青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み75



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

夏はまだ先ですが…。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 5月27日(日)18時52分43秒

こんばんは。
夏はまだ先ですが、何処へ行こうかこの週末はそう言う事ばかり考えていました(^^;

>北海道を目指す日本海ルート
 1度だけ上りでつかったことがありますが、普通列車の長時間乗車
は結構疲れます。これで遅延があったらもうお手上げですねぇ…。
やはり鉄道趣味でない人にはフェリーが一番よさそうに思えますが…。

>兵庫県から東京へ
 私も兵庫県に住んでいますが、とりあえず12時くらいまでに電車
に乗りこめば(東京方面を目指せば)当日中に着けます。でも、道中
は大変込み合います。(電車が)ですから、大垣と浜松で1本逃す位
の余裕が要るでしょう。1本逃すとだいたい空いていますし(^^
でもこれも鉄道趣味じゃない人には退屈の連続です。寝ている間に
移動できる夜行列車がお勧めですね。


はじめまして。 投稿者:ワーク  投稿日: 5月27日(日)18時51分30秒

初めて、書き込みします。女性ですが、一人旅をしたいのですが、「青春18きっぷ」ってなんですか?よかったら教えてください。

このたびホームページ開設しました。よかったら見てください。

http://www2.ocn.ne.jp/~work2001/


乗り継ぎのコツ? 投稿者:埴生峰延  投稿日: 5月27日(日)15時18分34秒

>かにゃ☆彡さん
 乗り継ぎのさいの具体的な行動として、
 1 乗り継ぎ駅に到着する際の、「乗り換え列車案内」の車内放送をよく聞く
    乗り継ぎ列車の発車時刻・行先・のりば
 2 乗り継ぎ駅に降り立った際の駅構内放送をよく聞く
 3 正しいのりばへ行く
といったことが挙げられます。何も難しいことではありませんし、日常鉄道を利用する場合の延長・応用でよいのです。
 奇術師さんの書き込みの通り、途中で乗り継ぎに1度や2度失敗したって問題ありません。
 引き返すときも同じです。


東京までの乗り継ぎ 投稿者:奇術師  投稿日: 5月27日(日)13時10分57秒

とりあえず・・・昼間なら大阪、米原、大垣、名古屋、豊橋、浜松、静岡、熱海、小田原、横浜、あたりを目指していけば問題ないと思います。
東海道本線は本数が多いので万一逃がしても30分〜1時間も待てば次が来ますから(その代わり最終ギリギリを使うような場合は新幹線・特急ほかの逃げを考えなければいけないけど)。

時刻表の索引地図(巻頭にある日本地図をいくつかにぶった切って路線が描いてある)と乗り継ぎ例を見比べながら見てみるとなんとなくわかると思いますよ。


>埴生峰延さん 投稿者:かにゃ☆彡  投稿日: 5月27日(日)09時56分46秒

ありがとうございますm(_)m
えっと、かにゃが 心配しているのは
乗り継ぎなんですが 難しくないですか?
ちゃんと、上手く乗り継げるのだろうか?って
心配です(^◇^;
たぶん、神戸出発から東京着までドキドキしながら
行くことになりそうですにゃ(^_^;A
もっと、大変なのが それでこっちに引き帰すこと。
無事に帰れるのかな?って思っちゃいそうで・・・(爆)

乗り換えが上手く行く方法って何かありますか??

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5120/


北海道→本州 投稿者:wes108  投稿日: 5月26日(土)18時59分33秒

函館港 0:30発 東日本フェリー   青森港 4:10着

青森から東北本線をひたすら南下すれば、その日のうちに東京到達可。
もちろんMLながらにも間に合います。
 
デメリットは港の立地条件
函館港は江差線七重浜駅から徒歩15分、青森港は青森駅から20分。
体力のある方にはオススメです。

函館駅−フェリーターミナルは函館バスがあります


約2ヶ月ぶりの投稿です 投稿者:埴生峰延  投稿日: 5月26日(土)17時06分45秒

 約2ヶ月ぶりの投稿になります。「ムーンライト山陽」下関延長&「山陽」「八重垣」大幅増発に拍手を送りたいと思います。

>かにゃ☆彡さん
 最近では女性1人の「青春18きっぷ」の旅も増えています。
 質問もどうぞ気軽にしてください。そのほうが掲示板も盛り上がりますから。

 それで、兵庫(神戸)から東京ですと、このページの「接続時刻表」の「大阪」が参考になると思います。関西を朝ほどほどの時間に出ても、余裕でその日のうちに東京まで到達できます。


あのぉ〜(;_;)  投稿者:かにゃ☆彡  投稿日: 5月26日(土)08時30分54秒

なんか、18切符使ってる人って男性の方ばっかりですよね?
女性でも一人旅で使ってる人って いてるのでしょうか??
って、こんな質問しちゃってごめんちゃい<(_ _)>
かにゃね、一度18切符使ってみたいんですけどぉ
でも、使ったことがにゃいんです・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

海外の一人旅はよくしてりゅんですが。。。(^◇^;

かにゃ 兵庫なんですがぁ 東京まで行きたいんですにゃ
いい行き方 教えてくだしゃい<(_ _)>
よろしくぅ〜☆彡 あっ!お願いしますにゃ☆彡

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5120/


時刻表発売ということで 投稿者:なお  投稿日: 5月26日(土)03時24分32秒

時刻表発売ということで、ダイヤ改正のは別ページで使いずらいから、
私も7月に大型・コンパス・道内の3つを買おうと思っています。
道内お勧め温泉情報お待ちしてます。


逆はお薦めできません 投稿者:元道民  投稿日: 5月25日(金)22時32分27秒

ミッドナイトプラスMLE上りは、お薦めできません。確かに接続はつながりますが、なにかあると、MLE乗り込みが絶望的となります。@津軽海峡線の遅延回復力が低い。A単線の奥羽本線にて、こよし4号への接続に余裕がない。B酒田〜村上の列車も、単線・複線が混在する羽越本線にて、村上駅での接続に余裕がない。つまり、日本海縦貫線の対向列車の乗降時間手間取りなどが響いて来やすいのです。それが薄かったとしても、このルートは常に高波や夏の豪雨の危険にさらされているので、18ユーザーには、時刻表上の接続に頼らず臨機応変な計画が要求されると思います。下りは時間にゆとりがあるけれど、海峡11号で函館入りする構えでいたほうが「防御」が効くでしょう。


それなら十二分に納得 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月25日(金)20時32分21秒

いつもTeshimaさんには助けてもらってます。
乗り捨てただキャンペーン実施中だったんですか。でもさすがにプレミアムシーズンはやってませんね :-)
またレンタカーを使うことになるんでしょうが、あまりいい思い出はないのでね・・・。

#駅レンってそんなサイトあったんかー


レンタカー乗捨て料金 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月25日(金)20時25分31秒

>いいとも青年隊さん、Jail Starの運転士さん
駅レンタカーの公式ウェブサイトで確認したところ、現在
『北海道内乗捨無料キャンペーン実施』中のようです。
期間:平成13年4月1日〜平成13年6月30日、9月1日〜平成14年3月31日

↓駅レンタカーの公式サイト
http://www.ekiren.co.jp/

「INFORMATION」の中の「乗捨料金」から「北海道」の項目へどうぞ。

今どきこの種の情報って、ネット上を探せば、たいていは
公式サイト上で見つけられるもんなんですねぇ。
ホントに便利な世の中になったものです。

# あ、だからといって、人に聞かずに自分で調べろというつもりでは
# ありませんので念のため。
# 積極的に質問してこの掲示板を盛り上げましょう> 皆さん


ちょっと問題です。 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月25日(金)19時11分28秒

美濃太田-←--多治見
|      |
↓      ↑銭とられるライナー
|      |
岐阜----→---名古屋

2000年の晩秋に名古屋→名古屋の乗車券を求めました。これいくら?
ヴァル研究所は正解を出すのにジョルダン君は「こんなのできねえよ」と突っぱねました。
ちなみに名古屋駅でJR倒壊東海のねーちゃんは迷うことなく発券できました。


おそらくそのとおりでしょう 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月25日(金)17時54分30秒

特に後者の場合は700kmロングシート攻めになる点が嫌われているので、ほとんどが前者の選択肢を選ぶと思われ。
ただしこの場合、何度も言うように651Mの爆混みに遭遇するのであまりやりたくありません。
・逆向きは選択肢が1つしかないんです。
 海峡2号or4号→奥羽本線656M→快速こよし→羽越本線834D→MLE。


北海道へ 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 5月25日(金)16時52分07秒

北海道に18きっぷで行く場合で、
えちご→ミッドナイトやながら→東北ルート以外って需要あるんでしょうか?
それとも、みなさんこのどちらかになってるんでしょうかね?


時刻表 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 5月25日(金)16時50分24秒

わたしも買うのは7月号かなぁ。
今号はムーンライト系のダイヤ確認のためだけって感じでしょうかね。
北海道・山陰のダイヤ改正もあるし、大垣夜行もあれば7月号の掲載ですし。
去年は出かける時期にあわせて8月号を買いましたけど、結局小型版買っちゃいますしね。


やっぱ7月号買います 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月25日(金)11時30分26秒

先程書店で夏期臨初掲載の最新号立ち読みしたが、ダイヤ改正等あるし使い辛いから来月末発売の七月号を買います!


ありがとう(^o^) 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月25日(金)11時26分31秒

運転士さんどうも!
でも道内駅レン乗り捨ては無料とパンフに記載されてましたよ!!
繁忙割増は仕方がないですな(^_^;
一年の稼ぎを短い夏の間に稼がなきゃあかんから・・


>えいとさんへ 投稿者:むね  投稿日: 5月25日(金)11時17分36秒

あるHPの情報によると楓駅も来年3月までの命のようです。
さみしいですね。


道内を18きっぷで廻る際 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月25日(金)09時42分25秒

タイトルコピペですまん。
去年の夏18だけで札幌からスタートして5連発で道央〜道東〜道北を回るプランがJR北海道自身から出ていて、ソツのないパターンだったけども、けっこうきわどいようでした。やはりフリーきっぷの類がいいでしょう。
---
あと、駅レンは乗り捨て料金かかりましたよ(摩周→根室で5000円)。それと北海道は1000円/日のサマープレミアム料金がついてくるのでそこも留意してください。距離制限なしは極めて魅力的。


道内を18きっぷで廻る際 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月25日(金)09時20分07秒

道内を18きっぷで廻る際、接続悪いし大変ですよね
私案では
新宿〜MLえちご〜秋田〜青森〜函館〜ミッドナイト〜苫小牧〜静内
ここで駅レン借りて、えりも岬〜帯広〜池田ワイン〜釧路湿原〜根室〜紋別〜稚内〜士別〜富良野〜札幌と廻ります。
結局レンタカーはSクラスを三日間借りて15000円+燃料10000円
案外経費が掛かるが、二人旅だし車内で寝るから宿代掛からないし割安かも 笑
駅レンは乗り捨て料金ゼロ
カーナビ一日500円
距離制限ナシ
が魅力です。
帰途はミッドナイト〜えちごで帰ります。


ホントなの? 投稿者:18キッパー  投稿日: 5月25日(金)05時27分00秒

湯ったり乗ろう  投稿日: 5月24日(木)23時57分15秒 さんカキコにつき

八重垣に寝台連結されているが、オハネ14だったから電源とは関係無いですよ


皆さん一気に夏モード 投稿者:なお  投稿日: 5月25日(金)01時51分05秒

皆さん一気に夏モードですね。私は青春18きっぷシーズン前に
北海道に行ってしまうのですが、夏は山陽・山陰を攻めて行きたいと
おもっています。ムーンライト八重垣の増発は大歓迎です。


夏は北と山陰へ 投稿者:元道民  投稿日: 5月25日(金)00時18分52秒

はい、書き続けません。今夏は、元住民だった北海道と、高速化後の山陰本線・電化後の和田岬線を狙っています。MLの指定席化の影響で、後者は台風来襲時等を考え、MLQ/MLSに自のあるお盆の最繁忙期実施がやむないです。北海道は7月下旬にMLえちご>ミッドナイトで訪問、札幌入りの初日を有効に使って当日の特割り便で帰京することになるでしょう。仕事環境の急変に夜行快速の激変・・・今夏はきびしいシーズンになります。*時刻表ですが、とある民鉄沿線の大型書店で前日売りがあり、そこで24日に買いました。車両メーカー工場が近く住民に列車好きが多いのがはや売りにつながっているのでしょうか。←さて、どこでしょう?


お願いです! 投稿者:ながら愛好家@iモード  投稿日: 5月25日(金)00時01分43秒

荒らしたくないので、一言だけ。他の人は、書き続けないで。

「18族」とかいう言葉、ここでは私ききたくないのです。お願いできないでしょうか....
それと、いつもながらを使っている私たちが「ながら賊」なのかしら?
(あ、夜行列車の中で盗みをする人のことなのね。)

「某団体」って、海を渡って外国から来て、夜行列車で東西される人達のこと?


RE:ムーンライト八重垣の寝台 投稿者:湯ったり乗ろう  投稿日: 5月24日(木)23時57分15秒

Jail Starの運転士さんの書き込みから

>今回より寝台車は不連結のようです。乗客のほぼ100%が18族の列車なので不要と考えたのでし>ょう。こちらも全車指定席。

実は寝台車つなげているのは理由があるのです。
どうしても12.14系だけでは、車内のサービス電源の発電機がある
客車が足りなくなってしまうのです。

そのため発電機装置のある寝台車を連結しているのです。
18きっぷだけの客だけに寝台車は不要というより
今までは編成上 どうしても寝台車をつけないと車内サービス電源など確保できないというのが
理由です。



ダイヤ改正の裏で 投稿者:えいと  投稿日: 5月24日(木)23時36分31秒

前述したJTB時刻表6月号の付録2ページ(黄色のページ)に、『ダイヤ改正のあらまし』が掲載されています。
内容は既にここでも出ていますが、その中に思わぬ記事が…。

 【ダイヤ改正に合わせて、6月30日(土)限りで、
   宗谷本線  下中川・上雄信内・芦川
   石北本線  奥白滝
  の各駅が廃止となります】
   
確かに、どの駅もなぜ残っているのか不思議なところですが…。   


ムーンライト山陽 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 5月24日(木)23時17分17秒

K.Teshimaさん、えいとさん
情報ありがとうございます。
やはり広島の入線時刻下がってますね。しかしそれだと寝台さくらをかわすためにどっかで運転停車するんでしょうね。
後下関行きも山口県内の接続は良さそうじゃないですね。まあそこは目的と違うから接続しなかったんだろうけど。

まあこれで安心して寝れます(笑)。


夏、近づく(←気が早い) 投稿者:えいと  投稿日: 5月24日(木)22時52分52秒

時刻表6月号は、退勤時に大宮駅ビル内の本屋で購入しました。
iモードで書きこもうかとも考えたのですが、さすがに無理という事で…。(^^ゞ

●ムーンライト山陽
今夏の注目度NO.1?のこの列車。
時刻表(正規)発売日前日ですが、オレンジライナーさんのような方もおられますので、全ダイヤを書いておきます。
 ※JTB時刻表6月号より

     下り(下関ゆき)  上り(京都ゆき)
      着   発     着   発
京 都      23:27    6:21   
新大阪  23:56 23:59    5:48  5:49
大 阪   0:04  0:15    5:41  5:43
三ノ宮      0:39       5:18
神 戸      0:42       5:14
明 石      1:00       4:58
加古川   1:18  1:18    4:43  4:43
姫 路   1:34  1:36    4:29  4:31
岡 山   3:04  3:20    2:57  3:26
広 島   5:29  5:39    0:18  0:20
岩 国   6:22  6:22   23:44 23:45
柳 井      6:57       23:17
 光       7:18       22:58
下 松      7:25       22:50
徳 山   7:35  7:37   22:23 22:35   
防 府      8:02       22:00
小 郡      8:18   21:38 21:44
宇 部   8:40  8:41   21:13 21:14
厚 狭   8:50  8:51   21:03 21:04
下 関   9:23          20:36

参考までに、下関から(へ)普通列車(快速含む)繋いでいくと、
 博 多   11:27着  18:55発
 長 崎   16:07   13:11
 熊 本   13:45   15:33
 大 分   14:27   16:20
 宮 崎   20:22   11:45
 西鹿児島  18:30    8:52

一応、九州全域はカバーできるようです。

●ミッドナイト
春は通用初日に運転が無かったのですが、今回はさすがに違うようですね。


う゛、やられた…(^^;;;; 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月24日(木)20時39分37秒

ふと気がついてここのホームページを見てみたら、
この夏のムーンライト九州・山陽・高知・松山・八重垣の情報は
ちゃんと昨晩の段階で更新済みでした…

# この掲示板でひとこと告知して下さればねぇ…
# さかなさんも案外、お人が悪い…(^^;;;;;;m(_ _)m


さよならシルフィード・北斗星まりもなど 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月24日(木)20時28分02秒

その他の列車の話題です。
JR東日本のパノラマタイプのジョイフルトレインが相次いで引退
するようです。

▲さよならシルフィード
6月24日 9326M 新潟10:07→妙高高原12:54 全車普通車指定席
    9349M 妙高高原14:00→新潟17:05 全車普通車指定席

# 何と、今日が指定券の発売日なんですね… 
# もっと早く告知しろやゴルァ!(ぉ って怒っている人がいそう…

▲思い出のパノラマアルプス号
8月31日 9961M 新宿10:04→甲府12:16 全車グリーン車指定席
    9962M 甲府15:55→新宿18:52 全車グリーン車指定席
このほか、パノラマ河口湖(8/4・5、新宿−河口湖)や、
せせらぎパノラマ(8/22〜24、8/25・26、立川−奥多摩)もあります。

▲北斗星まりも
運転日等は既に発表された通りですが、編成については
SA1,B,B1,B2 の他に、普通車指定席、普通車自由席連結となっています。
(釧路−根室間は SA1,B,B1,B2,普通車自由席連結)
(この他、札幌−根室間でロビーカー連結)
北斗星81・82号の編成を使うと思われるのですが、夜行利用の地元
一般客を考慮して座席車連結となったようです。
# 釧路−根室間にそんなに長い列車が入れるのかなぁ?

▲ミッドナイト
函館発・札幌発とも 7/19〜9/10 の運転です。


夏期臨全指定攻撃(^_^)v歓迎 投稿者:いいとも青年隊@川崎  投稿日: 5月24日(木)19時54分41秒

反感買うのは覚悟です。
私は地方公務員で3カ月先までシフトが組まれててかなり先まで有給の予約?が可能です。

毎シーズン発売日に指定券をゲットしてます。
従って今回の全指定は私にとって超歓迎です。
だって席数増えるんだもの(^o^)


ムーンライト山陽号の時刻 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月24日(木)19時48分43秒

オレンジライナーさん
>延長になったML山陽京都行の広島の到着時刻と発車時刻って何時に
>なってますか?できれば途中に停車駅も知りたいところですが・・・。


ムーンライト山陽の上り(9238レ)ですが、
広島着 0:18/発 0:20 です。
途中の停車駅は、厚狭、宇部、小郡、防府、徳山、下松、光、柳井、
岩国、広島、岡山、姫路、加古川、明石、神戸、三ノ宮、大阪、新大阪
です。


ムーンライト 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月24日(木)19時38分23秒

時刻表6月号の公式発売日は25日だったと思うのですが、皆様の
投稿を見ると、既に東京以外の主要都市でも発売されているようで、
RF等の雑誌に比べると地域差が少ないようですね。
# 私は昨晩、某京駅の有名書店にて購入

さて、ムーンライトの全車指定の件ですが、次のように九州・山陽
のみ、自由席が連結される日があります。
未発売地域の方は参考にしてください。
(運転日はすべて始発駅基準、5、6月分は略)

▲ムーンライト九州
下り:運転日 :7/18〜8/26
   自由席有:8/3〜8/7、8/14〜8/19
上り:運転日 :7/19〜8/27
   自由席有:8/4〜8/8、8/15〜8/20

▲ムーンライト山陽
下り:運転日 :7/14,7/18〜8/26,9/8,9/22,9/23
   自由席有:8/13〜8/18
上り:運転日 :7/13,7/19〜8/27,9/7,9/21,9/22
   自由席有:8/14〜8/19

▲ムーンライト高知
下り:運転日 :7/13〜7/15,7/19〜8/26,9/7〜9/9,9/21〜24
   普通車全車指定席:7/19〜8/25
上り:運転日 :7/13〜7/15,7/19〜8/26,9/7〜9/9,9/21〜24
   普通車全車指定席:7/20〜8/26
下り・上りとも、それ以外の運転日は全車グリーン車です。
普通車自由席が連結される日はありません。


▲ムーンライト松山
下り:運転日 :7/13,7/14,7/19〜8/26,9/7,9/8,9/21〜23
上り:運転日 :7/13〜7/15,7/19〜8/27,9/7〜9/9,9/21〜9/24
普通車自由席が連結される日はありません。

(下り:7/19〜8/25、上り:7/20〜8/26にはグリーン車が連結されます)

▲ムーンライト八重垣
下り:運転日 :7/19〜8/26
上り:運転日 :7/19〜8/26
普通車自由席が連結される日はありません。


驚きました。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 5月24日(木)19時07分12秒

こんばんは。

ムーンライト九州・山陽がお盆以外が全車指定席になってます・・・。
この列車で指定席が取れない、という事は今まで無かったとはいえ
(いつも1ヶ月から買ってて、お盆に使わないから?)ちょっぴり心配です。
北九州であるGLAYのコンサートの時は全車指定席でしょうかねぇ。
そうだとしてら(そうでなくても?)結構大変な獲得競争がありそうです。
関西方面⇔北九州方面の乗車時間は長いですから、立ちっぱなしは厳しい(^^;


↓そうです 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月24日(木)18時54分05秒

*お盆は*指定席を1乃至は2両自由席に変更するのですが、基本的には全車指定席です。


結局・・全指定は 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月24日(木)18時12分34秒

ML九州・松山・高知・八重垣がオール指定席って事で理解していいのですね


なお・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月24日(木)17時32分22秒

あの「山陰」号の生まれ変わりと一部では噂されている「ムーンライト八重垣」なのですが、今回より寝台車は不連結のようです。乗客のほぼ100%が18族の列車なので不要と考えたのでしょう。こちらも全車指定席。


全車指定は必然でしょうが・・・ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月24日(木)17時29分55秒

ただ気になるのは某団体(某ツアー?!)のまとめ食いだけが気になります。
JR西は「18でUSJに行く人がいるだろう」という客層を想定しているのと、「ながら賊」に代表されるような夜行列車窃盗団を極力振り切りたいという2つの理由で全車指定に踏み切ったのでしょうが。
なお、ムーンライト九州は客車運転のようです。密かに電車化を期待していたのですが、車両がやはり手当てがつかないのか…(18族がかなり乗車する夜行快速よりも確実に収益が上げられる甲子園応援列車のほうには同様車両は振りたいでしょうから:でもその割には・・・)。


ところで・・・ 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 5月24日(木)17時28分51秒

どうせうちの方じゃ発売日3日後じゃないと売ってないだろうなぁ・・・
ってことで、延長になったML山陽京都行の広島の到着時刻と発車時刻って何時になってますか?できれば途中に停車駅も知りたいところですが・・・。
何分都より発売が遅いので、誰かお手すきだったら教えてください(笑)


全席自由席ですから・・・ 投稿者:(な)  投稿日: 5月24日(木)17時09分22秒

元道民 さんの 5月24日(木)13時00分43秒 のカキコ
>ついでに、臨時大垣夜行無掲載も心配です。

こちらは、大丈夫だと思いますよ。運転期間が不明なのは気になりますが、臨時電車は指定席がないので、次号の掲載と思われます。過去にそのパターンがよくありました。
*でも、この時点で時刻不詳なのも作戦計画には影響ありますね。大垣着がいつなのか、大きな問題です。


分割定期券について教えて! 投稿者:まーらいおん  投稿日: 5月24日(木)13時36分35秒

今週から社会人になったのですが、会社から分割定期券を支給されました。
分割定期券を使うのが初めてなので、そのデメリットやメリットについて誰か教えてください。
途中下車した場合にはどうなるのでしょうか?
乗越精算した場合にはどうなるのでしょうか?
よろしくおねがいします。


「全」が・・・ 投稿者:元道民  投稿日: 5月24日(木)13時00分43秒

ML掲載ページを見て驚愕です。今まで、雨天・台風にあたらないように気象情報を見て自由席に並んで行動していたのですが、それも終わりです。1月前に苦労して取った指定席も、行き先を雨に汚される苦い経験が多いです。天気のことなので、何も抵抗できませんが、今夏の18ユーザーの「災害防御率」は極めて低くなるでしょう。暑くなってほしいです。この夏。
ついでに、臨時大垣夜行無掲載も心配です。


時刻表6月号 投稿者:J  投稿日: 5月24日(木)12時06分40秒

たしか6/10の時刻表検定で6月号を持参しないとなので
買わなくては。
3月号を使ってましたが、セロテープで補強しまくりで
とてもみっともなくなってしまっているし。
旅行中に「すごい使い込んでますねぇ」地元の人に言われてしまったことが
あったし・・。


時刻表6月号ゲット!しかし。 投稿者:(な)  投稿日: 5月24日(木)11時44分03秒

恐怖の[全]がついています。京都・大阪から西方浄土へ向かう各列車(多少の例外あり)。*作戦は早めに。


明日夏期臨初掲載時刻表発売 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月24日(木)09時26分26秒

週末はブランニングで終わりそうです。
四国グリーン紀行+18キップの組み合わせかな 笑


四国グリーン紀行の件で 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月24日(木)05時02分44秒

高知急行さん Jail Starの運転士さん アドバイス有難う御座います。  


相互リンクしてくれませんか 投稿者:趣味列車  投稿日: 5月23日(水)21時35分25秒

相互リンクしてくれませんか?僕のホームページと。リンクを貼るバナーは何でもいいから。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6604/


貧乏サラリーマンでもできる日本一周  投稿者:うっしー  投稿日: 5月23日(水)20時50分28秒

ドリーム岩崎さん
>沖縄県をのぞくすべての都道府県庁所在地の駅をまわるぐらいにしないと、日本一周とは
>言えないのでは。あと、フェリーを使うのはちょっと。(笑)

う〜ん 難しいところですよ… 日本一周自体のルールも決まったものは無いのですから、
個人の納得できる範囲で良いと思います。
都道府県の県庁所在地を全て周るのは、一周というより“全県踏破塗りつぶし旅行”ですね。
フェリーの利用は最低限にとどめていますが、苫小牧〜八戸間は乗らなくても日程内で行けま
すね。

あと最近になって不景気のせいかサラリーマンでも10連休以上の休日を取れる方も増えてます。
(私などGWは12連休を貰ってしまった…)
程度にもよるけどこうした長距離旅行は学生だけの特権ではないと思います。
時代はサラリーマン貧乏旅行者にとって大きなチャンスなのでは? 
ただ、2週間を越える旅行は流石に難しいですね〜

スーパーはくと1stさん 
>こんなのがありましたけれど!>マップルマガジン汽車旅にっぽん周遊 昭文社 刊 より
>「青春18きっぷ」で日本一周の旅

素晴らしいけど日程が難しい… 日程が嵩むほど費用も高くなるのでちょっと厳しいですね。
あと、宿ですけど夜行快速がある所は良いのですが、安く泊るには… 
駅寝<サウナ<カプセルホテル<ビジネスホテル っといった具合でしょうか。
ファミレスとかコンビニで時間つぶしとかしててはきっと体が持たないでしょう。

http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


(無題) 投稿者:よろしく  投稿日: 5月23日(水)20時13分52秒

http://21st.kakiko.com/mac/home.html

http://21st.kakiko.com/mac/home.html


四国グリーン紀行 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月23日(水)19時50分35秒

横からすみません。
この商品は昔あったのを覚えてはいたのですが、なかなか使う機会がなかったんです。グリーン車使用可能なのですがMLK使用禁止ですし(ただしBグリーン料金を出せばOK)。
もちろん四国フリーきっぷよりはグーンとコストパフォーマンスに優れています。けど大阪〜四国には四国ゾーン周遊きっぷに目がいっちゃいます。


補足 投稿者:高知急行  投稿日: 5月23日(水)15時48分10秒

下のリンクは夢四国という、JR四国管轄の通信販売のページです。
このきっぷ、なぜかJR四国本家のページでは紹介されていないので(^^;;。

なお、もちろんそこから購入することもできますよ(^^)。


Re:JR四国グリーン車乗り放題キップ 投稿者:高知急行  投稿日: 5月23日(水)15時44分51秒

発売してますよ(^^)。ちなみに正式名称は『四国グリーン紀行』で、20000円、4日間有効です。
詳しいことは、↓をご参照ください。(夫婦用もあります)

http://www.yumeshikoku.com/vpn/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?D=Z50%2cZ50-91201715#Z50%2cZ50-91201715


JR四国グリーン車乗り放題キップ 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月23日(水)11時48分14秒

って現在でも発売してますか?


Re:18きっぷで日本一周 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 5月23日(水)06時54分47秒

こんなのがありましたけれど!
<マップルマガジン汽車旅にっぽん周遊 昭文社 刊 より>
「青春18きっぷ」で日本一周の旅
(1枚目)東京−横浜(MLながら)豊橋−長野−富山−金沢泊−福井−大津−京都−鳥取−米子泊−松江−備後落合−広島泊−小郡−山口−下関−博多−熊本泊−西鹿児島−鹿児島−宮崎−大分泊
(2枚目)大分−日田−佐賀−早岐−長崎−博多(ML九州)岡山−佃−徳島−高松−松山泊−宇和島−高知(ML高知)神戸−大阪−和歌山−奈良−津−名古屋−岐阜−名古屋−静岡泊−東京−千葉−我孫子−水戸−宇都宮−福島−仙台泊
(3枚目)仙台−盛岡−青森−函館(ミッドナイト)札幌−小樽−札幌市内観光(ミッドナイト)函館−大沼公園観光−函館市内観光−青森泊−秋田−湯沢−山形−米沢−新潟(MLえちご)新宿−甲府−野辺山−高崎−前橋−高崎−高麗川−大宮−浦和−上野−東京
今回の総乗車キロ程 8804.3キロ(土佐くろしお4.4キロ・伊勢22.3キロを含む)
乗り継ぎ駅は、都道府県所在地と経路が分かる最低限のもののみ表示しています。
1997年3月22日から4月5日まで(3月21日は東京−横浜で0日目としてカウント)
一応15日分の入鋏済18きっぷ3枚も添付されていました。
*現在は、しなの鉄道の所もあるし、時刻も変わっているので???


Re:18きっぷで日本一周 投稿者:スーパーはくと1st  投稿日: 5月23日(水)06時51分41秒

こんなのがありましたけれど!
<マップルマガジン汽車旅にっぽん周遊 昭文社 刊 より>
「青春18きっぷ」で日本一周の旅
(1枚目)東京−横浜(MLながら)豊橋−長野−富山−金沢泊−福井−大津−京都−鳥取−米子泊−松江−備後落合−広島泊−小郡−山口−下関−博多−熊本泊−西鹿児島−鹿児島−宮崎−大分泊
(2枚目)大分−日田−佐賀−早岐−長崎−博多(ML九州)岡山−佃−徳島−高松−松山泊−宇和島−高知(ML高知)神戸−大阪−和歌山−奈良−津−名古屋−岐阜−名古屋−静岡泊−東京−千葉−我孫子−水戸−宇都宮−福島−仙台泊
(3枚目)仙台−盛岡−青森−函館(ミッドナイト)札幌−小樽−札幌市内観光(ミッドナイト)函館−大沼公園観光−函館市内観光−青森泊−秋田−湯沢−山形−米沢−新潟(MLえちご)新宿−甲府−野辺山−高崎−前橋−高崎−高麗川−大宮−浦和−上野−東京
今回の総乗車キロ程 8804.3キロ(土佐くろしお4.4キロ・伊勢22.3キロを含む)
乗り継ぎ駅は、都道府県所在地と経路が分かる最低限のもののみ表示しています。
1997年3月22日から4月5日まで(3月21日は東京−横浜で0日目としてカウント)
一応15日分の入鋏済18きっぷ3枚も添付されていました。
*現在は、しなの鉄道の所もあるし、時刻も変わっているので???


青春18きっぷでの幼児同伴 投稿者:関係者  投稿日: 5月23日(水)03時13分34秒

下のほうの質問と回答に対して

青春18きっぷが「年齢不問」というのは、小学1年生以上の場合と考えるべきでしょう。
「おとな(またはこども)1人に同伴された幼児は2名まで無料」の規定は
青春18きっぷでも適用されるはずです。
(幼児とは、1歳以上、6歳未満 または、未就学の6歳)

異なる公式見解をご存じの人がありましたらご教示ください。


18きっぷで日本一周! 投稿者:ドリーム岩崎  投稿日: 5月22日(火)23時36分08秒


 沖縄県をのぞくすべての都道府県庁所在地の駅をまわるぐらいにしないと、日本一周とは
言えないのでは。あと、フェリーを使うのはちょっと。(笑)
 そうなると、10日間では無理っぽいですね。もっとかかるかな。

http://genie.gaiax.com/home/diamond_i


18きっぷで日本一周! 投稿者:うっしー  投稿日: 5月22日(火)19時58分19秒

ちょっと、こんなハードな旅も面白いんじゃないかと思って計画してみました。
18きっぷ2枚で10日間あれば可能です。食費を含めたトータルで7〜8万あれば
実行できるのではないでしょうか? 誰かこんなことした人って居ます?

計画の概要ですが…
東京〜(Mながら)〜名古屋〜新宮〜和歌山〜大阪〜(M高知)〜高知〜窪川〜宿毛〜
(フェリー)〜佐伯〜宮崎〜西鹿児島〜熊本〜博多〜門司〜長門市〜益田〜(石見ライナー)
米子〜(とっとりライナー)〜鳥取〜東舞鶴〜敦賀〜金沢〜直江津〜新津〜酒田〜秋田〜
青森〜(快速海峡)〜函館〜(ミッドナイト)〜長万部〜小樽〜札幌〜旭川〜北見〜網走〜
釧路〜帯広〜新得〜新夕張〜苫小牧〜(フェリー)〜八戸〜盛岡〜仙台〜いわき〜上野

…っといった具合です。 恐らく日本一周を一番安く上げる方法ではないでしょうか?

http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


了解(^o^) 投稿者:いいとも青年隊@武蔵新城  投稿日: 5月22日(火)19時24分25秒

お召し了解しました。
って事は数分後通過ですか!
常にデジカメ所持してるので撮影すればよかったなりm(_ _)m
ML山陽が下関延長ですか・・
でも簡リクは苦痛だから素直にML九州利用します 笑


ああ、やっと現着 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月22日(火)18時24分03秒

それにしても東海道がらみの[周割20]ってめちゃめちゃ使えないね。
事実上青春18きっぷと変わらないじゃん。まあ、グリーン車にはグリーン券を購入すれば乗車できるけど。ただ、今回も乗車範囲は東京→湯河原つーことで・・・(熱海まで行くとB150kmとなり、Bグリーン料金が1620円に急上昇する)。ことあるごとに東海の車掌に毒づいてしまった私 :-(・・・もちろん現場社員に罪はないですが。
K.Teshimaさん::
ニフティ鉄道フォーラムは当方ROMすらも最近ペースを落としてるんで・・・。


中央線の警備体制 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月22日(火)17時52分15秒

何だか『鉄道何でも掲示板』と化しつつあるような…(^^;;;;;
まあ、18きっぷのオフシーズンなので大目に見てやって下さいm(_ _)m

>いいとも青年隊さん、Jail Starの運転士さん、坊主さん

↓いや、お召し鴨…
http://www.nifty.ne.jp/forum/ftrain/news/200105/010521141032.htm
私はNiftyの会員では無いので記事の内容を閲覧できないのですが、
植樹祭が20日に山梨県で開催されましたので、昨日はお帰りの列車
が運転されていた可能性があります。

Niftyの方、フォローお願いいたします m(_ _)m

>Jail Starの運転士さん
土日きっぷの件、フォローありがとうございました。
変換ミスにはご注意を。


おくやみ・・・ 投稿者:坊主  投稿日: 5月22日(火)16時51分14秒

中央線飛び込み自殺のかたへ・・・
謹んでご冥福をお祈りします。
皆さんも一分間の黙祷をお願いします。


お召だったらおめでたいが 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月22日(火)16時05分21秒

残念ながら毎度お馴染み?!の中央線の飛び込み自殺のようです。ホントに多いね、ここ。


昨日中央快速線にて 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月22日(火)15時29分55秒

昨日高尾〜四ツ谷まで快速に乗ったが沿線に物凄い数の警察官が配置されてました。
まさかお召し?


グリーンもたまにはいい 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月22日(火)12時17分54秒

帰りは完全に狙ってました、東海道本線521M。ホントは東海1号でもよかったんですが、行きに全区間乗車したので帰りは目先を変えてみました。まあ、どちらも18はだめなのですから。
この列車、185系電車で運転してるんですねー。普通車はグレードアップしてるんですがグリーン車は逆にグレードダウンです。


そろそろ対策をしなければ… 投稿者:(わ)  投稿日: 5月22日(火)10時09分58秒

6月10日に、第4回時刻表検定試験が開催されます。受験される方もいらっしゃると存じますが、私自身も夏の旅行計画を立てながら、試験に挑みたいと思っております。


すいません、本業多忙です 投稿者:(な)  投稿日: 5月22日(火)09時55分06秒

「巨大催事」のカキコ、今しばらくお待ちを。


時刻表 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月22日(火)05時12分25秒

夏臨掲載の時刻表6月号は金曜日発売です。
週末は皆さんプランニングかな 笑


18切符 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 5月22日(火)02時31分30秒

18切符にはこども運賃、大人運賃という概念はありません。年齢に関係なく一人につき1日分が要になります。分かってるとは思いますが、1人ずつ1枚(5日分)を持つ必要はないですよ。1枚を二人で使って下さい。


未就学児の運賃について 投稿者:たいちゃんパパ  投稿日: 5月21日(月)22時40分37秒

5歳時と18きっぷで電車に乗る場合、きっぷは2枚必要となるのでしょうか。教えてください。


(無題) 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月21日(月)20時06分20秒


ご指名かかりましたね。
今日新橋駅のみどりの窓口で確認しました。土日きっぷもその列車までできるとのことです。今回はターゲットを仙台界隈に合わせたのでえちごやアルプスはOut of 眼中でした。
で、地元〜東京への移動は東京ゾーン周遊きっぷを使ったのですが、倒壊のわがままが効いて周割20では使い勝手が青春18きっぷとさして変わらないようです。それでも東海号に全区間乗ったけど。めったにないことですから。
・A自由席特急料金150キロ:1780円が必要です。


フリーきっぷのルールなど 投稿者:K.Teshima  投稿日: 5月21日(月)18時12分33秒

『継続乗車』と言うけれど、JRの航路って宮島航路だけ。
行き止まりだから、継続乗車船も何も、そこに来たら終わりじゃ
ないか…と突っ込んでしまったのは私だけ?(^^;;

土日きっぷについては、A4ペラのパンフレットを見たのですが、
継続乗車に関する記述は見当たりませんでした。
まあ、エリア内で実質的に利用できる夜行列車といえば「ムーンラ
イトえちご」と「アルプス」くらいなので、大勢に影響なしとの考
えで特に記載がないのでしょう。

# で、結論としてはどうだったのでしょう?>Jail Starの運転士さん

ところで、GW中は九州に帰省していたのですが、駅の窓口で
「運送約款の閲覧を希望されるお客様は、窓口にお申し出下さい」
という掲示を見かけました。消費者契約法の施行に関連しての措置
のようです。
内容は「旅客営業規則」が中心とのこと。

ただ、企画乗車券に関しては、通達の形で行われており、その文面
は、内部通達という性格上、なかなか見せてもらえないと思います。
現実には、今回のように、企画乗車券に特有の利用条件に関して
その解釈が問題となるケースが多く、企画乗車券に関する通達も
利用客が閲覧できるよう関係者の御一考をお願いしたいところです。

###
通達と言えば、1998年4月の「周遊きっぷ」発売時の通達を某駅
グリーンカウンター(当時)で見せてもらったことがあるのですが、
プレスリリース本文、周遊きっぷの詳細なタリフの他、想定問答集
というのがついており、
「これは実質的に値上げではないのか?」
「一般周遊券の廃止は理解できるが、ワイド・ミニ周遊券までも
 廃止するのは何故か?」
「東海道新幹線だけが5%引き(600km未満の場合)の理由は?」
と、自分が聞こうと思っていたことが見事に網羅されていたので
思わず苦笑してしまった記憶があります。

# で、それぞれの質問には紋切り型の苦しい弁解めいた答えが…

▲ムーンライト山陽の下関延長
プレスリリースではUSJ輸送がメインに掲げられていましたが、
山口きらら博をもターゲットにしている可能性は高そうです。
# 小郡−阿知須(会場最寄り駅)にシャトル列車を運転
また、下関まで来れば北九州は目と鼻の先ですから、北九州博覧祭
2001も視野に入れているのかも知れません。

まあ、この種の博覧会がいわゆる『巨大催事』に該当するほどのも
のかどうか(夜行の指定券の入手の難易を左右するかどうか)は
今ひとつはっきりしない面があるのですが。

↓今年行われる博覧会の公式ウェブサイトです。

北九州博覧祭2001
http://www.city.kitakyushu.jp/~k0401050/index.html

山口きらら博
http://www.pref.yamaguchi.jp/expo/

うつくしま未来博
http://www.pref.fukushima.jp/miraihaku/index.html

▲極楽湯
香椎、南福岡、佐賀に続き、新たに小倉にも開店したようです。
↓JR九州公式サイト
http://www.jrkyushu.co.jp/index.html


新たなる進化 投稿者:(わ)  投稿日: 5月21日(月)09時58分19秒

奇術師さんの投稿文(5月21日01時03分14秒)に、「ムーンライト山陽」が下関発になるらしいので…

JR西日本のホームページで公式発表されています。本当にムーンライト山陽が下関まで延長運転する記事が載っています。それにしても、WはEやCより太っ腹な面もあるねぇ〜


フリーきっぷの継続乗車と土日きっぷ 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月21日(月)09時24分01秒

やはりフリーきっぷ(企画きっぷでは×でしたね)における継続乗車はその列車限りという6社統一見解を設定するのが無難でしょう。
---
あと、リモホ見て想像がつくと思いますが、私はあまり評判のよくない「土日きっぷ」で南東北をまわってきました。2日間ならこれでも十分使えるかなあという感じです。ただ、羽越本線が除外されているところにちょっとした作為を感じさせます。私は2520円(村上→余目→新庄の正規の乗車券)追加して無理やり乗車しましたが。
・新津の40系気動車、冷房付きフルロング増殖すごいね。


福岡への行き帰り ほか 投稿者:奇術師  投稿日: 5月21日(月)01時03分14秒

ここのホームページに詳しく時刻まで挙げてありますが・・・もしかすると6月末〜7月頭に改定があるかもしれないけれど、参考にはなるでしょう。

東京→福岡だったら「ムーンライト九州」(京都〜博多)がお勧めですね。京都までは普通列車の乗り継ぎで。東京発は昼過ぎくらいかな。
福岡→東京は行程によりますね。「ムーンライト九州」もいいし「ムーンライト山陽」が下関発になるらしいのでそれもいいでしょう。または午前中に福岡を発って「ムーンライトながら」というのもありますね。


妥当な線は。 投稿者:桜坂ぴらふ  投稿日: 5月21日(月)00時46分12秒

>おちょうさん

 単車ででしたら、
 舞鶴か敦賀に向かって、そこから新日本海フェリーの小樽行きに乗るのが
 妥当ではないかと思いますよ。

 http://www.snf.co.jp


誰か教えて 投稿者:おちょう  投稿日: 5月21日(月)00時15分46秒

単車でフェリーを使って神戸から北海道に行く行き方を誰か教えてください!


教えてください 投稿者:とも  投稿日: 5月20日(日)23時07分57秒

私は今度東京から夏に北海道(函館)と福岡に行こうかと思ってるんですけど。
青春切符で行く予定です。
私は青春切符を使ったことがありません。
皆様に教えていただいきたいのですが。
福岡の行き帰りと北海道の行き帰りを教えて欲しいです。
お願します^^
できれば直接メールください


継続乗車船 投稿者:ぱーぱー  投稿日: 5月20日(日)22時29分56秒

いつのまにかなにやら難しい話がなされてますね。

継続乗車船の定義?は簡単に書くと
「有効期限が切れててもきっぷに記載された最終目的地までは
途中下車しなければ乗車することができる。」
です。別に日数のことは規定になく、何日かけてもかまいません。

ただし、とくとくきっぷは慣例的に1日限りとしているようです。
ついでに周遊きっぷの継続乗車船も1日です。

で、ここで問題になるのは「きっぷに記載された最終目的地」ですね。
そもそも豪遊券などフリーきっぷの場合は「目的地」の記載がありません。
ですからこのあたりは駅員の認定次第ということになります。
駅員が「目的地に向かっている途中である。」と認めてくれれば
乗れますし、ダメと判断されればダメでしょう。
ここは常識的な判断になりますが、実際に問い合わせされれば、
そんなあいまいな返事はできないでしょうから、
「夜行列車は終点まで」と答えていることが多いようです。

昨年のJR東日本発売のとくとくきっぷは明確に
「最終日の夜行列車乗車の場合はその下車駅まで有効」とありましたが、
今年はなぜか従来どおりになっています。
なにかあったのでしょうかねえ?


継続乗車とトレインピック 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月20日(日)12時39分55秒

まあ、企画きっぷの継続乗車は乗車券と同じ継続乗車可能である、というように落ち着きそうですね。あとはこれを知らずに豪遊券で4日目は途中下車しなければ乗車券分が使えるといいはるクレーマーが出ないかどうかが心配。
トレインピック、小倉〜博多〜鳥栖のちょい乗りでスタンプとりまくれるからチャレ九より手軽かもね。ネックはあそBOYとシーガイアかしらん。
上のちょい乗りでとれない列車:あそBOY、あそ、シーボルト、にちりん、ひゅうが、きりしま。あとはみんな食える。


ちなみに、 投稿者:スギモト  投稿日: 5月20日(日)10時24分31秒

私が去年使ったときは、
3日目のドリームにちりん(下り)で宮崎まで行って、さらに普通列車に乗り継いで国分まで行って降りました。
ドリームにちりんの指定券(グリーン)は問題なく発券されたし、ドリームにちりんや4日目の普通列車の
車内改札でも問題なかったし、国分駅でもそのまま降りられました。

1回実行できたからといってほんとにそれが正しい扱いなのかどうかわからない
(別の機会に別の人が別のところでやったらダメかもしれない)から困ったものです。
現にいいとも青年隊さんは継続乗車船できなかったみたいですし。


失礼! 投稿者:うっしー  投稿日: 5月20日(日)09時14分32秒

>4日目の夜行で… (誤)

>3日目の夜行で… (正)

…へ訂正します。 失礼しました。


私は4日目の夜行で使ったよ〜 投稿者:うっしー  投稿日: 5月20日(日)09時12分03秒

どうも、しばらくです。
以前に九州グリーン豪遊券を使いましたが、“継続乗車船”の制度は生きているようですよ。
4日目の“ドリームにちりん”を小倉まで乗車した実績があります。
グリーン指定券発券の際も、車内改札の時も、小倉で改札を通る際にも何も言われませんで
した。 
これは“ぐるり北海道フリーきっぷ”で5日目の北斗星を終点の上野まで乗車できるのと同様
です。(こちらも実績あり) 論より証拠、実行して証明してみて下さい。 
机上の空論で他の閲覧者を混乱させないように気をつけましょう。  


Re: 嗚呼豪遊券 投稿者:スギモト  投稿日: 5月20日(日)08時31分12秒

>それでも信用できないのならば、貴方がJR九州に電話して聞けば済む事ですよ
>即TELして結果教えてね

電話してきいてみたので、結果をお教えします。
あ、でもJR九州案内センターは8時からだったで「即TEL」の結果ではありませんスンマセン。

JR九州案内センター(福岡)の回答:
スギモト「豪遊券で3日目に乗っている途中で4日目になったらいつまで有効ですか?」
JR九州案内センター「3日間有効ですので、、、0時ちょうどまでです。」
ス「乗車中に0時ちょうどになったらどうなるんですか?」
九「少々お待ち下さい。(〜 間奏 約2分40秒 〜) 乗車券は改札を出なければ乗り換えても
  そのまま4日目まで使えます。特急券は、0時ちょうどから別料金になります。」
ス「ドリームにちりん(下り)は小倉〜行橋の途中で0時ちょうどになるけど、
  小倉から別料金? 行橋から?」
九「少々お待ち下さい。(〜 間奏 約3分 〜) 折り返しお電話いたします。」
(折り返しかかってきた電話で、)
九「乗車券・特急券とも、乗車中の列車から降りられる駅まで有効で、
  さらに乗り換えたらそこから別運賃・別料金になります。」

ということで、最終的な回答は「乗車券・料金券とも乗車中の列車に限り有効」でした。
しかしこうも答えが転々とすると、どれを信用していいのやら……
しかもいいとも青年隊さんに対する取り扱いとも違うわけだし、
結論としては、やっぱり良くわからないっちゅうことで、、^ ^;


(無題) 投稿者:スギモト  投稿日: 5月20日(日)07時46分53秒

>ホントですよ 三枚綴りのキップですが、そのような記述はまったくありませんでした。

それはわかってます。私が使ったやつも
3枚綴りで、継続乗車に関する記述は一切ありませんでした。

>それでも信用できないのならば、貴方がJR九州に電話して聞けば済む事ですよ
>即TELして結果教えてね

別に疑ってるわけじゃなくて、どうして何も記述がないのに
「最終日の夜行に乗ってそのまま終点まで乗ることは不可能」
ということがわかったのか教えて欲しいんですよ。

JR九はこんな時間でも電話通じるのかな。


嗚呼豪遊券 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月20日(日)07時20分15秒

                     杉本さん
ホントですよ 三枚綴りのキップですが、そのような記述はまったくありませんでした。
でも参考までに、JR東が過去に発売していた、いい夫婦の日きっぷには、最終日の夜行列車に乗られる場合終着駅まで有効と書かれてました。

それでも信用できないのならば、貴方がJR九州に電話して聞けば済む事ですよ
即TELして結果教えてね

ここなんかお勧めですよ  羽田発往復飛行機+博多駅前ホテル一泊+JR九州の特急3日間乗り放題でなんと29800円ですよん。

http://www.his-j.com/domestic/tyo/kyushu/hakata.htm


(無題) 投稿者:スギモト  投稿日: 5月20日(日)06時44分06秒

>先日利用したが、最終日の夜行に乗ってそのまま終点まで乗ることは不可能です。
>そのような記述、キップに無かったよ
終点までも行けなかったってことは、0時を過ぎて最初の駅で降ろされた
orそこから別途運賃・料金を取られたんですか?
いくらなんでも、普通そんなに継続乗車の制限がきついとは思えませんけど。
18きっぷじゃないんだから。

>そのような記述、キップに無かったよ
記述がないから、こんなに見解が分かれたりトラブルになったりするんですよ。


九州豪遊券 投稿者:いいとも青年隊  投稿日: 5月20日(日)06時19分05秒

先日利用したが、最終日の夜行に乗ってそのまま終点まで乗ることは不可能です。
そのような記述、キップに無かったよ
〜旅してて気が付いた点
・トレインピック2001やってる輩が多かった。
・ドリームつばめはほぼ満席やった。
・ゆふいんの森の客層はおばさんばかり
・ドリームつばめ、にちりん車掌は一人乗務
・白いかもめ・白いソニックのフリードリンクサービスは中止となった。
・キハ58系、485系、475系、415系の一部が国鉄カラーに塗り替え


バス、瓦斯爆発 投稿者:三江線  投稿日: 5月20日(日)01時44分47秒

>イアン・ソープさん
関東在住の知人からの情報です。犯人が日立市に住んでいる男の為、茨城県版の新聞に載っていたようです。


三江線様へ 投稿者:イアン・ソープ  投稿日: 5月20日(日)00時24分26秒

>三江線様
その記事はテレビでやってらしたのですか?
それとも新聞社、テレビ局のHPのニュース速報にあったのでしょうか?
詳細を教えていただけると幸いです。


クイック回答よろしく 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 5月19日(土)19時28分57秒

土・日きっぷって継続乗車できたっけ?


ムーンライトながら 投稿者:三江線  投稿日: 5月19日(土)18時00分09秒

ながらや北斗星の爆破予告電話をかけていた男が逮捕されたそうですね。よかった、よかった。


ML九州指定券 投稿者:オレンジライナー  投稿日: 5月19日(土)01時13分40秒

一般的に制約がない限り、乗車券や指定券、特急・急行券、グリーン券、寝台券は全国のみどりの窓口ほかで買えます。
地域によって買えたり買えなかったりするのはJR各社が独自にやってる企画モノとそれに付随する指定券等だけだと思います・・・よ。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る