつも東京ならカプセル直行だけど? 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月21日(木)14時57分00秒

ビジネスなど最初から考えてません。4桁に収まれば考えてもいいけど。
東北系の始発に乗るならタイトルどおりにするほうが372Mで上京するよりず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとましです。


ホテル 投稿者:ひとこと  投稿日:12月21日(木)14時23分25秒

湾岸の住人さん>
>ターゲットが違う
そうですね。
私が宿泊する条件は
・バス、トイレ付き(これらは疲れているときはないと辛い)
・怪しくないこと(だからビジネスホテルで雰囲気がまともなところ)
ですね。
これで最低税込み4700円くらい(三次アルファーワン)からあります。
6000円越えることは珍しいですね。
私の利用方法(夜遅く着いて、朝も早い)では8000円出してもほとんど意味
がないですから。(石巻で泊まった8200円が最高?)
でも極力朝食はホテルで食べますね。朝からコンビニ弁当は辛いので。

ちなみに東京で6000円以内というのは不可能に近いので
東京では宿泊しないようにしています。

シティーホテルは地方でも料金水準差が大きい(信州は高い)ですが
ビジネスホテルは東京以外はそれほど変わらないのがポイントでしょう。
とは言え「おやじ」な人が多いので女性には利用しにくいでしょうね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


羽越線 投稿者:オレンジライナー  投稿日:12月21日(木)14時09分53秒

とりあえず単線運行をやっているそうです。
なので遅れても走ることは走るみたいですが。


長野で5000円で泊まれる? 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月21日(木)13時46分17秒

信州で泊まるときは7000〜8000円くらい見ているけど。この間松本で泊まったときも7000円弱
(RC6500+TAX)だったし。ひとことさんとはターゲットが違うからかな。


「MLえちご」村上付近 投稿者:(な)  投稿日:12月21日(木)10時09分20秒

この時期は海が荒れているのでしょう。日本貨物鉄道のサイトに曰く、

>1.標  題 羽越本線 間島〜村上間 道床流出による不通について
>
>2.発生箇所・時刻・概況
>(1)12月19日(火)21:15頃
>羽越本線 間島駅〜村上駅間の下り線で、護岸壁が波に洗われ、架線柱のうち3本が傾いている
>のが発見されました。20日朝から復旧作業に入っておりますが、復旧の見込みはたっておりま
>せん。
>なお、現地は下り線と上り線の距離が離れており、山側にある上り線は運転可能なので、上り線
>を利用した単線運転を計画しております。
>現地21日は下り7本上り6本、現地22日は下り6本上り6本の運転を予定しております。

旅客列車にも多少の変更があるかもしれません。(どうなってます?)


乗り継ぎ例 投稿者:ひとこと  投稿日:12月21日(木)02時46分36秒

せっかくなので乗り継ぎ時刻表載せておきます。
時間帯によってはもっとかかりますし
また銭湯もいいですが、上諏訪駅構内の露天風呂(無料)もいいかも
東京8:36−大月10:22
大月10:41−甲府11:37
甲府11:45−上諏訪13:06(松本行き)
露天風呂へ(kioskでは駅名入りタオルセットが300円くらいで売っています)
上諏訪13:49−長野15:38
東京ー長野で7時間。横須賀発だと8時間。
比較的短時間かつ入浴もできるコースです。
昼食は甲府駅で駅弁を買い車内で食べるしかありませんが

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


そんなに・・・!! 投稿者:  投稿日:12月21日(木)02時31分51秒

>>>ひとことsan

8時間ですか!?あぁ・・・間に合うかな・・・。
銭湯情報ありがとうございます。助かります。まじで。
乗り遅れないように気をつけて頑張ります!
っつーかちゃんと調べます。(苦笑)



八王子から松本 投稿者:ひとこと  投稿日:12月21日(木)02時19分39秒

>空さん
中央本線ですね。
長野まで横須賀から8〜10時間くらいでしょうか。
本数が少ないので気を付けてください。

銭湯はhttp://homepage1.nifty.com/~narita/sentou/index.htmに
あります。
長野であれば「サウナ」等は安く泊まれますし
ホテルでも5000円あれば、バス・トイレ付きもあります。


マック!! 投稿者:  投稿日:12月21日(木)02時15分15秒

マックですか。案外いい手かもな・・・。
銭湯って確か近くにありましたよね。・・・おぼろ気だな。
あぁなんか嬉しくなってきた。
此処、返ってくるのが早くて嬉しい(*^v^*)
助かります!!


連続投稿失礼します。 投稿者:  投稿日:12月21日(木)02時10分20秒

八王子から松本まで、中央本線でよろしいのでしょうか?
18きっぷで長野まで行けるんですよね?
・・・本当に何も分からなくてすいません・・・(涙)


西 投稿者:ひとこと  投稿日:12月21日(木)02時05分20秒

空さん>
そうです。
八王子まで出て甲府、小淵沢、松本、長野と行きます。
長野については私は分かりませんが安いものもあります。
極論では駅前のマクドナルドで明かしても大丈夫かも(爆)
今も24時間営業かは不明ですが。


スイマセンでした 投稿者:ふみくん  投稿日:12月21日(木)02時02分50秒

>みみさん
スイマセン。
次の大垣発の列車(7:32)は多分座れない。と言うのは、大垣始発じゃないから(土休日は大垣始発だが)。やっぱ始発乗車が座る鉄則。だとすると、岡崎の5:49かしら。土休日以外なら米原まで(8:07着)確実に座って行けるので。多分この列車転換シートだと思うので、少しでも快適に“残りの睡眠”出来ると思います。
平日、土休日の違いに注意して下さい。

いいかげんなレスしてすいませんでした(やっぱ酔ってカキコはダメじゃ)。

>壮絶な闘いですねぇ(>_<) おそろしい…
いや全くでございます。


松本・・・ 投稿者:  投稿日:12月21日(木)01時59分01秒

お答え頂きありがとうございます!!

めっさ初心者なのですいません、あの、「松本経由」って
松本という駅を目指せって事でしょうか?
あたし方向音痴なんですけど、西ってわかりやすいですか?(アホですいません;;)


Re:教えてください  横須賀→長野→新潟→横須賀 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日:12月21日(木)01時24分24秒


 長野新幹線のせいで信越本線の一部はしなの鉄道になってしまいましたので、青春18
きっぷで「松本」経由で行けばいいのではないかと。

 朝早く横須賀を出発して、八王子経由でひたすら西へ西へ、松本を目指せばいいのでは
ないかと。

 新潟からの帰りは、「ムーンライトえちご」の指定席が取れればベストですが、無理ならば
上越線をひたすら南へ行くしかないでしょう。

http://click.gaiax.com/home/diamond_i


Re大垣から 投稿者:みみ  投稿日:12月21日(木)01時15分37秒

壮絶な闘いですねぇ(>_<) おそろしい…
次の列車は何時発なのですか?


教えてください 投稿者:  投稿日:12月21日(木)01時03分12秒

ハジメマシテ。此処、凄いですね・・・。かなり感動してしまいました。
お聞きしたいことがあります。
横須賀(東京で結構です)→長野→新潟→横須賀
ってどう行けば一番安く行けますか?
長野・新潟の出発はPM10時をすぎてしまう確率が高いです。
本当は長野に泊まって朝出発がいいのですが、長野駅周辺の格安宿って
有るのでしょうか・・・?
教えてください!!!


すごいよ 投稿者:ふみくん  投稿日:12月21日(木)00時59分35秒

なだれ込みますね〜アレは

まーみんな走る走る!あの光景はちょっとヤバイですよね(と言いながら私もかつてその一員だった)。座るには走らなきゃダメ。慌しいッすよ。
そんなに急がないんなら7:02の列車を見送って次の列車に乗るのが賢明でしょうね(座れるし)。


(無題) 投稿者:みみ  投稿日:12月21日(木)00時39分33秒

ながらについて質問しました。アドバイスありがとうございました。
名古屋→大垣くらいなら、席を移ったりして奮闘するもの大変かなぁと思ったので(>_<)
大人しく立っていようと思います。
(初心者なので、難しいことはやめとこうと思いまして(^_^ゞ )
ところで、大垣を7:02発の電車は大阪まで座れますか?
ながらから乗り換える人がなだれ込みそうな感じがするんですが


なるほど。 投稿者:なほ07  投稿日:12月21日(木)00時06分53秒

みなさんありがとうございます!!


年末 投稿者:ひとこと  投稿日:12月21日(木)00時05分28秒

Hiroさんへ>
博多ー鹿児島は1日で十分です。
10時間ほど見れば普通列車で行けます。

ふるさとライナー九州
12/30発を先日GETしました。
年内の九州発はまだなんとかなります。
でも逆方向はキャンセル待ちしても出てこないです。
自由席なら19時以前に博多に着いておきましょう。

関連して私からの質問>
ふるさとライナー九州ですが、今年は展望室が付いているのでしょうか?
去年は鉄道ダイヤ情報からついていることが分かりましたが
今年は?同行者が気になっているので(笑→鉄ではなく初心者)
詳細を知っている方、またはこれから乗車(22日から運転ですし)
ぜひともお願いします。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


レス 投稿者:さかな  投稿日:12月20日(水)23時55分07秒


>ももさんへ

途中で合流する場合は一旦改札を出る必要があります。
分かれる時も改札まで一緒に行く必要があります。

>まいさんへ

京都から東京へは昼間乗り継ぐと青春18きっぷ1日分です。
大垣から夜行を使う方法だと青春18きっぷ2日分です。
ムーンライトながらの指定券は510円です。

東京から京都は昼間乗り継ぐと青春18きっぷ1日分です。
夜行を使う方法だと青春18きっぷ1日分と横浜までのきっぷと指定券です。
臨時夜行の場合は青春18きっぷ1日分と川崎までのきっぷです。

青春18きっぷ1枚は5日分なので2人の場合は行き昼間移動にすると
4日分使うことになって1日余りとなります。

>なほ07さんへ

年始だと初詣の臨時列車があったりします。
検索システムが何かにもよります。

JR東日本は12/2にダイヤ改正がありました。
12月号か1月号の時刻表ならば変更ないです。

次の改正は春までないです。


博多ー鹿児島 投稿者:hiro  投稿日:12月20日(水)23時46分09秒

ムーンライト九州で博多まで行って、博多から鹿児島まで行きたいんですけど、18きっぷで1日で行けるでしょうか?一番早く行く方法は何ですか?どうか教えて下さい。お願いします。
あと、年末でもムーンライト九州に乗れるでしょうか?
教えて下さい。


ML&ふるさとライナー? 投稿者:カルル  投稿日:12月20日(水)23時22分42秒

さっき岡山駅の14番乗り場で姫路方面への回送列車を見たのですが、
広セキの14系の客車でした。(6両か7両だったと思う)
停車時間が1分もなかったのではっきりと見られませんでしたが、
ML&ふるさとライナーの車両だと思われます。(違っていたらごめんなさい)
座席は、前から2両目と後ろから2両目の計2両ががリクライニングシート、
その他が簡易リクライニングシートでした。


ひとことさんへ 投稿者:293  投稿日:12月20日(水)21時55分12秒

ありがとうございましたあ!
\(^▽^)/


青春18切符 投稿者:ひとこと  投稿日:12月20日(水)21時32分13秒

293さん>
12/10〜1/20の毎日利用可能でこの期間なら
使えない日はありません。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


使えない日にちは? 投稿者:293  投稿日:12月20日(水)21時28分20秒

青春切符を使って、いろんなとこへ行きたいのですが、使えない期間が分かりません。
スミマセンが、教えて頂けないでしょうか(≧∇≦)


夜行電車について。 投稿者:まい  投稿日:12月20日(水)18時16分04秒

>ひとことさん
どうも、有難うございました!!


東京ー京都 投稿者:ひとこと  投稿日:12月20日(水)17時35分40秒

まいさん>
東京ー大垣に夜行がありますので逆も可能ですよ。
京都ー大垣往復は普通、新快速に乗り継ぎますが


23日24日京都に行きたいのですが 投稿者:のぼくん@  投稿日:12月20日(水)17時23分48秒

22日仕事が終わってから23日24日京都に行かなければいけません
一応学生でもあるので学割はあります。25日も休みを取ってあるのですが。
安くて、快適な旅にしたいのですが・・・・良い方法をおしえてください。
住んでいるのは東京の町田辺りです。小耳情報で深夜バスがありますがこれは学割ききますか?
またこれでいった場合朝6時ころなんですよ、京都で朝少し休みたいのですがどなたかいいとこ
ご存知ですが?
3時頃まで暇になりますが・・・。
急いでるのでなんでもいいので情報待ってます、
できればメールを・・・。  eldorado2001@mail.infoseek.co.jp


ありがとうございます。 投稿者:まい  投稿日:12月20日(水)16時58分00秒

>奇術師さん
詳しい説明、ありがとうございました。

もう1つ質問、いいでしょうか??
東京ー京都は、夜行に乗車できるそうですが、
京都ー東京間は、夜行の電車に乗車できるのでしょうか??

どなたか、教えていただけますか?よろしくお願いします。


東北ぐるりきっぷ 投稿者:OER  投稿日:12月20日(水)15時08分16秒

>学生用とか子供用はないんでしょうか?
さおり様、残念ながら学生用はありませんが、こども用は2名以上のおとなと同一行程で旅行する
場合に限りこども1人5000円のオプション券があります。

このきっぷについてチラシを引用して説明します。
>JR東日本東北6県エリアぐる〜り4日間乗り放題。新幹線指定席もOK。
>「東北ぐるりきっぷ」
利用エリアは青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島の各県内全線(新幹線も含む)で、境界駅は
羽越線の鼠ケ関、米坂線の小国、磐越西線の徳沢、只見線の田子倉、東北線の白坂、東北新幹線
の新白河、水郡線の矢祭山、常磐線の勿来です。
>2名様以上が同一行程で旅行される場合に限りご利用いただけます。
>利用期間:平成12年12月1日〜平成13年4月1日※12月28日〜1月6日はのぞく
>発売期間;平成12年12月1日〜平成13年3月29日
>2人用36000円、3人用54000円、こども用オプション券5000円(1名様につき)
>JR東日本東北6県エリア内の特急(東北・山形・秋田新幹線を含む)、急行列車の普通車指定
>席が乗り降り自由です。
>こども用のオプション券は、おとな用と同時に購入または提示した場合にお求めいただけます。
>集合および解散時は、普通列車の自由席に限り、おひとりでご利用いただけます。
>お求め・お問い合わせは、仙台、盛岡、秋田支社管内の駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、主な
>旅行会社へどうぞ。
青春18きっぷを使ってこのきっぷを買いに行く場合の注意として、羽越線の酒田付近までは新潟
支社、新白河駅は東京支社(券売機ではイオカードがつかえます。)、常磐線のいわき付近は水戸
支社なのでこれらの駅では販売していないと思います。私はこのチラシを郡山駅で入手しました。
東京方面の方は、郡山駅で購入された方がよいでしょう。


18切符のこと 投稿者:もも  投稿日:12月20日(水)14時15分50秒

18切符初めてつかうのでよくわからないんですが、駅がばらばらの3人でも使うことができるのでしょうか?その場合はじめに乗る人がそれぞれの改札を出ればいいんでしょうか。教えてください!


補足 投稿者:奇術師  投稿日:12月20日(水)13時07分40秒

まず訂正です。
1回=1日/人

複数人での乗車については、「18切符を複数人で使う区間では」一緒に改札の出入りがひつようです。

あと夜行のときに乗車日の分を切符にしたほうがいいかもと書きましたけど・・・18切符を他に使う予定がないなら2300円を割ろうと18切符を使っても何の問題もありませんので、誤解ないようお願いしますね。


京都-東京 投稿者:奇術師  投稿日:12月20日(水)13時00分19秒

まず指定席券ですが、指定席に乗る場合のみ必要です。
東京-京都間で考えるならば夜行のムーンライトながら(全席指定)に乗る場合には必要です。

18切符は現在1枚で5回(1回=1人/日)使う形式になっています。
1日ごとに日付印を人数分押してもらい、その日付に限って普通列車に乗り降り自由の乗り放題なわけです。
複数人で使う場合、改札の出入りは一緒にならなくてはいけませんので面倒ですか・・・

つまり2日にまたがる場合は2回分使うことになるわけです。
夜行でしたら2回分使うことになるのですが、乗車日の分(乗車駅から日付の変わって最初の駅まで)を切符で買っておいて次の日を18切符で乗るという方法を使えば1回分でOKです。
乗車日に他の区間で使う、あるいは乗車日の分が2300円*を越える場合は18切符を使うとよいでしょう。

* 18切符1枚(11500円)を5回で割った額です。


質問です。 投稿者:まい  投稿日:12月20日(水)11時40分00秒

京都ー東京まで、18切符で行こうと思っているのですが、指定券?
を購入しないといけないのでしょうか??
よく分からないので、どなたか教えていただきたいです。
あと、東京から京都に帰ってくる時、東京を夜に出たとしたら、切符は2枚
必要なのでしょうか〜??


補正 投稿者:ひとこと  投稿日:12月20日(水)04時26分03秒

http://www.tabi.or.jp/
「旅の掲示板」です。
同行者が欲しい方はこちらで募集をしてみては?
(海外中心ですが)

ちなみに私自身も
12/30に博多→京都を「ふるさとライナー九州」で移動しますし
1/3か4に大阪→富山を移動予定。
後者については関西に住んでいて青春18切符で出かけたいけど
自信がない人どうでしょうか?
金沢までなら日帰り可能です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


大丈夫です。 投稿者:ひとこと  投稿日:12月20日(水)04時20分57秒

なほ07さん>
年齢とか性別が分からないので保証はできませんが
当時中学生の弟が大阪から横浜まで「青春18切符」でひとりで行ってきたので
大丈夫でしょう。(もちろん全てはじめて)
もちろん私が乗り継ぎ表をきっちり作って渡し、
時々連絡させるようにしましたが。

もし大学生以上ならまったく問題ないでしょう。
もしメールでも送っていただければきっちりした乗り継ぎ表作成しますよ。(笑)

時刻については12/2に改正がありましたが
この区間については変わっていないです。
次変わるのは3月です。
検索システムについては所詮プログラムなのでずれが出ることもあり
完璧とは言えませんので過信は禁物です。
でも、多分平日ダイヤと休日ダイヤの違いがずれになったのだと思いますが。
乗り換えについては車内放送を聞けば大丈夫です。
また1分乗り換えでも大丈夫ですが
遅れると乗り継げませんので時間には余裕をもってください。

でも海外でひとり旅ができても国内での普通列車の旅は難しいという人
もいますからhttp://www.tabi.or.jp/などで同行者を募るのもいいでしょう。
(ひとりでは寂しいですし)
ちなみに私はここで応募してきた人と九州へ行きます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


はじめまして 投稿者:なほ07  投稿日:12月20日(水)02時58分38秒

初めて書き込みさせていただきます。よろしくおねがいします。
年明けに18きっぷで一人旅をすることにしました。しかし私は18きっぷを
使うのも、一人で旅行するのも初めて。移動するのは大阪→東京片道です。無謀でしょうか?

今いちばん心配してるのは乗り換えの時間のことです。今、時刻表でいろいろ調べてはいる
けれど、もしかして、年明けに時刻って変わっちゃう…??なんか、時刻検索システムとかで
出た結果と合わせてみると、合ってないんです。次JRの時刻が変わるのっていつなんですか?
どなたか詳しくごぞんじの方がいらっしゃったらおしえてください。おねがいします。


Re:冬の北海道の普通列車について 投稿者:ふみくん  投稿日:12月20日(水)00時32分00秒

>冬の列車だと窓ガラスが凍りついて車窓が見られないことが多いですが
>北海道の普通列車の2重窓はどうなんでしょうか?
窓の凍り付き(シバレ)は厳冬期に入ってからしばしば起こります。こればかりは、二重窓列車で形式に関係なく起こり得るので何ともしようがありません。
気温差で発生する窓の曇りでは、窓によってまちまちですけど(私見から)曇りやすい順で
711>54>40といった所でしょうか(711の二重窓では内側窓がガタガタの物があり、ちゃんと閉まらない事(→たいてい曇る)もしばしばあるので要注意。それに比べてキハ40は全般的に窓が比較的ピタッと閉まる(内側も外側も)ので曇りにくいと言えます)。
いずれにせよ、早く乗って曇ってない窓の席を陣取る事が最も賢明でしょう(711では、1両全滅の事もあったりする・・・(汗))。

>冬の北海道を歩くのにどのようなものがいいですが
特に都市部(旭川や札幌)を歩く時に注意が必要です。ほとんど氷のリンクですから・・・。スノーシューズであっても、たぶんかなり滑ると予想されます。新しい靴を買うのは金がかかるので、私がオススメする方法は、ダサいですが靴に即席のスパイクをつける事でしょうか。道内の靴屋に入れば、どこでも置いてあります(価格は高くても1,000円くらい。ボンド式、ゴムバンド式他)。

氷のリンク上を転ばずに歩くコツは、つま先で歩く様にする事ですかね〜。


冬の北海道の普通列車について 投稿者:湯ったり乗ろう  投稿日:12月19日(火)22時19分39秒

最近は、年末のイベントばかりの話題が多いですが
私は都区内でも興味ないので行きませんが(笑)

タイトル通り冬の北海道に行くことを計画しました。
ミッドナイト乗り継ぎして行こうと思っていますが
いろいろな掲示板を見て冬の北海道に関して質問したいのがあるので
よろしくお願いします。(春と秋はでかけているのですが...)

1.列車別改札はわかりますが、函館などのミッドナイトの入線時刻は何時頃なのですか?
  はやく列車に入って寝たいので寒い駅で待つより駅近くのミスタードーナツで時間を潰した
  いと思いますが、改札始まるのは何時ですか?

2.冬の列車だと窓ガラスが凍りついて車窓が見られないことが多いですが
  (冬の50系で体験 窓も凍って開かなかった そして窓は霜などが凍って外が見えない)
  北海道の普通列車の2重窓はどうなんでしょうか?
  711系やキハ40系700番台など教えてください
  あとキハ54系はどうなんでしょうか?

3.冬の北海道を歩くのにどのようなものがいいですが
  やっぱりスキー専門店に行きスノーシューズとか買った方がいいですか?
  それとも防水スプレーをかけた通常のスニーカーで大丈夫ですか?

  # 函館.札幌.旭川など回る予定

など教えていただければ幸いです。


OERさんへ質問 投稿者:さおり  投稿日:12月19日(火)20時43分05秒

>あと東北6県内の新幹線・特急・急行(指定席)が4日間乗り放題の切符が発売されています。
2人または3人が同一行動が条件で仙台、秋田、盛岡の各支社管内のみどりの窓口で発売され
ています。2人用が36000円、3人用が54000円です。期間は12月1日から来年の
3月29日まで発売で、年末・年始の期間は利用できません。東北新幹線だと、新白河まで利
用できます。当日の発売も可能です。

学生用とか子供用はないんでしょうか?


黒磯までのE231系と701系 投稿者:OER  投稿日:12月19日(火)12時14分12秒

昨日東京から郡山までE231系と701系を乗り継いで往復してみました。さすがに長時間
ロングシートに座っていましたので腰が痛くなりました。参考に黒磯まで運転されるE231
系、211系と701系の時刻を紹介します。(12月23日以降)ただし、115系でも7
両編成の車両にはオールロングシート車の場合もあるので注意を。

黒磯発宇都宮方面行き(E231系、211系)
05:27(5両)211系、06:16(10両)、06:32(10両)、
07:14(10両)、07:29(10両)、07:56(10両)、12:46(5両)、
14:59(5両)、17:11(5両)、18:29(10両)211系、
19:49(10両)211系、20:21(10両)、20:50(10両)、
21:17(10両)
黒磯発郡山方面行き(701系)(土曜日は一部455系で運転、または増結)
09:38(6両:前2両は郡山から藤田行き、土曜は全車郡山止)、11:28(2両)、
12:34(2両)、13:33(2両)、14:17(2両)、14:52(719系4両)
15:55(2両)、16:49(2両)、18:16(2両)

あと東北6県内の新幹線・特急・急行(指定席)が4日間乗り放題の切符が発売されています。
2人または3人が同一行動が条件で仙台、秋田、盛岡の各支社管内のみどりの窓口で発売され
ています。2人用が36000円、3人用が54000円です。期間は12月1日から来年の
3月29日まで発売で、年末・年始の期間は利用できません。東北新幹線だと、新白河まで利
用できます。当日の発売も可能です。


ありがとうです(博多行き) 投稿者:ウナギいぬ  投稿日:12月19日(火)11時20分55秒

ドリーム岩崎さん>「サンライズゆめ」
さかなさん>ふるさとライナー九州

たびたびありがとうございます。やはりどう足掻いても前日の8時以降まで
時間が取れません。なんとか「臨時大垣行き」発車2時間前には並べそうです。
並べば乗れるのですよね?

さかなさんの「18きっぷ向けの接続時刻表」を参考にさせてもらって

品川→岡山まで青春18きっぷ、途中から新幹線を利用(岡山12:42着)
岡山13:01→博多15:22 ひかり117号 7140円+指 5120円
博多15:36→天神15:41 福岡地下鉄空港線(筑前前原行) 200円

青春18キップ \11,500円、拝島→川崎 \690円、ひかり \12,460円
地下鉄 \200円、合計 \24,850円

このルートにしようかと思います。1時間前に到着できれば
かなりの余裕なので、初めての博多を満喫しようかと思います。
少々値がはりますが、この辺が無難だとシロウトなりに考えたのですが??
28日以降は広島、神戸、大阪、と青春18きっぷで移動し、期限の
元日に東京に戻ってこようと思っています。

「青春18きっぷ」や「ムーンライトながら」という便利なものが
あるなんて、今まで知らなかったので大変お世話になりました。


横からの発言ですみません 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月19日(火)10時55分52秒

> 赤羽までムえちご→東京(520発)323M→(お決まりパターンのため途中省略)→下関またはMLEから323Mってつかまえられるんですね・・・。私、そんなこと全然気にもしていなかったので。えちごセオリーはいつも中央本線まわりで西進するもんですから。


無謀な夜汽車3連泊をしなくても可能だった!! 投稿者:キハ22  投稿日:12月19日(火)10時16分19秒

12月18日(月)15時36分30秒に、私自身がかめさんに対して投稿した文章について分析をした結果、夜汽車3連泊をしなくても可能なパターンがいくつかありました。

2日目にムーンライトえちごに乗らないパターン(その1)
 函館までミッドナイト→青森→秋田→酒田→村上または新潟で1泊(村上〜新潟間全車自由席)
 新潟(8時台)→長岡→直江津→富山→金沢→福井→敦賀→米原→京都(湖西線回りもあり得る)

2日目にムーンライトえちごに乗らないパターン(その2)
 函館までミッドナイト→青森→八戸→盛岡→一ノ関→仙台→福島(2318着)
 福島→黒磯→宇都宮→上野→東京→熱海(沼津)→浜松→豊橋→大垣→米原→京都(若干の余裕あり)
 ※仙台で1泊すると、3日目は京都(新大阪・大阪も可能)まで待ったなしコースになります。

3日目にふるさとライナー九州(ム九州)に乗らないパターン
 赤羽までムえちご→東京(520発)323M→(お決まりパターンのため途中省略)→下関または小倉で1泊
 下関または小倉→博多→大牟田→八代→出水→西鹿児島→山川→枕崎

P.S  11月19日に実施された、第3回時刻表検定試験の結果通知が届き、奇跡の1級ランク(150点台)に復帰しました。ちなみに、前回は泣きの149点でした。


さぼりの窓口(怒) 投稿者:横浜共和国大統領  投稿日:12月19日(火)06時13分20秒

どうもです。こちらには久し振りに書き込みさせて頂きます。

一昨日(日曜日)大阪に急な私用があったので、18きっぷの限界とも言える東京からの大阪日帰りにチャレンジしました。友人宅のある錦糸町から4時54分発総武線御茶ノ水行でスタートし、秋葉原で山手線とここまでは良かったのですが東京駅で思わぬ事態になりました。大阪での用が急だった為、前もって18きっぷを用意していなかった僕は、
「いくら早朝でも、東京のみどりの窓口で切符は買えるさ」
とタカをくくっていたのですが、改札の係員にきいてみると、
「5時半にならないと窓口は開きません」
と何とも非情な一言。堅く閉ざされた窓口のシャッターの前で悶々としている内に、「特急型車両」の5時20分発東海道線下り一番電車は去って行きました。やむなく後続の5時46分発で18での旅をスタートさせましたが、時間的に乗り継ぎがキツクなるので途中2カ所(静岡−掛川、米原−京都)で泣く泣く新幹線によるワープを使いました。帰路は16時04分新大阪発の新快速長浜行からで問題なく帰れましたが。

「のぞみ」と「やまびこ」の始発に合わせてみどりの窓口を開けているとは思うのだけれど、JR東日本に倒壊、ちょっと頭カタクない??


ありがとうございました。 投稿者:Teddy  投稿日:12月19日(火)02時39分16秒

昨日質問致しました,Teddyです。
今日わかったことですが,7番線と8番線で,
向かいのホームなので,大丈夫とは言いきれませんが,
全く不可能というわけではないようですので,とりあえず挑戦してみます。
でも,守口大根さん,アドバイスして下さって,ありがとうございました。


レスです 投稿者:さかな  投稿日:12月19日(火)00時08分25秒

>ひとことさんへ

タグについては「利用可能タグ一覧」を見ると使えるタグが分かります。
画像表示するタグは使えない設定にしています。

>初心者さんへ

行き1日、帰り1日の場合、1枚で2人 往復できます。
この場合は1日分余ります。

>ウナギいぬさんへ

ムーンライトながらか臨時大垣行きで出発した場合は博多21:23着です。

それ以外では前日に出発して京都からふるさとライナー九州に乗るかふるさとライナー山陽に
乗る方法があります。


 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月18日(月)22時36分31秒

昨年夏に行ってきました。
お客は私だけで(しかも往復)当時あった夕方の列車でした。

待合室にノートがあったので記念に楽書きしたのと、整理券を
記念に貰ってきました。


石勝線楓駅 投稿者:さおり  投稿日:12月18日(月)22時10分44秒

利用している人いるんでしょうか?
朝の1往復だけではどうしようもないと思うんですが・・・。
廃駅にしない理由もないと思いますが・・・。


博多行き 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日:12月18日(月)21時17分39秒


 午後5時までに博多行きですか。きびしいですねえ。

 料金は高くなりますが、「サンライズゆめ」の広島行きノビノビ座席って、その日にありますかね??
 広島から普通列車を乗り継げば、博多まで数時間でたどり着けるでしょうか。


思うこと 投稿者:ひとこと  投稿日:12月18日(月)21時00分46秒

その前に
葭島 さん>
なるほど納得しました。
””がいるタイプと要らないタイプ、最近は後者ばかりで忘れていました。
ありがとうございました。

さて
西日本の「青春18切符」に対する対応ですが
いいとおもいます。
ムーンライト系統は毎年 増発されていますから。
もちろんこれらの列車の知名度があがり混雑するようになったことや
青春18切符の売上に貢献するからでしょうね。
ローカル線については青春18切符にも満たない収入ですから
もっと厳しいのでしょう

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


どうも 投稿者:TN  投稿日:12月18日(月)18時52分03秒

質問にお答えいただきありがとうございました.
多分・・?もうこれで楽しい旅がわたしを待っていることでしょう.
でもまだ何かあったらよろしくお願いします.


ついに氷河期を迎えてしまうのか 投稿者:キハ22  投稿日:12月18日(月)16時32分16秒

湾岸の住人さんの投稿文を見て、全くその通りだと私も思いました。部屋の大掃除をしている時に、1992年12月号の時刻表を発見してしまいました。この年は、私にとって青春18ルーキーの年でもあり、乗りつぶした路線はごくわずかであり、ざっと目を通すと、夜行急行列車や長距離普通列車(大垣夜行より距離は短い)が全国各地に網羅されていました。あれから8年、車両の老朽化や需要の高い路線区間には次々と新車に置き換えられていく中で、閑散とした路線区間は編成減車やワンマン運転を余儀なく命じられたり、廃止に陥る等いわゆる弱肉強食の時代になりました。

※強烈な印象をもつ列車
 8年前のにちりんに、博多発西鹿児島行き(日豊本線回り)があった。
 ドリームつばめ&ドリームにちりんの前身は、急行列車(客車)だった。
 新夕張〜楓間の普通列車は、当時1日4往復(現在は1日1往復)だった。


函館発のミッドナイト 投稿者:OD  投稿日:12月18日(月)16時04分26秒

 ふみくん (様)の12月17日(日)00時39分14秒 の書き込みについて
>たぶん簡易型に統一してると考えられるので、もう一本の編成(今日函館発車)もフリーストップは1両も無いでしょう。
 私は函館発のミッドナイトに乗っていたのですが、こちらも簡易リクライニングでした。

 >窓下にちょこんと小さな“台”とカップホルダーがあるだけでした。
 私の乗った車両(キハ182−29)にはカップホルダーはありませんでした。
 
 ヘッドマーク、方向幕は用意されていましたが、塗色は「スーパーとかち」のままでした。ロゴも残っていました。
また、各車両にはミッドナイトのシールが貼ってありました。
 自由席の始発列車的利用ですが、北広島と新札幌から10人ほどが乗ってきただけでした。

 編成は以下の通りです。
キハ183−5  1号車 指定席               
キハ182−29 2号車 指定席(禁煙)           
キハ182−32 3号車 自由席(禁煙)
キハ183−4  4号車 指定席(禁煙、レディースカー)
 すべて札幌の車両です。トイレ・洗面所は2,3号車にあります。
 


日本南北横断… 投稿者:キハ22  投稿日:12月18日(月)15時36分30秒

かめさんの投稿について、ムーンライト九州(ふるさとライナー九州)が運転される日であれば、4日間で移動が可能です。ただし、夜汽車3連泊になるようなので、覚悟はしておいて下さい。

 1日目 稚内(1048発)〜名寄〜旭川〜岩見沢〜札幌
     札幌〜函館間はミッドナイト(自由席あり)
 2日目 函館〜青森〜秋田〜酒田〜村上〜新潟
     新潟〜新宿間はムーンライトえちごの指定席券必須条件
 3日目 新宿〜京都(時間に余裕あり、コースはおまかせします)
     京都〜博多間は※ふるさとライナー九州(自由席あり)
 4日目 博多〜大牟田〜八代〜出水〜西鹿児島〜山川〜枕崎(1817着)
     ※春期及び夏期はムーンライト九州

夜汽車3連泊を避けられるパターンもありそうなので、考えてみます。


教えてくださいい 投稿者:かめ  投稿日:12月18日(月)14時17分09秒

日本南北横断ってことで、北海道の稚内から鹿児島まで18きっぷを使って旅をしたいな〜と思ってます。できるだけ短く行くにはどうしたら一番いいですか?
まだ電車について全然わからないのでだいたいどのくらい時間がかかるかも予想がつかないので、困ってます…相談のってくれませんか?


Re平成4年(1992)のダイヤ 投稿者:XYZ  投稿日:12月18日(月)13時31分13秒

下のレスに訂正です。
>武蔵野線から京葉線東京方面に直通は列車番号をマイナス1するので、
列車番号をマイナス1するのは西船橋から東京の間です。


Re:平成4年(1992)のダイヤ 投稿者:XYZ  投稿日:12月18日(月)13時20分16秒

>とりびゅーとさん

おたずねの件の返事です。

1319A 東京1348−蘇我1428
1464Y 蘇我1440−南船橋1505
1544E 南船橋1519−西船橋1525
西船橋到着の時刻は出ていないので、逆向き(南船橋行き)からの推定時刻です。
1414E 西船橋1526−東京1553
武蔵野線から京葉線東京方面に直通は列車番号をマイナス1するので、
上記のむさしのドリームは1414Eが正しい列車番号になります。

以上、JTB時刻表1992年10月号(通巻800号)p257(京葉線快速)、
p717(武蔵野線)、p719(京葉線各駅停車)からの情報でした。


教えてください! 投稿者:初心者  投稿日:12月18日(月)10時43分40秒

冬休みに仙台に行こうと計画中なのですが、青春18切符を使ってみたいとおもってアクセスしてみました。友達と二人で東京から行くのですが、5枚組の券を買って、東京からから仙台までその値段で行けるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。教えていただけるとありがたいです。


西の18に対するスタンスがよく見えない 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月18日(月)10時12分18秒

西は非常に不思議な会社です。
車内広告や豊岡鉄道部発行のパンフでは18の拡販をさらにめざしているフシも見られていますが、今度の改正では普通列車に関してはかなり後ろ向き(まあ、ゼロサム法なので仕方がないが)
な改正となっており、今後も普通列車に対してはかなり厳しくなるものと思われます。
東や海のように「18を煙たがる」というスタンスがめいかくにでているならまだしも・・・。


JR奈良線の赤キップ? 投稿者:葭島  投稿日:12月18日(月)08時27分28秒

奈良線の主要駅には「この駅で18きっぷ販売」なんて紙をご丁寧にも掲出してくれて
います。それによると
"東福寺−山城青谷の各駅と玉水"
だそうですが、両端の京都と木津では間違いなく売っているでしょうから、売ってない
駅の方が少ないわけですか(苦笑)

で、上記のうちマルス端末置いてない駅に赤キップが期待できるわけですが、時刻表の
索引地図で緑色に塗られてなくても端末は置いていたりするので油断なりません
(指定券を買うと隣の駅発行で出てきます)。
売っている駅で直接訊ねるしか確実な方法がなさそうですが、昨日は珍しく見事な
タイミングで電車が来てしまったので聞きそびれてしまいました(スミマセン)

今のところは「ここ以外の駅(3駅!?)に行っても売ってないよ」程度の情報と
考えてください。とりあえず近いところは調べてみますが、もしご存じの方
いらっしゃいましたら補足をお願いします。

どっちかというと「赤券売ってます」の方が情報として価値がありそうな気が…。
せっかくだから私も赤キップ求めてみようかな。

ps.
HTML作成全般で言っても、タグ中で「=」の後ろは「"〜"」でくくった方が
いいらしいのですが、特にこの掲示板ではそうしないと受け付けてくれないようです。


タグ 投稿者:ひとこと  投稿日:12月18日(月)04時25分49秒

使えるはずですが</a>が飛びますね。。


タグ訂正 投稿者:ひとこと  投稿日:12月18日(月)04時24分15秒

<a href=http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/tyo2n.html>こちら
です。(博多への乗り継ぎ時刻表)

お詫びして訂正します。


東京ー博多 投稿者:ひとこと(HNhitokoto)  投稿日:12月18日(月)04時22分24秒

ウナギいぬさん
<a href=http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/tyo2n.html>こちら
を見ていただければ分かるのですが
東京23:43発で博多21:23着です。
ダイヤは多少変わっているかもしれませんがそんなに変わらないでしょうね。

これで17時着となると
かなり長時間新幹線に乗る必要があり
価格的メリットはうすくなりますが、
広島(15:13着)から博多まで使わざるを得ないと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


博多行き 投稿者:ウナギいぬ  投稿日:12月18日(月)04時01分21秒

ドリーム岩崎さん>ここのトップページで博多行き
検索エンジンで直にきたので、投稿した後で気づきました。

ペルさん>ムーンライトながら号
東京駅発23時43分を利用して、大垣着6時55分着でも
やはり福岡天神へは午後5時に到着するのは難しいですか?

ペルさん>途中で新幹線を使うとかすれば
どの区間がよろしいでしょうか?

ドリーム岩崎さん&ペルさん、どうもありがとうございます。
もう少し自分でも調べてみます。


うなぎいぬさんへ 投稿者:ペル  投稿日:12月18日(月)01時18分46秒

うなぎいぬさんへ

>東京都拝島駅発12/28日の午前0時から、福岡天神着28日午後5時に到着です。
>青春18きっぷ代+チョットで行きたいのですが。新幹線とか飛行機とかはちょっと
>予算的にむりでして。きっぷの5回分を利用します。31日は大阪によって1/1日に
>戻ってきたいのです。帰りはともかく、行きが時間内に到着できましょうか?

まず行きなのですが、残念ながら28日0時に出て同じ日の17時に天神に着くのは新幹線又は飛行機を使わない限り不可能です。
というか拝島0時だとせいぜい立川までしかいけないと思います。
立川で野宿してから始発待って東海道線の方に行ったとしても大きなタイムロスになってしまいます。
ですので最低限、下りのムーンライトながら号に乗るために最悪小田原1時6分までに着いておく必要があります。
ムーンライトながら号は小田原までが全車両指定席です(指定券はキャンセルが出るかも知れませんが、恐らく満席だと思います。)
小田原から一部の車両が自由席となるので青春18きっぷだけでの乗車が可能です。
因みにムーンライトながらに乗ってそのあと乗り継いだとしても博多に着くのは早くても28日の
21時半前くらいです。
途中で新幹線を使うとかすれば多少早くなりますが...
東京から九州博多まで最低20時間強は見ておいた方が宜しいかと思います。
詳しくはさかな先生のHPの博多というところをご覧下さい。


Teddyさんへ 投稿者:守口大根  投稿日:12月18日(月)00時49分28秒

はっきり言ってお勧めしません。
同じホームだったらまだしも他のホームだったら無理だと思いますよ。
例え可能だとしても階段などを走ると危ないし。

以前にながらから京葉線経由で木更津から久留里線乗るとき乗り継ぎ時間1分しかなかったけど
同じホーム上だったから別に問題なかったけど。


Re:可能でしょうか? 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日:12月17日(日)23時48分11秒

 とりあえず、12/27の夜に出発して、品川駅あたりから大垣夜行に乗ればいいのでは・・・。
 あとは、ここのトップページで博多行きのところでも参考にすればいいと思います。


乗り換え出来ますか? 投稿者:Teddy  投稿日:12月17日(日)23時43分11秒

東北本線で上野を出て,宇都宮に8:22に着いて,その後,
日光線で,宇都宮発8:23に乗るには1分しかありませんが,
乗り換えは可能なんでしょうか?
夏にも伊勢方面で似たような質問をして,とても助かりました。
今回もどなたか,よろしくお願い致します。


可能でしょうか? 投稿者:ウナギいぬ  投稿日:12月17日(日)22時38分56秒

東京都拝島駅発12/28日の午前0時から、福岡天神着28日午後5時に到着です。
青春18きっぷ代+チョットで行きたいのですが。新幹線とか飛行機とかはちょっと
予算的にむりでして。きっぷの5回分を利用します。31日は大阪によって1/1日に
戻ってきたいのです。帰りはともかく、行きが時間内に到着できましょうか?
終電始発待ちは我慢します。いいルートがありましたら教えてくださいませ。


有難うございます。 投稿者:tetsu  投稿日:12月17日(日)14時59分58秒

>さかなさん
レス有難うございます。
この前のカキコで書いたEのゴム印はその金券ショップにあったと言う証明みたいなもの
なのですかね。
そうなると、当然みどりの窓口では払い戻しはできないのでしょうね。JRの職員はそれが
分かりますか?
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。


買い取り 投稿者:さかな  投稿日:12月17日(日)11時16分29秒

>tetsuさんへ

青春18きっぷを扱っている金券ショップならば買い取りをやっていますが、
利用期間が迫ってくると買い取りしてもらえないところが多くなります。
買い取り価格は少しでもお金をもらえた方がいいと思う程度の金額です。
青春18きっぷを扱っていない金券ショップもたくさんあります。

>みずきさんへ

下りの臨時大垣行きの場合、21時頃で定員の半分くらいの列ができていると思います。
22時頃までに並べば座れると思います。


>erinaさんへ

日本海経由で新潟まで行く場合、湖西線経由は数時間に1本程度しか接続する電車がないので
米原経由も調べた方がいいです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


このマネーゲームとか変な書込みはなんなんだ? 投稿者:シブタク  投稿日:12月17日(日)05時00分50秒

シブタクです。
18きっぷ旅好きの集まりであるこの掲示板に変な書込みをした「ゆびくいち-」
は何者ですか? こういうのは非常に不愉快だし、やめてもらいたいものです。
>HP管理人さんへ
 この書込みは即行で消してください。


ミッドナイト・ドケチ試乗 投稿者:ふみくん  投稿日:12月17日(日)00時39分14秒

先程、ミッドナイトに乗ってきました。と言っても、定期券で札幌から新札幌までというセコセコでの試乗でしたが。色々観察してきましたので書きこみます。

まず乗車率ですが、自由席は2席を1人で使用という感じでした。ですから、定員のほぼ半分の乗車率です。指定席に関しても、大体同じくらいの乗車率でした。
シートは思った通り、4両全ての車両がストップ式の簡易リクライニングシートでした。たぶん簡易型に統一してると考えられるので、もう一本の編成(今日函館発車)もフリーストップは1両も無いでしょう。当然ながら、座席背面に収納のテーブルはありませんで、窓下にちょこんと小さな“台”とカップホルダーがあるだけでした。

なお、JR北海道の広報誌(持ち帰り自由)とワゴンサービスの案内(←何であんの!)が、全ての席にありましたので暇つぶしに読むのも良いかもしれません。

ちなみに、ヘッドマークはしっかりと用意されていました(当初はシールじゃないか?と勘ぐったが、ちゃんとあった)。


金券ショップで買った18切符 投稿者:tetsu  投稿日:12月17日(日)00時37分08秒

今日新宿の金券ショップで18切符を買いました。
全国百貨店共通商品券(10000円分)を持っていて都内の百貨店(三越、伊勢丹、高島屋、京王百貨店、小田急百貨店など)に入っている旅行会社に行ったのですが、どこも使えませんでした。JTBはそれがある百貨店で発行した商品券なら使えると言われたのですが、持っている商品券が西武百貨店のもので、JTBがあったのは高島屋だったので使えませんでした。
仕方なく、商品券を金券ショップで売り、その金(+α)で18切符を買いました。250円損してしまいました。
それはさておき、万が一金券ショップで買った18切符を使うことがなくなって他の金券ショップで売ることはできるのでしょうか?ちなみにその18切符は右上にEの印が押してあります。
どなたかご存知の方教えて下さい。


教えてください。(><) 投稿者:みずき  投稿日:12月16日(土)23時47分01秒

1月3日の夜のながらの臨時に乗ろうと思って
いるのですが、何時ぐらいから並んだら座れるのでしょうか?
やはり、普通の日よりの年始ってことで混んでいるのでしょうか?


白鳥の撮影地 続編他 投稿者:ハッシー  投稿日:12月16日(土)22時57分59秒

(新潟では)今日発売された鉄道誌に撮影地ガイドが載っていましたね。
首都圏他では昨日だと思われますが・・・
なんか、私がお伝えしたものと同一箇所があって少し恐縮というか・・・(投稿記事と私は
何らの関係もありませんよ!)

あと、ムーンライトながら、東京発の指定席券で横浜からの乗車は可能です。
また、東京までの指定席券で横浜下車も可能です。


指定席券の過小行使 投稿者:三江線  投稿日:12月16日(土)19時59分46秒

sakanaさん>めったな事はないと思いますが、厳密な規則では【東京→】の指定券を東京から使用しないと無効になります。場合によっては、車掌が車内でその席を他の人に売っぱらってしまう恐れも無くは無いです。時間があるのでしたら、お手元の指定席券の「乗車変更」をしておく事をおすすめします。手数料等はかかりませんから。


ありがと!!!!! 投稿者:erina  投稿日:12月16日(土)18時47分30秒

>奇術師さん
どうもありがとうございました!時刻表を見るのは苦手ですが、がんばってみます。初めてなので結構時間かかりそう・・・またわからなくなったら教えてくださいね。


三陸鉄道:冬は無い・・・ 投稿者:放浪の湾岸人  投稿日:12月16日(土)18時38分13秒

夏なら三陸鉄道誘発策として「リアスシーライナー」を18族が使えば5割引(デカイ!)があるのですが、冬にはそのようなものはありません。
私見ですが、「2002年に18が残っていれば」と仮定する条件において、いわて鉄道にもこの手の割引があれば・・・とは思うのですが、無理でしょう。三陸だけでもケツが熱いのに.


教えてください 投稿者:sakana  投稿日:12月16日(土)17時53分18秒

ムーンライトながらの指定席を東京から買ったんですけど、
横浜から乗ることはできますか?
教えてください!


大阪-新潟 投稿者:奇術師  投稿日:12月16日(土)16時32分40秒

> erina さん
時刻表の地図を見てみましょう・・・大阪と新潟ならばまず思いつくのは湖西線経由で北陸線を使い、信越線で新潟までというルートでしょうか。
他には東京(上野)まで行って上越線を使う、ほかには名古屋から中央本線で塩尻に行き、篠ノ井線を経由して信越線を使うというルートもありますね。

あとは各々の線について時刻表で列車を探します。乗り換えは1分以上あればいいでしょう(ホームが別ならもうちょっと欲しいけど)
出発時刻や使う線、目的地につきたい時間などの諸条件で変わってくるので自分で調べるのが便利でよろしいかと。
列車名・乗車駅名と時間・降車駅名と時間をメモしながら調べるといいと思います。

もっとお手軽な方法は、駅すぱあとや乗換案内やトラベルナビゲータといったソフトを利用することです。ただソフトによっては特急・新幹線を前提にしているので、18きっぷ利用者にとっての最善のルートを選んでくれないこともあるのですが・・・。
さらに、有力サーチエンジンの連携サービスとして路線や乗換を案内するサービスもあります。上に挙げたソフトの機能を提供してくれます。
普通列車の旅だと・・・gooで提供しているのがオススメかな。


教えて 投稿者:すんまそん  投稿日:12月16日(土)15時59分26秒

今回の18きっぷで三陸南北リアス鉄道の
割引みたいなものはあるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:erina  投稿日:12月16日(土)15時36分21秒

大阪から新潟までの時刻表わかりますか?教えてください。


(無題) 投稿者:おざわ  投稿日:12月16日(土)05時45分37秒

松江の近くの玉造温泉にこんなんあります
http://www.web-sanin.co.jp/sight/spa/yuy/

少なくとも前回の正月の(1999年末から2000年1月8日にかけては)休まず営業してたみたいですが
今度の正月の営業については、まだホームページにも出てないので
一応電話で問い合わせてみるとよいかと




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る