スリランカで遺跡とカレーを堪能

2018年7月29日 ネゴンボ→ポロンナル→シギリヤ

昼食朝、散歩。このホテルの売りの100Mのプールは工事中だった。そして、海は荒れていて、泳げる雰囲気ではない。ちょっと怖いぐらい。泳げる時間もないので悔しくはないけど、100Mプールは写真的にはちょっと寂しい。朝食のヴィッフェは、チキンカレーやフィッシュカレーなどスリランカなカレーがあって楽しい。

遺跡ツアー参加者は私と相方の2人だけだったので、トヨタの5人乗りセダンでボルンナルワへ出発。個人でチャーターした感じになり、贅沢感あり。ガイドは丁寧な対応をされるスーリーさん。

途中、リゾートホテル(GO GO GRREENHOUSE)のレストランで、フィッシュカレーのセットを食す。上にある写真のとおり下に敷いてあるバナナの葉っぱが現地な雰囲気を醸し出してくれて楽しい。なお、ご飯の上に載っているのは揚げタマゴです。カレーが美味しかった以上に水牛のヨーグルトにココナッツの蜜をかけたものが、なんとなくモッツァレラチーズな感じでかなり旨かった。

ホテルから4時間半ほどかけて、ようやく目的地に到着。ガイドさんの案内で博物館での見学の後、世界遺産ポロンナルワの遺跡を巡る。侵略してきたタミル人が壊したこともありますが、もうちょっと保存状況が良ければ、アンコールワットに匹敵するほどにはないにしても、それに近い魅力があったと思う。意外と見応えがあって楽しかった。

シギリヤホテルからの眺めまた数時間かけてシーギリアに行き、宿泊先のシーギリアホテルに到着するも、ブッキングされていないし、満室で宿泊不可能だとこと。個人的には、しめしめホームページのネタができたと思ってしまいました。天下のJTBが我ら2人も見捨てるわけはないので、こういう時はツアーはいい。かなり待たされたが、結果、1ランク上(?)のアマーラホテルに2泊ということになった。シーギリアホテルの部屋の様子を見ていないので、それほど儲けた気はしないけど、大人だしまあ良しとしようと思った(帰国後、JTBから電話があり、ホテルの手配の不手際ということで1人当たり68,000円の返金とのこと。ホテル指定されていたツアーだったから返金なのかな〜、さすがJTB!勿論、一切ごねてませんよ)。14,556歩。

(写真:昼食、遺跡、シギリヤホテルからの眺め)

シギリヤ・ロックに行くに進む】
まずシンガポールへに戻る】