青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み74



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ML九州指定券 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 5月19日(土)01時13分40秒

一般的に制約がない限り、乗車券や指定券、特急・急行券、グリーン券、寝台券は全国のみどりの窓口ほかで買えます。
地域によって買えたり買えなかったりするのはJR各社が独自にやってる企画モノとそれに付随する指定券等だけだと思います・・・よ。


質問です。 投稿者:みぃ  投稿日: 5月19日(土)00時54分07秒

すっごい基本的な事かもしれないんですけど
“ムーンライト九州”の指定席券って東京とかでも
購入できるのですか?


はじめて 投稿者:みっくん  投稿日: 5月18日(金)22時17分56秒

 すいません (;^_^A
たんなるアクセスナンバーが410000番目だったもんで
ジャスト!! 
ジャァなくて大阪 ユニバーサルスタジオを安くすごせるURLを探し
来ただけです m(._.)m

http://www1.sphere.ne.jp/kurinoki/


大盤振る舞い?(修正版) 投稿者:えいと  投稿日: 5月18日(金)22時08分37秒

更に誤りがあったため、一部修正の上再投稿します。
誠に申し訳ありません。
____________________________________________

ひろさん紹介のページ見てきました。
いや〜、驚いたのなんの。(^^;

 ・ムーンライト山陽が下関発着に!
 ・ムーンライト八重垣運転日大幅増加!!

詳細は同所を見ていただくとして、簡単にまとめると、
 【7/19〜8/26(始発駅基準)】
の間、『九州』『高知』『松山』『山陽』『八重垣』はすべて上下とも毎日運転されます。

ついでにもう一つ。
産経新聞のweb速報によると、8月に『ひばり』(かつて上野−仙台間を走った特急)の復活運転があるそうです。
『はつかり』で味を占めたのでしょうか? (^^;;;;;
____________________________________________

>さかな さんへ
下記2件の削除をお願い致します。


夏の臨時列車 投稿者:ひろさん  投稿日: 5月18日(金)21時28分59秒

先ほどJR西日本のホームページを見てみると夏の臨時列車のことがかかれてありました。詳しくは下記のホームページまで.

http://www.westjr.co.jp/kou/press/2press/n010518i.html


Re:ジョイロード東京 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月18日(金)18時38分26秒

>さおりさん
JR九州のジョイロード東京支店の住所は
東京都千代田区神田須田町1−3−1
となります。
最寄り駅は、地下鉄丸の内線の淡路町駅で、A3番の出口を出て
まっすぐ行きますと、1分とはかかりません。
JRの場合、秋葉原か神田駅から徒歩で6、7分かなぁ?

↓地図はこちらです。
http://map.yahoo.co.jp/cgi-bin/m?no=1091994000196550000&coco=473,81&icon=mark_loc


ジョイロード東京 投稿者:さおり  投稿日: 5月18日(金)17時08分22秒

ってどこにあるんですか?
北海道プラザはわかるんですけど・・・


Re: あまり感心しません 投稿者:スギモト  投稿日: 5月18日(金)14時07分44秒

>話ではスギモトさんのいうような解釈も取れるという説もあるのですが、無用なトラブルを避けるために

「説」っていうか、そんな微妙な問題だったんですか。
#じゃあ今度から気をつけないと。^ ^ 私もトラブルはいやなので。

まだ東でも買えたころに私が豪遊券を使ったときは、買う前に窓口で確認したら
(私も「乗車中の列車に限り有効」辺りだろうと予想してましたが)、
企画乗車券の規約がいっぱい載ってる緑と黒の2色刷りのB6くらいの冊子みたいなのを
見せられてそれにはっきりと書いてあったし、4日目に乗り継いだ普通列車の車内改札でも
何の問題もなかったんで、当然にできるもんだと思ってました。


いきなり利尻へ 投稿者:なお  投稿日: 5月18日(金)04時38分08秒

皆さん札幌近郊の温泉情報ありがとうございます。
運良くキャンセルで初日の千歳〜利尻の便が取れたので、
利尻島へひとっ飛びすることになりました。
 計画を大幅変更をすることになりそうですが、
北海道のここが良いよ―って所よろしくお願いします。


あまり感心しません 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月18日(金)03時34分15秒

話ではスギモトさんのいうような解釈も取れるという説もあるのですが、無用なトラブルを避けるために
やはり一般の継続乗車と同様に扱うのが無難です。でないとこの企画乗車券の趣旨を逸脱するからです。

九州グリーン豪遊券は変な人が指定券を乱発して窓口担当を困らせるという説があるのでJRQ以外では扱いを取りやめており、現在他社で購入できるケースはジェイティービー時刻表の赤いページにもあるように東海(倒壊と書くとおこられそう)の駅のみのようです。
でも、関東人なら九ジョイ東京(ジョイロード東京。ここで購入すると駅名はこうなる)で購入してJRQの下支えをしましょう。
・昔、九ジョイ大阪で買えたがつぶれちゃったら話にならない・・・。


九州グリーン豪遊券の継続乗車船は 投稿者:スギモト  投稿日: 5月18日(金)01時18分17秒

  料金券部分は乗車中の列車に限り有効、
  乗車券部分は途中下車しない限り翌日(4日目)まで有効

ではありませんでしたっけ。
以前に使ったときは4日目に乗り継いでも↑で行けました。
# それとも、制度が変わったのか?


ブルーハイウェイライン 投稿者:船旅ファン  投稿日: 5月18日(金)00時48分43秒

那智勝浦・高知航路の「さんふらわあくろしお」は9月30日まで運航を延長することになりました。くろしお割引運賃とJAF割引運賃は9月30日まで継続いたします。

http://www.sunflower.co.jp/


4日間有効(猛爆) 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 5月17日(木)23時10分31秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
<豪遊券の継続乗車
特に問題はありません。最後に乗車した列車の終点まで有効です。
それではまた…


九州グリーン豪遊券 投稿者:さおり  投稿日: 5月17日(木)22時42分02秒

継続乗車船は大丈夫なんでしょうか?
東京のJR東海では買えますか?


極楽湯 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 5月17日(木)14時45分55秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。極楽湯は首都圏や九州にあります。
そのうち九州にある極楽湯はJRKが経営に関わっているようです。
香椎店は香椎駅から踏切をわたって15分。南福岡店はうまくいけば歩いて5分です。
また乗り放題の企画乗車券を使うのならばドリームにちりんで別府往復。駅前高等温泉という
手も使えます。
また九州の極楽湯3店舗についてはナイスゴーイングカード掲示で割引会員証を無料で
作ってもらえます。たしか入館料が50円引き。ソフトクリームも50円引きだったと思います。
それではまた・・・


極楽湯と博多界隈のカプセル 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月17日(木)12時56分59秒

みなさまフォローありがとうです。
料金500円ということはスーパー銭湯としては並みの値段ですね。まだ行ったことはないのですが。昔は銭湯レートでスーパー銭湯を楽しめたのですが、最近はそうもいかないようです。
あと、「カプセルイン博多」には一度だけ泊まったことがあるのですが、カプセルホテルとしては並か少し落ちるかなーという感じです。
博多界隈のカプセルホテルの個人的見解:といっても3件だけしか行っていないですが。
ウェルビー>エスパ>カプセルイン
ウェルビーはキャナルシティには近いが駅から遠いのが難点(中州川端まで行ってしまう)。

・最近博多界隈で一般のビジネスホテルすら泊まったことがないなあ。


極楽湯は… 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月17日(木)12時19分16秒

香椎と南福岡の極楽湯は、午前9時から翌朝3時までの営業ですから、
夜を明かすことはできないようです。

詳細がJR九州のホームページに掲載されています。
http://www.jrkyushu.co.jp/index.html
「住まい・ショッピング・レジャー」の項目からどうぞ。

上記2店の他、佐賀にもあるとのこと。(こちらは深夜1時まで)

ついでにJRの公式HP関連でもう一つ。
JR東日本が、HP上で意見や要望の受付を始めました。
http://www.jreast.co.jp/
「WHAT'S NEW」か、右側フレーム一番右下の「各種お問い合わせ」
の項目からどうぞ。
でも、ヘンな使い方が原因で閉鎖されたりしないよう、心して
利用するようにしましょう。


西鹿児島の場合は 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 5月17日(木)11時26分56秒

駅出て左手に3分「エクセルサウナ・タイセイ」が24時間営業です。
入浴料1,700円、仮眠も可能です。(毛布あり)

また別に2段ベッドが並んだ仮眠室も設置されていてこちらは800円。
疲労が気になる場合はこちらもどうぞ。
あらかじめ指定すれば起こしてくれますので乗り遅れの心配はありません。


地元のことなんで・・・ 投稿者:たーちゃん  投稿日: 5月17日(木)11時04分40秒

  久しぶりにカキコします。たーちゃんです。
 博多はよく旅行に行くので安く泊まる方法ならいくつか知ってます。
 まず、カプセルホテル。
  確かに、駅前にエスパもありますが、まだ安いとこもあります。
 地下鉄の祇園駅の近くにある「カプセルイン博多」ですね。
 税込み3150円ですが、地下鉄博多駅の所に博多の観光地などを紹介する機械
 があるんですが、その機械では「カプセルイン博多」も紹介されていて、
 案内の用紙をプリントアウトすると10%OFFで2835円(税込み)で
 泊まれます。地図がそれにありますのでそちらを参考になさるといいですよ。
  (でも、安い分質はかなり落ちますが・・・)
  なお、博多と祇園の地下鉄の駅は7時から21時までは連絡通路がありますので
 地下鉄代200円が浮きます。
  さらに、安くしようと思ったら博多駅前の交通センタービル8Fにネットが出来る
 マンガ喫茶もあります。午前1時から8時までフリータイム(2058円)(税込み)
 も設定してますのでそちらも参考に。(初回入会金を別で払うと思う。)
  極楽湯(スーパー銭湯)は南福岡の駅近くにもあります。
 平日は500円、土休日は550円で入浴可能です。
  最後に、西鹿児島ですが地元過ぎるのでかえって分からないんですが、
 24時間のマンガ喫茶も天文館にはあります。(ただし、路面電車代160円がいるかな。
 で、終電が22時・・・バスは180円。最終はこちらも22時か。)
  西鹿児島駅周辺となると居酒屋で夜を過ごすっていうことになるかな。
 ただ、ドリームつばめを使うならほとんど必要ない情報ですが・・。
 もし、そうならコンビニやミスドがどちらの駅前にもありますので
 20〜40分はつぶせるでしょう。では、長くなりましたがこのへんで。


博多なら・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月17日(木)10時33分20秒

カプセルホテルも選択肢と思われ。
前にJR九州本社の近くのエスパがあります。でもカプセル3990円を高いか安いか判断するのは当人の心がけ次第です。
ちなみにスーパー銭湯は香椎付近にJR九州が経営する銭湯があったような気がするのですが、詳しくわからないので他の方フォローよろしく。
なお、西鹿児島については知りません。だって素通りしちゃうんだもん。


(無題) 投稿者:ひろ  投稿日: 5月17日(木)00時57分54秒

 博多駅、西鹿児島駅付近で時間を潰せる所、スーパー銭湯みたいな所、
安い値段で仮眠と風呂に入れる所ってありますか???
別に、博多と西鹿児島駅で無くても良いのですが、かもめ1号とつばめ2号に乗れれば
良いのですので、付近の駅でも良いですので、どなたか情報御願いします。


re:re郵送 投稿者:てつろう  投稿日: 5月16日(水)18時42分05秒

>ここは郵送扱いに対するはっきりとした対応が待たれるところです。

 そうですね。

 所詮は同じJRグループなのですから、「郵送OK」という形ではなくて、どの会社の企画切符でも、どの会社の窓口でも発券できるようになってくれることが、乗る立場の者としては大変うれしいことだと思います。

 私もA駅まで買いに行こうとも考えたことがあります。ただJRE管内に知り合いがいたので、その人に買ってもらい、私のところに送ってもらいました。(私は東海)

 ところで、同じJR東日本管内でも、ある支社で出している企画切符が、他の支社で買えないというのも困りものですね。「同じ東日本なんだから…」って思ったことがあります。


Re:郵送扱い 投稿者:Pんちょ  投稿日: 5月16日(水)17時59分16秒

JR-W管内の住民である僕も、昨年GOGO3DAYSきっぷ(JR-E)を買う際に、いろいろ主要駅(S宿やT京やS谷など)に電話してみましたが、全てダメでした。
それで、感覚的に1番近い東海道線A海駅に頼んだところ、”今回だけ特別に”という注意つきでOKをもらいました。(簡単に書いていますが住んでる場所が遠い、ほかに買う手段はないのかなど問い質した上で苦労して入手した感覚です。)
しかし、GOGO3daysきっぷを手に入れたものの、指定席の手配もJR-W内の駅ではうまくいかず、3人ほどみどりの窓口の人に頼んだところ3人目の人はごく普通に取り扱い発券してもらったものの、他の2人では怒るような対応で拒否されました。
しかも1人目の人は混雑が予想される夜行列車(青森ねぶた号とアルプス号)のみ発券し、あとはダメというなんとも不思議な対応でした。
こう考えると、やはり郵送扱いでのきっぷは難しいというのが現状でしょう。
それなりのコツなどもあるのかもしれませんが、ここは郵送扱いに対するはっきりとした対応が待たれるところです。
・・・JRにも苦労をかけるということをなんとなく分かったので、しばらくは我が住みかから東海道線A海駅までは日帰りでは無理ですが、JR-QならML九州を使えばどうにかなりそうなので日帰りで買いに行こうと思います(爆)


Re:定期券の話題 投稿者:ひろべえ  投稿日: 5月16日(水)12時21分06秒

現在わたしは「SUICA」定期券のモニターをやってます IC化のなるのは
すごくいいです 実際改札のときに定期いれなくてもいいのでなかなか重宝しそうです
でも赤外線にあたるのに時間がかかるのとかなり近づけないと読み取れないといった
問題もあるので改善したほうがいいかもしれないです あとイオカードも含まれている
んですけどモニター区間しか使用できないので範囲外にでてしまうと乗り越しの精算が
できなくなっちゃうのでつらいです ようやく軌道にのってきたって感じです
>Jail Starさん
自分の意見を言うのはいいんですけど過激になってしまうことがよく見受けられる
感じがします 発言はくれぐれも慎重におねがいします 信頼を回復するにはかなり時間
かかるとは思いますけど がんばってください


定期券の話題 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月15日(火)19時59分34秒

定期券や自動改札の話題が出ていますが、関連してホットなニュース
が飛び込んできました。

JR西日本、定期券、JスルーカードのICカード化を検討
↓(JR西日本公式サイト・5月定例会見)
http://www.westjr.co.jp/kou/t_kaiken/k010515.html#1

同様の構想ではJR東日本が来年度の導入を目指してモニター実験中
の「SUICA」システムがありますが、JR西日本は私鉄各社との
共通化を実現したいとしています。

「SUICA」の場合、定期券とイオカードの一体化が予定されており
今回質問にあったようなケースでは、この一体化された定期券を使えば
何らの精算手続きも必要なしに、定期券区間外の運賃だけを精算するこ
とが可能になると発表されていますが、JR西日本も同様になるのでは
ないかと思います。

もっとも、今回の質問の東武鉄道を始めとする関東私鉄各社は当分の間、
パスネットで行くようですが。

>Jail Starの運転士さん
お帰りなさい。
多分、まだまだ皆さんの視線は厳しいと思います。
メールアドレスの明記など、努力されているのは理解していますし、
私は復帰を歓迎しますが、今後とも投稿の表現には充分に配慮し、
皆さんの信頼を得られるよう、地道な努力の積み重ねが大切だと思
います。


Re:教えてください 投稿者:OER  投稿日: 5月15日(火)17時38分02秒

>帰りの場合は定期は活用できないのですか?
もちろん活用できます。ただし、東武鉄道をはじめほとんどの都市鉄道では、
フェアスルーシステム(乗降確認システム)を導入していますので、入場記録
のない定期券では出場できない場合があります。
123さんの場合、大宮から七里までの切符またはパスネットで大宮駅で入場し、
降車駅では自動精算機に切符またはパスネットを先に入れ、その後に続けて定期
券を入れ、出てきた精算済証で出場します。なお、自動精算機のない改札口では、
係員に2枚の乗車券を提示して、出場処理をしてもらいます。
ただし、JR東日本では、イオカードと定期券の併用はできませんので、タッチ
パネル式券売機で定期券を入れて定期券有効駅までの乗車券を購入すれば、降車
駅ではそのまま定期券で出場できます。
JR北海道札幌地区では、入場・出場時共に、区間の連続している乗車券を2枚
(きっぷ+定期券など)重ねて投入するように案内しています。
いずれにしても、定期券で乗り越した場合は、精算した金額分の乗車券を買えば
問題ありません。


Re: 郵送扱い 投稿者:mag  投稿日: 5月15日(火)17時29分27秒

> 私が断られたのは、JR九州のHPよりメールで問い合わせたときでした。
> 博多駅へ直接電話をして問い合わせたときには、郵送OKの返事がもらえました。
> 「見解がちがうじゃないか!!」と再度メールを送りましたが、返事が来ることはありませんでいた。

返事をしないのは不誠実だと思います。
しかし、このケースを考えると十分ありうることだと思いますよ。
HPで受付をするのはおそらくはJR九州の本社であり、ここが(インターネットという皆が勢いづくメディアを介して)許諾するとなれば「いつでも」「だれからでも」受け付けなければならなくなることにつながる可能性が高いということで、申し込みが殺到したり、あるいはトラブル(きっぷの種類・枚数等の明記がなかったり、返信用の住所等がまちがっていたり、代金が足りなかったり 等々)が多発したりすることも考えて専用に窓口あるいは部署を設けて人を配置せねばなりません。こういうところは「個別に」「特例で」取り扱うことには非常に慎重になりますので、まず「今回だけ」「あなただけ」ということは自社の落ち度等で特別であるという場合以外は認めてくれはしないでしょうね。さらに、場合によってはすべての駅で対応することが必須となる危険もあるわけで、お気楽にOKはできなかったのでしょう。
これに対して窓口の場合は現場の状況も把握でき(あたりまえですね現場なんだから)、かつ電話と言う確実に1対1のメディアでの依頼ということで個別ケースとして扱うことができるので顧客サービスの面からいってもOKしてくれたのでしょう。

> 結構大きい駅でも、電話でたまたま対応した人がいい人ならOKのような気もします。
これは違うと思いますよ。これが正しいとするならば、その「対応した人」が権限を持った地位にいなくてはなりませんから。たとえ個別に現金書留等で先払いだとしても、受け付けたことを「対応した人」しか知らないというのは、なにか問題が起きたら非常に困るでしょう?
一人で切り盛りしている個人商店じゃないし、事業所(この場合は駅ですね)として責任を持って金銭授受および商品配送を行わなければならないんですから、事業所としてOKする方針ができあがっていない状態では受け付けられないと思います。

当然のことながら、「いつでも、どこからでも、どんな商品でも、何枚でも」受け付けるという公示をしていないのですから、郵送扱いをお願いするときは必ず当該駅・会社に問い合わせをしましょう。超繁忙期には取り扱えないとか、この商品はダメだとか、こんな大量に買うのなら相談してもらわなければ困るというようなケースは十分ありえるのですから。


もそもそと運転復活・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月15日(火)17時15分05秒

#私は荒らしではないとは思うけど・・・

え?定期券のつなぎは問題なくできるはずですけど。
たとえばJR東の場合は定期を券売機につっこめばはみ出した駅から入り口までの区間の乗車券を購入して乗車する(と思う)のですが。もちろんこの場合でも入場記録はとっているはず。
・阪急はもっと徹底しているらしいが。


教えてください 投稿者:123  投稿日: 5月15日(火)16時59分59秒

こんにちは、定期券の使い方がイマイチわからないので聞きに来ました。

ある駅から七里までの定期券があり、それを使って大宮まで行きました。乗り越し精算をして解決したのですが帰りはどうすれば良いかわからず、七里までの切符を買えばよいと言われたのですが、よくわからず高いお金を払い帰りました。

帰りの場合は定期は活用できないのですか?


BS列車どーも君号走る 投稿者:3110  投稿日: 5月15日(火)06時03分26秒

久しぶりに書き込みました。先週5月12日(土)、群馬の上越線に「BS列車どーも君号」が走りました(HPにしてありますのでよろしかったらアクセスしてみて下さい)。こういった列車とタイアップしたテレビ番組ってなかなかないですね!昨年の高校生クイズがそうでした。昔は、TBSで渡辺文雄、松宮和彦アナ司会で、確かラビット関根が出ていて、列車に乗ってクイズに不正解になると駅で降ろされるという番組がありました(懐かしい!)。

http://www20.freeweb.ne.jp/travel/kobin/


re:re郵送 投稿者:てつろう  投稿日: 5月15日(火)02時58分38秒

>あまり大規模な駅では受け付けてくれませんが、比較的中規模な駅(僕は佐伯駅にお願いして

 私が断られたのは、JR九州のHPよりメールで問い合わせたときでした。

 博多駅へ直接電話をして問い合わせたときには、郵送OKの返事がもらえました。

 「見解がちがうじゃないか!!」と再度メールを送りましたが、返事が来ることはありませんでいた。
 結構大きい駅でも、電話でたまたま対応した人がいい人ならOKのような気もします。


↓一部補足 投稿者:えいと  投稿日: 5月15日(火)00時07分43秒

SUMMER SONICのアドレスが抜けていました。
なお、別ドメインでのページが6月オープン予定との事です。

http://www.creativeman.co.jp/01SSpages/


夏イベント 投稿者:えいと  投稿日: 5月15日(火)00時04分03秒

掲示板30万アクセス突破おめでとうございます。
それでは、調べた限りでの音楽関係イベント情報を書いてみましょう。

●GLAY EXPO 2001
全国3会場で開催されるGLAYの巨大ライブ
 http://www.glayexpo.com/
 ・東京−東京スタジアム
   7月28日(土)29日(日)
   東京ヴェルディ・FC東京の本拠地である同所で初のライブイベント
 ・北海道−石狩市青葉公園特設ステージ
   8月4日(土)
   札幌市内より車で約40分
 ・福岡−北九州市マリナクロス新門司特設ステージ
   8月11日(土)
   新門司フェリーターミナルに隣接

●FUJI ROCK FESTIVAL'01
7月27日(金)〜29日(日)
今年も苗場スキー場で開催
  http://www.smash-jpn.com/frf.html

●ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2001
8月3日(金)〜5日(日)
茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園
昨年は雨に祟られたが今年は?
 http://www.rijfes.co.jp/index2.html

●RISING SUN ROCK FESTIVAL 2001 in EZO
8月17日(金)18日(土)
北海道石狩市 石狩湾新港樽川埠頭横野外特設ステージ
18日はオールナイト開催
 http://rsr.wess.co.jp/

●SUMMER SONIC 2001
8月18日(土)19日(日)
 ・千葉−千葉マリンスタジアム・幕張メッセ
 ・大阪−大阪南港インテック大阪

北海道関係のイベントについては、時期的に安く行くルートが少ないので、
 ・18きっぷ(ミッドナイト等)
 ・フェリー
 ・全日空ほしぞらフライト(羽田−新千歳間最終便往復による割引運賃)
などの混雑・チケット争奪戦が予想されます。

>K.Teshima さんへ
『SL函館大沼』は旧型客車という事もあって、悪天候にも関わらずかなり面白かったです。
ただし、「レトロ調=明治時代』なのか、女性乗務員のスタイル(鹿鳴館風?)には少し疑問を感じましたが…。(^^;;;;;


企画乗車券の指定券発券について 投稿者:JRFC  投稿日: 5月14日(月)23時29分56秒

JRFCと申します、久しぶりに書きこみします
さて表題の件、当掲示板で話題の「九州グリーン豪遊券」をはじめ「四国グリーン紀行」や「ゴー
ゴー3DAYSきっぷ」などの指定席が利用できるフリータイプの企画乗車券で当該企画乗車券を
取り扱っていない旅客鉄道会社で指定券(いわゆる「ゼロ円券」)の交付は受けられるのでしょうか?
実例として、「ゴーゴー3DAYSきっぷ」の場合、JR東日本エリアの知人に購入依頼し郵送
してもらい、JR西日本の駅で発券を依頼したところ拒否されてしまいました。このときは、やむなく
もよりのJR東日本の駅まで行き、発券してもらいました。
高知急行さん>グリーン豪遊券は(中略)、もよりのJRの駅で指定券の発行をしてもらうことは
       できます。
わたしも、かつてJR西日本の駅で「九州グリーン豪遊券」の指定券発券を受けることが出来まし
た。「九州グリーン豪遊券」は、JR西日本では小倉・博多駅及び九州内のTisに限り取り扱っ
ており(JR時刻表による)、例外的な取り扱いかと思っていました。その他、「四国グリーン紀行」
の場合、以前、四国内で購入して使用した際、境界駅の児島駅(JR西日本の駅)では指定券を
発券してもらえました。前述の、「ゴーゴー3DAYSきっぷ」はJR東海で指定券発券を断ら
れたという話を聞いたことがあります。このようなフリータイプの企画乗車券の指定券交付について
皆様の実例、あるいはこれをご覧になった業界関係者(JRあるいは旅行会社等)の方の御意見を
お伺いしたく宜しくお願いします。


バスの件2+α 投稿者:やなせ  投稿日: 5月14日(月)22時37分10秒

アクセス30万達成おめでとうございます。

>ぱーぱー様、えみこtp様
情報ありがとうございます。バスは、
1,乗り降りが簡単
2,風景が見られる(市街地等の確認ができる)
の理由から、都区内の鉄道に飽きた今では重宝しています。


保護観察の配下に置かれているが 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月14日(月)19時22分19秒

運転再開OK?>all
#でもだめなんだろうなあ


何だかとっても暑いです…。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 5月14日(月)18時53分19秒

 実は私も西日本管内で売っていない切符をJR九州の津久見
と言う駅に郵送を頼みました。本当はいけなかった事とは思い
ませんでした…。
 
 夏の18期間はまだ先ですが、大型イベントの日の指定席券
の争奪や、揉め事を考えてしまいます…。旅行の際は出来れば
避けた方がイイですねぇ。でもわざわざお盆にするなんて…。


そのとーりです。 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 5月14日(月)18時11分53秒

8/11に、GLAYのライブが新門司港の特設会場であるそうです。
8万人規模なんだそうで。
条例の件も、何とかクリアできたらしいですよ。
というわけで、8/4の北海道・石狩同様、
その時期の夜行快速や高速バスがやたらと混むのは必至かなあと。
一番便利なのは、実はフェリーかもしれませんが(笑)


豪遊券 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 5月14日(月)17時27分09秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
>ひろさん
ツアーズでは発券可能です。根拠としましては、乗車券部分の下に会社番号がありますが、
それが3番ならJR東海及び管内の旅行会社ということになります。
ちなみに1は北海道。2が東日本。4が西日本。5が四国で、6が九州となります。
貨物はそれぞれの地域会社の番号になります。
>高知急行さん
便宜扱いの発言は慎んでください。恐らく郵送の取扱は便宜扱いの可能性が高いです。
それではまた


よっしゃぁ!30萬ゲット!! 投稿者:(な)  投稿日: 5月14日(月)16時37分49秒

左上カウンタです。*立ち寄ったら「299999」だったので1回だけリロードしました。ご免なさい。

さて本文。それでは、今年も「巨大催事」情報を開店しますか。皆様のカキコで成り立つこのコーナー(管理人様、勝手に作ってすいません)、情報よろしくです。
*まずは開設のご挨拶のみ。一つ目。GLAYといえば、 http://www.glay.co.jp/


Re:郵送は… 投稿者:高知急行  投稿日: 5月14日(月)14時45分59秒

>てつろうさん

あまり大規模な駅では受け付けてくれませんが、比較的中規模な駅(僕は佐伯駅にお願いしてました)
だと、好意的に受け付けてくれることが多いですよ。もし駄目なら、旅行代理店(JOY ROAD)に頼
めば、いいと思います。以前たずねた時、郵送も可能ですといっていたので☆


巨大催事ですが 投稿者:なかむら@会社  投稿日: 5月14日(月)14時12分13秒

★K.Teshimaさん
巨大催事ですが、「GLAY」のコンサートが夜から朝にかけて門司で行われるんです。
なんでも規模もそれなりに大きいとか・・・
そういえば、深夜に実施するので福岡県の条例でもめていました。


巨大催事の季節 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月14日(月)12時27分49秒

桜坂ぴらふさん>
>きっと10日発の下りムーンライトながらやムーンライト九州は
>発売日に頑張らないと指定席券買えない可能性もありますよ。
>きっと同じ考えの方が大勢いらっしゃるでしょうし。
>また帰りの12日分は、別のイベントとも重なるんで


8月11日頃に九州方面で何か大規模な野外ライブがあるのでしょうか?
別のイベントというのは、コミケかな?

私が今のところ把握しているのは、
えいとさんが 4月25日(水)23時14分09秒の投稿で書いておられた
> 8/4 GLAY15万人ライブ@北海道石狩市
>【FUJI ROCK FESTIVAL】 7/27〜29にかけて新潟県苗場

の2件なんですが…

まだ早いような気もするけれど、それこそ夏休みには航空券を2ヶ月
前に購入する必要もありますし…
(な)さん、そろそろ出番ですよ〜
# 復帰早々にお呼びだてして申し訳ないですm(_ _)m

▲JR東海ツアーズでの豪遊券の取り扱い
ひろさん>
>私が知りたいのは、新大阪駅の東海ツアーズで買えるのか?
>発券出来るのか? YES or NO で御願いします。


う〜ん、こういうピンポイントな情報でしたら直接東海ツアーズの
新大阪支店に電話して確認した方が確実かと思います。
以前、取り扱っていて、その後取りやめたケースもあり得ますし。
電話番号はJR時刻表にも掲載されていますが、JR東海ツアーズの
HPでも調べられます。↓
http://www.jrtours.co.jp/
支店一覧… の項目からどうぞ。

▲北海道
なおさん、ぱーぱーさん>
>いえそんなことありませんよ。その前にSLと北斗星まりもの情報
>は仕入れていて、ぱーぱーさんのHPで愚痴っていましたから。

どうもどうも。そういえば、ぱーぱーさんのところの掲示板、移転して
いたんですね。いつの間にかつながらなくなったので、どうしたのかな、
と思っていたんですが。
また、機会がありましたら投稿しに行きますのでよろしく。


いろいろと思うところありて。 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 5月14日(月)01時57分52秒

>ひろさん
 つまり、新大阪の東海ツアーズが
 時刻表で言うところの
 『JR東海の主な駅』もしくは『その周辺の主な旅行会社』
 に含まれるかどうかってことですよねえ。
 新大阪って当たりが微妙ですな。
 どなたか経験者がいらっしゃればよいのですが・・・
 (お役に立てなくてすみませんです)

>みちさん
 もしも18切符で行くとしたら・・・
 きっと10日発の下りムーンライトながらやムーンライト九州は
 発売日に頑張らないと指定席券買えない可能性もありますよ。
 きっと同じ考えの方が大勢いらっしゃるでしょうし。
 また帰りの12日分は、別のイベントとも重なるんで
 余計に大変かもしれませんねえ。
 (・・・某野外ライブが目的だと想定して書いてます。違ったらごめんなさい)
 とはいえ、高速バスでもひょっとしたら取りにくい時期ではありますけど。
 


郵送は… 投稿者:てつろう  投稿日: 5月13日(日)23時00分15秒

>JR九州の駅に頼んで郵送してもらえば

 以前JR九州に問い合わせたところ、郵送はできませんって言われました。私は。

 まぁ、郵送での発券がOKなら、発売する会社を限定する意味がありませんからね。

 それにしても、不便ですよね。他社の切符が買えないことがあるっていうことは。何とかしてほしいですね。JR各社とも。

http://member.nifty.ne.jp/t-hosaka/


(無題) 投稿者:ひろ  投稿日: 5月13日(日)21時57分39秒

 私が知りたいのは、新大阪駅の東海ツアーズで買えるのか?
発券出来るのか? YES or NO で御願いします。よろしくねッ!!!!


豪遊券 投稿者:高知急行  投稿日: 5月13日(日)18時31分35秒

すのらびさん&ひろさん
ご迷惑おかけしてすいません(^^;;。僕の記憶違いのようです。


ひろさんへ 投稿者:すのらび  投稿日: 5月13日(日)15時02分01秒

豪遊券はJR東海のおもな駅・旅行会社でも買えます。

高知急行さん。発言は慎重にお願いします。


横浜のバス 投稿者:えみこtp  投稿日: 5月13日(日)11時41分30秒

横浜のみなとみらい地区で1日乗り放題のチケットがあります。
地下鉄も乗れます

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/ticket/burari00.html


SL根室には乗れるかも 投稿者:なお  投稿日: 5月13日(日)04時02分44秒

K.Teshima  さんへ
 いえそんなことありませんよ。その前にSLと北斗星まりもの情報は仕入れていて、
ぱーぱーさんのHPで愚痴っていましたから。

北海道フリーは利用は9日からスタートなのです。だから最後の方を計画を変更して、
14日根室泊で15日にSL根室号に乗りたいと思っているのですが
質問なのですが北海道フリーきっぷに継続乗車船は適用されるのでしょうか?
それによって計画変わってくるのでよろしくお願いします。


いろいろ 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 5月13日(日)02時33分08秒

やなせさんへ

とりあえず小田急と東武はあったはずです。小田急は吉祥寺の案内所で見かけました。

>SL函館大沼号
私も乗ってきました。
SL+旧型客車の組み合わせは絵になります。
とりあえずは新撰組の服を着て記念写真なんかとってました。
刀振り回したりモデルガン触ったり。(←あぶない)


ひろさんへ 投稿者:高知急行  投稿日: 5月13日(日)00時21分54秒

グリーン豪遊券は、JR九州あるいはJOY ROADの系列店でしか買えないと思います。
大阪のJOY ROADは閉鎖されたみたいなのでちょっときついですね(^^;;。
JR九州の駅に頼んで郵送してもらえば、もよりのJRの駅で指定券の発行をしてもらうことは
できます。


バスの件+α 投稿者:やなせ  投稿日: 5月13日(日)00時16分15秒

>ドリーム岩崎様、なかむら様
情報ありがとうございます。この様子ですと、小田急、京王、東武も500円であるのでしょうか?
東武は、川越の乗り放題は確認しました。
>みち様
どういたしまして、他には東京〜下関か新宿〜福岡の夜行高速バスを使う方法もあります。
>優様
普通はセットでしか買えません。
強いてあるとすれば、金券ショップやオークションで一部使用済みのものがたまに売っているかです。


教えてください 投稿者:  投稿日: 5月12日(土)23時34分16秒

青春18切符はセットで売っているそうですけど,一枚ずつ買うことはできませんか?教えて下さい。


バスのフリーきっぷ 投稿者:なかむら  投稿日: 5月12日(土)23時29分15秒

西武バス・関東バス・国際興業バスにもあった気がします。
西武バスは先日、使いました。

西武の場合はバス定期券売場又は営業所で売っていました。
いずれも500円です。


やなせさん! 投稿者:みち  投稿日: 5月12日(土)22時24分42秒

ありがとうございました!とてもうれしかったです。
え〜っと、出発地は東京都内ならどこでもいいのですが。
それと、青春18切符以外になにかお得な切符をしっていたら教えてください。
ちなみにいっしょに行く人数は3〜4人です。
お願いします!


> バスは、いいものだ(マ・クベ風) 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 5月12日(土)22時17分18秒


 とりあえず、京急はあります。たしか500円。
 バスの運転手さんにいきなり言って買えるかどうかは、分かりません。


(無題) 投稿者:ひろ  投稿日: 5月12日(土)21時51分15秒

 グリーン豪遊券は、新大阪の東海ツアーズで買えますか???
分かる方お教え下さい。買えれば、そこで発券もできるのですか????


バスは、いいものだ(マ・クベ風) 投稿者:やなせ  投稿日: 5月12日(土)20時56分34秒

質問があります。都内のバスの乗り放題のきっぷは都営、東急、京成以外にもあるのでしょうか?
都営、東急、京成はネットで確認できたのですが、他は見つかりません。
ついでに神奈川、埼玉、千葉にもあるのをご存知でしたら教えて下さい。


ドリーム&新幹線・周遊きっぷ・北海道… 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月12日(土)20時41分54秒

ひろべえさん>
>東京〜京都・大阪でドリーム&新幹線きっぷが発売に
>なってるんですけど 新幹線は自由席しか乗れませんでしたっけ?


↓JRバス関東のホームページを見た限りではそのようですね。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.htm
トップページから「ハイウェイバス割引きっぷ」の項目をどうぞ。
利用できる便や発売窓口に制限があるようですのでご注意を。

>周遊きっぷで出入口の場所まで飛行機で行った場合、特割・超割等
>の期間限定のチケットでいくことってできました?


OKです。JR時刻表にも
>航空券の購入時に適用される全ての運賃となります。

と書いてありますね。
特定便割引の航空券と福岡ゾーンの組合せなど、何度も利用しています。

>なおさん、ぱーぱーさん
なおさんには気の毒な話題を振ったようで失礼しました。
まあ、早く知りたいのはこちらも同じなんですが、超割などの航空機の
格安運賃を利用するですから、まあ、その程度のリスクは致し方ないかと。

# ああ、JALの前売りスペシャルが買えていれば、私も今頃は函館にいた
# かも知れないのに…。
# 「SL函館大沼号」は如何でしたか?>えいとさん

>それ自動改札とおったのでしょうか?

すみません、同僚には聞きそびれたのですが、多分通ったはずです。
85mmの定期券サイズで、右下に(X)マークもついていませんから。
(実は、手元にそのきっぷのコピーがあったりする)
考えてみれば、このアルペン号のきっぷの場合、往路については
乗車券部分についても「アルペン号に限り有効」との制限はあるものの
その他は乗車券と急行券などを一葉で発券したきっぷと同等の効力です
からあまり驚くにはあたらないことかも知れません。

それに対して「ぷらっと」の場合、例えば東京発着の場合でも利用でき
るのは東海道新幹線の専用改札口だけで、その他の乗換え改札口や在来
線の改札口は通れません。この点が、通常の乗車券と決定的に違うので、
「ぷらっと」の自動改札対応化は難しいかも知れません。

# 自動改札対応させるついでに東京駅の改札口ならどこでも利用できる
# ようにすれば利便性も向上するのですがね…


ごぶさたです 投稿者:ひろべえ  投稿日: 5月12日(土)19時47分49秒

ひろべえです ごぶさたです ひさびさに過去ログをみたらけっこうもめてたみたいですね
初心者でもわかる掲示板であってほしいものです
じゃん!みなさんに質問です 東京〜京都・大阪でドリーム&新幹線きっぷが発売に
なってるんですけど 新幹線は自由席しか乗れませんでしたっけ?
あと周遊きっぷで出入口の場所まで飛行機で行った場合、特割・超割等の期間限定のチケットでいくことってできました?今回は初心者に戻ってみました(笑)
よろしくお願いします


>みち様 投稿者:やなせ  投稿日: 5月12日(土)19時29分35秒

出発地はどこでしょうか?もし東京近辺でしたら、トップページから入れる接続時刻表の「福岡」
のが参考になると思います。それ以外でしたら、出発地を明記していただければ、
それに応じてお答えできるかもしれません。
学割は18きっぷには適用されません。18きっぷ自体が格安ですので。


教えてください。 投稿者:みち  投稿日: 5月12日(土)17時55分38秒

8月に東京から北九州市に行きたいのですが、なるべく安く行きたいのです。
そこで青春18切符を使って行くとしたらどういう風に行けばいいのでしょうか?
お願いします。教えてください。
また、私は今学生なので学割を使って行く場合はいくらぐらいで行けるのでしょうか?
お願いします。


温泉情報 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 5月12日(土)02時12分56秒

> 今年もラベンダー旅行に行くことになりました、なおです。
>今回は特割の航空券で行くので初日は新千歳空港になりました。
>道内移動は北海道フリーきっぷグリーン車用です。
>初日は道内を大きく移動できないので、札幌近郊で考えているのですが
>きっぷは道央一日散歩きっぷ2040円を考えています。エリアが結構広いので迷っています。
>そこで皆さんに教えてもらいたいのですが、どこかお勧めの良い日帰り温泉ありませんでしょうか?
>こんなひよっこな私にですが、新千歳空港1100発で札幌2220までに着で御助言お願いします。

 なおさん、こんにちは。私は温泉系サイトでは「温検12号」と申します。
(鉄検と同日に行われる温泉検定では約800人中12位です。)
この前は横川の峠の湯を紹介しましたね。青春18きっぷでローカル線の温泉めぐりもします。
 ただ申し訳ないですが、札幌近郊の温泉は詳しくないんです。かなり郊外でバスで行く石狩市
の番屋の湯など評判が良さそうなのですが、私自身未入浴なもので、わかりません。
そこで日帰り温泉関係のHPでは全国一との評判のある「温泉みしゅらん」で調べて見て下さい。
管理人が北海道出身なので日帰り温泉のことならよく知っていると思いますよ。
下記URLへどうぞ。

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/index.htm


北海道の桜 投稿者:えいと  投稿日: 5月11日(金)23時31分18秒

「SL函館大沼」号の指定が取れたついでに、北海道で桜を見てきました。
五稜郭公園は満開でしたが、二十間道路は3分咲き程度といったところ。
週末は大変な人出になりそうです。
 ※ちなみに、札幌−様似間直通の「優駿浪漫」号は12・13の両日『ニセコエクスプレス』で    運転されます。

>なお さんへ
新千歳空港からという事であれば、虎杖浜温泉や登別温泉はどうでしょうか?
前者は駅から近く(徒歩10〜15分程度)、後者は立派な共同浴場があります。

ところで、静内町役場にこんな垂れ幕が掛かっていました。
 【祝 中山グランドジャンプ優勝  ゴウカイ号】
さすがにサラブレッドの主要産地ですね。(^^)


円安ではきつい業界ですからね。 投稿者:(な)  投稿日: 5月11日(金)14時45分02秒

関係者 さんの 5月11日(金)13時20分20秒 のカキコにつき。

どーもです。営業活動よろしくです。
さて、やはり夏料金、上がりますか。同業各社とも、長距離では「調整金」乗っけていますもんね。
過日の乗船時、操舵室見学会では「運賃では油代をペイする程度」ってことでしたし。
*「船内施設での飲食よろしく」の旨、営業されました。
では、チラシが出たところで確認することにいたします。
*実は、8月末に両親に「行きは飛行機、帰りは太平洋フェリー(特等)、道内はペア切符(並)で計9日間、宿代別」をおごる予定なんで。
 めし代と併せて、正規価格の「100歳割引」と比べてどうなるかな??

K.Teshima さんにもお気遣いいただき、ありがとうございます。


北海道へ 投稿者:白のエクシヴ  投稿日: 5月11日(金)14時10分50秒

はじめまして、こんにちは。高知の学生です。
去年、東京から18切符を使って日本海経由で高知まで帰ってきました。
今年は高知から北海道まで行ってみようかと思っています。
五日かけてゆっくり北海道まで行って、
帰りはなにか適当に帰って来れれば良いかなと思っています。
どんなもんでしょうか?


(な)さん、お久しぶり 投稿者:関係者  投稿日: 5月11日(金)13時20分20秒

ご無沙汰です。
今度、職場でもお訪ねしようかと....(謎)

太平洋フェリーの某ルートの料金が、現行チラシのものとは
変動しています。(上がっています。)
夏や9月も、従来とは変わってくるようです。

今年も使われるようであれば、某ルート窓口でご確認を。
(新チラシは、6月頭の発行とか)


せめて釧路便だったら 投稿者:なお  投稿日: 5月11日(金)08時21分38秒

 ダイヤ告知はもっと早くしてもらいたいです。飛行機の割引利用が一般化しているなかで
ダイヤ改正や臨時列車の情報はやく発表してもらいたいと思います。
そうしないとなおみたいにハマリが出てしまいますよ。
 ANA予約状況 稚内X 紋別X 女満別X 旭川少 中標津〇 釧路〇
 出発日は7月8日です。せめて釧路便だったらSL根室に乗れたのになぁ…
ぐるりでまた北海道に行こうっと、
 K.Teshima さんへ
 普通のまりも号なら乗りますよ。北海道フリーきっぷは7日間フルに使う予定です
札幌2230⇒砂川2350 砂川006⇒稚内600 利尻号という乗り継ぎです
去年は14万円分乗りまわしたのですが。今年は九万円程度になりそうです。

温泉の情報お待ちしています。


なおさんは・・・ 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 5月11日(金)00時09分38秒

超割利用で出発日が動かせないから「北斗星まりも」に乗れないんですよね・・・
しかもSLにも間に合わない。
ご愁傷様です。

>ぷらっと
手書き券は初耳です。グリーンは利用したことありますが非磁気化券でした。
四国の特急指定席が乗り放題の「途中下車の旅」も非磁気化券だったし、
シュプール号利用のスキープランも、乗車票はやはり非磁気化券でした。

>定期券サイズの自動改札対応のきっぷでありながら「(契) 乗車票」

それ自動改札とおったのでしょうか? 通ったとすると、自動改札が認識しているわけで、
それはそれですごいことかと思いますが(笑)


北斗星まりも 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月10日(木)19時07分41秒

なおさん>
>道内移動は北海道フリーきっぷグリーン車用です。
>初日は道内を大きく移動できないので、札幌近郊で考えているのですが
>きっぷは道央一日散歩きっぷ2040円を考えています。


初日にはフリーきっぷを使わない、ということは、その翌日から7日間、
フリーきっぷをフルに利用されるのでしょうか? いいですね…

あいにく、私は温泉の趣味がないので、お尋ねの件についてはお答え
できないのですが、グリーン用フリーでしたら寝台が利用できますから
日程が合えば「北斗星まりも」を狙ってみるのも面白いかも知れません。
また、釧路〜白糠、根室〜厚床間などでSLも運転されるとか。
競争率は相当に高そうですが…(^^;;;;
先日、ダイヤ改正の第一報をお知らせしましたが、JR北海道の公式
HPに詳細が掲載されました。↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/


自動改札対応の契約乗車票 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月10日(木)18時41分19秒

(な)さん、お久しぶりです。しばらくお見かけしないので気になって
おりましたが、お元気なようで何よりです。

>JUNAさん、朝焼け急行さん
レスをありがとうございます。さすがに手書き券ではなくなりまし
たか…。残念。

契約乗車票と言えば、今年の3月に会社の同僚がスキーに行くとい
うので、きっぷを見せてくれたのですが、それが定期券サイズの
自動改札対応のきっぷ
でありながら「(契) 乗車票」と書いてあった
のでブッたまげたことがあります。

このきっぷ、びゅうプラザ浜松町の発行で、
往路が
(1)(契)乗車票(乗車券・急行券・指定席券) 品川(都区内)→白馬
(2)指定券(\***)アルペン白馬3号 (いわゆるゼロ円の指定券)
復路が
(3)(契)乗車票(乗車券・新幹線特急券) 長野→東京(都区内)
(4)指定券(\***)あさま530号

その他、バス券・リフト券など(これらは普通の船車券サイズだった
と思う)がついており、アルペン号利用のパック旅行の一部だったよ
うです。

(1)と(3)の券片には旅行会社で買ったきっぷと同様に右端に赤い
8桁の数字が横向きに記され、端末番号も「VP浜松町R21」で、
指定券は「VP浜松町ME2」でしたから、それ専用の端末で発券して
いるのでしょう。

これはJR東日本の例ですが、いずれJR東海でも導入されれば
「ぷらっとこだま」も自動改札対応になってゆくのではないで
しょうか。
# ひょっとして既になっていたりして……


ドリンクチケット 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 5月10日(木)15時57分35秒

もちろん頼むならエビスビールでしょう


遊レールパス 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 5月10日(木)15時54分53秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。
>なお君
この方のページを見てみるといいかもしれない
結構まったりしているかもしれないけどいい温泉があります。
>学割君・なかむらさん・まけいぬさん
近鉄遊レールパスは近畿日本ツーリストの窓口で買えます。
これなら前日発売でも大丈夫。
それではまた・・・


札幌近郊で温泉 投稿者:なお  投稿日: 5月10日(木)13時10分49秒

 今年もラベンダー旅行に行くことになりました、なおです。
今回は特割の航空券で行くので初日は新千歳空港になりました。
道内移動は北海道フリーきっぷグリーン車用です。
初日は道内を大きく移動できないので、札幌近郊で考えているのですが
きっぷは道央一日散歩きっぷ2040円を考えています。エリアが結構広いので迷っています。

 そこで皆さんに教えてもらいたいのですが、どこかお勧めの良い日帰り温泉ありませんでしょうか?
こんなひよっこな私にですが、新千歳空港1100発で札幌2220までに着で御助言お願いします。


近鉄電車株優@名古屋 投稿者:(な)  投稿日: 5月10日(木)10時19分42秒

皆様、おひさです。久々のためか、ネスケのcookies.txt にも忘れられていました。
愛知県某市(ばればれ)の(な)です。

なかむら さんの 5月 8日(火)22時03分54秒 のカキコにつき。
本当に名古屋では最近入手しづらくなりました。可能なときは最安値¥1300なので重宝するのですが。
*ちなみに、駅西の伊神でした。
結局、大阪や神戸に出たときに¥1500で購入するのが落ちです。たまに名古屋で発見すると(大抵¥1400)、期限も考えずに買ってしまいます。
¥1300なら、追銭して特急に乗っても安上がりでした。しかも、¥5000のパールカードが¥4700で出ていたりしますので。
最近は、名古屋<->大阪では、特急回数券と株優の使い分けになってしまいます。財布に両方入れておいて、気力次第で使い分け。
*5月4日は痛かったです。夜の名古屋行きは満席ばかり。よりによって疲れた日に急行電車でした。

ではでは。では、また以前のようにちょこちょこ出没します。よろしゅう。


ふむ 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 5月10日(木)06時19分41秒

おはようございます。朝焼け急行です。
>K.Teshimaさん
三年位前からグリーンも端末で出せます。
またジョイロード東京支店でも理論的に言えば出せます。
>横須賀の某さんもしこれを見ていたら教えて欲しいんだけどこの前の遊レールパスはどこで購入しましたか?某チャットでもいいので教えて下さい。
それではまた


ふむ 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 5月10日(木)06時15分55秒

おはようございます。朝焼け急行です。
>K.Teshimaさん
三年位前からグリーンも端末で出せます。
またジョイロード東京支店でも理論的に言えば出せます。
>横須賀の某さんもしこれを見ていたら教えて欲しいんだけどこの前の遊レールパスはどこで購入しましたか?某チャットでもいいので教えて下さい。
確か近ツリでも購入できる様な気がするのですが
それではまた


Re:ぷらっとこだま 投稿者:JUNA  投稿日: 5月 9日(水)21時07分50秒

K.Teshimaさん
>グリーン車用は手書き券だったとの話を聞いたことがありますが、
>JUNAさんの時はどうでしたか?

昨年4月の東京支店でしたが、券は普通車用と同様のものでした。


># せっかくの手書き券、飲み物券を使わずに取っておこうかどうしよ
># うかと悩んだ方がおられるとか…(^^;;;

「コーヒーがなんでこんなに高いのー」と思わずに「ホットコーヒー1つ」と言える喜びはやっぱり大きいですよねぇ。しかしサンドイッチ700円ってのはねぇ、それでも買う私も私だけど。


ぷらっとこだま 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月 9日(水)17時33分58秒

「ぷらっと」で盛り上がっていますね。
まずは、学割君さんのお役に立てたようで光栄です。(^^)

私自身は98年8月と99年01月の2回、使ったことがあります。
もう2年以上も前のことなので、今は変わっているかも知れませんが
その当時に聞いた話では「ぷらっと」枠は1列車あたり30名。(場合
によっては15名くらいになってしまうこともあるとか)
盆や年末年始のピーク期だったので1ヶ月半ほど前に申し込んだので
すが、その時点では既に枠が埋まっており、1ヶ月前の指定券発売の
時点で余席が「ぷらっと」に回ってきて購入できた、という経験もあ
ります。

あの時は、大型の非磁気化券でして、契約乗車票(でしたっけ?)と
いうことで、自動改札対応になる予定はありません、との話でしたが、
今でもそのまんまなのかなぁ?

JUNAさん>
>グリーン車の「ぷらっと」はそもそも「ぷらっと」枠自体がなかっ
>たような。一度使ったときは、発見時にどっかに電話してました。


グリーン車用は手書き券だったとの話を聞いたことがありますが、
JUNAさんの時はどうでしたか?

# せっかくの手書き券、飲み物券を使わずに取っておこうかどうしよ
# うかと悩んだ方がおられるとか…(^^;;;

↓当時の私の「みどりの窓口メーリングリスト」への投稿です。
http://www.fan.gr.jp/%7Eral/mmml/articles/4100/4124.html
http://www.fan.gr.jp/%7Eral/mmml/articles/4100/4132.html
# 4133−4136にレスがついています。


ぷらっとは人気ありますよ〜 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 5月 9日(水)00時33分12秒

ぷらっとは人気商品なんで満席も多々発生します。
ぷらっとの枠と普通の指定席の枠は別物なので、
普通の指定席ががらがらでもぷらっとは満席というのはよくある話です。

ちなみにぷらっと枠が満席で一般枠が空いている場合、
乗車の前日に一般枠からぷらっと枠に回ってきます。

途中下車はできません。
購入時に係員が必ず利用上の注意を説明するはずなので心して聞きましょう。


Re:その後 投稿者:JUNA  投稿日: 5月 9日(水)00時00分55秒

「ぷらっと」は、当初の「ぷらっと」枠が埋まっても、こだまの席に余裕があればそれを「ぷらっと」用にさらに割り当てるという事をしていたように思います。もちろん、こだまなんてまず満員になりません。
#グリーン車の「ぷらっと」はそもそも「ぷらっと」枠自体がなかったような。一度使ったときは、発見時にどっかに電話してました。これと同様の事を普通車でもやる場合があると思います。


その後 投稿者:学割君  投稿日: 5月 8日(火)23時36分48秒

行きのこだまは早速予約しまして、無事に取れました。
帰りの分はまだ時間が確定してないので、予約していないのですが、
予約状況を問い合わせた所、結構残席少ないみたいです。
もともとの設定が少ないんですかねぇ。それとも大人気?
途中下車はやっぱり出来ないみたいですね。
後輩が「小田原で降りたいのに!」と嘆いてました(笑)

遊レールパスや株主優待券は、今からゲットするのは難しそうですね。
次の時は参考にさせてもらいます、ありがとうございました。


遊レールパス 投稿者:なかむら  投稿日: 5月 8日(火)22時03分54秒

>>近鉄遊レールパス(朝焼け急行さん)
>当日買いが出来ません。私は先日はまりました。

そうです、確かに当日買えません。(=前売制)
しかも、近鉄の特急券発売駅などでしか買えません。
名古屋〜大阪(難波・鶴橋)往復でしたら株主優待券(相場は1枚1500円前後)だと
お得です。金券屋で売っていますが、名古屋ではあまり出回っていません。大阪だと神戸
でも売っているほど出回っています。


(無題) 投稿者:まけいぬ  投稿日: 5月 8日(火)21時50分05秒

>近鉄遊レールパス(朝焼け急行さん)
 当日買いが出来ません。私は先日はまりました。


Re:「ぷらっとこだま」は  投稿者:OER  投稿日: 5月 8日(火)17時49分59秒

>ドリーム岩崎さんへ  
>名古屋で途中下車はできるんですか?

残念ながら旅行会社(JR東海ツアーズ)の主催プランでは途中乗降できませんし、指定列車
に乗り遅れた場合も乗車券・特急券がすべて無効になってしまうので注意してください。

以下は利用にあたっての注意(JR東海ツアーHPより抜粋)
>■ぷらっとこだまエコノミープランご利用にあたってのご案内
>○東京、新横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪の各駅の乗降の際は、
JR東海の新幹線専用改札口に限ります。
>○目的地より、以遠の駅での乗降はできません。
>○途中乗車、下車のお取り扱いはできません。
>○日程及び、時間の変更のお取り扱いはお客様のご希望により取り扱います。
>お買い求めいただいた販売店の営業時間内にお申し出ください。
>ただし、当社所定の取消料を収受させていただきますので予めご了承ください。
>○発駅までの交通機関(JR・私鉄等公共機関含む)の遅れにより乗り遅れた場合も、
>取り消しの対象となります。
>○ぷらっとこだまエコノミープランは(株)ジェイアール東海ツアーズの主催旅行商品です

安いけど、いろいろ制限があります。列車限定ですが、東京・新横浜〜名古屋・京都・新大阪
に関しては、ほとんどの定期こだまが利用できます。

さらに1泊2日ホテル付だと、東京〜新大阪が 23000円から。
エコノミープラン往復で19800円だから+3200円で宿泊できることになります。


併用するのもいいかも 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 5月 8日(火)17時41分10秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。やっと収まりましたか・・・
>学割君さん
近鉄遊レールパスとぷらっとこだまを併用するのもいいと思います。
近鉄遊レールパスは近鉄全線乗り放題で¥3800(特急券は別売)です。
名古屋ー難波間が乗り放題になります。
それではまた・・・


『ぷらっとこだま』はきっと… 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 5月 8日(火)17時29分28秒

 『ぷらっとこだま』は指定した列車(こだま号)以外を利用する事も、
途中下車も出来ません。途中下車した場合は乗車した駅から下車駅まで
の正規の乗車券+新幹線特急料金を徴収されます。なので“目的地“へ
行く為のきっぷという事で安い代わりに余り使い勝手は良くないです…。


「ぷらっとこだま」は 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 5月 8日(火)17時04分19秒


 名古屋で途中下車はできるんですか?


ありがとうございました! 投稿者:学割君  投稿日: 5月 8日(火)17時01分05秒

たくさんのレス、ありがとうございます。
K.Teshimaさんお勧めの、ぷらっとこだまエコノミープランを
使わせてもらうことにしました。
今回、学会発表で名古屋に行くついでに、
大阪まで遊びに行けたら…と計画していたのですが、
このプランなら、名古屋までの新幹線料金で、
大阪まで遊びにいけそうです。

バスやながらも考えましたが、
今回は体力もちそうも無いのでパスします(^^;

ではまた。


掲示板を一部変えました。 投稿者:さかな  投稿日: 5月 8日(火)01時10分01秒

docomo利用者の方へ
再度、荒らし的な書き込みが続く場合や次回同じような事態が発生した場合はdocomoからのアクセスを当分の間停止いたします。

東京都新宿区か八王子市付近から書きこみの方へ
もし本当にその近所から書きこみしているようでしたら他の掲示板へ書き込みされる際は
気を付けた方がいいと思います。

その他、独断と偏見でアクセス制限することがあります。
アクセス制限は長いと1ヶ月程度になると思います。

>学割君さんへ

東京都区内から大阪市内のきっぷで京都や名古屋に途中下車できます。
東京都区内から明石や和歌山までの往復だと往復割引がきくため大阪市内の往復のきっぷより安くなります。
明石や和歌山までのきっぷで大阪に途中下車できます。

>NAOさんへ

いつなくなるか分からないほど古い車両で、今は臨時などで運転するだけであまり走らなくて
いつまで臨時大垣夜行がこの車両で運転されるか分からないので撮影している人がいます。
行き先表示板はその行き先を使っているのが臨時大垣夜行だけなのでこれがなくなるとそれもなくなるので
撮影している人がいます。


東京−大阪間 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月 7日(月)21時01分29秒

ふぅっ、久しぶりに見てみたら連休中に何やらひと悶着あったよう
ですが…

ま、趣味の掲示板なのですから、穏やかに楽しくいきましょう。

>学割君さん
「ぷらっとこだまエコノミープラン」も検討されてみてはいかが
でしょう。
JR東海ツアーズが発売している「こだま」利用のプランです。
指定された「こだま」にのみ利用可能で、「ひかり」よりは1時間
ほど余計にかかりますが、通常期の値段で見てみますと、

 東京 →名古屋 \7800
 名古屋→新大阪 \4100
 新大阪→東京  \9900
--------------------------
    計    \21800

で、乗車券(学割)と新幹線特急券の組み合わせよりは4000円くらい
安くなります。

利用できる列車など、詳細についてはJR東海ツアーズのページをご覧
下さい。↓
http://www.jrtours.co.jp/

---
>ビビビ婚。さん
回答ありがとうございます。
捻りがないとか言い出すと、私のHNなんぞは…(^^;;;;

---
確かにこの掲示板は18きっぷの掲示板ですから、18きっぷを愛用して
いる人たちの意見が多数なのは当然です。それに対し、18きっぷに
クールな立場の意見もあるわけで、そのような意見も大切とは思いま
すが、やはり不特定多数の方々が見ているのですから、表現には充分
に注意していただきたいのです。
まあ、本人も悪いことと分かっていながらついつい爆弾を踏んでしま
うようで、しょうがねえ奴だな…と思いつつも、なんか憎めないキャ
ラクターで、いなくなると寂しいかな、と……。
ま、ここまで周囲との摩擦が激しいとしょうがないのかも知れません
が…


あと・・・ 投稿者:奇術師  投稿日: 5月 7日(月)17時16分58秒

学割で割引になるのは運賃だけです。料金(特急(急行)券、指定席券、寝台券 などなど)は変わりませんのでご注意を。
これを考えずに料金比較すると失敗するんで(^^;)


学割君へ 投稿者:奇術師  投稿日: 5月 7日(月)17時13分59秒

東京都区内〜大阪(京都)市内を往復で買うと学割証は1枚で済みますね。有効期限は8日間。ちなみに往復割引は600km未満なので効きません。

学割の2割引は1円単位は切り捨てです。

途中下車等の扱いは学割で買っても変わらないはずです。


これは? 投稿者:  投稿日: 5月 7日(月)14時15分17秒

高速バスをつかうのはどおだい?
夜行、昼行選択肢充分にありだと思う。


たしか 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 5月 7日(月)12時34分17秒


 東京〜新大阪のきっぷを普通に買えば、名古屋で途中下車は出来るんでしたっけ?
 学割でも。

http://genie.gaiax.com/home/diamond_i


この雰囲気で質問しちゃ駄目? 投稿者:学割君  投稿日: 5月 7日(月)03時17分18秒

1日目 東京→名古屋
2日目 名古屋→京都or大阪
3日目かそれ以降 京都or大阪→東京

という行程を新幹線で行きたいのですが、
どのように切符を買うのが一番効率的(要するに安い)ですか?
名前の通り、学割を使って行くのですが、
出来るだけ枚数をけちりたいもので。
ちなみに、学割の2割引って、1円単位切り捨てであってますか?

では、お願いします。


荒れてるな〜 投稿者:NRU  投稿日: 5月 7日(月)00時56分17秒

18きっぷ発売シーズンが待ち遠しいです。2ヶ月も待てませんね 笑
私は木曜日よりJAL5000円均一往復+九州豪遊券の旅に行って来ます。
ドリームつばめ・つばめ・かもめ・みどり・にちりん・きりしま・あそ・ゆふ・ゆふいんの森・シーボルト
・ソニック・有明に乗車しまくりでっす。


それは違うのでは・・・ 投稿者:  投稿日: 5月 6日(日)21時27分40秒

なかむらさん
それは違うのでは・・・
Jail Starさんの意見にみなさんがむきになりすぎたのが
現いんとおもわれますが・・・


最後に一言 投稿者:A  投稿日: 5月 6日(日)20時36分40秒

傍観者できない人よ。
善人面してるお前さんも一枚絡んでる事を知らずに・・・
よくまあ言えたもんだネ。感心するよ。
まあ、俺様は言いすぎた面もあるかもしれないので
これでひとまず退散するとするよ。
それでは皆さん(Bを除く (笑)) グッバイ!!!
ギャハハハハ・・・・


交通事故で・・・ 投稿者:  投稿日: 5月 6日(日)19時25分36秒

Bこと山村一郎さん(18)が今日甲州街道で大型トラックにはねられ、搬送先の
病院で亡くなりました。
原因は山村さんの飛び出しの模様。


不思議な光景。 投稿者:NAO  投稿日: 5月 6日(日)19時07分11秒

私は昨日の5月5日23:43名古屋発の臨時東京行きに乗ったんですが、そこで脚立をもったカメラマン達が電車の写真を撮っている光景を見ました。
かなりたくさんの人がいて、一番後ろの車両のプレートを撮っていまいした。
私もミーハー精神を発揮してしまい、一応写真をとりました。
私が乗った電車は何か珍しいものだったのでしょうか?
誰かご存知の方がいらしたら教えてください。


2ちゃんねるの真実ぅぅぅぅうううう!!! 投稿者:  投稿日: 5月 5日(土)23時42分19秒

GWの序盤にこの掲示板を荒らしまわっていた精神異常者たちの
こよなく愛する掲示板。その名を「2ちゃんねる」。
この掲示板の管理人は日本生命から刑事告訴(名誉毀損など)されており、
あの佐賀バスジャック犯の少年も「ネオ麦茶」のHNでこよなく愛用してたという
まさにいわくつきの掲示板である。
皆さんはくれぐれも近ずかないないように。


九州へ 投稿者:でしゃばり  投稿日: 5月 5日(土)21時45分17秒

選択の優先度からパンピーは飛行機→新幹線→航路→在来線だと思う。周遊きっぷのアプローチ券に航路が組み込めないのは×だね(立体均一周遊券はよかったが)。だから今回はあかつきにした。消灯はいいね。セキュリティがかなり気になるが…


管理人殿 投稿者:傍観できない人  投稿日: 5月 5日(土)16時42分04秒

カキコの内容は大筋でわかりました。私がUG育ちだからそう見えたんです。携帯が壊れた雰囲気なのでこれにて。


方針など 投稿者:さかな  投稿日: 5月 5日(土)16時04分23秒

過去ログを全部読むのは時間がかかって無理だと思っています。
同じ人が同じ質問を何度もしていると問題ですが、違う人が同じような質問をするのはかまわないと思っています。

書き込み内容のレベルは普段は車ばかり使っていて鉄道にほとんど乗ったことのない人でも分かる程度の内容が目標です。
東京から大阪まで普通や快速で行くことは常識ではないと思っています。
書き込みは丁寧な言葉を推奨します。
一応書き込みレベルはこんなところですが、自主的な規約に「掲示板の規約を作らない」というものがあります。
掲示板は1つで変えないことにしているため何度飛んでも重くなっても書き込み時刻が狂っても使いつづけています。


(無題) 投稿者:傍観できない人  投稿日: 5月 5日(土)14時24分11秒

Jail Starの運転士は排除すべきか?


九州夜行で福岡へ 投稿者:傍観できない人  投稿日: 5月 5日(土)10時31分15秒

気分を変えて、別の話にしよう。
九州に行くのに、あかつきレガートを使ったが、利用客がやっぱり少なかった。やっぱり需要はあまりないのだろう。ちなみに、ムーンライト九州は残り200以上。やっばり18ヲタ(と鉄道好き)しか乗らないのね。


今の時期だからこそ参加者を 投稿者:やなせ  投稿日: 5月 5日(土)10時10分53秒

初心者が参加できるのがこの掲示板の良さだと思います。
過去ログは多くて、確認するには相当の時間がかかります。以前からの参加者ならともかく、
新しく参加された人にはあの膨大な量の過去ログを見ろというのは無理があるでしょう。
それにここのページの閲覧ばかりに時間をさいていられるわけではありません。
見ている人たちだって、きっと学校や仕事の合間の限られた時間で見ているわけです。
ゴールデンウィークは、そういう人たちにとって貴重な時間です。その時期に初心者が
近寄れない雰囲気を作るのは、企業で言うなら営業妨害で告訴されても文句は言えません。
それぐらい周囲への迷惑が大きいということは分かって下さい。
以上ですが、こちらも掲示板の方針と合わないとお考えでしたら削除をお願いします。
お手数をお掛けします。あと、新しく参加されている方もお気になさらないで下さい。
普通の人たちはきっと参加を歓迎しています。


ちょっとひとことよろしいかしら 投稿者:JUNA  投稿日: 5月 5日(土)09時46分15秒

>質問のほとんどのことは時刻表や過去ログを調べればわかることばかりなのに何度も聞くからマジギレする輩が出るんだろう。

それが許されるのがここのローカルルールでよいところだと思うんですけど。
その質問に絶対答えろとは誰も言ってないし。


ちょっと言わせてもらいますよ 投稿者:朝焼け急行  投稿日: 5月 5日(土)09時18分19秒

みなさんこんにちは。朝焼け急行です。荒れていますね。見ていてキレるんだったら見なければいいと思う。管理人でもない方が口出しするのはいかがなものかもっと相手の意見(除荒し)を尊重したほうがいいと思う。


Re:臨時大垣の回送ダイヤ 投稿者:JUNA  投稿日: 5月 4日(金)20時28分06秒

1年前のだからちょっと変わってるかもしれませんが、
大垣953−1023名古屋1025−1146豊橋1147−1223浜松1225
−清水1346−1510熱海1511−1637品川
こんな感じですね。


こんばんは 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 5月 4日(金)19時58分17秒

 お久しぶりです。
 今日、大都市近郊区間の制度を使ってSL北びわこ号に乗ってきました。
ご家族で来られている方や、沿線各所で撮影されている方が多く居られました。
かく言う私もいっぱい写真撮影しましたが。(^^;
今の季節は田植えの季節のようで、何だか田舎に帰ってきた(?)気分です。
 もう1つ思った事は、関西本線が信じられないほど混んでいました。
この路線が第四土曜日に運休しているなんて…。
観光の方が非常に多かったのですが…。
 
>名前について(かなり前の発言の返事ですが…、)
 単にネットをはじめた頃に『ビビビ婚』があったためにこのHNになりました。
何の捻りも無くてすいません。(^^;

>18切符で荒れてますね。。。
 「18切符万歳(ですよね?)が〜〜」と言われても、ここは基本的には
18切符のHPだと思いますので…。(かく言う私は何を書いているのでしょうか…。)
 やはり相手への意思疎通がこの掲示板に限られているから荒っぽい言動に
出てしまうのかも知れませんネ。でもここの掲示板は他の所の様に削除して
いって朽ちていくという事が無いように願いたいばかりです。流石に絵文字
と他人を罵る言葉をカキコするのは注意した方がいいと思います…。

 長々とすいませんでした。
 でもどうしてシーズンが終わる頃からこういう事が起こるのでしょうネ。
一年中18切符が販売されていればこういう問題が無いとか考えてしまいます…。


あのね、 投稿者:JUNA  投稿日: 5月 4日(金)15時53分48秒

単に18きっぷに否定的なことを言ったからこうなったんじゃないと思うよ。
「〜になるでしょう」なんてもう確実なように繰り返して、その裏付けも明確でない。
で、やっぱり当たらない。特急東海の時刻が変わって運用が変わるときにも、
ろくに可能性を検証しないで「東海道線普通323M/366M(ながら車両のやつね)は廃止でしょう」
ってやって、結局廃止にならなかった。この繰り返しだから。
ここは2ちゃんねるじゃないのだから、ウソかマコトか願望かわからんことをごっちゃにして
言うのでは、迷惑だと思います。そのうち当人も理解するものとは思うが。


臨時大垣の回送ダイヤ 投稿者:なかた  投稿日: 5月 3日(木)15時59分47秒

臨時大垣夜行が下りはあって帰りの上りがない場合
どんなダイヤで回送してるんでしょうか?


冷静に考えると、 投稿者:JUNA  投稿日: 5月 3日(木)15時36分14秒

113系は半自動ドア設備がないからね。
深夜の乗車時間が列車に使うのには無理がある。
昔の中央線の115系は半自動ドアだったはず。
何を使うにせよ、デッキか半自動、それに適当な数のトイレが必要でしょうね。

165系が廃車されたとしても、波動用の車両が不要になるという事はないはず。
あまり詳しくは知らないけど、中央東線の183系が今度余るんだよね。
今みたいに東日本と東海で同じ車両を出し合う必要は必ずしもない。
現にながらはすべて東海車だよね。


なんでこーなっちゃうの・・・? 投稿者:だいマル  投稿日: 5月 3日(木)13時40分06秒

なんでこんなところで他人の文句言い合う必要あるんですか?
ここは全国いろんな人がご覧になってるHPですよ。
こんなことでは返ってここの評判にも関わるし、もしかするとJRの人だって見てるかもしれないんですよ。
状況をもう少し考えて発言してほしいと思います。


113系化の可能性と運休宣言 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月 3日(木)07時50分00秒

113系が使われる可能性があると考えたのは以下の理由から。
・運転士の習熟運転の必要がない
・(車両を選べば)保安装置の問題がないと思われる
・やはり165系の老朽化:田町は大丈夫だが神領はどうか?

まあ、結果的にはいつも爆弾を踏むことにはなっているとは思うんだけど、
将来起こりうる事象を述べるだけで噛み付く人がこの板にはやっぱり多いみ
たいですね。言いすぎな面もあるけど(「ぐふっ」というのは自分でもさす
がに思った・・・)。しばらく抜けたほうがいいですね。

追伸:
18に対する私のスタンスは「使えるものは使う」が去年あたりから疑問を
持ち始めるようになった人です。


こいつにつける薬はあるのか? 投稿者:まり猫  投稿日: 5月 3日(木)02時57分41秒

MLN 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月 1日(火)18時45分06秒

> 以外にも小田原や国府津で、スーツ姿のビジネスマンが
> 乗り込んできたのにはびびりました(こんなに早くから出勤か?)
そのビジネスマンはアタッシュケース持ってませんでしたっけ?
MLNには成田空港の初発のフライトに間に合わせるための東京行き列車でもあります。
ただ、個人的には「名古屋〜東京」で全車指定席にしたほうがいいと思います。
欲を言えば18族を締め・・・ぐふっ!


多分、実社会で友達居ないんだろうな こいつ


(無題) 投稿者:J  投稿日: 5月 3日(木)01時49分50秒

私は、青春18ユーザーです。
安いというのもありますが、途中下車が何度もできるというのが
すばらしいです。もう、頭が下がります・・。


夏の臨時大垣夜行 投稿者:元道民  投稿日: 5月 2日(水)21時54分35秒

↑今夏から113系になるのですか?ま、いつまでも老朽165系を使うわけにもいかないでしょうし。でも、113系も、かの中央夜行を知っている身としてはOKかな。「気が付くと向かいの人にひざがぶつかっている一夜」でしたから、国鉄近郊型の夜行は。一方、この春からの豊橋からの速達ダイヤに、113系でのれるのでしょうか。現段階では噂でしょうが、真相やいかに。


臨時大垣夜行 投稿者:だいマル  投稿日: 5月 2日(水)09時13分45秒

>NAOさん
やっぱこーいうのになれない人って大変なようですね。 僕は中学の時から一人でフラフラ
どこかへ旅してましたのでもう慣れた感じ。 将来旅行会社にでも入りたいぐらい。(笑)
で、臨時大垣夜行の件ですが僕の今までの経験からですと名古屋とか途中駅での乗車の場合は
僕は先頭か最後方の車両あたりをおすすめします。 これはあくまでも僕の考えですが
東京の山手線を考えてみると真ん中の車両がメチャメチャになってて先頭、後方の車両がガラガラ。
これはやはり各駅の階段に近い車両(つまり真ん中)が混みやすくて遠くなればなるほどガラガラ。
でも、MLながら&大垣夜行は違います。 18切符シーズンになればなおさらです。
今の時期どのような感じになってるかわかりませんがおそらく真ん中の車両がちらほら混んでて
先頭、後方の車両はガラガラなんじゃないでしょうか? 過去の書き込みから考えて・・・。
大垣夜行は全席自由なので指定券は要りません。 一人でしたら名古屋駅に23:00なら
十分座れるかと思います。 僕は18切符シーズンに品川に23:00到着して並んでましたが
なんとか座れました。(しかもその日はラルクだかなんだかのライヴがあったらしい・・・。/よく座れたもんだ・・・。(^^;))
あと、小田原駅での小田急始発待ちはO.Kだと思います。 僕も調べましたが大垣夜行の小田原着が
3:36着で小田急の新宿方面への始発が4:55です。 約1時間半眠気との戦いですががんばってくだはれ。
とりあえずこんなもんですかな。

では。


ありがとうございます。 投稿者:NAO  投稿日: 5月 2日(水)00時26分04秒

Jail Starの運転士さんありがとうございます。
本当自分で調べろって感じですよね。Jail Starの運転士さんの気分が良くて本当によかった。
でまた怒られそうですけど、どの車両になれべばいいんですか?
臨時のながらだから、指定席券はいらないんですよね?
本当に素人ですいません。
並ばなくても大丈夫な可能性が高いということですが、23時頃名古屋到着でも大丈夫でしょうか?
それと小田急線が運転し始めるまで、小田原駅のホームにいてもいいですか?
 


えーいそれくらい時刻表を見ろ! 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月 2日(水)00時03分42秒

といってしまいそうだが、今日は気分がいいので特別に。
・名古屋は2341発。
・非青春な季節なので並ばなくても座れる可能性大。下手すりゃ1ボックス独占も可能かも
 (でもよい子はあまりやらないでね)
・全車自由席なので*迷惑にならなければ*立ってもよし。
・小田原には336に停車。乗り過ごさないようにね。まだ小田急は走ってないでしょうね。
---
ところでこの列車、夏からは113系になるという噂もちらほら燻っているようです。


質問です。 投稿者:NAO  投稿日: 5月 1日(火)23時54分18秒

教えていただきたい事がありまして投稿します。
5月5日にムーンライトながらの臨時に名古屋から乗りたいと思っているのですが、これは乗車できるのでしょうか?ちなみに名古屋は何時発なんですか?何時ぐらいから並べばいいのでしょうか?
もし満席の場合は通路等に立つもしくわ座ってもいいのですか?
これに乗った場合小田原には停まるんですか?
もし停まったとしても、小田急線ってこの時間走ってるんですか?
どなたか教えてください、お願いします。


MLN 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月 1日(火)18時45分06秒

> 以外にも小田原や国府津で、スーツ姿のビジネスマンが
> 乗り込んできたのにはびびりました(こんなに早くから出勤か?)
そのビジネスマンはアタッシュケース持ってませんでしたっけ?
MLNには成田空港の初発のフライトに間に合わせるための東京行き列車でもあります。
ただ、個人的には「名古屋〜東京」で全車指定席にしたほうがいいと思います。
欲を言えば18族を締め・・・ぐふっ!


ながら 投稿者:J  投稿日: 5月 1日(火)18時02分01秒

18きっぷのシーズン外に何度か乗ったこと乗ったことあります。
日曜の夜に大垣をでる上りにのってみたら、ずっと東京まで指定の車両は
むさくるしいくらいに、相席で混んでいましたが、
熱海で自由席になる車両は、がらんがらんでした。
私は、セミコンパート席でひとりで川崎まで乗ってました。
以外にも小田原や国府津で、スーツ姿のビジネスマンが
乗り込んできたのにはびびりました(こんなに早くから出勤か?)


乗車券 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月 1日(火)12時26分16秒

普通の乗車券、かつ現金決済が最強であるのは疑いのない事実。東海道ならアプローチ券よりも強いから上京するときは乗車券買ってるよ。


普通乗車券の場合 投稿者:奇術師  投稿日: 5月 1日(火)11時07分38秒

運賃は普通列車だろうが新幹線だろうが変わりませんからね。
18きっぷだと運賃自体が違うので・・・ね。


この時期はねぇ・・・ 投稿者:だいマル  投稿日: 5月 1日(火)10時34分06秒

>まけいぬさん
やはり18切符があるとないとでは全然人気も変わっちゃいますね。
なんせ18切符シーズンには大垣〜東京が約3000円ぐらいにまで落ちるんですもん。
普通乗車券の半額です。 これだけの差はさすがにGWに旅行に行くお客さんたちにも影響ありますよ。
事実、18切符を利用する場合はかなり安い費用でどこへでも行けますが一番の問題が
乗り換え&夜行快速(しかもボックス式でリクライニングしない)なので疲れやすいものです。
おそらく多くの人が「快適な旅」というものを期待すると思います。 ですから18切符シーズン
以外ではいくらお金を使っても快適な旅を選ぶんではないでしょうか? しかし18切符はやはり
安さが売りですから少し大変だろうけどがんばろうみたいな感じになってしまうのだと思います。
あくまでこれは自分の個人的な意見ですが他のかたがたはどう思われてるかが興味深いところです。


昨夜の逆大垣 投稿者:まけいぬ  投稿日: 5月 1日(火)07時01分37秒

 久し振りのカキコです。昨晩の9372Mに乗車しましたので状況をご報告しておきます。

 最初から最後まで「がら空き」でした。大垣で乗ったのは40〜50人ぐらいでしょうか。名古屋で帰宅客が乗り1ボックス1人ぐらいになりましたが、どんどん空いていって、東京に着いたときは私の乗った車両は10人ぐらいしかいなかったと思います。

 大垣夜行絡みで1ボックス1人占領&エビ寝爆睡って初めての経験かもしれないけど、そのかわり普通乗車券+定期券(大垣-横浜6,300円)は結構な出費。強気というか、馬鹿というか、贅沢というか……


はじめまして 投稿者:なかしょう  投稿日: 4月30日(月)23時55分59秒

はじめまして、なかしょうと申します。
ゴールデンウィークにちょいとぶらり旅でもしたいと思ってるんですが、
なんかいいとこありますでしょうか?個人的には広島とか中国地方がいいんですけど。
なんせ今は18きっぷシーズンじゃないからけっこう辛い…
春も夏も冬も秋にもあるのにねぇ…。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4889/


みなさんどうもありがとうございます 投稿者:さおり  投稿日: 4月30日(月)16時21分52秒

私も定期券自動発券機で通勤で東京〜新宿を調べてみました。
出てきた選択経路は
1 中央
2 山手(秋葉原)総武
3 山手(田端)
4 山手(品川)
ということで三番目に出てきました。


ANAの超割で沖縄旅行! 投稿者:だいマル  投稿日: 4月30日(月)10時45分14秒

久々のカキコになります。 たぶん一部の人は覚えているんではないでしょうか。(たぶんないだろうなぁ・・・。(^^;)
皆さんご存知かと思いますが6月29日〜7月8日までの間に全日空を利用されると超割という割引がされます。
内容は6月29日〜7月8日の間、全日空国内線全線片道10000円になるというものです。
つまり、東京〜那覇なり札幌〜福岡なり期間中の利用であればすべて10000円になります。
今回、僕は往復20000円で名古屋〜那覇をぶっ飛びますです。 なんせ安い、安い!!(^^)
ちなみにこの期間中のチケットは予約が可能です。 もうすでに予約期間始まってしまってますが
まだ取れるチャンスはあると思うので興味のある方は是非お試しなさってください。
予約期間は4月29日〜5月8日まで。 全日空のHPからも予約できますし詳しい詳細については
全日空のHPにてご覧になってください。 かなりの方がすでに予約なさっているのでお早めに!

全日空ホームページ

http://www.ana.co.jp


私の知っている例 投稿者:なお  投稿日: 4月30日(月)09時42分35秒

お久しぶりです。なおです、通学定期のことが話題になっているようなので
 私の知っている例を
Kさん 最短は 小山〜武蔵浦和〜西国分寺〜国分寺 85.0km
   通学定期 小山〜赤羽〜新宿〜国分寺 98.8km
   FREXパル 小山〜東京〜神田〜国分寺 112.0km
Dくん 最短 東久留米〜バス〜武蔵小金井〜吉祥寺〜明大前
    定期 東久留米〜池袋〜新宿〜明大前
Aさん 一般 北柏〜西日暮里〜新宿〜桜上水
    定期 北柏〜新御茶ノ水・小川町〜桜上水
Nさん 最寄 行田市〜熊谷〜上野〜秋葉原〜お茶の水
    定期 吹上〜赤羽〜新宿〜お茶の水
 こんなに買い方があるのですから、結構柔軟に運用されている
のではないでしょうか? 参考にしてもらえれば幸いです    


通学定期乗車券の経路 投稿者:スギモト  投稿日: 4月29日(日)23時51分33秒

同じ区間(家⇔学校)を通うのに、今までで合計15通りの経路で通学定期乗車券を
買ったことがありますが経路に関して文句を言われたことはありません。
(通学証明書の通学区間欄が空欄だったために「区間を書け。」と言われたことはある。)

いちおう、文句を言われたときのための返しはちゃんと用意してあるんですけど。
例:「安い」「乗り換え回数が少ない」「総所要時間(最短)が短い」「すいている」
「ラッシュ時の総所要時間が短い」「歩く距離が短い」「屋外を歩く距離が短い」など。

# 東京は路線がスパゲティー状態だから妥当な経路が山ほどあるのよ。
# 家も学校も、複数の最寄り駅があるし。


通学定期券の経路 投稿者:う〜た  投稿日: 4月29日(日)22時39分00秒

以前、どこか(たぶん東急)の掲示で通学定期券の経路の条件を見ました。
次のうちのどれか一つに該当すること、だそうです。
・費用が安い
・乗車時間が短い
・乗換回数が少ない
あと、「複数枚に分けて買う場合は学校に近い方から買うこと」だそうです。

本当は、色々と制限をつけずに、「学割定期券」という制度にして、
学生・生徒ならば通学区間に関わらずどんな区間でも発行できるようにして欲しい。
そうすれば、「鉄道離れ」も少しは防げるかもしれないのに。


定期券 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 4月29日(日)22時20分05秒

なんか旅とは外れてる気もしますけど・・・(謎)

一応鉄道会社と学校側でとりきめをなされているはずですが、、
通学定期の経路に関しては学校が認めればOKだと思います。
おそらく学校側に対して通学経路の申請を出しているはずで、
それが認められたらそれをもって定期を購入すればいいわけで、
(たいてい初回に購入するときは通学証明か、それに準ずるものが必要なはず)
学校発行の証明書が得られたら、鉄道会社側は文句を言わずに
たいていは出してくれると思います。
(私も大学時代3回ほど経路を変えてました。)

>自分で書く
本当はだめですよ。たぶん(学校の事務作業が)面倒だろうからそうしてるのかもしれないけど。
本来は自分で記入したとしても学校の証明が必要です。
(通学経路の申請書を最初に書いて、その経路を学生証に記入するのが一般的かな?
学校によって違うみたいですが。)




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る