HOME > オフ会リポート
2005.1.26更新


オフ会リポート

No.6 2004.12.4(土)19:00〜(大阪・梅田にて)

【オフ会?忘年会?】
ジミ好きが集まって忘年会をしよう、というNOELほんださんの呼びかけから始まって、それならいっそのことHendrixオフ会にしましょう、というで今回はスタートしました。
参加人数が10人を超えそうだったので、この時期、場所の確保をしていたほうが良いと思い、JR大阪駅から歩いて行けるところにある「弁天東」というお店に予約を入れておきました。
そこは個人的にちょくちょく利用していたお店で、店内もきれいで料理もおいしいし、満足してもらえるかなと思って選びました。

【参加者】(順不同)
  • SHO-KOさん
  • パラノイア小西さんご夫妻
  • 奈良さん
  • Tomachoさん
  • ぬくいマグロさん
  • NOELほんださん
  • 村上さん
  • じむ・そんもりさん
  • Funky山田さん
  • tatuさん

【集合】
少し早めに着いたのですが、週末ということで、集合場所のJR大阪駅構内「噴水広場」は人でごった返していました。
待ち合わせまで時間があったので、JR大阪そばの「ヨドバシカメラ」で買い物をしつつウロウロしていると、携帯に着信があり、NOELほんださんから「今、大阪駅に着きました」とのこと。

集合場所に戻るとNOELほんださんとじむ・そんもりさんがすでに話し中でありました。
NOELほんださんは近鉄の各停に乗って三重から駆けつけたそうです。いやあ恐縮です。
じむ・そんもりさんはこの集まりのために東京から来たそうで、「今日帰るんです。夜行バスで…」という言葉に目が点になりました。サイケなシャツがなかなかきまってました。

余談ですが、夜行バスは僕も何度か利用したことがあります。安いうえに、寝ている間に着いてしまうというのが魅力ですね。
座席で寝て行くというのは少し抵抗があったのですが、ほぼ水平にまでリクライニングできるので、思ったよりしんどいことはなかったです。でも、開放感がないというか、気持ち的に窮屈な印象はありました。それと、途中休憩のサービス・エリアに入ってお土産などを見るのは楽しかったです。

パラノイア小西さんご夫妻、SHO-KOさん
(左から)パラノイア小西さんご夫妻
SHO-KOさん
集合場所ではあと、Tomachoさん、村上さん、奈良さん、Funky山田さんを待つことに。SHO-KOさんとパラノイア小西さんご夫妻は会場に直接行くという連絡を受けていました。集合時間の6時半になる頃には全員無事に集まりました。
じむ・そんもりさんと同じく東京から駆けつけてくれたTomachoさん、滋賀からの村上さん、いずれも初対面でした。
かんたんに挨拶など済ませた後、一次会場所へ向かって移動です。


【一次会】
JR大阪駅から10分ほど歩いて会場の「弁天東」へ到着。
お店の中に入ると、パラノイア小西さんご夫婦とSHO-KOさんが先に座っておられ、なにやらもう話しに花が咲いておりました。
あと参加予定の、ぬくいマグロさんが来る予定でしたが、まだのようだったので、先に乾杯ということにさせてもらいました。
しばらくして、ぬくいマグロさん登場です。
これで全員揃いました。(幹事の勘違いで、人数分の席が足りなくてどうも失礼しました)

パラノイア小西さんご夫妻、SHO-KOさん
乾杯〜、ピース!
・SHO-KOさん[HP]
お会いするのは久しぶりでした。僕の真向かいの席だったこともあり、いろんな話で盛り上がってました。世間話やお酒の話が多かったような。

・パラノイア小西ん
こちらは初めてお会いしました。
ご夫婦でいろんなライヴに行かれているとのこと。同じ趣味で行動ができるとは、うらやましい限りですね。
また、お子さんの話になり、このオフ会に参加しているじむ・そんもりさんよりも年上だそうで…。いやぁ、驚きました。

・奈良さん[HP]
今年のRollover追悼ライヴで初めてお会いしました。僕と同じHendrixのファンサイトをやっておられ、仲間が増えて大変心強いです。

・Tomachoさん[HP]
こちらもHendrixのサイトを運営されており、おそろしい量のHendrix Discのリストがあります。調べ物をするときは重宝していて、こちらからも密かにリンクしておりました。以前からメールでのやりとりはあったのですが、今回初めてお会いすることができました。おみやげありがとうございました。

野郎3人の図
鍋を囲んで…フムフム
・ぬくいマグロさん
前回に続き駆けつけてただきありがとうございます。これからもRolloverの写真楽しみにしています。もっとお話できたら良かったです。

・村上さん
滋賀から参加されているTomachoさんのお友達で、HendixやSRV好きの方です。
『AXIS : BOLD AS LOVE』のジャケットがデザインされた名刺をいただきました。どうもありがとうございました。

・じむ・そんもりさん
以前から当GuestBookへ書き込んでもらっていましたが、こちらも初めてお会いしました。参加者の中では一番若かった(と思う)けど、違和感なしに話ができました。笑顔がナイスでしたね。

・Funky山田さん[HP]
いつもお世話になっております。昨年、初めてライヴを見せてもらいましたが、もうHendrixなFunky爆音ギター全開のナイスなバンドですね。またHendrix〜Funkの話をしましょう。

先週東京でRolloverのライヴを行ったばかりのNOELほんださん、昨年夏のFujiRockのことについていろいろお話を聞くことができました。Billy Coxがとてもよい人だ、というのはなんとなく分かるような気がしましたね。Mitch Mitchellの件については少し残念でた。中野さんとの共演がついに実現する、と思っていたし…

野郎3人の図
そろそろお開きか
それぞれ初対面の方もおられ、お酒がはいるとどうなるか心配でしたが、同じ興味、趣味があるということで、すぐ打ち解けるというのがこの手の集まりの面白さですね。

ビールからスタートして、僕は焼酎をいただきました。飲み放題をいいことにかなり飲んだみたいです。
制限時間の2時間になったところで、とりあえずこの場所は切り上げて、歩いてすぐのところにある2次会場所の"BAR THIRD STONE"へ向かうことにしました。


【二次会】
地下2階にある"BAR THIRD STONE"は10席ほどのカウンター席があるんですが、そこを全部占領して横一列に座りました。
いつもながらマスターが流してくれるHendrixの映像に思わず見入ってしまいます。モンタレーのアレやウッドストックのアレやいろいろと…。これまで何度見たことだろうか…、でも飽きませんね。

2次会のみの参加だったtatuさん、しばらくしてやってきました。
tatuさんもFunky山田さんと同じく3ピースバンドのギタリストなんですが、こちらもHendrixのスピリットを感じさせるナイスなギタリストなのです。[HP]

僕は結構酔っ払っていたので、最後の方は訳のわからないことを言っていたかも…まあいいや。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、気がつくと電車の時間が気になる時間になっていました。
カウンターに横一列に座ったので、近くの席以外の人と話すことができなかったのが少し残念でした。

個人的なことですが、昨年は交通事故で負傷して以来、外で飲むことを控えていました。でも、こうやって無事にオフ会をすることができ、大変うれしく思っております。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、これからもよろしくです。
ありがとうございました。
2005.1.25記

過去のを見る

HOME > オフ会リポート
2005.1.26更新