青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み73



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

定期券での乗車経路 投稿者:なかむら  投稿日: 4月29日(日)18時50分01秒

先日まで一緒のクラスにいた同期生では2通りの経路どちらもで良かったと以前聞きましたので
紹介しておきます。

通学区間:志摩磯部〜(鳥羽or伊勢市乗換)〜参宮線某駅(都合上、伏せます)

通学経路1:志摩磯部(近鉄)鳥羽(JR)某駅
通学経路2:志摩磯部(近鉄)伊勢市(JR)某駅

証明書を発行する際、「通学区間」に利用する区間を記載した際には“志摩磯部〜某駅”と
しか記入しなかったので鳥羽or伊勢市どちらでも良かったみたいです。本人は伊勢市乗換の
方が本数が多く、待ち時間があっても駅周辺で遊べるので専ら伊勢市乗換ルートを選択して
いました。

参考までに書きましたが・・・・


下の投稿 投稿者:〔グリーン・オブ・せと〕(山本町駅)  投稿日: 4月29日(日)15時17分42秒

ハンドルネームを変えるのを忘れていました(失礼)。

http://ww31.tiki.ne.jp/~greenofseto/


下の投稿 投稿者:〔グリーン・オブ・せと〕(山本町駅)  投稿日: 4月29日(日)15時16分43秒

ハンドルネームを変えるのを忘れていました(失礼)。

http://ww31.tiki.ne.jp/~greenofseto/


常識的範囲なら 投稿者:〔グリーン・オブ・せと〕  投稿日: 4月29日(日)15時15分02秒

通学定期でも最短経路でなくても問題ないと思います。だって、ローカルネタで申し訳ないが、
もしそうだとしたら岡山−総社の通学定期券を吉備線経由でしか発券できないことになるでしょ?
それとも「伯備線経由の方が早いから」伯備線しか認めないわけ?でも高いし。

そりゃあ極端に常識外れの経路はダメだけど、さおりさんの経路程度なら許容範囲では?


Re:あれ? 投稿者:JUNA  投稿日: 4月29日(日)15時10分25秒

>それよりも教育機関の証明出るかな?

JRの場合は学生証裏に自分で経路を書くのが一般的だとおもいますが?


Re:通学定期 投稿者:JUNA  投稿日: 4月29日(日)15時07分59秒

最短経路にこだわる駅員もいるようですが、常識的ケースであれば大抵発行されるし、間違った扱いではないと考えます。「最寄駅」の概念だってバス路線の都合が絡んだりする事もあるしね。


あれ? 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月29日(日)13時46分15秒

通学定期は最短でしか買えなかったと思うけど。それよりも教育機関の証明出るかな?


>さおり様 投稿者:やなせ  投稿日: 4月29日(日)12時06分10秒

定期券を買う際に提出する用紙に、経由の記入欄があります。それを記入をした上で、
念のためにその旨を窓口の人に申し出れば、してくれるばずです。


通学定期 投稿者:さおり  投稿日: 4月29日(日)11時40分17秒

最短距離でなくても買うことは出来ますか?

例えば東京〜新宿を巣鴨周りで買うことは出来ますでしょうか?


訂正 投稿者:奇術師  投稿日: 4月29日(日)10時57分14秒

なかむらさんが書いておられるように、駅のみどりの窓口では購入できません。

また、往復は4.890円の有効日数6日です


Re: バスで名古屋〜静岡まで 投稿者:奇術師  投稿日: 4月29日(日)10時53分18秒

座席定員制のようですから電話予約あるいは旅行会社・駅等で事前に時刻(便)指定の乗車券を買うことができると思います。
予約の電話番号は時刻表巻末の「ハイウェイバス」のページをご覧ください。


東名高速バス 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 4月29日(日)10時42分41秒

★貧ちゃんさん
バスの乗車券は名古屋駅のハイウェイバスのりばにある切符売場又は旅行会社で
発売しています。(JR駅にある「みどりの窓口」では売っていません)
乗車券購入の際は乗車時刻を指定して下さい。定員制で乗車便指定(座席は自由
席)なのでご注意下さい。バスの往復運賃は4890円?だったはずです。


バスで名古屋〜静岡まで 投稿者:貧ちゃん  投稿日: 4月29日(日)03時36分20秒

奇術師さん、ありがとうございます。m(_ _)mせっかくのアドバイスですが今回
はバスで行こうと思います。

JUNAさん、ありがとうございます。m(_ _)m

>> 名古屋のどこに住んでいて、静岡のどこに行くのかわからない

私は名古屋市内在住なので名駅までは解ります。相手の静岡側も大きな駅(?)
まで行けば迎えに来てくれるので、まあ駅まで辿り着けば大丈夫なんです。

それで、すいません。JR東海バスのページで時刻表等調べているのですが、
このチケットは何処で買えばいいのでしょうか?HPから予約も出来ないみた
いだし、当日名駅で買うのでしょうか?もし空席が無かったら...なんて心配し
てしまうのですが。

JR東海バスのページ
http://www.jrtbinm.co.jp/


ログハウスに泊まってきました。 投稿者:ポンタ  投稿日: 4月29日(日)03時32分03秒

寝ながら森林浴最高でした。
ホームページ見て!!

http://www2.ocn.ne.jp/~kusu99s/


検索なら・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 4月29日(日)01時29分19秒

goo の「路線&時刻表」のほうがいいでしょう。
普通列車だけの検索が結構できますよ。


大学学生寮で宿泊 投稿者:Moonlightkii  投稿日: 4月28日(土)23時49分50秒

大学設置の正規の学生寮をフリーで開放しているところは無いと思います。
運動部関係の合宿などで相互利用認めているって例しか聞いた事はありません。


Re:バスもよさそうです(^^) 投稿者:JUNA  投稿日: 4月28日(土)21時37分17秒

名古屋駅から静岡駅まで直接行くのは朝夕中心に数便しかないので注意してくださいね。
東名静岡(=東名静岡インター)ならたくさんあるけど。
あと、乗れれば座れる=座れなければおいていかれるので注意。

名古屋のどこに住んでいて、静岡のどこに行くのかわからないのでなんとも言えませんが、
名鉄本線沿線であれば、名鉄で豊橋まで行って、そこから静岡までJRでもいいだろうし。


バスもよさそうです(^^) 投稿者:貧ちゃん  投稿日: 4月28日(土)21時17分14秒

なかむら@伊勢市内さん、ありがとうございます。
桜坂ぴらふさん、度々すいません。

http://www.jrtbinm.co.jp/

バスが解り易そうですね。実はバスに関しても色々調べたのですが、ここには
たどり着けませんでした。

検討してみます。ありがとうございました。m(_ _)m


そりゃまあ確かに 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 4月28日(土)20時31分35秒

>貧ちゃんさんへ

 そりゃまあ確かに乗り換えなしで行けますけど・・・(苦笑)
 「運賃+特急料金+寝台料金」がかかるので、
 死ぬほど高くなります。
 そんな金があるのなら、新幹線に乗った方がましです。
 どうやらそのサイトでは、普通列車は調べられないのでは?と思います。
 (違ってたらごめんなさい)
 この際小さいやつでもいいんで時刻表をお買いになることをお勧めします。
 けっこう暇つぶしにもなりますし(笑)
 普通で行っても三時間弱で着きますんで、頑張ってくださいね。

 あ、そういえば高速バスという手もありますね。
(名古屋駅〜静岡駅¥2850)

>タービさん

 つまりヒッチハイクみたいな感じで頼み込むってことですよね?
 確かにそういう所も、ひょっとしたらあるのかもしれませんね。
 しかし、どこでもそうだと思っちゃダメでしょうね。
 むしろ断られるところがほとんどでしょう。
 (ほとんどというより、限りなく100%に近いかも)
 TVのバラエティ番組のようには、うまくいくわけないんで。
 ですから「頼めば泊めてもらえる」じゃなくって
 「きっとダメだけどひょっとしてひょっとしたら泊めてもらえる場合も
  ありえないとも言い切れないんでいちかばちか聞いてみよう」
 ぐらいの覚悟で。
 気立てのいい親切な方に巡りあえることをお祈りしています。

 ちなみに、この例とは少し違うのですが
 「もともと学生寮や学生用の下宿だったところが、現在は民宿になっている」
 「学生用の下宿の空き部屋を、民宿として営業している」
 というところなら、聞いたことや泊まったことがあります。


名古屋〜静岡 投稿者:なかむら@伊勢市内  投稿日: 4月28日(土)20時28分00秒

JRバスの高速便は名古屋駅〜静岡駅の片道運賃は2850円です。
高速バスは着席乗車が義務なので空いていれば絶対座れます。往復割引もあります。
詳しくはJR東海バスHPをご覧下さい


はじめまして 投稿者:タービ  投稿日: 4月28日(土)20時11分42秒

質問があるのです
ちょっと、青春18切符とは違うかもしれませんが
旅の宿のことなんですが
噂では、頼めば大学の寮に泊めてもらえるってきいた
ことあるのですが
これってほんとうなんですか??
今度行く旅では、チャレンジして見たいんで
知ってる方教えてください


>桜坂ぴらふさん 投稿者:貧ちゃん  投稿日: 4月28日(土)20時04分47秒

ありがとうございます。助かります。

http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/timetable.html

このページを参考にして調べているところです。

行きは特急富士、帰りは特急あさかぜというのに乗れば乗り換え無しで行けま
すでしょうか。

検索結果によるとそれぞれ、料金と運賃(寝台席)と有りますが、これは両方
要るのでしょうか?全くお恥ずかしいのですがお教え願えませんでしょうか。


↓関連情報 投稿者:えいと  投稿日: 4月28日(土)19時40分36秒

自分で少し調べてみたところ、かの【名古屋四線会掲示板】にレポートがありました。
 http://www.tcup4.com/439/n4line.html
さすがは鉄道界の超有名サイトです。(^^)

しかし、運休日をGW初日にするってのは無茶じゃなかったかなぁ…。


今日の関西線は? 投稿者:えいと  投稿日: 4月28日(土)19時28分04秒

すっかり忘れていましたが、今日は以前話題になった関西本線昼間運休(亀山−加茂)の初日でした。
行楽日和という事で、何も知らずに亀山(加茂)までやってきた人もいそうですが、混乱はなかったのでしょうか?


>名古屋〜静岡まで格安で  投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 4月28日(土)17時27分47秒

やはりJRで普通列車でとことこ行くのが一番安いかと思いますね。

名古屋からでしたら、とりあえず豊橋方面行きの列車に乗ります。
快速や新快速に乗って行ったら、終点豊橋で、そこから先(浜松方面)への
普通列車との接続がありますので、それに乗り換えます。
「静岡行き」だったらそのまま乗りっぱなし。
「浜松行き」だったら終点浜松で、静岡方面行きに乗り換えます。

ちなみに運賃は3260円ですね。


名古屋〜静岡まで格安で 投稿者:貧ちゃん  投稿日: 4月28日(土)16時07分12秒

すいません、お助け下さい。m(_ _)m

名古屋在住なのですが、なるべくお安く静岡駅までの行き方をお教え願えませ
んか。

どんな列車に、どこで乗り換えるのかチンプンカンプンで...。お恥ずかしいで
す。

現在、訳有って極貧状態でして、なるべく交通費は切り詰めたいのです。ただ、
時間は余裕を沢山取れそうなので、掛かっても構いません。あと、体力も...。
席に座ろうなんて思ってません。

平日を希望しています。よろしくお願い致します。m(_ _)m


毎度毎度・・・ 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 4月27日(金)23時40分54秒

これだけ毎回そういう噂が流れちゃうのって・・・

・・・これはもう「風物詩」ってことで聞き流しときましょうよ・・・

ってダメっすか?(苦笑)

まあ楽観できないのも分かるけど、
だからと言って必要以上に悲観的になるのもね。


(無題) 投稿者:ふみくん  投稿日: 4月27日(金)23時17分23秒

あお春の谷間には必ず話題になる“18きっぷ廃止”
…果たして何度目の正直でしょうか?

煽ってる馬鹿は消えろ。


うわさはほんと? 投稿者:元18族  投稿日: 4月27日(金)18時42分41秒

>ローカル線を青春18きっぷで旅する者にとっては本当に寂しい限りです。

18切符の廃止のうわさが出るのもいろいろと各地で問題が出ていて
18切符本来の目的である使われ方をされなくなったためと思います。
・都市間における幹線だけの移動の利用が多くなった
・半券の転売が容易となり5枚つづりの意味がなくなった
・民営化後、営業効率を上げるダイヤ改正により、一部地域時間帯に18族が
殺到することにより正規乗車券利用者の乗りこぼしや快適感を失い迷惑となっている
・18族が殺到するからといってわざわざ臨時列車を出しても、利益にはつながらない


IGR 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月27日(金)07時14分02秒

ちょっと違う・・・。
× Ginga
○ Galaxy


整備新幹線 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月27日(金)03時45分11秒

 4/26付毎日新聞27面より
>整備新幹線着工申請を認可 2線3区間で国土交通省
 国土交通省は25日、新規着工が決まっている北陸、九州の整備新幹線2線3区間について、
日本鉄道建設公団による着工申請を認可した。5月にも起工式が行われる。
完成はおおむね12年後。
★北陸新幹線 糸魚川−新黒部 スーパー特急方式→フル規格 に変更
       長野−富山 完工期 2018年(長野−上越)→13年ごろ に前倒し
★九州新幹線 船小屋−西鹿児島 スーパー特急方式→フル規格 に変更(全線フル規格)

 さてここで話題となっている
★東北新幹線 盛岡−八戸  完了予定 今年→来年末 に延期
       八戸−新青森 完了予定 2018年→2013年 に前倒し

>青春18きっぷについて
 青春18きっぷや快速ムーンライトえちごがなくなる、と言う噂かなり現実味帯びているようですね。
残念な話です。
最近のJRは採算重視のあまり、お客さんの意向を無視しすぎておると感じます。
あとで地方のJRのシェアのさらなる低下が見え見えで暗くなりますね。
JRは将来、新幹線を除き、地方での経営から撤退したいのでしょうね。
ローカル線を青春18きっぷで旅する者にとっては本当に寂しい限りです。

それならば、青春18きっぷで乗れるうちにどんどん乗って思い出を残しましょう。
>(しなの鉄道転換前に信越本線を多いに旅した私として)
 私の三セクの書き込みの意図はそこにあるのですが…


7月北海道改正 投稿者:元道民  投稿日: 4月27日(金)00時32分08秒

7月1日の北海道改正ですが、既存の「おおぞら」の完全「スーパー・・・」化が行われます。これによって、例の新夕張〜新得で18で特例乗車できる特急の運転時間帯や停車駅に変化が予想されます。悲観論的には高速化による新夕張飛ばしの増加が考えられます。一方でその逆もあり得なくもないので注目です。あと「まりも」の根室延長運転ですが、根室到着後どうするのでしょうか。100キロ近く回送して釧路に引き上げる、それともまさか釧路行き普通・快速運用に入るのでしょうか。(根室引き入れも)
>781系Uシートの「エアポート」。 元が特急形だけに721系よりもかなり豪華な仕上がりになっているようです。快速区間、プラス300円でずいぶんくつろげそうです。


青い森鉄道 投稿者:えいと  投稿日: 4月26日(木)23時23分43秒

青森側第3セクターの社名だそうですが、どうツッコミを入れれば良いのやら…。(^^ゞ

>風太郎 さんへ
4/24の東奥日報記事によると、青森側は現行の1.49倍で運賃設定するそうです。
たぶん、岩手側も同水準の設定となるでしょう。
仮に1.5倍程度で計算すると
 ・岩手(盛岡−目時)  \1450→\2200程度
 ・青森(目時−八戸)  \ 480→\ 700程度
となります。

開業後は運賃体系が別らしいので、乗り継ぎ割り引き的なものはあるにせよ原則的には別計算になりそうです。
「全線フリーきっぷ」等に期待するしかないかも…。

●参考−高速バス運賃
 ・盛岡−青森  \3160
 ・盛岡−弘前  \2930
 ・盛岡−八戸  \1830


IRG? 投稿者:風太郎  投稿日: 4月26日(木)23時04分27秒

きっと Iwate Ginga Railway の略ですね、こんがらがってしまいました。


IRG快速運転 投稿者:風太郎  投稿日: 4月26日(木)23時01分18秒

おひさしぶりです。

 4.1仙台地区ダイヤ改正の際には私のページをアクセスして頂きありがとうございます。ここをご覧の方は701系は苦手という方が殆どだとは思いますが、仙台地区を通過する際皆様にとって、少しでもお役にたてればと思います。

IGRで快速運転されるみたいですが…。

盛岡〜八戸

 東北新幹線やまびこ 
 運転本数 上下1本/1h
 運賃1620円+自由席特急料金1790円=3410円 
 所要時間約40分

 IGR快速      
 運転本数 5往復/1日
 運賃(遠距離低減制で安く見積もって)約2500円 
 所要時間約1時間20分(平均速度80KM以上.並の特急より速いはずです)

 皆さんはどちらを使いますか?
 これでも快速は自然消滅される気がします。

 ただあくまでも予想ですが、増収の為にと上野から521Mに乗っても下り最終の海峡に接続できるような列車をIRGなら運転してくれるかもしれませんね。
 また三陸鉄道みたいに18切符保持者は運賃を半額にしてくれるかもしれませんよ。

http://page.freett.com/putaroh/


4/28 29はつかり復活 投稿者:森尾金男  投稿日: 4月26日(木)20時54分28秒

はとに続き復活します。
青森では記念オレンジカードヘッドマーク集583系を発売

やっぱり夜行で3段ベット、パンタグラフのとこが2段でお得の運転しないと。

別件、岩手の水沢 火防祭に来てください。臨時列車も出ます。
JR東の土日切符が使えない。

鳴子温泉用の切符だ。なぜ陸羽西線が使えない。


「まりも」復活 投稿者:K.Teshima  投稿日: 4月26日(木)19時25分18秒

JR北海道が7月1日にダイヤを改正、札幌−釧路間の「おおぞら」
をすべてキハ283系「スーパーおおぞら」とするほか、夜行の1往復
を「まりも」と改名、6月30日〜9月30日の金・土曜日と7月19日〜8月
18日の毎日、根室まで延長運転するとのことです。
また、札幌−釧路間で一ヶ月前に買えば半額近い1万円になる
「スーパー日帰りきっぷ」が発売されるそうで、航空機との競争を
強く意識していることをうかがわせる内容になっています。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/hkd/010426/loc_news/15300000_hkdnws014.html

# う〜ん、北海道の1週間後に山陰ですか…
# どっちも気になるな…

▲IGRいわて銀河鉄道
Jail Starの運転士さん>
>日本の商法では商号にアルファベットは使えなかったはず。


すぐ隣が特許などの知的所有権を扱う部署なので訊いてみましたが、
確かにその通りです。
多分、正式には「アイ・ジー・アールいわて〜」とでもなるのでは?

>#それよりも青春18きっぷが

相変わらず懲りない人ですね…

---
↓青森県側にも、並行在来線対策室のHPができていました。

http://www.pref.aomori.jp/heikozai/

車両はやはり701系を譲受するようです。


このネタは 投稿者:元道民  投稿日: 4月26日(木)13時15分51秒

整備新幹線開業による並行在来線分離の話題になると、JR線ではなくなる>18で乗れない>18の存亡論議、という図式があるように思います。プラス思考はいけない世の中だと思いますが、雰囲気を荒らさないためにもIGRなど分離開業する三セクについては、悟っても知らぬふりで行きましょう。近未来、整備新幹線がだいたい開業したときに、それなりの(新幹線自由席乗車可の)「18進化型規格乗車券」が現れてくれるとうれしいのですが、これも甘いんでしょうね。


Re:IGRいわて銀河鉄道  投稿者:OER  投稿日: 4月26日(木)12時50分32秒

う〜ん。IGRいわて銀河鉄道でも701系ですか。運賃もかなり高くなりそう。
盛岡〜好摩間も同鉄道になってしまうから、花輪線を利用する際も、強制的にI
GRに運賃を払わなければなりませんね。
そうなるともう、ムーンライトえちご+羽越・奥羽線経由しかありませんね。
18きっぷ無くなるのが先か。ムーンライトえちご廃止が先か。IGR開業が先か。
これからは新幹線を利用せざる得なくなる時代がくるのでしょうか。


ちょっと待て・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月26日(木)11時53分35秒

日本の商法では商号にアルファベットは使えなかったはず。
だからこそUSJも「株式会社ユー・エス・ジェイ」とか、JRの関係会社も「ジェイアールうんちゃら」になってる・・・。
商法が改正されていたらすべて忘れてほしいのですが。

ローカル線ファンさんへ::
>そうだとしたら、先が思いやられます。3セク後、青春18きっぷで青森へ行かれる方は花輪線
>利用とならざるを得ないと思います。
花輪線・奥羽本線に対する負荷が重くなりそうという意見もありますが、そこまでして回避するとは思いません。私が「湾岸の住人」時代に書き込んだこともありますが、遠い昔の話です。
#それよりも青春18きっぷが残っていない可能性のほうが高いかも。


IGRいわて銀河鉄道 投稿者:K.Teshima  投稿日: 4月26日(木)08時38分14秒

GWは、4/28〜5/6の9連休です。九州の実家に帰省し、周遊きっぷ
(福岡ゾーン)であのあたりを乗り歩いて来る予定です。

しかし、9日間もネットから離れた生活というのもねぇ。
あとで、たまったメールや掲示板のログを読むのが怖い…

さて、
ローカル線ファンさん>
>岩手県側が「IGRいわて銀河鉄道」に(中略)なります。
>(中略)
>ひょっとして、3セク後もこのような列車を走らせるのですか?


岩手県の総合交通課・並行在来線対策室の公式HPに計画の詳細が
計画されています。
以前にも、ここの掲示板でご紹介したと思うのですが、その後、計画
が改訂されており、701系車の譲渡の他、車両新造も行うとのことです。
以下に、車両に関する記述を引用しておきます。

↓「いわての交通政策」
http://www.pref.iwate.jp/~hp0210/index.html

並行在来線経営計画概要(改定版)
>(平成13年3月策定)

>第3章 経営計画概要の内容
> 3 施設・車両計画
>(3)  車両の概要
> 運行する列車については、現在、東北本線を走行している列車
>(701系)を主体に導入する予定です。
> 導入台数は、予備車両を含めて7ユニット*(1ユニット:2両
>編成)とします。車両は、4ユニット(8両)についてJR東日
>本から譲渡を受け、3ユニット(6両)を新造します。

>なお、座席のタイプは、ロングシートが基本となりますが、快速
>用車両は、ボックスとセミロングの併用の座席とします。


ローカル線情報 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月26日(木)03時13分45秒

>ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(池田−北見)
 のと鉄道穴水−輪島間と下北交通の2つの第3セクターの廃止が記憶に新しいですが、線区単位
で日本最長の私鉄のちほく高原鉄道も、経営安定基金が底を尽き、いよいよ存廃論議が出ている
そうです。地元はバス転換やむなしみたいですが、動向が気になります。私も全線乗車したことが
あるのですが、本当に長距離で人家が少ない所ですね。山奥の区間もあります。

>長野電鉄河東線・信州中野−木島 来年3月廃止濃厚に
 長野電鉄は新潟運輸局に同区間の廃止を届け出たそうで、廃止は決定的となったようです。
ここもフリーキップで乗車したことがありますが、日中など1本につき2〜3人しか乗っていな
かったのが印象に残ります。せめて木島から先が野沢温泉まで通じていれば望みがあったと思う
のですが、残念です。

>東北本線・盛岡−八戸
 再来年の東北新幹線八戸延長後の並行在来線・東北本線が、JR東日本から経営を分離され、
第3セクター鉄道となりますが、その名称が決定したようです。
岩手県側が「IGRいわて銀河鉄道」に、青森県側が「青い森鉄道」となります。
 岩手県は三陸鉄道の運賃水準を参考にするそうですが、青森県側は未定のようです。いずれに
せよ、沿線は過疎地なので先例の「しなの鉄道」とは比較できない程、経営は厳しいものと推測
します。もっとも北斗星や北海道方面貨物の収入は大きいものがあると思いますが。
 青春18きっぷでこの方面を旅されたいとお考えの方、お早めに。もっともロングシートの701
系では魅力はないですね。ひょっとして、3セク後もこのような列車を走らせるのですか?
そうだとしたら、先が思いやられます。3セク後、青春18きっぷで青森へ行かれる方は花輪線
利用とならざるを得ないと思います。

河北新聞「IGRいわて銀河鉄道」関連記事
http://jyoho.kahoku.co.jp/news/2001/03/20010323j%5F08.htm
同「青い森鉄道」関連記事

http://jyoho.kahoku.co.jp/news/2001/03/20010327j%5F03.htm


GLAYは 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 4月25日(水)23時44分54秒

北九州の門司では8/11にあるようですね。
となると、ちょうど見に行った帰りの人とコミケに行く人とで、
その夜のML九州がすごいことになるかもしれませんねえ。


8/4 GLAY15万人ライブ@北海道石狩市 投稿者:えいと  投稿日: 4月25日(水)23時14分09秒

YAHOO!トップページのトピックスに掲載されています。

2年前の夏、千葉県幕張での彼らのライブが約20万人を動員したのは記憶に新しいところです。
この時は、ライブ前後のムーンライト(臨時大垣夜行含む)は大変な混雑となり、指定券は超プラチナチケットとなりました。
今回の場合18きっぷでの移動(ミッドナイト)はもちろん、本州〜北海道間のフェリーが大混雑になる事が予想されます。

なお、他の巨大ライブイベントとしては、恒例の【FUJI ROCK FESTIVAL】が7/27〜29にかけて新潟県苗場で開催されます。


つないだままうったために 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 4月25日(水)21時13分54秒

間違えてしまいました。
(誤)戦先日−−−(正)先々日<ほんまにあってるんかの声多数>


Hi−Vision SL紀行 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 4月25日(水)21時12分15秒

ただいま、デジタルハイビジョンで、「SL紀行 中国編」(名称は適当)を放送しています。戦先日のドイツ編も見たのですが、やはり中国の方が「「SL」」と言う気がします。


おはようございます! 投稿者:らんらんらん☆彡  投稿日: 4月24日(火)05時33分21秒

おひさしぶりです。
どこか行きたいなぁ・・・(-。-) ボソッ
早く夏にならないかなぁ。

今年の夏は、付き合いの長い女友達と、鹿児島に行ってきます!!
今から、かなり楽しみです!!o(^-^)oワクワク


私は。 投稿者:ものつくり大學♪  投稿日: 4月23日(月)21時53分54秒

4月29日〜「思い出の583系はつかり号」で青森方面へ行こうと思います。
何か、あるオークションでは非難・中傷合戦してますけど....。
11時間583系に揺られてきま〜す♪
そして弘前城で桜を見てきます。


GWはどうされますか? 投稿者:なかむら  投稿日: 4月23日(月)20時53分55秒

皆さんはお出かけする見たいですが・・・・
私も5/3〜5日にかけて0泊3日(往復夜行バス)で東京方面に行きます。
友達宅へPC設定を手伝うのと高校同期が揃う食事会に行ってきます。

昨日、高速バスの切符を買いましたが10席以上空いている事なので予約してきました。


◆新宮夜行
そういえば廃止直前はかなり現場(特に和歌山支社)では毎日紀伊田辺止めになる事を
知らなかったみたいです。ルナメールも頑張っていますが・・・・
釣人もバスで見かけました。


GW電車の旅 投稿者:たっちゃん  投稿日: 4月23日(月)20時47分54秒

>>KAIさん

>どこかに行こうかと思っています。(日帰りです)
>ちなみに、出発地は一人は厚木(神奈川)と八王子(東京)あたりです。
>候補にあるのは、「東京湾フリーきっぷ」「(スーパー)ホリデーパス」などです。
>できれば、「(日常を忘れ)のんびり電車の旅」という感じにしたいのです。
>ほんとは1日乗車券タイプでもいいのですが、路線的に電車の旅っぽくないかと思いまして。

 ホリデーパスの類は別料金で特急や普通グリーン車に乗れますのでエリアは限られている
ものの使い勝手は青春18きっぷより充実していると思います。
 手ごろで日常を忘れるにもってこいは東海道本線・横須賀総武快速線のグリーン車がありま
す。普通列車自由席グリーン車は50kmまで750円、100kmまでが950円と高いですが4枚つづり
2,000円のデータイムグリーン回数券は1枚500円で利用でき、土休日なら終日使えます。

 特急利用なら新幹線は「やまびこ」「あさま」ではなく「なすの」「たにがわ」を選べば
自由席の供給量も多いし(ただし2000.12.2改正で土休日に限り指定席が若干増えましたが)
楽に座っていけるのではないかと思えます。
 「あずさ」「かいじ」も大型連休は自由席は少ないですが臨時便や定期続行便が案外座れ
やすいです。「ひたち」はやはり勝田までしか行かない「フレッシュひたち」がおすすめです。

 ホリデー快速は行楽客などで概して混んでいる列車も少なくありません。また中央本線だと
高尾から西へ行く普通は3連か6連での運転で行楽客ラッシュが見られる列車が一部あります。

 4月29・30日か5月4日あたりが他の祝日にくらべて空いていますのでおすすめです。

 ところで連休の最終日は5月6日ですが5月5日が例年いつも混雑するのはどうしてで
しょうか…(昨年も、なのですが)

http://www23.tok2.com/home/chousarou/index.htm


廃止されました 投稿者:元道民  投稿日: 4月23日(月)20時42分15秒

この列車は、「新宮夜行」との異名を持っていました。99年10月改正で紀伊田辺〜新宮間が週末のみ運転の不定期列車になり、わずか1年後、昨年の9月いっぱいで週末も紀伊田辺どまりになりました。今や夜行としての機能はなく、「最終電車」です。
 そういえば、夏場の「きのくにシーサイド」の運転区間は今年はどうなるのでしょうね。昨年みたいに新宮までロングランしていただくと、ありがたいです。


ずばり、「もうない」 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月23日(月)16時52分50秒

下の人のいうとおり。どーしても…というのならルナメールがあるけど、そこまでしてまで行くほどではないです。


快速はたやま♪ 投稿者:ものつくり大學♪  投稿日: 4月23日(月)13時34分32秒

確か、あの電車は昨年9月くらいに紀伊田辺〜新宮間廃止になったと思います。
今は紀伊田辺行きです。


快速はやたまのことですけど・・・ 投稿者:たびっこ  投稿日: 4月23日(月)13時09分46秒

新大阪を深夜に出る、通称「快速はやたま」新宮行きは・・・もう運転してないのですか?
だれか、教えてください。


横川「峠の湯」 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 4月23日(月)04時46分29秒

 昨日は横川鉄道文化むら「ポッポタウン」がオープン3周年と言うことで、入場料500円のとこ
ろ(みどりの窓口で買うと割引あり)、無料で入場できたそうです。
ところであの近くに日帰り温泉施設ができたのを知っていますか?

 それは「碓氷峠の森公園交流館 峠の湯」で4/1にオープンしたばかりです。私も入浴して
きました。ここは源泉名が不明なのですが、地図には峠の湯の引湯元のサンランドゴルフ場の所
に「東軽井沢温泉」と描いてあったので、それで間違いないと思います。
 玄関のめがね橋風のデッキが目を引きます。中は明るく近代的、何といっても新しいのが気持ち
よい。入浴料も大人500円、身障者300円と手頃。今、はやりの家族風呂もあり「刎石」「龍駒」
の2部屋で、3時間3,000円です。(10:30〜13:30、14〜17時、17:30〜20:30)ただし、前日
の午前中までに予約が必要です
 風呂はこの日は裏妙義を一望する眺めのすばらしい和風の「妙義」という風呂でした。洋風の「霧積」とで男女を一週間で入れ替えます。サウナ、水風呂、大浴場、露天風呂があります。
温泉は入った瞬間に肌がヌルッとします。内湯からは駐車場の先に横軽の鉄道廃止前に活躍した
電気機関車EF63(ロクサン)が見えるのはいかにも鉄道の町横川らしい。
 露天風呂は塩素臭いですが、内湯より強くヌルヌルします。浴槽の淵の檜は非常によくすべり、
転びそうになる人が多く、子供など滑り台にして遊んでいました。露天からは廃止となった碓氷線
のさびた線路が見え、もしEF63が走っていたら、鉄道ファンの間でここが話題となるのは間違
いなかったと思われ非常に残念。費用の面で実現可能性は低いですが、箱根登山型の電車でも走ら
せればおもしろそう。とにかく景色のよい風呂でした。
夏などは軽井沢帰りの温泉として重宝しそうです。
 なお、峠の湯には当施設のパンフレットを切らしてしまい、なくなっていました。ところが
JR横川駅に寄ったらちゃんとありましたよ。
泉質:Na-炭酸水素塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張性温泉、無色透明)37℃
 
 なお横川駅からゆっくり歩くと50分、バスは「めがねバス」が横川駅発11時、14時、16時30分で、10分の「くつろぎの郷」下車です。(200円)なお、バスは夏秋は「熊の平」(300円)まで延長運転します。(第2・第4火曜休)
 横川周辺の観光については下記URLの「横川観光案内所」へどうぞ。
「鉄道文化むら」や「峠の湯」の公式サイトへもリンクできます。バスの時刻表もあり。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tsf-na/index.htm

 また、横川の味と言ったらおぎのやの横川駅の駅弁の「峠の釜飯」は全国でも有名で、私も
買って自宅の夕食においしい、おいしいと頂きました。駅でしか売っていない「玄米弁当」も
安くて素朴で、おいしいですよ。ただし、峠の湯への持ち込みは食堂があるので無理だと思います。
下記「おぎのやHP」もご覧下さい。ここも鉄道文化むらの“非公式”サイトへ接続できて興味深い。

http://www.oginoya.co.jp


iモードで挑戦 投稿者:えいと  投稿日: 4月22日(日)22時34分32秒

この度、PHSをドッチーモにしたので、こちらから投稿テストです。

なんか、すごく疲れる・・・(爆)。


東急鉄道全線1日乗車券 投稿者:えいと  投稿日: 4月22日(日)22時19分13秒

↑東急東横線の特急運転開始を記念して発売されています。
通用は5月31日まで、値段は\660円です。

さて、最近K.Teshimaさんとネタがかぶり気味ですが…。(^^ゞ

●旅フェア
ウチの親を連れていったりしたので、金・土の2日間通いました(←物好き)。
マンネリ化もそうですが、出展者が減少しているように感じました。
そのせいか、某カードの勧誘コーナーやワインの紹介?ブースなんてのも登場。
今年で終わるかも、と言っては言い過ぎでしょうか?

●C制
例えば東京駅では、夕方近くになると(一般クレジットカードが使える)JR北海道プラザやJR東海ツアーズにはカードを持った客の行列ができます。
こういった需要があるのですから、今回のJR東日本の措置は当然の流れでしょう。
さらに、未だ自社カードに拘るJR東海の態度も疑問に思えてなりません。
 (特に東海道新幹線を抱えているにも関わらず…)
そういう私は、平気でみどりの窓口に「ANAカード」を出すのですが(爆)。

●みどりの窓口
ついでに言うと、みどりの窓口の混雑も気になります。
特に金曜夕方など、東京駅はどの窓口も長い行列で、きっぷを買うまでどれぐらいかかるのやら…。
単純には比較できませんが、航空各社の自動券売機(現金・カード両対応)のようなものは無理なのでしょうか?
 ※確かJR西日本にはあったはず

>元道民 さんへ
105系もそろそろ運用が厳しそうなので、115系2両ではないでしょうか?
あの怪しい3800番台ここでも登場か!?(笑)

超割買ったけど、『SL函館大沼』も気になるこの頃…。


山陰本線のワンマン列車 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月22日(日)21時51分19秒

115系2両です。岡山の編成がちょこちょこいじられているのはそのためです。
もち、西の十八番「のっぺり面」が飛び出すでしょうね。もっとましな改造にしろよ。
#82年組なので、113-3800のようなことはないとは思うけど。


旅フェア 投稿者:K.Teshima  投稿日: 4月22日(日)17時24分21秒

…に行って来ました。今年から会場がビッグサイトになりましたが
(昨年までは幕張メッセ)、内容的には、マンネリ化しているよう
な気がして、以前のような新鮮さが感じられません。
まあ、コンピューター関係の展示会のように、毎年のように技術が
進歩して新製品が目白押し、という訳にもいかないのでしょうが、
やたらアンケートやクイズ大会の賞品での客寄せが目に付くように
感じるのは私だけでしょうか…

ところで、阪急のブースで「スルッとKANSAI 2dayチケット」(\3800)
を販売していたので購入してきました。
13年2月1日から14年5月1日までの2日間有効とありますが、
添付のアンケートはがきや同時にもらったパンフレットによれば、
連続する2日間ではなく、2回に分けての利用もできるようです。

▲クレジットカード
JR東日本のビューカードは、カードができた時から利用していま
すが、特に指定券電話予約サービス「ビューカードとれTEL」は重宝
しています。
会社勤めの身で、18シーズンの週末の「ながら」の指定券を確保で
きるのも、このサービスがあってこそ。
昨年からインターネットでの利用もできるようになりましたが、電
話で申し込んだ方が、何かと融通がきくので便利です。

また、昨年春からビューカードにVISAが付くようになったので、これ
で他のJR窓口でも利用が可能になりましたが、さすがにJR東海
ツアーズで使うのはちょっと勇気がいるかも…(^^;;;;;;


ドア数変則解消を 投稿者:元道民  投稿日: 4月22日(日)14時30分53秒

お久しぶりです。
そうですか。117系の中国移動が再開なのですね。いまだに3ドア車と2ドア車が僅か4両の編成中に混ざっていることには困惑しています。今回の余剰117系を種車に、115系化も含めドア数変則の解消を期待します。少しそれますが、7月改正から新見以北と山陰線もワンマンになるそうですが、105系になるのでしょうか。それとも、例によって115系2連改造車でしょうか。


117系都落ち 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 4月22日(日)10時05分38秒

久しぶりです。

関西で余っている117系の広島地区への移動がいよいよ開始されるようです。
中間をロングシート化された117系300番台を115系に組みいれるのが中心でしょうが、
もしかしたら編成まるごと移動するかもしれません。

快速運用や岩国以西限定ならともかく広島に入ると混雑を引き起こしそうな気もします。


クレジット・・・ 投稿者:なかむら@会社  投稿日: 4月21日(土)17時09分05秒

私の利用する近鉄では定期券購入のみしか利用できません。
しかも「KIPSカード」という近鉄のカード会員のみしかカードで定期買えません。
乗車券・特急券・企画券は買えません。

カードで近鉄券買うとしたら旅行会社で「C制」券を買いに行かなくてはいけません。


クレジット解禁による効果 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月21日(土)15時11分02秒

今まで旅客鉄道会社はクレジットの使用をかなり煙たがっていたのですが、いざ解禁してみると意外なことに売上が伸びた*らしい*です。今までハウスカードに固執していた東が解禁したのはやはりこの効果を見逃せなかったのでしょう。何しろ東京駅の一般カード使用可能な窓口はいつも混雑しているのですから。
#ただし乗車券を購入するときはよく考えてね!「考えが変わったコロン」できなくなるから。クレジットでの購入は企画乗車券が向いていると思われ。


まあ、それもいいかもしれないけど 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月21日(土)15時06分02秒

他の会社で乗車券を購入してしまえば無に帰してしまうからあまり効果的とはいえません。
保守的なJR倒壊を慌てさせるには航空会社が奮起する必要があります。


Re:ついでにいろいろ 投稿者:JUNA  投稿日: 4月21日(土)13時34分38秒

>時間の問題では解決できないと思いますけど・・・。流れからいうとクレジット解禁は必須なのですが、あのドケチなJR倒壊がやるとは思えません。

ドケチもなにも売上が逃げていっちゃえばどうしようもないじゃない。
ネット予約+一般クレジットカード+自動発売機でたいした能力もない窓口係員をリストラするってのもアリだろうし。


ついでにいろいろ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月21日(土)10時11分10秒

JUNAさんへ::
時間の問題では解決できないと思いますけど・・・。流れからいうとクレジット解禁は必須なのですが、あのドケチなJR倒壊がやるとは思えません。

もうひとつ、まり猫さん::
全員の分をひとりでかぶった場合、特別地方・・・と書こうと思ったのですが、2000年3月末をもって廃止されたんですね。だからひとりでかぶっても痛くはないのかと思われます。
それよりも料飲店でクレジットをきるのはある意味スリリングな話だと私は思います。


クレジット解禁の理由 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月21日(土)04時39分27秒

やはりまり猫さんのいうように、東が(いやいや??)[C制]解禁を行なったのは定期の問題に負うところが大きいのでしょう。
勤務先の支給があるとはいえ、通勤定期の額が東京圏では目ン玉飛び出るくらいの額になることが多く、定期券購入ローンがあるくらいだそうですから。


そ〜か成る程 東日本好きになりました。 投稿者:まり猫  投稿日: 4月21日(土)00時27分42秒

感の鋭い人はもう解かりましたね
10月より東日本が各社クレジット決済開始ですが、
私のJR定期(東日本エリアよん)6ヶ月定期で12万します。
今後クレジット決済で行きま〜す。 大笑

でも新幹線定期券所持者は涙流して喜んでる事だろう 東京〜宇都宮とか


あれれれっ 投稿者:まり猫  投稿日: 4月21日(土)00時21分30秒

各社クレジットカード 東海構内のJR東海ツアーズでは利用可なのに 
いわゆる東海みどりの窓口では使用不可ですか?

西日本のみどりの窓口では各社クレジット使えますね 笑

因みに私は、なんでもクレジット決済してます。
スーパーでの食料品・タバコ・酒・居酒屋・JR企画乗車券(18キップ)・指定券・航空券・
その他、職場の飲み会・合コンの幹事を積極的に引き受け 年間100万程クレジット決済してます。
気になるポイントは100万で3万円分の旅行券ですね 決して馬鹿になりません

マジで公団家賃も公共料金もクレジット決済出来たら凄い事となる  意味解かりますよね


Re:これこれ・・・ 投稿者:JUNA  投稿日: 4月20日(金)21時58分33秒

>なお、(よくも悪くも)もっとも保守的なJR東海が解放するとは思えません。

そうかなぁ。
あのJR東日本がついに一般カードの取扱を始めてしまい、しかも「えきねっとTravel」なんていうのまでやるわけですから、JR東海ももはや時間の問題だと思いますよ。早朝、夜、土日なんてとてつもなく便利になりますよ。

もうひとつ別の側面から考えるべきなのは、利用者は日本に住んでいる人だけではないという事ですね。現金のレートは一番損なのですから。まあ、この点に関しては、例えば東京駅総武地下ホームでNEXの発車くらい英語でもアナウンスしてやれよとか、まだまだどうしようもない点がたくさんですが。


これこれ・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月20日(金)18時37分54秒

夏季版の発売開始は例年どおりなら7月1日からですぞ。窓口でも「いつ使いますか?」とcfされるけどね。

さおりさんへ::
10月よりです。なお、(よくも悪くも)もっとも保守的なJR東海が解放するとは思えません。


JR東日本の窓口 投稿者:さおり  投稿日: 4月20日(金)17時41分18秒

いつからカード(VIEW以外)が使えるようになるんですか?


念のため 投稿者:スタルヒン  投稿日: 4月20日(金)17時14分49秒

 青春18きっぷの効力は、どこの会社で買っても全く同じです。
 また、JR東日本の窓口はまもなくJCBなど大手のカードが使える
ようになります。最後まで自社カードしか使えないのはJR東海の窓口
です。
 青春18きっぷの初心者ユーザーを惑わすような進言は無視しましょう。
もしJR東日本の窓口が最寄りにあれば、わざわざ避けて遠くにでかけ
るようなことはやめて、利用するのが無難です。


18キップは期間限定です! 投稿者:エゴツムリ  投稿日: 4月20日(金)13時47分22秒

次回は発売が7月10日からで
7月20日〜9月10日が有効期間です。
シーズン外は勿論の事発売もしてません。
なおJTB.JR東海ツアーズでは便利でポイントたまる各社クレジットカードで購入出来ます。
18キップはカードすら使えない時代錯誤で殿様商売してるJR東日本の窓口以外で買うのを強くお勧めします!


18きっぷ 投稿者:J  投稿日: 4月20日(金)11時22分46秒

もし、1年中、18キップが利用できるようになっていたら、
どうなってしまうんでしょう。


GWには売っていません 投稿者:K.Teshima  投稿日: 4月19日(木)19時20分08秒

キューさん>
>ゴールデンウィークに使いたいんですけど、青春18きっぷはもう売ってないの?


この掲示板の親ページ(一番下の「ホームページへ」のボタンを押
してね)に詳しく書いてありますが、すでに春季分の発売・利用期
間は終了しており、次回は夏季分が7月1日に発売され、7月20日
から利用できます。

---
明日から東京ビッグサイトで「旅フェア2001」が開催されますね。
私は土曜日に見に行く予定です。
↓「旅フェア2001」の公式案内HPです。

http://www.tabijozu.ne.jp/~tabi-fair/


もう売ってないの? 投稿者:キュー  投稿日: 4月19日(木)18時56分24秒

ゴールデンウィークに使いたいんですけど、青春18きっぷはもう売ってないの?


山陰線ダイヤ改正 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 4月18日(水)23時45分33秒

7.7の単独改正ですが・・・
この件は島根県知事の肩入れが相当ですし、目的も割合発展している島根東部(出雲・松江)とちょっと低めの島根西部(浜田・益田)との地域格差をなくしたいってのがありますから、その意味からして益田駅でやるのは案外ありでは?
今回恩恵を受けるのも益田など西側ですからね。わたしもそう思いますけどね。


あ、ほんとだ。 投稿者:スギモト  投稿日: 4月18日(水)23時37分03秒

何も見ずに記憶だけで書いたもので…… ^ ^;
てことは、回数券に市内制度が適用されることもあるんでしょうか。
どうもご指摘ありがとうございました。


スギモトさんへ 投稿者:山本町駅  投稿日: 4月18日(水)21時18分10秒

安い高いは別として、旅客営業規則第39条

当社が特に必要と認める場合は、片道200キロメートルを越え300キロメートルまでの鉄道
区間に一般普通回数乗車券を発売することがある

とあり、「当社が特に必要と・・」というのはどうやら駅長が認めた場合のことのようです。
ですから、駅に相談したら、200キロ以上の回数券も作ってもらえそうです。
もっとも、新幹線に乗ることが前提なら、「新幹線自由席特急回数券」を使う人が多かろうし、
回数券は途中下車ができないがネックだから、やはりあまり需要はないでしょうが。

http://ww31.tiki.ne.jp/~greenofseto/


山陰本線ダイヤ改正の続き 投稿者:K.Teshima  投稿日: 4月18日(水)20時06分46秒

まだまだこのネタで引っ張りますm(_ _)m

↓JR西日本の公式HPで、ダイヤ改正の詳細が発表されました。
http://www.westjr.co.jp/

運転区間毎の列車本数なども書かれていますが、時刻については
朝夕の通勤時間帯の一部特急列車のみ掲載となっています。
また、快速については特急格上げの影響で本数減となるのですね。
(区間により0.5〜1往復)

---
ところで、ダイヤ改正初日(7月7日)の特急1番列車の出発式
はどこの駅で行うのでしょうか?

下り1番列車「スーパーおき1号」の始発駅である米子駅だろうと
思うのが普通でしょうが、今回の山陰本線高速化事業が島根県の
協力で行われており、事業区間も安来−益田間ですから、鳥取県内
にある米子駅ではやらないのでは?という気もします。
かといって、安来駅でやるとなると、来賓の挨拶などは列車到着前
にすませ、わずかな停車時間で慌ただしく乗務員への花束贈呈とテ
ープカット、ということにならざるを得ません。
となると、出発式は「スーパーくにびき4号」の益田駅か?という
可能性もありそうです。

# それによって、どっちの列車の指定券を狙うか、が決まる…

まあ、出発式といっても、知事やJR幹部の紋切り型の挨拶とか
くす玉割りとか、何が面白いんだ?と聞かれると答えに窮するのも
事実なんですが(^^;;;;;、
1番列車に乗るならば、出発式の様子もしっかり眺めておきたい、と。

あとは、車内で乗客に配布される乗車記念の品ですね。今回のよう
に沿線自治体が絡んでいると、各自治体の観光協会等からの記念品
が期待できそうです。
# 昨年3月11日のスーパー宗谷1号がすごかった…

その前に、数少ない指定券をゲットできるかどうかが問題ですが。
# さすがに1番列車が2両編成ということはあるまいな…

以上、1番列車ヲタの戯れ言でしたm(_ _)m


回答ありがとうございます(感激) 投稿者:リョースケ  投稿日: 4月18日(水)16時45分53秒

 桜坂ぴらふさん、スギモトさん、回答ありがとうございます。感激しております。もう少し
きちっと発着駅を書き込みすれば良かったです。実は、だいたい神戸かな位で書いたのですが
正確には三ノ宮から広島県の西条までです。それで、希望新幹線利用区間は姫路-福山で
す。それで、回数券も200キロまでという制限上分割せざるを得ないのですが、たしか、
「えきすぱあと」で調べると、山陽本線の「和気」で分割購入するとお得になりそうなので、
回数券を三ノ宮-和気、和気-西条と購入するつもりです。
 まだちゃんと理解はしていないのですが、回答から推測するに、僕のプランも可能では
ないかなと思っているんですが、いかがでしょうか。良ければ教えてください。


18オウシーズン 投稿者:思春期の切ない片思いエコ  投稿日: 4月18日(水)14時49分07秒

オウシーズンで18ユーザーも在宅率も高いことと思います。
お勧めが、ぐるり北海道きっぷでする
道内特急指定席乗り放題で往復北斗星が使えて 都区内からだと33500円で五日間有効でする


失礼しましたです。 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 4月18日(水)08時03分55秒

>スギモトさま
 さっそくのツッコミありがとうございました。
 選択乗車ですか…すっかり忘れてました。

>リョースケさま
 お役に立てなくて申し訳ないです。
 さて、これで心配は、無理解な車掌にイチャモンつけられないかどうかだけですね(笑)


回数券でも 投稿者:スギモト  投稿日: 4月18日(水)02時23分31秒

>ただ、たとえば回数券の発着駅を神戸にした場合、
>新幹線の新神戸〜西明石間の乗車は出来ないのではと思います。
>(この区間は在来線とは別線扱いになるため)
別線扱いになりますが、神戸・西明石間、新神戸・西明石間は
選択乗車区間になっているので、神戸→西明石の乗車券で新神戸→西明石に乗車することも可能です。
# もしこれができないと、、、新神戸から広島まで(新幹線経由)乗車券を買うと
# [神]神戸市内→[広]広島市内 になりますがこれでは新神戸→西明石が乗れないということに……

>ちなみに、分割する場所は福山までのどこかがいいかと思います。
>そこから広島よりだと、やっぱり別線扱い(新尾道がある)のために
>同じ不安が出てくると思われますので。
福山・三原間(両端除く)や三原・広島間(両端除く)の駅で分割すると、
各件片は別線扱いになりますが併用することで新幹線も在来線も乗車できます。

なお普通回数券は200キロまでの区間にしか発売されませんので、ご注意ください。


推測ですけど 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 4月17日(火)23時47分07秒

>リョースケさん

 時刻表と照らし合わせた上での推測ですけど…
 新幹線に乗る分には、新幹線の特急料金を払えば問題ないとは思います。
 ただ、たとえば回数券の発着駅を神戸にした場合、
 新幹線の新神戸〜西明石間の乗車は出来ないのではと思います。
 (この区間は在来線とは別線扱いになるため)
 また逆(新神戸発着の回数券)も然りですね。
 対処法としては、西明石〜広島間は回数券を買って
 西明石〜神戸もしくは新神戸間は、どっちを使うかによってそのつど買うとかですかね。
 ちなみに、分割する場所は福山までのどこかがいいかと思います。
 そこから広島よりだと、やっぱり別線扱い(新尾道がある)のために
 同じ不安が出てくると思われますので。

 ほかによい方法ありましたら、皆様ツッコミお願いします。


回数券で新幹線は乗れるの? 投稿者:リョースケ  投稿日: 4月17日(火)23時20分41秒

初めてポストします、リョースケと言います。18切符時期は18切符族となります。
分け合って、毎週神戸から広島まで通うことになりました。別にそんな急ぎではないので、
ゆっくり鈍行で行こうかと思っているんです。そういうわけで、分割して回数券を購入して
広島まで行こうと思います。。ところで、回数券で新幹線は乗れるのでしょうか?
どなたか教えてください。やっぱり、時には急ぐときができて、新幹線に乗りたいこと
もありますから。よろしくお願いします。。


書き忘れた 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 4月17日(火)21時39分32秒

★ときさん
参考までに運賃書くのを忘れていました。

伊勢市駅前 7850円
鳥羽バスセンター9170円

伊勢〜鳥羽間は35分で行けるのですが・・・・・
伊勢市駅〜鳥羽駅の鉄道運賃はJR230円、近鉄320円です。
同区間には一般路線バスの他に「CANばす」という周遊バスがございます。
また詳しくは下記URLを見てもらえれば参考になるかと思います。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/iseshima-traffic.htm

渋滞ですが、2〜3時間程度見てもらえると良いかもしれません。
バスもさっき知り合いに聞いたら志摩便は2台、伊勢便は2〜3台出るそうです。



西武バス・三重交通の高速バス 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 4月17日(火)21時29分34秒

★ときさん
池袋〜伊勢志摩方面ですが、夜行便は2本あります。(別途昼便もあり)
以下のURL(自分のサイト内ですが)に時刻表があります。
西武バスの予約センターに電話して満席でしたら三重交通の予約センターに
聞いて見てください。共同便でも会社別座席割当で一方の会社が満席でもも
う一方の会社の割当が空いている場合があります。
三交予約センター059−229−5555

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/b-iseshimaikebukuro.htm


またまたついでに 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月17日(火)19時30分20秒

とうとう松江界隈でもワンマン運転開始なのね・・・
通勤ライナーは381系電車を使うそうで。
詳しくはリンクをどうぞ。賞味期限は今日まで。

http://www.nnn.co.jp/news/news0417.html


もうひとつついでに 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月17日(火)19時07分29秒

この嫌になりそうな揖屋駅、山陰本線高速化の対象駅になっており、単線ながら構内が大きく延長された形になっていたようです(宇野線の妹尾駅を思い浮かべて下さい)。
この近辺が複線Readyになっていたのが幸いしたようです。ついでにいうと揖屋駅には自由通路も作られていました(これは高速化とは関係ない)。


あれはかっこ悪いウケ狙いです 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月17日(火)19時04分37秒

>> # 揖屋に特急が停車したらもっと揖屋嫌だな…(^^;;\(- -#)
バレたら仕方ないか・・・。昔は木次線直通の「通学列車」揖屋ゆきがあったのですが(現在は松江ゆきです)。
また、「いそかぜ」は区間縮小のようですね。車両は181のままでしょうか。
それにしてもこの「スーパーくにびき」、鳥取発着もあるそうで、なんか鳥取県がただ乗りした感が強いと思います。いずれ鳥取県でも車両を持ってもらうように島根県から働きかけるとは思いますが(今回の新特急が松江発着になるかどうかびびってた)。

>> また性懲りもなく爆弾を踏むようなことを…(- -#;
>> ムーンライト八重垣から接続する列車が多少混むくらいでは?
>> 山陰方面西部の18客の実態はあまり存じませんが…

性懲りもなく・・・ですか(v_v)
山陰本線西部は「石見ライナー」が程よい〜かなりの乗車率になるみたいです。「石見ライナー」は益田まで乗り切る人もかなりいるようですよ。だから例によって・・・


JAL5000円均一  投稿者:さかうっち@仕事場  投稿日: 4月17日(火)18時40分21秒

3/10に胡麻9:04−(山陰本線)−福知山9:52に乗っていたときに
9:30ジャストにJフォンの携帯から、予約をこころみましたが、
アクセスが集中しすぎているためか、夜になってもつながらなかった。
羽田-高知、松山と地方路線?をねらいましたが、
ぜんぜんダメでした。
四万十・宇和海フリーキップを使おうかと思っていたのですが・・・。


山陰本線ダイヤ改正 投稿者:K.Teshima  投稿日: 4月17日(火)18時29分38秒

7月6日〜8日あたり、超割を米子or山口宇部方面で使おうと考え
ている人、やっぱりいるんでしょうかねぇ…

Jail Starの運転士さん>
>ネーミングが軽すぎて揖屋になりそう。

…ウケねらい?(^^;;
# 揖屋に特急が停車したらもっと揖屋嫌だな…(^^;;\(- -#)

>「いそかぜ」はアウトかなあ・・・。

私がROMしている「鉄道趣味メーリングリスト」の情報では
>いそかぜは益田止めとなりスーパーくにびきと接続する形体に
>なります。

とのことです。「白鳥」のケースと類似していますが、名前が残る
と聞いてホッとしたファンも多いのでは?
車両はキハ181系で存置されるのでしょうか。

>18族の巣窟

また性懲りもなく爆弾を踏むようなことを…(- -#;
ムーンライト八重垣から接続する列車が多少混むくらいでは?
山陰方面西部の18客の実態はあまり存じませんが…


関東の駅100選♪ 投稿者:ものつくり大學♪  投稿日: 4月17日(火)16時33分12秒

どなたか、GWに関東の駅100選のスタンプ巡りを計画している方が
居りましたらレス下さい。

特に茨城方面を計画しております。(騰波ノ江・桜川・鉾田・玉川村)

よろしくお願い致します。


スプリング 投稿者:コボママ  投稿日: 4月17日(火)15時50分16秒

春ですねー
タンポポも咲いています

http://www2.ocn.ne.jp/~kobotan/index.htm


JAL5000円均一 投稿者:まり猫  投稿日: 4月17日(火)00時36分27秒

昨日午前中かきこしたJAL往復+九州豪遊券で豪遊する首都圏在住のまり猫です。
往路 5月11日(金)羽田1815〜福岡 会社帰り直行の強行軍です。
福岡空港着いて、ドリームつばめ発車時間までかなりあるので博多の中洲屋台でも攻めようかな・
復路   14日(月)鹿児島〜羽田 JAL最終便

ゲット出来た勝因は 発売日1ヶ月前位に、職場近くのJ●Bに申込書記入してお願いした事(当然先着順よん)であろう(常にここで発券が面倒なキップ買ってるので女の子とは顔馴染みだし、たまに土産持っていって常に良好な関係を保っている)
かかり付けの医者ならぬ旅行会社って感じかな 笑

えいとさんかきこより
●今後の注目日
 9/1.2 ANA超割
 9/3.4 JASウルトラ割得
魅力ありますね 18キップと併用出来るし、我が職場(公務員はどこでもそうだが)民間みたくお盆時期一斉に休むと云う事が絶対無いので、私は夏季休暇8日間はいつも9月に入ってから取得しており、中高校生が学校始まってから旅に出ます。
ちなみに昨年は往復超割で沖縄2泊3日で行きました。サミット警備期間
ホテルは役所指定で5000円朝食バイキング付きでしたが、館内は体格の良い警視庁機動隊の方ばかりでした 笑



GWの電車の旅 投稿者:KAI  投稿日: 4月17日(火)00時33分47秒

はじめまして。相談があるのでここに書かせていただきます。

今度のGWに友達と二人で「たまには電車の旅でもしたいね」ということで
どこかに行こうかと思っています。(日帰りです)
ちなみに、出発地は一人は厚木(神奈川)と八王子(東京)あたりです。
候補にあるのは、「東京湾フリーきっぷ」「(スーパー)ホリデーパス」などです。
東京湾のほうはまぁ1周すればいいとして、(スーパー)ホリデーだとどこがいいかなと。
あと、伊豆の方もいいかと思いましたが、伊豆急がやや高い気もしますし・・・。
できれば、「(日常を忘れ)のんびり電車の旅」という感じにしたいのです。
ほんとは1日乗車券タイプでもいいのですが、路線的に電車の旅っぽくないかと思いまして。

何かご意見やアドバイスなどありましたらバンバンお願いいたします。
(ちなみに、私は時刻表や電車はある程度知識があるので大丈夫です)


レスありがとう 投稿者:とき  投稿日: 4月17日(火)00時09分19秒

こんばんは ときです。
RE:関係者さん
レスありがとうございます。
ときもはじめ夜行バスを考えました。一番料金が安いですからね。
しかし、GW中なので渋滞が読めないので迷っています。
3時間も余裕があれば着くかなとも思うし。
普通乗車券を安く買える方法はないですかねぇ?
旅行会社の商品券は使えるのでしょうか?


超割 投稿者:えいと  投稿日: 4月16日(月)23時19分47秒

6/1.2分を取りました。
行きが羽田−宮崎、帰りは鹿児島−羽田です。
時期が悪いせいか、羽田−中標津といった路線もギリギリまで残っていました。

●今後の注目日
 9/1.2 ANA超割
 9/3.4 JASウルトラ割得
18きっぷユーザーにも便利な日程ですので、チケット確保は激戦になりそうです。
なお、予約は無理せず便数の多い路線(羽田−福岡・新千歳など)を狙ったほうが良いでしょう。

●7/7山陰地区ダイヤ改正
今の窓が開く旧型車両も捨てがたいのですが、たぶん廃車でしょうね・・・。
あと、JR西日本が推進?する「月イチ昼間運休」の行方も気になります。


Teshimaさんこんにちは 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月16日(月)22時04分00秒

管理人殿、私信が入って申し訳ありません。
---
もう鉄道フォーラムは行っていないですが、リンク先見させてもらったら、どうやら今度は七夕改正になりそうですね。伯備線北部もワンマン化になるそうで。
しかし「スーパーおき」「スーパーくにびき」って超べたべたな名前。ネーミングが軽すぎて揖屋になりそう。
せめて「いわみ」くらいにしてくれたらよかったのに。「いそかぜ」はアウトかなあ・・・。
#「アクアライナー」(恐らく2両ワンマン)もべた過ぎるが、この列車、18族の巣窟になるんでしょうね。


とき さんへ 投稿者:関係者  投稿日: 4月16日(月)22時03分06秒

下の問い合せ(行き)
ムーンライトながらか大垣夜行+近鉄かJR というのが一般的ですが

西武バス&三重交通 
 池袋22:20 〜 06:20伊勢市駅前
 片道 7850円

という案もあります。<空いているかな??
以下に聞いてね。
03−3989−2525西武バス座席センター


5000円航空券の影響 投稿者:関係者  投稿日: 4月16日(月)21時55分50秒

安いものには目が無いというか....
パニックも起こっているようです。

JALの前売りスペシャルの発売日=3月10日の朝は
某地方都市のJALの支店前には、150人が徹夜も含めて
行列で並んだそうです。
3分の1ぐらいは取れたらしいですが、その後ろは、
取れなかったとか。

ちなみに、電話予約やインターネットは、ほとんど
通じなかった。
サーバーのパンクを避けて、発売時刻からしばらくの間は
切断されていたのでは? との観測もあります。
(私もやったが通じなかった。)

まあ、最善の策は見つかりませんが、
発売日(多くが休日)でも営業していて、専用航空端末
を装備していて、かつ、あまり人気の無い(失礼)旅行会社
で、「コネ」のあるところに頼むのが一番でしょう。

ちなみに、今後の発売日
4月18・19・25・26日 JASウルトラ割得7000〜10000円>6月の同一日の搭乗
4月25日(水)       JAL前売りSP7000〜14000円>6月25日の搭乗
4月29日(祝日)      ANA超割 一律10000円>6月29日〜7月8日の搭乗

う〜ん、初夏の北海道行って見たい....<宮勤めでは無理だな(泣)
(授業の何とかなる)学生さんやフリーターな人は、頑張って予約してね。


はじめまして 投稿者:とき  投稿日: 4月16日(月)21時41分23秒

みなさん こんばんは ときです。
はじめてカキコさせていただきます。
みなさんとてもくわしく、読んでいて勉強させられます。
ときは5月3日夜、東京をでて、翌日の9:30までに伊勢の鳥羽へ行き、その日のうちに大阪の難波へ入ります。
翌5日、大阪から東京へ帰ります。
そこでみなさんの意見を聞きたいのですが、
5月3日、23:00以降発、翌日鳥羽、9:30までに着き、
5日大阪、15:00発、東京23:30着です。
とにかく安く時間内に行ける行程を教えて下さい。
ときは品川発大垣行に乗ろうと思っています。よろしく


Re:JAL5000円均一など 投稿者:K.Teshima  投稿日: 4月16日(月)21時01分27秒

JAL5000円均一の前売りスペシャル、私は羽田−函館往復をとろうと、
あるところに事前予約を頼んでいたのですが、敢え無く撃沈しました(;_;)

# お目当てはSL函館大沼号だったんですがね…

ここの過去ログによれば
NRUさんの 2月 8日(木)15時29分42秒の投稿で、
>3月10日一斉発売のJAL国内5000円均一チケットゲットが絶対条件
>ですが、各便10席限定なので難しいかも 笑

とのことでしたが、皆さん、どのようにしてゲットされたんでしょう…

# 3月10日に、阪神9300系の発車式(9:30から!)を諦めてでも、
# 旅行代理店の窓口に並ぶべきだったのか…

ところで、豪遊券をお使いの方、トレインピック21にはチャレンジ
されるのでしょうか?>まり猫さん

▲「三鉄1日とく割フリーパス」
224枚ですか…。多いのか少ないのかよく分かりませんが、もう少し
売れてもいいような…

私は今シーズンは結局行かなかったので、どなたか行かれた方、レス
をお願いします m(_ _)m

▲九州へのアプローチ>Jail Starの運転士さん
>第3回をそんなひねくれたルートにしたのは「だいせん」に乗りたかったら。
>第4回できそうかなあ・・・非青春な時節だったらもっとおもろい移動方法も考えたいし。


↓「スーパーおき」「スーパーくにびき」はいかが?

http://www.nifty.ne.jp/forum/ftrain/news/index.htm


非青春な時節 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月16日(月)20時01分54秒

基本的には周遊きっぷかなぁ・・・ここ3年間すべて九州ゾーンに行ったような気がする。
行きのアプローチの例:帰りはすべてまっすぐ
第1回:素直に東海道・山陽本線(呉線もいけるよ)
第2回:ひねりを入れて東海道・山陽・伯備・芸備・山陽
第3回:ひねりを入れて東海道・福知山・山陰・山陽
第3回をそんなひねくれたルートにしたのは「だいせん」に乗りたかったら。
第4回できそうかなあ・・・非青春な時節だったらもっとおもろい移動方法も考えたいし。


オフシーズンはオフ会のシーズンに非ず 投稿者:K.Teshima  投稿日: 4月16日(月)18時43分59秒

↑タイトルにはたいした意味はありません。(_ _)

▲オフ会
う〜ん。なかむらさんの速攻レス(4分13秒後!)には驚きましたが、
その他の方からは、予想通りと言うべきか、反応がないですね。
ま、もう少し気長に様子を見ることにしますか…

▲18オフシーズンに使うきっぷ
ビビビ婚。さん>
>私は今度のGWで、一度普通乗車券でぐるっと回る事で安く行ける方法
>をやってみたいのですが、何だか複雑で難しく(私にとっては?)、
>時刻表を見ながら格闘中です。


さかうっちさんやまり猫さんと同様、私もオフシーズンには、各種
のフリーきっぷ(ホリデーパス、ぐるり北海道〜、豪遊券etc…)
や周遊きっぷを利用することが多く、長距離の普通乗車券を買った
ことは数えるほどしかないですね。

ですから、長距離の乗車券を買うときにぶつかりやすい選択乗車・
経路特定・大環状線の通過特例など、コトバとしては知識があって
も、実際に使うことは少なく、途中下車の可否などはうろ覚えだっ
たりします。
しかし大枚はたいて購入した「旅客営業規則」を眠らせておくのも
もったいないので、何か判らないことなどがありましたら、こちら
の掲示板に質問していただければ、ご一緒に考えさせて頂きます。

ところで
>春休み後、あと2週間でGWだなんてぐうたらな私にとっては
>最高です。

という事は、学生さん−学割が利用できる−でしょうか?

HNからもう少し上の年代の方かとお見受けいたしておりましたが。
それともHNは‘しちゃった’ではなくて‘願望’なのかな?

# つまらぬ詮索で申し訳ないです m(_ _)m


あ、そうか! 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 4月16日(月)15時03分36秒

東海ツアーズで落とせたということ忘れてた。ねえちゃんが「熱海→奈良(関西本線まわり)」出すのにもえらい難儀してたけど。
しかし「バーゲン割引+ごーゆーけん」、考えることはみんないっしょなのね :-P 休みずらしておいてよかった。


JAL5000円均一の影響なのか? 投稿者:まり猫  投稿日: 4月16日(月)14時21分10秒

来月10日〜数日間の期間中に私と同様に日航五千円キップ往復+九州豪遊券の組み合せで出かける人が多いみたいでドリームつばめ・にちりんのグリーン車はほぼ満席でした。
私は仕方なく一般指定席確保しました。
往復JALと豪遊券あわせて約三万は激安ですよね!
勿論ドリームつばめに三連泊しま〜す(^_^;
指宿・湯布院・別府・佐世保・博多観光が楽しみ〜
キップ類は全て東京駅JR東海ツアーズで手配しました。JCBカード決済出来てホント束びゅうプラザ、よりも使えますよ!


18きっぷオフシーズン 投稿者:まり猫  投稿日: 4月16日(月)13時59分06秒

やはり九州豪遊券・ぐるり北海道きっぷ等でしょう。
なお豪遊券はJR東日本びゅうプラザ、みどりの窓口では販売してないのでご注意を!


ありがとうございました。 投稿者:三陸鉄道株式会社  投稿日: 4月16日(月)13時22分29秒

青春18切符に対応した「三鉄1日とく割フリーパス」の実績をお知らせ致します。皆様のご利用に感謝申し上げます。
合計で224枚の取扱がございました。(詳細:久慈駅北用70枚南用13枚、宮古駅北用47枚南用7枚、釜石駅北用0枚南用20枚、盛駅北用13枚南用54枚)
今後の参考のために旅の想い出も含めて、旅行の経路や当社線内で途中下車なさったかどうか教えて頂ければ幸いです。
夏季のリアスシーライナーや、JRのぐるっとさんりくトレインでもご利用いただけますので、今後とも宜しくお願いいたします。

http://www.sanrikutetudou.com/cgi-bin/bbs.cgi


18オフシーズン 投稿者:さかうっち  投稿日: 4月16日(月)12時53分51秒

私は、青春18きっぷのないシーズンは、
周遊キップや各種フリーキップです。


18切符のオフシーズンですね。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 4月15日(日)23時32分54秒

18切符関係の投稿もすっかり減ってきたようですね。
途中下車の旅としては普通乗車券は捨てがたいものなのですが。

>やなせさん
バスと船はやっぱりお安いですからね。

私は今度のGWで、一度普通乗車券でぐるっと回る事で安く行ける方法
をやってみたいのですが、何だか複雑で難しく(私にとっては?)、
時刻表を見ながら格闘中です。春休み後、あと2週間でGWだなんてぐ
うたらな私にとっては最高です。(^^;


18オフシーズン 投稿者:やなせ  投稿日: 4月15日(日)22時14分30秒

またしばらくはバスと船が良しか?




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る