青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み70



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

勘違い 投稿者:ふみくん  投稿日: 3月 2日(金)23時20分20秒

ミッドナイト自由席増結 投稿者:ふみくん  投稿日: 3月 1日(木)23時36分48秒

今期、ミッドナイトは5両編成です。

 ↑函館
 @指定席
 A指定席
 B自由席
増B自由席
 C指定席(女性専用)
 ↓札幌


明らかにこの記事は誤りです。
昨日札幌発のは当該増結編成でしたが、今朝札幌着のは通常の4両編成でした。

この事から考えられるのは、
・運用に就く2本のうち1本が5両である。
・指定席券売り切れ等の時における増結用。
・1日の増Bは単に函館への回送だった。
(回送だけで側面の幕にステッカー貼らないだろうと思うけど)
等ですが、いずれにせよ私の公式発表の如き書き込みは独走でした。
お詫びします。


今のJRは普通列車は全禁のはず 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 3月 2日(金)22時27分58秒

指定席でも禁煙。例外は夜行快速のみですね。
個人的には夜行でも全禁にしてもいいとは思うけど。現に昔の375Mは全禁だったし。


喫煙席ってありましたっけ? 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 2日(金)22時23分17秒

プッシュホン予約では「一般席」「禁煙席」と言っていますよ。
どうもいまだに禁煙は特別という感覚があるんじゃないかなぁ・・・通年運転のムーンライトながらもえちごも禁煙1:喫煙2ですし。

普通・快速列車で指定席以外に喫煙を許している列車ってありましたっけ?
これがなくなっているってのに指定は喫煙優位っていうのもなぁ。


疑問符、高知行きは喫煙党の味方? 投稿者:(わ)  投稿日: 3月 2日(金)21時40分46秒

埴生峰延様の投稿分にある様に、ム高知はグリーン車は喫煙党&禁煙党の両党があるのに、普通車はなぜ喫煙党しかないのかが未だに納得できません。
そう言えば、2000〜2001冬季のふる九州は、禁煙党が大幅に拡大されていました。ピーク時に9頭立ての編成のうち、喫煙党が3号車(自由議席)&4号車(指定議席)の他はすべて禁煙党でした。

P.S. まもなく「白鳥」が羽根を降ろします。40年間お疲れ様でした。


春の指定券すべて確保 投稿者:埴生峰延  投稿日: 3月 2日(金)19時54分07秒

 きょうで春休みの旅の指定券をすべて確保できました。(関西汽船松山−小倉航路クーポンを含む)。相変わらず「ムーンライト高知」普通車は喫煙席しかないのですね。参りました。

>なかむらさん
 ご卒業おめでとうございます。
 僕はあと高校生活が1年残っていますが、4月からはこの掲示板に出入りする機会もめっきりへるでしょう。
 
 ちなみに福岡県では111校の県立高校のうち100校までが卒業式を1日に挙行したのですが、我が高校はなぜか、あすの3日、つまり3月第1土曜が慣例となっているようです。


あすダイヤ改正(岡山駅) 投稿者:カルル  投稿日: 3月 2日(金)19時26分37秒

明日はいよいよダイヤ改正ですね。
岡山駅を利用予定の人は、のりばがダイヤ改正前と変わるのでご注意を。
赤穂線は、現在8,9,10番のりばですが、ダイヤ改正後はすべて山陽本線〔上り〕ホームと同じ14,15番のりばになります。
また、一部の山陽本線(下り)も、伯備線ホームである8番のりばからとなります。

ということなので、赤穂線回りで姫路方面に行く人&昼間の山陽シティーライナー(西条〜広島間快速)に乗る人は、ご注意あれ。


100円程度安い18切符なら 投稿者:(な)  投稿日: 3月 2日(金)19時12分11秒

(思い出したので。)
金券ショップの類で「11400」「11300」円だったりします。(名古屋にて)
これ、客から買い取った旅行券(額面の90〜95%で買い取り)で18切符を普通に購入する訳です。
旅行券仕入れ価格がそれ以下なら、差額が金券ショップの取り分になります。
しかし、これより安い切符は見たこと無いです。正札で買っても大差ないです。
むしろ、「ながら」じゃなくて「臨時電車」にして指定席代を浮かせた方が安いです。。。数時間待っていいなら。


Re: ムーンライトながら? 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 2日(金)18時29分49秒

ムーンライトながらや指定券発売についてはこの掲示板を持っているホームページに詳しい解説があるので読んではいかがでしょうか?
さいたまスーパーアリーナは「さいたま新都心」駅からすぐのようです。詳しい情報は検索サイトでさいたまスーパーアリーナのホームページを探してみてください。

簡単に言うと・・・
「ムーンライトながら」は、全車指定席(途中から一部(9両のうち6両)が自由席に変わる)の快速列車です。大垣と東京の間を走っています。指定席券をもっていなければ乗車できません(自由席に変わった車両は除く)。
「青春18きっぷ」は、普通列車(快速等を含む)に1回あたり1日(1人)乗り放題になっていて、これが5回分1枚になっているきっぷです。昔は1回分が1枚になっていましたが、今はバラして使うことができない5回分1枚になっています。みどりの窓口では新品しか扱っていないはずですので安く買うのは無理です。
「指定席券」は駅や旅行会社のみどりの窓口(JR券うりば)で購入できます。売り切れていない限りは。
指定席券の発売開始は当該列車が始発駅を出発する日の1ヶ月前です。乗車日の1ヶ月前ではないので注意してください。

夜行列車(「ムーンライトながら」等)に乗る場合、日付が変わる前の分と日付が変わったあとの分の2回分(一人当たり)が必要ですが、日付の変わる前の分を普通のきっぷ(乗車券)にすることで日付が変わったあとの分だけで乗ることができるのです。
ただし出発駅から日付が変わる駅までの距離によっては普通のきっぷを買うより18きっぷを1回分使った方が安くあがることが多々あります。

安く買う方法は・・・チケットショップ等で売っているという話は聞きますが私の居るような地方都市では見掛けたことがありません。
出発地と行程によりますが、夜行で片道1回×2人で往復だと4回分いる計算になりますよね。うーん、新品買ってもさほど損はないような気がしますが(全区間を普通のきっぷで行ったと思えば安いものでは?)


とりあえず、表ページをお読み下さいませ。 投稿者:(な)  投稿日: 3月 2日(金)18時01分06秒

クミミルク さんの 3月 2日(金)17時24分03秒 のカキコについて。

まず、本掲示版下端の「ホームページへ」から、表紙へ入って「ムーンライトながら」「青春18切符」の説明に
目をお通し下さい。

「さいたまスーパーアリーナ」:地元の方、道案内よろしく。

あと、クミミルクさんの出発地はどこでしょうか?この情報が無いと、説明ができません。
さて、3/31開催の催事に出撃とのことであれば、
名古屋・大阪など、西の方からお出かけでなら、3/30始発の列車に乗ることになります。
指定席券は、既に発売されています。「JR駅のみどりの窓口」でお求め下さい。
JR券を扱う旅行会社でも購入できます。
「3/30 大垣->熱海」の指定席券なら、まだ多少の入手見込みがあります。
帰りも同様に発売中です。3/31の「東京->小田原」(名古屋に非ず)なら、同様にまだ購入できるかも。
スケジュールは確定しているようなので、
速やかに、いや直ちに「みどりの窓口」で、指定席券だけでも購入しておきましょう。
なお、相当数売れているので、2人の場合、別々の席になることも覚悟しておいて下さい。


ムーンライトながら? 投稿者:クミミルク  投稿日: 3月 2日(金)17時24分03秒

ムーンライトながらって何でしょうか?それから指定席券はどこで販売してますか?さいたまスーパーアリーナが目的地なんですけど駅から近いですか?
モー娘の大運動会に3月31日に行くんです。それまでに分からないことを聞いておこうと思いまして・・・・。あと18きっぷ1回分あれば大丈夫というのはどういう意味でしょうか?
1枚で1日有効×5回分が11500円なんですよね?もっと安く18きっぷを購入ってできませんか?(2人で行きますよ。それも考えてお願いします。)


USJ往復割引切符 投稿者:なかむら  投稿日: 3月 2日(金)17時18分39秒

近鉄の主な駅にある「近鉄サービスネット(駅が運営する旅行会社)」でUSJ入場券
付切符(特急券付)が発売されましたが、殆どの駅で売り切れています。

★ペルさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
USJ入場券ですが、私が知った時でも初日から3日分は売切れと聞きました。
当日券はしばらく無しだそうです。私でも大阪の知り合いから聞いた事が多いの
で最新の情報を聞く機会がありませんので・・・・


おまけ 投稿者:(な)  投稿日: 3月 2日(金)16時08分27秒

1.名古屋駅・岐阜駅の指定席自販機で「ながら」を注文すると、自動的に「(コ)」までさがしてくれます。
 *しかし、「名古屋->東京」と「名古屋->熱海」を同時には表示してくれません。。。。 さすがにね。

2.大垣発の臨時電車は、観察経験によれば両端の車輌が心持ち空いています。


「ながら」の8号車 投稿者:(な)  投稿日: 3月 2日(金)15時54分47秒

ごんずい さんの 3月 1日(木)21時20分18秒のカキコに付き。

この車輌(789号車)は名古屋駅で運転おしまいです。寝ていると起こされて降ろされます。
名古屋駅で前の6両にとりつくか(せいぜいデッキ。よく名古屋から乗る愛知県民の私の経験。)、
もし豊橋(朝の4時半)で目が覚めたら臨時電車に乗り換えましょう。早くついて、便利です。

*おまけ:大垣発の臨時電車は、品川発と比べると空いています。時期によっては名古屋からでも座れるかも。
      つまり、大垣発の時点で空席があるっていうこと(1〜2人/箱)。催事次第ですが。。。
 **でも、確実に座るっていうなら、せめて1時間前には大垣の行列へ。窓際(など)が欲しければ、更に早めに。
    あと、列車が8頭か11頭かをよく確認して、空いている入り口を探すべし。


今春もGOGO3DAYS 投稿者:さおり  投稿日: 3月 2日(金)15時30分24秒

JR東日本は春休みもGOGO3DAYSを発売するそうです。
中高生の皆さんにはお勧めだと思います。


おねがいします。 投稿者:とおる  投稿日: 3月 2日(金)02時48分31秒

ホームページ作ってます。
まだまだ未熟ですが、
 将来は中田のように世界を羽ばたくようなHPにしたいです。(何年かかるか分からないけど)
とりあえず、ホームページの題名はあるのですがいまいちピンときません。
誰か、私のホームページに名前をつけてください。御願いします。
また、よくしたらいい点などを教えてください。御願いします。
 

http://www.bremen.or.jp/toru/


ながら下り8号車って・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 2日(金)01時13分01秒

たしか名古屋止り(切り離し)ですので、1〜6号車(1〜3号車も名古屋から先は自由席)へ移るか他の列車か・・・ということになるんでしょうね。


卒業おめでとう 投稿者:ペル(peru)  投稿日: 3月 2日(金)00時55分27秒

なかむら君へ
卒業おめでとう。4月からは大学生かな?

そういえば3月31日に開業するユニバーサルスタジオジャパンの開業から1週間分の入場券が売り切れって本当なんですか?


ミッドナイト自由席増結 投稿者:ふみくん  投稿日: 3月 1日(木)23時36分48秒

今期、ミッドナイトは5両編成です。

 ↑函館
 @指定席
 A指定席
 B自由席
増B自由席
 C指定席(女性専用)
 ↓札幌

となりました。指定席券取れなくても余裕で席確保できそう。
しかし、増結で単に空席を増やしただけのような気がしないでもない。
JR北海道は、またまたサービス向上させた事になりますかね。


さかなさん&(な)さんへ 投稿者:ごんずい  投稿日: 3月 1日(木)21時20分18秒

さっき電話してみたら、東京ー小田原が喫煙だけど、取れました!!!
ホントに感謝です!!!あ、でもなんか8号車?かなんかなんですけど、
これってなんか関係ありますか?


あ・・・ 投稿者:クラリス von B  投稿日: 3月 1日(木)20時19分24秒

ずいぶん前の話になりますが、奇術師さん、ありがとうございました。ながらについては、私がよくわかっていなかったようです。                             さて、今日ミッドナイトの指定席をとることができました。私が「タリホー」と名乗っていた頃からいろいろとアドバイスをくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。旅の計画がうまくできたのも、全てはこのページとみなさんのおかげです。謝謝、Danke schon!


指定席券確保 投稿者:バグウェル  投稿日: 3月 1日(木)20時05分13秒

今日午前10時にみどりの窓口で
3月29日岐阜〜東京
4月1日東京〜名古屋を無事購入できました。レスくれた人ありがとうございました。
ただ、3月31日東京〜名古屋は、取れませんでした・・・。
小さな駅のみどりの窓口だったんで誰も並んでいなっかたので
10時になったと同時に頼んだのに・・・。
『ムーンライトながら』って人気あるんですね。
大阪にできるテーマパークの影響かな?
でも小田原(しかし9号車・・・)までは、取れたのでよかったんですけどね。


(な)サンへ 投稿者:ごんずい  投稿日: 3月 1日(木)19時52分26秒

詳しい情報ありがとうございました。ちょっち今から博多駅にでも電話してみます(爆


さかなサンへ 投稿者:ごんずい  投稿日: 3月 1日(木)19時47分31秒

レスどうもです!今日地元の駅に逝って「30日の東京ー名古屋でMLながら下さい!」ってゆったら、満席っていわれたので、他の区間もないですか?って聞いたけど、全席ダメってゆわれました。セミコンパーメントは?って聞こうと思ったけど、僕自身よくわからないので、黙ってました。この場合どうなんですか?よろしかったら教えてください。
あと多分30日は臨時大垣で帰ると思うんですが、2時間前でもちゃんと席に座れますか?3時間前ぐらいなら待ってもいいと思うのですが・・・・・・


始発駅が基準になります 投稿者:(わ)  投稿日: 3月 1日(木)18時51分46秒

>ごん様の3月1日14時38分24秒の投稿分について
>3月24日〜の運転で広島発0:13発になっていますよね?…

上記の場合は、3月24日の午前0時13分に広島駅を始発とする、臨時列車になります。
ちなみに青春18が使用できない列車の中では、下りの「ドリームつばめ」(博多0:06発)がその例です。なお、日付のカウントを間違えている方も少なくはありません。


卒業式 投稿者:なかむら@卒業生  投稿日: 3月 1日(木)17時58分45秒

実際、今日してきました。
感動しましたが、爆笑するシーンがあって泣く人はいなかった気がします。

久々に「18きっぷ」を買おうかと思います。でも、どこへ行こうか・・・・



駄目でした 投稿者:PRU  投稿日: 3月 1日(木)17時09分49秒

来月の金曜日発下りながらはコンパートメント席・〜小田原迄指定の車両まで全て満席でした。アドバイス有り難う御座います。


グリーン車はNG 投稿者:奇術師  投稿日: 3月 1日(木)17時06分22秒

青春18きっぷでは寝台車・グリーン車には乗れません。
というわけで、「全車グリーン車指定席」と書かれている列車は青春18きっぷでは乗れません。
「全車」でないときは普通車があると思いますので乗れます。

指定席については、「指定席券」を別途購入することで乗車可能です。

ただし、言うまでもないことですが「新幹線・特急・急行」はダメです。


はじめまして。 投稿者:みずまる  投稿日: 3月 1日(木)15時47分12秒

初めてこのHPにきました!青春切符はよく使うのですが、いつも友達と一緒で今回は一人なので乗り過ごしとか少し不安です。。。時刻表で「指定席グリーン車」と「普通車の一部車両指定席」のマークがあるところは青春切符でいけるのでせうか??あと、私が使うのは3月10日と20日の2回であまりがでるかと思うので、2回分の切符をお持ちの方か3回分の切符を欲しいという方がいたらぜひ、メールいただけないでせうか?よろしくお願いします。。。


田舎の高校出身としては 投稿者:葭島  投稿日: 3月 1日(木)15時26分51秒

3/1に卒業式をしたりとか、日付が3/1になっていたりするのが
一般的だということに、今さらながらびっくりしています。
一応上旬ではあるんですけどね。3/1というのは聞いたことがなかったので。
まあ、ウチの県は元々ヘンな県ですが…。
関係ない話で失礼しました。

先の書き込みに関連して、私は廃止1箇月前のニュースを見るまで
「深名線」を「ふかなせん」と呼んでいました(汗)。


(無題) 投稿者:ごん  投稿日: 3月 1日(木)15時17分51秒

Jail Starの運転士さん、お返事どうもありがとうございました。


↓↓↓一般には 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 3月 1日(木)15時07分50秒

列車の発車は発車日基準です。よって24日で正解。


(無題) 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 3月 1日(木)15時06分15秒

リアスさん::
Jail starの秘密のveilを何もはがさなくったっても・・・というわけではなく、
実際は30代前半の「1年の半分以上は休み」の会社員です。高校教員ではありません。
#教員だったらこんな時間にさかな板に入ってませんね。
---
ほとんどの高校生が授与される卒業証書に書かれる日付は「gggg年3月1日」のようですし、
実際、かなりの数の高校で卒業式は3月1日に行なわれるようです。
何年か前の3月1日に18で昼間(ここがツボ)上京した際にも女子高生が花束やアルバムを
持っていたのを見てそう判断できます。
#「ながら」ばっかり乗ってるとこんなところに気がつかないんでしょうね。


そして3月 投稿者:葭島  投稿日: 3月 1日(木)14時59分15秒

次回6月の『時刻表検定』の願書受付も始まります。締切が5月なので、
そんな慌ただしくすることもないんですけどね。この掲示板を利用させて
もらって以来、私も制度的なところでまだまだだなと痛感していますが、
やっぱり挑戦してみます。面白そうだし。

それで例題を試してみたんですが、これって『時刻表で調べるまでもなく
わかる問題』がどれだけあるか、が高得点の秘訣なのでは(笑)。
ただ、ひねくれ者としては「時刻表の記載と現状が食い違っている場合でも
記載の方を正解とする」という規定を楯にとった落とし穴的問題を見たいような
見たくないような…。

とりあえず、私も問題を作ってみました。
「2つの地名(都市名や旧國名など)を組み合わせたとみられるJRの線区名のうち、
訓読みなのはたったの2つ。大糸(おおいと)線とどこ?」
お暇でしたら調べてみてください。なお、本番は選択式みたいなので、
上みたいな問題は出てこないでしょう(笑)。
ちなみに、同じクイズに対して友人は「高埼線!」と答えました。
そりゃ高崎線でしょうが。


ムーンライト山陽。 投稿者:ごん  投稿日: 3月 1日(木)14時38分24秒

はじめまして。ちょっと質問させてください。
「ム−ンライト山陽」についてですが、
今年は3/24〜の運転で広島発0:13になっていますよね?
この場合、この列車が初めて運転されるのは24日の0:13なのでしょうか?
それとも24日の最終電車という扱いで25日の0:13が最初なんでしょうか?
よろしくお願いします。


あなたの年齢は??? 投稿者:リアス  投稿日: 3月 1日(木)14時23分40秒

>某所のネタは一旦預かりにして・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月26日>(月)23時11分50秒

>さて、宮古のYHに泊まったときなのですが、当方は一般客の扱いになってました。
>ちなみに5000円くらいかかったと思います。年齢制限はどうなんでしょうね。
>もっともYHに積極的に泊まるなんて20代の頃から考えてなかったんですが。
 とありますが、今日高校の卒業式って??教員なの???
 失礼とは思いますが、ちょっと気になります。
 


もう3月なのね・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 3月 1日(木)13時52分27秒

今日はなぜか高校の卒業日です。そして春の18シーズンが開幕(恐らく2001年度は従来どおりでしょう)、JRの職員も4日分の予約受付開始日でてんてこ舞いなんでしょう。
今回は恣意的に「ながら」を敬遠したシーズンにしてみました。恐らくこれからもこのパターンなんでしょう。「ながら賊」の徘徊する列車には乗れん。


予約 投稿者:ひとこと  投稿日: 3月 1日(木)12時00分01秒

哲夫さん>(札幌から仙台へ)
>16日(金)に札幌を出発しても大丈夫ですか?
>土曜日だから心配で。
>快速ミッドナイト、快速海峡2号は予約とか他にすべきことはありますか?

もちろん大丈夫ですが、混雑しそうです。
ミッドナイト:自由席もありますが、日によっては混雑するのでできれば指定席券を買った方が良いです。
海峡:20分前に並んでおけば自由席でまったく問題ありません。
よほど心配なら指定席券を買っても良いかもしれません。
あとは青春18切符は早めに用意しておきましょう。

>恥ずかしい質問だと思うのですが、
>分かりませんのでよろしくお願い致します。

恥ずかしくありません。ここで偉そうに回答している私達もそんな時期があったので
わからない事は聞きまくりましょう。(近くにいる人、駅員等)
私も海外に行ったら聞きまくっていますし



http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


ありがとうございました 投稿者:哲夫  投稿日: 3月 1日(木)08時20分44秒

>OERさん
 ありがとうございました。
 本当に助かりました。

心配事がありますので少々質問をさせて下さい。
16日(金)に札幌を出発しても大丈夫ですか?
土曜日だから心配で。
快速ミッドナイト、快速海峡2号は予約とか他にすべきことはありますか?

恥ずかしい質問だと思うのですが、
分かりませんのでよろしくお願い致します。


商船三井 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 3月 1日(木)00時10分05秒


 あまりにも競争が激しくて泥仕合となったため、日本政府主導で合併させたようです。
 今で言えば、「三井住友銀行」のようなものかな。まさか財閥を超えての合併とは。

 サンフラワーって、「ひまわり」のことですよね。にもかかわらず、あのデザインはねぇ。

http://www.mopas.co.jp/company/ayumi01.html


Re:さんふらわあ 投稿者:葭島  投稿日: 2月28日(水)23時57分29秒

元々ひとつの会社が全国各港を網羅するために展開した船の
シリーズだったのが、航路の廃止によって複数の会社に
売却譲渡されたものだと聞きました。船のサイズ等は、単社で
持っていた時期からまちまちで、共通しているのは例の船腹の
デザインというわけで。

考えてみると、あの名前であのデザインというのも少しずれて
いるような…。まあ多くの人に「さんふらわあといえばあのデザイン」と
認識させることに成功しているのはすごいと思いますが。

あとは、それぞれの会社で新造?した船に、それぞれが同じ名前と
デザインを継承させているようです。

中学の修学旅行では、別府から『あいぼり丸』にて帰ってきましたが…、
これと『さんふらわあ・あいぼり』は関係ないはずですよね!?


さんふらわあ 投稿者:ムーンライト紀伊  投稿日: 2月28日(水)22時57分16秒

関西汽船のとブルーハイウエーラインの船との違いはなんでせう?
商船三井なのになぜ子会社ダイヤモンドフェリー?(三菱系かと思っていました)

そういえば大昔松阪東京なんて航路もありました。


さんふらわあくろしお号廃止!!? 投稿者:  投稿日: 2月28日(水)22時09分37秒

なんとおぉぉぉぉぉぉぉお!!!
東京ー釧路間のサブリナ・ブルーゼファー廃止以来の衝撃であるぅぅぅぅぅ!!!


大阪駅 投稿者:さかな  投稿日: 2月28日(水)22時05分48秒

大阪駅の大阪環状線は慣れない人だと絶対に戸惑うと思います。
関西空港とか奈良とか環状とか色々の中でユニバーサルシティができて
すごい混乱になると思います。

>PRUさんへ

下りは4から9号車の小田原まで、上りは4から9号車の熱海までの指定券なら買える可能性が
あるとおもいます。
それらも満席の時はセミコンパートメント席があります。
さらにキャンセルねらいもあります。


>ごんずいさんへ

臨時大垣行きは2時間くらい前に並ぶといいと思います。
1時間前だとギリギリだと思います。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


ながら 取り方しだいで空いてるヨ! 投稿者:関係者  投稿日: 2月28日(水)20時40分25秒

>早くも満席MLながら 投稿者:PRU さん
>来月3月23・24・25・26日発上下ながらは全て満席でした。
>27・28・1も即満席となるんでしょうね
>大阪に巨大テーマパーク出来ますからね・・・・

上記のカキコについて
東京〜名古屋 大垣・名古屋〜東京 の区間の話
のようですね。

東京〜小田原 名古屋〜熱海 (で、かつセミコン・喫煙)なら
空いている日が多いですよ。
現在
23(金)下りは、上記の席もほぼ満席のようですが、
27日、28日などは、短区間なら、ガラガラですよ。

あと、この時期の金曜の夜行が混むのは、US○のせいでは無く、
帰省や春休みの各種旅行、引越しや会社訪問(の帰り)など、
繁忙期としての年中行事ですよ。
4/2・3・4・5が混むなら、US○のせいですが。
(もう、4/6辺りまでは平日も入場が満席らしい
 >キャンセルも出て取れるかもしれないが...)

>仕方ないから、臨時大垣行きで旅します。

臨時大垣夜行も長所があるので否定しませんが、
「仕方ない」と言う前に、ながらの列車の特徴を理解して
もう一度、駅かJR指定席に詳しい旅行会社に行って
聞いてみたらいかがでしょう。

この板の下のほうの(な)さんの書き込みも参考に!


って 投稿者:葭島  投稿日: 2月28日(水)20時37分52秒

改めてサイト見てみたら、派手な列車はシャトル便限定ですか(汗)。
ということは、どっち行きか一目でわかる状況は西九条限定なのでした。
それ以前に、特に地元の人なら発着番線で一発でわかります。
問題はやはり直通電車ですが…。
なんにせよ、いい加減な書き込みで失礼しました。


桜島線(ゆめ咲線) 投稿者:葭島  投稿日: 2月28日(水)20時31分08秒

走る列車があれだけ派手なのは、環状線方面に行きたい人が間違って
乗るのを防止するという目的もあるに違いない。というより
方向幕がデザインに紛れてわからなそうで不安です(笑)。
どんなデザインか見たことがない方、↓のJRWのサイトをご覧ください。
http://www.westjr.co.jp/kou/press/4press/n001220a.html

でも無関係な列車に軒並みUSJのヘッドマークつけるのは紛らわしいんじゃ
ないかと思うんですが…まあ今に始まったことじゃないか。


船旅ファンさん 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月28日(水)19時06分36秒

お名前を間違えてしまいました。
お詫び申し上げます。


札幌〜仙台について 投稿者:OER  投稿日: 2月28日(水)17時06分50秒

>哲夫さんへ
札幌23:35快速ミッドナイト(千歳まで別途乗車券購入)6:30函館
函館8:04快速海峡2号10:43青森13:07普通八戸ゆき14:53八戸
八戸15:49普通盛岡ゆき17:36盛岡18:04普通一ノ関ゆき19:37一ノ関
一ノ関19:54普通仙台ゆき21:30仙台
これで千歳までの乗車券と青春18きっぷ1回分でいけます。
ただし青森からはオール701系(ロングシート車)ですのでご注意を!


青春18切符の件で 投稿者:哲夫  投稿日: 2月28日(水)16時46分32秒

大変申し訳ないのですが
札幌〜仙台の18切符での有効な行きかたをお教えてください。
よろしくお願い致します。


さんふらわあくろしお号 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月28日(水)10時34分27秒

★船舶ファンさん
三重県民ですが、昨年秋頃に廃止の噂は聞いていました。
まさか会社まで解散するとは........
東京〜那智勝浦〜高知の航路はお客さんもある程度いて南紀地区から東京への
重要な夜行交通機関でした。廃止後の夜行便は高速バスになってしまいます。


はじめまして。 投稿者:イワシ  投稿日: 2月28日(水)09時48分28秒

はじめまして。
18切符でちょっとだけ旅したことある、イワシです。
大阪に住んでます。

そういえば、3・1でしたね、オープン。
3/3のダイア改正で、「ユニバーサルシティ・桜島行き」となってる列車に
「弁天町」方面へ行く人が間違って乗車しないかと、ふと不思議なんですけど。
まぁ、そんな人は少ないかな。


早くも満席MLながら 投稿者:PRU  投稿日: 2月28日(水)05時37分40秒

来月3月23・24・25・26日発上下ながらは全て満席でした。
27・28・1も即満席となるんでしょうね 大阪に巨大テーマパーク出来ますからね・・・・

仕方ないから、臨時大垣行きで旅します。


那智勝浦・高知航路廃止決定 投稿者:船旅ファン  投稿日: 2月28日(水)02時37分44秒

 ブルーハイウェイライン「さんふらわあくろしお号」の最新情報が新聞に掲載されておりまし
たのでお知らせします。

>東京−那智勝浦(和歌山県)−高知(四国) 今年6月末で廃止を決定

 商船三井は子会社で同航路運行会社のブルーハイウェイラインを清算し、高知航路は年間6億
円の赤字が出ている不採算航路のため廃止することになった。
 なお同社が運行する大洗−苫小牧(北海道)は新会社「商船三井フェリー」に移管し存続する。
また大阪−志布志(鹿児島)は途中宮崎にも寄航するようになり、子会社の「ダイアモンドフェ
リー」に移管し存続する。

 私は東京−那智勝浦間くらいは残ると思っていたのですが…。私も3年前にマイカー持込で乗船、新しくて快適な船だっただけに廃止を残念に思っております。
 南紀の白浜温泉、熊野三山巡りや高知県の足摺岬(温泉あり)、四万十川、桂浜などをマイカー
や安い運賃で楽にまわってみたいとお考えのか方、6月一杯までですよ。春休みやGWなどその
方面へ行かれてはいかがでしょうか。

http://www.sunflower.co.jp/


一部訂正 投稿者:やなせ  投稿日: 2月27日(火)21時40分33秒

2人なら二回分でした。


>クミミルク様 投稿者:やなせ  投稿日: 2月27日(火)21時38分30秒

もしかして高崎線のことでしょうか?その場合、
安城(東海道線)東京(山手線もしくは京浜東北線)上野(高崎線)お目当ての駅で
行かれるのが宜しいかと思います。
18きっぷで乗車できるのは普通、快速(新快速、通勤快速も含む)等です。
安城から東京でうまく乗り継いで6時間位、上野から例えば熊谷だとして1時間強です。
18きっぷ一回分あれば大丈夫です。

なお、安城から東京を「ムーンライトながら」、を利用されることをお考えなら、
指定席券を購入する必要があります(510円です)。
これを利用されますと、朝の7時頃に熊谷に到着することも可能です。


あ゛… 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月27日(火)20時53分35秒

広末館ではなくて末広館でしたね。
大変失礼いたしました m(_ _)m

鬱だ、氏のう…(ぉ


YH 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月27日(火)20時50分29秒

>Jail Starの運転士さん、通りすがり0226号さん、さかなさん

レスいただきありがとうございます。

日本ユースホステル協会のホームページを見たら詳しいことが書い
てありますね。
国内/海外の各施設についても宿泊料金等の詳細が掲載されており、
広末館は 会員が2900円、夕食が1000円、ビジター宿泊費は1000円
増しだそうで。

┃ユース利用に年齢制限なんて、青春18きっぷは18歳以下限定ですか?
┃などという質問と同レベルだった鴨(滝汗)

ところで…
>Jail Starの運転士さん>
某所のネタは一旦預かりにして・・・
あまりあちこちで爆弾踏んづけて回らないように。


クミミルクさん 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 2月27日(火)20時08分03秒

埼玉のJR高橋線ってありません。詳しい目的地の駅名などは分かりませんでしょうか?
青春18きっぷは駅の「みどりの窓口」販売しています。安城駅でも売っています。


教えてください! 投稿者:クミミルク  投稿日: 2月27日(火)18時58分38秒

愛知のJR安城駅から埼玉のJR高橋線まで青春18きっぷで行くにはどうすればいいのでしょう?その前に青春18きっぷはJR安城駅近くのどこで販売しているのですか?なるべく詳しく知りたいのですが・・・。早くお返事お願いします。(ちなみに2人で行きます☆)


Re:新得-新夕張 投稿者:葭島  投稿日: 2月27日(火)10時48分40秒

やまばとさん、さかなさんのお話をまとめると、基本的には、
・区間外から特急で進入する場合には、区間内の特急料金が必要
・区間内のみ特急自由席を利用する場合は特急料金は不要
というふうになるわけですね。
帯広の駅員さんのコメントは、確かにそのセンで行けば明確だと思います。
教えてくださってありがとうございました。もし知らずに北海道行ったら、
この区間タダ乗りしていたかも…危ない危ない(汗)

>>ごんずいさん
『東京−小田原』を取ることになった場合には、駅員さんが分かっていても
構いませんから「4号車から9号車まで」と念を押すことをお勧めします。
本当は7〜9号車もあまり当たりたくないんですけどね。
とりあえずこのサイトの↓をご覧ください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/sitei.htm


「ながら」の取り方 投稿者:(な)  投稿日: 2月27日(火)10時37分03秒

ごんずい さんの 2月27日(火)02時14分07秒 のカキコ
>3月31日か、4月1日のながら 東京ー大垣ってとれますかねぇ?

当然、売り切れるまでは販売しますから、それまでに買えばいいわけです。
1.どちらも、発売開始は3月1日1000時です。
  特に巨大催事がありそうでも無いので(桜島線の遊園地?)
  早めに、かつ、気になるなら早朝受け付けをしてくれる駅に注文しましょう。
2.指定席区間は「東京->名古屋」です。名古屋以遠全車(といっても前6両)自由席。
  「大垣まで」は存在しないので要注意。(「大垣->東京」はあります。)
3.最近はみなさんご存じだと思いますが、「名古屋まで」が満席なら「小田原まで」で手を打ちましょう。
  789号車を引いてしまった場合、*豊橋*で臨時電車に乗り換えるのもいい手かも。
4.同じく「ムーンライトながら・コンパートメント席」の催促も忘れずに。結構売れ残っています。
5.夕方に買いに行くなら(仕事帰りの私の場合)、初めから「東京->小田原」で注文します。
  「名古屋->熱海」でもね。
6.お近くの駅に、「指定席券自動販売機」があれば、
  「在来線指定席」->「静岡・名古屋方面(表現は違うかも)」で購入できるかも。
  「小田原まで」なら、「熱海・伊東方面(表現??)」でも。画面の誘導にしたがって購入して下さい。

>品川発の臨時電車:地元の方、よろしく。

*表ページを見る。遂に長崎へ1ユニットで行けてしまいますね(名古屋発で、土曜・休日だけとはいえ)。仰天。


すいません・・・・・ 投稿者:japanhungry  投稿日: 2月27日(火)03時18分49秒

↓下の者です。
ここのHPに各都市の接続時間が書いてありましたね・・・・。
なんか変な質問してしまってすいません。
俺の調べか方があまかったんですね。


はじめまして 投稿者:japanhungry  投稿日: 2月27日(火)03時12分01秒

こんばんは。
皆さんの知識を少し貸していただこうかと思い、ここに書きます。
3月に初めて18切符を使います。
東京〜博多まで行くつもりなのですが、どこかのサイトに早朝東京駅(朝5時台)を出れば、
その日のうちに博多に着くと書いてあったのですが、JRのサイトなどを調べても、
下関辺りまでしか行けないのです。
切符一枚で東京〜博多は本当に行くことはできますか。
よろしくお願いします。


ひとこと様へ 投稿者:かずみ  投稿日: 2月27日(火)02時16分59秒

糸魚川〜大阪の青春切符での、乗り継ぎを教えてくださって
ありがとうございました!!
また教えてください。


ながら 投稿者:ごんずい  投稿日: 2月27日(火)02時14分07秒

3月31日か、4月1日のながら 東京ー大垣ってとれますかねぇ?
あと、品川発の臨発は何時間前から待てば乗れるのでしょう?


新夕張から新得 投稿者:さかな  投稿日: 2月27日(火)00時58分20秒

新夕張から新得間はこの区間だけ特急を使うのであれば特急料金不要だけど、
乗り通す場合は全区間の特急料金が必要です。
一旦改札を出ればこの特例が適用されると思いますが、
駅員と車掌が納得してくれなければこの区間も特急料金を払うようになると思います。

>K.Teshimaさんへ

日本のユースホステルは年齢制限なしです。
年齢制限のある国もあります。

>ムーンライトえちごさんへ

秋田の名物の1つにわっぱめしがあります。
駅弁もあるけど駅の近くで食べられる店があります。

>少年Aさんへ

指定券は乗る日が決まっていれば発売日に買う方がいいです。
特にグループの場合は買えたとしても席が離れてしまうことがあります。

ユニバーサルスタジオジャパンは前売り券を買った方がいいかもしれません。
どれだけ混雑するか分かりませんが、これによって大阪へ行く人が多くなるのは確かでしょう。


YHの条件 投稿者:通りすがり0226号  投稿日: 2月27日(火)00時30分26秒

YHは、「青年」「成人」の条件はあるけれど
成人の上限は無いですよ。
だいいち、終身会員制度もあるぐらいですから。

ただし、当然ながら、「会員制」なので、
非会員は、原則として、「一般扱い」となるか
差額を払うことになるでしょう。


某所のネタは一旦預かりにして・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月26日(月)23時11分50秒

さて、宮古のYHに泊まったときなのですが、当方は一般客の扱いになってました。
ちなみに5000円くらいかかったと思います。年齢制限はどうなんでしょうね。
もっともYHに積極的に泊まるなんて20代の頃から考えてなかったんですが。


わかりました 投稿者:ぬま  投稿日: 2月26日(月)21時17分36秒

ありがとうございました。
ひとりでしか乗ったことが無かったので、不安だったのです。


関西汽船学割 投稿者:埴生峰延  投稿日: 2月26日(月)21時00分55秒

>小豆さん
 関西汽船別府航路の場合、大阪(神戸)−別府間は学割5630円(2等)です。
 大型フェリーでゆったりくつろげ、おすすめです。(僕も愛用者です)
 関西汽船のHPでインターネット予約ができます。(ただし予約結果回答後1週間以内に旅行代理店で乗船券購入の必要あり。詳しくは関西汽船HPをどうぞ。)

 また、大阪−神戸−今治−松山−大分間にはダイヤモンドフェリーもあります。
 こちらは学割30%OFF(関汽は20%)とおとくです。


Re座席 投稿者:やまばと  投稿日: 2月26日(月)19時01分52秒

4人ばらばらになっても、車掌さんにどことどこに乗っていますと説明すれば大丈夫です。


座席 投稿者:ぬま  投稿日: 2月26日(月)18時23分01秒

はじめまして。質問があります。
4人で18切符を使い、ながらでの移動を計画しています。
もし、4人の座席がはなれてしまった場合、18切符は使えるのでしょうか?
近くの座席にいないといけないのでしょうか?


新得−新夕張について 投稿者:やまばと  投稿日: 2月26日(月)18時22分37秒

新得−新夕張間についてですが、以前帯広駅で同じようなケースで駅員に聞いていたのを聞いた
のでその内容を書きます。
駅員が言うには、帯広から新夕張まで同じ特急で行くなら、新夕張まで特急券が必要。
新得-新夕張間特急券無しなら、いったん新得にて下車して次の特急に乗ってくれとのこと。
あくまでも普通列車の走らない新得-新夕張間だけの特例です。
ですから、同じ特急に通しで乗れば、新夕張までの特急券を請求されるはずです。
新得までの特急券で、新夕張まで乗るというのは、特例を逆手にとった不正行為です。


宮古の宿・フェリー 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月26日(月)18時15分23秒

宮古の宿>感情マジかさん、Jail Starの運転士さん
さっそくレスをいただきありがとうございます。

う〜ん、この歳で、しかも今まで一度もYHなるものに泊まった
ことがないモノで…

# YHって、基本的には年齢制限があったような…?

この季節では海を見るには寒いような気もするし、夏シーズンには
「ぐるっとさんりくトレイン」が運転されると思われるので、その
時にしようか、とも考えています。

▲JRのフェリー>小豆さん、葭島さん
今は葭島さんの書かれているとおり、宮島連絡船だけですね。
以前は、青函連絡船や宇高連絡線が青春18きっぷで利用できました。
さらに昔には、仁方(呉線、広島県)と堀江(予讃線、愛媛県)を
結ぶ仁堀航路もあったのですが、これはもしかすると青春18きっぷ
ができる前に廃止されてしまっていたかも…?

# 仁堀航路があった時代には、最長片道きっぷに四国を組み込む
# ことができました。このあたりは、宮脇俊三氏の「最長片道切符
# の旅」にでています。


新得−新夕張 投稿者:JUNA  投稿日: 2月26日(月)18時07分05秒

 >葭島さん
制度の趣旨としても、時刻表の運賃早見表をみても、新得−新夕張間乗車の場合に無条件に
適用されるものではないと思います。線の引きどころとしては、
・同じ列車の場合適用不可
・同じ列車でも一度改札を出ればよい
の2種類になるでしょうね。
判断しがたいな。結局どっちなんだろ。

#そうそう、ヨーロッパの鉄道の時刻が載っている赤い表紙のトーマスクック時刻表という
のがありますよね。あれの姉妹版でヨーロッパ以外を掲載している青い表紙のがあるのです
が、立ち読みしたら、日本のところに、なんと「みずほ」なんて載ってました。そのわりに
は「カシオペア」も載ってたりして(運転日記載がなかったけど)。謎。


大阪〜別府 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月26日(月)17時54分07秒

時間的に大阪が夜発限定なら無理ですが、
宿代を浮かしたいとか別府に朝つきたいというのであれば愛媛の八幡浜から出る夜行航路を使う手もあります。これなら1770円で別府に朝3時(5時まで船内泊可)につきます。


訂正 投稿者:葭島  投稿日: 2月26日(月)14時53分52秒

たとえば帯広-新夕張を乗車券のみで乗る場合、新得-新夕張の乗車券を別に
買わなければいけない、ということはまず考えられません。
よって、下記の私の解釈は間違いのようです。

とすると、やっぱり通しの乗車券さえあれば、自由席特急券は帯広-新得のみ
買っておけば、新夕張まで特急にそのまま乗って行ける(しかも安上がり)と
いうことになるんでしょうか。
まあ大抵は千歳なり札幌なりまで乗るでしょうから、その場合は通しで買った
方が安いとは思いますが。


Re:別府まで 投稿者:葭島  投稿日: 2月26日(月)14時14分15秒

>>小豆さん
タイトルにだまされました(汗)
確かに18きっぷで乗れるJRフェリーはありますが、それは『宮島連絡船』です。
『別府まで行くJRの船舶』はありません(←タイトルからこうつなげてしまった)

時間的に夜行しか方法がないのでしたら関西汽船別府航路しかありませんが、
もし学割が使えるのでしたら、片道7090円ですので2割引としても18きっぷ2日分と
大差ありません。あるいは、1000円で12回あるいは1年以内の会員割引制度
(3割引)もありますので、関汽を多用されるのであれば、会員になっても
面白いと思います。
…学割は、私は高校時代に1度使ったっきりなのですが、今Webサイト見ても
学割関係何も書いていませんね。もうやっていないのかなあ。
というか、高松に寄ってくれなくなっちゃったんですけど(ああトシがトシが)


新得での途中下車 投稿者:葭島  投稿日: 2月26日(月)13時35分53秒

>>ナベドンさん
帯広から新得まで普通列車であれば、1枚の18きっぷで途中下車なしに新得で
乗り換えられます。もちろん途中下車もできますが、その場合でも必要な
切符は(同一日であれば)18きっぷ1日分だけです。

ただし(ここからは余談ですが)、たとえば帯広から特急で例の区間に
進入する場合、この区間では特急券は不要だからといって帯広-新得のみの
自由席特急券を買ってずっと乗り通すのは、Jail Starの運転士さんの
おっしゃるようにかなり危険です。

JTB時刻表より引用(一部私によって強調)
新夕張-新得間の各駅相互間は、乗車券のみで特急の普通車自由席に乗車できます。

これは、新夕張-新得間の(独立した)乗車券を持っていなければ、特急料金
不要制度が適用されないと解釈できます。ということは、あらかじめ同区間の
乗車券を持っていれば、わざわざ下車せずそのまま特急に乗っていてもOK、
ということにもなります。もっとも、そうやって乗車券や特急区間を
ぶった切って計算して、得をすることはあまりありませんが。

では、発着駅が特定しない18きっぷではどうなるのでしょうか? 上の例では
帯広-新得の乗車券&特急券を別途購入するとして、そのまま乗り通すことは
できるのでしょうか? 私としては「切符を持っているから新得で下車する
必要なし」と考えているのですが、確かに新得で入り直した方が、問題が
微妙な領域に入るのを防げるような気もします。


別府まで 投稿者:小豆  投稿日: 2月26日(月)12時58分57秒

18切符で乗れるJRフェリーがあると聞きました。大阪から別府に行きたいんですが、使えるようなフェリーはありますか?夜行が走らない時期なので、困っています。教えてくださ〜い!


地方都市 投稿者:カルル  投稿日: 2月26日(月)12時53分34秒

鉄警隊さんがいわれているように、地方都市などで治安が悪い場所があります。
もちろん、そうでないところがほとんどだと思いますが、用心して損はないです。
ご存じの方も多いと思いますが、週末の夜の姫路はとても危険です。(特に土曜日)
暴走族などの不良連中がよくうろついています。
中央口にあるローソンは土曜の深夜は休業しています。

それでは、みなさん気を付けていい旅を・・・


いったん改札でればいいの? 投稿者:ナベドン  投稿日: 2月26日(月)12時23分17秒

 新夕張ー新得についてですが、その場合、たとえば、帯広から新夕張にいく場合
18切符だけではなくて、帯広ー新得か新得ー新夕張の一方は別の切符がいるんでしょうか?
一枚の18切符で一旦改札を出て、改めて乗ったということにはできないんでしょうか?


途中で1本待つなら 投稿者:(な)  投稿日: 2月26日(月)11時41分14秒

臨時電車にのって、下記の駅で降りて、その次の電車(「ながら」の1つ前。通常時の始発電車)に乗るなら、
*名古屋:新幹線側から外へ。新幹線沿いに大阪方向へ数分歩くと「吉野屋」。同じく、「代々木ゼミナール」看板を目標に数分で「ローソン」、その近くに「FSココイチ」。
*尾張一宮:東側(改札右へ)に「ローソン」。見つけやすい。食堂は無し。
*岐阜:南口ロータリちょい南に「ミニストップ」。
いずれの駅で降りても、その次(30分後)の電車に乗って、大垣で乗り換えて下さい。これでも「ながら」よりは早くつきます。んで、「姫路で10時の電車」に間に合います(時刻表にて要確認)。


ならば、米原〜姫路のコンビニ・朝食情報 投稿者:(な)  投稿日: 2月26日(月)11時14分20秒

表記情報も、臨時電車からの乗り継ぎを考えると必要なのかもしれませんね。
じゃ、まず私から。電車から見るだけですが、「三宮->元町」間(元町に近いです)の南側に「松屋」「吉野屋」「ローソン」がありますね。また、「大阪環状線ホーム(京都側)」の「シオヤ」。こちらは、よく寄ります。


豊橋の3分でお買い物 投稿者:(な)  投稿日: 2月26日(月)10時56分11秒

これは苦しいでしょう。5分あって、階段近くで電車に乗降でき、そして道を熟知していて全力疾走し、且つ「ローソン」が空いていれば「可能」かもしれませんが。でもそこまでする必要性は無いでしょう。「ながら」<->臨時電車の乗り換えでこの手が使えそうですが。
でも、臨時電車ならその先、大阪に8時(or 少々過ぎ)なので、その次が「姫路で9時の電車」で無ければ途中、あるいは姫路で朝食にした方がよいでしょう。


問題無いと思います 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 2月26日(月)10時05分43秒

一旦、新夕張までの切符で下車していますのですから大丈夫です。

昨日は月ヶ瀬梅林に行ってきました。最寄り駅は月ヶ瀬口で三重交通バスで約20分360円だった気がします。
奈良交通も奈良市内から出ていますが、1時間半で1400円です。
前者は鉄道に合わせて、後者は奈良交通HPに時刻表があります。
梅は3月10日前後が見頃ですが、渋滞しそうです。


新夕張〜新得 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 2月26日(月)09時31分44秒

今ちょうど掲示板で新夕張〜新得の話が出ていたので質問なんですが...
>Jail Starの運転士さん

新夕張駅で「とかち3号」だけは3分間停車しますが、青春18きっぷで下の様な乗り方は出来るのでしょうか?
札幌(とかち3号)新得(普通)釧路(札幌→新夕張間は別払い。もちろん新夕張では一旦改札を出ます)


↓それしかできません 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月26日(月)08時35分00秒

ご存知のように新得〜新夕張は特例として18のみで使用できますが、はみ出しは厳禁です。
はみ出した場合は全区間の正規の運賃・料金が必要です。
○ 新夕張→(優等列車)→新得||新得→(普通列車)→どこか


新夕張ー新得 投稿者:ナベドン  投稿日: 2月26日(月)08時25分24秒

新夕張から新得へは18切符が使えるそうですが、たとえば帯広から普通にのって
新得に行き、そこから特急にのって新夕張までいき、されに普通にのって、南千歳へ
いくとのはいいんですか?


気おつけましょう 投稿者:鉄警隊  投稿日: 2月26日(月)05時58分52秒

>3分停車の豊橋にて、駅前のローソンにて食料を手に入れるのは・・・・・・
深夜の静岡・浜松駅前は治安が悪いので、外出は控えた方がいいですよ。
特に地方都市の場合、不良集団が駅前に溜まる傾向があり、昨年夏では下りながら長時間停車駅で
4人組の少年の一人がパシリで託され駅前コンビニにパシリ行き、戻ってくると泣きそうな声で恐喝されたの事、所持品全て取り上げられた、18キップも指定券も全て・・・・
駅員に事情話すと同情してくれて改札通してくれた
旅行中なので駅前交番に被害届も出せない事情を知ってるらしい・・・


金沢下車&はくたか 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月26日(月)04時01分24秒

かずみさん
>大糸線神城駅から金沢、そして金沢で2時間ほど下車して観光をして、大阪に帰りたいのですが、出来れば、青春切符を使いたいのです。

>「はくたか」は青春切符を使えるのでしょうか・・?
特急は使えません。乗る場合は別途乗車券&特急券(合計3990円)が必要です。
>金沢から大阪まで青春切符を使うには、どのようなルートで行けばいいのでしょう。
>すみませんが、教えてください。
ルートについては
北陸線ー米原ー東海道線ー大阪
北陸線ー敦賀ー湖西線ー京都ー大阪
のどちらかです。

糸魚川10:25着として
糸魚川10:29→富山11:49高岡行き
富山12:52→金沢13:57
金沢18:49→米原22:15快速
米原22:19→大阪23:39新快速

1本前だと金沢16:55→敦賀19:33
敦賀20:37→長浜21:20
長浜21:25→大阪22:59新快速

私は富山在住の関西人ですのでこのルートで頻繁に行き来しています。
下にもモデルルートを載せていますので参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


金沢下車して大阪へ 投稿者:かずみ  投稿日: 2月26日(月)03時36分03秒

今年の3月5日(月曜日)に、
大糸線神城駅から金沢、そして金沢で2時間ほど下車して観光をして、大阪に帰りたいのですが、
出来れば、青春切符を使いたいのです。

一応、時間としては、
大糸線(南小谷行)神城〜南小谷08:44〜09:10  
大糸線(糸魚川行)南小谷〜糸魚川09:36〜10:25  
はくたか4号 糸魚川〜金沢 10:46〜12:15  

まで調べたのですが、「はくたか」は青春切符を使えるのでしょうか・・?
金沢から大阪まで青春切符を使うには、どのようなルートで行けばいいのでしょう。
すみませんが、教えてください。


↓食料切れに注意! 投稿者:美濃太田指令  投稿日: 2月25日(日)23時59分00秒

3分停車の豊橋にて、駅前のローソンにて食料を手に入れるのは事実上困難です。品川駅高輪口にある京急ストアーで調達しませう。たしか21時までやっていたハズ。
名古屋でも期待しない事。こんな時間にキヨスクは開いていません。名鉄も始発前です。
でもいいもん。私は岐阜で乗り換えて美濃太田直行なのだ。


9375M時刻変更! 投稿者:美濃太田指令  投稿日: 2月25日(日)23時43分25秒

承知と思いますが今回は豊橋以西よりダイヤが大幅に変わっています。
品川23:55 豊橋4:29〜4:31 名古屋5:19〜5:22 岐阜5:43〜5:43 大垣5:55
豊橋での長時間停車が3分停車となりその分豊橋以西の到着時間が早くなります。



宮古の宿は意外と少ないよ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月25日(日)20時07分46秒

18族の宿命からしてどうしても山田線の朝一の列車に乗るには駅前に近いところにせざるを得ないのですが、数が思ったより少なく、泊まるとすればやはり末広館かなあという感じです。でもここ、YHなのでちょっとやかましいかもしれません。幸い1度だけ泊まった時は若者のお行儀がよく少ない時間を有効に使えましたが。
岩泉線狙いならちょっと足を伸ばしてホテルもあるけど、6000円円ぐらいかかるし、18族はそこまでしては使わないか・・・。


えぇ〜そうなんですかぁ〜? 投稿者:ペル(peru)  投稿日: 2月25日(日)18時37分49秒

パンプさんへ
えぇ〜?そうなんですかぁ〜?
いつものボックスシートなんですかぁ〜...
そう甘くはないすねぇ〜...
レスを下さりありがとうございます。
鉄道ダイヤ情報に載ってたんですかねぇ〜?


宮古の宿 投稿者:感情マジか  投稿日: 2月25日(日)17時14分09秒

末広館YHに以前泊まりましたが、和室に布団に魚がうまかったです。
駅から近いしお勧めします。

私もここに泊まって岩泉線を攻略しました。


Re:三陸鉄道 投稿者:K.Teshima  投稿日: 2月25日(日)16時14分25秒

昨年8月、リアスシーライナーを青春18きっぷを使って仙台→八戸
で利用し、その際にやはり三陸鉄道の運賃が半額になったという投
稿をしました。
その時は、半額きっぷが「リアスシーライナー」専用ということで
途中下車もままならなかったのですが、
今回は「三鉄1日とく割フリーパス」とのことで、その名前からして、
三陸鉄道線内を乗り降り自由なきっぷのようですね。
どこか、気の向いた駅で途中下車して、のんびり海を眺めてみるの
も良さそうです。

東京から東北方面に 18きっぷを使って行こうとするとロング車の
乗継ぎを強いられることになりますし、「やまびこ たび割7きっぷ」
を使うのが現実的ということになりましょうか。
やまびこ31号利用の場合、仙台で快速南三陸1号に乗り換えても、
一ノ関で大船渡線に乗り換えても、329Dで南リアス線起点の盛には
12:04着。その日は南リアス線を楽しんだ後、釜石か宮古泊。
翌朝は北リアス線に乗車した後、山田線で盛岡に出て新幹線で帰る
ことになりますが、宮古泊とすれば、乗り潰しの難所岩泉線の攻略
も可能ですね…
などと机上プランを立てていると、本当に出かけたくなって来てし
まいます…(笑)

ところで、宮古で、お勧めのホテル・宿はどこですか?
(↑すでに出かける気になっている(爆))


え? ながらは全席指定ですが・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 2月25日(日)16時09分09秒

前からですよね?
上りは1〜3号車が全区間(大垣−東京),4〜9号車が大垣−熱海
下りは1〜3号車が東京−名古屋,4〜6号車が東京−小田原,7〜9号車も東京−小田原(名古屋止り)

ちなみにえちごも新潟−新宿は全席指定でしょ?


全席? 投稿者:クラリス von B  投稿日: 2月25日(日)15時43分03秒

時刻表を見たところ,ながらが全席指定になっていて驚きました.


三陸鉄道 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月25日(日)14時11分08秒

下の書き込みは本物でした。(笑)
掲示板に書き込んだら親切にもメールがきました。
こんな素晴らしい鉄道会社は滅多にありません。
青春18切符の旅にぜひ組み入れましょう。
運賃は高いですが18切符利用なら半額でしかも今回から列車限定なしですから
良い切符だと思います。

(夏に)リアスシーライナーも運転するとのことです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


臨時大垣 投稿者:パンプ  投稿日: 2月25日(日)11時21分04秒

残念ながらいつもの車両です。


Re秋田駅周辺で 投稿者:感情マジか  投稿日: 2月25日(日)11時06分57秒

>ムーンライトえちごさん

食べ放題の店はちょっと離れたところしか分かりませんが、
駅ビルのとんかつ屋がご飯とキャベツのおかわりが自由です。
あとは駅前のイトーヨーカドーの地下のジャンクフードが、非常に安いです。


>651M回避のひとつの案について。

まだ、「駅前銭湯情報」のページには書き込まれてませんが、
羽後岩谷駅に温泉が隣接しています(サウナ露天あり、たしか400円)。
 ・羽越本線539Mから羽後岩谷10:56下車。
 ・次の「快速こよし3号」12:37で秋田へ、13:10着。
 ・655Mへ(13:42発)

この温泉は「ぽぽろっこ」という名前で、道の駅とJRの駅と温泉が
くっついた珍しい施設です。近いうち行ってみます(車で)。


167系? 投稿者:ペル(peru)  投稿日: 2月25日(日)00時27分34秒

とある掲示板に臨時大垣夜行が165系ではなく167系(夏に運転される快速伊豆マリン号のような0系新幹線のシートと同じようなやつ)で運転されると書いてあったんですが、本当なんでしょうか?
もしそうでしたら、ムーンライトながらよりも1時間早く着くわ、席はボックスシートよりいいわで申し分ないんじゃないんでしょうかねぇ〜?


東京〜仙台 投稿者:風太郎  投稿日: 2月24日(土)21時32分54秒

 とにかく時間帯によると思います。

 上野〜宇都宮間で快速が上手く使えるのでしたら、東北本線経由ですが,所要時間が同じ位だったら常磐線経由もお勧めします。常磐線の福島県内は学校が休みの間だとがらがらですよ。
 黒磯〜郡山は701系の運用ばかりだと思われがちですが,意外に他の車種の運用も多いです。選んで乗りましょう。
 逆に水戸〜いわきで415系ロング車の運用に出くわすこともあります。
 車種については↓のページを参考にどうぞ。

http://www.freepage.total.co.jp/putaroh/


↓どっちも似たり寄ったりですが 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月24日(土)20時41分30秒

過去の乗車したときの経験から言うと若干常磐線の方がいいかなあという感じです。
ただし、4月以降はどうなるかわかりません。なにしろ701系大爆発ですんで。


どちらが良いでしょう 投稿者:taku  投稿日: 2月24日(土)20時32分22秒

仙台から東京に行こうと思うんですが、東北本線と常磐線のどちらを使えば良いでしょう?もちろん両方ともトイレとかは付いていますよね。電車の快適度はどちらでしょう。誰か乗ったことがある人アドバイスお願いします。。


↓実は前にもやっていた・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月24日(土)20時20分45秒

これは「リアスシーライナーを青春18きっぷで乗車すると三陸鉄道の運賃が5割引」というものを踏襲しているのですが、条件がさらに拡大されているものです。
岩手県の場合、やがては第3セクターの鉄道をもうひとつ持つことになるので”なりふりかまってらんねーよ”という感じじゃないでしょうか。それでなくても三陸鉄道の乗客は減っているので・・・。
で、
>盛岡以北の東北本線が第3セクター化(運賃値上げに地元で反発が起きているらしい)されれば
>こっちに流れる人も出てくるかもしれませんね。
18族がそこまでするとは思えません :-P やるなら花輪線に逃げるでしょうね。

*仮称いわて鉄道の賃率は三陸鉄道並みになるものと思われます。


Re.「三鉄1日とく割フリーパス」発売! 投稿者:DS  投稿日: 2月24日(土)19時17分42秒

もう少し早く知っていれば、利用したのですが...
去年の夏にやってそれなりの実績を上げたのでしょうか?
盛岡以北の東北本線が第3セクター化(運賃値上げに地元で反発が起きているらしい)されれば
こっちに流れる人も出てくるかもしれませんね。


三陸鉄道・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月24日(土)18時52分34秒

本物みたいですね。
それにしてもかなり涙ぐましい努力です。18族限定運賃5割引だなんて・・・。
三陸鉄道は賃率高いからかなり大きいんですが、車窓風景が今ひとつ楽しめません。何しろ鉄建公団の路線なもんで・・・。


シュプール号 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月24日(土)17時28分05秒

学生さん>
姫路から白馬まで
行き:グリーン8100円
帰り:B寝台8600円
の合計16700円です。
週末、行き金曜/帰り日曜の場合
それぞれ12100円、13100円となり合計25200円です。
片道購入の場合は値段が異なります

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


USJ往復 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月24日(土)16時36分10秒

★少年Aさん
USJ開園直後は混雑が予想されます。
往路も3日に購入をお勧めします。
発売開始で瞬時に売り切れる場合もありますのでご注意を.....

先日、バス関係者の集うサイトでは阪神高速がUSJを起点に25キロの渋滞を
予想が発表されたそうです。その日によって混雑状況が変りますが・・・・・
高速バスでUSJへいらっしゃる方はご注意下さい。


そりゃそうですね。 投稿者:学生  投稿日: 2月24日(土)16時33分25秒

Jail Starの運転士さんのおっしゃるとおりですね。
失礼しました。
でもこの掲示板に書き込んでる人たちは切符のことに詳しいと思ったから聞いてみようと思ったんです。
それだけはわかってください。


秋田駅周辺で 投稿者:ムーンライトえちご  投稿日: 2月24日(土)16時19分13秒

 昼飯をたべる時間はでてきますよね?
それならたぶん前の日の夕食かから絶食で次の日の朝までも絶食になり
そうなんで、「食べ放題」の店は秋田駅周辺にはないんでしょうか?


↓恐らく・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月24日(土)16時11分37秒

往路はあやしいがやかましくなることを厭わなければ東京→小田原でほぼ確実。復路はどうかわからん。
それはもとより、USJの入場引換券は手配できてますか?なければ門前払いを喰らう可能性があります。


お願いします 投稿者:少年A  投稿日: 2月24日(土)16時03分42秒

関東在住の者ですが、春休みに日帰りでムーンライトながらを使い、
ユニバーサルスタジオジャパンに行こうと思います。少々強行軍ですが…。
4月3日(火)東京発→「ムーンライトながら」→大垣行
4月4日(水)大垣発→「ムーンライトながら」→東京行 を予定しています。
そこで質問なのですが、3月4日(日)の午前10時にみどりの窓口に行けば、
往復分の指定席券を購入する事は可能でしょうか?往路満席の可能性は有りま
すか?「この区間なら大丈夫」など、ご指導いただけたら幸いです。どなたかよ
ろしくお願いします。


「三鉄1日とく割フリーパス」発売! 投稿者:三陸鉄道株式会社  投稿日: 2月24日(土)13時53分10秒

皆さんこんにちわ(こんばんわ)
岩手県の三陸鉄道です。(なぜ、ここに三陸鉄道かというと)
「三鉄1日とく割フリーパス」という青春18切符専用の特別企画乗車券を発売するからです。
三陸鉄道の久慈・宮古・釜石・盛の各駅で青春18切符を提示すると
北リアス線 900円:南リアス線 530円でフリーパスをお買い求めできます。
皆様の旅のお手伝いになると、うれしいです。
皆で三陸鉄道に遊びに来てください。

http://www.sanrikutetudou.com


だからこそ撮影規制があってしかるべき 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月24日(土)13時04分55秒

要旨はタイトルのとおりなのですが、ここはそういうところをいう場所とはちょっとちがうか・・・。


見てきました。 投稿者:学生  投稿日: 2月24日(土)12時37分55秒

白鳥がなくなるらしいですから今日見てきました。
もう大阪駅の11番ホームと10番ホームには写真を撮る人でいっぱいでした。
その中にはマナーの悪い人もいました。
線路にのりだす人、駅員さんの注意を無視している人、車体にべったりくっついてる人、
子供でもしてはいけない事ぐらいわかるのにそれを大人がしているのを見ていると・・・。


シュプールの料金について 投稿者:学生  投稿日: 2月24日(土)12時30分40秒

姫路から白馬までシュプール号で行こうと思います。
行きは姫路からシュプール白馬・栂池3号のグリーン車で白馬まで行こうと思います。
帰りは白馬からシュプール白馬・栂池6号のB寝台車で大阪まで帰ってきて、
大阪からは新快速で姫路に帰ってこようと思います。
さて、この場合の往復合計金額はいくらになるんでしょうか?
シュプールには詳しくないんです。
どなたか教えてください。


Re:なかむら君へ 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月24日(土)11時36分31秒

★ペルさん
見ましたよ。
三重交通ファンの間でも知られています。
以前は3.5万円で出ていましたが、5千円も安くなっている・・・・
でも、中距離路線には乗れないんで買うかは未定です。(涙)


なかむら君へ 投稿者:ペル(peru)  投稿日: 2月24日(土)03時04分19秒

こんなん見つけたよ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/30128966


北海道きっぷ 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月24日(土)01時27分31秒

なるほど、そういうことだったんですね。
そりゃ指定席乗れないと辛いですよね。まあ北海道までの往復分があるということでぐるりがもてはやされるのかな・・・。
まあわたしは西日本エリアなので使うとしたらアプローチ方法を考えないといけないみたいですけど。最悪18きっぷでアプローチも・・・。


赤穂駅周辺での食事 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 2月23日(金)21時52分12秒

>初心者@広島 氏 WROTE
>播州赤穂駅前って何かオススメな食べ物屋ありますか?

播州赤穂駅の南口をでて、(駅ビルを岡山方面へ抜けるとよい)ひたすら線路沿いを岡山方面へ5分程歩くと「上町ラーメン」というラーメン屋さんがあります。私の行きつけです。
キムチも食べ放題です。「こってり」というのもあります。 以上!!


赤穂駅周辺での食事 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 2月23日(金)21時52分12秒

>初心者@広島 氏 WROTE
>播州赤穂駅前って何かオススメな食べ物屋ありますか?

播州赤穂駅の南口をでて、(駅ビルを岡山方面へ抜けるとよい)ひたすら線路沿いを岡山方面へ5分程歩くと「上町ラーメン」というラーメン屋さんがあります。私の行きつけです。
キムチも食べ放題です。「こってり」というのもあります。 以上!!


訂正 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月23日(金)21時24分01秒

>全日空のオーバークッキング対策 

もちろん、「オーバーブッキング」です。


全日空のオーバークッキング対策 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月23日(金)20時49分43秒

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010223/dom/16150000_maidome092.html

やっと日本の航空会社でも始めますか。
欧米では当たり前ですけど・・・・・・・・・


↓あの必殺コースね・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月23日(金)20時27分44秒

奥羽本線651Mは超爆混みなので個人的には653Mへ逃げるのもありかなあ・・・という気もしますよ。651Mは701系2両、653Mは701系3両(だったと思う)ですし。


秋田で 投稿者:ムーンライトえちご  投稿日: 2月23日(金)20時03分34秒

ムーンライトえちごからミドナイトへのコースの場合、秋田で2時間以上いても間に合う
んですね? 発売から5日目でも切符とれました。
秋田で時間調整したほうが夜の函館で待つより楽でしょうか?


北海道ゾーン周遊きっぷ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 2月23日(金)19時16分23秒

北海道ゾーン周遊きっぷはパフォーマンスの悪さがひどく気になります。
・ゾーン券が20000円とべらぼうに高い
・そのわりには指定席が使えない。北海道の都市間優等列車で立席はご遠慮させてもらいたい。
・有効期限が5日しかない。
もっとも周遊券廃止を言い出した*フシ*が見受けられるのでそれぐらいの規制がかかるのもしかたないのかしらんと思います。北海道は均一周遊券の不正利用がひどかったから。
現在では北海道フリーきっぷ(Aコース=普通車用)が後継でしょう。ぐるりはアプローチに難がありやっぱダメ。
*北海道フリーきっぷって記名式なんだけど、ちゃんと見てるのかなー。


ぐるり北海道切符 投稿者:ひとこと  投稿日: 2月23日(金)06時03分40秒

オレンジライナーさん
>ちょっと前に話題に出てたぐるり北海道フリー切符ですが、
>同系の切符に周遊きっぷや北海道フリーきっぷとはどう違うのでしょうか?
>値段が違うことは分かるんですが特徴がいまいちつかめないものですから・・・。

周遊きっぷ:北海道往復は乗車券のみセット、道内は特急自由席、5日間有効
北海道フリー切符:道内の特急(グリーン用はB寝台、グリーン、普通用は指定席)が乗り放題、7日間有効<注>北海道までの往復は含まれない。
ぐるり北海道切符:北海道往復はB寝台(ソロ含む)か新幹線が利用でき、道内では特急指定席乗り放題。出発地から最終乗車列車までトータルで5日または7日有効です。

つまり
どれも道内特急が利用できる(周遊きっぷのみ自由席限定、他は指定席)
北海道まで往復はぐるりは特急券や寝台券込み、周遊きっぷは乗車券のみ、道内フリーはセットされずということになります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


RRe:赤穂線 投稿者:葭島  投稿日: 2月23日(金)04時43分37秒

↑ヘンな接頭語付けるな

ご指摘ありがとうございます>>JUNAさん、ぱーぱーさん
私の拠り所は、例によって時刻表の営業案内。
ここの『運賃計算の特例』に赤穂線が見あたらないので純粋に別区間と
考えていたわけです。少なくとも途中下車はダメだとばっかり。

もっとも、別区間計算としても運賃計算キロで違いはたったの2.5km。
長距離だと運賃が変わらない方が多いですね。ただ当時は最悪赤穂線区間を
丸々払うこともあり得る…と考えてびびっていたのを覚えています。
というか今でも竹田-京都とか、三条京阪-山科とか、たとえ別路線に
乗ってしまっても合計額で精算してくれることを「へー」と感心して
いたりするのですが。
※乗車区間が並行区間を超える場合にも上の扱いをしてくれるかどうかは
 怪しいです。念のため。

赤穂仕立の新快速は夜になってからしか走らんなあという印象です。
1/3の帰省Uターンでは、1428Mが5分ほど遅れていたので「姫路でバタバタ
するよりは」と相生で降りて次の赤穂発新快速を待つことにしましたが、
相生に到着した時点でも前半部はガラガラ、後半部は少し多かったですが
ボックス部は必ず空いているという状態でした。まあUターンラッシュ(?)の
相生でもそういう状況だということで。
# 実はその時も赤穂線回りで行こうかと思っていたのですが、発車時刻
# 20分前にして本線のホームに数えるほどしか人がいなかったのを発見して
# 速達を選択いたしました(汗)。

む、よく考えてみれば「年齢がバレる」というのは私の墓穴だったようです。
5歳の幼児が18きっぷ持って紀伊半島一周するなんてことも理論上不可能では
ないからして(おいおい)


北海道フリー切符 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月23日(金)03時47分32秒

ちょっと前に話題に出てたぐるり北海道フリー切符ですが、
同系の切符に周遊きっぷや北海道フリーきっぷとはどう違うのでしょうか?
値段が違うことは分かるんですが特徴がいまいちつかめないものですから・・・。


18切符使います。 投稿者:初心者@広島  投稿日: 2月23日(金)00時09分43秒

皆様レス有難うございます。
ちなみに乗ろうと計画している新快速は、赤穂18:52発のヤツです。
私の計画では、

広島13:56発【山陽シティライナー】岡山止まり
岡山16:33発【赤穂線】播州赤穂止まり
播州赤穂18:52分発【新快速】米原止まり
米原21:55発【東海道線】大垣止まり
でムーンライトながらに乗り関東へ

という乗り接ぎを考えております。途中赤穂では1時間以上も待ちますが
駅前辺りで夕食でも食べようかと思ってます。
播州赤穂駅前って何かオススメな食べ物屋ありますか?


山陽シティ−ライナー 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 2月22日(木)23時48分26秒

小郡〜岡山直通列車って便利ですね。
でも、岡山から西は最近全く行っていません。

★埴生峰延さん  
「南紀」のG車は最近、乗る人見た事無いです。
平日でも土日でも・・・・・。見かけても1名しかいませんでした。
G車付き「南紀」のオレンジカードも貴重品になるかもしれません。
2・9号の新宮〜紀伊勝浦間の普通も105系電車に置き換えです。

★霞島さん
10年近く前の列車ですね。<勝浦「みえ」
当時臨時運転だった鳥羽延長の「みえ」にも乗りました。
簡易リクライニング車が来た時は座り心地が良いので嬉しかったです。
(当時から指定席がありましたが、まぎわらしかった・・・・)
こんな事書くと歳、バレますね。(笑)

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


山陽シティライナー 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 2月22日(木)23時33分11秒

確かに目に付きますね。このページは下のほうに「サンライナー」があるくらいで中段より上は大抵文字なしでしたからね。
それにしても岩国6:49発の広島行きが名乗っているのは謎です。快速のうち停車駅が異なる通勤タイプではこの列車しか名乗っていないですし。
ちなみにこの快速が出来たおかげで博多から東京まで1日(18切符では1日分+α必要)でいけるようになりましたしね。効果はあるみたいですけど。


間違えた 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月22日(木)23時08分36秒

計算間違えてました。すみません>JUNAさん


Re:ほえ 投稿者:JUNA  投稿日: 2月22日(木)22時57分23秒

赤穂線は地方交通線だから、実質山陽本線の方が短いですね。


かぶった 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月22日(木)22時43分47秒

かぶっちゃいました。(^^ゞ

途中下車については区間によってできるかどうか違います
旅客営業規則第157条第1項には全国50箇所以上の区間が明記されていますが、
相生〜東岡山は特に記載はない・・・下車可能なのか。


どうもありがとう! 投稿者:さゆき  投稿日: 2月22日(木)22時41分57秒

 皆さんのアドバイスをもとに頑張りますね!就職活動あるのに、こんなことしてていいのかな?まあ。いい。10代のうちに、東北までいってみたい!!


ほえ 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 2月22日(木)22時28分45秒

>制度上は、赤穂線回りとしてちょっと高い
乗車券を買うことになります。

ん?赤穂線よりも山陽本線周りのほうが3.2km長いはずですが。
しかも相生〜東岡山間は選択乗車の特例でどっち経由の乗車券でももう片方の路線が乗れます。
したがって車掌の言ったことは全くもって正しい取り扱いということになりますね。

お堅い話ですみません_(._.)_


Re:赤穂線 投稿者:JUNA  投稿日: 2月22日(木)22時22分53秒

赤穂線と山陽本線は選択乗車の対象になっているので、どっち経由の乗車券でも乗れます。
しかも、乗車券上の経路でないほうでも途中下車できると手元の種村本には書いてあるのですが、
本当はどっち?


赤穂線 投稿者:葭島  投稿日: 2月22日(木)22時10分47秒

〜は特に変な決まりはありませんので、制度上は、赤穂線回りとしてちょっと高い
乗車券を買うことになります。本線から相生経由で「迎えに行く」にも当然
追加の運賃が必要…だと思います。何度目かの帰省Uターン時に、本線の
乗車券でありながら雰囲気につられて赤穂線に乗ったら、車内検札がやってきて、
追加分を払わんといかんなー思っていたら「相生まで降りたらいかんで」と
注意されただけでパスしてしまって苦笑したことがあります。そんなもんなのかな?
もちろん、18きっぷだと何の問題もありません。

迎えに行くといえば、昨年末に東京からの帰省をした際、最速で行けば英賀保で
1408Mを迎えられるかなーと、ものすごくダーティーな目論見をしていたものです。
いやこの列車が、姫路で折り返し(例の)1415Mになるのかも…と思っていたので。
でも結局この掲示板でちっとも話題にならなかったので、1415Mは単なる姫路仕立て
だったんでしょうね。結局京都で足留めがかかったので確かめられませんでしたが。

◎快速の話
なんか私が1回発言するごとに続々と出てくる気がしますが(笑)
エアポート、小樽まで行っているんですね。というか小樽まで電化していることすら
忘れていたという、その程度のやつだったり。
フェアーウェイは土休限定なので規定外です(っていつからゲーム化したんだ!?)。
でも名前といい、ゴルファー向けの列車なんですよね? グリーンもあったら
面白いのに。
快速みえの歴史>>JailStarの運転士さん
そんなこと書いたらダメです。私の歳がバレますやん(何を今さら)




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る