ニュージーランド旅行記

1996年11月14日〜23日

クイーンズタウンギリシャとトルコを旅するつもりだったのですが、航空券が手配できず、それじゃーということで、全然雰囲気は違うけど、南半球のニュージーランドに行くことにしました。クライストチャーチクイーンズタウンティアナウを観光しました。

ところがどっこい、ニュージーランドは素晴らしい国でした。クイーンズタウンもティアナウも綺麗です。楽しいです。わくわくします。比較的、安全でフレンドリーなので、初めての一人旅にはもってこいです。

ニュージーランドの自然に対する考え方が日本とは根本的に違う。これには驚かせられます。彼らは徹底的である。日本のおじさん、おばさんにその理念を教育しても残念ながら、無理だと思う。やはり、幼少期からの教育が必要だと思う。とは言っても、子供の周りで、たばこをポイ捨てしている大人がいる限り、日本人の環境に対する意識はあまり変わらないだろう。んー、難しい。

私の性格としては、同じ国には行かないで、別の行ったことのない国を訪れたいと思うたちなのですが、このニュージーランドという国にはもう一度訪れて、本格的に、すばらしい森の中を歩いてみたいと思っている今日この頃です。

ちなみに当時のレートは1ニュージーランドドル約90円でした。

(写真:ニュージーランド・クイーンズタウン)

ニュージー旅行記 第1話(クライストチャーチに向け出国)に進む】
海外旅行記 小市民の気弱な旅トップページに戻る】