70年代CMソングpart-2

since 1999.5.13

update 2004.9.18
コロナのCMソングに纏わる思い出を追加。


【小林亜星のCMソング集】

★FM東京で、「新日鉄アワー:音楽の森」という山本直純が 司会していた番組にて、特集を組んていたのを録音しました。 ただ、正確な放送日がわかりません。テープのB面には「さよなら キャンディーズ」と入っていますので調べれば判るはずです。(このテープもなかなか貴重な テープで、HiFiSetとの競演でして、両グループの『わな』は必聴です。) 祈念すべき彼のCMソング第1号はレナウンの「ワンサカ娘」です。 この放送当時、すでに 小林亜星のCMソングは500曲だそうです。 そこので曲リストは SDTMの70年代TVCM,TVテーマ・コレクション・リスト です。その中から、SDTM自身の思い入れをピックアップしてました。

●1【カルピス】

★オズモンドブラザースが唄うCMソングは2種類あって、ここで紹介するの は多分皆さんが良くご存知な方だと思っています。 オズモンドブラザースのジミー坊やが歌う「小さな手〜、大きな手〜 暖炉を囲んで唄いましょう」というフレーズが耳に焼き付いてます。

★(情報提供:ぴかマスターさん 2000.2.9) 「小さな手〜、大きな手〜 暖炉を囲んで唄いましょう」というフレーズ これは確か冬バージョンですね。私の持っているのは夏バージョンです。
「おチビちゃん
 ノッポさん
 パラソル立てましょう、唱いましょう
 砕ける波が真っ白だ
 夏だよ、夏だよ、カルピスだ
 冷たい冷たいカルピスだ

 夏だよ、夏だよ、カルピスだ
 冷たいおいしいカルピスだ
 カルピスだ!        」
残念ながら先日聴いている途中でカセットテープが古くて、切れてしまい ました!秋葉原へリペアーキットを探しに行きましたが、ありません (泣!)。その昔見かけたことがあって、カセットテープの編集なんて 誰がするの?って他人事のように思っていたのがまずかったのか・・・

もう一つ、耳に残っているCFがあります。既にオズモンド・ブラザーズ ・バージョンでなくなったあと、きれいな四季つれづれバージョン(をい をい、勝手な名前付けるなちゅーの(冷汗))がありました。録音して 大変お気に入りで聴いていたのですが、間違って消してしまったことを 最大後悔しています(号泣)

歌詞は
「風は気まま、夏の終わり。
    行き過ぎた人。
      ほら笑ってる、
        去年と同じ足音」
というもので素敵な声の女性と編曲、CFのシーンが印象的でした。 もしかしてご存じありませんか?

★(情報提供:ぴかマスターさん 2000.2.17) 私の所属する某MLでかなりオズモンド・ブラザーズに詳しい方から 以下のようなレスを頂きましたので、転載させていただきます。

(その1)
ジ・オズモンズの「カルピスのうた」のソノシート。
作詞:岩谷時子 作曲:筒美京平 だけで、あとは編曲者や発売年さえ判り ません。メンバーの一人でアイドル的存在であったジミー・オズモンドの 「ちっちゃな恋人」が1970年にブレイクした後、カルピスがCMとして採用 したものと思われるので、70?71年ごろではないかと思うのですが・・・。 曲の方は春・夏・秋・冬編の4バージョンから出来ていて、それぞれが、 歌詞、アレンジともに少しずつ違っています。たぶん、春には春バージョ ン、夏には夏バージョンという風に、一年を通じてテレビで流れたのでは ないかと思うのですが???

(その2)
一応、CFに名前がついているようですよ、それか、ただ、スポンサー側 の“覚え”程度のタイトリングなのでしょうか。

1970年
「カルピス」 ハッピーファミリー オズモンズ 乗馬
「カルピス」 ハッピーファミリー オズモンズ 雪の山小屋
1971年
「カルピス」 春だよ春だよ オズモンズ 野外ダンス
「カルピス」 春だよ春だよ オズモンズ 馬車
「カルピス」 贈り物に オズモンズかたぐるま海辺
「カルピス」 贈り物に オズモンズ ヨット
「カルピス」 ハッピーファミリー オズモンズ 親父とは
「カルピス」 ハッピーファミリー オズモンズ ジミ-のお嫁さん
「カルピス」 ハッピーファミリー オズモンズ マリ-のお婿さん
「カルピス」 ハッピーファミリー オズモンズ 遠のり
「カルピス」 ハッピーファミリー オズモンズ キャプテン・クック
1972年
「カルピス」 夏だよ 冷たいカルピス オズモンズ登場 ヨット
  「カルピス」 Happy Family Happy Calpis オズモンド ファミリー
「カルピス」 Happy Family Happy Calpis オズモンド ママがいない部屋
「カルピス」 Happy Family Happy Calpis オズモンド モーターボート宝島
1973年
「カルピス」 夏が騒ぎ出す オズモンド ファミリー プールサイド
「カルピス」 オズモンド ファミリー ピクニック
「カルピス」 Happy Family Happy Calpis オズモンド ジミ-の反省
「カルピコ+カルピスソーダ」 ピチパチポーン オズモンズ ダニー&マリー 少年たちと海
「カルピコ+カルピスソーダ」 ピチパチポーン オズモンズ ダニー&マリー 海辺
「カルピコ+カルピスソーダ」 ピチパチポーン オズモンズ ダニー&マリー ウクレレ
< 以上です。何か凄いカキコになってしまった!(冷汗)。 ちなみに私は初期の夏バージョンのテープを持ってます。

★(情報提供:えるさん 2000.3.23) オズモンズのCMソングは、懐かしいですねー、
友達がダニーの大ファンで、 家での飲み物は絶対カルピスって決まっていました(笑)
遊びに行くと必ずカルピスでした。 それにしても私の友達って、5人兄弟の下から2番目が好きな人が多い・・・・ と思ったら、フィンガー5の正雄君は真中だった・・・

★(情報提供:金属カメラさん 2003.10.1) 「ムーミン」フジテレビ放送(1969.10. 5 〜1970.12.27)は 、カルピス漫画劇場の第1弾らしいのですが、 このときのカルピスのCMソングを知りたいのですが。 誰が作って、誰が歌っていて、なんと言うタイトルか?(タイトルがあるとすれば) 聴けるとすれば、何処を探せばいいかなど...。 これは、SDTM さんのサイトでも紹介されている、オズモンドブラザースではなく (多分)、女性が歌っているものです。

1970(あやふやです。69年かも。もっとあとかも?)の「秋のCMソング」の歌詞は

「忘れてた子守唄、飾り窓、石畳、
秋の日の思い出は、私にはやさしい。
夢にまで見たような、忘れかけてた友達。」
(あとわかりません)

1970(あやふやです)の「冬のCMソング」の歌詞は、

「山に里に、雪が降る。
雪は白いおしゃべり。
愛を秘めた物語を、そっと聞かせて頂戴。」
こっちはこれで全部です(多分)

何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

★(情報提供:SDTM 2003.10.1) ★ 探しましたよ。 明星の付録の歌集に載っていました。

名村宏作詞、高橋信之作曲、小林啓子歌

 どうでしょうか?お役に立てましたか?

★(情報提供:金属カメラさん 2003.10.4) カルピスお客様相談室にも、問合せいたところ、 さきほど、担当さんから、メールをいただきました。

《カルピス》秋のうた
作詞:名村宏、作曲:坂田晃一、歌:小林啓子

《カルピス》スイス篇
作詞:名村宏、作曲:坂田晃一、歌:小林啓子

今後とも弊社製品をよろしくお願いします。と書き添えてありました。

また、テープが見つかり、懐かしさに浸っています。

★(情報提供:マグノリアさん 2003.10.9) SDTMさん、ご無沙汰しております。 金属カメラ さんはじめまして!
「ステージ101」関係のHPを持っております、Magnolia と申します。 私はカルピスのコマーシャルに関しては、知らないのですが、 小林啓子さんはNHKの「ステージ101」出身の方です。 昨年の夏の「思い出のメロディ」にも「ヤング101」として 出演されていますよ。

そして、今月10月21日(火)22日(水)に渋谷シアターコクーンで 行われる、ステージ101「明日に架ける橋」にも出演されます。 すっごくお綺麗なかたです!! チケットはすでに完売ですが、NHK BSでも放送されることが 決定しています。 注目してご覧ください(*^_^*)

●2【味の素】

★アンディ・ウィリアムズの唄う「My Family 味の素」は当時の 彼の独特の軽やかな唄いは快いものでした。彼がこの曲を録音した際 のエピソードとして、最終録音後、NGの録音は全て消去してくれという 申し出があったそうです。プロ意識の高い彼ならではの逸話です。
アンディ・ウィリアムズは、SDTMが洋楽を聞だしたキッカケを 与えた人です。NHK-FMの午後に映画音楽特集がある度に彼が唄う 「慕情」「モア」などが耳に焼き付き、LPまで買ってしまうほど でした。後日、TVで「アンディ・ウィリアムズ・ショー」を見たんですが 残念ながらアメリカタイプのショー形式にはSDTM自身馴染まず、見続ける ことはしませんでした。

●3【トヨタ・コロナ】

★布施明の歌う「ふれあう世界」は出だしが「あい、いのち、 ちかい、いたわり。こい、いずみ、みんな、なかよし。」と 尻取りになっている変り種のCMソングです。これも、1分版を 録音するのに苦労しました。とにかくトヨタのスポンサーの番組を網羅し、 そうして録音したものです。
★(SDTM 2004.9.18) ある方から「ふれあう世界」のお尋ねがあり、やり取りをして ところ、ネットに当時のCMソングでやっていた「コロナ」を今でも 乗っている方がいることが判明しました。 「旧車とビッグスクーターのページ」 のオーナー三村さんです。 当時のコロナはRT84と呼ばれています。

三村さんとRT84との出会いは新車で 昭和47年といいますから、当時はまだ小学生ですね。 それから、学生時代を経由して、現在に至るまで 現役で走れるように大事にしていらっしゃいます。 メーターは13万7000kmを越えているとか、、、、 元気に走り続けることを期待しております。

当時のCM画像と内容については、三村さんのサイト内にある 「なつかCM」の中で触れています。 CMの中では、「ブラボー!コロナ!」と叫び、「ふれあう世界」が始まると いう算段です。
 SDTMは、FM東京での「小林亜生のCM特集」以外で、
 @ 民放TVにてトヨタ提供の番組から1分もの
 A 1973(多分)東京晴海で行われたモーターショーにて
   トヨタのブースに設置されたスピーカから流れている曲
を収集しておりました。Aについては、残念ながら音質が悪く 聞くに堪えず、そのままにしておりました。三村さんのサイトにても 述べられているように「非売品」のレコードがあり、 今でも入手できるということなので、コレクション追加の楽しみが 30年後にもかなうという嬉しい期待で一杯です。

●4【日清カップヌードル】

★ジャズシンガーの笠井紀美子が唄うCMソングは当時、 なかなか節回しが変わっていて、耳に残るものです。「常識ってやつと 〜オサラバした時に〜♪」
そうそう、 当時は「笠井」ではなくて、「筒井」ってアナウンスしていたようですけど。。

★(情報提供:市村さん 1999.9.13)
★♪OH!ハッピーじゃないかー、OH!ハッピーじゃないかー… 何かそんなCMソングだったような気がするカップ・ヌードル、 70年の大阪万博の頃に出たんでしたっけ?。『ヤングOH!OH!』の見学者に3個セットを プレゼントしてたような(抽選で、かな?)。 …さてカップヌードル・スケルトンタイプ、買ってきました。 これが箱入りなので、なかなか見つからなかったのですが。 商品名は“CUP NOODLE SKELETON カップヌードルの秘密”。 で、この箱がなかなか面白い。さてシャレた箱を開けて、 中身を取り出しますと、確かに透明な入れ物に入ったカップヌードルが。 しかし従来品の素材では透明タイプは無理らしく、お湯を入れると熱くて手で持てません。 そのためにギザギザになった部分があり、工夫されています。 で、お湯を入れて3分間、その間に、麺が下へ下へと伸びていきます。 う〜む、こんな風に伸びていくのか!(笑)。 …しかしです。しかし、中身が丸見えのカップヌードル、正直言いまして、 視覚的には、あまり美味しそうにありません(笑)。いやほんと。 何かレントゲンで胃の中を覗いているようで(笑)。

●5【明治チェルシー】

★シモンズの歌うCMソング。この曲はいまでも流れているのではないでし ょうか。製品自身がロングセーラーでもあることが起因していますね。 エクセルは今では無いですもの。

★(情報提供:はすびーさん 2000.3.22)
とっても高級な味のするバター味のキャンディーでした。
イギリスのイメージがあるんです。
パッケージにはピンク系とグリーン系の2種類があったように思います。 チェルシーは舐めているうちに薄くなってしまい、舌をきってしまったり、 歯の隙間に入ってしまうんだ。

チェルシーの歌、少し覚えていますよ。
♪ 歌いたくなるよな 毎日 あなたにも わけてあげたい〜
ほぉーら チェルシーぃ もう一つ チェルシー

(あなたにも チェルシ あげたーい)← 外人の女の子が妙な日本語で言う

★(情報提供:くまままさん 2000.3.22)
やや〜、はすぴーさん、発見!
そうそう、チェルシーの歌はそうでしたね。 女の子は
「あにゃたにも、チェルシー、あぐぇたい」
言っているように聞こえましたっけ。

★(情報提供:しろーさん 2000.3.27)
チェルシーの映像は色々バージョンがあったと思いますが、私の覚えているのは 外人の女の子が小川の脇で花をつんでいて、その花で花輪を作り頭にかぶって チェルシーを取り出し口に入れる。というような内容だったと思います。

 

●6【セイコー・ジョイフル】

★ベッチィ&クリスの唄うこのCM、とてもエレガントに仕上がっています。 素人にはシモンズとベッチィ&クリスを混同してしまいますね。SDTMも そうです。

★(情報提供:Tさん 2002.10.30) 昔、確かFM東京だと思いますが、セイコージョイフルの提供で、盛んにこ のCMソングが流れていた女性アナウンサーの番組(多分、「パッピィアワー」) を思い出します。  その時は、いい歌だなーと思ったくらいでしたが、その後、その番組がなくなり、 その歌の音源がないことに気が付いた時には、遅すぎだというか、その価値が改めて 高いことに思い知らされました。  あと、漫画雑誌、(多分少年マガジン系統の本)にこの歌のソノシートのプレゼン ト特集があったのを記憶していましたが、その時は、CMで流れていたので、特に興 味を示しませんでした。  2〜3年位前に、服部時計店(本店)にこの歌の音源入手について問い合わせをし ましたが、入手不能に終わりました。

【フジフィルム】

★拓郎の歌うCMソングと沢田研二の歌うCMソングが一緒になった ソノシートをSDTMは持っています。どうやって入手したのかは定か ではありません。忘れてしまいました。沢田研二が唄う「いま、このときめきを」 も悪くないですが、拓郎の二代目「 Have a Nice Day」は広島弁丸 出しでなかなか面白いCMソングでした。


SDTMの70年代TVCM,TVテーマ・コレクション・リスト


この70年代CMソング・コレクションのページに対する質問などは 以下のアドレスにお願いします。

70年代CMソング・コレクション担当

sdate@mx4.mesh.ne.jp