親鸞聖人ってどんな人?
 今から約800年前、平安貴族の政治が終わりを告げ、武士の時代を迎えた鎌倉という時代は、戦乱、疫病、飢饉が続いていました。
親鸞聖人は、そんな困難な時代に生まれ、幼い時に両親と別れ、9歳で出家し、比叡山での修行に励みます。
その修行とは煩悩を断ってさとりを得るというものでした。しかし20年という長い間厳しい修行を積んでも、それを成しとげることはできませんでした。
どれだけ修行しても煩悩が湧き起こってくるのでした。本当の救いとは何か、親鸞聖人は苦しみました。
苦悩の日々は、やがて法然上人との出会いを促します。「煩悩をもったままでよい。ただ念仏して阿弥陀仏にたすけられなさい」という教えに出遇うのです。
煩悩の身が大切だとは思えない親鸞聖人に、法然上人は「念仏を称えれば、阿弥陀仏はそのままのあなたを救ってくださるのです」と語りかけます。
緑があれば悪い心が起こり、互いに傷つけあうことでしか生きられないのが私たち人間である、そのような人間存在を平等に阿弥陀仏は悲しみ、
だからこそ救われてほしいと願っている。あなた白身の煩悩の身をとおしてその仏の心に出遇って生きていきなさい、と。
この教えに出遇った時の親鸞聖人のよろこびは、「たとえ法然上人にだまされて念仏して地獄におちたとしても、少しも後悔はいたしません」と『歎異抄』に伝えられています。
一方、念仏の教えは、既成仏教界から危険視され、ついには朝廷から法然上人と門弟に厳しい弾圧が加えられました。
中には、死罪になった者もおり、親鸞聖人も僧籍を剥奪され、越後(新潟県)へ流罪となったのです。
流罪の地・越後で数年間を過ごした後、親鸞聖人は家族とともに、関東の地に移ります。越後、関東での20数年間は、汗と土にまみれて懸命に生きる人々と暮らす日々でした。
厳しい生活を共にしつつ、どんな人もこの身の尊さと厳粛さを見いだして生きていく。これが、親鸞聖人が生涯をかけて求め続けていった念仏の道でした。
親鸞聖人は、晩年に京都に帰りました。その後、多くの著作、手紙などを執筆します。なかでも主著『顕浄土真実教行証文類』(『教行信証』)は”人類救済の聖典”として、
その力強い筆跡とともに、現代まで当派に伝えられています。

 『親鸞聖人』         『顕浄土真実教行証文類』(『教行信証』)

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