SATOXさんへ100の質問
 

SATOXさんへ、100の質問ですの。

ま、まじめに答えでくださいのーっ。

 
 
<CG描きさん向け100の質問>
 

 

Q01:まずはハンドルネームを教えて下さい。

 SATOX(さとっくす)

Q02:その由来は?

 自分の名前+当時好きだったドラクエの会社名をもじっただけ。 小学生のときです。

Q03:CG作成に使っているマシンはWindows?Macintosh?

 Windows

Q04:その理由は?

 最初はMSXで描いてた(16色)。次にPC-98(4096色)。その次がWindows(16万色)だった。

Q05:使用マシンのスペックは?(機種名、CPU、搭載メモリ、ハードディスク容量など。)

 自作デスクトップ、Athlon1.8GHz、メモリ512MB、HDD80GB。名前は「Pochi」。
 ノートパソコン、PentiumIII933MHz、メモリ384MB、HDD30GB。名前は「Prelia」。
 ノートパソコン、PentiumIII500MHz、メモリ384MB、HDD15GB。名前は「Flon」。  

Q06:モニタはCRT?液晶?

 CRT。

Q07:モニタサイズは?

 19インチフラット。SONY G400。

Q08:2D派?3D派?

 2D。3Dも心得はあるけども、人型作成は挫折;
 3D難しいッス。

Q09:CG作成に使っているグラフィックソフトは?

 Photoshop。これがないと何もできません。
 MSX時代はGraphSaurus。
 98の時はマルチペイント。

Q10:使ってみたいグラフィックソフトはありますか?

 漫画とか描けるヤツ。

Q11:下絵はスキャナ?タブレット?

 タブレット。WACOM ArtPad2Pro 改め、WACOM Intuos2(i600U)。

Q12:1つの作品を仕上げるのに、どのくらい時間をかけますか?

 さまざまですが1日じゃ描けません;

Q13:CGを始めたきっかけは?

 もともとよく絵(らくがき)を描く人だった。
 TRPGをよく自分で作ってたなぁ。

Q14:学校などで専門的に勉強しましたか?

 してないッス。
 高校の時、美術の先生に「おまえ、美大行け!」と言われたのが自慢……かな(?)。
 無視して情報処理の大学に行きましたが;

Q15:ずばり、アナログ派?デジタル派?

 デジタルの方が便利♪ お手軽♪

Q16:その理由は?

 手間と描く目的の問題かも。
 Webとかでたくさんの人に見てもらいたいから結局デジタル。

Q17:専門書などで、オススメの本はありますか?

 とくにないな〜。

Q18:好きなイラストレーターは?(アナログ or デジタルどちらでも可。)

 う〜。(たくさんいますです)

Q19:目標とするアーティストはいますか?

 いないです。

Q20:完成まであとちょっと〜!のところでマシンがフリーズ。しかも保存してなかった。さぁどうする?

 よくある; 
 とりあえず現実逃避します。
 プログラミングもそうだけど、こまめにセーブ、バックアップすることが大事ですね〜。

Q21:自分の作品に一番多く使っている色は?

 青、薄い青………多いなぁ。
 色のバラエティーは少ないッス。

Q22:JPEG派?GIF派?

 場合によるでしょ。
 JPEGは不可逆圧縮だけどフルカラー、GIFは透過が使えて可逆圧縮だけど256色まで。
 使い分けてます。

Q23:マシンの壁紙は何ですか?

 あ○まんが(^^; 
 でも、自作の壁紙チェンジャーで起動のたびにいろいろ変わります。

Q24:絵を描く時に、参考にしている本などはありますか?

 本じゃないけど、絵描きさんのCGを参考にさせていただくことも。
 なかなか自分の絵には表れませんが。

Q25:一番最初に描いたCGはどんな絵でしたか?

 名無しのオリジナル子ちゃん。
 アルルとかよく描いてたかも。

Q26:その絵は今も保存してますか?

 どっかの2DDフロッピーに入ってるかも。

Q27:自分の作風を一言で言うなら?

 淡色手抜きデフォルメ風。

Q28:アナログとデジタルで画風は違いますか?

 よくわかりません。

Q29:絵を描く時の必須アイテムは?(EX:コーヒー、BGM、お香など。)

 ブラックコーヒー、いいですなぁ。
 BGMはリラックス系。

Q30:嫌いなCG作家さんはいますか?(黙秘OK。)

 特になし。
 いろいろ個性がありますもんね。
 グロテスクな絵は苦手です。

Q31:CGをホームページに掲載する時に気をつけている事は?

 画質とサイズ。それから、わかりやすさ。

Q32:ホームページをやっていて良かったと思う事は?

 「うまいですねー」とかいわれるととってもうれしいです(*^-^*)。

Q33:逆に嫌だと思う事は?

 「うまくないですねー」とかいわれるととってもかなしいです(T-T)。

Q34:お気に入りの映画は?

 映画あんまり見ないなぁ。「食王」は面白いかも。

Q35:お気に入りの小説は?

 椎名誠「水域」。

Q36:お気に入りの漫画は?

 「やえかのカルテ」、紗夢猫、あさりよしとおの作品

Q37:お気に入りの音楽は?

 坂本真綾。むかしはTM Networkばかり聞いとりました。

Q38:お気に入りのホームページは?

 個人ニュース系のサイト。

Q39:これだけは欠かせない!とゆー食べ物は?

 チョコレート。

Q40:これだけはダメ!とゆー食べ物は?

 しゃこ。
 グロテスクに見えてしまう……。

Q41:作品のアイデアが浮かぶのはどんな時?

 アイデアらしきものを持って描いたことなし。←威張って言うな。

Q42:浮かばない時の対処法は?

 浮かばなくともなんとかなるものです、はい。

Q43:作品をパクられた事はありますか?その場合、パクった相手にどう対処しましたか?

 ないです。たぶん。
 真似されるのはいいけど、自分の作品を「オレのだ」と言われるのは悲しいですね。

Q44:著作権について一言。

 オリジナルの作者の気持ちを考えれば、守るべき。

Q45:描線と着彩、どちらが得意?

 どっちも苦手。

Q46:美術館や個展などによく行きますか?

 行かないッス。
 サンフランシスコの現代美術館に行ったくらいかなぁ。

Q47:自分の得意とする絵は?(EX:人物、動物、風景など。)

 猫耳。←耳かよ

Q48:逆に苦手な絵は?

 背景。
 つうか得意な絵なんてないのです。

Q49:CGを描く時に心がけている事は?

 「かわいく描きたいな〜」と思ってます。

Q50:Webに作品を掲載する時、画質(重い)と表示速度(軽い)のどちらを重視しますか?

 最近はブロードバンドを想定してるので画質重視。
 32kbpsのAIR H"とか使うと、ひどいもんですね。ははは〜。

Q51:オススメのクリエイター系サイトはありますか?

 とくにないなぁ。

Q52:ネット環境は?(EX:ダイヤルアップ接続、ISDNなど。)

 ADSL8Mbps。

Q53:ホームページを設置しているのは、プロバイダのWebスペース?専用サーバ?

 プロバイダBIGLOBEとhoops(infoseek)。

Q54:CG歴は何年くらいですか?

 びっくりですな。13年以上

Q55:ネット歴は何年くらいですか?

 10年近く。
 最初は草の根ネットでした。

Q56:荒らしに遭遇した事は?

 遭遇?? ありますよ〜( ̄ー ̄)

Q57:その対処法は?

 意外とIPアドレスでプロバイダが特定できることって知られてないんですねぇ。
 隠語をおもしろワードに変えるCGI組んだりしましたね〜(^^;

Q58:ひとつだけ願い事が叶うなら??

 「願いを無制限にしてください」。

Q59:右利き?左利き?

 右利き。

Q60:プロフェッショナル?アマチュア?

 アマチュア。シロウトですよ。

Q61:Webや雑誌等に、作品が掲載された事はありますか?

 書籍2冊に掲載していただきました。

Q62:受賞歴などありましたらどうぞ。

 功労賞とか(爆)。

Q63:描きたくない絵だけどギャラが高い。描きたい絵だけどギャラが安い。仕事で引き受けるならどっち?

 ギャラもらえるんですか〜??
 でも描きたい絵でしょ。

Q64:明日で世界が終わるとしたら?

 ぼ〜っとしてるだろうねぇ。

Q65:作品についての感想メールや掲示板の書込みで嬉しかったものは?

 作品について、というのは少ないものですよね。
 SATOXの絵を気に入って「がんばってください」なんて言われると、涙がちょちょぎれちゃいます。

Q66:逆に腹が立ったものは?

 いたずらはともかく、特にないです。
 あ、書き込みがないのが寂しいですよ、ほんと;

Q67:Internet Explorer派?Netscape派?

 IE。ネスケとかオペラとか試してみたけどやっぱし……。

Q68:その理由は?

 ネスケに比べると起動が早い、かな。
 CSSとかIE専用タグとか面白いのが使えるし;(逆に汎用性なし)
 ネスケ、オペラはマルチタグが使えるのがいいですね〜。

Q69:ホームページ作成はタグ手打ち?HTMLエディタ?

 エディタ。Dreamweaver。

Q70:自分のホームページでFLASH使ってますか?

 使ってます。

Q71:画像の使い方が嫌いなサイトってありますか?(EX:重い、GIFアニメがウザいなど。)

 ちかちかアニメしてるのはうっとおしいかも。
 むかしBLINKというタグがあって………ぼそぼそ。

 画像じゃないけど、音楽がなるサイトはあまり好きじゃないです。
 聞かされるというイメージがあるから。

Q72:自分用のバナーはありますか?

 自分用のバナーってどういう意味??
 俺バナー?
 すいません質問の意味が。

Q73:ウイルスやクラッキングの被害に遭った事はありますか?

 ないです。

Q74:バックアップメディアは何ですか?(EX:MO、CD-Rなど。)

 CD-R、DVD-R/RAM。

Q75:宝くじで3億円が当たったら?

 貯金。

Q76:アニメ好きですか?

 好き。

Q77:ゲーム好きですか?

 好き。

Q78:今や幻のG4 Cubeと最新型Power Book。タダでもらえるならどっち?

 あ、偏見入ってる。
 ……小さい方が場所に困らないのでPower Book。でも使わないよ、たぶん。

Q79:自分のサイトで壁紙配付してますか?

 しとります。

Q80:作品のオンライン販売(または通販)はしてますか?

 しとりません。

Q81:CG以外の特技ってありますか?

 目からビーム。

Q82:デジタルがアナログより優れていると思う点は?

 表現の幅に対する敷居が低い。 言い換えると、人がマネしやすい。

Q83:アナログがデジタルより優れていると思う点は?

 独創性がある。 言い換えると、人がなかなかマネできない。

Q84:学生の頃、図工や美術は得意でしたか?

 得意でした。

Q85:使っているCGソフトが製造中止に。バージョンアップもサポートもありません。別のソフトに乗り換えますか?

 使ってるOSで動けばいいのでは?
 サポートしなくなってしまう理由を考えると……。

Q86:インドア派?アウトドア派?

 引きこもり派。

Q87:犬派?猫派?

 ねこ重視派。犬も好きよ。

Q88:引っ越す事になりました。新居を選ぶ時の第一条件は?

 CGと関係あるのでしょうか? この質問。
 駅から近い。
 あと、ネットワーク、ケーブルテレビとかの環境。

Q89:メカに強いですか?(分解したりとか。)

 分解好きです。
 技師レベルじゃないけど、強い方だと思います。
 一応分解しても直せるから(^^;

Q90:甘党?辛党?

 どっちもOK。
 甘いものには目がないです。

Q91:デフォルメ派?写実派?

 デフォルメ。

Q92:オンラインギャラリー(Webstar-sなど)に出展した事はありますか?

 ないです。

Q93:自分の絵は好きですか?

 自分で嫌いな絵を好きこのんで描く人がいるのかどうか……。
 好きでないと描けないと思う次第であります。

Q94:絵を描くのをやめようと思った事は?

 描きたいときに描くので、描きたくないときはずっと描かない。
 やめようと思ったことはないです。

Q95:神様って信じますか?

 なんなんだこの質問は。
 オレが神様だ。

Q96:子供の頃になりたかったものは?

 ケーキ屋さん(幼稚園児)。

Q97:座右の銘はありますか?

 いつもさむしんぐにゅ〜。

Q98:自分の人生に一番影響を与えた人物は?

 いとこのおにいさん。
 MSXをもらったのがプログラマになったきっかけ。

Q99:10年後の自分にメッセージを。

 生きてる?

Q100:最後に一言。

 たらこ。

 
Provided by hibiuta.net
 
戻れ
Copyright
 ■SATOX(さとっくす)satox@mse.biglobe.ne.jp
Presented by SATOX Allrights reserved.