プロローグ〜1988 香港〜

1999年5月に6度目の海外旅行に行った。
旅行の度に、写真を撮る枚数も増えてきた。
「HPもあることだし、
旅のコーナーでも、作ってみようかな」と
思い立ってから、早何ヶ月。。。
そうだ、旅のコーナーを作るなら、
過去の海外旅行も振り返ってみようと思った。
年々低下する記憶力を補充する為にも、
記録に残しておきたいと。。。
(はははは、いったい、幾つなんでしょ、私って)
ところが、いざHPに載せようと、
写真の整理を始めてみると、
最初の頃の旅行は、
あまり、撮っていなかったようで。。。
となると、文章で補うか。
しかーし、ここで、記憶力の壁が。。。
あはは、
一体、どうなることやら、このコーナー。
ま、とにかく、始めてみましょう!!
私にとって、
初めての海外旅行は、香港である。
「〜ジャッキー・チェン縁りの地を訪ねる〜」
らしき名前の付いたツアーだった。
旅行会社に友人のいる知人が(ややこしい。。。)
人数が足りないからと、旅行参加を頼まれた。
ところが、知人は、香港映画には興味がなく、
ジャッキー大好きの私を誘うことにした。
というのが、きっかけでした。
ん?じゃ、なぜ、その知人は参加するのかって?
そりゃ、香港と言えば、ショッピングでしょう。
ブランド物には、まるで興味のない私は、
ただ、ただ、ジャッキー・チェンの香港!
それだけに、心踊らせて、
初の海外旅行という意識は、少なかったような。。。
通りの両側ビルから突き出した看板が立ち並ぶネイザン通り
100万ドルの夜景を見るには早すぎたビクトリア・ピーク
(コースでは、まだ、明るい夕方だったので。。。)
 
映画「慕情」の舞台にもなったレパルス・ベイのビーチ
写真はレパルス・ベイのシンボル観音像)
     
萬金油で大富豪になった胡文虎さんの別荘(写真)
タイガー・バーム・ガーデン極彩色に彩られた彫刻や壁画で、ここだけ別世界
JUMBO 
夜のアバディーンに浮かぶ巨大水上レストラン船(写真)ジャンボで、お食事
内装も豪華だけど、やはり、岸から見た外観は、とってもゴージャス
 
などなど、
香港旅行でのお決まりコースを、一応、楽しみました。
ただし、順番も、何日目に行ったのかも、覚えてませんが。。。
自由行動では、知人と二人で、スターフェリーに乗ったり、
斜面を走るピーク・トラムに乗ったり、
ショッピングするなら、ここ!と言われた女人街へ行こうとして、
地下鉄に乗ったはいいが、どことも知れぬ下町に辿り着き、
すっごく妖しい裏通りに迷い込んでしまったり。
私は、皮ジャンに皮のパンツという、
ラフな姿だから良いものの、
彼女は、ピンクのワンピースに、
その前に行ったペニンスラ・ホテルで買った、
ブランド物のでっかい紙袋を二つも下げていて、
怯えることしきり。。。
結局、女人街へは行けず、帰ることに。
え?ジャッキー縁りの地は、どうなったかって?
確かに、ツアーの中で、縁りの地は回ってくれました。
ジャッキー映画で撮影場所として使われたデパート、町並み、
ジャッキーの事務所があるビルの前、
ジャッキーの経営するスポーツウェアのお店。。。
あはは、一応、縁りの地でしょ。

唯一、期待に燃えた
写真)ゴールデン・ハーベスト社
撮影風景を見ることが出来るかも、
と言われていたのに、
なんと、クリスマス休みで、
中に入ることもできず・・・
 
クリスマスシーズンに行った私も私だけど・・・
その時は、知らなかったのです。
香港では、クリスマスシーズン、
ほとんどのお店、会社が、お休みだって・・・

空しく、門の外で、記念撮影、あははははは

こうして、私の初の海外旅行は、終わりました。
街も、通りも、方向感覚まるでなし状態で、過ごしてしまった香港。
香港でのスターは、ジャッキーしか知らなかった、あの時の私。

ああ、今なら、香港の地をもっと調べて、情報集めて、
数多いお気に入り香港スターに縁りの地を、
自らの足で、探索できただろうに。。。

しかし、その後、一度も香港へは、行ってません。
ついつい、新たな土地を求めてしまうもので。。。

そう!では、次に訪れた新たな土地とは?



 
    旅のトップへ  1990