青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み69



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

その方法は僕もよくやります 投稿者:埴生峰延  投稿日: 2月22日(木)19時59分34秒

>初心者@広島さん
 結論から言いますと、まず坐れます。朝ラッシュ時でなければ、発車ギリギリでも余裕だと思います(自分の過去の経験から)。
 山陽本線岡山−姫路間は混みますから、赤穂線へ逃げるのが得策ですね。新快速にも坐れて一石二鳥です。


『時刻表』ようやく入手 投稿者:埴生峰延  投稿日: 2月22日(木)19時56分50秒

 やっと『時刻表』を入手しました。
 偶然最初に関西本線のページが開いたのですが、「南紀」のグリーン車がなくなって紙面が寒々とした感がしました。
 山陽本線はやたらと「山陽シティライナー」が多いですね。


新快速で座りたい! 投稿者:初心者@広島  投稿日: 2月22日(木)19時54分34秒

以前にも質問させてもらった者です。

またまた質問ですが、山陽・東海道線の新快速にて座りたいのです。
その為、始発駅(播州赤穂)から乗ろうと思うんですが、座れますか?


関西人が羨ましいです 投稿者:やなせ  投稿日: 2月22日(木)19時48分22秒

関西方面行きのプランを立てるために、その選択肢としてHISの夜行バスプランを
見ていたのですが、意外なことに驚きです。
「関西発着」の方が「東京発着」よりも安かったりするのです。どうしてなのでしょう?


「だいせん」の中抜け乗車 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月22日(木)19時13分45秒

オレンジライナーさんへ::
「だいせん」の福知山〜鳥取のスキップ乗車にはあまりメリットが感じないように思いますけど:-)
確かに9731D→3731Dの乗換は接続良好ですけども、朝4時に起きて乗換は体力的にちょっとしんどいようですね。
---
ちなみに「だいせん」は昨年九州ゾーン周遊きっぷで変態アプローチ(福知山・山陰本線経由で[阪]→[九])を仕掛けたのですが、言うほどしんどくなかったようです。


しかしカントリーネットワーク沈没もそこまできたか 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月22日(木)17時48分49秒

芸備線がイタイね。
どうも広島駅でも120系軽気動車がお目見えするような感じです。
---
ちなみにジェイティービー版も姫新線はぶった切り掲載です。


西改悪&改正 投稿者:カルル  投稿日: 2月22日(木)17時25分11秒

遅くなりましたが、今日時刻表を買いました。
それにしても、JR西日本の改悪にはビックリ。
姫路人の私にとって、姫新線が分かれていたのにはビックリ!!
(JR時刻表、JTBは知らない)
私としては、山陰本線(長門市〜仙崎)もかなり・・・
まだよく見ていないのですが、ちょこっとだけよくなったことに、
ML九州が、以前のように京都駅で湖西線に接続可となったのには評価できます。
これで、九州〜北陸ルートがとっても便利になります。

それでは、これからじっくり見てみまーす。


軽井沢の大変お得な宿 投稿者:shiozawasansou  投稿日: 2月22日(木)16時20分22秒

軽井沢 塩沢山荘からの大変お得なお知らせです、2月、3月、4月の平日に限り、お一人様素泊まり¥2,980です。(軽井沢プリンスホテルスキー場まで車で5分)
超音波ラジウム温泉、貸し切り家族風呂、卓球場、完備。
(平日に限り、素泊まりのみとさせていただきます。)

http://www.mks.or.jp/~hiros/shiozawa1.htm


Re:名古屋発 投稿者:JUNA  投稿日: 2月22日(木)01時30分58秒

一応突っ込んでおくと、日付が変わるときに走っている場合は変わって最初に停まる駅となるので、大久保0:06です。もっとも、質問者はそれ以前に22:00と時間を指定してるけど。


ありがとう 投稿者:ロケッティア  投稿日: 2月22日(木)01時15分22秒

オレンジライナーさんありがとうございます!!


目的地 投稿者:ふみくん  投稿日: 2月22日(木)01時13分52秒

目的地は盛岡じゃないんですか?
だとしたら難しい。

朝5時のに乗るくらいなら、夜行利用されては?


ダイヤ改正 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月22日(木)01時06分36秒

昨日やっと時刻表を買いました。
で、早速見ましたがJR西のローカル線はかなりいってますね。
去年乗ったルートがもう不可能になってるし・・・。
中国山地のローカル線攻略は綿密な計画を練らないといけないですなぁ・・・。

そういやムーンライト八重垣の替わり?に走る急行「だいせん」。当然18切符では乗れませんが、米子〜鳥取間に快速が連絡しているし、福知山〜大阪間も普通列車が連絡しているので福知山〜鳥取間の3470円を宿代と考えれば山陰地区へのアプローチには使えるかも・・・。


臨時夜行 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月22日(木)00時52分00秒

臨時大垣夜行は品川発で3.9〜4.1、4.27〜5.5の運転となります。
ダイヤ改正によって今回より大垣着が5:55と早まりましたのでご注意を。


名古屋発 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月22日(木)00時50分17秒

日本海側経由ですと、
名古屋→塩尻→長野→直江津→新津→(非新潟経由)→新発田→村上→酒田→秋田と回って八郎潟(0:17)まで行けるようです。1日となると追分(23:59)ですが。


質問 投稿者:ロケッティア  投稿日: 2月22日(木)00時45分47秒

実家が関西にあって関東にいま住んでるんですけど、春(3月〜4月)の間は
夜行列車ながらの臨時はでていないんですか??
誰か知っている人がいたら教えてください!!お願いします


やはりきつそう 投稿者:奇術師  投稿日: 2月22日(木)00時12分28秒

日本海側はきつそうですね。
岐阜まで行って高山線→北陸本線・・・というテもあるかなぁ、と思ったけれど


Re: 質問!! 投稿者:奇術師  投稿日: 2月21日(水)23時09分34秒

東北はどちらの方を目指すかでだいぶ違ってくると思います。

とりあえず東京までは東海道線を走ると東京着が1233ですよね。
そこから上野までは京浜東北線(もしくは山手線)でしょうか。
あとは各方面へ・・・常磐線か、東北本線か・・・日本海側へは厳しそうな気がします。


Re:質問!!  投稿者:JUNA  投稿日: 2月21日(水)22時53分15秒

ざっと見たとこだと東北本線の場合は一ノ関だね。


(な)さんthank you! 投稿者:taku  投稿日: 2月21日(水)22時32分34秒

(な)さん返答ありがとうございます。実は家にいても落ち着かず結局今日駅に行ってしまいました。すると向こうの駅員さんが「喫煙席なら」と言ったのでお願いして券をもらうと今日のながらの指定席と間違えていました。どうやって今日大垣に行くんでしょうね。(仙台です)指摘すると禁煙席も空いていたので取りました。一安心です。丁寧な意見どうも有り難うございました。


お初で〜ス☆ 投稿者:いちはちごー185  投稿日: 2月21日(水)21時56分08秒

青春18切符を元に検索していたら到着しました。
うちのサイトでも連載北海道ということで、
18切符旅行記をやっておりますので、
よろしかったらお越しくださいな☆

http://baniracoconatsu.hoops.ne.jp/


質問!! 投稿者:さゆき  投稿日: 2月21日(水)21時32分34秒

 名古屋の5:51分発の電車に乗って、東北のどこまでいけますか??22:00がタイムアウトなんですが・・・。しかも、プラス料金なしで。漠然としていてごめんなさい!!


昼行中距離指定席列車 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月21日(水)21時07分11秒

さっき、書き忘れたことを…

土・休のみ運転ですが「フェアーウェイ」もお忘れなく。
# ロング主体の宇都宮線にあっては貴重な存在。

あと、北海道の「エアポート」ですが、小樽−新千歳空港間であれ
ば60分を越えます。乗客の大半は札幌で入れ替わるのでしょうが。


今回もアンケートは無し 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月21日(水)20時35分51秒

今朝、青春18きっぷを購入してきました。
勤務先もよりのびゅうプラザで、カウンターの奥に例のアンケート
はがきらしきものが見えたので尋ねてみると、「あ、これはフルム
ーンのアンケートです」との答えで、「そう言えば18きっぷにも
ありましたね…」と何か調べていましたが、結局今回もアンケート
は無し、ということのようです。

まあ、アンケートが無くなっても、青春18きっぷさえ今後も従来通
り発売されるのであれば、それはそれで別に構わないのですが。

# 我ながら、ちょっとこだわりすぎ?

---
青春18きっぷのパンフレットが駅に置かれていました。
う〜ん、大鶴駅ってあんなに何にも無いところだったかなぁ?
築堤上なら、あのアングルだとそう見えるだけかも知れませんが。
束日本版では、パンフの裏は同社管内各地の駅弁が紹介されています。
小淵沢駅には、日本でもここだけという「お茶土瓶」−陶器の土瓶入
りのお茶−が発売されているそうで。

▲ぐるり北海道フリーきっぷ VS フェリー+北海道フリーきっぷ
(な)さん>
>3月一杯までですけどね(笑)
>っていうのは、どの部分でしょうか?
>船なのか北海道なのか、どのように変わるのかなどなど。


JR時刻表3月号によれば、大洗−室蘭が2等で\5300、ただし、
「運賃は記念割引運賃です」との注記がありますので、これが3月
一杯なのではないかと。

これだと、往復 \5300×2 +北海道フリー7日間用 \23750なので、
「ぐるり〜」よりも割安ですが、如何せん、大洗−室蘭 19時間では、
そうそう休みのとれない会社員には…

# JALの前売りスペシャルとか、JASのウルトラ割得との組合せもあるか…

祝日が火曜か木曜の時に、休みを1日とれば4連休、前日、退勤後に
出発するならこの日が1日目なので、「ぐるり〜」5日間用というの
はちょうど使いやすいのです。
北斗星のソロもいいけれど、やまびこ25号−はつかり25号−はまなす
カーペットの乗り継ぎだと札幌6:18着、その日1日まるまる使えるの
も魅力です。

# 最近、「ぐるり〜」にこだわりすぎ?


「みえ」といったらロングレンジ「みえ」もあったなあ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月21日(水)20時31分57秒

みえ号が登場したのは1990年3月10日、当時は58+65で走っていたものでした。
それから1年後の改正で「南紀」を1往復降格したロングレンジ「みえ」(紀伊勝浦〜名古屋)が登場したものです。
しかしそのロングレンジ「みえ」も「南紀」が新車に置き換え+A特急化で消えてしまいました。
もう一度みてみたいものですが、恐らく18族ばかりになるから倒壊もやりたがらないでしょうね・・・。
---
気がつけば「みえ」って松阪までではなく多気まで定期列車になってるのね(参宮線内はすべて8xxxDと臨時列車扱い)。


なんだ、ボロボロ有りますね 投稿者:葭島  投稿日: 2月21日(水)19時50分53秒

1時間以上の指定席付き快速。
『みえ』まで失念していたとわ(汗)。なかむらさんなど地元の方には
失礼をいたしました。むむむぅ紀伊半島を『くろしお』『南紀』合計
6本に抜かれに行った時にはまだ走っていなかったんですよぅ(←言い訳)
2時間なら指定席を取ってみよう、という気になります。

そうかあ志摩半島は寄ってなかったから、何かの折に出かけたいですね。
…結局近鉄で行ったりして(笑)


わいの予想:「何とかなる」 投稿者:(な)  投稿日: 2月21日(水)18時06分37秒

taku さんの 2月21日(水)17時51分09秒 のカキコ。
(3/21(水)大垣発の「ながら」指定席)

「大垣->東京の禁煙車」で無ければ、何とか残っていると読みますが。
「大垣->熱海」あたりで手を打てば、入手可能と予想します。

*元々「大垣発->東京行」の方は売れ方がゆっくりですし、しかも平日分ですから、「まだある」と予想しました。
  真っ先に売り切れるのが「大垣(名古屋)->東京(までの通し)の禁煙車」です。


(無題) 投稿者:taku  投稿日: 2月21日(水)17時51分09秒

ちょっと予想してもらえませんか?本当は今日予約するはずだった3月21日のながらの予約を忘れてしまいました。でも大垣から東京ののぼりなんですけど。明日朝いちで行ったら取れますかね?


教えてください!! 投稿者:はろ  投稿日: 2月21日(水)15時32分37秒

はじめまして!突然なんですが、質問があるんです!
友達と3月中旬に青春18切符を使って東北方面へ行こうと
思ってるんです。色々時刻表などを調べたんですけど、
乗換えがたくさんあってとっても不安です。
そこでお聞きしたいのです!乗り換えに一番有利な、
階段に近いとか・・・そういうのをもしどなたかご存知だったら
教えてほしいんですけど。
東北本線で上野ー宇都宮、宇都宮ー黒磯、黒磯ー郡山で
何両目にのるといいとか是非教えてください!
よろしくおねがいしますm(__)m


「ごっこ」…そういえば・・・ 投稿者:ぶち  投稿日: 2月21日(水)14時28分07秒

お初に御目に懸かります…ビジネスクラスごっこ…僕のやってる事もごっこ(?)
自分の住む地域には快速が無く(急行さんべは昔話…)特急の自由席を利用しても
「ビジネスクラスごっこ」出来ちゃうから…かなしい…(存続すら危うくなってキテマス)

そういや、友人の誘いで昔(「さくら」立席特急券使って下関〜博多)で食堂車ごっこやったなぁ。
始めは恥ずかしいけど門司を過ぎた辺りから、車窓と鎔けあって「こりゃ癖になる気持ち解るわ〜」博多に近付く辺りから「もうすこしいた〜ぃ」…コドモである
またやろっかな〜(ロビーでも可能です) 失礼しました。


ML越後屋 投稿者:KOSFC  投稿日: 2月21日(水)14時24分15秒

初めまして。3月始め、18キップを使って北海道旅行をする予定の、
東京在住大学生です。
MLえちごの指定席券まだ予約していないです・・・(汗)
1週間前からでも大丈夫でしょうか?
3月1日初新潟までと3月6日新潟からの2本を取るつもりです。


それなりの快適さを 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月21日(水)14時23分12秒

★(な)さん
指定席に座るだけで快適です。
車内改札時でも伊勢鉄道分をついでに精算出来ますし・・・・
桑名→名古屋を指定席に乗る人は滅多に居ませんね。
(来ても自由席と間違う人程度で、すぐ満員の自由席エリアへ行きます)


既に売り切れ 投稿者:jailsterの運転手  投稿日: 2月21日(水)14時12分18秒

発売開始してる3月の毎週金曜日発下りながら・土曜日発上りながらは喫煙・禁煙・コも全て売り切れでした。
先程びゅうブラザで確認


「みえ」の指定席=ビジネスクラスごっこ 投稿者:(な)  投稿日: 2月21日(水)12時43分57秒

なかむら@志摩 さんの 2月21日(水)11時22分48秒 のカキコにつき。
>利用者がいても殆ど空席なので“車内発売”で売れています。
ずぅっっと南から乗り継いで、多気から名古屋へ、ってときによく指定席を取りました。伊勢鉄道(1987開業)と合わせて、ちょうど¥1000ですし。どっちみち「伊勢鉄道に払う銭が少々増える」程度の感覚で、新宮で指定席券を注文したものです。でも、伊勢鉄道部分だけの単品発売はしてくれないんだよな(他の、通過連絡運輸の3セクも)。
で、「ちょい混み」時期に乗車すると、直ちに課金に来ます(専用要員だったりする)。おかげで、自由席で満員でも指定席区画は空いていることも。ちょっとした上級客室気分が味わえます。直ちに課金に来ますので、自由席へ移る方が多いかな。でも、四日市からでも指定席に現金精算のかたもいましたね。さすがに、桑名から、は記憶にないです。


中距離指定席列車 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月21日(水)11時22分48秒

「みえ」もとりあえず快速ですが、中距離列車です。
2両編成の1両に24席限定の指定席があります。
でも、利用者がいても殆ど空席なので“車内発売”で売れています。

★霞島さん
「みえ」もお忘れなく。
ちなみに伊勢鉄道線内を通過しても指定席券は510円(閑散期310円)です。
もちろん別途、伊勢鉄道通過時は運賃490円必要です。

★(わ)さん
三重県内の
JR線は一線特殊な区間を除いてワンマン化になりました。
既に「お知らせ」のチラシを各所で目撃しました。





長距離指定席列車 投稿者:葭島  投稿日: 2月21日(水)10時57分17秒

海峡とはうっかりしていました(汗)。なんだかんだ言って鉄道で糸魚川より北に
行ったことがない私の実力が出たような。

臨時なら、私も年末最後の日曜日に京都→岡山のホリデー快速(全席指定)117系で
帰省したことがあります。姫路-岡山を日中に快速移動したのはあれ1回きり
でした。最近はチボリ号と称して『くだり』が朝にしか走らなくなったため、
私が帰省に利用するには不便になってしまっているのがちょっと残念。
しかし…やっぱりそういう長距離便は臨時で走らせた方がよさそうですね。

私も、Jail Starの運転士さんのBソロに対するコメントについては、
GHFのせいかどうかは知りませんが、即日売り切れたらしいという情報を
目にして私も似たようなことを考えたので、どういう言い方が
言い過ぎと思われないのか参考にしたいところです。
強いて言えば、もう少し浮わついた場であれば(笑)「見たくない」の
部分で「わざわざ確認しに見に行くんかい!?」とツッコんでいた
ところですが、まあ本来は言葉の綾として通されるところですよね。

むしろ一般乗客はカシオペアSAやAに流れるという認識の方が素人目には
ショッキングでした。最近の東北BTって、わざわざ乗車日を調整してまで
SAやAに乗りたい客層が大半になってしまったんですね。すこし寂しいことです。

ところで、いまいち記憶が曖昧なのですが、本物は『嘆き鶏』さんで
なかったでしたっけ?>>ニセモノさん


TOM様へ:Q 投稿者:(な)  投稿日: 2月21日(水)10時24分18秒

TOM さんの2月21日(水)05時32分50秒 のカキコについて。

私は、東日本旅客鉄道なんぞに(間違っても普通乗車券では)乗る気はないので、
「名古屋−苫小牧の船舶(または航空機)+北海道フリーキップ(あるいは『18』)」が主義なんですわ。
*次は、片道「直江津−室蘭」にしてみようかな?

そこでTOM様のカキコについてのQなんですが、
>3月一杯までですけどね(笑)
っていうのは、どの部分でしょうか?
船なのか北海道なのか、どのように変わるのかなどなど。


ぐるり北海道きっぷ 投稿者:嘆き鳥  投稿日: 2月21日(水)10時05分49秒

値段据え置きでソロ利用可にしたJR東日本の英断に感謝します。
企画きっぷOKになる程個室稼働率が低下してる裏付けでしょうね 笑
普通乗車券だと迷わずカシオペアでしょう。
反対してる人もあんまリ神経質にならないほうがいいの出羽!
それよりも、廃止された もっといい夫婦の日きっぷの復活を激しく希望します。昨年利用時 ツインDXを4回利用した経験があります。

http://www..co.jp/.co.jp/.ne.jp/


あらビックリ、弱肉強食の「西」 投稿者:(わ)  投稿日: 2月21日(水)09時35分26秒

昨日、時刻表3月号をパラパラとめくっていると、木次線・三江線・芸備線(備後落合以東)の運転本数が削減されている事が判明しました。18泣かせの路線を削って需要の多い線区に予算を投入しちゃって、まさに弱肉強食の時代ですわ。
オマケ…「海」の関西本線と紀勢本線の普通列車も、ついにワンマン列車化が進行するとは信じられない。以前はオレンジカードの売り上げに協力していたのだが、このような事態になり乗務員とのコミュニケーションの場が、ますます失われていく様な気がして非常に残念に思う。これもある意味で、時代の流れに逆らえないかと実感する瞬間でもある。


言い過ぎ? 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月21日(水)07時58分09秒

自分はそうとは思ってませんけど。
企画きっぷの使用はある程度制限が加わってしかるべきだとは思います。


何故ぐるり? 投稿者:TOM  投稿日: 2月21日(水)05時32分50秒

私なら大洗からフェリー+北海道フリーキップにしますねぇ。
こっちの方が安いし、向こうで7日間乗れるしJRバスも乗れる。
と言っても3月一杯までですけどね(笑)


(無題) 投稿者:三上  投稿日: 2月21日(水)05時25分19秒

ぐるりなぁ・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月20日(火)20時14分35秒

なにも個室寝台使用OKにしなくったってもよかったのに。
ただでさえ取れない北斗星の個室がぐるり族で占拠されるのは見たくない・・・:-<

言動に、注意したほうがいいんでないんかい

普通乗車券での場合、カシオペアに乗ると思うんだけどな・・・・


時刻表その他 投稿者:MARI  投稿日: 2月21日(水)02時28分56秒

今日、青春18切符と、ムーンライトながらの指定券(3月3日・東京〜小田原・禁煙)を無事購入することができました!なーんもわからなかったのにちゃんと買えました、ここのみなさんのおかげです、ありがとうございました!

>オレンジライナーさん
買った時刻表は2月のです。とりあえず、1日でも早く時刻表の見方を理解したかったので、思いきって買ってしまいました(笑)ご心配ありがとうございます。東京からの高知帰省の往復(とりあえず、ながら確保はOKです)と、4月の札幌〜東京のことがまだ残っていますので、またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


時刻表かいました 投稿者:ヒロ  投稿日: 2月21日(水)01時06分04秒

東北本線はかわってませんね。
トップからの「仙台」はあのままでよさそうです。

3分or4分乗り換えも問題ないようですし。
答えてくださった方。ありがとうございました。


冬も終わりですね 投稿者:JUNA  投稿日: 2月20日(火)23時50分58秒

 >DSさん
ヨーロッパってなんであんなに鉄道が強いんですかね。
設備的にもすばらしすぎるし。
僕も1年以内に行くつもりです。

 >なかむらさん
>ちと気になる事が。
>Jail Starの運転士さん、言い過ぎる気が・・・
>最近姿を見せない誰かさんは元気だろうか?

そりゃ、ソースを見れば、ね。


昼間指定 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月20日(火)23時48分51秒

臨時でよければ「きのくにシーサイド」や「リゾートしらかみ」もありますが
観光列車としての色彩が強いから除外かな。

あまり関係ないかもしれませんが「リゾートしらかみ」の特に下りは
団体さんが押えているときが多く、
発売日当日すぐに売切れてしまうときがある隠れた?指定券のとりにくい列車です。
団体がないときはあっさりなんですけどね。


昼間指定 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月20日(火)23時14分26秒

昼間の指定とくれば海峡の方が長いですね。
指定以前に3時間以上の長距離運転がないですからね。
まあ山陽快速の場合は指定席をつけるほど混むとは思いませんけどね。
何両で運転するかにもよりますけど。


時刻表のミス 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月20日(火)22時52分59秒

JR時刻表3月号の東海道線欄(熱海→米原)でミス印刷があります。
169ページのどこか......

ちと気になる事が。
Jail Starの運転士さん、言い過ぎる気が・・・
最近姿を見せない誰かさんは元気だろうか?


ぐるりなぁ・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月20日(火)20時14分35秒

なにも個室寝台使用OKにしなくったってもよかったのに。
ただでさえ取れない北斗星の個室がぐるり族で占拠されるのは見たくない・・・:-<


Re.Re.ぐるり北海道キップ 投稿者:DS  投稿日: 2月20日(火)19時53分33秒

いつの間にか使えるようになっていたのですね、失礼しました。
これは私も6月あたり…とか以前なら思ったんでしょうが、北斗星で北海道に
いくのも飛行機でヨーロッパに行くのも時間的に変わらないな、ということに
気付いてしまったので(笑)今月はヨーロッパの某国まで行ってしまいました。
まぁお金がかかるのと1週間は休まないといけないので今後もいくかどうかは
微妙ですが。向こうではロングシートの心配とは無縁でしたが車両は汚かった
です(AVEやTGVなら違うんだろうけど)。


日中に移動したい…けど? 投稿者:葭島  投稿日: 2月20日(火)18時14分25秒

私の場合、夜行を利用するのは時間がもったいないと思い始めたせいでしょう。
なんか人生の下り坂にいるようです(苦笑)。

ちょっと真面目な話、18きっぷで着席に気を回す必要のない決定打として
「普通車指定席のある日中の定期長距離快速(あるいは普通)列車」というのが
ないものか考えたのですが、現状ではないですよね。もっとも18シーズン以外で
需要があるかどうかは疑問ですけど(笑)。私が知っている限りでは、
マリンライナーの60分が最長でしょうか? 帰省のたびに乗っていますが、
「40分(坂出で降りる)ぐらいなら立っとく」と、新幹線乗継の時でさえも
利用したことがありません。

山陽快速に指定席がついたら面白いと思うけど賛否両論かも。

ps. …Bソロ@GHF
ヘタに過去に利用経験があると引っかかりやすいところだと思います(汗)。


Re.ぐるり北海道キップ 投稿者:JUNA  投稿日: 2月20日(火)18時01分10秒

それが乗れるようになったから話題になっているのです。

http://www.jreast.co.jp/traing/ticket/199911_hk.html


Re.ぐるり北海道キップ  投稿者:DS  投稿日: 2月20日(火)17時32分15秒

勘違いされてる様ですが、ぐるり北海道フリーでは北斗星のソロは乗れません。
どうしてもソロをというのであれば特急券、寝台券が別に必要です。

あと、3月16日のながらの指定席を今月の16日の11時過ぎにとりに行ったら、名古屋行は
売り切れで、7号車になってしまいました。この日は即日完売だったかもしれません。


『時刻表』未だ入手できず 投稿者:埴生峰延  投稿日: 2月20日(火)17時12分47秒

 「山陽シティライナー」は決定事項でしたか。とりあえず「広岩快速」とでも呼んでおこうと思っていたのですが。…ちなみに、西条−広島間快速の列車は「西条快速」とでも勝手に呼んでおきます。
 いやあ、下関まで115系転換式シート車が入るようになってうれしいです。これで115系ボックス3時間乗り詰め(下関−岩国間)から解放されます(「シティライナー」に乗れば、の話ですが)。

 ところで、福岡ではまだ『時刻表』が出ていません。ああじれったい。


山陽シティーライナー 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月20日(火)15時55分22秒

この列車には全て115系2000番台を使うわけですが、理由は
「家族でゆっくり、二人でのんびり」とかで、とにかく人数に応じて4人がけ、2人がけにチェンジできるこのタイプを使うようです。3000番台じゃあロングシートであの長距離は厳しいものがありますしね。ロングシートの快速は「安芸路ライナー」だけで勘弁・・・だし(苦笑)


ぐるり北海道キップ 投稿者:三上@川崎市  投稿日: 2月20日(火)10時06分21秒

やはり北斗星ソロをゲットするには発売日朝10時にゲットする必要性がありますね!
でも未だ北海道は雪が残り寒いので私は6月末に行って来ます
日照時間長いから遅くまで車窓楽しめるからね(^o^)


北斗星・・ 投稿者:J  投稿日: 2月20日(火)09時23分14秒

きのう3/19ぐるり北海道フリーきっぷで出かけるために
上野発の北斗星3号のソロか開放B寝台の指定をとりにいきましたが、
19時ころ行ったらもう満席でした。
自由席はないので、のれないので、はくつるの開放B寝台の下段をとりました。
はくつる は、ソロがないんですねぃ・・。


ながらの指定席 投稿者:リアス  投稿日: 2月20日(火)02時02分18秒

名古屋周辺の旅行会社ではけっこうビジネスパック
みたいなものが売られているので、これら用の席は
きっと一般販売とは別口に用意されていると推測しますが・・・。
本当のところどうなっているのですか。不明です。

「山陽シティライナー」は公募で決めた名称だったんですか。
初めて知りました。それにしても、ノーマルな名前。
この列車には、113の2000番台は利用され、なおかつ
走行距離がとても長いので混雑するでしょうね。
3000番台車は使わないのでしょうか?


ムーンライトながら指定席 投稿者:通りすがり0220号  投稿日: 2月20日(火)01時56分41秒

ムーンライトながらの指定席が発売当日に売り切れる
ケースは、以下の条件が重なった日でしょう。
 1、青春18きっぷ利用可能期間(秋の記念きっぷを含む)
 2、下り:金曜・土曜。上り:金曜(土曜)。一部、日曜。
   または、東京で大きなイベントのある前夜の上りと
       終了日の下り

ただし、真っ先に売り切れるのは、
  上り「大垣〜名古屋〜東京」区間
  下り「東京〜名古屋」区間
かつ
  禁煙、普通座席 の場合。
  (この条件を満たす席は、約100席しか無い)

普通に依頼して「満席」と言われても
  喫煙
  上り「〜熱海」、下り「〜小田原」
  セミコンパートメント席
などの条件ならかなり空いている場合があります。
  (あと約430席がこの条件)

「一部区間指定」や「セミコンパートメント席」の説明は
省略しますが、ムーンライトながらは、内容を知っていて、
発売日に購入すれば、それほど取り難いものではありません。
(発売1分で全席売り切れなんて、年間で10日以内です。)
(春は、3月16日以降の金土曜日がキツメでしょうね。)


名古屋から東京へ 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月20日(火)01時03分42秒

>小蝶さん
きついこと言ってすいませんでした.
名古屋からだとすでに出ているようにただ東へ向かえば良いです.
時間はたっぷりあるのでできるだけ早く出て、途中、浜松などを観光しつつ進むといいですね
熱海では銭湯的温泉が駅から5分のところにあるのでそこで息抜きするのも良いでしょう.

あせらずゆっくりがいいですね.

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


Re:再度質問します 投稿者:JUNA  投稿日: 2月20日(火)00時56分27秒

18きっぷで朝出発、東京へ移動することが目的なら、東海道線をひたすら東京へ
進むということになります。このルートなら電車の本数も多いので、時刻表が
なくても方向さえ間違えなければ夕方には着きます。

豊橋までは快速があるし、そこから浜松へは40分ほどなので、ここまではいいのですが、
そこから熱海までがしんどいですよぉ。覚悟して行ってくださいね。


代理店頼み 投稿者:ふみくん  投稿日: 2月20日(火)00時48分19秒

どうしても指定席券取りたければ、やはり旅行会社に頼んだらいいと思う。
3月30〜4月1日の分なら、今のうち事前申込しておいたら(ほぼ)確実。
(もし1ヶ月前にみどりの窓口に行けないなら尚更)

1ヶ月前が日曜日なら発券作業自体をしない旅行会社もあるという噂を聞いた事もあるので、
大手の旅行代理店に申し込んでみては如何でしょう?
(窓口営業してない所が殆どだが、機械は動かしてる)

僕は今まで旅行代理店に頼って一度も裏切られた事がありませんから


再度質問します 投稿者:小蝶  投稿日: 2月20日(火)00時38分29秒

3/15に名古屋から東京まで18切符を使って行こうと思っています。
できれば名古屋を朝方出発するのがいいです。っていっても自宅付近から出ているバスの都合上
8時以降でないと乗れないのですが・・・・・。
一人で行くので、時間はかかってもいいですが、なるべく安く行きたいです。


現在の更新状況 投稿者:さかな  投稿日: 2月20日(火)00時25分55秒

リンク修正は10日頃までに頂いた分は修正しました。
接続時刻表の3月改正分は少しずつ修正しています。
時刻表は金曜の帰りに職場のそばで買いましたがまだ終わっていません。
出来上がったところから更新しているためトップページにある日付と実際の更新日がちがうものがあります。

小郡から岡山まで直通というパターンがあります。
平日も博多から東京まで青春18きっぷ1日分で行けます

おかげさまでとうとう開設5年目に突入です。
これからもよろしくおねがいします。

>バグウェルさんへ

ムーンライトながらの指定券はその日だと発売日の10時に買わないと満席になるかもしれません。
イベントとしては幕張でゲームショーがあります。
青春18きっぷの1日分は0時が境になります。
前の日の分は0時を過ぎた駅まで使えます。
次の日の分は0時を過ぎた駅から使えます。
あまり乗らない場合はその駅まで、その駅からふつうのきっぷを使うこともできます。

参考にしているものは時刻表、鉄道ダイヤ情報、旅と鉄道、などです。
あとは色々な人の旅行記やエッセイなどです。
各地のおいしい店はガイドブック1冊では判別できないので何冊か見比べています。


>マーチンさんへ

乗る日が決まっていれば発売日にそれぞれ買う方がいいです。
後日だと曜日や列車によって違いますが満席の可能性が高くなります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


Re: ムーンライトながら指定席 投稿者:奇術師  投稿日: 2月20日(火)00時17分21秒

特別なイベントがなければ発売日即完売ということはないような気がします。あくまで経験則に基づくもので運が良かっただけかもしれませんが。
もし発売日前にわかっているならば旅行会社に頼んでおくというテもあります。また駅によっては早朝に受け付けをしてくれるところもあるようです。

日付が変わるのが何故問題かというと、青春18きっぷは1回(1スタンプ)で1人1日(スタンプの日付の間…次の日の最初の停車駅まで)乗れるからです。
ゆえに夜行列車に乗る場合は2回分使うことになるのですが、日付が変わる前の部分が短いと1回分使うのはもったいないので・・・この区間を別にきっぷを買い求めてもよいのです。
別に買うのは日付が変わって最初の停車駅(※)までですね。だからどこの駅が日付が変わった最初の停車駅かが書いてあるのです。

※ムーンライトえちごの場合は日付の変わる間停車していますので表現がマズいかもしれませんが・・・要するに次の日の18きっぷを使い始める駅までです。

PS.
さきほどの記事に上りと下りを逆に書いていた部分がありました。訂正してお詫びします。


ムーンライトながら 指定席券 投稿者:バグウェル  投稿日: 2月19日(月)23時57分03秒

指定席券について質問したいことがあるんですが、
3月29日 岐阜〜東京『ムーンライトながら』
3月31日 東京〜名古屋『ムーンライトながら』もしくは、
4月 1日 東京〜名古屋『ムーンライトながら』
以上の指定券購入を考えてるんですが、
3月1日のAM10:00にみどりの窓口ですぐ購入しないと
指定席が取れないんでしょうか?
ここのホームページを見てると18キップ利用可能期間の
ムーンライトながらの指定席券は、すごく取りにくそうなんですが・・・。
どなたか教えてくださいませんか?
ムーンライトながら&18キップは、初めてなので・・・。
指定席券と18キップで乗れますよね、ムーンライトながら・・・。
ムーンライトながらは上下線ともに、日付けが変わるので・・・ということを聞いたんですが
よく意味がわからないのでこちらのほうも教えてもらえないでしょうか?


ありがとうございました。 投稿者:マーチン  投稿日: 2月19日(月)23時56分04秒

ひとことさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


Re:ああそうだ。初心者の方だから・・・ 投稿者:JUNA  投稿日: 2月19日(月)23時40分47秒

>名古屋切り離し
周りの人が続々と移動を始めるので、置き去りにされる事はありません。

>指定席券だけを購入
18きっぷを含む乗車券部分の提示を求められる事もあります。(めったにないですが)


ああそうだ。初心者の方だから・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 2月19日(月)23時33分27秒

ムーンライトながらは全車指定席と書きましたが、途中駅(上り:熱海、下り:小田原)から自由席になる車両があります。
ゆえにこれらの車両については、上り:東京→小田原、下り:大垣→熱海、でしか指定できません。全区間指定が空いていなければこれらの区間についても訊いてみましょう。
また下り(大垣行き)では一部名古屋で切り離される車両もあります。私は下りのながらを利用した経験はありませんので憶測になりますが、名古屋切り離しの車両から他の車両への移動も注意が必要でしょう。


Re: 千葉〜高知 投稿者:奇術師  投稿日: 2月19日(月)23時25分21秒

まず・・・「ムーンライトえちご」じゃなくて「ムーンライトながら」ですよね。
前者は新宿と新潟を結ぶ夜行快速です。いずれも全車指定席なので乗車券(青春18きっぷ可)のほかに指定席券を購入する必要があります。

自由席のある列車だと指定席券がなくても自由席には乗れます。席が空いている(あるいは立っている余裕がある)かぎりはね。

ちなみに指定席券は乗る列車の発車日(夜行列車で日付が変わったあとの駅からの指定席券でも発車日)の1ヶ月前の10時から発売開始です。ちなみに指定席券だけ購入することもできるのでご心配なく。
売りきれない限り乗車日でも購入可能ですが、予定が決まったら早めに買うことをお勧めします。

2/28発車の夜行列車に乗りたい場合、3/1の最初の停車駅までは青春18きっぷが使えないので、そこまでのきっぷを別に買いましょう。で、車内検札のときにそのきっぷと18きっぷを渡すと18きっぷに3/1のスタンプを押してもらえます。


赤穂線 投稿者:元道民  投稿日: 2月19日(月)23時13分22秒

時刻表3月号ひと読みしました。赤穂線の伯備線直通が目に付きます。今の備中高梁〜新見間は105系ワンマン運転ですが、これに赤穂線からの直通列車が多いです。特に気になるのは姫路発10:06の新見行き。大垣夜行からつながり1413Mが混んでいた場合に好適と考えていたのですが、おそらく105系2連なんでしょう。


どうもです 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月19日(月)23時03分11秒

四国途中下車の旅の件再投稿ありがとうございます。


千葉〜高知 投稿者:よった  投稿日: 2月19日(月)22時32分03秒

こんばんわ。
この前書きこんだよったです。
高知に行きたいって書いたんですが。
このHPや時刻表で調べたらよくわかりました。
このHPのおかげです。ありがとうです!!(><)

そんで質問なんですが・・・。
夜行列車の「ムンーライトえちご」ってゆうので大垣まで行くつもりなんです。
日日は28日の23:46のに乗りたいと思ってるんですが。ムリなんですか?
まだ2月だから。

あともいっこ質問なんですが。
夜行列車ってのは指定券を買わないと乗れないんですか??
18切符だけではムリなんですか??
明日20日に18切符買うつもりなんですが、
指定券買うとしたらそのときに買わなきゃいけないんですか??

よかったら教えてください。お願いします。!!


続・JR東日本のみどりの窓口 投稿者:速達快速  投稿日: 2月19日(月)22時24分22秒

今日の朝、時刻表3月号購入。三江線、三次から江津へ抜けられるのは1日2本に!!
その他ローカル線も軒並み減便。JR西日本も東日本と同程度か(笑)


四国途中下車の旅 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 2月19日(月)22時03分00秒

>以前「ワープ」の商品で「四国途中下車の旅」という商品を紹介していた

その投稿をしたのは、私です。必要な部分だけ再投稿します。
JR四国全線特急列車乗り放題(2日間)+1泊2食付−温泉旅館やホテル(2人から)
OR +1泊朝食付−シティーHやビジネスH(1人から)
私の利用したHクレメント宇和島でシングル15、700円
3日間乗り放題にすると +3、000円
申し込みは14日前まで インターネットでも可能(J四のHPから入れます)
パンフレットには、2001年3月までと書いてあります。
ご参考までに!!


をひをひ・・・木次線が 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月19日(月)19時25分56秒

出雲横田〜備後落合は現行1日4往復ですが、なんと月1回の保守点検運休をここでも行う
(第2木曜日)みたいで、その日は1日3往復に減らされるようです。ちなみにこれです。
547D:木次1209−備後落合1417
554D:当然備後落合1425-出雲横田1521
それよりもぶっ飛びなのは第3日曜の宍道〜木次の下り2発の運休で、この影響はちょっと
深刻なようです。


「山陽シティライナー」は決定事項です 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月19日(月)19時17分21秒

ちなみにオレンジライナーさんの質問の答えなのですが、JTBの時刻表ではその列車もやはりそう名乗っているようですね。即ち広島を中心とした西へ東への快速列車の愛称としてついているようです。

・しかしそれにしても9375Mの大爆走には*やはり*目が点になった・・・。


山陽シティーライナー 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月19日(月)18時59分11秒

わたしはまだ買ってないのでどれがこの名前をもっているか分かりませんが、「岩国〜広島」間快速のものについては全て115系2000番台となっています。(広島支社発表)
ところで「広島〜西条」間のみ快速の電車でも山陽シティーライナーと名乗っているのでしょうか?


『時刻表』早く欲しい 投稿者:埴生峰延  投稿日: 2月19日(月)18時58分14秒

 お久しぶりです。
 皆さん、『時刻表』3月号を早々と入手されているようですね。一応、発売日は明日ですが、福岡の場合は2日程度遅れることが多く、発売が待ち遠しいです。とりあえず、明日書店を覗いて見ますが。

>リアスさん
 山陽快速には115系の改良車(転換式クロスシート装備:形式名失念)が入ると聞いています。僕も春の旅で活用する予定です。小郡から岡山まで乗りとおしてみようと思っています。

 ところで、この快速の愛称名公募が行われておりましたが、「山陽シティライナー」に決まったのですか?

 臨時大垣ゆきの大垣555着にはたまげました。
 地元の改正情報ですけど、JR筑肥線の昼間時の福岡空港〜唐津方面の直通運転が復活するようです。また、福岡空港から筑前前原発着のうち4往復を筑前深江まで延長するそうです。


満席なんどぇしょうか? 投稿者:ムーンライトえちご  投稿日: 2月19日(月)18時16分47秒

ムーンライトえちごは18シーズン中は「ながら」みたいに連日満員(満席)
になるんでしょうか?「ながら」なら前日でも小田原〜名古屋が取れたんですが
(去年の4月頭に) えちごの場合は1週間前とか前日ではだめでしょうか?
(18期間の月から木)


なんで? 投稿者:(な)  投稿日: 2月19日(月)17時32分11秒

(な)の 2月19日(月)12時07分09秒 のカキコのおまけです。「ながら」の指定席を自販機で買おうと試みた結果です。

17日(土)には、尾張一宮駅で買いました。「おっ、自販機がある。これは並ばずに済む」と思ったら、自販機の設定に「在来線・東京方面」は無かったです。仕方なく伝票かいて並びました。翌日18日(日)の岐阜駅の自販機では購入できました。やれやれ。
*名古屋駅では購入できます(但し、「大垣、岐阜、尾張一宮->東京方面」は不可です)。なお、金山、豊橋にはありません。(他の駅は知らないよ。ごめん)


山陽シティライナー 投稿者:リアス  投稿日: 2月19日(月)17時26分04秒

3月号の時刻表を購入しました。
JR時刻表に関しては、掲載方法が少し変更なっていて
戸惑いました。(^_^;)

山陽線のページに載っている、山陽シティライナーって、
どういう車両が来るかわかりますか。


よくある質問ですけど 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月19日(月)16時02分30秒

昨日は鈴鹿峠越えの臨時JRバスに乗りました。
伊賀上野〜名張〜伊勢奥津までバス乗り名松線に久々に乗りましたが、ローカル線らしいです。
伊勢奥津〜家城間はゆっくりだし、タフレットに携帯電話がぶらさがっています。
亀山鉄道部管内(亀山〜加茂)の3月以降のダイヤを入手しました。
予想以上にかなり強烈なダイヤになっています。

★てっちゃんさん
「青春18きっぷ」には学割はありません。
大人や小人でも5回1組11500円です。

★Jail Starの運転士さん
確かに夜より昼の景色の方が良いですね。
何度も行き来しているところは夜行でも良いのですが、初めて行くところは
昼行でよく出掛けます。(夜行でもバスの回数が増えつつあるのですが)


現地で仕入れたネタですが、伊賀上野駅から市街地へは少し距離が離れています。
近鉄伊賀線が接続していますが、バスも列車に合わせて接続しています。
上野産業会館(近鉄上野市駅前)までの所要時間は8分程で運賃は190円と近鉄
より少し安く、上野城の近くを走ります。


ページ宣伝 投稿者:てっちゃん  投稿日: 2月19日(月)15時14分32秒

自分をついでに宣伝します。

http://plaza.gaiax.com/home/nisimurasou


質問! 投稿者:てっちゃん  投稿日: 2月19日(月)15時13分41秒

 いきなり質問です。青春十八キップを使い、なおかつ学割って使えるんですか?
誰か分かるかたがいらっしゃったら是非教えて下さい。


ちょっと聞きたい。 投稿者:L特急  投稿日: 2月19日(月)12時28分42秒

 JR西日本正月乗り放題で、おまけのはがきで全員にプレゼントがあるはずなんですが
はがきを送ったのに・・・・・、1月末くらいまでに発送されるはずなんですが
まだ来ないです。分かる人いますか???教えて下さい。


「土・日の暇つぶし」の報告。 投稿者:(な)  投稿日: 2月19日(月)12時07分09秒

「名鉄電車など ¥2800で2日間」の期限が迫ってきたので消費に行って来ました。酔狂な使い方をしてみました。
土曜日。ひたすら乗合自動車。某駅->(電車)西春->名古屋空港->名鉄BC->ウインズ名古屋(往復無料)->名鉄BC->空港->新岐阜->(電車)新一宮->空港->豊橋(焼鳥)->(電車、神宮前乗換)某駅。ただの酔狂です。
日曜日。某駅->新岐阜->黒野->谷汲->赤石(少々写真)->黒野->本揖斐->黒野->谷汲->黒野->新岐阜->某駅。この日は電車のみです。

時刻表3月号を入手。
(1)臨時電車、「豊橋->名古屋」無停車、これには驚き。でも、これなら165/167/169でも48分で走れますね。
  しかも高山線から接続(岐阜)。1回これを試してみるか。
*東京行き臨時電車の課金分岐点が「大府」から「刈谷」に戻っています。ご注意下され!!
(2)「ミッドナイト」何で2/28発は無いの??不思議だ。4/10発はあるのに。

Jail Starの運転士 さんの 2月19日(月)11時37分21秒 のカキコ最初の2行
>何度もいってるんだけど、血眼になって指定席券を取るほどの列車ではないように最近は思えてきたんですけど。
>昼間の移動は夜よりも確かに面白いよ・・・。
んだ。名古屋から東へ行くのもまた然り。景色を楽しみつつ移動するのもまたいい物です。
それに、疲労も少ないですし。途中でゆっくり、めしも食えます。

*と、カキコしつつ3/17発の東京行、3/18発の大垣行の指定席券を初日(といっても昼か夕方)に購入した私。
朝から中山競馬なんです。夜は。。。、ゆっくりお買い物。


◇◆おじゃまします!◆◇ 投稿者:ちゃーぼー  投稿日: 2月19日(月)12時05分06秒

ネットをうろうろしてて迷いこんじゃいました。
普段はYAMAHA-R1、レースの時はCB500に乗っている者です。
バイクですけどね・・・・(^_^;)

このHPかわいいですね!やっぱり訪問するのは
女の子が多いのかな〜?

昔、高校一年の時に自転車で京都まで行って、青春18
きっぷを京都で知り合った人に分けてもらい、大垣(?)から
出ている青春列車で東京まで帰ってきた事があるんですよ。
なんか、すごく懐かしくなってしまいました。(^o^)

ちょっと場違いかも知れませんが、せっかくですからPRさせて
いただいてよかですか?(^o^)
この度HPを作ったんで、宣伝させてください。m(_ _)m

http://k-basser.com/charbow/

コンテンツはバイクやビジネス、パソコンに多機能チャット
ルームと、盛りだくさんです!
特にバイクの「管理人の華麗なる入院生活」が人気コンテンツに
なっているようです。

チャットルームは色々遊べる機能が盛りだくさんです。
今のところ、テレホタイム(PM11:00〜AM1:00くらい)に
6〜7人くらい集まってくれてます。

そうそう、一つお願いがあります。
どうしてもバイクのコンテンツがある者ですから、
訪問者がむさいバイク乗りが多いんですよ。
こんな臭そうな(?!)男たちに愛のメッセージを
残してくれる女性や、共感を覚える男性がいらっしゃい
ましたら、是非覗いてBBSに書き込みでもしてくださいます
でしょうか?(笑)

特にチャットルームはおかげさまでテレホタイムに
にぎわっているのですが、何故かこちらは女の子が
多いのが現状です。
こちらの常連さんで、お相手をしてくださる
方がいらっしゃいましたら、是非遊びに来てください。
女の子の平均年齢は22・3歳くらいの様です。
(なんかADULTコンテンツの宣伝みたいになっちゃった・・・(^_^;) )
お友達を作るのに最適ですよ!

※注意:常時二名人工知能を常駐させてます。
    二名しか人がいない場合、それはロボット
    です。

ではでは。お邪魔しました・・・m(_ _)m

http://k-basser.com/charbow/


そう、人はなぜ「ながら」にこだわるのだろう? 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月19日(月)11時37分21秒

何度もいってるんだけど、血眼になって指定席券を取るほどの列車ではないように最近は思えてきたんですけど。
昼間の移動は夜よりも確かに面白いよ・・・。
---
たとえば、大阪を朝に発ち、ちょっとひねりを加えて裏街道に走り、陽の道を駆け巡りつつ難所といわれたセノハチをくだったら駅ビルで昼食にお好み焼きを取る・・・。
そして広島からさらに西へ向かうと瀬戸内の景色を眺めながら下松付近で「Ma×まだ作ってるのかな・・・」と車窓に見える工場を眺め、さらにくだると夕暮れ時にはふくの街につく・・・。
こんな楽しみ方もできます。もちろんMLQではできません。


Re: 東京に・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 2月19日(月)07時51分09秒

うーむ、出発地が書いてないので答えようがないですが・・・夜行列車を使うのが必須なのでしょうか。というのは・・・出発地によっては昼の列車でいくことが可能です。これだと指定券は不要なので気ままにでかけられますよ♪(座れるかどうかは混雑具合にかかってきますが)
夜行列車のなかにも自由席を連結している列車や、自由席のみの列車(これは大垣−東京(品川)の臨時列車のみだったかな)もあります。

指定券ですが、発売日(発売時刻)即完売というケースもありますが、(特別大きなイベントがあったりしなければ)そうでない場合も多々あります。
予定がおおよそ決まったらできるだけ早めに買いに行けば大丈夫な場合もあります。だから発売日に買えなかったからダメだと悲観せず駅・旅行会社に訊いてみましょう。
もちろん発売日前に予定がはっきりしているのならば予約購入しておくと確実ですが。

青春18きっぷで乗れるのは普通列車(快速等を含む)です。新幹線・特急・急行および寝台車・グリーン車以外には乗ることができるのです。
ちょっと時間はかかりますが、のんびり上京されるのもよろしいのではないかと(例:大阪−東京でおよそ8時間ほどです)。


質問するときは・・ 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月19日(月)03時42分00秒

小蝶さん>
>18切符が使えて、座れて、今からでも指定のとれる(?)ものってありますか?

もちろんあります。限定条件ですが・・
ただ「出発地」が書いていなければ分かりません。
条件に当てはまるのは夜行列車が中心です。ただしその座席争奪戦はすでに始まっていて熾烈です。おおげさですが・・

ということで質問するときは「目的地」「出発日」以外に「出発地」「条件」を書きましょう。
「条件」とは、安く行きたいのか、早く行きたいのか、など・・は必須で
その他、出かける人数や、同行者も含めた年齢、性別等があればなお的確に回答されます。
ということでもう一度質問してみてください。
あとはこのホームページを含め、いろいろなホームページを検索して読むと意外なことを知りますよ。

なんだか怖い人になってしまいましたが・・最近この手の質問が多く気になるので・・

マーチンさん>
基本的にそうですね。「ながら」は非常に混雑するのでそれ以外に方法がないでしょう。
でも面倒なら旅行会社に「行きの発売日前」にお願いしておくと良いでしょう。
これなら面倒なことは旅行会社がやってくれます。(手数料不要)
ただ安い指定券だけじゃかわいそうなので青春18切符も一緒に買いましょう。(笑)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


指定席券の質問 投稿者:マーチン  投稿日: 2月19日(月)03時02分34秒

指定席券は乗車日の1カ月前とのことですが、行きと帰りの分を買う時はやはり
行きの日の1カ月前、帰りの日の1カ月前にそれぞれ買いに行った方がよいのでしょうか?
別の日にまとめて買うのでは手に入らないですか?
あと、3月の末にムーンライトながらに乗りたいのですが、この時期の混み具合はどうでしょうか?
よろしくお願いします。


質問です! 投稿者:小蝶  投稿日: 2月19日(月)02時01分44秒

来月の15日に東京に行くんですが、18切符を使って行こうと思っています。今まで使用したこともないうえに、周りに使ったことのある人がいないため、どうしようか迷っています。
18切符が使えて、座れて、今からでも指定のとれる(?)ものってありますか?また、どのようにすれば行くことが出来るのでしょうか??教えてください


びゅプラザの営業時間 投稿者:ああああ  投稿日: 2月19日(月)01時22分11秒

>>速達快速さん
民鉄やJR西日本のように最新型自動券売機でイオカードが買えるようにしてほしい
ものです。グリーン券、ホリデーパス、自由席特急券が買え、さらに区間外定期券を
挿入すると必要運賃分のきっぷが買えるにもかかわらず…
JR東日本東京圏の各駅では、原則として券売機群のはしっこにイオカード・オレン
ジカード専用の自動販売機があります(一番ほしい1,000円が売り切れということが
たまにあります)。しかし鎌倉駅(乗降人員は7万人を超えているはず)のほか、私
の知っている範囲内では鶴見駅西口でもその専用券売機がないのです。

びゅうプラザになると営業時間はJR他社の旅行センター対みどりの窓口との
比較以上に短いです。時刻表ピンクのページを見ると、どうもびゅうプラザは
朝の開店が遅く、夜も早いです。中には熱海駅のように昼1時間休みというと
ころも。それでも旅行業界の7位の会社ですから、もうかっているんですね。

これまでJR西日本、JR九州の駅近くに住んで、1年ほど前に初めてJR東
日本管内である東京に転居して受けたカルチャーショックでありました。

http://www.d6.dion.ne.jp/~d8313138/index.htm


JR東日本のみどりの窓口 投稿者:速達快速  投稿日: 2月18日(日)22時47分13秒

本当に役に立たない。昨夏の夜9時半頃、某アーティストのコンサートの帰り、JR鎌倉駅で、
イオカードを購入しようとしたら、「窓口が閉まってるから買えない」とのこと。券売機でも
販売してない。駅員曰く「大きな駅じゃないと無理。」。決して小さな駅じゃないのに、券売
機以外動いてないとは。これがJR東日本なのですね。トイレなしのキハ120ばっかり、ロ
ーカル線に投入しているJR西日本のほうがましに思えました。


ゆふいんの森・自由席に関する訂正 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月18日(日)16時25分42秒

2月16日の私の投稿に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。

>▲ゆふいんの森
>1〜6号とも、4号車(博多方先頭車)が自由席(禁煙)になっています。


正しくは
1・3・5号:4号車が自由席(禁煙)です。
2・4・6号:1号車が自由席(禁煙)です。

つまり、下り、上りともに、後よりの1両が自由席になります。
指定券を持っているお客に前面展望を楽しんでもらおう、という配
慮でしょうか。

しかし、同様に前面展望が売りの北海道のリゾート列車などでも、
このように上りと下りで指定席/自由席が変わるという例は聞いた
ことがありません。

強いて言えば、近畿地区のホリデー快速や、今はなき「関空特快
ウィング」では、車掌の車内改札を考慮して、指定席車が最後尾に
なるという例がありますが。


Re:みどりの窓口の営業時間 投稿者:JUNA  投稿日: 2月18日(日)14時50分55秒

それは「ザ・JR東日本」だからです。
早朝や深夜に窓口を開いても儲けにはならないのです。
ホームに柵を作っても儲けにはならないのです。
とりあえず、山手線「だけで」、酒類の販売を自粛するのです。


Re:みどりの窓口の営業時間 投稿者:ああああ  投稿日: 2月18日(日)13時13分09秒

よく思うのですが、JR東日本東京圏は東京駅(JR東海も23:00まで開いているから?)
のような大きな駅をのぞいておおむね6:00〜22:00もしくはその枠内の時間帯なんですね。
どうしてでしょうか。
JR西日本、JR東海、JR九州などでは終日駅員のいる駅では5:30〜23:00なんですが。
北海道はみどりの窓口のある駅でも夕方以降は駅員がいなくなるので閉鎖されますが…

あと、指定席の照会が可能であるJRサイバーステーション
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
も昔は終日閲覧できたのが、現在では6:00〜22:30のみとなってしまっています。

http://www.d6.dion.ne.jp/~d8313138/index.htm


払戻し手数料・防寒対策 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月18日(日)12時23分48秒

ビビビ婚。さん>
>当日に買うとなれば『B寝台ソロ』が取れるか心配。
>でも手数料1890円は払えませんから


ゆたかさん>
>当日に適当な寝台券に変更&払い戻しすれば、
>手数料320円で済む・・・のかな?


だめですね。
変更前の指定券に表示された列車等の出発する日の前日又は当日に
乗車券類変更の取扱いをしたものにあっては、変更前の指定券につ
いて、変更の取り扱いをした時刻を払いもどしの請求をした時刻と
みなして手数料を支払うものとする
【規273】

と定められています。
指定券に表示された列車の前日または当日に、例えば1週間後の列
車に変更すると、変更後の指定券に「払戻し手数料30%制限」(だっ
たか?詳細失念)というスタンプを押されます。ですから変更後の
列車の2日以上前に払い戻しをしても、手数料は30%です。

# それにしても、『旅客営業規則』って、何であんなに読みにくい
# 日本語なんでしょうね。上に引用した条文を見て、パッと理解で
# きる人ってどれくらいいるんだろう…?

ところで、「ぐるり北海道フリーきっぷ」ですが、JR東日本だけ
ではなく、東京駅のJR北海道プラザでも売っています。
で、大阪にもJR北海道プラザがあるようですので、(JR時刻表
またはJR北海道HP参照)ダメモトで聞いてみましょう。
まあ、大阪発の設定は無いにしても、東京発のを発売してくれる可
能性があるかも知れません。

▲防寒対策
あきさん>
>来週、ぐるり北海道フリーきっぷで流氷をみにいく予定です。
>そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、防寒の服装など、ど
>のようにしていけばよいのでしょうか?


昨年、3月中旬に、流氷ノロッコ−マウントレイク摩周−SL冬の
湿原、という最強の乗継ぎ(笑)を経験しました。

で、ノロッコ号の車中から流氷を見るのであれば、特別な用意は要
らないと思います。トロッコ車両だからといって、別に吹きさらし
という訳ではなく、ちゃんと窓ガラスはありますので。

# とは言っても、そこは冬の北海道ですから、それなりの厚着は
# 必要ですが。

あと、ダルマストーブがあって、暖を取りながら車内でスルメを焼
いて食べる人もいたりします。


寒さの対策 投稿者:あき  投稿日: 2月18日(日)11時36分21秒

来週、ぐるり北海道フリーきっぷで流氷をみにいく予定です。
そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、防寒の服装など、どのように
していけばよいのでしょうか?とにかく厚着をしていけばよいのでしょうか?
お教え願えれば幸いです。


臨時列車の話が出たついでに 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月18日(日)11時14分15秒

3月改正で四国に通勤特急「ミッドナイトEXP高松」が登場するのですが、
毎日運転するのに列車番号が9001Dと寂しい番号がついています。
同様に1999年のダイヤ改正で長崎〜大村〜佐世保と走る特急「シーボルト」も
毎日運転なのに700xDとこちらも臨時列車の番号になっています。
(九州では6000番台の列車番号は定期列車に使っています)
はやく一人前にならないんでしょうか。


↓ミッドナイトの件:これはもうFAQですね 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月18日(日)11時10分13秒

ミッドナイトはこの冬から本当に季節列車に降格しました。
運転期間はどうしたわけか「18のオンシーズン」とGWだけです。
乗車日を確認してください。
---
なお、私はびゅうプラザの職員ではありません。この名前、面白かったから採用しました。
某鉄道フォーラムでこの名前使うと速攻退場処分ですね。


快速ミッドナイト 投稿者:ぜぶら  投稿日: 2月18日(日)10時33分01秒

どうも、初めて投稿させていただきます。今度、札幌から東京へ行きたいんですが、札幌から函館へ行く、快速ミッドナイトが、運行予定はない、といわれたんです・・・・・札幌から東京までのルートを、教えていただければ、幸いです。


東京〜会津若松 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月18日(日)07時22分08秒

普通に行ってもいいのですが、夜行希望ということですとこれでしょう。
新宿→(ムーンライトえちご)→新津→磐越西線→会津若松
これなら朝9時には会津若松に着きます。ただし・・・
1.ムーンライトえちごの指定券を入手しなければならない。
「えちご」は全区間指定席ですので必ず指定券を入手しなければなりません。
2.東京〜高崎の1890円を18切符にするか現金にするか
18切符は0時からということで「えちご」の0時を回ってからの最初の停車駅高崎(1:00)までは18切符をもう1日使うか、別途支払う必要があります。
3.新津が早すぎる
「えちご」の新津着が4:53、磐越西線の始発が6:05ということで1時間の空きが出来ます。対処方法としては「えちご」を新潟まで乗って、新潟から新津方面の始発(5:22発)で折り返す方法があります。これなら待ち時間は最小限で済みます。

あと会津若松にもう少し遅くても大丈夫ならば
新宿→(ムーンライトえちご)→新潟→(あがの2号)→会津若松
というルートもあります。この場合は新潟で3時間(5:06着/8:23発)の待ち時間があり、会津若松には11時前に着きます。


すごく参考になりました♪ 投稿者:飛竜  投稿日: 2月18日(日)04時14分30秒

このHPを見て本当にすごく参考になりました
始めての旅行なのでどうやって調べたらいいのか
とか色々分かりやすく教えていただきました><
これからもお世話になります♪
本当にありがとうございました!


Jail Starの運転士  さん 投稿者:三上  投稿日: 2月18日(日)03時28分50秒

やたらと詳しいですね。びゅうプラザの店員ですか?
ただ気になっただけです ハイ

あと、浜松・豊橋駅近くで終夜営業してる店舗紹介ありがとうございまする


HP開設4年目おめでとうございます 投稿者:いち  投稿日: 2月18日(日)01時01分54秒

いつもお世話になっています。
普段は巡回ソフトでこちらの掲示板を読ませてもらっていますが
そろそろシーズンと思い、久々にトップページから入ったら、
今日で開設4年目なんですね。
おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
お仕事の方がお忙しそうで、以前ほど掲示板の方では見かけられませんが
ダイヤ改正の時も素早く各地への時刻表を更新していただくなど
本当に助かっています。
管理人としてこちらでは分からない苦労もたくさんあると思いますが、
さかなさんのペースでおだやかなこのHPが続いて行くことを祈っております。
これからもよろしくお願いいたします。


初めまして。 投稿者:ナオ  投稿日: 2月18日(日)00時49分27秒

もうすぐ列車の旅に出るので、覗いてみました☆
突然なのですが、東京から会津若松に行くんですけど
18切符利用でいいルートありますかね?
夜行だと尚いいんですが・・・。
誰か教えて下さい!!


寝台券 投稿者:ゆたか  投稿日: 2月18日(日)00時30分23秒

>当日に買うとなれば『B寝台ソロ』が取れるか心配。
>でも手数料1890円は払えませんから(泣)
当日に適当な寝台券に変更&払い戻しすれば、
手数料320円で済む・・・のかな?




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る