2003年11月3日 (月) 更新

ご感想を頂けると描(書)いてる人が喜びます♪ あと、無断転載は禁止でございます。

 

SATOXさんのだらだら不定期日記です。
ちゃんと更新してくださいね!SATOXさん!

過去の絵日記はこちらです。

トップページへ

 
日記トップへ
 

[50] 2003年9月14日(日) 「絵日記50回目」

 SATOXによる、ぴこぴこ日記(←そんな名前ではない)も50回目を迎えました。

 いや、めでたい。

 SATOXのダメさ加減を世に知らしめるべく書き始めた絵日記ですが、度重なる「ネタ飢饉」や「やる気なし症候群」にも負けずココまでがんばる事が出来ました。
 ……あ、ウソつきました。
 かなり負けてます。

 第一回目はなんと1999年6月ですよ。
 ノストラダムスの大予言にすっかり脅えきっていたSATOXは最後のメッセージを全世界に向け配信しようと試みました。
 あ、ウソつきました。

 約4年間で50回ですから、だいたい、月に1回書くくらいのペース……。あ、ダメだ。
 がんばります。

 この文章を見ていただいてる方へ………「いやはや、ホントにありがとうございます。」

 今回の絵は、突然描かなければと思い立ってしまったこなみちゃんの描き途中CGであります。 りあちゃんとふろんちゃんばっかりだからな〜。(遠い目)
  

 

[49] 2003年9月7日(日) 「巨神兵がど〜ん」

「SAKU SAKU(サクサク)」という番組をご存じの方はもうおなじみ。
 知らない人は絶対に知る事が出来ない番組……それが「SAKU SAKU」なのであります。

 番組が始まると、右絵の増田ジゴロウというぬいぐるみと、木村カエラちゃん(グラビアアイドル)がやる気のないクロマキー合成の屋根の上に登場し、半ばフリートークを展開する。

 この毒舌(実はそうでもない)のジゴロウがめちゃくちゃ面白い。

 番組スタッフなども手込めにしてキャラ化し「巨神兵がど〜ん!」っと言ってそのリアクションを楽しんでみたり。 深夜のラジオのようなノリが面白くって、SATOX、ハマってしまいました(^^;

 いやぁ〜、このおもしろさを文章で伝えるのは大変難しい……。

 この間は、かの声優「林原めぐみ」嬢が屋根の上に登場。ハートフルステーションでもネタにしていたらしく、かなりのSAKU SAKUファンだったようです。
 また、突然「スターウォーズごっこ!」と言い出して、5日間スターウォーズごっこですよ! こんなに好きかってやっていいのか!? ……いや、面白けりゃオッケイです。もっとやってください。

 さてこのSAKU SAKU、テレビ神奈川(TVK)という放送局が制作しているのですが、残念ながらコレを見られる局が大変少ないのです。 もし見る事が出来る方は一度見てみてくださいね。

テレビ神奈川 月〜金 あさ7:30〜7:58
北海道テレビ 毎週木曜25:45〜 (TVK木曜分のみ)
TVQ九州放送 毎週木曜25:55〜 (TVK木曜分のみ)
サンテレビ 毎週火曜24:40〜 (TVK木曜分のみ)

SAKU SAKU : http://www.tvk42.co.jp/saku2/           TVKエライっ♪

 

[48] 2003年8月30日(土) 「投資〜ッ」

さて、日記のネタがない。

 SATOX、よく「またそんなくだらないものばっかり買って(-_-)」とか「新しもの好きですな〜(-_-)」とかよく言われます。
 そうかな〜。

 近年買ったものを並べてみる事に……。
■MDウォークマン………たぶん5台目。だって壊れちゃったんだもの。出張間近で治す時間がなかったんだもの。でもコレ、リモコンが壊れてて初期交換;
■DVD-R/RW/RAMドライブ(USB)………だってDVDビデオが作りたかったんだもの。でもコイツ、絶不調。今までにDVD-R 5000円分以上は昇天。。。
■DVD&HDDレコーダ(RD-X3)………そりゃあ10万超えたさ。でもかなり快適。好きなアニメもDVD化さ。(ふわさ)
■ハロゲンヒーター………扇風機みたいな形でコタツみたいに光るヤツね(^^; コレがとっても暖まります。エアコンなんかよりもぽっかぽか。今夏だけど。
■新クリエ(UX50)………これが周りでは悲壮の目にさらされてます。すごくいいよ、コレ。
■Bluetooth(USB)………早速クリエと無線通信……動かん。初期不良でございます。現在入院中。
■HDDケース(USB)………余ったHDDも有効活用〜。こりゃいいね。
■無線LANルータ………近年、Most・こりゃ便利・大賞に輝いたのがコレだね。トイレの中でもインターネットにダイブする事が出来るのでありまする。
■エアベット………空気でふくらますベッド。このベッドの上では正常に歩けません(^^;
■ノートPC………PenIII500MHzよりも快適なノートを、と買ったのがPenIII1GHzのマシン。薄いのが良かったので選んだらWindowsXPが重かった。
■ゆめりあ………動き萌えゲー。ナムコ様ぁ〜。

(以下略) そんなオチって……。最低の日記かも。

 

[47] 2003年8月23日(土) 「サクラ大戦ショウを見に行きました」

お仕事の関係で、サクラ大戦・花組 スーパー歌謡ショウ「新宝島」というものを見る機会を頂いてしまいました。

 新宿・厚生年金会館で行われた「新宝島」。 サクラ大戦で声優をやっていらっしゃる方が生で舞台に上がり、演劇をやるというものです。

 夜6時〜9時となんと3時間。
 関係者様席というところに案内されました。

 まず、感想。
 「客との一体感がスゴい…」

 一部の猛烈なファンが(しかもリピーター)劇中の決まり文句みたいなものを叫ぶ叫ぶ(^^;
 最終的にはスタンディングオベーションで振り付けをやるやる(^^;
 すっかりあっけにとられてしまいました。(むろん、関係者席に座ってる方達は皆ぼーぜんです。)

 出演されているのは横山智佐(真宮寺さくら)、高乃麗(マリア・タチバナ) 、西原久美子(アイリス)、渕崎ゆり子(李紅蘭)、田中真弓(桐島カンナ)、岡本麻弥(ソレッタ・織姫)、伊倉一恵(レニ・ミルヒシュトラーセ)、折笠愛(藤枝かえで)、陶山章央(大神一郎) 中嶋聡彦(親方)
、矢尾一樹(清流院琴音)、松野太紀(丘菊之丞) 、園岡新太郎(ダンディ・団耕助)、西村陽一(西村ヤン太郎)、武田滋裕(ベロムーチョ武田) 、千葉繁、螢雪次朗、国本武春、三ツ矢雄二。
 あと、広井王子も出とりました。

 う〜ん、すっげえ豪華ですね。
 個人的には生の千葉繁が見られて良かったです。劇も結構長くて疲れましたが、演出など良くできていて(絵のトラスーツとかもね)大変楽しめました♪

 サクラ大戦歌謡ショー「新宝島」 
 (レッド・エンターテイメント) http://www.red-entertainment.co.jp/sakura/sakura_t.html
 (サクラ大戦ドットコム) http://sakura-taisen.com/03_show2bb/

 

[46] 2003年8月16日(土) 「グリーンカレー作りました」

みなさま、グリーンカレーというものをご存じでしょうか。
 タイで好んで食される、青唐辛子をベースとした緑色のカレーです。

 青唐辛子は大変辛いもので、素手でさわると手が腫れてしばらく治らないというほど辛いものなんです。ホントですよ。

 この度、友人と集って「カレーを作ろう!」ということになり、「どうせ作るなら珍しいグリーンカレーぢゃ!」という事になって作りました。

 まず材料なんですが、青唐辛子………なんてものは買わず、某無印良品で売っているグリーンカレーキット200円。このキットにはカレーパウダーとナンプラー、乾燥赤唐辛子、ココナッツミルクパウダーが入っていて、こりゃ便利。 さらにナス、竹の子水煮、タマネギ、えのき、鶏肉、さらにココナッツミルク缶を購入。大変辛いカレーなので、さらにココナッツミルクを足す事でマイルドな味に。

 ……で、特に珍ハプニングもなく、なかなかおいしくできました♪(な〜んだ;)
 暑い夏……というにはほど遠い気候ですが、辛いグリーンカレーを食してみるのも一考かと思いますよん。辛いのは得意なSATOXでした。

 こんな感じでした。
 (非リンク) http://hw001.gate01.com/hadzuki/rest/Recipes/Curry/GreenCurry/

 

[45] 2003年8月10日(日) 「PEG-UX50買っちゃいました」

 第33回目を見ていただきたい。
 SATOXのクリエ好きもたいしたものです。初代のバックライトがないローレゾカラーPEG-S500C、2代目のカラーハイレゾPEG-N700C、3代目のCPU2倍速PEG-T600C、そして4代目のPEG-UX50であります。

 PEG-T600Cとの違いは以下の通りです。
(1) CPUが速くなった
 68系33MHzから、ARM系最大133MHzに。
(2) 画面が広くなった
 320x320から480x320に。
(3) キーボードがついた
 操作時にキーが光るですよ。
(4) 内蔵メモリ22MB搭載
 メモリースティックが内蔵されているようなもんです。
(5) Bluetooth、無線LAN搭載
(6) デジタルカメラ31万画素搭載
 静止画はもちろん、動画(30fps)も。Bluetoothサイバーショットとの連携も。
(7) 音楽再生、ボイス録音出来るようになった
(8) 細かいところではFlash搭載、NetFront搭載、Office系文書閲覧可能などです。

 ってな感じです。ハード面でなくなったのはバイブレーション機能……なにげにT600には付いていたんです。目覚ましにはいい機能だったのに……ぐっすし。

 T600以来、ずっとPalmを新調していなかったので見た目はボロボロ………「次新しいのが出たら買おう」と心に決めてました。「T600よりもダメマシンだったとしても、T600を使えばいいや」とも思ってました。
 もうちょっと使ってみないと分からないところですが、UX50、良いです。
 コイツに乗り換えてしまうかもしれません♪

 店頭で手に取ってみて、いいなと思えば買いかと思います(あと、ふところ次第;)。
 機能的には満足いくと思いますが、ネックはやはり今のところCFカードが使えないという点ですね……。
 ソニーさん、ココを何とか!

 CLIE PEG-T600C http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PEG/PEG-T600C/
 CLIE PEG-UX50 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-UX50/

 

[44] 2003年7月13日(日) 「ボツグラフィックス」

 当たり前かもしれませんが、日の目を見たかもしんない、あるいは、日の目を見た事がないCGが結構あるわけです。
 たまたま保存してあれば探し出して見る事も出来ますが、書いてみて「こりゃダメだ」と瞬殺する絵ももちろんあるわけでして……。

 わたしは大抵のCGを描く際、デッサン段階を含め履歴を残すようにしてます。
 例えばxxxx_01.psd(Photoshopファイル)ではほとんどぐちゃぐちゃのらくがき、xxxx_02.psdでは線をしっかり描いたもの、xxxx_03.psdではベタの色つけ、といった具合です。
 記念写真じゃないですけど、どんな風に自分が描いていったのか履歴を残して置いて、後から見るのはなかなか楽しいものです。

 ちなみに、その数字は10〜30くらいまでいってしまう事があり、ファイルのサイズはものによって5MB〜50MBなので、そりゃハードディスクいくら継ぎ足しても足りないわけです;;
 でもバックアップの意味もかねてあるのでこの方法はおすすめです。(何度助かった事か(^^;)

 今回の絵は過去の、あまり日の目を見ていないCGを集めてみたのですが……描き方が結構バラバラですね(^^; りあちゃんだけみても、同じキャラとは思えない………。 あちゃ〜。

 

[43] 2003年7月7日(月) 「貧困たる所以すら思いつかず……」

 ネタがない……。
 日記は書きたいけどネタがない………。

「誰か我にネタを与えたまえ〜」と叫んでみても空虚に響くだけ……。

 いつもはね、インターネットをぼーっとして巡回してるだけでネタそのものかネタになるヒントになるものがパッと浮かぶんですが、混沌とするところ小一時間………やっぱりネタがない。

 見て分かるとおり、この日記、まじめに書いてません。
 従いまして、どんなくだらないネタでもOKなんです。

 ところが、しょうもないネタすら思いつかず……。

 こんな日もあるさ。

 

[42] 2003年6月30日(日) 「『にゅ』でもって『がるる』ですの」

萌えの殿堂、ブロッコリーが、「阪神タイガースをぷちこと一緒に応援しよう」というイベントをはじめました。
http://www.broccoli.co.jp/news
/0306/26_tigers.html

 3連戦のうち、2勝以上するとゲーマーズの買い物がポイントが倍もらえるというもの………。

 そして、なぜ「ぷちこ」かというとトラジマつながりだそうな。
 やるぜブロッコリー!(やるのか??(^^;)

 阪神好きのSATOXとしては何とか優勝して欲しいな〜と思う次第であります。

 ちなみに絵の方は、ぷちこのコスプレをするふろんちゃん………ネコミミがかぶってるって;
 ちょっと無理しました;

 

[41] 2003年6月15日(日) 「アフレコ現場に行って来ました」

先日、お仕事の関係でアフレコの現場を見てくる機会を頂きました。

 今回は某ゲームシリーズの新作向けの収録という事で、ふしぎの海のナディアの「ナディア」の声を当ててらした鷹森淑乃(たかもりよしの)さんの収録に立ち会いました。

 某収録スタジオに駆けつけた際、奥の方でちょこんと座っていた鷹森さんは思っていたよりも若くて(失礼;)、とてもかわいらしい方で、結局の所SATOX、ファンになってしまいました(^^;

 アフレコはもちろん台本があり、シナリオの中の自分の役の声を次々と録っていきます。

 前後の文脈からイントネーションを変えたり、たまには間違えたり、台本がマイクスタンドに当たったりで録り直すところもしばしば。

 余談ですが、聞いた話ですと○○○ー○役の声優さんは役にとても思い入れがあるらしく、「○○○ー○ならここでこんな事は言わない!」と演出家泣かせなんだそうです。

 なかなか面白い体験をさせていただきました。 でも、大変ですね〜。

 

[40] 2003年6月1日(日) 「バーチャロン マーズ?」

バーチャロンマーズPS2を買いました。
 バーチャロンというと、絵日記その6(1999-10-31)以来なので2年半ぶりですなぁ。

 当時はDreamcast版オラトリオタングラムのベータ版で遊ばせて貰う機会があったので、バリバリ遊ばせて貰ってましたが、今回は久しぶりにPS2で出るというので、買っちゃいました(今回、遊ばせて貰う機会なし)。

 まず感想。
 ゲームの内容もとより、「データのローディングが非常に遅い……。」イメージ的には残念ながらコレに尽きます。

 バーチャファイター4なんかに比べると、データ量は1キャラあたり4倍近くあるのでは、と思うのですが、それにしても遅い。

 キャラ1体読むのにも、別にBGMのストリーミングをしてるわけでもないだろうに、シーク量がスゴく、かなり時間をロスしてそう。データを1つにまとめてシークをなくすのは基本ですぞ、シロウトでもあるまいし。。。 がんばってください、ヒットメーカーさん。 今期セガの第1弾なんスから……。

 気になるゲーム内容については、不満はあるものの合格レベルかと思います。バーチャロンの世界感をより深く楽しめる「ドラマティックモード」、フォース風の対戦モードなど特に買って損はないと思います。

 ああ、システムの鈍くささが悔やまれる……。
 ちなみに絵の方は「擬人化フェイイェンちゃん」でありまする。

 

[39] 2003年5月24日(土) 「不毛なる投資」

1年3ヶ月ぶりの更新……の次が6日後………絶対長続きしないな(^^;

 今回は不毛なる投資というわけで、特に訳の分からない事を言ってもったいぶらすワケでもなく、DVD-Rの書き込みに7回以上失敗したというお話です。

 物欲王SATOXは最近、ノートパソコンやらHDD&DVD書き込み対応ビデオデッキやら外付けHDDケースやらエアベッドやら本格炒めチャーハンやらといろいろなものを購入してるわけですが、会社で「がんばったで賞」みたいなものを頂いた折りに、USB2.0対応DVD-RAM/DVD-Rドライブを購入しました。
 今更なんでRAMかというと、デッキとのデータ転送用なんですね。

 せっかくDVD-Rも使えるんだから、あんな事やこんな事にも使えるぢゃ〜ん、などといろいろ勉強し、DVD-R焼きを開始……。 
 しかし! 何度やっても書き込みソフトの最初(セッション書き込みの後)で止まってしまう。何時間待ってもうんともすんとも言わない始末。 PCの環境が悪いのかなと思いつつノートPCでやってみても状況は変わらず。 最新のASPIにしたり、最新の書き込みソフトにバージョンアップしても状況変わらず。
 次。きっとDVD-R機能が壊れてるんだと思い、某メ○コの修理センターに送りつける。
 これであんな事こんな事ができるわ〜と帰ってきたブツの診断書を見ると「設定等の問題がございます。○○まで連絡してね。」とのこと。早速連絡し、いろいろお姉さんとやりとりをするが、SATOXに全く過失なし。先手先手のSATOX。 ……もう泣きそう。
 もうダメかと玉砕寸前、どこかのサイトに、DVDドライブの電源コンセントの取り先によっては不安定になるとの情報……。そんなはずはと疑い気味に再度チャレンジしてみると何と成功!
 マルチタップでごちゃごちゃになってる所から電源を取っていたのが悪いのか、改善すると不具合が無くなりました……。

 DVD-Rメディアってまだまだ安いものぢゃないのよねん……。
 金返せ(ぼそっ)。

 
[38] 2003年5月18日(日) 「インターネットは情報のるつぼ」

1年3ヶ月ぶりの更新です。

 きっとこの日記を見てる人なんていないだろうなぁと思いつつ、そんなダメダメSATOX自信に渇を入れるため、更新です……。

 ああ、まさにシテオク。

 さてさて、今回の日記なんですが、インターネットの奥の深さについてです。
 もうすでにインターネットなしでは生きていけないSATOX。仕事でも「Windowsで外部プログラムを実行するWin32APIはなんだろう〜」とかいって困ると、インターネット検索して、答えを見つけたりします。
 インターネットの世界の、どこかの誰かが「Windowsで外部プログラムを実行するWin32API」を紹介してたりするんですね。

 有象無象に点在する情報を「情報が欲しい!」といって即時に見つけ出す事ができるのが、インターネットのすさまじさです。今この瞬間もどこかの誰かが新しい情報をインターネット上に更新してるワケです。

 そんな中、先日SATOX宛にメールが届きまして、なんだろうと思って読んでみると「アイトレックを譲ってください」というものでした。びっくり。
 お聞きしてみると、ホームページに載っけていた絵日記を発見してメールをしてくださったとの事でした。
 不特定多数の人が見る事が出来るわけですから、インターネットってスゴいです。

 ちなみに「アイトレック」、その方にお譲りしました(^-^/
 SATOXよりも大切に使ってくださいね〜。

 
[37] 2002年2月5日(火) 「女装の世界」

 コレまでにも増して不思議なタイトルですみません。
 ちょっとテンションが高いSATOXですみません。

 お題の通り今回は「ゾフィーの世界」もとい、「女装の世界」なのであります。

 その昔、「SATOXは女」説が広まった事もありましたが、いちおうSATOXはれっきとした男の子。

 そして、この度、このSATOX、女装させていただく機会をいただきました。 (なんだそりゃ)

 まずは白いウールの丸首セーター。長めの髪で藤井八雲風のSATOXはその時点で女の子………ありゃ。

 次にお約束のスカート………もちろんパンツはトランクスで、すね毛も出ており大変きしょい。しかし見ようによっては女の子で通用してしまういでたち。

SATOXは、なんだか「いやん、ちょっとだけよ」という気持ちでおったとさ。

 
[36] 2002年1月27日(日) 「うさぎのある暮らし」

 いやぁ、しばらく日記の更新をサボってしまいました; そこはかとなく反省。

 さてさて、今回のお題ですが、うさぎのある暮らしということで、うさぎを見てきました。
 うさぎについてさほど詳しくないSATOXは、うさぎは白くて、目が赤で、耳の中は赤くて、ピョンピョコはねるものと思っていたんですが、ところがどっこい………でした。

 ピーターラビットのような茶色うさぎや、これでもかと言うくらい細かい毛で包まれたモコモコのうさぎなど各種かわいらしいうさぎさんにSATOX、うっとり。
 「飼いたい〜」という衝動でいっぱい………。はぅはぅ。

 でも、うさぎは1羽で飼うと寂しくて死んでしまう(注)と言う事らしく、神経質で飼うのが難しい と判断し、泣く泣く断念しました;

(注)……そんな事はないらしい。神経質なのはホント。

 ちなみに、落書きのりあちゃんはうさぎがおいしそうと思ってるわけではなく、かわいくて仕方がなく。「ぢゅる」という事です。

 
[35] 2001年12月24日(月) 「忘年会のある暮らし」

 忘年会のある暮らし、してますか?

 忘年会といえば、宴会。
 宴会といえば宴会芸です(^^;
 SATOX的趣向もすっかり親父くさくなっちまった(^^;

 今度の忘年会、SATOXはバンド演奏(キーボード)と、なんと漫才(^^;

 忘年会は、今週末にあるのですが、これからキーボードの練習と、漫才ネタを覚えないといけないワケなんです。
 クリスマスなのにね!(T-T;

 とにかく何かに打ち込めることはいいこと! 漫才は初挑戦だし(キーボード演奏は2回目!)なかなかいい体験ができるのではないかとこれからわくわく&どきどきしております………。

 ちなみに今回の落書きCGはネコハンドが大きすぎて1つの鍵盤が押せないりあちゃんの図(^^;

 
[34] 2001年12月15日(土) 「いやん、エッチ! もとい…」

 はい、エアーエッジ端末を買いました。

 なんだかすっかり買い物日記になってますが、そんなことは気にしない気にしない。

 エアーエッジ(AirH")というのは、常時接続・使いたい放題可能なパケット通信サービスです。

 32kbpsと通信速度は遅いですがH"(PHS)の電波が届く範囲であれば、外でも内でもどこでもインターネットやメール送信が可能です。

 通勤に長い時間を掛けているSATOXにとっては良い遊び道具ってなわけです。

 さてさて、SATOXが買ったのはNECインフロンティアのCFE-02というCF(コンパクトフラッシュ) TypeIIのちっちゃな端末です。

 早速コイツがお家に届き、クリエにつなごう!と思ったのだが、まだクリエ用のCF接続キットが届いていない……。 「これぢゃあ宝の持ち腐れ〜」と思ったつかの間!  ノートPC「flon」がいらっしゃるではありませんか。
 わくわくわくとノートPCにAirH"端末を差し込み、スイッチオン。説明書を見ながらちょいちょいと設定。ものの5分でインターネット接続完了。こりゃあ、いいねぇ♪

 というわけで、当初の目的「クリエにつなぐ」はお預けとなってしまいましたが、ノートPCにはばっちし接続おっけい。心配していたお家での通信状況もまずまず。いい買い物をしたってなかんじです。

 

← AirH"端末とメモリースティックの比較。

 AirH" http://www.ddipocket.co.jp/data/air.html

 
[33] 2001年12月9日(日) 「クリエと涙のリクエスト」

 はい、クリエを買いました。12月8日発売ですとも。

 「クリエ」とは、ソニーが出したPalm OS搭載の手のひらサイズのコンピュータの名称です。

 そして今回買ったクリエ(PEG T600C)はSATOXにとって3つめなんです。

 SATOXはクリエをネタ帳や日報などのテキストエディタ、電車の時刻表にしたり、電卓にしたり、辞書にしたり、メールビューアとして使っています。1日に3時間以上電車に乗っているのでSATOXとってはとってもいいおもちゃなんです。 メモリースティックにも対応しているので、音楽を入れて聴けたり、デジカメで撮った絵も見れます。 もちろん携帯や通信カードをつなげば、インターネットやメールの送受信も可能で、さらにGPSを付ければカーナビにもなります。

 ってなわけで、クリエはもう手放すことは出来ないアイテムです。

 以前のクリエ(PEG-N700C)と何か違うかというと、「軽くなった」「薄く一回り小さくなった」「256色→65535色になった」「バイブレーション機能が付いた」「お知らせランプがついた」「FM音源に対応した」とてんこ盛りなわけです。あと、N700Cに比べバックライトが若干明るいです。
 N700Cから比べてのマイナスポイントは「バックボタンが小さくなり押しにくい」「上下キーが小さくなり押しにくい」「スタイラスペンが小さく握りづらい」など。小さくなった分、使いづらくなった点が多いです。

 また、他のPalmとのアドバンテージは「ATOKプリインストール」「メモリースティック対応」「ハイレゾ!」。このハイレゾというのが特にアドバンテージが大きいです。ハイレゾなためにテキストの文字数などたくさん表示することが出来るので可視性視認性が高いです。

 CLIE PEG-T600C http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PEG/PEG-T600C/
 CLIE PEG-N700C http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PEG/PEG-N700C/

 PDAの購入を考えてる方は「クリエ PEG-T600C」おすすめです。
 Windows CEマシンも持ってるんですけどね(^^;

 
[32] 2001年12月2日(日) 「カバンとカタストロフ」

 ふと気が付くと手に持っていたカバンがなくなっていた。

 電車の中の網棚。あそこに忘れたのだと、電車を乗り換え、既に発車している電車の中で気づく。

 すぐさま次の駅で電車を降り、駅員室に駆け込む。「あの〜カバンを電車の中に忘れてしまったんですが……」

 「まぁ、お入りください」と駅員さん。折りたたみ式の長テーブルとパイプ椅子(事務用)。近くには加湿器が置いてあり、黙々と湯気が出ている。

 その椅子に座らされ、ふと駅員室の中からその外を行き来する人の流れを見たときこう思った。

「ひょっとして犯罪者取り調べ風!?」

 さすがにカツ丼は出なかったけど(当たり前や)、せめて強い照明を当てて欲しかったなぁ。

 翌日、カバンは無事に帰ってきたものの、貴重な体験をしたようなしないようなそんな感じ。

 
[31] 2001年11月23日(金) 「かぶとランボルギーニカウンタック」

 かぶの漬け物っておいしいですよねぇ。程良い水分が大根とはまた違った味わいが……。

 もとい。

 今回は「株」のお話です。
 とうとうSATOXも投資に手を出しました。 投資といっても、とある企業の株券を買って……というものではなく、割とリスクが少なく、安定収益を得られるという「投資信託」というものです。

 まず、めんどくさいことが嫌いなSATOXはお手軽に投資を行いたいと考え、インターネットで出来るやつを探しました。
  そんで前々から設立予告があって、良さそうなぁと目を付けていたソニーバンクで口座を開設。なんだかんだ言ってソニー好きなSATOX。
  MoneyKitというFLASHベースのシステムで簡単に運用が出来るのでとっても便利なのでおすすめです。

 さてさて、ここで運用履歴なんですが(^^;

2001年7月 ソニーバンク口座開設。 15000円を振り込む。
2001年8月 投資信託「DKAオープン」にとりあえず1万円投資。
2001年9月 その後評価額はばんばん下がり、8000円に。−2000円。
2001年10月 米テロ事件の影響で下落は止まらず。最低7565円。
ここでSATOXは冒険に。「これ以上下がるまい」
どかんと10万円の増資!
2001年11月 10万円の増資はとりあえず成功。
評価額は回復を取り戻しぢわぢわと上昇気味。ふっふっふ。
今日の時点で11万4000円。4000円プラス。

 ってなわけで「大もうけ」とまではいきませんが、毎日数字があがったり下がったりして一喜一憂できるのはなかなか楽しいものです。もしお金のゆとりがある方は投資なんてどうでしょうか。
 あと、注意なんですが基本的に投資信託は短期間で結果が出るものではありません。 何年も先を見越した投資が必要ですのであしからず。

 SATOXらしくない日記になってしまった(^^; というか「日記」でもないな、コレ。  

 
[30] 2001年11月17日(土) 「研修という名の○○」

 11月15〜16日は山中湖へ研修に行って来ました。
 山中湖とは富士五湖の1つで、日本一有名な山、富士山のすそ野にあるんですな。

 着いたとたんに感じたこと、「寒い」。
 地元の気候とは明らかに違う寒さにげんなり。

 場所は「セ○山中湖保養所」。山中湖から程良い森の中に位置し、なかなか立派な建物……。
  でも、寝室に入ってびっくり。
 部屋の中をカメムシ(リンク1)がウヨウヨと徘徊してるではないですか!?
 その臭いをかいだことはないですが、刺激すると悪臭を放つという凶悪な虫……。
 …なんですが、カメムシ(リンク2)の行動はいったってネガティブなので、特に駆除するということもなくほったらかしにしておきました……。 無節操に殺すのも横暴な感じなので共存。

 研修と言うからには 内容は(たぶん)まじめ。昔話や今後の展開とかをはなしたり、お約束の宴会芸披露などを行いました。
 ちなみにわたしはその前日に買ったミニキーボードで前日に覚えたコードで、バンド演奏に参加。間違えてばかりで 他の方に迷惑を掛けてしまいました(^^; 練習にもう少し時間がほしかったッ。

 帰りに食べた「ほうとう」もイマイチで、なんだかもうイマイチだなぁという研修でした。

 
[29] 2001年11月11日(日) 「最近ハマってるアニメ」

 最近、SATOXにアニメブームが来ていて、結構ハマってます。
 一期前は、特に 萌えさせるアニメがなくて萎え萎え状態だったのですが、今期は濃いです。

 1つ目は「ちっちゃな雪使いシュガー」。原作は蒼はるかさん、キャラデザインはデジキャラットでおなじみのコゲどんぼ先生。TBSの深夜26時というとんでもない時間にやっているのだから、当然おっきなお兄さん向けなのだが、その内容はほんわかほのぼの系。
 小さな子向けにお見せしても全く問題なし。 ストーリーも気持ちよく、童話なんかに近い感じです。
  ちっちゃな雪使いシュガー : http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/

 2つ目は「ココロ図書館」。テレ東の深夜25時というのだからこれもおっきなお兄さん向け。内容は優しい気持ちになれるほんわか系。でも、ほとんど女の子しか出てきません。 で、ちょっとやばいんじゃないかというプチ・レ○路線あり(^^;
 次回の放送はメイド(司書)アンドロイドが出てくるというので密かに期待してまふ。
  ココロ図書館 : http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kokoro/main_index.html

 3つ目は「おとぎストーリー天使のしっぽ 」。これはWOWOWの夕方放送。シスプリに似た妄想系で12人の女の子が出てきます。脚本はイマイチなんですが何となく見ちゃいます。
  天使のしっぽ : http://www.wowow.co.jp/drama_anime/shippo/contents.html

 4つ目は「ギャラクシーエンジェル」。スカパー系でや放送してるのですがSATOXは見られないので、DVDで見てます。こちらも脚本はイマイチなんですがワイワイガヤガヤしててなんだかどうにも見ちゃいます。
  ギャラクシーエンジェル : http://www.broccoli.co.jp/ga/index.html

 まだ見てない方は見てみてくださいねー、って今回も日記ぢゃないな、コレ。

 
[28] 2001年11月7日(水) 「伊集院光」

 SATOXは伊集院ファンです。(決してデブふぇちぢゃないぞ。)
 この一言で、いったいどれくらいの人が共感してくれるのでしょうか。

 ありがちな伊集院イメージは「食いしん坊」「太ってるデブキャラ」「クイズが得意」「トークが面白い」なんてところでしょうか。でもコレはテレビで愛嬌を振りまくニセ伊集院です(キッパリ)。

 本物の伊集院光はラジオにいます。

 自らを「恥豚(ちとん)」、「ダメ人間」と謳歌し、ダメ街道まっしぐらで身を削って笑いを追求してるんです。150キロあった体重を数ヶ月でラジオ局の周波数にちなんだ95.4キロまで落したり、自腹で買ったドリキャスを荒川土手に埋めたり、最北にあるエロ本自販機を探しに北海道に行ったり……。

 とにかく、こんなに面白いタレントは他にはいません。(キッパリ)
 6年以上このラジオ番組を録音し続けてるSATOXが言うのだから間違いなし。
 ダウンタウンの番組に企画をパクられるくらいですから。 

 とにかく一度聞け!  月曜日25:00〜TBSラジオ

 っていうか日記ぢゃないな、コレ。

 
[27] 2001年11月4日(日) 「いまさら東京ゲームショー秋2001」

 ずい分前ですが、東京ゲームショー秋2001に行って来たお話を。

 業界的にはセガがハードから撤退し、ドリームキャスト生産中止。任天堂は新ハード『ゲームキューブ』発売間近、マイクロソフトはハード『Xbox』来年度発売、そしてシェアNo.1の『プレイステーション2』未だ独走という状況。
 前回のゲームショーは割とネタに乏しく、寂しげだったのですが、今回はにぎやかでなかなか楽しかった!

 いろいろ書きたいけど簡単にまとめると、マイクロソフトがホールの真ん中にぶち抜きの巨大ホールを構え、大々的にXboxをアピール。中をのぞいてみると、あれ?数十種類のソフトがあったような気がするが、ほとんど印象にない……。 エアフォースデルタ2、ジェットセットラジオ、GT2002、デッドオアアライブ3、以上!ってな感じだな。
 任天堂は例年ゲームショーには参加していないので印象薄。セガのブースで スーパーモンキーボールバーチャストライカー3ソニック2そしてファンタシスターオンラインが唯一だった感じ。
 プレステ2は幅広くやっていた感じ。印象は薄いんだけど、ソフトの数でモノを言わせている感じ。ナムコのMotoGP2、カプコンの鬼武者2、コナミのメタルギアソリッドなどなど。バクチに負けた巨匠スクウェアもブースを構えていたが、いまいち客付きが悪い「PlayOnline」を一押しとしていた。

 今回一番がんばっていたなぁと思うのがセガ。SATOXはセガのセッションに多く足を運んだのだが、常に人だかりが出来ていて期待する人も多い。 ドリキャス以外のプラットフォームに分け隔てなくビックタイトルを投入しているのはセガくらいなもの。
 個人的にはプレステ2のRez、スペースチャンネル5パート2、バーチャファイター3、 Xboxのデッドオアアライブ3に期待してます。 ゲームキューブはソフトが弱いなぁ。

 
[26] 2001年10月27日(土) 「嗚呼、あこがれのアレ」

 最近、プラズマテレビの購入を考えてます。

 お子さま的思考で「でっかいテレビほしーっ♪」と、まず思ったワケなのですが、「でっかいテレビはでかーい」、「でっかいテレビはおもーい」ってのがネックなのでした。

 そこで「でっかいけど軽ーい、薄ーい」のプラズマテレビにきゅぴーんなワケです。

 SATOXが希望するスペックは……D3以上の入力端子(D4はほしい)、マルチビュー付き(2つの番組が同時に見られる!ゲームをしながらテレビも見られる!)、とりあえず30V型以上(でっかいに越したことはない)。

 パナソニック http://www.panasonic.co.jp/avc/tnsd/osusume/42pm50/top.html
 東芝     http://www.toshiba.co.jp/product/tv/plasma/index_j.htm
 日立     http://av.hitachi.co.jp/
 三菱     http://www.melco.co.jp/home/visual/dlp.html
 ソニー    http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/KZ-42HS500.html

 安くても50万以上なので悩んでます。2003年に地上波デジタルなんて話もあるのでこのテレビでいけるのかどうか心配……。
 う〜む、でっかいテレビほしーっ♪

 
[25] 2001年10月20日(土) 「お邪魔しました」

 今日はお仕事で某S○Eさんにお邪魔してきました。土曜日なのに。

 バ○○イといえばコレ!というゲームの対戦物で遊んでました。仕事ですけど。

 結論。

 『ネット対戦ゲームはとりあえず(相手の)顔が見えていた方が楽しい』。

 リアルタイム音声チャット導入きぼーん。

__Copyright
 ■SATOX(さとっくす)satox@mse.biglobe.ne.jp

Presented by SATOX All rights reserved.