第7回委員会

場所

ナディアパーク

日時

平成14年7月21日(日)

内容

愛知ブロックデー  サマーセミナー EDOゲーム

担当

第3小委員会

2002年度愛知ブロックデーにおいて、「愛知」の教育創造委員会の3本柱のひとつである親子ふれあい事業として親子参加型のEDOゲームを開催いたしました。
 また、今回EDOゲームを開催するにあたり2000年度日本JC地球市民育成プログラム推進委員会の方にご協力いただき、練習を重ねながら各地でEDOゲームを開催することにより、我々青年会議所メンバーが地域の先生として、EDOゲームの啓発活動もあわせておこなってまいりました。
そして今回のブロックデーにおけます事業の結果、参加していただいたお子様やその親の皆様にもご好評をいただき、地域の先生としての一歩を踏み出した我々委員会メンバーにとっても、大きな感動を味わうことができました。
そして、
EDOゲーム本来の主旨である混沌とした現代社会に生きる我々が忘れかけている「思いやりのこころ」「助け合いの気持ち」の大切さも参加していただいた一般市民の皆様に再認識していただき子供と共に「ふれあい」「考え」そして学んでいただくことができたと思います。

 そのことは、参加していただいた方々からお寄せいただいた感想文の中から参加した子供も大人もほんの僅かな感動と気付きをお伝えすることができたことを感じました。

                  当日、参加して頂いた方々の感想文

 

委員長挨拶

江戸時代の人に聞いてみて!

すごろくゲーム

折鶴うまく折れるかな?

問題うまく解決できるかな?

会場のみんなで手をつなぎ