グエル公園
らせん状の支柱
重要なモチーフだと思います。
ヤシの木に似せた支柱。
何気ない彫刻・・・。なんと芸術的。
エル公園
未来の住宅地を構想して着工したが資金不足で中断、跡地を公園にした。住宅は2つ出来上がっている。1つはガウディの住居だった。現在は博物館になっている。
人が座り易いように石膏で型をとり作ったベンチ。とても座りやすかった。
天井のモザイクは助手ジュジョールの作品。 エル公園正面
Parc Guell
ガウディー博物館
ガウディは、ここに住んでいたこともある。
ガウディが使っていたベッド。
小さくて質素。
ELTmplo Expiatorio de la Sagrada Familia
1882-
サグラダファミリア1882-
うーーん・・・・。
この姿に憧れをもっていました。
建造中の内側 ファザード
「受難の門」
スペイン彫刻家ジュセップ・マリア・スラビックス氏によるもので、「最後の晩餐」が刻まれている。
誕生の門エントランス 誕生の門エントランス
工事中の内部。土曜日だったので作業はお休みでした このタイルは何処に貼るんだろうか??
興味津々。
ファザード
「誕生の門」受胎告知のシーンが刻まれている。
白色の奏楽天使は今や有名人彫刻家、外尾悦郎氏の彫刻。
建造中の内部 建造中の内部
ステンドグラスに注目。
モンセラ
「のこぎり山」
アエリ・デ・モンセラ駅へ続くカタルーニャ鉄道の橋脚。
Aeri deMontserrat
カサ・ミラ
パティオ(中庭)から空を望むと、丸い光がそそぎ込む。
カサミラ
パティオから2階に通じる階段。
壁の彩りに注目。

カサミラ屋上 カサミラ
洗面所
(銅製の給湯器に注目)
カサミラ屋上
まるで戦士たちが語りかけてくるようだ。
カサミラ屋上
戦士を象った排気口が林立し、とても奇妙な風景。
カサミラ屋上 カサミラ屋上
浅草松屋の屋上とはちょっと違う。
花屋敷とも違うな・・・・。

カサミラ屋上 カサミラ
Casa Mila
エントランス

戻る