青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み68



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

返信有難うございました。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 2月17日(土)23時44分25秒

>K.Teshima さま
返信有難うございました。
関西では入手不能でしたか…。
当日に買うとなれば『B寝台ソロ』が取れるか心配。
でも手数料1890円は払えませんから(泣)

>臨時夜行早着情報!
5:55着はスゴイですね。
私の住むA市には8時台に到着になるんですし。
(今までより1時間も早く!)
新快速の混み具合(大阪までの)が心配ですが。

>本の早売り
都会の方は情報が早くて羨ましい限りです。
まあ本屋さんは取次ぎから来た本を並べる
お気楽な場所貸しに価格競争無しですから、
古本屋旋風に大変そうです。(私の近所で
もご多分に漏れず)


ダイヤ改正による臨時大垣夜行の乗り継ぎで行けるところ 投稿者:ペル(peru)  投稿日: 2月17日(土)23時38分59秒

ご無沙汰しております。
春のダイヤ改正から臨時大垣夜行の大垣到着が1時間早まることから、大阪、山陽、四国、九州方面の乗り継ぎも変わってきますね。
手元には最新の3月号時刻表がないのでもしかしたら違うのかも知れませんが、
1月号の時刻表とえいとさんの投稿のダイヤからシミュレートしますと、
平日と休日で姫路到着で違ってくるために姫路からの山陽本線の乗り継ぎのタイムラグが1時間生じるんですよね〜。
そうなると、九州到着も大幅に変わってきて、土曜、休日だと鹿児島県の出水までいけますが、
平日だと八代までなんですよね〜...
そうなるとさすがに熊本まで乗りとおす人はなかなかいないと思いますが、東京出発を金曜、土曜の夜に出る方が多くなって余計に偏りそうな感じがすると思います。
あと、夜中豊橋乗り継ぎ4時半にするってことはMLながらと分散するためでしょうか?
皆様でしたら、もしながらの指定券を持っててながら号に乗車してる場合、4時半に豊橋で乗り継ぎますか?
それとも最初(品川)から臨時大垣夜行に乗車しますか?


え〜と 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月17日(土)23時04分09秒

東京都内は出版社が直接配本しているところが多いです。
早売りはこのあたりと関係ありそうです。
大阪の出版社が出したら大阪で早売りするかもしれませんが(笑)
現に大阪では「携帯全国時刻表」の早売りをたまに見かけます。
もっとも19日には全国で見られるわけだし、おとなしく待ちましょう。

>好きな専門雑誌
定期的に読むのは「旅と鉄道」「BE-PAL」←(直接は関係ないか・・・)
ぐらいであとは時刻表ぐらいしか見ません。
時刻表はもっぱら中型ですけど。

>四国途中下車の旅
ホテルプランは1人からOKです。この投稿をしたのは私ではないですが。
おすすめはやっぱりホテルクレメント宇和島でしょうか?(安くてきれい)
高松新駅にできるクレメント高松も気にはなりますが。
手前味噌で申し訳ないんですが一応参考ということで(^^ゞ↓
http://www.tabitetsu.com/tokutoku/b/warpfree.html


大鶴駅 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月17日(土)22時39分33秒

今季の青春18きっぷのポスター、私自身はまだ見ていませんが、
日田彦山線の大鶴駅だそうで…

以前も書きましたが、私の実家が久大本線沿線にあり、日田彦山線
もたまに利用するのですが、あいにく大鶴駅では下車したこともあ
りませんし、これといった記憶もありません。

谷間の小さな集落の駅で何もないところかと思ったのですが、
日田市が発行した観光案内パンフレットによれば、大鶴駅からほど
近いところに『清渓文庫』があります。
これは昭和初期に日銀総裁、大蔵大臣を歴任し、金解禁を行った
井上準之助の生家を記念館として整備したもので、直筆書簡等の遺
品が展示されているほか、清酒「角の井」の醸造元にもなっている
とのこと。
詳細については日田市公式HPの中に案内があります。↓
http://www.coara.or.jp/~hitacity/miru/hita1-15.htm

この他、大鶴駅から、北東方向へ8kmほど行きますと、小鹿田(お
んた)焼で知られる皿山地区に出ます。10軒ほどの窯元が佇み、小
川の流れを利用して陶土を挽く唐臼の音だけが、ひっそりとした山
間の村に響きます。
私が訪れたときは、たまたま窯出しが行われており、焼き上がった
陶器が急速に冷える時に発せられるのであろう、チン、チンという
澄み切った音が印象に残っています。
なお、皿山地区には大鶴駅よりも筑前岩屋駅の方が近く、といって
も3kmはありますから、日田駅からバスかレンタカーで行くのが一
般的でしょう。

私も、今度帰省した時にでも行ってみようかしらん…


好きな専門雑誌 投稿者:バグウェル  投稿日: 2月17日(土)19時39分58秒

いつもホームページを見て思うんですが、
皆さんすごく列車&時刻&キップなどに詳しいですよね。
いったいどこから情報を得ているんでしょうか?
やはり、『時刻表』『鉄道専門誌』『旅行専門誌』などからなんでしょうか?
もしよろしければ、教えてもらえないでしょうか?


誰でしたっけ? 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月17日(土)19時06分03秒

いまは18のオンシーズンなので掲示板の流れが速く過去logを覗く間もないのですが、
以前「ワープ」の商品で「四国途中下車の旅」という商品を紹介していた日田がいたようでしたが・・・。
ところでこの商品、申し込み条件は2名以上となっていたのですが、ホテルプランでは1名申し込みも「可」と取れるような広告も出ておりました。これってどっちが正しいんでしょーね。
3月中旬の(個人的な)3連休で一度使ってみたいもんで・・・。四国も18では厳しいし、かといって周遊きっぷではロスが大きく使う気にはならないし(去年はやったけど、これも甲浦→安芸→高知の自動車線を別途払ったのでロスがでかかった)。


逆かも・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 2月17日(土)18時35分10秒

同じ日に乗るのに列車によって指定席料金が違うと苦情がでるからこうしているという可能性もありそうですね。
ただそうすると指定券発売日についても・・・(^^;


RE 指定券の話 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 2月17日(土)17時24分04秒

スギモトさん、貴重な体験談ありがとうございました。
葭島さん、お役に立てて何よりです。

しっかしよくよく考えてみりゃあ奇妙な現象ですが…
やっぱ「始発駅基準」にはしにくいんでしょうかねえ。
こういう話題がなかなか出てこないのは、きっと今までにそういうことでの
クレームがなかったからなんでしょうね。

いやはや、勉強になりました。


時刻表マスター 投稿者:葭島  投稿日: 2月16日(金)15時44分31秒

まず、桜坂ぴらふさん、座席指定料金のフォローありがとうございました。
私の書き方では、同じ列車で310円と510円の2回払わないといけないように
読めますね(汗)。いらんことばっかり書くくせに大事な部分を書き損なうのが
私の悪いクセです。

世の中、大型時刻表をいきなり出されて良く理解できる人は少ないと思います。
私の場合も「四国内時刻表」の存在がなければここまで馴染めなかったかも
しれません。四国内である程度完結してますし、規模も新幹線の時刻を合わせて
なお手帳サイズという、非常に手頃なものですので(ある意味失礼)。
改正のたびに有名小売店(書店に限らず)で無料配布してくれていたのも
良かったですね。ただ、本州入り後、山陽本線を多用するようになった
最近では全国時刻表に逃げていますが(苦笑)

そういうわけで、入門用とおっしゃるなら、ある程度の規模にまとまった
時刻表で練習することを経験上お勧めします。四国だとJR4時刻表で
間に合いますか。欲を言えば連絡船時代の方が単純でわかりやすかったん
ですけどね。近畿だと…あんまり単純な路線だと面白くないので、阪急か、
近鉄あたりの単社の時刻表ぐらいがお勧めでしょうか。
KATT(関西全私鉄)時刻表が一番実用的なのですが、この規模に圧倒されずに
読めるぐらいなら、JR全国時刻表も読めるはずですからねえ。

2/20は、18きっぷ発売と同時に『時刻表検定』の資料(願書)配布の開始日です。
ちなみに願書の受付は、18きっぷ有効日である3/1からです。腕試しをしてみたい
方、挑戦してみてはどうですか?
『時刻表検定協会』http://www.jikokuhyo.gr.jp/
資料請求の受付は始まっているようです。私も挑戦したいんですけど、
使用時刻表が弘済出版なのがちょっと不安。弘済は会社ごとにまとまっていて、
結果東海道&中央線がブツ切りになっているという理由(だけ)で敬遠して
いるんですよね。


時刻表早売 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月16日(金)14時47分18秒

★えいとさん・浪速快速さん
そうですね、出版社が本屋に印刷直後の時刻表を直接納入しています。
以前、出先の本屋さんで聞いた事あります。


気になるんですが 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月16日(金)07時51分40秒

>MARIさん
時刻表を買ったみたいですが、それは2月号ですか?3月号ですか?
もし2月号ならダイヤ改正が入るので最新ダイヤで確認が必要となります。
もし買いなおす余裕が買えばいいのですが、もし無理ならJR東日本などの検索で確認が必要になってきます。

ムーンライトながらについては乗車日が決まり次第取りに行く程度でいいでしょう。前半は混むといっても後半に比べたら、多少は大丈夫だと思いますし。


そうゆうときは、 投稿者:JUNA  投稿日: 2月16日(金)05時55分41秒

>MARIさん
 まず、(高知ということなのでとりあえず高知駅を目的地にしておくと)高知駅に着く最終列車の時刻を見ます。そうすると、21:08です(なんか異常に早いね。特急は23:44なのに)。そこから、出発地に向かって逆にたどります。そうすると、米原11:26の新快速姫路行に乗ればよいことがわかります。ムーンライトながらから乗り継いで米原に着くのは7:37なので、4時間近くの時間が取れますね。ちなみに時刻は3月3日のダイヤ改正前のものですので、変更がありえます。

 ながらの混雑度ですが、これは曜日によります。金曜夜だと無条件で混んでいるのですが、そうでなければ18シーズンでも結構空いていたりします。もっとも、名古屋までの指定席は別ですが。


東京〜(米原)〜高知 投稿者:MARI  投稿日: 2月16日(金)05時37分38秒

別件で札幌から東京に向かうために買う予定の18切符の残り(おそらく3枚)をつかって、実家の高知に帰ってきたいと思うのですが、3月前半て、ムーンライトながらというのは混みますか?それと、くだりの途中、米原で用があるので最低2時間くらい滞在したいのですが、ながらからの接続で深夜までに高知に帰ることは可能でしょうか?
初めて時刻表を買って、今必死で見かたを勉強してます…。まだぜんぜん理解できないのですが…。(自分でまったく勉強せずに聞くばかりではご迷惑ですので…)
慣れるまでご指導くださいませ。


ムーンライト高知 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月16日(金)04時06分31秒

ムーンライト高知の3月の運行情況はどうなっているでしょうか?
運行日と普通車連結日が知りたいんですが・・・
3.3に使いたいんですが・・・(普通車連結じゃなくてもいいです)


(無題) 投稿者:速達快速  投稿日: 2月16日(金)03時25分53秒

> いや〜、あの書店ではもう3月号発売ですか!
> その内、関係各位から指導が来るのでは・・・。(^^;

聞いたところによると、都内の一部の書店は、出版社から取次ぎを通さずに
直接搬入されるらしい。だから、早売りをできるとか。RJとかも、
20日や19日に並んでたりするらしい。大阪にもそんな書店があれば…。


早売りはいいけれど 投稿者:えいと  投稿日: 2月16日(金)03時17分30秒

いや〜、あの書店ではもう3月号発売ですか!
その内、関係各位から指導が来るのでは・・・。(^^;

●臨時大垣夜行ダイヤ
下手に途中駅に停めると要員配置等で経費がかかるのでしょう。
また、「銀河」の名古屋通過と同様のホームレス対策もあるものと思われます。

●仙台地区改正
2ドアの旧型車(455系)がそろそろ限界に来ているのでしょうか。
しかしこうなると、ますますクロス争奪戦?に拍車がかかるような・・・。

●臨時大垣夜行からの乗り継ぎ
改めて考えてみると、考えるほど心配になってきます。

 大垣6:02(土休日6:00)―6:37(同6:35)米原  網干ゆき(土休日 姫路ゆき)
   米原までは4両だそうですが、これはそれほど混雑しないでしょう
 米原6:45(土休日6:38)―8:09(同7:59)大阪―9:13(同8:59)姫路
                         新快速 網干ゆき(土休日 姫路ゆき)
   12両編成なので、米原ではガラガラかもしれません。
   しかし、大阪着はまさにラッシュのど真ん中です。
   彦根・能登川・近江八幡・野洲と進むにつれ車内は超満員になるのは必至・・・。
   またこれらの駅からの通勤客が、普段であれば座れるにもかかわらず立たざるを得ない
  ケースも充分ありえそうで、無用のトラブルも懸念されます。
    (まして通路に荷物を置いたまま爆睡する輩がいたりしたら・・・)

「西への移動が便利に!」という意見もあるようですが、どうも気になります。   
私の考えすぎでしょうか?

ではでは。(^^)/


仙台地区 投稿者:元道民  投稿日: 2月16日(金)02時34分53秒

4月1日改正で、ワンマン区間が福島〜白石に拡大されます。したがって、以外に701系にあたりにくかった福島〜仙台の普通にも701系が多く入りそうに思います。719系が仙山線に転用されるそうです。東北本線、もはやクロス移動は至難のまた至難の業になるのでしょう。


4月1日仙台地区ダイヤ改正  投稿者:風太郎  投稿日: 2月16日(金)01時59分59秒

はじめまして

 私のページでは仙台地区の普通列車の編成についての調査をしています。
 4月1日のダイヤ改正についても調査をしようと思いますが、皆様も見た列車で構いませんので情報提供よろしくお願い致します。

Jail Starの運転士さん
>これで常磐線に対する18族の集中が懸念されるでしょう。

意外に知られていませんが、水戸〜いわきも昨年12月の改正から日中のかなりの列車が415系1500番代4両or8両で運転されています。下手をするといわき〜土浦の2時間半ロングシートっていうこともありますのでご注意ください。

http://www.freepage.total.co.jp/putaroh/


豊橋駅なら 投稿者:まけいぬ  投稿日: 2月16日(金)01時51分07秒

 豊橋駅の新幹線側、駅出て左すぐのところに朝6時半までやっている居酒屋があります。この1月に豊橋泊して翌朝の飯田線に乗った時、「おぉ、6時半までやっているのか」って感心しました。

 でも、私がながらから飯田線の始発に乗る時は、駅前のローソンで買い物して、駅の中で時間を潰します。東海道上り始発(5:42)なら、ながらの発車ぎりぎりまで車内で粘って、ローソンで買い物すれば、外に居るのは30分以内で納まるはず。風邪ぎみとかでなければ、大丈夫だと思いますが。

 ついで。乗車報告
●2月10日、下りムーンライトえちご:当日15時に指定券を買った時は残席40。乗車時のアナウンスでは満席。村上まで定刻運転。車内検札なし。村上から北への乗り継ぎ客は18シーズンより少ないかな。 
●2月11日、上りシーハイル上越:自由席は一番混んでた時で60〜70%ぐらい。中里からの乗車が多く、降車は高崎の前後から高崎線内コンスタントに。大宮まで乗っていたスキー客は数えるほど。指定席の様子は不明。
●2月11日、新幹線リレー4号:ボックスシート3両、簡易リクライニングシート3両。乗車率10〜20%程度。立川-八王子が一番混んでて、60%ぐらい。ノロノロ走っていても大宮-八王子50分なら、本気出して走ればいったい何分で走るのだろう? 


Re:みどりの窓口 投稿者:JUNA  投稿日: 2月16日(金)01時50分06秒

駅によってどころか、同じ駅でも窓口が違えば営業時間は違います。
米原ですが、東海の窓口なら、新幹線で必要そうな時間は開いているでしょう。
細かいところまで知りたければ、直接電話が一番だと思いますけど?


時刻表の早売り 投稿者:速達快速  投稿日: 2月16日(金)01時10分40秒

時刻表の3月号、東京の一部の書店ではもう売ってるのですね。大阪近辺で、どこか早売りしている
店はないのでしょうか?大阪では、発売日の1日前にならないと買えないのでしょうか?あと、福知山線に
変化はあったのでしょうか?


みどりの窓口 投稿者:クラリス von B  投稿日: 2月16日(金)00時58分36秒

みどりの窓口の営業時間は、駅によって違うのでしょうか?米原駅について知りたいのですが、情報がありません・・・。(T。T)教えていただければ幸いです。


ひー9375M 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月16日(金)00時13分55秒

まさか豊橋から名古屋までわき目も振らず爆走とは・・・
いよいよ165系に最後の花を持たせるのでしょうか?


豊橋→名古屋 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 2月16日(金)00時06分31秒

K.Teshimaさんが時刻を書かれていますが、豊橋→名古屋はノンストップです。
早着はビックリですが、ノンストップとは


時刻表3月号 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月15日(木)23時47分36秒

この前、話題に上がった「ぐるり北海道フリーきっぷ」ですが、
無事、北斗星の「ソロ」を確保しました。
幅120mmの横長サイズでありながら「\***」と書かれたきっぷも珍
しいのではないでしょうか。普通、企画きっぷでは個室は使用でき
ませんから…

# 指定券が全て120mmサイズだった数年前なら話は別ですが…

さて、時刻表3月号を某京駅A松堂にて入手して参りました。

▲9375M
停車駅と到着/発車時刻は次のようになっています。

品川23:55…(品川〜小田原間各駅に停車)…小田原1:10−熱海1:29/
1:30−三島1:41−沼津1:47/2:05−富士2:21/2:22−静岡2:52/2:54−
浜松3:51/4:01−豊橋4:29/4:31−名古屋5:19/5:22−尾張一宮5:34−
岐阜5:43/5:43−穂積5:49−大垣5:55

大垣以西、現地が土曜・休日の場合、次のようになります。

大垣6:00(3205F)6:35米原6:38(新快速3203M)8:58姫路9:02(1411M)
11:53糸崎12:07(快速 山陽シティライナー)14:03岩国14:15(2453M)
15:21徳山15:24(553M)17:27下関17:38(5575M)17:50小倉18:16(快速
4367M)20:43荒尾20:59(329M)21:42熊本22:06(2445M)23:59出水

まあ、ほとんど余裕のない乗り継ぎの連続ですから、9375Mも含めて
どこかで少しでも遅れたらアウトですが…

っつうか、私自身についていえば、ちょっと実行する体力も気力も…

若くて、チャレンジ精神に溢れる方、おられましたら実行の上、
この掲示板でレポートしていただければ、と。

▲ゆふいんの森
1〜6号とも、4号車(博多方先頭車)が自由席(禁煙)になっています。

▲東北本線、仙山線
東北本線黒磯−一ノ関間、仙山線には
>3月31日までの時刻です。4月1日からは4月号でお知らせします。

との注釈が入っています。

そうそう、大切なことを…

▲青春18きっぷ
発売期間● 2月20日(火)〜 3月31日(土)
利用期間● 3月 1日(木)〜 4月10日(火)
ね だ ん● 11,500円(おとな・こども同額)
使用条件は従来通りです。
普通・快速列車の指定席をご利用の場合は、別に座席指定券を購入
すれば利用できます。


えちご 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月15日(木)22時59分51秒

18のハイシーズンはどうかわかりませんが、「な」と違い体験的には発売即完売ではないみたいです。夕方でも十分取れるでしょう。
なお、「みっど」は18のシーズン+αのみ運転となり、自由席は常時1両連結になりました。車両は183系気動車ね。


いつまでに買えばいいんでしょうか? 投稿者:ムーンライとえちご  投稿日: 2月15日(木)22時37分35秒

3月の20日前後に下りのムーンライトえちごに乗りたいんですが。指定券は発売即完売でしょうか?それとも夕方か次の日の朝でもまだ残ってるでしょうか? それとミッドナイトはその時期
なら自由席連結になってるんでしょうか?


その日はやってきた・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月15日(木)21時07分46秒

いずれは東北本線も701系の波に飲まれるということはわかっていたのですが、とうとうその日がやってきたのですね。701系は動力性能はそんなに悪くはない(決してよいというわけではないが)のでもう少し練りこめばよかったのでしょうが。
これで常磐線に対する18族の集中が懸念されるでしょう。


居酒屋でよろしければ 投稿者:(な)  投稿日: 2月15日(木)20時14分59秒

三上 さんの 2月15日(木)19時53分27秒のカキコにつき。

浜松駅南口に「白木屋」があったはずですが(最近、行っていませんので)。 でも、朝5時までか。。。
*コンビニもあります。


豊橋駅東口(改札出て右)にも居酒屋があるように記憶していますが、この時間まであいているかは????です。
*せいぜい、「ローソン」で暇つぶしを。。。

**カキコ時現在、2001-02-16 16:46:00 です。ご参考までに。


豊橋・浜松駅前・未明に過ごせる場所 投稿者:三上  投稿日: 2月15日(木)19時53分27秒

来月下りながらで浜松もしくは豊橋折り返しで菊川へ行きますが、表題のとおり時間待ち出来る店ありますか?


ますます辛いなあ 投稿者:(わ)  投稿日: 2月15日(木)17時09分47秒

OERさんの投稿の通り、東北本線のロングシート車運用率がこれでまたアップするとは…あの古き良き頃の東北本線の汽車旅の面影はもう消え失せてしまった。そう言えば、仙台も100万都市の仲間入りを果たしたんだから、都市型車両の投入も文句が言えないなあ(?)。


4月1日仙台地区ダイヤ改正 投稿者:OER  投稿日: 2月15日(木)15時02分45秒

鉄道ダイヤ情報3月号によると、4月1日に仙山線で運行中の455系を719系・701系
にすべて置き換えるそうです。仙山線の701系は仙台〜愛子の5往復で、その他は719系
で運転されるようです。そのしわ寄せとして、東北本線の福島〜白石間がワンマン化され、7
01系が20両増備されます。これにより、701系が1日1往復しか走らなかった藤田〜白
石間にも701系が多数運行されます。もしかすると、東北本線の東京〜青森間の移動がすべ
てJR東日本の新型通勤電車(209系・E231系・701系)による乗り継ぎが出てくる
かもしれません。さらに、乗り継ぎが悪くなる事態も考えられます。4月1日以降に東北方面
に行かれる方は心得ておいた方がよいでしょう。4月改正なので、時刻は3月下旬発売の時刻
表でないとわからないと思います。詳しい情報があればお知らせ下さい。


Re: 指定券料金の話 投稿者:スギモト  投稿日: 2月15日(木)04時59分51秒

桜坂ぴらふさん:
>でもホンマに同じ列車で違ってくるんかなあ。
>どなたか経験者いらっしゃいませんか?
ほんとです。乗車駅基準なので、同じ列車でも乗車駅の発車日によって
指定席料金は変わります。
おととし、11月の日曜(通常期)の夜から月曜(閑散期)の朝にかけて運転される
上り「ながら」に乗ったとき、私は名古屋→東京を移動したかったのですが
名古屋から乗ると510円なので200円けちるためにわざわざ普通列車で先に
安城まで行って、日付が変わった直後の安城から310円で「ながら」に乗りました。


感謝 投稿者:みあ  投稿日: 2月15日(木)03時25分48秒

>葭島さん、なかむら@志摩さん
詳しい解説ありがとうございます。
20日発売の時刻表を買ってから決めようと思います。


掲示板の時計 投稿者:さかな  投稿日: 2月15日(木)03時16分58秒

掲示板の時計はここだけ遅れているみたいです。
今、調査依頼中です。

臨時大垣行きについては昨日本屋でみました。
ホームページは修正済です。

>MARIさんへ

見やすいのは大型時刻表です。
携帯性では小型です。
小型の時刻表は普通列車省略という時刻表があるのでそれ以外ならば
大きさと見やすさで決めるといいと思います。

「時刻表の調べ方」というところにそれぞれの時刻表の特徴を少しだけ掲載しています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


18きっぷ 余るのですが… 投稿者:きょうこ&みえこ  投稿日: 2月15日(木)02時32分11秒

今年の3月1日から熊本−東京を青春18きっぷで旅しようと計画してます♪二人旅なので、5枚綴りを2セット買うと4枚余ってしまうので、どなたか18きっぷの旅を予定している人がいたら8,000円でお譲りします☆もしくは、1枚余ってしまうという人がいれば、譲ってください☆


秋葉原・横浜発ユニバーサルスタジオツアー 投稿者:やなせ  投稿日: 2月15日(木)02時28分02秒

初めまして、いつも拝見しております。
JTBがおもしろい夜行バス往復ツアーを企画しているようなので、紹介します。
と言いましてもタイトルの通りなのですけれど。


東京ー高知 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月15日(木)01時36分48秒

よったさん>
青春18切符等の激安な手段は述べてあるので省略

飛行機でも旅行会社にいって「ホテルパック」といえば
往復航空券+ホテル1泊で3、5万円くらいのものを売ってくれます。


指定券料金の話 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 2月15日(木)01時25分00秒

>さるのこしかけさん
 葭島さんがおっしゃりたかったのは、要するに
 2/28東京発のMLながらの場合
 日付の変わる前、つまり東京もしくは品川発の指定券は
「2/28発の列車」ということになり、いわゆる閑散期料金の310円。
 しかし日付が変わって横浜以降になると、同じ列車なのに券面は
「3/1発」ということになるため、通常期の510円になる、っていうこと
 じゃないでしょうか。

 1/16〜2月末・6月・9月・11/1〜12/20
 の各期間の月〜木曜日(祝日・祝前日・振替休日は除く)
 =310円(閑散期料金?)
 それ以外=510円
 (時刻表のピンクのページより抜粋)
 ってことのようですんで。

でもホンマに同じ列車で違ってくるんかなあ。
どなたか経験者いらっしゃいませんか? 


あらら・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 2月15日(木)00時43分54秒

途中で切れちゃってますね・・・ミスったかな(^^;

5回分が1枚になっていて発売期間中は\11,500で発売されています(この価格と回数はこれまでのものですが、今期もおそらく変わらないと思います)

あと、新幹線・特急・急行・グリーン車・寝台車には乗れないのでこれらに乗る区間の乗車券は別に購入する必要があります。


よくわからない・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 2月15日(木)00時41分24秒

まず「青春18きっぷとは」のページを見られたほうがよろしいかと。
乗れる列車、発売期間、使用期間が書いてありますので
#なにを教えて欲しいのかきちんと書いたほうがよろしいかと。
#18きっぷのことがわからないのか、行き方の例を教えて欲しいのか、はたまた他に安上がりな方法も教えて欲しいのか

簡単に言ってしまうと、「青春18きっぷ」というのは普通列車(快速・新快速・通勤快速等を含む)に乗り放題のきっぷです。5回分が1枚になっていて発売期間中は\11


↓ピンクのページをよーくみよう 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月15日(木)00時33分33秒

タイトルだけですむんだけど。


これって、ほんとですか? 投稿者:さるのこしかけ  投稿日: 2月15日(木)00時29分46秒

>距離に関係なく一定です。ただし乗車日によって少し変わります。
2/28〜3/1の列車だと、2/28中の指定券(東京・品川から)は310円、3/1に
なってから(横浜以降)は510円になります。同じ列車なのにちょっと
変ですよね。


510円以上、僕は払ったことありません。


Re:千葉→高知 投稿者:葭島  投稿日: 2月14日(水)23時23分09秒

>>よったさん
文面より察するに、これは新幹線や特急に乗ったときの全料金ですね。
残念ながら、今度の青春18きっぷは3/1〜4/10までしか使えません(発売期間は
2/20〜3/31です)。おまけに特急・急行に乗れません。各停か、快速を
乗り継いでいただくことになりますが、それだとどうやっても高知行は
2日がかりになります。

東京・品川から夜行列車というのが一般的ですので、そのセンでの時刻表を
紹介いたします。といってもここのHP内の1ページなんですけどね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/nagara.htm
混雑したり、逆に駅で数時間もの列車待ちをしたりで大変かもしれませんが、
それでもいいとおっしゃるなら、これで1万円台前半で往復できます。

これよりは少し高くなりますが、東京・新宿からの夜行バスや、
東京港からのさんふらわあ号(これも夜行)あたりの手段は、比較的安く、
ずっと乗ったままで行けるので、こちらも選択肢の中に入れておいても
よいと思います。


18切符の質問 投稿者:みかん  投稿日: 2月14日(水)23時21分37秒

次の発売期間と使用可能期間教えて下さい*


千葉→高知 投稿者:よった  投稿日: 2月14日(水)21時03分03秒

お願いします!!
えっと。千葉から高知に行きたいんですが。どうすりゃいいんでしょうか??
青春十八切符ってのを友達に聞いて。ここに来たんですが。
いまだによくわかりません。普通に高知に行ったら往復5万はかかるんですが。
どうしたらいいんでしょう。よかったら教えて下さいっ!!(>_<)


えっ!臨時電車の時刻!! 投稿者:(な)  投稿日: 2月14日(水)19時02分41秒

 驚きです。大垣0555着ですか(この間アクセスしていなかったので)。高山線始発から接続できれば、そっちに乗ろうかなとも考えています(際どそうですが)。でも、これで「ながら」でまったりか、「臨時電車」で早い到着かを選べるようになって、「ながら」への一極集中は多少収まるでしょう。1時間の違いを考えれば、品川駅で寒風に吹かれ、旧式の椅子で苦労するだけの価値は出てくるかも。詳細はそろそろ発売の時刻表3月号で確認すればいいのかな?


ご無沙汰していました 投稿者:(な)  投稿日: 2月14日(水)18時53分42秒

近鉄電車からのバレンタインメールが、昨日郵便屋さん経由で届きました。上六の消印です。
「青山トンネル東側」でのスル関カードの扱いに関するQを「K's Plaza」から先月末に電送したんです。そのAです。
要約すると、「改札機でも自販機でも窓口でも全く使えません」。以上、ご報告のみ。まあ、大阪側では他の会社等で使えますから。。。

*しばらく電網につなげない状況でした。気づいてみれば、春の指定席確保戦の最中。私は、今度の土・日の使い道を考えています。某所へ行っても、同類だらけでウザイだろうな、きっと。さりとて何もしないのも。。。 24,25日にでも行こうかな?でもそうすると60分間隔。。。 迷っています。


黒磯の乗り換え 投稿者:竜男  投稿日: 2月14日(水)16時34分06秒

>ヒロさん
黒磯19時半頃のラビット(通勤快速?)からの乗り換えのことでしょうか?
これは大丈夫です.このパターンで乗り換える人が結構います
(仙台在住の私も使うときがあります).
階段を使っての乗り換えです.ラビットでは10両編成の4両目位が階段に近かったと思います.
ラビットが少々遅れても待っててくれるでしょう.
ちなみに福島でも3〜4分接続での乗り換えがあるかと思いますが,これも大丈夫です.


ありがとうございました 投稿者:taku  投稿日: 2月14日(水)14時08分02秒

jail starの運転士さん返答どうも有り難うございました。無事指定席取れました。あとは18切符を買うだけです。どうも有り難うございました。。


↓タグミス、失礼しました 投稿者:葭島  投稿日: 2月14日(水)13時38分40秒

慣れないことはしたらいけません(汗)
下の発言にまで波及しなくてよかった。


快速の指定席料金 投稿者:葭島  投稿日: 2月14日(水)13時36分45秒

>>みあさん
距離に関係なく一定です。ただし乗車日によって少し変わります。
2/28〜3/1の列車だと、2/28中の指定券(東京・品川から)は310円、3/1に
なってから(横浜以降)は510円になります。同じ列車なのにちょっと
変ですよね。

ご質問のケースでは、もし東京から『ながら』に乗車される場合、
18きっぷは横浜から先で有効です。ですから横浜までの乗車券を買って
おいて『ながら』車内検札時に3/1のスタンプと引き替えに車掌に渡す、
というパターンになると思います。もちろん横浜から乗車されるの
でしたら、別に乗車券を買っておく必要はないとありません。
まあ大丈夫でしょうが、この場合、一応日付が変わってから改札を通る
ようにするのがややこしくないでしょう。どうせ指定席ですし時間に
余裕もありますし。</gray>

ただし、今回は指定席料金に差が出るので、わざわざ安い並行私鉄で
横浜まで行っておくメリットがあまりないような気もしますが…。
もし東横線沿線などにお住まいでしたら参考になさってください。

通常期でも土曜日には満席になったりしますが…今回は18期間の境界上の
「平日」なんですね。18期間の序盤や終盤の状況については残念ながら
私にはわかりません。
(『ながら』に指定席券無しで乗れる)小田原まで別の列車で行くとなると…、
列車によって変わりますが、やはりその列車で『日付が変わる最初の駅』
までの乗車券が必要となります。
以下、あくまでも念のために書き加えます。みあさん自身はこういう
お考えではないのでしょうが、一応参考程度にご覧ください。
「万が一、ここでわざと次の日付に届かない最低運賃の切符を買ってズルを
するつもりでしたら、私は止めなければなりません」
まあどちらにしても、車掌に18きっぷのスタンプを押してもらう際に
『ここまでの乗車券』を求められるので、結果的には同じなんですが。

◎臨時大垣夜行
「このスピードは165どころか117ですらないのかもしれない」と一瞬
期待してしまいました(笑)。


Re:ながらについて 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月14日(水)13時31分35秒

★みあさん
>東京から京都に行く予定なのですが、2月28日のながらに乗って行きたいのですが
>そうすると、18きっぷの使える3月1日になるまでの一駅分ぐらい(最低額)を購
>入して改札を通り、次の一日を18きっぷで旅するということは可能なのでしょうか?

そうです、横浜までの乗車券を買って車内改札の時に「青春18」に日付を入れてもらって下
さい。(横浜発車時から使えます。)
指定席券は行く事が決まっていましたら購入する事をオススメします。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


ながらについて 投稿者:みあ  投稿日: 2月14日(水)10時17分09秒

ちょっと前にもながらについての質問をされている方がいたのですが
かぶるところもあるかもしれませんが、ちょっと違うと思ったので質問します。
東京から京都に行く予定なのですが、2月28日のながらに乗って行きたいのですが
そうすると、18きっぷの使える3月1日になるまでの一駅分ぐらい(最低額)を購入して
改札を通り、次の一日を18きっぷで旅するということは可能なのでしょうか?
その時期であれば、指定席を取らないと座る事は難しいのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、東京・京都間のおおよその指定席の料金も
わかったらどなたか教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。


時刻表 投稿者:MARI  投稿日: 2月14日(水)10時03分53秒

とりあえず、時刻表を買っておこうかと思ったのですが、いっぱいあってどれが一番いいのか悩んでしまいます…。携帯に便利で、初心者でもわかりやすいのって、どれでしょうか…?


札幌〜東京 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月14日(水)06時18分47秒

>MARIさん
18切符使用ですか。それですとやはり21:56のミッドナイトを使いたいですね。
あれなら札幌〜函館〜青森〜秋田〜酒田〜村上〜新宿で日付は千歳と新津(新潟県)で変わるため2日分と札幌〜千歳間の810円になります。札幌〜千歳を18切符で乗ってもいいのですが30分弱810円の区間に使うのはもったいないと思いますので。

で、翌朝となりますと北海道脱出が1日がかりとなります。この場合は青森辺りで一泊するか津軽海峡をフェリー越えして船内泊という方法があります。予算に応じて選んでください。
2日目を青森からにすれば仙台経由でその日の夜には都内に着きます。こちらの場合ですと、18切符2日分と宿泊費 or フェリー代がかかります。

どちらにするかと、優先順位(費用、経由地、到着時刻など)を決めてもらえれば答えが出せると思います。答えについてはここの方が同じようなことを計画している人の参考にもなりますし内容が違った場合他の人にチェックしてもらえるので、ここでいきましょう。


札幌〜東京 投稿者:MARI  投稿日: 2月14日(水)05時32分41秒

>オレンジライナーさん
すごく早いレスで、感謝しております。何故かここ数日、投稿を拒否されてしまい、失礼してしまいました…書いても書いても投稿できなかったのです。すみません。

せっかく18きっぷの使える期間ですし、できればそれを使っていきたいと思っています。
4月3日22:00以降といっても、出発は翌朝でも大丈夫です。
お返事いただいた行程ですと、3日分使用ということになりますか?
ダイヤ改正や時刻表など、はっきりしたものが揃ってからでも結構ですので、ご指導よろしくお願いいたします。直接メールのほうがよろしいでしょうか?


しつもんです 投稿者:ヒロ  投稿日: 2月14日(水)05時28分27秒

はじめまして。 
仙台への時刻表について質問です
黒磯での乗換えが3分しかありませんが、これって余裕ですか??
それともダッシュで行かないとやばいかんじですか??
これが最終なんで、2本前のにしようか悩んでおります。
どうかよろしくおねがいしますm(__)m


一部訂正 投稿者:えいと  投稿日: 2月14日(水)04時58分55秒

確かにヘンですね・・・。
他の掲示板では「名古屋5:19着 5:22発」との書き込みがありますので、見間違いかもしれません。
大変失礼しました。

それにしても、大垣からの接続列車の混雑が懸念されます。
大垣―米原間は4両(平日)ですし、新快速に至ってはラッシュピーク時に大阪着のようで・・・。


追伸 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月14日(水)04時30分42秒

名古屋5:22ではないでしょうか?
ならば大垣5:55でもなんとかなるし、
51分運転ならばまだ現実味あるような気がするんですが・・・


ほえ 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月14日(水)04時15分11秒

えいとさんとK.Teshimaさんの話を足すと、
豊橋〜名古屋41分運転ですか?

豊橋〜名古屋間は72.4kmだから、
平均速度105.9km/h? まじ???
最高速度110km/hの165系ではノンストップでも無茶な気が・・・


スピードアップ、なのか?(^^; 投稿者:えいと  投稿日: 2月14日(水)01時37分28秒

臨時大垣夜行については、K.Teshimaさんと同じ店にて私も確認しました。
一応取りまとめという事で。

 ・ダイヤ
   下り 豊橋以遠でスピードアップ
       名古屋5:12着 大垣5:55着
   上り 従来とほぼ同様
 ・運転日(18きっぷ関係日のみ)
   下り 3/ 9〜4/1
   上り 3/18〜4/1
 ・編成
   8両編成

4月の運転日が少ないので、ダイヤ変更とUSJとの関連性は無いと思いますが。
 (USJは3/31オープンです)


「な」「え」に限らず、優等列車でも・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月13日(火)23時39分04秒

指定席は禁煙席から売れる傾向が顕著です。自由席でも同様です。
個人的には「な」「え」も昔の大垣行き同様全禁でもいいとは思うけど。
なんでRail Star(Jailぢゃないよ)の禁煙指定が取り難いのかと思ったら1.5両しかないのね。
・乗車券欄はブランクでいいよ。


(無題) 投稿者:taku  投稿日: 2月13日(火)23時14分58秒

なんか時刻がずれているような。。


お願いします 投稿者:taku  投稿日: 2月13日(火)23時13分52秒

すいません、ちょっと教えてもらえませんか?明日3月15日のながらの予約をしようと思っているんですけど、禁煙席と喫煙席の選択をする所があるんですが僕は吸わないので禁煙席でいいんですがやっぱり禁煙席のがはやくなくなるんですか?あと下に乗車券の欄があるんですが、これにはなにも書かなくってもいいんですか?すいません、勝手だと思いますが誰か教えてください。お願いします。


↓ミスった(^ ^;;;; 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月13日(火)21時58分56秒

下記、投稿者は K.Teshimaです。失礼しました。


臨時大垣夜行 投稿者:臨時大垣夜行  投稿日: 2月13日(火)21時56分23秒

確かに投稿日の時刻が1日近くずれていますね。
tcupのサーバの時計が原因でしょうか…

リアスさん>
>一時間近くも早くなるということは、品川出発時間も変わるのでしょうか??


なかむら@志摩さん>
>確か品川発は変わらないみたいです。
>ただ、時間調整停車の時間が削られるというのは聞きました。


私も昨晩、帰宅途中に某京駅A松堂に立ち寄り、ダイヤ情報を立ち
読みして来ました。

で、9375Mですが、豊橋駅に 4:29着/4:31発で、ここで「ながら」
を追い抜き、以降、新快速並のスピードですっ飛ばすようです。

車両は従来通り、東チタの167系と海シンの165系です。


投稿日の時間 投稿者:さおり  投稿日: 2月13日(火)21時39分13秒

今気付いたんですけどすごくずれてませんか?


京葉線質問A 投稿者:さおり  投稿日: 2月13日(火)21時37分42秒

朝の時間帯の上り(東京行き)の普通と快速の東京(若しくは八丁堀)到着時の混雑度の差はどのくらいでしょうか? たびたびの質問ですいませんが教えてください。


Re:臨時大垣夜行 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月13日(火)21時19分19秒

★リアスさん
確か品川発は変わらないみたいです。
ただ、時間調整停車の時間が削られるというのは聞きました。


臨時大垣夜行 投稿者:リアス  投稿日: 2月13日(火)20時23分55秒

一時間近くも早くなるということは、品川出発時間も変わるのでしょうか??


Re質問 投稿者:XYZ  投稿日: 2月13日(火)16時59分32秒

さおりさんへ

>通勤しなれた人が、東京駅で京葉ホームから山手内回り(上野方面)に乗りかえるのに何分かかりますか? (条件:走らない(早歩き位) 歩く歩道使用可) どなたか教えてください?

約10分と考えて良いと思います。
さすがに、エスカレーターの右側を歩いて追い抜いていく人は少ないと思いますが、歩く歩道はほとんどの人が止まらずに歩いていると思います。


ホリデー快速ときわ鎌倉 投稿者:FS  投稿日: 2月13日(火)15時17分42秒

月曜日(振り替え休日)に初めて乗りました。新宿から北千住まででしたが、スイッチバックがあったりして、とてもおもしろかったです。のろのろと、田端操車場をはしって、まるで見学ツアーのようでした。ただ、客はとっても少なかったケド


質問 投稿者:さおり  投稿日: 2月13日(火)13時56分13秒

通勤しなれた人が、東京駅で京葉ホームから山手内回り(上野方面)に乗りかえるのに何分かかりますか? (条件:走らない(早歩き位) 歩く歩道使用可) どなたか教えてください?


海峡13^^ 投稿者:yoyo  投稿日: 2月13日(火)11時53分50秒

なるほど^^
毎日運転の臨時列車なんですね
心配はいらないと言った感じでしょうか^^
教えてくれたみなさんありがとうございます


ここでも話題になってる(笑) 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月14日(水)01時20分33秒

よその掲示板で見てびっくりしたんですが、
臨時が早くなるんですなあ。
しかも平日の接続するだろう3607Mは新快速でも最混雑列車の一つですから
混雑に拍車がかかるような気も・・・


そういや・・・ 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月14日(水)00時03分17秒

そういえば快速と連絡できるんでしたね。
これで東京から八代まで18切符1日分+αでいけるようになるんですね。
まあUSJ対策なら期限付きかもしれませんが・・・。


小郡までだと 投稿者:元道民  投稿日: 2月13日(火)23時55分09秒

繰上げ後の接続ですが、広島以西は快速効果がでそうです。現行ダイヤに、「広岩」快速小郡行きの設定ダイヤを合わせると、平日は広島15:00小郡17:37で土休日は広島14:00小郡16:28につながっています。全ては姫路にかかっているだろうけど、平日のパターンは成り立ちそうです。


ほう・・・ 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月13日(火)23時38分14秒

大垣夜行繰り上げですか。
途中の乗り換え等はできなくなるんでしょうな・・・。
ちなみにダイヤ改正前ですが姫路以降の場合最短で9:17で山陽線が10:08までない。土日なら9:02に連絡できますが。
やはり姫路〜岡山はネックのようですな。まあダイヤ改正に期待するしか・・・。


大阪通過時間帯 投稿者:元道民  投稿日: 2月13日(火)23時35分11秒

臨時大垣夜行、USJの影響による混雑を懸念していたのですが、今春からは到着時間が1時間以上繰り上がったのですね。1列車への「ながら」と9375Mからの一極集中は回避されましたが、時間的に、大阪でラッシュに突っ込みそうです。やはり現地日平日は避けるべきなのでしょうか。改正後のダイヤを見ないと分からないけど、姫路より西にも接続が響くかもしれません。関東在住の18キッパー的に言うと、アーバンネットワーク内が目的地なら「ながら」、中国・四国・九州まで目指す時は臨時大垣行き、と使い分けたいです。


Re:臨時大垣夜行が 投稿者:JUNA  投稿日: 2月13日(火)23時04分22秒

おおおおおー。
それは凄い。
ありがとうUSJ。


臨時大垣夜行が 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月13日(火)22時09分28秒

3月改正で大垣着が「MLながら」より早い5時55分着になる模様です。
「ダイヤ情報」を読まれた方の情報なので私は現物を読んでいませんが・・・

★葭島さん
最近の高速バスは昼行便やワンマン夜行便に力を入れています。
3月20日に「中央ライナー」初便乗車を考えています。
ボルボ車が入るのを期待しているだけですが...


海峡13号(6133列車) 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月13日(火)20時49分25秒

話に横入りしてすみません。
この列車、ミッドナイトとの関連性はそれほどない(確かにミッドナイトには接続します)
が、いつしか毎日運転の臨時列車になっているんですね。ミッドナイトとの関連性を強める
のであれば別にミッドナイトの運転期日にあわせればいいだけのことなので。
ちなみに冬場はさびしいようで、18シーズンであるにもかかわらず4両(最短編成)という
のはさびしすぎです。


えっ東京〜大阪がバス片道5500円? 投稿者:なべりん  投稿日: 2月13日(火)14時17分39秒

爆安個人海外旅行でお馴染みのHISがとうとう国内旅行に殴り込みといった感じです。
片道のみでも可!
宿泊プランも有り!
詳細は公式HP参照の事!!


群馬〜京都間高速バス新設 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月13日(火)03時16分54秒

>いくこさんへ

>教えてください。
>群馬から大阪まで一番安く行く方法はどんなものがあるのでしょうか?
>高速バスは安いって聞いたけど
>群馬から大阪まで続いてるんですか?

 レスが遅れてしまい申し訳ありません。私は高崎線沿線に住んでおりますので、JR高崎支社エリアの情報は詳しいです。よろしく。上毛新聞1月27日1面によりますと
 日本中央バスが桐生−京都間に夜行高速バス・シルクライナー号を2月21日より毎日運行するそうです。前日まで予約が必要です。前橋−京都間が片道9,000円、往復16,200円です。
停留所と運行時刻は以下の通り。
停留所:桐生駅南口−伊勢崎市役所前−前橋駅南口−パーキング日高(高崎市)−(藤岡インター)−京都駅八条口
時刻:桐生21:00→京都7:00 京都20:00→桐生8:30
運行距離:560KM 1便平均乗車人数見込:22人
 群馬の方は京都・奈良の古都観光や大阪のユニバーサルスタジオ見物などに使えそうですね。また関西方面の方は草津・四万・伊香保などの群馬の温泉巡りに使えますね。その時の乗下車地は前橋駅がよいでしょう。是非、群馬と関西の方、ご利用下さい。


RE:ぐるりの質問 投稿者:ひろち  投稿日: 2月12日(月)23時41分57秒

>道内発着のB寝台は一切不可ってことでしょうか?
不可でしょう。そもそも、
>(13) B寝台は北海道内のみでは利用できません。
の記述は、行きと帰りで使えるB寝台を道内発着では使えないって事でしょう。
(たとえば 盛岡まで普通列車、はつかり->海峡で函館まで行ってそこからはまなす/北斗星B寝台を
使用、が駄目って事でしょう。)
もともと、ぐるり〜は普通車指定席が乗り放題で、B寝台は含まれていません。
ただし、特急券+B寝台券を買えば、ぐるり〜は乗車券だけ有効という事で
使用することができます。(これは、JR東にも確認済み、現地でも試しました)
たしか、今は札幌-釧路のB寝台が安かったと思うので、6000円ちょいの追加で乗れると
思います。安ホテルよりもちょっと高めですが。


中央ライナー 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月12日(月)21時29分10秒

名古屋〜(中央道経由)〜新宿間の新規昼行路線バスが3月20日から
運行開始予定です。ボルボのバスも走りみたいです。
http://oas.jtis.co.jp/~jrtbinm/topics/


ありがとうございました! 投稿者:さっち  投稿日: 2月12日(月)18時07分43秒

ひとことさん、オレンジライナーさん、情報ありがとうございました!
来春から広島、福岡の行き来をしなければならないので、どうしたら安くなるか考えあぐねていた所で、本当に助かりました。貴重な情報をありがとうございました〜!!
その情報を生かしてこれから自分なりにも頑張って、何とかやってみます!!
本当にありがとうございました〜!!


Re:海峡はいつまで・・・  投稿者:JUNA  投稿日: 2月12日(月)16時38分19秒

海峡13号なら、2月号で「6月30日までの毎日運転」ってなってますよ。
ミッドナイト運転する以上はこれを走らせないわけないし。


3月以降の海峡14 投稿者:葭島  投稿日: 2月12日(月)15時36分54秒

今から1月後以内のご予定であれば、窓口で指定席を照会してもらうという
手もあります。

オレンジライナーさんは、あくまで一般的なルートを示されただけだと
思います。ただ、提示されたケースでは、はつかりの特急料金が半額に
なるのでこれはこれでお勧めです。しかし東北新幹線や在来線特急に
乗り継ぐのが条件ですので、割引といってもまだかなり高くなりそうですね。
失礼しました。

おまけ…高崎−大阪−高崎(としておく)のひとふで書きルート
東海道線〜関西線で行って、北陸〜上越線で帰ってくる運賃キロ1330.6km
14600円(学割11680円)という計算になりました(計算ミスの疑いあり)。
関西線は、途中から片町線にショートカットすると少し短くなりますが、
運賃が安くなるには到りません。むしろ大和路快速が速達でお勧め。
一方、高崎-八王子-茅ヶ崎のショートカットの方は、運賃が1ランク安く
(14390円)なるに充分な距離を稼げますが、手間的にどうかな?なところ。

いずれにしても、ノンビリ行けるか、安さを追求したいか、いろいろ
乗り継ぐのが好きな人向けですね(私の場合は一番最後が最大の理由)。
往復とも夜行されるつもりであれば『ながら指定席(東京-名古屋)』
310円or510円と『能登指定席』1570円or1770円を加算して17000円マデ。
これって「価格的には」高速バスの往復割引に負けてないと思います。

特に『能登』は、3月改正で発着が福井から金沢に短縮されるようなので、
今のうちに乗っておかれたらどうでしょう?(笑) まあご参考にどうぞ。


海峡はいつまで・・・ 投稿者:クラリス von B  投稿日: 2月12日(月)14時28分21秒

オレンジライナーさん、お返事ありがとうございました。さて。と、いうことはやはり、海峡は2月28日で運行を停止してしまうのですか・・・?(はつかりに乗る予算がきびしいです・・・どうにか安く津軽海峡を渡る方法はないものでしょうか・・・)                  


取れました。 投稿者:tappara  投稿日: 2月12日(月)14時15分39秒

無事3月12日のムーライトながらの指定席を手に入れました。
色々情報ありがとうございました。


春18のポスター発見!! 投稿者:カルル  投稿日: 2月12日(月)13時50分45秒

ついさっき、岡山駅構内(連絡地下道)で春の青春18きっぷのポスターを見ました。
今回は、九州大分県の大鶴駅(日田彦山線)でした。
期間はいつもとおりで

発売期間:2/20から3/31
利用期間:3/1から4/10
です。
それでは。


四国乗り放題きっぷ 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 2月12日(月)09時34分24秒

続いてレスします。四国の乗りつぶしには、JR四国「ワープ」の「四国途中下車の旅 レール&宿泊」をお薦めいたします。
JR四国内の特急指定席2日間乗り放題+ホテル1泊セットで、小生が利用したHクレメント宇和島利用プランで¥15700。ちなみにHクレメント宇和島の正規料金は、シングルで¥6600〜¥7150ですから、そのお得さが・・・・。高松・徳島・松山・高知・中村各地の設定もあります。2人以上では、四国各地の観光地、温泉地の旅館での設定もあります。
昨年8月にJ四の未乗区間解消に出かけました。
(前日)大阪南港2320(高知シーラインフェリーむろと)440甲浦
甲浦(普通〜剣山3号)徳島(うずしお6号)池谷−鳴門−勝瑞(うずしお8号)高松
高松(いしづち11号)松山(しおかぜ9号)伊予大洲−松山(宇和海17号)宇和島

宇和島−窪川(南風12号)丸亀(快速南風リレー号)高松(うずしお17号)徳島
徳島(剣山9号)阿波池田(南風20号)児島

*3日間乗り放題にすると+¥3000  *2週間前までに予約が必要
*今年の3月いっぱいまでです。
詳しくは、JR四国のHPでご確認下さい。ネットで予約可能です!!  


岡山乗り継ぎの件 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 2月12日(月)09時14分57秒

投稿者:クリームソーダ氏 はじめまして・・・このあたりに住んでいる者です。
>例えば、岩国1436→岡山1758、岡山1759→相生1904
>この岡山での1分間で乗り継ぎは可能なのでしょうか。
時刻表で確認すると向かい側の電車だし、ほっておくようないけずなことはしないでしょう。
このあとの相生駅も3番線で降りて、向かい側の2番線で新快速を待つことになります。
相生駅のこのホームには、KIOSKがありますがこの時間ならしまっていると思います。
自販機で飲み物を買うぐらいしかできないでしょう。
姫路駅の名物駅そばを是非とも食して欲しいところですが、これはまた余裕のある時にでも。
 


ムーンライトながら 投稿者:クリームソーダ  投稿日: 2月12日(月)07時14分46秒

葭島さんありがとうございました。
私は上りのながらの指定席だったので,発売日に2日後でも入手できました。
でも下りはもう発売済みになるほど人気があるのですね。
さらにもう一つノウハウお願いいたします。
私は福岡から東京へのたびを計画しているのですが,
ながらに乗る駅前までの電車には乗り継ぎに分刻みのものがあります。
例えば、岩国1436→岡山1758、岡山1759→相生1904
この岡山での1分間で乗り継ぎは可能なのでしょうか。
前後左右わからない初めての駅で迷ったら1分なんて足りないような・・・。


ぐるりの質問 投稿者:かいなー  投稿日: 2月12日(月)06時03分00秒

昨年18きっぷで津山←→函館をやったものです。
さて、ぐるり北海道きっぷがでるようですが、JREのHPのぐるりの注意事項に、
>(13) B寝台は北海道内のみでは利用できません。
とういう記述がありましたが、道内発着のB寝台は一切不可ってことでしょうか?
使えるようなら、厚木の親友にとってもらおうかなと思うもので。
どなたか教えてください。


補足 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月12日(月)05時34分57秒

↓18切符の発売期間は2月下旬から3月いっぱいまで(正式発表はまだ)で、その期間中に買ったものは4月上旬が期限という設定になります。


18切符の期限 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月12日(月)05時33分09秒

18切符はシーズンごとの発売です。
春に使えるのは3.1〜4.8頃(正式発表はまだ)です。ですから2月下旬に今シーズンのものを買った場合は4月上旬の期限までに使いきってください。夏に持ち越すことは出来ませんので、もし使い切れない場合は譲るなり売るなりした方が良いでしょう。


札幌〜東京 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月12日(月)05時30分29秒

22時以降となるとミッドナイトですが、運行しない日もあるので、運行してなければ急行はまなす(21:56発)となります。これ以外では鉄道を利用した方法は翌朝ということになります。
で、18切符の指定がないようですので、一般的に書きますと、
ミッドナイトからは特急はつかり→東北新幹線となります。
はまなすでも同様ですが、ミッドナイトは函館着なのに対してはまなすは青森着です。

もし18切符でのんびりと、ということであればミッドナイトから海峡で青森、以降普通列車乗り継ぎで青森〜秋田〜酒田〜村上〜ムーンライトえちご乗車〜新宿となります。

予算とルート選択次第で色々出来ますので、条件などあれば提示してください。再考しますので。なおダイヤ改正が3.3で、時刻表が2.20以降入手となるので、正確な解答はそのころということになります。


札幌〜東京 投稿者:MARI  投稿日: 2月12日(月)04時55分28秒

はじめまして。旅行は大好きなのですが、鉄道を利用したことがほとんどないため、わからないことだらけで困っております…。
さっそくの質問なのですが、札幌を4月3日の22時以降に発って、東京にゆくにはどんな方法がありますでしょうか。札幌を発つのは翌日(4日0時以降)になってもかまいません。飛行機よりは安く、適度にのんびりと旅を楽しみたいのです。
こちらの知識の程度もあいまいで、ぶしつけな質問でもうしわけありません。
よろしくお願いいたします。


週末乗り放題きっぷ(四国) 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月12日(月)02時24分03秒

・Nagekidoriはひんがしの空へ消えていきました。鳥もちで捕らえられたのかもしれません。
このきっぷは四国周遊ゾーン-TKTの大部分-阿佐海岸鉄道が週末の1日限り使えるもので10000円です。超繁忙期も使用可能です。
これを使ってちょっと回ってみたのですが、あまりパフォーマンスがいいとはいえないようです。
四国フリーきっぷもあるのですが、これなら最初から周遊きっぷにするでしょう。現に去年は周遊切符使って四国に出かけたから。
ただし往復割引きっぷを使うことを考えるとうつりげな人にはいいかもしれません。四国の往復割引きっぷは乗り捨て禁止ですから。
(乗り捨てるとそのきっぷはキャンセルされ、正規の運賃を徴収する)


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月12日(月)01時37分03秒

ここ3日間ほど、風邪で寝込んでいました。
その間、いろいろとあったようですが、何とか落ち着いたようで。

ビビビ婚。さん>
>一度寝台列車に乗りたいので、北海道ぐるりきっぷを使い
>たいのですが、このきっぷは関西でも入手できますか?


あいにくですが、JR東日本管内の出発地として設定された駅
(およびその周辺駅)のみどりの窓口、びゅうプラザ、周辺の主な
旅行会社のみでの取り扱いのはずです。

もし、東京などに、購入から指定券の手配までお願いできるような
お友達がいれば別ですが、そうでなければ、いったん東京まで出て
きてからお買い求めになるしかありません。

夜行特急の寝台券や、SLなどの人気列車の指定券は、地元の駅で
1ヶ月前に買っておき、「ぐるり〜」を購入するときにゼロ円の指
定券に発行替えしてもらうという方法もとれますが、行きの寝台券
など、その日に乗るのであれば30%の払い戻し手数料が…(無情)

行程や使用する列車にもよりますが、周遊きっぷや「北海道フリー
きっぷ」を利用した方が安くつくかも知れません。

えいとさんが既に紹介されていますが、JR東日本公式サイト内の
「ぐるり〜」の案内ページです。↓

http://www.jreast.co.jp/traing/ticket/199911_hk.html


お久しぶりです。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 2月11日(日)23時50分16秒

いつも18シーズンにはお世話になっている、ビビビ婚。
です。何だか年が明けてあっという間に2月も半ばですが、
私は、今年こそ(?)北海道を目指そうと思います。
一度寝台列車に乗りたいので、北海道ぐるりきっぷを使い
たいのですが、このきっぷは関西でも入手できますか?
ぜひぜひ、教えてください。それでは。


ありがとうございます。オレンジライナーさん。 投稿者:いくこ  投稿日: 2月11日(日)23時38分41秒

オレンジライナーさん、ありがとうございます。
東京から高速バスに乗ろおって思います。

18切符について聞きたいんですけどこの切符って
「使用期限」はあるのでしょうか?買ってから1年まで使えるよ、とか。
教えてください。


西条〜博多 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月11日(日)23時04分41秒

ダイヤ改正後でないと全部は分かりませんが、広島〜岩国快速の電車がお勧めです。
快速の運転時間は広島発10:00〜15:00の毎時0分です。11時と13時発は下関行きですので博多へは有効でしょう。しかもこの電車には115系2000番台という乗り心地が良いタイプが保障されていますので安心です(当然トイレ付)。

快速電車についてはうちのページに乗せてあるのでご覧下さい。

http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Shingo.Orita/railway/news.html


西条から博多へ 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月11日(日)21時49分44秒

さっちさん
ひとつの例をここに載せていますが(下の方)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/18/tyo2n.html
だいたい7時間くらいです。

3/3にダイヤ改正があるため2/20にならないと正確な時間はわかりません

青春18切符は安いですが5日分セットで11500円です。
複数人では使えますが、バラせませんのでそのあたりも注意です。
ここの親ページを一通り見ておくと良いでしょう。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


教えて下さい!! 投稿者:さっち  投稿日: 2月11日(日)21時41分04秒

はじめまして。教えて下さい!!
広島の西条から博多まで安く行くにはどうしたらいいですか?時間はかかってもかまわないのでとにかく安く行きたいんですが・・・。
青春18きっぷというのを使うといいのでは?と人に言われました。どの位の時間がかかってどのくらい乗り換えすればいいのか、あるいはもっといい方法があればどなたか教えて下さい!!
こちらのカキコを見て皆さんの的確なアドバイスに驚きました。
一人旅の経験もほとんどない私にどうかお力添えをよろしくお願いします。


駅弁は 投稿者:パンプ  投稿日: 2月11日(日)20時39分29秒

旅の楽しみの駅弁ですが,最近は電車内では食べづらくなって来ましたね.

ロングシートであったり、クロスシートでも短編成化の結果,混雑し,人目が気になったり.

穴場としては豊橋−大垣の「普通列車」かな。 311系の。 この区間は新快速などは
常に満員御礼で、その中で駅弁はちょっと恥ずかしいですが,普通列車はガラガラの場合が
多いので.

また311系は転換クロスシートで快適ですし. ちなみに同じ区間でも211系、ロング
シート、つまり国分寺駅で走っているような列車のシートですので、食事は勇気が要ります.

 
 


ありがとうございます。>返信してくれた皆さん&管理人さん 投稿者:tappara  投稿日: 2月11日(日)20時28分24秒

青春18きっぷでの長旅は初めてなもので、
皆さんの助言ありがたいです。
「ながら」の乗車は結構ハードだと聞いたので、
行き(下り)は昼間に乗り継いでのんびりと東京〜京都を楽しんで、
帰り(上り)だけ「ながら」を使用する予定です。
また何か解からない事があったときは質問すると思うので、
その際もよろしくお願いします。

追記 行き(下り)の区間でお勧めの駅弁があれば、
   教えていただけると嬉しいです!!


ながら 投稿者:JUNA  投稿日: 2月11日(日)19時19分21秒

3.12は月曜だし、比較的空いている上りなので、
特に熱海までなら1週間前でも取れるでしょうね。


高速バス 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月11日(日)17時12分47秒

群馬から大阪へは高速バスはありませんね。
お隣の栃木か東京、埼玉からならあります。
18切符の時期なら当然18切符が安いのですが、そうでなければやはりバスでしょうね・・・。


ながら 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月11日(日)17時10分54秒

>>tapparaさん
乗車駅が3.12発ということは2.12に発売します。
よって発売は明日の朝10時ですね。
国分寺駅の事情は分からないのですが、駅によっては営業開始(6時ごろ?)と同時に予約を受け付けているところもあるし、10時直前までだめなところもあるようです。
もし国分寺駅が前者なら営業開始時に申し込みに行く必要がありますが、後者なら10時前にいって
用紙に記入の上、10時直前に提出するだけです。
手続きはいずれにしても用紙記入となるので、あらかじめ座席などを決めておきましょう。


tapparaさんへ 投稿者:遊陣  投稿日: 2月11日(日)17時02分16秒

指定席券の発売は始発駅基準なので、明日発売ですよ。

午前10時丁度から発売されるので、それ以降にみどりの窓口へ行ったら
いつでも買えます。確実に取りたいのであれば、10時少し前にみどりの
窓口に行って、駅員さんに10時丁度に取ってもらうという手もあります。

http://www.ah.wakwak.com/~yujin/


高速バスと群馬〜大阪へ行く手段。 投稿者:いくこ  投稿日: 2月11日(日)16時07分26秒

はじめまして。
教えてください。
群馬から大阪まで一番安く行く方法はどんなものがあるのでしょうか?
高速バスは安いって聞いたけど
群馬から大阪まで続いてるんですか?
電車に詳しい皆さんは、時刻表をいつもチェックしてるんでしょか。
豊富な知識に驚きます。

では 「こんなん知ってるよー」という小さな事でも
何でも教えてください。よろしくお願いします。 いくこでした。


質問です!!お願いします。 投稿者:tappara  投稿日: 2月11日(日)12時17分38秒

3月12日に大垣を出発して、3月13日に東京駅に着く、
ムーンライトながらの「指定席」の発売日は、
明日の2月12日なのでしょうか?それとも2月13日なのでしょうか?
また、緑の窓口(東京都国分寺駅)で購入する予定なんですが、
何時に行って、どのように手続きをすればよいんですか??
返答のほうよろしくお願いします!!


Re:ながら自由席 投稿者:葭島  投稿日: 2月11日(日)10時13分48秒

>>クリームソーダさん
下り線(大垣行)のことを言っておられるように思えましたのでそちらの話を。
方法というのでしたら、後の方法でOKです。ただし、定期券で入場されるので
なければ、前日の入場時に横浜までの切符を買っておくに超したことはないと
思います。あるいは、横浜まで東横線か京急で行った方が安いかもしれません。
↓もご覧ください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm#nagara

18シーズンのながら自由席には、確実に『着席』できる保証も手段もないと
思います。これは98年10月の話ですが『小田原から自由席になる車輛』の
デッキで車内を窺っていた不届き者が藤沢か平塚かでつまみ出されたのを
目撃しました。この時期臨時夜行も走っていなかったはずなので、おそらく
湘南の地で一晩足止めをくらったのではないかと思います。
余計な話はおいといて、自由席着席を狙うなら小田原で並んでおくしか
ありませんが、少なくとも3分先行の湘南線ではまずアウトです。シーズンだと
小田原ホームの行列のうち着席できるのは…よくて2〜3人でしょう。
この時期小田原で降りるような人は、ほとんど後の湘南線終電に回りますので。

これはあくまで個人的助言ですが、何としても着席して行きたいのならば、
ここの指定席料金510円は惜しむべきではないと思います。18きっぷでせっかく
割安で行けるんですから。そういえば3/11までの指定席は発売済
なんですよね。もしかしてもう売り切れているのでしょうか?(汗)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/sitei.htm

逆に、可能な限り安く上げたいのであれば、着席できない覚悟をもって
臨まれることをお勧めします。何が心配かと言って、世の中には
18きっぷやムーンライトシリーズを、単に「安く行ける手段」としか
考えていない甘い(とあえて評する)人がいて、彼らが「想像もしなかった」
状況にもまれたあげく「もう『ながら』には絶対乗らん!!」と不幸なセリフを
吐き捨てるほど心配なことはありません。

レスのつもりがまたしても個人的感情を書いてしまって申し訳ありませんでした。
それでは旅のご無事をお祈りいたします。


ムーンライトながら 投稿者:クリームソーダ  投稿日: 2月11日(日)07時57分47秒

ムーンライトながら通の方教えてください。
ムーンライトながらは日付をまたいで運行しますが,
その時の青春18切符はどう利用すればいいのでしょうか。
つまり、24時まで1枚とそれからもう1枚使用しないと行けないのか、
それとも,24時までの区間を清算できて、それから1枚使用という方法。
後の方法のほうができるのならばお得のような気がするんですが。
もうひとつ、自由席というのは当日乗れるでしょうか。
人気があるので無理だときいているのですが・・・。
「私は自由席にこだわっている」という方取り方の方法の伝授を!!


可部線Xデー? 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月11日(日)07時34分58秒

廃止問題で沸く可部線・可部〜三段峡間ですが、試験増便は2.11をもって終了し、3月中旬にも判断を下すとのこと(新聞記事より)
まああまりいい感触じゃないようなので、廃止のほうが確率高そうですが・・・。
とりあえず今シーズン中は運行されるようですので、乗るならお早めにってことでしょうか。3月下旬には結果も出てるし、ML山陽もあって乗りやすいなどの条件からして趣味な方々も見ることができるんでしょうかね・・・。


可部線紹介 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月11日(日)01時23分37秒

 広島県の可部線(可部〜三段峡)の存廃問題が気になります。旅3月号(JTB発行)に「青春18きっぷと時刻表」と題して特集をくんでおりました。そこでも可部線について書かれておりました。そこで可部線沿線情報のHPが紹介されておりましたので下記URLをご覧下さい。
 私は2年前、青春18きっぷで終点の三段峡駅(下車印を押してもらいました)まで訪れておりますが、乗客は鉄道ファンの姿もみられ、写真を撮られていて、本当にまもなく廃止になるのかなと思いつつ今日を迎えております。のどかな渓流に沿って走っていて本当に景色のいい路線だなと思っております。北海道の深名線(私は廃止前最終列車に乗車しております)のごとく、廃止にするのは実に惜しい路線です。
 「旅3月号」では青春18きっぷの他にもう一枚この線のためにきっぷを買うことをすすめておりました。

http://ww4.tiki.ne.jp/~ryo444/


東京〜鹿児島 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月10日(土)23時13分24秒

鹿児島まで18切符で行くとすると、
東京〜MLながら〜大垣〜熊本(一泊)〜鹿児島
東京〜普通列車〜京都〜ML九州〜博多〜鹿児島
ということになるのでML九州を使えば2日分+αで最短となります。
ということで到着時間などに拘らなければ18切符でもいけると思いますね。


(無題) 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月10日(土)22時05分50秒

東京→神戸は1単位でOK。東京→鹿児島は2単位必須。夜行なしなら後者は3単位かな?
ただし夜行快速は18族の巣窟なので前者の移動は昼間の移動を強く推奨します。


教えてください!! 投稿者:らん  投稿日: 2月10日(土)21時57分30秒

18切符で東京〜神戸、もしくは東京〜鹿児島は切符何枚で何日かければつくのでしょう。
鹿児島までいくなら新幹線もかわらないのかなあ


鉄道も… 投稿者:奇術師  投稿日: 2月10日(土)21時43分38秒

定時性が完全とはいえません。
私が18きっぷで東京行きの夜行を使ったときには必ずトラぶってます(といっても3回ほどですけどね)。

特急の場合は払い戻しがあるので2時間以上の遅延はめったにないでしょうが、事故も多いようですし昔持っていた鉄道はほぼ確実に定時というイメージが消えてしまいました(こちらに来てから雪による遅延というものをよく聞くようになったせいかもしれませんが^^;)
求めるものと時間と予算によって使い分けるのがベストでしょう。とはいえ最近は飛行機どころか高速バスにも乗っていませんけどね(^^;)


変と思われたこと、教えてください 投稿者:葭島  投稿日: 2月10日(土)19時57分58秒

>>くにえさん
葭<マイナスイメージを持っている受け手が多い場合、
葭<やはり使うべきではないのでしょう。
のくだりを変に思われたそうですが、私としては、どこに問題を感じられたのか
確定できませんでした。
「マイナスイメージを持っている受け手が多いから、あえて使って
イメージを改善するべき」ということでしょうか?
それとも「『マイナスイメージを持っている受け手が多』くなければ
『差別用語』でも使ってかまわないのか!?」ということなのでしょうか?

あるいはもっと単純な考え違いをしているかも…なんせ私ですから(笑)。
よろしければまた教えてください。皆様もよろしくお願いいたします。
ただし「読みにくい」というのは私も重々承知しておりますのでご遠慮
申し上げます(汗)

考えついた中では最後のが最も確かそうですので、捕足させていただきます。
私は「マイナスイメージを持っている人の存在が無視できなかったからこそ
『差別用語』なる分類ができた」と考えています。『差別用語』は主では
なくて従ということです。ですから「『差別用語』になっている」という
理由を鵜呑みにして使わないのではなく、あくまで「受け手が不快なら
使わない」というスタンスでやっています。私と他人、考え方は違っても
「人を無闇に傷つけることは言わない」という点で結果的に同じだったら
いいじゃないですか(笑)…ダメです?

近頃『差別用語』のレッテルを貼られて葬り去られる言葉が後を絶ちませんが、
確かにその手法は一見明快です。しかし言葉自体に罪はありません。結局は
使う人の心次第なのではないでしょうか。仮にある言葉を使えなくしても、
悪意ある人たちは、すぐにそれに代わる言葉を差別用語に仕立てるでしょうし、
逆に『エスキモー』のように、使い始めた人自身はどちらかというと蔑称の
ニュアンスを含めていたのが、現在では当事者にさえ認知されているような
言葉もあったり…。

ちょうどうまい例が下にあります(削除されたりして)。
方向のはっきりした悪意の感じられない人に「うざいんだよ」などと書かれても
単に文字が並んでいるだけにしか見えないものです(私だけ?)。私は1件の
発言から、発言者のすべてがわかるわけではありませんが、少なくとも
発言にオリジナリティがないようで、そんな人は何に対しても二言目には
うざいうざいと言ってたりしないか心配です。そればっかり言ってると、
うざい以外の表現方法が思いつかなくなりますよ(笑)。
言葉って別の意味で恐ろしいんですから♪


掲示板のご案内。 投稿者:penpen  投稿日: 2月10日(土)18時22分39秒

今晩は、私のサイト掲示板のご案内に上がりました。
この度色々ありまして、ただ二つあった掲示板を、目的を分担して明確化しました。
サイト広告専用の掲示板を設置しました。どうぞご利用ください。お待ちしています。

http://www.sol.dti.ne.jp/~pen/


惜しいね… 投稿者:お騒がせNagekidori  投稿日: 2月10日(土)18時16分49秒

徳島行き高速バスの中です。2車運転でほぼ満席みたいです。鉄道でも需要が見込めそうなのにホント惜しいね(高速バスは行ったらすぐにのれるとは限りません。定時性もあやしいものです)


ぐるり北海道 投稿者:リアス  投稿日: 2月10日(土)18時05分27秒

久しぶりに書き込みます。なんか、掲示板の雰囲気が変わりましたね。
「ぐるり北海道フリーきっぷ」のことで質問させてください。
>青森〜札幌間では「はまなす」のB寝台が利用できます。ただし東北新幹線を利用している場>合は利用できません。
えーって言うことは、朝から鈍行で青森まで来いってこと?しかも、青森まで下車できないし。

>乗車する列車が有効期間の翌日にまたがって運転する場合は、降車しない限り、当該列車の終>着駅まで有効とします。
 これは理解できます。有効期間最終日に北斗星に乗る場合などのことですよね。

>また、入場後、途中下車しない場合に限り、運賃は、有効期間の翌日まで有効とし、
>有効期間の翌日に新たに特急、急行、グリーン車等に乗車する場合は、別途料金が
>必要です。
 これは、有効期間最終日に北斗星に乗車して、上野に着いた後、さらに下車せずに、
 新宿や東京まで乗車できるという解釈でいいのでしょうか? 以上、教えてください。

 



ヲタ は逝ってよし!! 投稿者:ちんぽおとこ  投稿日: 2月10日(土)17時30分51秒

うざいんだよ!


更新したよ 投稿者:こじこじ  投稿日: 2月10日(土)13時36分32秒

よろしくね

http://www.daito.ac.jp/~s8114096/index.html


航空機の団体枠 投稿者:NRE  投稿日: 2月10日(土)13時02分27秒

団体枠(IIT)を一般ユーザーでも、調べる簡単な方法があります。
1.超割設定日の便のリクエストできるシートを、予約センターに問い合わせて
みると真ん中から後ろはすべて満席みたいなことを言われたらまず間違いないく
団枠でしょう。オペレーターによっては「団体用の席で、事前座席指定は受けた
まわれません。」と言われたら、間違いないでしょう。

さらに、JTBや日本旅行などのフリープランのツアー空き状況をしてたくさん空いていたら
間違いないでしょう。
また、超割ダイヤルなる事前予約ダイヤルまで用意して顧客獲得に必死といった感じです。
これも、旅行会社への事前予約のユーザーを獲得して直販に移行させ、旅行会社への手数料
を大幅に省いたのでしょうね。ANAはすごい!!




超割の裏側 投稿者:NRE  投稿日: 2月10日(土)10時58分53秒

私も、航空機には個札枠とは別にIIT枠があることも重々承知してましたが、
まさか、定員の半分近くもIIT枠があるとはいくらなんでも、枠が多すぎでは
と疑問に思いました。このIIT枠は公には公表されていないものだと思います。
あることから予約センターの人がポロリと言ってしまったので・・・。
でも、出発日の14日前にはY席になるのでしょうが。


葭島さんへ   投稿者:くにえ  投稿日: 2月10日(土)10時45分12秒

マイナスイメージを持っている受け手が多い場合、
やはり使うべきではないのでしょう。というのはちょっとへんな気もしますが・・・

http://www.40net.co.jp/~kunie/


『旅』誌の特集 投稿者:MASH  投稿日: 2月10日(土)09時40分47秒

最近18きっぷの旅はしてませんが、出掛けるならこのサイトだと思ってブックマ−クしてます。

そこで、「(発売中の)『旅』誌はズバリここの情報を超えるでしょうか?」
図書館対応か検討中だモンで・・・ここが上なら要らんものね。


Re:超割の意図 投稿者:葭島  投稿日: 2月10日(土)09時26分35秒

>>通りすがり0210号さん
そういう、事実が起こるための事情を推理した見解は個人的に好きです。
あとは受け手の方がそれを見て自分なりに考えるか、あるいは鵜呑みに
してしまうか…。もちろん鵜呑みにされることは望んでいないんですよね?
掲示板の場合、これはまったく未知数なので、勝手ながら、ひとまず私の
微力を挙げて反論を創造してバランスをとってみることにします。こちらは
個人的見解でも何でもないのがミソ(笑)。

航空会社が旅行代理店を締め出して得をするとは思えません。旅行会社が
e割などの導入前には航空会社に損をさせていたとは思えないからです。
なるほどパックツアーなどで、部分的に安い座席を売らなければならない
契約もあるのかもしれませんが、それでも搭乗率の悪い路線なら、売れない
よりは売れた方がマシでしょう。
自力で搭乗率が確保できる国内人気路線ではお断りして、数字のない路線や、
個人では躊躇しがちな国際便ではよろしくお願いしますなんて虫のいい話は、
当の航空会社はともかく周囲は認めないと思うのですが。
もっとも、利益を度外視した怨恨の類でもあるのなら、休日の予約に
航空会社やみどりの窓口に客を向けさせるというのも納得できますけど。

以上、私は航空関係は完全に無知なので、的外れな事を書いていたら笑って
ください。同様の理由で「そうでない直接の証明」ではなく、下の見解への
単なる反論にとどまってしまったのもちょっと残念。

◎一連の用語騒動に関する個人的結論
『シナ』とか『神の国』とか、言った人に決して悪意がなくとも(後者は
ちょっと疑問)、マイナスイメージを持っている受け手が多い場合、
やはり使うべきではないのでしょう。ここは図らずも(?)JR自身まで参考に
しているとさえ言われるほどの「大手」なのですから、議論してコンセンサスを
作るのも充分に価値があるのかもしれませんが、仮にそうしても、悪意を
持った人は無関係に現れるものですからねえ。

そういうわけで私自身は、頭に『オ』のつく例の用語(派生語含む)を
勝手ながら(勝手じゃっ)再封印することにいたしました。


文字の校正 投稿者:通りすがり0210号  投稿日: 2月10日(土)03時40分01秒

下の文 12行目

 × 講義
 ○ 抗議

すみません、訂正します。


「超割」は、旅行会社排除も狙っている 投稿者:通りすがり0210号  投稿日: 2月10日(土)03時36分34秒

旅行会社関係者から取材した話。ただし、個人的見解。

1、旅行会社のツァー商品は、当然、「超割」とは別枠。

 もともと、IT5やIIT使いの個人ツァーは、個札とは
 別枠なので、「超割=満」でも「ツァー=空き」であっても
 何ら問題ない。
 
 しかし、
 超割  10000円×往復 (4月以降もっと安くなる)
 ツァー 往復+1泊 最低価格28000円 として
 ユーザーは、どちらに目が行きます??
 →はっきり言って、個人ツァーから関心が超割へ移っています。

 この点、旅行会社の死活問題です。 
 (e割発表当初は、J社が某航空会社に講義をした模様)

2、「超割」発売終了後、なぜか、空きが出てくる。

 「超割」は、発売期間中に「Y席」が空いていれば、
 必ず取れるという条件ですが、ほとんど早期に埋まります。
 (その際、当然、「Y席」も埋まっています。)

 しかし、発売期間が済むと、なぜか、Y席の空きが出てきます。
 一部は、超割を重複予約した人が、不要分を発券前にキャンセル
 したものですが、それ以上の空きが出るようです。
 こうなると
 「超割発売期間中は、全体の発売席数を絞っている」との
 憶測が出ても仕方ないですね。

 JALの「10席」限定は、未確認ですが、
 ノーマル席でも良いから取りたい人には、良い制度。
 しかし、「安い席ねらい」の圧倒的多数の「マニア」に
 対しては、「馬鹿にした話」と言いたいです。

 「超割」の定着の中で、「航空券は、みんな1万円」
 「今度は、5千円や7千円に成るんだって」と
 勘違いさせられている、純朴な庶民を馬鹿にしているよ!
 (騙されずに、賢くならなきゃ思う壺だよ)

3、「超割」は、日曜日に予約して、カードで買え!

 これは私の意見ではありません。
 発売している航空会社の戦術です。

 2月13日(火)と3月1日(木)はそうでもないですが、
 その後の全ての超割発売日は、全て「日祭日」です。

 旅行会社の多くが、日曜休業ですから、多くのユーザーは
 自宅の電話やインターネットで予約することになります。
 カードを持っていれば、カード決済できてしまいます。

 航空会社は、旅行会社に発券手数料を払って代理販売して
 もらうより、「直販」に移行することを狙っています。
 
 明らかに、そのことを意識した、利用期間と発売日の設定
 となっています。
 (毎年空の日9月20日の2ヶ月前は、7月20日海の日
 で、必ず、休日なんです。うまく決めましたね!!>A社)

以上、航空会社の規制緩和の中の顧客取り込みとチャネル再編の
動きの概観。流れは、もう、変えられないのも事実。
私の知人の旅行会社関係者も、嘆いてばかりではないでしょう。
消費者も、賢く利用するとともに、おかしい動きには、声をあげて
いくべきだと、あえて書かせていただきました。


申し訳ない。....でも、 投稿者:通りすがり0210号  投稿日: 2月10日(土)03時00分50秒

どうも....
数10行下で、「おたく論争」をけしかけた張本人です。
結果として、お騒がせしてすみません。
が、言い訳と意見。

■1、この掲示板は、議論のできる価値ある所

この掲示板は、確かに、18きっぷと旅の報告がメインの趣旨。
でも、最近は、いろんな提言や、賛否両論の「新大久保」論争
など、鉄道に関わる、「論争」が行われており、
趣味「馴れ合い」の掲示板に成り下がるよりも、価値があると
考え、「盛り上げ」に徹させていただいております。

鉄道趣味の仲間を広げ、JRなどにも影響力を持たせていくには、
「馴れ合い」ではなく、真剣な「議論」は避けて通れません。

管理人さまは、「議論」はお好きではないかもしれませんが、
すでにこの掲示板は、参加者みなさんのものに成りかかっています。
みんなの共有物ね。

意見の同じ人だけが集まるのでなく、異論を持ちつつ
多くの趣味人が集まり交流することに、意味があると考えます。


■2、私は、「おたく」<趣味人=個性人 と考えます

下の方に、以下のように書きました。
>「おたく」であるはず!<私も
>(「おたく」は)自分の考えも主張するけど、
 他の人の考えに関心を持つ人たちですよね。
>「りっぱな おたく」になりましょ!!
つまり、「おたく」ということに自信と誇りを持ちたいのです。
自分たちが、「おたく」であるという自覚から始めましょう。

でも、決して、「オタ」とか「ヲタ」では無いのです。
「おたく」同士の足の引っ張り合いはやめましょう。


旅をしましょう 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月10日(土)01時35分31秒

 いやいや、最近は掲示板荒らしの方が多いようで注意しましょう。無理解の人にいくら議論をしても無駄なこと。世の中にはいろいろな人がおりますので。「こういう人もいるのだな」と受け流して相手にしないことです。(少しは注意しますが、それでダメなら相手にしないのが一番。)
 ところで、私は旅が何よりも好きで都会より田舎、幹線よりローカル線志向です。日本のJRのローカル線には大部分乗車しております。(一部の第三セクターも含む)さらに温泉が好きで、温泉サイトでは「温検12号」と称して書き込んでおる程です。ローカル線にも吾妻線(川原湯温泉)、飯山線(野沢温泉)、陸羽東線(鳴子温泉)、九大本線(由布院温泉)、指宿枕崎線など印象に残っております。こういうローカル線に乗って温泉でも行けば、実にのんびりでき、くだらないことで議論しているのがバカらしくなりますよ。人も温泉も温かいし。これこそ青春18きっぷの各駅停車で行く醍醐味です。
 この掲示板をそういう温かい旅行体験の報告の場になればと願っております。ここで人権や差別云々と議論するとは思ってもみませんでしたし、似合わないですよ。皆さんもっと旅に出ましょう。その報告はこの掲示板へどうぞ。(この私の考えに共鳴なさる方、書き込みお待ちしております。)


そのうち落ち着くさ 投稿者:JUNA  投稿日: 2月 9日(金)22時51分34秒

喧嘩をするなって言ったって、これだけ見ている人が多ければ、たまにはこういうこともありますよ(オフシーズンだしね)。強い管理をして馴れ合い状態にするのも1つの方法だし、実際そうしているところもあるけれど、それだけが掲示板のあるべき姿ではありません。今回の件に関しては、もう山は越したようですから、黙っていても落ち着くと思いますよ。質問をすればレスがつくというここの底流が別に揺らいだわけじゃないでしょ。


一言だけ 投稿者:えいと  投稿日: 2月 9日(金)22時02分08秒

既に皆さんが書いておられますので、私はこれだけ。

 【たくさんの人が見ています。
     場をわきまえましょう】

心当たりのある方、わかってますよね? (^^)

↓JR東日本HPの『ぐるり北海道フリーきっぷ』の記事が更新されました。

http://www.jreast.co.jp/traing/ticket/199911_hk.html


春の青春18きっぷポスター 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月 9日(金)21時39分04秒

そろそろ出回っているところでしょうか?

ポスターに駅名標がバッチリ映っているので
日田彦山線大鶴駅ということは一目でわかるのですが、
構図がここ数回全く同じなのはなんか芸がないような気もしますね。


けんかはやめましょう! 投稿者:ひろべえ  投稿日: 2月 9日(金)21時38分23秒

ごぶさたしてます。ひろべえです。最近このHPをみることがあまりなかったのですが
時期的にそろそろ情報を得ようと舞い戻ったらこの有様!一体何なんですか!
前回も何か違うことで似たようなカキコをした覚えがあります。
カルトな人がいたって個人的に好きなんだからそれでいいじゃないですか。中には自慢したく
なる人もいるかもしれないですけどほっときゃいいんです!
おたくおたくって騒ぎすぎです 誹謗・中傷もこの掲示板じゃなくても他いっぱいありますよ!
ここは旅関係のHPですから旅関係のカキコをしていってください!


本州〜北海道 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月 9日(金)17時09分04秒

18切符では海峡だけですね。
もちろんはつかりやはまなすという手もありますし、船を使う方法もありますが。


もうちょっと責任を持って発言してほしいですね 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 2月 9日(金)16時49分30秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
<掲示板での喧嘩
やるんだったらそれに相応しい掲示板でやりなさい。
それと意見を言うのであれば自分の所在を明らかにしなさい。(メールアドレス記載等)
それが出来ないようならば荒らしと同じですね。
>うっしーさん
私も同感です。
最近一部の人の傍若無人な書き込みに私も不愉快です。
そういう書き込みをする方にはお引き取り願いたいものです。
私も掲示板を持っていますが、
私の場合は問答無用で削除します。(掲示板に入る前に注意書きがしてありますので)
しつこい書き込みはやはり出入り禁止にする処置も執ります。


最近の掲示板 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月 9日(金)16時42分58秒

何度か書込みしているのですが、新大久保の事故以来掲示板の趣旨を外れている気がします。
投稿者の言いたい事は理解出来ない事ではないのですが、限度をかんがえてはいらっしゃい
ますか?これ以上は管理者ではないので言いようが無いですが・・・・

ロムする気さえ失ってしまいつつあります。


yoyoさんに質問 投稿者:クラリス von B  投稿日: 2月 9日(金)12時16分31秒

 こんにちは。先日のyoyoさんの書き込みで、海峡13号の運行は2/28までと時刻表にあったと伺いましたが、北海道〜本州間をつなぐ列車は海峡しかないのでしょうか?


掲示板で喧嘩をするな 投稿者:うっしー  投稿日: 2月 9日(金)10時02分12秒

ここ最近ですが、見ていてとても有益な情報となりうる当掲示板で、日夜議論と言うより
“子供の喧嘩”のような書きこみが散見されます。
(知識偏重タイプの方が多いためか、自覚症状が無いようなので性質が悪い…)

その投稿者が誰とはここでは言いませんが、そんなに人の誹謗中傷や喧嘩がしたいなら、
それ専用の掲示板がありますよ。(2chとか…)

頼むからそちらでやって下さいよ。 見ていて不愉快です。
管理人さんもきっとそう思っているはずです。 私も掲示板を持っている身ですが、このような
書きこみをしてきた人は「警告」をして、2度目以降は恐らく「出入り禁止」にしますけど…


ゆっくりのんびりな旅をしましょう 投稿者:(わ)  投稿日: 2月 9日(金)09時01分50秒

自分も含めて青春18の本来の目的でもある、普通列車でのんびりと移動する行為が欠けているような気がしていて、深く反省しています。たまには、ぶらり途中下車をして新たな発見を探しに努力をしようと思います。


慌てて自己フォロー 投稿者:葭島  投稿日: 2月 9日(金)02時00分42秒

>>ふみくん さん

前々回の私の発言
<<言葉にお持ちのイメージというのは、わざわざおっしゃるまでもなく、
<<ひととおりの読解力でもあればどなたでも想像できると思っていたのですが…。
の後で、いきなり
<<『定義』を聞きたがる人はどこにでもいるものです。
とつないだせいで、確かに「一定の読解力があれば具体的定義は想像できる」と
読まれる文章を作ってしまいました。お気に障られたようですみませんでした。
えらそうに行っている自分が論点をずらしていては世話ないですね(汗)

他人がある言葉に対して具体的にどういう定義を持っているかなど、当然私も
わかりません。ただその人が、その言葉に対してどういうイメージを持っているか、
自分はそれに対してどういう立場にあるのか、ということは想像するわけで、
私の場合それ以上は考えたりしないようです。

上の件に関して(これは決してふみくん さんへの発言ではないのですが)、限られた
情報しか見ることのできない掲示板だけで、発言者のすべてがわかることなど
まずあり得ません。
それに対して、発言者そのものを批判なり中傷なりする発言が各地で見られますが、
そういう人は、その発言だけで本当に発言者のすべてがわかる特殊な能力を
持っていると思われるか(笑)、さもなくばすべてがわかったと思い込む視野の狭い人と
印象づけられるか、いずれにしても、あまりいい立場にいられなくなるような
気がします。
…ああ、何言っとるんだ私は。やっぱりうろたえとるなあ(汗)

>>Nagekidoriさん
ああ、席ではなくて豪遊券のことだったんですね。納得しました。
えらい騒ぎに巻き込んでしまってこちらもすみませんでした。
…聞き方がまずかったのかなあ…。


(無題) 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 9日(金)01時40分40秒

また懲りずに爆弾踏んだみたいですね。前と同じように北の空へ飛ぶのがよさそうですね。
--
ただ、九州グリーン豪遊券を夏休みなどの繁忙期に使ったことはありません。
あのときはドリームつばめの指定(だって1両ですもの)が取れなかったからやむなくG指定を買ったら騒ぎに巻き込まれたというものです。
ちなみに通常期では2〜3人という程度でした。


Fu:航空券購入 投稿者:葭島  投稿日: 2月 9日(金)01時27分31秒

フォローアップです。Fwではありません。
マルス端末で航空券が買えるというのはあまり知られていません。航空券の他にも
いろいろ売ってくれているみたいです。
航空券の発売時刻はJR指定券と違って9:30です。ということは、ちょっと遅刻して
10時前なんかに行ったりすると、やっぱりJR指定券の絡みで10時まで発券不能
だったりするんでしょうか? それとも航空券は全く無関係だから支障なく発券可
なのでしょうか? どうでもいい疑問なんですけどね(笑)

>>ローカル線ファンさん
グループ内の競争意識というなら、私もアイデアがなくはありません。
往復割引の条件をさらに緩和することです。具体的には、片道600キロではなく
よその会社にまたがったら割引してくれるというのはどうでしょう(笑)。
帰りの運賃を、みすみすよその会社に持って行かれるのを防げます。
ただし、私は考えるの苦手なので、この後の展開の予想はできません。

<<差別用語
えーと、ちょっと整理すると、
1.「鉄道ファンは自分を含めてみんなオタ」論
 主に他の人に負けてない物を持っていることを誇りに思っている人たち
2.「車中で傍若無人を極めるのがオタ」論
 主に一部乗客の社会性を疑問視している人たち
が並立していて(ちなみに1.は2.に、2.は1.に、それぞれ別の用語をあてている
ようです)、それが一所で混ざったものだから
1+2.「鉄道ファンはみんな社会性を疑問視されている」
という風潮が生まれていると私は認識しています。
私も思想的には1.派なのですが…、鉄道ファンは全員差別されるなどと思われる
一因になるとしたら、やはり使うべきではないのでしょうね。
ちなみに一昨日までは、私は「オタ」などという言葉はネット上では断じて
使用したことはありません。昨日あたりから山ほど使っていますけどね(笑)

そういうわけで「オタ」を多用した人間のひとりとして、不快に思われた
アリスさんにお詫び申し上げます。今後も誠実なご発言には誠実に応えていく
(「答える」とは限りません)つもりですので、これに懲りずによろしく
お願いいたします。

(ぼそっ)走り屋さんの間でも、頭にゾのつく呼称で呼ばれるのは徹底的に嫌う
向きがあったりとか…ね。


(無題) 投稿者:提案者に反論  投稿日: 2月 9日(金)01時12分37秒

この掲示板から撤収する最後のコメントを。

特急を利用できる全国版のきっぷなんて物が導入されたら、超割と同じ効果を生じますね。
「使いたい人が使えない、なぜなら発売と同時に売り切れるから。」


真意は?  投稿者:ふみくん  投稿日: 2月 9日(金)01時02分50秒

僕が聞きたかった「定義」→nagekidori氏の「ヲタ」の判定基準です
どういった人達を「ヲタ」と呼び、蔑むのか?具体的にね。
(ひととおりの読解力 無いです)
次に期待しています。

>でもミッドナイト・・・ 投稿者:Nagekidori  投稿日: 2月 3日(土)22時45分33秒

(略)
ちなみにミッドナイト@183系は及第点でした。増結はできるのでしょうか。
・乗車したときはとなりがヲタのおっさんだったので速攻自由席に逃げましたが、それでも乗車率は3割程度でした。

この一文が実に興味深い。
自分の病を認め、同病を蔑む事無く(相憐れみたまえ〜)!


提案 投稿者:提案者  投稿日: 2月 9日(金)00時38分06秒

>航空会社と旅行会社が結託して、普通の利用者を締め出しているだけにしか見えません。
>2ヶ月前から予定をあけられる利用者は、そんなに多くないと思いますし…

そんな後ろ向きにツンケン考えずに、前向きに、使える方法を模索したらどうですか?

自分が利益を享受できないからって嫉妬してるようにみえてみっともないですよ。

単なるサービスなんですから、いいじゃないですか。気持ちを広く持てば。
引きこもってないで、さわやかに考えたらどうですか。


提案 投稿者:提案者  投稿日: 2月 9日(金)00時36分26秒

>航空会社と旅行会社が結託して、普通の利用者を締め出しているだけにしか見えません。
>2ヶ月前から予定をあけられる利用者は、そんなに多くないと思いますし…

そんな後ろ向きに考えずに、前向きに、使える方法を模索したらどうですか?
別に、普通の利用者が不利益を被ってるわけじゃないし。


鉄道ファンとヲタ 投稿者:提案者  投稿日: 2月 9日(金)00時33分53秒

>鉄道ファンに対してだけなぜ偏見がついてまわるのでしょう。

偏見じゃないでしょう。
私はよく鉄道を利用するが、よく見かけるマニア(と、言わせてもらう)は、結構見てて
「コワい」人多いですよ。をいをい、近寄んなよ、って感じの。


提言 投稿者:提案者  投稿日: 2月 9日(金)00時32分00秒

廃止の噂が飛び交ってますが・・・
JRにとって利益が薄いなら、
値上げくらいが妥当でしょう。
5日間用1万8千円ぐらい。
それでも十分安いとは思いますよ。

廃止するなら、一気に廃止でなく、徐々に縮小してからなくせば抵抗が少ないのでは。
さしあたり、春は廃止、夏は8月いっぱいまで、冬はそのまま。
それから規模を少しずつ縮小して5年後に完全撤廃。これが理想だと思います。




Re:青春18改善作戦 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 2月 9日(金)00時11分13秒

 昨日の私の書き込みは案としてはボツみたいですね。「需要と供給」を考えると。このまま現状に満足して手をこまねいていたら、お客さんは高速バスや飛行機に逃げていくだけで、JRのシェアは地方都市でますます下がるだけです。JRさんにはもっと競争志向と危機意識を持っていただきたいと一旅人として感じております。

>ヲタとは人をバカにしているようで許せません。これは差別用語ですぞ。私はたとえ鉄道であれ、自動車であれ、飛行機であれ、夢中になれる何かがあることは人間としてすばらしいことと思いますが。カーマニアではこんな呼ばれ方はしないのに、鉄道ファンに対してだけなぜ偏見がついてまわるのでしょう。こういう意味合いからも差別であり、是非人権意識というものを持って欲しいと痛感しております。


Iモードって、 投稿者:横浜共和国大統領  投稿日: 2月 9日(金)00時01分10秒

パケット通信料超高くて、使い過ぎるとワヤなんですよねえ。僕もIモード携帯だから分かるのだけど。

それで一度は「引退」と聞いていた様な・・。気のせいかしらん??


失礼します。 投稿者:アリス  投稿日: 2月 8日(木)23時30分09秒

こんにちは。
こちらのHPはわからないことを教えていただいたりと助かってます。
ですが、「オタ」や「ヲタ」などと言って旅人を批判したりするのはあまりよくないと思います。
まるで全員が全員「オタ」みたいな言い方をされるのは不愉快です。
そして、その方などあまりいい事を言わない方に対して憤慨するのはよくわかりますが、
精神安定剤を飲んだ方がいいだとか、そんな暴言を言うのもよくないですよ。読んだ方が嫌な気分になるのは同様だと思いますよ。思うところでストップさせたほうがいいと思います。

みんなが見る掲示板だし、こちらのHP好きなのでかかせていただきました。失礼しました。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る