青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み67



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

JAL国内5000円均一ゲット必勝法 投稿者:NRU  投稿日: 2月 8日(木)23時07分58秒

これらの激安航空券を使用すれば普段なにかと18キッパーに縁遠い飛行機が気軽に利用できますね。
特にANA超割・JASウルトラ割得は夏季18キップ通用期間に被るので有効に活用出来ます。
更に、片道のみ飛行機が使える周遊きっぷにも有効に、お得に利用出来ますね
●JAL国内5000円均一   設定日 5月10日〜14日 発売日3月10日
●ANA超割国内1万円均一 発売期間中購入なら座席制限無しが嬉しい
             設定日 4月13日〜22日    2月13日
                 5月1日〜2日    3月1日
                 6月1日〜2日    4月1日
                 6月29日〜7月8日   4月29日
                 9月1日〜2日    7月1日
                 9月20日      7月20日
●JAS月・火曜ウルトラ割特・JAS創立記念ウルトラ割特得 国内全路線1万円以下
 例えば 東京〜九州路線だと9000円等
  利用期間 4月2日〜9月25日の毎週月・火曜日および。5月16日〜20日連続5日間
    但し繁忙期である祭日と7月16日〜8月28日は除く
  発売日  搭乗日の2ヶ月前の同一日〜5日間

JAL国内全便5000円攻略法
●例えばJAL5月14日(月)に搭乗で、万が一予約出来なかったら、丁度同じ日がJASウルトラ割特設定日だからJAS利用もいいだろう。
●乗客が集中しない便を狙う 例えば羽田発着で3社競合幹線ルートで考えると、なにかと利用しずらい 始発便・最終便狙いが良い。
●発売は発売日一斉に朝から全国のJTB他旅行代理店で発券する。
 小規模駅のみどりの窓口でも航空券扱ってるのでねらい目かも・・・・・


超割は… 投稿者:遊陣  投稿日: 2月 8日(木)21時27分10秒

航空会社と旅行会社が結託して、普通の利用者を締め出しているだけにしか見えません。
2ヶ月前から予定をあけられる利用者は、そんなに多くないと思いますし…

先日大阪から札幌まで飛んだのですが、ホームページ上では満席表示。
やむなく旅行会社の出張プランで行くことになりました。
このとき、満席のはずの便が空いていて唖然としました。

JALの座席制限はむしろ良心的な措置だと思うのですが、いかがでしょう?
(ちなみに、私はJALとの相性が良くないので利用しませんが…)

http://www.ah.wakwak.com/^yujin/


NRUさん、本当に?? 投稿者:NRE  投稿日: 2月 8日(木)17時52分39秒

>JAL国内5000円均一チケットゲットが絶対条件ですが、各便10席限定なので難しいかも

え〜本当ですか?各便たったの10席!!!それは知りませんでした。
確かに、「座席には限りがあります。」という注釈はありましたが、それはちょっとひどい。
ANAの超割一万円だって、「座席制限はありません。」と言ってるくせに、実際には団体枠(IIT等)で、定員の半分程度しか発売されていない便も経験しています。
しかし、JALの10席なんてあんまりですね。どこからの情報ですか??




もっといい夫婦の日きっぷ 投稿者:NRU  投稿日: 2月 8日(木)15時29分42秒

NREさん
北海道のみ独自で発売されていたんですね!知らなかった(^_^;
東日本でも復活発売してもらいたいです。
5月11日〜14日迄往復JAL+九州豪遊券だと32000円で済むので計画中です。
暇のあった学生時代ならば往復18きっぷで行けたが社会人になると無理ですからね(ToT) 指宿の砂蒸し温泉・長崎ちゃんぽん・博多ラーメン・長崎市内観光・ハウスデンポスを楽しんで三泊ともドリームつばめで・・
3月10日一斉発売のJAL国内5000円均一チケットゲットが絶対条件ですが、各便10席限定なので難しいかも 笑
でもこれって誇大広告ですよね!
したら国内全便3000


nagekidori氏の真意は? 投稿者:NRU  投稿日: 2月 8日(木)13時19分41秒

再度読み替えしてみると、やはり本人は否定してるが繁忙期九州夜行グリーンに乗ったようですね
他人に追求されて、都合悪くなると乗ってませんと否定する貴方の真意は?
見ず知らずの赤の他人旅人を平気でおた呼ばわりして楽しいですか?
こういった自己中心的で、嘘付きで、他人を傷付け、都合悪くなると開き直る貴方は人間性を疑いますね。
社会復帰するためにも
一度、精神科へ行き精神安定剤でも貰って落ち着いた方が貴方の為でもあり他人を攻撃しなくなると思いますよ


半角カタカナをお使いの携帯ユーザ(?)さん 投稿者:葭島  投稿日: 2月 8日(木)11時15分39秒

せっかくのご批判ですが、どうもマイナスイメージの『オタ』と
そうでない『オタ』を(おそらく故意に)ごっちゃに使われているようで、
発言に重みが損なわれているのが少々残念(定型文)
そういう薄っぺらい批判は本人には届きませんよ。
もっとも、そんなことはお構いなく、ただ言葉の上で批判したことで
満足しておられるのか、それとも、ただ悪口の練習をしに来ただけの
旅人さんなのか…?
時たま、こういう実のない論難に引っかかるうっかり者がいるのも問題。

これはどなたにでも言えることだと思いますが、私の経験を申し上げますと、
心理的ストレスを安易に発散するようなマネをすると、たいていは前以上に
不快な気分を味わうことになります。そういう悪循環に陥っている人は、
ある種の習慣性薬物中毒と同様の状態とみなされる傾向にありますので
つまらないことですが一応ご留意ください。

>>Nagekidoriさん
少なくともこの掲示板では『オタ』と『ヲタ』を区別する風潮はないようです。
もっとも、以前のご発言より、Nagekidoriさんが『ヲタ』という言葉に
お持ちのイメージというのは、わざわざおっしゃるまでもなく、ひととおりの
読解力でもあればどなたでも想像できると思っていたのですが…。
『定義』を聞きたがる人はどこにでもいるものです。まあ今回は、
自分と違う定義を持っているのが許せないという気配もうかがえましたけど。

個人的には、現状では『オタ』には定まった定義はないと思います。それどころか
この掲示板に限らず、みんな面白半分に意味をぼかしているような雰囲気が…(笑)
そういうわけで
<<〜と定義されているようです。
と、半ば決まっているように発言されたのは引っかかりました。単に「私が
こう思っている」程度でも全然問題なかったように思えます。
あと、私も『ヲタ』だけに特別な意味を持たせることは賛成できません。

その上で、以下の2つのご発言
・2/7 07:11
<<そんなことはないとは思うけど、九州グリーンも繁忙期はヲタの巣窟になっていた日もあって
<<ひどかったからなあ
・さっき
<<これはついでですが、九州グリーンを繁忙期に使った記憶はありません。通算3回使用してい
<<ますが、すべて通常期です。
〜の関係の説明をお願いいたします。少なくともさっきの発言を拝見する前までは、
2/7の内容は、私もご自身の体験だと思っておりましたが…。

毎度の長文、失礼しました。


いい夫婦きっぷ 投稿者:NRE  投稿日: 2月 8日(木)10時14分29秒

この秋から東日本からの設定はありませんが、北海道では
「いい夫婦の日のきっぷ」ならぬ、「夫婦ふたり旅きっぷ」を
発売しています。東エリアでも、JR北海道プラザで購入できます。


直下の方 オタの人 投稿者:ななしさん  投稿日: 2月 8日(木)09時51分00秒

チャレ9 やってる位ならば充分貴方もオタですよ(^o^)
まあオタ・オタと他人を否定し馬鹿にして楽しんでるみたいだけど、ここはオレも含めてオタの人多いからあんまし調子に乗らない方がいいと思うよ!
オタと批判する前に迷惑掛けてるオタも注意すら出来ず、独り言のようにおたおた言ってる貴方って偉いの?


(無題) 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 8日(木)08時33分53秒

「ヲタ」は鉄道好きの一握りの、一般客に迷惑をかける人を蔑んでいう場合に使う言葉と定義されているようです。
---
これはついでですが、九州グリーンを繁忙期に使った記憶はありません。通算3回使用していますが、すべて通常期です。グリーンに乗ったときは去年のチャレ九+特別出費です。勝手な想像はしないように。


(無題) 投稿者:NRU  投稿日: 2月 8日(木)06時30分25秒

ぐるり北海道きっぷ発売時、JR東から販売してた、もっといい夫婦の日きっぷって覚えてますか
●東日本・北海道全線のグリーン車・ツインデラックス乗り放題
●5日間通用
●夫婦のみの旅行に使えるが、実際はアベックでも利用可。
●こんだけのボリュームで68000円
●一人あたりに換算すると、ぐるり〜と値段がほとんど変わらない

でも毎年秋に必ず発売してたのに、昨年は設定されてませんでした。
どうしてなんだろう 疑問です


ワイド青春18きっぷ(仮称) 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月 8日(木)02時57分20秒

わたしなりに名鉄近鉄南海か共同で販売している「(ワイド)3SUNフリーきっぷ」を参考に為て考えました。
名称:「ワイド青春18きっぷ」
値段:13000円
内容:5回(人)1枚
利用可能会社:JR在来線全線と宮島航路、JRバス全線(高速線を除く)、北越急行
伊勢鉄道、北近畿タンゴ鉄道、しなの鉄道、土佐くろしお鉄道(窪川〜若井)

たとえば、しなの鉄道+バス乗継を利用して高崎又は長野といった乗継の運賃負担が楽になります。

従来通りの18きっぷも発売を引き続き維持しておく。


何かご意見がありましたらメールでも構いませんので下さい。
ynrail@lilac.ocn.ne.jp


特急版18切符 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 8日(木)02時40分41秒

特急版18切符を作るとしたら、そりゃ閑散期限定・・・それこそ3DAYSの全国版みたいな感じになっちゃうんじゃないでしょうかね。
それか自由席限定にするとかシーズンごとの発行枚数を制限するとか、とにかく通常の需要に悪影響を与えない方法が必要ですけど。
まあ特急、急行とこだま辺りで自由席限定にすれば、夜行急行(だいせん、きたぐに、能登)が混むことになりそうですが。


3セク乗り放題 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 8日(木)02時33分37秒

3セク乗り放題ですか・・・西日本では大半が途中で終わってるタイプだからショートカットには使いにくいですが、JRでは行きにくい場所に行くのにはいいでしょうね。
方法としては18切符とは別に18切符+みたいな3セク乗り放題もつけたタイプを別売りすれば、ニーズに合わせて買えていいと思うのですが。料金は+300円〜+500円くらいでしょうね。高い気もしますがこれくらいは取った方がいい気がします。

もしこれが出来た場合で使い道がありそうなのは、北海道ちほく高原、三陸、秋田内陸、しなの、ほくほく線、北近畿ですかね・・・。土佐くろしお伊勢は距離が距離ですから設定料金にも寄ると思いますけど。


特急利用可というのは 投稿者:遊陣  投稿日: 2月 8日(木)02時27分12秒

一部の特急列車は需要が多くて、恒常的に乗車率が高いという事実があります。
この状態で全国版のフリーきっぷが大量発売されたら、混乱すると思いません?

18きっぷシーズンでは、いわゆる「ゴールデンルート」上にある列車が
かなりの混雑率になって、地元住民の方が迷惑することもあるようです。
これが特急列車でも起こるとしたら、地元の人にとっては利便性が低下する
ということになるので、JRを利用しなくなります。これでは逆効果ですよ。

http://www.ah.wakwak.com/~yujin/


↓訂正 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月 8日(木)02時20分12秒

 青春18きっぷの枚数ですが、昔の1日(人)分1枚のつもりで書いてしまいました。もちろん今は5日(人)分1枚です。青春18きっぷx枚をxスタンプ(同日日付)と読み変えて下さい。つまりx枚をx日(人)分となります。


青春18きっぷの改良作戦 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月 8日(木)01時47分04秒

>マウウントクローさん
 私は青春18きっぷに対して2つの提案があります。
◎青春18きっぷを200円値上げして、一部の第3セクター乗車可とはよく考えたものです。鉄道会社間の連携は必要なことですが、所詮JRも第3セクターも独立した会社、青春18きっぷの運賃配分をめぐりもめるのではないかと推測します。盛岡−八戸の3セクも貨物や北斗星の線路使用料でもめております。これを日本全国でやられたら収集がつかないかも。第3セクターに全く乗らない、JRのみの利用者からも実質値上げで不満が出ることでしょう。
 一方うまく利用している例もありますね。例えば
1.三陸鉄道の快速シリアスライナー号に限り青春18きっぷ利用者は半額で乗車可。(最初の1年目は無料で乗車できました。)あれなんか三陸鉄道はJRからいくらか金をもらっているのかな?
2.しなの鉄道は“長野版青春18きっぷ”と言える「信州ホリデーパス」を3セク前2,000円より少し値上げして2,340円で乗車可としたこと。しなの鉄道の取り分は300円前後ですか?
 いずれも地域限定だからできそうなことですね。

>青春18+3セクきっぷ
 とは言え、ローカル線ファンとしては第3セクターも乗り放題という切符ができたらすばらしいと思います。例えば、JRのみ限定は従来どおりの値段とし、第3セクターに乗る人のみからある一定の金額を徴収して乗り放題にするというのはいかがですか?あるいは青春18きっぷ2枚で3セクも乗り放題とか…。

◎あと青春18きっぷの最大の欠点は特急・急行に乗れないこと。その問題点として
1.(将来の人口ピラミッッドの面から必要)
 若い人は青春18でよいかもしれませんが、いかんせん少子化で将来は期待できないかもしれません。むしろ中高年齢層が急激に増えているのですから、この層を狙う必要があります。その層は特急利用が主です。
2。(運賃競争対抗上)
 今JRは飛行機と高速バスに運賃面で大苦戦しております。飛行機で5,000円でどこへでも乗車可というのを頻繁にやられたらJRなど息の根を止められたに等しい状態になります。深夜の高速バスと対抗できるのはもはや青春18きっぷ以外ないでしょう。昼間の高速バスと競合するのは「特急列車」です。

>特急版全国フリーきっぷ
 以上から必要なのは“特急版青春18きっぷ”です。1997年のJR発足10周年の時に発売された「謝恩フリーきっぷ」などいい例です。3/29〜4/6の連続3日間に新幹線を含む全国の特急・急行普通車自由席乗り放題で3万円という実際発売された切符。今では飛行機との対抗上もっと安くないとダメかもしれませんが。是非あれを青春18並の期間(もしくはオフシーズン限定で)で復活してほしいと思います。
 今ある青春18きっぷを使う手もありますね。例えば青春18きっぷ3枚で特急乗車可とすればすばらしいですね。新幹線や寝台特急は枚数を多くすることで対応して。もちろんその枚数は飛行機や高速バスとの運賃を参考にすれば、あまり多くすることはできませんね。(東海道新幹線は別格として)そうすれば、夜行寝台特急など今のムーンライト号のごとく乗車する人が多くなるのは確実です。寝台列車など安くて快適なビジネスホテルや夜行バスと競合しており、明らかに料金が高過ぎです。寝台に青春18の乗客を取り込めたらまだ望みありますよ。

 皆さんは第3セクター及び特急の全国乗り放題きっぷについて、いい案がありますか?私の上げた案でここがまずいと言う点があったら、ご遠慮なくご指摘ください。皆さんのご意見をお待ちしております。


おたくか・・・ 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 8日(木)00時59分33秒

別に自分はそう思ってないけど、人におたくだと言われれば認めなくもないですかね。まあおたくかどうかは別に構わないんですけど。
それより書き込みの「ヲタ」っていう表現を使うのは一般的に見てあまり気分良いものではないと思うんですが。落ちるを「堕ちる」とかみたいなのと同じように。
常連の方なら軽く流せると思いますが、ここは結構ライトユーザーも来るみたいですから、出来れば使わないようにしたほうがいいと思いますね・・・。


18きっぷの守備範囲 投稿者:葭島  投稿日: 2月 8日(木)00時55分12秒

まず最近話題の
◎『オタ』という言葉に無理矢理マイナス要素をつけるなら
集団の中で、互いに自分の主張しか言い合わない人
たまにコミュニケーションをとったと思ったら揚げ足取りになっている人
おそらく地に足のついた議論が苦手なのでしょう。

…つまらない駄洒落はともかく、私なりのひねくれた定義では『知恵』より
『知識』を優先する人かな? いいか悪いかは別にして、勘に頼らず理詰めで
考える人です。たとえば「今日はいい天気です」と言われたときに「いい天気って
何ヘクトパスカルですか?」とか聞くような人?(ちょっと違うか)

◎というわけで、表題の>>マウントクローさん
わかりやすく筋の通ったご意見、興味深く拝見しました。私としては、三セクが
あたかもJRのつなぎであるがごとく扱われるとしたら残念だと思います。
いっそのこと旧国鉄線でとにかくレールが残っている鉄道全部OKにしたら、とか(笑)

わざと堅い話をさせていただくなら、18きっぷ企画のコンセプトは、本来
ローカル線利用の方にある(伝聞につき不安)ので、どちらかというなら真っ先に
切り捨てられた路線、すなわち三セク路線こそ利用者に乗ってもらうべきだと
考えます。

一方、現実を見れば、18きっぷの大半が幹線利用と思われるために、残念な
ことに地方線の方で範囲拡大しても歓迎されないかもしれません。万が一
実現するにしても、なんだか従来の現JR路線限定版と二本立てで展開する
あたりに落ち着くような気もします。

それはそうと、新幹線のせいで三セク転換する路線、その線区で『JRが』
運行する列車が特急しかなくなるということで、その区間は乗車券や
18きっぷのみで特急自由席に乗ってOKということにしていただけたら…ダメ?(笑)

地方交通線の制定基準については私も疑問を持っています。同じような
地域を走っているのに、一方は大都市から続く線区であるために、そちらだけが
幹線になるというのが…。それより、津軽線とか幹線にならないのでしょうか?
あれで実は基準人員キロを満たしていないとか(汗)

以上、地に足がついているとはお世辞にも言えないコメントで失礼しました。


みんな「おたく」で仲良く 投稿者:通りすがり0208号  投稿日: 2月 8日(木)00時46分02秒

はい、このページを見てる人
さらには、書いている人は、当然ながら
みんな、一家言もった「おたく」であるはず!<私も

別に、「ヲタ」などと言って、自分以外を排除
することは無いでしょ?


「仲良く」について
みんなが「同じ意見」で、「仲良く」と言いたい
のではないのです。
それぞれ意見が違っていて当然。

「おたく」っていう人たち(私たち)は、
「おたくどぅお?」って、他の人の考えに
関心を持つ人たちですよね。
うん、自分の考えも、ひけらかすけど。

自己主張し
他の「おたく」さんの意見や経験を聞いて
「りっぱな おたく」になりましょ!!


結局 投稿者:NRU  投稿日: 2月 8日(木)00時03分51秒

例えば、上りMLながらの車内で、もうすぐ新橋到着、京浜東北線北行へ乗り換えするのでデッキへ向かうと、こういった奴から見るとおた判定されてしまうのかな 笑

超繁忙期 上下ながら号1号車と2号車3番4番に座ってる人もおたと認定されるのかしらん 笑

自分をかえりみず、こういった人を観察し勝手におたと認定する奴が一番危険だと思う。
なんだか一人で興奮して、友達少なそうだ 笑


では、この人はどうでしょう 投稿者:NRU  投稿日: 2月 7日(水)23時55分38秒

>↓でもなんか・・・ 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 7日(水)07時11分42秒

寝台がヲタの巣窟になりそうでヤダ・・・:-P
そんなことはないとは思うけど、九州グリーンも繁忙期はヲタの巣窟になっていた日もあってひどかったからなあ(そういう日を除けば夜行のグリーンは体験的に見てほとんどがらすきです)。

●こういった自分は絶対おたでは無いと言ってるが
 何故か繁忙期の九州グリーンに奴は乗っている・・・・・・


Re:ヲタの定義 投稿者:JUNA  投稿日: 2月 7日(水)23時50分25秒

>ふみくんさん
うぉ、忘れておりました。自分自身が該当するっていうのに。


Re:ヲタの定義  投稿者:ふみくん  投稿日: 2月 7日(水)23時14分02秒

彼にヲタの定義を教えて欲しいね。
いつも何かあるとヲタを引き合いに出すけど、
この掲示板に書き込んでる時点でみーんな広義のヲタ。

その中にあって、あなたは絶対狭義のヲタ!バカみたい。

>JUNAさん
規則鉄もお忘れなく!  


関西線のワンマン 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月 7日(水)22時36分04秒

★NREさん
5日程、国鉄線(関西線の四日市〜河原田)をワンマンのレールバスが走りました。
意外と知られてはいない話で、クイズにも利用出来る問題でした。
ワンマン運転の伊勢鉄道列車内では「運賃踏み倒し」は前のドアから全員降りるので
無理です。(“みえ”では検札をやっていますし....)


伊勢鉄道、窪川-若井他 投稿者:マウントクロー  投稿日: 2月 7日(水)20時57分43秒

先ほど、窪川−若井間の踏み倒し問題について投稿に上がっていましたが、そんな面倒なこと
するよりも、むしろ18きっぷ等の値段を多少値上げした上で一部の3セク路線に乗れるように
したほうがすっきりすると思います。

具体的には、北越急行、JRバス・しなの鉄道横川−篠ノ井間、伊勢鉄道、智頭急行、土佐く
ろしお鉄道窪川−若井間、福岡市営地下鉄博多−姪浜間です。
これらの全区間の普通運賃の20%を上乗せするのです。ちなみにこの計算だと1冊あたり1000
円の値上げになります。20%という数字の根拠は、18きっぷ利用者のだいたい20%がこれらの
路線を利用するだろうという推測です。なお、東北新幹線八戸開業後は同様に平行在来線区間
分の運賃の20%を同様の理由により上乗せします。今後の整備新幹線についても同様です。

1日200円値上げしてもどちらにしろ元を取ることは困難ではないし、3セク会社にとっても
黙っていても年間20万人分の運賃収入が入るのだから悪い話ではないと思いますが。

話題に上がっている伊勢鉄道と窪川−若井間はそもそも3セク転換すべきではなかった区間で
す。すべては、利用実態や運転系統を全く考慮せず、線路名称による区間にこだわって廃止対
象線区を決めた国鉄が悪いのです。

本来なら伊勢線はJR東海に引き継ぐべきでしたし、窪川−若井間についてもここが中村線で
なく予土線だったら3セク化されなかったはずです。

だいたい、日本の鉄道は細かく会社に分けすぎです。それでいてナワバリ争いにこだわってい
ることが、ただでさえ一般人には難解な営業規則をさらに分かりにくくし、結果的に鉄道離れ
につながっている面もあるのですから。これからの鉄道のライバルは同業他社ではなく、自家
用車や飛行機などの他交通機関であり、これからは鉄道会社同士で協力しあう時代だと思いま
す。

一乗客として理想的な乗車券といえば、気軽に買うことができ、しかもこれ1枚あればあとは
何もいらないというものですが、残念ながら18きっぷのみならず、周遊きっぷやフルムーン、
ナイスミディについても1度買えばあとはもう何もいらないという感じにはなっていません。

話を3セクに戻しますが、周遊きっぷについてはようやく3セクに乗れるようになるなどの改
善も見られましたが、それ以外についてはまだまだです。18きっぷのみならず、ナイスミディ
やフルムーンについても前述の3セク区間に運賃・料金上乗せのうえ乗れるようにしたほうが
いいと思います。無制限とは言わなくても、通過のみという考えからせめて乗り継ぎ駅とJR
接続駅以外での途中下車不可という条件でもいいから乗せて欲しいと思います。


Re:オタの定義 投稿者:JUNA  投稿日: 2月 7日(水)18時26分17秒

録音している時点で決定的にオタでしょう。

マ・ジ・メに分析すると、
乗り鉄、撮り鉄、音鉄、提案鉄、18鉄などなど各種有るために、自分の守備範囲とずれた人がオタに見えるのではないかと。でも世間的にはみんなまとめて鉄オタです、と。


東海のワンマン区間 投稿者:NRE  投稿日: 2月 7日(水)16時28分02秒

なかむらさん・・・関西本線(名古屋〜亀山)でJR以前から、ワンマン運転を実施していたとは知りませんでした。いつぐらいまでやってたのでしょう。

また、周遊きっぷの払戻しの件ですが、私の知っている限りでは、使用開始後の
払戻しは、かえり券―210円です。
また、証明に関してはクレジット購入じゃない場合、特に必要ないと思います。(違っていましたら、規則に詳しい方のフォローをお願いします。)


オタの定義 投稿者:名無しさん  投稿日: 2月 7日(水)15時00分03秒

なにかと話題になるオタですがなにを基準におたと判定してるのかいな?
●例えは一日中列車乗り継ぎ そしたら首都圏からMLえちご、ながらで北海道・四国・中国向かう人全てオタになってしまうね(^_^;
貴方もじつはおたなんじゃないの?
おたと行動旅程が被ってるからあんたも充分おただよ(^o^)なんかやたらと鉄道に詳しいし、


JR東海新規ワンマン区間 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 2月 7日(水)14時21分05秒

今朝の中日新聞に書かれていました。

紀勢線(多気〜新宮)
飯田線(天竜峡〜辰野)
関西線(名古屋〜亀山)

いずれもお客さんのすくない時間帯のみ実施です。
「新規」と言っても関西線の一部区間ではJR化以前から“ワンマン”やっていますが....

3月3日から始まります。


周遊きっぷ払い戻し 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月 7日(水)13時52分39秒

>周遊きっぷを購入して、ゾーン券を使い終えてから
>かえり券を払い戻すことはできますか?
>仮にできるとしたら、払戻し手数料をいくらかかるのかな。
できます。ただし現地(ゾーン内かつ期限内)で証明が必要です。
ただわかってくれない駅員も多く、トラブル多発です。
手数料は210円か420円(どちらか忘れました)です。

また払い戻しは購入場所限定となっています。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


周遊きっぷの変更 投稿者:ベア  投稿日: 2月 7日(水)12時53分08秒

周遊きっぷを購入して、ゾーン券を使い終えてから
かえり券を払い戻すことはできますか?
仮にできるとしたら、払戻し手数料をいくらかかるのかな。

もし、上記のような方法がOKなら、行きは周遊きっぷ(ゆき券)で
帰りは18きっぷで寄り道しながらなんて旅も可能だと思いますが。


上野〜天理 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月 7日(水)10時23分18秒

★えいとさん
上野〜天理(三重交通・奈良交通の共同運行)はまだあります。<奈交のポールも健在
上野〜津は昨年3月末をもって廃止となり、上野〜名古屋が関BCに停車するのですが、
一部の便が三重会館(津駅方面)行に接続を取っています。

(注:関駅と関BCは3キロ程離れていて連絡バスなどはございません)


大阪ー北陸 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月 7日(水)08時13分44秒

私は頻繁に移動しています。
あきるので、特急から普通、高山線経由、以前は飛行機(なくなったが)まで使いました。
さて
ああああさん
>大阪市内〜魚津間は17,200円ですが、大阪市内〜富山間の正規の往復は通常期で
16,980円とかなり迫り、繁忙期だと17,380円と逆転します。しかも当日中ではあ
りますが金沢で途中下車できますので、通常期でもお得といえます。

これは私に朗報かも(笑)
たまに金沢にも寄りますが、金沢ー富山は普通になりますから。
魚津までの値段、この切符だと運賃の差額分しか高くなっていませんから、これはある意味降って沸いたものですね。
普通に下車すると950円高くなるはずです。(金沢ー富山:自由席)

早速使うかもしれません。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


↓でもなんか・・・ 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 7日(水)07時11分42秒

寝台がヲタの巣窟になりそうでヤダ・・・:-P
そんなことはないとは思うけど、九州グリーンも繁忙期はヲタの巣窟になっていた日もあってひどかったからなあ(そういう日を除けば夜行のグリーンは体験的に見てほとんどがらすきです)。


若井−窪川間他 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 2月 7日(水)07時06分32秒

>くぼかわ〜わかいかんは、とさくろしおてつどうのため、べつにうんちんをいただきます」
>でもほとんど踏み倒されているような気がしますが・・・。
昨年の夏、ワープ四国の企画きっぷ「四国途中下車の旅」(特急指定席乗り放題)で四国一周をした際にもこの放送を聞きましたが、全く払わせる気配もないので、10数分で乗り継いだ特急南風号の中で車掌さんに申し出て200円払い補充券を発行してもらいました。
土佐くろしお鉄道の経営状況についてはよく知りませんが、乗ったからにはきちっと料金を払ってあげましょう。(この中には、そんな方はいらっしゃらないと思いますが)

>快速ことぶきの指定席は、旧砂丘号のグリーン車かと思っていた。
私も近くに住みながらそう思っていた一人で、「指定席」と紙を貼り付けていたのを見て愕然としました。(笑)


18きっぷに代わるもの 投稿者:NRU  投稿日: 2月 7日(水)05時51分00秒

北斗星ソロが使えるようになった、ぐるり北海道きっぷは値段からして魅力的ですね。
往復北斗星ソロで道内は特急指定席乗り放題 これで33500円は安いですね。
道内夜行特急を宿代わりにすれば、18きっぷで行くのと大差無いですね。701系に乗る必要無いし 笑
●九州グリーン車乗り放題の豪遊券ありますよね
 首都圏から利用する場合 4月13日〜22日ANAが超割実施するんで 往復飛行機利用で豪遊券込みで約4万で済みますね。
たとえば羽田からANA最終福岡行きに乗り、福岡に到着
日付替わり、博多006発ドリームつばめからフルに利用出来ます。
 さらに5月中旬には航空券込みで3万ちょっとで豪遊できますね 笑


企画切符の場合…(Re: 大阪〜北越地区) 投稿者:奇術師  投稿日: 2月 7日(水)03時20分42秒

途中下車ができないとありますが、途中下車前途無効と解釈してよいのでしょうか?
もうひとつ・・・かえりのきっぷは記載されている乗車駅以外からでも利用可能なのでしょうか?


Re:大阪〜北越地区のサポート 投稿者:ああああ  投稿日: 2月 7日(水)02時05分17秒

>>Nagekidori さん

>大阪〜北越地区のサポートは企画きっぷで対応するようです。
>すなわち、スポットでは金沢or富山で優等列車を乗り継いでも料
>金は通しで計算できないようです。
>ねだん:[阪]から17200円(大阪-魚津)〜24700円(大阪-新潟)/
>[京]から1610円(大阪-魚津)〜23000円(大阪-新潟)

 ここで、意外なことに気づきます。
大阪市内〜魚津間は17,200円ですが、大阪市内〜富山間の正規の往復は通常期で
16,980円とかなり迫り、繁忙期だと17,380円と逆転します。しかも当日中ではあ
りますが金沢で途中下車できますので、通常期でもお得といえます。

http://www.d6.dion.ne.jp/~d8313138/index.htm


なかむらさんへ 投稿者:えいと  投稿日: 2月 7日(水)02時02分54秒

ご教示ありがとうございます。
そんな事故があったとは知りませんでした。

ただこうなると、例えば伊賀上野へ観光に出かけようとした場合、近鉄大阪線(名古屋線)&伊賀線経由でかなり大回りになってしまいそうです。
 ※以前上野在住だった事があるのですが、その時は結構本数があった
   【上野産業会館=近鉄津駅】
  の三重交通バス(名阪国道経由)ってもう無いんですね
  【上野産業会館=天理駅】系統はまだあるようですが

もし運休当日何も知らずに亀山まで来た場合、どうにかして西へ向かうのであれば、

 亀山(JR紀勢線)津(近鉄名古屋線)伊勢中川(近鉄大阪線)桜井or高田or鶴橋

といったルートで行くしか無さそうです。
考えただけで頭痛が…。


快速南三陸 投稿者:気仙沼市の住民  投稿日: 2月 6日(火)22時22分58秒

特に仙台発夕方の便の自由席は並ぶヒトが多いので、待ち時間が惜しいヒトは使う価値があります。私は出張のさい、行きは自由席ですが並んで席を確保するのがめんどくさいので帰りは指定を取ります。


Teshimaさんへ 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 6日(火)19時12分05秒

「18は別料金だよ」・・・みえ号の場合はきっちりと車内の電光掲示板にもしっかり出ますねー。
あと、「ゆふ森」に自由席連結というのは、観光特急も落ちたもんです。やはり「バスは財布に優しい乗り物です」なのでしょうか。


ゆふいんの森に自由席 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月 6日(火)18時25分11秒

九州方面の掲示板で、駅のポスターによるとゆふいんの森に自由席
ができる旨の投稿を見かけたので、改めて時刻表2月号を見てみる
と、確かにダイヤ改正後の「ゆふいんの森」には全車指定のマーク
が消えていますね…

実家が久大本線沿線なので帰省の折りによく利用するのですが、行
楽シーズン等に自由席に立席客があふれると、あの「ゆふ森」なら
ではの雰囲気が損なわれるのでは、と気がかりです。

---
ぐるりでソロを使おうと思って「北斗星3号」の編成をよく見ると、
ソロって9号車の一部(ソロ・ロイヤルの合造車)だけなのね…
こりゃ競争率高そう…(- -#

---
Nagekidoriさん>
>「・・・つぎは、わかい、わかいです。おきゃくさまのなかに、
>せいしゅん18などのきっぷをおもちのかたは、くぼかわ〜わか
>いかんは、とさくろしおてつどうのため、べつにうんちんをいた
>だきます」


関西本線の快速「みえ」でも同じような案内を耳にしますね。
私の記憶では、帯広発のちほく高原鉄道直通列車でも似たようなこ
とを言っていました。
あとは、ほくほく線くらいかな?


四方山話 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 6日(火)13時13分18秒

部屋のPCのファイルを整理してたらこんなのが出てきました。
2000年3月某日録音の録音ファイルより:
---
「・・・つぎは、わかい、わかいです。おきゃくさまのなかに、せいしゅん18などのきっぷをおもちのかたは、くぼかわ〜わかいかんは、とさくろしおてつどうのため、べつにうんちんをいただきます」
---
でもほとんど踏み倒されているような気がしますが・・・。
ちなみにこのときは18を使わずに四国ゾーン周遊きっぷでした。アプローチは行きはML高知、帰りはしおかぜでね。


続き・・・・ 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 2月 6日(火)11時59分58秒

昨夜の続き(補足)です。

★えいとさん
関西線の昼間運休ですが、やむおえないと思います。
昨年、加太トンネルの天井の壁がはがれ落ちたりしたので、大がかりな線路点検
をしたいみたいで「運休取りやめ」はしない模様です。


快速ことぶき 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 6日(火)06時50分38秒

確かにお金払ってでも座る必要のある人はいるでしょうね。
しかし座席の質も同じとくれば意味がないといわれるのも納得ですね。
それなら乗車整理券を300円程度(これでも高いか?)で数決めて売ればよかったんじゃないかと思うのですが・・・。


指定席 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月 6日(火)03時19分04秒

話題になっている快速ことぶきですが、どこかの新聞で設定の理由を見ました.
設定の理由というよりは現状ですが・・

「お年寄りが確実に席を確保できる」というメリットがあるようです.
世の中510円払っても座りたい人もいます.
ぎりぎりに行っても、他人に譲ってもらわなくても堂々とすわれますから.
そこまで・・とは思いますが、ないよりはマシかもしれません.
せめてモケットの色でも変えればいいとは思うのですが.
「指定席」と紙が張ってあるのはいかにもお粗末.

設定されたときは「元急行砂丘のグリーン車に指定席券で乗れる」と勘違いしていました.


南紀グリーン車 投稿者:なかむら@携帯  投稿日: 2月 6日(火)01時41分11秒

★ベアさん
南紀のグリーン車は「ひだ」の富山編成に使われます。
南紀はよって全列車普通車編成になり、基本編成が3両の列車も出来ます。
2号と9号は新宮〜紀伊勝浦間の運転を取りやめます。

★えいとさん
日曜に上野市に立ち寄りましたが、すでに関連駅には改正ダイヤが張り付けられているそうです。(地元人談)


↓言葉足らず 投稿者:えいと  投稿日: 2月 6日(火)01時32分30秒

【快速ことぶきの指定席】 です。(^^ゞ


開放寝台の価値 投稿者:えいと  投稿日: 2月 6日(火)01時24分05秒

『ぐるり北海道フリー』の話を聞いて、個室寝台にしたいがために道東ゾーン周遊きっぷ(行きはJASの売出5日間割引)を購入した身としては、
 「そ、そんなぁ…(;_;)」
という気分です。(^^; 
過剰サービスでは、というNagekidoriさんの意見も理解できます。

とは言うものの、北斗星開放B寝台の編成総数が減少(片道一日あたりのべ8両)してしまった現状では、必然的な結果なのかもしれません。
根本的には、開放寝台と個室寝台の料金が同じであるという不自然さが問題のような気がします。

●関西線減便 ←ネタが古い!
本当に実施されるのでしょうか?
なんとなく、最初の実施日に猛批判を浴びて取りやめになるような気もしますが…。

●快速ことぶき
結局、設定意図不明のままですか…。(^^;;;

●快速南三陸(さおりさん)
確か、元東北新幹線のリクライニングシートだったと思います。
結構固定客もいるようです。

ところで今冬の北海道は、襟裳岬に流氷(の一部)が流れ着いたり、釧路港が海氷(厚さ10cm)でビッシリ覆われるなど冷え込みが厳しいようです。
旅行される方は、防寒対策を入念にしたほうがいいかもしれません。
ではでは。(^^)/


南紀のグリーン車 投稿者:ベア  投稿日: 2月 6日(火)01時01分09秒

3/3からの時刻を見ていたらなんと南紀のグリーン車の表示がないでは
ありませんか。噂によると、ひだのグリーン車に転用されるとかで、
では、ひだの半室グリーン車編成が南紀でもグリーン車シートのまま
普通車扱いとして使われることになるのですか。


ことぶきの指定席は一般人はだれも理解していない・・・  投稿者:うっしー  投稿日: 2月 6日(火)00時48分14秒

快速「ことぶき」の津山発岡山行きの指定席の直ぐ後ろのボックスに座って観察したことが
あります。
例の指定席の2ボックス(ステッカーが貼ってある:席番は失念…)に誰かが座ると、それを
見つけた車掌が直ぐに飛んできて、「ここは指定席です、指定券をお持ちですか?」との問いに
偶然座った人々は当然知る由もなく、そのまま促されて立ち去る人が殆どでした。
その中には1人だけ510円を払って座り続けた人も居たのにはちょっと吃驚しました。車掌は、
半ば申し訳なさそうにしていたのが印象的でした。 やがて、終点の岡山近くの法界院から
乗った男子高校生にその指定席の空いた部分に全員が着席してしまいましたが、彼らからは
一切指定券は徴収していませんでした。(無駄なトラブルを避けたかったのでしょうか?)

やはり要りませんね〜 この指定席は… 全く知名度が無いし、他の席と同じボックス席だし。


ご無沙汰です。 投稿者:ペル(peru)  投稿日: 2月 6日(火)00時28分24秒

ご無沙汰しております。ペルです。
先日は私が投稿した新大久保駅人身事故に対する多くの皆様の方々からのご意見、ご感想下さり
ありがとうございます。この場を借りてあつく御礼申し上げます。
青春18きっぷ廃止論に発展したときはさすがに驚きました(^^;

NRE様
計算した結果、次のように買われるのが安いと思います。
周遊きっぷ利用
行き:大阪市内〜登別(東海道本線、東北本線、津軽海峡線、函館本線、室蘭本線経由)で13850円(この値段は通常運賃(17320円)×0.8です。)
ゾーン:札幌近郊ゾーンきっぷ4000円
帰り:登別〜大阪市内(室蘭本線、函館本線、津軽海峡線、奥羽本線、羽越本線、信越本線、北陸本線、湖西線、東海道本線経由)で12170円(この値段も通常運賃(15220円)×0.8です。)
∴合計金額は30020円となります。
他にも、周遊きっぷ札幌・道南ゾーンを使ったものや、普通乗車券で連続乗車券(大阪市内〜札幌市内)や青森〜札幌市内往復といったものも計算しましたが、この札幌近郊ゾーンが一番安かったです。
ですが、所々で計算ミスしているところがあるかも知れませんので、その際は諸先生方、計算訂正の方を宜しくお願い致しますm(_ _)m

P.S 北斗星ニセコスキー号は、ニセコスキーというタイトルまで使ってるのに肝心のニセコ駅には停車しないし(^^;;;まぁ〜倶知安からも各スキー場に行けますが...


快速南三陸の指定席 投稿者:さおり  投稿日: 2月 5日(月)22時45分21秒

どんな感じなんでしょうか? 利用価値はありますか? また、乗車率はどのくらいでしょうか?


このような場合・・・ 投稿者:NRE  投稿日: 2月 5日(月)22時39分41秒

行きは大阪市内から、新幹線で東京、上野から北斗星で札幌へ
帰りは、札幌からトワイライトで大阪へ
上記のようなプランで上手な普通乗車券もしくは周遊きっぷ等の
買い方を教えてください。
ちなみに、大阪を出発して帰るまでの日数は、14日間です。


ことぶきの指定席 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 5日(月)21時34分37秒

たしかにことぶき号の乗車時間はせいぜい1時間強。このためだけに指定席料はやはり出すのが惜しかったのでしょう。需要もほとんどないですし(ヲタも乗らない)・・・。
立ち客がわんさかいるのに席が空いているのはあまりにも滑稽な話でした。
この「ことぶき」、下手するとワンマン快速になるという噂もあります。
#これが鳥取行きなら指定席は大きな意味を持つが・・・。


Re:「ことぶき」など 投稿者:カルル  投稿日: 2月 5日(月)19時43分13秒

津山線の快速ことぶき号の指定席がなくなる(?)ことについては、
仕方ないと思います。(いつも空いているし、クロスシートだし)
ことぶき号の運転された初めの頃は、指定席は16席(4ボックス)でした。
しかし、今では半分の8席(2ボックス)のみ。

私が岡山に通学しはじめた4年前、まだ急行砂丘が走っていました。(もうすぐ卒業)
たまに格下げ利用のキハ28&58にのると、さみしく思います。
最近は、小浜線や芸備線のキハ28&58が岡山に都落ち?しています。(吉備線用に)


ことぶき:指定席不連結のようです 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 5日(月)18時06分28秒

下の記事のパンフを取ったときについでなので「ことぶき」の指定席が消えているのかどうかの探りを入れてもらいました。
結果は「列車名関連誤り」・・・やっぱり消えているのね。もしかするとこの列車、7往復とも無名の快速になるかもしれません。
もっとも「どこがことぶきなの??」というヤジもあるのですが(HMは初日だけついていたようです)。
---
ついでのはなしですまないが、ぐるり北海道の「個室使用許可」についてはちょっと餌をやりすぎですね。料金が変わらないのでOKなのでしょうが。正規の料金を払う人に失礼です。


大阪〜北越地区のサポート 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 5日(月)18時00分18秒

2001年3月の改正ではご存知のように”すべての雷鳥は金沢行きになります””サンダーバードは基本的に富山行きになります”ということなのですが、大阪〜北越地区のサポートは企画きっぷで対応するようです。
すなわち、スポットでは金沢or富山で優等列車を乗り継いでも料金は通しで計算できないようです。
下は駅のパンフのつまみ食い。
---
商標:雷鳥&北越往復きっぷ
ねだん:[阪]から17200円(大阪-魚津)〜24700円(大阪-新潟)/[京]から1610円(大阪-魚津)〜23000円(大阪-新潟)
有効期間:7日間。超繁忙期使用制限はありません。
・普通車指定席が利用できます。
・途中下車はその日に乗り継ぐことを条件に金沢or富山でできます。他はアウト(ペナルティはありません)。
---


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月 5日(月)17時32分18秒

うっしーさん、情報ありがとうございます。

こたれさん>
>で事前に寝台確保したいのですが手段が解りません。どのように
>手続きしたらいいかご教授お願いいたします。

>(寝台券を事前に買ってぐるりの切符で発行額0円の券に書き換
>えると言う方法です)
>(確か下の方に書いてあったような...その手続きです)


特に特別な手続きがある訳ではありません。
まず、お近くの駅で通常通りに寝台券や特急券をお買い求めになり、
東日本管内の駅で「ぐるり〜」を購入したら、「このきっぷを使っ
てこの列車に乗りたいので、お手数ですがこの寝台券を払い戻して
同じ席番で指定券を発行して下さい。」と申し出てください。
最初の寝台券は、1枚あたり手数料320円を差し引いて払い戻しにな
ります。
この寝台券や特急券をクレジットカードで購入していると払い戻し
の手続きが厄介になりますから、現金で購入しておいた方が無難で
す。

なお、よほど特別な場合でない限り、最初の券を払い戻してから
ゼロ円の指定券を発行してもらっても大丈夫だとは思いますが、
払い戻した瞬間に、誰か他の人に買われてしまう可能性が皆無では
ありませんから、心配であれば席番保持の操作をしてもらいましょう。

ちなみに、
>来年の正月休みでもくわだてたいと思いますので。

とのことですが、
うっしーさんがお書きの通り、
>例年の慣習?により、GWとお盆期、正月期は発売停止です。

からご注意下さい。

---
>特徴: B寝台個室(ソロ)も利用可! (最高だ!)

最近、やまびこ25号−はつかり25号−はまなす(カーペット)
というパターンを2回ほど使いました。これだと勤務時間後に会社
を出ても、カーペット車で熟睡して札幌に翌朝6時過ぎに着けるの
で大変重宝するのですが、ソロも利用可となれば心が動きますねぇ。

それにしても、このような企画乗車券でソロ乗車を認めるとは、さ
しもの個室人気にも陰りが?…と考えると、手放しでは喜べないよ
うな…


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:なお  投稿日: 2月 5日(月)06時34分49秒

おひさしぶりです北海道好きのなおです。ぐるり北海道フリーきっぷ発売嬉しいですね。
今年は何で行こうかと試案していましたが、北斗星のBソロで決まりですね。7日版が出たのも
良いと思います。今まで宇都宮から「はくつる」というケチな技使ってましたからね

欲を言えばぐるり北海道グリーンきっぷがあれば良いのですがね。
ところでホワイトスノー安比号も乗れるのでしょうか?


はじめまして 投稿者:まつげん  投稿日: 2月 5日(月)00時05分31秒

こんばんわ
先日こちらのページのプランを利用して
福岡は博多から、東京まで行ってきました
19時間半・・・さすがに疲れましたがお陰で2300円で東京まで行けました
途中、岡山駅で乗り換え4分のはずがかなり走ってぎりぎりということもありましたが
無事に行けました
写真は少ないですが僕のホームページにUPしましたので
よければのぞいてください
ではでは

http://www3.coara.or.jp/~matsugen


指定席に関する考え 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 4日(日)22時53分53秒

やはり18で指定席は不可でもかまわないと思います。
指定席といってもほとんどの場合ムーンライトシリーズでしか使わないですし、
ムーンライトシリーズ自体採算性が悪い列車ですから。
列車ごと限定でもかまわないとは思いますが、もめごとになるのでいっそのこと
やめてしまえば、というのもあります。でもこんなのが書かれたら怖い・・・
└(青春18きっぷではご利用になれません)
・ただ、SL快速は当初の目的を考えればOKでもいいとは思いますが。


ぐるり北海道きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月 4日(日)13時49分31秒

私も数年前
富山ー上野間18切符利用で乗ってきましたが
開放型でも十分お得な切符です。
九州も(単に往復だけでなくゾーン付きで)このような切符があれば使うのですが。

これでソロ利用ができるとは安すぎといっても過言ではありません。
ウイークエンドフリーがなき今、かなりお得な切符でしょう。
繁忙期も値下げされましたし。

しかし新潟発はすぐなくなってしまいました。
「日本海」はそこまで混雑する列車でしょうか?
いまだに新潟支社のパンフレットに載っています。
某駅(新潟県内)で聞いたら売っていると言っていたのですが、実際にはなかった。(マルスに入っていたから勘違いしたらしい)なぜなくなったのでしょうか?


ぐるり北海道きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月 4日(日)13時49分31秒

私も数年前
富山ー上野間18切符利用で乗ってきましたが
開放型でも十分お得な切符です。
九州も(単に往復だけでなくゾーン付きで)このような切符があれば使うのですが。

これでソロ利用ができるとは安すぎといっても過言ではありません。
ウイークエンドフリーがなき今、かなりお得な切符でしょう。
繁忙期も値下げされましたし。

しかし新潟発はすぐなくなってしまいました。
「日本海」はそこまで混雑する列車でしょうか?
いまだに新潟支社のパンフレットに載っています。
某駅(新潟県内)で聞いたら売っていると言っていたのですが、実際にはなかった。(マルスに入っていたから勘違いしたらしい)なぜなくなったのでしょうか?


ぐるり北海道フリ-きっぷのついて 投稿者:こたれ  投稿日: 2月 4日(日)09時58分10秒

数年前にこの手の切符を買い(寝台ものれる)ましたが。

現地で買い現地で寝台に乗ろうとしたら寝台がぜ-んぶ満席で一度も寝台にありつけなかったことがありました。

で事前に寝台確保したいのですが手段が解りません。どのように手続きしたらいいかご教授お願いいたします。

(寝台券を事前に買ってぐるりの切符で発行額0円の券に書き換えると言う方法です)
(確か下の方に書いてあったような...その手続きです)

来年の正月休みでもくわだでたいと思いますので。


「速報」ぐるり北海道フリーきっぷ発売開始! 投稿者:うっしー  投稿日: 2月 4日(日)09時49分26秒

北海道への“真打ち切符”といえる「ぐるり北海道フリーきっぷ」ですが、今年分の発売が
決定しました。(2/4 9:20 運賃料金関係問い合わせへTELで確認)

発売期間: H13/2/13〜H14/1/31 (利用期間も同様)
種類: 5日間用と7日間用の2種  (10日間用は廃止)
特徴: B寝台個室(ソロ)も利用可! (最高だ!)
値段:  平常期(7、8、9月を除く)    繁忙期(7、8、9月)
5日間用    33,500円            43,000円
7日間用    41,500円            49,000円

例年の慣習?により、GWとお盆期、正月期は発売停止です。
本当に発売されるのか不安でしたが、ようやくGoが掛かりました。
これで、“決まり”ですね〜


快速列車の意味 投稿者:葭島  投稿日: 2月 4日(日)08時18分46秒

まず前回の私の発言で『公済』は『弘済』の、『18きっぷ1枚』は『18きっぷ1日分』の
誤りでした。分かりきったミスなので発言のついでに訂正させていただきました。

道中に保証された快適を求めるなら、それこそ特急なり寝台なりを利用すれば
いいんですよね。ただ、Nagekidoriさんの2/1のアドバイスによれば、寝台も
時によって(別の意味で)快適でなくなるみたいですが(笑)。そういうのが嫌なら、
いよいよ個室か地上式を選択するしかなくなりますね。

快速が急行・特急よりグレードが落ちるのは当然ですから、18きっぷに過度の
快適性を求めるべきでないのも当然です。それこそボックスシートだろうが
床に新聞紙敷いて座る羽目になろうが、後日笑い話のネタにするか、さもなくば
甘受するぐらいの覚悟は要ると思います。

蛇足ですが、これに対し、安く目的地に行けることだけに着目した乗客の方の中には、
一部人気列車のあまりの惨状に幻滅された方もいらっしゃるかもしれません。
私は彼らが(むしろより強硬な)18きっぷ反対派に回らないことを祈るものです。

<<ミッドナイト
どうしてノンストップだったんでしょうね。急行より停車駅が少なかったらダメです(笑)。
それだったら快速じゃなくて快速急行です(コラ)
ノンストップと全車指定席編成とが重なるので、座席管理のレベルで困難があったのか、
それとも単に保安上の理由でしょうか。到着時刻は一緒なのに。

<<海峡13号
来月同日までなら例によって駅で指定券検索してもらう策もあります。


18きっぷに代わるもの 投稿者:NRU  投稿日: 2月 4日(日)06時42分41秒

ぐるーり北海道フリーきっぷ」は現在発売中ですかね。


海峡13号 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 4日(日)05時05分21秒

あくまでも推測ですが、その列車はいつも臨時扱いなので、多分走ってくれるんじゃないでしょうか。正式には時刻表待ちですが・・・。
お急ぎなら支社宛に電話やメールで確認ということになりますが・・・。


新札幌まで!!?^^ 投稿者:yoyo  投稿日: 2月 4日(日)04時34分09秒

新札幌まで停車駅が無いなんて…
でもよく考えたら道内の人で2時とか4時とかに電車のる人っていうんですかね?^^
しかも指定席券ははこだて発新札幌、札幌着のみですし(笑)

一月号の時刻表では、海峡13号が2月28日まで運転となっていますが、大丈夫なんでしょうか?^^
下りのミッドナイトに連絡する列車ですが…


ミッドナイト 投稿者:通りすがり  投稿日: 2月 4日(日)04時25分09秒

まだ走るんですね。ホント良かった良かった。

>この『途中停車駅が増える』現象にJRNの悪意を認めると
>主張する18ユーザも多いようです(笑)
僕も夏利用しましたが、途中停車駅で降りてタバコ吸ったり、
写真とったりしていた人も多かったですよ。
あと、苫小牧から30分程度の待ち合わせで、新夕張方面行き
の始電に接続していたので、そちらにお乗り換えの人も数人。
(僕もそのくちでしたが)

横浜共和国大統領様:
ミッドナイトが話題になるのは、臨時列車の上、これまで
使用されていた車輌がかなりの年代ものでこのあと大丈夫か。。
ってみんな思っていたので。
特急列車はその点、安定しているので。


これって、夜行快速依存性?? 投稿者:横浜共和国大統領  投稿日: 2月 4日(日)00時55分21秒

ミッドナイト。

臨時列車に格下げにされてから、運転が決まる度に当BBSで「過剰に」騒いでいる様な気がするのですが、そんなに利用価値の高い列車なのでしょうか?道内や北東北からというのなら理解出来ますが、首都圏や関西から道内へ(あるいはその逆)移動する為の列車としては、非常に使いにくいダイヤだと思うのですが。

東京エリアから北海道(及び道内各地)になら、僕は18より、やはり「ぐるーり北海道フリーきっぷ」の方が断然合理的、かつ経済的だと思う。特急の方が遥かにスピーディーに移動出来、食事代等も浮き、何より目的地でより多くの時間を使える訳だし。フリーストップリクライニングの方が、当然道中の疲れも少ないし。それこそ、183だろうが283だろうが乗り放題だよ??
3000円からのカプセル代、4500円からのビジネスホテル代すら惜しむ様な輩も、駅のベンチで野宿なぞしなくとも夜行「おおぞら」や「利尻」で快適に一夜を過ごせるしね。

でも、こういった事を書くと、一部の保守的な鉄ヲタがどの様な論法で「反証」してくるのか透けて見えるので、余り強くは言いません。もう言っちゃったけど。


Nagekidori さん。そういえば、 投稿者:JUNA  投稿日: 2月 3日(土)23時34分25秒

2001年春にも指定席が18禁と秋頃におっしゃられていましたよね。
今はどう考えられているのでしょうか?


でもミッドナイト・・・ 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 3日(土)22時45分33秒

この運転形態(ノンストップではない、18の期間を狙い撃ち)でしばらくは(18が続く限りは?)続くでしょう。運行コストを考えると楽観視はできませんが。
ちなみにミッドナイト@183系は及第点でした。増結はできるのでしょうか。
・乗車したときはとなりがヲタのおっさんだったので速攻自由席に逃げましたが、それでも乗車率は3割程度でした。


いやあ<<快速真夜中 投稿者:葭島  投稿日: 2月 3日(土)15時43分24秒

ミッドナイトに初めて触れる方には、まだ時刻表に載ってないだけにわからなくても
無理はありません。

手持ちの携帯公済12月号にも見あたらなかったので(汗)、冬の便はわからないのですが、
夏は期間によって停車駅が違っていました。8月後半になると新札幌までノンストップ
だったみたいなので、その期間は前日付の18きっぷのままで新札幌まで行けたようです。
それより前、まさに18シーズンたけなわの時期だと森までしか行けないということでしょう。

この『途中停車駅が増える』現象にJRNの悪意を認めると主張する18ユーザも多いようです(笑)
ちなみに、森−(新)札幌だけでも、普通運賃より18きっぷ1枚分の方がずっと安いです。
北海道は広いわ…。


新札幌は昔の話 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 3日(土)15時04分36秒

18の有効期間の規定は0時を過ぎて最初の駅まで。昔はそれが新札幌だったから。函館〜新札幌が停車なしだったの。で、今はどうなってますか?解は出ましたね。


(な)さんのお気入りの 投稿者:なかむら@携帯  投稿日: 2月 3日(土)14時22分37秒

だと思われる地域に3日間六千円で行ってみようと考えています。
現地最終夕方5時の新岐阜行高速便が迂回運転するのでどうなるやら?

★(な)さん
私が行く地域に今度行かれるのでしょうか?


日付の変わる駅って・・・ 投稿者:クラリス von B  投稿日: 2月 3日(土)14時20分05秒

ミッドナイトについて教えてくださった皆様、ありがとうございます。実は、さかなさんの北海道旅行について拝見したところ、ミッドナイトで新札幌まで、買った日の18きっぷで行けるとありました。ですが、ミッドナイトの解説には日付かが変わる駅は「森」とあります。新札幌まで行けるとは、なぜなのでしょうか。是非お教え下さい。                    (m==m)


Re 快速ミッドナイト号!! 投稿者:函館の大統領  投稿日: 2月 3日(土)11時35分20秒

いやいや、我々もぎりぎりで快速ミッドナイト運転と聞いてとても喜んでいます。本当に2月の時刻表の臨時列車の欄はウソをついたと僕は思います。(あてにならない)けれども、2月の札幌雪祭りの期間中だけでも函館・札幌間走ってほしかったと思う。
それだったら、一万円の函館・札幌得割きっぷで行けたのにと今思います。
わざわざ、急行はまなすのキャンセル待ちをして・・・・・


反省 投稿者:函鉄友の会・会長  投稿日: 2月 3日(土)11時24分48秒

僕がミッドナイト3月運転なし説を唱えたものですが、本当に僕が間違っているとは思いませんでした、ふみくんには大変不快な思いをさせてしまいましたが
本当のことですが、直前まで運転しないと言っていました。函館駅に30日に問い合わせたときには、運転の今のところ運転予定はありませんといわれたのでそれをうのみしてしまいました、本当にすいません。


祝 快速ミッドナイト 投稿者:函館の大統領  投稿日: 2月 3日(土)11時20分11秒

いや、快速ミッドナイトが3月1日から短期間だけれどもとてもありがたいことです   情報をくれたふみくんこころから感謝しますありがとう!


村上−酒田の件 投稿者:むね  投稿日: 2月 3日(土)10時50分19秒

オレンジライナーさん情報ありがとうございます。
とりあえず時刻表では
白鳥下り:村上発17:14>あつみ温泉18:00となっているので
もし計算がすべてうまくいけばバッチリのようですね。


Re:人身事故再発防止 投稿者:葭島  投稿日: 2月 3日(土)09時18分58秒

>>NRUさん
表題から判断するに、本文の内容は『NRUさんの再発防止案』ということですね?
JRが『通常』やっていることだと読むと、事実として事故の再発が防止できて
いないことになりますから。
再発防止のためにはあらゆる手を尽くすのは当然ですが、これは酔っ払い(予備軍)に
自分が死んだら身内に金銭的負担が行くぞという事実に基づいた警告を、事前に
周知して足かせにする手法ですね。でもそれで考え直すぐらいならまだ救いがあります。
タチが悪いのになってくるとそんなこと鼻にもかけないと思いますから、どちらかというと
これは身内(いるとすれば)の危機意識に期待した方法ですね。
まったく大のオトナ(多分)なのに保護者の手を煩わすことになるとは…(笑)。

ただし、
<<対日感情の悪い韓国に対して、相当なツケをしてしまった今回の事件
<<よっぱらいの遺族は相当な覚悟が必要です。
対日感情が悪いというのが何を基準にした評価なのかが不明ですが、それは
ともかくとして、死なせてしまった人の立場によって遺族の方の責任が
増減するように読めたのが心配だったので発言させていただきました。
まあ行き場のない悲しさを遺族の方に向けてしまう人もいるかもしれませんが、
それは私は筋違いだと思いますし、私の他にもそう指摘する人は、どの国にも
やはりいると思いますので。

以上の話は、日本を含めたどこの国でも言えることなのであえて一般論とさせて
いただきましたが、少なくとも、ある国の対日感情を悪くした責任は、個人ではなく
日本全体で取るべきだと考えます。


人身事故再発防止 投稿者:NRU  投稿日: 2月 3日(土)06時12分49秒

新大久保での人身事故であるが、2人の尊い命を失った原因を作ったたんなる酔っ払いの扱いであるが
通常JRは遺族宛に
振り替え輸送経費 とりあえず民鉄等にJRが立替し、後日遺族に請求が行く 何千万単位
ブレーキ磨耗費  急制動・非常ブレーキ使うとそうとう磨耗します 実費が請求

JRは慈善企業ではありません 株式公開している以上利益追求企業です。とうぜんの流れだと思います。
おわかりの通り対日感情の悪い韓国に対して、相当なツケをしてしまった今回の事件
よっぱらいの遺族は相当な覚悟が必要です。


村上〜酒田 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 3日(土)04時48分14秒

この区間なら村上を出て少し行くとすぐに海沿いになり、かなりいい車窓が楽しめます。ただ三瀬あたりからは海沿いを離れるのでそっから先は全然海も見えない状況になりますね。


村上-酒田の海沿いは? 投稿者:むね  投稿日: 2月 3日(土)02時44分40秒

ちなみにこの区間の情報は自分自身乗ったことがないので結構曖昧だったりして。
YAHOOのマップを参照してコメントしました。


訂正追加 投稿者:むね  投稿日: 2月 3日(土)02時26分05秒

>しかしもしも山形付近がはれていた場合3/2推定日没時間は17:30頃、
>そのころはちょうど村上−酒田の海沿いを走る時間でもあり運がよければ夕日を堪能できるかもしれません。

上の文は下りの白鳥のことです。


白鳥GET 投稿者:むね  投稿日: 2月 3日(土)02時22分31秒

前に掲示板で書いた新大久保駅の意見は「国土交通省の市民の声」というところに転送されたそうです。
(いきなり電話がかかって来てびっくり)
なるべく不幸なことが起こらないような世の中に少しでもなればいいです。
(ここでの不幸は亡くなられた方々、そしてその家族や友人、運転をしていたJR職員などを指します。)

白鳥のネタですが上りのほうが昼間を走っている時間が長いので景色を堪能することが出来ます。
しかしもしも山形付近がはれていた場合3/2推定日没時間は17:30頃、
そのころはちょうど村上−酒田の海沿いを走る時間でもあり運がよければ夕日を堪能できるかもしれません。

ちなみに自分は早朝受付のすえ青森>大阪間の指定をなんとか抑えられました。


白鳥・・・すごいですね 投稿者:奇術師  投稿日: 2月 3日(土)01時08分55秒

私も狙ったもののバスに乗り遅れ10時参戦をあきらめ電話予約(10:30〜)で挑戦しましたがダメでした。
TiSのツアーももう満員でしょうね

時間がとれれば自由席乗車狙おうか・・・自由席で全区間乗車ってのも悪くはないですから
でも運賃高いからなぁ・・・財布に邪魔をされそうな予感も(;;)


運転期間詳細 投稿者:ふみくん  投稿日: 2月 3日(土)00時51分19秒

ミッドナイト運転期間決定

3月1日〜4月10日
4月27日〜5月6日

札幌車掌所勤務の車掌管理のHPからの公式の情報です。
しかし、いつもいつもギリギリまで心配させるのはもう勘弁して!


祝・ミッドナイト運行 投稿者:通りがかり  投稿日: 2月 3日(土)00時11分31秒

いやいや、めでたいことです。なんたって定番ですからね。


ミッドナイトの軒 投稿者:えいじ  投稿日: 2月 3日(土)00時00分34秒

この春のミッドナイトは3/1から運転します。
昨日マルスで確認しました。
おそらく、4/10まで運行されるでしょう。


白鳥@あと1箇月 投稿者:葭島  投稿日: 2月 2日(金)23時42分24秒

それにしても、最後の最後にしてそんな埋まり方をするようでは、運転区間が
ブツ切りになっても文句は言えませんね(苦笑)。でも通しで乗りたければ、もはや
自由席をねらわないといけないわけですか…。
私は7年前の暮れに大糸線から関東入りした時に乗ったのが最初で最後になりそうです。
どうでもいいけど、あの時は20日前に指定席を取ったにもかかわらず、何も
言わなかったら通路側になって、おまけに糸魚川までの間に私の前を横切る
窓側の乗客が2回入れ替わったものです。

いずれにしても、少し早いですが長い間ご苦労様でした。北陸新幹線延伸の
折にまたお会いしましょう(デマ)。それまでくれぐれも例によって九州とかに
横奪りされないように…さすがに白鳥はないかな?


大阪→京都が埋まるのは 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 2日(金)22時59分45秒

そりゃあもう、指定券手元に残したい鉄ヲタが占拠してるに決まってます。他の区間も半分はそうでしょう。
1割程度は本当にちょっとだけでも乗ろうという人はいるかもしれませんが。
・新潟〜酒田はわからんでもない。


なにげなく仙山線 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月 2日(金)21時32分05秒

あまり話題にのぼらない?仙山線ですが、
4月のダイヤ改正で快速の増発、増強が行われます。
特別快速の復活で仙台〜山形間を57分で結ぶほか、
日曜・祝日ダイヤが採用されて、日・祝日は大幅に快速の本数が増えるようです。

同時に旧型の455系から701系(と思う、このあたりフォローお願いします。)
への置き換えがいよいよ始まるようです。


白鳥3月2日、区間残席数 投稿者:関係者  投稿日: 2月 2日(金)21時02分56秒

下の人のお話につられて、区間の指定席状況を
調べてみました。(2月2日20時55分現在)
ただし、大阪→青森 のみ
 大阪〜京都  ×
 京都〜金沢 12
 金沢〜高岡  3
 高岡〜富山  ×
 富山〜新潟  ◎
 新潟〜酒田  ×
 酒田〜青森 75

大阪〜京都 は、なぜ埋るの?
新潟〜酒田 は、東京からの人が乗るのかな?

どうせなら、「最後」の区間を乗ろうね!!

以下、明日!?


最終日白鳥号 投稿者:ムーンライト紀伊  投稿日: 2月 2日(金)20時55分36秒

指定に座ろうと思うならツアーってことでしょうか?

ごく一般的な列車のさよなら運転ならせいぜい4時間だから無理しても乗ろうって気にもなります。が、11時間ですからね〜。これは立ち席では無理な話です。
一人位ならなんとか開いたイス探せますがきついです。


白鳥には乗りたいけど 投稿者:まけいぬ  投稿日: 2月 2日(金)20時39分16秒

 今日、2月2日は最終「白鳥」の指定券発売日でした。

 昨日の帰りに発作的にJTBなんぞに寄って、指定券の申し込みなんてやってしまいましたが回答は「満席」。詳しく調べてみると、金沢-新潟、鶴岡-青森というように細切れに空席があるので乗って乗れないことなさそうですが、秋田-青森 指定×、グリーン× なんていうの見ていると、当日の様子が目に浮かぶようで、やる気が萎えます。(結構、自分勝手)

 最終日は諦めて一週間前にでも乗ろうかと思いますが、当初目論んでいたアクセスに18きっぷというプランが成立しなくなりました。ならば毒食わば皿まで、徹底的に遊んでやろうかと立てたプランは数知れず。悩んでしまいます。

1.東京(ながら)大阪(白鳥)青森(はまなす)札幌(ADO)羽田 または逆廻り
 往年の北海道連絡を偲び、ついでに札幌観光でも。最後はAirDoの支援ってことで。

2.東京(ながら)大阪(白鳥)青森泊(?)東京 または逆廻り
 青森ではレンタカーを借りて(レール&レンタカーに仕立てる)竜飛岬か十三湊にでも。あと、青森でホヤを食べたい。(下北に行くとただの鉄になるから嫌)

 逆廻りを合わせると4通り。白鳥を上りにするか下りにするかとか、それぞれ魅力はあるので。
 みなさんなら、どうしますか?


3月のミッドナイトは… 投稿者:遊陣  投稿日: 2月 2日(金)20時25分52秒

「運行」説と「運転休止」説が交錯してます。
ともにJR北海道に問い合わせた結果だということで、真偽の程はわかりません。

みどりの窓口に行って、実際に指定席券を出してもらうのが確実かもしれません。
3月の時刻表が出たら確実なんですが、間に合わなければ上記の方法で…

http://www.ah.wakwak.com/~yujin/


お尋ねいたします。 投稿者:クラリス von B  投稿日: 2月 2日(金)19時39分33秒

こんにちは。滋賀県在住、クラリスともうします。ページを(初心者なもので、ただただ驚き、ときには悲鳴をあげつつ唸りつつ)拝見させていただきました。さて、今度の3月に北海道旅行を18きっぷで、と考えているのですが、ミッドナイトの運行は12/20〜1/20とありました。ということは、3月では函館〜札幌の夜行列車が無いということなのでしょうか?        どうぞ教えてください(m−−m)


イベント 投稿者:KORS  投稿日: 2月 2日(金)13時14分15秒

良いお知らせがあります。
素敵なファッションソックスが抽選で当たります。
今すぐ来てください。友だちにも知らせてくださいね。
詳細はこちらへ

http://www.innolife.net


奇術師さん 投稿者:ひろ  投稿日: 2月 2日(金)11時50分09秒

ありがとうございます!!
凄く、参考になりました。

たぶん、このhpに載っている
ムーンライトのプランで、行く
とおもいます。


だったら原因作った酔っ払いには罪は無いのか 投稿者:NRU  投稿日: 2月 2日(金)06時02分38秒

JRばっか責めやがって、ホント マスコミの情報操作には呆れます。

だったらよ、今回の人身事故の原因を作った酔っ払いには罪が無いのか
だってよ、あんなの普通の酔っ払いとは違うよ
ホーム下に転落する程だもん
こういった自分も管理できない大人がはびこってる昨今
少年犯罪は減らないと思うな


新大久保事故に関して 投稿者:鉄オタ見習  投稿日: 2月 2日(金)02時21分22秒

ニュースを旅の空(関西。余談ながらわざわざ選んだ関西本線急行かすがはガラガラでした。)で聞きました。第一報に死亡者が不明とのことで、多分新大久保駅だったら大丈夫とは思ったものの、夫と息子じゃないだろうなと心配になり家へ電話を入れました。そして帰宅後言ったことは「誰かがホームから落ちても絶対飛び降りちゃだめよ。」です。これが偽らざる全国の母の気持ちだと思います。酔っ払いだから助ける必要ない、目の不自由な方だから手を差し伸べなければ、ではありません。肉親には死の可能性のある危険を犯して欲しくない。それが心情です。さらに酔っ払う可能性の大有りな家族を持つ身であれば、たとえ運賃が高くなっても安全対策をこうじて欲しいのです。誰の責任どうのこうのではないのです。先日の終電二本くらい前の営団地下鉄有楽町線の某駅で目撃したこと。10分以上車中でもみあっていた酔っ払いがホームでもみあって、前方だったので運転手に知らせました。運転手はうさんくさそうにどっかに電話して、酔っ払いたちは車輌とすれすれでもみあっていたのに発車しました。そして私が遠い改札口にたどりついたころ係員がホームへ出発したようです。何もニュースにならなかったので無事だったようですが、あきらかにお互いを線路へ落とそうとしていました。酔っ払いだから勝手に死ね、そういう問題ではないでしょう。止めに入っていた人もいて、その善意の人が巻き添えにという問題でもないでしょう。そして母の指示でもし見殺しにしてしまったら、それも一生の十字架になるでしょう。鉄道会社の責任というのはやはりあると思います。


社会問題なのか? 投稿者:ふみくん  投稿日: 2月 2日(金)01時41分31秒

L特急さんの意見は少し過激ですが、少なからず賛同。
殆どの責任は、最初に落ちた酒酔いにあると考えます
(この男のせいで、ホームとかキオスクから酒消えるんだったら怒るよっ)。

でも、私自身は問題はワイドショーの報道の仕方にあると思えます。
何でもかんでも“社会問題”として扱おうとする報道体制。
今回の一件は、それほどの社会問題なんでしょうか?
「広がる波紋」(広げてるのは誰だよ?)だの「JRの責任は?」等の見出しをつけて、
延々やり続けます(1日は飛行機のニアミス事故があったからやらなかったけど)。
韓国人留学生の“美しい死”を勢いにしてJRの責任に結び付け様とします
(もう一人の犠牲者のカメラマンに関しては、“日韓の友好たる”犠牲者に比べてそれほど熱心に「英雄」扱いしていない報道にも注意)。

しかも、視聴者ファックスとして紹介される内容は
「JRは何をやっているのか!」「国家で補償すべき」「避難場所なぜ無い!」などであり、
報道したい意向に沿った内容のものしか紹介されない事実。

JRの責任だ!と思っている人が大多数なのでしょうか?
現実の世論は、マスコミを媒介として形成される要因が大きいです。
今回の件に関しては、昼の某ワイドショーは大衆操作以外の何物でもありません。
したり顔で批評するコメンテーターも出来の悪いヤツばっかでしょうがない。

PS
ただ、今回の事故は色々考える良いきっかけにはなったと思う。
個人的には「見張りのカメラ」は必要です(と思う)


Re: 東京−長崎 投稿者:奇術師  投稿日: 2月 1日(木)23時30分57秒

このページ(下の「ホームページへ」のボタンから行けます)に例がありますよ。
3/20頃だとふるさとライナー(夜行快速)が利用できると思います。

○18きっぷを使わない場合(全区間JR利用)
普通運賃(片道)は14910円です(博多−新下関を新幹線利用とすれば14810円です)。きっぷ(乗車券)の有効期限は8日となります。
乗車券を往復で買うと1割引を受けられます。この場合有効期限は2倍となります。
もしあなたが学生で学割を利用できれば運賃が2割引となります。
これらの場合、特急料金を別途支払うと特急列車(新幹線を含む)に乗車することができます。

このほか、九州往復割引きっぷや周遊きっぷなどの商品もあります。
企画商品は特性をよく理解した上で利用しましょう。ここに挙げたもので言えば九州往復割引きっぷはGW・盆正月に使えないのと、途中下車できないという欠点があります。

○18きっぷを使わない場合(その他)
飛行機利用は所用時間が非常に短く楽です。スカイメイトが利用できる年齢であれば特に安価で旅行できるでしょう(もう私は使えません(;;)。特割は安く動けますが、長崎空港ではあまり安くない場合があります。福岡空港利用も検討されるとよいかと思います。

このほかフェリー利用や高速バスなども検討対象にされるとよいでしょう。


ご参考に 投稿者:通りすがり  投稿日: 2月 1日(木)22時57分32秒

ホームの下に、退避場所があれば、という話もときどき聞きますが、

新大久保駅は

線路=========================
ホ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
|■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ム■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
線路=========================

という構造(1面2線、と言うんでしたっけ)
なので、退避場所は外側に行けばいくらでもあります。


ホーム■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
線路=========================
ホーム■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

という構造では退避場所がないとアウトですが。


結局まだ不明なこと 投稿者:葭島  投稿日: 2月 1日(木)22時24分57秒

いろいろニュースは目にして気をつけているつもりなのですが、情報の
取り込み方がまずいのか、最初に酔っ払いが線路に落ちてから、3人が
列車にはねられるまで、果たして何秒間の時間があったのかがさっぱり
わかりません。当初、落ちたときに既に70m手前にいた、と思っていたのは
単なる私の勘違いですよね?

本当に、これだけ騒いで、実はまだわからないとはちょっと困った
ことなのですが(汗)。これ以上待っても報道機関から教えてもらえる
気配がないので、おそらく初期の段階で報道されたにもかかわらず
聞き逃したのだと思います。ご存じの方、簡単な疑問ですけどよろしければ
教えてください。7〜8秒あれば、70kgぐらいなら持ち上げる自信はあるのですが…
(↑何の参考にするつもりだ)

参考といえば、新大久保の事故も単なる状況のひとつ(ただしどちらかといえば
かなりシビアな)にすぎないので、この事故ひとつで、あらゆる状況に対する
心構えを決めるための参考にはならないと思います。この状況なら助けない、
というのは、結局は程度の問題で、たとえば上の状況で躊躇するような人でも、
もし目の前手の届く距離で、まさにヨチヨチ歩きが線路に落ちそうな状況なら、
迷わず手を出すと思います(そう期待したいところです)。まあ、この場合は
どう転んでも自分自身に危険はないわけですが、どこから危険を感じるかと
いうのもまた人それぞれですので、もしかしたら非命に倒れたお二人も、ご自分と
しては助けられて自分も助かると判断されたのかもしれません。ちなみに
私はご存じのとおりそそっかしいので、判断力そのものが麻痺するものと
思われます。

ただ困ったことに、勇気がある(あった)かどうかなどということを自分自身で
評価しても、最終的には無力なんですよね。結局は周りの人に一方的に決めつけ
られるわけで、その辺の覚悟はしておいた方がいいかもしれません(自戒含)。


春休み 投稿者:ひろ  投稿日: 2月 1日(木)21時58分55秒

3月20日前後、青春18切符で東京ー長崎
行きたいのですが、行き方と、18切符がない
期間だと幾らかかるのか?とか、教えていただけ
ますか?

宜しくおねがいします!


うっしーさんの意見に賛同 投稿者:L特急  投稿日: 2月 1日(木)20時44分50秒

 こんな言い方をすれば、ちょっと問題があるのかも知れませんが
助けに入って亡くなられた二人の行動には問題があると思います。
その勇気ある行動は、称賛に値するかも知れませんが、結果を見れば
その行動が失敗だったと言いきれます。
 
 結果が大事なんですね、結果3人死亡はダメダメです。
どうも、亡くなられた二人を英雄に祭り上げて、なぜこんな結果になったのか?
どうしたら、この様な結果にならなかったのか?という結論を出さないのはまずい。
冷たい言い方ですけど、あの二人は、無謀な行動に出たッ!!!。
駄目なものは駄目として、見殺しにするのも勇気です。
現場で冷静な判断をするッ!!!、云うは易しですが、これが出来るようにならないとね、
出来るようななるために、あの二人は無茶な行動に出たッと批判されないようだと、
同じ悲劇が繰り返されるような気がする。

 駄目なものは駄目ッ、あの二人は原則を無視して無茶をしたッ!!!てな具合に
批判するのが勇気ですよ。多分これが本当の勇気だと思うけど・・・ね。
英雄扱いは簡単に出来るから安易な方法でシャンシャンじゃぁね・・・・・、
二人の犠牲を無駄にしないために・・・・・、あえて厳しく言いたいです。


ちなみに、Nagekidoriは・・・ 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 1日(木)19時15分32秒

アプローチは18の日本海縦貫黄金パターンにひねりを加えて大館から「いなほ」に乗って抜け駆け、道内ねじ込みは3129列車から入りました。これをしないとその日のうちに夜行オホーツクに乗れないからです。帰りも黄金パターン。でももうやりたくないですね。
けどほとんどの18族は3131列車で函館行ってミッド君だったんでしょう。
---
で、さらに余談:
3131列車はJR北海道の本州にある唯一の駅:津軽今別に停車するのですが、津軽今別→函館の指定席券を購入した場合、やっぱり席料はJR北海道内で完結するので300円なのかしらん?今度暇があったらやってみようかしらん。


↓モノは別ですが・・・ 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 1日(木)19時07分39秒

どちらも優等列車は普通車指定席まで乗車できます(スリーブを持って指定券を発行してもらってください)。ただしそれ以上のサービス(G指定若しくは夜行の寝台)を受ける場合は特別料金券を追加してもダメです。この場合は特急券も必要です。
ちなみに北海道フリーきっぷグリーン仕様はそのような制限がなく、指定券発行のみでグリーン車や寝台車に乗れますが、鉄ヲタも多数いるので注意してください。事実、寝台車ばっかり乗りまわして寝床にする輩もいるようですし!!(私もやったけど2連発でくたばった・・・)
---
ところで、北海道フリーきっぷは超繁忙期使用規制を除けば事実上北海道ニューワイド周遊券のアッパーコンパチブルなんですね。北海道ゾーン周遊きっぷが事実上使えない(使用に耐えないという意味で)きっぷなので。


ぐるり北海道と北海道 投稿者:てっち  投稿日: 2月 1日(木)18時35分52秒

ここで話題になっている「ぐるり北海道フリーきっぷ」というのと、
時刻表のトクトクきっぷのページに出ている「北海道フリーきっぷ(7日間有効・23750円)」
というのは別物なのでしょうか?
あと、これって特急・急行にも乗れるとありますが、
特急券・急行券は別に購入する必要があるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません・・・。


Re: ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月 1日(木)17時54分56秒

>ぱーぱーさん
先日は、スルッとKANSAI 3dayチケットの件、ありがとうございました。
(ぐるり北海道フリーきっぷ)
>昨年は1/31で使用停止、2/13から使用再開でした。


昨年、3月10日から北海道に出かけたのですが、発売が 2/13からで
あったため、3/11ダイヤ改正初日の「スーパー宗谷1号」「同 4号」
は 2/11に取り敢えず通常通りに指定券を購入し、「ぐるり〜」が
発売されてから、ゼロ円の指定券に発行替えして貰いました。

# 3/12の「流氷ノロッコ」「マウントレイク摩周」も2/12に購入し
# たが、指定席券の料金が払い戻し手数料よりも安いので、発行替
# えはせず。

その時にJR-Eテレフォンセンターで聞いたところ、翌年の雪祭りの
開催日程が発表されてから、「ぐるり〜」の設定期間を決めるので、
どうしてもこの時期になってしまうんですよ、と申し訳なさそうに
説明してくれました。

今年も、3/19に休みを入れてあるので、3/17〜20に渡道すべくプラ
ンを練っているのですが、
流氷ノロッコ→マウントレイク摩周→SL冬の湿原号の最強乗り継
ぎプラン(笑)は昨年やったばかりだし、北のジョイトレはマウント
レイク、クリスタルExp、ニセコExp、ノースレインボーExp、ノロッ
コ(2編成とも)と一通り乗ってしまったし、根室へは、今年夏に夜
行「おおぞら」が延長運転されるので、その時に…
等と考えているとなかなかまとまらず…
まあ、そうやって時刻表を眺めながらいろいろ悩むのがまた楽しい
のですけどね…


新大久保駅事故に関して 投稿者:通りすがり  投稿日: 2月 1日(木)17時46分09秒

1人や2人の駅員を配置したところで、あの事故は防げたかは、
はなはだ疑問です。ホームの長さから言っても、酔っ払った方
が転落するまでにそれを止めにいく、なんて不可能ですし。
飲酒禁止とかルール作ったとしても、地域がらこの辺たりでは
泥酔者や外国人の方も多く、駅員さんも泥酔乗客に注意するなんて
出来ないでしょう。

とりあえず、ホーム全区間での転落検知機の設置はまず急務だと
思います。


過激といわれても良いです。 投稿者:うっしー  投稿日: 2月 1日(木)16時56分03秒

新大久保駅での一件はいろいろな意見出てますね〜
まあ、私としては“自分の行動には自分で責任を持て”という一言に尽きますね。
厳しいようですが、泥酔してもなお、更にホームの上で飲んでいたというから普通じゃないね。
「子供」じゃないんだから、そんなの鉄道のせいのにするな!って気がします。

そういう自立した考え方が出来ない人間は、本当に性質が悪い。 あれだけ駅員が「危険です
から黄色い線の内側へお下がり下さい」って口を酸っぱくするほど毎日怒鳴っているわけです
から、それを守れない奴はこういうことが起こるべくして起こったと言わざるを得ません。

成人にもなって自分の行動一つに責任持てない奴は酒を飲む資格もありません。周囲の皆が
迷惑します。 そんな奴の為にいくら安全対策など講じても無駄です。
そして、助けに入った人をずいぶん英雄扱いしているようですが、そこまでしてその「普通じゃ
無い奴」を助けるために自らを犠牲にする神経が判りません。

自分だったら、まず左右を指差確認してから、どうしようもないコイツを助けた後に、逃げる
場所をどこにするか決めてから線路に下りますね。 
そういう最低限のことも出来ずに人助って…
救助隊やレスキュー隊でも本当に危険であれば見殺しにするのも当然です。 まして素人が…
結局、3人が死んでしまって、そのマグロ処理を同じようにしたことには変りません。
  
まあ、盲人のようにある程度仕方の無い場合もあります。 今回の一件で私は、落そうであれ
ば事前に手を引くとか、誘導してあげるとか可能な限り出来ることをしてあげようと思います。
でも、悪いけど彼らの犠牲になる気は有りません。


毛布の上にはシートベルト 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月 1日(木)16時21分45秒

私もよくやっています。
高速を走らせるバスにはシートベルト搭載を義務づけています。
今では出来ませんが、巡航中のコクピット訪問時にパイロットの方に教えてもら
ってからやっています。寝ている間に毛布が床にあった・・・・という事がそれ
以降、全然ありません。

「三等席(=エコノミークラス)症候群」、トイレに立ち歩くだけでも寝る時の
気分は全然違います。


いわゆる「三等席症候群」につき 投稿者:(な)  投稿日: 2月 1日(木)14時41分03秒

航空会社のサイトを見たら、こんなのありました。JASさんも掲載しているとは思うのですが、私には見つからず(御免)。

全日本空輸 http://svc.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/hard/hard2/kenkou.html の中の
     http://svc.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/stretch/index.html
      (この映像は、過日の沖縄->名古屋でも流していました。)

日本航空 http://www.jal.co.jp/safety/fly/economy.html

長時間座ったままの夜行快速なんて、航空機の三等席と同じ環境です。特に「ML九州」、長いです。
皆様のご参考までに。

*航空機といえば、昨日の異常接近事案。シートベルトは常に(高速道の夜行バスも然り)。
 寝る前には、毛布を腹(など)に掛けて、上からシートベルトをすると、毛布もずれにくく、意外に有効です。

**しまった、今朝、近鉄電車名古屋駅を冷やかしてくるのを忘れてしまった。。。
   (名古屋地域でスル関カードが自販機にかかるか否か)


青春18きっぷは大丈夫です 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月 1日(木)01時38分34秒

 皆さん、転落事故に対するさまざまなご意見、考えさせるものがあり、ありがとうございました。命の大切さを再認識してほしいと言う意味で書き込みしましたが、大多数の方はそれを理解しており、安心しました。これを機に、国や鉄道会社、道路管理者なども含め危ない所はできる限り(完璧は無理として)改善してほしいと思います。これだけは個人や会社を責めても仕方ないのです。社会の問題ですから、皆に関心をもっていただかないと。それが、国や企業を動かすものと信じております。そうでなくては亡くなった3人が報われません。決して単なる美談に終わらしてはいけません。
 私も一つ気になったのは、「青春18きっぷ」の存廃云々に結びつけようとした人がいたこと。皆心配ゆえそんな発言をしてしまい、他の人も過剰に反応しているみたいです。冷静に考えれば、JR側は何か因縁をつけて廃止したいのでしょうけど、そんなことができるはずもありません。価格破壊という時代の流れと多くの人の支持があるからです。もし、青春18がなくなったら、安く旅行したいという層は一気にマイカーや高速バスに逃げていき、JRのシェアは低下し減収もありうると思います。青春18利用者は学生など若い年齢層が多いので、これが逃げてしまったらJRの将来も暗いですよ。とにかく今は価格破壊の時代です。飛行機や船だって今や正規運賃で乗る人は少ないのでは。ホテルだって正規料金で泊まる人は少ないでしょう。青春18きっぷは時代の先端を行っており、JRグループは国鉄時代にこのきっぷを生み出した人の先見の明とそのきっぷを引き継いだことに感謝してもよいくらいです。そして、今も多くの人の支持により拡大発展しております。仮に今廃止したら、多くの利用者の批難が殺到し、JR各社のイメージダウンとシェア低下は確実です。JRもそれがわかっているから、今さら廃止など打ち出せるわけがありません。
 例として、都会に住んでいる方はわからないかもしれませんが、地方ではマイカーの普及と高速バスが急速に普及しております。私も北関東の田舎に住んでおりますので、マイカーの他に足がなく、多人数の移動ならマイカーは安上がりです。もし青春18きっぷがなければ、わざわざJRを利用して旅しようなどと言う気は起こりません。地方ではJRはマイカーとの競争であることを忘れてはいけません。青春18きっぷはその強力な対抗手段となっております。


Re:ぐるり北海道フリーきっぷ  投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月 1日(木)00時43分07秒

一ヶ月前もここで全く同じレスをしたような気もしますが・・・
やっぱ関心が高いのでしょうか?

昨年は1/31で使用停止、2/13から使用再開でした。
要は雪祭り期間中は使っちゃダメよということですが、
昨年は2/10過ぎにいきなり発表したので、
今年もおそらく同じようになるのではないでしょうか。


ぐるり北海道は 投稿者:J  投稿日: 1月31日(水)23時37分16秒

毎年3月に連休をはさんで、ぐるり北海道ふりーきっぷ
で北海道行ってますが、こちらはどうなるんでしょう。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る