シギリヤ・ロックに行く

2018年7月30日 シギリヤ→タンブッラ

朝食はヴィッフェ。ここ数日食べたメニューとさほど変わりませんが、麺とココナッツカレーの組み合わせが初めてでありました。

朝食後、今日のメイン、岩山の宮殿、世界遺産シーギリア・ロックへ行く。

シギリヤ・ロックまず博物館(日本の援助で造られたようです)で軽く勉強し、登る。結構な行列で、進むスピードはノロいので、脚に自信がない人でも基本大丈夫なはずです。ちなみに風は結構あるので、帽子を被りたい人は絶対紐付きじゃないと失うことになるので注意。ともかくスゴいところにこんな物を作ったということに感心。岩の中腹ぐらいに”シーギリアレディ”として有名な壁画(写真撮影禁止)を観て、しばらく歩くと頂上へ。頂上からみた景色は360度森なので、壮観でありました。風も強いのでそれほど暑くは感じませんでしたが水分補給は大事です。

昼食後、次に、これまた世界遺産のダンブッラ石窟寺院へ。大きな洞窟に5つの部屋を設けている感じ。仏像だけでなく、天井の壁画も素晴らしい。

ダンブッラ石窟寺院2つの世界遺産を満喫した後、昨日、宿泊できなかったシギリアホテルに行って、ツアーにくっついていた”アーユルヴェーダ体験”なるものをやった。ヘッドマッサージと香草が入った温かいオイルを額に垂らし続けるものだった。効果のほどは私には分かりませんが、やらないよりマシなんだと思うことにします。12,716歩。

(写真:シギリヤ・ロック、ダンブッラ石窟寺院)

スリランカ最終日に進む】
スリランカで遺跡とカレーを堪能に戻る】