2004年9月13日 (月) 更新

ご感想を頂けると描(書)いてる人が喜びます♪ あと、無断転載は禁止でございます。

 

SATOXさんのだらだら不定期日記です。
ちゃんと更新してくださいね!SATOXさん!

過去の絵日記はこちらです。

トップページへ

 
[62] 2004年1月1日(木) 「あなたの夢はなんですか?」

蕩SATOX、小さい頃、ゲーム(ファミコン)でよく遊んでおり、「いつかこんなゲームを作れる大人になりたいなぁ」と思っていました。

 中学になってからはMSXというパソコンを従兄から譲り受け、プログラミングを勉強しながらしょうもないゲームを作り続けていました。

 高校に入ってからもプログラミングの熱は冷めず、ゲーム作成やプログラマの同人活動などにいそしんでいました。

 さらに情報処理系の大学に入り、いろいろと勉強してきたわけです。

ちろん、苦心の末ですが、ゲームを開発している会社に就職しました。
 しかしながら、どうしたわけかゲームではなくライブラリを開発するチームに配属されてしまったのです。 当時は本気で転職も考えましたが、今となってはよかったと思ってます。
 それは、ライブラリといっても社内で使うだけのようなものではなく、ゲームを作っている会社さんに幅広く使ってもらえるものだったのです。そう言ったわけで、それなりにやりがいはありました。PS2の多くのゲームにはSATOXのコードが入ってるんです(^-^/

て、ゲーム開発に携わる夢も消えかけていたそんな頃、ゲーム開発の話が舞い込んできました。当初はツール開発(ゲームを作るために必要なアプリ)だけと聞いていて作業をしていたのですが、本編進行がピンチということで本編プログラマーとしてSATOXも参加。
 実は開発は終わってないので大きな事いえませんけど、いまのところ順調です。
 そんなわけで、SATOXの小さい頃からの夢が実現したわけです♪

真の通り、イスのベッドにお世話になりました(T-T;
 2〜3連泊は当たり前、家に帰っても寝るだけ……「もうゲーム開発はいいや」と暮れなずむSATOXでした(笑)


>発売日
 2004年3月18日、PS2ソフトとして発売予定です。予約特典もあるので買ってくださいね!
 
[61] 2003年12月1日(月) 「2003年冬のアニメ番組」
月曜日
超重神グラヴィオンツヴァイ (1/5〜) 24:15〜 TVK
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX (1/5〜) 24:53 日本テレビ
十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲 (1/5〜) 25:00〜 テレビ東京
クロノクルセイド (2003/11/24〜) 26:28 フジテレビ
火曜日
水曜日
SDガンダムフォース (1/7〜) 18:00 テレビ東京
光と水のダフネ  (1/7〜) 24:05〜 TVK
マリア様がみてる (1/7〜) 25:00〜 テレビ東京
木曜日
ギャラクシーエンジェルSP (12/25のみ) 26:55〜 テレビ東京
ゆめりあ (1/8〜) 24:30〜 BS-i
金曜日
ダイバージェンス・イヴ〜みさきクロニクル〜  (1/9〜) 24:30〜 TVK
土曜日
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて KARTE4 (12.13のみ) 24:15〜 TVK
超変身コス∞プレイヤー  (1/4〜) 23:45〜 TVK
MEZZO (1/10〜) 24:45〜 TVK
モンキーターン (1/10〜) 24:50〜 テレビ東京
天罰エンジェルラビィ(1/3〜) 25:15〜 TVK
日曜日
ふたりはプリキュア (2/1) 8:30〜 テレビ朝日
BURN-UP SCRAMBLE (1/4〜) 25:00〜 TVK
ヒットをねらえ! (3月〜)
LOVE LOVE? (5月〜)

たもや、冬のアニメ番組一覧SATOX(神奈川県)用でございます。すいません。
 特に12/25放送のギャラクシーエンジェルスペシャルは特別番組。コレで100話目だそうな。
 暗くて萌え要素がいまいちはじけなかったダイバージェンスイヴも日常生活風にアレンジされて再登場♪ことこちゃんが復活するといいなぁ。
 あと期待番組は「マリア様がみてる」、「小麦ちゃん」ですな……。


>前期良かったアニメ
 前期(といってもまだ期中ですが)、一番面白かったのは「フルメタルパニックふもっふ?」でした。みんな裸になっちゃう最終話はいかがなものかと思いましたがね〜(笑)
 それと、「瓶詰妖精」。話はワケ分からないけど、まったり見られるよいアニメでした。
 絵的にキレイだった「本と帽子とヤミの旅」もなかなか。CARNELIAN絵……好きです。
>2003-12-18追加〜
 天罰エンジェルラビィ追加ッス〜。
 
[60] 2003年11月9日(日) 「ぐろーばるすたんだーど」

ね日頃、英語をちゃんとしゃべれるようになりたいなぁ〜と思っています。
 よく、「学生の頃、英語を勉強しておけば……」なんて事を言ったり、聞いたりするわけですが、ガッコの授業をちゃんと聞いてたとしても文章がぺらぺら出てくるようにはなかなかならないですよね。
 ま、SATOXの場合、本当に英語が苦手で、成績はひどいもんだったのですが(笑)

蕩SATOX、ただぼーっとしているわけではなく、英語の参考書などを買ってきては読んでみたりはするんですが、これが読んでも分からないものばっかり(^-^;
 いっそのこと、駅前留学でも……などと考えましたが、ちょっとメリケン人と、ちょっとかんばせーしょんしただけで、話ができるようになるとはとても思えず、どうしたものかと考えていたわけです。

っぱり本だ。いい本がないから悪いんだ!と勝手に自分を納得させ(笑)、本を探してたんです。すると…

 『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』
 向山淳子・向山貴彦著、幻冬舎刊 ISBN4-344-00140-0 \1300.-

 「世界一簡単」というキーワードに目をつけ、半ば「ほんまかいな」と思いつつ読んでみました。
 ……これが結構わかりやすく、頭にしみこむ感じ。
 英語は「[A]→[B]」2つの箱と矢印で成り立っており、箱に何が入るだけだという……ふむふむなるほど、これを知っていればもっといい成績とれたかも(笑)といった内容。しゃべられるようになるかは別として、英文の基礎について勉強でそうな感じ。いやはや、コレおすすめです。

と次のような本も興味本位で買っちゃいました(笑) 人生日々コレ勉強でありまする。

 『CPUの創り方』
 渡波郁著、毎日コミュニケーションズ刊 ISBN4-8399-0986-5

 挿絵に惹かれました………。 _| ̄|○


>ガンスリンガーガール放送休止
 いま、結構きたいしてハマってるアニメなんですが録画に失敗(>_<; 見てみたらカラーバーだよ、おい!って8分ほど落ち込みながら公式ホームページを見に行くと……次週第4話?
 スポーツ番組延長のため、休止だったようです。 かんべんしてよぉ。
 
[59] 2003年11月3日(月) 「笑いは世界を救う……かも」

わっ、結構面白く描けたな、今回のらくがき(笑)

 ふろん「いや〜、そろそろ秋ですね〜ししょ〜!?
 りあ 「そうですね〜すこしづつ寒くなってきましたよね。
 ふろん「秋と言え食欲の秋♪ これですよね〜
 りあ 「そうそう、食欲は秋に限りますからね〜
  ………。
 ふろん「……なんでやねん!    面白いのか面白くないのかもう何がなんだか。

日、○○大学の学園祭に赴き、お笑いライブを見てきました。
 しょっちゅうこういったライブを見に行くわけではないですが生でお笑いライブを見に行くのもいいもんですね〜。
 出てきた芸人は「インパルス」「ドランクドラゴン」「ロバート」「北陽」の4組。
 知ってる人いるかなぁ。知らない人が多いよね(笑)

 まぁ、ここでネタの話をしてもどうしようもないですね。今回の収穫北陽の虻川はホントにでかかった!
 ロバートの馬場はホントにしゃべらない!
 というところかな(笑)

ATOX、こう見えても(見えねぇよ!)お笑い好きで、ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで!?」なぞはもう何年もビデオに撮ったり、DVDにしたりで撮りつづけています。そんだけ好き。

て、学園祭というものをちょっぴり堪能してきてしまいました。超お約束の焼きそばなどの出店や、フリーマーケット、科学部や漫画部、演劇部の公演などなど……。
 いや〜、こういうノリ、懐かしいなぁと感じてしまいました。


>食べ放題
 大阪の人と話してたら、関西方面には焼き肉食べ放題のお店は少なくて、イタリアン食べ放題とか、〜(忘れた)食べ放題とかが多いと聞きました。関東に住んでますが、イタリアン食べ放題は知らないな〜。
 
[58] 2003年10月27日(日) 「金はエラいのか!?」

日はお休みをもらって免許の更新に行って参りました。最近は日曜日とかにもできるらしいですが、「確実に混む」という状況にはさりとて我慢できず、平日にGOです。

に面白い出来事や面白い教官がいたということもなく、あっさり更新できました。

 手順は以下の通り。
 ・受付にて用紙をゲット。
 ・証紙を買ってぺたり。
 ・受付にて内容確認。
 ・視力の検査。
 ・受付にて内容確認。
 ・写真撮影。
 ・教室にて講習。
 ・更新後の免許ゲット。

 平日だからすいていましたが、それでも結構待ったりする時間が長く、それなりに疲れましたね〜。

 さて、今回の更新で、あえて何か変わったことがあるかと問われれば、「ゴールド免許」になったですよ(笑)

を運転するわけでもないので、無事故無違反は当たり前だし(^^; こんなことで優良運転者と言われてしまっていいのだろうか、と45秒ほど考えてみる。

 結論「う〜ん、ま、いっか。」

 今回の落書き絵はPainterを使って描いてみました〜。


>日本シリーズ
 ダイエー優勝おめでとうございます〜(T−T/
 
[57] 2003年10月25日(土) 「さとっくす」

呼、だんだん絵が文章と脈絡がないものに………(^^; 脳みそが描きたいものを描いてるだけなので許してあげてください。
 そもそも「猫耳天使」ってなんなんだろう(笑) エル様は今日もまったりです。

て、今回のお題は「さとっくす」なんですな。 何を隠そう、………いや別に隠してないけど、わたしの仮の名前であります。
 そんな名前の由来はおいておいて、世の中にどれくらいSATOXという名前があるのか調べてみました。
 Google.co.jpでGO!
 Google.comでGO!
 infoseek.co.jpでGO!

やはや、いろいろ出てきますね〜。日本で言うと、SATOX検索すると、ほとんど「わたし」関連のページが上位に出てきますね。 わたし以外のホームページでわたしのことに関して、というのも多いです(ありがたやありがたや)。
 他にもSATOXさんはいろいろいらっしゃるようですね。

んな中でびっくりしたのは、「サトックスグループ」という企業さま、それから「サトックスジャパン」という洋ラン販売&建築デザインを行われている企業さまがいることがわかりました(^−^;
 どちらも昔のサーチでは引っかかりませんでしたので、最近できたのではないかと思います。
 同じ名前として陰ながら応援させていただきます(^−^/

から、どうしたということもないのですが、まぁ仲良くしてください(笑)


>ねこ祭り、その後
 子猫さんは見るたびに大きくなってきますね〜。成長が早いッス。
 好奇心も大せいで、野良で全然人になれてないので、窓を開けてると兄弟そろって部屋の中に入ってきます。それでも、物音がすると急いで出て行きますが(笑) かわいいなぁ、ねこ。

>PEG TJ-25
 買っちゃいました(笑) シャア専用色です。キーボードはいらないし、音楽も聴かないも〜ん。
 ネット接続なんて、なんて、なんて、なんて……(徐々にフェードアウト)。

 
[56] 2003年10月18日(土) 「秋といえば……ねこ祭り」

まり暑くない夏が過ぎ、もう10月も半ば。 すっかり涼しくなり秋を感じる気候になってきました。
 SATOXはこの一年の中で一番この季節が好きです。
 春の暖かさも捨てがたいですが、春はちょっとあわただしいんですよね。秋のなんだか自然の息吹が眠りにつくような寂しさが心地よくて好きです。
 なんだか詩人のようにたわけるのはこの辺にして……。

といえば?
 そう、ねこ祭りです!(笑)

 わたしが住んでるところは1階なんですが、最近、猫の家族がやってきます。
 お母さん猫と子猫4匹……。
 かつお節をあげてしまったのがいけないらしく、結構頻繁にやってきます。 あと、ベランダにおいてある段ボール類が子猫にとっては絶好の遊び場らしく、深夜なのにも関わらずゴソゴソとすごい勢いで暴れまくっています。
 それを見たお母さん猫の困った声「ぐるぐるふにゃ〜」がまたかわいい。(でも野良なので、さわれるほどなついてないです) そんなわけで、最近深夜にねこ祭りが開催され、寝不足なのです(笑)
 それでも、ねこ好きSATOXでした。

談ですが、日本人はハロウィンみたいな風習って似合いませんよね〜。
 仮装行列はまぁいいのですが、子供が仮装して各家々に回り、「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」なんて言われても……(^-^; ちなみに、ハロウィンはクリスマスと同じキリスト教の儀式です。


>英語の夢
 こないだ、英語をしゃべってる夢を見ました。 
 知っているメリケン人と2人で話している夢だったのですが……。
  メリケン「What do you think about it? 」 (そのことについてあなたはどう思ってるの?)
  SATOX「Actually, I think very well .」 (実際に、わたしはそのことをよく考えています)
 会話になってないよ(笑) そのまますっきりしない感じで目が覚めました。

 あと、日記53のアニメ表を更新〜しておきました。

 
[55] 2003年10月13日(月) 「サインはV(ぶい)」

 9月26(金)〜28(日)の3日間は幕張メッセにて、東京ゲームショー(TGS)が開催されておりました。
 SATOXはお仕事で、とあるブースの説明員として参加させて頂きました。いや〜疲れました;

 ゲームショーは近年で最も多い来場者数を数え、PS2/GAMECUBE/Xboxとしのぎを削っていて、なかなか盛り上がっていました。(任天堂は頑なにTGSには出展しませんが……)
 悲しかったのはぷよまん本舗がなくなっていたこと……コンパイルが姿を消してしまったのでしょうがないといえばしょうがないですが、ぷよまん買って帰れないのが寂しかったです。
 
 さて、今回のTGSでは、ご招待したSATOXのお友達とその彼女さん(祝★婚約)に会えたのと、ネットでお世話になっている夜穂さんに会うことができたのが収穫でした〜(^-^/
 夜穂さんにはおみやげに紅茶や栗ようかんを頂いてしまいまして、大変感激です(T-T;
 また、生まれて初めて「サインを書いてください」と言われてしまいました(^−^;
 字だけでもいいのでという夜穂さんを制止し、色紙を持ち帰って絵をちゃんと描かせて頂くことに……。それだけうれしかったり恥ずかしかったり(^^;
 ……まさかサインを描くような人になるとは夢にも思いませんでした(^^;


>笑った(不謹慎)
 被害に遭われた方にとっては深刻な問題だと思いますが、「なめこ15キロ盗まれる」……笑わさせて頂きました(^−^; 原木から生えていたのを収穫されたようで、被害総額4万円ほど……なめこ好きが盗んだのかなぁ。
 
[54] 2003年10月12日(日) 「丑三つ時に辛いアレ」

 深夜、夜中の3時過ぎ頃に何かの気配に気づき、はっと目が覚めることってありませんか?

 そして、用を足し、無性に台所に行きたくなり、冷蔵庫を開けてみたくなることはありませんか?

 次に包丁を取り出し、ジャガイモとタマネギを切り刻んでみたり、牛肉を炒めてみたくなったりすることはありませんか?
 ぐつぐつ煮えてきたところにカレー粉を投入してみたくなることは??

 「ねぇ〜よっ!」

 先週、夜中の3時過ぎにふと目が覚め、カレーを作っちゃいました(←あほ)。日記46のカレーはタイのグリーンカレーでしたが、今回は同じくタイのレッドカレー。
 今回のも恐ろしく辛かったけどなかなかおいしくできて大満足でした〜(^-^;
 さすがに完成したのは朝5時頃になり、すぐには食べませんでしたが……。なにやってんだか。


>アニメ
 今期のアニメ、一通り見ました。そんな中でSATOX的アニメイチオシは……
「瓶詰妖精」………キャラがかわいい(*^-^*) 篤見唯子さんキャラサイコー。お話は謎だけど。
「ワルきゅー」………萌え要素満載。介錯キャラは王道ですね〜。
「ガンスリンガーガール」…おもしろくなりそうな予感。SATOX、銃を持った少女に弱いかも(笑)。
 前期のイチオシは「ラストエグザイル」でした〜。
 
[53] 2003年10月1日(水) 「2003年秋のアニメ」
月曜日
君が望む永遠 (10/6〜) 24:15〜 TVK
GUNGRAVE (10/6〜) 25:30〜 テレビ東京
火曜日
まぶらほ (10/14〜) 18:00〜 WOWOW
F-ZERO ファルコン伝説 (10/7〜) 18:30〜 テレビ東京
水曜日
ヤミと帽子と本の旅人 (10/8〜) 24:05〜 TVK
アヴェンジャー (10/1〜) 25:00〜 テレビ東京
ガンスリンガー・ガール(10/8〜) 27:28〜 フジテレビ
R.O.D-THE TV- (10/15 〜) 26:58〜 フジテレビ
木曜日
一騎当千 (10/2〜) 24:15〜 TVK
無人惑星サヴァイヴ (10/16〜) 19:25〜 NHK教育
フルメタルパニック? ふもっふ 26:58〜 フジテレビ
金曜日
神魂合体ゴーダンナー (10/3〜) 24:30〜 TVK
土曜日
カレイドスター(枠移動) (10/4〜) (3クール目) 9:30〜 テレビ東京
鋼の錬金術師 (10/4〜) 18:00〜 TBS
瓶詰妖精 ‐Bottle fairy- (10/4〜) 23:45〜 TVK
D.C.〜ダ・カーポ〜 (2クール目) 24:45 TVK
円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 (10/4〜) 25:15〜 TVK
ギルガメッシュ (10/11〜) 28:13〜 フジテレビ
日曜日
デジキャラットにょ (3クール目) 9:30〜 テレビ東京
藍より青し〜縁〜 (10/12〜) 25:00〜 TVK

ほとんど自分用でございます〜すいません(^-^;
今秋の新アニメ番組一覧(関東限定)です(全部ではないです)。
期待は一騎当千、瓶詰妖精(名称変わる?)、ワるきゅーレ………かなぁ。

 
[52] 2003年9月23日(火) 「麻婆スパ」

 今回はSATOXの珍料理の紹介致して進ぜよう。ふぉっふぉっふぉっ。 (なんだかなぁ)

 この間、挑戦してみたのが、この「麻婆スパ」。 結構簡単に出来てしまいま〜す。用意するものは次の通り。
 ・スパゲッティ
 ・麻婆豆腐の素
 ・鶏肉
 ・万能ネギ

 麻婆豆腐の素の作り方に従って、豆腐を入れる段階まで調理します。 次に煮だった鍋の中に細かめに切った鶏肉を入れ、火が通るまでに煮込みます。
 次にとろみ粉があれば投入。鶏肉に味がしみこむまで長めに煮込みます。
 いい感じになったところで細かく切った万能ネギを投入。茹でたてのスパゲッティにかければ出来上がり♪

 なっかなかおいしいのでお試しあれ〜。 

 

[51] 2003年9月17日(水) 「祝☆タイガース優勝♪……なのか?」

 近年、そんなに野球を見るわけでもないSATOX、実は阪神びいきなのであります。

 SATOXは色んな理由があって、父SATOXが嫌いです。父SATOXは(似非)巨人ファンで、巨人が勝っている場合だけ野球中継を見ていました。 

 幼少SATOXは「巨人が勝つ=好きなテレビ番組が見られない」という構図から、自然とアンチ巨人になりました。
 なぜ阪神ファンになったかは忘れましたが、巨人の天敵と言われてたり、ただ弱いチームを応援したくなったのかな……。

 憎悪を覚えるほど嫌いな父SATOX。阪神優勝より、巨人優勝できずが嬉しいSATOXでした。

 巨人ファンの方、ごめんなさい。

 しっかし、道頓堀の川に飛び込む奴ら、ホントに阪神ファンなのか?
 甲子園は兵庫県にあるんだぞ。

 
次のページへ
さらに過去の絵日記はこちら
__Copyright
 ■SATOX(さとっくす)satox@mse.biglobe.ne.jp

Presented by SATOX All rights reserved.