今回は、数年ぶりのスペシャルバージョンです。パソコン、インターネット系の話題からはずれていますが、ま、広い意味の電機系の話題ということで。ハイブリッド車は、特別新しい話題ではないのですが、2009年は、ある意味、自動車の歴史においても変曲点になるかもしれないという意味で、書いてみました。データは自販連のデータに基づいていますが、分かりやすいように加工しています。データの解析で間違いがあれば、ご指摘ください。さてと、次に更新されるのは何年後かな。
2008年は、暫定税率の期限切れと復活によるガソリン価格の乱高下、それに続く投機マネー流入による石油高騰、さらにはサブプライムローン問題の影響を受けた消費低迷。自動車業界にとってさんざんな年でした。そして、それに続く2009年前半、依然として低迷する自動車業界の中で、救世主のように売り上げを伸ばしたのがハイブリッド車です。6月にはトヨタの新型プリウスの登録台数が、軽四輪までも抑えて一番にまでなるほどの躍進でした。マスコミも、急上昇した新型プリウスの注目度に便乗して、思いっきり舞い上がった報道をしていました。彼らの表現を借りれば、プリウスは、2月に売り出されたホンダの新型インサイトの無謀な挑戦をものともせず、最終的な大勝利を収めたことになっています。でも、本当に、プリウスはインサイトのシェアを叩き潰してトップになったのでしょうか。新車登録台数の統計データは違うことを言っています。
こうして、2月から5月までハイブリッド車をめぐる騒ぎが続いたわけですが、結果として、4月にインサイトの登録台数は1万台を突破し、「軽四輪を除く乗用車販売で初めて1位になったハイブリッド車」という記録を手にしました。その後、プリウスの登録者数は6月に2万台を超え「軽四輪も含めた乗用車で初めて1位になったハイブリッド車」という記録をとりました。6月の売り上げではインサイトの倍以上ものプリウスが新車登録されているので、マスコミとしては、2つのハイブリッド車の戦いはプリウスに軍配が上がったという総括になったようです。この先、これまでネタを享受してきたマスコミは、さっさとこの話題から去っていくことでしょう。しかし、彼らは、まだ本当の総括をしていません。それには、ある点についてちゃんとした説明が必要です。それは、プリウスの急激な売り上げ増加は、本当にインサイトのシェアを奪って実現しただろうか、ということです。1月には5730台しか新車登録していなかったプリウスが、6月には2万台の登録台数を記録しました。一方で、その間も、インサイトは月8千台レベルで新車登録されているし、ホンダ車のシェアは減るどころか増えているのです。では、新型プリウスの増加分、1万5千台に相当するシェアは、誰からか奪ってきたのでしょうか。
次のグラフ「メーカ別のシェア」は、トヨタ車の合計、ホンダ車の合計、それ以外の会社の合計の3つを、その月の全登録台数で割って出した、登録台数のシェアです。もちろん、ここでも、軽四輪以外の普通車と小型車のカテゴリで計算します。あくまでハイブリッド車の動きを見たかったので、すみませんが、トヨタとホンダ以外のメーカは、まとめてその他に入れてしまいました。悪意はありませんので、日産、マツダ、富士重工をはじめとする他社ファンのみなさんは我慢していただきたいと思います。ここで、大雑把に気がつくのは、1〜2月と5〜6月の比較をすると、ハイブリッド車を持たない、その他のメーカのシェアは、世間が騒ぐほどには下がっていないということです。この図でみてもせいぜい1%です。むしろ、ハイブリッド車が看板になっているトヨタの方がシェアを下げています。一方で、ホンダは、ハイブリッドが出ていない1月に比べて6月は、3%程度シェアを伸ばしています。この図を見ても、トヨタの勝利と宣言してきたマスコミは、ハイブリッド車だけの一面を見ていたとしか思えません。では、本当にトヨタで何が起きていたのか。それについて知るには、トヨタブランドの各車種のシェアを見ると分かりやすいでしょう。
上位30台のリストを1月と6月で比較すると、トヨタブランドの車種は、1月に18車種載っていたのに、6月には、半分以下の13車種に減っています。2月以降に30位以下に下がった車種の中には、マークX、プレミオといった、プリウスと類似のセダンが目立ちますが、上位に残っているカローラも1%以上シェアを落としているのが気になります。マークXとカローラは異なるグレードの車種ですが、プリウスが価格を下げたために、両方のグレードに乗る購入希望者が、共にプリウスを選択肢に選んでしまったと推測できます。もちろん、この間、逆にシェアを伸ばしている車種もあります。しかし、それらは、ノア、ヴォクシー、ヴェルファイアといったワンボックスカーに限られ、明らかにユーザーの購入目的が異なります。もちろん、この見方には私の偏見が入っているでしょう。しかし私から見える、一番の懸念は、プリウスがあれだけ話題になって、顧客が販売店に集まったのに、その人たちはプリウス以外の車種を選んでいないということです。プリウスの、納車に時間がかかるので買い控えたという見方もできますが、それは、今後の推移で見えてくることでしょう。
こうした、新車登録台数の変化を乱暴に表現すれば、6月の段階で新車を買った100人の内4人がホンダの新型インサイトを買い、その4人の内、1人はホンダ車から、2人はトヨタ車から、残りの1人はそれ以外の会社の車からの買い替えでした。プリウスは、1月に100人中の4人が選んでいましたが、新型に代わってからさらに6人増えました。一方で、トヨタの売れ筋車種を買っていた人は8人減っているので、その内の6人はプリウスに買い替え、残りの2人はホンダ車を選んだようです。その結果、トヨタを選ぶ人は、100人に48人から46人に減っています。半年の間に、ホンダを選ぶ人は、14人から17人に増えました。増えた4人の内、インサイトを選んだのは3人、上位車種を選んだのが1人です。インサイトを見に来たユーザーが、フィットを買っていったということでしょうか。さらに意外なのは、マスコミではハイブリッド車を持たないと勝負にならないかのように言われていた他社のダメージが、トヨタほどではないということです。 新車登録台数から見えてくる結論は、トヨタのプリウスはインサイトに勝ったのではなく、自社のマークXやプレミオに勝ったということです。むしろ、他社のシェアを奪ったのは、インサイトの方。これが事実だったのではないでしょうか。さらに言えば、ホンダをはじめとするトヨタ以外の車を選ぶ人達は、理由があってその車を選んでいるのでしょう。だから、インサイトが出ても、ホンダの他の車種に大きな変化を見せないし、トヨタ以外の会社の車も、プリウスがあれだけ話題になったのに、数%に及ぶような大きなシェアの下落は起きなかった。一方で、トヨタのマークXやプレミオを選んでいた人は、設計やスタイルに思い入れがあって買っているというよりは、ステイタスシンボル的な意味で買っているのではないでしょうか。だから、話題がプリウスに移ると、一斉にプリウスに殺到した。でも、それは、トヨタにとってはうれしい話ではありません。2009年度の予約が埋まっているプリウスの出荷台数が増えないとすれば、トヨタの勝負は、プリウスなしでどれくらい、他の車種のシェアを伸ばせるかになります。いい加減、プリウスをあきらめてくれないかというのが、トヨタの本音でしょう。
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2009.7.20 |
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