記事タイトル:試奏の準備について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
ACOじろう様、試奏は楽しいものですね。

あくまで売り物を試奏させていただく訳ですから、ピックによる強いストローク
などはあまりやらないようにしています・・・。(新品なのにスラッジがついている
ギター、よく見かけますが)

3回に1回ご購入とは、豪気な試奏趣味ですね、あやかりたいものです。
私は購入の意志の前にまずは試奏ありです。
チューナーやピックは持って行きませんが、手の汗などはハンカチなどでよく拭って
から弾かせてもらってます。受け取る時は両手でとか、机の角にぶつけないように気
をつけるとか、なるべくボデーには触れずにネックとエンドピンで持つ(手の跡をつ
けない為)とか、ボタンがバックに当たらないようにするとかに気をつけます。

爪は右手だけでなく左手の爪(親指も含めて)も短くしています。ネックの裏に親指
の爪痕がついているギターがまれにあるからです。

カポだめの店はギターを大事にしている店もありますので、いよいよ買うかもしれな
いという段階で試す方がいいと思います。解放弦で良くてもカポを使うと低音がデッ
ドだったり伸びなかったりするギターもありますからね〜。
最初からピックがんがん、チューナー出してチューニング、マイカポつけさせてでは
警戒するショップもあるかもしれませんネ。

試奏趣味はマナーが大切だと思っています。
[2007/09/24 11:09:13]

お名前 Name: ギャンブラー   
そもそも「試奏の旅」なんて趣味はないけど、
オレがマーチン買った時は
手がブルブルふるえて(ヤク中じゃないよ)
自分でチューニングしたら、
かえって狂っちまいそうだったから
すべて店員さんにおまかせだったなぁ・・・(恥)
でも、ホントに親切でいい店員さんだった。
[2007/09/23 16:21:55]

お名前 Name: kin   
試奏の時のチューニングなんて、店員さんが最初にしてくれてても、普通試奏してる
最中に自分で適宜微調整するでしょ?
[2007/09/23 11:13:50]

お名前 Name: バリ   
より良いギターを探す目的なのですから、まぁ良いのではないでしょうか。
販売するお店としてもある程度のチェックをしておいて然るべきナノでなので、単に嫌がらせとも思いません。
ちゃんと試奏確認しておけば、買ってからくよくよする事も無いので、ある部分参考になるのでは。
こういう方もいる位の気持ちで流されては?
否定的な気持ちでいると、キリがないですよ。
[2007/09/23 07:15:21]

お名前 Name: ファイティングマン大阪   
そこまでしないと、ギターの良し悪しがわからないですかね?
店にしたら一番めんどうなお客さんです。
チューニングの件も、試奏に影響があるほどひどいことは、自分の
行ってるお店では、無いですね。試奏が趣味というのもたちが悪いですね。
[2007/09/23 02:19:39]

お名前 Name: ugg   
で、何が言いたいのですか?
お金持ちの自慢話ですか?
私は購入前提が目的で無ければ
試演はしません 迷惑でしょ?
あんた どこの金持ちか、嫌がらせマンにらしか思えませんが
[2007/09/23 00:50:37]

お名前 Name: ACOじろう    URL
 私は試奏が趣味で2か月に一度程度、東京のギター店まわりをします。もちろん試奏
だけしてなにも買わないわけではなく、より良いギターを購入目的で探すため、
あるいは巡り会うための試奏です。そのときの準備ですが、まず、日頃使い慣れ
ているチューナー(クロマティック式)、カポ(ダンロップ社の真鍮製)、ピック
(MARTINあたりのティアドロップHとM)などを持参します。あと右手の爪も2000
番程度の紙やすりで磨いておきます。ギター店で試奏したいギターをリクエスト。
店員さんがチューニングして渡してくれますが、自分で再度チューニングです。
びったし決めてくれる店員さんもまれにいますが、基本的に自分でやります。
 最初はローポジのオープンコードをピックで普通にストローク。この段階で×
のギターもあります。パスしたら生爪でローからハイまでアルペジオ。とりあえず
バッハのサラバンドあたりを弾きますここもパスしたらとりあえず悪くないということでカポでのチェック。カポだめの店もあるのでそこは最初からパス。あとはネック
を入念にチェック。はじめから元起してるのもあるから要注意です。当然ブリッジ
あたりやオクターブチェックなどを経てさてどうしようか。3回に一回ぐらいの割
で真新しいケースを抱えて電車に乗ってる自分がいるのです。
[2007/09/22 21:06:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る