青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み63



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

間違え 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 1月 5日(金)23時24分37秒

>もっとも関西地区しかこの手は使えませんが。

・・・沿線ならばどこでもわかりますね。失礼しました。
それとは別に485系って松山入れたっけ?


ムーンライト松山・高知 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 1月 5日(金)23時20分00秒

グリーン車はJR四国持ち、普通車はJR西日本持ち(下関、岡山車)です。
なお、JR四国は予備をもたないので検査で離脱すると、
JR西日本の車で代用します。
(これがなぜか京都区の下半分が赤いシュプール車が入ることが多いのですが。)

下関、岡山車のリクライニングシート車はそれこそバラバラですが、
ロックしないタイプののりクライニング、
1段ロックのリクライニング、
さらに背面テーブルのついたタイプの3種類です。
前前日に車種を確認すれば当日どちらに行けばいいかわかりますね。
もっとも関西地区しかこの手は使えませんが。

>485系置き換え
非電化の高知にはむちゃでしょう。わざわざ客車に改造してまで
使うものでもないでしょうし。
九州に関しては「はと」号の前例もあるし、不可能ではないと思います。


ML高知の思い出 投稿者:板倉あずさ  投稿日: 1月 5日(金)22時59分35秒

2年前にムーンライト高知に乗った時は、普通車指定席の14系客車だけ
はJR西日本の車両でした。(確認した記号は広セキ、広島支社下関車両管理室)
JR四国とJR西日本の混結車両でした。そしてその車両はあまりにもボロく、
高知発車後にデッキの仕切りドアが故障して普通車の乗客は閉じ込められて
しまいトイレにさえ行くことができず、車掌が一生懸命開けようとしてましたが
どうにもならず、どこかと無線連絡をとったり、運転停車中に機関士と車掌が
協力して無理矢理こじ開けました。
その時深夜にも関わらず乗客から感歎の声が上がったような記憶があります。
そのドアはガムテープで固定され、二度と閉まらないように応急処置されました。
とにかく、シートもドアを最低な車両でした。乗る前はもう少し良い車両だと期待して
いたのですが。


Re:ムーンライト高知 投稿者:いち  投稿日: 1月 5日(金)22時07分53秒

話を振ってしまった張本人として、補足します。

12/24に乗ったML高知の車両は、”オハフ 15 11”というものでした。
ただ、今までに乗っていた車両の番号を知らないので、
同じものかどうなのかは、分からないのでした。
一緒なのでしょうか?(自信なし)


カキコ板間違えたようだけど 投稿者:Nagekidori  投稿日: 1月 5日(金)21時06分39秒

ML高知は確かに高知の車両ですがもとの車両自体ぼろぼろで先が長くないようです。後継には185系が適任「だった」のですが。  九州にはそのまま485入れるかも?


Re:ムーンライト高知 投稿者:XYZ  投稿日: 1月 5日(金)18時52分24秒

>今年春には485系の廃車が出るので簡易リクライニングシート、ボックスシートを
これに置き換えてくれるとありがたいのですが。

これはたぶん難しいのでは?
確かムーンライト高知はJR四国の車両(高知運転所)だった様な気がします。
485系の廃車が出る(予定)のJR西日本とは会社が違うので、そこから購入するのはちょっと考えにくいと思います。

(注)この投稿は出先からなので、もし間違っていたらごめんなさい。


どうなんでしょうか? 投稿者:オクレ  投稿日: 1月 5日(金)17時39分24秒

6〜8日の3連休に18きっぷで
高山本線・北陸本線・大糸線と
ギリギリのスケジュールでまわる予定なのですが、
雪の影響ってどうなんでしょうか?


明日夜から・・・ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 1月 5日(金)13時30分10秒

東京へ所用で行きます。
「ながら」で行っても良いのですが、急遽決まった東京行なので
“18きっぷ”を買っても余るので往復夜行バスです。
気分転換に往路は名古屋発の「ドリームとよた」、復路は伊良湖岬着の「伊良湖ライナー」
です。先月30日の夜行もバスだったので10日間の間に3回も夜行バス・・・・・

乗車券6300円+指定席券510円(ながら利用)より少し安くて快適です。



Re:115系のこと 投稿者:K.Teshima  投稿日: 1月 5日(金)08時43分18秒

HOTTOさん>
>115系の2000番台と3000番台の外見上の違いや
>車内の違い等、具体的に教えてください。


115系2000番台:標準的な3ドアの115系のうち、後期に製造された
 シートピッチ拡大車が115系2000番台です。
 扉横のロングシートが全て2人がけとなり、車端部の窓も変更さ
 れました。
 近年になり、シートを223系2000番台と同じ転換クロスシートに
 交換し、車内・外観ともにリフレッシュ改造(N40)を施した車両
 が登場しています。

115系3000番台:115系を名乗りながらも、117系同様の2ドア車体が
 特徴です。ドア間には117系同様の転換クロスシートが装備され、
 車端部はロングシートでした。
 足回り、先頭車の形状などは115系に準じています。
 京阪神地区の117系が新快速運用から離脱後、地方転出時の短編成
 化で捻出された中間車が115系と連結できるように改造され、115系
 3500番台を名乗っていますが、これもこのグループに入れても良い
 でしょう。


多謝! 投稿者:さとみ  投稿日: 1月 5日(金)04時25分12秒

ひとことさん、ご指摘ありがとうございます。
無事にヤフーオークションで5000円で落札されました。
どうもありがとうございました!!

ちなみに私は31日にムーンライトで大阪に行ってきました!!
快適でした(日帰りでしたけど・・・)。


いろいろ 投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 5日(金)02時31分04秒

いちさん>
たしかムーンライト松山・喫煙にはリクライニングシートが入っているらしいです。

さとみさん>
住んでいる場所を書かないと(最寄駅とか手渡しできる範囲)難しいですよ。
5000円くらいなら買ってくれる人もいるでしょうけど時期的に3日分は厳しいですね。

chaichaiさん>
大阪6:47快速(たしか113系)
姫路8:28快速ちぼり号(221系):9:34岡山発サンライナーに直通
福山10:34快速スーパーラビット号→12:00大阪着があります。

帰りはそれくらいでしょう

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


教えてください 投稿者:ChaiChai  投稿日: 1月 5日(金)01時30分00秒

大阪から広島に日帰りしたいと思ってます。土曜日に行く予定ですが、広島焼きを食べ、原爆ドームを見て日帰りは可能でしょうか?大阪には23時着がリミットです。時刻表で調べたのですが姫路から岡山ってあまり無いんですね。結果、大阪発8:00、広島着14:02  広島発17:37、大阪着22:59、合っているか分からないのですがこれがベストみたいです。


売ります! 投稿者:さとみ  投稿日: 1月 5日(金)01時09分15秒

3回分18キップが余っています。
もう幾らでもいいです!
でも、できれば5000円以上で売りたいです・・・。
会ってお渡ししたいと思います(すぐに行きます)。
このままだと無駄になってしまってもったいないので・・・。
よろしくお願いします!

メール待ってます!


115系のこと 投稿者:HOTTO  投稿日: 1月 5日(金)00時00分27秒

115系の2000番台と3000番台の外見上の違いや
車内の違い等、具体的に教えてください。


山陽快速 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 1月 4日(木)23時35分06秒

車両は2000番台ですね。
115系の古いやつは順次これに改造していくそうですから、他の車両も徐々にこれになるんでしょう。確かにこの車両着席数でいうと少なめですね。ゆったりといえばそうなんですが。
まあ9分の短縮ですからね。それでも時間によっては乗り継ぎが一本早くなるところもありますし、ないよりはいいんじゃないかなぁと思います。


(無題) 投稿者:いち  投稿日: 1月 4日(木)22時40分37秒

>ひとことさん

私が乗ったML高知も簡易リクライニングでした。
以前、これには2種類あると聞いたことがあって、それかなぁとも思ったのですが、
もしかして、ただの気のせいかもしれません。
今までに乗ったML高知は全て、気をぬけばシートがギッコンバッタンして、
ゆっくりと寝られるというものではなかったので、
その時はかなりの感動だったのですが。

ちゃんと考えれば、そんないいシートの列車が土讃線走るわけないかも。
お騒がせしました。


ムーンライト高知 投稿者:ひとこと  投稿日: 1月 4日(木)21時28分10秒

私は12/29京都発ムーンライト松山(注:高知ではない)に乗りましたが
簡易リクライニングシートでした。
たしかにこのシート、簡易リクライニングシートでした。
高知のそのシート気になります。

今年春には485系の廃車が出るので簡易リクライニングシート、ボックスシートを
これに置き換えてくれるとありがたいのですが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


訂正 投稿者:いち  投稿日: 1月 4日(木)20時53分57秒

すいません。間違えました。24日京都発でした。


ムーンライト高知について 投稿者:いち  投稿日: 1月 4日(木)20時51分59秒

明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって、いい年になりますように。

先日、ML高知に乗ったら、車両が以前と違う新しいものに替わっていました。
シートも簡易リクライニングではあるけれど、ギッコンバッタンシートではなく、
とても座り心地のいいものでした。
高知から岡山(本州)に出るとき、安くあげるには、
このML高知を18きっぷシーズン時に使うか、高速バスの龍馬エクスプレスを使うかに
なるんですが、これからML高知がこの車両で行くとなると、体力的にとても助かります。
そこでお聞きしたいのですが、今シーズン、ML高知に乗られた方、
車両はどのようなものだったでしょうか?
私が乗ったときだけの一時的なものなら悲しいんですが。
ちなみに23日京都発のML高知(途中で暖房が壊れた)に乗りました。


謹賀新年 投稿者:K.Teshima  投稿日: 1月 4日(木)19時50分50秒

新世紀最初の投稿です(^^;;;;
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
21世紀早々に、210,000アクセスを達成するとは幸先のいいスター
トですね。

▲九州お正月おでかけきっぷ
年末年始は、予定通り、九州の実家に帰省しており、年越しの瞬間
は、実家で家族とともに迎えました。

1日午後から、これも予定通りJR九州の「お正月おでかけきっぷ」
で九州を一周してきました。

1月1日
実家…(ゆふいんの森2号)14:10鳥栖14:45(みどり15号)佐世保16:41
(シーボルト3号)18:02長崎19:30(かもめ42号)21:18博多21:40
(きらめき4号)22:25戸畑22:35(ソニック44号)23:17博多

1月2日
博多0:06(ドリームつばめ)5:54西鹿児島6:40(きりしま2号)8:49宮崎
8:59(1931D)11:39志布志12:04(8958D)14:37南宮崎…宮交シティ15:02
(バス)15:12宮崎空港15:21(にちりんシーガイア12号)18:33大分18:52
(ゆふ6号)…実家

1日半の行程だったので目的地でゆっくりする時間も余り取れず、
慌ただしいスケジュールになってしまいましたが、主目的である
日南線と宮崎空港線に乗車し、これでJR九州は一応完乗となりま
した。

また、ドリームつばめの車中では、こちらの掲示板の方とお会いす
る機会を得、30分余りの短い間ではありましたがビュッフェで楽し
い語らいのひとときを過ごすことができました。

九州のグリーン車は、3列のゆったりしたシートにコーヒー・おし
ぼりのサービスがつき、もともと料金が低めに設定されていること
もあって人気が高いのですが、この期間は「お正月おでかけきっぷ」
が使えるとあって、各グリーン車ともほぼ満席の大盛況でした。
なかでも、深夜の「きらめき4号」など、平日は退勤客で混み合う
のでしょうが、元日とあって普通車はがらがら、それなのにグリー
ン車は大半の席が埋まっているという逆転現象に、思わず苦笑…

南宮崎では、バスターミナルの場所を見つけるのに手間取り、ヒヤ
リとしましたが何とかにちりんシーガイア12号の発車に間に合い、
ホッとしたものの、実際に乗ってみると高架線を降りたところが
もう田吉駅でちょっと拍子抜け…

▲九州新幹線
鳥栖駅の売店で見かけた読売新聞西日本版の1面に九州新幹線の記
事が大きく出ておりました。

http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/news0101/news0101m2.htm

↑このWeb記事は文字のみですが、新聞には完成予想イメージイラス
トも掲載され、現行の700系とは全く異なる精悍な先頭車の外観は、
早く実車を見てみたい、乗ってみたいという期待を抱かせるに充分で
した。

開通が待ち遠しい反面、「つばめ」ビュフェでゆったりとコーヒーを
すすりながら天草灘の風景を車窓から眺めたり、「ドリームつばめ」
のゆったりしたグリーン車で一夜を過ごすことができなくなるのは
寂しい気もします。


お返事ありがとうございます 投稿者:ひであ  投稿日: 1月 4日(木)19時44分58秒

素早いお返事ありがとうございます>湾岸人さん (^^)/
安心しました。入札してみます。


押し間違いは問題ありません 投稿者:湾岸人(もうすぐ退去)  投稿日: 1月 4日(木)19時40分19秒

カキコから判断すればおそらく5ユニットめのところに最初のチケッターが入っていると考えますが、それなら問題ありません。
ちなみに、使わないのに間違って入鋏をされてしまった(寝ぼけててうっかり18のユニットを出してしまった)場合、*即座に*誤入鋏扱いをしてもらってキャンセルかけたこともありました(ただしあまり真似しないでね)。


挨拶も無くすみません 投稿者:ひであ  投稿日: 1月 4日(木)19時23分02秒

今投稿したものです。
あせって書き込んだので挨拶も無くすみませんでした (^^;
はじめまして、ひであと言います。
HP凄く役に立ちました。ありがとうございます。
これからもいろいろな情報期待しています。
お返事の方宜しくお願いいたします。


間違い印って大丈夫? 投稿者:ひであ  投稿日: 1月 4日(木)19時20分57秒

オークションで切符を落札しようと思っています。
相手の方はまじめそうな人なので信用していますが
その切符は1回使用してあるのですが(残り4回分)
間違って5回のところに印が押されています。
JRは間違って押されたと言えば大丈夫とのことでしたが
本当に大丈夫でしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。


姫路〜岡山の毎時2本は厳しい 投稿者:湾岸人(もうすぐ退去)  投稿日: 1月 4日(木)19時05分28秒

(な)さんの思いは多くの18族が思っていることなのですが、非青春な時節はあまり乗車率がよくありません。だからこそ115*4が115*3に減らされています。なお、和気→岡山は乗車率が程よくなるので時間2本も有効です。
ところで、岡山と大阪の分界点で分かれるのはある意味仕方のないことです。なにしろ県境をまたぐもんで・・・。このようなケースは東北にもありますよね。ちなみにこき使っても折り返しが難しくなります。
(「いなば逃げ」は特急料金が50km圏ではなく100km圏になってしまうのでやりたくありません)


寒い寒い 投稿者:原始さん  投稿日: 1月 4日(木)19時00分12秒

1月2日、上野発5時43分横川行き普通列車に乗ったのですが、なんとこの寒いのに暖房
がついていませんでした。まさか暖房のない車両なんてあるんでしょうかね。
ちなみにロングシートの車両でしたが・・・。


でも、山陽快速よりも、 投稿者:(な)  投稿日: 1月 4日(木)14時37分41秒

姫路−岡山間を毎時2本にしてくれぇ!!!
姫路−上郡と、岡山−三石(など)でまったり折り返す電車をこき使えばできそうな
気がするのは私の錯覚でしょうか?(この件、時刻表を見てね)

*人為的障壁(鉄道管理局なり支社なりの境界)は、物理的障壁よりも強力なのか?

**まもなく21万接触ですね。この掲示板。


返電:山陽快速などなど 投稿者:(な)  投稿日: 1月 4日(木)14時21分07秒

(湾岸人(もうすぐ退去)さんの 1月 4日(木)07時33分46秒 のカキコにつき。)

まあ、これまでの長距離各駅停車に若干の通過駅ができるだけですから、同じですよ(笑)。
*多少、長そうな列車もありますが。
さて、車輌ですが、この板の別カキコ曰く「白い115系」でしたから、2000番台でしょう。
実はこれ、「補助席を殺した223系」の座席配置だったような。

同じく(湾岸人(出張中)さんの 1月 3日(水)21時14分11秒のカキコにつき。)
でも、地域によってはご老人と高校生様が最大のお客様ですからねえ。

*ご体調はいかがですか?お大事に。

NRU さんの 1月 4日(木)11時54分11秒 のカキコにつき。
このたびはお見舞い申し上げます。
そうすると、「いつもの6頭編成に12系3頭くっつけて、その3頭を自由席にした」ようですね。

キハ22  投稿日: 1月 4日(木)09時13分21秒 のカキコ
>2月29日の223F(垣1145発・米1218着)が117系4頭立てに車種変更されていました。
おおっ、どっかの阿呆企業よりはまだ気が利きますね。うれしい話です。

50 さんの 1月 3日(水)17時35分00秒 のカキコにつき。
明日出発ですね。お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
表ページの時刻表「博多」よりは、1時間ほど早く出ると、途中駅で休憩もできますよ。
「京都」も一緒にお持ちになるとよいでしょう。

*「沖縄作戦記」読者各位。
 ご愛読に感謝いたします。書き残しを近日カキコします。
おもに、「鉄道旅行者的観点で見た沖縄のバス」です。
本件につき、とんでもないタイトルで皆様を仰天させたこと、重ねてお詫びします。


ふるさとライナー 投稿者:NRU  投稿日: 1月 4日(木)11時54分11秒

最悪でした。指定席はシュプール号車両でフルリクライニングシートでしたが、自由席は12系固定ボックス席で(ToT)でした


たまにはうれしい誤算もある 投稿者:キハ22  投稿日: 1月 4日(木)09時13分21秒

垣米のデータイムの運用に、不満が募る方もいらっしゃると思いますが、12月29日の223F(垣1145発・米1218着)が117系4頭立てに車種変更されていました。私もビックリ、お昼時に車庫で寝ている117系がこんな場面で救済するとは…


うわ〜この山陽快速 投稿者:湾岸人(もうすぐ退去)  投稿日: 1月 4日(木)07時33分46秒

18族の巣窟になりそうだ :-P
でもこの列車、新型115系といっていますが、115-3000なのか115-2000改なのかどっちなんでしょうね。後者ならすべてクロスになるのですが、着席数は悪くなります。


高崎線への導入予定は? 投稿者:E231ファン  投稿日: 1月 4日(木)03時14分58秒

 先程、「新幹線版・青春18」と言う名で投稿した者です。名が定まらず、まだ未定です。
 ところで私は高崎線沿線に住んでいる者ですが、普通列車の車両で一つ疑問があります。高崎線にもE231系を導入予定と聞いていますが、いまだ見かけたことがありません。籠原電車区にもパット見でも見当たりません。一方の宇都宮線は昨年11/15に半数がE231系に置き換わったそうですが、車両を同一運用している高崎線で同時に導入しないのはなぜでしょう。もし、導入予定時期などわかる方がありましたら(どの電車かも含めて)、お知らせください。沿線に住む者としては新車が待ち遠しいです。


夢の乗り継ぎなるか? 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 1月 4日(木)01時51分52秒

いつも懸案になる山陽線姫路〜下関間ですが、快速の詳細が発表されました。
車両は全て115系転換型。運転区間は下りは白市・広島〜小郡・下関、上りは小郡〜糸崎・岡山で、上りは全て広島〜西条間快速になります。
ダイヤも下りは広島0分、岩国39分、上りは岩国42分、広島21分に統一されます。
運転本数は上下6本ずつで、10時〜15時台に一本ずつです(広島発着ダイヤ)

で、12時広島発小郡行きがあるのですが、これには土日のみ可能なチボリ号〜スーパーラビット号の乗り継ぎが12時着で丁度入れ違うんですよね。到着時刻を2、3分早めてくれれば姫路〜岩国間がオール快速になるんですけどねぇ・・・。

http://www.ias.biglobe.ne.jp/jr-west-hiroshima/index.htm


今度こそ 投稿者:ゆっち-  投稿日: 1月 3日(水)22時34分54秒

年末は旅行に出かけられなかったので、次の連休こそ旅行に
でるぞ。なんか日本海を見たくなってきたので近場の山陰
にでも行こうと思います。

http://freepage.kakiko.com/yutti/


みんな楽しんでるのね・・・で、トイレの件 投稿者:湾岸人(出張中)  投稿日: 1月 3日(水)21時14分11秒

湾岸人は元日は仕事でした。しかも仕事場でくたばるという悪夢に見舞われました。もしかすると余命が短いのかもしれません・・・。
それはさておき、普通列車の手洗いは以下の理由で基本的につけなくなる傾向があります。
[つけない理由]
・基本的に普通列車の乗車距離がみじかい
・喫煙室になってしまう(これが最大の原因)
・汚物処理設備がない---そういえば米トウ(後藤総合車両所:実際は米子)あたりは設備がなかったのだが新車が入るのでつくのかしらん?(キハ126は鉄道雑誌の写真を見る限り米トウの所属になるようでした)

しかしながら最近はやはりトイレがないと不便という高齢者からの強い要望もあり、トイレをつけるようにはなっています。それでもトイレ設置にはあまりいい顔をしないようですが。
私の場合は小用なら車掌に毒づきながらも用を足しやすい駅で停車してもらってます。大用なら・・・それはあきらめて別の手段(下車して次の列車を待つ;優等列車で捕まえる・・・)を考えますね。


新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ 投稿者:新幹線版・青春18  投稿日: 1月 3日(水)17時57分11秒

 はじめまして。青春18きっぷを10年来愛用、青春18で日本一周をしたこともある人間です。青春18きっぷで新幹線や特急に乗るなんて不可能ですが、正月に使用できるJR東日本の「お年玉フリーきっぷ」やJR東海の「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」はその夢かなえてくれます。もう今年は終了しましたが。私は過去2度「お年玉フリーきっぷ」を使い東北・秋田・山形・上越・長野の各新幹線に乗りましたが、今年(昨日)はJR東海の「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を使い東海道新幹線と特急ワイドビュー南紀、快速みえなどに乗り伊勢神宮の初詣もしました。私の21世紀の初旅です。
 JR東海の「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」は、値段は13,250円、ルールは1/1及び1/2の1日限り、JR東海の新幹線こだま号(ひかり号は名古屋−新大阪のみ)と
特急ワイドビューの自由席に乗り放題。あとは青春18きっぷと同じです。私の行程は以下の通り。
(JR東日本別払)東京6:35−(東海道新幹線こだま441号)−名古屋9:24〜50−(関西・紀勢本線特急ワイドビュー南紀3号;伊勢鉄道別払)−新宮(駅弁めはり寿司\620)13:02〜23−(特急南紀6号)−多気15:19〜30−(参宮線快速みえ11号)−伊勢市(伊勢神宮外宮初詣)15:42〜17:38−(快速みえ22号;伊勢鉄道別払)−名古屋(力きしめん\490)19:14〜55−(新幹線こだま486号)−東京22:45(JR東日本別払)
 やはり、こだま号は帰省中にもかかわらず、すいていました。帰りは席が大方埋まっていましたが、座れないことはありません。南紀号は行きは多気から先はすいていましたが、帰りは指定席が満席になるなど全く座れず、立ち食い駅弁を余儀なくしました。伊勢神宮は時間が遅いせいかすいていました。伊勢市では近鉄・宇治山田駅ものぞいてみましたが大混雑で、単線非電化で本数が少なく不便なJRの伊勢市駅とは比べものにならない。私鉄とJRの差を感じとれました。快速みえ号は乗り心地は特急なみでいいのですが(関東の人間はうらやましく思います。)2両編成のため立ち客がいました。全体として新幹線に乗り、伊勢神宮まで参拝できて、21世紀にふさわしいよい旅でした。


参考にします 投稿者:50  投稿日: 1月 3日(水)17時35分00秒

急遽、九州に遊びに行くことが決まってしまいました。
18切符での旅行は全くの初心者です。
あまりに急だったので、ふるさとライナー九州の指定席が取れませんでした・・・・
さかなさんの時刻表、初心者の私はとても参考になりました。
全くそのまま九州まで行くつもりです。
一人でちょっと心細いですが・・・・
東京出発は5日で、まだ帰りのことは全く考えてません。
なるようになるかな??
また無事に(?)帰ってきたら、書き込みする予定です。
んじゃ、行ってまいります!!


(無題) 投稿者:板倉勝静  投稿日: 1月 3日(水)16時27分43秒

 行政行為には、命令的行為(処分)と、設権的行為がある。命令的行為とは、たとえば、許可、禁止があり、設権的行為(処分)には、特許があげられる。行政庁には、多かれ少なかれ裁量を行使する余地があるが、その裁量の広狭を決定する準拠点として、両者を区別する実益がある。
 すなわち、法規裁量行為と、目的裁量行為の区別である。目的裁量行為は、行政庁の裁量に際して、それに重大で、明白な瑕疵がないかぎり、司法審査にかかってこないのである。

設権的行為には、


はじめまして 投稿者:かし  投稿日: 1月 3日(水)15時44分06秒

はじめまして、かしといいます、よろしくです

どなたか、18キップ一日分うっていただけませんでしょうか?


はじめまして 投稿者:旅好き  投稿日: 1月 3日(水)01時03分04秒

「青春18きっぷ」で検索していて、たどり着きました。
僕も鈍行で行く旅は大好きです。
年末は京都から九州旅行へ行ってきましたが、ふるさとライナー九州の自由席はガラガラでした。
いいHPですね。遊びに来るところが増えてうれしいです。
また来ます。(*^-^*)

http://homepage2.nifty.com/Hiroshi_m/index.htm


厠について 投稿者:なほ07  投稿日: 1月 3日(水)00時35分47秒

あけましておめでとうございます。
1月5日に大阪−東京を移動することになりました。そういえば、18きっぷで旅行するとき
皆さんはお手洗いはどうしてらっしゃるんですか?乗り換えの余裕があるときにでも???
どうもJRの電車は鈍行にもかわやがついているらしいという噂をききましたが…。
安全な処理のしかたをおしえてください!!お願いします!


今年は大阪へ! 投稿者:たくみ  投稿日: 1月 3日(水)00時21分17秒

こんにちは、たくみと言います。
いつもこのHPを見させていただいています。
去年は東京から博多経由で韓国まで行きましたが、
今年の正月は大阪に行きました。
もちろん18切符で・・・(笑)

熱海から米原、姫路から下関間の快速があれば
どれだけ旅行がラクになるか・・・・
そんなことを考えながら、今回は8:30乗り続けました。。。。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2074/


(無題) 投稿者:板倉伊賀森勝静  投稿日: 1月 2日(火)20時55分48秒

もうけっこうです。


ちょっとわからなくて。 投稿者:板倉勝静  投稿日: 1月 2日(火)19時34分34秒

時刻表が手元になくって、分からないので、どなたか、親切な人にお伺いします.
東京都区内から、京都市内まで、寝台急行銀河のB寝台でいくばあいと、新幹線ひかりの、
指定席でいくばあいの、値段について、分かったら、教えてくれませんか.大至急。


ありがとうございます 投稿者:ゆっち-  投稿日: 1月 2日(火)18時39分55秒

相互リンクしていただきありがとうございます。
今年は事情により旅行に行けませんでしたが
時間を見つけてどこかにいこうと思います。

http://freepage.kakiko.com/yutti/


山陽線 投稿者:復活i湾岸  投稿日: 1月 2日(火)13時46分43秒

2両トイレなしは105とは限らないようです。少なくとも下関を9じごろに出る岩国ゆきは105*2でしたけど。トイレがあるという意味では701は罪深くないと思います。


旅に出ます 投稿者:埴生峰延  投稿日: 1月 2日(火)10時50分19秒

 あす3日(水)朝から6日(土)午前中まで北陸の旅に出ます。

 3日(水) 出発−博多−下関−岩国−岡山−播州赤穂−米原−名古屋−(ちくま:別払い)
 4日(木) −松本−糸魚川−富山(富山港線)−高岡(氷見線・城端線)−金沢(YH)
 5日(金) 金沢(兼六園)−富山−高山(観光)−岐阜−京都−(ふるさとライナー)
 6日(土) −博多−帰着

 日本海側は荒れ模様のようですね。…雪景色が楽しめる程度の積雪は期待しているのですが(←雪国のみなさんごめんなさい)。えいとさんが高山に行かれたようですが、積雪はどのくらいでしょう?
 ところで、困ったことに、あす利用しようと思っていた下関1120発岩国ゆきは、(な)さんの数日前のご報告によると「厠なし」=105系=オールロングシート2両編成のようですね。3時間4分も走る列車なのに…別の列車にするしかないですなあ。3年前はこの列車は115系だったのですが。


Re:東シナ 投稿者:XYZ  投稿日: 1月 2日(火)08時55分14秒

>幾代=徳本補訂さんへ

自分では「をた」のつもりはないのですが湾岸人さんに代わってお答えします。

まず初めの『東』ですが、これはJR東日本の「東」京運行本部所属を意味します。大体、電車区のある支社名のアタマ1文字がとられています。国鉄時代は各地にあった鉄道管理局(現在の支社に相当)の1文字が使われていました。

次の『シナ』ですが、品川電車区の内部での略称です。かつて国鉄では略称をカタカナ2文字で表す習慣があり、品川の場合は『シナ』でした。


作戦報告(7) 自宅に帰還せり 投稿者:(な)  投稿日: 1月 1日(月)23時46分47秒

 そのあとの12月31日は、多すぎるので郵便屋さんにお願いする荷物と、強引に自宅へ直行させるべき荷物を振り分けます。クボジュン様のお声を拝聴しながら(他の声は聞こえない私)。荷物振り分けが終わると、「蛍の光」の時間になりました。むなしく年越しそばにお湯をくべて、食べます。で、旅行ログを3日分記入・修正。
 1月1日0330頃に寝ました。0900頃起きて、1000頃宿屋を精算。電話代が、公衆電話+@程度でした。おっと高いぜ。タクシーで中央郵便局、荷物を送って、「21世紀メモリアル」消印をねだりました。バスターミナルまで歩き、琉球大学方面のバスへ。「首里」が目的地。1132-1151山川(近く)¥200。10分で首里城公園。漆たんまりの朱色の琉球文化の世界を堪能してきました。ゆっくり観ていたので、帰りは首里城公園1501-1521松尾(国際通り上)¥200。結構渋滞しています。泡盛を少々購入し、バスターミナルの食堂で「(沖縄)そば」。空港行きのバスは本数多し。1631-1640(?)那覇空港国内線¥200。目の前にモノレールターミナル(工事中)。すべての荷物を機内持ち込み(泡盛、カメラ、電脳のため)にして、1800-1955名古屋空港。到着時、思わず「さむう」。荷物引渡り口に、逆流防止用の自動改札がついていました。2014-2029西春駅。2042-2XXX名鉄電車某駅。15分後に、無事帰還いたしました。

*いやいや、時刻表なしの旅行がこんなにしんどいとは思いませんでした。まあ、何とかはなりましたけど。本土鉄道旅行では、是非1冊用意しましょう。


祝 新世紀 投稿者:えいと  投稿日: 1月 1日(月)23時18分50秒

あけましておめでとうございます。
このページをご覧の方々の中には、
 「列車の中で年を越した」
という方もおられるのでしょうか。

なお、私はなぜか【岐阜県高山市 高山陣屋前】で新世紀を迎えました。(^^ゞ

本年も宜しくお願いいたします。


伊勢神宮へお越しになる予定の皆様 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 1月 1日(月)19時16分15秒

本年もよろしくお願いします。

伊勢神宮ですが、本日の外宮前〜内宮前までのバス所要時間ですが....
通常予定では約15分かかる所を1時間以上要しました。
なお、帰りは20〜30分程度で宇治山田か外宮前に着きます。
定期バスは伊勢市駅前に発着しますが、臨時バスにつきましては伊勢市駅前
には寄りません。臨時バスに乗ってしまったら外宮前から歩いて下さい。<徒歩約7分



あけましておめでとう御座います。 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 1月 1日(月)19時04分02秒

旧年中は、おせわになりました。本年もよろしくお願いします。


祝 2001年 投稿者:さおり  投稿日: 1月 1日(月)12時02分12秒

21世紀が終わる頃まで青春18きっぷがありますように!


謹賀新年 投稿者:なお  投稿日: 1月 1日(月)09時35分31秒

今年もどうぞなおのことを宜しくお願いします。
私はJR東海の新春フリーきっぷで、熊野速玉神社に
初詣旅行の予定です。南紀の自由席座れるかいな?


祝 21世紀 投稿者:埴生峰延  投稿日: 1月 1日(月)08時59分52秒

 新年&新世紀あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願い致します


愚痴 投稿者:見物人  投稿日: 1月 1日(月)01時19分15秒

12月26日
大隈大川原〜北俣間で反対方向の列車が前日の寒さと落ち葉により空転し
車内で長時間待たされ、宮崎ゆきの普通列車は都城で終点。
都城〜宮崎は無料で特急きりしまに乗れたものの1時間以上の遅れ。
また南延岡発時刻が40分遅れというアナウンスがあったため
近くでゆっくり昼食とっていたら実際は20分遅れで、もう出発してしまった。
そして南延岡〜佐伯まで特急料金と乗車券の約2000円を払うことになってしまった。


謹賀新年 投稿者:プレス  投稿日: 1月 1日(月)01時11分26秒

新年明けましておめでとうございます。


ムーンライトながら車内より 投稿者:tetsu  投稿日:12月31日(日)23時53分21秒

mlながらの車内より。
山手線と京浜東北線が日暮里辺りで止まっている影響で10分くらい
分位遅れています。品川に着くくらいで日付がかわります。


ML 投稿者:ビビビ婚。  投稿日:12月31日(日)22時29分14秒

もうすぐ21世紀です。
ただ今九州を移動中の私ですが、戸畑にてムーンライト九州とすれ違い。自由席もボックスに1人いるくらい。空いてました。否、昨日のながら下りは爆的に混んでいましたが。(誰もが荷物でイッパイ。行商にでも行かれるのかと思う位。)臨時夜行の時くらいは全席指定にして欲しいものです。それではよいお年を!


まんこ 投稿者:(な)  投稿日:12月31日(日)21時55分27秒

とてつもない表題ですが、中身は「作戦報告(6)」です。

 朝は8時くらいに起床。ゆっくり支度。宿屋から国際通りを東へ出ると、市場本通りなどを経由して牧志市場へ出ます。食料・衣料などなど。ポーク君がたんまりありました。顔の皮から足の先、各種はらわたまで。肉はかたまりで売ってます。魚・エビも多数。色とりどりで、きっとびっくりします。眺めるだけでも楽しいですが、食欲がわいてきます。そこで、昼食を牧志市場で、魚を食べました。魚屋で気に入ったのを店員さんと相談しながら買って、食堂へ持ち込みです。ポーク君の耳も追加。魚代¥2500+調理料¥500+飯代など、¥4200。もちろん、普通の食事メニューもあります。
 宿屋へ荷物を置きに行き、乗合自動車で 松尾1325-1345豊見城公園前(とみぐすくこうえんまえ)¥230(市外区間料金)。今日は海軍壕、じっくり見てきました。坂道をずうっっと下って小禄(おろく)。スーパーで年越し用カップそばを買います。宿屋で一人寂しく食う予定。ちなみに、(カップでない)普通の年越しそばは、やはり「沖縄そば」でした。小禄1625-1635壺屋。市内線区間¥200。川の方向へ歩き、今日のカキコの表題「まんこ」へ向かいます。川沿いに東へ。
 那覇市南部を流れる国場川が、海に注ぐ直前に広い干潟を形成しているのがこの「漫湖」です。今日はあいにくの曇り/雨、風の中でしたが、何とか見に行くことができました。川岸でまったり、これがまたいいんだなあ。数羽の野鳥もいました。で、漫湖の下流側ではモノレール建設工事をしています。足が沢山生えています。車以外の地上交通のない沖縄の交通渋滞の緩和策となって欲しいです。この足をずっと追いかけると、久茂地川沿いに「ダイエー」の裏まで歩いてしまいました。(路線は、川沿いに国際通りの牧志、さらにその先へ続きます)。古本屋を発見、沖縄関連の本を4冊購入。夕食は平和通の喫茶店でタコライス(蛸じゃないよ)。宿屋へ20時ごろ戻り、オフでカキコ。

*沖縄出身者の皆様、及び沖縄県関係者の皆様、申し訳ありません。(漫湖に頭を突っ込んで土下座する(な))
*管理人さん、及び読者の皆様にも仰天させたことお詫びいたします(でも、今回だけはお許しを)
*中本様、読んでいただきありがとうございます。


新世紀目前 投稿者:中本成昭@親の実家  投稿日:12月31日(日)19時00分23秒

携帯よりカキコ. 今年一年有り難う御座います.   (な)さん   沖縄の件ROMさせて頂きました.  いつか自分も広島人として行きたいと思います.   来年JRが弱者差別しないように願います.


多分今年最後の書き込み 投稿者:さかな  投稿日:12月31日(日)18時36分20秒

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

>こまったさんさんへ

普通列車を乗り継いだ例として

釧路1505→帯広1803 芽室行き
帯広1820→富良野2026 旭川行き
富良野2032→滝川2130 滝川行き
滝川2140→岩見沢2222 岩見沢行き
岩見沢2230→札幌2312 小樽行
札幌2335→函館630 ミッドナイト
函館804→青森1043 快速海峡
ミッドナイトは指定席と自由席があります。

>ひぽぽたますさんへ

おおきな神社のある駅は初詣へ行く人で混みます。
それ以外はそれほど混まないと思います。

品川発の臨時に座るには並ぶ必要があると思います。
2時間前に並べば大丈夫だと思います。

指定券は名古屋までが満席でも4から9号車の小田原までの指定席が空いていることがあります。
また、セミコンパートメント席が空いていることがあります。

>マッコイさんへ

高松から東京の接続時刻表を例にしてプランを考えるといいと思います。


釧路〜青森 投稿者:森尾金男  投稿日:12月31日(日)10時08分52秒

>こまったさん
さかなさんのHPの札幌の欄を参考にしましょう。
ミッドナイトを利用する為、釧路発14:50 札幌23:35発ミッドナイト函館乗り継ぎ
青森着13:27です。函館で大分待ち時間がありますが。
もちろん夜行バスを利用する手もありますが、18きっぷ2枚で足りる鉄道利用の方が安いです。


返電:格安フェリー@大学COOP 投稿者:(な)  投稿日:12月31日(日)08時44分51秒

NRE さんの 12月30日(土)13時13分20秒 のカキコについて。

一応、利用できるのは構成員のみ、ということになっています。
この「組合員」には同居家族も含まれます(親・子・奥方様など)。
が、構成員以外でも「利用完全不可」ということもないです。若干の「員外利用」は可です。
(本・CDの再販価格除外(うちのところで、本が1割引)は、構成員に*完全に*限定)
正直に自白してから交渉してみましょう。可能性小、されどあり。

さて、お値段。旅先なので細かい金額は勘弁、ですが、だいたい「学割よりもさらに少し安い」あたりです。
教職員でも適用されますので、私にはありがたかったです。
私が今回利用した 「博多−那覇 by琉球海運」は過去カキコ(12月28日?)にあります。
東日本フェリー+九越フェリーも、二等寝台で二割引。寝台料金分も割引でした。
上等級も学生さんでも割引が効きます(設定にあれば)、これ、おいしいですよ。

なお、基本的には運賃だけです。めしは「普通代金」(って書けばいいのかな)で。
カップラーメンを持参して、お湯を船から頂く手もあります。公共用給湯器(熱湯!)は各所にあります。
*箸もお忘れなく。

さて、名古屋−苫小牧。二等で、冬休み激安企画で¥4000。他の時期は、「正札から少々安い」。
でも、この企画、四月二〇日まで継続です。


大晦日と元旦って混むんですか!? 投稿者:ひぽぽたます  投稿日:12月30日(土)23時03分02秒

明日の大晦日の早朝から大阪から東京にかけて青春18切符で旅行しようと思っています。
やはり年末は早朝でも混み合うものなんでしょうか?
そして、かえりはムーンライトながらの指定席券がとれなかったので夜の品川発の臨時列車に
乗るしかないと自分なりに調べてみたのですが、どうも元旦のことがわからなくて。
どなたか教えてください!
かなりはやめに並ばないとすわれないものなんでしょうか?
それから、乗り継ぎって難しくないんでしょうか。


無事冬コミ終わりました 投稿者:芝姫ぷちこ  投稿日:12月30日(土)21時45分05秒

今日、小生芝姫ぷちこは無事二日間に渡る冬コミを終え、新宿歌舞伎町にある「アトム」というマンガ喫茶から書き込みをしております。今回の冬コミは今世紀最後とあって小生も久々に同人誌を多く買いこみ、移動するのもままならない程、大きな荷物を抱え(といっても、コミケ行く前から沢山持ってるんですけどね。^‐^)これから明日の仙台往復や正月三日間かけての上越線→日本海縦貫線→小浜、福知山→山陽、赤穂→山陽→阪和、紀勢線を経由し、渋谷(東京都区内)→津(紀勢線,三重県)が大変しんどくなりそうです。でも、まあ楽しみでもあります。この掲示板の常連サンの中にも今回のコミケに二日通して行かれた方はいたかも知れないと思いますので、是非リポートを寄せてくれれば幸いです。それでは皆さん、Have a nice New*century&travel!!*


作戦報告(5) 今日は雨。 投稿者:(な)  投稿日:12月30日(土)19時37分14秒

雨なので作戦を変えました。「ひめゆりの塔」へ行って来ました。いつも脳天気なカキコしかしていない私ですが、今日は考えたことが多くありました。
さて、鉄(バス)的お話を。
宿屋から数分歩くと那覇バスターミナルです。昔の県営鉄道の駅だったとか。朝食をそこの食堂で「そば」400円。沖縄そばです。しかも、知らないうちに大盛りに。0902時、バス(35系統、内陸経由)にて糸満へ。¥500。0950着。1010−1030、ひめゆりの塔前。¥270。見学の後、昼食。ゴーヤーチャンプー(めし付き)+オリオンビールX2 ¥1650。1312−1335糸満バスターミナル。1341−1425那覇(89系統、海岸経由)。案内所でバス時刻表(県内全区間)を求むも、品切れ。雨の中、宿へ戻る。立川市主催のイベントの実況中継を見る。カキコ。
*途中で買った泡盛飲んで、早めに寝るか。


おしえてください!! 投稿者:こまったさん  投稿日:12月30日(土)15時42分14秒

1月3日(帰省ラッシュ)に、なんとか安く、北海道の釧路から青森あたりまで脱出したいんですが、どうやったらいいんでしょうか?      何にもわからんのです。誰か教えてください!!!!


大学生協の割引クーポン 投稿者:NRE  投稿日:12月30日(土)13時13分20秒

大学の生協で販売されている、太平洋フェリー等の格安クーポンは
その大学の学生じゃなきゃ、やっぱ購入できないですよね??
具体的には、名古屋〜苫小牧間二等でどのくらいなんでしょう。
(バイキング2朝食付ですか?)


無事帰宅 投稿者:さる  投稿日:12月30日(土)10時24分54秒

今日無事に佐賀に帰ってきました。高知から岡山まで竜馬エキスプレスっていうバスに乗りました。以外に乗り換えもせずにいけたので苦しくなかったです。これもこれもさかなさんのこのホームページがあったからこそ。感謝しています。後はまた高知までうまく帰れたらいいのですが・・・。がんばります。


しかし、奇遇ですねえ。 投稿者:(な)  投稿日:12月30日(土)07時24分41秒

カルル さんの 12月29日(金)20時50分28秒 のカキコ
>展望室にいたいい人4人(?)のひとりです。
わぁい、ご本人様に会えるなんて、とってもうれしいです。皆様なら、「最後部(京都より)
展望車」でも快適だったことは間違いないです。
*いつもこうだとうれしいのですが。宴会場と誤られる方がいると悲惨です。

>本日大垣発の上りの167系を、尾張一宮駅で見かけました。
私も出撃時、拝観しています。この時期、165/7/9系の据物写真をとるにはいいかも。
ダイヤはその手の雑誌でね。(私は全然買わないんです。立ち読みのみ)

埴生峰延 さんの 12月29日(金)18時14分10秒 のカキコ
>(な)さんが目撃されたのは423系でしょう。
間違いないです。ただ、すれ違う電車ですから、415と423の区別までは付かなかったのでした。

>(ダイヤモンドフェリー関係)にさらに。
ローソンのロッピ、ファミリーマートの同類装置で割り引き切符を販売している会社もあります。
神戸−高松の加藤汽船はよくお世話に。¥1990が¥1800。おにぎり一つにはなりますよ。
那覇−名古屋・大阪の有村産業もあるんです。こちらは、メニュー見ただけ。
ほかにも、短距離航路がたくさんありました。

九州人 さんの 12月28日(木)07時13分32秒 のカキコ。
2つ後ろの席の「A」に、黄色と青色のジャンパーを着た豚が一頭いたと思いますが。
あれが私です。電網上の(な)ではなく、現実世界の私の世界です。

*沖縄県那覇市の某宿から。この宿、電脳用電話端子あります。


はじめまして。 投稿者:手熊  投稿日:12月29日(金)22時44分10秒

ここを時々楽しくロムっております手熊と申します。
僕は来年の冬四国〜九州を周遊する予定ですが
何とか安上がりにまとめるようにしたいと思ってます。(一人旅です)
また僕は、あるバンドのボーカリストさんの「追っかけ」でもありまして(笑)。
彼女が来年どこに行くのか楽しみです。
彼女はインターネットのラジオのDJさんもやっています。
今回だけそこのURLを書いていきますが
今後ともよろしくおねがいします。では。

http://www.pfri.net/


いろいろ 投稿者:カルル  投稿日:12月29日(金)20時50分28秒

九州から帰ってきました。

(な)さんの12月28日の5時54分の書き込みについて
展望室にいたいい人4人(?)のひとりです。
実は、帰りのふるさとライナー九州も、あの4人+約2名
のメンバーで、静かでした。
静かだった理由も少しあったりします。
1.みんなが常識あるいい人だったから。(爆)
2.27日京都発では暖房故障・落し物、
  28日博多発では自動ドアが故障など、
  車掌の出入りが多かった。
3.展望室が前にあったので、人の出入りが多かった。

それにしても、故障が多かったです。(他にトイレ)

臨時大垣夜行>
本日大垣発の上りの167系を、尾張一宮駅で見かけました。

1〜4号車  東チタ167系(アコモ改造車)
5〜8号車  東チタ167系(一般車)
9〜11号車 八ミツ169系(モントレー)
でした。

私も、今年はこれが最後の書き込みになりそうです。
みなさん、世紀越えは列車内ですか?(私は自宅でゆっくりします)
それでは、いい旅を。


(無題) 投稿者:幾代=徳本補訂  投稿日:12月29日(金)20時00分39秒

湾岸人さんへ。それじゃ、東シナって、東シナ海でできた車両ってことですかぁ.


(な)さんへ:新名称は未定 投稿者:湾岸人(もうすぐ退去)  投稿日:12月29日(金)18時44分56秒

現状ではフレッツISDNの移行に伴い、@niftyへアカウントを統合する予定なのですが、どうも「荒らし」と思われそうなのでちょっと考えています。
たとえばOCNだったら「教えぬ人」とかできそうなのですが・・・。


「東チタ」っていうのは 投稿者:湾岸人(もうすぐ退去)  投稿日:12月29日(金)18時41分27秒

その車両がどこに所属しているかを示すものです。これは田町電車区(品川の近所にある電車の車庫)のことです。詳しくは他の”をた”に聞いてください。


作戦報告(4) そろそろ那覇に到着。 投稿者:(な)  投稿日:12月29日(金)18時26分56秒

では、博多(香椎)出港後の概略を。長距離フェリー利用の参考になれば幸いです。
珍しく2等船室を注文した私は、まずは場所の確保。好みで、壁際にしました。寝るときにもたれることができるので。10人定員の部屋に8人でした。で、使用しない部屋(鉄道なら「回送車輌」)が多々あります。で、オリオンビールを飲む。そして、この板にカキコ。周りは、お若いお兄さんばかりでした。鉄馬と一緒のようです。
*この船に2等寝台があった。乗船後気づく。事前に「だめもと」で聞いておくべきだった。
*定価¥13220が例のルートで¥8600。
*乗客35人。ほとんどのお客様はコンテナやシャーシです。鉄道コンテナも沖縄へ運ばれます。

夕食は、なんと「食券前売りの完全受注生産」でした。メニューも4種類で、少なかったっす。あるいは愛用の太平洋フェリーか異常に何でもありの世界なのか。博多港(でも、あの一帯「福岡」ですよね。「博多」じゃなくて)を左手に見て、焼きめし¥610。量は多く、味良しです。その後、売店でワンカップ泡盛¥220。12%の水割りとはいえ、飲みやすい酒です。

21時頃には寝ました。翌朝、0630にいつものように目覚める。周りは真っ暗。0710頃に明るくなりました。携帯は「圏外」。ネットにつなげません。つなげないことがこんなにきついとは。朝食は0745頃から。和食は、¥660。飯・味噌汁・海苔・卵・焼き鮭・漬物。これには割安感あり。あとは、西洋的モーニングのみ。飯食って昼寝。昼飯。ランチ¥820。他に、カレーとカツ丼があります。量・質とも良し!はじめて(食品の)「SPAM」たべました。厚切りで油で焼いてありました。昼からは上甲板へ。もう、暖かいところです。上着が1枚少なくてもHOTです。紺色の海、水色の空、白い雲。また昼寝します。電脳の充電もします。相変わらず携帯は「圏外」。なお、衛星経由の公衆電話はあります。カキコ用作文(オフ書きで一気にアップロードします)。現在17時半、少し暗くなってきました。そして、夕飯の予約取りです。
 左舷(東)側へ出てみると、携帯はOKでした。夕食までの間、電網に接続します。

18切符ユーザーになって17年。もはや生活の必需品です。湾岸さん(新称は何をご予定で?)もカキコされていますが、来年の1月下旬は、例年にまして不安です。ただ、旅行者は「旅客鉄道会社」の境界なる人為的障害で移動を妨げられるようなら、他の交通機関・自走に移るでしょう。車(2輪・4輪)の運転なんて大した技術ではないし、バスも安いです。船舶も愛してね(笑)。万一の際は、貧乏人なりに報復しようと思っています。出張には夜行バスか飛行機って。

これより夕食。カツランチ¥1020。
あすは、沖縄単軌電車の見物(工事中)などの予定です。


JR九州の国鉄色車両 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月29日(金)18時14分10秒

 先日の(な)さんの書き込みの通り、JR九州には国鉄色の車両が走っています…といっても、わざわざJR九州色から国鉄色に戻したのです。485系特急型電車、475系急行型電車、キハ58系急行型気動車、キハ66系近郊(急行)型気動車、423系近郊電車がそれぞれ数両ずつ塗り直されています。(な)さんが目撃されたのは423系でしょう。

>さおりさん
 ふつうフェリーの学割は2割引ですが、大阪−大分間のダイヤモンドフェリーは3割引です。また、この会社はインターネットで予約するだけで2割引です(ただし割引併用は不可)。


東チタ 投稿者:MACK  投稿日:12月29日(金)18時05分35秒

 臨時大垣夜行の車両に「東チタ」と書いてありましたが
これは何の略なんでしょうか?


私は元日も仕事・・・ 投稿者:湾岸人(もうすぐ退去)  投稿日:12月29日(金)17時09分44秒

今までは元日がたまたま休みだったので鉄をたご用達の各種割引きっぷが使えたのですが、今回限りはそうはいかないようです。ほかの皆様は楽しんできてください。
あとは1月下旬〜2月中旬に18族に対する凶報が入らないことを祈るのみです。
(理由)
・「もし指定席が使えないのであれば」1月中に告知しないと3月1日の使用開始日に間に合わず、現場で大混乱となるため。
・「様式、価格などが変わるのであれば」遅くとも2月中旬には発表される。5年前の短評5枚制からユニット制に変わった場合はそうでした。
---
来年もよろしく。


坂出〜神奈川 投稿者:森尾金男  投稿日:12月29日(金)15時06分54秒

>マッコイさん
このHPの高松〜東京行きを参考にして下さい。
マリンライナー10号なら便利だと思います。
ハイパーダイヤでの検索もオススメです。


フェリー 投稿者:黒ニャンコ  投稿日:12月29日(金)15時04分08秒

1:フェリー
下記の方がおっしゃっているように、大学の生協に格安のものがよく出ています
また、フェリー会社に安いパンフレットがいろいろあります、新日本海や太平洋、
ブルーハイウェイラインなどはよくオリジナルのパックツアーが出ています。
(もちろん長距離はほぼ全社学割もあります)。学生以外の方は、時刻表掲載の船会社に
電話をして(港ではなく、東京や大阪の案内所がいいです)、船の内装設備やお得な商品
などのパンフをひとそろいくれというと、すぐ送ってくれます
(たいてい返信切手代もいりません。タダ。JRなんかより対応がいいです)
初めての方は一人旅なら特2(2等寝台)、グループなら2等でいいと思います。
乗り場には30分くらい前には着いている方がいいと思います。乗るとき乗船名簿を書く
必要があり、また受付から乗船タラップまで少し距離があるところがあります。
また、30分前にはほとんど全て乗船可能で、船内施設(風呂など)も営業開始しています
はっきりいって10分前というのはやめたほうがいいです。
また、長距離は当日でもいいので電話して予約した方がいいです。だいたい空いているの
ですが年末年始以外でもまれに団体などで満席のことがあります。港で満席・呆然!という
可能性もあります。電話1本はかならずしておく方がいいです。
船内は大浴場、大食堂、売店などあります。なお、最近の船は本当に障害者設備がよく出来て
いるので(エレベーター、身障者トイレなど)、障害のある方は列車より絶対おすすめです。
2:郵便局
2日前旅行中時間があったので上越線小千谷の駅前の郵便局に行ったら、広告付きハガキが6
種類もあったし、インクジェットの年賀葉書もありました。いやーー東京じゃなかなかないぞ。
では。皆様よい世紀を(列車内で迎える?)


(無題) 投稿者:henacho  投稿日:12月29日(金)10時55分20秒

(な)さん、浪速鉄道さん、レスありがとうございました。
とっても参考になりました!!
でも依然としてどっか途中で泊まっていくか否か迷っております。
なんせ鈍行列車旅行が初めてなもんで、こんなに長い間電車に乗
っていて自分が果たして絶えられるのかが不安です。
でも皆さんもやっていることなんで私にも出来るかもしれませんね。
チャレンジさせていただきます。
 


不法行為法 投稿者:幾代=徳本補訂  投稿日:12月29日(金)00時38分58秒

このあいだ、とんでもないインチキなきせる犯人を目撃しましてね.…この詳しい話をききたいですか.どうでしょうか。


くっそーーー!! 投稿者:たくみ  投稿日:12月29日(金)00時03分08秒

せっかく立てた旅行計画が延期になりました。
おかげで、せっかく手に入れた指定席券がパー!
あーあ!今頃「ながら」の中で寝てるはずだったのに・・・。
急だったので払い戻しも出来ず・・・・もったいないなぁ。


安売りフェリー切符:(な)の場合。 投稿者:(な)  投稿日:12月28日(木)21時06分11秒

私の勤務先が某大学です。んでもって、その大学にある「***大学消費生活協同組合」の旅行部門を利用しています。
基本的には大学生さん向けにお安い切符を扱っていますが、私のような教職員でも同様に安く購入できます。
安く扱っているのはすべての航路ではありません。会社と契約した一部の航路だけです。うちの場合、太平洋フェリーがめちゃ安でした。
でも、一般旅行会社でもたまに格安パックを扱っていますし、船会社自身が格安ツアーを企画していたりします。ぜひ、探してみてください。


長距離フェリー 投稿者:さおり  投稿日:12月28日(木)20時10分45秒

安売り切符みたいのはどこにいったら売っているんでしょうか?


今年最後の投稿 投稿者:K.Teshima  投稿日:12月28日(木)18時51分34秒

こちらの掲示板に来るようになってまだ半年くらいですが、皆様に
はいろいろとお世話になりました。

▲羽越本線
先日は、皆様にはご心配をおかけしました。ムーンライトえちごが
終点村上の手前の駅で貨物との行き違いのために、村上到着が7分
遅れ、さらに821Dの出発も遅れて、途中、最大15分程度の遅れにな
りましたが、所定では行き違いのために10分以上停車する羽前大山
で遅れを取り戻し、以下は予定通りでした。
「風っこトナカイ2号」は仙台で行われるクリスマスイベント参加
者のための列車らしく、クリスマスらしい電飾を施した車内ではJR
社員扮するサンタクロースからカレンダー(ゲーム当選者のみ)、
ノート(子供のみ)、缶ビール(大人のみ)、使い捨てカイロ等が配布
され、盛り上がっていました。

▲年末年始の予定
私は、明日早朝のJAS機で九州に飛び、大分県の実家に帰省します。
1日午後から2日にかけて、JR九州の「お正月おでかけきっぷ」で
九州を一周しますが、途中、こちらの掲示板で知り合った方とお会
いする予定になっており、楽しみです。
詳しくは、帰ってきたら、ご報告でき…るかな?

# 北陸にいった時も、いずれ旅行記を書こうと思いつつ…^^;;;

それでは、皆様、良いお年を、いや、良い新世紀をお迎え下さい。


初めまして 投稿者:ぴーぴー  投稿日:12月28日(木)18時49分15秒

東京大阪間の夜行運転の列車の存在を知らなかったのですごく参考になりました。
ありがとうございます。
貧乏人には助かる情報です。


作戦報告(3) 那覇行き「わかなつおきなわ」より 投稿者:(な)  投稿日:12月28日(木)18時44分47秒

北海道−本州の貧乏人的移動には、船舶も快適な割に安価で大変お勧めです。
東日本旅客鉄道で苦痛を味わいながら移動するよりもずっとずっといい物と私は思います。コストは少々高くつきますが、快適度が遙かに違います。割安感があります。大型時刻表(¥1050)の後ろには、船舶の案内もあります。結構多くの航路があります。港近くまで18切符で行って、船でまったり移動し、北海道でも18切符(北海道フリー切符も結構割安)で移動するのも、楽しいですよ。帰りの船もいいです。疲れがとれます。
*そんなカキコ、最近目立ちますよね。私の船舶宣伝を別にしても。

船舶の等級と設備の関係がわかりにくい方へ:
2等:一番安い。いわゆる雑魚寝の世界。でも、毛布・枕はあって、区画もはっきりしています。多人数にはいいかな?
2等寝台:少し高い。でも、値段の割にはいいです。2段ベッドの相部屋。鉄道なら、ふつうのB寝台に相当。おひとりには最適。
1等、特等:個室です。とことんまったりしたい方にお勧め。なんと言っても、部屋の中でどんな格好でなにをしていてもかまいません。設備はビジネスホテル程度。お姉さんの集団や、2人でずっといちゃつきたい方にもお勧め。会社により、1人用から4人用まで。主に2人用、シングル利用も可能です(追加料金要かも)。
*各船会社とも最近はウェブサイトで案内していますので、見てみましょう。

本日の作戦報告(3)。
下関->小野田線(おっとクモハ123、同業者いました(笑))->門司港(拝観)->小倉(モノレール+競輪+ラーメン+賭博系風俗)->香椎(->乗用自動車で那覇行き乗り場)+ここにカキコ
途中、旧色の九州通勤電車(423or415)を拝観@厚狭−埴生間。一瞬びっくり。下関駅のうどん屋さんは、朝から繁盛していました。

さて、実用情報。下関駅発、山陽本線小郡方面の「厠なし電車」発車時刻。ソースは下関駅の時刻表。行き先は確認されたし。写し誤り、叩き間違いはお許しください。
0652 0909 1043 1120 1440 1548 1630 1708 1806 1904 1914 2118 2157 以上。


はじめまして。 投稿者:マッコイ  投稿日:12月28日(木)17時30分00秒

はじめまして。1月2日の24時間で18切符を使って
香川の坂出近辺から、神奈川近辺まで行きたいのですが、
どなたかいい方法があったら教えて頂きたいので、
どうぞよろしくお願いいたします。


北海道→本州 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月28日(木)11時07分41秒

今年は日本海まわりで18を使ってやったんですが、もうあれはやりたくないです。
やはり航路でしょう。ゆっくりさっぱりねころんで。
#なんで18なんか使ったんだろう・・・しかもいなほ飛びまでやって。


↓あっ、 投稿者:えいと  投稿日:12月28日(木)08時54分57秒

自動リンクになってる。
これでタグがわからない人も便利ですね(爆)。


恐るべきさぬきうどん 投稿者:えいと  投稿日:12月28日(木)08時52分49秒

↑コレに触発されて、年明けに香川へ行く事にしました。
それなのに、なぜか手元に『ふるさとライナー九州』の指定券が…。(謎)

>睦都 さんへ
18きっぷで行く方法もありますが、かなり面倒なのでフェリー利用のほうがいいと思います。
 ・小樽港  10:00〜翌日 17:00 舞鶴港
 ・苫小牧東港20:15〜翌々日5:30 敦賀新港
詳細は新日本海フェリーのHPへ
 http://www.snf.co.jp

大阪までの乗り継ぎは以下の通りです。
 ・舞鶴から
   東舞鶴18:32―18:59綾部19:01―19:14福知山19:32―21:39大阪
 ・敦賀から
   敦賀6:23―7:05長浜7:08―7:17米原7:27―9:10大阪

>(な) さんへ
未確認情報ですいません。
中国地方関係の鉄道系掲示板をいくつか見たところ、2両のクモハ42の内1両が除籍されたとの情報があります。
また、夏にもイベント絡みで運用が変更された事がありました。
次ダイヤ改正で完全に置き換えられるかもしれません。
 (あくまで個人的意見です)


中津行 投稿者:九州人  投稿日:12月28日(木)07時13分32秒

(な)さんが乗ってた、ふるさとライナー九州に実は乗っていました。しかも、(な)さんの二つ前あたりに。今、日豊線で中津へ行く途中ですが、ロングシート車でがっかり。しかも、もう終点。杵築までにちりん号でワープします。豊肥本線をめぐろうと思います。


おっはー、いま下関です。 投稿者:(な)  投稿日:12月28日(木)05時54分43秒

「ふるさとライナー九州」シュプール色14系の6頭、リクライニングも聞いて減灯つきでした。
最近、「最高級*通勤電車*」ばっかりだったのでうれしいっす。
6号車は展望室付きでした。しかし、みなさんいい人で静かでした。
かつてなかむら@志摩さんにご心配いただきましたが、杞憂ですみました。
しかも、私の席は車輌最後部(13番*)、展望室は前、でした(オハフ15 251)。
これから くもは42 で遊んできます。 ではでは。


九州の件 投稿者:浪速鉄道  投稿日:12月28日(木)05時07分36秒

九州に付いた頃には、たぶんお風呂にも入れずにどっかでさっぱりしたいなあと御思いでしたら
JR鹿児島本線の二日市駅から徒歩10分の二日市温泉がお勧めです。
御前湯(9〜21時、200円、第一、三水曜休、)
バーデンハウス(10種類のお風呂、9〜21時、無休、400円)があります。

あと、格安の宿泊場所を教えます。
久留米にあるんですが、ホテル湯の坂という名前です。10〜翌9時までやっています。
天然温泉につかれる健康ランドで一泊たったの1635円です。深夜割増料金もありません。
普通のビジネスホテルにとまると安くても4000円ぐらいします。それに比べると格安です。
サウナや露天風呂も有り、食事も食べれます。(カルビ定食で850円くらいです)
行き方は、JR久大本線の東久留米駅から徒歩10分くらいです。TELは、0942−33−4126です。
もちろん、宅急便もおくれます。

それと、食事でのお勧めは、小倉にある屋台です。屋台といえば博多が有名ですが、小倉もなかなかのものです。場所は、小倉駅からモノレール沿いに南に歩いていって、旦過駅近くの橋の上です。おにぎりやおでんやとんこつラーメンが食べれます。近くには、漫画喫茶が有り、ドリンクのみ放題、インターネット、漫画読み放題で1800円で朝までいれます。


札幌から大阪へ! 投稿者:睦都  投稿日:12月28日(木)04時45分11秒

はじめまして。ムツと申します。
1月11日の午後までに、18切符を使い大阪へ行きたいのですが、
なにぶん初めてなものでして、どのくらい時間がかかるのか、
乗り継ぎなど、どうすればよいのか不安でなりません。
どなたか、最低料金で札幌から大阪までの行き方など教えて頂ければ幸いです。
どんなに時間がかかってもかまいません。お願い致します。


鉄道以外の交通機関も利用 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月27日(水)21時42分09秒

(な)さんも言われるとおり、鉄道以外にもバス・飛行機・船があります。
伊勢志摩は鉄道駅から観光地までの距離が結構あります。
(例:内宮・二見夫婦岩・戦国時代村・スペイン村など....)
いずれの場所はバスで結ばれているので運賃は少々高いのですが、フリーきっぷ
が1年前に出来て1日1000円で主なバスが乗り放題となっています。

鉄道でもJR以外に私鉄や地下鉄もあります。
私は明後日から出掛けますが、大半はバスばっかですけど・・・・・
ワイド3・3・SUNフリーきっぷでのお出掛けですが、1泊3日でです。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


ありがとうございます。 投稿者:(な)  投稿日:12月27日(水)17時54分03秒

埴生峰延 さんの 12月27日(水)17時29分07秒 のカキコ。
>那覇航路の博多港のりばは本当に分かりにくい
どうも、「香椎ポートパーク」なる新しい埋め立て地のようですね。ええ、乗用自動車を考えています。
「貝塚駅から10分」がJTB時刻表の最新号の案内でした。JR香椎にしようかな?
¥8600(某特定格安ルート)で26時間です。時間だけは優雅かな、と思っています。

次の機会には、那覇->名古屋の船を考えています。そうすると
2000.9  名古屋->苫小牧;室蘭->直江津->博多 (実行済)
2000.12 博多->那覇 (今回)
そのうち   那覇->名古屋 
で、船で日本1周を実現というわけです。

では、途中、1回か2回は途中経過のカキコを入れるつもりです。


お久しぶりです 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月27日(水)17時29分07秒

 久しぶりに書き込みをするような気がします。

>(な)さん
 船で沖縄へとは優雅ですね。
 那覇航路の博多港のりばは本当に分かりにくい(自分もよく分かりません)ですので、タクシーを利用されたほうが無難でしょう。…タクシーの運転手も知らないかもしれません。
 (壱岐対馬や五島、釜山航路とはまったく別の港です:左記ののりばは分かりやすいのですが)

>hgnachoさん
 (な)さんの書き込みの通り、「ながら」利用だと寄り道の余裕がありません。
 東京を朝発つと、京阪神から山陽にかけての地域で泊まることになります。こういう場合は都心部の駅近くのビジネスホテルが便利です(この場合、名古屋できしめんかみそ煮込みうどんを食べる時間くらいはとれます)。
 九州内ですが、鹿児島・宮崎方面へ向う場合は、鹿児島本線出水−川内間や日豊本線佐伯−延岡間の本数の少なさがネックとなります。『時刻表』をよく読んで、本数の少ない区間の列車を優先的に決定するのがポイントです。
 九州で初詣なら、例えば大宰府天満宮(相当の人出ですが)でしょう。福岡市天神(地下鉄天神駅連絡)の西鉄福岡駅から西鉄電車で大宰府までどうぞ(直通あり。一部は二日市のりかえ)。三が日は福岡−大宰府間直通臨時急行が30分おきに運転されます。

 なにかご質問があればどうぞお尋ねください。
 


皆様、これより出撃いたします。 投稿者:(な)  投稿日:12月27日(水)16時56分45秒

たまには鉄道依存度の低い旅行をしてみます。ええ、沖縄なので鉄道以外でないと到達できないんですが。
これから出発 名古屋−京都−(ふるさとライナー九州)−下関?−クモハ42−門司港−筑豊乗り回し−博多(香椎) 船で沖縄(12/29着)
モノレール建設現場も拝観して現地1/1まで 全日空¥10000で 那覇−名古屋(夜)−帰宅 です。

*皆様も、たまには鉄道以外の公共交通で出かけましょう。是非是非。それぞれの特徴がよく見えてきます。


帰りました 投稿者:岡本智也  投稿日:12月27日(水)16時21分05秒

ながら号の混み具合
富士駅25日発 下りのながら。

デッキに5人位しかいませんでした。
その5人は静岡で降りていきました。
座席にも空きはなかったですが
静岡で降りた人のところへ行きました。
ほんとにすいててよかったです。


トラベル情報 投稿者:かとう  投稿日:12月27日(水)15時28分38秒

旅行に関する情報ページ作りましたので、ご参考になればと思います。
あなたの旅行に少しでもお役に立てればと思います。

沖縄トラベル情報 沖縄ビーチ ゲレンデ情報 Wind&Surf Trip 旅行グッズ 航空会社 
地域情報国内 地域情報海外 世界公的観光機関 ホテル情報 格安航空券 招待券海外旅行が当たる 温泉 旅行会社 沖縄ナビ(情報満載)
 

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/s-katoh/kankou.htm


新横浜->博多、1月12日発 投稿者:(な)  投稿日:12月27日(水)14時53分19秒

henacho さんの 12月27日(水)14時20分05秒 のカキコ
>18切符を使って、1/12に出発する予定です。でも、この頃はムーンナイトながらもふるさとライナーも運行
>していないのですよね。それでも、一日で新横浜から博多まで行くことは可能でしょうか?

「ムーンライトながら」は毎日運転していますのでご心配なく。「品川駅2355時始発の臨時電車」が不定期で、このシーズンは1月7日発までの運転です。
したがって、この場合「ムーンライトながら(定期列車)」の利用が最適でしょう。

18切符が初めて、とのことなので手順を説明いたします。
1.近くのJRの「みどりの窓口」で「ムーンライトながら」の指定席券を仕入れましょう。¥510です。
 ところで、1/12の出発、ということは「新横浜」駅をこの1月12日でよろしいのかな?
 言い換えれば、「博多駅着1/13」でよろしいのかな?
 そうであれば、指定席券は「1月13日、横浜駅0時11分発」になります。
 指定席の注文区間は、「横浜->名古屋」(これ、多分売り切れています。)
   または、「横浜->小田原」(多少残っているかも)です。
   どちらにしても、小田原・名古屋の先、大垣まで椅子にふんぞり返っていてOKです。
 不幸にして「すべて満席」であれば、仕方ないので小田原から自由席車両(456789号車)に乗って下さい。
  横浜0007時発の小田原行きが最終接続です。
 この場合、座れる確率は極めて低いです。開き直って小型折り畳み椅子を用意するのもいいかも。
  789号車に乗った場合、名古屋までの運転になります。123456号車に乗り換えです。

2.大垣(岐阜県西部)についたら、あとは西へ向かう列車にひたすら乗り継いで下さい。詳細は表ページの「ちえちゃん」に聞いて下さい。
なお、接続案内の駅名の読みは 網干(あぼし) 米原(まいばら) 姫路(ひめじ) 備中高梁(びっちゅうたかはし) 南岩国(みなみいわくに) 下関(しものせき) 中津(なかつ) 荒木(あらき) です。
この接続は最も早く到着するようになっていますので、大垣到着後なら1列車乗り過ごしても致命傷ではありません(でも、危険度が高くなります)。但し、姫路からの「備中高梁行き」では、間違いなく岡山で降りて下さい。
万が一乗り過ごしたり、鉄道運転上の事故のために予定の列車に乗れない場合があり得ます。500円程度のものでかまいませんので、時刻表を装備されることをおすすめします。
時刻表を購入したら、練習として先ほどの「ちえちゃん」の示す列車を確認してみましょう。

3.必要な切符
(1)18切符 1回分
(2)新横浜->横浜の切符(当日買えばいいです)
(3)「ムーンライトながら」指定席券(入手可能なら)

4.この接続で行くと、「ひつまぶし」タイムはないです。残念です。


たすけて―!! 投稿者:henacho  投稿日:12月27日(水)14時20分05秒

はじめまして。henachoといいます。
今度、九州に旅行に行こうと思っているのですが,18切符使うのも初めてで分からないことたくさんで、相談に載って頂きたくてメールさせて頂きました。
えっと、今度の旅行は18切符を使って、1/12に出発する予定です。でも、この頃はムーンナイトながらもふるさとライナーも運行していないのですよね。
それでも、一日で新横浜から博多まで行くことは可能でしょうか?
あと、もしどっかで一泊しなければならない場合、どこがお勧めですか?

いろいろ申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。
名古屋によってひつまぶしを食べてみるのもいいかなぁなんて思っております。


名鉄電車瀬戸線連絡切符、もう一丁! 投稿者:(な)  投稿日:12月27日(水)10時20分37秒

なかむら@志摩 さんの 12月26日(火)21時21分17秒 のカキコ
>名鉄線〜【新名古屋・名古屋or金山乗換】〜地下鉄〜【栄・栄町】〜名鉄瀬戸線
これは有名な連絡ですね。途中の運賃は別、というのが何ともですが。「歩いてもバスでもどーぞ」にはなりますね。
守山区のお嬢様大学の学生様の定期で、拝観したことがあります(偶然の盗み見ですが)。
*だって、駅名がそのものずばりですから。

いまもあるかどうか、勤務先には資料をおいていないのでわからないのですが、
瀬戸線−大曽根・・・(適当に移動)・・・上飯田−小牧線方面なんていうのも。
昔、東大手駅で「大曽根乗換で犬山」を買うたことがあります。
運賃計算が手計算の時代でしたから、駅員さんも金額には不安の様子でした。
*一宮−岩倉−小牧のバス連絡通算は無くなってしまいましたね。

*11頭立て臨時電車:この板の住民は「コミケ(R)」が真っ先に頭に浮かんでくる傾向がありますが、
  この時期は帰省シーズンの真っ盛りでもあります。
  催事参加者諸君、一般市民の方々との乗り合わせであることをお忘れなく。


ちょっとした話ですが 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月27日(水)09時34分56秒

↓絶対コミケ対策 投稿者:*  投稿日:12月26日(火)20時06分30秒
の投稿は私です。別に荒らしをやったつもりではありません。i湾岸という名前が「建前上」つかえなかったものでつい前のカキコに反応したものです。
で、今度湾岸を離れることになったのですが、@niftyに移行すると「荒らし」に勘違いされそうでちょっとやな気分です。


↓ということは・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月27日(水)09時32分52秒

輸送力優先なのでロング車なのですね。オール1500という可能性も無きにしも非ず・・・ということですが、見かけた人はいるのでしょうか。


やってもうた、意外に少ない 投稿者:キハ22  投稿日:12月27日(水)09時07分55秒

12月26日09時17分26秒に自分自身が投稿した文中で補足あり。

鹿児島本線3125M…415系12頭立ては、オール本ミフ所属。

八代まで415系で運転される列車は、上下各2本(6323M〜6324M&6359M?〜2334M)ずつしかありませんでした。深くお詫び致します。

P.S 今冬シーズンの臨時大垣夜行について疑問あり。11頭立ての日が例年より少ないと思うのですが…


大垣夜行臨時増結 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月26日(火)21時21分17秒

でも、31日下り(コミケ最終日に夜)は8両だったはずです。
先日ダイヤ情報を立ち読みした時に確認しました。(その前にここにも書かれた)
必ず増結は「コミケ対策」だけでは無さそうな気がします。


★(な)さん
変わった連絡で有名なのがありますね。
名鉄線〜【新名古屋・名古屋or金山乗換】〜地下鉄〜【栄・栄町】〜名鉄瀬戸線
瀬戸線の歴史的な事情でこのような連絡を行っていますが、何故か地下鉄の運賃
だけは地下鉄駅で別に買ってくれと言われます。
ただし、名鉄分は運賃計算を通算してくれます。


↓絶対コミケ対策 投稿者:  投稿日:12月26日(火)20時06分30秒

でしょうね。


いきなり、連続カキコですいません! 投稿者:Moonlight奥田  投稿日:12月26日(火)18時47分45秒

今ごろ気づいたのですが、12月28日、29日の大垣発の臨時大垣夜行の
編成がこの2日間だけ11両編成になっているのに気づきました。
もしかして、これはコミケ対策なのでしょうか?


はじめまして! 投稿者:Moonlight奥田  投稿日:12月26日(火)18時41分02秒

はじめまして、いつも掲示板を見させて頂いておりますが、
カキコするのははじめてです。よろしくお願いします。
ちょっと、旅行話を一言。
自分は、最近タンゴエクスプローラー号という特急列車に乗りました。
この列車に乗られた方はどれくらいおられますか?


Q:朝、名古屋->大垣の「ながら」混み具合 投稿者:(な)  投稿日:12月26日(火)16時52分01秒

名古屋・大垣で月曜−金曜には、大垣駅0715の臨時電車はありません。したがって、どうしても大垣0702発の網干行をみなさん狙いますよね。特に、標的が京都・大阪・神戸であれば。

これから出撃のこの板の読者の覚悟を決めるためにも、経験者は是非是非、「ながら」の混雑具合を報告しましょう。
*品川発の臨時電車の様子もぜひ。


へ〜、通過連絡切符あるんだ。 投稿者:(な)  投稿日:12月26日(火)16時35分46秒

なかむら@志摩 さんの 12月25日(月)20時24分41秒 のカキコにつき。

そうすると、JRキロ数の計算は昔の鉄道連絡船・今なら伊勢鉄道的なものですね。
私の場合は、**−金山の定期持ちですから、**−鵜沼−高山線の連絡切符は知っていたのですが。
通過連絡切符までは知りませんでした。

*昔、新名古屋−(名鉄電車)−豊橋−(東海道線)−東京(区内)の切符は買って使った事があります。
  (購入時、経路の確認をしつこくされましたけど。めったに出ないのかな?)
  川崎で降りて、府中本町へ向かったので今も手元にあります。少し大きい硬券です。
  あと、最近、浜松−豊橋−名鉄電車金山も買った事があります。
  普通サイズのマルス券です。これもキープ。


ありゃありゃ、それは残念。 投稿者:(な)  投稿日:12月26日(火)16時23分15秒

さおり さんの 12月26日(火)15時44分08秒 のカキコにつき。

でも、旅行なんていつでも行けます。やはり、お体が一番大切です。
またそのときになったらこの板へお越し下さい。
この板の住民の脳味噌を総結集すれば、大抵の疑問は解消するでしょう。
では、そのときまで。お大事に。


アドバイス有難うございます 投稿者:さおり  投稿日:12月26日(火)15時44分08秒

みなさんありがとうございます。しかし私の体調が思わしくなく行けなくなってしまいました・・・。


12両ってまだあったのね 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月26日(火)10時46分31秒

そうですか。で、ついでのはなし。
あの2560Mって分オイの415だったのね・・・この列車、415だというのはわかっていたのですが、本モコかなあと思っていたので。
で、次の改正は乗り越えられるのでしょうか。


1本のみ存在するようです 投稿者:キハ22  投稿日:12月26日(火)09時17分26秒

湾岸の住人さんの12月25日21時02分52秒の投稿について

該当列車…3125Mのみ415系12頭立てだったと思います。ただし、所属区不明。(2000年8月21日の7時37分頃、折尾駅で目撃)

※「九」の415系の極限は、鹿児島本線は八代まで(1日上下各3本程度・本モコ所属車・一部ロングシート改造車あり)、日豊本線は佐伯まで(1631M〜2560Mのみ・分オイ所属車・セミクロスシート車)となっております。


1月2日の日帰り温泉 投稿者:なお  投稿日:12月26日(火)04時36分02秒

こんばんわ、おひさしぶり、なおです。
今度1/2に「新春 こだま&ワイドビューフリーきっぷ」でJR東海地方の温泉を
巡りたいと思っているのですが、この時期に営業している日帰り温泉でお勧めな所が、
多少私鉄やバスなどで足お伸ばしても構いませんのであるでしょうか?
出発駅は熊谷・東京です。御存知の方ご教授願います。


ひとことさんへ 投稿者:青春18ビギナー  投稿日:12月26日(火)00時13分36秒

ありがとうございました。
水上では、時間を空けないようにします。


輸送力装置 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月25日(月)21時02分52秒

ところで、輸送力装置といえば本ミフの415系4&4&4の12両はまだあったのでしょうか?!(非貫通を明確にするために&でくくっています)。これ、ものすごい迫力なんですが、3編成がいずれも1500番台というのも見てみたいもんです。


連絡きっぷで可能ですけど 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月25日(月)20時24分41秒

★さおりさん
鵜沼・新鵜沼乗換と新名古屋・名古屋乗換をされるみたいですが・・・・
以下の通過連絡切符が買えますのでご参考までに・・

富山〜(各駅)〜坂祝【乗換駅:鵜沼・新鵜沼】〜名鉄経由〜【乗換駅:新名古屋・名古屋】
〜熱田〜(各駅)〜浜松〜(新幹線の停車駅)〜東京又は米原・京都・新大阪・大阪

東京及び新横浜は東京都区内及び横浜市内となり、新大阪及び大阪は区間によっては大阪
市内、京都は京都市内に発着駅となります。別々に切符を買うよりお安く便利です。


新名古屋駅の北口経由で->新幹線 投稿者:(な)  投稿日:12月25日(月)18時05分21秒

さおり さんの 12月23日(土)11時23分08秒のカキコ
>名鉄の新名古屋駅から新幹線に10分以内に乗り継げるでしょうか?

*亀レス御免。
無理ではありません。が、確実とも言いづらい時間です。以下の手順なら可能性を最大にできます。
まず、名鉄電車の新名古屋駅は「北口」を出て下さい。電車に乗るときも前もって意識された方が1分は稼げます。
岐阜・津島・犬山方面からの電車なら「一番後ろ」、豊橋・碧南・河和・常滑方面からの電車なら「一番前」に乗って下さい。
北口改札を出たら、右側へ行くとJR名古屋駅につながります。エスカレーター先の「大きな入り口」から駅の中へ。
太い「中央コンコース」をひたすら反対側の端っこまで前進(3〜5分)。新幹線の改札口へ直行して下さい。
目的の列車のホーム(といっても、東京向きか大阪向きか、だけの問題ですが)にたどり着けば、何とか間に合うと思います。
*余裕時間が極めて少ないので、ご承知下さい。
*言うまでもなく、切符は両方とも事前にご用意下さい。切符を買う時間・精算の時間の余裕さえ有りません。


長崎本線:わりに諫早まで行くのね・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月25日(月)17時45分35秒

肥前山口までは仕方ないかとは思うのですが、長崎となるとちょっと苦しいですねえ。
もっとも長崎へ行く場合は「九州グリーン豪遊券」か「九州ゾーン周遊きっぷ」のどちらかになるので、18とは縁遠いのですが。
(そういう意味ではチャレ九きっぷがC/Pが悪いながらもお手軽に使えた・・・)
#813も窓とシートのピッチがあわないので×かなあという気はします。


長崎本線&佐世保線の運用 投稿者:キハ22  投稿日:12月25日(月)16時56分35秒

湾岸の住人さんの投稿について、鉄道ダイヤ情報に記載されていたデータから抜粋させていただきます。

 本ミフ 415系使用の列車(発車時刻省略)
@ 2949M(肥前山口まで8頭立て)
A 921M〜2924M〜835M〜840M〜2939M〜942M〜941M〜2944M〜887M〜891M
B 825M〜858M〜2945M〜2948M
C 2820M〜2831M〜4955M
D 4920M〜2824M

※上記以外の列車のほとんどは、813系2頭または3頭立ての運用となっています。ごくわずかながら、811系および本モコ415系の運用もあります。

 本ミフ813系2頭立てと思われる列車
 843M、855M、926M、929M、872M、2928M、827M

 普通列車編成両数表(ジェーアールアール発行)に詳しく記載されています。


新潟へ 投稿者:ひとこと  投稿日:12月25日(月)16時17分37秒

青春18ビギナーさん>
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/tyo2.html
(私のホームページより)
上のところには水上から新津13:39着となっていますが
そのまま乗っていれば新潟13:59着です。
今回ダイヤ改正(というか改悪)で非常に不便になりましたので
いつ出ても接続が悪い(水上、長岡)ので注意してください。
長岡は駅前にコンビニ、スーパー等があり駅舎内もいろいろあるので時間は潰せますが
水上はあまりないのでここでは時間をあけないようにしてください

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


伊吹摩耶さまのご指摘について 投稿者:芝姫ぷちこ  投稿日:12月25日(月)15時31分54秒

ウチが知りたいのは、青海川駅周辺の自販機や飲食店情報です。なにせこの駅に下車するのは初めてなもので、不安なんですよ。そこで皆さんから何かアドバイスをしてくださると助かるとおもい、筆をとった次第です。ちなみに、青海川駅着は15:11です。


新潟 投稿者:青春18ビギナー  投稿日:12月25日(月)15時06分53秒

東京から新潟まで、青春18切符を使い、一日でいけますか?
どう行けばよいのかお知らせくだされば幸いです。
宜しくお願いいたします。


こりゃ究極の選択だ。 投稿者:(な)  投稿日:12月25日(月)14時24分28秒

湾岸の住人 さんの 12月25日(月)12時03分00秒 のカキコ。
>長崎本線の普通列車。813系2両と415系ロングシート車4両

佐世保線程度の乗車時間ならどっちでもいいけど。
長崎本線の海岸周りではねえ。ロングでもドア横でもたれることができれば可としますか。立つよりは。

南福岡の415。まあ、転換クロス車を大量に投入した線区ですからね。多少の「輸送力装置」は必要かな。


そうよ、自己満足はいけないのよ・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月25日(月)12時03分00秒

荒らしに弱いtcupは昔の話。今はもうリモホもちゃんと出てるからね。それを知っているから私は湾岸の住人を名乗ってるのよ(でももうすぐやめます)。
それはさておき長崎本線の普通列車。813系2両と415系ロングシート車4両、どっちがメインなんでしょう。佐世保線も似たような運用ですし。
ちなみに南福岡の415系はすべてロングシートです。


また、阿呆さんがでてますね。 投稿者:(な)  投稿日:12月25日(月)10時40分44秒

旅行にもでれないのでガセネタをながして自己満足に浸っているのでしょう。

ちなみにご愛用はいつもの「@NIFTYの奈良AP」ですね。


おはようございます 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月25日(月)09時01分57秒

◆夜間移動(夜行)
今年に入って夜間移動は2回しました。
今年最後の夜間移動は1回の予定です。(徳島〜名古屋:バス)
夜の移動もそうなんですが、長期間の旅行の場合ですが...
1日目夜行・2日目宿泊・3日目夜行・4日目宿泊と交互にしています。
(特に座席夜行があった時はそのようにしています)

◆青春18は指定席使用不可
どこから情報が入ったのでしょうか?
もし本当だったらインサイダー情報ですよ!
まず、デマだと考えています。

◆夜行バス空席確保の方法
A社とB社共同運行の場合ですが、A社が満席だったらB社に空席照会して見てください。
B社持ちの座席が空いている場合があります。

◆伊勢志摩観光される方へ
お正月は大変混雑します。
観光地の駐車場はずっと満車状態が続きます。
伊勢・鳥羽・志摩方面へは公共交通機関をご利用ください!

★横浜共和国大統領さん
今年元旦の内宮〜外宮間のバス平均所要時間ですが、1時間程と早かったです。
いつもだったら1時間半かかる時がありますが....


http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


はじめまして。 投稿者:ティータ  投稿日:12月25日(月)07時49分50秒

一介の旅好き、ティータと申します。
宜しくお願いします。

ちらっと過去ログを読みましたが、なんか夜行18族は悪で
昼間18族は正義みたいな論調があったようで
どっちも好きな私としてはちょっと哀しかったです。
一応どなたかが上手くまとめていらっしゃったようでほっとしましたが。

まさに旅のスタイルは人それぞれ。
昼間には昼間ならではの、そして夜行にもまた夜行ならではの
それぞれ「お金」だけでは計れない素晴らしさがあるんですから
いがみ合わずに仲良くいきたいものですね。

初書き込みで生意気言ってすみませんでした。
失礼いたします。


えー? 投稿者:i湾岸今世紀最後  投稿日:12月25日(月)05時42分45秒

関西本線減便?94年の改正で伊賀上野時間2本達成したのに。
長崎本線、813*2は415LS*4より罪深くないかも。では。


ながら賊にコミケ賊 投稿者:横浜共和国大統領  投稿日:12月25日(月)02時40分07秒

明日夜のサンライズ瀬戸で死国に旅立ちます。

27日夜と28日は、ちょうど僕の帰浜と重なってしまう。気が滅入るなあ・・・。東海道は昼行移動が基本、っと。

>なかむら@志摩さん、湾岸の住人さんその他
丁重なレスをどうもです。伊勢神宮、内宮と外宮でそんなに距離があるのなら、約2時間の滞在時間ではちとキビシイかも知れませんね。さて、どうやって廻ったモノやろか・・・。

東日本や北海道はともかく、僕は倒壊をそれほど18ユーザーに「やさしくない」会社とは思えないんですけど。少なくとも、東京対大阪では、結構絶妙な乗り継ぎダイヤが組まれていると思うけれどなあ。電車もディーゼルも、新型は皆転換クロスでモケットもふかふかだしなあ。2両編成の普通電車とか、4両編成の新快速はカンベンして欲しいけどね。吸収も、長崎−鳥栖の2両編成の813系はイタカッタ・・・。


30日は 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月25日(月)01時20分16秒

夜行バスも満席ッポイですね。
少なくともドリーム号系統はほぼ絶望かと。

来春のダイヤ改正の情報がほぼ出揃いましたね。
特にJR西日本は結構ローカル線に対して減量改正のようです。
特に美祢線の仙崎支線、加古川線、関西線非電化区間あたりは
かなり大なた振られるみたいですしねえ・・・
まあ乗客が減少してますから仕方がないといえばそうなんですけどね。


レスレス 投稿者:東98  投稿日:12月25日(月)00時21分49秒

>30日の、品川23:55発の夜行列車で、東京から博多まで帰りたいと思っているんですが、
何時ごろから並べば、夜行列車の自由席に座れるでしょうか?

コミケ帰りで非常に混雑する日ですね。
20時頃から並べば無難でしょう。
かもしくは東京駅から出てる夜行バスもねらい目かも


もう一つ(^^; 投稿者:ぽに  投稿日:12月24日(日)23時56分09秒

30日の、品川23:55発の夜行列車で、東京から博多まで帰りたいと思っているんですが、
何時ごろから並べば、夜行列車の自由席に座れるでしょうか?


マジですか 指定券不可 投稿者:東98  投稿日:12月24日(日)23時49分13秒

やはり単独で複数の指定席確保してる奴が蔓延ってるからかな?


青海川のこと 投稿者:伊吹摩耶  投稿日:12月24日(日)23時41分21秒

こんばんは
年明け早々に夜行を乗り継いで長崎旅行を画策しているヤクザな公務員です^^;
ここへの書き込みは初めてとなりますが、以後よろしく。

芝姫ぷちこさん>
青海川駅なら泊まったことあるので多少情報は持ってますけど、どんなことを知りたいんでしょうか?


↓またおかしな人が来てる・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月24日(日)20時46分31秒

いらんdemagogueとばすドキュソはどこにでもいるんだよね。


もうそんな心配しなくていいの 投稿者:@@@  投稿日:12月24日(日)20時44分06秒

この春から青春18きっぷは指定席使用不可になることで内定したんだから。


18切符の旅 投稿者:ひとこと  投稿日:12月24日(日)17時39分30秒

ゆうさん>
たしかにそうですね。
インターネットの場合、大半が20代ですから「お金がないから18切符」の人
も多いです。
でも最近だとゆうさんのように移動は昼間だけという方も結構みかけます。
高山線には非常に多いですね。

私の場合は
基本は夜行を間に挟む1泊2日です。
日帰りだと旅行に行った気がしないので。
個人的にはきままな旅がしたいけど
夜行の指定席券がないと落ち着かないので難しいです。
宿泊費は学生にとっては高すぎますし。
なかには野宿ばかりの猛者もいるようですが
私には無理です。

ということでそれぞれの旅のスタイルを見つけられるといいですね

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


夜行 投稿者:ゆう  投稿日:12月24日(日)13時58分30秒

私は基本的に昼しか動きません。
だから、当然宿泊代はかかるから、いくら18切符を使うといっても、
旅費自体は新幹線を使って移動するのと変わらないくらいかかります。
でも、鈍行で、目的地を決めない旅が好きなのです。
インターネットは若者主体だから、ながらやえちごのことがメインになりがちですが、
すべての人が夜行快速を使うわけではないので、
自分の好みに合わせた旅を楽しめばいいと思います。


ムーンライトを好む理由 投稿者:奇術師  投稿日:12月24日(日)13時18分06秒

それは・・・やっぱり時間がないからでしょう
とはいえ指定席券必須なので予定通りに動けないときはカナシイですな
急に会議みたいなモノが入ったので今日も指定席券を手放しに行くところ(;;)


「MYLINE東京時刻表」のことについて 投稿者:芝姫ぷちこ  投稿日:12月24日(日)12時05分41秒

皆さんは「MYLINE東京時刻表」をご存知とは思いますが、ウチの住んでる三重では四日市にある「白楊本店」と言う書店でしか毎月1,2冊程度しか入ってきません。ちなみに1月号は1冊しか有りませんでした。前に近所の書店でこの本を予約しようとしたんですが、頭の「MYLINE…」が抜けてたので雑誌リストに載ってない、と言われて断念した想い出があります。この本はまさしく、「お上りさん」御用達のアイテムなので、近所の書店で予約の際は「MYLINE東京時刻表」と言いましょう。(東京時刻表だけじゃあ、ダメ、ダメ)ところで、信越線の青海川駅について誰か詳しい情報をご存じの方はこの掲示板に連絡をお願いします。尚、ウチにはパソコンがないので(泣)電器屋のネットコーナーか年末、ネットのできるマンガ喫茶しか(都内某所)送信出来ないのでご了承下さい。


それは・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月24日(日)10時37分45秒

やはり少しでも宿泊費を浮かしたいからに決まってます。だからこそ「な」「え」が好まれるんです。何度もいうように明るい車内で寝るのは難しいのに・・・。
昼間の移動で「ラッシュ時以外はこまない」というのは最近は当てはまりません。なぜなら昼間の移動にあわせてJRが少なくなるように調整しているから(東や倒壊にこの傾向が強い)。
#やはり潮時なのでしょうか・・・。


あの… 投稿者:  投稿日:12月24日(日)09時42分15秒

みなさん、18切符のページ見てると夜行(ムーンライト)ばかり使っているような気がするんですが、
昼間にのんびり鈍行乗り継ぎというのは体力的にツライのでしょうか?
昼間なら景色も楽しめますし、ラッシュ時以外は混まないと思うのですが……(^^;

ちなみに28日朝から、大阪→東京を昼間で行こうと考える私です(笑


Re:再び・・・ 投稿者:高知急行  投稿日:12月23日(土)23時44分36秒

>これは「大垣で乗り換え→豊橋で乗り換え→・・・」ということなのでしょうか?

と、いうことですね(^^)。ちなみに、こういった「連続」の乗り継ぎでは、すぐの列車が混んでいたら
1本遅らせて次の列車を待つというのもテです(^^)(366M等お目当ての列車や、急ぎでない場合)。
#なによりも座っていけるし、あまり急がないほうが旅情を味わうゆとりができていいです☆。
#ただ「米原ー大垣」の間は、他の東海道線と比べて列車数が少ないみたいなので、注意が必要です。
それでは!(^^)/~~


再び・・・ 投稿者:ぽに  投稿日:12月23日(土)23時24分52秒

ありがとうございます。
27日に、ふるさとライナー九州を使って、博多を出発しようと思っています。
ところで、
 米原 825→大垣858 
 大垣903→豊橋1024 快速
 豊橋1045→熱海1346
などと書かれてありますが、これは「大垣で乗り換え→豊橋で乗り換え→・・・」ということなのでしょうか?


伊勢ネタ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:12月23日(土)20時56分21秒

★横浜共和国大統領さん
伊勢市駅から外宮までは徒歩約7分です。
一直線に歩いて突き当たりです。内宮へは、バスで??分(通常は約15分)で行けます。
バスも交通状況によって1時間以上かかる場合があります。内宮からの帰りは浦田町という
バス停まで歩いて「CANばす」か60or70系統の伊勢市駅前行のバスに乗っていく事を
オススメします。浦田町バス停へ行く途中に赤福などもあります。場所はバス会社の係員が
大勢いますので聞いて見てください。参考までに、バス運賃を・・・
◆伊勢市駅前・宇治山田駅前・外宮前〜内宮前:410円
◆浦田町〜宇治山田駅前・伊勢市駅前・280円

★湾岸の住人さん、横浜共和国大統領さん
参宮線の主力はキハ11です。伊勢に車両基地がある関係でキハ40やキハ48も走ります。
紀勢線の多気以南はキハ48とキハ40などが主力ですが、偶にキハ11が入ります。
その際はトイレ付きの車両が最低1両(場合によっては全車トイレ付き)が走ります。
もっと運が良いと、予備運用で走るキハ58に乗れます!

★だいすけさん
名古屋から高山だと、列車以外に10月から高速バスも出来ました。
片道2900円(往復5000円)で往復利用だと、高山宿泊プランも
バス代・宿泊費込で11000円〜あります。詳しくは名鉄主要駅の旅
行センターで聞いて見てください。名鉄駅にもチラシ程度ならあります。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


長岡 投稿者:ひとこと  投稿日:12月23日(土)20時19分54秒

奇術師さん
2時間で深夜なので駅前コンビニくらいしかないですね。
だから私はいつも新津おり返しです。
これならちょうどよいです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


長岡での時間つぶし 投稿者:奇術師  投稿日:12月23日(土)20時12分51秒

肝心の質問忘れてました(^^;)

ムーンライトえちご使うなら長岡で2時間ちょっと待たないといけないんですがいい時間つぶしないでしょうか。


出かけた勢いに乗って・・・ 投稿者:奇術師  投稿日:12月23日(土)20時07分06秒

大垣まで下って(上り列車だけど^^;)夜行に飛びのろうかと画策したのですが、肝心の18きっぷを持っていなかったので挫折しました(^^;)
やっぱり準備をしないで旅に出るのは向かないのかな(笑)

またも予定が狂ったので指定券を取り直そうと思ったのですが・・・ながらは27,28の上りはダメでした。
土地鑑ない新潟方面経由で行くかなぁ・・・それとも臨時に乗るか。どっちがいいでしょう


横浜へ 投稿者:ゆっち-  投稿日:12月23日(土)19時39分47秒

来週1週間横浜で研修です。29日に横浜で解散。
それから大阪に帰るなんってなんか間違ってますよ。
いやはや大変だ

http://freepage.kakiko.com/yutti/


速報!!ML高知&松山情報 投稿者:カルル  投稿日:12月23日(土)15時01分01秒

今日ML松山に乗ってきました。(岡山〜松山)
車両は以下のとおりでした。

・ML高知
1号車 グリーン座席車    喫煙車(JR四国 12系客車改造車)
2号車 グリーンカーペット車 禁煙車(JR四国 12系客車改造車)
3号車 簡易リクライニング車 喫煙車(JR西日本14系客車)

・ML松山
4号車 リクライニング車   喫煙車(JR西日本14系客車)
5号車 簡易リクライニング車 禁煙車(JR西日本14系客車)
6号車 グリーン座席車    禁煙車(JR四国 12系客車改造車)

・普通車の状況
ML高知 
若干空席あり
ML松山 
喫煙車 乗車率約20%(座席回転可能)
禁煙車 若干空席あり

初日ということで空席が目立っていました。
そでれは。


名古屋乗り換え 投稿者:まっち  投稿日:12月23日(土)11時37分15秒

位置関係を把握していれば乗り継ぎ可能だと思います.
ただし,迷ったり,名鉄が遅れたりしたらアウトですが.

 大きな荷物を持っての早歩き,時にはダッシュはキツイと
思いますので,出来れば新幹線を1本送らせた方がいいと
思います. 可能であれば.


再び質問 投稿者:さおり  投稿日:12月23日(土)11時23分08秒

名鉄の新名古屋駅から新幹線に10分以内に乗り継げるでしょうか?


参宮線の主力は・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:12月23日(土)10時36分09秒

ほんとはなかむらさんが発言するのが正しいのですが、キハ11でしょう。
しかしこの軽気動車、まさか新宮まで足を伸ばすとは思いもしませんでした。


12.22発臨時電車 投稿者:(な)  投稿日:12月23日(土)08時10分37秒

大垣発の電車は、尾張一宮で一箱に2人でした。以上、ご報告のみ。


臨時大垣行き 投稿者:さかな  投稿日:12月23日(土)03時05分58秒

今夜の臨時大垣行きの列はそれほど長くなかったように見えました。
入線時刻までに並べば座れる感じだと思います。

いつのまにか掲示板のカウンタが20万を越えています。

>suiさんへ

1回分は1人なので人が変わったら1日分必要になります。

>ぽにさんへ

ホームページの「博多」に博多駅から東京駅までの接続する列車を掲載しています。

ふるさとライナー九州を使うか大垣発東京行き臨時夜行を使う方法があります。
ムーンライトながらの指定券はキャンセルを狙う方法がありますが、
狙っている人が多いためなかなか難しいと思います。
ふるさとライナー九州は指定席と自由席がありますが、自由席に座る場合は2時間以上
並ばないと難しいと思います。

大垣発の臨時夜行を使う場合は大垣駅で2時間以上並ぶ必要があります。

>かいさんへ

青春18きっぷで行く場合、
広島へは東京、東海道線、山陽線経由で行くといいと思います。
昼間乗り継ぐ場合は片道で青春18きっぷ1日分で行けます。
夜行を使う場合は片道で2日分使うか日付の変わる駅まできっぷを買ってそこから1日分と
なります。
東京から広島の接続する列車のパターン表はホームページにあります。
青春18きっぷ1枚は5日分です。
1人で往復すると余りが出ます。
夜行で指定席を使う場合は510円です。

>初音さんへ

1分とか3分でも乗り換えできます。
電車が遅れた場合は接続しないことがあります。
乗り遅れを考えると最終電車で着くパターンは避けた方がいいです。

>横浜共和国大統領さんへ

最近は朝早くて帰りが遅いので平日になかなかレスできず、
週末にレスする頃には膨大な量になっているので質問を中心としたレスになっています。
特に女性向けとかそういうのはないですが、BBS Rankingでは何故か「ファミリー・女性向け」に
登録されています。

自分の場合、なるべく自由席に乗るようにしています。
ムーンライト九州も最初から指定券を買わず自由席に乗ったことがあります。

>芝姫ぷちこさんへ

コミケ前日の大垣発臨時夜行はデータが揃っていないので予測できていません。
去年のコミケ前日の場合、クリスマスで初日が平日だったため少し並ぶだけで
座れたようです。

今年は2年前程度の混雑だと思います。
毎年コミケへ行く人が増えているのでどうなるのか分かりません。
りんかい線もゆりかもめもパスネット対応のカードが使えるため、
カードを使えばきっぷ売り場で並ぶ必要がなくなります。

自分は2日連続で通う予定です。

>ひとことさんへ

ふるさとライナー九州は展望室付きの車両のようです。
9両編成の日の自由席はボックスシートという話もあります。

>hiroさんへ

博多から鹿児島の接続例

博多854→大牟田1007 快速
大牟田1022→八代1203 八代行き
八代1206→出水1341 出水行き
出水1402→鹿児島1554 鹿児島行き

ふるさとライナー九州の自由席は年末年始3両になるので去年より座れる人数が多くなっています。


教えて下さい 投稿者:だいすけ  投稿日:12月23日(土)03時03分53秒

  今度、1月7日に名古屋から高山まで2人で行くんですけど
  どうやったら一番安くいけるんですか?ちなみに僕は15歳です。
  本当に困っています。教えて下さい。お願いします。


18切符のレス 投稿者:ひとこと  投稿日:12月23日(土)02時24分17秒

かいさん>
高崎から広島へは
東京まわりだと15時間程度です。
東京、名古屋、大阪、岡山経由です。
始発で出れば大丈夫でしょう。

ぽにさん>
かなり混雑するのを覚悟であれば
博多朝発、数度乗り換え、大垣で東京行き快速に乗車翌日5時頃東京着です
乗り換え駅は列車によって異なりますが
門司、下関、岩国、福山、岡山、姫路、米原、大垣であることが多いです。

ということで
もう少し詳しい条件(何時頃出発したいか?など)を書けばきっちりした答え
が返って来ると思いますが。
乗り継ぎ表はここの親ページを参考にしてください

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


世の中ゼニでっせ(苦笑) 投稿者:横浜共和国大統領  投稿日:12月23日(土)02時12分22秒

鉄な人もそうでない人も、3月のダイヤ改正関連では「白鳥」の廃止に関心が集中してしまったが、僕的には「スーパー雷鳥」の廃止、同系統の「サンダーバード」への格上げも結構衝撃である。

現在スーパー雷鳥に当てられている車両は改正以降は「しらさぎ」に投入されるそうだが、となると現在のしらさぎの485ボンネット編成の運命は自ずと知れている。西日本は、噂通りこだま型の末裔の追討に本腰を上げて乗り出す模様だ。「スーパーくろしお」や「スーパーやくも」にも見られる様に、僕は西日本の、経年車の中間車に先頭車改造を施す際、ついでにパノラマグリーンにしてしまおうという発想はかなりやるなと思う。それまで私鉄の専売特許であった(特急型電車の)展望車を、当時のバブルの大波に乗ってJRグループの中でいち早く取り入れた西日本。さすが関西の商人は目の付けどころが違あわあね。その先駆者が、今やローカル然とした新幹線接続特急に都落ちですか・・・JR化以降の記憶が殆どの僕もこの件には感慨深々。

>なかむら@志摩さん
有り難い御配慮感謝です。当日(28日)は横浜・東京への日着を念頭に置いての行動になるので、とりあえず伊勢神宮は見てこようと思います。僕は信仰心とは最も疎遠な人間ですが、天照大神とやらがどれ程「ゴージャス」だったか直で確認したい(笑) JRの伊勢市駅から、神宮まで徒歩で行ける様な距離ですかね?後、現在の参宮線の主力車両は何なのでしょうか?


質問 投稿者:sui  投稿日:12月23日(土)01時40分34秒

質問なんですが、18切符で東京から大阪まで2人で行って、1度大阪で降りて、今度は1人でまた大阪から乗って神戸まで行き、そこで別の人とおちあって、2人で広島まで行く。これ、2回分でできます?




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る