記事タイトル:皆さん、聞かせて下さい。あなたの夢を! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 和田   
皆さん

こんばんは。

ビンゴさん

息子さんは、Fの北壁、登り切ったようですね。
これで、息子さんも一人前のフォークシンガー。
女の子が、寄ってきますよ。
ファイト、ファイト!

それから、その後の天満音楽祭の状況をお知らせします。
先月末、朝日放送 ニュース探偵局の収録があったようです。
このサイトでもご紹介しましたヤノマンさん(天満音楽祭のテーマソングを
作ってくれた方です。)は良いコメント残してくれました、一字一句ネットで
紹介しています。
熟年おやじバンド『カントリーフェローズ』の皆さんも出てくれました。
天音が随分PRできました。
皆さんも一度、覗いてください。
http://abc1008.com/news/onair/081107.html

下記は、そのヤノマンさんとそのバンドの友人、西口善之さん達がずいぶん前ですが、
紙風船のバックをしていたときの映像があります。
(西口さんは、大阪音楽大学講師でギターを教えておられ、関西のセンスの良い
 ギタリストです。いいギター弾かれます。)
赤い鳥の時より、ギターの伴奏が一段としっかりとしています。
ギターが良いとこんなに素晴らしい演奏になるのですね。
私もこんなギター演奏をしてみたいですね。

翼をください'90s : TSU-BA-SA
http://jp.youtube.com/watch?v=fon9ZZneFPY&feature=related
[2008/11/26 23:18:54]

お名前 Name: ビンゴ   
和田さん、みなさん、こんにちは。

ダンさん、「昭和6年生まれでブルースハープを吹きながら」というお仲間のお話、
素敵ですね〜。昭和一ケタの方には、ハーモニカへの郷愁と言いますか、世代独特の
ハモニカ愛を感じます。「ハーモニカが♪・・欲しかったんだヨ〜♪」という小沢シ
ョーイチさんの歌が思い出されます。私の父も昭和2年生まれですが、音楽はトンと
ダメなのですが、ハーモニカだけは妙に上手でした。

良いお話、ありがとうございます。

むらたさん、私は今年50になったのですが、仕事・人生・営みとしてのギター・家族
などなど、いろいろと「リアル」に考えるようになりました。むらたさんの書き込みを
見て、何かどこか通じるものを感じまして・・・。
仕事は転職があったり定年があったりしますが、ギターは、音楽は気持ちさえあれば、一生かかわっていけます。ですから、よく「趣味」「道楽」に過ぎないと言われてし
まうのですが、じつは一番真剣、「大マジメ」に向き合っています(少し恥ずかしい)。

息子に「ファイト!」の弾き語りを教えようと、楽譜を入手しました。彼女の前で
歌ってやれい〜!ってなもんですが・・・。
[2008/11/24 10:29:58]

お名前 Name: 和田   
皆さん
ダンさん

おはようございます。
昨晩遅くまで、わがバンドの音楽をユーチューブに投稿するために
作業しておりましたので、今日は少し眠気眼でPCに向かっています。

ダンさん
いつも心温まる書き込みをこのサイトに頂き、ありがとうございます。
どの世界でも一緒ですが、いろいろな性格、個性、意見を持たれている
方々で構成されています。
人の生き方、感じ方も様々で、それが又、味の深い世の中やそれぞれの
方々の人生模様となっていますね。

このサイトは、少なくとも音楽、ギターで愛する方々で構成されている
恵まれた“幸せ者”の集まりなんです。
2000年よりずっとこの染村さんのサイトにお邪魔しております。
皆様方にその度ごとに、勇気を頂き楽しい思いをさせて頂いているか・・

それと、自分がこのサイトに書き込むことで、自分自身の考えや方向が
しっかりとしてきます。
ずいぶんこのサイトで考えをまとめることができました。
少なくとも、サイトに書き込むときには、肩に力を入れないよう、自然体で
自分の素直な思いを綴るようにしています。
普段の自分は、かなり無理をしているのではないかと思っていますが、
このサイトで素直な自分と向き合えます。

別れの歌は、今年の3月より、皆様のご協力のもとで続けさせて頂いて
いますが、ダンさんが体験されたように”愛する命あるのも”は必ず
別れの時がやってきます。
でもそれは残念ながら”しかないこと”ですよね。
でも、自分も必ず訪れるその”別れの時”を意識することで、”今の自分の
生きている素晴らしさ”を鮮明にして生きる事が出来ると思うのです。

そこに、我々の共通の趣味である”ギターと音楽”があればもっともっと
生きている実感が増していく・・・

悲しみがあれば、そのあと少しの幸せが、幸せがあれば、そのあとまた試練が・・
繰り返して、繰り返して・・・そして人生の終焉を迎える・・人生は斑模様。
そんな人生を心から嚙み締める歌が”別れの歌”ではないでしょうかね。

人生に夢を持ち、いずれ訪れる”別れの時”を感じながら、今を精いっぱい
生きる・・・
そんな人生が送れたら、最高です。
[2008/11/24 08:41:19]

お名前 Name: ダン   
和田さんこんにちは。
お言葉に甘えて書き込みさせていただきます。

音楽仲間の一人に、昭和6年生まれでブルースハープを吹きながら長淵を弾き語る
先輩がおられます。
現在私は嫁さんとのユニットで音楽を楽しんでおりますが、この先輩のような年齢
まで続ける事が出来たら良いなとひそかに思っています。
そして、人生の最後を迎えた時は、和田さんの「別れの歌」に取り上げていただいた
音楽仲間と同じように、仲間達の歌声で送っていただけたら言う事なしです。
[2008/11/24 01:38:02]

お名前 Name: 和田   
むらたさん

こんばんは。
別れのスレからこちらまでご参加いただきまして、
御礼申しげます。
“夢を持つ”っていいですよね。
我々は、素晴らしい音楽も持っていますので、それに夢があれば
幸せな人生が送れること間違いなしです。

それから、たくさんの”不思議な古都さん”

突然、ようこそ。

ここに来る方は、少なくとも音楽を愛することのできる幸せなたたちです。
そんなに悪ぶらずに、この辺で、音楽の好きな元の自分に戻られてはいかがですか?
自分で自分を追い詰めて、傷つけないでくださいね。
だって一番、自分が可哀そうじゃないですか?

この返レスは結構ですよ。

それから古都さん、ストップですよ。
今の古都さんなら分かっておられますよね。
[2008/11/22 00:47:04]

お名前 Name: 古都   
もうお前らの下手な演奏聞き飽きた
その程度の腕でアップなどするな
お前たちのこと思って忠告しておく
[2008/11/21 18:41:12]

お名前 Name: むらた   
皆様
和田様
ビンゴ様

ここにも書き込みさせていただきます。
とてもいいスレッドですね。
私ももうそこそこの歳になりましてしっかりとした自分の目標、
夢を考え、原点に返って見直す時期です。
仕事のほかに音楽というとてもいい趣味がありますので、
これをもう一度どう向き合うかを考えてみます。
>きょう東京は、どこまでも空が青く、
”ある晴れた朝永遠が見える”
On a Clear Day,You can see Forever

今日も東京はいい天気となりました。
こんな日に、将来を考えれば、自分の思いがはっきりするような
気がします。
皆様、いい音楽と良いサゼッションをありがとうございます。
[2008/11/21 13:23:43]

お名前 Name: 和田   
皆さん
ビンゴさん

おはようございます。
きょう東京は、どこまでも空が青く、
”ある晴れた朝永遠が見える”
On a Clear Day,You can see Forever
です。

杉並の方からでも、白い頂をもった富士山が姿を現して
くれています。
Barbra Streisand - On a Clear day
http://jp.youtube.com/watch?v=3rSA0Va-xTQ

>良いギター演奏は聴く人の心身をリラックスさせ、深く慰める力があります。
私もぜひあやかりたいと思います。

ビンゴさんの言われる通りですね。
ですから、サイトも皆さんが集まってくるのは音楽、ギターのそのような
不思議な力があるからなんですね。

>新聞にも出たのですが、ある女の子(アスペルガー症候群)が、ギターのCDを
聴いてギターを弾いてみたい、と始めたそうです。その記事には出ていなかったの
ですが、CDの演奏者は岸部眞明さんです。

良いお話ありがとうございます。
このような話が、我々ギター愛好家には、とても勇気が出てきますね。

>とりあえず、今年の年末までの私の夢は「和解」の気分を味わうことでしょうか。
ここ(BBS)だけでなく、いろいろな場所で・・・。

私も、(ここの大半の皆さんも)、心より祈っております。
[2008/11/19 07:34:47]

お名前 Name: ビンゴ   
和田さん、こんにちは。

お孫さんには「お祖父ちゃんのギター」が、きっと心地好い「子守歌」なんでしょうネ〜。
良いギター演奏は聴く人の心身をリラックスさせ、深く慰める力があります。
私もぜひあやかりたいと思います。

新聞にも出たのですが、ある女の子(アスペルガー症候群)が、ギターのCDを聴いて
ギターを弾いてみたい、と始めたそうです。その記事には出ていなかったのですが、CD
の演奏者は岸部眞明さんです。バイオリンもピアノも「音が多すぎて」ダメだったらし
いのですが、岸部さんのギターはそうではなかった。音も多すぎず、とても心地好い
音色と感じられたのでしょうね。この話を聞いて「ギター、すごっ!!」「岸部さん、
さすが!!」と思いました。この少女の人生や、ご両親ご家族の心にどれだけ潤いと
希望をもたらしたんだろう・・・・。ギターとは、音楽とは、そういう力があるんです。

決して、争うための具ではないと思います。いつかは解ってくれると希望をもっていますが・・・。

とりあえず、今年の年末までの私の夢は「和解」の気分を味わうことでしょうか。
ここ(BBS)だけでなく、いろいろな場所で・・・。
[2008/11/19 00:19:10]

お名前 Name: 和田   
「なく子も黙る、遼来来」

解説

張遼とは、中国の後漢末から三国時代に活躍した武将である。
字は文遠。
三度も主を失ったが、その度に滅ぼした側に配下になる事を請われた名将。
最終的には曹操の下に落ち着いた。
演義より正史の記述の方が派手という稀有な将。

合肥の戦いでは10万の呉軍に対し7000で李典、楽進と共にこれを撃退している。
この時張遼は800騎を率いて敵中に飛び込み、総大将の孫権を捕縛寸前まで追い込
んでいる。

この鬼神の如き戦いぶりは相対した孫権や江東の兵たちに相当のトラウマを植えつけ
たらしく、

「遼来々(張遼がくるぞ!)」

と叫ぶだけで呉の兵は浮き足立ち、死の寸前で病の床に臥せっていた時ですら
孫権は「張遼が病程度でどうにかなるはずがない」と攻め込まなかった。
この活躍が元で、江東では子どもを静かにさせる時に「泣いていると張遼がやってくる
ぞ」と言い聞かせた。 これが「泣く子も黙る」の語源となったという。

ビンゴさん
 HD-308 さん
ギブソンさん

こんばんは。
昨日から孫が来ておりまして、先ほどまで、お爺ちゃんのギターを
聴いていました。
まさに「なく子も黙る、遼来来」です。
すっかり泣きやんでじっと聞いてくれていました。
不思議ですね。

三国志はとても壮大なテーマで人間の夢を語るには
とても参考になる歴史書ですね。
今回のテーマを語るにおいてとても良いお話を引き出していただき
頂きありがとうございます。

先ほど千詩亜さんをサポートされておられるカキグチさんより
メールをいただきました。

>千詩亜は、
  11月は1日に横浜から『TOWN HALL CLUB BAND』
・・・   15は 東京から『諸星裕&The Timeless』にゲスト出演しました。
どちらのバンドさんも熱く、楽しくまた勉強になりました。
>TOWN HALL さんは、銀座の『ロッキートップ』
>諸星さんは赤坂の『STAGE 1』で月1回レギュラー出演されているので
千詩亜、上京の折はゲストで出られることになり、
 ご縁頂きました!

カキグチさんと千詩亜さんの夢もだんだん現実になってきました。
ますます、ご活躍されることお祈りします。

11月29日にすでに今年の5月に結婚しています末娘の遅い結婚式があり、
私が最後のトリで歌うことになっています。

この実現が、今年、最後の私の夢です。(試練?かな)

みなさんの夢は?
[2008/11/18 21:13:12]

お名前 Name: ギブソン   
皆さん
和田さん
こんにちは。

ずいぶんこのサイトに書き込んでませんが、毎日、なじみある
皆さんの名前を確認しながら、楽しいんでいます。

でも、ほかのスレッドで、こんなに素晴らしい音楽を介した
素晴らしい人たちが、”イヤだな””情けないな””どうしたの?”
というような気持ちになる”人間としての尊厳性”を疑う書き込みが
ありましたね。
私は、あえて、雨降って、地固まることを信じて、我慢してスルーを通しました。
音楽という素晴らしいモノをを好きな方でも、一つ間違えれば、こんな様になるの
かと思うと、人間の持っている二面性とか、原罪など言うを考えてしまいました。
偉そうに言う私も、そうならない保証はないですね。
人のことは言わず、自分を戒めなければ・・・

ところで、和田さんこのスレのテーマもいいですね。
いつも、うまいスレを作って我々を乗せていただいてますね。
(失礼な言い方ですみません。)

でも私の夢は、やっぱりうまくなる事と人に感動を与える事かな・
練習、練習、頑張りますわ。。。
[2008/11/05 16:35:27]

お名前 Name: HD-308   
ビンゴ様、おはようございます。旧FG250です。
♪ピンポ〜ンです(笑。さすがです。何でもお見通し(笑。
ビンゴ様が感動したのでは一聴の価値有りでしょう。
若いギタリスト下山さんですね、早速調べてみます。
出勤時間ですので失礼します。ありがとうございました。
[2008/11/05 07:35:36]

お名前 Name: ビンゴ   
HD-308さん、こんばんは。

ヘッドウェイマホボデーの傑作をご愛用なのではないでしょうか?     その昔、
お名前(HN)と同じ型番のギターを、カタログに穴が空くほど見ながら、ふむふむ、
指板・駒はエボニーで、本家よりも材は奢っているナ〜なんて・・・。

三国志ネタに反応いただきまして、嬉しゅうございます〜。遼さん、いいですよね〜!
先日、下山さんという若いギタリストのソロライブを聴く機会がありまして、数日間
シアワセが胸を満たしています。あの人は、良い!!です。
[2008/11/04 23:34:28]

お名前 Name: HD-308   
和田様。
いつもながら 和田様のスレ管理の姿勢には頭が下がります。
それにD18も最高でした。ありがとうございました。

ビンゴ様。
でも、張遼の勇敢さには憧れませんか。三国志大好きです笑。

スレ違いですね。すみません。
[2008/11/04 19:06:44]

お名前 Name: ビンゴ   
和田さん、こんにちは!
ゴードンライトフット!!!昔からD18を抱えての、シンプルなギター弾き語りで、
大好きなシンガーでした。ギターも瑞々しい音が変わっていませんね〜。
ご紹介の動画でも、古いD18が生き生きと鳴っています。
カッコイイじじーですね〜。私もあやかりたいものです。

和田さんのギターで泣きやむなんて、和田さんのサウンドのすばらしさですね。
決して「なく子も黙る、遼来来」ではなく・・・・失礼しました〜♪
[2008/11/03 10:25:15]

お名前 Name: 和田   
皆さん

おはようございます。
いろいろな書き込み、ありがとうございます。
おかげさまで、“別れの歌”も昨晩で400回の楽しいスレと
324曲もの素晴らしい“別れ歌”が、書き込まれました。
これも、28愛好家の皆さんの音楽に対する情熱の賜物と
この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

さて、このサイトも”あなたの夢を”ということでいろいろな
意見が出てきました。
私の夢も書きましたように、孫とのディエット、天満音楽祭・・
大したことはありませんが、あえて言うなら、
“元気で死ぬまで、ギターと歌を大事にして行きたいな”
ということなのかと思います。

“朝の雨”の作曲者ゴードンライトフットさんは皆さん御存じですね。
彼は38年生まれですからちょうど70歳になるのですが、最近少し控え目で
ではありますが、まだコンサートをやられているようです。

彼の生き方を見ていると、離婚もあり、親友の別れもあり、決して
すべてハッピーではなかったのですが、彼の力で数多くの
苦難を、“自分の音楽の糧”としていまだに歌い続けていますね。

そんな彼の苦い曲(彼の離婚をテーマにしたとされている)がありました。

そうですね、私も黄昏の時代を迎えてもこのくらい歌っていたいですね。

そんな希望を持てたVidです。
皆さんもきっとそう思われるのではないでしょうかね。

”Gordon Lightfoot - If You Could Read My Mind”
http://jp.youtube.com/watch?v=Ta0a3DFUU0Y&feature=related
[2008/11/03 09:40:35]

お名前 Name: ビンゴ   
ここは、心洗われるようなスレッドに、心安らぐようなレスポンス・・・ふぅ〜〜〜〜〜。
和田さん、息子も「人生という山」を登り始めたんです。どんな「夢」を持ってしまう
のかは、これからのお楽しみというところでしょうか・・・。なにはともあれ、ギター
を抱えてくれたのが、半ば諦めていただけに無性に嬉しくてつい、書いてしまったのです。
今回の書き込みの今、和田さんには本当に感謝しています。いつもいつも、良いスレッ
ド、本当にありがとうございます。

YAMAGUCHIさん、早速行かれたのですね?さすがのクイックレスポンス!!
あれ、私も「久しぶり」の、「ビンゴにとってのリアルオールド」でした。
お値段はやはり「すでに圏外」。もしもあの半値だったら、そうとう悩むところでした。

YAMAGUCHIさんや太郎八さん、FG250さんという敬愛する方々には「期待はずれな」
演奏になるとは思いますが、なんとか年内UPを目指してがんばります。期待しないで
待っててくださいませませ。
[2008/10/30 22:14:23]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>和田さん

大人なスレッドにオタッキーな書き込み失礼します。

>ビンゴさん

件の000-21、試奏して参りました。
やはり一味違う楽器と思いました。

1.000サイズでも6弦開放までしっかりした音がでる。
2.1弦も音が細くない

この辺の基本条件をクリアしつつ

3.枯れた味わい(軽み)も非常にいい感じ。

さすがオールドですね。

4.中高音の不思議な箱鳴り、リバーブ感。

ここがいままであまり出会ったことがない独特の色気、魅力でした。
「ううむ、これか!」って感じ。

それにしてもこういう楽器をどうやって見つけるのでしょう?
4.のちょっとスペシャルな感じはしばらく弾いていて、おや?と思って気づいたのです。
ビンゴさんのお勧めがあったからそこまで弾きこんだわけで、普通だったら
気がつかなかったかもしれません。
1.〜3.を全部クリアするのも簡単なことではないので
「なかなかいい楽器だな」とは思ったでしょうが...

ただハカランダのせい?で試奏がはばかられるほど値段は高いですね。(90万近い)

うちの新しい楽器(000-18GE(2007))は以下の如くで、やはりかなりの差を感じました。

1.(6弦ローフレットの低音)⇒ばっちり。GEのグレートなところ
2.(1弦の太さ)⇒悪くない。ただし1弦のみ013にしたくなる。
3.(枯れた味わい)⇒自分が生きている間は無理か?
4.(リバーブ感と色気)⇒比較にならないが、もしかして?と期待させる片鱗はある。

というわけで YouTube 気長にお待ちしておりますので、よろしくお願いします。
[2008/10/30 14:42:34]

お名前 Name: ビンゴ   
YAMAGUCHIさん、中古楽器に入荷したのは、0021じゃなくて、00021でした。
タイプミスです。14フレット仕様。私の0018をもう少しワイルドにした感じです。
[2008/10/26 23:37:25]

お名前 Name: ビンゴ   
ただいま戻りました。
がんばってUPします・・・。
YAMAGUCHIさん、OO18は、音も映像も残していません・・・残しておけば良かった
と、今更ながら思いました。新大久保の中古楽器屋にOO21が入荷しています。
50年代なかばです。あれがかなり「近い」感じです。チャンスがあれば試奏なさって
みてください。

太郎八さん、まだ出来てこないのですが、出来てきたらUPしてみます。
[2008/10/26 23:21:07]

お名前 Name: 太郎八   
ビンゴさんのUP、太郎八も心待ちにしています。
それと、オーダーされたギターが完成の暁にも是非UPしていただきたいなぁ。
出来たてホヤホヤの音も聴いてみたいです。そして、1ヵ月後、3ヵ月後、半年
後、1年後って感じで、音の変化を映像で残していただければいいな、などとあ
つかましくも思っていますが、いかがでしょうかね?
[2008/10/26 22:02:57]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
ビンゴさんのyoutubeはとても楽しみですね。
幻の?00-18も聞きたいのですが、そちらは音だけでも残っていないのでしょうか?
[2008/10/26 18:00:37]

お名前 Name: FG250   
私の抽象的な書込みが誤解を招いたようですね(笑。
山と個人の努力をかけて加藤文太郎なんて書いたものですから…。
文章の表現不足ですみません。
[2008/10/26 12:03:05]

お名前 Name: 和田   
FG250さん
ビンゴさん

今おなかを抱えて笑っています。

>Fの北壁?

てっきり、息子さんはピッケルとザイルをもった“登山家”と思っていました。

でも、”ギターという山”を登っておられる若い登山家に違いはありませんが・・
[2008/10/26 11:13:55]

お名前 Name: FG250   
ビンゴ様。
嬉しいです!!ちゃんと覚えてて下さいましたね。
普段のコメントでビンゴ様のお人柄は理解してるつもりですが、映像に映るビンゴ様の
愛器も観たいんです。今は止まってますが和田様のあのスレは永遠に続きます笑。
楽しみに待ってます。ありがとうございます。
[2008/10/26 10:24:37]

お名前 Name: ビンゴ   
和田さん、FG250さん、こんにちは〜!

せっかくの週末ですが、雨がちの日曜日ですね。
ニョーボも用事で出かけ、息子もアルバイトで出かけ、犬とのんびりしています。
しかし、もうすぐ私も出かけます。

息子がギターを触りだして5日目ぐらいですが、Am、C、E、Em、Gあたりを
教えて、アルペジオをやっています。もともと「聴く」ほうは好きなようで、私や
ニョーボのCDを引っ張り出して、「タクローっていいね!」なんて言います。
「そうか!タクローが分かるのか!」と関心します。数年前に人気が出る前の「応援歌」
を繰り返し聞いていたぼんちが、いろいろと考えるようになってきたようで。
Fを押さえさせてみたら、手首が痛くなったようですね。まだまだ「Fの壁」は高く
険しいようで・・・。私も始めた当初、Fには苦労しました。

和田さんの、お孫さんとのビートルズ演奏は、ホント「良い絵」が浮かびます。
実現のためにも、お体をお愛いください。

FG250さんには、ユーチューブUPの約束を果たさなければなりませんね。
いま、娘のデジカメで動画を撮るのを練習中です。意識すると、どーもいけませんね!
その動画をどうやって投稿するのか・・・など、鋭意研究中です。
そのときは宜しくお願いいたしますね!
[2008/10/26 09:29:02]

お名前 Name: FG250   
和田様、おはようございます。
全く同感です。人の敷地に勝手に入って遊びながらゴミを散らかし、庭を荒らす。
管理人様が後から一人せっせと庭掃除。拾っても、拾ってもきりがありません。
[2008/10/26 09:03:44]

お名前 Name: 和田   
ビンゴさん
FG-250さん

こんばんは。

ビンゴさんの夢いいですね。
息子さんの夢がお父さんの夢ということですね。

”別れの歌”で、ローラニーロさんの ”AND WHEN I DIE”がでましたが、
覚えてられますか?
http://jp.youtube.com/watch?v=CUa8mbgKex8

”私が死ぬことは、ちっとも怖くないだって、私の代わりに私の子孫が生き続ける
だから・・・”

という意味だったと思います。
そうなんですね。自分の夢を子孫が受け続けることができる何んて
最高ですね。同時に息子の夢は自分の夢にもなりますよね。

>来月辺りは、Fの北壁を登ることになるのかな
Fの北壁は、どこなのですか?
まさかアイガー?いや富士山?  でもすごそうですね。
FG250さんの言われる新田次郎の孤高の人”加藤文太郎”の世界みたいですね。
私も、平地ですが”ウオーキングが今でも大好きです。

”時間”のメッセージいいでしょう。

ビンゴさんが、深く共鳴され、ご理解いただきありがとうございました。
このサイトに載せた甲斐がありました。

実は、私も”感謝をして生きる意味”を忘れている人間だと
気がついたからです。

自分の失点を忘れて棚に上げ、他人の欠点ばかりが気になる・・
自分の力不足を分析できず、運命のせい、他人のせいだと、自分の不幸ばかりを
嘆く・・・
他人の攻撃をしたくなる・・

こんな自分では、決して人生の喜びを感じとることができず、
感謝の気持ちがなし、で大成しませんよね。

私も言えた柄ではありませんが、失礼ながら
この意味を、このサイトの音楽を愛する皆さんも、幸せな自分を
少し忘れかけておられるのではないでしょうか?

サイトを読みながら、そんな事を最近感じています。
[2008/10/25 21:55:17]

お名前 Name: FG250   
和田様、皆様、こんにちは。

ビンゴ様、いつもお世話になってます。
>お恥ずかしい報告でした。
とんでもありませんよ!おめでとうございます。以前から抱いていた夢に一歩近づきましたね。
彼女との清き交際が末永く続くよう陰ながら願うしかないですね(笑。 良かったですねぇ〜。

>来月辺りは、Fの北壁を登ることになるのかな〜
ビンゴ様の息子さんならFの北壁など即単独走破間違いなし。加藤文太郎の世界ですよ(笑。
[2008/10/25 18:23:54]

お名前 Name: ビンゴ   
和田さん、こんにちは!!

職場が小石川近くとは・・・!
するとギター好きの聖地、お茶の水もお近くではないですか〜〜〜っ!!

私もわりと近くに職場があり、時々ギターヒーリングに巡礼(ニョーボはお遍路さんと
言います)します。ひょっとしたら、店頭ですれ違っちゃうなんてこともあるのでしょ
うか・・・?(ヮクヮク)お店で、フォークギターでクラシックギター曲を弾いて試奏
しているスーツ・メガネがいたら、それは私かもしれません。

ところで、「時間」についてのメッセージ、素敵な言葉ですね・・・。大好きになりました。
とくに、「しかし心より神様に感謝して生き生き使えばいくらでも補給されていくものです」
という一節は、印象深いところです。
貧乏な私は「お金は、ひとに与えれば、減ってしまう」と感じます。
また、「労力を、ひとに与えれば、お腹が減ってしまう」と感じます。
そして、「いろいろなものは、使えば消耗してしまう」と感じます。

ところが、生命(いのち)と愛情は、なぜか「与えることで、ますます豊かに、増えて
いく」と感じます。

時間もまた、「感謝の心をもって生き生きと生きることで、豊かに増えていく」のですね。
明るい気持ちになりました。

追伸報告:ギターを初めてもう36年。娘も息子も、オヤジの趣味に理解は示すものの、
自らギターを弾きたいとは言わなかったのが、少しばかり寂しかったのです。
それが、先日、高校2年になった息子が、バンドをやっているガールフレンドが出来、
「オレ、ギター弾けるようになるかな・・・?」なんて言い出しまして。
内心跳び上がりたいのを隠して、「ああ、すぐに上手くなるよ。教えるよ。まあ、これ
使えや・・・」と普段遣いのシーガルS6+Folkをあげちゃいました。

もう、アルペジオをモノにしつつあります。来月辺りは、Fの北壁を登ることになる
のかな〜。・・・・やっぱり嬉しいものですね。
お恥ずかしい報告でした。
[2008/10/24 23:04:20]

お名前 Name: 和田   
皆様

おはようございます。
皆さんの音楽、その他、
いろいろな方面での”皆さまの夢”
をお聞かせいただき、ありがとうございました。

我々、生身の人間なので、いつどんな時、どのような運命が
待ち受けているかもしれない”諸行無常”の世界だと仮定すれば
今をどう生きるか、これからどう生きてい行くのか
という方向性がとても大事なことのような気がします。

そこで、我々の特権である音楽での”夢”
語っていただきました。
たとえ実現が難しくても、そのような方向を向くだけでも
人生が楽しくなってきますよね。

最近、職場が小石川の方に移りまして、昼食後40分ぐらい
健康のためにウオーキングを行っています。
此の辺は、歴史の街で神社仏閣がとても多いところです。
このメッセジは、東京大学の近くの本郷にある神社内に
掲げてあったものです。

こなサイトにぜひ、記載し28サイトの皆さまに読んで頂こうと思い立ち
書き写しました。
これも何かの縁と思います。
ご一読ください。

時間
人間は、時間という止まることのない
連続性の中で生きている。
だとすればこの世に生を受け
出直す(死ぬ)までの時間を
生命の蝋燭が燃え尽きて
行くようにカウントダウン
するのではなく
生まれてから出直す(死ぬ)まで
毎日を生きる喜びや生かされている
喜びを数えながら
神様に感謝に気持を
重ね続けていくことが
人間本来の生き方なのです。

時間は怠惰に過ごすと
持て余すものであり
ただ忙しく使えば
消耗していくものであります。
しかし心より神様に感謝して
生き生き使えば
いくらでも補給されていくものです。
[2008/10/19 08:41:04]

お名前 Name: なみgこぞう   
皆様おはようございます。

和田さん、
ご参加された皆様
 天満音楽祭のご成功、おめでとうございます。
 お天気にも恵まれて本当によかったですね。
 そして、大変お疲れ様でした。
 「ご成功」という言葉が良いのかどうかわかりませんが、
 和田さんの願われていた「熱気あふれる・・・」のご様子が伺える
 皆さんのコメントを読んで、そのように言わせていただきす。
 緊張からの開放と、急に寒くもなりましたので、体調のほうは、
 くれぐれもお気をつけください。
 そして、ご夫婦でのお楽しみのご様子・・うらやましいかぎりです。
 太郎八さんの書き込みから、11月には様子が見られるようですので
 楽しみにしています。

太郎八さん
 「小心者」・・・って、誰も信じませんでしょう。
 太郎八さんのギター、生で聴きたい人(もちろん僕も)いっぱい
 おいでになると思いますよ。
 ねぇ、皆さん、そうでしょう。
 「こんなのメッケ」のほうで書こうかと思いましたが、流れから、
 こちらで書かせていただきました。
 失礼いたしました。
[2008/10/14 07:14:17]

お名前 Name: カキグチ   
参考まで。。
「ブルーグラス45」の記事がありました。
創生者・廖学誠は昨日の「千詩亜&west violet」のフィドラー・リョウさんです。
 http://www.bomserv.com/BLUEGRASS45/bluegrass45-3.htm
[2008/10/13 18:09:31]

お名前 Name: カキグチ   
和田ご夫妻様、天音祭でお目にかかれてよかったです。
益々盛大になっていく中で、我々も参加できることができ
喜んでいます。

昨年の参加では、
往年のカントリーファンなら殆どご存知の「ブルーグラス45」の
リョーさんがフィドロのケースを開けるキッカケを頂いたのですから・・

今年は、アメリカに渡り成功されているフィドラー田淵さんの
学生時代の同僚からウッドベースの西さんが加わり、
田淵門下二人となりました。
これは凄いことなのですが、千詩亜は何も知らなくて
歌っているこの世代格差も面白いことです。

打ち上げでは、
ミズリー・ブランソンにあるタブチ劇場に出ることが目標と
なりました。
 西さんは昨年そこに行かれた様子を伺うと、
2000人のホールは連日キャンセル待ちをしないと
入れないようで、ミニラスベガスみたいと云われていました。
(タブチさんは、小泉訪米の時にホワイトハウスに呼ばれている
日本人成功者の一人です。)
 私は、学生時代に京都のコンサートで何回が見ていますが、
あの頃のステージからアメリカを代表するフィドラーがいるのですね!
 ブログには、「夢追い」が書かれています。
 >>http://www.ebenkyo.com/00165.html


「天音祭」とカントリーの本場と結ぶという夢というか、
身近な設定をして頑張って行きたいと思います。
[2008/10/13 10:49:19]

お名前 Name: カキグチ   
4(土)に練習していました。
リハスタジオの掲示板に
「天音祭」のポスター貼ったりして・・

今週は、どのチームも追い込み練習でしょうね!

こちらは11日に最終練習して挑みます。
 期待に沿える演奏したいです。

「When You Say Nothing At All」も
終わりの方で、ギターさんからアレンジアイディアが
出て よくなっていますよ♪

がんばります♪
[2008/10/06 08:38:32]

お名前 Name: カキグチ   
4(土)に練習していました。
リハスタジオの掲示板に
「天音祭」のポスター貼ったりして・・

今週は、どのチームも追い込み練習でしょうね!

こちらは11日に最終練習して挑みます。
 期待に沿える演奏したいです。

「When You Say Nothing At All」も
終わりの方で、ギターさんからアレンジアイディアが
出て よくなっていますよ♪

がんばります♪
[2008/10/06 08:38:32]

お名前 Name: 和田   
皆さん
カキグチさん

私の音楽の夢でもある”天満音楽祭”の近況をお伝えします。
今年は昨年、140バンドからはるかに多い175バンドの出場となりました。
これも、長年やってこられた委員の皆さんと出場に熱意を燃やされるバンドの
方々の努力の賜物と思います。
私は、東京に在住で現場はあまり手伝いはできなかったのですが、
法人関係の方々の協力を得るという担当でした。
ボランティアで8年も続けられること、ありがたく感謝しています。
当日も、熱気にあふれた音楽祭になることを夢見ています。

カキグチさん、バンドの調子はいかがでしょうか?
>「When You Say Nothing At All」をやることになりました。
大変、楽しみにしています。
この曲は、ダブリン出身のRonan Keatingがオリジナル歌っている
ノッティングヒルの恋人の歌ですね。
この歌詞を見ながらすっかり落ち着いてより美人で貫禄充分の
アリソンの歌声を聴くと、ぐっときますね。

It's amazing
How you can speak
Right to my heart
Without saying a word,
You can light up the dark
Try as I may
I could never explain
What I hear when
You don't say a thing 

The smile on your face
Lets me know
That you need me
There's a truth
In your eyes
Saying you'll never leave me
The touch of your hand says
You'll catch me
Whenever I fall
You say it best
When you say
Nothing at all 

All day long
I can hear people
Talking out loud
But when you hold me near
You drown out the crowd
(The crowd)
Try as they may
They could never define
What's been said
Between your
Heart and mine 

The smile on your face
Lets me know
That you need me
There's a truth
In your eyes
Saying you'll never leave me
The touch of your hand says
You'll catch me
Whenever I fall
You say it best
When you say
Nothing at all 

The smile on your face
Lets me know
That you need me
There's a truth
In your eyes
Saying you'll never leave me
The touch of your hand says
You'll catch me
Whenever I fall
You say it best
When you say
Nothing at all

皆さん、当日はインターネットでも配信していますので
聞いてくださいね。
[2008/10/05 20:55:54]

お名前 Name: カキグチ   
「天音祭」も近くになってきています。
 West-violetのメンバーは昨日集まりました。
メンバーの意見交換があって、アリソンの曲
「When You Say Nothing At All」をやることになりました。
http://jp.youtube.com/watch?v=QjsjZWlRVvo&feature=related
この曲は、2月のイベントで失敗しているので、リベンジということ
になったのです。 あの時は、出来の悪さでyoutubeにupできません
でしたので、今回は成功しようということで一致しました。

和田さん夫妻も前で聴いて頂けるというこなので、
メンバー気合(愛)を入れています。

「お祭り」というのは、人の集まり、メンバーにしてもそうですが、
年1回集まり練習して参加する。 昨年からもう1年経ちました。
早いです。お互いを確認しながら、やりたいことができる。
それは、夢が実現されているのですね!
その場をお世話されている皆様に感謝しなくてはなりません!
 
[2008/09/24 09:43:08]

お名前 Name: 和田   
ところで、

まささん、時折このサイトでお見かけしますが、
その後、いかがお過ごしですか?

3年前の”音楽は町を活性化できるか(3)”では28好きさんとともに
貴重な意見をいただきましてありがとうございました。

是非、このスレに近況も添えて、書き込みしてください。
まってまっせー。
[2008/09/21 18:36:26]

お名前 Name: 和田   
皆さん
カキグチさん

こんばんは。

今年の10月12日の天満音楽祭は、過去最高のエントリー申込がありまして
審査の方は、大変であったようです。
基本は、公平で、街を明るく幸せにすることが条件ですので、
誰でもOKなのですが、エントリを絞ることは難しそうですよ。
でもうれしい悲鳴です。
今年は、早いもので8回目です。

>「天音祭」では、昨年と同様「West-violet」でカントリー曲を4曲やります。
 ドリー・バートンの曲主体になっています。 
  >18時から OAP1F ステージです。
 
 和田さん、皆々さん 、天音祭でお会いしましょう。
  声を掛けてください。  よろしく。。。


…ぜひお会いしたいですね。家内と二人で前の方に陣取っています。
 このサイトに毎年このテーマで5回スレを出さしていただき、
皆さんの活発なご意見をいただいています。
その一つをご紹介します。

音楽は町を活性化できるか(3)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/165599705259414.html

私の夢の一つは、このボランティアの音楽祭を少なくともずっと続けることです。
第二、第三の千詩亜さんのような大型歌手が、ここから出る事を期待しています。
昨年に初めて出場されたのが、きっかけでここのサイトに紹介できたのですから。
このサイト同様、天満音楽祭も末永くお付き合いくださいね。

皆さまも是非是非、ご参加ください。
[2008/09/21 18:12:22]

お名前 Name: カキグチ   
和田さん

私の夢まで載せていただき、恐縮です。

「The first time」はPPMとは随分違いますが、バンドが変わればマリーさん風になります。笑 この曲は1回の練習のみでしたので、 歌い込んで行くと、さらに期待している曲です。 この曲をendingにしたかった。それができただけで嬉しかったです。
PPMを聞いてから 何十年の夢の実現でしょうか!  1曲の思い出の夢。
私も相当シツコイタイプですね。笑!

 それで、この曲を天音祭で歌いたかったのですが、OAPで2ステージはダメなようで、1Fのカントリー4曲のみになりました、昨年よりエントリ数が増えているようなので、お世話される方も大変なようです。
他の曲は、シャナイアさんのゴスペル曲で、コーラスも参加で考えていたのですー。
この曲はしばらく封印して、大きいホールでやりたいです。
■http://jp.youtube.com/watch?v=oW5E4gzW9S4&feature=related

>「天音祭」では、昨年と同様「West-violet」でカントリー曲を4曲やります。
 ドリー・バートンの曲主体になっています。 
  >18時から OAP1F ステージです。
 
 和田さん、皆々さん 、天音祭でお会いしましょう。
  声を掛けてください。  よろしく。。。
[2008/09/21 11:55:34]

お名前 Name: カキグチ   
和田さん

私の夢まで載せていただき、恐縮です。

「The first time」はPPMとは随分違いますが、バンドが変わればマリーさん風になります。笑 この曲は1回の練習のみでしたので、 歌い込んで行くと、さらに期待している曲です。 この曲をendingにしたかった。それができただけで嬉しかったです。
PPMを聞いてから 何十年の夢の実現でしょうか!  1曲の思い出の夢。
私も相当シツコイタイプですね。笑!

 それで、この曲を天音祭で歌いたかったのですが、OAPで2ステージはダメなようで、1Fのカントリー4曲のみになりました、昨年よりエントリ数が増えているようなので、お世話される方も大変なようです。
他の曲は、シャナイアさんのゴスペル曲で、コーラスも参加で考えていたのですー。
この曲はしばらく封印して、大きいホールでやりたいです。
■http://jp.youtube.com/watch?v=oW5E4gzW9S4&feature=related

>「天音祭」では、昨年と同様「West-violet」でカントリー曲を4曲やります。
 ドリー・バートンの曲主体になっています。 
  >18時から OAP1F ステージです。
 
 和田さん、皆々さん 、天音祭でお会いしましょう。
  声を掛けてください。  よろしく。。。
[2008/09/21 11:55:32]

お名前 Name: カキグチ   
和田さん

私の夢まで載せていただき、恐縮です。

「The first time」はPPMとは随分違いますが、バンドが変わればマリーさん風になります。笑 この曲は1回の練習のみでしたので、 歌い込んで行くと、さらに期待している曲です。 この曲をendingにしたかった。それができただけで嬉しかったです。
PPMを聞いてから 何十年の夢の実現でしょうか!  1曲の思い出の夢。
私も相当シツコイタイプですね。笑!

 それで、この曲を天音祭で歌いたかったのですが、OAPで2ステージはダメなようで、1Fのカントリー4曲のみになりました、昨年よりエントリ数が増えているようなので、お世話される方も大変なようです。
他の曲は、シャナイアさんのゴスペル曲で、コーラスも参加で考えていたのですー。
この曲はしばらく封印して、大きいホールでやりたいです。
■http://jp.youtube.com/watch?v=oW5E4gzW9S4&feature=related

>「天音祭」では、昨年と同様「West-violet」でカントリー曲を4曲やります。
 ドリー・バートンの曲主体になっています。 
  >18時から OAP1F ステージです。
 
 和田さん、皆々さん 、天音祭でお会いしましょう。
  声を掛けてください。  よろしく。。。
[2008/09/21 11:55:27]

お名前 Name: 和田   
皆さん

今晩は。

先週の連休の時、このサイトに時折、書き込みされるカキグチさん
よりライブ録画された千詩亜さんのDVDが我が家に送られてきました。
(千詩亜さんは、太郎八さんの“おすそわけ”のスレにてご紹介しました
 韓国の女性ボーカリストです。)
それと同封されていましたお手紙がありました。
その手紙の中に、カキグチさんからのこれからの音楽にかける夢を
感じました。
ご本人に了解を取りましたので、皆様にその文章をご紹介します。

和田様
いつもブログでは驚いています。
戦後を歩んできた私たちにとって確かに共通のキーワードがあるので
すね。
千詩亜は韓国から日本にきて10年です。まだ日本を隅々まで理解出来
てはいません。
私の望みは、彼女が日本の文化に馴染むことができて、そして更に
インターナショナルの活動を推進することです。
私は、62歳です。若い人たちに繋いでいかねばなりません。
ほんのわずかな時間かも知れませんが、平和な時間を過ごしてきた私
にとって出来ることは、やっていきたいと思います。

ライブの選曲は、彼女の意見を聞きながら私が提案して決めています。
選曲の基準は、”人の気持ちに心地よい”が基本です。
その理由は、私が人生で苦しい時、音楽を聴くことで救われたからです。
ブラフォー、PP&M、アンディー・ウイリアムス、エルトン・ジョン、
の時もありましたね。
千詩亜の声で伸ばしていくフレーズには気持ちよいビブラートがあり
ます。
はじめて彼女の歌声を聴いて人の琴線に触れる素質があるように思い
ました。

「天満音楽祭」お会いできることを楽しみにしています。
それまで練習に頑張ります♪               以上

千詩亜さんのライブレポートDVDには、14曲もの愛くるしい表情のライブ
映像と大好きなアリソンにも似た、声を張り上げない爽やかな
クリスタルボイスが入っていました。
特に、The First Time Ever I Saw Your Faseは、この難しい曲を
繊細かつ、力強い迫力ある歌いぶりには正直驚きました。
短期間のうちにずいぶんと彼女は大人の歌い方になりましたね。
これからが、ますます楽しみな方です。

私は千詩亜さんとは10月12日の天満音楽祭でお会いして彼女の生の声を聞か
せて頂きます。
カキグチさんぜひ、この28のサイトの方にも千詩亜さんのクリスタルボイス
を聞かせてあげて下さいね。

カキグチさんの(私にとっては大変うらやましい)夢を御披露しました。
[2008/09/21 00:32:14]

お名前 Name: なみgこぞう    URL
太郎八さん
そうですね、僕はすぐ「とことんやればできる」みたいな、
根性的発想しちゃいます。戒めねば!

「やさしい心」は「与える心」ですものね。
花が、太陽と大地と大気から、あり余る美しさと躍動を創
造し、すべてを自然に還すような・・・・
これと似てると思えばいいのですよね。
やはり、「育てられるも」のですね。
貴重な示唆をありがとうございます。

皆さんとの実りあるコミュニケーションと音楽に、そだて
ていただく・・・みたいな謙虚な姿勢であればいいのです
よね。
ありがとうごいざます。
[2008/09/14 00:07:26]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん

>ギブソン さん
おことば、ありがとうございます。でも、当の本人、そんな殊勝な人間にあらずです。
ことあるごとに馬脚をあらわしております。(お馬さんメンゴね)

>なみgこぞう さん
太郎八も“タチ”でフラットピックで弾いてたころは、リードになると右手小指を表
板につけてました。そのころ、右手を完全にフローティングさせ、すんげーリードを
弾きまくる友人がいて、とてもうらやましく眺めていた覚えがあります。
えーと、揚げ足をとるわけじゃないけど、“やさしい心”って、“鍛える”性格のも
んじゃなくって、“育てられる”ものなんじゃないのかなぁ。 あ、えらそーなこと、
すんまっせん。。
[2008/09/13 23:45:47]

お名前 Name: なみgこぞう   
abuさん
そううですか、たかぎさん元気なら安心です。お知らせありがとうございます。
たかぎさんのことは、あまり知らないのですが、
スレの場が険しくなったときに、絶妙のタイミングで彼がかますボケ(良い意味です、最高の誉め言葉です、誤解無きよう)は僕大好きなんで・・・最近ちょっと寂しい
かったのです。

太郎八さん
ぼくは最終的には「立ち」でいきたいのですが、
まず、エンドピンをヒールあたりに打つ勇気がでません。
それと、立ちで安定して弾くには、右手小指を表板につけるしか無いと結論
してるのですが、エレキではそういうのやらなかったので、右手小指が
つってつって、毎日根性でやってます。
そういったことも、この過去スレなんか参考にしてます。

ギブソンさん
今までの書き込みの印象から、大変男っぽい方と勝手に
想像してます(これも良い意味ですが違ってたらごめんなさい)。
ギターで人に貢献(やすらぎを感じてもらうとか・・)、もしで
きたらすばらしいですよね。
それには、テクニックとともに、やさしい心を鍛えないと
だめなんでしょうね・・・・
難しいですね。
「実るほど、頭を垂れる、稲穂かな」って感じなのかな。
[2008/09/13 23:13:17]

お名前 Name: ギブソン   
Rikkiさん
28好きさん

コンバンワ
コメントありがとうございます。
皆さんのお話を聞いていると、感動の力の根源は、音楽の中にある
人間の“心”かもしれなませんね。
その心をつかむには、自分が”心をもつ人間”になること。
それから、テクニックですかね。

和田さんの結婚式の涙お話、感激しました。
私も、こんな経験してみたいな。

太郎八さんのギター聞かせていただいていますが、
ギターが笑うという表現は適切ではないですが、とても明るくて
楽しくなる演奏ですよね。
太郎八さんのほのぼのとした雰囲気が気に入っています。
>最近、時折、特別養護老人ホームなどで弾かせてもらう機会をいただいています。
これも凄いことだと思います。
和田さんの音楽祭にしろ太郎八さんのホームでのボランティア、こんな事が
できる人こそ、尊敬に値すると私は、思います。
もう少し、上手くなって(また言われそうですが)私も世の中に貢献したですね。
それが、次の夢かな。
[2008/09/13 21:13:33]

お名前 Name: 太郎八   
なみgこぞう さん

ありがとうございます。
たしかに太郎八は、“酔えば都”です。。

トミ・エマさん、さすがですね。
この人、かれこれ20年も前、たした1989年だったかな。彼の弾く“ミッシェル”
そして“レディ・マドンナ”をFMで聞き、何モンやっ?! って。
で、いろいろレコード屋さんをあたってみたけど、どこにも見あたらなくて、、。
でも、今や世界を代表するアコギストですもんね。余裕です。

太郎八も以前は“タチ”で弾いていたため、すべてのギターのヒールやヒール脇のサ
イドにエンドピンを打っていたんですが、一度座って弾く楽さ(押弦しやすさ)に慣れ
ちゃうと、なかなか“タチ”には戻れませんね。最近は座ってばっかりです。

でも、墜落させて裏板をパッリ〜ンって割っちゃったことがあるんで、ライブなんか
で座って弾くときでもストラップはかけてます。

あ、「ボインは〜」のご当人、“オチ”知ってても、ついのせられてしまいますね。
太郎八も15年ばかり関西に住んでいましたので、関西弁は理解できます。
[2008/09/13 15:04:26]

お名前 Name: abu   
>なみgこぞうさん

>それはそうと、最近「たかぎ」さん来ませんね。
>元気ですかぁ

ご本人ではありませんが・・・。(^^ゞ

今朝、たかぎさんと電話でお話しました。
お元気そうでしたよ。(^^♪
[2008/09/13 13:33:45]

お名前 Name: なみgこぞう   
↓「こんにちわ」の間違いでした。失礼しました。
ついでに・・・
10年後の僕のライブでは、こんな感じもまぜなが
らやれたらいいです・・・
ちなみに僕は、大阪は豊中庄内の生まれで、中学校
まで高槻でしたので、大阪弁は得意です。
http://jp.youtube.com/watch?v=JM-zjAKoyoQ
それはそうと、最近「たかぎ」さん来ませんね。
元気ですかぁ
[2008/09/13 12:36:21]

お名前 Name: なみgこぞう   
↓「こんにちわ」の間違いでした。失礼しました。
ついでに・・・
10年後の僕のライブでは、こんな感じもまぜなが
らやれたらいいです・・・
ちなみに僕は、大阪は豊中庄内の生まれで、中学校
まで高槻でしたので、大阪弁は得意です。
http://jp.youtube.com/watch?v=JM-zjAKoyoQ
それはそうと、最近「たかぎ」さん来ませんね。
元気ですかぁ
[2008/09/13 12:36:01]

お名前 Name: なみgこぞう   
こんんんいちわ
太郎八さん
「ギターが笑っている」ぜったい誉め言葉だと僕は思います。
下のほうの古都さん推奨のトミーニマニエルさん、
ほんとに、楽しそう。
肩の力も抜けて、突然の会場者バイオリンにも、
「さあ。アンサンブルいこう」みたいな余裕。
押尾コータローのきちっとしたライブもいいけど・・・
トミーさんの映像のような楽しそうなライブ、とってもいいです。
僕は感激しました。
ギターも歌もぜんぶ音楽・・・だぜ・・みたいな。
円熟の余裕を感じて、会場までみんな楽しそう・・・
あんなライブスタイルができる、ものすごいテクニックと心を
鍛えたいです。
太郎八さんの演奏は、なんだかそれに通じるように僕には思えます。
僕は太郎八さんの「楽しそう」な演奏、大好きですよ。
ときどき、お酒がまわってるようにお見受けしまあすが、
それもいい感じです・・・・違ってたらごめんなさい。
僕は、まだまだ、ちゃんと弾くのに必死で、あんなになるのは、
あと10年かかりそうです。
[2008/09/13 11:48:22]

お名前 Name: 太郎八   
すんません。少し下のほうでしたが、Rikki さんの

>ギターで人を泣かせる...

意味としては別モンなんでしょうが、“泣きのギター”とか“ギターが泣いてる”っ
て言いますよね、ブルーズ系のギターとかで。
「アイツのギター、よう泣いとる」なんて言われると褒められてることになるんでし
ょうね。

ところが、太郎八の場合「ギターが笑っとる」と言われたことがあります。それって
どう受け取りゃいいの? って、しばし「 ... 」となったことがあります。
実際のところ太郎八にはディープなブルーズ・フィールなど持ち合わせておらず、身
体や指が自然に反応する“泣きのフレーズ”なぞ、滲み出ようがないのは明白なわけ
でして、、。

でも、そんな自分の演奏でも、聴いてもらえ、少しでも目じりがさがってもらえれば、
それはそれでありがたいことではないかな、と思っています。

最近、時折、特別養護老人ホームなどで弾かせてもらう機会をいただいています。な
つかしいメロディーに口を動かしてくださると、こちらも嬉しくなります。
最後は“ここに幸あり”で幕を引き、みなさんにお礼を述べて立ち去るのですが、い
つもこちらのほうが、大切ななにかをいただいて帰っているように思います。

そういや、まったく関係ないけど、こちらでは、疲れて膝がガクガクになり、ヨロけ
そうになることを“膝が笑う”って言います。
“山笑う”っていう季語もありますが、、。
[2008/09/13 11:12:50]

お名前 Name: 和田   
皆さん

こんばんは。

盛り上がっていますね。

マーチン党さん

>とのことですが、いつか私にも孫ができたならば
なんとかラグビーが好きになってもらって(セガレはまったくダメだった)
楕円球を持って元気に走り回る姿を、ひと目見たい。
そして、もしも聖地・花園の芝生を踏んでくれたりしちゃったとしたら
コレはもう、スタンドでそれを眺めながら
私は涙ボロボロだろうなぁ・・・

いい夢ですね。
私も最後は、涙ボロボロで、この世を去りたいと思います。
今から、そんなこと考えるのも早すぎるかもしれませんが、
そんな事をシュミレーションしながら孫に接するのも
お爺ちゃんの特権かもしれませんね。
いつもいいお話をありがとうございます。

nature さん

Tommy Emmanuelの「Angelina」さんの演奏、聞きました。
優しい、心が穏やかになる曲ですね。
こんな曲をお嬢さんにプレゼントできたら最高の思い出ですね。

私もここに何回も書いています。
今、また長女の結婚式を思い出しています。

ちょうど2年前の9月10日、気温36度にもなった真夏日でした。
明治記念館の明治14年に作られた”金鶏の間”という古い古い
木造の部屋がありまして、そこで長女は慎ましく結婚式を挙げました。

私は、娘方でしたので何も公式な挨拶がありませんでした。
しかし、娘との約束の別れの歌”Your Song"を最後のトリで歌うことに
なっておりましたのでまったく、その日一日、アルコールも飲まず、
ひたすらにその時を待っていました。

司会の方からの紹介があり、娘の横に座り、マイク、を調整しながら
いかにも、整然とし落ち着いている雰囲気を醸しながら、みなさんへの挨拶
、この曲の意味、歌う動機、等を説明しながら、スムースに歌い始めることが
できました。

自分でも上手く盛り上げて歌うことができたように思います。
”娘の結婚式にあんなに冷静に歌えるのは、凄いね〜”
なんて、みなさんが褒めてくれたほどです。

最後娘からの両親への挨拶の場面でも家内は涙を流していましたが、
私は、男っぽく感情をなんとか抑え平常心で対応できたように思います。

すべて、結婚式の来客も、新郎新婦も見送り、すべての儀式が終わり、
我々二人となりました。
ちょうど暗くなった8時頃だったと思います。

少し放心状態であった私を”お父さんそろそろ帰りましょう”
という家内の誘いで、今日活躍したマーチンのギターを大事にぶら下げ
、駐車場に向かったことをかすかに覚えています。

自家用車にギターを乗せ、私がエンジンを回したとき、家内が呟くように
”お父さん今日のYour Song,上手く歌えたね。幸子(長女)涙流して聴いていたよ。
 娘の結婚式で歌えてよかったね。”

恥ずかしい話ですが、それから、数分間、ハンドルを抱いたまま、
声をあげて泣いてしまいました。

家内は、車の中でさぞや、うるさかった事だろうと思います。

マーチン党さんの涙ボロボロから、昔の私の恥ずかしい思い出を
ご披露申し上げました。
[2008/09/12 23:32:31]

お名前 Name: マーチン党   
今度は、もう少し現実的な方向で考えてみました。

和田様の夢は
>ちなみに私は、3ヶ月前にできた孫にギターが好きになるべく
孫の前で、ビートルズを歌ってます。
(不思議に私のギターを聴くと泣きやむのです。)
二人で、ビートルズが歌えれば最高です。
それまでは、頑張ります!

とのことですが、いつか私にも孫ができたならば
なんとかラグビーが好きになってもらって(セガレはまったくダメだった)
楕円球を持って元気に走り回る姿を、ひと目見たい。
そして、もしも聖地・花園の芝生を踏んでくれたりしちゃったとしたら
コレはもう、スタンドでそれを眺めながら
私は涙ボロボロだろうなぁ・・・

あるいは、自分の孫に期待してもムダなら(本人の意志もあるだろうし)
近所の不良少年たちを集めてラグビーチームを作り
その中から、将来の日本のラグビー界を
背負って立つような名プレーヤーを育ててみるのもいいかな・・・
といっても、泣き虫先生の苦労を見てると、
とても生易しいことじゃないから
やはりこれは、とうていムリかも・・・

なんだ、最後はけっきょくまた非現実的な夢になっちゃってるじゃないか

ちなみに蛇足ながらラグビーの世界には

「ラグビーは幼い子供をいち早く大人にし、
そして、大人をいつまでも子供のままにする」

という名言がありますけど、これって、
ラグビーの部分をギターに置き換えても通用するセリフですよね。
[2008/09/12 22:16:33]

お名前 Name: nature   
Rikkiさん、こんにちは。

>私が参列している結婚式で、この曲をやられたら私は泣きますが、はたして花嫁さん
はどうでしょうか・・(爆)!

私は、自分が泣いてしまうと思います。いや、きっと泣くでしょう。
だから、泣きながらでも演奏出来るくらい、10年かかって完全に仕上げて
おきたいです。(笑)
[2008/09/12 21:56:37]

お名前 Name: nature   
 古都さん、お久しぶりです。
 以前は、タブ符をありがとうございました。
でもタブ符をいただいても、なかなか思うように弾けず、
ギター教室入会を決心した次第です。
古都さん、変わらずお元気ですね。
でも、口調は厳しくても、古都さんの本当のところは
やさしいことを存じております。でも、あまり、「奮闘」
しないで下さいね。
 ところで、10月に横浜でTommyの公演があるので、すごく
行きたいのですが、往復に時間もかかり、疲れてしまいそうで
迷っています。きっと素晴らしい時間(とき)を過ごせるでしょ
うね。もし、行けなかったら、行かれた方、どなたかレポート
して下さると、とても嬉しいです。
[2008/09/12 21:49:37]

お名前 Name: なみgこぞう   
かっくいい〜〜〜〜〜!!!!!
しびれるよぉ〜〜
こんなんなりた〜〜い、うんにゃぜったいナル!!!
↓
[2008/09/12 20:48:51]

お名前 Name: 古都   
natureさん、お久しぶりです

Tommy Emmanuelの「Angelina」
曲に関するエピソードや
なんたって、曲の入り方のかっこいい
バージョンです。

http://jp.youtube.com/watch?v=J25iuK0n6Hc
[2008/09/12 20:21:12]

お名前 Name: Rikki   
natureさん
>娘が二人いるのですが、その結婚式でTommy Emmanuelの「Angelina」を・・・

 いいですね・・・。この曲はそんなsituationにピッタリだと思います。
 曲も綺麗な曲ですよね(でも難しそうですが)。

 私が参列している結婚式で、この曲をやられたら私は泣きますが、はたして花嫁さん
はどうでしょうか・・(爆)!
[2008/09/12 19:18:52]

お名前 Name: nature   
 和田様、皆様、こんにちは。
 また、心温まるスレをありがとうございます。
 40代半ば過ぎてギターを始め、それも、病気のせいで長時間の
練習は出来ませんので、毎日少しずつ蝸牛のような歩みで進んでいます。
 そんな私の夢を語るならば、
 ・娘が二人いるのですが、その結婚式でTommy Emmanuelの「Angelina」を
  弾きたいです。この曲、Tommyの末娘に作られたものなのだそうで、
  曲もそのエピソードも気に入っているのです。あと何年かかりますか。
  (でも、嫌がられるかなあ。少し心配です。)
 ・実は3ヶ月ほど前から、ギターの基本をきちんと身につけようと、
  クラシックギター教室に通っています。いろいろ治されてばかりで
  す。いつかは「アルハンブラ宮殿の思い出」をきちんと弾きたいです。
 ・大学時代はバンドを組んでいたのですが(E・ベース担当)、今、と
  ても人前では弾けません。でもいつか、きちんと仕上がった曲が出
  来たらYouTUBEにUPして、皆様の仲間入りをしたいです。
 ・あとはやはり、譜面を見ないで弾けるレパートリーが少ないので、
  暗譜でのレパートリーを目標50曲作りたいです。
 ・だんだん健康になってきたので、昔の山仲間みんなでクライミング
  &キャンプに出かけ、たき火をしながら、そこでギターを弾いて、
  皆で歌いたいです。
 と、少し欲張りですかね。でも焦らずいそがず、少しずつ叶えていき
 たいです。
[2008/09/12 18:56:01]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

ギブソン様
>しかし皆さんのように
>テクニックがあるわけでもなし、好きだけがとりえの

それを言われちゃうと 臆面もなくユーチューブにアップしてしまった私は・・・・
「好きなだけがとりえ」ってそれがが一番だと思いますよ
ま、私が言っても説得力はありませんが(^_^;)

Rikki様のレスがすべてだと思います

そう言えば最近練習してないな・・・・(爆!) 
[2008/09/12 18:06:17]

お名前 Name: Rikki   
ギブソンさん
>テクニックがあるわけでもなし、好きだけがとりえの・・

 人を感動させるのはテクニックではありません。
 ここは和田さんのスレですので、例えていうならディランなぞはテクニックはほとん
どありません。でもあれだけの人を感動させています。

 お互い唄やギターで人を感動させられることを目標に精進いたしましょう。
 まず、とりあえずは自分も練習あるのみと思っています。
[2008/09/12 14:40:19]

お名前 Name: ギブソン   
皆さん

コンニチワ。
このスレいい雰囲気なっていますね。
自分の夢をよーく、考えました。
しかし皆さんのように
テクニックがあるわけでもなし、好きだけがとりえの
ギブソンですが(涙)、出来るかどうかわかりませんが人に
感動を与えられる歌を作りたいですね。
それが、音楽に出会えてこんなに人生が豊かにしてらった
せめてものお返しかなと思います。
死ぬまでに、一曲でもいいですから”いい音楽聞かせいただいて
ありがとう”いってもらいたいです。
頑張ってみます。

お前に出来るわけ無いだろ。と誰かが言ってますが・・
[2008/09/12 13:13:56]

お名前 Name: 和田   
皆さん

こんばんは。

カキグチさん

ご登場ありがとうございます。
カキグチさんの夢をお話しいただきましてありがとうございます。
カキグチさんの夢は、かなり具体的な夢、というより目標ですね。
60を過ぎて(失礼)このくらい具体的で、実現が現実的(可能)なロードマップ
があるというのは、ある意味ではとても幸せなことですね。
また、シンシアさんという美人で、多くの人を音楽で幸せにできる可能性をもった
素晴らしいエンターテナーがパートナーであるということも羨ましく思います。

私も、遊びでは、私自身も、3回り(36歳)も違う歳の佐野さんという方と時々
歌っていますが、歌っている時は本当に幸せです。
私の夢は、実現できるかどうかわかりませんが、自分自身はこれからそんなに
音楽の訴求力が上がるとは、思えませんのでやはり音楽の技術を持った方と
バンドを組んでみたいと思っています。

昔40年前活動していたグループの再結成ということも考えられますが、
環境的には難しい問題がありまして、新しくメンバーでトライすることが
必要かなと感じています。
そのメンバーで、今までじっくりと温めてきた大好きな曲を一つ、一つ
作り上げていきたいと思っています。

そして、そのバンドで、音楽が必要とするような施設などボランティア
として音楽の素晴らしさを伝える活動するのが夢です。

もし、みなさんの中でそのような思いのある方はぜひ仲間に入られませんか?
無論、音楽の相性もあると思いますので、簡単ではないともいますが・・

10数年後には、仲間に孫を入るつもりですが。
[2008/09/11 23:52:36]

お名前 Name: カキグチ   
はじめまして! ギターを愛する方が多いかとお見受けしましたが、
私は楽器は全くできない人です。1962年、キャンパス・フォークの黎明期に京都の御所でグループ方が練習されていた折、はっきり自分は無理だと悟りました。
そこでカメラ好きだったので、写真班に自らなり、それから40年、不思議なことにまだ同じことをやっています。 
今日も、デジカメラで撮った映像をプリントしていました。

夢といえば、只今進行中と云えばよいでしょうか!?
音楽が好きなのに楽器ができないもどかしさが現在まで引っ張ってきています。
 56才まで、広告、印刷、イベント業を営んでいたのですが、2002年から
タレント業に転進。 只今は、韓国出身の女性シンガー『千詩亜』をマネージングしています。音が分らないプロモーターさんです。 自分でも大胆と思います。
B型なのでやれるのでしょうか。笑

昨年、名刺交換した方が「天満音楽祭」に関係されていたところから、昨年の音楽祭に
出させて頂き、今年は2STAGEに出させて頂くことになり嬉しい限りです。

私の夢は、一流の歌い手を育てることです。音楽劣等生が音楽業界にしがみついている
ほどの理由、それは 音楽は私を救ってくれました。今迄 充分に栄養を頂きました。
なので、これからは、私が選んだ歌手の歌声で、一人でもよいから音楽の素晴らしさを
感じてもらいたい思いで発心しています。
私は、お客さんと同じ席に座って、歌曲を聞きたい。それも1500〜2000名クラス、大阪ではフェスティバルホールぐらいで聞きたい! それが夢ですね!
現在でのLIVEでは100人がやっとですので、まだ病気にはなれない、それを自分に課しています。

私は、チビで毛髪は既に無いです。それでも昔から、どういうわけか美人さんとご縁がある。友達から何故なのですか!?と聞かれますが、多分、兄の影響で、小学校に入る前から『映画の友』を見ていたからなのでしょうか! 覚えたがソフィア・ローレン、シーナ・ロロブリジータでした。BBも、、
ですから、バター臭い女性に基準をおいているからでしょうか!笑
その夢の追っかけは、1993年カンヌ映画祭の赤絨毯を歩きました。

千詩亜も165cm、私よりはるか背が高くグラマーさんです。
タレント要素はありますよ!
『天音祭』でお世話になります。生をご覧ください。

今後ともよろしくお願いします。

カキグチ/MOVIEN music 代表
[2008/09/11 15:59:05]

お名前 Name: なみgこぞう   
皆さんこんばんわ。
夢って、あらためて考えると、なかなか言葉にしにくいですよね。

ところで和田さん、天満音楽祭って素敵なイベントなんですね〜
今日ネットで見たら、ボランティアで立ち上げたイベントなんで
すね。
まさに「音楽好きの、音楽好きによる、音楽好きのための」イベ
ントなんですね。
いつか、このサイトのみんなで、「ギター好きの、ギター好きに
よる、ギター好きのための」イベントが立ち上げられたら素敵で
すね。
これも夢みたいな話だから、立派にスレッドの趣旨にそってます
よね。
[2008/09/11 00:46:05]

お名前 Name: マーチン党   
古都様がいち早く率先垂範して「反省」しているので
これは自分も同じく「反省」しなければなりません。
このBBS本来の意図をかき乱す書き込みの数々・・・

私も、これからは少し自重しようと心がけますので
どうかご容赦のほどを
[2008/09/10 23:56:45]

お名前 Name: 和田   
古都さん

逸早く反応していただき、ありがとうございます。
古都さんの良いところは、このようにゆっくりと話し納得いけば、
自分の行き過ぎたところを反省して謙虚になられとこですね。

でも>噛み付く習性は本能かも・・
これを絶対に直さないと、皆さんがお相手してくれませんよ。
自分のいいところ、悪いところを理解されておられれるのですから、
あとは、実行ですよ。
また、人から理不尽に責められてもスルーする努力。
その反動で人を責めない。
これができないとやっぱりこのサイトで本当の友にはなれませんよ。
音楽をこよなく愛する古都さんらできるでしょう。
期待してますよ。
それで、古都さんの本当の夢は?

ビンゴさん

あなたの夢は?と聞かれたとき、誰もが?????
となるのが普通ですよね。ビンゴさんもそうでしょが、私も同じです。
でも、人間人生の折り返し地点を過ぎれば、夢を持って
いるかそうでないかで、かなり生き方が違って来るのではないかと
思います。
ある会社の標語ですが“夢をかたちに”というのがあります。
夢を持てば、人間、企業もそれに向かい努力しますよね。

ギターを作る。いいじゃないですか。
私は、ギターではないですが、30年前にでっかーいスピーカーを作りました。
そのスピーカーから流れる音楽は、今も最高と思っています。
”自分で作ったギターで弾く”これこそギター弾き人には最高の夢
ではないでしょうかね。ぜひトライしてください!

BOM(b) さん
いつもプライベートページを見させて頂いています。
楽しそうなご趣味と、素晴らしいご家族に囲まれお幸せですね。

>いい歌を作りたい。いい曲を作りたい。
私も同感です。これはたぶんかなり才能に影響されると思いますが、
死ぬまでは、一曲でいいので、Rikkiさんも言われていましたが、
涙を流させるような名曲を作りたいですね。
ここに来られる方もそんな夢をお持ちの方が多いのではないかと
思いますが・・

皆さんの夢は?
[2008/09/10 23:09:17]

お名前 Name: 古都   
はい!

ごもっともです。

少し反省いたします。

PS
最近は自重してるんだけどな。
やっぱ、卑劣な奴には噛み付く習性は本能かも・・。
これにも、困ったもんだな。
[2008/09/10 21:35:38]

お名前 Name: 和田    URL
皆さん
なみgこぞうさん

こんばんは。
このスレを気に入っていただけて、このように親しく入ってこられるのは
私としては嬉しい限りです。
確かにこのサイトは、昔からの愛好者が大勢おられまして、
新規に書き込むのは勇気がいるかもしれませんね。

でも、大丈夫です。
ギターを好きで、本当に音楽が好きな方は、歓迎するサイトです。 
ただし、趣味というのは難しいもので、好みが千差万別。
そこを自分の物差しだけで、議論を展開するのはあまり好まれないようです。
特に好きな音楽は、人を熱くしますので、発言も熱くなります。
そこは、相手の気持ちをくみ取って、お互いに注意しなければなりませんね。
ここの所さえ気をつければ、とても素晴らしいサイトです。
ねえ、そうでしょう、みなさん?

今ここのスレに来て頂いている皆さんは素晴らしいギターの愛好家たちです。
この方たちと(私の入れていただいて)さらなる夢を語りましょう。

皆さん、さらなる、あなたの夢を聞かせてください!
 
[2008/09/10 21:03:55]

お名前 Name: なみgこぞう   
皆様おはようございます。
今朝の東京はさわやかですよ〜。秋ですね。ギターの秋ですね〜。

和田さんのスレッド盛り上がってきましたね。
なんだかうれしい気持ちです。

僕の長くミスタイプだらけの書き込みにレスいただいた皆様、
大変ありがとうございます。
僕はこのBBSでは新人なので、皆さんの仲間に入れてほしくて、
この際、素性を知ってほしいと思い、正直なところを勢いにまか
せて一気に書きました。
駄文、お許しください。

28好きさん、いつかビールごいっしょ出来る日が来るといいですね。
皆様ともいつか会える日が来ると素敵だと思います。

さあ〜、もっともっと夢について話しましょうよ。
もろもろのKYなんか、なんのその・・・・

管理人さま、毎日メンテほんとにご苦労様です。
深く感謝いたします。
[2008/09/10 07:12:56]

お名前 Name: 和田   
911さん
マーチン党さん
なみgこぞう さん
Rikkiさん
????さん
BOM(b)さん
abuさん
PS3さん
28好きさん
太郎八さん
古都さん
ビンゴさん

こんばんわ。
私の大事なお友達が、こんなに愉快な、真剣な、楽しい、夢を
お話しいただき、思わず深くうなずきながら読ませていただきました。
>”神様から頂いた音楽”を理解できる、幸せな我々です。
本当にギターを介して皆さんと語れることを幸せに感じています。
私の人生は、失敗、挫折の連続ですが、それはとりもなおさず、目標と
夢を分不相応に多く持っているから、挫折が多いのかな・・
なんて皆さんの夢の内容を読みながら思いました。

なみgこぞう さんのお仕事での御苦労なんてまさにその通りですね。
多少無茶であったかもしれませんが、しっかり高い目標を持たれたから
ご苦労されたのだと思います。
トライアンドエラー、その積み重ねが人生なんかな?なんて思いますよ。
頑張られたじゃないですか。自分を褒めてあげてくださいよ。

911さんのお父さんがおっしゃるように、夢は簡単にかなわないけど
高い目標を自分で常に持つこと、それが真摯に生きる方法かもしれません。
やはり真剣に生きるほど、挫折は多いものなのでしょうね。

少し真面目な話になりましたが、具体的な夢のお話に戻しますと
abuさん、古都さん、ログハウスの夢、いいですね。
私も少し経験がありまして、
大学時代の友人がちょうど20年前、40歳になった時に、大学時代の探検部
のOBたち数十名で5年がかりでOBの家族も加わり作り上げました。
私の家族も、その仲間に加わり数回ですが、木の皮むきから、組み立て
を行いました。
皆、まだ幼い子供を連れての作業でしたので、半分は子供の世話をしながらの
作業でしたが、今思えば楽しい思い出です。
中で、ギターを弾いたことはありませんが、いい音がするでしょうね。
まだ、あると思いますので今度ギターを持っていて弾いてみます。

それから、Rikkiさん、
人を泣かせるほど上手く歌を歌えればいいですね。
大変なパワーと演出が要りますが、本当に心のある上手なシンガーは
人の心をつかむのがうまいですね。
私などは、相手の表情がとても気になる方で、相手が涙ぐむと私も
声が震えてします。
そんなとき、本当に音楽の素晴らしさ、人の優しさを感じます。
ぜひ、泣かせる歌を作って歌ってください。

マーチン党さん、ビンゴさん

おっしゃるように最後は、やっぱり自己満足から、一歩出て
世の中への貢献を、この音楽でできればいいでしょうね。
私も、ほんの小さいことでもいいですからお世話になった音楽で
皆さんに貢献できればと思っています。

今年も10月12日に恒例のボランテイアで天満音楽祭を開催します。
自分も大いに楽しみますので貢献といえるかどうか疑問ですが、
元気なうちは、いつまででも続けたいと思っています。
[2008/09/09 23:11:20]

お名前 Name: ビンゴ   
本当に、和田さん、ありがとうございます!
このスレッドが建ったとき「神!!」と思わず若者風につぶやきました。

先日50になりました。私に「将来の夢」・・・あるのかな(?)
う〜ん・・・!!!っっっっっ・・・!!!

‐説を・・・何本か、書きたい。
△海痢嵎頂百供廚鮗\ぢ紊里燭瓩法風穴をあけたい・・・!!
ギターを1本作りたい。

に関して・・・・私が高校生の時、友人の知り合いのお父様(白髪の御老師風)
リタイアされて、趣味のバイオリン・・・白木の塗装前のものを見せていただき
ましたときの、魂レベルの衝撃・・・バイオリンも美しかったのですが、それを
細めた目で手にする御老師の人生と生き方と心とに強く打たれたのでした。
あんな風に、いつか私も、自分のギターを作りたいと思っています。
[2008/09/09 21:18:03]

お名前 Name: 古都   
abuさんの夢に一票

やはり私も隠居にはログハウスで暮らしたいですね
構造材=仕上げ材、しかも天然材 至高の住居でしょう。

キーワードはハンドメイドでしょうか?

ギターの木に関するこだわりや、仕事にも影響していますね。
しかし、現実なところでは夢と言うか目標かな?
どこまで本気かで、きっと不可能なものでもないように思います。

ハンドカットは、無理なので多分フィンランド辺りの
角ログ・マシーンカットになるかな?
隠居後、子育ても終えた 昔からの友達同居OK
頑固な年寄りが寄り添って・・・ってな感じだな。
ハウス名「ZZTOP(じじい・トップ)」なんて決めてるよ。

もちろん、何もしないと老け込むので
趣味である釣りや、燻製を作ったり
鳩餌大麦で、地ビールも続けたいね、
できるだけ、食べ物なんかは自給自足でね、小さな畑を耕す。
勿論、ギターも・・。

でも、なぜかネットはつながっている環境なんだ −笑−
仕事(副職)の内容によっては、必ずしも街である必要は無いしね


abuさんなんか、好きかもね。
「男の趣肴」
http://www.ajiwai.com/otoko/make/kouj_fr.htm
[2008/09/09 19:26:45]

お名前 Name: 太郎八   
おりょりょ、、

なみgこぞう さん
BOM(b) さん

引き合いに出していただいて、はずかしぃなぁ。。
でも、、うれしいです。

それにしてもみなさんのコメント、なにか肩の力が抜けて、
ほんと、いいですねぇ。
それぞれのギターライフが垣間見えます。
[2008/09/09 18:39:11]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

>なみgこぞう様

私と同じ年ですか~ 同窓生ですね(^_^)
私のようなちゃらんぽらんな人間とは全く違う人生を歩んできたようでちょっと尊敬?
ギターとプラモとバイクが好き この辺は私と同じです。
車とバイクのプラモなら スチール棚二つに収まりきれないほどの在庫を抱えてます(^_^;)
さて、死ぬまでに作りきれるのかな??
一度お会いしてこのあたりの話でおいしいビールでも飲みたいものですね
これもまた一つの夢になるかもしれませんね

あ~!! またやってしまった 和田様 得意のスレ外し 失礼いたしました
[2008/09/09 18:22:54]

お名前 Name: PS3   
さしあたり頭からすぐ出てくるには
Great Dream From Heavenを弾き語りしながら酔っ払ってあの世に逝く事。
これでいいのだ。
[2008/09/09 09:31:33]

お名前 Name: abu   
ず〜っと前から思い続けていることがあります。
風通しの良いところに小さくてもいいからログハウスを建てて、
お気に入りのギターと本を持ち込み、好きなお酒を味わいつつ、
日がな一日のんびりと過ごすことです。

定年でリタイヤしたら、ログハウス以外は間違いなく実現する
ので、夢というにはいささか小さすぎるかもしれませんが、
木の家はやはり音の響きが違うと思っています。

以前、オフ会でログハウスの貸別荘を使ったことがありましたが、
小さな家だったのに、その響きは素晴らしいものでした。
[2008/09/09 08:54:45]

お名前 Name: BOM(b)    URL
夢、ですかぁ…とにかくギターが上手くなりたいです。
もちろん、聴いてくれる人がいれば尚よしですが(笑)、まずは自分で納得できる所まで。
あと、悩まずにいい曲を書きたいです(爆)。

> なみgこぞうさん
ありがとうございます、そういって頂けると本当に嬉しいです。
太郎八さんのような逸曲は書けませんが(^^;y、私のギターへの愛情が少しでも
伝えられたら、そりゃあもう嬉しい限りです。
[2008/09/09 08:27:35]

お名前 Name: ????   
こんにちは。

ドライバーで280ヤード打ちたい。。。

…ギターに関係ないですが(笑)
[2008/09/09 08:23:40]

お名前 Name: Rikki   
夢はギターで人を泣かせるようになりたいです。

今は「ギター購入癖」でカミさんを泣かせていますが、そういう意味ではありません。
[2008/09/09 07:36:05]

お名前 Name: なみgこぞう   
みなさまこんばんわ。おはようございますかな。
一週間の謹慎とけて(勝手にといて)戻ってまいりました。
和田さんのスレッドは、いつもながら「にくい・・・」ですね。
参加したくてウズウズしてきます。
前置きは、それぐらいでにして。

僕の夢は、ズバリ「ギター弾き」になることです。
プロになるというのとは違うんです。
「Kちゃん・・・ああ、あの感じのいいギター弾く人ね」と言われる
ようになりたい・・・というのがいちばん近い感じです。
「わたし、あの人のギターの音すきだなぁ」なんて言ってもらえたら
最高ですね。
それに向けて、ぼくは10年費やすことに決めました。
10年というのは、僕は会社員で今50歳なので、定年の時までということです。
そして、60歳以降はギターを介して人とのつながりがもてるようになりたい。
そして好きなことをしながら、最後ギター(今のマーチンHD28)を抱いて
死ぬのです。いっしょに焼かれて、あの世でも相棒を弾くのです。
そして「フォーククルセイダースのおらは死んじまっただ」を地でいくのです。
仕事はもちろん今後も人以上にやりますが、決して心を、すべてとらわれる
ことはしないと決めました。

こう思うようになったのは、ここ2年あまりのことです。
それまでは、身も心もすべてを仕事に費やしてきました。

27歳で、まったく経験のなかったソフト開発の業界にはいり、
10年で課長になると目標設定して、そのために人が尻込みする
仕事を率先してやり。運良く37歳でマネジャ試験に合格しました。

名古屋途中採用採だったので、それを期に出世をめざし東京本社に異動願いを出し、
東京で勝負をかけるため単身赴任で乗り込んできました。
そして、7年前部長に昇格し100人の部下をもつようになりました。
でも、少々やりすぎました。無謀手段でプロジェクトを無理して何個も受注し、
ものの見事に大失敗。数億の赤字をだして心身ともに疲労困憊し、折悪しく
4年の間に、父、母、弟を病気で無くし、気力が続かなくなり、結果前線をクビ
になりました。今は、まったく経験のない管理系の仕事をしています。
でも、またそれもおもしろいものです。今までとは違ったいろんな人との出会いも
あります。
以前は会社の実入りは俺が稼いでるんだと言わんばかりの傲慢で嫌な奴だったとお
もいます。
でも前線をはなれ一年間、いろいろ考えました。
で、気づいたのです。仕事というものは、そのときそのときの役目としてやって
いるのだということ。だから顧客と部下のため、その期間ベストをつくせば、そ
れでいいのだと。そして、それが結果として現れるだけなのだと。

仕事が俺の人生のすべてであるはずもないのだと・・・・そのプロセスでの出会
いに意味があるのだと。でもこの出会いはベストを尽くす人だけに訪れるのだと。
ベストを尽くさない人に結果もでません。でも夢をもって仕事をすることが大事
なのであって、結果がでなくたって、それはそえで実り有る人生なのだと。
「結果が全てだ」などとよくいいますが、それは単なる一面からみた価値観にす
ぎない。
決っして僕個人の夢と一致している必要はないのだ、とらわれることはない。

でも夢をもって仕事をすることで、出合いと毎日の充実と、そしてこれが一番
大事ですが「ビールがウマイ」のです。
ちなみに、僕は恵比寿ガーデンプレイスのビアステーションのドラフト中が一
番好きです。

だって、僕の人生は定年後から先もまだまだ続くのですから。
だから僕は、これから先の、自由に使える時間の全ては、自分の
好きなことに使うことにしました。いや、その努力をすること、こたわり
と言ってもいい。

ぼくが、子供のころから心底すきだったのは、音楽と絵です。プラモも大
好きでした(親に隠れて押入れで組み立てて、シンナー中毒で救急車に
のったバカな子でした)バイクもこりました。最初にのったのはヤマハD
S7という2ストのシーラカンスみたいなバイクでした。金があったらワサキ
RS750がほしかった。車のプラモがすきで、今でも、トヨタ2000GT
とジャガーヨーロピアンクーペ、マツダコスモスポーツは大好きです。
話しを戻しますが、そのころ初めてギターにであった。そのとき興奮。
毎日、毎日ギターを弾いていたあのころ・・・ギターを抱えて寝てました。
高校生1年からはウイッシュボーンアッシュやチェペリン、無謀にもブロ
ウバイブロウをコピーしようとしてたあのころ。
ウイッシュボーンアッシュはアーガスでののアンディのギターがすきでした。
スローダウンザソワードは何回きいたやら。

いろんなのアーティストのいいとこ取りで浮気しながら、リードコピーには
げんでいたあのころ・・・あのころに戻ることにしました。

今度はアコギのソロ弾きですが。
 
10年あればきっとギター弾きになれると信じています。
今はまだ、しかめっつらで弾いてますが、太郎八さんやBon(b)さん
のように楽しそうに弾けるようになりたいと思ってます。
楽しく弾けないと、ダメですよね。

話しは飛びますが、ここ一週間で二つのライブを見ました。
一つは、8月30日の大阪フェスの押尾コータロー、もうひとつは
「ありましの」さんという女性シンガー(インディーズ)の豊洲ららぽの
フリーライブ。
でも、でも僕は「ありましの」さんのフリーライブのほうが感じた。
先日の大阪フェスのコーチャンは、なんだかギター弾くのが楽しそうでな
かったように感じたました(たぶん僕の思い違いでしょうが)。
ファンのかたすみません。でも僕もけけっこうデェープなファンなんで、
これからも応援しつづけますが。

でも彼女は、ほんとに歌うことが楽しいそうだった。マーチンかかえて
とっても楽しそうに自由に歌っていた。
あの姿が僕の夢です。
60歳にしてギター弾き、僕の音がだせるようになりたい。そのために
一日もギターと離れたくない。
そんな思いから、いつも連れて行くミニギターを探しはじめました。
今日も会社帰り渋谷2軒で試演してきました。
でHD28の音になれると、音が悲しすぎてミニを買う気になれません。
こまったものです。
[2008/09/09 05:11:10]

お名前 Name: マーチン党   
私の夢は
「世界平和のために無私無欲で貢献することです」
・・・な〜んちって(笑)

そうですねぇ、まずは空気のいい山奥に
隠れ家のようなプライベートスタジオを造り
欲しいギターを片っ端から買い並べ
フルコンサートピアノをドデーンと置き
そこで、毎日朝っぱらから酒を飲みながら
いっこうに進歩のないヘタクソな演奏を
何の気兼ねもなく楽しんでいられるような生活がしてみたいです。
隣接したガレージの中には、
トヨタ2000GTとカワサキZ2が収まっていたら
もう、いうことなし。
そうだ、天然温泉の露天風呂なんかもあったらいいな
いっしょにお湯に入ってくれる、かわいい愛人もいてくれて
さらに、GPチームのオーナーとなった暁には
広大な敷地内に私設サーキットまで造っちゃって
おかかえのF1ドライバーとのバトルを楽しむ。
そこはまた滑走路も兼ねていて、自家用飛行機でたまに空を散歩したりする。
そして・・・
ああ、どんどん非現実的に欲望の夢が暴走していくぅ
誰か止めてくれぇ〜(笑)
[2008/09/09 02:57:31]

お名前 Name: 911   
質素というか、なんかつつましい夢でアレですが。。。
家の近くのバーだとか居酒屋だとかに仕事の後
近所の音楽好きと集まってガチャガチャやれるといいと思います。

15歳のころは、音楽で大金持ちになったりすることが出来ないような
世の中を作りたいと思ってました。夢というより野望レベルですね。
よく考えれば、これは達成者は自分じゃなくても大満足だったので、
やはり夢です。『何夢みたいなこと言ってんだ』の夢ですが。

20歳のころは、自分にとってベストな曲を作りたいと思ってました。
つまり、自分の感受性を最も刺激する曲が、とうの昔、知らない人によって
既に作られていた出来合いのモノだ。ってのが、なんか納得いかなかったからです。
そういう意味でライバルはロジャース&ハマースタイン2世でした。

あと、これは実父の言葉(意訳)ですが。。。
『夢は絶対かなうものじゃないが、自分の未来のことなら、まだなんとかなる。
たとえばお前が日本人初の英国王になることは難しいと思うかもしれないが、
その辺に歩いてるガキをおだて上げで英国王にするよりは何百倍も楽だろ?』
結局そんなこんなで911は不必要なほどポジティブな子にそだちました。
[2008/09/09 01:52:23]

お名前 Name: 和田   
ギブソンさん
太郎八さん
28好きさん
ハラカンダ大好きさん

こんばんわ。
我が友が、来てくれましたね。
ありがとうございます!
でましたね〜

・孫と二人でビートルズ、60歳違いのデュエットかっこーいいぞー。

・感動を与えるプレィヤー、特に美人婦女子が一目ぼれ。

・死ぬまでギターを離さないお爺ちゃん。
 歳とともに自然なトレモロ奏法が得意技。

・ギターとバイクとジーンズが似合うお爺ちゃん。
 そしてサングラスをすると昔流行った“月光仮面”みたい。
 ホンマにかっこええおっちゃんやな〜

・100円入れると自然に歌いだす人間ジュークボックス
 (200円入れると二人がHiFiステレオで歌いだす。)

イヤー凄いな。
もっともっと夢を語って〜
[2008/09/08 20:28:19]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
和田さん
こんにちわ

夢は人間ジュークボックス。
家内と2人でHiFiステレオです。
[2008/09/08 19:44:49]

お名前 Name: 28好き   
ギターとジーパンとバイクが似合うオヤジになりたい・・・
[2008/09/08 18:06:25]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは、みなさん

生身をかかえてますからいつまで生かさせてもらえるかはわかりませんが、いいトシ
こいたじぃさんになっても、「あのじぃさん、相も変わらずヘタなギター弾いてるわ」
なんて言われるように生きてみたいです、太郎八は。 ...周りは大変でしょうが。。
[2008/09/08 17:48:03]

お名前 Name: ギブソン   
和田さん
コンチワ
また嬉しいスレですね。
最近の書き込みは、とても参加できる気が湧かず少し気が滅入っていました。
(愛するギターの仲間同士なのにね。気持ちの良いサイトにしたいね。)
人のことを言わずに私も努力して気をつけます。
夢か。
そうですね可愛い女をゲットすることかな?
(これは私の紛れも無い、昔々の夢でした。)
そのおかげで、絶世の美女を獲得したもんね!
(私の場合、主観が大いに左右しますが。)
これからを考えると難しいですが、自己満足の枠は出ないですが、
ここに投稿されておられる皆様のように、少なくとも人に聞かせられて、
感動させるくらいのプレーヤーになりたいですね。
毎日が、こつこつと練習、練習・・・ですかね。

良い事を題材に出していただきました。
ありがとうございます!
[2008/09/08 16:51:29]

お名前 Name: 和田   
皆さん

”恥ずかし、嬉し、貴方のユーチュブお聞かせ下さい。”
のタイトルで、皆さんの素晴らしい音楽を聞かせていただきました。
このサイトに来られる皆様が、大変近しい方々に感じられること
できました。
この場を借りまして、ご協力頂いたことに厚く御礼申し上げます。

さて、このタイトルもD-28の愛好家の皆さんが、ギターを通じて
どのような思い、を持って活動されて来たのか、それからどのような
夢をお持ちなのかをぜひ聞かせていただきたいと思っています。

難しいことを考えず、どんな些細なことでも結構と思います。

”神様から頂いた音楽”を理解できる、幸せな我々です。
あなたの楽しい夢をぜひご披露ください。

ちなみに私は、3ヶ月前にできた孫にギターが好きになるべく
孫の前で、ビートルズを歌ってます。
(不思議に私のギターを聴くと泣きやむのです。)

二人で、ビートルズが歌えれば最高です。
それまでは、頑張ります!
[2008/09/07 10:00:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る