70年代CMソングpart-3

since 2002.6.2

update 2003.10.10
【サントリー・レッド】内容を修正


【サントリーのCMソング】

☆ 当時はお酒は飲めない中学生時代ですが、サントリーのCMソングは 魅力がありました。色々と思い出あるのですが、メジャーなとことから ご紹介していきます。

●1【サントリーオールド】

★『ロンロン、シュビダバ〜♪(正しいか疑わしいです。)、、』 っていうスキャットで始まるCMソングを思い出す方が どれだけいらっしゃいますでしょうか。「人生みな兄弟」という 曲です。 この曲は70年代のCMソングの中でもなかなか秀逸な出来のものです。 小林亜生さん作曲で、歌は サイラス・モズレーさんという方です。

★(情報提供:ふじくん 1999.8.13) 「人生みな兄弟」は・・・・・・・・・・・・あれですか? ♪『ラン・ラン・リーラン・なにやらぁ〜〜〜、おでぇ〜ぇえ〜うぉ〜〜〜』っての? 当時、良く洋画プログラムのCMで繰り返し流れたと思うのですが ・・・なんせ・・・なんで・・・『空耳アワー』状態です。 思いいれっては特にないですがm(__)m・・・ CM自体のイメージはスゴク良かったですが 肝心の「オールド」のイメージが悪かった・・・のを思いだします。 スタタタタタタ〜(^.^)/~~ 「オールド」のイメージが悪いっていうよりも、、、 “味が「オールドパー」とか「バレンタイン」とかと較べると、今一美味しくない”って 意味なのですが、これは較べる方が可愛そうですよね。 うーん、こんな事書くと、ますます誤解をまねきそう・・・ ・・・「ふじくん」は何歳なんだって((((((^_^;)

★(SDTM 1999.8.13)サントリーオールドは通称「だるま」ですよね。 父親はこれを60〜70年代当時飲んでいました。 SDTMも成人してから飲みましたが、、まあ いつも飲むものではありませんでした。どちらかというと 某メーカのロバートブラウンの方でしょうか、、 最近はサントリーの角に回帰していますけど、、 この曲は70年代のCMソングの中でもなかなか秀逸な出来のものです。 小林亜生さん作曲で、歌は サイラス・モズレーさんという方です。

★(情報提供:hiro-cさん 1999.8.14)    このCMが放送されていたころはまだ飲める歳ではありませんでしたが 曲は覚えてます。 サミーデイビスJrのホワイトも懐かしいです。 70年代ではありませんが、ローヤルのランボー・ガウディ篇が好きです。 サントリーのCMは好きなんだけど、サントリーのウィスキーは...。 どちらかといえばロバートブラウンのほうが口に合います。 ロバートブラウンのCMも印象に残ってます。ボトルの中身が揺れているというCM。

★(情報提供:市村さん 1999.8.14)        ★市村です。 ★“サントリーオールド”のCMのスキャットが出ると、ドラマ『七人の刑事』のスキャット、 続いてやはりドラマ『特捜最前線』のエンディングの歌、と、なぜかつながっていきます。

★(情報提供:かずくん 1999.8.15)              「ロンロン、シュビダバ〜♪・・・」 このCMの曲を聴くと私は「ザ・ガードマン」を 思い出します。毎週見てました。 あと、ウイスキーを注ぐ音「クトクトクト」と ウイスキーを飲むと顔が赤くなるおじさんが(名前あるのかな。) 良かったですね。 私はウイスキーはあまり飲みません。 主にビールと日本酒です。ビールはやっぱキリンです。

★(情報提供:コバヤシ ヨシユキさん 2003.8.12)              CMソングとは、誰もが気合を入れて聴こうと思って聴くものではない。 何となく、テレビ等を見ているときに耳から入ってくるものだろう。しか も、題名もわからないような曲が、多くの人々の人生の一端に確実な映像 を伴って記憶される。だから、つくる人たちも「無理なく、インパクトを 与える」という無理難題に挑戦しているようでもある。日本のCMソング界 に燦然と輝く名曲をおくり続けている小林亜星氏の名曲「人間みな兄弟」 は、サントリーオールドのCMとして開高氏の名コメントのナレーションと ともに幼少期の記憶に深く刻み込まれている。年月の経過とともに、この 曲は、細胞の奥まで浸透していったような気がする。

 今回、SDTM氏の紹介で「人間みな兄弟」のCDを入手し、早速聴いてみ た。心の片隅に眠っていた記憶の片鱗が、具体的なイメージを伴って蘇っ た。たった一枚のCDではあるが、なにものにも代え難い≪宝物≫が手に入 ったような気がする。今宵は、サントリーオールドを片手に「ザ・ガード マン」のDVDでも観よう。

●2【サントリーホワイト】

★ TV版はサミーデイビスJrがアドリブで『「チコン、チコン、、、」 と 何も持たずにお酒を飲むような仕草を見せるCMを憶えていらっしゃいますか? 実は、ラジオ版もあるんですよ。そこでは彼はちゃんと歌を歌っています。 最後に「ダイナマイト!サントリー」と言ってその後女性のナレーションが 入って終わりになります。

★(情報提供:市村さん 1999.8.14)        ★サミー・デイビスJr.は結局最後まで、 “ホワイト”という商品名は言わなかったんですよね、 確か?。信念がありますな(笑)。

●3【サントリービール純生】

CMソングをカセットで収集している時期には3つのバージョンが 耳に残っています。
@ 『トウトウ…ブルラベル…純生〜♪』
A 『命が燃えればいいんだよ〜何もなくてもさぁ〜♪』
B 『力で来るなら、ドドンと来い〜♪』
皆さんはどれを覚えていらっしゃいますか?SDTMはやっぱAのCMソングです。 『ビバ!純生!』と掛け声から始まるCMで、あの「青春時代」をヒットさせた 森田耕一とトップギャランのCMソングは忘れられません。何故か、2003年の モルツのCMにこのCMソングが復活したと聞いていますが、残念なことに 聴く&観る機会に恵まれていません。

★(SDTM 2002.6.24)  ビバ純生、、良い響きです。今じゃ「モルツ」ですものね。 1970年代には毎年色々なパタンがあって、楽しかったです。 当サイトでは、トップギャランが歌うものです。
♪ どこかで〜誰かが〜きっと待って居てくれる〜
と歌っていた上城恒彦の「山ちゃん」バージョンもありましたね。
♪ 力で来るならドドンと来い!
ってヤツ。

★(情報提供:タンバリンマンさん 2002.6.25)  若さだよ!ヤマちゃん! ・・・ってやつでしたっけ? あれ?違う?
・・・ところで、ヤマちゃんって誰のことだったのか・・・。

★(SDTM 2002.6.25)  山ちゃんっていうのは「佐藤充」さんです。

★(情報提供:タンバリンマンさん 2003.4.3)        記憶の断片がよみがえりました。 昔の歌詞です。はっきりしない部分もありますが。
♪なんにもなくてもいいんだよ
 〜〜〜〜〜〜〜(不明)〜〜〜
 見知らぬ同士の一騎討ち それが男だよ
 ビ〜〜バ〜純生 ビ〜〜バ〜純生
 サントリービ〜〜ル
昔のはこんな感じでは? うろ覚えなので記憶違いもあるとは思いますが(笑)。
現代版では、後半部が
♪ビ〜〜バ〜純生 サントリービ〜〜ル
と歌われて、昔に比べ一部省略されてるような。

●4【サントリーレッド】

宇津井健がイメージキャラクターだったと思います。昭和45年発売で、 当時のCMは、犬を使った初めてのCMだったそうです。詳しいストーリは またの機会とします。
当時のCMは、宇津井健さんをメインに仲間でワイワイやっている風景を 映し出していました。またCMソングは ステージ101に出ていた津島さん、岸さん、まきさんと さとさん「こおろぎ’73」が歌っています。 が歌った有名な曲でした。
♪ 花咲爺さんを呼びまして〜…
とか
♪ かぐや姫か桃太郎〜…
という出たしです。これもコレクションにあります。 「ステージ101」のメンバーについてはマグノリアさんの
サイトが詳しいです。


SDTMの70年代TVCM,TVテーマ・コレクション・リスト


この70年代CMソング・コレクションのページに対する質問などは 以下のアドレスにお願いします。

70年代CMソング・コレクション担当

sdate@mx4.mesh.ne.jp