HOME > BOOKS
2005.3.2改訂


BOOKS
関連本

1990年代になってから内容の濃い本が増えました。以前に比べると、データ的なものはかなり充実してきました。

雑誌についてはこちらにあります。(2005.3.2改訂)


KAWADE夢ムック『ジミ・ヘンドリックス』

KAWADE夢ムック『ジミ・ヘンドリックス』 24KB (株)河出書房新社刊 2004

Hendrixの本といえば海外モノの翻訳版が多い中、これは純国産の本です。巻頭を飾るHendrix生前最後のインタヴューが目を引きます。日本語で全文が公開されたのは初めてだそうで、これは保存版です。日本のHendrixこと中野重夫氏のインタヴューが興味深い。
執筆者の中にはウェブでおなじみの方もおられ、ファンの熱いハートが伝わります。(バイオグラフィーと年表は自分が担当させていただきました)


 

『ジミ・ヘンドリックスの生涯』

"A VISUAL DOCUMENTARY HIS LIFE, LOVES AND MUSIC"
ジミ・ヘンドリックスの生涯 トニー・ブラウン著、米持孝秋訳(株)シンコー・ミュージック刊 1992

最初から最後まで、何年何月何日に何をしたかということが書いてあるだけの本。
その日に演奏された曲名やレコーディングされた曲名までもが詳しく書いてあるので、資料にもなります。しかし、読み物としてはちょっとつらいものがあります。


『天才ジミ・ヘンドリックス ギター革命児の真実』

"SETTING THE RECORD STRAIGHT"
ギター革命児の真実 ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマー著、相川紀太郎訳、(株)シンコー・ミュージック刊 1994

物語形式で年代順にかかれた伝記本です。各曲のレコーディングについてのエピソードが興味深い。
やたら登場人物が多く大変です。でも、人名等の索引が付いているので助かります。


『ジミ・ヘンドリックス』(リアル・エクスペリエンス)

"REAL EXPERIEENCE"
リアル・エクスペリエンス ノエル・レディング著、高見展訳、宝島社 1993 ISBN4-7966-0696-3

タイトルこそ『ジミ・ヘンドリックス』となっているけど、どちらかというとノエル・レディングが自分のことを書いた本です。ドラッグ漬けの日々がリアルに綴られています。まさにセックス・ドラッグ・ロックンロールの世界。でも、けっこうキビしそう。

 

『ジミ・ヘンドリックス全アルバム解説』

"THE COMPLETE GUIDE TO THE MUSIC OF JIMI HENDRIX"
全アルバム解説 ジョン・ロバートソン著、米持孝秋訳、(株)シンコー・ミュージック刊 1995 ISBN4-401-61506-9

タイトル通り”全アルバム解説”です。特に生前のアルバムに関しては全曲にコメントが付いています。コメントがユニークでおもしろい。文庫本サイズです。

 

『エレクトリック・ジプシー』(上)・(下)

"ELECTRIC GYPSY"
エレクトリック・ジプシー(下)エレクトリック・ジプシー(上) ハリー・シャピロ&シーザー・グレビーク著、岡山 徹訳、大栄出版 1996

これはすごい。全体のヴォリュームもさることながら、全体の1/3を占める「資料編」が恐ろしく充実しています。特にディスコグラフィーは病的マニアックで、もう怖い物なし。


『ジミ・ヘンドリックスの創作ノート』

"CHEROKEE MIST"
創作ノート ビル・ニトピ編、廣木明子訳、(株)ブルース・インターアクションズ刊 1996

これもすごい。ここまでやるかぁ。400ページ全部に渡ってジミの手書きメモがそのまま載せてある。よく集めたというか、残してあったというか。そして、もっとすごいのは、そのメモに全部和訳が付けられていること。それと、見たことがなかったフォトもたくさん有りました。

 

『実録ジミヘン最後の日』

"THE FINAL DAYS OF JIMI HENDRIX"
ジミヘン最後の日 トニー・ブラウン著、渡辺穣司訳、(株)シンコー・ミュージック刊 1998

ワイト島のフェスティバルから、イギリスで亡くなるまでの約半月のことを、インタビューをもとにして書いてあります。いままで知らなかったことが書いてあって、読み物としては面白く一気読みでした。
オビには「ジミヘンはなぜ死んだのか」とありましたが、結局、真実は分かりませんでした。この本だけ邦題が浮いている。


『クライ・ベイビー』ジミ・ヘンドリックス語録集

"JIMI HENDRIX IN HIS OWN WORDS"
クライ・ベイビー トニー・ブラウン編、上田茉莉恵訳、(株)河出書房新社 1998

ジミがインタビューで語ったことをジャンルに分けて(作曲、ドラッグ、政治…)編集したもの。もし、本人が読んだらどう思うのでしょうか?

 

『ジミ・ヘンドリックス レコーディング・セッション 1963-1970』

"THE COMPLETE STUDIO RECORDING, 1963-1970 JIMI HENDRIX SESSIONS"
レコーディング・セッション ジョン・マクダーモット著、山内久美子・森田文隆訳、(株)シンコー・ミュージック刊 1998

1998年に発売された3冊目のジミに関する本です。これも日記形式で日を追ってレコーディングの様子が書かれていますが、読み物として成り立っています。曲名インデックスが便利。
ジミに関するホームページのURLが載っていました。

 

"THE HENDRIX EXPERIENCE"

THE HENDRIX EXPERIENCE MITCH MITCHELL & JOHN PLATT 1990,1998 ISBN 0-600-59538-2

エクスペリエンス結成からジミの死まで伝記形式で書かれている。ミッチ・ミッチェルの若かりし頃の写真が珍しい。ジミの珍しい写真も多数有り。

 

"THE MAN,THE MUSIC,THE MEMORABILIA"

THE MAN,THE MUSIC,THE MEMORABILIA CAESAR GLEBBEEK & DOUGLAS J.NOBLE 1996 ISBN 1-56025-099-2

『エレクトリック・ジプシー』と同じ著者。レアなLPやCD(ブートレグも含む)のジャケット、ポスターやチラシ等がたくさん紹介されている。全ページカラー。


HOME > BOOKS
2005.3.2改訂