HOME > オフ会リポート
2005.12.25更新


オフ会リポート

No.7 2005.12.3(土)18:00〜(大阪・梅田にて)

【恒例の忘年会?】
毎年、Hendrixの誕生日(11月27日)前後にはオフ会をやろうと思っていたんですが、今年も誕生日一週間後の忘年オフ会となりました。 昨年とほぼ同じ参加メンバーですが、初参加のお二人 (honey_haruyamaさん、charshoeさん)も交え、10人ほどのHendrixファンが集まりました。

【参加者】(順不同)
  • charshoeさん(東京)
  • honey_haruyamaさん(大阪)
  • 奈良さん(兵庫)
  • Taddyさん(東京)
  • Tomachoさん(東京)
  • NOELほんださん(三重)
  • ぬくいマグロさん(大阪)
  • SHO-KOさん(大阪)
  • Funky Yamadaさん(大阪)
【集合】
一次会の図その1(クリックで別ウィンドウ拡大)
一次会スタート
(左から)奈良さん、charshoeさん
honey_haruyamaさん、SHO-KOさん
集合は5時半。僕は少し早く集合場所へ着いたんですが、すぐに東京組の3人を発見。Tomachoさん、Taddyさんとは一年ぶりの再会です。そして、charshoeさんと初対面のごあいあつ。3人共宴会後は、そのまま夜行バスで東京まで戻るとのこと。ハードスケジュールです。
そのうち、NOELほんださん(いつもありがとうございます)、奈良さんも到着です。
honey_haruyamaさん から少し遅くなるとの連絡を受け、集合予定のメンバーは揃ったので、野郎6人で会場へ向かいます。
今回の場所は曽根崎お初天神通りにある「とりひめ」という鶏料理のお店です。


【一次会】
この日、Hendrixのマル秘音源をCDに焼いて行ったんですが、Tomachoさんが「う〜ん、この音源はあのbootでも出ていたかな...」など言いつつ、隣のTaddyさんが早速携帯でTomachoさんのサイトへアクセスしています。このチームワークには感心しました(笑)
しかし、Tomachoさんには脱帽です。もう、歩くデータベースですね。
一次会の図その2(クリックで別ウィンドウ拡大)
鶏すき鍋は美味でした〜
Hendrixの話をしているうちに、70年代に活躍したFrank Marinoの話になり、「マホガニーラッシュのファーストアルバムが○○○○で、セカンドが■■■■..."だから▲▲▲▲...."は3枚目、そして4枚目が日本デビューだ。んで、この曲はライヴ盤に収録されていて、おっと、この曲も収録されていた...」ってな具合です。
僕も大概の70年代ロックは聞いているつもりですが、Tomachoさんの知識の豊富さには驚きです。広くて深い。
Hendrixの何年何月何日のライブ音源はboot化されているか...という質問にすぐ答えが返ってくるところがすごいです。
そして、Hendrixオンリーじゃないところがまたすごいです。師匠と呼ばせてもらいたいです(笑)
ブリティッシュからアメリカンまでなんでもOK。
やや遅れてSHO-KOさんがやってきました。去年に続いて参加していただきました。お酒とマックの人...と誰か言っていたような。本当は音楽つながりなんですけど...
しばらくして、今回お初のhoney_haruyamaさんの登場です。お初ではありますが、同じ趣味を持つ仲間です、すぐ打ち解けました。
「音楽好きに悪いヤツいない」と思ってきた自分ですが、ホントにそう思いました。
宴会のコースは「鶏すき鍋」という、すきやきの鶏肉バージョンを選んだのですが、牛肉の代わりに鶏肉が入っていて、これがなかなか美味でした。
飲み放題をいいことに、またまた飲みすぎました。
2時間の制限時間はあっという間にやってきます。とりあえず店を出ることに。 お店を出たところでパチリ。
「とりひめ」の前で(クリックで別ウィンドウ拡大)
「とりひめ」の前で
(左から)Taddyさん、SHO-KOさん、
charshoeさん、Tomachoさん、
NOELほんださん、honey_haruyamaさん、
奈良さん


【二次会】
一次会の場所から歩いて10分と、ちょっと遠かったんですが、全員無事に"BAR THIRD STONE"へ到着しました。
持参してきたウッドストックのDVDを早速マスターに流してもらいました。
一次会の飲み放題でしっかりと出来上がってましたが、映像を見ながらさらに盛り上がりました。
「これは初出のウッドストック映像だ......」
「ラリー・リーの目隠しの正体は....」
「ビリー・コックスはまともやけど、ミッチは...」
そんなこんな、あれやこれやで盛り上がってると、Funky山田さん、ぬくいマグロさんが登場。
Funky山田さんとはこのお店でのジャムセッションでご一緒させてもらっています。やっぱりストラトはいいですね。
音楽の話題を中心に、濃い話をすることが出来ました。酔っていたし、何を話したのか覚えていないのが怖いですが...(笑)
前回はあまりしゃべることができなかったぬくいマグロさん、今回はたくさんしゃべることが出来て良かったです。
二次会の図(クリックで別ウィンドウ拡大)
"BAR THIRD STONE"にて
(左から)Tomachoさん、Taddyさん、
honey_haruyamaさん
東京組は夜行バスに乗るために、JR大阪駅まで行かなければならず、一足先にそちらへ向けて店を出ることに。名残惜しいですが、時間切れとなりました。
この時間は帰宅する人たちで商店街が混雑しているので、時間に余裕を持って出たつもりが、結構焦ったらしいです。
一旦お開きにした後、NOELほんださん、ぬくいマグロさん、Funky山田さん、Honeyさんで1時過ぎまでうだうだと時間を過ごしました。
かなり飲んでいたので、例のごとく何を話したのか記憶があいまいです。
最後に記念撮影(クリックで別ウィンドウ拡大)
最後に記念撮影
(後列左から)honey_haruyamaさん
ぬくいマグロさん、NOELほんださん
しもさか、Funky Yamadaさん(手前)
なぜか生まれ月の接近している方が多くて、参加者の半分がサソリ座だったような…。おまけに血液型もAばっかりの集まりって.....
偶然とはいえ、何かの縁を感じました。
残っている記憶を引き出しながら書いてみましたが、かなり忘れていますね。
皆さん楽器をやられているようですし、次回は音出しオフ会もおもしろそうです。 参加していただいた方、本当にありがとうございました。


2005.12.24記

過去のを見る

HOME > オフ会リポート
2005.12.25更新